>>950 乙鰈秋刀魚 (予告)
次スレでは2ch版ペンパ用語集をつくろう、と提案してみるテスツ。
953 :
名無しの愉しみ:02/12/14 09:51 ID:zvqYfiH6
わざわざ用語集を作らないと言いたいことが通じないような
文化はイヤじゃ。ニコリ本誌にはそういう言葉はほとんど
出てこないよね。
(“関西解”も最近聞かなくなった)
ニコリ定食とか、多くの「ニコリ語」が消えていったもんなあ。
ペコンぐらいしか残ってないんじゃないの?
言いたいことを通じさせるための用語集ってわけじゃないんじゃん?
好きなものに勝手な用語を付けて遊ぶことって普通に良くあることでしょ?
コトバ遊びの感覚で。もちろんそれを何も知らない人の前で説明なしに使うのは論外だけど。
ちなみに私はニコリ関係では「教祖様を崇めよ」とか言ってる奴はメチャメチャ嫌い。
キモイ。ニコリ用語という認識すらなくてこちらが恥ずかしくなる。
正直、ニコリストって無意識のうちにニコリ語や内輪ネタを使いまくってると思う。
ニコちゃんプンちゃんとかもそうだし。
初めて放談会に逝ったときはカルチャーショックだったよ。
でも、こういうのってどの世界でもそうなってくるもんじゃないの?
勝手な用語や内輪ネタだと自覚して使うことが重要なのであって、
用語をつくって遊ぶこと自体は概念の整理って意味で面白いと思う。
ってことで俺は
>>962に酸性。
957 :
956:02/12/14 12:06 ID:???
>>956 > 正直、ニコリストって無意識のうちにニコリ語や内輪ネタを使いまくってると思う。
> 初めて放談会に逝ったときはカルチャーショックだったよ。
あーわかるわかる。確かにニコリストは内輪で楽しんでいるって自覚が低いね。
俺はそれが嫌で放談会に逝くのをやめてます。ニコリスト初心者への配慮なさすぎ。
こういう人に限って、自分のわからない用語を使われると過剰に文句を言うんだよね。
>>953 > わざわざ用語集を作らないと言いたいことが通じないような文化はイヤじゃ。
2ch文化なんてその最たるものですな。
>>955-958はともかく、俺も用語集みたいのは純粋に面白いから好きだな。
別の場所で使う気にはならんけど。
今月のボツ箱なんだけどさ、どこが「すごい」か、みんなわかった?
さっき解き終わったんだけど、全くわからなかったよ。
昔のもも氏的風味だなあとか、強引な手筋が多いなあとかしか感じなかったんだけど…。
すごさがわかった方、ご教授きぼんぬです。
う〜ん、誰の何なんだ。
定期が切れてるから月曜にでも入金に行かねば。
「すごい」を前向きな意味に捉えるか否かで
大きく内容は変わってくる罠。
俺は楽しめましたよ。
でも101号のGのほうが好みかな。
難しい問題よりもサクサク解ける問題のほうが好き。
たぶん先月号から「すごいよ〜」と予告してたのが良くなかったんでは。
前の月からそんなこと言われたらやっぱ過剰に期待しちゃうし。
965 :
961:02/12/15 08:25 ID:???
あ、いや、俺も楽しめましたよ。
強引なのも嫌いではないし。
ただ、「すごい」と連呼されてる理由が気になったもんで。
>>963 添えられてるヘンシューチョーコメントを読む限り、
前向きな「すごい」だと思うんだけど…
最近のボツ箱って、
作ったときからボツ箱狙い、な作品が少ないね。
ていうか、そういうのは同人誌に出してしまうのかな。
投稿は来てるけどボツになってるだけな罠。
一発ネタとか極端に走ったのとかは底が浅いのが多いしね。
3問目はまだ建ってないんですよね?
実は俺だけ除け者にされてるとか…?
969 :
名無しの愉しみ:02/12/16 00:28 ID:d1iF8yPu
>>968 このペースなら980くらいで立てればいいでしょ。
>>945-946 n択は自分だけで使ってる用語で、もちろん一般的な言葉じゃないです。
いろいろ混乱させたみたいですいませんでした。
そういう用語の是非は置いといて、一応説明してみると、
□□□□□ □□□□□
□A□B□ □A□□□
□□□□□ □□□B□
□□□□□ □□□□□
□□□□□ □□□□□
どちらもナンリンでの盤面の左上部分だと思って下さい。
左側はこういう配置にしてしまう事でBは
(基本的に角の定理(←別解が無い事を逆に利用した解き方)を使用する事で)
左下下下…か、上右右右…の2通りしかほとんどありえなく
なってしまうのですが、右側は上下左右どちらにも行く事が出来るのです。
行ける方向の可能性を多く設定したもの=n択と便宜上よんでいます。
難しい盤面ではこの辺りのダミーイングを上手く使う事で
難易度を上げていく(あくまでも自分のやり方)のですが、
パズラー系の作品はこの文字はこっちにしかいかない(例の左みたいな配置)、
という場合が多く、使えてしまう(本音は使いたくないけど見えてしまう)ので、
基本的な難易度が下がってしまうのだと思います。
途中にも書きましたが個人的に、ですのでご了承下さいな。
ズレてゴメンナサイ。
1000!
まだ早い。990あたりから。
ところで...
ニコリ100号に載ってる99+(1)冊のニコリで
どの表紙が(・∀・)イイ?
1000取った人は来年中にへやわけ・ザ・スーパージャイアントを投稿
>>976 何号だか忘れたけど、隔月刊の終わりぐらいにあった、
全体が濃青で月を描いたやつが好き(・∀・)
>>976 50号。
100号があんなに普通の表紙なのに
50号の盛り上がりようは笑えます。
>>977 (((((((;゚д゚)))))))
でも狙ってみたい気もするなぁ…
なんか最近の表紙は型にはまってて(以下略
と言う訳で67号。カラフル!
なんか隔月刊多いな…
>>976 やっぱ創刊号でしょう。表紙のコピーは名文。
セブンピースコンテスト復活きぼんぬ
ところで、インターネットパズラーのスケコンに応募する人はいるかね?
>>983 今日出してきますた。
20日必着なので、遅れぬように。
>>983 私は参加しないけど、「クロス数が命」っていうルールは面白いね。
組み込んだ単語ばかりが重要ではなくなるわけだ。
WPCにふさわしい感じ。
スケコンのルール、
2×2以上のカタマリもOKなのかな?
クロス数が重要なら、カタマリを使わない手はないわな。
>>986 多分「スケルトンを作る」の文言があることからダメなんだろうけども、
2x2どころかリスト以外の文字のつながりができることの可否、といった点まで
明文化されてないのはちょっと問題ある気がする。
>>987 2x2の固まりはまだいいとして、
リスト以外の文字のつながりができては駄目ということが
ルールにないのは、ヤバい気がする。
ニコリやパズラーに載るパズルって数字・記号や黒マスが対称系のモノが多いじゃない。
あれってわざわざ作る側の負担を増やしてるようで好きになれないんだけど、どうよ?
解く前の見た目が綺麗な作品を否定するわけではないが、
対称系の作品は、そうでない作品に混じってたまに出てくるからこそ
光るものだと思うんだけども。
パズルの種類にもよるけど、
対称形だからといって負担がふえることはあまりない。
負担が増えないんだったら見た目に映えたほうがいいだろう、
ってこと。
数字を入れる場所を先に決めておいた方が楽なものもあると思われ。
対称形などを意識した問題なんて作ったことないし
見た目を良くするということについて全くモチベーションが湧かないのだが、
もしかしたらそれって自分の首を絞めてるかモナー。
線対称・点対称の問題には美しさを感じることが少ないな。
数字が雑然と並んだ問題の方が好きだ。
こういう美意識は少数派なんだろうか?
対称形にすることによってパズル自体が駄目になっていなきゃ別にいいと思うが。
なんでこんなに1000取り合戦がのんびりなんだろう…。
対称系とかそんなのより中身がよければ問題無いっしょ。
まあ、自分は1に見た目・2に一発ネタ、
3・4が無くて5に解き味、っていう人間ですが。
パズルはアート&エンターテイメントっていう考え方が第一にあるので。
一口に「アート」といっても、色々なタイプがあると思うけど。
例えば、絵を観るのが好きな人の中にも、見た目でなく技巧とかを鑑賞する人もいるわけで。
1000!?
スリリンやぬりかべなんかにありがちな
「一応」点対称、ってのは美しくないね。
やるんならもっと大胆に配置をしないと意味ないよ。
ニコリ101号でいうと、黒どこの1番2番3番なんかはイイ!
解き味で甲乙付け難い秀作が2作並んだときには見た目で決まる可能性もあるかも。
まあ実際は他の掲載作との傾向のバランスを重視するような気がする。
>>996 そうね、そういう考えもあるね。
個人的には単純に「全体の見た目」かな。
もちろん個人の好き嫌いもあるけど、そんな感じ。
うーん、イマイチきちんと言えない。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。