日本神話は教科書に入れるべき??

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1ドッチ
こんにちゃ。
日本神話って、歴史教育のなかに入れてもいいと思います?
私はよくないと思っているけど・・・・・
2日本@名無史さん:2001/01/18(木) 17:28
いいも悪いも、神話は歴史じゃあるまい?
3日本@名無史さん:2001/01/18(木) 17:52
ブサヨクの自作自演(わら
4名無しさん@1周年:2001/01/18(木) 17:58
歴史は神話から始まる。当然だよ、ばかさよ。
5クルッテル:2001/01/18(木) 17:58
こんなミエミエのスレ立てるな!
何必死になってあがいているんだか。
6 :2001/01/18(木) 18:03
soresikasurukotoganaino
7名無しさん@1周年:2001/01/18(木) 18:47
国語の時間でいいじゃん。
8王翦:2001/01/18(木) 19:14
国語の時間に古い物語として教えるならば可。歴史(社会)の時間に
教えるのは好ましくない。
物語として教えるにしても題材は慎重に選ばねばならないが。
9なんかさー:2001/01/18(木) 19:15
まじめな歴史の話についていけなくて、
身近にある安い雑誌めくってればわかる程度の問題とか
(つまりこーいう問題ですね)
軽くテレビ見たりネットみるだけですむ話題とか
そういうスレッド作ったりあげまくったりする人が
最近多い(少数か?)気がするんだよねー

まじめな話になればいいんだと思うけどね
10日本@名無史さん:2001/01/23(火) 18:27
みなさん、わりとまともな反応なので安心
11日本@名無史さん:2001/01/31(水) 16:24
歴史とは別だというのは当然として、
自分の国の神話くらい国民なら覚えておいて当然だと思うが。

また、自分の国の神話を知らなかったり、自分の国に誇りが持てないような国民
ばかりになってしまった国の行く末が恐ろしい。

既にそういう状況になりつつあるのかもしれないが。
12日本@名無史さん:2001/01/31(水) 16:41
大丈夫。僕らの世代はコドモのころ、
ウルトラマンや仮面ライダーに出てくる怪獣・怪人の名を
きそって憶えたものさ。いまのコドモだってポケモンや
遊戯王には詳しいだろ。
神さまの名前なんか知らなくたって自分の国に誇りくらいもてるさ。
13日本@名無史さん:2001/01/31(水) 17:24
そだね、いままで神話なんか知らずとも日本人は
なにも困る事なんて無かったしそれで何か弊害が起こった
わけでもない、神話を知らなきゃなら無いのは保守派言論界で
食ってるウヨク的知識人だけ。
14日本@名無史さん:2001/01/31(水) 17:39
結論―日本人に神話は要らない、なぜなら朝鮮人が活躍したお話だから
15日本@名無史さん:2001/01/31(水) 17:47
そんなこといえば歴史教育自体が必要なくなる。
数学や化学なんかなくても実生活に弊害はない。
自分たちの祖先がどんな世界観を持っていたのか理解しておくことは大切なこと。
日本、東アジアの古代史を学ぶには古事記や日本書紀は必須。
したがって歴史の授業中に神話として教えるべき。
政教分離のうるさいフランス人でも、
天地創造やモーゼの十戒を知らないインテリなど皆無だろう。
アメリカの多くの州では聖書を歴史として教えているがこれはやり過ぎ。
16日本@名無史さん:2001/01/31(水) 18:03
それは知識人が歴史の議論をするときに必要なだけだろ
それに神話と歴史は分けて教えるべき、神話はあくまで
国生み物語、実証科学的な歴史分野に組み入れるのはそもそも
分野が違うし現実と物語を区別するためにもしてはいけない事。
17世界@名無史さん:2001/01/31(水) 18:33
アイヌ神話や琉球の神話、朝鮮の神話まで教えないと
不平等とか言い出すんだろうな、そのうち。
1815:2001/01/31(水) 18:49
従軍慰安婦の変わりに国産みキボーン
19日本@名無史さん:2001/01/31(水) 19:09
日本の神話はとても美しいので、歴史に入れて損はなかろう。
20日本@名無史さん:2001/01/31(水) 19:14
神話いらねえ。うさんくせえ。
道徳の時間にでもやっとれ。
21日本@名無史さん:2001/01/31(水) 20:02
詩や文学も美しければ歴史に入れていいのか?
ぜったい損すると思うけどな。
22日本@名無史さん:2001/01/31(水) 20:02
ところで、日本の神話って道徳的か?
23日本@名無史さん:2001/01/31(水) 20:07
>22
皮肉でしょ。
24日本@名無史さん:2001/01/31(水) 20:13
美しいから載せるとなると中国や朝鮮の神話も
美しかったら載せなきゃな(w
25なっち:2001/01/31(水) 20:17
>15
数学も化学も教えないような国はいずれ荒廃するのは明らかだべ。
26名無しさん:2001/01/31(水) 20:20
歴史と考古学を分けて歴史の一番最初の部分で
神話を教えるべき。
27日本@名無史さん:2001/01/31(水) 20:28
それだと授業時間が足りなくてますます現代史が省略されそう。
28日本@名無史さん:2001/01/31(水) 20:28
それよりも、国語の古典としてなら教えてもいいんでない?
長編昔話としてはよく出来てるし。
29王翦:2001/01/31(水) 21:17
>19

 ヲウスとヲヲウスのくだりは美しくない。ヤマトタケルの女装
が美しいというオチ?(笑)
 黄泉国でのイザナギ、イザナミも美しくない。
30日本@名無史さん:2001/01/31(水) 21:37
日本の神話は暴力と性にまみれてます。
とてもお子ちゃまには見せられません。
31日本@名無史さん:2001/01/31(水) 21:57
国語の古典に入れるのはいいことだ。
歴史で教えるのはおかしい。
32日本@名無史さん:2001/01/31(水) 23:26
神話を歴史に組み込もうなんて、ウヨは物語と歴史の区別も
つかないのかしらん
33日本@名無史さん:2001/01/31(水) 23:40
朝鮮の建国神話を笑いつつ、
日本の神話を称揚するというようなことはやめてほしい。
34日本@名無史さん:2001/02/01(木) 00:17
最近、2CH全体で右翼が侵食してるね、ニュース板も
荒らされてるらしいし、世界史板の連中は日本茶系列と
鐡扇会のせいだって言ってる。
35日本@名無史さん:2001/02/01(木) 04:03
>>34

君がサヨってるから、普通の人が「ウヨ」とか「コバ」に見えちゃうだけ。
それより、そんな下らない事しか書かないんだったら、隔離板に帰って
くれよ。迷惑だから。あそこなら思いっきり「ウヨ」とか「コバ」とか
叫んでオナニーしても誰も文句は言わないよ。
36日本@名無史さん :2001/02/01(木) 04:06
岡本禿明に仏罰を
37日本@名無史さん:2001/02/01(木) 04:14
じゃあ君は北鮮へ帰れとかブサヨク鮮人氏ねとか言う奴を
普通だと思ってるんだ(藁まあ君がウヨなら普通に見えちゃう
のかも知れないけど。大体ウヨクがサヨクの煽りレスに
一々過剰反応するから駄スレがいつまでも下がらないんだよ。
38日本@名無史さん:2001/02/01(木) 05:19
>37
君のような人間が反対するなら、普通だと思うようにしよう。
せめてsageてやれ。
39日本@名無史さん:2001/02/01(木) 05:49
遠山三都男の新刊はどうでしょう
4015:2001/02/01(木) 06:20
歴史に関することだから歴史の授業で神話として教えた方が良いと思うが、
国語でも道徳でもかまわない。
今はNHKを見ないから知らないが、
数年前までの古代史番組などは国民の無知をいいことにひどかった。
古事記や日本書紀は誇張や事実と異なる記述もあるが、
十分に歴史書としての価値をもっている。
題材が神を扱っているからといって無闇に拒否するのはどうか。
古代に書かれたものは多かれ少なかれ神話的である。
ギリシア人がギリシア神話やトロイ伝説を知っておくのは当然で
モーゼを知らないユダヤ人など考えられない。
もちろん事実としてではなく、当時の政権の主張とか神話として教えるべきだと思っている。
41日本@名無史さん:2001/02/01(木) 06:50
題材の取捨選択はどうする?
ヒルコが産まれたけれど不具の子なので流しちゃいましたとか
蛆がわいたイザナミの身体をみて「ひえぇ〜」と逃げていくイザナギとか
あまりコドモに読ませたい話じゃないんだが
このへんの話をとばして読んでも面白くもなんともないからな
43日本@名無史さん:2001/02/01(木) 07:40
アメノウズメのエロ踊りは?
原史料のゴツゴツ感を意図的に消してしまうのは、確かに変だ。
そこまでやると、政治臭が強すぎて、なーんだということになる。
44日本@名無史さん:2001/02/01(木) 08:32
ウヨサヨうるさい連中はどこかいってくれ。
昔はもっと冷静な議論の場だったのにな。
「任那は日本領」スレでもあたりまえのように
資料的には日本領ということで落ち着いていたのに。
4535:2001/02/01(木) 10:02
>>37

>じゃあ君は北鮮へ帰れとかブサヨク鮮人氏ねとか言う奴を
>普通だと思ってるんだ

は?いつ私がそんなことを書いたのかな?教えてくださいな。

>大体ウヨクがサヨクの煽りレスに 一々過剰反応するから駄スレがいつまでも
>下がらないんだよ。

そもそも、サヨクが下らない煽りなどするから問題が起こるわけでしょうが。
その程度の事も理解できないのですか?
左翼がどうしても下らない煽りをやりたければ、隔離病棟ですれば良い。
あそこなら、「ウヨ」とか「コバ」とか気がすむまでいくら喚いても、
誰も文句は言わないでしょう。そのための隔離病棟なのだから。
とにかく、ここでやられると非常に迷惑なんです。理解できますか?
さあ、あなたも本来いるべき場所に帰って、「ウヨ」とか「コバ」とか
心行くまで叫びつづけてください。あそこでやる分には何にもいいませんから。
46日本@名無史さん:2001/02/01(木) 10:57
>41
年齢や教え方にもよりますが、そういう話ももちろんするんです。
貧しかった古代人にとって身障者は相当の負担だったのでしょう。
古代人がどう考えていたか、現代との違いはなにかを考えることの方が
今のように身障者を遠ざけて見ないふりするよりよいでしょう。
47日本@名無史さん:2001/02/01(木) 13:59
日本神話は教育上よくないよ。
神武天皇のだましうちとか、とても誇りを持てる内容じゃない。
あれ読むと、本当がっかりする。
48日本@名無史さん:2001/02/01(木) 14:26
別に神を扱っているから拒否しているわけではないでしょうよ。
史学史としての古事記・日本書紀等はちゃんと教えられているし、
それにはどういう内容が書いてあるかだって教えられるでしょ。
でもみんな授業でやらないのに神話の内容は知ってたりするよね。
それって桃太郎とか鶴の恩返しとかを知る過程と同じだと思うの
だけど、そういう知り方ではいけないのかな?

ちなみに、古事記などの内容を歴史として教えろと言うなら、同じ
ような他の歴史書群も教えなくてはならないのでは?
49日本@名無史さん:2001/02/01(木) 17:16
age
50日本@名無史さん:2001/02/01(木) 17:23
もし教えるのなら高校生レベルに対象年齢を上げた方が良いだろ
無理して残酷な内容をぼかしたりして教えると
神話の本来性が損なわれると思うし。
51日本@名無史さん:2001/02/01(木) 19:02
>47
誇りだけでもないんです。
自分達の祖先の来た道とか価値観というか。
良いも悪いも含めて愛着ですかね。

>48
最近はそうなのかなあ。
あなたは古事記・日本書紀に書かれてある内容を習いましたか。
私の頃には古事記・日本書紀が編まれたということ以外は習いませんでしたよ。

他の時代は記録が多いので、あえて歴史書から教える必要はないんです。
古代では古事記・日本書紀を省くと考古学的な資料しかなくなってしまうんですよ。

>50
そうですね。高校生ぐらいが妥当かも知れませんね。
52名無しさん:2001/02/01(木) 22:04
もちろん入れるべきです。神話は歴史ですから。
歴史は考古学ではありません。
誇張とか現代的な価値観を持ちこんではいけない。
在るものをそのままに伝え与えることが大切です。
残酷さも必要です。人間は半分獣ですから。
53日本@名無史さん:2001/02/01(木) 22:12
このスレは
「朝鮮人低質化?そんなん前からや!」
に変更されました
54日本@名無史さん:2001/02/01(木) 22:59
>>52
歴史は考古学ではないって何?考古学は歴史ではないということ?
考古学は歴史ではなくて神話は歴史なの?
歴史は昔話というわけですか?
5515・40・46・51:2001/02/02(金) 09:35
52は私じゃないよ、念のため。

神話を「歴史的事実」と教えるのには大反対。(朝鮮や大戦末期の皇国史観になってしまう)
神話は国語の時間か道徳の時間にお話として教える。

神話の中で史学的に検討する価値のあるものは歴史の時間に
あくまで「伝承されている話」として教える。(アマテラス、神功皇后など)
ではどうでしょう。
56日本@名無史さん:2001/02/02(金) 10:53
歴史軸のアタマで神話を教えるのではなくて、奈良朝の歴史編纂とからめて
当時の歴史観を教えたらどうか、というわけですね。それなら賛成です。
奈良人の皮膚感覚を教えることにどの程度の価値があるのかはよくわかりませんが。
57日本@名無史さん:2001/02/02(金) 11:17
>>52
半分獣な人間をちゃんとした人間にするのが教育がじゃないの?
58世界@名無史さん:2001/02/02(金) 12:40
古文の時間にやる分には最適だと思うんだけどなー
中身が面白いから文法とかあまり苦にならんし
59日本@名無史さん:2001/02/02(金) 22:40
歴史は事実のみ語れ。神話などは文学/形而上学の領域なり。
60日本@名無史さん:2001/02/02(金) 22:56
ファンタジーの時間でも作ってやれば?
61日本@名無史さん:2001/02/03(土) 03:57
>>34
ヤフーの世界史板から流れ込んだみたいね。
62日本@名無史さん:2001/02/03(土) 04:12
ギリシャ神話を史実として教えてる世界史教科書はないもんナ
63日本@名無史さん:2001/02/03(土) 04:14
52はネタなんだろ?
64a:2001/02/03(土) 16:43
えーとさ、おれの父母は学校で神話習った事ないといってびっくりしてた。
父母が小さい頃は教わってたらしい。なんか日本の髄、見たいなのを教わってて羨ましかった。
ちなみに父母は24年生まれです。
父母が教わったと同じような漢字で神話を教えるってのは可能では?
戦後民主主義教育を受けて育った父母も、神話を習ってたなんて、やはり神話はどこかで学んで起きたいものです。
65名無しさん@1周年:2001/02/03(土) 18:14
普通、知ってるだろ。学校で習わなくても。
66日本@名無史さん:2001/02/03(土) 18:24
本当か?
俺は習ったことなんかないぞ、全く。
皆は学校で日本の神話を習ったことがあるのか?
時代の差なのか?
俺は1970年生まれだが、いつから変わったんだ。
どんな話を習ったのか教えてくれないか。
67日本@名無史さん:2001/02/03(土) 18:29
「因幡の白うさぎ」とか「海彦と山彦」とか「やまたのおろち」とか、
全部学校で習った記憶があるけどなあ…
68名無しさん@1周年:2001/02/03(土) 18:32
>>67
教科書にはないが、副読本にはあるよな。それくらいは。
ちなみに、オイラの市では、日教組が跳梁跋扈していたが、
日本神話を歴史の時間の合間に教えることには、別に
躊躇などなかった。
69日本@名無史さん:2001/02/03(土) 18:51
ちなみに戦前は神武帝〜昭和帝まで名前を覚えさせられたそうな。
70名無しさん@1周年:2001/02/03(土) 18:59
>>69
そんなバカナコトにエネルギー使うから、戦争に負けるんだ。藁
71日本@名無史さん:2001/02/03(土) 19:19
因幡の白うさぎって只の昔話だと思ってたから神話と知ってビックリした。
72日本@名無史さん:2001/02/03(土) 19:24
習わなくても、歴史興味持ったときに中学などの図書館にある
神話関連の本読んだりしたけどなー。
そもそも学校で教わらなくても知るようになるじゃない。
でなければなんでみなさん天照大神だの71氏のように因幡の白ウサギだの
知ったの?
73世界@名無史さん:2001/02/03(土) 19:26
>69
それはウソ。戦時中に暗唱させられることはあったようだが。
74名無しさん@1周年:2001/02/03(土) 19:26
難しいことは抜きにして、「遠いご先祖様のお話」として幼少期の子供に親が教えてあげるのは
良いと思うぞ。
子供向けの絵本があるから、それを使えばよい。
75日本@名無史さん:2001/02/03(土) 19:32
あんな物、本来の日本神話とは大きく内容が違ってるぞ。
日本神話はエッチしてナンボ、殺し合いしてナンボだからな。
76日本@名無史さん:2001/02/03(土) 19:35
オレのばあさんは、全部覚えさせられたって言ってたぞ。
73>
7776:2001/02/03(土) 19:37
あ、曾祖母さんね
78名無しさん@1周年:2001/02/03(土) 19:43
おれのばあさんも。ボケる前までは、全部言えたぞ。
79名無しさん@1周年:2001/02/03(土) 19:45

72さんが全てを物語っている。

普通の知性があれば、神話に興味が出て、自分で調べるものだ。

−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−
80日本@名無史さん:2001/02/03(土) 20:05
再開、でも「因幡の白兎」とか「ヤマタノオロチ」は知ってても
海幸彦と山幸彦は知らない奴多いだろうな
まあ、知ってたからといってどうってことないけど。
あと、天皇の名前を暗記しても何の得があるのやら。
81日本@名無史さん:2001/02/03(土) 20:08
79>おまえ、めちゃ傲慢な奴だね、神話を知らなかったら
  異常な知能とでもいいたいのかい。
82世界@名無史さん:2001/02/03(土) 20:48
日本神話ってなんかダサさが漂ってんだけど
あんな物教えたらこどもが基地外になっちゃうよ〜
8366:2001/02/03(土) 20:49
そうか、習ってる人もいるんだな。
因幡の白兎は幼稚園で演じたもんだったなあ。(シミジミ)
でも大国主命の国引き伝説は大人になるまで知らなかった。
ギリシア神話やノアの箱船は英語の時間に出てきたのに。

逆に、おとぎ話の部分は聞くことはあっても、
歴史的な事実を述べていると思われる部分(神武天皇など)については習わないでしょ、普通。
84おちゃら:2001/02/03(土) 22:51
私は20代ですが,学校で神話なんてやったことなかったです。
ただ小さい頃から読書好きなので,色々と読んでるうちに神話読みました。
子供用の本(図書館の子供部屋にあったやつ)ではあめのうずめのエロ踊りはただの踊りになってたような
イザナミの死体に驚いて逃げてったイザナギの話はそのまま載ってましたが,別に子供心になんとも思いませんでした。
ヒルコはうまく島を生めなかったので流したとか書いてあったなあ

うまくやれば大丈夫っす。神話は日本人の心のふるさと。
俺自身は日本史でやってもらいたいが,国語でもいいから教育に取り入れて欲しいですね。
85日本@名無史さん:2001/02/03(土) 23:00
いや、やっぱ残酷さもそのまま教えないと
古代日本人が何を考えていたか正確に伝えられないだろ(ワラ
まあ、無理して教えるとしたらだけど。
86王翦:2001/02/03(土) 23:05
 昭和37年生まれだけど、学校で日本神話は習ってません。
習ってはないけど、反天皇制に凝り固まった教師が天皇批判するために
神武帝など、異常に長命な天皇を引き合いに出しあげつらうことは
ありました。
 もちろん聖徳太子が作らせた暦法がクセモノであるとは教えずにね。

 私が神話に接するは特撮映画「日本誕生」やアニメ映画「わんぱく王子の
大蛇退治」。そしてTVアニメ「まんが日本昔ばなし」などが主でした。
 あとは・・・ゆうきまさみの漫画とか。(笑)
87アズマ至上主義者:2001/02/03(土) 23:18
歴史教育において神話教育は必要である。
神話教育をとおして、子供は愛郷心をはぐくむのである。

しかし、我らアズマはヤマト族に都合良く情報操作されたヤマト神話=日本神話
に絶対に反対である!

現在の神話は、ヤマト族の都合良く改変された政治イデオロギーでしかない!
いまこそ、新たなるアズマ神話を創世し、それをアズマの地の前人民に歴史教育
しなければならない。

日本=ヤマト神話爆砕! ヤマトゴキブリどもの神話教育による情報操作爆砕!
88日本@名無史さん:2001/02/03(土) 23:18
高橋留美子の漫画も、神話が下敷きになったネタが多かったな。
89日本@名無史さん:2001/02/03(土) 23:26
>87
またあなたですか。
よく会いますね。
ここでアズマ至上主義は板違いです。
政治思想板のような無駄な論争はしたくないんですよ。
90名無しさん@1周年:2001/02/03(土) 23:37
>日本神話ってなんかダサさが漂ってんだけど
>あんな物教えたらこどもが基地外になっちゃうよ〜

現行の歴史教科書で歴史を学ぶと82のような基地外になります。(和裸
91ヤマトゴキブリの偽造神話殲滅!:2001/02/03(土) 23:43
アズマ至上主義は不滅だな。
ヤマトゴキブリどものクソ神話なんて、偽造だろ。
ヤマト朝廷による日本統一の過程で、天皇・ヤマト族に
都合の良い神話をでちあげ、それを歴史として、
日本全土に明治簒奪政権が流布させたんだろ。

ヤマトゴキブリの権力に奉仕する偽造神話にはうんざりだな。
92アズマ至上主義者:2001/02/03(土) 23:55

 日本神話なんて偽造神話だろ。我らにとって必要な神話・伝承は、郷土に根ざした
郷土の神話・昔話のたぐい。
 人工的な偽造神話なんかで、郷土愛がそだつわけがない。
 我らに必要な神話は、柳田など民俗学者が採取したような、地域に根ざす伝承
の類だろ。これらを復権させてこそ、真の地域に根ざした郷土愛が育つというもの。
 山には山神があり、川には川神がやどる。それを日本の津々浦々の民は、
崇拝し、民間伝承として語りつたえてきた。

 それをヤマトのクソどもは、文明開化と称して、日本の津々浦々に学校・役場を
建て、地域に根ざした生きたる神話=民間伝承を虐殺していった。その目的は、
美しい伝統的地域社会・郷土愛を破壊し、みにくい人工国家たる国民国家へと、
日本を作り替えるためだろ。

 本当に我らに必要なものは、地域に根ざした神話だから、天皇・ヤマト族の
イデオローグの日本=ヤマト神話なんていらん。
 我らの神は,一枚の葉や,一匹の虫にすら宿っているのだからな!

 だから、アズマは、ヤマト族のイデオローグのヤマト神話に絶対に反対だ!
93日本@名無史さん:2001/02/04(日) 00:06
もう無駄な争いしてんじゃん(w>89
9472:2001/02/04(日) 00:09
神話は別に教えてもいいと思うけど(古典とか伝説としてね)
先にもだれかがいったとおり教え方によりますよね。

ちなみに私は子供用の絵本集で海幸山幸の話も日本武尊の話も見ましたよ。
私は昔から、シンデレラや白雪姫よりかぐや姫などの話の方が好きだった
せいもあるかもしれませんが。
別に神話を知らなければ異常だなんて思わないけど、そもそも
歴史に興味持ったら神話とか自分で調べてみると思うけどな。
神話ではなくとも、みんな興味あることは言われなくても調べたでしょ?
戦国大名や、三国志、大河ドラマのこと、などなど。

私は、本当の問題はそのへんだと思いますよ。
今時の中学生くらいの年代(へたすると高校くらいも)はアメリカ
と日本が戦争したことやソ連の存在を知らない人達も多いのですよ。
そもそもそういう子供達を相手にして教科書に神話を入れる入れな
いの問題ってそれほど重要かしらん?
そんなに日本の歴史を体系的に学んで欲しいなら、神話をのせるか
どうかよりももっとやらなければいけないことがあると思いますがね。
95日本@名無史さん:2001/02/04(日) 00:09
最近のアズマは名無しにまぎれこむようになって
無節操でいやしい
96名無史さん:2001/02/04(日) 00:24
う〜ん、古代史を研究してる人は神話は知っとかなきゃ
いけないかもしれんけど、べつに歴史に興味無い人にまで
教えるとなるとなあ、ちょっと抵抗を感じる。
97アズマ至上主義者:2001/02/04(日) 00:40
 日本神話なんて偽造神話を公教育で教える前に、
子供には、地域の「お地蔵さん」「道祖神」の言われや、
地域に根ざす民間伝承を土地の古老を教育の場に招いて
教えるべきだな。

 教科書で、通り一遍のしかも、国民国家生成のイデオロギー
日本=ヤマト神話を教え込むなど百害あって一理なし。
 それより、古老を招いた地域の生きた民間伝承を実施することこそ、
真の伝統に基づいた、郷土愛を子供に敬わせる歴史教育だ!
98日本@名無史さん:2001/02/04(日) 00:41
チョン チョチョチョチョチョ チョン
チョン チョチョチョチョチョ   チョン
チョチョチョチョチョチョン
チョチョチョンチョン チョチョチョチョチョン
チョチョチョチョ チョンチョンチョンチョンチョン
チョチョチョチョチョ チョチョチョチョチョン
99新選組隊長近藤勇:2001/02/04(日) 01:01
西国人どもはアズマ至上主義を何と心得てるのだ〜。
100日本@名無史さん:2001/02/04(日) 01:01
こっちもとりあえず

地方新聞の文化欄
101日本@名無史さん:2001/02/04(日) 01:07
っで、アズマの神話教育に対する反論は?
ないのブサイコク人さんよ(藁
102日本@名無史さん:2001/02/04(日) 01:09
地方新聞の文化欄
103日本@名無史さん:2001/02/04(日) 01:16

  ミミミ /川川川\ミミミ
  ミミ〇川||/ ヽ|||||〇ミミ
     |川メ  卅川
    (||  ・ @` ・ ||)    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ゝ" D "ノ   <異イヒだピョン
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   @`. ヘ l><l l><l >
  ⊂c .l人人人l c⊃
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      .(__)_)
104日本@名無史さん:2001/02/04(日) 01:20
今日も、ヤマトゴキブリ一匹撲滅に成功!
そして、ヤマトのクソスレ撃沈に成功!
105日本@名無史さん:2001/02/04(日) 01:22

  ミミミ /川川川\ミミミ
  ミミ〇川||/ ヽ|||||〇ミミ
     |川メ  卅川
    (||  ・ @` ・ ||)    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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106a:2001/02/04(日) 01:22
えーと、64なんですが、オレは一応23です。父母は昭和の24年生まれで、
初等教育を受けたのは大体昭和30年代ですよね。
たしかオレの記憶では戦後民主主義を強力に推進した日教組が力をつけ始めた時期
だったと記憶しているんですが、その時期にあっても神話が教えられていたと言う事です。
アズマ至上主義とか、よく言葉の意味がわからないのですが、
いずれにせよ日本国の精神のよりどころみたいな(欧米で言うところのギリシャ神話など)
、ものを物語りでもいいから言い伝えて行けたらいいなと思います。
何人かの方がおっしゃるように、歴史の時間に学ぶのも一考だと思います。
この、私たちが住む日本の成り立ちを物語風に学び、それから歴史時代の勉強に
入っても悪くないでしょう。そうすれば子供達が、歴史に興味を持つ契機を
さらに増やせると思うし、何か私たちの背骨みたいなのになるようなものを
みんなで共有できるのではないかと思います。
それと、上の方がおっしゃっているように、郷土に伝わる民間伝承を学ぶのも
いいと思います。オレが小学校のときは地域の神楽をみんなでやって、
それを通じてカミサマって言うのに触れられたかな、という気もしますし
、地域のおじいちゃんおばあちゃんと様々なことを話せたのも、よかったなと思いました。
107日本@名無史さん:2001/02/04(日) 01:25



  ミミミ /川川川\ミミミ
  ミミ〇川||/ ヽ|||||〇ミミ
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108日本@名無史さん:2001/02/04(日) 01:28


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109日本@名無史さん:2001/02/04(日) 01:29


  ミミミ /川川川\ミミミ
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110>106:2001/02/04(日) 01:42
 日本は一つではないな。
 日本の伝統的な真の姿とは、地域が自立的に地域社会を営んできた
ところにある。我らアズマは、そのような精神こそを大切にしようと言っている。
 貴殿が、神楽を囲んで地域社会の伝統にふれられたことは、ヤマトによる
地域伝統破壊が進行しつつある昨今、非常に幸運なことだな。

 俺らアズマがヤマトの皇国史観、ヤマト神話を批判してやまないのは、
それが日本の伝統に擬そうして、日本の地域に根ざす真の伝統を破壊するからだ。
 彼らのねらいは、日本の伝統をとりもどすことではない。彼等の真のねらいは、
国民国家という西洋主義的国家観の背骨として、天皇を中心とするヤマト神話を
でっちあげることだからな。
 そのため、薩長サイゴク人は、明治簒奪後、廃仏毀釈運動や神社本庁による
日本の地域信仰統制・破壊をはじめた。


 そういう意味で、俺達は、神話教育自体は大いに賛成だが、日本を文化的に
南蛮奴隷にし、中央集権的な神話体系を押しつけようとするヤマトの妄想には
断固抵抗するのだ!

 アズマ至上主義については、皇国史観で東日本人〜スレを参照してくれ。 
111日本@名無史さん:2001/02/04(日) 01:46

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112日本@名無史さん:2001/02/04(日) 01:46
また変なヤマト人が現れたな。
日本神話なんてヤマト人=朝鮮人がアズマ人を撃退し
東に追いやった物語だからな、勝手に「日本人の物語」に
しないで欲しい、よそ者の神話なんか誰が大切にするかよ。
113日本@名無史さん:2001/02/04(日) 01:47

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114日本@名無史さん:2001/02/04(日) 01:52

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115日本@名無史さん:2001/02/04(日) 01:57



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116日本@名無史さん:2001/02/04(日) 01:59

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117日本@名無史さん:2001/02/04(日) 02:03

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118日本@名無史さん:2001/02/04(日) 02:46
勘違いしている人が多いようだけど、日本神話は基本的に縄文神話だよ。
神武東征を史実と勘違いするから、こんな誤解が生まれる。
西から東への流れは、あの世からこの世への流れを表していて、
実際の地理とは無関係。
地名に惑わされないように、神話は地名よりも古い。
119日本@名無史さん:2001/02/04(日) 06:16
西=あの世…というのは…なんとなく…仏教的な感じがする…んですけれど(浄土信仰)
120日本@名無史さん:2001/02/04(日) 06:48
西=あの世というのは弥生人から見て祖先の墓のあるところ=朝鮮
121日本@名無史さん:2001/02/04(日) 08:40
119>
「西=あの世」と言う解釈は、太陽神信仰にからみれば
必然でしょうね。
むしろ仏教の方が、太陽神信仰の影響を受けたと考えた
方が自然でしょ。
122アズマ:2001/02/04(日) 08:41
 日本神話なんて偽造神話だろ。我らにとって必要な神話・伝承は、郷土に根ざした
郷土の神話・昔話のたぐい。
 人工的な偽造神話なんかで、郷土愛がそだつわけがない。
 我らに必要な神話は、柳田など民俗学者が採取したような、地域に根ざす伝承
の類だろ。これらを復権させてこそ、真の地域に根ざした郷土愛が育つというもの。
 山には山神があり、川には川神がやどる。それを日本の津々浦々の民は、
崇拝し、民間伝承として語りつたえてきた。

 それをヤマトのクソどもは、文明開化と称して、日本の津々浦々に学校・役場を
建て、地域に根ざした生きたる神話=民間伝承を虐殺していった。その目的は、
美しい伝統的地域社会・郷土愛を破壊し、みにくい人工国家たる国民国家へと、
日本を作り替えるためだろ。

 本当に我らに必要なものは、地域に根ざした神話だから、天皇・ヤマト族の
イデオローグの日本=ヤマト神話なんていらん。
 我らの神は,一枚の葉や,一匹の虫にすら宿っているのだからな!
 だから、アズマは、ヤマト族のイデオローグのヤマト神話に絶対に反対だ!


 日本神話なんて偽造神話を公教育でありがたがる前に、
子供には、地域の「お地蔵さん」「道祖神」の言われや、
地域に根ざす民間伝承を土地の古老を教育の場に招いて
教えるべきだな。

 教科書で、通り一遍のしかも、国民国家生成のイデオロギー
日本=ヤマト神話を教え込むなど百害あって一理なし。
 それより、古老を招いた地域の生きた民間伝承を実施することこそ、
真の伝統に基づいた、郷土愛を子供に敬わせる歴史教育だ!
123日本@名無史さん:2001/02/04(日) 08:49
ウヨ・サヨだけでもう辟易していたのですが、アズマ・ヤマトなんて煽りあいもあるのですね。吃驚です。
124日本@名無史さん:2001/02/04(日) 08:54
さあこの劣等感を救えるものは何だ!
125日本@名無史さん:2001/02/04(日) 09:54
>120
以前は縄文時代は縄文人、弥生時代は弥生人といった単純な構図で考え
られていたけれど、最近は弥生時代も縄文人が造り上げた時代であった
ことがだんだんと解ってきたようです。
じゃあ弥生人って一体何なのかと言うと、日本側より韓国側の資料に
大きなヒントがありますね。
新羅本記の中に、倭軍が攻めてきたとか、住民一千人を連れ去ったとか
の記述がけっこうあります。弥生人とはこの様にして、倭人(縄文人)
によって強制的に朝鮮半島から連れ去られた、一種の技術奴隷だった
のではないでしょうか。
奴隷の故知があの世というのは、成り立ちそうも無いですね。
126日本@名無史さん:2001/02/04(日) 10:02
構って欲しがり屋のアズマ君は同じコピペの繰り返し
放置が一番
127アズマさんに質問:2001/02/04(日) 10:15
「我らの神は,一枚の葉や,一匹の虫にすら宿っている」と言うのは
具体的にどの様な意味なのでしょうか?
葉には葉の神、虫には虫の神が宿っているという意味ですか?
それとも、葉にも虫にも同じ神が宿っているという意味でしょうか?
128アズマさんに質問:2001/02/04(日) 11:55
>構って欲しがり屋のアズマ君は同じコピペの繰り返し
放置が一番

げげっ! すまん・・・
129どきどき名無しさん:2001/02/04(日) 12:47

  ミミミ /川川川\ミミミ
  ミミ〇川||/ ヽ|||||〇ミミ
     |川メ  卅川
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130どきどき名無しさん:2001/02/04(日) 12:49

  ミミミ /川川川\ミミミ
  ミミ〇川||/ ヽ|||||〇ミミ
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131どきどき名無しさん:2001/02/04(日) 12:50

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132どきどき名無しさん:2001/02/04(日) 12:54

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133日本@名無史さん:2001/02/04(日) 13:37
>>125
いや、遺伝子調査で、朝鮮人と弥生人は違う人種であるらしい
と言うことがわかっている。弥生人と縄文人も違う人種だが、
日本人=弥生人+縄文人と朝鮮人の間はかなり開きがあるそうだ。

でだ、縄文人と言う確固たる人種はなく、アイヌ・エミシ人と
隼人・琉球人に大別されるらしい。
134日本@名無史さん:2001/02/04(日) 13:43
現日本人で縄文・弥生人の血を引いているのは25%くらい。
朝鮮人の子孫が25%、中国人の子孫が25%、その他25%くらい。
すさまじい混血民族。。。
135実習生さん:2001/02/04(日) 14:30
国粋主義者が提唱するからこっちは引いちゃうんだよ。
神話をダシにアタマ取ろうという意図がミエミエだもの。
136日本@名無史さん:2001/02/04(日) 15:16
あるとき、仁徳天皇は高い山に上って国土を一望しておっしゃられた。
「国の中に竈の煙が立っていない。これは国が皆貧しいからだ。
それ故、今から3年の間、人民の租税も労役も全て免除せよ。」
この通りにしたため宮殿は荒れ果て、雨漏りするようになったが
仁徳天皇は修理をさせることもなく、宮殿の中の雨漏りのしない
場所に移って雨を避けられた。
さてその3年の後、国土を再び一望されたところ、今度は竈の煙が
至る所で立ち上っていた。これでよし、ということでようやく
租税と労役を再開した。この措置により、天下の民は富み栄えて
苦しい生活を送ることもなかった。そこで、仁徳天皇の治世をたたえて
聖帝の御世と呼ぶこととなった。
------------
減税政策の意味を子どもに教えるのに最適な逸話だ。
どんどん神話を学校で教えよう。

137日本@名無史さん:2001/02/04(日) 16:01
136が減税政策の意味を知るのには、あと200年くらいかかる…に15ペソ。
138日本@名無史さん:2001/02/04(日) 17:16
>135
東京裁判史観をダシにアタマ取られたやつ。
139日本@名無史さん:2001/02/04(日) 17:24
134>いや、世界的に見たらそんなに珍しいことでもないよ
  今の中国人や東ヨーロッパ、ロシア、イギリス、イスラエル
  それからトルコ人なんかも、やはりシルクロードの影響や
  民族大移動とかでかなり混ざりまくりです。
140134:2001/02/04(日) 17:31
>>139
俺の知る限りでは、漢民族は、日本ほど混血は進んではいない。
中国国籍保有者では、中国人の遺伝子を持つ人は少ないが、
彼らは、○○民族という自覚を持っている。
漢民族と名乗る人たちの中では、過半数が中国系の遺伝子を持っている。
141世界@名無史さん:2001/02/04(日) 19:01
え、じゃあ現中国人の中に、満州族の末裔ですとかモンゴル族の末裔とか
言う人がいるのか。
142神話教科書載せて:2001/02/04(日) 19:58
http://www.wakate.net/main.html
こちらの掲示板にもカキコして認めてもらおう
143日本@名無史さん:2001/02/04(日) 22:26
>141
少なくともモンゴル系と名乗る中国人はいるよ。
144日本@名無史さん:2001/02/05(月) 00:21
漢民族は、北部と南部で遺伝子的には全く異なっています。
Gm遺伝子にそれがハッキリ出ており、北部は北方系、南部は南方系。
もちろん、人種と民族とは全く異なる概念なことにも注意すべき。
日本人は、まちまちな出自からなるが、単一民族化した。これが正しい表現。
145日本@名無史さん:2001/02/05(月) 00:24
>>144
漢民族は遺伝子的に全く異なっている一方で日本人は単一民族化した?
ちょっとちょっと、すごい論理だね。
146日本@名無史さん:2001/02/05(月) 00:38
145は頭が悪すぎ。漢民族にしても日本民族にしても、出自はバラバラってこと。
それと、民族としての同一感とは全く別だと言っているわけ。
相変わらず、民族と人種の違いが分からないやつがいるな。
まあ、ブサヨクがわざと混同させて、日本の分裂工作を図った結果だけど。
147>127:2001/02/05(月) 00:44
>「我らの神は,一枚の葉や,一匹の虫にすら宿っている」と言うのは
>具体的にどの様な意味なのでしょうか?
>葉には葉の神、虫には虫の神が宿っているという意味ですか?
>あそれとも、葉にも虫にも同じ神が宿っているという意味でしょうか?

 つまり、この意味は我らアズマの神々は、教科書や、神社本庁の官僚どもに
作られた権威主義的、人工的な神・信仰対象ではないということですよ。

 我らは、ヤマトと違って、国家の威信とか、南蛮思想のナショナリズムとは無関係
・純粋に郷土とか、先祖の英知、郷土の自然を敬うからね。
 我らの信仰対象に決まった教義はなく、地域の山々には一つの山ごとに山神様が、
川には川ごとの川神が、それぞれやどると考える。そして、草木虫獣にもまた、
霊的存在を感じれば、それを敬う。つまり、素朴なアニミズムということだね。

そこには、誰かが定めた統一的な神話体系というものは存在しない。
我らの民間伝承・素朴なアニミズムこそ、それぞれの郷土が時間を掛けて
作りだした真の神話であり、真の伝統だな。

それから見たら、ヤマト神話など偽造の人工物で我らにとっては異物にすぎないね!
しかも、現代においてヤマトのクソどもが言う神話教育とは、ヤマトナショナリズムの
ための道具としてヤマト神話をでっち上げ利用しようとする魂胆が見え見え。
我らアズマは、ヤマトのこのような南蛮的ナショナリズムを日本の伝統っぽく粉飾する
手口が大嫌いななのさ。真の郷土愛を持つ者としてね!
148日本@名無史さん:2001/02/05(月) 01:04
>146
では漢民族の遺伝子はどうこうという話をして、日本人は単一民族だと
言って、何をいいたかったの?
そもそも人種だって民族のカテゴリーを決める一因にはなるはずなんだけど。
149日本@名無史さん:2001/02/05(月) 01:13
日本人の場合は、海外から大量に人が入ってきたのは、
百済・高句麗が滅亡した際の難民を受け入れた7世紀後半で終わり、
その後は急速に混ざって同化しており、人種的な識別はできない。
150名無しさん脚:2001/02/05(月) 01:23
>149
今来トライ人が古来のトライ人として関西人になった。
それから東の蝦夷を征服した。
混血はしていない。
151日本@名無史さん:2001/02/05(月) 01:24
白村江前後に大量に渡ってきたかと誤解されやすいですが、
実際には縄文以降に数十万人(百万ととなえる学者もいる)程度の人々が
時間をかけて少しずつ日本列島に渡ってきていることのほうが主要因です。

この、時間をかけて少しずつ、というところがポイントであり、
そのため、言語や文化の大枠は、縄文10000年で築かれた原日本のものが
残ることになったわけです。

大和朝廷以降にも多くの人々が中国や朝鮮半島から渡ってきていますが、
人数的にはさらにわずかなものです。ただし、文化や技術面での影響は
かなり大きかったということです。
152日本@名無史さん:2001/02/05(月) 01:36
以前NHKで、日本人の遺伝子の半分以上は日本固有の人種の遺伝子の
形をしておらず、中国や朝鮮にいる人の遺伝子に近い形をしていると
やってたよね?
153日本@名無史さん:2001/02/05(月) 01:40
>152
日本固有の人種の遺伝子=アイヌ、蝦夷、隼人、沖縄、南四国
中国や朝鮮にいる人の遺伝子=北九州、中国、瀬戸内沿岸、関西
関東は現在混血中!
154日本@名無史さん:2001/02/05(月) 01:41
漢民族は単一でないなどというなら日本人を単一だ単一だと主張する
ことないんでないの?
そもそも、今だって顔を見て「九州ぽい」とか「東北人ぽい」とかいうじゃない。
住んでいる土地によって風土や言葉も違うのだし、沖縄やアイヌはどう
考えても本州と同じと思えないし。
155日本@名無史さん:2001/02/05(月) 01:46
単一民族説は戦前の皇国史観の崩壊をうけて
急遽持ち出されたGHQプロパガンダ。
156アズマ人:2001/02/05(月) 02:28
人種は多様でも、民族は新井君のように単一であり得る。

なぜなら、民族はそれを構成する構成員が信じれば、
人種、言語、宗教が同じでも、違ってもそれで成立するものだから。

でも、我らアズマの立場から言えば、アズマはアズマ。ヤマトはヤマト。
なぜなら、新井君が日本を単一と信じるのと同様に、俺達アズマは日本の
非単一とアズマ民族の存在を信じるから。

民族とはかくもいい加減なものなのだよ。
157日本@名無史さん:2001/02/05(月) 02:32
言語、人種が同じで、信じる宗教がことなることにより民族が異なる例。
ボスニアのセルビア人とムスリム人。
158日本@名無史さん:2001/02/05(月) 03:08
156は朝鮮総連の詐称
159日本@名無史さん:2001/02/05(月) 03:11
それほど「民族」という概念はいいかげんなものなんだな。
要は言語、宗教、文化、生活習慣がかなり違っていてもお互いが同じ民族
だと思っていれば同じ民族だし、それらが似ていてもお互いが別の民族だと
思っていれば異なる民族ということになる訳だ。
160日本@名無史さん:2001/02/05(月) 03:12
158は在日のウヨク新井君。
161日本@名無史さん:2001/02/05(月) 03:46
いや、言語、宗教、文化、生活習慣が違っていたら違う民族
言語、宗教、文化、生活習慣が違っても共存できるのは国民or市民
と言う概念です。
人種はあくまで肌の色や体格、顔の特徴などで判断する物。
在日朝鮮人は日本国籍を取ってないからあくまで朝鮮人なわけです。
162日本@名無史さん:2001/02/05(月) 03:54
在日は民族的には朝鮮だが国籍を取れば「日本人」
この場合は朝鮮系日本人になるのかな?
文化的に同化して(日本国籍も取っていて)しまえば民族的にも日本人になるわけです。
163162 :2001/02/05(月) 03:59
間違い
在日⇒帰化人ね
164アズマン:2001/02/05(月) 04:20
あずまのしんちゃん元気かな〜
165日本@名無史さん:2001/02/05(月) 04:37
おらの村にいくさビトがやってきたべぇ〜
166日本@名無史さん:2001/02/05(月) 08:48



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167日本@名無史さん:2001/02/05(月) 09:21
  ミミミ /川川川\ミミミ
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168日本@名無史さん:2001/02/05(月) 09:23
>いや、言語、宗教、文化、生活習慣が違っていたら違う民族

じゃあ少なくとも沖縄県民は異民族だね。
琉球民族って呼称が最も相応しい。
169日本@名無史さん:2001/02/05(月) 09:34
  ミミミ /川川川\ミミミ
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170日本@名無史さん:2001/02/05(月) 10:16
>133
朝鮮半島に住んでいた人が、かならずしも朝鮮人とは限らないのだから、いいんでないの。
そもそもその当時、朝鮮人なんていたのかな?
朝鮮語の音韻の複雑さを見れば、人種はともかく、民族的には日本人以上の超ハイブリッド
であるのは想像に難くないし、
ハングル文字の作られた時期を考えれば言語が統一されたのも、それほど昔のこととは思え
ないし。
せっかくハングル文字という便利な表音文字ができたというのに、それを使わなかったのも、
実は使わなかったのではなく、使えなかったのでは・・・・などど勘ぐってしまう。
表音文字とは、統一された言語の中でしか機能しないからね。
171日本@名無史さん:2001/02/05(月) 10:41
168は、沖縄を日本から分離させようと画策した米軍や、
沖縄を狙っている中共の視点に、洗脳されているやつだな。

沖縄の言葉は、日本語の方言であることは世界的に良く知られたこと。
琉球王国は、早くからひらかなを国字に採用しており、明に最初に出した国書は、
ひらかなで書いてあったようで、明の記録に「おたまじゃくしのような文字」で
書かれており、読めなかったとある。
宗教でも、勾玉を祭祀に使ってきたことは日本と同じ。
沖縄の服装などの風俗は、室町時代に当地を訪れた朝鮮の使者の記録によると、
日本と似ているとしており、明や清に冊封されるうちに、中国の影響が大きくなったもの。

沖縄の人々は、日本本土から渡った日本人の分派だから、本土という表現を使うってわけ。
172日本@名無史さん:2001/02/05(月) 14:51
洗脳だなんだと極端な言葉を使った時点で負け>アラーイ
相手にされないよ。
173日本@名無史さん
神話やその土地土地の伝統も両方教えればいい。