1 :
日本@名無史さん:
2 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 01:15
3 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 01:39
ペリ―の白旗書簡は偽文書、というのはこれ見ると明らかな気がするけど
白旗伝説を本物だと書いてた松本某は、どんな論を展開していたのでしょう?
結論!
誤りは多いが危険ではない!!
終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了
>>4 あ、誤りが多いという教科書として何より致命的な欠陥は認めた訳ねー
「教科書」としては致命的でも
「教科書問題」としては致命傷ではないのレス
アンチ反つくる会より☆
7 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 03:03
>>888 >左翼の偏った目で見れば、
>中道も右翼に見えるだけだろ。(プ
同意。難癖ならつけられる。以下は一般的な例(既出と思われる)
【例1】
元寇
「三別抄という軍隊が3年間戦いを続けた。そのため、元の日本遠征は遅れることに
なった」(教育出版)
ページの上の方には三別抄の手紙(要約)までのせている。
脚注にも「高麗・・・・・・では三別抄という軍隊が3年間戦いを続けた・・・・」とある。
日本の武士の抵抗より高麗の抵抗に字数を割いているのは、本末転倒。日本の教科書とは言い難い。
高麗の内部事情に触れずに表面的な抵抗だけを描くのは一面的で偏向している。
(文永の役)来襲した元軍の主力が高麗軍だったことに触れていないのは
バランスを欠く。何か意図的なものを感じる。
【例2】
「一揆についての記述」
「阿て河荘農民の訴え状」「太良荘農民の訴え状」「正長の土一揆」「山城国一揆」
「一向一揆」全てが記載されている(大阪書籍、日本書籍、日本文教出版)
学習指導要領の「・・・一揆について網羅的な取扱いにならないようにすると
ともに、それらの内容に深入りしないようにすること・・・」に抵触する恐れがある。
また、触れるにしても、これらの中には荘園領主と地頭の土地争いが背景にあると
思われるものもあり(特に、阿て河荘農民の訴え状は荘園領主寂楽寺と地頭湯浅氏
との抗争が背景にあると思われる)そうしたことに一行も触れないのは全体像を
歪めるものである。
あと一つ、初歩的なものを
「五箇条の御誓文」について・・・欄外の条文が「四箇条」になっている(東京書籍)。
執筆者はまず第一に数字のお勉強をすべきである。
サヨク人の指摘は殆どにおいて上記の例2つの立場をひっくり返した形のものだ。
要するに、スタンスの違いで、史料の引用の仕方も違ってくるもで、同じ事象であっても
解釈が分かれてくるのは当然のこと。
そういった点を誤りと断定するのは明らかに行き過ぎ。
確かに扶桑社の教科書は中学生(自分もそうだが)レベルに合わせるといった点で不慣れな点があり、結果として
尻切れ蜻蛉になってしまった記述も多々見られたが、学習指導要領に忠実な点では評価できる。
扶桑社=偏向教科書とよく言われるが、偏向しているという点では従来の教科書も
同断。
そもそもサヨク人たちは、指導要領にある
「我が国の文化と伝統の特色を広い視野に立って考えさせるとともに、我が国の歴史に
対する愛情を深め、国民としての自覚を育てる。」
という項目についてどのような回答を用意をしているのか?
或いは上記の項目に納得できないというのならば、これに替えるべき目標としてどのような
ものを考えているのか?
少なくとも扶桑社の教科書は上記の項目に対し、一定の回答(安直かも知れないが)を
出しているだろう。
サヨク人たちは口を開けば「こんな教科書は子供達に渡せない」とか「軍国主義の教科書」
などと騒ぐが、この教科書に刺激され、ミリタリストになる奴はいるのか?
なるとしたらもっと他の要因だろう。
だいたいサヨク人は人を馬鹿にしている。「作る会の主張などお粗末なものだ」とか
言っておきながら、盛んにネガティブキャンペーンを張っている。お粗末ならほっとけ
っばいいだろうが。それとも、「お粗末な主張であっても、国民は無知だから感化され、
延いては子供たちにもその影響が及ぶ」と思っているのか?もしそうなら
そのことをハッキリと言うべきだろう。
普段は格好良く、国民の側、或いは生徒の側に、立つポーズを見せておきながら、
実は全く人を信用していない。つまりは偽善者。
もうネタが割れてるんだ。
9 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 12:07
>>6 教科書として致命傷だったら終わりじゃん(笑)
10 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 12:11
>>10 君らもさんざん「子ども達が自虐になるー」と言ってキャンペーンしてきてるくせに。
自虐なんてとんでもねーよ。沖縄や東南アジア、若者は戦争の事なんか忘れて
楽しんでるぞー
11 :
7,8:2001/07/08(日) 13:30
>>10 >沖縄や東南アジア、若者は戦争の事なんか忘れて楽しんでるぞー
大人のくせにそんなことしか言えないのか?
日本は平和だから、普通の奴は歴史なんかに興味を持たないということだろう。(自分は偏屈
だから例外)だけど、その平和はサヨク人が齎したものとはとても思えないがね。
まあ、確かに、逆説的な意味であんたらサヨクの歴史教育が平和ボケの国民
造りに貢献している一面はあるけどね。
日本はどこかの国と違って歴史教育に力なんて入れてないからね。
ただ、歴史の授業を従来の教科書に忠実に、真面目に受けてたら
嫌になるよ。
事項の羅列と「日本人のDNAには『極悪』が組み込まれているから注意しなければ
ならない」というレッテル貼りに終始している。
敗戦についても「悪いことをしたから負けた」という道義的観念しか読み取れない。
戦略的・戦術的な角度から敗因を分析するという姿勢は殆ど無いか若しくはオマケ程度のもの。
サヨク人が「歴史から眼を背けさせること」に貢献しているのは厳然たる事実
だ。
日本の生徒たちは歴史を知らなさすぎるとよく言われるけど、そういう生徒を造り出した
責任の大半はサヨクに帰すると思われる。
現に、歴史に興味を持つ中学生は、自分のような変人か、サヨクにモロに洗脳されてしまった
「真面目」な奴のどちらかのタイプだけ。絶対数はかなり少ない。
12 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 13:36
>>11 あのね、若者が自虐でないとしたら、君らが前提としている条件
教科書で自虐的になるということが、崩れるという意味だよ。
歴史の授業数が少ないこと、授業数の関係で近現代まで進まないことに
文句があるんだったら、文部科学省に文句いいなさい。
13 :
提供:名無しさん:2001/07/08(日) 13:45
問題点・1
1頁〜15頁まで「日本の美の形」として各時代毎に美術作品がカラー印刷され紹介されている。縄文時代には青森、群馬、長野、富山出土の土器、土偶が紹介されているが、弥生時代から江戸時代まで全て京都・奈良・江戸 周辺の美術品を紹介している。
この1頁から15頁まででいう「日本」とはどこを指しているのだろう?
弥生時代から江戸時代までで「日本を代表する美」は京都・奈良・江戸 周辺にしかないのであろうか?この「教科書」が北は北海道から南は沖縄まで用いられるとするならば、明らかにバランスに欠ける。
4頁18行目の文章に「美を感じ取る豊かな心を持つ日本人」という表現が出てくるが、ここで言う「日本人」には、東日本、北海道、九州、沖縄で暮らす人々は入っていないようである。
「皇国史観に貫かれた教科書」と批判される原点を見る思いがする冒頭のカラーグラビア部分である。
--------------------------------------------------------------------------------
問題点・2
6頁 −歴史を学ぶとは− 18行目から23行目までの文章について。
「王の巨大墳墓の建設に、多数の人間が強制的にかり出された古代の事実に、現代の善悪の尺度を当てはめることは、歴史を考える立場からは大きな意味がない。歴史を学ぶとは、今の時代の基準からみて、過去の不正や不公平を裁いたり、告発したりすることと同じではない。過去のそれぞれの時代には、それぞれの時代に特有の善悪があり、特有の幸福があった。」
この部分がこの教科書全体に暗い影を落としている。何故なら、「歴史を学ぶ」という根本的な問題を避けているからである。現代史で事実を歪曲したい下心が見え見えである。
歴史を学ぶ意味は、私は「歴史から教訓を得、未来を切り開く糧とするため」と思っている。いや、私だけではあるまい。将来を担う子どもたちと向き合う教員は多かれ少なかれそう思っている。
子どもたちに歴史を教えるとき、古代史であれ近代史であれ歴史的事実に、単に「現代の善悪の尺度をあてはめる」「過去の不正や不公平を裁いたり、告発したりする」などという つまらない作業は子どもたちに通用しない。子どもたちは、それぞれの子どもなりに「歴史的事実を受け止め、考え、自分の今の生活との繋がりを見いだす」からである。教訓化していくということだ。当然その教訓は、子どもたち一人ひとりで違うし、それで良いと思う。
「現代の善悪の尺度をあてはめる」「過去の不正や不公平を裁いたり、告発したりする」などという つまらない歴史の授業を行っている教員を私は知らない。現在の学校で、そのような歴史教育をしているとでもいうのだろうか?だとしたら妄想だ。
この「−歴史を学ぶ−」という文章を書いた人物は、子どもたちと向き合い歴史を教えた経験がないと思う。この文からは未来は見えてこない。この「つくる会」教科書の考え方では年表を配れば良いのである。
14 :
提供:名無しさん:2001/07/08(日) 13:45
問題点・3
18頁 本書の使い方 [主要人物の生没年]の文中『天皇については、合わせて「皇統譜」による即位の順序を示した』について。
古代天皇の系譜について「実在した天皇と、架空の天皇」が混在していることについては議論するまでもなく確定している定説である。即位の順序、皇統譜は「万世一系思想」を意図的に演出するために「作られた順序」である。事実ではないし根拠も曖昧だ。学者によって説も大きく異なる。そのため、古代史を学問として研究するには資料にはなるが、子ども向けの教科書には馴染まないものとし取り上げる必要はない。生没年を書き、生没年が不明なら「?」にするだけいい。
事実でないことを事実かのごとく表記するこの教科書の「即位の順序を示した」という表記は、誤解を招き混乱させるだけである。
15 :
提供:名無しさん:2001/07/08(日) 13:46
問題点・4・・・ここから本章について指摘していきます。
25頁右上の写真「縄文時代の高床式建物」(復元)について。
写真は復元された高床式建物の骨組みが綺麗に写し出されている。注釈に「このころの、高度な建築技術を示している。」とある。
この写真と注釈では、子どもたちは「縄文時代にこのような細かな骨組みの高床式建物を建築していた」と理解してしまう。
しかし、縄文時代の高床式建物は「現存しない」のである。あくまで「想像の域」を出ない。もしかしたら復元通り細かな骨組みで作っていたかも知れないが、「粗い作り」だったかも知れない。屋根も違う形だったかも知れない。高床の柱の高さも違うかも知れない。
想像力を養うために復元された建物を紹介するのは大切だが、この注釈は適切ではない。
少し蛇足ではあるが、青森・山内丸山の6本柱の巨大建築物に屋根部分が作られなかったのは、「わからない」「想像の域を出ない」という理由からである。
--------------------------------------------------------------------------------
問題点・5
32頁左上の図「2世紀中頃の東アジア」について。
この図の右端にある日本の中心部分に「倭」と書かれている。そして新潟付近から福島にかけて点線が書かれている。
この点線が問題だ。根拠がないのである。2世紀中頃「倭」の支配地域が、この点線から西側という資料はどこにもない。69頁左上の図との関連も考えたが、この69頁の図は7世紀の図であり新潟から福島まで色分けされていて「7世紀ごろまでに服属」とある。
これら32頁の図と69頁の図の整合性がない。
32頁の図の点線は明らかにおかしい。授業の際この32頁の図の点線について生徒から質問されたら答えようがない。
古代日本の国家群がどのようなものだったのか、支配地域も含めて全体像は明らかではないからだ。
16 :
提供:名無しさん:2001/07/08(日) 13:46
問題点・6
35頁右上の図「墳墓の比較」について。
図は大仙古墳、クフ王のピラミッド、秦の始皇帝の墳墓 の大きさを色分けした図を重ね比較している。
大仙古墳(仁徳天皇陵)の大きさをイメージするものとして、このような図は有効です。特にピラミッドはテレビなどで数多く取り上げられほとんどの生徒たちも大きさのイメージを持っているからです。
しかし、この教科書は致命的なミスを犯している。それはこの図に、ピラミッドと始皇帝の墳墓が作られた年代の注釈が無く、本文にも無いのである。
ピラミッドと始皇帝の墳墓がいつ頃作られたのかを説明しないと、正確な世界的な歴史の流れを得ることができません。
それに、始皇帝の墳墓の取り上げ方が基本的な間違いをしている。始皇帝の墳墓は兵馬俑なども含めての墳墓であり、始皇帝の墳墓の全体像のその広大さは大仙墳墓の数十倍以上はある。
この図は日本の技術力の高さを強調したい思いが強く感じられるが(それはそれで結構なことと思うが)、あまりにもお粗末な図と言える。
問題点・4、問題点・5でも写真の注釈、図を批判したが、この教科書は全体的に「つくりが粗末」「急ごしらえ」の印象が強い。詰めが甘いのだ。
--------------------------------------------------------------------------------
ちょっと独り言
36頁:神武天皇の東征伝承 11行目の「頭の大きいカラスの八咫烏(やたがらす)が道案内してくれる」
この文を読み、私は大笑いしてしまった。
--------------------------------------------------------------------------------
問題点・7
38頁6行目「しかし、百済と任那を地盤とした日本軍の抵抗にあって、征服はたせなかった。」という文について。
「倭」と任那についてはかなり親密な関係があった(とはいえ、みなさんご存じのように日本府の存在は完全に否定されましたが)のは様々な資料から事実のようですが、「百済を地盤とした・・・」という表記については根拠を示せません。「地盤」を示す資料が無いのです。少なくとも現在学校現場で使われている副読本、副教材、歴史事典を見てもありません。
正確には「密接な関係があった」とすべきではないでしょうか。
加えて「日本軍の抵抗・・」については、「倭人の抵抗」又は「大和王権による支援」などと違う表記で書くべき(「日本」以外の他の適切な表現がある)。何故ならこの時期(4世紀末から5世紀初め)はまだまだ大和王権の力が弱く「混沌」とした時期で、「地方」豪族の独立性が極めて高く、ましてや「大和朝廷の兵」といえる状況でさえない。「日本」というある程度「統一した国家名」をイメージするに相応しい状況ではなかった。
38頁左上の図との整合性を考慮すると尚更、この文の不自然さが浮かび上がる。
17 :
提供:名無しさん:2001/07/08(日) 13:47
問題点・8
42頁〜43頁:日本武尊と弟橘媛-国内統一に献身した勇者の物語について。
「つくる会」教科書は、日本神話を冒涜している。
そもそも神話は「歴史教科書」で取り上げるべき題材ではない。取り上げるとしたら(必然性は感じないが) 国語で日本古来からの物語として取り上げるべきもの。原文も紹介しながら原文の行間から感じ取れる日本創生期の息吹=エネルギーを感じ取れるように教えるべき。
「歴史教科書」で、断片的にずたずたに細切れ状態にし、しかも糞みいたいに最低最悪の下手な現代語訳を付けて何をどう学べというのか?
教えるならば「神話はフィクションである」「フィクションであるが日本創生期の困難さや息吹を感じられる」とか正直に教えればいいのだ。神話を事実かのごとく書けば「日本のアイデンティティが確立する」とでも思っているのだろうか?
この42頁〜43頁(他の頁の神話部分もそうだが)に物語としての注釈がない。
42頁の出だしは「日本で大和朝廷による国内統一が進んだ4世紀前半ごろ、景行天皇(第十二代)の皇子に日本武尊という英雄がいたことを、古典は伝えている」 とある。
日本神話を紹介するには最低最悪の出だしだ。さも事実かのごとくの書き出しである。これでは「戦前回帰」「皇国史観」としか言いようがない。時代錯誤もはなはだしい。日本神話を政治的に利用するのは止めてくれ!という感じだ。
また、神話を教えるならば平行してアイヌや琉球などの伝説も紹介すべきである。
--------------------------------------------------------------------------------
問題点・9
50頁1行目「蘇我蝦夷と入鹿は天皇家気どりで、・・」の表記について。
日本の本格的政治制度(天皇中心の政治制度)が作られ始めていたこの時期、天皇は一つの有力な豪族(大王という役割は担いつつも)から「王」への脱皮をはかっていた時期でもあり、他の豪族が「王化」し強大化する天皇家への反発が多かった。
天皇家に対して「元々は同じような豪族にすぎない」という思いは豪族らに残っていた時期であり、「天皇家きどりで」という表記は、蘇我氏の思いを反映した表記とは言えない。「気どり」というよりも、強い反発が天皇家に対してあったと見るのが自然。
蘇我氏は強大な権力を手中にしつつあり「権力の座につきたい」という思いはあっただろうが、「天皇家気どり・・」というのは適当ではない。
18 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 14:28
蘇我蝦夷と入鹿を極悪人として描くつくる会教科書は、
戦前の皇国史観そのもの。
我々は奴らの皇国史観復活の邪悪な意図を見抜かねばならない。
19 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 14:48
問題点?4・・・復元だから問題なし。専門家がやったものだ。
そういう図でもないと、当時の状況が想像できない。歴史事実というものは、
全て、「復元」だよ、バカ、氏ね。
問題点?5・・・弥生土器の範囲だろ? 説明できないのはオマエがバカだから。
20 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 14:57
問題点?6・・・巨大墳墓が歴史軸にそっておおきくなったりするものではない。
年代は無関係だ。「大きさ」の比較。問題なし。何故ならこの時期(4世紀末から5世紀初め)はまだまだ大和王権の力が弱く「混沌」とした時期で、「地方」豪族の独立性が極めて高く、ましてや「大和朝廷の兵」といえる状況でさえない。「日本」というある程度「統一した国家名」をイメージするに相応しい状況ではなかった。
問題点?7・・・
>何故ならこの時期(4世紀末から5世紀初め)はまだまだ大和王権の力が弱く「混沌」とした時期で、「地方」豪族の独立性が極めて高く、ましてや「大和朝廷の兵」といえる状況でさえない。「日本」というある程度「統一した国家名」をイメージするに相応しい状況ではなかった。
豪族が個別に軍を派遣したのか? 百済と個別に交渉したのか? 証拠は?
21 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 15:02
問題点?8・・・神話と歴史は不可分だ。まさにその仕分けが歴史家の仕事とも言える。
明らかに神話である部分、歴史である部分、グレーゾーン、こられを分けて教える事など、それこそ
無意味。バカのたわ言。
問題点?9・・・蘇我家が天皇並みの態度を取っていたのは文献上の事実。
無知な人間は口を出すな。
22 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 15:06
>>13 から
>>20 どこから持ってきてるのか知らないが、
>>2のリンク先に対する反論は?
こっちの方が、公に出された声明だし、各自治体にアピールしたもののようなんだけど?
23 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 15:10
問題点?1・・・よい作品を選ぶのに、各地域から平均的に選ぶバカはこの世にいない。
問題点?2・・・
「現代の善悪の尺度をあてはめる」「過去の不正や不公平を裁いたり、告発したりする」などという つまらない歴史の授業を行っている教員を私は知らない。現在の学校で、そのような歴史教育をしているとでもいうのだろうか?だとしたら妄想だ。
戦前の歴史はまさに「善悪」で教えられているはずだが? そううでなかったら、なぜ、「謝罪」だ「補償」だと言う事がいわれるわけ?
問題点?3・・・誰が実在で誰が架空かは確定していない。ただ、これらの天皇が存在したと言う「言い伝え」、「歴史観」のもとに
日本の歴史は続いてきた、そのことは明らかな事実。その「事実」を教える事は必要。
24 :
7、8、11:2001/07/08(日) 15:15
別に自分はつくる会シンパではない。
彼らにとってサヨクは脅威なんだろうから、キャンペーン張ってんだろう。
サヨクは「作る会はお粗末」だとか言いながら騒いでる。言行不一致なんだ。
自分のような厨房に対抗して延々とレスをつけるのもどうかと思うよ。
だいたい、アラを探し合えばこのスレも何千レスにもなるだろう。だいたい
>>16 なんて朝生で上杉って人が言っていた内容そのものだ。時代背景についての説明
がないとか、言っているが、他の教科書にだって他の部分で欠落している箇所は結構ある。
視覚的観点から、見える部分で比較したに過ぎないんじゃないか。
自分は不明にして、単なる大きさ比べで「技術力の高さ」まで思い至らなかった。
あくまでも自分の頭には「権力の強大さ」だけしか残らなかったが・・・
「馬鹿でっけえもの作って、散々人をこき使ったんだろうな」というぐらいの印象だ。
こういった感想は、あんたらの意図するところでもあるんじゃないか?
大体、始皇陵に兵馬俑、地下迷宮・宮殿(現存していないが)などがあったって話は
後で詳しく知ればいいことだろう。
それと自分らが自虐的でないのは、日本の歴史に興味を持たないからだ。
つまり、教科書無視・無関心って意味だ。つまんねーからな。
けど、従来の教科書をマトモに読んでしまえば、日本=悪虐という
印象をもつ奴が多数出てきてもおかしくないだろう。
あと、ことわっておくが、教科書指導要領の抜粋は市販されている本から断片的に拾い集めた
ものだ。生徒の立場で教科書指導要領なんて読める筈がないからな。
>>12 >文部科学省に文句いいなさい。
自分らにそんな責任を押し付けるな。大人がやれ。自分個人としてはむしろ
授業や教科書がなくなってくれた方が有り難いから、そんな要求なんてしない。
25 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 15:26
>生徒の立場で教科書指導要領なんて読める筈がないからな
文部科学省のホームページにしっかりアップされております。
26 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 15:29
>>24 なんだか知らないが、
>>13-
>>21、
>>22 はつくる会側の人間が書いてるぜ?
引用と自分のコメントの区別をつけるような書き方を知らないような
奴が書いてる。良く読みなさい。
27 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 15:30
26間違えた。
>>13-21 と書かねばならんかったね
28 :
7、8、11:2001/07/08(日) 15:35
29 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 15:36
18以前と19以降は別。
30 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 15:42
>>28 12以前とそれ以後も別だよ。
12以前のものは私が書いたから。
31 :
甜菜君:2001/07/08(日) 15:49
問題点・10
57頁2行目〜4行目「東北地方には蝦夷とよばれる人々、九州南部には熊襲または隼人とよばれる人々がいて、古くから大和朝廷に服従しなかった。」について。
東北出身の私はこの文を読み「不快」になった。「服従しなかった」とはどういう意味だろう?別に服従しなくたって良いではないか。私は「服従しなかった」ことを大いに誇りたい気分。
「大和朝廷の側」から見たら「服従しなかった」と地団駄踏みたい心境なのだろうが、大和朝廷と闘った立場から言えば当然の闘いだ。
この教科書は盛んに神話を取り上げたり大和朝廷の勢力拡大を「良いこと」として強調しているが、この「大和朝廷に服従しなかった」という文を見て あらためて「皇国史観」に貫かれた教科書だと感じた。
『皇国史観で東日本、九州南部などのを愚弄するな』と言いたい。
また「古くから」とは何時からを指しているのか明らかでない。古代天皇制確立期の文で「古くから大和朝廷に服従しなかった」と書かれてもね。
まぁ元々この教科書は「近代以前の中国中心の国際秩序」=中華思想を批判的に取り上げておきながら(39頁右下など多くのヶ所で)、自らも同じ発想で「地方・周辺部」を蔑視している。
--------------------------------------------------------------------------------
ちょっと独り言
あらためて他社の歴史教科書も見ると、日本全域一律で用いるのは無理がある・・。他社の教科書については「皇国史観」とまでは言わないが、多かれ少なかれ偏りがあるね。
「沖縄には沖縄の歴史教科書を!」
--------------------------------------------------------------------------------
問題点・11
60頁〜63頁の「日本の神話」について。
この教科書の神話の扱いについての私の基本的な考えは問題点・8で述べた通りなのだが、特にこの4頁にわたる部分は神話を「棒読み」「羅列書き」状態で神話特有の躍動感みたいなものが全く伝わってこない。
載せない方がよっぽどマシと言えるほどに酷い文であると、「つくる会」教科書に期待していた保守派言論人からも厳しく批判が出ていることに共感できるほどに酷すぎる文。
「日本の神話」を紹介するコラムなのだから、アイヌや琉球などの伝説も当然に表記すべきである。
32 :
甜菜君:2001/07/08(日) 15:49
問題点・12
64頁「飛鳥文化」の10行目〜11行目「五重塔や金堂が、中国では見られない独特の配置で立ち並んでいる。」という表記について。
「中国では見られない」という表記は全く必要はない。何故なら法隆寺が建てられたこの時期の「中国」は隋から唐へ移行する時期で、宗教に関しては宗教論争が盛んで道教が急速に力を得 国教化している時。大規模な仏教寺院の建立はみられない。もともと法隆寺と並び称されるような伽藍を要する大規模仏教寺院の造営は無かったと言える。
この文は五重塔、金堂の配置(伽藍配置)について「中国では見られない」という前置きで「独特の配置で立ち並んでいる」と書いているが、「中国では見られない」という前置きでは「独特の配置で立ち並んでいる」という文の意味が全くない。また、法隆寺様式の伽藍配置がこの時期の唯一の様式かのごとく、代表する様式かのごとく誤解を与える。
伽藍配置についは法隆寺と前後して建立された、飛鳥寺、四天王寺、薬師寺などでも全て異なる伽藍配置をしているからである。
この64頁10行目から11行目までの文は、生徒たちに混乱と誤解を与えるだけである。
不必要に大陸や他国と比べ「日本の側が優秀」と強調したい意図が見え見えの「つくる会教科書」だが、この動機の不純さ故に「不必要な他国、他国文化との比較表記」が多すぎる。
--------------------------------------------------------------------------------
問題点・13
64頁「飛鳥文化」の表記全体について。
この頁では5行目に「飛鳥時代に仏教を基礎とする新しい文化が起こった。これを飛鳥文化とよぶ。」とある。飛鳥時代の文化を一言で「飛鳥文化」とよぶことにしているわけであるが(それはそれで良いが)、実は高校にはいると飛鳥時代の文化については詳細に天武天皇期を境に前半を飛鳥文化、後半を白鳳時代と捉えることになる。そのため中学生段階でも、たとえ飛鳥時代の文化を一言で「飛鳥文化」とよぶことにしたとしても、白鳳文化を特徴付ける建築物、彫刻、絵画などは必ず紹介し教えなければならない。具体的には薬師寺、薬師寺東塔、興福寺仏頭、高松塚古墳壁画などである。
法隆寺を飛鳥時代の代表的建築物として取り上げるのは間違いでは無いが、法隆寺のみを紹介するのはあまりに「手抜き」「表面的」「無知」と言える。
--------------------------------------------------------------------------------
問題点・14
65頁11行目『日本古来の和歌を集めた「万葉集」が、朝廷の命によって編集された』という表記について。
万葉集は長い期間をかけて追補を重ねながら完成していった経過があり、誰(どこ)の命により編集されたかは明らかになっていない。にも関わらず「朝廷の命」と書くと「天皇の命」(勅撰)と一般的には誤解されてしまう。勅撰であるかのような、無用な混乱を招く「朝廷の命」という表記はすべきでない。
33 :
甜菜君:2001/07/08(日) 15:50
題点・15
66頁右上の図「大仏のつくりかた」について。
この図の注釈に「6回目の流し込みを行っているところ」とある。
では何回の鋳造作業で完成したのか?この点の注釈が足りない。又は「何回の鋳造作業で完成したのだろう?」という設問を付けるべきであろう。
しかし、この図は大仏の絵とともにすでに詳細に1回目の鋳造作業から6回目の鋳造作業まで細かく書かれている。本文理解と直接関連しない、興味関心を広げるためのトピックス的図なので、何回の鋳造作業で完成したか書いた方が良いように私は思う。
何回の鋳造作業で完成したかは・・8回だったと記憶しています。(間違っていたらご指摘下さい。)
--------------------------------------------------------------------------------
問題点・16
66頁9行目から13行目について。「仏像彫刻では、ひきしまった少年の顔をした興福寺の阿修羅像、気品あふれる・・・、きびしい面もちの・・・。」「その美しさは、ギリシャの古典彫刻についていわれた高貴なる単純さ、静かなる偉大さ という言葉がよく当てはまる。」
仏像を見て何を感じ取るのかは当然一人ひとり違う。このような仏像一つひとつへの余計なコメントは、仏像を鑑賞する時に害にしかならない。生徒の受け止める内面に介入することになるからである。
仏像に限らず芸術的作品は ただ見せるだけで良い。
--------------------------------------------------------------------------------
問題点・17
67頁11行目『最古の歌集「万葉集」は、長くその後の模範とされた』について。
万葉仮名で記された万葉集は難解で「模範」とされるほどに一般的な和歌集ではなかった。これは周知の事実。よって、『最古の歌集「万葉集」は、長くその後の模範とされた』は誤り。
和歌で模範とされ大切にされてきたのは最初の勅撰和歌集である古今和歌集。そして勅撰「八代集」。
34 :
甜菜君:2001/07/08(日) 15:51
問題点・18
68頁7行目。「新しい都は、794年(延暦13)年、交通の便利な今の京都の地につくられた(平安京)」について。
この文をそのまま読み理解すると「交通に便利な場所だから京都の地に遷都した」ことになってしまう。
しかし、平城京から平安京への遷都した際(この間にいくつかの遷都の試みがされているが)、何故、今の京都の地にしたかの主要な理由は、陰陽道の理念「四神相応」からきたものであり、京都の地は 北に玄武となる船岡山、東に青龍となる鴨川、南に朱雀となる巨椋池、西に白虎となる山陰道があったためである。これは、鬼門の方向に延暦寺を配置したことからもわかる明白な事実である。
平安京は、「交通に便利な場所だから」今の京都の地に遷都したわけではない。
基本的な知識に欠ける「歴史教科書」である。
--------------------------------------------------------------------------------
問題点・19
69頁5行目「九州南部や東北地方などの辺境の地域へも、・・・」について。
問題点.10と同じく、東北出身の私は不愉快になってしまった。
天皇が住んでいたあたりから見たら「辺境の地域」と感じるかもしれない。しかし、朝廷の支配下に入っていないだけであって、何もないかのごとく「辺境」と一言で言われてもね・・。
そこに暮らし、異なる政治、文化圏を形成していた姿をきちんと取り上げて欲しい(記載が不十分なのは、つくる会教科書だけではないが)。
--------------------------------------------------------------------------------
問題点・20
70頁9行目〜10行目「摂関政治がもっともさかんだっったのは、藤原道長とその子の頼道のころで、・・」について。
頼道は摂政・関白についているが、道長は「内覧」についただけである。道長についての説明が不十分。
道長が摂政・関白になっていたかの誤解は永らくあったが、現在はこの「誤解」は完全に否定され学校現場の教員には浸透している。
この「つくる会教科書」の著者は、基本的な知識が無い。
35 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 15:58
>転載阿呆
どこから転載してるのかしらないが、
で、
>>2のリンク先を転載しないのは何で?
36 :
甜菜君:2001/07/08(日) 16:03
37 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 16:33
新しい歴史教科書、公民教科書に反対してる人は
別に記述にミスがあるから反対してるのではなく
まして受験にやくにたたないから反対してるわけじゃないよね。
危険性を認識してるからこそ反対してるわけで
だったらその危険性についてわかりやすく攻撃してよ
38 :
7、8、11:2001/07/08(日) 16:37
>>36 問題25が一番問題とか書いてあるので一言。
NHK見たのかね?
大都は「さら地」から建設された。一から建設された純然たる計画都市。
金朝のお下がりではない。燕京とは別物と考える見方もあり得る。
今の北京という都市の位置付けは、むしろ元の大都を足掛かりにしていると言える。
その辺の事情を詳細に記述することは中学の歴史の範囲を超えるものだろう。
従って「つくり」という記述になったと思われる。
断片的な知識で相手をアホ呼ばわりするのは宜しくない。
基本的なEQに欠けておられる。
39 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 16:46
問題点・21
73頁2行目で前九年の役と後三年の役について書いているが、ここで必ず教えなければならないことがあるのに、完全に欠落していることがある。
それは、奥州藤原氏 三代の栄華についてである。後三年の役を教える ここで触れなければ、奥州藤原氏によって隆盛を極めた平泉での文化を教えるきっかけを失う。そのため、この教科書には奥州藤原氏に関する記載が無い(72頁右上の図には、小さく奥州藤原の文字は見えるが)。
この部分の著者は、東北は争い事があっただけという印象しか持ち合わせていないのだろう。
つまらない批判の仕方とは思うが、「受験に落ちる」教科書である。
--------------------------------------------------------------------------------
ちょっと独り言
この「教科書」の古代部分を読み終え、予想以上のミスの多さ、事実を検証しない単なる思いこみ表記、断片的知識を繋ぎ合わせただけの低レベルの文・・・・・。何よりも、この古代部分は近現代史部分とともに、この「教科書のウリ」の部分であるにも関わらず全くもって教科書の体を成していないことに驚かされる。
神話の扱いに至っては、糞みたいに下手な現代語訳は言うに及ばず、いかにもこれまで神話に親しんできたことがない無神経な書き様には呆れてしまう。いい加減、神話の政治的利用は止めて欲しい。
あまりに数が多く、いちいち指摘しなかったが「ルビ」の付け方が滅茶苦茶なのである。古代部分だけで五十ヶ所以上付け方が誤っている。おそらく歴史教科書全体で数百ヶ所は誤っている。
ルビの付け方は、中学生向けの教科書には国語を除き一定のルールがある。
中学校では漢字の配当学年が決まっていないので、教科書によって出てくる漢字が違う。そのため、「小学校までに学んだ漢字にはルビは付けない」「その教科書で初出の漢字にはルビを付ける」「常用漢字以外は必ずルビを付ける」というルールである。
この教科書はその点、滅茶苦茶である。全く一貫性がない。義務教育である中学校で使う教科書としては「失格」としか言いようがない状態だ。
この「教科書」作成には現場の中学校教員が複数関わっているのにも関わらず、生徒の学習を無視したお粗末な「教科書」の出来映え。これらのお粗末さは怒りさえ感じる。作成に関わった中学校教員には、「つくる会」のような歴史改ざん運動に関わる暇があったら勉強しろ! と言いたい。
40 :
7、8、11:2001/07/08(日) 16:47
>>37 「我が国の文化と伝統の特色を広い視野に立って考えさせるとともに、我が国の歴史に
対する愛情を深め、国民としての自覚を育てる。」
これについて誰もが納得するすっきりした回答(地に足のついたもの)を出せれば
つくる会はすっ飛ぶだろう。
41 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 16:47
問題点・22
84頁左上の図「鎌倉幕府の仕組み」について。 <中央>の「評定衆」の説明が『執権の補佐』となっている。
評定衆は3代目の執権・泰時が創設したものであるが、その役割は「関東在住の大御家人と官僚らによる政務と裁判」である。
執権の補佐は「連署」。明確に「執権補佐役」として、これも泰時が創設した役職。
この「教科書」の説明は完全に誤り。
これらの役職については現在NHKで放映中の大河ドラマ「北条時宗」でも詳しく、分かりやすく演じられている。歴史好きの小学生、中学生なら必ず見る番組である。
この「教科書」が採択されたら、来年春以降 歴史好きの中学生たちに笑いものにされる教科書となるだろう。
--------------------------------------------------------------------------------
問題点・23
86頁上の図「13世紀後半の世界」について。
この「教科書」に限らず これまでたくさんの「図」を見てきたが、これ程にお粗末な図を見たことがない。西はヨーロッパの端まで、東は日本までえがかれているが、国名が「日本」「高麗」「元」のみ。都市名も「鎌倉」「大都」「コンスタンティノーブル」「ベネチア」「カラコルム」の5ヶ所のみ。
目的である「13世紀後半の世界」を全く表していない。この図で何を学べというのか???
ピンクに塗られた部分「元」の支配地域を示したいのであろうが、だったら尚更、元に支配された当時の国名や都市名を記載すべきである。
「お粗末教科書」を象徴する図である。
--------------------------------------------------------------------------------
問題点・24
86頁8行目から10行目まで、「ただし、モンゴル帝国が東と西にそれぞれ栄えていた文明を支配下に入れたことで、東西の文化が交流する舞台をつくったことは見のがせない。」について。
全く根拠を示せない文。「都合の良い思いこみ文」の典型といえる無意味な文。近現代の国家観(国境という概念)にとらわれた悪文。
当時の広範囲に渡る世界的文化交流を考えるとき、現在のような「国境での隔たり」を前提にてはいけない。軍事的支配領域、政治的支配領域を越えて民衆の交流、文化の交流があったことは周知の事。
この「教科書」の文が正しいとしたら、同じ軍事的支配地域に入らない限り文化交流が無いことになる。
42 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 16:47
問題点・25
86頁11行目から12行目、「大都(北京)という都をつくり、・・・」について。
大都の地は元々「燕京」という都市で、フビライ・ハンによって都を大都に定めるずっと前からすでにあった都市。よって「つくり」ではなく「都を大都(現在の北京)に移し、・・」又は「都を燕京に定め大都(現在の北京)と称し、・・」とするべき。
しかし、この「教科書」の執筆者の無知さは・・・救いようがない。
--------------------------------------------------------------------------------
ちょっと独り言
いくつかの問題点を指摘してきたが、問題点・25のような表記が実は一番深刻だ。
「つくり」と「移し」では意味することが全く異なる。このような間違った表記が、後々の学習に悪影響を与える。
中学生のほとんどが高校に進学する。そしてその多くが日本史を学習する。その時には中学までの学習を基礎に深めていくことになる。
中学校の教科書は、詳細を書かなくとも「正確な表記」ができるし、しなければならばい。
中学段階で「不正確な学習」をしてしまうと、後にそれまでに覚えた学習内容を捨て学習し直さなくてはならなくなる。
良い教科書とは「正確な表記」をしてある教科書のこと。その点、「つくる会」教科書は失格。
--------------------------------------------------------------------------------
問題点・26
87頁上の絵のタイトル「モンゴル軍と戦う御家人」について。
この時すでに「元」という国号になっており、「元軍と戦う御家人」とすべき。
--------------------------------------------------------------------------------
問題点・27
97頁11行目、倭寇に関連し「彼らには、日本人のほかに朝鮮人も多く含まれていた。」について。
意図的に朝鮮人を悪く書こうという悪意に満ちた差別的表現。何故にこの教科書の執筆者はこうも近隣の他国の人を悪く書き(同時にヨーロッパと日本を比較し「匹敵する」などと書き)、日本を「悪くなく」(良く)書こうとするのか?
この「教科書」のような「朝鮮人も多く含まれていた」という歴史的資料はない。この文も「思いこみ表記」の典型。数十年以上も前に「倭寇朝鮮人説(高麗人も多数いたとする説)」を主張する学者が何人かいたらしいが現在はほとんどいない。現在ではおそらく拓大講師のS氏の「倭寇高麗人説(高麗人も多数いたとする説)」のみと思う(他に現在の倭寇高麗人説を唱える者を私は知らない)。はっきりしているのは根拠が希薄であるということ。例外的なことを殊更に全体的なこととして主張しているだけである。学会では相手にもされない極々少数派。
倭寇については数多くの記録が残っている。ここではいちいち紹介はしないが、概ね 倭寇の前期・中期は日本人が朝鮮半島を含む中国大陸の北東部を襲い、後期は日本人の他に 明国人(有名なのは、みなさんご存じ 王直)も倭寇と同じ行為をし東南アジアにも広範囲に出没、略奪行為を繰り返している。これが定説である。
43 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 16:49
問題点・28
101頁の図 「中世の特産品」について。
この図には「住んでいる地域の特産品について調べてみよう。」と 一文が付いている。
ところが、この図には北海道、種子島、屋久島、南西諸島(沖縄)がスッポリ抜けている。しかも、東北、九州はスカスカの状態。やたらと近畿のみギュウギュウ詰め。
また、「米の生産地」として黄色く色が塗られているが全く意味のない誤解を招く塗り方。この黄色く塗られた地域と注釈「米の生産地」が正しいとすると、現在の「宮城、山形、新潟、東京、神奈川、静岡、愛知、滋賀、和歌山、兵庫、岡山、広島、徳島、香川、高知、愛媛、佐賀、熊本」以外、米の生産地が無いことになる。
このような不正確で生徒に誤った知識を持たせる図は最悪。
「学ぶ生徒の立場で書く」という基本的姿勢ができていない典型的な図である。
--------------------------------------------------------------------------------
問題点・29
103頁15行目から18行目までの文 「このように、民衆や地方への文化の広まりを受けて、室町時代には、今日に直接通じる、文化や衣食住の生活習慣がおこった。村祭りや盆踊りといった年中行事、一日三食の習慣、味噌やしょう油の使用なども、すべてこのころ始まったものである。」について。
この文の終わり「すべて」が嘘。村祭りや盆踊りのすべてが室町期にルーツがあるなど聞いたことが無い。味噌やしょう油についても「醤(ひしお)」という記載で平安、鎌倉期にも記録は多数ある。成分についても現在の物と同じであるとされている。
44 :
7、8、11:2001/07/08(日) 16:53
>問題点・・・
こいつはアラシだね。
気付くのが遅すぎた。わざわざ
>>38で問題25の問題点を指摘したのに
性懲りも無く問題25をコピペする。
もうやめた。
45 :
日本@名無史さん :2001/07/08(日) 18:02
>>44 なんで飛ばすんだ? クレームがつく恐れを考えたからですか。
問題点・30
106頁上の図「おもな戦国大名」について。
この図には解説として、
「黒字 古くからの大名」
赤字 新たに勢力をもった大名
緑の囲い 分国法を制定した大名」
という記載もある。
ここで、一例だが伊達氏について考えてみよう。伊達氏は赤字になっている。つまり、この「教科書」では 新たに勢力を持った大名とされている。
伊達氏のルーツはハッキリとしている。伊達氏はもともと現在の筑波あたりにいた有力武士「藤原(伊佐)朝宗」が源頼朝の奥州攻めに従軍し戦功を上げ、奥州の地「伊達郡」を与えられ 伊達を称し支配した。社会科の教員なら誰でも知っているポピュラーな歴史的事実である。
伊達氏は結構「古い武家」である。しかも東北地域では大きな勢力を誇示していた。
この「教科書」のいう戦国大名の「古さ、新しさ」の基準はどこにあるのだろう?極めて曖昧で基準が無いと言える。個々の戦国大名のルーツは伊達氏に限らず割とハッキリしている。他の大名の黒字、赤字の色分けも執筆者の主観といおうか思いこみで書いていると言える。出てくる戦国大名の名も不十分。
この図は根拠無きデタラメな図と言える。
--------------------------------------------------------------------------------
問題点・31
107頁1行目から2行目、「朝鮮半島では李成桂が14世紀末に高麗を倒し、李氏朝鮮を建国した。」について。
これも正確さに欠ける表記。李成桂は高麗の軍人として実権を握り、しだいに権力者としての地位を固め「高麗王」として即位。政治体制も高麗のままに統治した。そして1392年国号を朝鮮とし いわゆる「李氏朝鮮」を建国した。あくまで王位を禅譲ということで手中にし、そして朝鮮を建国し新たな政治を目指した。
朝鮮建国から高麗滅亡を表現した場合「倒した」のではなく、せいぜい「滅ぼした」という表現しか当てはまらない。
46 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 18:03
ちょっと独り言
122頁14行目から16行目、「勇壮な文化が発達する中、その反動のように、大名や大商人は能楽や茶の湯に深い味わいを求めた。堺(大阪府)の千利休は、秀吉につかえて、質素な侘び茶の作法を完成させた。」について。
この文の執筆者は、日本文化に親しみ触れたきたことが無く過ごしてきたことがよく分かる。また歴史を生きたものとして学んできていない。 この時代 茶が大名や武士たちにとってどのような意味をもっていたのか全く理解していないのだ。
秀吉のもとで戦った戦国大名らが、戦功をあげても「一国よりも名物茶入ひとつを欲しがった」のは何故か?(執筆者はこうした事実も知らないだろうが)を考え、調べればおのずと分かること。けっして大名たちは「茶の湯に深い味わいを求めた」ものでは無い。ましてや「千利休は、秀吉につかえて」の表記に至っては、執筆者らの無教養には呆れるばかりだ。
--------------------------------------------------------------------------------
問題点・32
122頁7行目、125頁7行目、同頁10行目〜11行目の「大阪城」について。
125頁11行目〜12行目の「大阪冬の陣・夏の陣」について。
126頁上の図「大阪城代」「大阪城の警護」について。
これらの「大阪」は「大坂」の誤り。「大坂」が正しい。「大阪」と書くようになったのは明治に入ってから。
地名表示の基本中の基本。これでは「無知丸出し」と言える。
--------------------------------------------------------------------------------
問題点・33
126頁6行目から8行目、「将軍の直轄領(天領)と旗本の所領などを合わせると約700万石となり、幕府は全国石高の約4分の1を支配した。」について。
江戸時代の「天領」と呼ばれる地は正式には「幕領」という。このことからわかるように、江戸時代の「天領」と呼ばれる地は「幕府の直轄地」である。よって「将軍の直轄領」とするのは間違い。
また、旗本には「知行取」と「蔵米取」の両者があり、さも旗本全員が所領を持っていたかのような表記は誤解を招く。
加えて、天領と旗本の所領を合わせて「幕府は全国石高の約4分の1を支配した。」と表記するのは暴論と言える。幕領と旗本の所領を一緒に考えることにどんな意味があるのだろうか?この「教科書」の考え方では、親藩・譜代を含めて幕府の支配地としなければならなくなる。
意味がない『合わせて「700万石」』なのだが、『合わせて「700万石」』だったのは元禄期であり、書くなら書くで「何時の頃か」を書くべき。
47 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 18:04
問題点・35
145頁上の「民間のおもな年間行事」について、元旦を「門松をたて、とそやぞうにを食べ、初詣をして、新年を祝う。」と説明している。
元旦と元日を混同している。正確さを考えないこの「教科書」らしい表記。
しかし「民間の」は何を意味するのだろう?ね。
--------------------------------------------------------------------------------
問題点・36
145頁5行目から7行目、「藤孝は千利休に茶道を学び、その子忠興も利休の遺族を優遇したことから、熊本には独特の茶道が栄えることになった。」について。
この執筆者は「調べる」ことをしないのであろうか?曖昧な記憶に頼るからこのような「無知まるだし」「無教養まるだし」「恥知らず」な文を平気で書くことになる。
藤孝は戦国武将随一と言われた「歌人」である。茶にも造詣が深かったことが知られている。しかし、千利休との関わりは歌のやりとりはしているが、直接 茶の師弟関係にはない(茶席を共にしたことはあるが)。
忠興は「利休七哲」と言われた程に利休の優れた弟子である。「利休の遺族を優遇した」から熊本に茶文化が根付いたわけではない。忠興自身が当時最も優れた茶人であった。これは常識中の常識。
ましてや「利休の遺族」という表記・・・、呆れて言葉を失うほど。
無知もここまで来たら立派なものだ。「教科書執筆者無知大賞」があったら、間違いなく受賞ものだ。
48 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 18:11
かっこいい
↑ 小泉首相 てるくはのる 酒鬼薔薇聖斗
│ 織原城二(逮捕前)
│ 森田剛 石原慎太郎 ネオむぎ茶
| 久米宏
| 鳥肌実 小林よしのり 新宿爆弾少年
| 田原総一朗
┼ 中居正広 ネオコーンスープ 群馬金属バット 福永法源 筑紫哲也
| 名倉潤 ネオむぎ酒
|
| スマイリーキクチ 新しい教科書をつくる会
|コンクリ犯 猛末期頽死 公明党代表神崎 麻原彰晃
| 宅間守 山形マット 門命半諮堂 高橋弘二 池田大作
田代まさし 林真須美
↓ 佐藤宣行 竹内邦夫 ブッシュ大統領
樋口昭彦(世田谷猫殺し興銀行員) 宮崎勤
ダサ 横浜幼稚園狂言女 森善朗
←――――――――――――――――――――┼―――――――――――――――――――→
レベル低 レベル高
49 :
日本@名無史さん:2001/07/08(日) 22:36
>>37 同じく
>>2歴研のページにある声明をご覧になって、反論してみては?
ちゃんと「基本的な史実に関する誤認や、歴史学のこれまでの研
究成果を踏まえない記述が数多く残されている点」も反対理由に含まれている。
で、間違いが多いことはお認めになったと言うことで?
50 :
日本@名無史さん:2001/07/09(月) 00:29
>>37 実際にこの教科書読んで、危険性感じないような鈍感君いるの?
太平洋戦争なんか、記述からして「大東亜戦争(太平洋戦争)」。
おまけにこの戦争を終わらせたのは天皇の「聖断」だってさ。
沖縄戦では、ひめゆり部隊などが「勇敢に戦った」と...
戦争に対しての反省が感じられず、著者の右傾的な「こうであればいい」
という主観に偏りすぎる。日本人としての立場だけから見ても不愉快至極。
戦争で犠牲になった一般庶民のことをどう考えているのかって感じ。
この本に金払うのが嫌で立ち読みしただけだけど、それでもこんな記述を
するヤツの人間性を疑うね。
これを推す人間は、戦争したい(それで儲けたい)or物事深く考えないバカ
としか思えない。
51 :
日本@名無史さん:2001/07/09(月) 00:36
ナショナリズムを「標榜」した売名行為。
教科書をぱくった教科書。
でもこういうのはレベルの低いシステムにおこりがち。
52 :
日本@名無史さん:2001/07/09(月) 01:09
>実際にこの教科書読んで、危険性感じないような鈍感君いるの?
2chみてればわかるだろ 大量にいるよ
>>50 物事深く考えないバカか、君ももう少し熟慮した方がいいよ。
54 :
37:2001/07/09(月) 01:48
>「基本的な史実に関する誤認や、歴史学のこれまでの研究成果を踏まえない記述が数多く残されている点」
だからそれは反対理由としてはオマケだろ?
記述ミスだけなら他の教科書にもある
ただたんに間違えの多いだけの本ならトンデモ本として無視すればよいわけで
わざわざキャンペーン張ってるのは危険な本だからだろ
攻撃するなら危険な個所に絞るべき
攻撃個所を増やせば、それだけ肝心な危険な部分がピンぼけしてしまう
>で、間違いが多いことはお認めになったと言うことで?
古代 中世は専門外でね コメントできない
近現代ならそこそこ分かるが
軍人に選挙権がなかったのは有名な話だよね
55 :
日本@名無史さん :2001/07/09(月) 02:37
>53
あんたもね。
>>55 50の言ってる事変だと思わない?
天皇の決断で戦争が終わったのは事実だし、大東亜戦争は日本側から見れば正しい呼称だろ。
ひめゆり部隊などが勇敢に戦ったのも事実だろ。国に騙されて無駄死にしたとでも書けばいいのか。
戦争に参加した人達を評価すれば短絡的に戦争賛美と曲解するしな。
どう考えてもサヨ系統に属するもの特有の感情論だな。つまり、思慮が足らないと言う事だ。
57 :
日本@名無史さん:2001/07/09(月) 04:41
「勇敢に戦った」ことの是非の議論が必要なのであって、
その「正当さ」が所与のものとして記述されることが問題。
58 :
日本@名無史さん:2001/07/09(月) 04:55
f
59 :
50:2001/07/09(月) 11:13
>>56 >天皇の決断で戦争が終わったのは事実だし、
東京は焼け野原→広島に原爆投下→長崎にも投下
ここまでされないと終わらせられなかったのが「聖断」?
(「聖」なんて人間天皇宣言を考えると、とてもつけられない文字だ。)
不渡り連発して実質倒産状態にある会社を倒産させた社長が偉いかね。
まともな社長なら瀕死になる前に状況を見て会社を畳む判断をするよ。
>ひめゆり部隊などが勇敢に戦ったのも事実だろ。国に騙されて無駄死にしたとでも
書けばいいのか。
当時の米日の国力の差を考えると、残念だが無駄死にとしか言いようがない。
戦いたくて戦ったわけでもなく死んだ人間を、責任から目をそらすために「英雄」と
して祭り上げることは、むしろその死を不当に貶めることになる。
60 :
50:2001/07/09(月) 11:15
続きだ
>戦争に参加した人達を評価すれば短絡的に戦争賛美と曲解するしな。
>「どう考えてもサヨ系統に属するもの特有の感情論だな。」
君の方が、余程短絡的だ。感覚的に内容にサヨ・ウヨ色つけてそれで終わりか。
じゃあ自分はこの教科書のどこを評価しているのか具体的な考えが何一つない。
具体的に反論できなければ、感情論で結論づければいいのか?
前に書かれた内容を単に否定するだけしかできないのか?
2chの特徴だけれども、そんなのは意見じゃないね。聞くに値しないよ。
..きっと、君ら(10代、20代?)には身内で戦死した人間がいないんだろうな。
戦死した人間を大事にしたいのは同じだが、好き好んで死んでいったヤツはいないよ。
無駄死にと言いたくはないが、色々な事実を考えると無駄死にと言わざるを言えない。
あんな戦争なんかで、自分の身内に死んで欲しくなかった。
最後に、万一日本が右傾化して戦争なんてことになったら、一番不幸なのは実際に
前線に駆り出される君らの世代だ。
右傾化を煽っている政府や財界の連中は、前線なんか行かない。
頼むから、もっとよく考えてくれ。
>>52 よく分かった。
61 :
日本@名無史さん:2001/07/09(月) 11:47
>>「基本的な史実に関する誤認や、歴史学のこれまでの研究成果を
>>踏まえない記述が数多く残されている点」
>だからそれは反対理由としてはオマケだろ?
坊や、いいかい。ここは日本史板なのだよ。
内容自体の評価は、ここに置いては重要な要件なのだ。
オマケだと思うんなら、オマケにしている板へ逝きな。
62 :
日本@名無史さん:2001/07/09(月) 11:57
>>54 単なる記述ミスで済む程度じゃないでしょう。
ほんとにリンク先とかの指摘読んだのかな?
63 :
日本@名無史さん:2001/07/09(月) 12:15
夢見るウヨさん。
先の戦争を肯定したい奴は日本軍人が沖縄で住民に銃を突き付け、
毒薬や手榴弾で死ぬ事を強要したと言う事を踏まえて発言しなよ。
これで死んだ沖縄住民が何千人もいる事を忘れないように。
満州ではやはり軍隊が日本人に自殺用にと青酸カリ渡して自分達は
さっさと逃げていった。
この記述のある教科書は一つでもあるのかね。
64 :
日本@名無史さん:2001/07/09(月) 12:26
>不渡り連発して実質倒産状態にある会社を倒産させた社長が偉いかね。
>まともな社長なら瀕死になる前に状況を見て会社を畳む判断をするよ。
社長は会社を畳むことができなかったから
名誉会長(天皇)にでてきてもらったんだろ
65 :
日本@名無史さん:2001/07/09(月) 13:16
>>63 なにがいいたいんだ
>この記述のある教科書は一つでもあるのかね。
そんな教科書ねーよ
だからどうしたっての?
66 :
日本@名無史さん:2001/07/09(月) 13:30
「天皇中心」というより、
権力の側の視点から書いた記述が目立つね。
だから分かり易いんだとおもうよ。
他の会社の教科書は主に
「権力に虐げられた庶民」の視点を中心に書かれている。
弱者=正義と言う主張が見えるが、
それでは時の権力者の為政の判断基準が見えてこない。
流れが読み辛い。
扶桑社の「流れの読める教科書」に一票。
67 :
日本@名無史さん:2001/07/09(月) 14:58
あははは。
その「流れ」とやらに誤りが多くてもいいというなら、
小説でも読んでれば?
あははは。
しかし何か主張したそうでこねくり回した変な文に成ってる箇所もあるけどねえ。
魏志倭人伝とか建武の新政とか。
あははは。
例えば歴史を学んで、最後の所に「独立心を失ってはいけない」当然ですね。
その場合に何が書いてあるかというと、「残念ながら我々は敗戦の精神的な
傷跡からまだ立ち直っていない」
それならばですね。例えばアメリカが原爆を落とした、それについて。例えば
あなたがたが本当に独立心を持つというならば、どうしてこの教科書の中で原
爆について、例えば「ナチスはホロコーストだ」と書くならば、明らかにこれ
は戦争の悲劇ではなくて戦争犯罪、もしくはジェノサイドだと書くべきでしょ。
あなた方の教科書、日米安保について見て下さい。何も書いてない。
つまり自分たちに、精神的トラウマを与えた主体に対して、何故自分たちの国
を守ってもらう?沖縄という、固有の領土をアメリカの施政下において。
まさしくこれ被虐じゃないですか。
あなた方が言っている被虐というのはね、あなた方こそが被虐であって、
アメリカには被虐、アジアには加虐、自国の文化には自愛でしょ。
まさしくマスターベーションじゃないですか。
児「お、おじちゃん、なにするの?」
皇「エエから、黙れや……ワイは、愛国教育の体現と奉仕の精神をオマエに教えたる」
児「や、やめて……」
皇「動くな、ダヴォ! オマエはお国のために働くワイに奉仕せなあかんのじゃ、
このパンツも、天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼するために破棄せんとあかんのじゃ!」
児「え〜ん!」
皇「さぁ、早よ脚を開け……ほんで、オマエのアカのすくつの処女膜をやな、
こ、このワイの國體ノ精華の肉鉄棒で鍛え直したるっ!」
児「いや〜、え〜ん、え〜ん、おじちゃん、やめて〜」
皇「な、泣くなダヴォ! 奉仕を嫌がるヤツはアカじゃっ!!アカのオンナは、
ワイら愛国者の肉棒で教育し直したらなあっかんねん、
爾臣民ト倶ニ 拳々服膺シテ 咸其徳ヲ 一ニセンコトヲ 庶幾フ!(ズブッ!)」
児「あ、い……いや〜ん、あ、い、痛い!」
皇「ぉぉうっ、ほれ見てみぃ、やっぱりアカいモンが出てきたぞっ、このアカめっ!こうしてやるっ!」
児「……うぐっ、痛いよぉ〜」
皇「ぁぁあああ、ぉぉおおお……気持ちエエ〜 爾臣民 父母ニ孝ニ 兄弟ニ友ニ
夫婦相和シ 幼女相姦シ! ぁあ、天皇陛下バンザ〜イ!(1発目)
大日本帝国バンザ〜イ!(2発目)
藤岡信勝バンザ〜イ!(3発目)
西尾幹二バンザ〜イ!(4発目)
こヴぁやし・よしのりバンザ〜イ!(チョロっと残り汁……ドクドク)」
児「あ〜ん!!!!!」
皇「ふぅ! スッキリ……ったく、アカの肉便器のくせによぅ」
70 :
日本@名無史さん:2001/07/09(月) 23:24
バカサヨが生き残ってる珍しい板だ。
>先の戦争を肯定したい奴は日本軍人が沖縄で住民に銃を突き付け、
>毒薬や手榴弾で死ぬ事を強要したと言う事を踏まえて発言しなよ。
>これで死んだ沖縄住民が何千人もいる事を忘れないように。
それがどうしたのかね? 仮に事実だとしても、戦争の状況によってはそういうこともあり得る。
オマエは、自分が完璧な戦争指導ができると思ってるのか?
敗れたから非難するということなら、誰にでも、過去のあらゆる戦争を偉そうに批判できる。
>満州ではやはり軍隊が日本人に自殺用にと青酸カリ渡して自分達は
>さっさと逃げていった。
>この記述のある教科書は一つでもあるのかね。
一体どこであった事件かね? ほとんどの軍隊は防いで戦い、そのためシベリアに
抑留された。連合国側の歴史観に立つと言うなら、そういう非道なことをしたソ連や
一瞬で何十万も殺したアメリカをどう弁護する気だ、オマエは。
71 :
日本@名無史さん:2001/07/09(月) 23:26
沖縄での非人道ぶりも戦後の捏造だったしな。
72 :
日本@名無史さん:2001/07/09(月) 23:34
歴史よりも公民の方がレベル高いと思った俺はバカ?
73 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 00:38
>>70 63ではないけど、ポイントずれてない?
誰が戦争指導を問題にしてるの?「敗れたから非難」してるの?
連合国側の歴史観にたってるの?
自国の軍隊による「戦争の悲劇」だって確実にあったことを言うと、
そういうことになるの?
74 :
千鶴:2001/07/10(火) 02:02
あても63ではないし、日教組も共産党も社民も嫌いだけど、あぁたは日本語が読めないの?
「敗れたから非難するということなら」って、63にはそんなこと書いてないもの。
「連合国側の歴史観に立つと言うなら」って、そんなことも書いてない。
眼光紙背に徹すればそういうことが見えてくるのかなぁ。
新種の電ぷわかなぁ。
75 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 02:05
>64
>名誉会長(天皇)にでてきてもらったんだろ
神ながらのすめらみことに「名誉会長」とは言ってくれるじゃないの。
不敬きわまりないね、アンちゃん。「亜細亜初の」帝国憲法では天皇は元首だよ。
すっとぼけたこと言ってると、けんぺーを差し向けるよ、けんぺー。
>>75「亜細亜初の」帝国憲法では天皇は元首だよ。
亜細亜初はトルコでは?
韓国併合が当時の状況からして仕方なかったと主張したいのなら、
「仕方なかった」のように書くのではなく、それを示すデータのみを客観的に示して
淡々と併合の事実のみ書けば良い。その方が何倍も説得力があるし、
直接的に書かなければヒステリー国も今ほど騒ぎはしないだろう。
歴史好きの素人老人が書いたような主観入りまくりの気味悪い文章で
間違いだらけの内容じゃ、何を言われても引いちゃうだけ。
「UFOが地球に飛来している!」という本で正しい物理法則がたまに書いてあっても、
誰も本当だと思わないようなもんだ。本当に馬鹿な教科書。
自虐史観が気に食わないからって、教科書としてのレベルまで
中国や韓国に合わせてどうすんだろ。
78 :
75:2001/07/10(火) 03:06
あだまわりぃなぁ。だから「」でくくってあるでしょ?
つくる会教科書ないしシンパの言い方では、ということでんがな。
亜細亜初だろうがなんだろうが帝国ケンポーは帝国ケンポーなのであって、
偉いとか偉くないとかそういう問題じゃないわけでしょ。
「亜細亜初の」なんてアホ臭い話ですよ。早食い競争じゃないんだから。
だいたい、「トルコでは?」みたいなくだらないレスつけるからバカサヨ呼ばわりされるのよ。
79 :
77:2001/07/10(火) 03:11
あと、この本を書いた馬鹿どもは「マイナス情報を提示する者の方が
信頼される」という心理をわかっていない。
強引な賛美一辺倒の内容を、例え中学生だろうと誰が信用するものか。
俺は余りの馬鹿ぶりに、逆に韓国の国粋主義者が賠償の口実だとか、自国を煽るために書いたのかと思ったよ。
こんな馬鹿教科書だったら、馬鹿な反応をする韓国を笑うこともできん。
ああ、うぜえ。
80 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 03:39
強引な賛美一辺倒の内容・・・・このように読める79
は相当なバカと見た。
自分がバカでバカの視点と思い込みでバカな結論を出してる
自分に気付かないで人をバカ呼ばわりしているバカに乾杯。
79は朝鮮人に似ている。
81 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 03:40
素人老人・・・・この言葉連呼するのって30〜40代のオヤジが多いね(笑)
なにか勘違いしてる。
82 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 03:48
日本がうけた被害は数字をあげ、加えたものには適当に扱う
まあ、歴史を教えることが目的でないからしょうがないか
しかしあれだな、本当の教科書改革は現場が変る事だな。
おかしなのが多すぎる。
84 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 03:51
私は左翼ではないとか、社会主義者ではないとか、
韓国と中国もドキュソとか
正し書き、言い訳を入れるようになっただけでも1歩前進だろうな。
86 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 04:50
>79は朝鮮人に似ている
「朝鮮人に似ている」「朝鮮人に似ている」「朝鮮人に似ている」……。
なんだこれ? なんか哀れを誘うほど脳軟化したご発言。
これを書きながら変だとも思わないご発言者のってのは、ウニとかイクラに
「似ている」のではないかと思われ。
日本民族としては、同胞の発言でないことを祈るよ、ホント。呪われてるとしか思えん。
あ、これが自虐か(爆笑)。
87 :
とおりすがり:2001/07/10(火) 04:54
↑あなたが受けた精神的ダメージが「(爆笑)」に表れてます。
88 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 05:10
スレを一読してみて、
この問題で執拗に新しい歴史教科書を非難してやまない
左翼の毒気にそまった人種の馬鹿さ加減というものが
よーく分かった。
どう考えても、今回の騒動のピエロは左翼文化人と
そのバックボーンたる朝日だった。
かれらの歴史的汚名は消えないだろう。
そのことに一日も早く気づくべし。
89 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 05:14
「貴乃花は、けがをおしてがんばり、みごと優勝した」
「貴乃花は、賛否もあるが、彼の意地を貫いて戦った」
どっちが歴史?
90 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 05:29
日本はアメリカや韓国の教科書に文句は言えないの?
91 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 06:24
「貴乃花は、けがをおしてがんばり、みごと優勝した」
検定意見。
手加減した武蔵丸側の意向を尊重しない一方的意見。
貴乃花が頑張ったから勝てたのか裏付けが無い。
よく頑張った!と一方だけ誉めると武蔵丸が可哀想。
優勝出来なかった武蔵丸の悔しさ、無念さも汲んでやるべき。
92 :
名無しさん@1周年:2001/07/10(火) 15:20
http://www.sankei.co.jp/html/0710side001-003a.html ■7割「圧力受けた」
教科書採択 849の教委が・証言・
超党派議連アンケート
平成十四年度版中学歴史教科書の採択をめぐって、市区町村の教育委員会の七割以上が教職員組合や外国などから扶桑社発行の教科書を不採択とするよう求める圧力を受けている実態が十日、明らかになった。
自民、民主、自由などの国会議員でつくる「歴史教科書問題を考える超党派の会」(会長・中川昭一元農水相)が同日午前、国会内で開いた総会で同会が実施したアンケート調査の結果を公表したもの。
「超党派の会」は六月末、全国の三千二百四十七市区町村に、公正な教科書採択が行われているかどうかのアンケート調査を開始。九日までに千百七十九市区町村から回答があり、うち72%にあたる八百四十九市区町村が「不採択を求める圧力を受けている」と答えた。同会は「アンケートを集め終えた段階でさらに分析する」(平沢勝栄事務局長)方針。
このほか総会では、中国、韓国の両国の修正要求に対し、政府が九日に文部科学省の検討結果に基づく回答書を出したことへの両国の反応について外務省の槙田邦彦アジア大洋州局長らから事情を聴いた。槙田氏は「両国の反応は厳しいが、これで(この問題は)完結した」と述べた上で、外務省としてさらに中韓の要求にこたえることは「ありえない」と述べた。
93 :
名無しさん@1周年:2001/07/10(火) 15:20
共同通信
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SBS&PG=STORY&NGID=APOL&NWID=A1271010 毅然とした対応を求める 教科書問題で超党派議員
自民、民主など超党派議員でつくる「歴史教科書を考える会」(会長・中川昭一元農相)は10日、国会内で会合を開き、中韓両国が中学歴史教科書に修正を要求している問題について「政府は再修正はできないと両国に毅然(きぜん)と対応すべきだ」などとする申し入れを、小泉純一郎首相にすることで一致した。
会合では、9日に政府が「近現代史については訂正できない」と回答したことに対し両国が強く反発していることについて「再修正はできないと伝えなかったのはおかしい」などと外務省の対応を批判する意見が続出。また「中韓両国の反応は国内向けの宣伝ではないか」「両国の教科書の方が問題が多い」などの指摘も相次いだ。
94 :
名無しさん@1周年:2001/07/10(火) 15:20
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SBS&PG=STORY&NGID=APOL&NWID=A1291010 中韓反発はプラスでない 教科書問題で平沢政務官
平沢勝栄防衛政務官は10日午前、国会内で開かれた「歴史教科書を考える会」の会合に出席後、記者団に対し、中韓両国が中学歴史教科書の修正を要求している問題について「国内問題なのに、今のような形でどうのこうのと言ってくるのは、友好関係にプラスにならない」と述べた。
平沢政務官は1986年に高校の歴史教科書を検定合格直前に両国などの反発で再修正した問題を取り上げ「また言えば修正できると思っている」と指摘。さらに「教科書の修正はできないとはっきり言えばいい。一時的に(両国との関係が)ぎくしゃくしても、長期的にみれば友好につながる。その場限りの対応がまずくする」と述べ、検定制度に理解を求めたいとしている外務省や文部科学省の対応を批判した。
95 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 15:33
>>73,74
戦争中の非人道的行為の内、日本側のものだけを、しかも裏づけもないようなことを
誇張して言う、というのが既に連合国側の史観に乗っているわけ。わかる?
大体、日本側の非人道的行為をあげつらうことは、戦争指導の間違いを指摘してるんじゃないの?
同等以上のことが他国にもあったんだけど、なんで日本側だけを批判するわけだよ。
それより、63は発言の根拠を示せよ。一体いつのどこでの話だ。
ロシアの教科書には不当なシベリア抑留のことは書いてあるのか?
アメリカの教科書には、児童を乗せた対馬丸の悲劇は乗っているのか?
96 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 16:32
アメリカは原爆投下の正当化をとりあえず止めてほしいんだが。
97 :
名無しさん@1周年:2001/07/10(火) 16:48
>>93-95
ようやく日本の議員も動き出しているのは結構なこと
中共やちょんと癒着する売国マスコミはなかなか取り上げないけど
インターネット時代には連中の情報操作は通用しない
中川昭一氏(東大法卒・日本興銀)や平沢勝栄氏(東大法卒・警視庁)など
有能な政治家の頑張りに期待しましょう
売国的な旧制中学卒の京都同和界のドン野中や拓大卒のムネオとかの
金権恫喝政治家によりこれ以上日本をメチャクチャにさせることは許さない
98 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 17:17
結局、新しい歴史教科書っていうのは、どこの国にでもある教科書と同じものを作っただけで、
今までの日本の教科書が左寄りすぎただけだと思います。でも、その世界中にある普通の教科書も問題だらけ。
結局、どこの国の教科書もナショナリズムを煽るように作られてしまう傾向がある。
すべての国の歴史教科書はそのあり方を見直す必要あり!欧州ではその試みがなされています。
99 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 22:06
内容の吟味をする知力も知識もないバカに限って、すぐに左寄り・右寄り
とかいう類型的で簡単なレッテル張りに逃避する。
だって、こういう無条件に単純肯定してるやつらで個別具体的に見解述べて
るヤツいる?
煽りだろうけど、本当にこの教科書一読したことあんのかって聞きたくなるよ。
読んでないなら会話の邪魔だね。
あと、「連合国も原爆投下しただろう」なんて、「俺、窃盗したけど、お前
だって空き巣に入っただろう」っていうのと同じくらい低レベルの考え方。
まさに思考停止の最たるもの。
2チャンも本当にレベルが落ちたね。
>80
>79は朝鮮人に似ている。
自覚のないバカほど始末におえない。あ、だからバカなのか。
86に激しく同意。こんなやつ同胞と思いたくないね。
100 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 22:08
>98
同意です。
朝日新聞の天声人語、
「検定制度があって、政府が関与している以上、国家間の問題になっても仕方がない。」
な〜るほど、こっちからもどんどん言いましょう。
>>95 >日本側のものだけを、
>なんで日本側だけを批判するわけだよ。
アメリカやらロシアやらの事も書かなきゃ、63は日本の行為だけ悪く言う者だと
断定できるのか?そりゃ南京論争してるときに「なんでチベットのこと議論しないんだ!」
と割り込んでくるウヨと同じだよ。
102 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 22:16
>>98 >すべての国の歴史教科書はそのあり方を見直す必要あり!欧州ではその試みがなされています。
ソースをお願い。
しかし「日本には日本の文化が」とか何とかいっといて、なんでこういう時「欧米」を持ち出すんだろね?
>>68が身にしみる。
103 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 22:21
もちろん議論は別々にしなきゃならないけど、
実際の関係の中では、お互いの利益考量も必要でしょ。
すっかり話が終わったあとで(向こうの要求を受け入れちゃった後で)、
「実は、おたくの方も〜」つったって、相手にしてもらえないよ。
104 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 22:37
>102
まあ、たまたまヨーロッパのことを知ってたからでは?
融和をめざしてるから実際やってそうですね。ソースきぼー。
105 :
あぽ〜ん:2001/07/10(火) 23:09
自分たちの子供に教える内容をどうして外国から干渉されなければならないの?いいかげんにせえよ。元々、教科書問題なんて日本人自身が言い始めたことだろう。日本のアホが教科書片手に、近隣国を回って、「日本じゃ教科書でこんなこと言ってますよ。全然戦争の反省してませんよね。怖いですよ、私たちが先頭に立って反対しますから援助してください」って言えば、そりゃ、日本に酷い眼に合わされたと思っている連中などは怖がるわ。「日本はけしからん!」ってなるのは当然だよ。こんな風に日本人が外国にちくって同じ日本人を窮地に追い込むって心理は小学生によくある「先生に言うたろー」と同じではないか。憎たらしい奴が先生にしかられるの見て溜飲を下げるのだ。余談だが、アメリカ軍が進駐してきたときも、その手の日本人が数多く日本人自身の悪をちくりにきたので、米軍の将校が驚いたそうだ。それにしても、一部のマスコミは戦争中の日本人の悪を掘り起こそうと躍起になっているね。新しいネタを見つけると、まず被害者の所へ出向いて行って、「日本人の恨んでいます」ていうような涙顔のコメントを取ってから放送に流す。いい加減同じことは止めろよ。彼らの真の目的は日本と近隣国の関係を悪くしておきたいのじゃないかって勘ぐってしまうわ。とにかく日本時の心理は屈折しているから面倒だね。
こんなこと書くと、反論一杯来るだろうなあ、「逝ってよし」とか。気が弱いから2,3週間読まずにおこう。
106 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 23:29
>105
ああ、でも昔から聞いた事ある議論だよ。
107 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 23:30
a
108 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 23:38
>105
あのさ、確かに俺も内政干渉ちっくな中国・韓国の態度は好きじゃない。
(しかし、「新しい歴史教科書」の内容には問題アリ。修正個所の数・内容から
して教科書として使うに足りない。
それに日本史の専門家でもなく外面仮面ですぐに態度を変える、小林よしのり
がメンバーな点も甚だ疑問。)
でも、君はスレタイトルの内容についてどう思うの?
「逝ってよし」とかいう以前に、そもそもスレ違いなんだよ。
1の
>歴史板らしい議論をしましょうね。
読んでる? 君のレス内容だったら、ここじゃなくてマスコミ板じゃないか?
106に同意。こういうの多くて、なんか日本史板らしい議論になんないよな。
109 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 23:43
せっかく韓国とも和解ムードが育っていたこの時期に、
嫌韓嫌中マスターベーション史観うちたてて
教科書作って国まで巻き込んで(国が検定するのだから当然)、
和解ムードを一気に瓦解させたのもつくる会。
ずーっと隠し通せるとでも、なんのクレームがこないとでも思ったのか?
台湾からもクレームきてるんだよ。
こんなこと予想できなかったなんてそんな阿呆じゃないよな?
109は108ではないよ。
111 :
日本@名無史さん:2001/07/10(火) 23:56
韓国のドキュソぶりが暴露されただけだろ。
112 :
日本@名無史さん:2001/07/11(水) 00:00
自虐史観反対〜!な奴らは昔からいたので驚かないが、
ホントになんでこんな時期に教科書つくったのかね?
そろそろ通ると思ったのかな。
113 :
日本@名無史さん:2001/07/11(水) 00:01
114 :
東条英機&西城秀樹:2001/07/11(水) 01:31
大韓民国政府及び中華人民共和国政府・中華民国政府に告ぐ!
我が日本国政府が検定した歴史教科書にイチャモンつけるなら、それは我が日本
国に対する宣戦布告とみなす。
よって、我が日本国政府も、この三国の歴史教科書にイチャモンをつける。
以上。
一応読んでみたけど、そんなに電波なことは書かれてなかったぞ。
116 :
ヤクザ:2001/07/11(水) 01:43
俺はパーなんで細かいことはよう分からんけど
結局のところ「アンチ〜」という形でしか自分達の目標を明確な形で示せないということが
サヨクの病根だぜ。
サヨクの主張は「アンチ作る会」とか「アンチゴー宣」とかそういう形でしか一般人には
伝わってないんじゃなねえか。なんだかんだ相手を批難しながら結局はパラサイトじゃないかという
感がどうしても否めない。そういう意味じゃ「55年体制」と似ている。対象が自民党的なモノから
「作る会」に移っただけ。
んでもって、一通り批判をした後、「じゃあ、これからの日本はどうすべきですか」と訊かれると
彼らは、聖人君主のような論(無論、正論だから多いに結構だが甚だ抽象的、かつ非現実的)を吐く。
そして次に「で、具体的にはどんな国家像を描いているんですか」なんてことを訊くと
「非武装中立。まあ、コスタリカのような国家ですかね。」
「コスタリカ(御無礼御容赦)?」
なんて具合に、お決まりのパターンになることも多々ある。
結局、地に足が着いてねえ。
今のようなご時世だ。皆、先行き不透明なんで漠然とした不安を抱いているわけだろう。
非現実的な理想論を聞かされても溜息が出るだけだ。
だから、そういう間隙を縫う形でウヨの勢いが増しているんだろう。
ヤツらの勢いが増してるもの、ヤツらの主張が正しいからじゃなく、単に心地よく感じる部分がある
というだけの話だろう。"心の隙間をオウメします"ってヤツだ。
誰かが、作る会を「自慰史観」とか言ってたけど、馬鹿にはできないぜ。
そういう視点だけから見れば、韓国や中国の教科書も相当やばいからな。
作る会がセンズ○ならあちらはその十倍以上。そのうえ、その姿を鏡に
映し出してうっとりしている「ナル史観」だぜ。
って、いっても、「ナル史観」は世界中で結構幅を利かせている。
それに引き換え「自虐史観」はまだ流行ってねえ。
シンポサヨクになると「自虐史観」から「マゾ史観」にシフトしてるから、更なる努力が必要だぜ。
まあ、案外マゾは多いかも知れないから、望みを捨てることはないぜ。
>>113 今更という感が否めないが、結構なことだぜ。
しかし、賠償金は莫大だろうな。
イギリスについて言えば、奴隷だけでなく全ての旧植民地のヤツらに対しても完全なる賠償をすべきだな。
あと、ついでにユニオンジャックとゴットセイブザクイーンは替えた方がいいぜ。サヨク流の価値観でいえば
"帝国主義の象徴"だからな。
117 :
日本@名無史さん:2001/07/11(水) 02:13
台湾からったって親中派からだろ
むしむし
118 :
万国ドキュソ自慢:2001/07/11(水) 02:43
>116
>サヨクの主張は「アンチ作る会」とか「アンチゴー宣」とかそういう形
>でしか一般人には 伝わってないんじゃなねえか。(以下略)
すごい時代になっちゃったな、しかし(笑)。真正サヨクの人たちどうなのよ、これ読んで。
左翼を「サヨク」と言ったのは島田雅彦でしたな。あの頃はまだよかったねぇ。
まったくこの10年くらいの「歴史」を思うと涙ちょちょぎれますなぁ。
ウニ、イクラの類いに「バカサヨ」呼ばわりされ。
まぁ、「作る会シンパ」と「サヨク」以外に、いろんな人がいると、そういうことを
ガッコでは教えてもらいたいもんだす。日教組の人、よろしく。
>102
>ソースをお願い。
98が何を念頭においたか知らないけど、欧州共通教科書のことじゃないの?
「チョーセンの手先」(笑)東京書籍から邦訳あり。
119 :
日本@名無史さん:2001/07/11(水) 05:13
>>109 うわ、キモ。
韓国の化けの皮が剥がれただけ。潜在的な反日が表出してるだけ。
はっきり言って彼等の問題。
やつらの行動原則見ただけで、作る会側より
やつらの方がおかしいと普通分かるだろうが・・・・
120 :
日本@名無史さん:2001/07/11(水) 05:16
>>116 というか左翼さんが勝手に地盤沈下してるだけだから。
左翼の神通力が無くなった。
121 :
日本@名無史さん:2001/07/11(水) 05:27
>119
マスターベーションはともかく嫌韓嫌中てわけじゃ無いよな。
つくる会がどれだけの騒ぎになるか、予測できてたかどうかは謎だが。
122 :
日本@名無史さん:2001/07/11(水) 05:51
予測できてたかどうかは謎だが。
うーん。親韓親中じゃなくても知韓知中派なら十分予測出来ると思われ、
当然予測していたでしょう。
これまでの教科書を巡る経緯を考えても十分考えられたし
、検定合格した際もまだまだ安心出来ないと言っておった。
123 :
日本@名無史さん:2001/07/11(水) 13:32
>>109 何が和解ムードだ、ボケ。
自分らの気にいらない教科書が1冊できただけでヘソ曲げるような
関係のどこが「和解」なんだよ。
いつも謝罪ポーズを取ってることが前提の和解など、和解ではない。
124 :
日本@名無史さん:2001/07/11(水) 13:33
>>117 ちげーよ。台湾外交部は、中国の国定教科書に対してもクレームをつけている。
同じ所から、扶桑社教科書へのクレームも来た。
125 :
日本@名無史さん:2001/07/11(水) 13:34
つまり中国国定教科書と似たようなもんだってことだな。台湾からすれば。
いいんじゃない、そういうナショナリズムの鼓舞を目指してたんだろ?
望むところでしょ。
126 :
日本@名無史さん:2001/07/11(水) 14:31
自慰は隠れてこっそりやるもんだ。
とても子供には見せられない。
正しいか間違っているか以前に国益を害するものだ。
作る会とそのシンパは国賊だな。
127 :
日本@名無史さん:2001/07/11(水) 15:24
昔、検定反対〜!って言ってた人たちはどこへ行ったの?
まあ、昔のは、左寄りのを右寄りに直されるから、ッてんで方向が違うんだろうけど、
利害じゃ無くて、そん時言ってた原理原則に基づいてほしいね。
128 :
日本@名無史さん:2001/07/11(水) 15:43
>>127 検定反対とは今でも言ってるよ。
家永裁判などで、国が今まで言っていた検定の正統性を適用するなら
この教科書を通すのはおかしいのでは?と
これを検定で通すなら、検定の存在意義はどこにあるの?と
言ってるの。
結局国は今回の検定に際して「政治的な部分には踏み込まない」と
従来の方針を撤回して、つくる会の教科書を通したの。
129 :
日本@名無史さん:2001/07/11(水) 21:54
大体、中学の社会の教科書の記述が、
国家主義に沿おうが唯物史観に沿おうが、
「国益」には何の関係もないよ。
英語や数学の学力を上げる方が、
日本経済によほど寄与するでしょう。
だから、つくる会連中はみんなバカ。
それを批判するサヨ連中は、もっとみっともないね。
130 :
あぽ〜ん:2001/07/11(水) 22:52
1の
>>108 >歴史板らしい議論をしましょうね。
読んでる? 君のレス内容だったら、ここじゃなくてマスコミ板じゃないか?
でも、タイトルからすれば、ここは歴史教科書の話をするんだろ? 教科書に書かれている歴史について話すスレだってのも変だよね。1>が歴史の話をしたいなら、教科書問題と切り離したタイトルを付けるべきだったのでは?投稿者のほとんどがキミの期待はずれだね。
106に同意。こういうの多くて、なんか日本史板らしい議論になんないよな。
陳腐な意見でごめんなさいね。
131 :
日本@名無史さん:2001/07/11(水) 22:55
「国益」だけのために国民は存在するのかね?
俺は「まともな歴史教科書で教えてやってくれ」と
思ってるだけだけどね。残念ながら作る会のは
歴史観以前に史実面での間違いが多過ぎるみたいだ。
英語も数学も、歴史もみんな必要。
優劣を付けようとするのがおかしい。
国民を「国益」を産む為の道具という視点からは
別の見解もあるだろうがね。
>大体、中学の社会の教科書の記述が、
国家主義に沿おうが唯物史観に沿おうが、
「国益」には何の関係もないよ。
これを突き詰めて行くと
文系学問の半分は不要だな。
法学部、経済学部、教育学部と
ビジネス系の専門学校以外は不要
ってことにもなるぞ。まさにエコノミックアニマル。
日本史板らしい議論にならんのは、日本史板らしい応酬がないせいもあるね。
歴研なんかが出した誤りの指摘に対して、つくる会側も一つ一つへの反論は
していないから、支持者の方もできないんでしょ。
133 :
日本@名無史さん:2001/07/12(木) 00:40
>>121 少なくとも国書刊行会の教科書の事例が前例としてある。
予想できなかった筈はない。
134 :
日本@名無史さん:2001/07/12(木) 02:47
>>128 違う。
自分に都合の悪い教科書は検定どころか不合格にしろと言ってるだけ。
家永の教科書だって検定してもらったんだろうが。
作る会の教科書への修正要求の間違いの多さはどうなるのさ。ハ
136 :
日本@名無史さん:2001/07/12(木) 08:30
>>134 君、意味わからんよ。
>家永の教科書だって検定してもらったんだろうが。
だから何?あたりまえじゃん教科書なんだから。
128を否定する根拠には全くなってないよ。
138 :
資料その一:2001/07/12(木) 10:59
つくる会教科書修正前
全土で70万人もの市民が殺される無差別爆撃を受け、原子爆弾を落とされ、戦後、占領軍に国の歩むべき方向を限定づけられてから、ずっと今日まで、この影響下に置かれてきた。
本当は今は、理想や模範にする外国がもうないので、日本人は自分の足でしっかりと立たなくてはいけない時代なのだが、残念ながら戦争に敗北した傷跡が50年以上たってもまだ癒えない。そのため、日本人は独立心を失いかけている。
これに対する文部省意見
第二次世界大戦後の日本および日本人について、一面的な見解を十分な配慮なく取り上げている。
139 :
資料そのニ:2001/07/12(木) 11:00
つくる会教科書修正前
その翌年にはチベットに侵攻し、現在までに128万人のチベット人を虐殺した。
これに対する文部省意見
中国とチベットの関係について、一面的な見解を十分な配慮なく取り上げている。
140 :
名無しさん@1周年:2001/07/12(木) 11:32
つくる会教科書には、元寇に際して元の服属要求に対して、
「朝廷と幕府は一致してこれをはねつけた」って書いてあるけど、
実際は朝廷は元に服属しようとしていたんじゃないの?
ウソを書くのはよくないね。
141 :
名無しさん。:2001/07/12(木) 11:44
つくる会教科書では、2.1ゼネストが1946年になってるけど、これって
1947年の間違いじゃないか。先日の自主的修正でも直っていないぞ。
142 :
日本@名無史さん:2001/07/12(木) 11:54
昨日のその時歴史は動いたを見た厨房が騒いでるな。
143 :
日本@名無史さん:2001/07/12(木) 13:57
教科書ってその道の専門家が書かなければならないっていう規定は無いらしい(教科書執筆者談)
144 :
日本@名無史さん:2001/07/12(木) 14:15
なるほど中学生が書いても医院だ。
どうりで。
145 :
日本@名無史さん:2001/07/12(木) 14:30
>>144 いいのです。それを教科書として認可するかは文部科学省の裁量。
146 :
日本@名無史さん:2001/07/12(木) 18:33
教科書なんて誰も100%信用してないよ。たったあれだけのヴォリュームに
日本の歴史が言い尽くせるわけがない。そんなこと学生だってわかるさ。本当の
歴史を知るのは卒業後だ。韓国、中国のダダとして最後まで対応せよ。
147 :
栃木県民、覚悟しましょう:2001/07/12(木) 19:58
148 :
日本@名無史さん:2001/07/12(木) 20:23
ヤン・ウェンリーのいる地域だな、日本茶の
149 :
日本@名無史さん:2001/07/12(木) 23:02
>>148 ヤン=つくる会歴史教科書執筆者がいる地区は、ちょっとずれてる。
150 :
日本@名無史さん:2001/07/13(金) 00:10
今昔物語が鎌倉文化、というのも直ってないみたいだね。
国語の文化史と一緒に覚えたら、混乱しないかねー
151 :
日本@名無史さん:2001/07/13(金) 00:14
教科書だけで歴史を知ろうってのがそもそもドキュン
152 :
日本@名無史さん:2001/07/13(金) 00:35
>>151 いや、ドキュソは歴史を知ろうなんてしません。
教科書読むのがやっとだろう。漫画しか読めない。
だから教師が騒ぐんだろうな〜と推測。
>>150 すごいね、それ。
153 :
ヤクザ:2001/07/13(金) 01:59
>>150 オレの教科書じゃ、
宇治拾遺になってたぜ。
結局この教科書、ウソだらけなんだね
155 :
日本@名無史さん:2001/07/13(金) 11:42
こんな教科書で教えられる栃木県の中学生かわいそ。
156 :
日本@名無史さん:2001/07/13(金) 12:12
【 押しつけ自慰史観 栃木のDQN学生どもにからかわれ脱糞寸前の図 】
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
||新ιぃ歴史教科書.○=○ 静かにしなさい!!
|| (神話入り) \ ( π ;) 授業中ですよ!!!
||________⊂⊂ |
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
( ゚∀∧ ∧ ( ゚∀∧ ∧ ( ゚∀∧ ∧ .|本日●国神|
〜(_( ゚∀∧ ∧ __( ゚∀∧ ∧__( ゚∀∧ ∧ ̄ ̄ ̄
〜(_( ゚∀∧ ∧_( ゚∀∧ ∧_( ゚∀∧ ∧ あーひゃひゃ、神話の授業か?
〜(_( ゚∀゚,)〜(_( ゚∀゚,)〜(_( ゚∀゚,) ひゃ、天皇ストーカー?恥ずかしくない?
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ ひゃひゃ、コヴァカ野郎イッテヨシ!
DQN DQN DQN DQN DQN DQN
157 :
名無しさん。:2001/07/13(金) 12:30
俺の妻が買ってきたので読んでみたが、えらく間違いが多いな、これは。
上に出ていたゼネストの年号や今昔物語だけじゃない。GHQが日本国憲法を一週間で
作ったということや、ルーマニアが第一次世界大戦後に独立したことや。後者は高校世界史で
ロシアとの関係で触れられる重要な論点じゃなかったっけ。
こんなのが本当に検定に通ったのか。信じられん。
158 :
日本@名無史さん:2001/07/13(金) 12:53
>GHQが日本国憲法を一週間
事実だろ。日本の民主派の意見を聞いたとか馬鹿なことは言うなよ。
159 :
日本@名無史さん:2001/07/13(金) 13:26
>>158 ハァ?あんたダイジョウブ?
憲法研究会とかの素地を一切見ない振りして、ひたすら自慰史観?(藁
160 :
名無しさん。:2001/07/13(金) 14:01
>>158 あんた憲法調査会の報告書みたことないでしょ。
ここは速報板じゃないんだから適当なこと言わない方がいいよ。
161 :
:2001/07/13(金) 14:04
158晒し上げ
162 :
日本@名無史さん:2001/07/13(金) 15:05
せいぜい10日。常識。
163 :
くぅわぐち:2001/07/13(金) 15:31
キャノン本社の映像開発担当のくぅわぐち、やりまくり!
ハメまくり!
ハァ、ハァ・・・
164 :
谷沢のは?:2001/07/13(金) 16:48
歴史に詳しくないので質問です
扶桑社の教科書と谷沢栄一の絶版を勧告する批判本を読みました。
教科書はどこか無理がある感じがプンプンします
それでは、谷沢の批判本は妥当な内容なのでしょうか
よくわかりません。
165 :
日本@名無史さん:2001/07/13(金) 17:03
谷沢のは間違い多発。重箱の隅つつき。
大体、韓国や朝日の批判と重なってない。
166 :
名無史さん:2001/07/13(金) 18:23
>>162 十日じゃないよ、米国は占領後すぐに新憲法の検討を始めてたんだよ。
それは何処の常識かい。
167 :
ヤクザ:2001/07/13(金) 19:31
2月3日 GHQマンセー局にケンポー草案作成を命令
2月5日 作業開始
2月11日 マッカーサーに提出
ブツ(扶桑社)をシコんだ(執筆した)ヤツの頭の中味はせいぜい、
こんなとこじゃねえか。
我がヤマトも甘くみられたもんだぜ。
ケンポーをアメ公の善意と良識的日本人の叡智の結晶
と解釈する赤飯サヨクと同類だぜ。
168 :
名無史さん:2001/07/13(金) 19:37
>>167 だから、その前から準備してるんだって。
調査会報告書ちゃんと読めよ。
169 :
ヤクザ:2001/07/13(金) 19:45
>>168 ヴォケ、
オレのはブツを仕込んだヤツに向けた発言だぜ。
170 :
168:2001/07/13(金) 19:54
>ヤクザ
すまん、逝ってくる。まずはレスからきちんと読まなきゃな。
171 :
日本@名無史さん:2001/07/14(土) 01:17
下都賀地区教科書採択協議会は、で教育委員らで構成する同協議会が、
教員達が下調べをした段階で評価が低かった扶桑社を逆転で選んでいた
んだとさ。
しかも、同県が作成した資料では、学習指導要領にある四つの目標のうち、
「国際協調の精神を養う」ことだけ対象外にしていたんだってさ。
こういう状態では、いくら運動などしても無駄だろう。
結局、政治的な圧力には勝てないってことかね。
しかし、オープンな採択を目指すとかいっといて、つくる会がやったこと
は結局こういうことじゃないか。市民の意見を聞いた形跡はないし。
172 :
日本@名無史さん:2001/07/14(土) 01:24
こんなところでくだまいてる歴史学関係の諸君、どうするよ?
結局学問的にいくら誤りを指摘したって、聞かない奴は聞かないんだ。
お前等のやってることは俺達政治家の前では無駄だって、言われたよ
うなもんじゃないか。ある意味研究者に対する挑発にも見えるべな。
栃木のこの地区だけじゃないかもしれんぜ。
いや、この地区だけでもそうなんだけどね。
政治的なことには関心ないだか知らないが、さんざんひよって放っておいて
その主張がかなり浸透しちまってから手をうったって、遅かったんだよ。
173 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 01:24
侵略の種類には、直接侵略と間接侵略とがある。間接侵略は、我が国に対して常に
行われている。米国からも、EUからも、中国や韓国、北朝鮮からも。総じて言えば
我が国の国益に反する行為や弱体化する行為は、総て含まれる。教科書問題や従軍慰安婦
問題などもそうである。米国の我が国に対する産業、経済に対する希望もそれに近い。
我が国は、真の国益を考え、侵略の意図を見抜かなければならない。だから、諜報機関が
必要という話が出るのだけれど。これもまた、戦後の米国が日本を弱体化する政策の結果なのだが。
米国には我が国の真意を理解させ、強固な同盟関係を維持しつつ我が国が強大になる
方向性を模索しなければならない。
174 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 01:25
解同ヤクザや朝鮮ヤクザと結託し血税を貪る社民党は売国奴
日本の軍備を弱体化する工作には熱心で中共の軍備拡張には黙り
日本を危機に陥れる国賊社民党
175 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 01:26
スパイ防止法を厳正に適用して国賊連中を厳罰に処すべし!
176 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 01:27
岡田英弘「倭国」(中公新書)
「南北共に新しい民族のアイデンティティを求めるあまり、中国に対しては半島が
受けた影響を無視し、日本に対しては半島が与えた影響を誇張する傾向が強く現れる。
これは心情的なバランスを回復しようとする無意識の努力なのだが、わが国では戦後に
朝鮮史研究が急速に衰微したために、こうした半島の人々の民族主義的な主張を
無批判に受け売りする事が流行した。」
177 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 01:27
「くずのような民族」の朝鮮人に、日本がインフラ整備、教育などを付けたのである
http://www5b.biglobe.ne.jp/~korea-su/korea-su/jkorea/nikkan/heigouji-chousen.html 1.イザベラ・バード著、時岡敬子訳『朝鮮紀行』講談社学術文庫1998年
ロシア国境部のロシア側を旅行して 307頁
「朝鮮にいたとき、私は朝鮮人というのはくずのような民族で、その状態は望みなしと
考えていた。処が沿海州ではその考えを大いに修正しなければならなかった。自らを
裕福な農民層に育て上げ、ロシア人警察官やロシア人入植者や軍人から、勤勉で品行方正
だとすばらしい評価を受けている朝鮮人は、なにも例外的に勤勉家なのでも倹約家なので
もないのである。彼らは大半が飢饉から逃げ出してきた飢えた人々であった。そういった
彼らの裕福さや品行の良さは、朝鮮本国においても真摯な行政と収入の保護さえあれば、
人々は徐々にまっとうな人間となりうるのではないかという望みを私に抱かせる。」
同じ人物による日本の米沢に関する記述
「南に繁栄する米沢の町があり、北には湯治客の多い温泉場の赤湯があり、まったく
エデンの園である。「鋤で耕したというより、鉛筆で描いたように」美しい。米、綿、
とうもろこし、煙草、麻、藍、大豆、抑子、くるみ、水瓜、きゅうり、柿、杏、ざくろを
豊富に栽培している。実り豊かに微笑する大地であり、アジアのアルカデヤ(桃源郷)で
ある。自力で栄えるこの豊沃な大地は、すべて、それを耕作している人びとの所有する
ところのものである。・・・・・・
美しさ、勤勉、安楽さに満ちた魅惑的な地域である。山に囲まれ、明る
178 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 01:28
「大日本史番外編朝鮮の巻」を読むと、朝鮮人の日本絡みの歴史捏造が良く分かる。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/ 1905年・日露戦争当時の米ジャーナリストのジョージ・ケナンによる報告
「日本から朝鮮に行った旅人がまず驚くことは、日本の清潔、秩序、勤勉、繁栄に
対して、朝鮮の不潔、混乱、怠惰、荒廃とのあいだの著しい差異である。
(朝鮮の統治者は)子どものように無分別で、ブール人のように頑固で、
中国人のように無知で、ホッテントットのようにうぬぼれが強く・・・
妖術師、魔女、女占い師、まじない師を重用し、たえず彼らに国事を相談している。」
179 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 01:28
180 :
:2001/07/14(土) 11:05
>>172 激しく同意。朝日もイデオロギー的観点が先に出ていて、こうした事実問題での
論点は脇にあった気がする。これだけ誤りがあるのに、同教科書への感情的な
好悪の議論が圧倒しているのだ。多分あれだけ反対している韓国国民も、採択を推進
する政治家も、教科書の内容はまともに知らないだろう。
ただこの板では速報板のような感情論の応酬は避けたいものだ。
181 :
名無しさん:2001/07/14(土) 11:33
182 :
:2001/07/14(土) 11:39
183 :
172:2001/07/14(土) 13:00
>>180 同意してくれてありがとう。
感情的だったかもしれないが、なんだかもどかしいんだよ。
小林が歴史論振りまいて、つくる会とかが旗揚げしたのは
自分が学部生の時だった。あれからもう何年か。
その間歴史学からは何をしてきたか。
たぶん2chなんか見ている史学科学生や研究者なんかは、
どう思ってるのかと思ってさ・・・
栃木は結局見直し意見が相次いで、再検討しだしたらしいけど
表にでてこない所で同じ様な事態が起こっていない、とは限らないし。
184 :
日本@名無史さん:2001/07/14(土) 13:26
あたらし歴史教科書は焚書
憑くる会構成員は全員坑儒
185 :
名無しさん。:2001/07/14(土) 13:36
結局再修正後も間違いは数多く残ってるしな。栃木の採択区でも進学校
を抱える自治体の長は異議を申し立ててるし。
186 :
ななし:2001/07/14(土) 13:41
扶桑社の教科書は日本最高マンせー本なのだ
日本をほめてもいいけど、ほめかたがあまりにもちんけでな
あれは使わないほうがいいな
だいたい、普通の日本人なら日本が好きであって、無理に日本が一番とか
いやがる者に国歌、国旗を押しつけるからいけない
フジサンケイグループは権力のパシリだ
187 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 13:41
>>183-185
売国奴たちが暗躍しているな お前らは氏ね
188 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 13:42
大衆の文字文化を比べても江戸時代に世界に冠たる大衆文化が花咲いた日本と
諸外国から劣等民族扱いをされ続けてきたちょんとの違いが浮き彫りになるね
朝鮮民衆文字「訓民正音」を作らせた、李氏朝鮮世宗の前書きの言葉は以下の通り。
「国之語音、異乎中国、與文字不相流通、故愚民有所欲言、而終不得伸其情者多矣、
予為此憫然新制二八字、欲使人人易習、便於日用矣」
(訳:我が国の言語は中国と異なり、文字も上手く通じない。だから愚民は
言いたいことがあっても自分の意見を言うことができない。私はこれを可哀想に
思って二八字を新たに定めた。人々が簡単に勉強できて、日常生活に便利に
なることを願ってのことだ)
電波な朝鮮人が言う、「民族意識の高揚に呼応するように」作ったものではない。
あくまで「愚民」の「日用」の為のもので、両班の高級な生活の為のものではなく、
訓民正音(ハングル)を蔑視し、公文書や支配層の文書では、絶対に用いなかった
189 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 13:42
日本の識字率について、網野善彦『日本論の視座』(小学館ライブラリー)
「第五章 日本の文字社会の特質」に、以下のような記述があります。
国内資料については、網野さんは“平仮名交りの文書は鎌倉期まででも、
われわれの想像を大きく上回る量に達することは間違いないところであり、
文字の普及もさきにふれた通り、十三世紀後半には、侍の下層はもとより、
平民百姓の上層まで、すでに及びつつあったと見てよかろう。そして、
南北朝から室町期にかけて、それが爆発的といってもよいほどの増加、
普及を見せることは、前述した太良荘、新見荘の関係文書によっても、
おおよそ推測できる。”と述べています。
幕末維新の外国人の記述については、
“1874年(明治7)から翌年まで日本に滞在したレフ・イリイッチ・メーチニコフは、
その回想記で日本語の複雑さについて興味深いさまざまな指摘をしているが、
とくに識字率の高さに注目し、それが「ロシアや西欧のラテン系諸国」に比べて
きわめて高いと見ており、人力車の車夫、馬の口取りの別当、茶屋の召使いの娘などが、
「例外なく何冊もの手垢にまみれた本を持っており、暇さえあればそれをむさぼり
読んでいた」と驚異の目をみはっている。”と紹介しています。
190 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 13:42
次に朝鮮からの公式使節の記述を紹介します。
1443年に室町幕府を訪れた、自らも訓民正音の制定に関わった
申叔舟の『海東諸国紀』(岩波文庫)には、日本の国俗として、
“男女と無く皆其の国字を習う。国字は加多干那と号す。凡そ四十七文字なり。
唯僧徒は経書を読み漢字を知る。”と報告しています。
江戸時代では、将軍吉宗の1719年に来日した、申維翰『海游録』(東洋文庫)は、
大坂の出版状況に驚きを示しています。
「そのなかに書林や書屋があり、膀をかかげて、曰く柳枝軒、玉樹堂などなど。
古今百家の文籍を蓄え、またそれを復刻して販売し、貨に転じてこれを蓄える。
中国の書、我が朝の諸賢の撰集も、あらざるはない。」と、出版が経済的に成り立って
いることも記し、「大坂の書籍の盛んなること、じつに天下の壮観である。」
と評しています。
付篇の『日本聞見雑録』には、「国内の書籍は、我が国から往ったものが
百をもって数え、南京から海商たちが持って来るものが千をもって数える。
古今の異書、百家の文集にして書肆で刊行されたものは、我が国に比べて
十倍どころではない。」と、日本の出版文化の圧倒的な拡がりを記載しています。
191 :
名無しさん@1周年:2001/07/14(土) 13:43
糞ちょんは昔も今も劣等民族から脱せられないヴァカだな
台湾人の優秀さとは大違いだな
192 :
あの:2001/07/14(土) 14:00
大東亜の理想からすると、隣国とも仲良く、理解し合っていくべきでしょう
韓国の悪口をいう方々、ここんところを考えてね
それでは、韓国をほめてみましょう
犬はうまい
朝鮮人参はきく
193 :
日本@名無史さん:2001/07/14(土) 18:24
韓国は反日感をあらわにしているようだが
日本全体に反感もつよりもつくる会に標的をしぼってほしいものだ。
194 :
それにしても:2001/07/14(土) 19:41
つくる会はいまのような状況を招いてどう思っているのだろうか
予定どおりなのか
これで、かれらの目的は果たされたのだろうか
195 :
日本@名無史さん:2001/07/14(土) 19:46
作る会を標的にしても何の効果もでないからね。
教科書検定で合格にしたのは政府だから。
政府に圧力掛ける為には日本国民全体を標的にせざるを得ない。
日本国民の側から狂滓(キョウカス)採用反対運動が起きる事を
期待しているんだろうね。
そもそも韓国の有識者は教科書が合格になっても採用されなければ
いいと言っていたからね。
それが右翼が各県の教育委員会に圧力かけて採用させようとしていて
栃木が採用を決めたから反発を強めてきた訳。
196 :
日本@名無史さん:2001/07/14(土) 19:47
>>194 いや逆でしょ。
このような状況だからこそつくる会が支持されたんだと思うけど
197 :
日本@名無史さん:2001/07/14(土) 19:56
ああ・・いまからこの教科諸問題について論文かかなきゃ
ならない・・・鬱だ。
198 :
そうなのか:2001/07/14(土) 20:16
つくる会は支持されているのか
国民の多くは支持していないとみた
199 :
日本@名無史さん:2001/07/14(土) 20:40
支持してるよ
200 :
>>198:2001/07/14(土) 21:07
案外支持する人が多いんじゃない? 俺は支持しないけど。
実際に読んだ人 ====>支持しない
読んでない人 ====>支持する になってる気がする。
支持するっていう人は、TVで得られる断片的な知識や「つくる会」
のキャッチフレーズだけで判断してるっぽい。
だって、思想云々以前に日本史の記述内容がこれだけ糞じゃあ、
日本史好きとしては支持しようがない。
でも、国民の大多数は日本史好きじゃないし、読んでないし、
読まないだろうからね。うっかり支持するヤツ多そうだ。
201 :
でも:2001/07/15(日) 00:00
この教科書を採用しようとしている栃木県には抗議のメイル・FAXが
たくさん来ているとのこと
支持されてないと見た
202 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 00:06
>>198 多くは反反つくる会でしょ
特に「つくる会」を支持するつもりは無いけれど、
とりわけ変なことをかいているわけではない「つくる会」の教科書
を理由に反日的な言動をやりたい放題なのには嫌悪感を覚える
203 :
あの教科書:2001/07/15(日) 00:14
あの教科書は変だな
とにかく、一通り読んでみて
読み終わった後に、なんだかいやな気持ちが残る
204 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 00:28
>>200 それ思いっきり逆だと思うが。
マスコミの報道だけを信じれば普通は反つくる会になるって。
で、実際に読んでみたら騒いでるほどには酷くないって思うんじゃないのかな?
少なくても俺の周りはそうだったけど。
205 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 00:31
栃木が採用したのは右翼の圧力って言ってる人が居るけど、
元々栃木は日教組の組織率が全国で一番低いところだから、
現場の人も支持してるんじゃないか?
俺の母親栃木で社会科の教師やってたけど、赤い人は就職できないし、
学校にもいなかったって言ってたよ。
>>204 >騒いでるほどには酷くないって思う
歴史を学ぶ者としては、なぜそのように思えるのかという、
その由来、根元的問題こそ扱いたいところだけど、困難やね。
ナショナリズムがいかに人為的なものか、考えてくれる人が多ければ
いいかもしれんが。
207 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 01:19
>>206 歴史を学ばされる物としては、どっちも所詮教科書に過ぎないので
よんでて憂鬱&眠くなるからだろ。
俺は204のいう通りの感じで受け止めたよ。そこまで大騒ぎするこ
とになにか意図があるのか?(>マスコミ)と思った。いちおう話題
になってるんでよんでみたんだけどさ。社会の授業中に寝てたの
思い出したよ(藁
208 :
名無しさん@1周年:2001/07/15(日) 01:23
大学の史学とか政治学研究するにあたって
あの内容を議論するのはかまわないけれど
その内容を中学に持ち込むのは
中国、韓国に批判されても仕方ないね
検定を通してしまったのがそもそもの間違い
209 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 01:26
>208
別に、中学に持ち込んだから、中国、韓国に批判されたわけじゃ
ないだろう?何を書いても気に入らなきゃ批判されると思うが。
210 :
ヤクザ:2001/07/15(日) 01:42
見解の相違にあたる箇所は措いとくしても
基本的な誤りについては修正した方がいいな。
弁護の余地がねえ。
あと、神話とかも下手に弄らない方がいいぜ。
>>204 確かに、『恍惚弛緩』まではイってねえかもな。
まァ、どうせ、ヤルなら徹底的にやった方が面白かったぜ。
「日本書紀」・「古事記」はキカ人の陰謀として、バッサリ
切り捨てて、「竹内文書」辺りを持ち出す、
メソポタミアの壺と縄文土器を比較するぐれえだったら
シュメール文明からスメラミコトのスゴさを連想させるとか
そんな風にすりゃあ、スゲー「誇大史」になるぜ。
「ワライ」の取れる教科書になること請け合いだぜ。
現行の検定を廃止して
あらゆるタイプの教科書を出現させる下地を作るのも
一興なんじゃねえか。
「マゾ教科書」・「サド教科書」・「フツーの教科書」
「ナル教科書」・「ジギャク教科書」「ジイ教科書」等々
で、「我が国のフツーの学校ではフツーの教科書を
採用します」ってのが分かりやすくていいんじゃねえか。
そうすりゃ、韓国も中国も
「そうか、日本ってのはそういう国なのか」ってな
具合になるんじゃねえか。
211 :
名無しさん:2001/07/15(日) 01:56
212 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 02:09
>>210 検定廃止は、家永裁判以来教科書問題への取り組みとして一貫してされてきたことだ。
結局、騒ぎをここまで大きくしたのはそもそも検定制度そのものではないかなと思う。
国による検定を通らなければ教科書として出版は出来ない、故に韓国の矛先はつくる会
だけでなく「日本」になる。
検定を通ってしまえば、「検定を通ったのだから明確な誤りがあるはずない」と、
学者なんかがいくら声をあげたって、採択を正当化できる。
国がお墨付き与えたようなものだしね。
しかし、その検定は「今回は」政治的なもの(認識)には踏み込まないと宣言した。
すると事実関係だけを厳密に検討するのかと思いきや、穴が多いということも判明した。
穴を訂正させるのかと思いきや、国内からの指摘はほとんど無視だよな。外交に関わる部分
ばかりがある程度訂正されれば、それで「もう訂正する個所はない」。
なんだったんだろな、検定は。
213 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 02:09
>>207 「歴史を学ばされる」という立場の人ならば、それでもいいかもしれんがね。
歴史を学ばせる立場としてはそういうわけにはいかないんだよ。
このスレと関係ない話ですが、以前異常な大学教授がいました。
その教授は古代日本史が専門で、石器や土器の研究をしていました。
ところが、ある雑談のとき「古代の天皇は全部後世の捏造だった」と言いだしたのです。
そんなサヨク学者がいるのは知っていたので「でも明治天皇や大正天皇はいましたね」と切り返すと、「いや、明治天皇も大正天皇もいないね。見たことがないから」と言い切りました。
教壇に立つ前に、精神鑑定を受けた方がいいよ、あんた。
他にもこんな狂気の講師がいましたよ。
そいつは「古代天皇捏造説」を講義していました。継体天皇(第26代)以前は捏造、というこれも馬鹿講師ですが、内容がまた「変」です。
「蘇我馬子という変な名前は、崇峻天皇(第32代)を暗殺したから記録のとき名前を改悪された」だの「みんな五代前の先祖を知らないだろ? だから口伝はありえなくて古事記や日本書紀を書くときにみんな創作したのさ」とか言うのです。
そこで「聖徳太子の幼名は厩戸皇子ですが、天皇家の名前にしては変ですね」というと、「それはキリストが羊小屋で生まれたのにちなんだんだよ」と説明しました。
何と!? ザビエルが伝える1000年前にキリスト教が日本に来ていたとは!? 今からでも遅くないから学会で発表しろ!!(するわけねーか)
みなさん、大学には本物の変人(つーか、基地害)がたくさんいますよ。「つくる会」の教科書だけ読んだ方が日本史は正確に覚えられますよ。
215 :
ヤクザ:2001/07/15(日) 02:22
>ザビエルが伝える1000年前にキリスト教
景教のことを言ってんだろう。
そういうヤツは結構いるぜ。
216 :
名無しさん@1周年:2001/07/15(日) 02:36
>>209 教科書だから問題なんだよ
あちらさんだって分別ある
どこぞの論文にいちいち文句言わないだろう
217 :
名無しさん@1周年:2001/07/15(日) 02:39
だいたい「作る会」の筆者は
管直人が批判演説したことにムキになって非難してるだろう
学識の府にしてはやることが随分大人げない
218 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 02:52
具体的にはどこら辺が問題なのかい?
>>218 このスレッドでも前スレッドでもほかのサイトでも見れば?
220 :
ヤクザ:2001/07/15(日) 02:55
>>217 >随分大人げない
計算ズクだぜ、ヤツラは。
騒がれれば騒がれるほど売れるってな。
アカヒも含めて、マスメディア全体の信用度が落ちてるって現状を見越して
やってるんだぜ。
221 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 02:57
高濱贊の「戦後補償」関連本を読んでいて思ったのですが、こりゃ大変だということです。
慰安婦に関しては、政府は強制連行は認めていませんが、その慰安婦という境遇に同情して、すでに「アジア女性基金」を設けているわけです。このほどオランダでの事業を終えたようです。
日本はお人好しだから、この基金を戦略的に使うことが出来なかった。
すなわち、ドイツは、「もうこれで終わりだからね」という確認をユダヤ人団体に取り付けた上で、「記憶・責任・未来」という基金をつくるという妥協決着を行ったわけです。むろん、ナチスの犯罪と慰安婦という商行為には厳然たる区別があってしかるべきです。しかし、日本もドイツの強かさを学ぶべきだと思いますね。ドイツの基金も一人あたりの金額は微々たるものです。ドイツにしたって、企業を米国で訴えると言う具体的な動きが強まらなければ、最初の個人年金で沙汰やみだという見解で押し通したでしょう。日本の場合も国際条約によって、賠償的性格のある経済援助ということでいったんは解決したはずだったのです。決着の違いはありますが日本も戦後補償は包括的に果たしているという主張をまず政府は明確にすべきです。
事実として女性基金からお金をもらった元慰安婦はいるわけです。しかし、基金をもって「二度と訴訟させない」という条件を示していない。この辺が官僚の戦略の無さです。
反日運動家らにすれば、穴だらけの基金です。しかし、慰安婦問題の場合、向こうが要らないと言っているのですから、話が進まない。
(しかし、慰安婦の場合、人数的に少ないでしょうし、身上経歴を厳格に査定して行けば意外に少ない金額で済むかも知れない。一部には強姦と慰安婦を混同している例もあって、慰安婦の定義すら政府は示していないのではないかしら)
さて、国際法には時効はないと言いますが、それは国と国とのこと。北朝鮮だけがその權利をまだ持っているといえるかもしれない。条約も、条約があって、それに対応する国内法の整備ということになる。
国際法・条約から、個人−国の請求権を認めるという立場に日本は立っていない。最終的にケリをつけ、これ以上、反日運動家に煽られた訴訟提起を防ぐために、政府は「日本軍国主義が悪かった」と戦後賠償的性格をきっちりと否定して、その上であくまで人道的観点から今ある基金の充実をもって解決を図るという方針を決定し、元慰安婦などの同意を取り付ける。
「これで戦後補償は本当にオシマイですよ。反日の流言蜚語はゆるしません。教科書などへの介入も内政干渉ですよ。相互主義で話し合う用意はありますよ」という同意を取り付ける。 そのうえで、流布している「従軍慰安婦」説の虚構を示しながら、反日運動の高まりを抑えるという戦略を採るしかないでしょう。ポイントは日本軍に浴びせられている批判をそのまま受け入れるという点では一歩も譲らないが、人道的観点からみて不十分な対応はあったかもしれないという「大人」の対応であるということを明確にする点です。
以上ですが、どうでしょうか?このプランは?元慰安婦が納得するとは思えないけど。
222 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 12:31
事実を無理やり1つに決めるのが歴史の醍醐味かね(藁
それぞれ勝手な歴史を作って、全部一緒にすればいいじゃん。
どうせ韓国も中国もトンチンカンな教科書使ってるわけだしさ。
自国の利益を洗脳するための高尚な屁理屈だろ?教科書は。
223 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 12:34
>>216 個人はそうでも、政府はそうじゃないだろ。
反論できないか、反論しても利益がないから、しかたなく黙るというのは
あるかもしれんが。学者レベルだけの議論なら構わんさ。今のスレのような話し合いでも。
でも、実際は政治レベルの交渉の理由付けに使われているだけだろ、学者さんは。
話の腰を折るが、
>>214蘇我馬子については、発音は同じだが、悪い漢字にかえて表記された、
という話は聞いた事あるよ。
倭人の倭も、悪い字ですね。大陸から見て小国扱いされたわけです。
225 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 13:01
>>224 「倭」っていうのは、背が低いっていう意味で小国って意味じゃないと思いますが。
まあ、彼の国の中華思想は昔からですが。
226 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 15:09
>>222 だったら自国優先の屁理屈から脱しようとする試みをけなす必要はないだろう?
けなすどころか、よそと同じ自国優先の屁理屈対決する必要もないだろう?
まるで子どもの喧嘩だ。
そういう部分で、子どもの喧嘩から脱する意味での先進国になろうと、なぜ思えないのかね?
亀レスだが
>>197 2chで議論されてたこと利用するなら、出典は明記しろよ(笑)
227 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 16:01
>226
その試みが、つくる会の教科書以外だということ?
子供のケンカから脱する意味での先進国とは?意味が良くわからん
が・・・。「自らの非を認めて客観的に書いた歴史」あたりか?
公平客観の歴史を記すということか?歴史が過去を現在の人間が
記述するものである限り無理だろ、そんなもん。正しい記録を歴史
というのなら、(人間の主観、もしくは勝手な正義の入り込む)文章
はいらんわな。幸い最近は、映像があるからそれを残せばいい。
そう思わないか?
228 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 17:24
>>227 公平客観など、この世にある訳ない。
しかし、それを目指すことはできるでしょう。
自国優先の屁理屈をあえて強調する必要はない。
私は、教科書を主に使って歴史を教わった覚えがないから、教科書自体が
それほど必要なのかどうかも疑問。だから、教科書検定もなくせばいいと思うしね。
229 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 17:27
230 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 19:04
>>228 なるほど、でも俺はつくる会の教科書のほうが客観度が高いと
思うけど。各国の思惑がちゃんと書いてあると思うし。
231 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 20:25
>>226 某巨大掲示板では・・・と議論されって書けばいいのかな。
参考URL 2ちゃんねる?
「225の日本@名無史さんの意見によると・・」
あ、やっぱり論文には向かないかも!
>>230 他国のことを書けば客観などと思うのはどうかしてる。
233 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 21:25
>>230 いや、きめ付けじゃなくてそれは今までなかったことだろ?
今までの教科書なら、例えばマッカーサーはまさに日本の救世主だった訳
だから。おかげでわれわれは軍国主義から救われました。という感じだ。
それはあまりにもおかしいだろ。
たしかに細かい点は君らを挑発するような内容のある(ちょっと笑っちゃった
けど)教科書だが、検定の削除でだいぶ中立に戻されてるだろ。
#どんな内容なら納得するのかな?ちょっと興味があるな。
234 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 21:25
235 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 23:27
>>233 君の認識から知りたいよ。
いったいどこの教科書が各国の動きについて触れることがなかったのか、
どこの教科書がマッカーサーは日本の救世主だと書いていたのか
具体的にその文の前後関係も含めて教えてくれないか。
236 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 23:45
>>226 >子どもの喧嘩から脱する意味での先進国になろうと、なぜ思えないのかね?
そんな「先進国」の例を挙げてくれ。
237 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 23:53
238 :
日本@名無史さん:2001/07/15(日) 23:56
この教科書を批判している奴は、それぞれの立場で全く違ったところを批判するんだよな(w
勝手に自分の主観を正しい歴史だと決めてかかってる。
しかも、他の教科書と並べて批判するんではなく、この教科書だけを重箱の隅ほじくってる。
中学生の教材に細かい注文つける方がどうかしている。
サヨの最後の悪あがきだから、楽しんで見物だ(w
239 :
日本@名無史さん:2001/07/16(月) 00:07
>>237 さっそくバカサヨが一匹(w
これのことか↓
>両国の歴史教科書の相互修正に取り組んできたドイツの研究所が、その経験
をバルカン半島での和解達成に生かすため今年9月・・・・
「相互修正」を「今年9月から」やろうといているドイツがどういう風に「先進国」なのか、理由をはっきり書いてくれ。
大体、こういことをやろうとしているってことは、今のドイツの教科書が「先進国」風じゃないってことじゃないのか? バカサヨ。
それに、もうひとつ、
><大英帝国>タブー視されてきた植民地支配の見直し
って、オイ、オマエ正気か? 植民地支配は今まで「タブー」だったんだろ(w
上等じゃねえか(w
頼むから、あんたが理想としている「先進国」の状況と教科書の内容をアップしてくれ。まさか、読まずにこんなヨタ書いてるんじゃねえだろうなあ。
240 :
日本@名無史さん:2001/07/16(月) 00:29
>>235 なんか、人の話を極端に持っていこうとするようなんだけど?
ちょこっといったことがやたらクローズアップされてすげー大き
くされるんだけど、まぁ、マスコミとか左の人にそういう人は多い
わな。話がそれた。
マッカーサーが救世主と書いてあるわけじゃないよ。あたりまえ。
でも、戦争を終結させて、マッカーサーによって民主的な改革
が行われた。平和憲法を日本は制定した。
としか書いてないじゃん。ふつーによんだら、マッカーサーがいい
ことをしてくれたんだ。で終わってしまうだろ。その背後にどういう
駆け引きがあったのかなんて書いてなかったということがいいた
かったわけよ。
242 :
日本@名無史さん:2001/07/16(月) 00:50
>>239 日本よりはすすんでるじゃないの。
それと
お手本がなければやる気なし?テキスト人間だね。
は無視?
243 :
日本@名無史さん:2001/07/16(月) 00:51
>>238 他の教科書と並べて批判もされてるよ。
>>2のリンク先など見てみましょう。
244 :
日本@名無史さん:2001/07/16(月) 01:03
>>240 前提となる認識がどういうことか不明だったら問いただしてはいかんの?
つくる会の教科書の方が客観度が優れている。各国の思惑が書いてあるし
というのが君の論なんでしょ?
ではどこが客観的でないと思うのか、君の認識に納得できないなら
問いただしたらいかんの?
で、
>>240まで読んでも結局わからないけどね。
だから、もういいです。
245 :
日本@名無史さん:2001/07/16(月) 01:10
>>241 おれは、不自由史観論者だとおもうぞ(w
246 :
日本@名無史さん:2001/07/16(月) 01:13
>>244 おれもよくわからんなぁ、君の考えは。
おれも勝手論者な訳か(w
247 :
日本@名無史さん:2001/07/16(月) 02:20
>>242 >日本よりはすすんでるじゃないの。
>それと
>お手本がなければやる気なし?テキスト人間だね。
>は無視?
だから、どう進んでるわけ? 日本なんて10年以上前から近隣諸国条項なんて入れてるぞ(w
戦前の植民地支配関連はタブーどころか、散々悪かった悪かったって書いてるぞ。
イギリスなんて、やっとタブーが解けたんだろうが。一体どこがどう「先進国」なんだよ。
ドイツだって、「9月から」で、しかも一部の国との「相互修正」だ。
アフリカや、アジア、南太平洋はどうなってるんだよ。
具体的に、自国中心じゃないとか、自国の歴史の恥ずかしい部分を曝け出してるとかあるわけ?
オマエ、わかって書いてんのか?
オマエ、自分が思ってるよりはるかにバカだって考えた方がいいぞ(w
248 :
日本@名無史さん:2001/07/16(月) 02:23
>お手本がなければやる気なし?テキスト人間だね。
>は無視?
どこの国もやってないことをやらなかったからといって、「先進国」じゃないとか、
こどもじみてるとか言われる筋合いはないぞ。オマエ、ほんとにバカじゃないの?
249 :
日本@名無史さん:2001/07/16(月) 04:04
内容は賛非両論だけど、歴史と教育について考える機会を与えたという点で、
十分評価できると思うよ。
けっきょく歴史の解釈は、各自の立場からの相対的なものだし、生徒が疑問を
感じれば、自分で色んな立場の側の本を読めばいいんだから。
251 :
日本@名無史さん:2001/07/16(月) 08:48
>>247 近隣諸国条項はつくる会が尤も敵視していただろう?
君、もとのやりとり追ってるか?
だったら自国優先の屁理屈から脱しようとする試みをけなす必要はないだろう?
けなすどころか、よそと同じ自国優先の屁理屈対決する必要もないだろう?
と書いているのだが?
つくる会は一部の国とでも相互修正するような目的があるというの?
タブーが解けたような事例のようなものが日本で起きた場合、賛意を示すと言うことかい?
>>248 却下。よく読みなさい。
252 :
江戸っ子:2001/07/16(月) 08:59
靖国神社なんて薩長のイモ侍が建てたんだろ。
江戸は徳川様のお膝元なんだよ。
徳川様の為に忠節を尽くした新選組や彰義隊などの旧幕府軍、
白虎隊などの会津藩士、河井継之助ら長岡藩士こそ慰霊されるべき英霊なんだ。
天コロの為に死んだ薩長の奴を慰霊する靖国神社なんかさっさと京都へでも移転しな。
253 :
名無しさん@1周年:2001/07/16(月) 11:30
糞ちょんは昔も今も劣等民族
「大日本史番外編朝鮮の巻」を読むと、朝鮮人の日本絡みの歴史捏造が良く分かる。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/ 1905年・日露戦争当時の米ジャーナリストのジョージ・ケナンによる報告
「日本から朝鮮に行った旅人がまず驚くことは、日本の清潔、秩序、勤勉、繁栄に
対して、朝鮮の不潔、混乱、怠惰、荒廃とのあいだの著しい差異である。
(朝鮮の統治者は)子どものように無分別で、ブール人のように頑固で、
中国人のように無知で、ホッテントットのようにうぬぼれが強く・・・
妖術師、魔女、女占い師、まじない師を重用し、たえず彼らに国事を相談している。」
254 :
名無しさん@1周年:2001/07/16(月) 11:30
255 :
名無しさん@1周年:2001/07/16(月) 11:32
中共やちょんなどのスパイが政党・マスコミ・教員組合などを操っていることは
認識すべきだぞ
侵略の種類には、直接侵略と間接侵略とがある。間接侵略は、我が国に対して常に
行われている。米国からも、EUからも、中国や韓国、北朝鮮からも。総じて言えば
我が国の国益に反する行為や弱体化する行為は、総て含まれる。教科書問題や従軍慰安婦
問題などもそうである。米国の我が国に対する産業、経済に対する希望もそれに近い。
我が国は、真の国益を考え、侵略の意図を見抜かなければならない。だから、諜報機関が
必要という話が出るのだけれど。これもまた、戦後の米国が日本を弱体化する政策の結果なのだが。
米国には我が国の真意を理解させ、強固な同盟関係を維持しつつ我が国が強大になる
方向性を模索しなければならない。
256 :
日本@名無史さん:2001/07/16(月) 13:31
>>251のバカへ
>近隣諸国条項はつくる会が尤も敵視していただろう?
だから何なの? 今の全ての教科書はそれに従って作られてるはずだが。つくる会のも。
で、なんで、「つくる会」教科書を非難するわけ?
>だったら自国優先の屁理屈から脱しようとする試みをけなす必要はないだろう?
オマエ、どこまでバカなの? 「自国優先の屁理屈から脱しようとする試み」とはどこの国の話?
日本はやっと、「他国優先の屁理屈」から自由になりかけただけなんだけど。
やっと自国優先から脱しようとしてるのは、イギリスやドイツ。
じれらが、どういうわけで日本より「先進国」なのか説明しろ。
>つくる会は一部の国とでも相互修正するような目的があるというの?
日本は今まで、一方的に「修正」させられたんだよ。オマエはこの20年ほどの教科書の歴史や
戦後ずっと続いた、極東裁判史観をしらないのか?
「相互修正」するかどうかは、中国や韓国に聞け! この低能!
257 :
256:2001/07/16(月) 13:32
じれら→それら
258 :
256:2001/07/16(月) 13:37
>>251 要するに、以前から他国の言い分を聞いてきた日本が後進国で、
最近やっと聞き始めたイギリスやドイツが「先進国」だって言うのは、
ドーいうわけなのかって聞いてるんだよ。
わかったか、ボケ!
259 :
日本@名無史さん:2001/07/16(月) 14:20
>>255 ウヨってどうして中国、朝鮮は口を極めて悪口言うが
アメリカには弱腰なんだろ。
「強固な同盟関係を維持しつつ」なんていってる。
沖縄の強姦事件なんか大使館にデモかけなきゃウヨとは言え
ない。
現実には日本の主権を侵害しつづけているのはアメリカしか
いないんだし、もっと右翼らしくアメ公から独立しようとか
ヤンキーゴーホームとか言わないんかね。(フルイ
戦後の右翼はだらしがない。
情けないね。外国の顔色伺っているのはサヨだけじゃないよ。
260 :
日本@名無史さん :2001/07/16(月) 15:17
>沖縄の強姦事件なんか大使館にデモかけなきゃウヨとは言え
ない。
男が何千何万といれば、ああいう事件はあってあたりまえ。無いほうがおかしい。
それより中国、韓国から犯罪目的、あるいは賠償金めあて(w)で着てる奴の方がよほど問題。
米軍は一応抑止力になるが、この2国は寄生虫のようなもん。
261 :
日本@名無史さん:2001/07/16(月) 15:32
>男が何千何万といれば、ああいう事件はあってあたりまえ。無いほうがおかしい。
在日韓国人や中国人が強姦事件を起こせば、
キチガイ見たく記事をコピペしまくるわりには
何とも物分りがよいものだ。そういうのを弱腰というんじゃないのか?
262 :
日本@名無史さん:2001/07/16(月) 15:47
>>261 だ、か、ら、キミ日本語わかるか?
何にでも善悪2面があるんだよ。軍隊が駐屯すれば、あって当然。
ベトナム駐留の韓国軍ははるかに酷い事をしてる。
駐屯の是非は別問題だ。軍事同盟はそれはそれで必要。それの弊害も甘受すべきだろう。
だけど、犯罪目的に入獄した三国人には良い面なんてないんだよ。
分かるか、キミイ。
やつらは寄生虫だ。金目当て。自称従軍慰安婦を見てても分かるだろう。
金だけが目当てで来てるんだよ。兵役で来てる米軍とは較べられんだろう。
レイプなんてどこでも起こる犯罪。それが毎日何十件も起こるんなら別だが、
1年に1回や2回なんて、比率を考えれば非難する方がおかしいの。刑を与えればそれで十分。
犯罪目的に入国した三国人、と来ましたか。
現実と空想の区別をきちんとつけないといかんよな。
264 :
日本@名無史さん:2001/07/16(月) 18:42
キミ、新聞読んでる?
不法入国人のトップは中国人、韓国人だよ?
今日の読売にも乗ってる。
不法入国人はそれだけで犯罪。しかも目的もまず犯罪。
現実と空想の区別が付く以前に、現実が見えてます?
265 :
日本@名無史さん:2001/07/16(月) 23:34
>>256 >だから何なの? 今の全ての教科書はそれに従って作られてるはずだが。
当たり前だ。だけど、それらをつくる会は敵視していただろう?
>つくる会のも。
敵視してたのに従うって、そりゃあーた。
一度は扶桑社に決定しかけた栃木の採択区で、近隣諸国条項にあたるような項目が
審査基準から除外されて、その結果扶桑社の教科書が採択されたことをどう思うのかね?
あとはね。誰が国家単位で先進だの後進だのと比較競争してるの?
今までの近隣諸国条項にのっとって変わってきた日本の教科書を責め立ててきたのは
どこのどいつだ?今までの日本が「先進国」だと君が思うなら、それをさんざんけなして
きたつくる会は、それを後退させる動きであるということかい?
それなら私とほぼ同意見だよ。いったい君は何がいいたいの?
266 :
亀レス:2001/07/16(月) 23:39
でもな〜自衛隊駐屯地には起こらんことが、
米軍駐屯地ではあれだけ起こると際立つなあ。
特に沖縄は犯罪率低いから、米軍さえいなけりゃ、
あんだけの犯罪全部無いんだと思えばね。
267 :
日本@名無史さん:2001/07/16(月) 23:42
栃木市作る会教科書採択取り消し
コヴァどもの悔しがるカオを思いうかべると
今晩は枕を高くして寝れそうです(w
268 :
日本@名無史さん:2001/07/16(月) 23:47
結局無難なのをみんな採択するんじゃない?面倒だし。
269 :
ぁゃιぃアズマ人:2001/07/17(火) 00:53
栃木市「新しい歴史教科書」採択から一転して採択見直しで
ウヨクソは天国から地獄へ。ざまーみろ(藁
270 :
日本@名無史さん:2001/07/17(火) 00:56
せっかく「コヴァゃしぃ教科書」で
思う様”自慰史観”できるはずだったのにね(W
>>266 海兵隊はその任務上、何かあれば一番消耗率が高い部類なので、無茶をする兵士が多いのが
理由だそうです。いつ死ぬか分からないので、遊ぶ時には激しいみたいですね。
在米の友人に聞いたら、アメリカ本国でも同じような荒れた感じだとか。
沖縄に来てるぐらいだと、死の危険は高いので尚更でしょうね。
272 :
日本@名無史さん:2001/07/17(火) 10:34
違うよ。連中は遊びのつもりで来ている。多分沖縄に行けば楽しい事があるからとかいって
口車に乗せられて誘われてきたんだろ。
それが思いもかけず厳しい訓練させられる。
アメリカはアメリカ国内の不良少年かき集めて沖縄に送り込んで新兵の訓練やっているんだぜ。
こいつら高校にもろくに行ってないような悪がきだ。
犯罪起こさない方が不思議。
アジア防衛のためなら訓練済のもっとまともな兵隊を送れと言うのが当然だろ。
アメリカにはこういう要求もせずに中韓には居丈高になる日和見ウヨが多すぎ。
273 :
日本@名無史さん:2001/07/17(火) 10:43
んーと、アメリカ国内で新兵の訓練やると脱走しちゃうので沖縄で
訓練するそうです。
以上。
274 :
それでもよくなったほう:2001/07/17(火) 12:36
沖縄はベトナム戦争当時、荒れていて大変だったそうだ
強姦どころか殺人もけっこうあった
今回の事件でも米兵を逮捕できたし、状況はすこしづつよくなっている
275 :
日本@名無史さん:2001/07/17(火) 14:31
アメリカ兵も横須賀あたりのヤリヤリ女、外人ならただでいくらでも
やらせる女の情報があって、沖縄にはそういう女がいないので情報の
ギャップでおかしくなっているのかも。
276 :
日本@名無史さん:2001/07/17(火) 14:51
>>265 >当たり前だ。だけど、それらをつくる会は敵視していただろう?
一体キミは何を批判してんの? 近隣諸国条項に従ってつくられたんなら文句ないだろ?
それから、作る会が批判してるかどうか知らんよ。ま、そういう気持ちははかるが(w
日本も「先進国」ドイツ並に、「相互修正」にした方がいいだろうね(w
一方的に文句言ったり修正要求してるバカ国家はこの近くにしかないだろう。
>一度は扶桑社に決定しかけた栃木の採択区で、近隣諸国条項にあたるような項目が
>審査基準から除外されて、その結果扶桑社の教科書が採択されたことをどう思うのかね?
相変わらずのバカが。近隣諸国条項に従って作られてるのを「当たり前だ」と言っておきながら、
それが「審査基準から除外されて」「採択された」? 頭の掃除して来い(藁
その条項は作製時の基準だろうが。
>あとはね。誰が国家単位で先進だの後進だのと比較競争してるの?
オマエだろう(藁 例としてあげただろ? バカ。
>今までの近隣諸国条項にのっとって変わってきた日本の教科書を責め立ててきたのは
>どこのどいつだ?今までの日本が「先進国」だと君が思うなら、それをさんざんけなして
>きたつくる会は、それを後退させる動きであるということかい?
「近隣諸国条項」をやってる「先進国」がどこにあるのか言ってくれ(w
他国への配慮が「先進国」だと、オマエが言うから、例としてあげたが、それを仮に「後退」させたとして、
どうして批判の対象になるのか、合理的に説明しろ。「近隣諸国条項」が「先進国」のグローバルスタンダードか?
はっきり言って、お人よしに過ぎる条項だ。こんな阿呆な条項は止めて、せめてドイツ並みの「相互修正」にでもした方がよほどましだろう。
バカサヨは消えろ。
277 :
日本@名無史さん:2001/07/17(火) 15:32
新しい歴史教科書を作る会の教科書は
強姦しておいて被害者に「おまえも気持ち良かったろ。」
と言うようなもの。
あるいは「男の生理なんだから強姦もやむを得なかった。」
という言い訳が通用すると思っている馬鹿か。
278 :
日本@名無史さん:2001/07/17(火) 15:43
杉並区が採用決定か!?
もしそうならただではおかない。
279 :
日本@名無史さん:2001/07/17(火) 15:43
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
WOTAKU RADIO CLUB
___________________
// // ||
ビシッ / ̄ ̄ ̄ ̄\ [llllll]
/ ̄\( / ̄ ̄ ̄ ̄) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
, ┤ ト|ミ/ ー・−・−) |要するにチョンや支邦は!
| \_/ ヽ (_ _) ) <謝罪に託けて「銭」が欲しいだけだろ!
| __( ̄ |∴ノ 3 ノ |教科書問題とて日本に対する「内政干渉」だ!
| __)_ノ ヽ ノ | ̄| \____________
ヽ___) ノ )) ヽ.|∩| //
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
280 :
日本@名無史さん:2001/07/17(火) 15:58
植民地支配が強姦のような犯罪だと思い込んでるバカがまだいた。
ほんとにバカサヨは進歩がない(w
進化の袋小路に入り込んだ珍獣だ(w
どこの国も植民地支配に反省だ謝罪だなんてことはしてない。
あの植民地大国イギリスが植民地支配をやっと「見直そうか」というぐらいだ(w
植民地支配なんて、尾張の信長が美濃を支配するようなもの。
こんなことを謝罪だ何だと言ってるのは日本の珍獣バカサヨのみ。
281 :
うよ?:2001/07/17(火) 16:01
ウヨが進化とかいってるよ ばか
282 :
日本@名無史さん:2001/07/17(火) 16:34
珍獣バカサヨは絶滅しろ
283 :
日本@名無史さん:2001/07/17(火) 17:19
284 :
ぁゃιぃアズマ人:2001/07/17(火) 17:43
ケケケ 栃木の教科書採用はどうなったんだい(藁
285 :
日本@名無史さん:2001/07/17(火) 17:57
バカサヨは偏執狂的攻撃が止められない。絶滅前のキチガイ踊り。
286 :
ぁゃιぃアズマ人:2001/07/17(火) 18:00
栃木採択見直しは、一服の清涼剤のようなものだったな(藁
287 :
日本@名無史さん:2001/07/17(火) 18:11
栃木の採択で風穴が開いたな(藁
288 :
日本@名無史さん:2001/07/17(火) 18:19
論理で勝てないバカサヨは、赤匪新聞と奸国のヒステリーに頼るしかない。
偏向報道で栃木を攻め立てたのが「清涼剤」だと言うんだから、こいつらの精神構造は普通じゃありませんね。
289 :
ぁゃιぃアズマ人:2001/07/17(火) 18:23
ケケケケ 悔しがってるよ(ば〜か
それと、俺様はアズマであってサヨじゃないんだがなあ。
まあ、ウヨクソにとっては自分たち以外の思想はすべて「サヨ」なんだろ(藁
290 :
175:2001/07/17(火) 18:54
馬鹿ウヨは
他人が強姦しているのを見て止めに入らず、「あいつもやっているんだから
俺だって強姦するのが当たり前。」といっている。
いやだって言ってるのに暴力つかって強姦して「ほんとはお前もやって
ほしかったんだろ。」とかいう。
こういう手合いは右翼とかやくざそのものだね。
まさに「作る会」はやくざの言い分を代表している。
支持するやつもチンピラだよ。
>290
日本「戦争責任」を批判する論理が、普遍的、公正な根拠を欠いたもので、
中韓の復讐感情を基にしているだけでどうも胡散臭いと思う。
292 :
名無しさん。:2001/07/17(火) 19:26
ウヨサヨのレッテル張りは速報板でやってくれよ。
293 :
日本@名無史さん:2001/07/17(火) 20:43
バカサヨは自分じゃ止めもしないくせに、いっちょ前に批判だけはする。
それも批判なんか受け付けない外国に対してはなんにもできず、偏執狂の奸国
の勢い頼みの日本批判だけ。奸国がおとなしくなれば、何にも言えん。
赤匪新聞のやってることがまさにそう。ゴロツキ連中が。
294 :
日本@名無史さん:2001/07/17(火) 21:28
>>292 激しく同意!! ここは日本史板!!
ウヨサヨ、ウダウダ言ってるのは、所詮ウヨもどき/サヨもどき。
みっともないし、見ている方が恥ずかしくなってくる。
295 :
日本@名無史さん:2001/07/17(火) 22:18
>>292 その通り。
論理で勝てないバカサヨはレッテル張りしかしない。
サヨは出ていけ!
296 :
日本@名無史さん:2001/07/17(火) 23:40
兎に角新しい歴史教科書、公民教科書にながれる論理は被害者に対する思いやり
を忘れ、加害者の立場からのみ書かれた本だと言う事。
よく加害者の人権ばかり守って被害者の人権を忘れていると言って左翼弁護士
を批判するやつがいるが「新しい歴史教科書」を書いたやつらも先頭にたって
左翼弁護士を批判していたんだろうな。
被害者(韓国)も忘れたいと思っていた強姦事件について、加害者が「お前らを大人
(女)にしてやったのは俺だ。有難く思え。」と言い出したようなもの。
297 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 00:08
天皇の名のもとに徹底的に人権や生命や財産を奪われコケにされたってのに、
それでもなお当時の軍部や皇室を賛美するアホが多いのにはうんざりするね。
コヴァは自分が虚勢を張って吹聴してる「歴史」が、
卑屈極まりない奴隷の思想だってことに気づいてないんだろうな、哀れ。
298 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 00:09
天皇制なんか続けているから、馬鹿ウヨが暴れ出すんだ。
さっさと潰してしまえばいいんだよ。
299 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 00:10
>>292 その通り。
論理で勝てないバカウヨはレッテル張りしかしない。
ウヨ、コヴァは出ていけ!
300 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 00:13
植民地支配に「被害者」がいるなんて考えてるのは日本のバカサヨだけ。
ほっといたって当時の国際社会の中ではやっていけなかったのだ。どうせどこかに支配された。
彼らはいわゆる被害者じゃない。だから、西洋も謝罪しないで平気なわけ。
301 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 00:13
本を買う人のほとんどは批判のため、しょーがなく買ってるんだろ。
それを、、こんなに売れてます、って言われてもねぇ(藁
>>297 奴隷の思想?それの何が悪いんだ。世界宗教のキリスト、イスラムの教義は
突き詰めるとそうなんだけどね。イスラムに至っては完全に公言してるし。
人間の判断自体完璧には成り得ない訳だから何らかの宗教的抑制は有ってもいいと思うし
たいていの国ではそうだぞ。実際日本は衆愚政治に成り果ててるしさ。
国民に奉仕するなんて考え方はまともに受け入れるやつはいないからな。
少なくともそうゆう考え方も有るということは理解しとけよ、サヨども。
303 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 01:34
>>276 基本的に君、この問題に対して知識がなさすぎる。
>作る会が批判してるかどうか知らんよ。
て、こんなスレッドで人に対して噛み付く様な人で
今さらそんな者がいるとは思わなかったよ。
>近隣諸国条項に従って作られてるのを「当たり前だ」と言っておきながら、
>それが「審査基準から除外されて」「採択された」? 頭の掃除して来い(藁
>その条項は作製時の基準だろうが。
学習指導要綱にどれだけのっとっているか、採択の基準を決める際に
それに関する項目だけが除かれて採択されたということだ。
ネット上だけでも新聞記事はいっぱい読めるよ?
少し勉強してから喧嘩を売りなさい。
どーでもいいけど、ほんとに
>>2のリンク先とかに対する
史実に関する反論がこないねえ。
ほっといたって当時の国際社会の中ではやっていけなかったのだ。
どうせどこかに支配された。彼らはいわゆる被害者じゃない。
だから、西洋も謝罪しないで平気なわけ。
−アメリカから日本へ−
>>302 君が積極的に奴隷の立場になるという前提でそれをいうなら支持者も増えるかもね。
>>306 いや私が言いたいのはいろいろ意見があるということ。
君たちは極論を言い過ぎるきらいがあるからね、喚起しておこうと。
個人的には、今の天皇制がベストではないかと思う。
308 :
千鶴:2001/07/18(水) 03:49
じゃ、私もバリエーションを。
ほっといたって、精力ギラギラの男たちに囲まれて無事ではすまなかったのだ。
どうせ誰かに「強姦」された。彼女はいわゆる被害者じゃない。
だから精力ギラギラの男たちも謝罪しないわけ。
と、強姦魔が言い訳をするわけだなぁ。
J・ダワー『敗北を抱きしめて』(岩波書店)評判だから読んだ。
この人って、やたら性的なメタファーを使うのよね。この板のマッチョな書き込みを見るにつけ、
「ニッポン」ってのは、セクシャルな意味でも、じつにかわいそーだなぁー、と思つた次第(笑)。
三島由紀夫も臓物ばらまいて自殺するわけだ。「今の天皇制がベストではないか」たぁ笑わせる。
309 :
Traitor:2001/07/18(水) 04:15
最近の世相と、このスレのような議論倒れの
不毛なやりとりを見ていると
この国は名実共にアメリカ合衆国の51番目の星になった方が
よいと思われる。
310 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 05:50
コヴァ、ついに奴隷のどこが悪いと開き直り(w
奴隷思想を再び国民に植え付けようと血眼になってるコヴァは、
日本人の利益を踏みにじる国賊だということがはっきりしたな。
s
312 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 13:22
313 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 14:06
>>307 >個人的には、今の天皇制がベストではないかと思う。
今の天皇制は矛盾の産物で、肯定派からすると
とてもベストとは言えないんじゃないの?
だからこそ、作る会やコヴァは、
天皇の奴隷になれって国民にお説教してるんだし。
314 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 14:28
国家間の関係と人間関係の区別の付かないバカの多い事だ。
国家の支配が犯罪ならば、沖縄もアイヌも東北も九州も、更にその中の
県や町や個人の、国による支配も犯罪だ。
どんな国も永劫普遍に国だったわけではない。支配、侵略、拡大の結果が
たまたま現在の状態になっているだけだ。個人間の支配、暴力関係とは根本的に違う。
バカの一つ覚えで強姦を例に出すアホドモは歴史板から出ていけ。
315 :
やはーり:2001/07/18(水) 14:51
どう考えても、作る会というのはうさんくさく、さえない団体だ
教科書批判にかこつけて、2流の教科書をつくり、中韓の批判を招く。
くずのようなナショナリズムを教科書に入れ込もうとするからだ。
これは最初から予想できたことだ。
これがねらいだったのか?
もっと正攻法で教書問題を考えるべきだろう。教科書検定の意義、歴史認識のありかた
2流教科書を作って、社会に波紋を起こして喜んでるのでは、厨房と同じだ
作る会&朝日&中韓反日デマゴーグが消えてくれれば東アジアは平穏になるでしょう。
317 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 15:30
318 :
やはーり:2001/07/18(水) 15:39
>>317 なるほど
とにかく幼児的で、ひとりよがりな集団だ
外国のことはよくしらないが、作る会みたいな日本の集団は幼児化し、
甘えた行動をみせる。連合赤軍、怪しげな宗教団体、つぶれそうな会社の
取締役会などなど
319 :
教科書の精霊:2001/07/18(水) 17:02
320 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 17:26
作る会は
「公取委の特殊指定や文部省の指導、教科書会社の自主規制は、教科書採択の中立性・公正性を確保するために、
教科書会社に対して過剰な宣伝や他社教科書への中傷・ひぼう等を禁止しています。
これは、直接教科書に利害関係のある(教科書が採択されると儲かる)企業のみを対象としています。
ですから、当然この規制は教科書会社ではない「つくる会」には適応されないのです。」
っていって自分で他社の教科書への中傷・ひぼうしている事を自ら認めているんじゃない?
321 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 18:57
何だかウヨ、サヨ言ってるけどまだそんな人たちいたんだね。
時代遅れですよ。
でも感情論のサヨとか言う人たちと論理的なウヨの人たちって感じですね。
サヨとか言う人達は純粋なんだと思う。韓国慰安婦の人の芝居を見て涙を流したのでしょうね。
それなら戦犯として処刑された人たちの子孫に芝居させればころっと変わるんじゃないの?
322 :
おちゃら:2001/07/18(水) 19:00
ディズニーがパールハーバーなんてつくったけどあれ今後の未来を担っていく子供達にはかなり悪影響だよね。アメリカ、日本トモニね。
正義のアメリカ、悪役日本という図式が刷り込まれてしまう。両国トモニ。
こうなったら作る会にもアニメ作ってもらうか。
小林氏とかいるから立派なものをつくるだけの人脈はあるんじゃないの。
彼の作品アニメでやってたしね。
323 :
それなら:2001/07/18(水) 19:29
>>322 日出づる国 災い近し エピソード1 シナリオ完成
列強の中にあって、大日本帝国は国力小さく、米英からいじめられていました。
なぜいじめられるのか日本はわからないのですが、ハルノートを
突きつけられ、おりからの大不況や米不作もあって、プッツン。
鬼畜米英 というお祈りの言葉を日本国民全員が唱えだします。
ほしがりません勝つまでは、大東亜共栄圏 というお祈りの言葉も
あります。
そして、ヒトカップ湾に集合した連合艦隊が、天照大神のご加護によって
誰にも見つからずにハワイを奇襲、大戦果。
------- エピソード1 はここまで ------------
324 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 20:27
warata
325 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 20:41
326 :
ぁゃιぃアズマ人:2001/07/18(水) 20:57
栃木に続いて小山も採択見直しだって
今晩も気分よく寝れそうだぜ!
327 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 21:31
>>321 >感情論のサヨとか言う人たちと論理的なウヨの人たち
確かに。
知性の欠落したバカサヨはインターネットから出ていけ!
328 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 21:35
まったくだ。
東国にてんころはいらん。
祖先檀君墓のある北朝鮮に帰れ!天皇
329 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 21:39
ポンポンときて最後にへんなのが来た
330 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 21:43
アズマ民族主義を興隆させ、ヤマト民族の酋長天皇を関東から追放しよう。
我ら東国の先人の築いた歴史や精神文化を冒涜した天皇に、
江戸城を占領されているのは屈辱以外のなにものでもない。
東国人が皇国史観の自虐性に目覚めれば、
関東における天皇の立場は極めて妖しいものになる。
さあ、勝利のその日まで、我らは闘争を継続しなければならないのだ。
331 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 21:48
議論に負けたバカサヨが、アズマのフリをして荒らしてますよ。
332 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 22:01
333 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 22:32
どうにもウヨサヨ対決は下品なスレになりがちだ。
334 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 22:42
反論できないバカサヨがそちらにもっていく。
335 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 22:58
>論理的なウヨの人たち
は?
「対外的緊張を煽る→天皇制国家賛美→今の日本人はなってない」
これがウヨのロンリ。どこに知性がある?
ウヨの最終的な願望は天皇を中心とする独裁的な権力を復活させること。
それによって特をするのは一部の特権者のみで、
民主主義を否定され再び徴兵されかねない大多数の国民にとってはいい迷惑。
336 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 23:15
祝!「つくる下位」凶化書、大敗北 PART2
■▲▼
さて、NSの報道素晴らしかったね!
インパクトがあったね!これで何千万の視聴者が
つくる下位のウヨ本に生理的な嫌悪感を覚えただろう寝。ざまあみろ。
最後の清水さんの発言、正論でしかも肺腑を突くね。
「中国とか韓国の人が悲しんでも怒っても構わない、関係ないんだ、
日本は正しかったんだ、中国や韓国の人たちと友好とか絆とか、
そんなのは求めないんだ、と考える保護者や先生はこれを選ぶだろうと
思いますね。」
ぎゃはははは、勇み足でつくる飼いを採択したヴァカ私立中学、これで大恥さらしたね。
あんな私立に通う奴、国粋主義者で利己主義者と社会から鼻つまみされるね。
清水さんストレートすぎるよウヨ厨いじめちゃだめだよ(ワラワラワラ
まあ、この報道で、非常識なヴァカ私立が数校恥を曝し上げした以外は
公立の採択なんて限りなく0%に近いだろうね。
あんなにケチョンケチョンに貶められてそれで採択する物好きなんていねえよ(爆笑
目標採択率10%なんて寝言は寝てから言えよ。まあ偏差値30以下のドキュソ私立なら
そんくらいいくかもね(ゲラゲラ
さぁ〜、作る飼い死ん者どもの敗戦の弁をきこうかな。
337 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 23:22
>>336 たしかにあの教科書では受験戦争で間違いなく落ちこぼれる。
国粋主義者を収容する大学もあるから、そこに逝けばいいか(w
338 :
日本@名無史さん:2001/07/18(水) 23:26
>>337 なぜか国粋主義的大学って偏差値低いしね(w
339 :
エピソード2:2001/07/19(木) 03:17
日出づる国 災い近し エピソード2 シナリオ完成
天照大神のご加護と熟練した戦闘員のフォースにより、ハワイで奇跡的な大勝利を納めた大日本帝国は、
その勢いで南方をあっと言う間に制圧してしまいます。ここで、戦争をやめて
もよかったのですが、
緒戦の大勝利に酔ってしまった大日本帝国には傲慢な気持ちが生まれ、南方の島々や中国大陸で
略奪、強姦、虐殺の限りを尽くします。フォースの暗黒面があらわになります。
これは、虐げられて来た者が、ちょっとしたはずみに自分の方が強いと
思うと、自分の受けてきたことを百倍にして返すのと同じです。コンプレックスです。
でも、あまりにひどいことをしたので、天照大神は日本を懲らしめようとします。
しかもアメリカの国力は目もくらむばかりに大きい。最初のダメージが快復
してくると、反撃の機会を探っています。
そして、運命のミッドウェイ。油断した連合艦隊に、合理的思考を持った指揮官
のアメリカ海軍。勝負は当然アメリカの大勝利。
事実を認めたくない大日本帝国は物量の違いと自らを慰めます。
でも本当は合理性が勝負の分かれ目だったのです。天照大神もうんざりして
しまいました。
勝利の女神に見放された大日本帝国の行く末やいかに
-------------- エピソード2はここまで --------------------------
340 :
日本@名無史さん:2001/07/19(木) 10:45
栃木の採択協議会は教育委員長、PTA等の23人がメンバ。
議論の際には扶桑社は名前すら出なかったのに、
投票の段階で突如浮上し11票を獲得、
2度目の決戦投票で12票を得、過半を制した。
新聞等によれば扶桑社推進派による多数派工作疑惑が濃厚とのこと。
事実とすれば卑劣な犯罪行為、責任者の徹底的な追及が必要。
いずれにせよ姑息な扶桑社採択決議が覆るのは当然だな。
341 :
日本@名無史さん:2001/07/19(木) 15:37
>「対外的緊張を煽る→天皇制国家賛美→今の日本人はなってない」
>これがウヨのロンリ。どこに知性がある?
こんな妄想を抱くバカサヨにはやっぱり知性が欠落している(藁
342 :
下総国諜報員:2001/07/19(木) 15:42
ウヨは多数派工作。んでサヨは人数集めて圧力団体気取り?
末法末法・・・
343 :
日本@名無史さん:2001/07/19(木) 15:42
>「対外的緊張を煽る→天皇制国家賛美→今の日本人はなってない」
>これがウヨのロンリ。どこに知性がある?
まさにこれが馬鹿ウヨの狙い。
344 :
日本@名無史さん:2001/07/19(木) 21:27
馬奸国や赤匪のごり押しが嬉しいバカサヨ。オマエラに未来はない。
346 :
質問:2001/07/20(金) 19:13
ここの人が詳しそうなので、聞きたいのですが、
「皇国史観」ってなんですか?
教科書問題でよく出てくるのですが、
1)いつ頃出来た史観なのか?
2)どういう学派の人が提起したのか?
3)どういう史観なのか?
4)この史観だと日本史はどういう風に解釈できるのか?
といったことが、よく分かりません。
何か、お勧めの本、サイトを御存じの方がいらっしゃいましたら
お願いします。
347 :
日本@名無史さん:2001/07/20(金) 23:56
348 :
日本@名無史さん:2001/07/21(土) 00:00
>>339 すごい妄想力だ、まるでブラジルの勝ち組みみたいだ!
349 :
日本@名無史さん:2001/07/21(土) 00:06
>>346 参照としては、
阿部猛 『太平洋戦争と歴史学』(吉川弘文館
永原慶二『皇国史観』(岩波ブックレット
なんかが手頃でいいのではないか。
持ってるけど読んでないので・・・ごめんね
350 :
346:2001/07/21(土) 13:50
>>349さん
ありがとうございます。
早速本屋で探してきます。
351 :
日本@名無史さん:2001/07/21(土) 21:50
天皇制の蛮行を正当化するドキュソ教科書。
352 :
日本@名無史さん:2001/07/21(土) 21:57
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
WOTAKU RADIO CLUB
___________________
// // /~⌒~⌒⌒~ヽ ||
ビシッ / [llllll]
/ ̄\( /~⌒⌒⌒ヽ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
, ┤ ト( ξ 、 , |ノ |「プリンセステンコー」をよこスニダ
| \_/ ヽξ--―●-● < 米もよこスニダ!
| __( ̄ |∴ ) ‥ ) | 聞き入れなけりゃ拉致ルニダ!
| __)_ノ\ ー=_ノ | ̄| \___________
ヽ___) ノ )) ヽ.|∩| //
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
353 :
日本@名無史さん:2001/07/22(日) 23:45
そろそろ都内各区での採択もきまるらしいね。
354 :
日本@名無史さん:2001/07/23(月) 00:26
355 :
日本@名無史さん:2001/07/23(月) 01:19
天皇制の蛮行を正当化するドキュソ教科書。
356 :
日本@名無史さん:2001/07/23(月) 04:25
天皇制支持。教科書問題における中韓うざいむかつく。
でもその中韓のレベルにわざわざ自分から落ちているウヨもっと嫌い。
一般的にはこんな感じじゃないの。
357 :
名無しさん:2001/07/24(火) 04:02
age
358 :
名無しさん:2001/07/26(木) 02:25
age
359 :
日本@名無史さん:2001/07/26(木) 05:13
>>354 逝ッテシマヒマシタトサ
別バージョンキボ〜ヌ!!
☆『韓国って、どんな国?』☆
・阪神大震災の第一報見出しが「天罰だ!」だったというあの国
・天皇陛下に包丁を送りつけたヤツのいるあの国
・娘のお見合いの時、母娘揃って整形受けるのが当たり前という奇天烈な風習を持ったあの国
・アイドル歌手が盗撮されて、その写真がネット上でばら撒かれると言う事件の起きたあの国
・レイプ犯罪率世界3位、殺人事件が日本の3倍、暴力事件に至っては日本の100倍以上起きるというあの国
・レイプ殺人・織原城二の祖国であるあの国
・中田英寿は在日三世と紙面に堂々と載せて、あとで中田側からクレームがついて、噂で書きましたと謝罪した新聞のある国
・もしかして教科書問題について先生から聞かれると「日本を攻め滅ぼしてやればいい」と答える学生のいる国
・しかもそれを諌める先生が、「日本に攻め込めば、ウリナラ(我々=韓国人)にも被害が出てしまうでしょ?」と、自国の被害の事しか頭に無い、あの国
・剣道の話題が載るときは必ず「剣道は日本の侍のイメージがあるが 実際にはわが国こそが剣道の起源である」という一文が入る、あの国
・チャットをしていると「日本はアジアの嫌われ者!」と叫びまくる女性がおり、「それなら韓国の友好国をあげて見て」と言うと、中々挙げることが出来ず何とかごまかそうとする。そこで、更に追求してみた所、つぶやくように「・・・日本」としか言えなかったという、あの国。
・自国のコインを10倍の値打ちにして日本で不法使用する、あの国
・日本人が事故にあうと、警察がロクに相手にしてくれない、あの国
・「日本のしたことの中には良い事もあった」と言う主張のHPを作った人が告訴される、あの国。
・日王(天皇)賛美のHPを作った高校生がイキナリ逮捕される、あの国。
361 :
日本@名無史さん:2001/07/27(金) 22:57
関ヶ原の戦いの主要な参加者である石田三成、小西行長、加藤清正、福島正則
加藤清正って関が原の戦いに参加したっけ?
九州にいたと思ったけど
362 :
日本@名無史さん:2001/07/27(金) 23:50
>>361 その通り、関ヶ原の戦いに参加したのは子の嘉明。
363 :
日本@名無史さん:2001/07/27(金) 23:53
でも九州でも戦ってるので、清正も参加しているとも言える。
364 :
日本@名無史さん:2001/07/27(金) 23:55
子って誰の子。
加藤清正の子って意味で書いてるんじゃないよね。
365 :
日本@名無史さん:2001/07/28(土) 00:20
もち、加藤清正の子。子を派遣してるんだから親も参加してることに
なるか。戦ってるのは家臣たちだし。
366 :
日本@名無史さん:2001/07/28(土) 00:29
367 :
日本@名無史さん:2001/07/28(土) 00:36
嘉明と清正はアカの他人だろ。
清正は九州の西軍方大名を攻撃した。
関ヶ原戦後25万石→52万石と倍以上の加増。
東軍諸大名の中では戦功第一とされた。
ちなみに嘉明は10万石→20万石。
福島正則は24万石→49万石。
小早川秀秋は33万6千石→51万石。
368 :
日本@名無史さん:2001/07/28(土) 00:55
歴研が加藤清正と嘉明を間違えたって事なのかな。
370 :
日本@名無史さん:2001/07/28(土) 19:16
関ヶ原の戦いの主要な参加者である石田三成、小西行長、加藤清正、福島正則らは、
いずれも戦国大名であった経歴もない。
加藤清正は関ヶ原の戦いに参加していないので明確な誤り。東軍と西軍で秀吉の配下
から大名になった代表人物を曖昧な記憶に頼って記述したために犯された誤りであろう。
不正確な文章ならばつけないほうがいい。
371 :
名無しさん:2001/07/29(日) 02:26
age
372 :
名無しさん:2001/07/30(月) 04:43
age
>>363 歴史学研究会は解釈を変更する力があるから
間違いを正当化する為に関ヶ原の戦いの範囲を拡大するかも。
サヨは、南京の範囲も拡大した事だしさ。
374 :
日本@名無史さん:2001/08/01(水) 10:44
どっちもどっちって事?
でも教科書になってしまった奴の方が悪質だろ。
何回も校正してその上で間違っている訳だから。
歴史学研究会のHPより
小冊子「まちがいだらけの『新しい歴史教科書』」を作成し、
各教育委員会に送付する一方、その内容をホーム・ページで公開した。
歴史学研究会が、間違いを全国に広めてますな。
大書に「荘園領主などがそれまでにもっていた田畑に関する権利は、
すべて否定され」は、荘園領主の権利に限定はしていないが、適切さを欠く。
大書本の写真の説明に「現在のものは、江戸時代に再建されたものです」とあるのは、誤り。
大書に「地侍を中心にまとまりを強め」とあるのは適切さを欠く。
訂正の申請を出したのかな。
現状において、歴研が間違いを広めるのと、作る会が間違いを広めるのって
歴研の方が被害が大きいと思う。
ま〜去年の大河ドラマを見た小学生でも指摘出来る間違いだけどネ。
当然「まちがいだらけの『新しい歴史教科書』」だって何回も校正
してるだろうし。
作る会と違って、素人が書いたって言い訳もきかないしネ。
378 :
日本@名無史さん:2001/08/03(金) 12:36
あげて書けば?
379 :
日本@名無史さん:2001/08/03(金) 12:39
つくる会の教科書が、加藤清正を「大名」として、そのような「戦国大名」が二つの
勢力に別れて対立を深めていった、とあるのよね。
歴研はつくる会がこれら戦国大名としている者達を「違う」という為にあげたんだろ
うけど、関ヶ原の参加者と書いたのは痛かったかな。
380 :
日本@名無史さん:2001/08/03(金) 12:43
>>375-376
どういう観点から歴研の方が被害が大きいと断じているのかはわからないけど、
「つくる会と違って素人が書いたとのいいわけも・・・」というのは
おかしいでしょ。教科書作った人達が、素人が書いたから許して下さいなんて
いいわけ、できないでしょ。
歴研のほうがってのは、もう作る会の教科書を
そのまま信じちゃうのは「コヴァ」くらいしかいないだろな〜て考えからです。
市民団体とかこんなに間違っているってばら撒いてるとも思うし。
「素人が…」てのは、反対してる人達が、
『無知な素人が書くからあんな間違いが起こるんだ』
みたいな事を書いてた印象があるから。
そのように読めなかった点は文章力不足が原因です。すいませんでした。
382 :
名無しさん@1周年:2001/08/05(日) 03:50
普通の教科書には太平洋戦争と書いてあるのに大東亜戦争(太平洋戦争)
と書いてあるのには笑えた。要するに大東亜共栄圏を作るための聖戦だった
と言いたいわけだなこの著者は。
その割には日中戦争のことはなぜか支那事変とは書いてなかった。(藁)
それからやたら天皇に対する敬語が目立つ。くたばったじゃなく崩御とか
決断を聖断、名前を御名、詠んだ歌を御製などと要するに天皇崇拝しろ
と言いたいわけだ。
地中海に派遣された駆逐艦が、護衛してた輸送船団の身代わりになって
潜水艦の魚雷を食いとめ撃沈され責務を果たしたとか、アッツ島など各地
で降伏せずに勇敢に戦って玉砕しただとか、とにかくこの教科書は中学生
にお国のために氏ねと言っているようなものだ。
こんなのが教育現場で使われるなんてことを考えるととても怖い。
氏ねじゃなくて闘えって言ってると思う
384 :
名無しさん:2001/08/12(日) 06:41
『単一民族神話の期限』を書いた小熊氏が
来年戦後ナショナリズムの研究本を出すそうで
生物で言えば皆ホモサピエンス
386 :
日本@名無史さん:2001/08/15(水) 01:36
なんか飽きたね、この話題。
387 :
日本@名無史さん:2001/08/15(水) 08:52
mailで歴研に教えれば、図書券ぐらい貰えるかも
388 :
名無しさん:2001/08/16(木) 00:43
age
389 :
ぁゃιぃアズマ人:2001/08/16(木) 00:48
反アズマ、ブサイコク教科書糾弾!
390 :
あはははは:2001/08/17(金) 11:48
つくる会「小学社会」新参入へ(産経)
来春から使われる扶桑社(本社・東京)の中学校歴史・公民教科書の執筆に加わった
新しい歴史教科書をつくる会(西尾幹二会長)は十六日、次回検定(平成十八年度使
用開始)に申請する教科書も執筆することを発表した。扶桑社も同日、引き続いて
発行元となる方針を固めた。また、つくる会は、中学校同様に自虐的だと指摘され
ている小学校社会科教科書(十七年度使用開始)への新規参入に取り組む方針も明ら
かにした。
391 :
日本@名無史さん:2001/08/21(火) 14:14
『新しい歴史教科書』に撃沈された日本駆逐艦
http://wwwsoc.nii.ac.jp/rekiken/malta.html 『新しい歴史教科書』は、244〜245ページで以下のような叙述を行っている。
「地中海での作戦中、ドイツ潜水艦から魚雷が発射された。その魚雷の発見が一瞬、
遅れたときに、日本駆逐艦は連合軍船舶の前に全速で突入して盾となり、撃沈さ
れて責務を果たした。犠牲になった日本海軍将兵の霊は、今もマルタ島の墓地に
眠っている。」
しかしこの「美談」は、史実ではないのである。
392 :
日本@名無史さん:2001/08/22(水) 10:58
新しい歴史教科書・・・
評判悪いね(笑)。
393 :
日本@名無史さん:2001/08/22(水) 16:32
394 :
日本@名無史さん:2001/08/23(木) 23:44
はじめに自分(小林)に賛同する者以外を「サヨクは〜」なんつって
たのは小林だろ。コヴァはそれの鸚鵡返し、朝日新聞サヨの自虐で
洗脳されてた人を目覚めさせ、自分で考えるようにした云々、
しかしその主張はゴー賤のまんま。反論するやつは保守だろうがサヨ呼ばわり。
こんなことを続けてたから「コヴァ」呼ばわりされて、あげくに
ちょっとウヨ的な的言動を見つけて脊髄でコヴァと呼ぶ連中を
つくることになったんだろうが。
おまけに、田中知事が当選した当時は賛美しまくってたくせに、
小林のサヨ認定後は手のひらを返すし、小泉首相にいたっては
小林が批判するまで評価を口に出さない始末(少なくとも2ちゃんでは)。
尊師通達がなければ何もしない、どこぞの教団と同じ体質だよ。
にもかかわらず「自分で考えてるぞ」なんて主張するもんだから腹が痛い。
395 :
日本@名無史さん:2001/08/24(金) 00:26
>>393 ありえない理由
1、伊藤隆御大が山川日本史を執筆する以上、ありえない。
2、大学受験より愛国心という高校生が増えない限り赤字は必至。
396 :
日本@名無史さん:2001/08/24(金) 00:42
>>394 コヴァなどという下等動物相手に熱くなるなよ(藁
397 :
円ショップ:2001/08/24(金) 02:55
皆さん元サヨですから、懐かしさあまって憎さ百倍というとこですかな。
398 :
日本@名無史さん:2001/08/24(金) 07:36
>>391 この駆逐艦誤撃沈事件について、つくる会の反論はないの?
399 :
西尾幹二、会長退任:2001/08/25(土) 18:06
名誉会長 西尾幹二
会長 田中英道
副会長 種子島 経・藤岡信勝・高橋史朗
新理事 八木秀次
尚、高森明勅事務局長は理事、小林よしのりは理事待遇
事務局長 宮崎正治(教科書改善対策室長)
事務局次長 柚原正敬(教科書対策室員)
400 :
日本@名無史さん:01/08/27 01:39 ID:lDidbwBs
401 :
日本@名無史さん:01/08/27 10:00 ID:8Uu5BxCY
>>400 西尾の会長退任は別に責任をとる意味での退任ではないらしい。
●西尾会長 退任の辞
八月二十三日の理事会で、会は田中英道氏を会長に、種子島経・藤岡信勝・高橋史朗
の三氏を副会長に、宮崎正治氏を事務局長に、柚原正敬氏を事務局次長に選んで、四年
後の次の採択へ向けて第二ラウンドに入ることを決した。私は九月二十三日の総会で承
認を得て、九月三十日を以て会長及び理事を辞任する。
この措置は敗戦責任という意味ではまったくなく、かねてから理事会に依願してきた
事件の処理まにほかならない。最初の採択の不首尾をもって退任するのは心残りであ
り、会員の皆様にはまことに申し訳ないが、これ以後は名誉会長という名で影の参謀
として引き続き責任の一半を背負うつもりなのでお許しいただきたい。
402 :
続き:01/08/27 10:02 ID:8Uu5BxCY
理事会退任を依願していた理由はおよそ次の三点である。
第一の理由は、私が六十六歳になり、肉体的精神的に、全時間をたえず
縛られているこの激務にさらに四年間耐える自信がないことである。会が
ここで一区切りし、次の採択めざし第ニラウンドに入る機会は、私に今後
なおこの立場を継続しうるか否かを静かに反省させる切っ掛けとなった。
第二の理由は私が今「言論の自由」を失った状態にあり、言論人として
致命的な傷を負っていることである。私がたえず会の利益のために語り、
ほんの少しでも会の方針に逆らう発言ができないのほある程度致し方ない。
しかし、この一年間、会の利益になると私が判断した自由な発言すら、高
度の政治的な配慮から封じられたり、社会に広く告知すペき思想も、政治
的理由から口を緘せざるを得なくなり、政治家のように思想的に不健康な
状態が永つづきしている。そのストレスは会員の皆様の想像以上のことで
ある。こうした状況の持続は、私の精神活動全体に目にみえぬ悪い影響を
及ぼしつつあり、私の言論活動の未来に不安を与えている。一人の人間が
会長職を長期にわたって引き受けるペきではない所以である。
第三には、平成十五年三月に私は四十年務めた国立大を停年退職し、今
はどこからも給与を得ていない立場にある。ボランティア団体であるから
理事は当然無給であり、無給でなくては理事をやってはいけないというの
が原則である。理事が会に少しでも経済的期待をもつ状況の発生はあらか
じめ排除しておかなくてはいけない。これは全理事に対する日頃の私の要
請である。それでいて、私自身はといえば、無給の団体に、全時間を縛ら
れてもやっていける経済的余裕はない。私は著作家としての仕事をフル回
転していかないと自分の家計が支え切れない。
以上三つの事由説明で私の立場を理解していただけると信じてやまない。
会長を辞めても、つくる会の理論的指導者であることをやめるつもりはなく、
年内に『「つくる会」新しい闘い』という自著を出す予定である。
403 :
日本@名無史さん:01/08/27 15:06 ID:ffz8dpOc
>>401 敗戦責任をとったのでないなら、無責任逃亡というわけ?
退任理由を読んでもその感強し。
404 :
吉藤:01/08/27 17:27 ID:laIeOlEo
しっかりと内容をとる読解力があれば、まっとうなことをいっているじゃないか。
405 :
日本@名無史さん:01/08/27 21:25 ID:.DMCofmw
ざっと読んでみたけど、途中から荒れましたな〜。もうちょっと冷静になれない
もんかな。日本史版なんだし。
前スレからの白旗問題、
>>2 のリンク先を見てみたけど、回りくどい書き方で
何が間違っているのか、凄く分かりにくい。実際に渡されたペリーの親書にしろ、
>必要とあらば来春更に大艦隊を率いて江戸に来航する
>非常に重大なものなので、(中略)日本側の回答が穏便なものであり、
>かつ両国民が満足のいくものであることを期待
とあり、港の測量勝手にやってるのだから、恫喝的内容なのは間違いないと思うし。
「白旗」というのは友好関係を示すもので、「降伏」を示すものではない、と
言いたい文章なんでしょうか。批判のポイントがよく分からないんですが。
406 :
日本@名無史さん:01/08/27 23:58 ID:WUT91AAI
>>405 そうかー?明々白々の偽文書だってことに対してこれでもかというくらい
根拠を積み重ねられているけどねえ。
先にもあったけど、産経に宮地氏の責任どうこう言った藤岡は『大日本古文書』
凡例さえ見ていないことが明らか。あと
>一読して明瞭なように、ペリ−が英語原文の外に、漢文訳文とともにオランダ
>訳文を添えていたことの情報すらつかんでおらず、逆にペリ−が用意してもい
>ない日本語古文を添えてきたと書くレヴェルの日本人が執筆した偽文書
これだけでも十分なぐらいでしょ。
>>405 だから
>「白旗」というのは友好関係を示すもので、「降伏」を示すものではない、と
>言いたい文章なんでしょうか。批判のポイントがよく分からないんですが。
ではなく、そもそもつくる会の教科書が載っけたような白旗書簡自体存在しないと
言っているわけで。
408 :
407:01/08/28 00:06 ID:P7d7uf7.
存在しない、というのは語弊があるか。偽文書としては存在したんだった。
白旗に関してはつくる会の教科書で事実としているような事柄はなかったと、そういうことでしょう。
409 :
405:01/08/28 02:41 ID:QV.AeKnE
>>406 >>407 えーと「つくる会の教科書」の表現は、実際に渡された文書の中身を
極端に意訳したものではなく、当時偽文書として出回ったと思われる文書
をアメリカが渡したもの、と信じて書いた、ということでしょうか。
実際の国書の内容も、恫喝的な印象があるので、てっきり文書内容に交渉団
の態度を反映させた表現じゃないの ? とばかり思ったので。
410 :
405:01/08/28 03:41 ID:GZvu1Wt2
あと、
>>2 の内容で、学会の定説と異なる代表例として、任那日本府が
あがってましたけど、これは 2ch 的にはどうなんでしょう ?
荒れやすい題材ですが、過去スレ読む限りでは、「あった派」の方が
優勢に思えたのですが。
411 :
日本@名無史さん:01/09/04 07:36 ID:UKRTGCYU
歴研内容の一部を訂正したらしいけど
関ヶ原の記述は直ってなかったね。
412 :
日本@名無史さん: