薩長史観

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1日本@名無史さん
よく佐幕ヲタが薩長史観がどうとか言って
中国、朝鮮の侵略史観ネタと同じにふりかざしているけど
はっきり言えばそんなものないぞ。
薩長史観で徳川がたが不当に扱われているんなら、村岡の『史疑』
なんか正史になっていてもおかしくない。
実際は薩長と徳川はすぐ、なあなあの仲になっている。
はっきりいって、あまり評価されない佐幕方の奴らは単純に無能
ということ。
2日本@名無史さん:2001/03/11(日) 23:45
鹿児島の奴って毛深いからキモイ
それだけさ
3日本@名無史さん:2001/03/12(月) 00:26
薩長の屈折した歴史観は徳川に対するコンプレックスから派生したもの。
といっても大昔の神話にすがりつくしか能がないお馬鹿の集まりだから、
自覚的な哲学を持ってた訳じゃないんだけどね。
もしかしたら薩長側からは薩長史観のなんたるかは
決して理解できないものなのかもしれない、
子供が自分の考えを対象化できないのと同じでさ(笑)。
4日本@名無史さん:2001/03/12(月) 00:27
>>2 ワラタ
5:2001/03/12(月) 00:32
>>2
鹿児島の人って毛深いんですか?
>>3
あんたが意味解からん。

6日本@名無史さん:2001/03/12(月) 00:38
顔も濃いぞ!!
7ななし:2001/03/12(月) 00:40
最近、「佐幕ヲタ」の振りをした左翼(アズマと自称)が、あちこちで暴れまわっているね。

「佐幕ヲタ」の大部分は、皇室を支持している「右翼」なんだけどね。
8日本@名無史さん:2001/03/12(月) 00:42
>>5
鹿児島県人は顔が濃いね。
明かに南方系だ。

俺は個人的には薩摩は嫌いじゃないんだけど、長州は嫌だな。
長州は薩摩に比べ尊皇イデオロギー臭が強いところがいただけない。
尊皇イデオロギーを振りかざして正義を主張するのはなんだか胡散臭いんだよな。
皆さんはどう?
9日本@名無史さん:2001/03/12(月) 00:44
現代の長州人は貧乏なクセに政治の話しばっかするドキュソの集まり
10日本@名無史さん:2001/03/12(月) 00:47
>最近、「佐幕ヲタ」の振りをした左翼(アズマと自称)が、あちこちで暴れまわっているね。

アズマはサヨクじゃないし、まして「佐幕ヲタ」の振りをしている訳じゃない。
純真に佐幕派が好きなだけさ。
そして佐幕イデオロギーの究極の到着点は天皇制の否定なんだよ。
なお、真の佐幕派の立場からすれば、サヨクとは天皇制支持者のサイゴク人のこと。

>「佐幕ヲタ」の大部分は、皇室を支持している「右翼」なんだけどね。

それは確かにそうだね。
でも、天皇制の精神支柱である靖国神社が、官軍や討幕派志士だけを祭る
ために造られたことを彼らは知っているのだろうか。
119:2001/03/12(月) 00:50
>10
こういう書き方をすると、好感持てるね。
12日本@名無史さん:2001/03/12(月) 01:05
>11
サヨクとは、本来は共産主義、社会主義を奉じている人達のことですよね。
アズマ至上主義は、郷土愛、地域ナショナリズム、東国の伝統文化の尊重
を提唱しているけど、決して共産主義、社会主義は主張していない。
否、こうした考え方はむしろ反共である。
だいたい天皇制を否定しただけで「サヨク」というのは本来おかしいんだよね。
13日本@名無史さん:2001/03/12(月) 01:17
ヒダリのヤツってクチだけで礼儀もロクにしらんやつ多し
コウアンがんばってね
14日本@名無史さん:2001/03/12(月) 01:19
>10
現代日本をその起源である薩長にまで遡って否定する
というスタンスは明らかにサヨク的だよね。
ただ、それを幕府擁護という保守的姿勢を装って
行うからややこしいんだけど。
こういった場でサヨク、ウヨクを区別することに
どんな意味があるのか知らないけどさ。
>11
>アズマ至上主義は、郷土愛、地域ナショナリズム、東国の伝統文化の尊重
>を提唱しているけど、決して共産主義、社会主義は主張していない。
>否、こうした考え方はむしろ反共である。
拾い読みしたばかりなんだけど、「アズマ至上主義」の着眼点と
その問題意識は正当なものだと思うよ。
たしかに方法的に訓練されておらず、あまりに素朴で戯画的すぎるけど。
自然発生的な意見をサヨク/ウヨクと色分けする発想自体がウヨク的じゃない?
15日本@名無史さん:2001/03/12(月) 07:49
確かに「佐幕ヲタ」が天皇シンパの右翼では筋が通らないね。
やはり「佐幕ヲタ」にはアホが多いのかな?
16日本@名無史さん:2001/03/12(月) 09:35
すぐ佐幕ヲタとかウヨとかサヨとか決めつけるのは
あまりにも低レベルな発想といえましょう.
日本人の伝統的な考え方がどういうものだったのかを知りたければ
昔の知識人の著書や民衆運動の史料などに直に触れるのが一番です.
伝統を重視する立場が,政治的には保守的な運動と結びつくか
革新的な運動と結びつくかは,いちがいにはいえません.
いや,むしろ歴史上,大きな革命は,多くの場合,復古的なスローガンを
伴って登場するものなのです.
ルネサンスや宗教改革は,まさに復古的スローガンを旗印としたものでした.
日本でも,明治維新は「尊皇攘夷」「王政復古」という復古的なスローガンを
掲げながらも,かならずしも保守的だったとはいえないでしょう.
17日本@名無史さん:2001/03/12(月) 10:02
それでは,なぜ復古的スローガンは,こうもしばしば歴史上の改革期において特に
流行するのか? なぜ,ここまで改革運動を志向するひとびとの心を魅きつけるのか?
…ということが問題になります.

改革が叫ばれる時代というのは,長く続いた体制によって,さまざまな腐敗
や淀みが続出し,社会が停滞していると人々が感じている時代なのであって,
先人達の初期の精神を失い形骸化した伝統が幅を利かせている社会ですから,
そのような変質し形骸化した伝統を批判し,元来の思想的源流を再発見しよう
という復古運動が発生し,それがひとびとの熱狂的な支持を得る…
ということが,わりあい考えられるわけです.

したがって,保守派や伝統主義者を称する人にも二種類あるということもいえましょう.
彼が伝統と称し賞揚しているものの正体が,先人によるオリジナルの伝統なのか,
エピゴーネンが伝える形骸化した伝統なのかが,真贋を見分ける重要なポイントですね.
18日本@名無史さん:2001/03/12(月) 15:30
長州の馬鹿どもは簡単にいえばテロリストなわけで、日本赤軍とどっこいどっこい。
大義名分があったら、武力革命してもいいのかね?
日本赤軍も革命が成功したら、英雄になるわけで、薩長もそんなもん。
長州のやつは河豚くって氏んでいいよ。

鹿児島人ウぜー。なんなんだありゃ?日本人じゃねーだろ。アイヌ???
まじブサイクだよ。たのむから本州きて劣等遺伝子ばらまかないでくれ。
19名無しさん@_@:2001/03/12(月) 15:36
薩長藩連合=天下を取って晴れて新政府
日本赤軍及びアズマ=単なる負け犬→犯罪者→歴史のチンカス(藁
20【^▽^】ジョーカー:2001/03/12(月) 16:19
未だに日本では天皇制に否定的ないしは
懐疑的なだけでも「サヨク」とされてしまう。
嘆かわしい事です。
ただ、佐幕派=天皇制反対派ではないな。
”ネオ佐幕派”を含めて。
私が天皇制に懐疑的なのは、アズマだのなんだのとは
無関係に、民主主義・共和主義の見地から。
21【^▽^】ジョーカー:2001/03/12(月) 16:22
少なくとも、天皇制に関して最っとオープンに議論出来る
ようにせにゃね。
22日本@名無史さん:2001/03/12(月) 16:24
>未だに日本では天皇制に否定的ないしは
懐疑的なだけでも「サヨク」とされてしまう。

ここに常駐しているウヨの根拠クンの常套手段ですな。
23日本@名無史さん:2001/03/12(月) 18:51
アングロ・サクソン=天下をとって晴れて世界支配
日本赤軍・アズマ・薩長=単なる負け犬→犯罪者→歴史のチンカス(藁)
24【^▽^】ジョーカー:2001/03/12(月) 19:27
>23
うはっはっは、悔しいが本当だなぁ。
25日本@名無史さん:2001/03/12(月) 21:26
>>16
>>17
あなたの言うように復古主義のスローガンがしばしば改革期に登場するのならば、
佐幕イデオロギーが先鋭化して天皇制否定にまで至ったアズマ至上主義こそ、
まさに現代に必要な考え方だね。
天皇制を否定出来るのは、サヨクの主張するマルクス主義ではなく、
近代以前の伝統文化への回帰を主張するアズマ至上主義以外あり得ないでしょう。
26【^▽^】ジョーカー:2001/03/12(月) 21:29
明治維新も古代律令制・王朝国家への復古を、
フランス革命も古代ローマ・ギリシャの”共和制”・”民主政治”
への復古を唱えて始まった。
アズマ維新もそうか!
27日本@名無史さん:2001/03/12(月) 21:47
>薩長藩連合=天下を取って晴れて新政府

薩長のつくった明治国家だって、結局太平洋戦争で米英蘭などの列強に敗れ、
今では国際社会から袋叩きにされてるじゃないか。
まあ、日本、ドイツ、イタリアと、1860年代から70年代にかけて、
変革やら国家統一を成し遂げた後発の列強だけが悪玉にされてしまったのは、
運命の皮肉を感じ同情の余地はあるけどね。
28:2001/03/12(月) 23:19
皆さん、書き込みありがとうございます。
たしかに、現代は残念ながらアングロ・サクソンの天下
ですね。
なんかイデオロギー的な話になってるけど俺の思う佐幕ヲタの
特徴を挙げると
1、最初から薩長悪、幕府善という根拠のわからない思想で話し出す。
2、終始一貫、小説のような感情論を展開する。
3、相手には官軍だと言うだけで何が偉いんだとかいいながら、じゃあ
幕府と言うだけで何が偉いんだと聞いても答えない。
4、言葉に詰まると、都合の悪い事は全部「薩長史観」とやらを振り回
して否定する。
こんなところだな。なんか相手してると幕府様以外は全部悪といってる
宗教みたいに思えてくる。結局歴史談義として得るものがなにもない。
29【^▽^】ジョーカー:2001/03/12(月) 23:45
>1
だから、あんたは久坂クンでオナってれば良いの♪
30:2001/03/12(月) 23:49
>29
俺は薩長好きじゃないよ。
31日本@名無史さん:2001/03/12(月) 23:49
尊皇佐幕が正しいのです。
32日本@名無史さん:2001/03/12(月) 23:55
>28
あらあらもう幕引き?
キミと論戦してるつもりはなかったんだけど、
一体誰がどこで「言葉に詰まる」状態になったの?
終始根拠薄弱で甘ったれた感情論、
まるで松陰一派のような浅はかさ。
キミがあげた「佐幕ヲタの特徴」とやらは
まさにキミ自身の思考パターンの投影。
顔を洗って出直してくるように、長州カルト君!
33:2001/03/13(火) 00:06
>32
お前のレスこそが実の無いレスってやつ。
長州カルト君ってそう見えるのか
29もそう思ってるらしいから、これはちょっとショックだな。
34日本@名無史さん:2001/03/13(火) 00:30
>>14
はああ? じゃあ ハイエクやDe Maistreがフランス革命を否定するのも
左翼的か?おまえ馬鹿か?それともちゅーぼーか?
35日本@名無史さん:2001/03/13(火) 01:19
>1
俺は佐幕派びいきだけど、別に佐幕派が正しいなんてこれっぽっちも思ってないよ。
俺は、薩長などの「勤皇派」が唯一絶対に善玉で悪玉の佐幕派をやっつけたから
日本は近代国家になれた、という維新の勝者=正義の味方の歴史認識を胡散臭く思
っているだけだよ。
だからなんとなく佐幕派びいきなのさ。
36日本@名無史さん:2001/03/13(火) 01:25
薩長を「勤皇派」などと呼ぶことこそ、薩長史観でしょう。

尊王は当時の日本では共通の思想だった。それをわざわざ利用(=悪用)したのが薩長だよ。

37日本@名無史さん:2001/03/13(火) 01:28
>36
だからわざわざ「」をつけて書いたんだよ。
分かる?
3836:2001/03/13(火) 01:35
すいませんでした。
39日本@名無史さん:2001/03/13(火) 01:38
はいはい うちわもめしない。
40日本@名無史さん:2001/03/13(火) 01:39
>38
OK。
「」で括るのは、それを胡散臭く思っているってことさ(w。
41日本@名無史さん:2001/03/13(火) 01:45
掲示板だと顔もみえないしな。
しょうがない。
まあーしかしこれでわかったのは薩長が胡散臭いと思っているやつがここには最低でも3人以上いる
ということだな。
42日本@名無史さん:2001/03/13(火) 01:52
わたしは,幕末のナショナリズムは,「攘夷」が基本思想であると考えています.
「尊皇」も「佐幕」も,より上位の根本思想である「攘夷」(目的)を実現するための
手段にすぎません.
幕末の政治状況は,攘夷を実現するための手段をめぐる対立なのであり,
尊皇派も佐幕派も,日本の国際社会へのデビューをどのような政府のもとで実現するか
に関する路線対立から生まれた相違にすぎないのであって,「攘夷」の一点については
共通しているのです.
43日本@名無史さん:2001/03/13(火) 01:57
>41
いや、俺は薩長が別に特別胡散臭いとは思ってないが?
だいたい徳川に甘い幻想持ってる時点でカス
44日本@名無史さん:2001/03/13(火) 02:03
>43
41じゃないけど、俺は、薩長をことさら、正義の味方、偉大な先覚者、
国難から日本を守った愛国者、なんて持ち上げる風潮を胡散臭く思っている。
勿論、幕府に過大な幻想なんて持っていないが、それでもなんとなく佐幕派の
方が好きなんだよ。
45日本@名無史さん:2001/03/13(火) 02:03
水戸学の中でも良質的な部分を代表するひとたち(会沢安など)は,
当時の世界情勢をかなり正確に理解していて,非常に危機意識をもっていたと
思います.欧米列強がなぜ軍事的に強大になったのか,日本の国防力はなぜ
徳川時代にこれほど弱体化したのか,という問題に対しても,その根本理由は
近代的な国民国家と封建的な幕藩体制の違いだということに早くも気づいている人たち
ですね.
46日本@名無史さん:2001/03/13(火) 02:17
>>28
薩長好き好き〜〜〜さんの
特徴をあげると
1.最初から幕府悪、薩長善という根拠のわからない思想で話し出す。
2.終始一貫、小説のような感情論を展開する。
3.相手には幕府というだけで何が偉いんだとかいいながら、じゃあ
官軍と言うだけで何が偉いんだと聞いても答えない。
4.言葉に詰まると、都合の悪いことは全部「皇国史観」とやらを振り回
して否定する。
こんなところだな。なんか相手していると薩長様以外は全部悪といってる
宗教みたいに思えてくる。結局歴史談義として得るものがなにもない。
47日本@名無史さん:2001/03/13(火) 02:24
ところが,会沢のような後期水戸学の中の良質的な部分を代表するような人たちでさえ,
西洋列強が飛躍した理由を,軍事上の観点からしかとらえていないのです.
軍事的には強大だけれども精神文明としては野蛮であるとして,西洋を「夷狄」視する
固定観念から抜け出せていません.国際政治において西洋は非道であるから,西洋人は
けだもの(獣)のごときもの,つまり「夷狄」である,だから彼らをいっさい寄せつけず
うち攘うべきだ…という信仰的な「攘夷」思想を固定観念として生んでしまった.
それゆえ彼らのナショナリズムは,部分的にしか革新性を持ち得なかったのです.

江戸幕藩体制に対する部分的な批判はしても,根本的には幕府に忠誠をつくす(佐幕
にして尊皇)…という論理の外へは出られなかったことが,根本的な改革の主体には
なりきれなかったのが後期水戸学の思想の限界ということでしょうか.
48日本@名無史さん:2001/03/13(火) 02:58
ところで,渡辺崋山のような洋学から出発したナショナリストの中には,いちはやく
西洋の東洋に対する優越がなぜこの時代に生じたのかを社会的根元にまでさかのぼって
真剣に探求した人が出てますね.
崋山の主張の要点をいうと,西洋の国内体制が「人材登用」「養才造士」にすぐれた
社会的システムであるということ,すなわち,学問の公開・公共化が進んでいると
いうこと,また「政教二道」つまり政治と教学をはっきりと区別すること,
「窮理・芸術」(科学と技術)については身分によらず個人の才能に応じて自由に
学ばせ,公けに討論させる制度が,東洋の「高明空虚の学」(形骸化した儒教等)
よりも西洋がはるかに優越するにいたった根本原因である…ということですね.

一方,崋山らは,西洋のアヘン戦争などにみられる国際政治上の態度が非道であるとも
認識していて,西洋諸国は国内政治がすぐれているから強大になったが,西洋諸国が
対外的には横暴で侵略的なのは,対内的にすぐれていることからの「自然の理」なの
だろうかと懐疑的になっています.蛮人だから打ち払えという政策「外国船打撰令」
にはもちろん反対だが,さりとて開国という主張を明確にしていたわけでもないのです.
この点で,吉田松陰らの開明的な攘夷とは区別しなくちゃなりませんね.
49日本@名無史さん:2001/03/13(火) 07:49
] 薩長史観
50日本@名無史さん:2001/03/13(火) 11:06
age
51【^▽^】ジョーカー@凶惨党:2001/03/13(火) 12:48
薩長も徳川も人民の敵。
幕府も朝廷もブっ飛んじまぇ!
52日本@名無史さん:2001/03/13(火) 13:43
どーせ俺は榎本武揚が好きだよ・・・
53日本@名無史さん:2001/03/13(火) 16:17
>>51
おまえがブっ飛んでくれ
54日本@名無史さん:2001/03/13(火) 21:17
薩長史観age

55日本@名無史さん:2001/03/13(火) 23:08
1は本物の馬鹿。以上
56日本@名無史さん:2001/03/13(火) 23:15
確かに1はバカだね。
こんなスレ立ててどうするの?
主張する内容も独りよがり。
57日本@名無史さん:2001/03/14(水) 12:33
age
58日本@名無史さん:2001/03/14(水) 19:34
薩摩は知らんが、長州は昔から勤皇。石見銀山の銀を朝廷に献納して以来、関ケ原で石見銀山を失っても慣例として江戸時代中ずっと献納し続けたし、幕府もそれを禁止することは出来なかった。
59【^▽^】酔鯨ジョーカー武蔵之守:2001/03/14(水) 19:53
薩摩頑張れ!長州死ね!
60日本@名無史さん:2001/03/14(水) 20:15
>>59
日本史板の嫌われ者もおまえが氏ね!
61日本@名無史さん:2001/03/14(水) 20:17
朝廷に対する態度を見ればわかるが、やはり薩長が勤皇、幕府・会津が朝敵。
62日本@名無史さん:2001/03/14(水) 20:36
それをちゃんと説明してみな
63日本@名無史さん:2001/03/14(水) 21:05
なえなえの幼稚なレス→61
64日本@名無史さん:2001/03/14(水) 21:41
薩長史観age
65日本@名無史さん:2001/03/14(水) 23:07
58=60=61=1
馬鹿まるだし。
66日本@名無史さん:2001/03/15(木) 00:36
1は長州人?
>60
そうか、俺って嫌われ者だったのか。宇津田氏脳。
68名無し:2001/03/15(木) 03:02
>45@`47@`48
ぷぷぷ。
狂人が一瞬正気を取り戻したって?
水戸学も松陰も本質が狂気なんだからどうしようもないね。
69日本@名無史さん:2001/03/15(木) 04:43
>67
いえいえ、【^▽^】酔鯨ジョーカー武蔵之守さんは日本史板のアイドル。
70日本@名無史さん:2001/03/15(木) 05:52
そーいえば
司馬とかいうおっさんも、長州が突如「発狂した」と書いていたな。
発狂した長州がつくった明治国家を肯定するんだから、
このおっさんはデタラメもいいところだ。
ましてやその受け売りの藤岡もね。
71日本@名無史さん:2001/03/15(木) 07:36
長州は日本帝国主義の総本山。
72日本@名無史さん:2001/03/16(金) 02:45
なんだあ?1はもう降参か?(藁
73日本@名無史さん:2001/03/16(金) 12:50
>72
1は敵前逃亡(w。
74日本@名無史さん:2001/03/16(金) 12:52
    薩長礼賛者の正体
       ↓
     川端川三三
   彡川川川三三三ミ〜
   川|川/  \|〜 プゥ〜ン    ________________
  ‖|‖ 、 ---@` |〜 ヤマト   /
  川川‖    3  ヽ〜     < 皇室をないがしろにするアズマの野郎は絶対に許せネ〜!
  端川   \ д   /〜       \____
  薫川    | 0 | く天皇陛下万歳!! 皇室の末永いご繁栄をお祈りしています。
  盗川‖ クサ〜 /
 川聴川川\__/‖
奇化端/       \__
  /| キ|  差    __ ニンニク
SM| |ム |   別  ロリ
朝 / |チ |_ 変態 三国人=西国人 同和
鮮| \__⊃ コヴァ 外省人
ウリナリマンセ〜マンセ〜マンセ〜マンセ〜


75日本@名無史さん:2001/03/16(金) 22:04
さらしage
76日本@名無史さん:2001/03/17(土) 00:02
さらしage

77日本@名無史さん:2001/03/17(土) 04:37
レスを読み直してみたが、
1は現代がアングロサクソンの天下だとか言ってるんだな。
イギリスが没落し、有色民族の力が増大した現代に、なんともズレた認識。
アメリカではアングロサクソンの割合は減る一方で、
イギリスも人種の坩堝化してるのにね。
この点でも、1は自分のアホぶりをさらけ出している。
もう現れなくなったのは、ひょっとして恥ずかしくて自殺でもしたか?
78日本@名無史さん:2001/03/17(土) 19:26
うーん
富の集中という点ではアングロサクソンの割合が増えているようなきがするけど…
79日本@名無史さん:2001/03/28(水) 18:02
もっと晒してやれ。
80日本@名無史さん:2001/04/10(火) 08:13
さらしage
81日本@名無史さん
おれの父親は支那のやつらに殺されたんだぁ
おれがどれほど悔しかったか分かるかぁ
おれは末代まで支那のやつらを呪ってやるぅ(爆笑)