1 :
名無しさん :
2000/10/20(金) 05:10 お願いだからウヨサヨ罵倒合戦はやめて。 冷静にあなた方の意見が聞きたいです。 歴史教科書からの「従軍慰安婦」「百人斬り」「三光作戦」等の削除問題。 これは果たして適切なのか否か? もしくは、従軍慰安婦強制連行の事実を認めた河野談話についても。 重ねて申し上げますが、自分と異なる意見が噴出したからといって 「サヨク」「朝鮮人」「ウヨク」「よしりん信者」「低能」・・・ これらの罵倒表現を弄して荒らすのはやめて下さい。守って頂けない方は 政治思想板に行ってね。
2 :
名無しさん@1周年 :2000/10/20(金) 05:22
最近は馬鹿右翼が減ったので、小康状態である今のうちに。 歴史教科書からの日本の侵略行為の削除は 間違いなく自民党−産経新聞−小林ー自由主義史観ラインの謀略であろう。 こういうこと言うとすぐ「サヨクだ」って馬鹿右翼は脊髄反射的に喚きたてるが、 謙虚に事実を受け止め真摯に反省すべき事象を国家権力が不当な圧力をかけて恣意的に歪曲してしまうことに 私は日本の危機を覚える。
3 :
2 :2000/10/20(金) 05:27
ついつい馬鹿右翼と書いてしまったが まあ事実だから別にいいだろ。くだらんことでぎゃあぎゃあ騒ぐなよ。 もし俺が悪いと決めつけるんだったら右翼にでも慰めてもらえ>1
4 :
名無しさん@1周年 :2000/10/20(金) 05:49
>2 あんまり右Qをいじめるなよ。 この後、右翼がここで怒り狂って1の頼みも聞き入れずこのスレッドを荒らしまくる予感。 結局みんなに迷惑かけてまたもや嫌われ者。いい気味だ。 おいそこの右翼、悔しかったら荒らしてみろ。ホレホレ、荒らすのは自由なんだぜ? そのかわりお前がみんなからルール違反のならず者呼ばわりされるからな。(爆笑)
5 :
日本@名無史さん :2000/10/20(金) 05:57
1-4は自作自演とみた。 せめて改行の癖くらいは変えた方が良いよ。 小康状態と言いながらウヨをしっかりと煽っているしね。
6 :
名無しさん@1周年 :2000/10/20(金) 05:58
1の『「サヨク」「朝鮮人」「ウヨク」「よしりん信者」「低能」・・・ これらの罵倒表現を弄して荒らすのはやめて下さい。』との要望を無視して、 2@`3@`4が、「馬鹿右翼」「自民党−産経新聞−小林ー自由主義史観ライン」 とか書いているのは、日本語が不自由なのか? 政治思想板へ逝きなさい。
7 :
2 :2000/10/20(金) 06:10
>4 君こそちょっと煽り過ぎ。でも笑える。 >5 2、3は同一人物だよ。つうか俺。 >6 早くも右翼君の登場か。待ってたよんでもたのむから荒らしちゃ駄目だよ。1のたってのお願いだからねん。 俺らが言いたい放題言ってもチミらはずっと大人しくしなきゃだめよ。 >「馬鹿右翼」:これは冷厳な事実を言ったまでのこと。いい加減自覚しなさい。 >「自民党−産経新聞−小林ー自由主義史観ライン」 :これのどこが中傷なのか知りたいね。 日本語が不自由なのはそっちだろう。愛国者を自称するならばもっと国語を勉強しなさい。 以上。
やめようや・・ 6は別に右翼君とは思わないよ。 だいたい、ここ3週間ばかり出没してるキティ君とは言葉使いも姿勢も違うじゃん。
9 :
日本@名無史さん :2000/10/20(金) 07:09
従軍慰安婦、証言に嘘が多いと言うことが分かっているのに、 明白な反日プロパガンダなのに、否定したら「右Q」か・・・・。 そもそも日本における「右」の定義が反日宣伝の否定だから、 別に良いけどね。 (社民主義、皇室否定主義=共和主義の「右翼」が存在するのは、 日本における右翼の定義は諸外国における右翼の定義とは大幅に ずれている証拠です) 私も、小林よしのり氏にも問題はあると思うけどね。反日宣伝問題 という矮小だが早急に解決する必要のある実害が大きな問題を取り 上げているはずなのに、遠大だが、あまり意味がない愛国心問題に すりかえてしまいる。それで意味が曖昧化し、しかも非難の口実を 与えてしまっている。
10 :
>9 :2000/10/20(金) 07:14
吉見の『従軍慰安婦』(中公新書)は読んだ? なにも話が証言だけで組み立てられているわけではないよ。 もちろん吉見も、慰安婦の実生活を徹底解明できているわけではないがね。
11 :
日本@名無史さん :2000/10/20(金) 07:22
というわけで、『正論』だの『SAPIO!』だのだけを読んで結論を出すのはよした方がいいよ。 もう少しいろんなものを読んで、落ち着いて考えてみようや。
スマソ。 さげるべきだったね。
13 :
日本@名無史さん :2000/10/20(金) 08:25
疑問なんですけど なんで吉見さんとかが 従軍慰安婦 のことを立派に証明しているのに 大手マスコミ とくにあさひ新聞とかはこの問題について大きく取り上げて 問題にしないんでしょうかね だいたい最近こう言うねたが新聞に載るのをみないけど どう言うわけ? あさひの変節右傾化?
14 :
名無しさん@1周年 :2000/10/20(金) 08:52
歴史には全くの初心者な者が言うのもなんですが、何かみなさんキティウヨには厳しくしてたけど ここのキティサヨ(?)にはものすごく甘いような気がするんですけど。右であれ左であれ荒らしは荒らしでしょ? ウヨの肩持つ分けじゃないけど不平等じゃないすか?やはり何だかんだ言ってシンパなのかな? さて慰安婦問題は確かに最近話題になりませんね。諸説紛糾してるのでしょうか。 あと百人斬り、三光作戦とはなんでしょうか。
15 :
日本@名無史さん :2000/10/20(金) 08:54
侵略戦争の加害責任をうやむやにする右派の策謀の結果でしょう。 例の新しい歴史教科書を作る会編集の歴史・公民教科書の検定申請 と連動している。
16 :
名無しさん@1周年 :2000/10/20(金) 10:48
>元スチュワーデス、ルーシー・ブラックマンさん(22)=写真左= >失跡への関与が指摘される資産運営会社社長、織原城二容疑者(48) >(在日コリアン)の二男、「金聖鐘」として誕生した。 こいつもまた朝鮮か、本当にロクでもない奴が多いな。
17 :
名無しさん@1周年 :2000/10/20(金) 10:50
朝鮮民衆文字「訓民正音」を作らせた、李氏朝鮮世宗の前書きの言葉は以下の通り。 「国之語音、異乎中国、與文字不相流通、故愚民有所欲言、而終不得伸其情者多矣、 予為此憫然新制二八字、欲使人人易習、便於日用矣」 (訳:我が国の言語は中国と異なり、文字も上手く通じない。だから愚民は 言いたいことがあっても自分の意見を言うことができない。私はこれを可哀想に 思って二八字を新たに定めた。人々が簡単に勉強できて、日常生活に便利に なることを願ってのことだ) 電波な朝鮮人が言う、「民族意識の高揚に呼応するように」作ったものではない。 あくまで「愚民」の「日用」の為のもので、両班の高級な生活の為のものではなく、 訓民正音(ハングル)を蔑視し、公文書や支配層の文書では、絶対に用いなかった
18 :
日本@名無史さん :2000/10/20(金) 11:04
でたらめな従軍慰安婦の本書いて、 「あれはフィクションです」とか言ってた馬鹿はだれだったっけ?
19 :
日本@名無史さん :2000/10/20(金) 11:43
教科書にもよるんじゃないの?>「削除」
21 :
名無しさん@1周年 :2000/10/20(金) 14:30
「従軍慰安婦が存在しなかった」なんてことは右翼だって言ってなかったと思うが? 従軍慰安婦は確かに存在した。確かに現在の価値観からすれば 非人道的な制度だと思う。ただ過去には過去の価値観があったのも事実。どちらを重視するかは各人に任せる。 問題は強制連行の有無。あたかも鬼畜のごとき日本軍人が嫌がる女性を無理矢理かっさらったたように書かれているが、 これが果たして真実なのかどうかが今論争中なんでしょ。 あと、百人斬りは実際は物理的に不可能という論をどこかで見たことがある。 三光作戦の真偽も不明らしい。 結局まだ定かになってない部分が多すぎるのでは。それなのに これらの事柄が、一度は勇み足で既成事実になってしまった。 今はその反動でまた混乱してるのだと思う。安易な陰謀論には賛成できない。 どっちが正しいかは僕にも分からない。
22 :
名無しさん@1周年 :2000/10/20(金) 14:48
>吉見さんとかが従軍慰安婦のことを立派に証明しているのに >大手マスコミとくにあさひ新聞とかはこの問題について >大きく取り上げて問題にしないんでしょうかね 朝日新聞は数年前までは大きく報じていた。去年の夏あたりも、「隠蔽できない事実」と言って慰安婦特集をやっていた。最近は確かに滅多に見ない。 かなり形勢が不利なのでは。当初の分かりやすい図式の強制連行論が通用しなくなったので「広義(?)の強制連行」に論点を変えて争ってる。 ちなみに韓国の慰安婦事情も最近うまくいってない。本国では肝心のハルモニたちが内ゲバ状態で、韓国国民もすっかり興ざめしている。
23 :
名無しさん :2000/10/20(金) 15:01
>22 韓国人も興ざめしてるって言うけど、日本人を相手にしたら別だろう。 やはり日帝支配の忌まわしい思い出は忘れられないという気持ちだろうし。 ちょうど日本のサッカー事情に似ている。93年開幕当初に比べ 今やすっかり盛り下がってるJリーグだが、 日本代表が国際試合に出場するときは国中が盛り上がるような。 あと過去の河野談話もあるから「今さら言うこと変えるとは何事だ」 という感情もあるだろうね。あのおっさんも協調的なのはいいが、それがすぎると かえって後から問題がややこしくなるんだよな。
24 :
名無しさん@1周年 :2000/10/20(金) 16:40
25 :
名無シーク :2000/10/20(金) 17:24
従軍慰安婦問題ってさぁ ようは軍による強制連行があったかどうかでしょ 慰安婦自体は存在してたけど、商売として成り立ってた わけだから何にも問題じゃないじゃん
26 :
25 :2000/10/20(金) 17:30
すまん言葉足らずだった。 強制連行の証拠がないわけだから 単純な戦場の風景だったわけでしょ 教科書に載せる必要ないということ
27 :
日本@名無史さん :2000/10/20(金) 18:09
本題からずれるけれど、秦郁彦の「慰安婦と戦場の性」についての吉見義明は見解ってどうなの? (古い話で相スマヌ)
28 :
9 :2000/10/20(金) 23:32
ついでに言うと、日本での左翼の定義も、諸外国の左翼の定義と大幅にずれてしまっている。 左翼と言う言葉は、少なくとも名目上は「反体制だが、民衆擁護派」を意味しているはずなのに、 日本では反民衆(すなわち反日本人)のことを指す言葉になっている。
29 :
>9 :2000/10/21(土) 00:27
それを世間に知らしめたのが自由主義一派の最大の功績といえると思うな。 人権、「平和というファシズムという本に詳しく載っていた。
30 :
名無しさん@1周年 :2000/10/21(土) 00:41
http://www.zakzak.co.jp/top/top1019_3_02.html 織原容疑者“金髪狩り”のルーツは?
すべては「金」のつきあいで…
「金」と「留学」、「イジメ」と「偽名」…。元スチュワーデス、ルーシー・ブラックマンさん(22)=写真左=失跡への関与が指摘される資産運営会社社長、織原城二容疑者(48)=同右=の素性を探ると、数々のキーワードが浮かび上がる。バブル景気が弾け、経営する会社が崩壊の危機に直面しながら、自ら破滅を選択するかのように東京・六本木を徘徊し、“金髪狩り”にふけっていた。織原容疑者の“心の闇”はどこで醸成されたのか。
慶応ボーイで、フェラーリやポルシェを乗り回し、金髪女性を次々に毒牙にかけていた織原容疑者。
捜査本部の調べに対し、震えながら、「今は何もいえない」と繰り返している同容疑者は、大阪市内でタクシー会社や不動産・ビル管理業などを営む資産家(在日コリアン)の二男、「金聖鐘」として誕生した。大阪市内でも指折りの高級住宅街にある豪邸は、高さ3メートルあまりの屏に囲まれ、周囲でもひと際目立つ。
この家で育った織原容疑者は、大阪でもトップクラスの国立大学付属小−中学で学んだ。中学時代の教諭によると、「成績も中ぐらいで、目立たない普通の子供だった」という。
だが、中学3年になると、これまでの生活をすべて捨てるかのような行動に出るのだ。目を二重まぶたに整形したほか、高校までエスカレーターで進学できたが、「彼は予備校などに通い、猛烈な受験勉強をしていました」(知人)と故郷を捨て上京、昭和42年、慶応高校を受験し、合格。近所の住民によると、「中学でイジメられたので、東京の学校に入ったといううわさでした。ただ、お母さんは『うちの子が、慶応に通ったんです』とうれしそうに話していました」。
捜索を受けた世田谷区玉川田園調布の豪邸で、一人暮らしを始め、進学後は、名前を「星山聖二」に代え、同期には慶大ラグビー部総監督の上田昭夫氏や作曲家の吉松隆氏、有名代議士の息子、一流企業人がズラリ。ただ、「クラスも一緒になったことはないし、覚えがない」(上田氏)。
それでも、織原容疑者と同じクラスにいた同級生の1人は、「うちの学校ではリーゼントがそんなにいなかったから目立っていた。どちらかといえば、ワルの部類で、成績はあまりよくなかった」。
今回の事件では、アングロサクソン系の金髪女性に対する異常な執着ぶりと変態的な性向が浮き彫りになっている織原容疑者。「多くの級友が卒業後はすぐ慶応大学に進むなか、早くから『僕は留学する』と言っていた」(友人)と、外国に関心が強かった。一部で、慶応ボーイの遊び場として知られる東京・自由が丘で白人女性に声をかけていたとも伝えらている。
事実、織原容疑者は卒業後に3年間、米国留学。この時期、帰化し、名を「織原城二」とし、慶応大法学部法律学科に入学。卒業後は、同学部政治学科に再入学した。
実業家として打って出るのは昭和63年。高校時代に亡くなった父親が残した莫大な遺産を元手に、資産運営会社「プラント」(東京・銀座)を資本金1000万円で設立し、取締役社長として門出を切った。
折しもバブル景気のただ中で、次々と物件を獲得し、事業を拡大。だが。平成3年ごろを境にバブルが崩壊し、物件は不良債権化。気が付けば、所有する約20件の物件など総資産約42億6000万円に対して、負債総額は約2倍の80億3500万円に達していた。
培った人間関係がすべて「金」のつながりだったためか、手を差し伸べる実業家仲間は少なく、ほとんどの物件が金融機関や整理回収機構、東京都税事務所に差し押さえられていた。
31 :
名無しさん@1周年 :2000/10/21(土) 00:41
>>30 >元スチュワーデス、ルーシー・ブラックマンさん(22)=写真左=
>失跡への関与が指摘される資産運営会社社長、織原城二容疑者(48)
>(在日コリアン)の二男、「金聖鐘」として誕生した。
こいつもまた朝鮮か、本当にロクでもない奴が多いな。
>オマエモナー
33 :
ぉぃ :2000/10/21(土) 02:38
三光作戦って何のこと?
34 :
>百人斬り :2000/10/21(土) 02:48
>頚椎にある数ミリの隙間を縫うように斬る必要がありますが。 すごい達人技だね(笑)。
「従軍慰安婦の強制連行なかった説」に対する反論の定番コピペね。 M・R・L・ヘンソン『ある日本軍「慰安婦」の回想』(岩波書店)p46〜 >二月のある日、私は母に「叔父さんたちといっしょに出かけたい」とせがみ、許しを得まし >た。家で便う薪を採りたかったのです。母は行かせたがりませんでしたが、常々私がせが >んでいたので、願いを容れてくれたのです。それから一週間、毎日のように叔父や近所の >人たちといっしょに薪採りに行くようになりました。草木をかきわけて行くのでたくさん切傷 >やあざができましたが、料理の燃料が手にはいるのでご機嫌でした。 >ところが、そんなある日のこと、叔父や近所の人たちと離れて、乾いた木片を束ねる準備を >していたときでした。突然二人の日本兵が私の両腕を掴みました。私は仰天して悲鳴をあ >げましたが、彼らはやみくもに私を連れて行こうとします。そのとき、「バカ!」という叫び声 >が聞こえました。フィリピンの言葉で「バカ」は「牛」を意味するので、私は牛のことかと思い >ました。「バカ!」と叫んだ日本軍将校が近寄ってきて、私を捕まえていた二人の兵隊を殴 >りました。将校だと分かったのは、その軍人が長くてカーブしたサーベルを下げていたから >です。その将校は私を二人の兵隊の手からもぎとって、レイプしました。その後、彼は二人 >の兵隊に私を与えました。その兵隊たちは順番に私をレイプし、立ち去りました。 >思いもよらない痛苦な体験でした。身体は血まみれになり、激痛のために立つこともできま >せん。幸い、あたりに暮らしている農夫が通りかかり、助けてくれました。その農夫は自分 >が住む小屋に私を連れて行ってくれ、おかみさんが私に自分の服を着せてくれました。私 のスカートはすっかり血だらけになっていて、起こった出来事を隠しようもなかったからです。 >親切な農民夫婦に休ませてもらい、二日後、列車の線路に沿って歩き、家にたどりつきま >した。アンドとフアンはまだ私を捜しまわっていました。叔父たちは、私が道に迷い帰り道 >が分からなくなった、と思っていたのです。 >母に自分がどんな目に遭ったかを話しました。母は、「殺されなかっただけでも幸運だった」 >と泣きました。この事件について誰にも言わないように、母は忠告しました。 >悲しくてたまりませんでした。身体の内側の痛みを感じ、「どうしてこんな目に遭わなきゃい >けないの」とふるえる思いでした。地主にレイプされた母の運命を連想しました。「母さん >の運命を受け継いだのだろうか?」暗い考えが頭をよぎりました。私は、まだ生理もない少 >女だったのです。
M・R・L・ヘンソン『ある日本軍「慰安婦」の回想』(岩波書店)p68〜 引用部に出てくる「組織」というのは、ヘンソン氏が日本軍によってレイプされた後加入 した抗日ゲリラ組織「フクバラハップ」のこと。 >捕われた密使 > >一九四三年四月のある日、組織の指示があり、近くの町、マガランに乾燥トウモロコシ >を集めに行く密使の一人に加わりました。男性ゲリラニ人といっしょに行きました。一人 >は「ラピド」、もう一人は「バト」というニックネームでした。本名は分かりません。二人と >も、私と同じ第四九中隊に属する同志でした。けれどもかれらと行動をともにするのは >初めてでした。私たちはカラバオの曳く荷車に乗って出かけました。四月はフィリピンで >は乾季です。屋根のない荷車に日ざしがたいそう熱く照りつけました。 >マガランで乾燥トウモロコシ四袋を積み込み、パムパンに帰る途中、日本軍の検問所 >がありました。荷車が検問所に近づいて行くとき、そばに座っていた同志が、「気をつけ >ろ、トウモロコシの下に銃と弾薬があるんだ」とささやきました。私は神経がはりつめま >した。検問所の警備兵が銃を見つけたら、すぐさま殺されてしまうでしょう。 >私は荷車を降りて、警備兵に通行証を呈示しました。当時、人々はどこの誰かを示す通 >行証を携帯しなければならなかったのです。警備兵がトウモロコシの袋をさわったり押し >たりして検査し、通ってもよい、と言いました。 >ところが検問所から三○メートルほど通りすぎると、警備兵が口笛を吹き、戻ってくるよ >う合図するではありませんか。私たちは青ざめて、お互いの顔を見合わせました。警備 >兵が袋を開けたら、銃が見つかってしまいます。たちまち命はなくなってしまうでしょう。 >けれども、その警備兵は私だけに戻ってくるよう手をあげて合図し、他の同志たちは行 >ってもよいことになりました。それで銃は無事でしたが、私は自分の身が危うくなったこ >とを感じながら、検問所に戻りました。レイプされるかもしれない、と思いました。 >警備兵は私をある建物の二階に連行しました。現在でもその建物がありますが、今で >はヒルクレスト・タイル・ストアになっており、昔の面影はありません。日本軍の占領の >前は、病院でした。北部ルソンに続く国道、ヘンソン通りに面していて、そのときには日 >本軍の司令部兼駐屯地に転用されていました。そこに六人の女性がいるのを見ました。 >警備兵は私を竹の寝台がある小さな部屋に連れて行きましたが、その夜には何も起き >ませんでした。
つづき。なおヘンソンさんには、例の「アジア女性基金」からのいわゆる「償い金」が送られている。 >日本軍「慰安婦」にされる > >その翌日、自分がたくさんの兵隊たちに性の相手をしなければならないのだと知りまし >た。 >最初に一二人の兵隊がたてつづけにレイプしました。それから三○分くらい間があり、 >またもや一二人の兵隊です。私はひどく出血し、身体がめちやめちやに傷つけられたと >感じました。翌朝には、立ち上がることすらできませんでした。 >一人の少女が朝食を運んでくれました。彼女に質問したかったのですが、警備兵がさえ >ぎり、言葉さえ交わせません。食事は喉を通りません。性器が腫れ上がっているのでし >ょう、痛くてたまりません。ひとり、泣いて泣いて泣き続け、母の名を呼びました。日本軍 >に殺されるかもしれません。抵抗しようがありませんでした。 >昼の二時から夜の一○時まで兵隊たちが行列をつくって私をレイプする日々が始まりま >した。他の六人の少女の部屋にも、兵隊たちが行列をつくっていました。 >どうしようもありませんでした。日本兵の性的欲求に従うより仕方がなかったのです。 > >慰安所の日々 > >朝、目をさますと朝食をとり、「慰安婦」にされた少女たちの一日が始まります。少女たち >がみな青白く弱って見えるので、そのうち一週間に二度、全員が階下に降ろされて日光 >浴をさせられるようになりました。朝のうちに、私たちはそれぞれの小さな部屋を掃除し >て、階下の水浴び場に降りて着物を洗い、水浴ぴをします。駐屯している兵隊たちの面 >前です。裸の私たちを見て、大勢の兵隊が面自がり、笑っていました。私たちのなかの >二人はまだ陰毛も生えていなかったからです。洗濯した服を持って二階に上がると、そ >れを部屋に干して、長い髪をとかします。
つづき。いくらでもあるんだけど、まずはこんなところにしとこうか… >午前一一時に少女たちの部屋に昼食が運ばれ、正午には皿が片付けられます。そして >警備兵が背の高い室内便器やお湯、そして精液を拭き取るための布きれを運んできます。 >私たち七人に砂糖が配給されることがありました。パヌサという茶色の砂糖の一塊です。 >それをコメと混ぜると飴玉みたいになるのが嬉しく、部屋にとっておいたものです。部屋に >は湯呑があり、お茶が欲しいときは警備兵に頼みました。警備兵がお茶で顔を洗ったら >顔の色艶が良くなると教えてくれたので、お礼を言ったことを思い出します。 >警備兵は、一週間で三回交代しました。かれらは少女たちに親切でした。少女たちが自 >分の小部屋を掃いたり片付けたりしていると、寝台を整えるのを手伝ったり、濡れ雑巾に >何か液体をつけ、床を拭いたりしました。警備兵はその液体を「クスリ」だと言いましたが、 >その言葉の意味は分かりませんでした。後になって、それは部屋を衛生的にするための >薬品、つまり「薬」のことだと分かりました。 >午後の二時になると、大勢の日本兵がトラックでやってきて、各部屋の外に並びます。レ >イプされるという「仕事」のスタートです。我慢のならない苦しいことですが、性的サービス >の提供が私たちの「仕事」にされたのです。 >私はお産をするときのように膝を立て、脚を高だかとあげてマットに横になっています。行 >列をつくった兵隊たちが、後から後からレイプするのです。 >部屋の外の兵隊たちは自分の順番を待ちかねて壁をドンドンとたたいてせかしたものです。 >兵隊たちはずいぶん若く見えました。一八歳くらいでしょうか。髪の毛は短く刈り込んで、 >たった半インチ(約一・三センチ)くらいしかなく、こぎれいにしていました。三○歳くらいの >兵隊はわずかだけでした。 >兵隊が息せききって部屋に駆け込んでくることもありました。 >やみくもに私に襲いかかり、脚の間や肛門に挿入してしまう兵隊もときどきいました。兵隊 >たちの乱暴な扱いのため、腟やクリトリスが三日間も腫れ上がり、湯で洗うと激痛が走りま >した。 >やってきて一分もたたないのに射精してしまう兵隊もいました。そんな兵隊はひどく腹を立 >てて、暴力を振るったものです。
念のためゆっとくけど、日本軍による従軍慰安婦強制連行の記録は、この一例だ けじゃないからね。 たとえば蘭領インドネシアにおいては、オランダが一九四八年二月一四日、バタビ ヤ臨時軍法会議において軍慰安婦にかかわる判決が出ていて、「強制売春のた めの婦女子誘拐」「売春強要」「婦女強姦」「俘虜虐待」の罪によって、一人に死刑、 八人に禁固二○年から七年の刑が言い渡されている(「オランダ女性慰安婦強制 事件に関するバタビア臨時軍法会議判決」『戦争責任研究』三号)。
40 :
>コピペ :2000/10/21(土) 04:33
生々しい証言だね。 でも、別に右翼の肩持つわけじゃないけど こういう感情に訴えた資料を鵜呑みにして絶対視することは危険な気がするが。 客観的な資料で総合的に判断しないと。
41 :
日本@名無史さん :2000/10/21(土) 04:39
実際問題として、朝鮮のベトナムでの行状や、ロシアのアフガン、満州、ドイツでの行動、 アメリカのハワイ、ベトナムでの行動とか、色々あるからなぁ。 日本が叩かれるのは政治的な理由が原因だね。
>41 みんな叩けばいいじゃんか
ぶっきらぼうみたいな言い方だけど、それって正論だと思う。
44 :
日本@名無史さん :2000/10/21(土) 06:50
>>35 -39
で、その証言は信憑性あるの?
証言だけなら何とでも捏造できるけどね。
また「100人斬りは不可能」とかが出てますな。 そんなもん、教科書にも載せてなかったから関係ないだろうに。 #元々、そういう報道があったという話であって、 #実際にあったか無かったの話じゃないのにね。
46 :
名無しさん@1周年 :2000/10/21(土) 11:26
岩波書店の書籍ってことで、すでに信頼度半減。ちょっと調べてはみるけどね。
私は、1980年代、尊皇親米の反共主義者で、左翼の残滓にも 同世代(”新人類”)のノンポリにも反発していたが、 最近は今まで完全なノンポリだった連中が小林・藤岡・ 西部・西尾・井澤らの影響で、極右化してきている事に 反発している。 左翼も嫌いだが、極右はもっと嫌いだ。 「サヨ」・「ウヨ」を問わず日和見主義者や ファッション感覚のニワカ野郎が一番嫌いだ!
48 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/21(土) 12:57
そーいえば、プロパガンダ文書を、事実に基づく資料と混同 してしまうような扱いで、載せていた資料集があったな。 あーゆーのはイカンね。(それとも、一部の左翼はそゆのも OK?)
49 :
日本@名無史さん :2000/10/21(土) 16:43
三光作戦てなんなんだー誰か教えてくれー
50 :
日本@名無史さん :2000/10/21(土) 17:10
三光=焼き尽くす、奪い尽くす、殺し尽くす。 え? 三光って言葉から、上の行動が連想できないの? あたりまえだよ、 日本語じゃないもの。
51 :
日本@名無史さん :2000/10/21(土) 23:22
マジで右翼の陰謀言ってる奴がいるとは驚いた。 それともネタのつもり?
52 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/21(土) 23:49
多分マジでは。 対抗して(?)左翼の陰謀という説をデッチあげましょー。
53 :
参照 :2000/10/22(日) 01:01
54 :
参照ページから抜粋 :2000/10/22(日) 01:04
>>> 「三光」と名付けたのは中国側ですね。 >>> で、それが何か? >>事実認識に誤りがないか? という疑問が一点.もし,日本軍が呼 >>んでいたならば,殺しつくし焼き尽くす戦法が一般化していたとの >>傍証になるが,そうでなければこの件に関しては無意味. >はあ、そうなんですかぁ。 >実は中国側が「三光作戦」と呼んで恐怖したこの作戦、日本軍側では >「燼滅作戦」と呼んでいたんですけど、するとこれは「何もかも滅ぼし >つくす」戦法が日本軍で一般化していたことの傍証になるわけですね。 >なるほど勉強になりました。:-)
55 :
しかしねえ :2000/10/22(日) 01:10
元々教科書にほとんどのっていない言葉(三光作戦とか百人切りとか) の削除が適切か、などと言っている1さんは本気で言ってるんですか? それとも煽りですか? たぶんここでは「煽り」と認識された為にほとんどまともなレスがついていないのだと 思いますよ。煽りでないなら、何か言って下さいな。
56 :
日本@名無史さん :2000/10/22(日) 01:23
>55 1は載ってたと勘違いしてたんじゃないの? 俺もそのへんはよく分からないので載ってると言われたら信じてたな。 三光作戦とか百人斬りとかは 参考書レベルでは載ってないの?
57 :
55>56 :2000/10/22(日) 01:33
3、4年前の山川日本史(まだAとかBとかないやつ)持っているが 南京は書いてあってもその二つはのっていなかった。 大学受験でも暗記した覚えないけどなあ。 でも、もしかしたら自分の記憶がまちがっているかもしれないし 最近は載っていたのかもしれないので、そのへんがわからないから 「煽りじゃないなら何か言って下さいな」と書いたのです。
58 :
日本@名無史さん :2000/10/22(日) 02:40
>>56 俺んときの資料集には「百人斬り」とは書いてなかったけど、
当時(戦時中)の朝日新聞の記事が載ってた。
「雨中の決戦 106−107」って見出しで。
兵隊Aは106人斬ったけどBは107人だったので悔しいなあ、今度は勝つぞっていう内容。
59 :
>58 :2000/10/22(日) 02:48
教科書でなく資料集のそういうものも「削除されてる」という話なの?これは。 つーかやっぱり1の意図がわからないと何ともいいようがないなあ。
60 :
日本@名無史さん :2000/10/23(月) 03:22
朱氏の来日で、このイヤな空気も変わるよ。
61 :
>60 :2000/10/23(月) 07:50
「このイヤな空気」って、誰にとって嫌な空気なんでしょうね。 おそらく中共シンパと「日本人蔑視日本人」にとって嫌な空気なんでしょう。 確かに、「朱氏の来日」の来日によってどう転ぶか分かりませんね。 自民党の中共シンパを刺激することによって「日本人蔑視日本人」に有利な 雰囲気になるかもしれないし、極端な反日発言をすることによって一般の日 本人にとって有利な雰囲気になるかもしれない。
62 :
61 :2000/10/23(月) 07:51
>極端な反日発言 の主語は「朱氏」です。
63 :
日本@名無史さん :2000/10/23(月) 08:07
>154 だからソースをかけよ馬鹿。
>154 で、こいつのソースはよしりん。
間違えた。 >63だな。赤面。ウヨにコロサレル〜
66 :
名無しさん@1周年 :2000/10/23(月) 09:36
うざいな。
67 :
名無しさん@1周年 :2000/10/23(月) 11:15
>>30 >元スチュワーデス、ルーシー・ブラックマンさん(22)=写真左=
>失跡への関与が指摘される資産運営会社社長、織原城二容疑者(48)
>(在日コリアン)の二男、「金聖鐘」として誕生した。
こいつもまた朝鮮か、本当にロクでもない奴が多いな。
68 :
リアル厨房 :2000/10/24(火) 17:06
教科書には幕末とか戦国時代のを増やしてほしい。 従軍慰安婦なんかつまんない。50年以上前の話でしょ?オレらにはどうでも良い事。 どんな風に号館されたとかの生々しい証言は興味沸くけどね(W
69 :
名無史さん :2000/10/27(金) 05:19
軍と売春婦とはどこでつき物
70 :
日本@名無史さん :2000/10/27(金) 05:42
河野はサヨクからのバッシングが恐くて みとめたんだろ。
71 :
日本@名無史さん :2000/10/27(金) 05:52
水木しげるのマンガでも、かなりリアルに描かれてるな>朝鮮系慰安婦
中学校の歴史教科書7冊のうち、強制連行という言葉を使っているものは一冊もない。 近いニュアンスのものが1冊だけだってさ。
慰安婦は個室を与えられていた。よって待遇はよかった。 by藤岡 そりゃ個室でやるだろ。アオカンでもない限り。
あぼーん
76 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/28(土) 19:27
/ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | () () | < ハングル板の攻勢に期待していたんだがやっぱダメね | ∀ ; |@`@`@`@` \____________ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/| ∧ ∧ / /| /_( @`@`)__/ / ┌─────── || ̄/ | ̄ ̄||/ < しょうがないよ。あいつらクズのあつまりだもの || .(___ノ || └─────── /
ハングル板のバカは基礎知識がないから、簡単に論破されるよ。
78 :
名無しさん@1周年 :2000/11/02(木) 01:18
ソープランドについても「歴史」教科書に載せるんだな。おもしれぇ。
辺見庸『もの食う人びと』(角川文庫)p328〜 >金さんが敬虔(けいけん)なクリスチャンであることを知ったのは一月三十日、彼女がメソ >ジスト教会にお祈りに行くと言ったからだ。日本大使館前の行動が本気だったかどうか >の疑いはその時点で吹き飛んだ。 >私はもともと、私と大方の人びとの、この種の疑念の持ち方に、ある薄汚いものを感じて >はいた。彼女は教義に反し、天国行きの保証を自ら危うくしたのだ。いや、方々一、狂言 >だったとしてなに悪かろう。私にとがめる筋合いはない。 >教会帰りの彼女はピビムバプ、私はネンミョン(冷麺)を食べながら話した。昼食向きの >話題ではなかったかもしれない。 >「はじめてされた時、一週間出血して寝こんだよ。赤チンもらったよ」 >全羅南道康津郡に生まれた金さんは一九四四年九月ごろ、ちょうど私がこの世に生を受 >けたころ、軍服を着た日本人らに連行された。「日本で働いて金を儲(もう)けないか」とい >う誘いを断ったが聞いてもらえなかった。十八歳だったという。 >光州−仁川−釜山−大阪−サイゴンと旅し、ラングーン(現ヤンゴン)到着。 >そこの郊外の赤土に、平屋のバラックがあった。「ラングーン軍人慰安所」の看板。廊 >下の両側に十ずつ、計二十部屋があり、彼女は「三号室」に入れられ「光子(みつこ)」と >呼ばれる。
辺見庸『もの食う人びと』(角川文庫)p329〜 >昭和天皇の「股肱(ここう)の臣」たちが、ズボンの前を開けて行列をつくった。一日二、 >三十人を「光子」は受け人れなければならなかった。 >そして、この世にはこのような「食間」というものがあったのだ。 >朝八時の朝食後に一般兵士らが、正午の昼食後に下士官らが、夕食後、将校たちが、 >それぞれやってぎた。軍の「兵站(へいたん)係」の持ってくる、バサバサのご飯とみそ >汁、タクアンを光子たちがかきこむと、果てしもないそれが始まる。 >いや、夕食後には、もう一つ仕事をさせられた。 >「便ったサック(コンドーム)をね、将校が来る前に洗うのよ」 >金さんは両の親指と人さし指でゴムを摘(つま)む動作をしてみせた。 >「小川でね。みんなしてね、しゃがんでね。辛かったですよ、情けなかったですよ、これ >がいちばん」 >私のネンミョンはゴムひものように硬く喉(のど)をふさいでいる。 >あの、そのサック洗いの時、月がですね、その、満月とかが出てなかったですか。かす >れ声で間う。私の描いた情景に、月はあった。川面に映り、揺れていた。たぶん、あと >でそう書きたかっただけなのだ。
81 :
日本@名無史さん :2000/11/04(土) 06:36
82 :
日本@名無史さん :2000/11/04(土) 08:41
>79,80 コピペしか能がないからどこに行っても相手にされてないのに、本当に 懲りないヤツだな。 世間がキミを認めてくれないのがそんなにツライの?
83 :
日本史@名無し君 :2000/11/04(土) 12:28
ここは従軍慰安婦が、有ったか否かとか可哀想とか金儲けとかの論議をしても始まらない。 歴史教育のスタートである、教科書に記載するする必要があるかを、冷静に論じたい。 「歴史教科書に載ってない事」=「存在しなかった」ではないはず。 従軍慰安婦の件が明治維新や徳川幕府・大化の改新と同じ様に子供たちに教えることなのか?? 中国での文化大革命・スターリンの大粛清・クメールルージュ(ポルポト)の大虐殺は、 当事国の教科書には、載ってない。 イギリスはアヘン戦争を中国が貿易に応じないため、国際ルール(貿易)に組み込むために 必要と教えている (真相は、中国の絹・陶磁を買うために、大貿易赤字が発生し、外貨獲得 のために、アヘン(勿論イギリス本国でも使用は禁止されていた)を売りつけたため、これを 中国(当時清国)が禁止した) 自国の歴史は誇るもので、いいと思うんですが・・・
84 :
名無しさん :2000/11/04(土) 18:24
「歴史教科書に載ってない事」=「存在しなかった」ではないはず。 自国の歴史は誇るもので、いいと思うんですが・・・ mochi age!
85 :
日本@名無史さん :2000/11/04(土) 19:19
今のところは、従軍慰安婦という人たちがいて、彼女たちが日本軍に 強制連行されたという説もある、って程度でいいんじゃない。 教科書に載せるんだたったら。確定してないこと載せるのはよくないでしょう。
日本人のアジア蔑視が、前の戦争をより悲惨にしたのなら、 それを矯正するような「教育」は必要だろう。 誇るだけではなんにもならん。
87 :
M :2000/11/04(土) 19:45
もし83の意図が実行されたら「居直り史観」の大人ばかりになる。そうすれば、ただでさえ日常茶飯事の争いが、譲ることを知らないもっと激しい争いになる。
88 :
>87 :2000/11/04(土) 19:49
>ただでさえ日常茶飯事の争いが、譲ることを知らないもっと激しい争いになる。 なんだそりゃ?
89 :
日本@名無史さん :2000/11/04(土) 19:50
90 :
日本@名無史さん :2000/11/04(土) 20:29
>87 今の中凶にも同じ事を言ってやってくれ
91 :
名無的発言者 :2000/11/04(土) 20:33
だいたい慰安婦が歴史を動かして来たのか? こんなもん、有っても無くても歴史は変わらんじゃろが。 歴史を動かしてきた人は他にもたくさん居るし、 歴史が動いてきた因果関係の方が重要だろ。 慰安婦は教科書に載せる必要なし。
92 :
無名的発言 :2000/11/05(日) 14:25
>「居直り史観」の大人ばかりになる 「自虐史観」(あまり好きな言葉じゃないが)の大人の集まりよりは、健康的ですよ 勿論、自虐史観の名の元で、真実を押しつぶすことは賛成ではないが、少なくとも 自国の歴史は、胸を張って語ることの出来るのが、歴史教育の基本でしょう。 その上で、繰り返してはいけないことが、当時何故起こってしまったのか?を考える こんなスタンスで83のように誇ることが出来る
93 :
日本@名無史さん :2000/11/05(日) 15:21
フィリピンの父なし子はフィリピンにちからがないので日本の おとうさんに会わせてももらえていません NHKでやってたの見ただけですけど 自浄作用に期待しても免罪符にしかならないんじゃないですか
94 :
名無し@日本 :2000/11/05(日) 15:39
自浄作用って・・今の大人達がきたないってこと? 少なくとも、力がなくて何処かの国のお父さんに合わせてもらえない子供じゃないのは 日本に力があるからでしょう。 まずフィリピンで子供を作っておきながら責任とらない奴が、日本の大人の代表じゃない。 何処の国にもいい奴もいれば悪い奴もいる。 僕自信は、フィリピン親父は大キライだが、そんな例ですぐ「この国は・・」って 評論家みたいに非難する人は信頼ができない。 慰安婦問題を教科書にのせて、国民生活・文化が良くなるなんて信じられない。
95 :
韃靼海峡 :2000/11/05(日) 16:12
従軍慰安婦やるなら、沖縄の現状や横須賀のぶら下がりパンスケもやらないと。 中・高校生に教えるなら、現代史で援助交際も取り上げないと。
96 :
名無しさん@1周年 :2000/11/06(月) 01:11
ついでにソープ嬢や風俗嬢も取り上げないとね。 大学入試の問題として出題されたりして・・・・(和裸
97 :
載せる必要はありません。 :2000/11/06(月) 23:47
従軍慰安婦など載せる必要はまったく無いですね。理由は以下。 ・「従軍慰安婦」という単語自体、戦後作られた造語。 ・この問題は吉田某が「私はサイシュウ島で大勢の女性を強制連行した」 と告白した本がきっかけだが、現地調査を行ったら誰一人そんな事なかったと証言。 ・韓国側が河野に「日本人を相手に売春していた韓国人女性は差別されているので 彼女らのために日本が強制連行したことにしておいてくれ」と哀願したことが判明。 ・私は強制連行されたと騒いでいた女性は結局、親に売られた売春婦と判明。 ・韓国の調査団体が、「調査の結果、強制連行はなかった」と発表。 ・日本で裁判を起こした女性も、「韓国人業者にだまされて連れ去られた」と証言。 教科書に載せるなら、こういう金のためや外交のために平気で嘘をつく韓国人がいた ということや、自分達の間違いが明らかになってもヘリクツを並べて自分の非を 認めず、訂正も謝罪もしない左翼の胡散臭さを教える材料にするべきでしょう。 それから自浄作用の話ですが、自浄作用が必要なのはレイプ発生率が日本の10倍、 ベトナムでの虐殺とすさまじいレイプをまったく教科書に載せない 民度の低い韓国の方だと思いますね。 彼らは被害者ヅラしてすぐにあることないこと騒ぐので、日本がこんなヨタ話を 載せたらベトナムの事など反省もせず韓国人が調子に乗るのは明白。 彼らのためにも日本の教科書には載せてはいけないと思うし、 彼らに金目当てにあさましいことをしてはいけないよ、嘘をついてはいけないよ という事を教えるためにも韓国の教科書に、韓国人が薄汚い手口で 強制連行をでっち上げた罪を載せるべきですね。
98 :
日本@名無史さん :2000/11/07(火) 17:06
載せるべきって騒いでるのは朝鮮人と左翼だけ。
99 :
日本@名無史さん :2000/11/07(火) 17:36
>・韓国側が河野に「日本人を相手に売春していた韓国人女性は差別されているので >彼女らのために日本が強制連行したことにしておいてくれ」と哀願したことが判明。 このことは教科書に載せるべし。
100 :
ホント? :2000/11/07(火) 17:44
>・韓国側が河野に「日本人を相手に売春していた韓国人女性は差別されているので >彼女らのために日本が強制連行したことにしておいてくれ」と哀願したことが判明。 ホント?
101 :
日本@名無史さん :2000/11/07(火) 17:51
単に日本の大陸侵攻が歴史的に間違った政策であった、という批判材料として 載せるのに、慰安婦が取り立てて大事な歴史的事項であるとは思えない。 慰安婦について記載するのなら、歴史上のすべての軍隊についてのそういう性 欲処理機構についても同様に記載せねばなるまい。日本に進駐した米軍はどう だったのか、とかね。 単に隣国がいま声高に非難する材料にしているからと行って、日本の教科書が わざわざ特筆すべき事柄には思えない。日本史全体の中では、それが事実か虚 偽かの議論の結論を待つことなく、すんげー重箱の隅な話だと思うのだ。
102 :
カズ :2000/11/07(火) 19:44
従軍慰安婦というより 野戦看護婦という 表現の方がただしいのでは? 恩給法或いは年金法 付則では従軍看護婦には 法の適用があるが野戦 看護婦には 適用否定してるみたいです 野戦看護婦にも適用せよ との 声が戦時中あったが実現しなかったようです 昭和19ー20年当時の従軍 記者の手記は野戦看護婦にそれとなく同情的論説があった公表という事は出来 なかったみたい 都立図書館本館戦時中記事より
103 :
>102 :2000/11/07(火) 20:08
>従軍慰安婦というより 野戦看護婦という表現の方がただしいのでは? いえ、彼女らはただの売春婦です。 ですから軍属でもなんでもないので年金など受け取る権利もありません。 つーか、日本だけだよ?こんなに売春婦に優しいのは。 ベトナムで韓国兵にレイプされてできたハーフを見ろよ、 韓国政府からほったらかしだぜ? あなたたち韓国人はゴチャゴチャ日本に言う前に、 彼女らに謝罪しなさい。
104 :
toitoi :2000/11/07(火) 20:40
世界最古の御職業に就かれた御婦人が、男社会である軍隊をビジネスの対象にしただけの話では。 マーケッティング方針は極めて妥当と思う。
105 :
日本@名無史さん :2000/11/07(火) 21:11
>103なんでベトナムのことを日本人に言われなければならないの。 戦争に強姦や虐殺やら付き物といいますが、それなら太平洋戦争を 予防戦争みたいな言い方するな。 そしてあたかも自分達が正義のため、アジアの開放のため戦争を起こしてあげた 見たいなアホなこと抜かすな。
106 :
日本@名無史さん :2000/11/07(火) 22:13
>>105 目的:自衛
結果:アジア開放に貢献
ってとこですな。
日本憎しのために事実から目を背けてはいけませんよ。
>>105 >戦争に強姦や虐殺やら付き物といいますが、それなら太平洋戦争を
「それなら」で結んでいる2文の関係が不明。
第一「太平洋戦争を予防戦争」なんて少なくとも教科書に載ってない
=公式にそういう説を教育していない。
> 正義のため、アジアの開放のため戦争を起こしてあげた
これも同上ね。
慰安婦問題の教科書への記述については、
>>97 氏が書いているのが
正論だと思う。
108 :
日本@名無史さん :2000/11/07(火) 22:24
考古学の例の教授はどうしても発見というが欲しいと 言う状況下にあった。歴史を捏造して自分は業績を得た。 中共は、日本をどうしても悪者に仕立てて賠償金が欲しい という状況下にあった。歴史を捏造して中共はODAの 援助を得た。 歴史の捏造には捏造によって利するものがいるから行われる。 コリアは従軍慰安婦の記述のおかげで日本人からお金を得られる で従軍慰安婦記述削除に反対するのは当然。コリア人だって日本人が強制 連行したって本気でおもってる人はほとんどいない。支那でも南京虐殺 が本気であったと思ってる支那人はいない。もし、本当にあったなら日本人は 未だに南京に立ち入ると命の覚悟をしなければならないだろう。うちのコリア 人留学生だって日本の歴史教科書は支那やコリアがたかるための武器になって ると本気で心配していた。歴史に嘘を書き、近隣諸国に集られ馬鹿にされる日本 それでいいのかな?
109 :
ははは :2000/11/07(火) 23:15
河野氏は何を認めたのかご存じ? >・日本で裁判を起こした女性も、「韓国人業者にだまされて連れ去ら >れた」と証言。 で、その業者を統制していたのは日本軍でした。はいはい。
110 :
日本@名無史さん :2000/11/07(火) 23:18
統制? なにをもって統制と言ってるのだ?
111 :
ははは :2000/11/07(火) 23:18
あ、もひとつ。 >「従軍慰安婦」という単語自体、戦後作られた造語。 現在ある歴史事実を示す用語をあさっていけば、過去呼び名が ころころ変わっているのはいくらでもあるんだよん。
112 :
>109 :2000/11/07(火) 23:23
>その業者を統制していたのは日本軍でした。 結局、被害者面しておきながら、 女性を連れ去っていたのが同胞だったことがばれた韓国人。 日本に命令されてやったと思い込みたくなる気持ちは分かるよ。 でもね、ちゃんと真実に目をむけなきゃ。そのための歴史でしょ?
113 :
日本@名無史さん :2000/11/07(火) 23:29
朝鮮人は自国の女性すらまともに守れなかったヘタレ民族ということですな。 簡単に日本軍の統制下に下り、進んで同胞の女性を支配者に献上するなんて 日本人には考えられません。 親兄弟、自治体間で連帯してもう少しまともな抵抗してみろよ(藁 朝鮮女性があまりに哀れだ。
114 :
>109 :2000/11/07(火) 23:30
>河野氏は何を認めたのかご存じ? 日本軍相手に売春していた女性の名誉のために強制連行が あったことにしておいてくれ〜という韓国の厚かましい言い分を認めた。
115 :
ちゃんと読め>109 :2000/11/07(火) 23:31
韓国側が河野に 「日本人を相手に売春していた韓国人女性は差別されているので 彼女らのために日本が強制連行したことにしておいてくれ」 と哀願したことが判明。 韓国の調査団体が、「調査の結果、強制連行はなかった」と発表。
116 :
>109 :2000/11/07(火) 23:38
そんな言い訳してるからいつまでたっても民度が低いんじゃないの? レイプが日本の10倍って言う所を見ると、 君たちのケモノのような性欲と品性の無さが分かるよ。 朝鮮人業者の強制連行なんてほんと無茶苦茶多かったんだろうね(笑) あ、それから金目当てに強制連行されたなんて嘘ついてた 売春婦のババアを詐欺罪か名誉毀損で牢屋にぶち込んどけよ。 お前ら韓国の名誉のためにもな(笑)。 それぐらいしないとこれから韓国が何を言っても また金目当ての嘘と思われちゃうよ〜〜。
117 :
ははは :2000/11/07(火) 23:45
レスになってないレスは無視ね。 「統制」はあなた達も知っているはずの有名な史料に書いてある言葉。 あと、こっち。 あなた達が問題にしている河野氏の談話、そのものを、あなた達は わかった上で韓国が哀願した云々言っているのかい? 当時韓国政府は日本に訴える慰安婦達にどういったか、わかってて 言ってるかい? 内容言ってみ。
118 :
>117 :2000/11/07(火) 23:55
日本が強制連行していた証拠出してみ(笑)
119 :
日本@名無史さん :2000/11/07(火) 23:56
要するにお金恵んで欲しいんだろ? だったら頭下げてまわれよ、お金くださいニダァ〜!!って。
120 :
日本@名無史さん :2000/11/08(水) 00:09
>113に激しく同意
121 :
日本@名無史さん :2000/11/08(水) 00:11
韓国は日本にゴチャゴチャ言う前にベトナムに謝罪するのが先。
ちょっとつまんなかった。おやすみ。
123 :
カズ :2000/11/08(水) 09:37
戦時中 徴兵制と志願制の両面性で軍が作られてた 従軍看護婦は日本赤十字社に志願し ここから軍属として派遣されてた 然し野戦看護婦としての彼女らはその適用がなっかた 美名のままに だれかにと 騙されたと解釈出来ないのかな??昭和17−19年頃より民間にも戦時徴用令が内地外地 にも適用されるようになった 東条失脚後の小磯首相(戦後極東裁判で終身刑)は朝鮮総督 より一気に首相となったが終戦に至らなかった 無能だたたんだねー 悲劇は日本全体に及 んだのさ!今でもサイトで騙す人 地面掘って騙す人 沢山いるよねーーーーーー
124 :
カズ :2000/11/08(水) 09:44
戦時中 徴兵制と志願制の両面性で軍が作られてた 従軍看護婦は日本赤十字社に志願し ここから軍属として派遣されてた 然し野戦看護婦としての彼女らはその適用がなっかた 美名のままに だれかにと 騙されたと解釈出来ないのかな??昭和17−19年頃より民間にも戦時徴用令が内地外地 にも適用されるようになった 東条失脚後の小磯首相(戦後極東裁判で終身刑)は朝鮮総督 より一気に首相となったが終戦に至らなかった 無能だたたんだねー 悲劇は日本全体に及 んだのさ!今でもサイトで騙す人 地面掘って騙す人 沢山いるよねーーーーーー
125 :
日本@名無史さん :2000/11/08(水) 11:14
オランダ人女性が強制的に従軍慰安婦にされたと 訴えているよね。黄色いエテ公相手に自ら進んで 慰安婦になるとは信じられないがどうだろう。 朝鮮の女性に銃や刀突きつけているビデオでも出さないと なかった派は何時までもなかったと言うのだろうね。 捏造の代わりに隠滅というのもあるから証拠は出すのが 難しい。 当時の社会状況から推定するとあった可能性がある。 軍が司令して集めた慰安婦だから全部とはいはないが 末端で一部強制があった事は推測できる。
126 :
日本@名無史さん :2000/11/08(水) 11:58
>>125 俺はいわゆる「なかった派」ではないが、あなた両方の主張している
資料やら読んでこんなこといってんの?
>当時の社会状況から推定するとあった可能性がある。
>軍が司令して集めた慰安婦だから全部とはいはないが
>末端で一部強制があった事は推測できる。
かなりイタいよ
127 :
世界@名無史さん :2000/11/08(水) 12:30
オランダって比較的人種差別がましなんじゃなかったっけ
128 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/08(水) 12:49
>113 日本も同じようなもんだよ。GHQが日本に出した最初の命令は、たしか アメリカ兵のための慰安婦を用意しろだった。日本政府は日本人慰安婦の募集も してる。 アメリカ兵の一般婦女子にたいする強姦を防ぐためだからしかたないし、あの 状況じゃGHQには逆らえないし仕方ないので日本人がヘタレとは思わないけど。
129 :
>125 :2000/11/08(水) 13:10
推測できるから有罪って・・・。頭大丈夫ですか? 逆に朝鮮人の言うような強制連行があったら証拠が出てこないなんて ありえない。 要するにただの朝鮮人と左翼のでっち上げだよ。
今でも、夜の町を歩くと慰安婦がいっぱい居るよ。 強制しなくてもなり手はいくらでも居ます。 もちろん、白人女も居ます。
131 :
>朝鮮人 :2000/11/08(水) 13:17
本当に強制連行してるのは当の朝鮮人。 ベトナムでの行為なんて本当にひどい。 慰安婦にするどころか犯して殺してんだから。 従軍慰安婦なんて金もらってるただの商売だけど、 朝鮮人はもっと無茶苦茶なことしてんだから。 日本になんか言う前にちっとは反省しろよ・・・。
132 :
日本@名無史さん :2000/11/08(水) 13:21
>GHQが日本に出した最初の命令は、たしかアメリカ兵のための >慰安婦を用意を用意しろだった。 日本がわざわざ用意して、アメリカ側の要請で中止になったそうですが。
133 :
日本@名無史さん :2000/11/08(水) 13:22
>131 おまえらシベリアで強姦がすごかったから慰安婦制度と突撃一番という コンドームを作ったんだろうが。 おまえらこそ反省しろよ。
134 :
名無し@屯田兵 :2000/11/08(水) 13:25
大日本帝国の存在意義と戦争に至る課程を説明しないで そんな枝葉末節、別に教える事ではない。
135 :
日本@名無史さん :2000/11/08(水) 14:17
>日本がわざわざ用意して、アメリカ側の要請で中止になったそうですが。 その通り。日本人の当時の感覚では慰安婦集まらなければ強制もあった。 「軍」が朝鮮の市町村役所などに集める事を命令すれば朝鮮の役人も協力 せざるを得ない。 赤紙一枚で戦争に狩出される時代に女も否応なく連れていかれた。 軍が直接連行しなくても軍の威光をかさに命令されれば逆らえない。 と言うような状況は容易に推察できる。 慰安婦集めに拘わった朝鮮人も口をつぐみ、日本軍も証拠隠滅をした。 従って具体的な証拠は唯一軍の慰安婦調達の命令書しかない。
136 :
>朝鮮人 :2000/11/08(水) 17:13
>容易に推察できる。 君の推察なんてどうでもいいからちゃんと証拠をだしてね。
137 :
日本@名無史さん :2000/11/08(水) 17:18
なんかさー・・・。 強制連行されたと嘘ついてたばあさんは元から売春婦。 強制連行してた奴も朝鮮人業者。 普通この時点で自分達が悪かった、言いがかりでしたって 謝るのが普通だぜ? ここまで自分達の恥が暴露されてるのに謝罪するどころか、 まだ嘘をつきつづける気?みっともないよ。 お前らの頭に恥って概念はないのか? なんかさあ、金がほしいのならそう言えば?
138 :
日本@名無史さん :2000/11/08(水) 17:30
軍が「集めろ」と業者に依頼 業者がなんらかの方法(その中には誘拐・強制もあったかもしれない) で女を集めた。 それだけのことでしょ。当時の状況から「強制」といえる なんて言い出したら、最初に発令したのが軍ならば あらゆる取り引きが「強制」と言えることになる。 まぁー どうでもいいや。 少なくとも教科書にのせるべき事実ではないのは確か 当時の状況・歴史的流れを教育するのにこんな些末な ことをことさらに教える暇があったらもっと重要なこと 山ほどあるはず。
139 :
>135 :2000/11/08(水) 20:10
>赤紙一枚で戦争に狩出される時代 今でも世界にそういう国が多数存在しているという視点はこれっぽっちも ないようだね。 >女も否応なく連れていかれた。 だとすれば現在でも世界中に慰安婦を強制連行している国がありそうだ。 >慰安婦集めに拘わった朝鮮人も口をつぐみ、日本軍も証拠隠滅をした。 「証拠隠滅されたから証拠はない」。トンデモオカルト学者のよく使う手口だね(笑) >従って具体的な証拠は唯一軍の慰安婦調達の命令書しかない。 なぜそれだけ残ったの?馬鹿馬鹿しい話だね。 135で言っている理屈を他国に適用すればどこの国も 「慰安婦を強制連行していた」 事になりそうだ(笑)
140 :
日本@名無史さん :2000/11/08(水) 23:28
そういや韓国の教科書ってベトナムでの虐殺行為やレイプ三昧の兵士の愚行 なんてまったく書いてないんだってね。 それどころかたった1行、「ベトナムに出兵した」くらいしか書かれてないとか。 コイツらの教科書にこそこーいうの載せたほうがいいんじゃないの? こういう教育をちゃんとしないから、あいつらのレイプ発生率が 日本の10倍もあるんじゃないのか?
141 :
日本@名無史さん :2000/11/09(木) 02:11
在日と左翼のみなさん、早く反論してくださーい。
142 :
名無しさん@1周年 :2000/11/09(木) 02:21
鮮人のダブルスタンダードは許すまじ。 反日サヨクは北鮮へ逝ってよし。
>同意 よく覚えていないのですが、高校の教科書って朝鮮半島のことや台湾のことって あまり出てきませんよねえ。 戦前は朝鮮半島・台湾などは日本領でしたので、そこでの重大な事柄はもうちょい 日本の教科書に出てもいいと思うのですが… 統監府(これは併合前だけど)とか総督府って教科書にでてきましたっけ?
144 :
日本@名無史さん :2000/11/09(木) 06:23
慰安婦南京オタのウヨどもが今夜も暴れてるな。
キティガイ惨獄人が今日も必死にわめいてるな。
146 :
>144 :2000/11/09(木) 06:42
反論しろよ。(わら
147 :
日本@名無史さん :2000/11/09(木) 06:58
何を反論すればいいんだ? サヨクじゃなく韓国に言ったら?
暴力的連行――インドネシア このような個別的・偶発的な暴力的連行とは別に、集団的・組織的な暴力的連行も 行われた。インドネシア東部のアンボン島における「慰安婦狩り」の体験を、禾晴道 『海軍特別警察隊』(太平出版社、一九七五年)が紹介している。アンボン島では、 四四年八月の大空襲で残されていた現地人慰安所も解散したが、海軍司令部から 再興しようとの話が出、慰安婦集めの作戦が練られた。 その場合、「アンボン島と周辺の小島から、多くの慰安婦を集めようとすれぱ、慰安 婦志望者だけでは少ないだろうし、多少強制でもすれば住民の反日感情を高めて、 治安上おもしろくないことが起きはしないだろうかという心配の点が中心になるだろ うと思われた」。 結局、「早急に対象となる女性のリストを作って、本人に交渉する。ある程度の強制 はやむをえないだろう」ということになった。現地人警察官を動員して「慰安婦狩り」 が行われた。警察の指導にあたっていた木村司政官は、敗戦後、次のように話して いた。 あの慰安婦集めでは、まったくひどいめに会いましたよ。サパロワ島で、リストに 報告されていた娘を集めて強引に船に乗せようとしたとき、いまでも忘れられな いが、娘たちの住んでいた部落の住民が、ぞくぞく港に集まって船に近づいてき て、娘を返せ!娘を返せ!と叫んだ声が耳に残っていますよ。こぶしをぷりあげ た住民の集団は恐ろしかったですよ。思わず腰のピストルに手をかけましたよ。 思い出しても、ゾーッとしますよ。
カリマンタン(ボルネオ)島西部のポンティアナック市における海軍派遣部隊の「慰安 婦狩り」の実態も明らかにされている。オランダ軍の戦犯裁判関係の報告書によれ ば、おおよそ次のようなものであった(大村哲夫「『現地調達』された女性たち」)。 同市では一九四三年前半に派遣隊長が在留日本人の畜妾(ちくしょう)禁止令を出 すとともに、日本人と性的関係のあった現地人女性全員を強制的に慰安所に囲いこ むことを命令した。まず日本企業と民政部に勤めていた女性たちが海軍特別警察隊 に出頭を命じられた。ある者は全裸にされて日本人との関係を認めるように責めさい なまれ、またある者は路上で特警隊に逮捕され、屈辱的な検診を強制された。 こうして特警隊によって集められた女性たちは、海軍軍人用(三ケ所)と民間人用 (五ケ所あるいは六ケ所)の慰安所に振り分けられ、海軍慰安所は海軍派遺部隊が 直接に運営し、民間用は南洋興発株式会社に運営が任された。慰安所は鉄条網で 囲まれていて、女性は特別の許可がなければ外出することができず、逃亡を図った 女性の母親が報復のため特警隊によって殺されたこともあったという。 この事件については、現地にいた日本人商社員井関恒夫が、その著書『西ボルネオ 住民虐殺事件』(不二出版社、一九八七年)で同様の指摘をしており、オランダの調 査報告とも合致している。
インドネシアで「慰安婦狩り」されたうえ、シンガポールに連行された事例もある。林 博史「シンガポールの日本軍慰安所」には、次のように記されている。 当時、「昭南博物館」にいたコーナー氏は、一九四四年四月までに新しい問題が起 こり、それが何か月も続いたとして次のような出来事を記している。それはインドネ シアで日本軍が村々を襲って労務者狩りをおこない、そこで集められた男女が船で シンガポールに運ぱれてきた。その輸送の途中あるいは到着後もたくさん死んだ。 そうして連行されてきた人たちの中で、「女性については、若くてきれいだと、カトン の近くにある兵営に売春婦として送られた。そこで、彼女たちが『助けて、助けて』 (マレー語)と助けを求めて泣き叫ぶ声は、通行人の心を引き裂いた」と記している。
151 :
日本@名無史さん :2000/11/09(木) 12:19
あのー、ただの証言に証拠能力があるんですかぁ?
152 :
日本@名無史さん :2000/11/09(木) 12:24
強制連行あった派が苦しくなってくると、長文コピペをはりだすのは どこの板でもあいかわらずですね。
153 :
日本@名無史さん :2000/11/09(木) 13:39
加害者の証言だからね。信用性は高いと言わざるを得ないね。 問題は国家として組織的にやったかどうかだよ。 末端で行き過ぎがあった事は覗えるね。
154 :
日本@名無史さん :2000/11/09(木) 13:45
>153 その時の特別警察隊というのは、存在自体が疑われているよ。
155 :
日本@名無史さん :2000/11/09(木) 18:34
まあこれだけ騒いで証拠が出てこないんだから無かったと言うしかない。 まあ、韓国人業者の強制連行や元売春婦の嘘証言なんかが公になっただけ、 韓国は損だったんじゃないの?こっちはえらい迷惑だけどさ。 ほんと、韓国人に謝罪と賠償をしてほしいよ。
156 :
名無しさん@一周年 :2000/11/09(木) 18:40
削除だろ、授業時間減らされてるのに そんな事教えてる暇など無いよ
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
< なわけねえだろ! /| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ / @`――――-ミ / / / \ | | / @`(・) (・) | (6 つ | | ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | /__/ / < なわけねえだろ! /| /\ \__________ /\ \__________ _/ / < なわけねえだろ! /| /\ \__________ つ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ / @`――――-ミ なわけねえだろ! /| /\ \__________ ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | /__/ / < なわけねえだろ! /| /\ \__________ えだろ! /
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
205 :
>155 :2000/11/09(木) 20:59
>韓国は損だったんじゃないの? 世界から見れば「女性を何万人も日本軍に強制連行されていたのに黙っていました」 と言っている韓国の支援団体は自民族の腰抜けぶりをアピールしているだけです。
206 :
載せる必要はありません(再) :2000/11/09(木) 23:32
従軍慰安婦など載せる必要はまったく無いですね。理由は以下。 ・「従軍慰安婦」という単語自体、戦後作られた造語。 ・この問題は吉田某が「私はサイシュウ島で大勢の女性を強制連行した」 と告白した本がきっかけだが、現地調査を行ったら誰一人そんな事なかったと証言。 ・韓国側が河野に「日本人を相手に売春していた韓国人女性は差別されているので 彼女らのために日本が強制連行したことにしておいてくれ」と哀願したことが判明。 ・私は強制連行されたと騒いでいた女性は結局、親に売られた売春婦と判明。 ・韓国の調査団体が、「調査の結果、強制連行はなかった」と発表。 ・日本で裁判を起こした女性も、「韓国人業者にだまされて連れ去られた」と証言。 教科書に載せるなら、こういう金のためや外交のために平気で嘘をつく韓国人がいた ということや、自分達の間違いが明らかになってもヘリクツを並べて自分の非を 認めず、訂正も謝罪もしない左翼の胡散臭さを教える材料にするべきでしょう。 それから自浄作用の話ですが、自浄作用が必要なのはレイプ発生率が日本の10倍、 ベトナムでの虐殺とすさまじいレイプをまったく教科書に載せない 民度の低い韓国の方だと思いますね。 彼らは被害者ヅラしてすぐにあることないこと騒ぐので、日本がこんなヨタ話を 載せたらベトナムの事など反省もせず韓国人が調子に乗るのは明白。 彼らのためにも日本の教科書には載せてはいけないと思うし、 彼らに金目当てにあさましいことをしてはいけないよ、嘘をついてはいけないよ という事を教えるためにも韓国の教科書に、韓国人が薄汚い手口で 強制連行をでっち上げた罪を載せるべきですね。
207 :
ははは :2000/11/09(木) 23:49
>206 自分の質問には答えてくれないわけですか・・・
208 :
名無しさん@1周年 :2000/11/09(木) 23:51
朝鮮はカス 朝鮮民衆文字「訓民正音」を作らせた、李氏朝鮮世宗の前書きの言葉は以下の通り。 「国之語音、異乎中国、與文字不相流通、故愚民有所欲言、而終不得伸其情者多矣、 予為此憫然新制二八字、欲使人人易習、便於日用矣」 (訳:我が国の言語は中国と異なり、文字も上手く通じない。だから愚民は 言いたいことがあっても自分の意見を言うことができない。私はこれを可哀想に 思って二八字を新たに定めた。人々が簡単に勉強できて、日常生活に便利に なることを願ってのことだ) 電波な朝鮮人が言う、「民族意識の高揚に呼応するように」作ったものではない。 あくまで「愚民」の「日用」の為のもので、両班の高級な生活の為のものではなく、 訓民正音(ハングル)を蔑視し、公文書や支配層の文書では、絶対に用いなかった
209 :
名無しさん@1周年 :2000/11/10(金) 00:05
日本の識字率について、網野善彦『日本論の視座』(小学館ライブラリー) 「第五章 日本の文字社会の特質」に、以下のような記述があります。 国内資料については、網野さんは“平仮名交りの文書は鎌倉期まででも、 われわれの想像を大きく上回る量に達することは間違いないところであり、 文字の普及もさきにふれた通り、十三世紀後半には、侍の下層はもとより、 平民百姓の上層まで、すでに及びつつあったと見てよかろう。そして、 南北朝から室町期にかけて、それが爆発的といってもよいほどの増加、 普及を見せることは、前述した太良荘、新見荘の関係文書によっても、 おおよそ推測できる。”と述べています。 幕末維新の外国人の記述については、 “1874年(明治7)から翌年まで日本に滞在したレフ・イリイッチ・メーチニコフは、 その回想記で日本語の複雑さについて興味深いさまざまな指摘をしているが、 とくに識字率の高さに注目し、それが「ロシアや西欧のラテン系諸国」に比べて きわめて高いと見ており、人力車の車夫、馬の口取りの別当、茶屋の召使いの娘などが、 「例外なく何冊もの手垢にまみれた本を持っており、暇さえあればそれをむさぼり 読んでいた」と驚異の目をみはっている。”と紹介しています。
210 :
名無しさん@1周年 :2000/11/10(金) 00:05
次に朝鮮からの公式使節の記述を紹介します。 1443年に室町幕府を訪れた、自らも訓民正音の制定に関わった 申叔舟の『海東諸国紀』(岩波文庫)には、日本の国俗として、 “男女と無く皆其の国字を習う。国字は加多干那と号す。凡そ四十七文字なり。 唯僧徒は経書を読み漢字を知る。”と報告しています。 江戸時代では、吉宗将軍の1719年に来日した、申維翰『海游録』(東洋文庫)には、 大坂の出版状況に驚きを示しています。 “そのなかに書林や書屋があり、膀をかかげて、曰く柳枝軒、玉樹堂などなど。 古今百家の文籍を蓄え、またそれを復刻して販売し、貨に転じてこれを蓄える。 中国の書、我が朝の諸賢の撰集も、あらざるはない。”と、出版が経済的に成り立って いることも記し、“大坂の書籍の盛んなること、じつに天下の壮観である。” と表しています。 付篇の『日本聞見雑録』には、“国内の書籍は、我が国から往ったものが 百をもって数え、南京から海商たちが持って来るものが千をもって数える。 古今の異書、百家の文集にして書肆で刊行されたものは、我が国に比べて 十倍どころではない。”と、日本の出版文化の圧倒的な拡がりを記載しています。
211 :
名無しさん@1周年 :2000/11/10(金) 00:08
「結論」:日本の庶民は、昔から教養が高かった。 朝鮮は一握りのエリートが中国文化に憧れて、勉学に励んだだけで、 庶民は無知蒙昧でどうしようもなかった。
212 :
日本人はブタを人間にしてあげました。 :2000/11/10(金) 01:27
※日韓併合当時の朝鮮人外交官、李成玉氏談 「現在の朝鮮民族の力量をもってすれば、とても独立国家として の対面を保つことはできない。亡国は必至である。亡国を救う 道は併合しかない。そして併合相手は日本しかない。欧米人は 朝鮮人を犬か豚のように思っているが、日本人は違う。日本人 は日本流の道徳を振り回してうるさく小言を言うのは気にいら ないが、これは朝鮮人を同類視しているからである。そして、 日本は朝鮮人を導き、世界人類の文明に参加させてくれる唯一 の適任者である。それ以外にわが朝鮮民族が豚の境遇から脱し て、人間としての幸福が受けられる道はない。日韓併合が問題 になるのは、変な話だ。」
今日もやってるやってる、吉外が
214 :
日本@名無史さん :2000/11/10(金) 17:35
>・韓国側が河野に「日本人を相手に売春していた韓国人女性は差別されているので >彼女らのために日本が強制連行したことにしておいてくれ」と哀願したことが判明。 証拠は?
215 :
名無しさん@1周年 :2000/11/10(金) 21:34
扇と日本刀は、中世において、日本から中国への輸出品の中で、 鉱業原料(金・銀・銅・硫黄)など原材料ではない加工品として、特筆すべきもの。 中国史書にも、扇は日本で発明されたものと記されている。 材料として、丈夫な和紙と、日本特産の太い竹が必要で、 当時の中国ではこれらが手に入らなかったから、日本から輸入した。 ちなみに、近年になって、例によって朝鮮が日本のこの業績を 剽窃しようとしたが、製造のための材料が朝鮮には存在しないので、 捏造に失敗したことは、技術史学者には有名な話だとされている。
216 :
名無しさん@1周年 :2000/11/10(金) 21:34
台湾の中学歴史教科書の日本語訳が出ている。見れば分かるように、日本統治を
是々非々で評価している。
一方、朝鮮の歴史教科書は、電波を発生しまくりで、捏造のオンパレード。
台湾独立派HPの台湾史より ひがみ朝鮮人とは、見方が全然違うのが良く分かる。
http://www.taiwandc.org/hst-1624.htm The Japanese Period
The Japanese occupation was harsh@` but at least the Japanese were not
corrupt. The educational system was built up to the same level as in Japan@`
infrastructure@` trains@` roads@` industry etc. were developed extensively. An
excellent academic work on the Japanese period is Mr. George Kerr's work on
the "Formosan Home Rule Movement."
(訳:日本時代 日本の占領は過酷だったが、少なくとも日本人は堕落していなかった。
教育システムを、日本と同じレベルに作り上げ、インフラ・鉄道・道路・産業などを、
著しく発展させた。日本時代に関する優れた学問的研究としては、ジョージ・カーの
"Formosan Home Rule Movement."がある。)
217 :
名無しさん@1周年 :2000/11/10(金) 21:50
敵の敵は味方ってやつだな。もし中国と和解したらどうころぶやら。
218 :
名無しさん@1周年 :2000/11/10(金) 21:56
217は、妄想を垂れ流さずに、ちゃんと台湾の歴史教科書を読んで書け。 台湾の歴史教科書には、国民党が進駐した直後に、多数の国民を虐殺し、 略奪したこともちゃんと書いている。 中共のデタラメや、バカ朝鮮の電波と一緒にするな。
219 :
日本@名無史さん :2000/11/10(金) 22:34
>>216 自分では中庸だと思ってるが。こういうのを見ると
救われた気分になる。
220 :
名無しさん@1周年 :2000/11/10(金) 22:40
>218 台湾の教科書賛美する前に日本の教科書のこと考えたら?
221 :
日本@名無史さん :2000/11/11(土) 00:31
台湾はいい国だなー
>>220 台湾を知ると韓国・朝鮮の粗さが目立つ。
日本の教科書のあり方を考える上で
両民族の歴史へのスタンスの差は認識しておくべきだ。
223 :
名無しさん@1周年 :2000/11/11(土) 01:31
>222 スタンスの差を認識したところで、南京や従軍慰安婦の問題がなくなるわけではないと思うが?
>>223 それを言っちゃあ、「2ちゃんねるでカキコしたところで、
南京や従軍慰安婦の問題がなくなるわけではないと思うが?」と
一応つっこんでみる。
225 :
日本@名無史さん :2000/11/11(土) 01:51
226 :
名無しさん@1周年 :2000/11/11(土) 01:52
>224 突っ込みとしては弱いね。その辺はみんな分かって書き込んでいると思うけど?
228 :
日本@名無史さん :2000/11/11(土) 03:43
あげ
229 :
日本@名無史さん :2000/11/11(土) 08:17
Q
230 :
日本@名無史さん :2000/11/11(土) 08:30
結論としては、削除是派の勝ちってことでしょうかね。
231 :
カズ :2000/11/11(土) 11:04
でも日本が敗戦になると なぜ従軍慰安婦って名前になるの?? 講和が平等なら野戦看護婦! 変じゃない?? アメリカだって victory girl連れてたたかたもん A prostitute or other female who is sexually free with servicemen durimg wartime From World War 2 reference to girls who readily went to bed with soldier's out of a sence of patrrotism--from Ph.D
232 :
日本@名無史さん :2000/11/11(土) 12:09
日本が敗戦になると なぜ売春婦が従軍慰安婦って名前になるの??
233 :
>223 :2000/11/11(土) 12:11
つーか事実を捻じ曲げて証拠を捏造して作り出したから問題になってるだけ。 南京も慰安婦も、普通は問題にもならないことなんだが。
234 :
カズ :2000/11/11(土) 12:42
ンー!! でも 過去に恐ろしい事があった事は確か!! 自分 が 経験してるから! 小学生 女学生にグラマン戦闘機に銃撃され 隣にいた子がタマでしに 友達が焼夷弾で火にやかれたから!! これは自分が経験したから 事実 !敵サンもやられただろうね!!
235 :
カズ :2000/11/11(土) 13:14
231 ごめんなさい soldier'sではなく GI'sです GI=goverment issueすなわち 官給品=一般兵卒のことです GIは日本占領兵のことです 悪行の限りをつくしましたが 南京占領 のようにわ 問題にみんなしません!!
236 :
日本@名無史さん :2000/11/11(土) 14:17
歴史の書き換えは いけませんね 反省をするべきです
237 :
? :2000/11/12(日) 12:22
カズって人はなにがいいたいの?
238 :
名無しさん@1周年 :2000/11/12(日) 12:44
従軍慰安婦はもういいだろ。あんなのは日本人左翼の でっちあげなんだから。
239 :
カズ :2000/11/12(日) 21:34
兵士には 性欲処理機関 が必要って こと! さもないとスグ敵の婦女子を 暴行するから!! 南京事件で 日本陸軍もあわてて 従軍婦を造ったんだよう!! わかるだろう オレの兄貴も兵隊にとられて童貞うばわれて 日本に帰ってから 遊郭フアンになったよーン!!
240 :
責任ぐらい取れ>左翼 :2000/11/12(日) 23:25
どうでもいいが、韓国と左翼にはきちんと責任を取ってほしいね。 反日左翼は広義の国家転覆罪を適用して死刑にしてやりたいよ。
241 :
日本@名無史さん :2000/11/13(月) 11:45
軍が「慰安婦の人数が不足しているので早急に調達するように。」と言う 命令を発したと言う証拠がある。 当時の社会情勢から言ってこの命令は強制を伴っていると解釈される。 強制的に慰安婦狩りをしたと言う軍関係者の証言もある。 調達、輸送、慰安所の設立管理運営に軍が強く関係していた事を踏まえて 河野外務大臣は謝罪をしたのである。 強制した、親に売られた、騙された、いずれにせよ本人の意志に反して 慰安婦にされた女性が居りこれに国家が深く関与していたのであり でっち上げ云々は紆余の一方的言い分。 政治の場でこんな話は話題になっていないよ。 単純に自分たちの祖先の恥ずかしい話を何時までも孫子に伝えていく 事がいいかどうかと言う話なら、もう止めてもいいかもしれないね。
242 :
>241 :2000/11/13(月) 16:14
あのさあ、強制連行してこいって命令か?これが。 こんなの証拠になるとでも思ってんの?おまえ。 「仕事が忙しくなってきたので派遣社員を早急に調達するように」 とかいえば強制連行の証拠になるのか? 当時は慰安婦なんて商売でしかないんだから、 人員を確保しろっていったところで犯罪でもなんでもない。 当然、軍が関わってたからといって問題にもならない。 手っ取り早く客(日本軍)の要求にこたえて金もうけしたかった 朝鮮人業者が強制連行してただけでしょうが。 ちゃんと元売春婦のばあさんも朝鮮人にだまされたって証言してる。 こんなつまらない嘘や言いがかりをつけるから朝鮮人は軽蔑されんだよ。 おまけに元から売春婦のクセに強制連行されたとかほざいてたばあさんの 嘘はばれるは、強制連行してたのは朝鮮人業者だったとばれるは、 最低だな、お前ら。 朝鮮人は金を恵んでほしいなら土下座して頭をこすりつけて涙流して 頼めばどうだ? 日本人は心優しいから少しくらい恵んでもらえるかもよ。
243 :
日本@名無史さん :2000/11/13(月) 16:17
河野の発言は韓国側の要請があったからですよ。 なんでも韓国人は平気で同胞を差別するお国柄で、日本人相手の 元慰安婦はメチャクチャ差別されてるから強制連行ということに しといてくれって頼んできたんだって。
244 :
ははは :2000/11/13(月) 16:59
>強制連行してたのは朝鮮人業者だったとばれるは (強制連行って何だかなあ) だからその業者を統制してたのは軍なんだってば。
245 :
>244 :2000/11/13(月) 17:26
またそこに戻るのか?今までのこのスレの歩みを無駄にするなよ。 過去ログ読め
>>244 >だからその業者を統制してたのは軍なんだってば。
ここらへん、曖昧だよな。結局「統制」の質が問題なんだろ?
軍が、朝鮮人業者に「拉致まがい」の慰安婦集めを指示したのか。
軍の「募集」に対して朝鮮人業者が「拉致まがい」の慰安婦集めを行ったのか。
前者なら問題だが、後者なら謝罪しなければいけないような事では無いだろ?
公務員が風俗店にいくようなもんだ。
時々、慰安婦の経済事情などをひきあいに出すやつが居るが、それは軍とは
関係ないと考えて良いよな。
>(強制連行って何だかなあ)
自分なりの解釈を書いてみなよ。うやむやにせずにさ。
247 :
名無しさん@1周年 :2000/11/13(月) 17:34
で結論は?
(%)あ?
249 :
カズ :2000/11/13(月) 18:52
その当時戦時徴用令なる 勅令ー法律同等ただし議会可決なしーーが あり 強制的に国民を労役に服させるもの があった その発動は警察 権力によるものであった 勿論憲兵も加わり非戦闘員をかりたてる 非道なる 勤労動員であり国民はそれからのがれられなかった これは全国民に対する 牢獄であることを記憶しよう
250 :
ははは :2000/11/13(月) 22:13
過去ログなんか読んでるよ、ちゃんと。 >246 じゃあ、そちらさんの解釈を聞かせて下さいな。 「統制」の言葉が載ってる資料、知ってるでしょう? 解釈してみて下さい。
251 :
日本@名無史さん :2000/11/13(月) 23:16
>ははは。 ちょっと次の質問に答えてくれる? 1.強制連行されたと言いふらしていたばあさんは元から売春婦。 2.日本で裁判を起こしたばあさんは朝鮮人に連行されたと証言してる。 3.韓国の慰安婦支援団体は強制連行は確認できなかったと発表している。 これをどう思うの? どうかんがえても悪いのは朝鮮人でしょう?
252 :
名無しさん@1周年 :2000/11/13(月) 23:33
おお、堂々廻りだな。 左翼は小林よしのりの名前を出しときゃ それで話はおしまいってことか。 強制連行うんぬんの話はもうとっくに終わってんだよ。 中国北朝鮮の手先どもが。
253 :
一女性 :2000/11/13(月) 23:38
元から売春婦でも自分の意思でやっているのと他人から強制されて やるのとでは大きく違うから一緒にするのはやめてね。
254 :
ははは :2000/11/13(月) 23:42
>251 だからね、何か物事を言うときには手順があるでしょ。 そういう認識となる前提条件からつめていかないと、話が通じないで しょ? 特に質問の2なんかは、250を答えてくれないでそれをいうのは とっても的はずれなんですよ。 業者を「統制」してたのは軍。で、そういう自分の認識に異論がある のだったら質問に答えてちょうだい。
255 :
日本@名無史さん :2000/11/13(月) 23:43
>253 激しく同意。
256 :
名無しさん@1周年 :2000/11/14(火) 00:42
もし赤穂浪士たちが切腹にならなかったら ここまで有名にならなかったろうね。
257 :
日本@名無史さん :2000/11/14(火) 23:28
>ははは そうまでして同胞の罪を認めたくないのかね?
258 :
日本@名無史さん :2000/11/14(火) 23:43
軍が統制って、ただの「出入り業者」と違うの?
259 :
日本@名無史さん :2000/11/15(水) 11:35
ミュージカルのMiss Saigonを観て驚いた。要するにアメリカ軍人の慰安婦の話。 アメリカの歴史教科書には載ってないけどね。 日本のこの問題も、本、芝居、映画になるならいいと思うけど、教科書に載せて 子供に教えるようなことじゃない。 教科書からの削除は、当然だよ。
260 :
名無しさん :2000/11/15(水) 11:54
少なくとも「従軍慰安婦」という言葉は当時はなかったね。 「三光作戦」もそうだね。だいたい日本陸軍にそこまでやれる装備弾薬 なかったしね。 「百人切り」に至っては、まさに捏造記事が火元。 まあ、教科書には書けへんやろな。
261 :
>259 :2000/11/15(水) 13:46
もし、アメリカ人に慰安婦のこと聞かれたら、「ミスサイゴンと同じだよ」 と答えれば分かってもらえるわけだね。
262 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/15(水) 13:51
>258 馬鹿だねえ。常識で考えてみな。 「慰安婦の数が不足しているから早急に調達するように」 と言う命令を出しておいて単に出入り業者はないだろう。 現に朝鮮半島からインドシナまで慰安婦運ぶにも鉄道、輸送船 みな軍が手配した物だ。 慰安所には定期的に軍医を派遣して性病検査していたし。
263 :
>262 :2000/11/15(水) 14:19
命令を受けた人は誰なのでしょうか。 担当の軍人が受けた。 しかし、その後その軍人が業者に要請する時点で、顧客から業者への 依頼ということになりますよね。 業者は軍の命令系統に入っていないんでしょう?
264 :
馬鹿はお前>262 :2000/11/15(水) 15:46
で、それがどうかしたの? それが強制連行の証拠だとでも? 頭、悪いの?
265 :
日本@名無史さん :2000/11/15(水) 16:01
ばれたときのため軍が関与していないようにするのは常識でしょう。 帝国陸軍がそんな弱いものいじめするわけにいかないじゃん。 シベリア出兵で強姦が多すぎて戦意が下がったなんて言えないよ。 だから兵隊の戦意維持のためシモの世話は大事なことだったんだよ。 気配り、段取りで戦地でもセックスに事欠かない様にしなくちゃ。
266 :
日本@名無史さん :2000/11/15(水) 16:29
日本軍の名誉を傷付けた朝鮮慰安婦に賠償金請求できないの?
267 :
日本@名無史さん :2000/11/15(水) 16:59
できないよ。日本軍自体存在しないじゃん。それより海外でこう言った こといったら、叩かれるよ。
268 :
日本@名無史さん :2000/11/15(水) 17:33
もっとアメリカやソ連の性犯罪をクローズアップするようにすりゃ いいとおもうんだけどね。で、あいつらが言い分けし始めた時に 「我々もにたようなもんなんだよ」とか言えばいいのに
269 :
>265 :2000/11/15(水) 23:11
日本人に金をたかるため軍が関与していたように言うのがいつものやり口でしょう? あなたたち朝鮮人や左翼にとっては。
270 :
ははは :2000/11/16(木) 00:22
>258 「統制」という言葉がのっているあの有名な史料を解釈してみて下さい。 そこから始めないとあなたのように「ただの出入り業者」と言える論理が自分 にはわかりませんので。 >259 従軍慰安婦という用語がのっていなくとも、朝鮮人を強制的に過酷な労働に 従事させたというような記述が載っている教科書もあるんですよ。その中では 当然慰安婦を彷彿とさせる記述もあるでしょうねえ。 もっとも、私自身は従軍慰安婦という用語を絶対に教科書に載せなければいけ ない、ということは主張しておりませんが。 >263 その業者を選定していたのは軍でした。統制していたのも軍でした。 しかも、262氏が書いたようなことまで軍が行っていました。 当時の世相を考えろとはそちら側がよく言うことですが、ここまで軍が管理 しているのに業者と軍を切り離せとはよく言えたもんですね。 >268 「オマエモナー」といわれるのがおちでしょう。 その繰り返しをどうにかするにはどうすればいいでしょうかね?
271 :
259>270 :2000/11/16(木) 01:10
は?日本語わからんのか?それともMiss Saigonを知らんのか? わからんなら、意味の通じないコメントするなよ。
272 :
名無しさん :2000/11/16(木) 07:24
日本の歴史歪曲に対して中国との共同対応を模索
歴史学会、歴史教育学会、韓日関係史学会の歴史関連学術3団体は14
日、ソウルで日本の歴史教科書歪曲に抗議する声明文を発表した。「日本
政府と自民党が教科書出版社に圧力を行使、‘侵略’を‘進出’に表現
し、従軍慰安婦の記述を縮小するなど教科書を改悪している」とし、「韓
国国民が力を合わせて、皇国史観の復活を阻止しよう」と強調した。
学会の関係者は来年2月末に予定されている日本文部省の教科書最終検
定に先立ち、中国など周辺関連諸国の学者と共同対応を模索し、学会ホ
ームページの掲示板に関連資料を掲載して若年層の参加を呼びかけるな
ど様々な運動を繰り広げたいと述べた。
http://japan.chosun.com/site/data/html_dir/2000/11/15/20001115000032.html
273 :
263>270 :2000/11/16(木) 09:14
A 軍が選定し、統制していた業者が、慰安所を経営していた。軍は慰安所経営に 様々な便宜を図った。 B 軍が若い女性を集めて慰安所を作った。 Bが間違いで、Aが正しいということでは、あなたと私は一致できるわけですね。 ただ、AとBの間に有意な差はないというのが、あなたの解釈です。 私は、AとBは大違いだと思います。 この問題で日本軍を断罪している多くの外国人は、Bが正しいと思っているそうですよ。 本当はAだというと、それならどこの国にもある話だということになる。 そういう誤解は、解いておいた方がいいですね。
274 :
>273 :2000/11/16(木) 11:33
A 軍が選定し、統制していた業者が、慰安所を経営していた。軍は慰安所経営に 様々な便宜を図った。 B 軍が若い女性を集めて慰安所を作った。 左翼や朝鮮人は、自分達の捏造がばれ、強制連行が虚構だと日本人に認知されて からというもの、日本に向っては 「たとえAでも軍が関わっていた以上問題はあるんだ」 と主張しています。ところが国際社会に向っては、 「日本はB(強制連行)という歴史上類を見ない悪質なことをした」 と宣伝しています。 ようするにプロパガンダなんですよ。
275 :
日本@名無史さん :2000/11/16(木) 13:12
軍が選定し、統制していた業者が、慰安所を経営していた。 軍は慰安所経営に 様々な便宜を図った。 これでも十分です。 軍は営業できない。だから業者にやらせる。ただそれだけ。 お互いここまで認めただけでも十分。
276 :
>275 :2000/11/16(木) 13:23
お互いっていうけど、右翼側でそれを認めてなかった人っていたの?
277 :
日本@名無史さん :2000/11/16(木) 18:28
>275 なんか的外れなこといってるような・・・。 ともかく朝鮮人と左翼は強制連行っていうのを明確に撤回すべきだね。 話はそれからだと思う。
>>277 そう思う。
サヨの悪あがきとしか見えない。
279 :
大王者 :2000/11/16(木) 20:23
>>277 ・278
全くです。
でもきっと撤回しない。だからキッチリ(歴史の)教科書から、
削除しないといけない。
それから、左翼という人種がいる事も教えないといけない。
amerikaサンも従軍慰安婦つれってたんでしょう?? ドイツもたしかーーー?? 教科書に乗ってるのかしら?? アメリカ のビクトリーガール(従軍慰安婦)終戦後オレずいぶん見たぜ イヤサ すげーのって なんのって!!威張りやがって ヘイジャップ ってサ
281 :
ははは :2000/11/16(木) 21:25
>271 は?259は教科書に従軍慰安婦を掲載することとそれを教えることについての見解を示 したものではなかったの? 「本田美奈子がやってましたね〜」とでも言われたかったの? >273 残念でした。軍直営のものもあったんです。軍医に診せていたというのはその慰安所 だったはずですが? にしても、軍が業者を選定し統制し輸送の手配をしていたということがどういうこと だったのか考えてね。 >274 で、そのAならば問題はないと言える理由を詳しく教えて下さい。 >277 強制連行に関してオランダの例はもちろん承知の上で言っているのだろうけど。 朝鮮で慰安婦だったという人達の事例で一番多いのは騙されて連れて行かれたケース だということは5年前に発売された吉見氏の著書に記述されている。 しかし朝鮮でも暴力的な連行の証言は存在する。これはあくまで証言だが、その当時 誘拐犯が娼妓を供出していた事例もあり、白馬事件における日本軍の対処なども鑑み ると、朝鮮で暴力的な連行によって連れ去られた女性が軍の慰安所に存在しなかった とは言い切れないのだよ。 デマだとかでたらめだとかいうにもそれなりの根拠と説得力のある論理展開ができな ければならないのは、歴史に詳しい君らなら当然ご存じのことだろうが。
282 :
日本@名無史さん :2000/11/16(木) 23:31
>ははは あんたの主観のはいりまくった推測なんかどうでもいいんで、 強制連行の証拠を出してください。証拠を。
283 :
>282 :2000/11/16(木) 23:49
どの記述を指して推測と?
>>282 歴史の捏造をしたいなら電波板へ逝け!
強制連行は事実としてありました!
285 :
>283 :2000/11/17(金) 00:34
>朝鮮で暴力的な連行によって連れ去られた女性が軍の慰安所に >存在しなかったとは言い切れないのだよ。 言いきれないからあったんだ、なんて電波としか思えません。
286 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/11/17(金) 00:40
麻原彰広が真実解脱に達していなかったとは言い切れないのだよ。 というのはどうか。
287 :
ははは :2000/11/17(金) 01:42
歴史に詳しい君たちならばわかると思うが、 時代背景・複数の間接的な事実(状況証拠みたいなものかね)等を鑑みて、 そのような事実があった可能性があるということなのだよ。 デマだとか撤回しろだとか言える論理も同じように組み立てなければ いけないことはよくおわかりのはず。 そんなことで推測だから認めないなどと言っていたら、すでに歴史上の 事実と言われていることの大抵を認めないことになってしまうよ。 とある公家の個人的な日記に書いてある、後世に作られた軍記物に書いてある、 とある武士の手紙に書いてある、ということによって事実とされている歴史事項は どれほど多いことか。よく考えてみましょう。 ではおやすみなさい。
288 :
259=271>281 :2000/11/17(金) 02:09
はあ.... 議論になるならいいんだけど、バカがしゃしゃり出てくるのが一番困るんだよね。 259の文は、ベトナム戦争における軍隊と性の問題を、アメリカの歴史教科書では 書いていないということを言っているのですよ。このくらいわかるよね。 それに対する270の文で、あなたはどこの国の教科書の事を言ってるの? アメリカ? 違うよね。私はベトナムの話をしているのに。 日本? だったら、なおさら私の文とはなんのかかわりもない。 どうです?自分のバカさ加減。これでもわかりませんか?
289 :
日本@名無史さん :2000/11/17(金) 02:24
>ははは だから、可能性を事実として教科書に載せたら駄目だろ。 そんなことを教育として教える必要はない。 歴史的な事実とされてるのは、立場が違う複数の人物が 同様の事象を記述してる物なの。 日本軍が強制連行を指示したって資料を出してくれよ。
290 :
289 :2000/11/17(金) 02:27
もちろん、日本軍が出した通達等でだぞ。 電波な証言は不可。
291 :
288 :2000/11/17(金) 02:27
あと、もう一つ。281での274へのレスへの横レスだけど。 Aなら問題ないなんて、誰も言ってないよ。日本中の誰も。 AでもBでも、大いに問題ありに決まってるじゃないか。 どちらも罪であることにはかわりないんだけど、それがどの程度の罪であるか を正確に把握することが、本当の反省につながる。 相手が怒ってるから、なんでもかんでも自分が悪かったと言って謝るっていう 態度は、「反省」とは対極にある態度だね。 だから、AとBは違うという議論は、意味があるんだ。
292 :
ははは :2000/11/17(金) 03:28
風呂からでたらこの有様。明日はレスできるかわからんから書いて置くがね。 >288 だったら君は何の話をしているのだ? >日本のこの問題も、本、芝居、映画になるならいいと思うけど、教科書に載せて >子供に教えるようなことじゃない。 とは何を意図して? これで >日本? だったら、なおさら私の文とはなんのかかわりもない。 とはどのような意図で? 君は259で「軍隊と性の問題として教科書が書くのは」などと述べていない。 「アメリカ軍人の慰安婦の話」を出しただけで日本の慰安婦と教科書について述べた。 意味通じないとかバカだとか言って自分を優位に見せようとするよりも、自分の言葉を 相手に説明する努力を少しでもしてごらん。 君は「軍と性の問題として」教科書が書いていなければ納得するわけかい? 270で私が述べたような慰安婦ののせかたならば問題ないわけかい? >289 だから287を書いたのだが?ちなみに可能性というのは「アジアでの」「暴力的な強制 連行」だけであって、従軍慰安婦がいたことやそれが騙されて連れてこられるような 事例があったことなどは君曰く「可能性」なのかい? >日本軍が強制連行を指示したって資料を出してくれよ。 「日本軍が強制連行を指示した」と誰が言っているのか教えて下さい。 私は全く知らないので資料は出ません。 >291 ああ、そうなんですか。それじゃ「悪いのは業者だけ」「日本軍に問題はない」という人達 は日本の人ではないのか。わかりました。 では逆に「相手が怒ってるから何でもかんでも謝れ」とは、だれが言っているのですか? 私は知らないので教えて下さい。 今度こそおやすみ。
で、強制連行があったと今もいっているメディア、学者は? みなさん、上手く軌道修正した(つもり)なんでしょ? 強制連行の字句の定義を変えるんならどうにでも言い逃れできるわな。
294 :
日本@名無史さん :2000/11/17(金) 11:44
はははって人の言い分って、なんか韓国人がヒステリーおこしてるようにしか 見えないんだけど。 こんなこといったら差別かな。
295 :
日本@名無史さん :2000/11/17(金) 12:30
日本人は倫理が欠落しているのですか。 自分たちの過ちを謝罪してこそ、倫理的になれます。 日本は、韓半島の植民地支配、強制連行、従軍慰安婦について、 正式に謝罪すべきです。 韓国人は心が広いので、謝罪した日本を許します。
296 :
名無しさん@1周年 :2000/11/17(金) 12:48
>>295 そのコピペ見飽きたよ、もっと過激なやつ頼む。
297 :
日本@名無史さん :2000/11/17(金) 12:50
鮮人はバカ
298 :
288>ははは :2000/11/17(金) 13:45
Miss Saigonってのは、ベトナム戦争における軍隊と性の問題と、そこから派生した 社会問題がテーマなのです。ミュージカルを知らなくてもいいけど、「Saigon」 「アメリカ軍人の慰安婦」という言葉からこの問題が思い浮かばないというのは、 私の理解の外です。 この問題はミュージカルのテーマになる程、大っぴらに語られていますが、アメリカ では、このことは歴史教科書に載っていない。つまり、歴史の中の何を選択して教科書 に載せて子供に教えるかという事に関して、アメリカでの事例を紹介したのです。 だから(と短絡するのは問題でしょうが)、日本でものせる必要はないんじゃないか。 あえて解説すれば、これが259で言いたかった事です。 これに対するあなたの270でのレス.... わけがわからないでしょう? >君は「軍と性の問題として」教科書が書いていなければ納得するわけかい? 「従軍慰安婦問題」は、「軍と性の問題」だと思っていましたが。 >270で私が述べたような慰安婦ののせかたならば問題ないわけかい? 「朝鮮人を強制的に過酷な労働に 従事させた」ということは、載せなければならない と思います。ただ、「慰安婦を彷彿とさせる記述」というのがよくわかりません。 「若い女性に軍人のお世話をさせた」とでも書くのでしょうか。 それではこの問題の悲惨さが伝わらず、無意味だと思います。
299 :
288>ははは :2000/11/17(金) 14:28
>ああ、そうなんですか。それじゃ「悪いのは業者だけ」「日本軍に問題はない」 >という人達 は.... う〜ん。それは誰のことでしょうか。 西尾幹二や小林よりのりが言っていることならよく知っているつもりですが、 (といっても、全面的に支持しているわけではありませんが) 彼等はそんなことは言っていません。 売春は当時の社会状況では「悪」ではなかった。と言っているのです。 (つまり、業者も悪くない) しかし、今から思えば、悲惨な状況であるし、このような悲劇をくり返しては ならないと言明し、慰安婦への深い同情を示しています。 (つまり、「問題なし」ではない) >では逆に「相手が怒ってるから何でもかんでも謝れ」とは、だれが言っているの >ですか? 私は知らないので教えて下さい。 誰かがそのようなことを言っていると書いたつもりはありません。 274に書かれてある、AとBを同一視するような議論をする人をみて、 私がそう感じるということです。
300 :
日本@名無史さん :2000/11/17(金) 15:24
強制は赤紙の様な物、暴れる娘を縛って連れて行かなくても 逆らば殺されるかもしれない。 実際に刃物や銃を突きつけなくても軍の命令はそのくらいの 強制力を持っていた。 軍の命令は朝鮮総督府から各市町村に伝えられ、各市町村の 役人により徴集が行われた。 これに拘わった朝鮮人の役人が私がやりましたと自首すれば はっきりするが死んでもいわんだろうね。 もう死んじゃっているかな?
301 :
チャンコロ :2000/11/17(金) 19:18
今夜は犬鍋にすっか。
302 :
チャンコロ :2000/11/17(金) 19:20
人間も食いたいのお。誰かおらんか?
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
316 :
289>ははは :2000/11/17(金) 20:05
>289 >だから287を書いたのだが?ちなみに可能性というのは「アジアでの」「暴力的な強制 >連行」だけであって、従軍慰安婦がいたことやそれが騙されて連れてこられるような >事例があったことなどは君曰く「可能性」なのかい? その、可能性の主体が問題だな。 従軍慰安婦が存在したこと。これは事実として認める。 暴力的な強制連行。これはあったかもしれない。 問題は「誰が」暴力的な強制連行を行ったかだ。 1.日本軍が主体となって強制連行を行った。 2.日本軍が慰安婦業者に指示して強制連行を行わせた。 上の2つのケースは証拠が存在しない。これは認めるだろう? だとしたら、 3. 慰安婦業者が勝手に強制連行を行った。 このケースでの主体はあくまで業者であって、日本軍ではない。 しかも、日本軍は慰安婦の違法な徴集を認めず、身上調書を取ったりしていた。 もちろんそれを偽造する業者もいただろう。 そのことをもって日本軍が強制連行を行った、もしくは指示した、 という根拠にはならない。 あくまで、強制連行を行ったのは慰安婦業者だとしか言いようがない。 しかもそれはレアなケースだろう。 個々の犯罪まで、教科書に記載する必要はない。
317 :
>295 :2000/11/17(金) 23:23
>日本人は倫理が欠落しているのですか。 >自分たちの過ちを謝罪してこそ、倫理的になれます。 >日本は、韓半島の植民地支配、強制連行、従軍慰安婦について、 >正式に謝罪すべきです。 >韓国人は心が広いので、謝罪した日本を許します。 あの〜〜、韓国はベトナムにいつ謝罪するのですか?
318 :
ははは :2000/11/18(土) 01:09
>293 意味不明。 >298 文中にわざわざ明記しなければ「この問題が思いうかばない」などと理解されることに なってしまうのは私には理解できませんな。 >だから(と短絡するのは問題でしょうが)、日本でものせる必要はないんじゃないか。 と君の出した結論(結局教科書の話)につなげて私が日本の教科書に関連させて述べた話を 「話が通じてない」とか「バカ」と言いきる神経も理解できませんな。 ミュージカルやそこから連想されるアメリカでの社会問題について何かコメント欲しかった ということか? しかし「短絡するのは問題」と自分で表明したことはせめて評価してあげましょう。 問題だと思う主張を未だ通すならば、それについても詳しい説明を求めるがね。 >「従軍慰安婦問題」は、「軍と性の問題」だと思っていましたが。 それもあるが、だから「朝鮮人を強制的に過酷な労働に従事させた」中で慰安婦が 含まれるなら君は問題ないわけかい? >ただ、「慰安婦を彷彿とさせる記述」というのがよくわかりません。 もし「強制的な労働」について教えるならば「男性は」「女性は」と説明をすることも 想定できないか? 慰安婦は「強制的に過酷な労働に従事させた」ことでは全く問題になっていないと? >299 感覚的にも論点としてもずれてるね。 君には「レスを全て読む」をクリックすることをまずおすすめしたい。 せめて私がでてくる前後からのレスを全て読んで欲しい。 ところで売春が当時の社会状況として悪であったとは、誰が言っているのだい? >274に書かれてある、AとBを同一視するような議論をする人をみて、 >私がそう感じるということです。 「そう感じる」だけのことを「反省とは対極にある態度だね」と述べているのか。 では「同一視するような」人とは誰だ?どんなふうに同一視しているのだ? 両方の問題を論じる者はもちろん存在するが、そういう者とは違うのだろうし。 >316 で、問題として君が書いたこと以外にも問題になっている事柄を忘れずに。 暴力的な強制連行によって連れてこられた者を、慰安所で使っていた。 すなわち 「違法的な徴集によって連れてこられた者を、慰安婦として慰安所で使っていた」 未成年や騙して連れてきた例などもあるからね。そして 「そのような徴集で慰安婦を連れてくる業者を選定していた」 さらに以上のような事柄をチェックし、意思確認等きちんとした手順を踏まずに 「軍の慰安婦として使っていた」 さらに軍人の証言によっても「意志に反して過酷な労働に従事させられいた」者も いる可能性が高い。 しかし、君らが騒いで問題にしていると余計にアジアからかみつかれて「外国にも ポピュラーな歴史事項。知っておくべき問題」として教科書にも記述しなければな らなくなるよ。 で、「日本軍が強制連行を行った、もしくは指示した」とは誰の論を指している? そして念のため。違法な徴集を認めず身上調書を取っていたと君が言うのは、いつ のどの事柄(史料など)のことを指している? 299氏よ、こういうのは「業者が悪い、日本軍は悪くない」と言っていることには ならないのかい?
行が多かった・・・申し訳なし
320 :
>318 :2000/11/18(土) 03:29
いまだに「広義の強制連行」ですか。トホホ・・・。
321 :
教科書にのせるなら :2000/11/18(土) 03:45
つーか、金のためなら平気で嘘をつく朝鮮人の薄汚い根性と、 反日プロパガンダを生きがいにしてる左翼の捏造を教科書に載せるべきだね。 こういうことを教えとかないと日本は駄目になる。
潔くないな、”広義”は。 まず間違っていたと認めるべきだね。
323 :
こういう事実を是非とも知っておきましょう。 :2000/11/18(土) 15:39
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~kj8899/kforum.html#97.1 韓国でいじめられる元「慰安婦」ハルモニたち
1997年1月から韓国国内で、元「慰安婦」たちがいじめにあっている。運動が反対しているアジア女性基金を受けたという理由で差別されている。ハルモニ(おばあさん)たちはおびえ、一時、住まいを移した人もいた。
運動団体とその周辺から、電話で、住居に押しかけて、集会で、つめたくののしられ脅された。
運動として「アジア女性基金」に反対、だから「基金」を受け取ったら「民族の自尊心を売り渡した、汚いおんな」といじめる。そのことが正義とされる。
共同通信社の記事がそれを伝えている。いまも記事の7人は、運動体の支援の対象でもなく、社会的に「ネグレクト」(無視する)されている。
(挺対協の「ニュース」が、かれらには政府支給の毎月の支援金を打ち切れと他のハルモニが政府に申し入れた、と書いている。そうした行動を事実上、この団体が後押ししたと受け取れる。)
実際に98年5月に韓国政府が支給した元「慰安婦」への支援金も、アジア女性基金を受け取った人たちは対象から外され、差別されている。
日本の支援団体の典型的反応
挺対脇の尹貞玉さんや挺対協が被害者ハルモニに対して、彼ら、彼女らが
言うような苛めなんかどうしてやれますか。挺対脇は彼女たちをサポート
するためにできた会なんですからそんなことはありえないしそれは何年たっ
たって同じですよ。
「慰安婦支援運動」はなんら「慰安婦のため」の運動ではないのは明らか。
是非ともこのあさましい事実を教科書に載せるべきだ。
324 :
>318 :2000/11/18(土) 15:45
>「違法的な徴集によって連れてこられた者を、慰安婦として慰安所で使っていた」 >未成年や騙して連れてきた例などもあるからね。 だから?そんなの軍が追及するべき問題ではない。慰安婦と業者の契約関係 は軍が口出しできる問題ではない。 どこの世界に「民事に介入できる軍隊」が存在するね? >意思確認等きちんとした手順を踏まずに「軍の慰安婦として使っていた」 意思確認ならしてるだろ?ちゃんと契約書があるのだから。 契約書にサインしたら「自発的」とみなされるのは当たり前だろ。 それとも契約書があるのに「騙されました」と口にしただけで契約は 無効になるのかね? だったら詐欺師は契約破り放題だね。
325 :
教科書くん :2000/11/18(土) 15:56
>321 全く其の通り 日本の教科書には、反日プロパガンダがどういう結果をもたらしたかをキッチリ 書くべきです。 従軍慰安婦を書きたいなら、半島の教科書に載せればいい(当然抗議はするが異なる国家の 教科書に文句を言うのは【内政干渉】ですから、節度を持って講義したい) それか、早く革命でも起こして左翼国家でも作ったら!!
326 :
日本@名無史さん :2000/11/18(土) 16:04
連合軍の慰安所の実態 1943年3月2日付、米陸軍省への報告書 リベリアのロバーツフィールド駐屯地に置いて、リベリア政府の協力を得て、駐屯地 に隣接する形で「女村」が2つ建設されており、この村で商売を希望する女性は軍医 による性病検診を受けなければ入村が許されなかった。 合格した女性は顔写真のついた札を首から下げ、更に売春宿(もちろん米軍が建設し た建物)の購入を強制された。性病検診は毎週軍医によって行われ、性病に感染して いることが判明すると軍は札を取り上げ、軍医によって完治したとみなされるまで再 度の入村は認められなかった。 これは連合軍が業者の選定どころか、駐屯している国の政府に掛け合って慰安所を 建設したという実例。 A 軍が選定し、統制していた業者が、慰安所を経営していた。軍は慰安所経営に 様々な便宜を図った。 これが問題だというなら、連合軍の慰安所も当然問題だし、それに協力した現地政府 も同罪だね。
327 :
日本@名無史さん :2000/11/18(土) 16:09
なお近代的な軍隊において「性欲処理」の問題は「食料や武器弾薬の補給」 と同様、どこの国でも当たり前の兵站業務であり、軍の管理下にある慰安所 の存在は珍しくも何とも無い。 ちなみに湾岸戦争時にもサウジの米軍基地内ではサウジアラビア政府の認可 の元で売春宿が、他の娯楽設備と共に存在していた。 その手の話は単に表ざたにならないだけである。
328 :
日本@名無史さん :2000/11/18(土) 16:20
中国の英字紙チャイナ・デーリーは16日付で(注:9月)、同国の警察当局が今年4月からの半年間で、人身売買を目的に誘拐された女性や子供12万3000人以上を救出したと報じた。 同紙によると、これまでに救出された女性は11万人、子供は1万3000人に達する。 誘拐された女性は花嫁や売春婦として売られ、子供の場合は子供のいない夫婦に売られるという。 同紙によると、賈春旺・公安相は、ブローカーや被害者に関する情報や、子供が行方不明となっている両親のDNAなどをデータベース化するなど、警察当局が対策に新技術を導入していることを明らかにした。 この手の人身売買組織が地方の軍や警察と癒着していることは中国政府すらも認める事実。 中国の軍や警察組織は「人身売買による強制売春に荷担している」わけだ。 慰安婦で騒ぐ前に桁外れに数の多い、しかも今現在の問題を騒ぐべきだろう。
329 :
>ははは :2000/11/18(土) 16:24
>その繰り返しをどうにかするにはどうすればいいでしょうかね? 相手にしなければいい。以上。
330 :
ははは :2000/11/18(土) 21:44
>318 広義の強制連行ってなーに?それは全く問題にならないということ? 君がどの部分をどういうふうに問題視して何を批判して何が不満なのか ちっともわからないんだー。教えてー。 >324 それが民間の売春宿に軍人が通っていたというのならそれほど問題ないかもね。 しかし、軍において統制し人物の選定を適切とし、憲兵・警察との連携を密に していたということについてはどう考えるのだ? で、再度念のため。 違法な徴集を認めず身上調書を取っていたと君が言うのは、いつのどの事柄 (史料など)のことを指している? こんどはその契約書もお願い。 >326 それを問題にするならば、もちろん同じ形態の日本の慰安所も問題にしないと ならないのはおわかり? 吉見義明だって、連合軍の慰安所の例はいくつか出してるよ。 読んでないでしょ? >327 懲りないね(笑)湾岸戦争の時の慰安婦は慰安婦になるということを知らないで 連れてこられたのかい?未成年を黙殺してたの?例えそうだったとしても、それ を問題としたいなら日本の慰安所も問題にしないとならないのはおわかり? >328 だからそれは現在問題になっているから新聞になるのでしょ。 外国の問題で騒ぐなら自国に降りかかっている問題は問題視しなくていいのかい。 君らどっちかにしてくれよ。 「外国でも現在でも同じような問題がある」というなら慰安婦についても同じよう に問題であるのは明白だろう。「慰安婦問題は問題として成り立たない」というな ら同じような例を問題として取り上げるのはやめろ。 >329 あ、そう。 では自分(自国)以外の問題をひたすらあげつらって永劫「オマエモナー」と 言われ続けていて下さい。
あー、またダメだった。申し訳ない。
332 :
>ははは :2000/11/18(土) 23:22
>君らどっちかにしてくれよ。 >「外国でも現在でも同じような問題がある」というなら慰安婦についても同じよう >に問題であるのは明白だろう。「慰安婦問題は問題として成り立たない」というな >ら同じような例を問題として取り上げるのはやめろ。 こっちのセリフだよ。 日本になんか言うんならベトナムにそれなりの謝罪と賠償してからにしろ。
333 :
288>ははは :2000/11/19(日) 01:10
>文中にわざわざ明記しなければ「この問題が思いうかばない」などと理解される >ことに なってしまうのは私には理解できませんな。 あなたは、それを明記しなかっただけじゃなくて、292で >君は259で「軍隊と性の問題として教科書が書くのは」などと述べていない。 >「アメリカ軍人の慰安婦の話」を出しただけで日本の慰安婦と教科書について述べた。 と書いたから、私がベトナム戦争での軍隊と性の問題を言ってるんだとわかってない のかと思ったんだよ。わかっててこんなこと書いたの? 頭大丈夫か?真面目な話。 そして、わかった上でのレスが270だったんだね。だったらますますバカだ。 >しかし「短絡するのは問題」と自分で表明したことはせめて評価してあげましょう。 >問題だと思う主張を未だ通すならば、それについても詳しい説明を求めるがね。 そうそう。そこがつっこみ所です。やっとわかってくれましたね。 短絡するのは問題ですから、手順を踏む必要があります。 基本的には前にも述べましたが、教科書で子供に教える事柄の取捨選択の問題ですね。 「性にまつわる悲惨な話は子供にあえて教える必要はない。」という基準は、発達途上 にある子供の、特に性に関しては未熟でデリケートな精神を考慮した場合、妥当なもの だと思います。日本においてもこの基準を採用するべきだと思います。
334 :
288>ははは :2000/11/19(日) 01:13
>>「従軍慰安婦問題」は、「軍と性の問題」だと思っていましたが。 >それもあるが、だから「朝鮮人を強制的に過酷な労働に従事させた」中で慰安婦が >含まれるなら君は問題ないわけかい? どういう文脈で言及するにせよ、慰安婦に言及するなら「軍と性の問題」を語ること になりますよね。 >>ただ、「慰安婦を彷彿とさせる記述」というのがよくわかりません。 >もし「強制的な労働」について教えるならば「男性は」「女性は」と説明をすることも >想定できないか? >慰安婦は「強制的に過酷な労働に従事させた」ことでは全く問題になっていないと? いや、だから、教科書にどう記述することを想定しているのですか? 「女性は」の後を続けて記述して下さい。
335 :
>330 :2000/11/19(日) 01:30
>吉見義明だって、連合軍の慰安所の例はいくつか出してるよ。 >読んでないでしょ? ははは。 吉見教授は「連合軍の慰安所は軍の方針でそのほとんどが即座に閉鎖された」 とホラを吹いていることも知らないのか。 読んでないでしょ(笑)
336 :
>326 :2000/11/19(日) 01:33
>それを問題にするならば、もちろん同じ形態の日本の慰安所も問題にしないと >ならないのはおわかり? ハイハ。話をすり替えないように。 「どこの国でも同じようにやっていた」とうことは何ら問題ではないと いうことだ。 故に日本軍の慰安所も問題とされるものではないといってるの。 おわかりかね?
337 :
>330 :2000/11/19(日) 01:39
>君らどっちかにしてくれよ。「外国でも現在でも同じような問題がある」というなら 誰がそんなこと言ってるの? 「日本の慰安所が問題だとすれば外国の慰安所も問題だが、どこも問題 になっていない。つまり日本の慰安所は問題ではない」 と言ってるだけだろう。 >慰安婦についても同じよに問題であるのは明白だろう。 だから「同じように問題ない」といってるんじゃないか。 何とかすり替えようと必死だね。 >「慰安婦問題は問題として成り立たない」というなら同じような例を >問題として取り上げるのはやめろ。 外国の例を出されて困っているのがよく分かるね(笑)
ヴァカうよは狂死しました
339 :
日本@名無史さん :2000/11/19(日) 02:08
>「どこの国でも同じようにやっていた」ということは何ら問題ではない とおっしゃるような方々にうかがいたい。 あなたは「慰安婦」「慰安所」の存在を倫理的に肯定しているの?
340 :
名無しさん@1周年 :2000/11/19(日) 02:09
こうなったら、ソープ嬢も、売春女子高生も問題にしましょう。(和裸
341 :
日本@名無史さん :2000/11/19(日) 02:31
338=ははは? ついに発狂か?
342 :
日本@名無史さん :2000/11/19(日) 07:23
今朝の熊本日日新聞に金子勝教授のコラムがあり、興味深い記述があった。 >対日文化開放政策がものすごい勢いで若者の意識を変化させている(中略) >高麗大学新聞放送研究所の対日世論調査では、植民地統治の責任について >全体の約五六%が「韓国にも責任があった」と答えている。これに対して、 >「日本に全面的に責任がある」と答えたのは全体の二九%にすぎない。 >若い層の答えはもっと進んでいる。大学生や新入社員の七二〜七四%が >「韓国にも責任があった」と答え、「日本に全面的に責任がある」と答え >たのは大学生で一七%、新入社員ではわずか一〇%にすぎないのだ。 そこで金子氏はこう続ける。 >韓国の人々の対日意識は急速に変化している。もちろん、だからこそ日韓 >の緊密な協力関係を築くために、「従軍慰安婦」への謝罪と補償問題のい >ち早い解決が必要なのだ。 私はここで転けてしまったのだが、たしかに金子氏の言う通り、韓国人の対日 意識は急速に好転している。もし仮に、竹島や従軍慰安婦問題が両国関係の悪 化の一因に再浮上したとしても、若い世代で日本アレルギーが確実に薄れてい る事実は、今後の日韓関係を考える上で、よい材料のひとつになるだろう。
343 :
>339 :2000/11/19(日) 07:28
>あなたは「慰安婦」「慰安所」の存在を倫理的に肯定しているの? 事実として「倫理的に肯定されている」。 慰安所の存在しなかった軍隊の一例として第二次大戦時のソ連軍を挙げよう。 慰安所のような軍管理の売春施設が存在しなかったいため、当然何十万人という大軍 が移動すれば、現地にある売春施設では兵士の性欲処理をまかなえない。 このため特に勝利が決定的となった大戦末期は兵士のレイプが頻発し、ドイツ領内へ の侵攻では実に200万人の女性がレイプされている。 これは回数でもなければ延べ人数でもない。問題になっていないのは単にソ連が 戦勝国だったからに過ぎない。 そういう事態を避けるためにも「慰安所は必要である」というのは、軍における 「兵站の常識」だよ。
344 :
あーあ。 :2000/11/19(日) 07:29
>韓国の人々の対日意識は急速に変化している。もちろん、だからこそ日韓 >の緊密な協力関係を築くために、「従軍慰安婦」への謝罪と補償問題のい >ち早い解決が必要なのだ。 こういうのって韓国人とかサヨクのいつもの手口だよな。ほんとウザイ。
345 :
>342 :2000/11/19(日) 07:37
引用文の前段を読んで、韓国人も成熟してるんだなぁと感じた。 そうだよなぁ。 自分の不幸は他人のせいだと考えてる限り、成長しないもんね。 韓国人が成熟する中、とり残されて、歴史の裁きを受けるのが、 日本の反日サヨでしょう。
346 :
>345 :2000/11/19(日) 09:59
韓国ではご老人が「日本軍による慰安婦強制連行」を信じ込んだ人間に 「なぜ抵抗しなかったのだ!自分たちなら命がけで立ち上がったのに!」 と非難される事例がしょっちゅうあり(そりゃ当たり前だ) 「慰安婦問題は韓民族を貶め、韓国民を分断しようとする日本の陰謀である」 と唱える人もいます。
347 :
>343 :2000/11/19(日) 10:12
>事実として「倫理的に肯定されている」 事実や「兵站の常識」じゃなくて、「あなた」はどう思うの?
348 :
>347 :2000/11/19(日) 10:20
じゃあハッキリ言おう。 慰安婦や慰安所の存在には倫理的な問題はない。
349 :
288=299>ははは :2000/11/19(日) 11:51
>君には「レスを全て読む」をクリックすることをまずおすすめしたい。 >せめて私がでてくる前後からのレスを全て読んで欲しい。 291@` 299で私が述べたのは、274のAとBに書かれてある文について。つまり 慰安諸設置/経営に関しての責任論として、日本軍と業者のどちらも「悪」ではない。 ということです。(くり返しますが、今の価値観でみれば、大いに問題ありですよ。) このスレッドであなたがでてきた前後のレスを読みましたが、それらは慰安婦を集める 上で違法な行為があった場合の話ですね。業者の中に悪質な者もいて、当時の軍が 注意を促す文書を出していたのは、御存知の通りです。 悪事を働いた業者がいたからといって、業者(全体)が悪だとは、言えませんよね。 >ところで売春が当時の社会状況として悪であったとは、誰が言っているのだい? 売春を普遍的な悪としてとらえているのが、吉見教授ですね。読んでますか? >「同一視するような」人とは誰だ?どんなふうに同一視しているのだ? 過去を断罪するにあたっては、その罪がどの程度の罪であるのかを冷静に判断する 必要がありますが、274のAであっても、Bであっても、国家賠償すべきだと唱える 人がいます。こういう人々のことを言っているのです。 あなたは、AとBに違いがあると考えているのですね。逆にお尋ねしますが、 どういう違いがあって、その違いにはどういう意味があると考えていますか?
350 :
>341 :2000/11/19(日) 12:30
>ついに発狂か? 元からでしょ。何しろ330では 「今現在、警察で半年間に保護されるだけで10万人以上にも上る人身売買」 「半世紀以上前の、しかも法的に解決済みの問題」 のどちらが深刻で取り組むべき問題なのか区別できていないようですからね。
351 :
日本@名無史さん :2000/11/19(日) 13:14
あのー日本とドイツを比べりゃいいじゃん。 ドイツ軍はポーランド、ロシアで組織強姦を行い、その後その犠牲者に「戦場娼婦」 という焼き印又は刺青をして性行という強制労働に従事させた。 ドイツ軍は制度化して管理、慰安勤務規定に微笑みを絶やさないこと。将兵が満足しなかった と報告された場合は、処刑だったそうで・・・記録は連合軍が押収 ニュルンベルグ裁判に提出・・(1945・ベルリン解放の真実、現代書館) これが性奴隷の従軍慰安婦ですよ。サヨのみなさま勘違いしないでね。 ドイツのやったことを取り上げれば証拠はなんぼでもあるぜ。 日本の慰安婦にかまってる場合じゃないでしょ。
352 :
教科書くん :2000/11/19(日) 18:00
330へ >327 >懲りないね(笑)湾岸戦争の時の慰安婦は慰安婦になるということを知らないで >連れてこられたのかい?未成年を黙殺してたの?例えそうだったとしても、それ >を問題としたいなら日本の慰安所も問題にしないとならないのはおわかり? わかんないね!! 慰安婦って知らずに連れてこられたり、未成年もいただろうね でも 『軍が』 「騙して連れて来い」とか「未成年を連れて来い」なんて命令した証拠があるの? 今だって男に騙されソープに沈む女はいくらでもいる。業者が騙したことは、多分あったと思う。 でもそれは日本の教科書に書くことなの???? 娼婦も女衒も当たり前にいた時代の事だぜ。(今でもいるけどね) 何度も言うけどこんなこと教科書に書くことではない
353 :
日本@名無史さん :2000/11/19(日) 18:30
韓国名門大学助教授の強姦未遂/サンデー毎日 (毎日新聞) 2000年10月11日(水)20時12分 日本の大衆文化開放の流れを受け、日韓両国間の交流が盛んである。その牽引(けんいん)役として来日した韓国の大学助教授が、強姦未遂容疑で逮捕された。だが、事件はその後闇(やみ)に葬られようとしている。 「あの男は、女優に逃げ場のない劇場のミキサー室に案内させ、突然、ひょう変したんです。小柄な女優の服を引きは剥(は)がし、彼女が激しく抵抗すると、威圧しながら彼女の目の前で、口にできないような行為をしたのです」 あの男とは、演劇の分野では韓国で名門として知られる檀国(タングツク)大学演劇映画学科の李東逸(イ・ドンイル)助教授(40)。身長180センチを超える偉丈夫である。 「その日は、劇団の公演の打ち上げパーティーが、劇場に隣接する事務所で行われていました。李助教授は酒は飲めないのですが、女優らの労をねぎらうように、深夜まで熱心に懇談していました。そして、被害女性に『劇場施設を案内してほしい』と声をかけ、自分から進んで劇場へと行ってしまったのです」 複数の関係者の話を総合すると、助教授は酒宴の続く事務所に1人で戻ったのは20分ほどたってからだった。 「疲れた」と告げて、劇団関係者と握手してホテルへと戻った。 事務所の前で、泣いている女優の姿を劇団員が見つけたのはしばらくたってからのことだ。劇団員が尋ねると、 「私は韓国には行きません」 とだけ告げ号泣した。劇団員が問いつめると、女優は助教授から受けた屈辱的な行為を劇団員らに語り始め、酒宴の場は、一瞬にして重苦しい雰囲気につつまれた。 劇場からの通報を受けた所轄署が間もなく到着する。捜査員が女優から事情を聴き、ミキサー室のカーペットに付着した体液などの物証を押収。宿泊先のホテルで李助教授を逮捕したのは翌早朝だった。
354 :
日本@名無史さん :2000/11/19(日) 18:30
▽レイプは「ちっちゃな問題」か 被害女性側の弁護士は、事件直後、関係者にこう語っている。 「彼女が告訴を取り下げない以上、『犯人』は間違いなく起訴され、刑の確定は免れない」 ところが、自信を持って被害者と接触していたはずのその弁護士が一転、 「加害者側弁護士に、やりにくい相手が出て来た」 と語ったというのだ。 その相手とは、在日韓国人の間で英雄的存在の人権派弁護士、金敬得(キム・ギヨンドク)氏 である。 日外国人として史上初めて司法試験に合格し、指紋押捺拒否運動、従軍慰安婦問題、 参政権運動を次々と手がけ、在日韓国・朝鮮人の権益擁護で主導的な役割を果たしてきた 中心的人物である。在日大韓民国民団が主宰する委員会の代表なども兼務する。 こんな経歴の持ち主が強姦未遂の弁護を買って出たのだから、関係者は耳を疑った。 レイプを経験した女性はほとんど例外なく「レイプ・トラウマ」に襲われ、精神的に不安定に なる。裁判ともなれば、二度と思い出したくない場面を、法廷で繰り返し争わなければならない。 被害者が二重に追いこまれるケースが多いのも事実だ。 結局、被害女性は、李助教授が強姦未遂を犯したという事実を認めることを条件に示談に 応じ、本人も劇団関係者も沈黙することになった。そして、彼女は、女優の道を断念し、 劇団を去っていった。 「彼女は逆に、裁判を続けられなくてゴメンネと言ってくれました」 前出の柳氏は、そう語ると自分の無力さを悔い、目には涙を浮かべていた。 李助教授側の言い分も聞こう−−。 金弁護士は電話で取材を申し込むと、取り付く島もなく怒鳴りだし、一方的に電話を 切られた。 更に驚くべき対応をしたのは父親の李泰柱氏である。 「これは当事者がなに一つ言わない、終わった事件です。李助教授に法的責任はない」 と流ちょうな日本語で言い切ったのである。被害女性に対し謝罪の気持ちはないのかと ただすと、 「むしろ僕は、この問題をもっと大きな視点でとらえたいと思いますね。今は、日本と韓国が 活発に文化交流をしようとする時期です。そもそも彼の訪日は日韓の文化交流のために 始まったのですよ。それがちょっとした事故になった。こんな個人的なちっちゃな問題で、 文化交流が被害を受けてはならない」 ここまで言うのだ。 加害者の李助教授とは大学辞職後に一度だけ、携帯電話がつながった。図太い声で、 「取材ですか」と聞き直し、 「今、会議中だから、後で掛け直します」 という言葉を最後に、二度と連絡がとれなくなった。 金大中政権発足以来、活発化する日韓の文化交流は歓迎されることだ。だが、それを 踏みにじる行為を行った李助教授と、強姦未遂を「ちっちゃな問題」と片付ける父親が 日韓の橋渡し役として失格であることは間違いない。
355 :
日本@名無史さん :2000/11/19(日) 18:31
目白通り沿い連続強姦事件 強姦19件自供の韓国人逮捕 新宿、豊島両区の目白通り沿いなどで、 一昨年七月以降、相次いでいた連続強姦事件で、 警視庁捜査一課と目白署は二十一日、強盗と強姦 の疑いで韓国籍で住所、職業不詳、宋治悦被告 (三二)=窃盗、住居侵入罪で起訴済み=を逮捕した。 調べによると、宋容疑者は昨年四月五日午前一時ごろ、 東京都豊島区で三十五歳の女性宅に侵入し、果物ナイフを 突き付けて「殺すぞ」などと脅したうえ、粘着テープで 手足を縛り、女性の下着で目隠しし、現金など三万円相当を 奪ったうえ、強姦した疑い。 宋容疑者は先月十六日、文京区の男性方に侵入し、 ノートパソコンを盗むなどの窃盗と住居侵入容疑で逮捕 されていたが、これまでに目白通り沿いの十九件の強姦、 強盗事件(被害総額四百七十万円相当)と窃盗約四十件を 自供しているという。
356 :
日本@名無史さん :2000/11/19(日) 18:31
連続強姦未遂: 女子小学生を強姦しようとした韓国人逮捕 横浜市内の女子小学生を強姦しようとしたと して神奈川県警捜査1課と磯子署は17日、 同市磯子区森1、韓国籍の機械工、ぺ・ソンテ 容疑者(37)を強姦未遂の疑いで逮捕した。 調べでは、ペ容疑者は今年3月14日午後2時半 ごろ、同市磯子区内のマンション前を通りかかった 小学5年生(11)の少女に 「○○ちゃん知っているか。一緒に荷物を探してほしい」 などと声をかけ、持っていたカッターナイフのような刃物 で脅してマンションの階段に連れ込み、強姦しようとした疑い。 同市内では昨年1月から今月にかけて小学3年生から中 学2年生の少女に対する、強姦未遂事件や強制わいせつが 計14件起きており、県警は手口などが似ていることから、 ペ容疑者を厳しく追及している。
357 :
日本@名無史さん :2000/11/19(日) 18:32
韓国の強姦魔日本に上陸し主婦を連続強姦 産経新聞 夫が出勤した後の民家を狙って空き巣に入り、 妻らに見つかると強姦を繰り返したとして、 大阪府警捜査三課と羽曳野署などは十八日までに、 窃盗の疑いで韓国籍の住所不定、無職金允植容疑者 (43)を逮捕した。 金容疑者は盗みなど70件以上の余罪を供述しているほか@` 韓国内での強姦事件で警察当局から指名手配されており、 府警は逃亡目的で来日し@`犯行を繰り返していたと見て調べている。 昨年一月頃から大阪市南東部や東大阪市、堺市などで空き巣 や居直り強盗、強姦などが続発。 被害総額は約九十件、約四千二百万円相当にのぼり、 金容疑者はうち七十〜八十件分の犯行を自供。 盗みに入った民家で女性に見つかると強姦していたという。 金容疑者は韓国で強姦事件を起こし、韓国の警察当局に指 名手配される直前の平成十年九月、観光ビザで来日したあと、 不法滞在。
358 :
日本@名無史さん :2000/11/19(日) 18:32
韓国人が140人を強姦 ガキの使い」語り140人強姦 芸能人の名をエサに女子高生釣る テレビ局関係者を名乗り、女子高生を乱暴したとして、 警視庁上野署は24日まで に、強姦の疑いで、住所不定、 無職李昇一容疑者(36)を逮捕した。 同容疑者 は「約3年前から同じ手口で140人の女性を犯した」 と供述しており、同署が裏付 けを進めている。 調べによると、李容疑者は昨年10月2日夕、台東区上野の 路上で、女子高生(1 7)に 「わたしはテレビ局の関係者だが、番組の打ち上げをするので、 かわいい子を 探している」 と声を掛け、カラオケボックスで強い酒を飲ませた上で、 ホテルに連れ込み強姦した疑い。
359 :
日本@名無史さん :2000/11/19(日) 18:33
女性2人を監禁暴行。 朝鮮大生ら3人逮捕。 新潟東署は3日までに、略取,監禁、婦女暴行の疑いで、 いずれも朝鮮民主主義人民共和国・北朝鮮国籍の朝鮮大学校 4年生崔智栄(21)、 金乗實(21)と無職少年A(19)の3人を逮捕した。 調べでは3容疑者は3月28日、新潟市竜が島一の新潟西港 南埠頭で、 乗用車で休んでいた、新潟市アルバイト店員B子さん(18)) の顔や腕を木刀やこぶしで殴り軽傷を負わせた。 さらにB子さんと同乗していた同市、専門学校生C子さんを 車外に引きずりだし、 3容疑者の車に無理やり監禁した。 北浦安田町まで車を走らせ、同日午前9時に新潟市内の路上で 解放するまで、 車内などで代わる代わる乱暴した。
360 :
日本@名無史さん :2000/11/19(日) 20:19
韓国・朝鮮人であれ、誰であれ普通の暴行事件まで取り挙げなくても いいでしょう。 何もわざわざ運動屋連中と同じレベルに落ちる必要はありますまい。
361 :
日本@名無史さん :2000/11/19(日) 20:27
そうそう、そういうことは社会板あるいはハングル板でお願いね。
ハングル板じゃチョンの自作自演が定説だろ
363 :
ははは@もうちょっとやる :2000/11/20(月) 00:11
健全な日本史板住人の皆さん、あげちゃってごめんね。でももうちょっとやらせて。 ううう、やっぱ皆さんこういうことには入ってきてくれないのね・・・ こういう日本史板にいる以上、避けられない話だろうから徹底的にやっちゃった方が いいと思うんだけどなあ・・・まあいいや。 >333 あのなあ「国語的な問題の指摘」ということは全く考慮の外か? 何故に「相手に説明する努力を」と書いたと思って? 何故に「何を意図して?」「どのような意図で?」と書いたと思って? さらに、君の出した結論(結局教科書の話)につなげて私が日本の教科書に関連させて 述べた話を「話が通じてない」とか「バカ」と言いきる神経は私には理解できないが、 やっぱりまだ「バカ」と言うか。お疲れさま。 >そうそう。そこがつっこみ所です。やっとわかってくれましたね。 >短絡するのは問題ですから、手順を踏む必要があります。 何だ、こっちの言うことやっぱりちっともわかってなかったと言うことか。 何故に「相手に説明する努力を」と書いたと思って?(笑) 結局教科書の話じゃないか。 ちなみに、自分は従軍慰安婦の事は「絶対に教科書に載せなければいけない」 という主張の者ではないのだがね、先に書いたはずだが。 「教科書に載せるな」「教えるな」という輩に強く異を唱えるだけだ。 女性は、の後? 数十万人の朝鮮人や占領下の中国人を日本に連行し、鉱山などで働かせた。 女性の場合、戦地の軍の慰安施設で働かされた人々もあった。 高校のものだけど「従軍慰安婦」という言葉が書いていない教科書の例だ。 それから君、性にまつわる悲惨な話云々というが、中学生や高校生が性のこと 知らないで過ごしているとでも思ってるの?女の生理は小学校から始まっているのだよ。 沖縄で米兵に乱暴された子はいくつだったかね? 慰安婦についてはエロビデオ見てるような教え方でもなければ構わないと思うがね。 >335 ホラだと言うなら言えるだけのデータを示して下さい。 >336・337 問題じゃないのですかー。326に出たような話も問題とされず、改善されず、 今後そのような問題をなくそうと努めることもないというわけですねー。 よくよくわかり申した。 >341 あほ。
364 :
日本@名無史さん :2000/11/20(月) 00:19
>ははは 日本が嫌いなら出て行けば?
365 :
ははは@またやっちゃった申し訳ない :2000/11/20(月) 00:21
隠れた部分から書きます。 >335 ホラだと言うなら言えるだけのデータを示して下さい。 >336・337 問題じゃないのですかー。326に出たような話も問題とされず、改善されず、 今後そのような問題をなくそうと努めることもないというわけですねー。 よくよくわかり申した。 >341 あほ。 >342 何で転げたのか聞かせてもらえないと。 まあ金子さんという人の書き方もちょい不親切なところはあると思うが。慰安婦 問題に拒否反応を示す人達にはよく説明してあげなくてはわからないもんね。 (説明してあげてもわからないだろうけど) >344 では、対日意識が変化している韓国の人々と「日韓の緊密な協力関係を築くために」 いい方法は何と考える? >345 韓国が変わってきてるってあんた知らなかったのか。 >346 日本人の慰安婦が名乗り出てもけっして同じ事は言わないようねえ、まさかねえ。 韓国の慰安婦に対して君らが言ってること聞いてると心配になっちゃうよ。
366 :
ははは :2000/11/20(月) 00:22
あれ?全部入ってるんだけどなあ・・・ >349 あのね、レスをするなら続けてレスをしてくれないか? ミスサイゴンのことでも非常に悔しい思いをして一刻も早く私に「バカ」と書きたい 気持ちは分かるが、焦っても仕方ないよ。私はまとめてレスつけてるんだから。 >売春を普遍的な悪としてとらえているのが、吉見教授ですね。読んでますか? 君が言ったのは >売春は当時の社会状況では「悪」ではなかった。と言っているのです。 だったが?「当時の社会状況として悪であった」という人がいるならばそれへの 反論として上の言葉は有効だが、そう主張する者がなければ上のような事を言っても 意味がない。だから逆に尋ねたのだよ? 念のために聞くが、吉見氏が売春を普遍的な悪だと言ってるのは、何の本のどこの ページを指している?もしかして娼妓や慰安婦に対する差別意識や女性に対する人権 侵害を論じた所か?違うよね。だから教えて。 (言っておくが、吉見氏が売春そのものを普遍的な悪と言っていない、とは私は主張 していないからね。そういうことを言っている可能性も含めて尋ねているのだよ) >業者の中に悪質な者もいて、当時の軍が注意を促す文書を出していたのは、御存知 >の通りです。 だから、その史料を全文解釈してみてくれ。その史料には「内地に於いて」と書いて あるはずだが、君の解釈を聞こう。 >悪事を働いた業者がいたからといって、業者(全体)が悪だとは、言えませんよね。 だからこそそれを選定・統制していた軍の管理責任の話になるじゃないか。 最近でもコンビニで制服を着た学生(当然未成年)に対して酒を売ったアルバイトと、 その店が警察沙汰になったという話があった。君の話だと処罰されるべきはアルバイト だけということだが? 警察の不祥事が明らかになった際、その署の所長が会見等を行うのは何故だ?国会で 議員から質問を受けたのは誰だったか? >350 あほ。 >351 だから、それに対してドイツでは何と言われてるの?問題としてとりあげるべきでも ないと言われているのかい? 日本の問題解決よりも外国の問題の方が優先なんて、よっぽど外国に親切なんですね。 >352 あほ。もうこの手のは相手しない。
367 :
日本@名無史さん :2000/11/20(月) 05:56
日本人は、民族的破廉恥行為に居直るつもりですか。
368 :
日本@名無史さん :2000/11/20(月) 06:26
チョンはその存在がすでに破廉恥
>367 「民族的」なの?「国家的」とかじゃなくて? ことばの定義が伸縮自在なのはお家芸ですか?
370 :
333>ははは :2000/11/20(月) 06:46
あなたは私の文章表現力について文句を言いたいのでしょうが、私はあなたの 文章読解力に文句があります。 私の259での文章は結論に主眼があるのではなくて、結論に至る過程に主眼があるのです。 結論なら、他の人と同じでしょう? > ちなみに、自分は従軍慰安婦の事は「絶対に教科書に載せなければいけない」 > という主張の者ではないのだがね、先に書いたはずだが。 > 「教科書に載せるな」「教えるな」という輩に強く異を唱えるだけだ。 「教科書に載せなくてもいいけど、載せるなという意見には異義あり」 というあなたのスタンスがよくわかりません。 > 数十万人の朝鮮人や占領下の中国人を日本に連行し、鉱山などで働かせた。 > 女性の場合、戦地の軍の慰安施設で働かされた人々もあった。 > 高校のものだけど「従軍慰安婦」という言葉が書いていない教科書の例だ。 結局、「慰安施設で働かされた」という表現で載るのが良いと言いたいのですか。 私は性にまつわる悲惨な話を載せるのには反対ですから、この表現にも反対です。 > それから君、性にまつわる悲惨な話云々というが、中学生や高校生が性のこと > 知らないで過ごしているとでも思ってるの?女の生理は小学校から始まっているのだよ。 中学生や高校生が性のことを知らないなんて、書いていませんよ。 異常で悲惨な状況を教科書に載せる必要はないと言っているのです。 > 沖縄で米兵に乱暴された子はいくつだったかね? これはいったいどういう意味ですか?13才の少女が米兵に乱暴されたからと言って、 それがこの話にどうつながるのですか?
371 :
349>ははは :2000/11/20(月) 06:49
> あのね、レスをするなら続けてレスをしてくれないか? あまり暇でもないのですよ。 > ミスサイゴンのことでも非常に悔しい思いをして一刻も早く私に「バカ」と書きたい > 気持ちは分かるが、焦っても仕方ないよ。私はまとめてレスつけてるんだから。 私は悔しい思いなんかしていません。不用意に他人の感情を推測すると、思わず 自分の心情を吐露してしまうことになりますよ。 >>売春を普遍的な悪としてとらえているのが、吉見教授ですね。読んでますか? >君が言ったのは >>売春は当時の社会状況では「悪」ではなかった。と言っているのです。 >だったが? 「売春は普遍的な悪である」と「売春は当時悪ではなかった」という二つの命題 は対立していますよ。「普遍」という言葉を辞書で調べてみて下さい。 その程度の国語力で、相手の国語力を云々するところが、あなたの滑稽なところです。 > 念のために聞くが、吉見氏が売春を普遍的な悪だと言ってるのは、何の本のどこの > ページを指している? これは申し訳ありませんが、今手もとにないので、お答えできません。 >だから、その史料を全文解釈してみてくれ。その史料には「内地に於いて」と書いて >あるはずだが、君の解釈を聞こう。 「内地に於いて」 という文言が問題なのですか? この文言の解釈は、誰が誰に当ててこの文書を出したかによって異なります。 内地の治安を担当する部署に当てたものだったら、不思議ではないですよね。
372 :
349>ははは :2000/11/20(月) 06:56
> だからこそそれを選定・統制していた軍の管理責任の話になるじゃないか。 慰安婦募集における犯罪行為について、軍にどの程度の管理責任があるのか。 それは、軍がその問題を認識していたかどうか。その種の犯罪の防止のために 十分配慮していたかどうかによります。 あなたが挙げた例え話でも、その点が質問されて、責任ありとされた場合には 処罰の対象になるわけですよね。尋問されることがすなわち罪ではないでしょう? 国連で採択されたクマラスワミ報告書では、当時の関係者の処罰が求められて います。責任を問うというのは、当然責任者の処罰を伴う重い行為です。 日本軍に管理責任がある(すなわち、その責任者は処罰の対象となる)と主張 する根拠となる証拠は何ですか? ところで、349の最後の質問には、答えられないのですか?
373 :
日本@名無史さん :2000/11/20(月) 06:56
>335 >ホラだと言うなら言えるだけのデータを示して下さい。 笑わせてくれる。 米国立公文書館には米軍の慰安所についての報告書が無数に存在している。 326でちゃんと「陸軍省宛の報告書」とあるだろう?この報告書では米・英軍が 調査対象地域だったアフリカ、中近東、インドにて多数の慰安所を建設していること が明記されており、そのどれひとつとして(勿論、リベリアの「女村」も含む)閉鎖 命令など出ていない。 これでどうして「吉見がホラをふいていない」ことにならんのだ? それとも「陸軍省宛の公式報告書」は「連合軍の慰安所の実態」を示す根拠として不足かね?
374 :
>366 :2000/11/20(月) 06:59
> >最近でもコンビニで制服を着た学生(当然未成年)に対して酒を売ったアルバイトと、 >その店が警察沙汰になったという話があった。君の話だと処罰されるべきはアルバイト >だけということだが? そちらの話ではその事件は{国家責任」になるらしいな(笑) >警察の不祥事が明らかになった際、その署の所長が会見等を行うのは何故だ?国会で >議員から質問を受けたのは誰だったか? だからといって半世紀以上前に「その署」で起きたことについて、署長に なにか言うヤツがいたとしたらアホだね。
375 :
>365 :2000/11/20(月) 07:02
>問題じゃないのですかー。326に出たような話も問題とされず、改善されず、 >今後そのような問題をなくそうと努めることもないというわけですねー。 何を改善するべきなのだ? キミは「慰安所の存在そのものが悪い」と言っているのか? だとしたらまずそれを世界に訴えましょう。 今の日本には慰安所なんか存在しないのだから、今現在慰安所を持っている国 (例えば在韓米軍)に言うのが筋というものだろ。
376 :
>ははは :2000/11/20(月) 08:19
>346
>韓国ではご老人が「日本軍による慰安婦強制連行」を信じ込んだ人間に
>「なぜ抵抗しなかったのだ!自分たちなら命がけで立ち上がったのに!」
>と非難される事例がしょっちゅうあり(そりゃ当たり前だ)
>「慰安婦問題は韓民族を貶め、韓国民を分断しようとする日本の陰謀である」
>と唱える人もいます。
それに対する反論(?)
>>365 >346
>日本人の慰安婦が名乗り出てもけっして同じ事は言わないようねえ、まさかねえ。
>韓国の慰安婦に対して君らが言ってること聞いてると心配になっちゃうよ。
なんだこりゃ?頭が不自由なのか?
まあ「ははは」自身は、実際に「韓国の慰安婦」がどうなると知ったこっちゃないら
しいので訳の分からん理屈で煙に巻こうとしているのだろうけど。
377 :
>365 :2000/11/20(月) 08:22
>だから、それに対してドイツでは何と言われてるの?問題としてとりあげるべきでも >ないと言われているのかい? 何も言われてないよ。「戦争犯罪」であっても「ナチスの犯罪」ではないからね。
378 :
大河好き :2000/11/20(月) 08:34
「従軍慰安婦」削除の問題は難しい問題ですが 削除にしたのは正解ではないでしょうか とにかく我が国においては子供達への教育というのは基本的に「愛国心」や「民主主義」をたたき込むものでなければいけないと思うのです 「従軍慰安婦」の問題は事実ではあるが やはり「愛国心」に水を差す出来事だと思うのです 学校を卒業した大人の日本国民になってからその事実を知っても遅くはないでしょう
379 :
日本@名無史さん :2000/11/20(月) 09:35
「ははは」の言ってる理屈を適用すると日本政府を非難できる国なんて どこにもないね。 逆を言えば慰安婦問題で日本を非難している連中は自国の問題を先に片 づけねばならないわけだ。
380 :
>376 :2000/11/20(月) 10:17
はははの頭の中を理解しようとしても、健常人には無理ですよ。
381 :
韓国の慰安婦に対する運動家の仕打ち :2000/11/20(月) 10:56
>韓国の慰安婦に対して君らが言ってること聞いてると心配になっちゃうよ。
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~kj8899/kforum.html#97.1 韓国でいじめられる元「慰安婦」ハルモニたち
1997年1月から韓国国内で、元「慰安婦」たちがいじめにあっている。運動が反対しているアジア女性基金を受けたという理由で差別されている。ハルモニ(おばあさん)たちはおびえ、一時、住まいを移した人もいた。
運動団体とその周辺から、電話で、住居に押しかけて、集会で、つめたくののしられ脅された。
運動として「アジア女性基金」に反対、だから「基金」を受け取ったら「民族の自尊心を売り渡した、汚いおんな」といじめる。そのことが正義とされる。
共同通信社の記事がそれを伝えている。いまも記事の7人は、運動体の支援の対象でもなく、社会的に「ネグレクト」(無視する)されている。
(挺対協の「ニュース」が、かれらには政府支給の毎月の支援金を打ち切れと他のハルモニが政府に申し入れた、と書いている。そうした行動を事実上、この団体が後押ししたと受け取れる。)
実際に98年5月に韓国政府が支給した元「慰安婦」への支援金も、アジア女性基金を受け取った人たちは対象から外され、差別されている。
日本の支援団体の典型的反応
挺対脇の尹貞玉さんや挺対協が被害者ハルモニに対して、彼ら、彼女らが言うような苛めなんかどうしてやれますか。挺対脇は彼女たちをサポートするためにできた会なんですからそんなことはありえないしそれは何年たっ
たって同じですよ。
こういう実情が心配にならないとはすさまじいダブスタだね。
382 :
345>365 :2000/11/20(月) 11:19
現在の韓国のことなんて、知らないよ。興味ないからね。 普通の日本人はそうだと思うけど。 (もちろん、過去の事は知ってるよ)
383 :
日本@名無史さん :2000/11/20(月) 11:54
>>363 > 健全な日本史板住人の皆さん、あげちゃってごめんね。でももうちょっとやらせて。
> ううう、やっぱ皆さんこういうことには入ってきてくれないのね・・・
> こういう日本史板にいる以上、避けられない話だろうから徹底的にやっちゃった方が
> いいと思うんだけどなあ・・・まあいいや。
ぎゃははは。
誰に向かっていってるんだか。孤立無援なのがわかってないね。
なんで応援されないのか、自分の胸に手を当てて考えてみな。
384 :
>ははは :2000/11/20(月) 12:28
>>343 のように「慰安所の存在は軍事常識に照らして何ら問題ではない」という主張や
>>323 のように「支援団体が慰安婦の人権を侵害している」という主張に
何ら反論できないのが痛いね。
「ははは」の理屈を使えば
「支援団体は日本を非難するより先に自分たちの問題を解決せなばならない」
ということになるわけだが、見事なまでに知らん顔だ。
実際、いじめられた慰安婦が仕返しに今度は
「自分たち以外は大部分が金目当てのニセモノ」
「支援団体が寄付金を横領している」
とまで言って、公衆の面前で罵倒するビラを撒き、互いに罵り合っている現状からすれ
ば「ははは」でなくとも「お前らに他人を非難する資格なんぞ無い」と思うよな。
朝鮮人って、まるでクレーマーだね。
386 :
>385 :2000/11/20(月) 12:51
それは普通の朝鮮人に失礼です。一連の浅ましい争いに嫌気をさした普通の 人はとうに運動に愛想をつかしており、募金や寄付金の額は減る一方です。 勿論、小さくなったパイをめぐりさらなる金銭トラブルが頻発しているの は言うまでもありません。 (余談ですが韓国最大の支援団体である「挺対協」は寄付金の横領の件で 慰安婦に告発されていながら、会計を公表していないので「後ろ暗い点が あるに違いない」と見られています) クレーマーはどこにでもいるのですよ。それが薄汚れた「正義」を看板に しているから醜いのです。
387 :
日本@名無史さん :2000/11/20(月) 13:06
>>386 激しく同意。
理不尽なクレームは無視するに限る。普通の韓国人はちゃんとした人たちなんだから、
放っとけばそういう団体は内部崩壊します。
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/11/20(月) 13:46
当時の名称を重視してキーセンと言いましょう。
389 :
>378 :2000/11/20(月) 15:56
日本人のフリをするなら、句読点の使い方ぐらい勉強しましょうね。 なにが「我が国」なんだか。 そんなだから君ら朝鮮人は軽蔑されるんだよ。
390 :
>389 :2000/11/20(月) 16:08
「従軍慰安婦問題」を肯定=朝鮮人 っていう決めつけは、ちょっと痛いよ。 サヨのせいで、そう思い込んでる日本人も多いわけだし。
つうか、ただのキティウヨ。 市民感覚のない低脳。
392 :
解らん?? :2000/11/20(月) 16:40
>352 あほ。もうこの手のは相手しない。 なんで??? この主張良くわかるけど! ここは事実解明の場じゃないよ!(捜査機関ではないし) 慰安婦からみたら、だまされたと思っている人はいるかもしれないが、 日本軍が、やったって証拠は無いって言ってるだけジャン。その上で 教科書に書く問題じゃないって主張してるだけ! 「あほ」って言うのは簡単だけど、なんだかー
394 :
大河好き :2000/11/20(月) 17:10
>>389 こらっ!! 俺をチョン呼ばわりするな!!
395 :
>378 :2000/11/20(月) 18:16
あなたが日本人ではないのでしたら、極めて同意、 そうです、教科書というものは「愛国心」を叩き込むべきものでいいはずです、 皆さんにはわるいですが、あたしゃ事実関係は二の次だと思うのですよ、 要は「国益」の問題、歴史のすり合わせなど無意味、 そういう面においては韓国や、中国が自国に都合のいいように歴史を捻じ曲げる ことに、理解というか一種の逞しさを感じえずにおられません、 よお、ここまで出来るなぁと感心しますわ、、、、、、。 非常にうらやましいですな、我が国にも「間違っていてもあえて国益のために 嘘をついて、決して認めない」ようなしたたかさが必要ですね、、、。
396 :
373 :2000/11/20(月) 19:42
今更ながら訂正。 >これでどうして「吉見がホラをふいていない」ことにならんのだ? これでどうして「吉見がホラをふいていない」などと言うのだ?
397 :
>390 :2000/11/20(月) 19:47
>「従軍慰安婦問題」を肯定
>>381 >>386 を見れば「従軍慰安婦問題が存在する」のは明らかだね。
是非とも韓国人は努力して克服してもらいたい。
隣人として彼らの精進を温かい目で見守ってあげましょう(笑)
398 :
>366 :2000/11/20(月) 19:59
>最近でもコンビニで制服を着た学生(当然未成年)に対して酒を売ったアルバイトと、 >その店が警察沙汰になったという話があった。君の話だと処罰されるべきはアルバイト >だけということだが? 当然、アルバイトと店「だけ」であって、営業許可を出した役所が処罰されること はない。当たり前だね。 墓穴を掘ってるぞ(笑)
399 :
大河好き :2000/11/20(月) 21:19
>>395 俺は日本人だ信じてくれ・・・
まあ俺の言いたいことはそういうことですよ イデオロギーは子供のうちにしっかり叩き込まないと国は崩壊してしまうと思うんだよね
共通の価値観をもってこそ自由でいられる
400 :
389>大河好き :2000/11/20(月) 23:11
そうか、すまなかった。 朝鮮人が日本人を騙ってるのかと思ってな。
401 :
日本@名無史さん :2000/11/20(月) 23:18
>>398 なるほど、確かに
酒類販売は、役所が業者を選定、統制してるね
402 :
>383 :2000/11/20(月) 23:43
やはり、議論の姿勢に好感がもたれないからでしょうね。 何ごとも、人格、性格がたいせつです。
403 :
ははは :2000/11/21(火) 01:18
>370(+371・372) 根本的なのは国語的な問題じゃないよ。態度の問題だ。 他人を簡単にバカだの話が通じないだの罵倒する不誠実さだ。 自分でちょっとミスしたことがわかっていながら居直る姿勢だ。 相手と対話することよりも、相手より自分を優位に見せようとすることを優先する 過剰で繊細すぎるプライドだ。 で、結局なんだったんだ?バカだの話が通じてないだの罵倒した割には、結局教科書 の話じゃないか。 >「教科書に載せなくてもいいけど、載せるなという意見には異義あり」 >というあなたのスタンスがよくわかりません。 「〜しなければなりません」と「〜してはなりません」の二つの選択肢しかないと 思ってるの? >結局、「慰安施設で働かされた」という表現で載るのが良いと言いたいのですか。 この記述だけでどうして「性にまつわる悲惨な話」なのだ? 慰安施設で働かされたことはダメで、鉱山などで働かされたことはいいということなのか? >これはいったいどういう意味ですか?13才の少女が米兵に乱暴されたからと言って、 ではどうやってそのニュースを伝えろと?教科書に載るのはだめで、ニュースとして 伝えられることをどういうことか教えたりすることもだめなのか? 自分が言ってるのはそういうことだ。
404 :
ははは :2000/11/21(火) 01:18
>371 そうやって書かれるとミスサイゴンな人と別人に見えるね。いやなんとなく。 今回はまとめてくれたのね。サンクス〜 私も暇じゃないからまとめてレスするしかないのに、忙しいのに小出しでレスする 意味がよくわからん。はやくレスしたくて仕方がないようにしか見えないんだけど。 まあいいや。 >「売春は普遍的な悪である」と「売春は当時悪ではなかった」という二つの命題 >は対立していますよ。 あのなあ、何度も言うが売春は*当時の社会状況では「悪」であった*と誰が言って いるのかと聞いたのよ?それに対して普遍的に悪だと吉見は言っていると君は語った。 だから、吉見がどの本でどういう文脈で「普遍的」に使っているのか聞いてるじゃない。 君、その文脈も語らないでその文がどこに掲載されているかも示さないで、私は自身は 吉見は間違っていないともなんとも言及していないというのによく小馬鹿にできるね? 普遍的に悪である、というだけではその時代時代で常に悪であると認識されていたと 語っているとは判断できないよ?君は自分の主張では「結論に至る過程に主眼がある」 と主張しているじゃないの。その過程に触れなかった(ちっとは触れていたし、文中に 示さずともその過程を認識してのレスだったが)君はその過程さえ示しておらずに、 たった一文を他人にどう意味か解釈させ、その是非を判断させようとしてるのだよ? >「内地に於いて」 という文言が問題なのですか? 文言「も」だよ。異なるというならその解釈を出していただきたい。私がどう解釈する かは吉見の本を読んだ君なら十分わかっているのだろう?
405 :
ははは :2000/11/21(火) 01:19
>372 349の最後?はあ、逆にそれに答えることに何の意味がある? 私は管理責任の面でも述べているのだが? 処罰の対象って、誰が処罰する?不祥事が発覚した警察官は誰が処罰した? それが処罰されていなかったら誰が責められる?誰が社会に向けて言い訳する? 尋問される者は、何故に尋問を受けるものと考える? 処罰処罰と繰り返すが、処罰を伴う思い行為だから「責任は全くない」とがんばって 主張しているわけではないだろう?そんなこと、本末転倒だものな。 >日本軍に管理責任がある(すなわち、その責任者は処罰の対象となる)と主張 >する根拠となる証拠は何ですか? 例の業者を「選定」「統制」していたことを示す史料、あれは慰安所の管理主体を示 すものであるのと同時に、そのような通達を出さなければならないような事態が起こ っていたとも伺うことが出来うる。そしてその取り締まりが「内地には」出されてい たということ。しかもあれはいつ頃出された資料だ? それから、多数の証言がある。軍人の方の証言も、慰安婦の方の証言も。 さらに当時の軍や社会に対する知識や経験等常識的な範囲での判断。それに関するこ とでは「慰安所」は何だったのかという話にもなる。兵站の常識だとは先に誰かが書 いていたが、慰安所は「兵站」だという認識はどういうことを示す? それに、軍直営やそれに近いものに関してはどうする? 民間業者の慰安所についても問題がある。その慰安所は、どうして戦地で軍人相手の 慰安所を開くことが出来たのだ?勝手に開業して勝手に止める権利はあったのか? 料金や規則は誰が決めていたんだ?強姦防止・性病防止の為と先に出たが、それは どこに対する利益の為だ?その防止のために手を尽くそうとしたのはどこだ? 以上はこちらの「根拠」だ。 「証拠がない」と言うか?だがそれはおあいこだ。この点に関してはそちらに思いっ きり譲っても同等であるはずだ。歴史事実に関する議論は証拠不足(過去のことなの だから当然)のためにさまざまな根拠の積み重ねによって成っている。これを否定す るのはおよそ歴史の議論ではない。
406 :
ははは :2000/11/21(火) 01:23
>372続き で、逆に問う。「管理責任はないと主張する根拠は?」 軍がその問題を認識していなかったという根拠は?その種の犯罪の防止のために 十分配慮していたという根拠は? 例の史料だけではだめだよ。活字で通達が出されているという事実はあろうとも、 それが存在することのみを以て、その内容が十分に守られていた事実として語ること はできない。むしろどういうことが伺えるかということは先に示した。 その他諸々の根拠を崩すだけの、「管理責任はない」とする根拠を示せ。 「証拠を示せ」とは言わない。 日本軍がその通達を内地と同様に植民地でも出しており、そのような通達を守り粛々 と治安維持に努めていたとする根拠。それが戦争末期まで守られていたという根拠。 あれだけ多数の証言を全て嘘だとする根拠。当時の軍はそのような管理責任を問われ るような行為は全くしていなかったとする根拠。さらに当時の軍が都合の悪い史料を 全く遺棄することなく保存し現在も全て公開されているという根拠。 相手に求めるだけでなく自らも示せ。 >373 こっちは否定するだけのデータを出して下さいと書いたのだがね。 データの場所を示すだけでは出してもらったとは言えないなあ。 それいつもそちら側から出てくるから、詳細を知りたいんだ。 吉見は米・英軍のアフリカ・インドの慰安所については例を出してるものでね。 ほんとにそれらはどれひとつとして閉鎖されていないか?君のネタもとは何?
407 :
ははは@次からシカト予定候補レス :2000/11/21(火) 01:25
>374 >そちらの話ではその事件は{国家責任」になるらしいな(笑) ならないよ。 >だからといって半世紀以上前に「その署」で起きたことについて、署長に >なにか言うヤツがいたとしたらアホだね。 だからと言って警察は悪い事してないと開き直るのもアホだね。 >375 >何を改善するべきなのだ? がんばって一連の文中から答えを見つけて下さい。 >377 それが悪いことだという認識はされているようだね。 >383 以前自分も傍観してた立場だからお互い様なのはわかってるのさ。 君らみたいに言ってもキリのない人達を相手にするのはここでは私くらいのものだ。 しかしほんのわずかな書き込みだけでも、君らと違う意見の者がこれを見ていると いうことがわかったからそれだけでいいの。 >384 とりあえず自分は事実認識についての話以外に首つっこむつもりはないの。 だいたいスキャンダルがあったら(それもずっと前から同じ事言ってるがいまだに はっきりとしたソースがでてこないね)その団体が主張している問題自体が 全て無くなったとでも思ってるの? >396 言ってないが。 >398 軍は慰安所に営業許可を出しただけではない。
408 :
だからさああ・・ :2000/11/21(火) 01:30
>それから、多数の証言がある。軍人の方の証言も、慰安婦の方の証言も。 何度も言われてるけど、つじつまのあわない証言なんざ証拠にならないってば。 慰安婦の証言で、 「日本軍のクリスマス休暇には何人もの相手をさせられた」 とか言ってんだぜ? 戦時中の日本軍にクリスマス休暇?? どう考えても嘘でしょうが。 おもいちがいとかそういうレベルじゃなくて、明らかな悪意と目的を持つ嘘。 こんなの信じるバカがどこにいるんだよ?
409 :
はぽねす :2000/11/21(火) 02:20
慰安婦の証言ねぇ。 偽証罪のある法廷だと、なぜかどんどん矮小化していくんだよな。講演会みたいなものだと とんでもない話が山のように出てくるんだけど……。 不思議だね(笑)。
410 :
ははは :2000/11/21(火) 02:43
404のレス、おかしな部分があったので訂正。 君は自分の主張では「結論に至る過程に主眼がある」 と主張しているじゃないの。その過程に触れなかった(ちっとは触れていたし、文中に 示さずともその過程を認識してのレスだったが)君はその過程さえ示しておらずに、 たった一文を他人にどう意味か解釈させ、その是非を判断させようとしてるのだよ? 中間は、「その過程に触れなかった(かっこ文)私を罵ったはず」ということを入れよう としました。 >408・409 文を読まない人達、絶対来ると思った(笑)
学術書を読みもせず適当なことを言い続ける精神病のウヨが混在。
412 :
大河好き :2000/11/21(火) 02:52
「ははは」の文は長すぎる これはもう荒氏だ
ヴァカが狂った
うよはほんとに頭がわるい
ウヨにも人権、基地外にも人権、差別朱愚者にも人権。
>>410 オレ、キミの文読んでるよ。
読解力なさすぎるのが面白いけど。ところで、本気で「広義の強制連行」って
言葉の意味知らないの?
417 :
日本@名無史さん :2000/11/21(火) 06:06
反省しない日本人は醜悪。 やったのなら、正直に謝罪せよ。
418 :
日本@名無史さん :2000/11/21(火) 06:10
やってないから謝罪のしようもない。 それにしても、気持ち悪いなあ。 なんか有ったら嬉しかったり、良かったりするのかなあ。
ウQは晋だ
420 :
>ははは :2000/11/21(火) 06:57
>他人を簡単にバカだの話が通じないだの罵倒する不誠実さだ。 お前が言うな。
421 :
日本@名無史さん :2000/11/21(火) 08:17
最初に「ははは」が言ったのはこれ >366 >最近でもコンビニで制服を着た学生(当然未成年)に対して酒を売ったアルバイトと、 >その店が警察沙汰になったという話があった。君の話だと処罰されるべきはアルバイト >だけということだが? 反論がこれ >398 >当然、アルバイトと店「だけ」であって、営業許可を出した役所が処罰されること >はない。当たり前だね。 >墓穴を掘ってるぞ(笑) 「ははは」の最反論(?) > 407 >軍は慰安所に営業許可を出しただけではない。 これは何だ?自分で例をあげたくせに何を言っている。 まだ「あの例は不適当だった」とかいうのならまだ分かるが。 >403 >根本的なのは国語的な問題じゃないよ。態度の問題だ。 >他人を簡単にバカだの話が通じないだの罵倒する不誠実さだ。 >自分でちょっとミスしたことがわかっていながら居直る姿勢だ。 まったくその通りだよ。恥ずかしくない?
422 :
ははは@仕事行く前 :2000/11/21(火) 08:49
こういうレスはこれきりね。 あの時の軍を、現在の営業許可を出した「国」に例えるのは不適当ということ。 あれは「実際に悪いことした末端の者だけが責任あると言えるわけ?」という例。 「管理責任」だよ。わかってるくせに。
423 :
>はははさん :2000/11/21(火) 08:52
424 :
>407 :2000/11/21(火) 11:19
>それもずっと前から同じ事言ってるがいまだにはっきりとしたソースがでてこないね)その団体が主張している問題自体が リンク先の記事 受け取り7人に深い心の傷、批判浴びて韓国元慰安婦 [共同通信 1997年6月20日配信] 日本の「女性のためのアジア平和国民基金」(アジア女性基金、原文兵衛理事長)による元従軍慰安婦への償いの事業で、韓国の元慰安婦七人が今年一月に一時金を受け取ったことに対し、国家賠償を求めて民間基金は受け取るべきではないとする韓国内の支援団体やマスコミが猛反発、七人は厳しい批判にさらされ続け、心に深い傷を受けている。 追い打ちをかけるように、最近、元慰安婦支援のために行われた市民運動の募金で、七人だけが対象者から外された。七人は「同じ被害者なのに」と不当性を訴えている。 一方では、七人に続いて一時金の受け取り希望の意向を漏らす被害者が出るなど新しい動きも出ている。 韓国では七人が一時金を受け取ると、受け取りを拒否している一部の被害者が韓国政府に対し、七人には政府の生活費支援(月五十万ウォン=約六万四千円)を中止するよう求めた。さすがに、これには韓国政府が「そういうことはできない」と回答したが、七人への風当たりは想像を超える厳しいものだった。 韓国では昨年十月に約四十の市民運動団体が「日本軍慰安婦問題の正しい解決のため市民連帯」を結成、基金の一時金と同額を被害者に支援するため三十億ウォン(約四億円)を目標に募金活動を行った。しかし集まった募金総額は約五億五千万ウォンにとどまった。 市民連帯では、募金は百五十一人の元慰安婦と中国から帰国の元慰安婦四人の合計百五十五人に一人当たり約三百五十万ウォン(約四十八万円)を支払う予定だ。しかし、基金から一時金二百万円と医療・福祉事業費三百万円の計五百万円を受け取った七人には募金の配分をしない方針だ。 七人の一人、金田きみ子さん(75)=仮名=は「同じ苦しみを受けた元慰安婦なのに、なぜ差別されなければいけないのだ」と怒りをぶつける。 また別の老女(75)は「一時金をもらった時、市民運動をやっている人や記者が押し掛けてきて「なぜ汚い金を受け取るのか」と責められた。しかし、年老いて身寄りもなく、世話をしてくれる人もいない私が、基金を受け取ることがそんなに悪いことなのか」と嘆く。 アジア女性基金の呼びかけ人の一人、和田春樹東大教授は「七人が民族の自尊心を傷つけた存在として扱われるのは深刻な事態だ」とし、韓国の関係者に手紙を送り、七人にも募金を配るよう訴えた。 被害者の中には、市民連帯の募金を受け取った後に、基金の一時金を受け取ろうという動きも出ている。支援団体の一つ、韓国挺身隊問題対策協議会では「募金に加え、基金を受け取る人が出ればどうするか、議論の対象にはなったが、これという結論は出ていない」と言う。 元慰安婦の大半は七十歳以上の高齢で身寄りがない。一時金を受け取った七人も同じ境遇だが、支援団体とのあつれきと不信は深まるばかりだ。(平井久志・ソウル共同記者) これがソースとして不十分だってさ(笑) 頭おかしいんじゃないの?
>>407 >とりあえず自分は事実認識についての話以外に首つっこむつもりはないの。
>だいたいスキャンダルがあったら(それもずっと前から同じ事言ってるがいまだに
>はっきりとしたソースがでてこないね)その団体が主張している問題自体が
>全て無くなったとでも思ってるの?
現在老人となった慰安婦達がどうなろうと、知ったこっちゃないわけか。
彼女達の人生をもてあそぶ運動家達の精神構造が良くわかるよ。
426 :
日本@名無史さん :2000/11/21(火) 12:07
>>407 >とりあえず自分は事実認識についての話以外に首つっこむつもりはないの。
「支援運動の現実」が「事実認識」でなきゃなんなんだ?
どういう思考回路をしているのかね。
>だいたいスキャンダルがあったら
>その団体が主張している問題自体が全て無くなったとでも思ってるの?
だいたいスキャンダルがあったらその団体が主張している問題自体の中身
に疑念がもたれないとでも思っているの?
427 :
>423 :2000/11/21(火) 12:11
>あれは「実際に悪いことした末端の者だけが責任あると言えるわけ?」という例。 >「管理責任」だよ。わかってるくせに。 では酒を売った店が自衛隊によって選別された自衛隊基地内の店だった らどうなる? やっぱり処罰されるのは店員と店だけだ。 違うと言うなら、いかなる法的根拠で自衛隊が裁かれるのかね?
428 :
日本@名無史さん :2000/11/21(火) 12:26
http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/jgi-a.html 引用
朝日新聞「従軍慰安婦」記事数の変動
1990 8
1991 110 ソ連崩壊。
1992 622
1993 350
1994 296
1995 384
1996 450
1997 375
1998 76
見れば明らかな通り朝日新聞で93-97年までほぼ横ばいだった慰安婦関連
の記事数が98年には記事数が激減している。
これは97年から表面化した支援団体の浅ましい金銭トラブルが大きな要因で
あることは間違いない。
やっぱり朝日新聞でも支援運動のスキャンダルを意識しているんだね。
安全なところで、「事実認識」など気にしないで無責任な方言の出来る
「ははは」あたりの連中は何と幸せなんでしょう(笑)
429 :
日本@名無史さん :2000/11/21(火) 12:39
>それが悪いことだという認識はされているようだね。 されてないよ。ドイツ政府は謝罪なんぞしとらん。 犯罪を犯したのはあくまでも個人であって、ドイツ国家とは関係ないという立場だ。
430 :
大河好き :2000/11/21(火) 13:04
とりあえず「削除」に一票
431 :
>1 :2000/11/21(火) 14:46
とりあえず言っとくが、「朝鮮人」が罵倒表現だってのは、問題だよ
432 :
なんで?? :2000/11/21(火) 15:10
>395 全くもってそのとおり 日本の歴史教科書は、日本人の誇りと健全なナショナリズムのためにある。 中国も韓国・北朝鮮だけでなく、アメリカ・ロシアだってそのように作っている。 自国を卑下して、進歩的と言われる人がいないのがうらやましい。 中国・韓国が日本の歴史教科書に文句を言うのは、内政干渉そのもの。
433 :
395 :2000/11/21(火) 17:11
>大河好き なぬ、韓国人ではないと、 じゃあ、大人になったって「従軍慰安婦(強制連行)が事実」なんて、みとめちゃ あかんよ、
奴等の関係で差別語じゃないの探すの大変だよ 李氏朝鮮<これも差別なんだから
435 :
大河好き :2000/11/21(火) 18:54
>>433 事実でない?
自分は以前読んだ 石坂啓のマンガに従軍慰安婦のことが描かれていて それを事実だとずっと思っていたのですが・・・
いや事実か事実でないかなんてどうでもいいんです そんなの証言する人によってまちまちでしょうから
問題は教科書に載せるか載せないかで 答えは「載せるな」です
そんな愛国心に陰りを作るようなことを学校で学ぶべきではない
教育は日本という国を「世界で最も進歩した国」「地上の楽園」というふうに子供たちに叩きこまなくてはいけない
教師は胸を張って子供たちに日本の素晴らしさを教えなければいけない
436 :
>435 :2000/11/21(火) 19:14
「慰安婦の存在」=「事実」 (どこの国にもあった。今でもいる[在韓米軍など]。勿論、日本軍にもいた。 例外は大戦時のソ連軍だがその結果としてレイプし放題だった) 「慰安婦を日本軍が強制連行した」=「ウソ」
437 :
日本@名無史さん :2000/11/21(火) 19:18
石坂啓は左の人です。
438 :
世界@名無史さん :2000/11/21(火) 19:19
>436 シベリア出兵を忘れてはいけません。 強姦しすぎて皇軍の士気が下がり、慰安婦制度を考えるきっかけになったのですから。 突撃一番!!(コンドーム名ね)
439 :
>438 :2000/11/21(火) 19:25
じゃあ結論として「慰安婦は必要」ってことでいいのかな。
440 :
世界@名無史さん :2000/11/21(火) 19:26
>439 そう来るか。
441 :
日本@名無史さん :2000/11/21(火) 21:17
だって必要だもの。必要なものは必要なの。要らないふりする方があさましい。
442 :
>ははは :2000/11/21(火) 21:18
>根本的なのは国語的な問題じゃないよ。態度の問題だ。 >他人を簡単にバカだの話が通じないだの罵倒する不誠実さだ。 >自分でちょっとミスしたことがわかっていながら居直る姿勢だ。 >相手と対話することよりも、相手より自分を優位に見せようとすることを優先する >過剰で繊細すぎるプライドだ。 う〜ん、どうみても見事な自己分析。 マジで他人の事を言ってるつもりだってのが、おまえの痛いところだよ。
443 :
日本@名無史さん :2000/11/21(火) 21:33
>441 うん、そうだね。でも慰安婦だった人達が自分の意思であれ、強制であれ その人達に対する思い遣りだけは忘れたく無いね。 今は平和な時代なんだからそれを忘れたらいけないね。
444 :
395 :2000/11/21(火) 21:40
>435 その漫画わたしもみました、でも、結局証言だけのもの、 >>「世界でもっとも進歩した国」「地上の楽園」 必要以上に煽る必要なし、(でも本当にそれに近いものもあるかも)
445 :
日本@名無史さん :2000/11/21(火) 21:41
>>443 そうそう。アジア女性基金が上手く機能する環境になってほしい
ですね。
446 :
日本@名無史さん :2000/11/21(火) 21:44
アジア女性基金=慰安婦への思い遣り 国家賠償=運動家への思い遣り
447 :
ははは@今日は早く寝るぞ :2000/11/21(火) 22:16
>423 関連する事項である歴史的事象の検討が政治思想行きだとは知らなかった。 私の書き込みがこの板に不適切と思われるのでしたらどうぞ削除要請でもして下さい。 >424 384が書いていたのは >「自分たち以外は大部分が金目当てのニセモノ」 >「支援団体が寄付金を横領している」 >とまで言って、公衆の面前で罵倒するビラを撒き、互いに罵り合っている という事だったが?私はトラブルの存在自体を否定してはいないのだが。 >425 君が、「彼女たちがどうなろうと知ったこっちゃない」などと思っていない認識する 行為はどんなものなの? >426 慰安婦の歴史的事実に関する認識という意味なのだが。 言葉が足りずに誤解を与えたなら申し訳ない。 >だいたいスキャンダルがあったらその団体が主張している問題自体の中身 >に疑念がもたれないとでも思っているの? 新しい教科書をつくる会や自由主義史観研究会でもスキャンダルがありましたね。 南京虐殺は嘘だ、従軍慰安婦は嘘だ、などなど疑念が持たれるとおっしゃるのですね。 >423 よく読んでないね。だからコンビニの例は管理責任の例えだと言ったろう。 悪いことをした業者だけが悪いのであってその業者全員が悪いなどとは言えないだろう? という事柄にレスしたものだ。働き手全てに責任を負わせることはないが、その上の者は 責任をとらされることを例えとしたものだ。 自衛隊の基地内の店?それが日本軍と慰安婦業者の関係と同じだと思ってるのか? そう思うのなら405の質問に答えよ。しかもそれは軍直営等の慰安所にはあてはまらない例だ。 >429 おいおい。それ裁判に提出されたものじゃないか。裁判で問題とされている以上 今現在謝罪するなどというレベルではないはずだ。 本当に「悪いことだと認識されていない」のかね?
448 :
425>447 :2000/11/21(火) 22:34
449 :
M :2000/11/21(火) 22:50
歴史的叙述にふさわしくない。 歴史教科書にあってもいいが歴史的叙述とはいえない。 歴史的叙述とは以下がなければならない。 @いつ A誰が B何を Cいかにやったか。 「従軍慰安婦」問題は@Aの特定が残存史料だけでは困難。 ただし、日本政府に「従軍慰安婦」問題の管理責任はある。 南京事件、三光作戦は、日本側史料で@Aが特定可能次第、必ずのせるべきである。
450 :
M :2000/11/21(火) 22:58
南京事件、三光作戦は、日本側史料で、時期、主体が特定され次第、教科書に載せるべきである。 「従軍慰安婦」については、時期、主体、被害者の特定とその裏付けがなされ次第、教科書に載せるべきである。しかし、その裏付けは困難だから日本軍の外国人慰安婦調達の内務省史料を教科書に載せ、それにより時期を特定し裏付け、該当時期の被害者名乗り上げ数もともに載せるべきである。
451 :
>447 :2000/11/21(火) 23:02
>新しい教科書をつくる会や自由主義史観研究会でもスキャンダルがありましたね。 >南京虐殺は嘘だ、従軍慰安婦は嘘だ、などなど疑念が持たれるとおっしゃるのですね バカとしか言いようがないね。支援運動は「慰安婦問題」の「当事者」 ではないのかね? 「つくる会」や「自由主義史観」は単なる「批判的な第三者」だ。 「当事者」と「第三者」の区別がつかないとは、呆れてものもいえんわ。
452 :
日本@名無史さん :2000/11/21(火) 23:06
>君が、「彼女たちがどうなろうと知ったこっちゃない」などと思っていない認識する >行為はどんなものなの? そりゃこれのことだろ。分からないとしたらホンモノのアホだね。 韓国でいじめられる元「慰安婦」ハルモニたち 1997年1月から韓国国内で、元「慰安婦」たちがいじめにあっている。運動が反対しているアジア女性基金を受けたという理由で差別されている。ハルモニ(おばあさん)たちはおびえ、一時、住まいを移した人もいた。 運動団体とその周辺から、電話で、住居に押しかけて、集会で、つめたくののしられ脅された。 運動として「アジア女性基金」に反対、だから「基金」を受け取ったら「民族の自尊心を売り渡した、汚いおんな」といじめる。そのことが正義とされる。 共同通信社の記事がそれを伝えている。いまも記事の7人は、運動体の支援の対象でもなく、社会的に「ネグレクト」(無視する)されている。 (挺対協の「ニュース」が、かれらには政府支給の毎月の支援金を打ち切れと他のハルモニが政府に申し入れた、と書いている。そうした行動を事実上、この団体が後押ししたと受け取れる。) 実際に98年5月に韓国政府が支給した元「慰安婦」への支援金も、アジア女性基金を受け取った人たちは対象から外され、差別されている。
453 :
日本@名無史さん :2000/11/21(火) 23:07
>「自分たち以外は大部分が金目当てのニセモノ」 >「支援団体が寄付金を横領している」 >とまで言って、公衆の面前で罵倒するビラを撒き、互いに罵り合っている 諸君99年2月号秦教授の記事 あとは「慰安婦と戦場の性」など
454 :
>447 :2000/11/21(火) 23:19
>それが日本軍と慰安婦業者の関係と同じだと思ってるのか? 同じだろ。 >そうのなら405の質問に答えよ。 説明できないならそう言えばいいのに(笑)
455 :
>447 :2000/11/21(火) 23:21
>それが日本軍と慰安婦業者の関係と同じだと思ってるのか? 同じだろ。 >そうのなら405の質問に答えよ。 説明できないならそう言えばいいのに(笑)
456 :
日本@名無史さん :2000/11/21(火) 23:22
二重カキコ。失礼。
457 :
強制連行あった派の変遷 :2000/11/21(火) 23:32
●あった派 『朝鮮人慰安婦は(狭義の)「強制連行」で慰安婦にされたんだから 日本は謝罪と賠償をするべきだ。 でも日本人慰安婦は(狭義の)強制連行されたわけではないから日本人は 連合国に謝罪も賠償も求める必要ナシ』 ○なかった派 強制連行説を論破。っていうか、強制連行の証拠すら一つもでてきてない。 ●あった派 『なかった派が狭義の強制連行にこだわるのはおかしい』 『広義の強制連行と言える行為がたくさんあった』 ○なかった派 『慰安婦の輸送に軍隊を使ってたから広義の強制連行になる』 『政府は悪質な韓国人業者を使うな、と通達を出している。関与の証拠だ!』 などのあった派の妄言を論破。 慰安婦が必要悪であることや、現代でも行われていること、 また当時の時代背景をまるで無視するあった派を注意。 ●あった派 『お前ら日本人慰安婦にも同じ事が言えるのか!』 『お前らみたいな奴のせいで日本人慰安婦が名乗り出られないんだ!』 ○なかった派 あきれる。 最初に日本人慰安婦を見捨てたのはあった派だろうに。 ・・・慰安婦問題を見れば運動家の偽善性がよく分かります。 こういう人達には思いやりなんて全然無いとしか思えない。
458 :
日本@名無史さん :2000/11/21(火) 23:35
459 :
大河好き :2000/11/21(火) 23:39
>>457 つまり「従軍慰安婦」は事実ってことだよね?
教科書に載せるべきか削除か あなたはどう思います?
461 :
>かわいそうとかいうヤツ :2000/11/22(水) 01:15
だから、なんで日本人慰安婦はほったらかしなの? 朝鮮人慰安婦だけが被害者か? 結局、朝鮮人を見下してんじゃないの?
462 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 01:23
なんで?>461 日本人慰安婦は、年金や、場合によっては生活保護で、お金を得ているでしょう?
お金って、日本政府からのお金ね。
>459 多分457は従軍慰安婦の存在を否定すると思うよ 存在したのは単なる慰安婦だと
465 :
>462 :2000/11/22(水) 01:41
従軍慰安婦に対する補償と年金は全然別だろうが、いっしょにするな それとも、年金もらってる韓国人従軍慰安婦は補償せずとも良いのか? サヨはホントめちゃくちゃ言うなあ
466 :
>465 :2000/11/22(水) 02:14
同情しないなら、寄付しなくてもいいよ。別に。 というわけで、慰安婦問題で日本軍の責任を追求している癖に、 アジア女性基金に寄付してないやつは偽善者です。
467 :
>462 :2000/11/22(水) 06:16
>日本人慰安婦は、年金や、場合によっては生活保護で、お金を得ているでしょう?
>>424 より
>韓国では七人が一時金を受け取ると、受け取りを拒否している一部の被害者が韓国
>政府に対し、七人には政府の生活費支援(月五十万ウォン=約六万四千円)を中止
>するよう求めた。さすがに、これには韓国政府が「そういうことはできない」と回
>答したが、七人への風当たりは想像を超える厳しいものだった。
民間基金を受け取っただけで、他の慰安婦にこんな仕打ちをされるんだから本当に
「韓国人慰安婦」は気の毒だね。
468 :
457ではないが :2000/11/22(水) 06:20
>459 >つまり「従軍慰安婦」は事実ってことだよね? 呼び名はどうあれ「慰安婦」の存在が事実でないと言ってるヤツなんて 知らないよ。もし存在したとしたら「アホ」と言ってやる。 >教科書に載せるべきか削除か あなたはどう思います? 「売春」についてなんぞ興味のある人間が自分で専門書を開いて調べれば十分。 実際に米国の教科書に今も存在する在韓米軍の慰安婦について書いてるかい?
469 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 06:41
>>466 そうそう。
愛国者なら、彼女らに対する感謝と同情は
あってしかるべきだ。
470 :
>469 :2000/11/22(水) 06:44
まあそれはあって当然だと思うけど、現状を見る限り日本軍の責任を追求 している側の人間はそんなもの微塵も持っていそうにない。
471 :
ははは :2000/11/22(水) 08:54
>451 そうか。つくる会や自由主義史観は「批判」しかしてないのか。 批判のために教科書作ったのか。国民の歴史・道徳というような啓蒙書まで出して。 少なくともそれなりの主張をしている主体だと私は認識していたが、そちらにシンパシー 感じてるらしき人がそのような認識だとは知らなかった。クレーマー団体みたいだな。 >452 ミスで一文字足りなかったが、よく読んでくれればわかると思うのだけどね。 質問したのはこういうこと。 君が、「彼女たちがどうなろうと知ったこっちゃない」などと思っていないと認識する 行為はどんなものなの? 君にとってはどうすればいいんだ?ということだよ。 >453 出所は秦だけなの? にしてもとりあえず出典ありがとう。 >454 405で違いを説明しているつもりだ。だからそこにある質問に答えよ。 >457 それもう1年くらい前からコピペされてるかね。ご苦労さん。 >461 (私はここでかわいそうとか言ってるわけではないが) 日本人慰安婦というのは名乗り出ているのかい? 少なくともこの国で行われている外国の慰安婦に対してのすさまじい罵倒や 「でっちあげ」との決めつけ等を見たら、名乗り出る気はなくなると思うがね。 この国で一生すごそうと思っているならなおさら。
472 :
370>ははは :2000/11/22(水) 10:12
あなたが私の態度を評した文章は、そっくりそのまま、あなたにお返しします。 >>「教科書に載せなくてもいいけど、載せるなという意見には異義あり」 >> というあなたのスタンスがよくわかりません。 >「〜しなければなりません」と「〜してはなりません」の二つの選択肢しかないと > 思ってるの? 人ぞれぞれ慰安婦問題に対する姿勢は違って当然ですが、教科書に載せる/載せない に関して、選択肢は二つしかありません。 「載せない」という選択をするなら、教科書の記述に関しては「載せるな」という 主張をする人と同じです。もちろん、その中でも違う考え方が混在し、対立する 場合もあるでしょうが、その対立は、教科書記述を巡る対立ではなく、その他の 要素(国家賠償や謝罪に関して等)に関する対立となります。 だから、あなたが書いたことは、論理的におかしいのです。 >>結局、「慰安施設で働かされた」という表現で載るのが良いと言いたいのですか。 >この記述だけでどうして「性にまつわる悲惨な話」なのだ? あなたが教師ならこの記述をどうやって生徒に理解させますか?字句を暗記させる だけですか?慰安施設とは何か。女性がそこで働くとはどういうことか等を説明する ことになるでしょう? エロ表現に関する、作家と裁判所の争いじゃないんだから、表現がマイルドだったら 良いというわけではありません。 > 慰安施設で働かされたことはダメで、鉱山などで働かされたことはいいということなのか? その通りです。
473 :
370>ははは :2000/11/22(水) 10:14
>> これはいったいどういう意味ですか?13才の少女が米兵に乱暴されたからと言って、 > ではどうやってそのニュースを伝えろと?教科書に載るのはだめで、ニュースとして > 伝えられることをどういうことか教えたりすることもだめなのか? 社会で起きた事件を説明する時には、教師が生徒の年齢を考慮して、説明のしかた を考えるでしょう。被害者の年齢は関係ありません。 幼稚園児が性的暴行を受けたら、幼稚園児にその内容を詳しく正確に教えるのですか? 違うでしょ? >> 「売春は普遍的な悪である」と「売春は当時悪ではなかった」という二つの命題 >> は対立していますよ。 > 普遍的に悪である、というだけではその時代時代で常に悪であると認識されていたと > 語っているとは判断できないよ? 「売春は普遍的な悪である」という認識は吉見の認識であって、あなたのおっしゃる通り それぞれの時代の人々の認識ではありません。 その上でくり返しますが、上記の二つの命題は対立しています。つまり、両立する ことはありえず、どちらかが間違っているのです。 これでもわからないなら、国語の先生にでも聞いて下さい。 >>「内地に於いて」 という文言が問題なのですか? > 文言「も」だよ。異なるというならその解釈を出していただきたい。私がどう解釈する > かは吉見の本を読んだ君なら十分わかっているのだろう? 今原文を持っていないので、お答えできません。 > 349の最後?はあ、逆にそれに答えることに何の意味がある? > 私は管理責任の面でも述べているのだが? あなたが管理責任を用いて述べたのは、AとBの意味に差はないということでしたよね。 あなたはAとBを同一視しているのではないのですから、どういう差があると認識して いるのか聞きたかったのですが、説明出来ないなら結構です。
474 :
>471 :2000/11/22(水) 10:14
>少なくともこの国で行われている外国の慰安婦に対してのすさまじい罵倒や ではその「すさまじい罵倒」の実例をあげてほしいね。 >「でっちあげ」との決めつけ等を見たら、名乗り出る気はなくなると思うがね。 では「でっちあげでない」慰安婦の証言の実例を挙げてもらおう。
475 :
370>ははは :2000/11/22(水) 10:15
> 処罰の対象って、誰が処罰する?不祥事が発覚した警察官は誰が処罰した? 警察が捜査し、送検して、裁判所で処罰が決定しますよね。 > それが処罰されていなかったら誰が責められる?誰が社会に向けて言い訳する? 不祥事が発覚して、犯罪だと認められるのに担当者が逮捕しなかったら、その担当者 は、犯人隠秘という罪に問われます。 > 尋問される者は、何故に尋問を受けるものと考える? 犯罪に関与している可能性があるからでしょう。尋問を含めた捜査が行われ、有罪 である可能性が濃厚なら、送検、裁判となります。 尋問を受けただけで犯人扱いするのは、人権侵害ですよね。 > 処罰処罰と繰り返すが、処罰を伴う思い行為だから「責任は全くない」とがんばって > 主張しているわけではないだろう? 国家による謝罪は、国が罪を認めた場合に行われます。罪を認めると言うことは罪 を犯した責任者の処罰を伴う重い行為だからこそ、確たる証拠が必要なのです。 しかし、あなたのおっしゃる通り、証拠がないからと言って、国家による犯罪行為 が存在しなかったということにはなりません。 特に外国人慰安婦の場合は、国際問題 ですから、デリケートな配慮が必要です。 謝罪はしないが、外交上このことに十分配慮するという態度が日本政府には求められ、 実際、彼等はそのように行動しています。 > そんなこと、本末転倒だものな。 あなたのいう、本と末はそれぞれ何なのか。 犯罪が行われたから、必ず誰かが責任を負わなければならないと考えているとしたら、 世の中えん罪だらけになりますよ。 はぁ、疲れた。 あなたがマトモなことを書いてきたら、またお相手するかも知れませんが、 いつも通りのバカレスだったら、もう無視します。
476 :
>471 :2000/11/22(水) 10:19
>そうか。つくる会や自由主義史観は「批判」しかしてないのか。 救いがたい低能だね。 「特定の事柄に対する批判者・第三者が別の事柄に関しては別の立場になる」 当たり前のことだ。そんなことも説明されないと分からないのか(藁)
477 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 10:32
>405で違いを説明しているつもりだ。だからそこにある質問に答えよ。 引用を除いても405には「?」が13個。どの質問だよ。
478 :
>476 :2000/11/22(水) 10:50
はははの理屈 例 Aという政治評論家が○×党を批判した。 ここでAは単なる批判者である(事実認識)。 ゆえにAは批判しかしていない(結論)。 立派なトンデモ学者になれるね(笑)
479 :
> :2000/11/22(水) 11:34
少なくともこの国で行われている外国の慰安婦に対してのすさまじい罵倒や 「でっちあげ」との決めつけ等を見たら、名乗り出る気はなくなると思うがね。
480 :
凄まじい罵倒の一例 :2000/11/22(水) 11:34
>名乗り出る気はなくなると思うがね。 韓国でいじめられる元「慰安婦」ハルモニたち 1997年1月から韓国国内で、元「慰安婦」たちがいじめにあっている。運動が反対しているアジア女性基金を受けたという理由で差別されている。ハルモニ(おばあさん)たちはおびえ、一時、住まいを移した人もいた。 運動団体とその周辺から、電話で、住居に押しかけて、集会で、つめたくののしられ脅された。 運動として「アジア女性基金」に反対、だから「基金」を受け取ったら「民族の自尊心を売り渡した、汚いおんな」といじめる。そのことが正義とされる。 共同通信社の記事がそれを伝えている。いまも記事の7人は、運動体の支援の対象でもなく、社会的に「ネグレクト」(無視する)されている。 (挺対協の「ニュース」が、かれらには政府支給の毎月の支援金を打ち切れと他のハルモニが政府に申し入れた、と書いている。そうした行動を事実上、この団体が後押ししたと受け取れる。) 実際に98年5月に韓国政府が支給した元「慰安婦」への支援金も、アジア女性基金を受け取った人たちは対象から外され、差別されている。 確かに名乗り出る気にはならんわな。 そんな連中のことを平気で無視できる「ははは」の脳みそはきっとVチップが刺さって いるのでしょうな。
481 :
>ははは :2000/11/22(水) 11:40
すまん、上のはミス。 >少なくともこの国で行われている外国の慰安婦に対しての >すさまじい罵倒や「でっちあげ」との決めつけ等を見たら、 >名乗り出る気はなくなると思うがね。 あのー、韓国では寄付金を受け取った慰安婦にものすごい罵声を 浴びせたり、金の分配をめぐってお互い慰安婦同士でニセ慰安婦 呼ばわりして醜い争いしてるんでしょ? しかも強制連行されたって言い張ってたばあさんはただの売春婦 だったし。 こんな醜態が繰り返されてるのに今だに従軍慰安婦だったなんて 言い張ってる韓国のおばあさんは何を考えてるわけ?
482 :
結局さ。 :2000/11/22(水) 11:47
まあ、金欲しさに強制連行されたなんて嘘までついて、 自分が売春婦だったとわめき散らすような薄汚い人間は 日本人にはいないでしょう。 朝鮮人の民度の低さがよく分かるよ。
483 :
>481 :2000/11/22(水) 12:10
>こんな醜態が繰り返されてるのに今だに従軍慰安婦だったなんて >言い張ってる韓国のおばあさんは何を考えてるわけ? 寄付金を受けとっただけであの仕打ちなのですから、運動を辞めると言えば どんな酷い目にあわされるか分かったものではありません。 まさしく彼女たちは「被害者」なのですよ。
484 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 12:28
中国では人身売買される女性は半年間に警察に保護されるだけで10万人 以上。当然これは「氷山の一角」であって実数はこの数倍以上。 またその手の犯罪組織と警察、軍、地方の党幹部などが癒着していると いう事実は中国政府も認めている。 つまり「中国の官憲は人身売買に荷担している」のである。 しかし中国政府は表向きそういった腐敗の一掃を叫びつつ、人身売買に 荷担、または黙認する警察官や軍人、党幹部は後を絶たない。 (当然ながら「人身売買だけ」を黙認しているはずも無い) よって 「人身売買には中国政府に責任があり、犠牲者に謝罪・賠償せねばならない」 ことになる。 ・・・分けはない。 言うまでもなく最後の結論は無茶苦茶。軍人や警官の不正行為を根絶出来 ないのは、どこの国でも同じだし、それだけで直接国の責任が追求される わけではない。 あくまでも「官憲に属する個人の犯罪」でしかないからだ。 当然「官憲に監督されている私企業の犯罪」なら尚のこと国の責任追及に は直結しない。
485 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 12:31
日本在住の鮮人のヤクザをみても良く分かるように、鮮人は品性下劣。 金のためなら何でもあり。こんな奴らは相手にするな。
486 :
>482 :2000/11/22(水) 12:33
>まあ、金欲しさに強制連行されたなんて嘘までついて、 >自分が売春婦だったとわめき散らすような薄汚い人間は >日本人にはいないでしょう。 もともと発端は日本人なのですから >朝鮮人の民度の低さがよく分かるよ。 お互い様だと思います。まあマスコミでは慰安婦問題はほとんど取り上げ られなくなって久しいですし、このまま消え去っていくでしょうな。 「ははは」には甚だ不本意でしょうけど(笑)
487 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 12:47
>まあマスコミでは慰安婦問題はほとんど取り上げ >られなくなって久しいですし、このまま消え去っていくでしょうな。 国賊マスコミは、朝鮮や反日サヨクの工作員となって、さんざん煽った挙げ句、 状況が不利になると、単に沈黙だからタチが悪い。 日本は不況のせいもあるのか、ようやくナショナリズムが高まりつつあるので、 捏造やダブスタで日本を貶めるような手口は、通用しにくくなるだろう。 朝鮮や反日サヨクは覚悟しておけよ。
488 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 12:49
>453 >諸君99年2月号秦教授の記事 >あとは「慰安婦と戦場の性」など >471 >出所は秦だけなの? >にしてもとりあえず出典ありがとう。 反証するのはすごく簡単だよね。「アジア女性基金」を受け取った元慰安婦に 「あなた方は本当にそんなことしているのですか?」と聞けばいいだけだ。 もしでたらめなら当然、支援団体は名誉毀損で秦教授を訴えることもできるだろう。 この記事が載ってから2年近くになるというのに、誰もそんなことをしない。 まさか秦教授の書いた内容が「どうでもいいこと」だと評価しているとは考えられ ない以上、この金銭トラブルは事実と考えるのが普通だろう。 (「慰安婦と戦場の性」に対する反論も幾らか読んだが、この金銭トラブルの件に ついて反証したのは見たことが無い) それに常識的に考えても酷い仕打ちをされた彼女らが支援団体や他の慰安婦に仕返し してやりたいと思って当たり前。
489 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 12:54
大東亜共栄圏とか立派なことを言っていた皇軍が従軍慰安婦とともに 戦地を転々としていたと言うことに日本人の本音と建前が見え隠れして 気分が悪いんだよ。偉そうなこと言っておきながらやることやってるんじゃ ねぇか。卑しいんだよ。おまえらが太平洋戦争を起こしたからアジアが解放 されたんじゃねぇよ。勘違いすんな。
490 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 12:57
>489 卑しいだけで何の理念もない鮮人よりは、ずっとマシだ
491 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 13:11
>490 どこがマシなの?勝手に自分たちの権益の為に戦争を起こして多くの人 を戦禍に巻き込んで。なんの理念があるの。八絋一宇? それって大日本帝国による覇権主義ってことでしょ。
492 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 13:23
弱虫の属国根性より、覇権主義の方が、ずっとかっこいいぞ!
493 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 13:24
>>491 ウンウンそうだよ覇権主義。
でもここは歴史教科書の従軍慰安婦問題スレだから
スレの内容に沿った書き込みをしようね。
もちろん過去レスを(全部とは言わないが)読んでからね。
494 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 13:28
>>489 そんなもんに「日本人の本音と建前」を見い
だすなよ
君が見い出すべきは「一般に当時の軍隊が慰安婦を持っていたのかどうか?」
「それはどのような効果を期待されていたのか?あるいはあったのか?」だ
495 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 13:29
>492 あなた達は今アメリカ合衆国の属国なのですよ。属国を観念的にしか理解していないので 今の現状がわからないのでしょう。
496 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 13:41
そうです。属国という屈辱を雪ぐには軍隊が必要です。東洋一の軍備 を整え、それに見合った慰安婦を揃えましょう。
497 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 13:43
>496 慰安婦は自前でしてね。
498 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 13:46
>496 太平洋を挟んでアメリカと中国と言う大国が並立している現状でアメリカと同盟して中国に当たるか、 中国と同盟してアメリカに対峙するかしないと、また2次大戦の時と同じになっちゃうよ。 東洋一の軍備を持つなら相変わらずアメリカの庇護下だよ。
499 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 13:48
じゃ世界一。
500 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 13:51
対米戦争の学習効果からすると、東洋一で妥協してアメリカを怒らせないのが賢明だな。
501 :
>489 :2000/11/22(水) 13:53
>大東亜共栄圏とか立派なことを言っていた皇軍が従軍慰安婦とともに >戦地を転々としていたと言うことに日本人の本音と建前が見え隠れして 連合軍にも慰安所があった以上、連合軍の「反ファシズム」もウソか? サウジアラビアの米軍基地に慰安所があったが湾岸戦争の大義名分 「クウェート解放」と何の関係がある? >気分が悪いんだよ。 さぞかし気分が悪いことだろう(笑) >偉そうなこと言っておきながらやることやってるんじゃねぇか。 生理的欲求を理念で抑えようとした結果がソ連軍(ドイツ領内で200万人 のレイプ)。 旧日本軍以上の精神主義者だね(笑) >卑しいんだよ。 アンタの性根がね。
502 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 13:55
>499 なぜ、そう来る? 日本の繁栄の一端が戦後長い期間軍備に大幅なお金を掛けなかったことだぞ。 アメリカ飛び越して軍備拡張そして兵器の輸出でもした日にはアメリカとの 同盟も覚束ないぞ。そうすると2正面作戦だぞ。無理じゃん。
503 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 13:58
朝鮮は勿論のこと、中共も威嚇できる程度の軍備力は、必要でしょう。 「明史日本伝」には、明が中国を統一して、日本に属国になるようにとの使者を送ったら、 例によって使者を斬り捨てて無視したら、明の太宗は怒り心頭ながらも、 蒙古の弊があるから、日本征討は行わないことにしたと載っている。 その後は、反乱軍が倭寇が結託して事件を起こしたので、恐れを成して、 海禁政策と、海上封鎖に出たように、後ろ向きの行動に出ている。 中国は、日本を征服したことはなく、こう言う過去の例を見ても、 日本が、軍事強化して強く出れば引くだろう。
504 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 14:02
>503 すごい理論だね、それって
505 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 14:04
>501 ソ連軍はドイツ領内進行の時、理念で抑えようなどとはしていないよ。 ベリアの訓示でドイツ女を犯せと煽っているよ。
506 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 14:09
戦後は、社会党やサヨクマスコミを工作員とした、 日本弱体化政策にまんまと嵌められていたから、これを打破すべき。 ただし、超大国アメリカを敵に回さないように注意することは大事。 日清戦争後に、三国干渉で遼東半島を断念したように、幕末維新の修羅場をくぐり抜けた 明治の為政者達は、バカな新聞屋の煽りに乗せられずに、臥薪嘗胆した後で、 ロシアを破ったように立派だった。その後は、盲信してどんどんダメになったから、 その轍は踏まないように注意すべき事は言うまでもない。
507 :
日本@名無史さん :2000/11/22(水) 15:20
第二次大戦時、ソ連軍に慰安所が無かった経緯は ・ ロシア革命当初「家族は旧時代の価値観」として否定され、結婚も事実婚のみとなった。その結果、「親が子供の養育をしない」「夫がすぐに妻子を捨てる」「子供が年老いた両親を捨てる」「病気となった家族を見捨てる」と言った行為が頻発し、もてる男女は相手をとっかえひっかえして遊びまわり、また「短期間の事実婚」と「レイプ」を区別することが困難、と言った具合に大混乱となった。 ・ 今度は「売春行為はブルジョア的」として一夫一婦制を基本とする家族制度が再度導入され、あらゆる売春が取り締まられることとなり、軍の慰安婦もその中に入っていた。 つまりソ連軍に慰安婦がいなかったのはソ連共産党がイデオロギーで 「家庭」もてあそんだことが原因だったわけです。
508 :
大河好き :2000/11/22(水) 22:36
^べつに「慰安所」なんてなくても普通に戦えたんじゃないか? ようは兵士の教育じゃないか? 日中戦争以前はそんなのなかったんでしょ?
それ以前は、戦地で強姦
510 :
ははは :2000/11/23(木) 03:41
>472 >「載せない」という選択をするなら、教科書の記述に関しては「載せるな」という >主張をする人と同じです。 あなたは教科書会社勤務ですか?教師ですか?私は違います。だからこそ取ることの できる、教科書に慰安婦の記述を載せるのは「どっちでもいい」という立場は認めない? 教科書会社や教科書執筆する学者達、教科書選ぶ人に任せれば、というのは認めない? >あなたが教師ならこの記述をどうやって生徒に理解させますか? 授業時間数と進行具合によって違うよ。だいたい売春を知らない中学生なんかいる はずもないのだから、先に書いたような労働奉仕の強制の一つとして教えるわ。 あなたたちが問題として騒ぐ現状があれば、さらに詳しく触れるかも知れないけどね。 社会で問題になっている話を授業にもりこむのは当然のこと。 >> 慰安施設で働かされたことはダメで、鉱山などで働かされたことはいいということなのか? >その通りです。 はあ、そうですか。どちらも植民地の民に対する過酷な労働の強制であるのに。 では、高校ならいいと考える? >社会で起きた事件を説明する時には、教師が生徒の年齢を考慮して、説明のしかた >を考えるでしょう。被害者の年齢は関係ありません。 慰安婦に関してだけは生徒の年齢は考慮しないで説明の仕方を考えないと? 「そうだ」とでもいうのなら、「だからニュースでも暴行事件は取り上げるな」とでも 言っても不思議ではないと思うが、そうならないのは何故?
511 :
ははは :2000/11/23(木) 03:45
>472続き >その上でくり返しますが、上記の二つの命題は対立しています。 それが何故かという説明が足りないのは相変わらずね。君の居場所では感覚的に同意が 得られるかも知れないが、そういう人ばかりではないのだよ。 私が書いたのは、 >普遍的に悪である、というだけではその時代時代で常に悪であると認識されていたと > 語っているとは判断できないよ? であって、文脈を読めばわかるが「語り」の主体は吉見だよ?その時代の人ではないよ? だから、私はその発言がどこでどういう文脈で行われたのかを尋ねた。 そもそも発端は君が西尾や小林について >売春は当時の社会状況では「悪」ではなかった。と言っているのです。 書いたことで、私が >売春が当時の社会状況として悪であったとは、誰が言っているのだい? と質問した。で、君が >売春を普遍的な悪としてとらえているのが、吉見教授ですね。 と書いた。しかし、その言葉は「売春は当時の社会状況では悪ではなかった」という 主張を直接指すものではない。 「当時の社会状況として悪であった」という人がいるならばそれへの反論として 「当時の社会状況として悪ではなかった」という言葉は有効だが、そう主張する者が なければこれを言っても意味がない。だから尋ねた、と書いたんだ。 「売春は当時の社会状況では悪ではなかった」という主張を直接指すものではない のはなぜか?「普遍的」「悪」という言葉の解釈だ。解釈のモデルを示そうか。 売春婦という職業が社会的に一種蔑まれる存在であったことをとらえて、そのように 差別される職業=「悪」とされた職業ということか、それとも「売春をさせる」こと を許容させる社会の意識を「悪」と言っているのか、それともそれが公認された時代 はあっても、人道的な観点で悪と見ているのか(人を殺すことは悪、黒人差別は悪、 というように)等々。 君は「普遍的な悪」=「社会で罪(悪)として罰せられる」という解釈しかしていな いように見えるが?いずれにせよ、その文脈を示してもらえないことには同意もでき ないし異論も唱えられない。 >今原文を持っていないので、お答えできません。 原文でなくとも孫引きでいいし、当該史料に対する認識でもいいよ。 >あなたはAとBを同一視しているのではないのですから、どういう差があると認識して >いるのか聞きたかったのですが、説明出来ないなら結構です。 あのね、いったいどういう意味での「違い」の説明を求めているわけ? 管理責任については述べた。事実関係についてはAもBもどっちも嘘ではない。 で、あとは何を?
512 :
ははは :2000/11/23(木) 03:46
>475 >警察が捜査し、送検して、裁判所で処罰が決定しますよね。 で、裁判所で法律に基づいた処罰がされた後は通常通りの勤務ですか? あのね、最初から辿ると、「日本軍と業者のどちらも悪ではない」と主張する君が >悪事を働いた業者がいたからといって、業者(全体)が悪だとは、言えませんよね。 と書いた。そこで私は管理責任の例としてコンビニや警察の例をあげたのだ。 警察の不祥事が明らかになって会見をする者は、そして国会で質問(以前尋問と書い た。お詫びとともに訂正)を受ける者は、なぜ「そいつが」「それを」しなければな らないのだ?「犯人」として裁判所で処罰されるような罪があったからなのか? で、さらに私は日本軍に管理責任があるとする根拠を述べた。 君の「管理責任はない」とする根拠は何だ? >証拠がないからと言って、国家による犯罪行為 >が存在しなかったということにはなりません。 特に外国人慰安婦の場合は、国際問題 >ですから、デリケートな配慮が必要です。 歴史事実に対する認識の話から突然政治的な話に持ってきたね。 君は「日本軍と業者のどちらも「悪」ではない。」とした。 慰安婦問題に関する歴史的事実に対しての認識論から、外交上の配慮などという話になる とはどういうことだ?外交のために嘘をつけとでもいうのか?外交のために歴史事実に関 する認識を「こうしておけ」とでもいうのか? まさか君に限ってそんなことはありますまい。 >犯罪が行われたから、必ず誰かが責任を負わなければならないと考えているとしたら、 >世の中えん罪だらけになりますよ。 犯罪を裁くのは裁判所だ。歴史では裁けないよ。そもそも責任がついてまわるのは犯罪 だけでは無かろうに。 >いつも通りのバカレスだったら、もう無視します。 どうぞどうぞ。
513 :
ははは :2000/11/23(木) 03:49
>476 教科書や啓蒙書を出している時点で、それはもう批判的第3者を越えていると 思うのだが。 慰安婦問題に関しても、支援者団体はある意味日本政府への批判もしてるのではないの? 慰安婦・政府(元軍人もか?)以外はみんな第3者なのだと思うがね。 そもそも426は >だいたいスキャンダルがあったらその団体が主張している問題自体の中身 >に疑念がもたれないとでも思っているの? 「団体」だったんだけどねえ。「団体」の種類によって違ってきてしまうわけか。 >477 全部だよ。全部に答えてなお「違う」と思うのならその理由を書いてね。 >480 私は支援運動には関わっていないが、その問題を調べたり論じたりすることも無視 することになるのかね。だったらそのように虐められている立場の人もいるのに、 その根本の主張(慰安婦に関する事ね)まで否定しようとする君達はどうなんだい。 >481 売春婦だったら、何? 売春婦は強制連行されないと? で?強制連行そのものは全く存在しなかったと? で?従軍慰安婦だったと言い張ってはいけないと?何故? >486 君らが騒がなければ取り上げられないよ。 >488 そうかもね。 >489 結局日本も帝国主義によって利権を確保しようとしただけという点では他の国と同じ。 >494 効果重視でそれがどのように成されたかは考慮の外ですか。
514 :
日本@名無史さん :2000/11/23(木) 10:40
交戦地に従軍看護婦を派遣するのはナイチンゲール以来各国の常識でしょう 日本軍 は日本赤十字社に依頼し看護婦をはけんした それと業者に依頼し野戦看護婦の美名 の元に朝鮮婦人を従軍派遣させた 事実当時の従軍記者は後方基地のものより野戦地 に於ける彼女等に同情をよせたが表面上記事にはできなかった 彼女等をどうして 責めることができるんですか??
515 :
日本@名無史さん :2000/11/23(木) 11:25
>514 はいはい。
516 :
日本@名無史さん :2000/11/23(木) 12:02
朝鮮の反日教育って、アメリカがやったってマジ?
517 :
>513 :2000/11/23(木) 12:38
>君らが騒がなければ取り上げられないよ。 つまり支援運動や慰安婦がどう騒ごうがマスコミでは相手にしないと いうことか。良かった良かった。
518 :
>514 :2000/11/23(木) 12:41
彼女達を責めてるのは、韓国人運動家でしょう? 日本人には、右翼にしろ左翼にしろ、彼女達を責めてる人なんていないよ。 誰のことをいってるのかなぁ。
519 :
>514 :2000/11/23(木) 12:46
>だったらそのように虐められている立場の人もいるのに、 >その根本の主張(慰安婦に関する事ね)まで否定しようとする君達はどうなんだい。 「虐められて」いたら「根本の主張」は肯定されるのか? アンタは正真正銘のアホだな。 大体、アンタは一言もそういう「虐め」に対する批判をしないが(驚いた ことに批判するのは「虐めを批判している相手」だけ)、それは身内だか らじゃないのかね。 「支援団体に参加していない」とはとても信じられないねえ。
520 :
日本@名無史さん :2000/11/23(木) 12:49
>474 >>少なくともこの国で行われている外国の慰安婦に対してのすさまじい罵倒や >ではその「すさまじい罵倒」の実例をあげてほしいね。 >>「でっちあげ」との決めつけ等を見たら、名乗り出る気はなくなると思うがね。 >では「でっちあげでない」慰安婦の証言の実例を挙げてもらおう。 答えられないらしい(藁)
521 :
>ははは :2000/11/23(木) 12:51
405の発言に答える 以下405の一部 >それに、軍直営やそれに近いものに関してはどうする? >民間業者の慰安所についても問題がある。その慰安所は、どうして戦地で軍人相手の >慰安所を開くことが出来たのだ?勝手に開業して勝手に止める権利はあったのか? 答え@それは軍が場所を提供し、開業を認めていた。また危険になれば、停止させた。 >料金や規則は誰が決めていたんだ?強姦防止・性病防止の為と先に出たが、それは >どこに対する利益の為だ?その防止のために手を尽くそうとしたのはどこだ? 答えA料金・規則は業者げ決めていたが、軍が統制していた。強姦防止は占領地政策をやりやすくするため 性病の防止は兵力の低下を恐れたため。 まあどちらも戦争継続のためだね。 つまりどこに対する利益といわれれば、軍の利益でしょう それがなぜ問題なの? 戦争中に軍隊が、戦争に勝つために努力をする (強制連行は論議してませんよ!あくまで「ははは」の405の発言に対しての回答です) つまり慰安婦はいたし、軍が便宜をはかっていた。これは誰も否定していない。 そこでだ! この事がなぜ、歴史の教科書に載せなきゃいけないんだ??? これは日本軍だけではなく世界中の軍が古代からしてきたこと。 大学に戦争学科があって戦史を学ぶものが学べばいい。 中学高校の歴史教育の現場で教えるものではない! *405には?が多いので少しづつ答えていきます。
522 :
518 :2000/11/23(木) 12:52
あ、2ちゃんねるにはいるかもね。
523 :
>514 :2000/11/23(木) 12:53
>売春婦だったら、何? >売春婦は強制連行されないと? >で?強制連行そのものは全く存在しなかったと? と言うわけで今現在強制連行されている中国の女性達の件で、中国政府の 責任を追及し、謝罪と国家賠償、並びに教科書への記載を要求しよう!
524 :
>522 :2000/11/23(木) 12:55
>あ、2ちゃんねるにはいるかもね。 でも2たんねるいる人間の「罵倒」と支援団体のように 「組織を挙げマスコミで罵倒し、また家に押し掛けて面と向かって罵倒する」 ような「罵倒」を同列に論じるわけにはいかんだろう。
525 :
>ははは :2000/11/23(木) 13:17
>405 >「証拠がない」と言うか?だがそれはおあいこだ。この点に関してはそちらに思いっ >きり譲っても同等であるはずだ。歴史事実に関する議論は証拠不足(過去のことなの >だから当然)のためにさまざまな根拠の積み重ねによって成っている。これを否定す >るのはおよそ歴史の議論ではない。 全くもってそのとおり!! しかし、問題は慰安婦の有無じゃ無い(いた事は誰も否定しない) 強制連行があったか(無かったか)です。 しかもこれは既に歴史の問題を越えて現在の政治・教育問題になっている 強制連行を事実として、金(国家の賠償金=税金)や名誉(国家の) を要求したり、誹謗する人がいる。 つまり、強制連行が事実なら、それで経済的・精神的にメリットのでる 人(組織)がある。ならば!その人(組織)が強制連行(勿論軍の命令による) を立証する責任があるんです。 解るでしょう! 歴史の問題じゃないんです!
526 :
522>524 :2000/11/23(木) 13:30
たしかにね。 慰安婦支援団体ってのは、どこまで醜いんだろう。
527 :
>526 :2000/11/23(木) 13:45
>慰安婦支援団体ってのは、どこまで醜いんだろう。
まあ韓国の支援団体は確かに醜悪だけど、一応の理念はある。
(まるっきり支持できないが)
しかし日本の支援団体の場合を見るとそれですらない。
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~kj8899/kforum.html >挺対脇の尹貞玉さんや挺対協が被害者ハルモニに対して、彼ら、彼女ら
>が言うような苛めなんかどうしてやれますか。挺対脇は彼女たちをサポ
>ートするためにできた会なんですからそんなことはありえないしそれは
>何年たったって同じですよ。
本当に「そんなことはありえない」と思っているなら、報じたマスコミに
対して抗議するべきだが、それを一切やっていないのは彼らも事実だと思っ
いる証拠(ウソの報道を大新聞が載せた事に無頓着だとしたらただのバカ)。
また韓国の支援団体の方は当然「自分たちは正しいことをしている」と
思ってやっているのだろうから、この発言には何の意味もない。
つまりこれは「慰安婦」でも「韓国の支援団体」でも「マスコミ」でも
「アジア女性基金」に向けられたものですらなく、報道を目にして動揺
するであろう「支持者」向けに、「そんなことはありえない」と言って
いると見るのが妥当だね。
要するにこれは「カルト教団」が不祥事に対して信者にとる態度と全く
同じだということ。
韓国の団体は確かに醜いが、日本の団体はそれ以下のゲス。
528 :
日本@名無史さん :2000/11/23(木) 14:10
日本の運動家のせいで、天下に恥を晒した哀れな老女。 今また、韓国の運動家のいじめにあっているとは、、、、、 運動家ってのは、全員地獄逝きだな。
529 :
日本@名無史さん :2000/11/23(木) 14:51
でも占領地を広げていく先々よくもまぁー、慰安婦を動員していったよね。 民族自決、五族協和とは程遠いことをしてまぁー。世界中の女を楽しむ様 なマネして。
530 :
>528 :2000/11/23(木) 14:53
慰安婦訴訟第一号の女性が、敗訴の直後怒りをぶつけたのは、日本の運動家たち に対してだったそうです。 まあ、当たり前だね。
531 :
日本@名無史さん :2000/11/23(木) 15:02
確かに運動家は醜いね。 「現実を直視しろ」 「過ちは過ちとして償え」 こんなこといってるけど、強制連行が虚構と明らかになった今でも 謝罪どころか撤回すらしないで広義の強制連行はあったんだ、とか いいだしてぜんぜん自分の過ちを認めない。 最初はおれも運動家を見て、心の優しい人達が慰安婦のおばあさんを哀れに思って 助けてあげてるんだって思ってたよ。でも結局、金と反日運動が目あてなだけ。 朝鮮人慰安婦も最悪。強制連行されたとウソをついてたのもひどいけど、 記念碑の金をよこせとか、金を取り合ってお互いののしるなんて 普通の神経じゃないよ。 この人達は本当に醜い。一体どういう教育を受けたのか・・・。
532 :
今の日本の教育 :2000/11/23(木) 15:16
>531 先に結論がある教育でしょう。 @歴史は進歩する。(原始共産制→□→□・・→共産制) ってさ 勿論 金さんは[鋼鉄の零勝]もおなじね!
533 :
>529 :2000/11/23(木) 15:52
a 行く先々で慰安婦動員 b 行く先々で強姦 c 行く先々でオナニー う〜ん、どれが理想に一番近いっすか?
534 :
日本@名無史さん :2000/11/23(木) 16:07
>533 行かないで下さい。どこにも。侵略で。
535 :
>534 :2000/11/23(木) 16:29
では湾岸戦争のようなときはどうすればいいの? また自国に侵攻してきた他国に反撃して相手の領内に侵攻するのは時の ことも考えねばならん。 また軍事条約で他国に駐屯する場合もある(在韓米軍の洋郎など)。 結局のところ「慰安婦の存在は必要である」が国際常識なんだよ。
536 :
倭人 :2000/11/23(木) 16:30
>534 そんな事言って無いじゃん。 過去行った(侵略って言葉に引っかかるが・・)ときに、aを選んだことは bより良かったって事。 Cじゃ辛すぎる明日死ぬかも知れない中で・・
537 :
>534 :2000/11/23(木) 16:38
侵略ってねー 関係ないじゃん。慰安婦は侵略軍しか持ってないの??? ちゃんと考えてね。頼むから!
538 :
533>536 :2000/11/23(木) 16:40
多分文脈からして、529さんは、民族自決、五族協和のためには、どんどんオナニー すべきだったということをおっしゃりたいんだと思います。 同じオナニストの僕としても、529さんの意見には賛成しておくっす。
539 :
日本@名無史さん :2000/11/23(木) 16:44
>>531 運動屋は幾ら罵ってもかまわないと思いますけど、慰安婦の方はあまり
非難する気にはなりませんね。
彼女らにすれば残り少ない人生を運動屋連中の甘言を信じたばっかりに
台無しにされてしまったのですから「もう金しかない」と考えるように
なってもおかしくはないでしょう。
540 :
日本@名無史さん :2000/11/23(木) 16:47
>535から537 自前の希望者募ればいいじゃん。なにも占領地広げる先々女がいれば慰安婦にして、 そういったことが問題なんでしょ。 >538 そういった意味では言っていないよ。
541 :
倭人 :2000/11/23(木) 16:49
>539 そうですね! 慰安婦の中には、恋人・親・業者にだまされた人も いたでしょうし。 残り少ない人生をプロ運動家の食い物にされるんですから
542 :
>540 :2000/11/23(木) 16:57
>自前の希望者募ればいいじゃん。なにも占領地広げる先々女がいれば慰安婦に この文章の主語はだれ、@日本軍 A業者 B占領地の協力者 ABは募ったさ。@は慰安婦が居るからABに協力は求めたさ。 AやBのなかにはだましたり、借金のかた、何でもあったろうね! でこれが問題なの?????
543 :
>530 :2000/11/23(木) 16:57
床に寝転がって、じたばたしながら泣きわめいた時ですね。 あの時わたしは、心情として日本の運動家を応援していたので、 申し訳ない気がするのと同時に、自分の考えの再点検を迫られているような 気がしました。 ずいぶん前の話ですが。
544 :
>540 :2000/11/23(木) 17:13
>なにも占領地広げる先々女がいれば慰安婦にして、そういったことが問題なんでしょ。 この「先々女がいれば」って、ひょっとして 「軍が嫌がる女性を無理矢理さらって慰安婦にしていった」 なんて話を今時信じてるの?
545 :
ははは :2000/11/23(木) 17:19
なんだか鉄○会とかとーいつきょーかいとか日本ちゃちゃちゃな人が増えてきた ような気がするねえ。 >517 マスコミなんてそんなもん。 従軍慰安婦という言葉に過剰に反応し、それに対して文句を言うことで自己表現 をするらしい人達にとっても寂しいことだろうけどね。 >519 >「虐められて」いたら「根本の主張」は肯定されるのか? あたりまえだけど団体が本当にそういう現状だったとしても問題は消えない。 ということを述べたまで。 「虐めている方」だって同じ主張してることはわかってるくせに、わざと ひっかけようとするのはやめな。 >大体、アンタは一言もそういう「虐め」に対する批判をしないが 運動を論じているわけではないのに、運動の批判をしなければならないのか。 実体もわからないのにわずかな伝聞で、物事したり顔で批判するようなアホ にはなりたくないね。 >520 かわいそうだからレスしてあげる。 >ではその「すさまじい罵倒」の実例をあげてほしいね。 自分が同じような立場だったら、という想像力が欠けている人には 一生わからないだろう。 >では「でっちあげでない」慰安婦の証言の実例を挙げてもらおう。 証言は元日本軍のものも多数あること忘れずにね。 だいたい慰安婦・軍人の多数の証言や文献史料等、全てを総合的に見た上で慰安婦問題 が論じられているのに、君は何故「慰安婦の証言」だけ取り上げるのかね? それに、「全てでっちあげ」と触れ回っているのは君らの方なのだから、決めつけるの はそれなりの根拠を示せ。「全てでっちあげ」という根拠だよ。
546 :
日本@名無史さん :2000/11/23(木) 17:19
>544 えっ、違うの?
547 :
日本@名無史さん :2000/11/23(木) 17:19
>521 おや?兵站の経営するものも、部隊が経営するものもあったらしいが? 「兵站」という認識はどこから来るのかな?業者が戦地へでかけていって軍人用の 慰安所を己の裁量で経営できたと? 産経新聞・フジテレビ社長だった鹿内氏は「将校は何分、下士官は何分」といった ことまで決めて料金にも等級をつけるなどということを、経理学校で教わったと 書いているようだが? で、私は全部に答えて総合的に結論と理由を出して欲しいと言っているのだがね。 >この事がなぜ、歴史の教科書に載せなきゃいけないんだ??? 植民地の民への過酷な労働奉仕の強制という観点で触れている教科書もあると述べて おろうが。 >525 >強制連行があったか(無かったか)です。 あった。で?騙されてつれていかれたのも何も悪いことではないというわけか。 さんざんやったことをまた蒸し返すとは、君わざとやってるな。 >強制連行を事実として、金(国家の賠償金=税金)や名誉(国家の) >を要求したり、誹謗する人がいる。 訴えているほとんどの人は奴隷的な強制連行を主張しているのではないのだが。 >531 強制連行が虚構であったという根拠をどうぞ。
547も私です。
549 :
>547 :2000/11/23(木) 17:42
>>521 >私は全部に答えて総合的に結論と理由を出して欲しいと言っているのだがね
ちゃんと答えてるよ。 下は521のコピーだ
@それは軍が場所を提供し、開業を認めていた。また危険になれば、停止させた。
答えA料金・規則は業者げ決めていたが、軍が統制していた。強姦防止は占領地政策をやりやすくするため
性病の防止は兵力の低下を恐れたため。 まあどちらも戦争継続のためだね。
つまりどこに対する利益といわれれば、軍の利益でしょう
「軍は経営・維持に十分な便宜をはかった」こんなとこでしょう!
その上で強制連行は軍の命令でした事じゃない!解る?
問題は軍による強制連行と教科書への記載のみ!
ここで軍による強制連行あったというなら、その証拠がいる
植民地への過酷な労働奉仕はあったろうが、なぜ慰安婦をその代表にして
教科書に載せるか?????? 答えろ!
550 :
日本@名無史さん :2000/11/23(木) 17:54
>549 『人が嫌がることすべてやりましたが、どうして教科書にご先祖様の恥を載せなく てはいけないのか』ということ?
551 :
>550 :2000/11/23(木) 18:05
全く違う! 人の嫌がることってなんだ! 意味不明! 残念な事だが戦争があった 戦争では兵士は女を買った。明日死ぬかも知れない中だからだ! 慰安婦はいた。その中にはだまされた人もいた。だが軍がだまして 強制連行したのか?答えろ! そして われわれのご先祖は「人の嫌がることを全てしました」と教科書に のせろって主張するのか? 答えろ
552 :
日本@名無史さん :2000/11/23(木) 18:27
>551 じゃ、素直にそういったことが太平洋戦争時に起きましたと載せればいいじゃん。 戦争という状態になれば何をやってもいいんだと教えるより、はっきりと先の大戦 ではこう言うことをしました。こういったことをしたから未だにはっきりと決着が ついていないこともあります(南京大虐殺等)。 でなければまた鎖国して世界中と喧嘩したら。
553 :
日本@名無史さん :2000/11/23(木) 18:47
>それに、「全てでっちあげ」と触れ回っているのは君らの方なのだから、決めつけるの >はそれなりの根拠を示せ。「全てでっちあげ」という根拠だよ。 わははは。つまり何かこないだ発掘捏造事件で 「藤村の関わった遺跡は全て疑わしい」 と言われているが、アンタの主張ではそう言う側が「全て疑わしい」根拠を出さね ばならんのか? アンタみたいな人間揃いだったら藤村は今でもでかいツラが出来たろうね(嘲笑)
554 :
日本@名無史さん :2000/11/23(木) 18:50
>実体もわからないのにわずかな伝聞で、物事したり顔で批判するようなアホ >にはなりたくないね。 とっくの昔にアンタはそうなってるじゃないか(笑) 自覚症状の無いヤツは困るねえ。
555 :
日本@名無史さん :2000/11/23(木) 18:58
>>ではその「すさまじい罵倒」の実例をあげてほしいね。 >自分が同じような立場だったら、という想像力が欠けている人には >一生わからないだろう。 なるほどね。だからアンタは支援団体に慰安婦が虐められていても知らん顔できるのか(笑) >>では「でっちあげでない」慰安婦の証言の実例を挙げてもらおう。 >証言は元日本軍のものも多数あること忘れずにね。 はい。姑息なすり替え。 >だいたい慰安婦・軍人の多数の証言や文献史料等、全てを総合的に見た上で慰安婦問題 >が論じられているのに、君は何故「慰安婦の証言」だけ取り上げるのかね? 元々は471で「ははは」の書いた >少なくともこの国で行われている外国の慰安婦に対してのすさまじい罵倒や >「でっちあげ」との決めつけ が元になって「でっちあげでない慰安婦の証言を出せ」と言われているのに、これは 何だ?どうやら「ははは」は自分の書いた文の意味すら理解していないらしい。 結論:「ははは」は自分で書いた「凄まじい罵倒」の実例も示せないし 「でっちあげ」と決めつけていると言いつつ「でえっちあげでない慰安婦の証言」 もなにひとつとして示せない。つまり単なる卑劣漢である。
556 :
日本@名無史さん :2000/11/23(木) 19:16
>運動を論じているわけではないのに、運動の批判をしなければならないのか。 そっちは「運動を批判する側」は論じているじゃないか。「批判する側だけ」論じよう とは随分とムシのいい言いぐさだな。 大体、前には慰安婦の事実認識にしか興味が無いんじゃなかったのか? 本当にそう思っているなら無視しておけばいいだろうが。 何でまた「運動を批判する」発言に律儀に反応するのだ? やっぱり運動に携わっているんだろ?
557 :
>ははは :2000/11/23(木) 19:32
支援団体と本当に無関係だったら、おたくの主張は不自然すぎるよ。 それに >519 >「支援団体に参加していない」とはとても信じられないねえ。 こう言われて無関係だったら普通は「そんなことは無い」と言い切るはず。 やっぱり支援団体に参加してる(または「参加していた」)ので、何とかかばおうと しているのじゃないのかな? そう考えるとこれまでの発言の不自然さはかなり理解できる。 でもハッキリ言っておたくが上げなきゃこのスレはまず間違いなく沈むのだから、 かえって大勢の目に触れて逆効果だよ。
558 :
日本@名無史さん :2000/11/23(木) 20:14
>ははは あなたの文章は、多言を弄しているだけで 長くて読みにくい、もう少し簡潔に述べてくれ。 偏執的ですこし恐い。
559 :
大河好き :2000/11/23(木) 20:18
もし「削除」されなかったら 教科書にはどのような事が載るんだろうね?
560 :
例によって無茶苦茶 :2000/11/23(木) 21:03
>486 >まあマスコミでは慰安婦問題はほとんど取り上げられなくなって久しいですし、この >まま消え去っていくでしょうな。 >「ははは」には甚だ不本意でしょうけど(笑) これに対して ははは >513 >君らが騒がなければ取り上げられないよ。 それに対して >517 >つまり支援運動や慰安婦がどう騒ごうがマスコミでは相手にしないと >いうことか。良かった良かった。 そして ははは >545 >マスコミなんてそんなもん。 >従軍慰安婦という言葉に過剰に反応し、それに対して文句を言うことで自己表現 >をするらしい人達にとっても寂しいことだろうけどね。 順番に読んでいけば分かるが彼の文はまるで前の文と繋がっていない。 彼はどうやら自分で以前に何を書いたのかも覚えていないらしい。 こんなところに出入りする前に病院行った方がいいよ。
561 :
つーか :2000/11/23(木) 23:10
彼はその場しのぎのリクツばっかりでぜんぜん一貫した主張も論理もないよね。 日本=悪。これだけだよ、彼の主張で一貫してるのは。 タダの韓国人のヒステリーでしょう。
562 :
ジギャク史観サヨクバカキライ :2000/11/23(木) 23:29
負けが見えてんのにまだダダこねてんのダニ左翼。 証拠や道理にムリが負け出てるのが明らかになってきてんのにね、 いい加減にウソで人を惑わして金を掠めるような詐欺稼業は止めにしたら? もしホントに「虐殺」信じてるんならもっと世の厳しさにでも触れて 人格磨きなおしたらどうよ。 戦争悪い、日本軍悪いは、まあアリだろ。 でも中国悪いの部分や時代の風潮などを無視しまくってて それを論じるのでは随分不公平だよなぁ。 そんな不公平な見解を「公論だ」と声高に叫んではムリに押し通す様は、 お前らカビ左翼共が語っては嫌う「悪い日本軍」の野蛮な様と通じてるよ。 「相手の全否定」だよ。中共の特徴だよな。「文化大革命」が示してら。 お前らはいつも相手が悪くて自分は悪くないんだよ。 モラトリアム思考ここに極まれりだ。 (お前らにとっての)悪が勝つ世の中を信じたくないんだろうが、 そんな思考が視野を狭くしてるんだよ。 今まで悪だと言われてきた者が善だと言われて混乱してんだろうが、 「その可能性を信じない」って所でもうお前らの知的水準の程度が知れるよ。 つまりは思考停止だもんな。「考えられない」んだからね。 お前らみたいなやつらこそが「正しい」と言われたら 虐殺でも笑顔で執行するような奴らなんだよ。 そこんところ気付いたところでしっかり全体の情報を吟味しやがれ! 中国の手先になってロボットになる前にな。
563 :
ははは :2000/11/24(金) 00:48
>553 >つまり何かこないだ発掘捏造事件で「藤村の関わった遺跡は全て疑わしい」 >と言われているが、アンタの主張ではそう言う側が「全て疑わしい」根拠を出さね >ばならんのか? 君らが言ってるのは「疑わしい」ではないよ。「でっちあげだ」だろ? 疑わしいだけで終わることができるなら、何故に藤村氏の遺跡の調査をし直せなどと 指示が出るのだ。だいたい疑わしい、というのにもきちんと根拠はあげられている。 WEB上で出ていた藤村氏を疑わしいとした論文は「疑わしい」と言うだけだったか? 根拠なく「疑わしい」としていたか? >555 罵倒の実例?だったら524などに尋ねたら? 君らは理解するはずがないし理解してもそれを表明することはないとわかっているから、 私に追求しても無駄。 >が元になって「でっちあげでない慰安婦の証言を出せ」と言われているのに、これは >何だ? だったらなおさら君は意味のないレスをしている。 私はいいかげんな証言もあろうが全てでっち上げなどとは思わない。全ての証言など 見ていないからね。しかし、全てがでっち上げなどというとても検証に手間がかかり、 (嘘だと証明しなければならないのだからね)常識的に考えれば不可能に近いことを アピールしているのは君らの方なのだよ。それをもとにした先の発言だ。 だから私に全ての証言がでっちあげであることを論理的に説明して欲しい。
564 :
ははは :2000/11/24(金) 00:51
>556 はあ。私はつくる会や自由主義史観の「批判」をどこかで行いましたかね? どんなふうに行っていました? それから、はじまりは426 >だいたいスキャンダルがあったらその団体が主張している問題自体の中身 >に疑念がもたれないとでも思っているの? だよ。問題の基礎(歴史事項にたいする認識)を運動の実体などと混同させて 語っているからその馬鹿さ加減を述べたけどね。 557もそうだけど、運動やってるって?はあ。 してないんだからそれ以上言いようがない。 >558 偏執的に名無しで何度も分けてレスしてくる人はせめないの?
565 :
日本@名無史さん :2000/11/24(金) 01:56
やだ。はははって韓国人だったの? この頭の悪さ、偏執的なところ。 なるほとナットク。
566 :
日本@名無史さん :2000/11/24(金) 04:07
「従軍慰安婦はなかった」=フィクション、創作 うざいからお仲間がたくさん生息する政治思想板へ帰ろうね。
567 :
>563 :2000/11/24(金) 06:50
>WEB上で出ていた藤村氏を疑わしいとした論文は「疑わしい」と言うだけだったか? >根拠なく「疑わしい」としていたか? デタラメな慰安婦の証言ならいくらでも言われているだろうが。 有名なヤツとしては「クリスマス休暇」の話やクマラスワミ報告書にのった 「5000人の日本兵のいる駐屯地に400人の慰安婦がいて、彼女らは1日に40人の相手をさせられた」 とかね。 >だから私に全ての証言がでっちあげであることを論理的に説明して欲しい。 「全ての証言がでっち上げ」って誰が言ったの?どこに書いてある?
568 :
>563 :2000/11/24(金) 06:58
>問題の基礎(歴史事項にたいする認識)を運動の実体などと混同させて >語っているからその馬鹿さ加減を述べたけどね。 そりゃ関わるに決まっているだろう。 慰安婦が民間基金を受け取っただけでリンチ同然の目にあわせる団体が慰安婦に 自分の思うとおり語らせるとでも思っているのか? そう言うのであれば「慰安婦の証言に運動の意向が入っていない」という根拠 を示せよ。
なあもう ははは に関わるのは辞めようよ。 彼は「実例を示せない卑劣漢」とまで言われても、やっぱり一つも実例 を示せないんだよ。 ロクな基礎知識も持っていないのは明らかじゃないか。 教義も勉強せずにカルト教団にのめりこんでいる連中みたいなもんだ。 別に彼の相手をしなくてもスレの趣旨とは関係ないし無視無視。
570 :
日本@名無史さん :2000/11/24(金) 13:36
星新一のショートショートにあったよなぁ。言い訳の天才が、言い訳したいがために どんどん墓穴を掘りつづけるって話。で、相手もかんかんに怒りながらもいつのまに かそれを楽しんでるって話。
571 :
日本@名無史さん :2000/11/24(金) 14:14
ところで従軍慰安婦に支払われた金はどうしたのだろう。 多分、現地軍隊の中でしか通用しない軍票だった筈だが 敗戦で何の価値も無くなった軍票持って彼女たちは放り 出された。 並々ならぬ苦労をして帰国し、元慰安婦であった事を 隠しながら生きてきた。 日本人の兵隊には年金が支払われているのに彼女たちには 何の補償もされていなかった。 彼女達の中に元売春婦が混じっていたにしても補償を請求 する権利を有しているのでは。
572 :
日本@名無史さん :2000/11/24(金) 16:00
>現地軍隊の中でしか通用しない軍票だった筈だが敗戦で何の価値も無くなった軍票 >持って彼女たちは放り出された。 条約で解決済みです。 >日本人の兵隊には年金が支払われているのに彼女たちには何の補償もされていなかった。 日本人の慰安婦にも何の補償もありません。
573 :
日本@名無史さん :2000/11/24(金) 16:02
>教義も勉強せずにカルト教団にのめりこんでいる連中みたいなもんだ。 「我が闘争」すら読まずに「ヒトラーを崇拝する」と言っている、 アホネオナチ(結構いるらしい)みたいなもんか。
574 :
はぽねす :2000/11/24(金) 16:37
どうもおまえの言っていることの前提がよくわからん。箇条書きに質問を書くんで、 よかったら答えてくれ。 1)いわゆる『従軍慰安婦』の『狭義の強制連行』はあったと思っているのか? 2)狭義の強制連行があると思っている場合、どこの誰が行ったと思っているのか? 3)日韓基本条約で、すべての国家保障は解決されていると思っているか? 私の答えは、NO@`-@`Yes。 答えなかった場合は、単なる愉快犯とみなす。
575 :
はぽねす :2000/11/24(金) 16:38
574は、ははは宛ての質問ね。
576 :
日本@名無史さん :2000/11/24(金) 17:23
>572 >>日本人の兵隊には年金が支払われているのに彼女たちには何の補償もされていなかった。 >日本人の慰安婦にも何の補償もありません。 日本人慰安婦も請求すればいい。 権利はあると思うよ。
577 :
日本@名無史さん :2000/11/24(金) 17:35
>575 まともに答えるわけ
578 :
日本@名無史さん :2000/11/24(金) 17:55
上のは間違い >575 まともに答える訳がなく、へ理屈をこねて終わり。この種の人たちが言質を出来る限り与えないようにして 抽象的な議論から無理矢理自分に有利な結論を導き出そうとするのは今に始まったことじゃあない 例えば、教科書に載せる、載せないとかの結論としてyesかnoしか無い問題には 問題をすりかえて絶対に答えない。何故なら他者との比較(他国の教科書とか)のような単純なレベルでも不利になるからだ。 というわけで、オナニ−サヨは無視したほうが賢明
>日本人慰安婦も請求すればいい。 >権利はあると思うよ。 そんな権利はありません(キッパリ)。法的に認められていません。
580 :
日本@名無史さん :2000/11/24(金) 18:15
台湾人の軍属なんかが請求訴訟している。
581 :
>580 :2000/11/24(金) 18:22
条約で解決済みです。
582 :
はぽねす :2000/11/24(金) 18:53
いや、別にそのあたりはどうでもいいよ。 こうやって質問をつきつけて、それにどう対応するかが問題なんだから。
583 :
日本@名無史さん :2000/11/24(金) 18:56
削除するのは歴史のわい曲ですね。
584 :
日本@名無史さん :2000/11/24(金) 19:33
ageとく
585 :
>582 :2000/11/24(金) 19:41
578氏と同じくマトモに答えられるはずが無いと思う。 >しかし、全てがでっち上げなどというとても検証に手間がかかり、 >(嘘だと証明しなければならないのだからね)常識的に考えれば不可能に近いことを >アピールしているのは君らの方なのだよ。それをもとにした先の発言だ。 >だから私に全ての証言がでっちあげであることを論理的に説明して欲しい。 こんな恥ずかしい事を公言できる人間にまともなモラルが有るわけがない。 最低のトンデモ学者だって今時 「全てのUFO証言がいい加減なものであることを論理的に説明しろ」 「全ての超能力が以下略」「全ての神の奇跡が以下略」 なんて馬鹿なことは言わないぞ(「下には下がある」というヤツだね)。 それでいて「でっちあげでない証言を出せ」とどれだけ言われても、例を 一つも出すことすら出来ないのだから、ロクに勉強していないのが丸分かり。 結局のところ彼の存在は 「今、慰安婦強制連行を唱えている輩はこんな低レベルの人間」 だということを晒しているだけ。
586 :
日本@名無史さん :2000/11/24(金) 23:31
>「今、慰安婦強制連行を唱えている輩はこんな低レベルの人間」 >だということを晒しているだけ。 まったく同感。政治思想板であった派と討論したことあるんだけど、 強制連行あった派の不誠実さと頭の悪さときたらめまいがするほどだった。 ◆強制連行の証拠が一つも無いことを指摘すると・・・、 「証拠が無いのは証拠隠滅した証拠だ」 なんでもありの魔女裁判じゃあるまいし。 こんな考えの奴が正義気取りで他人を糾弾するなんて寒気がする。 ◆証拠もないのに日本を糾弾していた事を批判すると・・・、 「右翼の連中だって、『 やってないという証拠 』もないのに 強制連行は無かったと言い張ってるじゃないか!」 「強制連行はなかったという証拠が出てきたら謝罪してやる!」 証拠も無いのに日本に謝罪しろ、反省しろとか言ってた連中がコレですからね。 あった派の頭と性格がいかに悪いかがよく分かりました。
587 :
日本@名無史さん :2000/11/24(金) 23:50
でも、根本的なことだからね。 誰かが聞いておくべきだろう。「ははは」って、意味なく自信ありげだから、あいつの 言説を信じる人間が出ないとも限らないかもしれないし。
588 :
日本@名無史さん :2000/11/24(金) 23:57
でも、根本的なことだからね。 誰かが聞いておくべきだろう。「ははは」って、意味なく自信ありげだから、あいつの 言説を信じる人間が出ないとも限らないかもしれないし。
589 :
日本@名無史さん :2000/11/25(土) 00:00
でも、根本的なことだからね。 誰かが聞いておくべきだろう。「ははは」って、意味なく自信ありげだから、あいつの 言説を信じる人間が出ないとも限らないかもしれないし。
590 :
ははは :2000/11/25(土) 01:16
>567 >デタラメな慰安婦の証言ならいくらでも言われているだろうが。 だから、それで慰安婦の証言はでっち上げと全てを否定できるわけがない。 できるというなら、 「疑わしいだけで終わることができるなら、何故に藤村氏の遺跡の調査をし 直せなどと指示が出るのだ」に答えていただきたいが? しかも、藤村氏は一人、慰安婦は大勢、一人を嘘つきと見ることと大勢を嘘つき と見ることを同列に扱うとはかなり無謀。君が書いたもの以外にもたくさん証言はある。 騙されて連れてこられた等々の証言も嘘だと?実際の取り上げられている証言など 慰安婦問題に取り組んでいる人の本など読めば書いてある。もっとも慰安婦以外 の証言も多数、目にするだろうがね。 >「全ての証言がでっち上げ」って誰が言ったの?どこに書いてある? 全ての証言がでっち上げと言ってないわけか。はあ。 それなら何故に「でっちあげ」として証言を否定する? 全てがでっちあげではない、と思っているのなら否定する必要もないはずだが? 何故に「でっちあげでない証言を出せ」などと言うのだ? 複数の整合性のある証言(日本軍も含む)をその他文献や時代状況等を鑑みて総合的 に判断するということが、君には理解できないのか。それは歴史事実について何か言 うときには常識だと思うのだが? なのに同じ証言でも慰安婦の証言「だけ」を取り上げて何をしようとしているのだ? >568 ではなぜに慰安婦として名乗りをあげたのか?その団体に所属しているのか? リンチ同前の目に遭わされるという国民基金受け取りも、その7人の後に何人受け取っ ているか知ってるの?元日本軍の証言もみなその団体に言わされていると? そこまで陰謀論につきあうつもりはない。 >574 強制連行はあったよ。先にも述べたし探せばわかります。 君、今まで何の本(あるいはWEBページ)見てきたの? >585 >「全ての超能力が以下略」「全ての神の奇跡が以下略」 >なんて馬鹿なことは言わないぞ(「下には下がある」というヤツだね)。 では超能力等の科学的解明に臨んでいらっしゃる人達はその「馬鹿なこと」を行動に 移していると君は言っているわけだ。わかりました。 >586 「証拠を出せ」と言うことが歴史事実に関する話をする時にどれほど奇妙なことで あるかは先に書いたので読んでね。私は君たちに証拠ではなく根拠を尋ねている。 >◆強制連行の証拠が一つも無いことを指摘すると・・・、 根拠はいろんな所でさんざん言われている。それにここでは奴隷的な強制連行でなく とも管理責任についてさんざん話してきたが、君は何も読んでない? >「証拠が無いのは証拠隠滅した証拠だ」 国際関係上も日本国内の社会的問題にもなり得る話をわざわざ後世まで残しておく人 は珍しい、というのは当時の日本軍を鑑みた上でも考えることができると思うのだが? 「全然珍しくない」と思われるなら根拠をどうぞ。日本軍がわざわざ都合の悪い証拠 を全て残しておくような律儀で規律整った軍であったということを論理的に教えて下さい。 決定的なものがあれば簡単に崩れますよ。さらに、史料が残存していたとしてもそれ が全て整理・公開されているなどと言うことも妄想に近いしね。 だいたい、残された史料の中からでも十分問題について論じることはできているの だから、こんなこと書いても反論にならないよ。 >◆証拠もないのに日本を糾弾していた事を批判すると・・・、 「根拠もないのに」と捉えましょう。で、何のこと?
591 :
日本@名無史さん :2000/11/25(土) 01:20
>「全然珍しくない」と思われるなら根拠をどうぞ。日本軍がわざわざ都合の悪い証拠 >を全て残しておくような律儀で規律整った軍であったということを論理的に教えて下さい。 それなら証拠をすべて完全に隠滅できるほど律儀で規律整った軍なのですか?
592 :
日本@名無史さん :2000/11/25(土) 01:43
「ははは」さんが、韓国人or朝鮮人だったのだとしたら、彼に対して通常の 日本語能力を求めた私が間違っていました。 あと、この問題に関して、彼等と冷静で論理的な話し合いは不可能ですから、 それを試みていた私は、ずいぶんと時間と労力の無駄をさせられたものです。 はぁ。それならそうと、最初に言ってほしかったなぁ。
592=472でした。
594 :
>ははは :2000/11/25(土) 02:09
>国際関係上も日本国内の社会的問題にもなり得る話をわざわざ後世まで >残しておく人は珍しい、 犯罪を起こせばたいていの人は証拠隠滅を図るよね。 で、法治国家では証拠が無ければ罪を問えない。 でも世の中はきちんと裁判が行われて悪い人は刑罰を受けてるよね。 証拠隠滅してもどこかでボロが出るからなんだよね。 で、朝鮮人が言うようなそんな大規模な強制連行があったら、 証拠が残らないなんてありえないの。 第一、証拠はないけどやったはず、なんて通らないの。わかる? 韓国人は日本人旅行客をさらって慰安婦にしてる! 証拠?ない。でもやってる筈だから金よこせ!反省しろ! こんな言い分、通ると思う? バカでも分かるよね、いってることがおかしいって。 でもわかんないか、君は頭おかしいみたいだし。
595 :
日本@名無史さん :2000/11/25(土) 02:48
あーあ 結局逃げたか
596 :
ははは@寝る :2000/11/25(土) 03:13
>592=472 君は君自身が最初から主張していた「日本軍・業者ともに責任無し」 の根拠を全くあげずにその言いぐさか。 誰が朝鮮人だって?韓国人だって? 子供の、性に関して未熟でデリケートな精神を考慮する、とか云々 言ってたのは何だったんだ?あー、がっかりだ。心底軽蔑するよ。 ここでレスする連中の中ではまともなほうだと思っていたのに。 >594 罪を問うている訳ではなく歴史の話をしているのだよ。だから証拠 云々は筋違いだしナンセンス。およそ歴史を論ずる姿勢ではない。 過去ログ読め。それがわからないなら歴史板になど来るな。 だいたい「朝鮮人」が主張している「大規模な強制連行」て何だよ。
597 :
>ははは :2000/11/25(土) 03:17
>罪を問うている訳ではなく歴史の話をしているのだよ。だから証拠 >云々は筋違いだしナンセンス。 バカだ、こいつ・・・・・。
598 :
日本@名無史さん :2000/11/25(土) 04:51
>罪を問うている訳ではなく歴史の話をしているのだよ。だから証拠 >云々は筋違いだしナンセンス。 じゃあ、謝罪も賠償もいらないわけだ。
599 :
>ははは :2000/11/25(土) 09:01
>では超能力等の科学的解明に臨んでいらっしゃる人達はその「馬鹿なこと」を行動に >移していると君は言っているわけだ。わかりました。 「超能力等の科学的解明に挑んでいる科学者」は 「超能力の証言が全てでっち上げであること」を証明するためにやっているのか? それは誰?実例を挙げてちょうだい。 まあいつものように絶対に挙げないだろうけどさ(笑)
600 :
日本@名無史さん :2000/11/25(土) 09:32
連行されたの と教科書を読むのと 同年代イヤ連行されたほうが 若い かな?? 証拠は8月15日 日本陸軍当局で殆ど全部焼却されちまった!! オンナをなにした 軍人は語りたがらない マ話す人 突撃一番程度!! 真相は闇の中!!
601 :
>ははは :2000/11/25(土) 09:34
>全てがでっちあげではない、と思っているのなら否定する必要もないはずだが? コイツ正真正銘のアホだ。 >複数の整合性のある証言(日本軍も含む)をその他文献や時代状況等を鑑みて総合的 >に判断する それではその根拠となった整合性のある証言の実例を挙げて見ろよ。 あと文献もね。 >歴史事実について何か言うときには常識だと思うのだが? 「歴史的事実について何か言うとき」には自分が何を根拠にしてそう言って いるのか具体的に挙げるのが常識だろ。 「根拠となる証言」の実例を一つも示せない誰かさんは非常識だね(笑)
602 :
はぽねす :2000/11/25(土) 11:05
>ははは 「強制連行があった」だけじゃ答えになっていない。 1)いわゆる『従軍慰安婦』の『狭義の強制連行』はあったと思っているのか? 2)狭義の強制連行があると思っている場合、どこの誰が行ったと思っているのか? 3)日韓基本条約で、すべての国家保障は解決されていると思っているか? この3つに誠実に回答せよ。
>ははは ハングル板でのお馴染みのパターンですな。
604 :
日本@名無史さん :2000/11/25(土) 12:03
2ちゃんねるで「慰安婦問題」について議論すると必ず「あった派」の 電波具合を観察するスレッドになるね。
605 :
日本@名無史さん :2000/11/25(土) 12:25
歴史的事実の追及と日本人が誇りをもてる歴史像って矛盾しないの?
606 :
>605 :2000/11/25(土) 12:57
矛盾しないよ。 事実を追求することは、同じ失敗をくり返さないために、絶対必要。 ただし、「事実」じゃなきゃだめ。(証拠がいる) あと、事実を評価し記述する際には、結局主観が入る。 教科書の記述は、愛国心を持ってすべし。 ということだろう。
607 :
はぽねす :2000/11/25(土) 13:17
>>605 しないでしょ。
事実として「ある」という話であれば、ね。
そこからフィードバックして、「どうすればその事柄が起きなかったか」を
探求できるし。
もちろん、事実がベースになければどうにもならない。
608 :
592 :2000/11/25(土) 13:18
がっかりされても結構なのですが..... 韓国(朝鮮)人と、この問題に関して議論にならないと考える理由は、私が もし韓国(朝鮮)人だったら、なにがなんでも、日本軍を生涯許さないだろうと 思うからです。 あなたの対応(他の方への対応も含めて)の硬さと、稚拙な日本語能力から、 あなたのことを韓国(朝鮮)人かな?と思いましたが、違っていたのなら、 それはそれで結構です。 ただ、596のレスで少し気になったのですが、韓国人または、朝鮮人と呼ぶこと が差別的発言だと、考えているのでしたら、その考えこそ差別的ですよ。
う、被ってる。
610 :
はぽねす :2000/11/25(土) 13:24
それと一応、590について話しておくか。 >君、今まで何の本(あるいはWEBページ)見てきたの? 逆にこちらが尋ねたい。キミは、いままでどういった本や、Webページを 見てきたのだ?
611 :
>606、607 :2000/11/25(土) 13:41
もし日本人が誇りをもてない歴史的事実があったらどうするの?
612 :
>590 :2000/11/25(土) 13:43
>>「全ての証言がでっち上げ」って誰が言ったの?どこに書いてある? >全ての証言がでっち上げと言ってないわけか。 相変わらず実例は何一つ示せないらしい。 >「疑わしいだけで終わることができるなら、何故に藤村氏の遺跡の調査をし >直せなどと指示が出るのだ」に答えていただきたいが? 調査しなおしているのは誰だ?藤村の携わった遺跡をこれまで調査し「藤村の業績」 を調査結果として残してきた人間だろ。違うのか? 藤村を非難している(または「これまで非難してきた」)人間がそれをやらねば ならない道理がどこにある? はははの理屈からすれば調査しなおさねばならないのはこれまで「慰安婦の証言」を 証拠としてきた側であって、批判してきた側にはそんなことをする必要は無い。 当たり前のことだ。 >それなら何故に「でっちあげ」として証言を否定する? 事実として証言がおかしいからそれを取り上げて否定しているんじゃないか。 自分で何一つ「正しいと思う証言」を上げることの出来ない人間が何を言っている。 他の人も聞いているがキミが「強制連行はあった」と考える根拠となった証言を実際 に一つでいいから上げてみろよ。
613 :
はぽねす :2000/11/25(土) 13:45
そんなもん、「誇りを持って検証する」以外にどうしろっつーねん。 そういうものを、教科書で記述するかどうかは別の話ね。
614 :
はぽねす :2000/11/25(土) 13:46
615 :
追加 :2000/11/25(土) 13:53
>藤村を非難している(または「これまで非難してきた」)人間がそれをやらねば >ならない道理がどこにある? 当然だけど、これまで「藤村の業績を評価してきた人間」が捏造発覚後に 藤村を非難しても、これまでのことは検証せねばならんよ。
616 :
日本@名無史さん :2000/11/25(土) 14:05
確かに非難の多い日本の考古学会だけど、慰安婦支援運動と比較したら 遙かにマトモだと言うことがよく分かるね。 支援運動ではデタラメな証言をした慰安婦に問いただしもしなければ、 運動から排除もしない、その証言を証拠としてきた人間が反省もしな ければ、謝罪も訂正もしない。 挙げ句の果てに非難している側に調査しろと言う卑劣漢までいる。 これは言って見れば藤村氏が責任を問われることもなく、またこれまで の遺跡を見直されることもなく、また業績を持ち上げた学者等が何の反 省もせずに、それを書いた著書を訂正しないようなもんだ。 ホントに腐りきってるな。
617 :
日本@名無史さん :2000/11/25(土) 14:51
強制連行はなかったと言うのなら影でグズグズ言ってないで 堂々と政府に謝罪取消を要求すればあ〜。 政府は正式に軍の関与を認めて謝罪したのだから。 賠償請求に関しては法的には終わった事としているけど 道義的責任を認めて基金を創設して時の首相の署名入りの 謝罪文と金を渡す事になっている。 これが間違いと言うなら政府に文句言いなさい。
618 :
日本@名無史さん :2000/11/25(土) 15:05
>これが間違いと言うなら政府に文句言いなさい。 政府の行為を支持してる人間がこのスレにいたの?
619 :
>613 :2000/11/25(土) 15:53
だからどーすんのかなあ?って聞いてみたんだけど...... ま、素朴な疑問です。 >そういうものを、教科書で記述するかどうかは別の話ね。 もし誇りをもてない歴史的事実があったら、 記述するべきではないということ? それともあえて歴史から学ぶために取り上げるの?
620 :
↑倭人 :2000/11/25(土) 16:12
誇れなくても取り上げなくてはいけない。 ただし、 @事実であることが確定していること。 Aその後に大きな影響を与えた事件であること。 慰安婦の件など@Aどちらでも要件を満たさない。 誇りを持てない歴史的事実で載せなきゃいけないとしたら 経済優先で起こった公害病。 関東大震災での朝鮮人への暴行・・阪神大震災の時の被災者の冷静で 助け合う行動の差から学べることが見出される。 まだまだあると思うが、過去を学ぶことでより良い未来を作る可能性の ある事件が基本でしょう。
621 :
日本@名無史さん :2000/11/25(土) 16:31
>619 要するにバランスの問題でしょう 誇るor誇らないというのは、個別の事象についてではなく全体のト−ンについてだと 私は思っているのだが
622 :
日本@名無史さん :2000/11/25(土) 20:13
田村泰次郎 原作「暁の脱走」を読んでくれ!!映画では 慰問歌手に置き換えて られるが 原作は慰安婦!! 戦後まもない作品なので 国民に十分受け入れられた 作品です 否定肯定どちらの人も読むべきです!! 歴史版なのでこれいう のは スミマセンけど??
623 :
日本@名無史さん :2000/11/25(土) 20:29
>622 BOL.COMで探したが無かったよ。
624 :
日本@名無史さん :2000/11/25(土) 20:31
原作名 春婦伝 女拓 だったかもしれない<<622
625 :
日本@名無史さん :2000/11/25(土) 20:47
何で日本の運動家って対日本の運動しかしないのだろう。慰安婦反対ならGHQ 用の日本人慰安婦とかも探し出すべきじゃない、これも広義の強制だと思うが。 後少しそれるが日本人に対する原爆、空襲、捕虜虐待の補償を求める 動きが出てもいいと思う。相手が戦勝国だろうと被害国だろうと悪は悪と 追求するのが運動家の矜持じゃないのか。 従来からの「悪」にしか手が出せないのでは情けない。
626 :
ははは :2000/11/25(土) 23:24
歴史に関する議論では証拠ではなく根拠をあげていくことによって成り立つ。 このことについては「教科書の載せるな派」に同意がとれている。それを否定する ならその「教科書載せるな派」の人間の言ってることも非難しろ。しかし、そう いう者に歴史を語る資格はない。 過去の歴史事実とされているもので、全て埋蔵物のような証拠が揃っているとでも 思ってるの?誰かの日記、誰かの書状、そのように個人的に書かれたもののみで 事実とされている事柄は山ほどある。 君らは「ヒトラーがユダヤ人虐殺を指示した文書はない、だからヒトラーはユダヤ 人虐殺などの罪には問われない」と同じような事を主張するつもりか? >599 >「超能力等の科学的解明に挑んでいる科学者」は >「超能力の証言が全てでっち上げであること」を証明するためにやっているのか? はあ?超能力現象そのものが何であるかを解明し、その後「超能力の証言」を検証 し、その証言は何を示すのか結論を出すのだろ? 君らは「でっちあげ」というなら、その手順をきちんと踏まえて「でっちあげ」と 言っているのだよねえ? >601 だから、何についての根拠を求めているのだ? 今までのレスを見たか?証言だけ=根拠ではないよ? 騙されて連れて行かれたという多々の証言も全てでっちあげか? >602 スマラン事件等の事例は調べりゃすぐわかる。 >608 陰謀論ご苦労様。 >610 自由主義史観側のもその反対のものもいくつか見てきました。 以上。 >612 >調査しなおしているのは誰だ?藤村の携わった遺跡をこれまで調査し「藤村の業績」 >を調査結果として残してきた人間だろ。違うのか? わかっていて書いているのだと思うが、そういう話ではないはずだ。 偽物かどうかを確かめるためにも、一つ一つ調査しなおすはず、という話だろ? 藤村は上高森で偽造した。で、上高森は遺跡でもないというのが君たちの結論か? 藤村が調査に関わった遺跡が全て捏造だと、今の時点で君たちは断定するのか? 「藤村の調査結果として残してきた人間」はどの範囲だ?その発掘に携わった自治体、 アルバイト、その結果を認定してきた考古学会の者全員か?それが書かれた教科書を 認定した文部省も? 藤村を非難してきた人間も、論理立てた根拠によって否定しているはずだ、という ようなことを先に書いたはずだが?彼らは毎日のスクープまで藤村を非難できる 証拠はなかったんだぞ? >キミが「強制連行はあった」と考える根拠となった証言を実際 >に一つでいいから上げてみろよ。 何度も言ってますが朝鮮では「騙されて」の事例が一番多いの。 強制連行があったことはスマラン事件で海外でも認識されています。 >615 あたりまえ。
ふーん過去ROMしてたけど、
>>598 だけで答えでたね。
流石日本史板、歴史の考察もしないで強制連行あったか、
じゃ、政治思想板でサヨクが尻尾まいて逃げ出した質問答えてくれ1.だけでいいや
2−4は不用だろ。
答えてサヨちゃん。
1.強制連行の証拠
2.国に実施して欲しい補償およびその額(試算もよろしく)
3.その為日本国としてお金集めるための財源
4.補償する際の、50年以上前の被害者の特定の方法
ダメだこりゃ。 箇条書きの質問にYes/Noで答えることすらできないのか。 しゅーりょー。 >このスレッドを読んでいる人に スマラン事件ってのは、オランダ領(当時)で日本軍が捕虜となったオランダ人女性を 拉致監禁し、慰安所で働かせたという『事件』。すでに、この事件を起こした人間は裁 かれています。 この特異な『事件』を出すことでしか、狭義の強制連行とやらの実存を出すことができ ないのが、この「ははは」という人間です。 彼の言うことを信じないほうが身のためです。 どうしても信じたいというのでしたら、どうぞ。日本国憲法では信教の自由は認められ ています。
629 :
>ははは :2000/11/25(土) 23:51
>何度も言ってますが朝鮮では「騙されて」の事例が一番多いの。 だましてたのは朝鮮人業者。 日本で裁判を起こしたばあさんもそう証言してる。 日本はこういう悪質な業者に気をつけるように通達までしてた。 文句があるなら朝鮮人業者を探し出してそいつらに言いなさい。>強制連行があったことはスマラン事件で海外でも認識されています。 スマラン事件は半島での出来事じゃありません。 それにスマラン事件では事態を知った政府がその慰安所を閉鎖させてます。 それだけ日本の規律は厳しかったって事。 朝鮮人の言うような国ぐるみで女性を強制連行していたどころか、 それとは逆の行為をしていた。どうでもいいがとっくに指摘されたことを何度も蒸し返すな。 まあ、ばあさんの証言など金目当てのウソばっかりだから、 スマラン事件にこだわるしか手がないんだろうけどね。
630 :
M :2000/11/25(土) 23:52
スマラン事件て、あのインドネシアで起きた 敗残日本軍が「強制連行」した事件ですよね。 ウヨは、今度はそれは日本兵の個人的行為 である、として「組織的犯罪でないから」「強制 連行」ではないと詭弁を弄んで、日本政府が国 家的に責任をとることに否定的になるでしょうね。 手口がミエミエと察しております。 ウヨは詭弁の天才ですからね。まったく手に余 りますよね。ご用心を。はははサン。
あー、それと手拍子でスマラン事件って書いたけど、本当のスマラン事件って これじゃないよな。
632 :
M :2000/11/26(日) 00:02
スマラン事件て、あのインドネシアで起きた 敗残日本軍が「強制連行」した事件ですよね。 ウヨは、今度はそれは日本兵の個人的行為 である、として「組織的犯罪でないから」「強制 連行」ではないと詭弁を弄して、日本政府が国 家的に責任をとることに否定的になるでしょうね。 手口がミエミエと察しております。 政府の慰安婦調達の文書を提示しても、電波 のように「キョウセイレンコウガアルカナイカ」など とつぶやくのですから、救いようがないですね。 で、今度は「ソシキテキハンコウガアルカナイカ」 「セイフノメイレイショハアルカナイカ」「グンレイショ ハアルカナイカ」と電波のようにつぶやくのでしょう。 ウヨは詭弁の天才ですからね。まったく手に余 りますよね。ご用心を。はははサン。
633 :
はぽねす :2000/11/26(日) 00:19
スマランでの事件は、軍属がその力を行使して行った個人的な犯罪にすぎない ことは明白。これをもって、日本政府がその方針として行った強制連行があっ たとするのは牽強付会にすぎる。 逆にいえば、スマランでの事件こそが強制連行がなかった証拠とすら言い得る。 だいたいにして、ここでは朝鮮半島での話をしていたはずなのに、なぜかイン ドネシアで起きた事件の話を出すことしかできないことに、自らの不自然さを 感じないのだろうか。
634 :
M :2000/11/26(日) 00:20
629の方に質問。 「悪質」業者と正規業者を見分ける方法 は韓国民衆に通達として伝わりましたか? 「悪質」業者に捕まっても、軍が「悪質」 業者を突き返さなかった軍自体の組織的 責任はゼロだと仰るのですね。 すべて悪質業者に責任をかぶせ、悪質 業者に捕まって日本兵からも逃げられな かった方は、泣き寝入りですか?
……『韓国民衆』、ね。 これはなかなか面白い話ですよ。もっと続けてみてください。
636 :
629>はぽねす :2000/11/26(日) 00:51
>……『韓国民衆』、ね。 >これはなかなか面白い話ですよ。もっと続けてみてください。 同感♪ この人(634のことね)とってもステキな歴史認識してるみたいですな。
634は韓国人としてはごく普通の歴史認識じゃん つまり電波って事だけど
638 :
日本@名無史さん :2000/11/26(日) 01:30
>M > すべて悪質業者に責任をかぶせ、悪質 >業者に捕まって日本兵からも逃げられな >かった方は、泣き寝入りですか? 日本兵からも逃げられなかったとはどの資料からの引用ですか?? そのような立場にいた慰安婦の方のことを寡聞に聞いたこと無いのですが ほかのスレッドでも資料の提示を重要視され指摘してきたM氏ですから よほど信頼性の持てる資料を豊富にお持ちなのでしょう できれば逐次提示しながら指摘していただければ、こちらとしても検証できますので ありがたいのですが
639 :
日本@名無史さん :2000/11/26(日) 01:50
なかったと言う側には、証拠なんてあるわけがない。 あったと言う側には、立証責任なるものが発生する。 例えば いきなり、道端で知らない人から「俺の金ぬすんだな!」などと 身に覚えの無いこと言われて、 「盗んでない証拠を出せ」なんて言われても、出せますか?
640 :
ははは@元の口調に戻す :2000/11/26(日) 03:34
慰安婦へ「償い金」を渡すとともに「総理の手紙」を渡しているアジア女性 基金が「政府調査『従軍慰安婦』関係資料集成」全5巻出版しています。 政府調査の結果出された政府機関の資料約300件、これでどうして誰かさん達が 「河野洋平は何の根拠もなく韓国政府からの哀願で謝罪した」 などと言えるのか、皆目わかりません。 しかし、慰安婦がお嫌いで文献を読む能力もないという皆さんのために 慰安婦でない人の証言で少し見てみましょうか。 産経新聞・フジテレビ社長だった鹿内信隆の談。 そのとき(注:慰安所の開設時)に調弁する女の耐久度とか消耗度、それに どこの女がいいとか悪いとか、それからムシロをくぐってから出てくるまで の待ち時間が、将校は何分、下士官は何分、兵は何分・・・といったことま で決めねばならない。料金にも等級を付ける。こんなことを規定しているの が「ピー屋設置要項」というんで、これも経理学校で教わった。 公文書で「ピー屋」(ピーは慰安婦を指す隠語)という用語を使うわけもない から「慰安施設設置要項」とでもいったのか。この鹿内主計中尉は太平 洋戦争下に、陸軍需品本廠から国際護謨工業(コンドームを扱うオカモト株式 会社の前身)に派遣され、コンドームの生産を指導することになるそうです。
641 :
ははは@くだらないレスも多くなってきたし :2000/11/26(日) 03:35
元首相、中曽根康弘(1941年にフィリピン・ボルネオ島で転戦)の談 三千人からの大部隊だ。やがて、原住民の女を襲うものやバクチにふける者 も出てきた。そんな彼らのために、私は苦心して、慰安所を作ってやったこ ともある。かれらはちょうど、たらいのなかにひしめくイモであった。 武漢攻略を指揮した第11軍の岡村寧次司令官の回想 現在の各兵団は、ほとんどみな慰安婦団を随行し、兵站の一部隊となっている 有様である。第六師団の如きは、慰安婦団を同行しながら、強姦罪は後をたた ない有様である。 以上の証言だけ見ても、慰安所・慰安婦は業者が管理するものであって、そこで 不法行為があっても軍には無関係と言いきるのはどういうことでしょうか。 管理責任についてはさんざんやってきたので過去ログ参照。
642 :
ははは@明日からさらに忙しいし :2000/11/26(日) 03:37
国府台陸軍病院付の精神科医師、陸軍軍医中尉早尾乕雄が1939年に 軍医部と軍法務部の委嘱による成果をまとめた論文(秘の印が捺されている) 「戦場に於ける特殊現象と其対策」の中で「性欲と強姦」という項目から。 出征者に対して性欲を長く抑制せしめることは、自然に支那婦人に対して暴行 することとなろうと、兵站は気をきかせ中支にも早速に慰安所を開設した。その 主要なる目的は性の満足により将兵の気分を和らげ、皇軍の威厳を傷つける強姦 を防ぐのにあった。 慰安所の急設は確かにその目的の一部は達せられた。然しあの多数の将兵に対 して慰安所の女の数は問題にならぬ。上海や南京などには慰安所以外にその道は あけてあるから、慰安所の不足した地方へ、あるいは前線へと送り出されるので あったが、それでも地方的には強姦の数は相当にあり、亦前線にも是を多く見る。 (中略) 内地では到底許されぬことが、敵の女だから自由になるという考えが非常に働 いているために、支那娘を見たら憑かれたようにひきつけられて行く。従って検 挙された者こそ不幸なんで、陰にはどれ程あるか解らぬと思う。
643 :
ははは@前の続き :2000/11/26(日) 03:38
日本の軍人は何故に此の様に、性欲の上に理性が保てないかと、私は大陸上陸 と共に、直ちに痛嘆し、戦場生活一ヶ年を通じて終始痛感した。然し、軍当局は 敢えて是を不思議とせず、更に此の方面に対する訓戒は耳にしたことがない。而 も軍経営の慰安所を盛んに設けて軍人の為に賤業婦を提供した。 (中略) 将校は率先して慰安所へ行き、兵にも是をすすめ、慰安所は公用と定められた。 心ある兵は慰安所の内容を知って、軍当局を冷笑して居った位である。然るに慰安 所へ行けぬ位の兵は気違いだと罵った将校もあった。 要之戦場生活は殺風景だから気が荒くなる、是を抑える為には兵に女を抱かせる より善い策はないとしたのは尤もである。 然し、日本軍人が戦争に来て大きな顔をして慰安所へ暇さえあれば通う姿を見て、 支那人は笑って居った。上海へ上陸した其の日に、何処へ行ったら女が買えるかと 在留日本人に聞くと言うので、日本の兵隊さんは戦争に来たのじゃあないのかと 反問しているのを聞いた。
644 :
ははは@おやすみ :2000/11/26(日) 03:40
>悪いことをしたのは業者。軍は関係ない で、その業者を選定し、統制していたのは日本軍。慰安所についての認識は上記にも 示しました。管理責任についてもさんざん論じましたね。通達についても書きました。 >強制連行について スマランの件は認めるわけですね。 >それにスマラン事件では事態を知った政府がその慰安所を閉鎖させてます。 政府が自ら自体を知ったのではなく、オランダ人リーダーの一人が、たまたま 視察に来ていた俘虜管理部の大佐に訴えた為です。 しかし、関係者の処分は行われませんでした。処分をしたのはオランダの軍事法廷。 で、何で日本の規律が厳しいということになるのですか? それに、インドネシアにいたオランダ人が強制連行されて、現地のインドネシア人 が強制連行されていないなどと何故言えますか? それから「朝鮮人が言うような国ぐるみで女性を強制連行していた」との見解はどこから 得たものですか?
645 :
640以降 :2000/11/26(日) 07:18
強制連行とまるで関係ないな(笑)
646 :
日本@名無史さん :2000/11/26(日) 07:23
>それに、インドネシアにいたオランダ人が強制連行されて、現地のインドネシア人 >が強制連行されていないなどと何故言えますか? アホかこいつ。 では 「クマラスワミ報告ですらデタラメな証言が載っているのだから、他の慰安婦の証言 がデタラメでないとどうして言える」 とも言えるな(笑)
647 :
日本@名無史さん :2000/11/26(日) 07:34
>はあ?超能力現象そのものが何であるかを解明し、その後「超能力の証言」を検証 >し、その証言は何を示すのか結論を出すのだろ? それで「全ての証言」を検証する必要がどこにある? 誰がそんなことやっているのだ? まあやっぱり実例を示すことが出来ない所を見ると、単なる決めつけ何だろうけどな(笑) >君らは「でっちあげ」というなら、その手順をきちんと踏まえて「でっちあげ」と >言っているのだよねえ? そりゃ当たり前だ。日本軍にクリスマス休暇はないし、兵士が毎日に3回も慰安所 に通うのは不可能だ(笑) よってそれらの証言は「でっち上げ」だ。それともアンタは「でっち上げ」ではない と言えるのかね?
648 :
大河好き :2000/11/26(日) 09:42
教科書に第二次世界対戦の頃の記述をするならば、「従軍慰安婦」よりも「731部隊」のことを書くべきだ 人体実験などという決してしてはいけないことを普通の人々がしてしまうという恐怖をぜひ子供達に教えていくべきだ
649 :
>620,621 :2000/11/26(日) 09:51
>誇れなくても取り上げなくてはいけない。 というのは、「新しい歴史教科書をつくる会」や自由主義史観の 中心にいる人たちにも共通した意見なんですか?
650 :
朕オモフニ :2000/11/26(日) 10:03
恩賜のタバコが「敷島」で恩賜のコンドームが「突撃一番」でしたっけ?
651 :
>606 :2000/11/26(日) 10:04
>教科書の記述は、愛国心を持ってすべし。 愛国心って、説得力があるようでいて、 けっこう曖昧な基準じゃないですか? 同じように国を思っていても、違う立場になることもありえるし。
652 :
日本@名無史さん :2000/11/26(日) 10:13
>人体実験などという決してしてはいけないことを普通の人々が >してしまうという恐怖をぜひ子供達に教えていくべきだ そうですね。戦後アメリカ政府が行った兵士に対する人体実験や、現在もテキサス州で行われているという死刑囚への人体実験についても教えるべきでしょう。 って、まるで韓国の反日教科書だ(笑)。アメリカと戦争やらせる気か。
653 :
620(倭人) :2000/11/26(日) 14:09
>649 自由主義史観の中心はもちろん藤岡さんですが、基本的には歴史教育の前線にいる 先生方の考えが実際の授業で展開していきます。 その意味で、共通した意見と言い切ってよいと思います。 ただし620で書いたAの観点で重要・非重要が異なることはあります。 私自信は620で書いたような、関東大震災の朝鮮人への暴動は、なぜおきて 阪神の時はなぜ、理性的な対応が出来たのかを学ぶことが歴史教育の要諦だと 考えておりますが、非日常(パニック状態)で起きた事を題材に選ぶのは、 心理学の分野であると考えられる方もいます。
654 :
日本@名無史さん :2000/11/26(日) 15:12
戦争の足音が近づくアメリカで、火星人襲来のラジオ放送でパニックになったように、 当時の社会状況が大きいだろう。 関東大震災でも、同じ植民地で台湾人はやり玉に挙げられなかったのは、 注目すべきだろう。最近の朝鮮人の暗躍に対する反発を考えると、 今後はどうか分からないと思う。
655 :
606>651 :2000/11/26(日) 15:38
>同じように国を思っていても、違う立場になることもありえるし。 全くそのとおりだと思います。福田和也が最近の著書の中で、 左翼の中にも愛国心を持っている人間がいて、そういう人こそ本物の左翼だ と述べています。 国を批判するにも、愛国心を持って批判する人と、ただ、日本を侮辱すること に快感を覚えているだけの人の両方がいますよね。 私は、日本の負の側面を教科書に書く場合には、前者の立場で記述すべきだと 思います。 ちなみに、福田はこの本の中で、西尾幹二をエセよばわりしています。 老人の戦前懐古趣味のような歴史観に、若い人間がつきあう必要はないですよね。 私は福田の歴史観に、もっとも共感を覚えます。
656 :
606 :2000/11/26(日) 15:43
付け加えると、日本を侮辱すること に快感を覚えているのは、 全共闘運動の残党どもです。 昔、この運動で活躍した人と飲んだことがありますが、彼が反省を込めて いうには、運動は、戦争に行った親の世代への反抗に過ぎなかった とのこと。 反抗期をひきずるアダルトチルドレンのような彼等の主張に、これまた 若い人間がつきあう必要は全くないと思っています。
657 :
倭人 :2000/11/26(日) 16:04
>654さんへ 震災の件は教科書の題材としての判断をしていただだくための例です。 暗躍といわれるものがあっても(なくても)やはりもう二度と起きないように するために、歴史を学ばせたいと思ってます。
658 :
はぽねす :2000/11/26(日) 16:26
>ははは キミの書いている資料のどこにも、日本軍が率先して強制連行を行ったという証拠 になり得る部分がないのだが、どういうことだろう。 きっとキミの脳内ではビンビンに強制連行されているのだろうから、それはそれで しょうがないし、(そんなキミを)可哀想だとは思うが。 また、慰安婦本人たちの証言があっても、その周囲から「私は強制連行されたとこ ろを目撃した!」という証言がいっさいない。そういった行為が秘密裏に行えるわけ もない。韓国の挺対協も、強制連行されたという証拠は見つからなかったと発表して いる。 ほんの少しだけ脳味噌を使える人間ならば―― >「インドネシアにいたオランダ人が強制連行されて、現地のインドネシア人が強制 >連行されていないなどと何故言えますか?」 ――こんな破綻した論理が出てくるわけがない。こんなの、論理じゃなくてただの 妄想だ。
659 :
>653 :2000/11/27(月) 10:14
649での質問は、自由主義史観の中心の人たちが 「誇りを持てない歴史的事実でも載せる」という姿勢を 見せたことあるのかな、と思ったからです。(実際どうなんですか?) 620さんのいうような関東大震災の事例など 教科書に載せないんだろうな、というイメージありましたし。 そういう意味では自由主義史観の支持層は複雑そうですね。 「関東大震災のことなど教科書に載せる必要はない」という人も 支持できそう。
660 :
606>611 :2000/11/27(月) 10:36
子供を愛するということは、ただちに、子供のすべてを肯定的に受け入れる ということにはつながりませんよね。 国を愛するというのも、同じじゃないでしょうか。
661 :
606>659 :2000/11/27(月) 11:10
>そういう意味では自由主義史観の支持層は複雑そうですね。 >「関東大震災のことなど教科書に載せる必要はない」という人も >支持できそう。 そういうおやぢ連中が活気づいているのだとしたら、嫌ですねぇ。 関東大震災の件については、朝鮮人を保護した警察署長など、美談もありますから、 そういう事も並記した上で載せているのだと想像しますが、、、、
662 :
653 :2000/11/27(月) 14:37
>659 そう意味では、複雑な支持層ですね。 >661 そんな風に斜めに見ないでください。美談ばかり載せたいとは思ってません。 事実を事実として取り上げますが、それを今生きている人が知る事でより善く いきる為です。653くらい読み取ってください。
663 :
日本@名無史さん :2000/11/27(月) 15:59
>661 そう虐殺した人、助けた人、虐殺に加担したが裁判で何もさばかれなかった人 間違われて殺された人など。 でもどうして虐殺なんて起きたんでしょうね?ストレスが溜まっていたのかね。
664 :
>655 :2000/11/27(月) 17:02
左翼の愛国心、西尾幹二の愛国心、福田和也の愛国心、 愛国心と一言で言っても歴史観はそれぞれ。 愛国心は本当に歴史教科書を記述する基準になりえんのかなあ?
665 :
ははは@くだらないレス :2000/11/27(月) 18:06
>645 あたりまえ。たとえ業者が違法行為をしたとしても、軍の責任はまぬがれないよ、 という話ですから。 >646 「信長の比叡山焼き討ちに関することが書かれているこの史料は偽物だった。 だからこの事実はなかったんだ。この事実について書かれている他の史料も全て偽物だ」 と言うのですか?逆は必ずしも真ではないですよ。 >647 >それで「全ての証言」を検証する必要がどこにある? 必要ないというわけですか? 「証言はでっちあげ」としてそれをとりあげることを少しも許さないなら、 個々人の証言を細かく調べないと意味ないのでは? バタビア裁判でも「証言」は取り上げられているのに。「騙されて」という例が多いと いう認識も主に証言からの認識ですよ。君はそれさえも否定するのだろう? 藤村氏の関わった全ての遺跡を調査しろ、と指示がでるのはどういうわけですか? どれが嘘でどれが本当か解明したいからではないのでしょうか?
666 :
ははは@結局・・ :2000/11/27(月) 18:08
この辺りをつっこまなければ「教科書」の話は終わらないでしょうね。 >653 藤岡氏が述べた「自国に対する肯定的なイメージに裏付けられた授業」をすべきだというのは? >655 >左翼の中にも愛国心を持っている人間がいて、そういう人こそ本物の左翼だ >と述べています。 共産党は愛国者の党だと言ってますよ。「戦争責任」を追求する者達も、 愛国者だからこそです。日本が人道的により完璧な模範的国家になり、 世界がやりにくいことを率先して行い、という考えに基づくものです。 >656 >昔、この運動で活躍した人と飲んだことがありますが、彼が反省を込めて >いうには、運動は、戦争に行った親の世代への反抗に過ぎなかった >とのこと。 では今の自由主義史観などに共鳴する人達は、全共闘世代への反抗に 過ぎなかったわけでしょうか。歴史は繰り返すのですね。 私は保守の者小林よしのりファンのページに出入りしている固定ハンが 「学問的誠実性」は多少難があっても、日本に対する誠実性がある研究者なら、 許容できると述べていた。いつか立ち読みした藤岡信勝のコメントでも同じような ことを述べていて「こんな奴らに教科書を作らせるなんて」と思ったことがあるので、 自由主義史観や新しい教科書をつくる会、その支持者というのはそういう思いが先に あり後から「あれはでっちあげ」「これはでたらめ」と都合の悪い事実を「事実では ない」 という「いいわけ」を作っているのではないかと考えました。 「歴史教育」そのものが一種国民としてのアイデンティティを育成するものである でしょうから「愛国心を基準としなければ」との主張も理解はできます。 (賛意を示すものではない) しかし、664氏が言われるように愛国心にもさまざまな愛国心があるのです。 655へのレスでも書きましたが、戦争責任を追求し、国にその精算を求める者も愛国 者であるはずです。今生きている人が知る事でより善くいきる為に、過去の加害の 事実も載せよという主張であるはずです。
667 :
はぽねす :2000/11/27(月) 18:41
愛国者だと、証言をでっちあげてもいいというわけか。語るに落ちたな。 だましたのが業者で、業者=軍ではないのがわかってて、ここまで粘着質に いえる彼の動機が知りたいよ、オレは。 脳内に小人が住んでいるのかなぁ。
しかし、これだけ執拗に書いてて、まともな賛同者が一人も現れないことを どう思っているんだろうね、彼は。 めげない孤高の精神の持ち主なのだろうか(嗤
669 :
>665 :2000/11/27(月) 20:43
>藤村氏の関わった全ての遺跡を調査しろ、と指示がでるのはどういうわけですか? >どれが嘘でどれが本当か解明したいからではないのでしょうか? だからそれをやらねばならないのは今まで証言を根拠としてきた側だと 何度言われたら理解するのかね? まあ分かっていてとぼけているんだろうけどな。 ホントに卑怯なヤツ。
670 :
名無しさん@1周年 :2000/11/27(月) 20:48
666とは縁起の悪い数字だな。戦後教育が産んだ悪魔だね(わら
671 :
>666 :2000/11/27(月) 20:56
>しかし、664氏が言われるように愛国心にもさまざまな愛国心があるのです。 >655へのレスでも書きましたが、戦争責任を追求し、国にその精算を求める者も愛国 >者であるはずです。 >今生きている人が知る事でより善くいきる為に、過去の加害の >事実も載せよという主張であるはずです。 あらあら「語るに落ちた」な。 アンタは支援団体の醜聞を問題にしたとき 「自分は慰安婦の事実認識にしか興味はない」 と言っただろうが。 ホンの数日でまた随分と考えが変わったもんだね。 だとすればまた数日でコロッと変わるかもしれんな(藁) >というのはそういう思いが先にあり後から「あれはでっちあげ」「これは >でたらめ」と都合の悪い事実を「事実ではない」 という「いいわけ」を >作っているのではないかと考えました。 このスレで散々言われた「支援運動の実態」そのまんまじゃないか(失笑) なるほど。道理で必死で無視しようとするわけだ(藁) こりゃもう「騙るに堕ちる」とでも言いかえた方がいいかもしれんな。
672 :
>671 :2000/11/27(月) 21:26
そういえば以前に「自由主義史観や新しい教科書を作る会に敬意を抱いていた」 とも言ってたけど、全くの嘘っぱちだったわけだね。 でも同じスレでこうアッサリとウソがばれるような発言をするようじゃ 「詐欺師」としても三流。 まあ彼が「慰安婦のデタラメ証言」をごまかそうとするのも自分が嘘つき だからということが良く分かりました。 ひょっとするとそれだからこそ「支援団体」に親近感を感じているのかも しれないね(笑)
673 :
日本@名無史さん :2000/11/27(月) 21:42
ウソで固めたサヨクの悪質なところだな。 こんな有害な連中は、日本には有害無益だから、北朝鮮へ逝かせろ。
674 :
日本@名無史さん :2000/11/27(月) 22:34
405などでの「ははは」の主張 >「証拠がない」と言うか?だがそれはおあいこだ。この点に関してはそちらに思いっ >きり譲っても同等であるはずだ。歴史事実に関する議論は証拠不足(過去のことなの >だから当然)のためにさまざまな根拠の積み重ねによって成っている。これを否定す >るのはおよそ歴史の議論ではない。 そんでもって666では >戦争責任を追求し、国にその精算を求める者も愛国者であるはずです。 国に精算を求めるのは「歴史の議論」の内なのかね(笑) 「証拠が無い」と認める根拠薄弱なことで「国に精算を求める」のが 「愛国者」の立場なのかな?そりゃ「タカリ」と言うのだ。 なるほどね「愛国心とは卑怯者の最後の砦」と言う言葉の意味が分かった 気がするよ。
675 :
日本@名無史さん :2000/11/27(月) 22:37
反日サヨクは、外国勢力の工作員で、売国奴ってことですな。
676 :
日本@名無史さん :2000/11/27(月) 23:10
『 証拠はないけど責任を追求しその精算を求めます』 って言われてもなあ。 こんな言い分、小学生でもおかしいって分かると思うけど・・・。 なんであった派のいうことってこうもキチガイじみてるのかな。 訳が分かりません。
677 :
ははは :2000/11/28(火) 01:35
>669 >だからそれをやらねばならないのは今まで証言を根拠としてきた側だと >何度言われたら理解するのかね? 慰安婦を語る側が、全ての証言の内容が正しいとして無批判に受け入れている などという奇妙な認識はまさか持っていませんよね。 その上君たちは「証言はでっち上げだから取り上げるな」というのだから、 その根拠を論理立てて説明しないといけないのですよ。ですから朝鮮では騙され て連れてこられた例が大半である、という、主として証言に基づいた通説を でっちあげであると説明してくれますか? はじめは「なぜ全て疑わしい根拠を出さなければならないのだ?」と言っていた のにだんだん変わってきますね。 何度も説明しますが、反論するにもそれなりの論拠をたてて説明しなければなり ません。しかも「軍は慰安所の管理責任がある」とする論拠は、ほとんど日本軍 側の資料および証言なのですよ。慰安所の管理形態などは慰安婦の証言からでは 解明しにくいですから。ついでにそれもでっちあげだと論理的に説明してくれま すか? >671 >アンタは支援団体の醜聞を問題にしたとき >「自分は慰安婦の事実認識にしか興味はない」 君らが求めたのは「運動への批判」だったはずですが? ではこちらの意図を詳しく説明しましょうか。 私は、基本的にスレッド当初の話題に関連する話をすべきだと考えます。 事実認識は結局教科書に載せる判断をする基準になるはず。君らは「でっち上げ」 だから載せるな、というのが言い分の1つではなかったのでしょうか。 (性の話云々という主張もありましたが、その話は返事が返ってきませんね) それ故、慰安婦という歴史事項のみを語るときには事実認識ついてのみ語ることが スレッドの主旨に沿っていると思いましたが。それとも、君たちは私の認識したこ ととは違い「支援団体に醜聞があるから教科書に載せるな」と言っていたのですか? 「スレッドにに関係ない話はやめましょうなどと」言う人もたびたび現れていたので、 そのようなことは当然の大前提になっているかと思っていました。 >672 >以前に「自由主義史観や新しい教科書を作る会に敬意を抱いていた」 >とも言ってたけど 私はどこでそのようなことを書きましたか? 「少なくともそれなりの主張をしている主体だと私は認識していた」とは書きましたが。 >674 問題に応じて議論の論点も内容も方法論も違う、という簡単なことを意図 的に無視する君のように不誠実な人は、今後無視します。
678 :
日本@名無史さん :2000/11/28(火) 01:35
あった派(別に慰安婦に限らず)はUFO賛成派と同じで絶対論破できないんだ それがやっかいなところ。いくら証拠がないといっても、隠した、燃やした まだ見つかってないだけ、といくらでも先延ばしが出来る。 おまけに陰謀説と結びつけることもするから議論が出来ない。
679 :
はぽねす :2000/11/28(火) 02:51
……すごい、いまだにこんなものが議論だと思っているのか。 ある意味、才能だな。面白いからもっと続けてくれ。言っておくけど、 ここに書いている人間のすべてがおまえなんかに無視されたところで 痛くもかゆくもないけどね。 むしろ、まともな人間として認めてもらえてありがたいというものだ。
680 :
日本@名無史さん :2000/11/28(火) 02:57
ウソつきの反日サヨクは、外国勢力の工作員で、売国奴
681 :
日本@名無史さん :2000/11/28(火) 03:56
>では今の自由主義史観などに共鳴する人達は、全共闘世代への反抗に >過ぎなかったわけでしょうか。歴史は繰り返すのですね。 親への反抗ではないけど、そういう側面はあると思っています。 もし、自由主義史観が歴史教育の主流になったら、次には、それに対する アンチテーゼが示されるでしょう。 歴史はくり返しますが、全く元に戻るわけじゃなくて、らせんを描くように 進んでいくものと考えられます。 何回がゆり戻りがあった末に、一定の評価がきまるのでしょう。 歴史的事件に対して、百年くらいしてから、一定の評価が定まるというのは、 そういうことでしょうね。
682 :
日本@名無史さん :2000/11/28(火) 06:52
>慰安婦を語る側が、全ての証言の内容が正しいとして無批判に受け入れている >などという奇妙な認識はまさか持っていませんよね。 では「明らかにおかしい証言」をした慰安婦が運動から排除された例はあるのかね? デタラメなことを言っているのに運動に加えているからには、実態としてその通りで はないのかね? >その上君たちは「証言はでっち上げだから取り上げるな」というのだから、 >その根拠を論理立てて説明しないといけないのですよ。 散々、でっち上げの根拠は言ってるだろ。大体、裁判でも「この証言に信憑性がある」 ことを証明せねばならないのはそれを「根拠」としている側だろう。 しかもその中で明らかにでっち上げのものが一つでもあり、かつそれを取り下げる真似 をしなければ、他の証言がどれだけ立派なものでも裁判には負ける。 そんなことも知らないのかね? >ですから朝鮮では騙されて連れてこられた例が大半である、という、主として証言 >に基づいた通説をでっちあげであると説明してくれますか? ではまず「でっち上げの例が多数含まれており、しかもその『でっち上げ』を行った 人間を排除していない」にも関わらず証言が「でっち上げでない」ことを説明しろ論理 的に説明しろよ。
>戦争責任を追求し、国にその精算を求める者も愛国者であるはずです。 おたくは「証拠がない」ことは認めているのだろう? 「愛国者」が証拠もなしに「責任を追及し、清算を求める」のを疑問に思わんのかね?
684 :
ははは@仕事前 :2000/11/28(火) 09:05
>682 君は運動の話をしているのですか?事実認識についての話をしているのですか? >では「明らかにおかしい証言」をした慰安婦が運動から排除された例はあるのかね? 知りません。 そちらは事実認識の証左の一つとしてのとしての慰安婦の証言を全てとりあげるなと 言っているのでしょう?なんで運動の話なんですか? >散々、でっち上げの根拠は言ってるだろ。大体、裁判でも「この証言に信憑性がある」 >ことを証明せねばならないのはそれを「根拠」としている側だろう。 では慰安婦裁判で、事実認識についてはほとんど否認されていないことを どう考えるのですか? >ではまず「でっち上げの例が多数含まれており、しかもその『でっち上げ』を行った >人間を排除していない」にも関わらず証言が「でっち上げでない」ことを説明しろ 意味が分からないよ。こちらは「でっちあげの例が多数含まれており」という部分を そちらが説明しろ、と言ってるのですが。 で?日本軍の証言もでちあげだと?
685 :
651>662 :2000/11/28(火) 09:54
>事実を事実として取り上げますが、 >それを今生きている人が知る事でより善くいきる為です。 美談ばかり載せるんじゃないかという不安は、 やはり基準の曖昧さが原因ではないでしょうか? さらに661さんのいう「おやぢ連中」も 自由主義史観を支持しているというイメージがあると 大丈夫かな?と思われても.......
686 :
日本@名無史さん :2000/11/28(火) 09:57
1945年まで従軍慰安婦なる語は聞いてません 従軍看護婦なる語です これには日本赤十字社委託のものとそれ以外の委託と理解します 問題は野戦看護婦と称せられた方方です おおくの方は兵士と同様戦死或いは 戦病死されたのでは無いでしょうか??問題はもう一つ看護の中に慰安と傷痍 治療があった事だろうと推定します 慰安とは何か?陸軍サンの恣意でしょう このことに騙された方方がたくさんイルという事です
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/11/28(火) 10:23
従軍慰安婦じゃなくキーセンと正しい名称で呼びましょう。
従軍慰安婦って、”ただ”だったの?
689 :
名無しさん@1周年 :2000/11/28(火) 11:12
吉原の高級ソープランドよりは高いとおもうぞ。
690 :
>684 :2000/11/28(火) 12:07
>で?日本軍の証言もでちあげだと? その日本軍の証言とは何だ?
691 :
>684 :2000/11/28(火) 12:12
>そちらは事実認識の証左の一つとしてのとしての慰安婦の証言を全てとりあげるなと >言っているのでしょう? 誰が「全て取り上げるな」なんて言ったんだ? それどころか「ははは」は何度も「でっちあげでない慰安婦の証言を示せ」 とまで言われて一つも実例を示せないではないか。 「取り上げる気」が無いのはそっちだろう(笑) >なんで運動の話なんですか? 「デタラメな証言をしても何らペナルティがないのなら、誰でも自分に都合のいいことしか言わなくなる」 当たり前のことだな。
692 :
日本@名無史さん :2000/11/28(火) 12:25
348とか差別だらけの連中のような 現代の倫理すらわからんヤツが支持してる活動を 信用しろというほうが無理。 モラルの回復が看板じゃなかったのか?
693 :
>676 :2000/11/28(火) 12:34
『悪いの僕だけじゃないモン。○○くんもやったもん。』 というのはOKか?
694 :
>692 :2000/11/28(火) 12:38
>>348 とはこれか?
>じゃあハッキリ言おう。
>慰安婦や慰安所の存在には倫理的な問題はない。
現代でも事実として慰安所は存在している(例えば在韓米軍相手の洋郎)が、それは
「現代の倫理」で肯定されていないのか?
湾岸戦争時にも米軍基地内に慰安所が設けられたように、今後も大規模な軍事活動に
伴って慰安所が建設されることは間違いないが、それをあんたの言う「現代の倫理」で
で誰が非難しているのだ?
とりあえず「モラル」より「妄想」をどうにかしましょう(笑)
695 :
日本@名無史さん :2000/11/28(火) 12:39
OKだと思うよ。事実なら。
696 :
>ははは :2000/11/28(火) 12:53
>>では「明らかにおかしい証言」をした慰安婦が運動から排除された例はあるのかね? >知りません。 普通だったらこの時点でおかしいと思わんか?
697 :
名無しさん@1周年 :2000/11/28(火) 12:54
>>692 ハァ?(゜д゜)どこが差別なんだよ。
お前は職業差別者じゃないのか?
698 :
>694 :2000/11/28(火) 12:56
お前みたいのがいるから「公」が必要なんじゃねえの。 現状を是認することが教育を語る姿勢かよ? 何のために新しい教科書つくるわけ?
699 :
>698 :2000/11/28(火) 12:59
>現状を是認することが教育を語る姿勢かよ? へえ〜あんたの言う「現代の倫理」とやらは、現状と無縁に存在しているのか(笑)
700 :
日本@名無史さん :2000/11/28(火) 13:17
売り物のSEXには正当な対価を支払う。これが現代の倫理。エンコーが 倫理に適うかどうかは判らんが、フーゾクは倫理に適ってるだろう。
701 :
>699 :2000/11/28(火) 14:05
おそらく692は基礎的な知識もなしに 「現代の倫理では慰安婦の存在は許されざるものだ」 と勝手に思い込んで偉そうに出てきたら、あっさり否定されてわけの 分からん理屈でごまかそうとしているのでしょうな。
702 :
>701 :2000/11/28(火) 17:44
すんません。私も基礎的な知識がない者ですが、 「慰安婦の存在は現代の倫理にかなっている」って 自由主義史観を支持する人に幅広く受け入れられている 見解なんですか? あと694さん、 「現代に事実として存在している=現代の倫理で肯定されている」 というのはちょっと無理がないですか?
703 :
>694 :2000/11/28(火) 18:00
>とりあえず「モラル」より「妄想」をどうにかしましょう いいこと言うなあ、誰かさんたちに聞かしてやりたいよ。
704 :
日本@名無史さん :2000/11/28(火) 18:37
既婚者と情を通じることは、不倫即ち人倫に悖ることとされるが、商売女 を買うことは、せいぜい悪趣味とされるくらいである。倫理的に否定され ているとは認められない。
705 :
日本@名無史さん :2000/11/28(火) 20:09
>すんません。私も基礎的な知識がない者ですが、「慰安婦の存在は現代の倫理 >にかなっている」って自由主義史観を支持する人に幅広く受け入れられている見解なんですか? 自由主義史観の会員ではないですけど(まあどちらかと言えば支持者かな)、 多分殆どの人はそんな事には殆ど興味はないと思います。 だから「幅広く受け入れられているかどうか?」という問いなら「否」です。 >「現代に事実として存在している=現代の倫理で肯定されている」 存在しているだけで「倫理的に肯定されている」とは言えないのは確かに 事実ですね。 しかし 「現実に長らく存在しており、しかも今後も存在し続けることは間違いない」 にも関わらず、一般に問題視されていないのであれば普通は 「倫理上の問題はない」 と見なすべきではありませんか?
706 :
ははは :2000/11/29(水) 02:18
>686 慰安所という言葉は何度も登場しますし、それが何を示す言葉であるかも 理解できるはずですが。 >690 先に書きました。その証言が何を示すのかということも書きました。 >691 >誰が「全て取り上げるな」なんて言ったんだ? それなら何故に「でっちあげ」として証言を否定するのですか? 全てがでっちあげではない、と思っているのなら証言を否定する必要もない はずですが? で、政府調査の慰安婦関連資料がアジア女性基金から5巻も発行されていること を何としますか?バタビア裁判で慰安婦の証言が取り上げられていることを何と しますか?慰安婦裁判で、事実認識についてはほとんど否認されていないことを どう考えるのですか?今までこれだけ言って自分で調べようとしないのですか? 証言が全てでっち上げである、証言はでっち上げだから取り上げるな、などと 「断定」することが、どんなに大変なことか。 >696 >普通だったらこの時点でおかしいと思わんか? は?排除できるほどの「偽物の慰安婦」が確定したのですか? 知らないのですが。 ちなみに自由主義史観のホームページでは売春には反対だと書いてありましたね。 (しかしその後に展開されている論理がよくわからないが) 本当に問題視されていないのですか?
707 :
日本@名無史さん :2000/11/29(水) 10:37
問題は朝鮮や中国やフィリピンやオランダの慰安婦になった女性が 自らの自由な意志で慰安婦となり戦火のインドシナまで行ったのか と言う事でしょう。 訴えている女性は皆自由な意志では無いと主張している。 客観的にみて戦火のインドシナに中国やフィリピンやオランダの人 が自由な意志で行くとは思えない。 全部とは言わない。 が朝鮮人に関しても何らかの強制力が働いていたと見るべき。 日本男子に送った赤紙のように役人が朝鮮の婦人にかけた招集 命令には逆らえなかったとか。 募集する女衒が例えば日本で働かせてやるとか言って騙して 戦地に送ったにしても軍は黙認していた。 その辺を認めて日本政府として謝罪したのは間違いではない。
708 :
日本@名無史さん :2000/11/29(水) 11:09
看護婦のはずが「性奴隷」にされたという例よね。 それが「だまされた」例よね。
709 :
>707 :2000/11/29(水) 12:12
>日本男子に送った赤紙のように役人が朝鮮の婦人にかけた招集 >命令には逆らえなかったとか。 この時点で何も知らんのは明らかだね。その「招集命令」って一体何?
710 :
日本@名無史さん :2000/11/29(水) 13:53
>707@`709 うそっ、そうだったの。それじゃ政府が関与していないとか言えないじゃん。 政府と言うより国家か。国家が関与していると言われても文句言えないじゃん。
711 :
日本@名無史さん :2000/11/29(水) 14:41
707は妄想と事実を区別できるようになってから、Webした方がいいぞ 何一つ証拠なしに、何書いているのだ
712 :
日本@名無史さん :2000/11/29(水) 15:14
>711 どこまでが事実でどこからが妄想なのか教えてください。 煽りじゃないよ、素直に教えて。
713 :
世界@名無史さん :2000/11/29(水) 16:07
>712 つーか、役人が朝鮮の婦人にかけた招集命令ってのは、707 が 「想像で書いた部分」で、客観的な事実じゃありません。そんな 命令書が発見されていれば、大騒ぎになってるはずだから。 実際のところ、慰安婦問題はマクロとミクロの問題をゴッチャ にしているところに問題があると思う。戦前、戦中の日本は 大恐慌の後だったのだから、生活のため、家族のため慰安婦に なる人は大勢いただろうし、そういった経済事情は朝鮮半島でも 同じだったと思う。 中には、騙されたり、業者に無理矢理慰安婦にされた人もいた だろうけど、そういった個別事例でシステム全体を非難するのは 間違っている。それだけの問題でしょ、結局は。
714 :
日本@名無史さん :2000/11/29(水) 16:10
軍が命令をした事は事実。 軍の命令は強制力を持っていた。 軍属、朝鮮の行政がどのように対応したかが今一つ不明。 強制、騙しがあったであろうと推測できる。 と言う事で政府の謝罪になったのじゃないか。
715 :
日本@名無史さん :2000/11/29(水) 16:11
>募集する女衒が例えば日本で働かせてやるとか言って騙して >戦地に送ったにしても軍は黙認していた。 これはどうなのかな? 騙されて送られてきたと判明した女性を 本国へ帰したという例もあるし必ずしも黙認ではなかったのでは?? 但し、全てにおいて帰したわけではないとも思うが…
716 :
名無しさん@1周年 :2000/11/29(水) 16:14
707って都合のいい只の推測。 韓国の慰安婦支援団体がいくら調べても強制連行の証拠が 発見できなかったこととか、 元売春婦のばあさんも裁判で朝鮮人にだまされたとか証言してる事は無視なのかな?
717 :
日本@名無史さん :2000/11/29(水) 16:16
>>714 当時が貧しい時代であった事も考慮に入れなければ…
生活のためにこっそり娘を売る親も少なくなかったわけだし(;´Д`)
まあ親も慰安婦にされるとは思ってなかったのかもしれんけどね
あと強制的に連れ去られたというのは具体的に何処であった事なのでしょうか?
718 :
日本@名無史さん :2000/11/29(水) 16:27
勅令 政令 緊急勅令なるものが戦前あり 国会できめる法律 と同等あるいは上位にあった ことに戦時徴用令のごとく国民の 職業選択の自由さへ奪うものでした 令とはいえ従わざるモノは 氏または監獄逝き おまけに軍は3権以外の範疇にはいりません 内地 外地を問わず恐怖と服従しかありません
719 :
>718 :2000/11/29(水) 19:20
>ことに戦時徴用令のごとく国民の職業選択の自由さへ奪うものでした 大戦に参戦していた主要国はどこでも同じような状況だったという視点はこれっぽっちも 内容だね。 >おまけに軍は3権以外の範疇にはいりません そちらさん日本語が不自由だね(笑)
720 :
おっと訂正 :2000/11/29(水) 19:21
「内容」ではなく「ないよう」ね。
721 :
ははは :2000/11/29(水) 21:23
ついでに書くと藤岡信勝は、確証された史実のみで書き綴ると無味乾燥になってしまう から許されるウソは書いてもよい、許されないウソはなるべく書かない、という 方針だというようなことを書いていたのだよね。 >713 朝鮮には軍の強制的な力が全く及ぶはずもなかったということですか? で、業者に騙されて連れて行かれたとしても、日本軍は責任を免れ得ないということ を私は今まで説明してきたつもりですが。 >715 それはいつのどの資料でしょう。 >717 君の言う「強制的に連れ去られた」のはどのようなことを指しているのでしょう? 看護婦、炊事洗濯などと言われて募集に応じたら実は慰安婦とだった。働きに行く 際多大な前借金をしていたので、家族のためにも帰ることができなかった。 というのは強制ではない? 奴隷狩り的なもので確実なものではスマラン事件、証言では東南アジア等 の例を探せば出ています。
とりあえずアンタもう誰も相手してないから出てきても無駄だよ。
723 :
>はははさん :2000/11/29(水) 23:06
>はははさん あなたががんばればがんばるほど、 見ている人は強制連行説に疑問を抱くと思いますよ。 (私もそう。だって論理が無茶苦茶) もう少し勉強して、ちゃんとしたことを書きこるようになるまで 何も言わないほうがいいですよ。
724 :
日本@名無史さん :2000/11/30(木) 01:32
『ははは』の中に論理なんかないよ。 彼は、従軍慰安婦を教科書に載せるなという人に、文句を言っているだけ。 単なる野次。
725 :
日本@名無史さん :2000/11/30(木) 01:51
野党による補償法案(上程予定)では強制連行という言葉は 全く出てこなく、強制性に言葉を変えてあるので こちらはいずれ与党の支持もあって通る可能性はあるよ。
726 :
ははは :2000/11/30(木) 02:08
725で書かれていることは私は知らなかったが、 そんな状況もあるとすれば君らは批判の矛先が間違っています。 否定しなければならないのは、まず「軍の管理・統制」の部分であるはずです。 典型的な言い分として >軍が「集めろ」と業者に依頼 >業者がなんらかの方法(その中には誘拐・強制もあったかもしれない) >で女を集めた。 >それだけのことでしょ。 というようなことがあるが、640〜643で示したとおり軍が慰安婦徴集・管理に 深く関わっていた証言(元日本軍のもの)もある。文字史料でも、軍が業者を 「選定」「統制」していた事を示す文書をはじめとして、軍慰安所に関する軍 の管理責任は免れ得ないでしょう。 これもまたよく見かける言い分で、 >韓国側が河野に >「日本人を相手に売春していた韓国人女性は差別されているので >彼女らのために日本が強制連行したことにしておいてくれ」 >と哀願したことが判明。 とのアピールがあるがこれは的はずれ。 政府(当時の官房長官が河野であっただけだと私は思っているが) は慰安婦に対して軍に管理責任があったことを認めただけですよ。
727 :
ははは :2000/11/30(木) 02:09
そこまでの経緯を見ると、 河野談話の3年前、韓国の女性団体が日本に対し謝罪と補償を求める声明を発表、 1ヶ月後の参議院予算委員会において 「従軍慰安婦は民間の業者がそういう者達を軍とともに連れ歩いているとか、 そういう状況のようなので、こうした実態について私どもとして調査して結果 を出すことはできかねる」 というような答弁をしたために韓国の女性団体を怒らせた。後に研究者による 資料の発掘、公表によって、まず政府として日本軍の関与を認め謝罪、その後 ある程度の政府調査により、93年に調査結果公表・当時の官房長官河野の談話 となった。 だから「従軍慰安婦」に拒否反応を示す人達は、軍の関与・管理責任という部分 を否定しなければ、まず政府の公式な見解を覆すこともできないし、問題に対して まっとうな批判していることにならないはずです。
728 :
日本@名無史さん :2000/11/30(木) 03:23
「管理責任」なんていっても馬耳東風ですね。 軍が直接に業者に「強制連行」を命じた文書 がなければ相手はのれんに腕押し、ぬかに 釘ですね。 だまされた事例があっても、借金が返せる状態 になったら解放された慰安婦の例もありますし、 文書からそれと元軍政関係者の口から従軍慰安 婦に「性奴隷」的実態を強いたというはなしがなけ れば、何をいっても無駄です。
729 :
【^▽^】 :2000/11/30(木) 04:28
730 :
>>728 :2000/11/30(木) 05:22
そうだそうだ。バブル時代に銀行が地上げに関与したというが、背広に銀行のバッジを つけた銀行員が、自分でダンプカーやブルドーザを運転して民家に突っ込んだり、民家 の玄関に糞尿をばらまいたりして、なおかつそれが銀行の業務命令であったことが銀行 の作成した文書で証明されなければ、銀行が地上げに関与した証明にはならないのだ。 悔しかったら銀行が地上げに関与したことを証明してみろ!
731 :
>730 :2000/11/30(木) 08:17
その通りだね。だから法的には何ら責任などとってないだろ?
732 :
日本@名無史さん :2000/11/30(木) 08:21
「ははは」を見ているとなぜ支援運動がマスコミから相手にされなくなった のかよく分かるね。 彼自身は「マスコミなんてそんなもん」とか言っていかにもマスコミの方が 悪いように言っていたけど(笑)
733 :
702>705 :2000/11/30(木) 12:25
「倫理的には問題があるだろうが、現実的な問題(戦時)を考慮すると 現代の軍隊における慰安婦の存在は現段階では仕方がない。 必要悪だ」 ぐらいまでなら理解は可能です、賛否は別にしてね。 このあたりまでが自分にとっての「普通」の範囲なんでしょう。 そういうわけで、 「慰安婦の存在は現代の倫理にかなっている」 にはとても違和感を覚えました。 しかも教育問題を訴えている活動の支持者の発言ですよね? 私にとっての「普通」は、自由主義史観を支持している方々と かなり距離があるんでしょうか? 世代の違いとかなのかなあ......
734 :
日本@名無史さん :2000/11/30(木) 12:49
状況証拠から強制連行と強制「性奴隷」化 があったと信じることは可能だが、裁判では 状況証拠が裏付けられる段階にいたらない と勝てない。状況証拠を裏付ける一貫した物証 がほしいところです。 有力な状況証拠としては、 「『軍』慰安婦急募」募集広告(『毎日新報』 1944年10月27日付、1944年11月1日付) これを業者向けの広告としたら、間接的な 強制連行要請ともとれる。軍と業者の関係は 密接だから。
735 :
日本@名無史さん :2000/11/30(木) 12:53
>しかも教育問題を訴えている活動の支持者の発言ですよね? それは、ずれていると思うな。 「売春」を倫理的に(法的にではなく)どう評価するかは、純粋な個人 レベルの話であって、政治的立場とは関係ない話だよ。
736 :
705じゃないけど、 :2000/11/30(木) 12:56
「慰安婦の存在は現代の倫理にかなっている」 ってのは、ソープランドの存在が現在でも認められてるってのと、 同じような意味なんじゃないかなぁ。
737 :
>734 :2000/11/30(木) 12:59
>734 >これを業者向けの広告としたら、間接的な強制連行要請ともとれる。 >軍と業者の関係は密接だから。 あの広告がどうして「強制連行要請」に見えるんだ? そちらの言い分では公共事業の関係で下請け業者が「作業員急募」の募集 広告をしたことをもって「未成年者までかき集めた不当労働行為の証拠」 と言ってるようなもんだ。
738 :
日本@名無史さん :2000/11/30(木) 13:13
まあなんにせよ現状からすれば「倫理」だ何だという資格をすでに慰安婦支援運動が 失っているのは確かだな。
739 :
日本@名無史さん :2000/11/30(木) 13:30
>>734 それで業者が集められなかった場合罰則なんかはあったのだろうか?
単に仕事をもらえなくなるだけなら、現在の元請け下請けの関係と
変わらないと思うが
740 :
日本@名無史さん :2000/11/30(木) 13:37
下請けが違法行為しているのを承知で使っていれば 管理責任は問われるがな。同罪だろ。
741 :
日本@名無史さん :2000/11/30(木) 15:26
>下請けが違法行為しているのを承知で使っていれば >管理責任は問われるがな。 承知していたことは立証されていないけど?
742 :
日本@名無史さん :2000/11/30(木) 15:42
>>740 「慰安婦問題」とはその程度の問題だったわけ?
では「世界に類例を見ない戦争犯罪」とかバカな事を言っていた連中には謝罪して
もらわないといけないね。
743 :
日本@名無史さん :2000/11/30(木) 15:45
>下請けが違法行為しているのを承知で使っていれば では順番としてまず「下請けの違法行為」を立証しましょう。 それを行わずに「管理責任」など追求できません。 当たり前のことだね。
744 :
日本@名無史さん :2000/11/30(木) 16:54
あのね、法律論じゃないの。 政府も法的には解決済みで強制があったにしてもなかったにしても 国庫からの賠償金の支払いは出来ないとしている。 道義的責任を認めて正式に謝罪し、基金を募って元慰安婦達の援護を するという事にした。 元慰安婦達は国家による賠償を要求しているがね。
745 :
>735 :2000/11/30(木) 17:10
たしかに自由意志による「売春」が社会現象になっているし、 「現代の倫理」に反するかどうか議論があるだろうね。 倫理自体の捉え方も問題になる。 ただ694以下見てたら、 自由主義史観に賛同する人で 「慰安婦の存在は現代の倫理にかなっている」 に反対する意見ってないんだよね。 「基礎的な知識」とか「問題視されてない」とかはあるけど。 そういう意見の人たちからの支持が多いのかな、ってね。
746 :
日本@名無史さん :2000/11/30(木) 17:36
>あのね、法律論じゃないの。 <中略> >元慰安婦達は国家による賠償を要求しているがね。 矛盾してます。
747 :
日本@名無史さん :2000/11/30(木) 18:29
>745 私は、自由主義史観に賛同はしていないけど、慰安婦の存在が 「現代の倫理にかなっている」という人、そんなに多くないんでは? どちらかというと、現代ではなく、「当時は」貧しさのために、自分 の体を売る女性、娘を売る親が珍しくなかった、と考える人が大半じゃ ないのかな?
748 :
日本@名無史さん :2000/11/30(木) 19:17
つーか、金目当てに強制連行されたとか言ってたおばあさんとか、 デマを流しまくってた韓国政府とか、左翼は罪に問われないのか? こいつらに、ちゃんと責任とらすべきだろ?
749 :
日本@名無史さん :2000/11/30(木) 21:43
>>747 慰安婦 = 性を(特に女性)を売り物にする商売
については、宗教的な問題なんかもからんで意見が別れる所だと思いますが
こと、軍に伴う慰安所なんかは認められるんじゃないかな。
人間(特に男性)は、生命の危機にさらされると性欲が昂進することが知られてますし
現に慰安設備を持たない軍隊では一般市民を暴行する率が非常に高くなることが
実証されている。
だから、それ(慰安所)に代わる有効な兵士の性欲処理 システムがない限りは、無くすわけにはいかない。
751 :
728=734 :2000/11/30(木) 22:47
>749 日本政府を訴えた「慰安婦」たちは、 看護婦のつもりがだまされて「慰安婦」 にされた人たちよ。で、前金を看護婦の 給料のつもりでもらっている手前、逃げ るに逃げられない貧しい方が「慰安婦」 (=性奴隷)を強いられ補償をしてもら おうとしたのが元「慰安婦」性奴隷の方 ではないのですか。
752 :
俺的発言者 :2000/11/30(木) 23:03
>749 当時の朝鮮では看護婦教育を受けなくても看護婦に成れたんですか? キーセンに成るための教育を受ければ看護婦の資格が取れると思うのは、 相当の馬鹿だと思うがどうか? 前金貰ったって返せばいいじゃん。返せないのは何故よ? 親が前金取り上げたんだろう。 親も騙されたつうのかね? 当時、日本でも娘を身売りさせる事例は多かったと思うが、 看護婦にさせるつもりが売春婦にさせられたという話はないと思うぞ。 あんたの意見を読む限り朝鮮人は馬鹿ばっかりとしか思えなくなる。 韓国・朝鮮人に何か個人的恨みでもあるのかな?
753 :
日本@名無史さん :2000/11/30(木) 23:08
つーか、親と業者にだまされてただけの話。 それだと体裁が悪いし、お金をもらえなくなる朝鮮人と、 日本を叩けなくなる左翼が日本のせいだと嘘をついてるだけ。 こいつら人間のくずだよ。 プライドとかないんじゃないの?
754 :
728=734 :2000/11/30(木) 23:34
看護婦といういい方は大げさだったかもしれない。 傷の手当をする仕事と業者にいわれていってみた ら、「慰安婦」もさせられた、て話が多い。 業者といっても日本人、朝鮮人両方いたのよ。 朝鮮人業者だけじゃないのよ。 日本軍と業者の関係が密接だったのは周知の 事実。今さらウソよばわりして日本の責任回避 すんの? 教科書へは状況証拠が裏付けされ次第 裏付け証拠もろとも「従軍慰安婦」は時期 場所を明記して、のせるべき。まだ、状況 証拠が裏付けされていない段階は「従軍 慰安婦問題」の歴史教科書掲載は見送る べき。
755 :
>754 :2000/11/30(木) 23:44
「『軍』慰安婦急募」募集広告(『毎日新報』 1944年10月27日付、1944年11月1日付) これを『有力な状況証拠』と言えるあなたは少し頭が悪いんじゃないか、 と思うのですが。
756 :
>754 :2000/11/30(木) 23:48
今さら広義の(笑)強制連行よばわりして朝鮮人の責任回避すんの?
757 :
つーか :2000/11/30(木) 23:53
ゴチャゴチャ言う前に、ベトナムにちゃんと謝罪しな>韓国人
758 :
728=734 :2000/12/01(金) 00:02
いまさら当時の朝鮮総督府内で巨大だった 日本軍の権力を弱小視して貧乏な情報弱者 でだまされた方を責めてどうすんの?
759 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 00:40
>貧乏な情報弱者でだまされた方 これって誰のこと?
760 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 00:41
>貧乏な情報弱者でだまされた方 これって誰のこと?
761 :
ははは :2000/12/01(金) 01:02
>328 >軍が直接に業者に「強制連行」を命じた文書 >がなければ相手はのれんに腕押し、ぬかに >釘ですね。 「ユダヤ人の絶滅を指示したヒトラー署名の文書がない。 だからヒトラーは悪くない。」 「ガス室の中で何が起こったのかを実際に見た者はいない。 ガス室にて殺人が行われたという証拠もない」 という人達と同じ方法論ですね。 >だまされた事例があっても、借金が返せる状態 >になったら解放された慰安婦の例もありますし、 金をあげれば騙されて慰安婦になったとしても問題無しということですか? >734 煽りなのかどうか判断が付きかねますが、 現在裁判を起こしている元慰安婦(軍属朝鮮人なども)が敗訴している理由は、 事実関係について認定されないことではありませんよ。 法律上の問題で現在の日本では彼女・彼らに対する「補償」「賠償」 は認められないとされ、敗訴しています。 むしろ、判決中には、国側に立法上の配慮を求める意見もいくつかあるくらい。 >749、750 それでも強姦はあったではないですか。 先に軍医の証言をのせましたが?
762 :
728=734 :2000/12/01(金) 01:20
>756 とにかく情報弱者だった「慰安婦」性奴隷に責任なし。 >761 疑わしきは罰せずの法則はいついかなるときも公平に 貫かなければなりません。それでなければ第三者とし ての728=734の発言の信用力が薄れるだけです。
763 :
はぽねす :2000/12/01(金) 01:31
しかしなぁ。 「強制連行はありますよ」 「日本軍が関与した証拠はありますよ」 と、語るものの、具体的な証拠といわれるとなんら提示できない人間がまだ 論議をしようとしているのはどういうことなんだろう。 「この通達が云々」とは云うけれど、論破されると反駁しない(できない)。 まったくもって不思議だ。 彼らの脳内でいろんなものが出ちゃっているんだろうからしょうがないんだ ろうけどさ。本当に哀れだし、可哀想に思うよ。
764 :
ははは :2000/12/01(金) 02:18
>762 728はもしかして「彼らに対する」皮肉のつもりでした? だとしたら申し訳ない!勘違いしてました。 では情報提供の意味で、もう少し慰安婦の証言以外のものを書きましょうか。
765 :
ははは :2000/12/01(金) 02:19
慰安婦の待遇についていくつかの事例。 軍の慰安所利用規程が残っているそうですね。 「常州駐屯間内務規定」(1938年)などでは休業日が毎月一回なのだそうで。 フィリピンのマスバテ島警備隊の規定では、日曜から金曜まで各部隊に使用曜日が 割り振られ、土曜の昼間だけ休業(午前は性病検査、夕方5時から7時半までは 下士官、それ以後は将校の利用時間)だとか。 近衛師団通信隊将校総山孝雄の回想では、第25司令部の後方担当が慰安婦を 募集すると、それまでイギリス軍を相手にしていた女性が続々応募したという。 その時の回想 ところが慰安所へ着いてみると、彼女らが想像もしていなかった大変な激務が 待ち受けていた。昨年の一二月初めに仏印を発ってより、三カ月近くも溜りに 溜った日本軍の兵士が、一度にどっと押し寄せていたからである。 私の部隊からも何人かの兵が喜び勇んで出かけていったが、気の弱い一人の 衛生兵が、間もなくしょんぼりと打ち沈んで帰ってきた。ちょうど医務室で軍医 と雑談していた私が、「どうしたんだ、しょんぼりして。どうだった」と聞くと、 彼は言葉もなく座り込んで首を振り、ただ一言、「かわいそうだった・・・」と つぶやいた。軍医が問いただしてみると、次のような話を聞かせてくれた。
766 :
ははは@続き :2000/12/01(金) 02:20
(総山回想続き) 彼が行ってみると、薄板を張って小部屋を仕切った急造の慰安所の部屋部屋の 前には、兵たちがいくつもの列を作って、並んで待っていた。前の奴が時間を かけていると、何しろ皆気がせいているから、「何をしているか、早くすませ てかわれ。後がつかえているんだぞう」と叫んで、扉をどんどん叩いたという。 中の奴がどんな格好でこの音を聞いていたか、想像に余る奇怪な光景である。 英軍時代には一晩に一人ぐらいを相手にしても自分も楽しんでいたらしい女性 たちは、すっかり予想が狂って悲鳴を上げてしまった、四、五人すますと、 「もうだめです。体が続かない」と前を押さえしゃがみ込んでしまった。 それで係りの兵が「今日はこれまで」と仕切ろうとしたら、待っていた兵士た ちが騒然と猛り立ち、殴り殺されそうな情勢になってしまった。恐れをなした 係りの兵は、止むを得ず女性の手足を寝台に縛り付け、「さあどうぞ」と戸を 開けたという。ちょうど番が来て中へ入ったくだんの衛生兵は、これを見て まっ青になり、体のすべての部分が縮み上がってほうほうのていで逃げ帰って きたというのであった。 (総山孝雄『南海のあけぼの』叢文社)
767 :
ははは@続き :2000/12/01(金) 02:21
吉見義明の『従軍慰安婦』の記述 海軍第二五特別根拠地隊司令部付の主計将校だった坂部康正の回想によれば、 アンボン島で日本人慰安婦を帰した後、司令部の参謀が四つの慰安所を開設し、 約100名の慰安婦を「現地調達」する案をつくったという。それは「日本軍将兵 と姦を通じたるものは厳罰に処する」という布告を出し、「密告を奨励し」 「現住民警察官を使って日本将兵と良い仲になっているもの」を収容し、その なかから美人で性病にかかっていない者を選んで慰安婦とするという者だった。 彼は「クラブで泣き叫ぶインドネシアの若い女性の声を何度か聞いて暗い気持ち になったものだ」と述べている。(この記述の出典:海軍経理学校補修学生第10期文集 刊行委員会編『滄溟』)
768 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 02:36
なんだ、まだ吉見の本使ってるのか。 今の慰安婦論争は吉見の本が捏造だったと 証明されたから始まってるのに。
769 :
ははは :2000/12/01(金) 02:45
>768 ふむ。吉見氏の本にすでに書いてある事項を知らないかのような 文が多かったもので。で、上の記述の捏造はどこに?
吉田と吉見をカンチガイしてるんじゃないですか?(^^; さもなくば自分の気に入らない本は全部「捏造」なんですよ(^^;
771 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 03:29
765@`766を書いてどうしようというんだろうね。 ただの慰安婦の体験記以外の何者でもない。 767もずいぶんとあやふやな証言だこと。この証言が本当で、その案が実行されたという 証拠は? 公文書なり、なんなりがあるんだろうね?
772 :
名無シーク :2000/12/01(金) 06:05
>>771 だから捏造はどこにあるのか示せよ。
証言だって、事実を分析する上での立派な資料の一つになるだろうが。
773 :
元「従軍慰安婦」に聞く :2000/12/01(金) 06:06
元「従軍慰安婦」に聞く ジャーナリストの長沼節夫が、’92年訪韓して元従軍慰安婦にイン タビューし、某誌に掲載した文書の一部です。 これを信じる信じないは皆様のご自由。ただ、参考資料の一つとして あげておきましょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ソウルの「韓国挺身隊問題対策協議会」共同議長の尹貞玉・李効再 両女史の協力によって、今回以下の四人にインタビューした。 ●盧清子(ノ・チョンジャ)さん(七十歳・(注)92年当時)を忠清南道 の黄海(韓国では西海)岸の町、大川(テチョン)に訪ねた。 「むかし乱暴された後遺症で軽作業しかできない体なのでほとんど収 入もなくて。いま月三万六千ウォン、米十キロ、小麦二リットルの生 活保護を受けている」と近況を話した。 故郷の大田(デジョン)郊外の畑で母と作業中、日本軍に拉致され、 トラックと列車で中国天津の奥地、五台山の部隊に運ばれた。嫁入り 直前のことだった。同時に三十八人が拉致されてきた。最初山本とい う三十代の少尉に襲われた。抵抗して全身蹴飛ばされたので一生痛み の走る体になっている。五台山は最前線で銃声が聞こえ、毎日三十人 位の兵隊がゲートルを着けたままの格好で襲いかかってきた。 部隊からでることは許されなかったが、時々和服に「大日本国防婦 人会」というタスキ姿で外へ連れていかれることがあった。私達を整 列させ、その前で捕らえた八路軍捕虜の首を切ったり、何度も銃剣で 突いて殺す訓練をした。そして「お前たちも逃げ出したらこうしてや る」と言うのだった。性病にかかってなかった時期の八ヶ月、四十過 ぎの中村という将校との同棲もさせられた。
774 :
>>771 :2000/12/01(金) 06:15
>>771 >765@`766を書いてどうしようというんだろうね。
>ただの慰安婦の体験記以外の何者でもない。
これは日本人が英米人より助平というのではなく、日本軍の組織構造は、
ストレス過多になるほど、兵士にとって過酷だったということだろう。
慰安婦制度には、そういう問題が背景となっているわけなのだ。
775 :
>774 :2000/12/01(金) 06:50
連合軍では兵士が週に1回女性を買うことを前提にコンドームの配給計画が立てられ ていたけど、どう考えてもこれは日本軍より遙かに多いぞ。
776 :
>772 :2000/12/01(金) 06:52
>だから捏造はどこにあるのか示せよ。 だから証言を裏付ける証拠を示せよ。 慰安婦の証言に多くのデマが含まれていることがハッキリしている現在、 裏付け証拠もない証言には価値はないね。
777 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 08:09
>773 長い間、同棲していた割には個人を特定出来て居ないのね。 部隊の駐屯地や将校の名字まで分かっているなら調べようが 有るはずだが・・・・。 ホントに証言を信じて欲しいのかなあ。 検証する責任は、証言を信じる側に有るんだから もう少し具体的にお願いします。 鵜呑みはやめてね。
778 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 08:15
>これは日本人が英米人より助平というのではなく、日本軍の組織構造は、 >ストレス過多になるほど、兵士にとって過酷だったということだろう。 >慰安婦制度には、そういう問題が背景となっているわけなのだ。 その理屈だといまだに慰安婦がいる在韓米軍はどうなるの?
779 :
685>662 :2000/12/01(金) 12:13
>事実を事実として取り上げますが、 >それを今生きている人が知る事でより善くいきる為です。 美談ばかり載せるんじゃないかという不安は、 やはり基準(愛国心、誇りをもつ)の曖昧さが原因ではないでしょうか? さらに661さんのいう「おやぢ連中」も 自由主義史観を支持しているというイメージがあると 大丈夫かな?と思われても....... このような複雑な支持層をどうお考えですか?
780 :
はぽねす :2000/12/01(金) 12:15
実は771(ハンドル書き忘れた)
>>772 証言なんざいくらでもできるからね。
明確な殺人犯が、殺意を否定したり、犯した犯罪そのものを否定することがあるけど、
キミはそれも信じるわけかな?
767を読むかぎり、案として出されて公布されたとあるのだから、それを補足する公文
書なりがあるべき。むしろ、それがなければ捏造といわれてもやむを得ない。
773も同様。
挺身隊対策協会は、その後「いくら探しても強制連行の証拠たるものはなかった」と表明
している。つまり、773の証言がどういうことなのか……わかるね?
781 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 14:58
これはどうもレイプ裁判に似ているね。 ヤッタ側は合意だった。と言い。ヤラレタ側は無理矢理だったといい。 どちらの言い分が正しいかは闇の中。 ヤッタ側は強制連行や騙しの常習犯だし、合意だったといっても信用できない。 大体、女が娼婦だったにしても戦地に送られる事を承知していたのだろうか。 日本の唐ゆきさんと同じだったのかね。 通常の応募だけで足りなくなったから軍が朝鮮他から集めるように命令したの だろう。 強制連行の常習者が強制でないといっても信用されないわな。 裁判になれば物的証拠も必要だからどっちが勝つか判らんがね。
782 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 15:08
>>781 現時点でそんなことをはなせるのはもしかしたらキミだけかも知れない。
面白いから、その自説をもっと繰り広げてくれ。楽しみにしてるよ。
784 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 15:41
不幸な事に昔三権分立が日本にはキチンと確立してなかった 軍は天皇から 独立の命令権を貰ってヤリタイ放題だった 一例として外地婦人を騙して 緊急勅令の名の下に従軍慰安婦として戦線へ連れってたーーーーーーーーーーーーーー これだけは のせてもらいたね!!!!!!!!!!!!!!
785 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 16:29
>>784 きみにもがんばってもらいたね!!!!!!!!!
786 :
名無しさん@1周年 :2000/12/01(金) 17:07
>784 お前は戦時中の下半身ネタが好きなだけだろ?自由に研究すりゃいい。 教科書には載せるべきじゃないね。
787 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 20:57
あんた そんなに 緊急勅令好きなの??<<786
788 :
本当に不思議。 :2000/12/01(金) 23:13
強制連行をあったっていいはってる人ってどんな人なの? 義務教育も受けてないような論理のない人ばっかなんだけど。
789 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 23:19
1999年4月17日
婦女暴行未遂:
女子小学生に乱暴をしようとした容疑の工員逮捕
-----------------------------------------------
横浜市内の女子小学生に乱暴をしようとしたとして神奈川県警捜査1課と
磯子署は17日、同市磯子区森1、韓国籍の機械工、ぺ・ソンテ容疑者
(37)を婦女暴行未遂の疑いで逮捕した。
調べでは、ペ容疑者は今年3月14日午後2時半ごろ、同市磯子区内のマ
ンション前を通りかかった小学5年生(11)の少女に「○○ちゃん知っ
ているか。一緒に荷物を探してほしい」などと声をかけ、持っていたカッ
ターナイフのような刃物で脅してマンションの階段に連れ込み、乱暴しよ
うとした疑い。
同市内では昨年1月から今月にかけて小学3年生から中学2年生の少女に
対する強制わいせつや婦女暴行未遂事件が計14件起きており、県警は手
口などが似ていることから、ペ容疑者を厳しく追及している。
【真鍋 光之】
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/199904/17/0418m162-400.html
790 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 23:19
>産経新聞2000 8/19 >夫が出勤した後の民家を狙って空き巣に入り、妻らに見つかると暴行を繰り返したとして、 >大阪府警捜査三課と羽曳野署などは十八日までに、窃盗の疑いで韓国籍の住所不定、無職 >金允植容疑者(43)を逮捕した。(中略)昨年一月頃から大阪市南東部や東大阪市、堺市な >どで空き巣や居直り強盗、婦女暴行などが続発。被害総額は約九十件、約四千二百万円相 >当にのぼり、金容疑者はうち七十〜八十件分の犯行を自供。盗みに入った民家で女性に見 >つかると暴行していたという。 >金容疑者は韓国で事件を起こし、韓国の警察当局に指名手配される直前の平成十年九月、 >観光ビザで来日したあと、不法滞在。大阪府生野区内の飲食店で知り合った韓国籍の無職 >の女性(38)と行動をともにし、日本語の読み書きができる女性に盗品を質入れさせたり、 >盗んだ通帳で預金を引き出させていたという。
791 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 23:20
1 名前: タブーに挑む男 投稿日: 2000/06/25(日) 18:16 在日韓国・朝鮮人はいわゆる「強制連行」によって日本に住んでいるのでは ありません。皆さん、左翼マスコミのプロパガンダに騙されないで下さい。 本当の彼らのルーツは、朝鮮の部落民である白丁が朝鮮での過酷な差別に耐えかね、 韓国併合後に裸一貫で(もともと裸一貫でしたが)日本に渡って来たものと、 朝鮮の被差別地域である済州島出身者、それに朝鮮戦争時に日本に密入国してきた ものの三種類です。事あるごとに日本の弱体化を企てるかれら在日をもうこれ以上 許すことは出来ません! (白丁とは朝鮮の被差別民のことです。李朝時代に身分として固定されたもので。 柳細工の製造販売や屠畜などに従事、衣服も指定され、居住地も制限されていました。 また、目印として平壌笠と呼ばれる笠をかぶらねばなりませんでした。 1894年の甲午改革で身分解放が行われたがその後も差別は存在し続けました。
792 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 23:20
在日コリアンというのは李氏朝鮮下の部落民である白丁が、朝鮮での 過酷な差別に耐えかね、自主的に日本に渡って来たものがその ルーツとなっている。 だから本国のコリアンは在日白丁コリアンを差別するのです。 在日=白丁説は、韓国の大学でも教えていますよ。 はくちょう《はくちやう》 【白丁】 ○(1)[歴]律令制で公の資格を持たない無位無冠の一般男子。 口分田を班給されて租を納める農民で、庸・調・雑徭などの 課役をも負担する。 「はくてい(白丁)」とも呼ぶ。 ○(2)[歴]成人しても兵籍にはいらない者。 ○(3)[歴]まだ訓練を終えていない兵丁(ヘイテイ)。転じて、まだ 事になれていない者。 ○(4)[歴]朝鮮の被差別階級。 ⇒ぺくちょん(白丁) 参照⇒はくちょう(白張) ぺくちょん 【ペクチョン】 【白丁】 ○[歴]朝鮮の被差別階級。 1894(明治27)甲午改革で科挙とともに身分制度も廃止された。 「はくちょう(白丁)」とも読む。 参考⇒やんばん(両班)
793 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 23:20
強制連行者 終戦直後にほぼ帰国 永住外国人への地方参政権付与問題をめぐり、対象者を朝鮮半島から強制連行された人とする考え方が浮上しているが、その問題点について東京基督教大教授で現代コリア編集長の西岡力氏の寄稿を掲載する。 自民党の野中広務幹事長の「かつてわが国が三十六年間植民地支配をした時代に、朝鮮半島から(強制)連行してきた人たちが、今七十万人といわれる在日を構成している」という発言を本紙で読み、事実に対するここまでの無知はないと驚きを超えて怒りすら覚えた。明確な事実誤認が三つある。 第一は、昭和十四年から開始された朝鮮人内地移送計画により渡日した者とその子孫は現在の在日の中にほとんどいないという点だ。終戦時の在日人口は約二百万人であり、そのうち移送計画による労働者は三十二万人に過ぎない。占領軍の命令によって日本政府は引き揚げ船を準備し、運賃無料、持ち帰り荷物制限二百三十キロまでという条件で帰国させた。昭和二十一年末までに約百四十万人が朝鮮に帰っていき、自分の意志で残留を希望した約六十万人が日本にとどまった。引き揚げにあたっては移送計画により渡日した労働者が優先とされている。結果として、三十二万人の「連行者」はほとんどこのとき帰国している。このことは在日一世の渡日時期調査によっても裏付けられている。 第二は、そもそも上記の朝鮮人内地移送計画の実態が「強制連行」などというものではなかったという点だ。計画期間中、在日人口は百二十万人増加する。各種統計を総合すると、このうち出稼ぎ渡航者とその家族が六十三万人で過半数となる。戦時中、労働者不足が激しかった内地に向かい朝鮮人は自分の意志で大量に渡航していたのだ。前記の三十二万人が終戦時における戦時動員労働者である。残り二十五万人は「官斡旋(あっせん)」「徴用」で渡日した後、現場を逃走し条件のよい飯場などで働く「自由労働者」(当時の用語)となった者である。昭和二十年内地における朝鮮人土建労働者を見ると、計画による動員労働者一に対して自由労働者七の割合であった。日本政府は移送計画実施期間中も内地に密航した朝鮮人を取り締まり朝鮮に送り返していた。こちらこそが本当の強制連行だ。「官斡旋」「徴用」は出稼ぎで建設現場などで働こうとしていた朝鮮人労働者の働き先を炭鉱、金属鉱山など軍事産業に転換させるというものであり、それは全渡日者のうち四分の一だけしか対象にできず、ほぼ失敗した政策だったのだ。 第三は、戦前から継続して日本に在留しつづけている在日韓国・朝鮮人(子孫含む)でいまだに外国籍を維持したままの者は七十万人ではなく約五十二万である。日本政府は彼らに「特別永住」という他の外国人にはない特別に優遇した法的地位を与えている。社会保障制度も日本人と同じ扱いがされ、その地位は子孫代々まで保障されている。この五十二万人以外の在日韓国・朝鮮人はいわゆる戦後入国者だ。 外国人地方参政権付与は基本的事実関係すら知らない与党幹部によって推進されている。事実に基づかない安易な贖(しょく)罪意識は百害あって一利なしだ。参政権が欲しければ帰化手続きにより日本国籍をとればよい。すでに二十三万人以上の韓国・朝鮮人がそれを選択している。
794 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 23:21
韓国名門大学助教授の強姦未遂/サンデー毎日 (毎日新聞) 2000年10月11日(水)20時12分 日本の大衆文化開放の流れを受け、日韓両国間の交流が盛んである。その牽引(けんいん)役として来日した韓国の大学助教授が、強姦未遂容疑で逮捕された。だが、事件はその後闇(やみ)に葬られようとしている。 「あの男は、女優に逃げ場のない劇場のミキサー室に案内させ、突然、ひょう変したんです。小柄な女優の服を引きは剥(は)がし、彼女が激しく抵抗すると、威圧しながら彼女の目の前で、口にできないような行為をしたのです」 あの男とは、演劇の分野では韓国で名門として知られる檀国(タングツク)大学演劇映画学科の李東逸(イ・ドンイル)助教授(40)。身長180センチを超える偉丈夫である。
795 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 23:21
「その日は、劇団の公演の打ち上げパーティーが、劇場に隣接する事務所で行われていました。李助教授は酒は飲めないのですが、女優らの労をねぎらうように、深夜まで熱心に懇談していました。そして、被害女性に『劇場施設を案内してほしい』と声をかけ、自分から進んで劇場へと行ってしまったのです」 複数の関係者の話を総合すると、助教授は酒宴の続く事務所に1人で戻ったのは20分ほどたってからだった。 「疲れた」と告げて、劇団関係者と握手してホテルへと戻った。 事務所の前で、泣いている女優の姿を劇団員が見つけたのはしばらくたってからのことだ。劇団員が尋ねると、 「私は韓国には行きません」 とだけ告げ号泣した。劇団員が問いつめると、女優は助教授から受けた屈辱的な行為を劇団員らに語り始め、酒宴の場は、一瞬にして重苦しい雰囲気につつまれた。 劇場からの通報を受けた所轄署が間もなく到着する。捜査員が女優から事情を聴き、ミキサー室のカーペットに付着した体液などの物証を押収。宿泊先のホテルで李助教授を逮捕したのは翌早朝だった。
796 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 23:23
▽レイプは「ちっちゃな問題」か 被害女性側の弁護士は、事件直後、関係者にこう語っている。 「彼女が告訴を取り下げない以上、『犯人』は間違いなく起訴され、刑の確定は免れない」 ところが、自信を持って被害者と接触していたはずのその弁護士が一転、 「加害者側弁護士に、やりにくい相手が出て来た」 と語ったというのだ。 その相手とは、在日韓国人の間で英雄的存在の人権派弁護士、金敬得(キム・ギヨンドク)氏 である。 日外国人として史上初めて司法試験に合格し、指紋押捺拒否運動、従軍慰安婦問題、 参政権運動を次々と手がけ、在日韓国・朝鮮人の権益擁護で主導的な役割を果たしてきた 中心的人物である。在日大韓民国民団が主宰する委員会の代表なども兼務する。 こんな経歴の持ち主が強姦未遂の弁護を買って出たのだから、関係者は耳を疑った。 レイプを経験した女性はほとんど例外なく「レイプ・トラウマ」に襲われ、精神的に不安定に なる。裁判ともなれば、二度と思い出したくない場面を、法廷で繰り返し争わなければならない。 被害者が二重に追いこまれるケースが多いのも事実だ。 結局、被害女性は、李助教授が強姦未遂を犯したという事実を認めることを条件に示談に 応じ、本人も劇団関係者も沈黙することになった。そして、彼女は、女優の道を断念し、 劇団を去っていった。
797 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 23:31
目白通り沿い連続強姦事件 強姦19件自供の韓国人逮捕 新宿、豊島両区の目白通り沿いなどで、 一昨年七月以降、相次いでいた連続強姦事件で、 警視庁捜査一課と目白署は二十一日、強盗と強姦 の疑いで韓国籍で住所、職業不詳、宋治悦被告 (三二)=窃盗、住居侵入罪で起訴済み=を逮捕した。 調べによると、宋容疑者は昨年四月五日午前一時ごろ、 東京都豊島区で三十五歳の女性宅に侵入し、果物ナイフを 突き付けて「殺すぞ」などと脅したうえ、粘着テープで 手足を縛り、女性の下着で目隠しし、現金など三万円相当を 奪ったうえ、強姦した疑い。 宋容疑者は先月十六日、文京区の男性方に侵入し、 ノートパソコンを盗むなどの窃盗と住居侵入容疑で逮捕 されていたが、これまでに目白通り沿いの十九件の強姦、 強盗事件(被害総額四百七十万円相当)と窃盗約四十件を 自供しているという。
798 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 23:31
韓国人が140人を強姦 ガキの使い」語り140人強姦 芸能人の名をエサに女子高生釣る テレビ局関係者を名乗り、女子高生を乱暴したとして、 警視庁上野署は24日まで に、強姦の疑いで、住所不定、 無職李昇一容疑者(36)を逮捕した。 同容疑者 は「約3年前から同じ手口で140人の女性を犯した」 と供述しており、同署が裏付 けを進めている。 調べによると、李容疑者は昨年10月2日夕、台東区上野の 路上で、女子高生(1 7)に 「わたしはテレビ局の関係者だが、番組の打ち上げをするので、 かわいい子を 探している」 と声を掛け、カラオケボックスで強い酒を飲ませた上で、 ホテルに連れ込み強姦した疑い。
799 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 23:32
女性2人を監禁暴行。 朝鮮大生ら3人逮捕。 新潟東署は3日までに、略取,監禁、婦女暴行の疑いで、 いずれも朝鮮民主主義人民共和国・北朝鮮国籍の朝鮮大学校 4年生崔智栄(21)、 金乗實(21)と無職少年A(19)の3人を逮捕した。 調べでは3容疑者は3月28日、新潟市竜が島一の新潟西港 南埠頭で、 乗用車で休んでいた、新潟市アルバイト店員B子さん(18)) の顔や腕を木刀やこぶしで殴り軽傷を負わせた。 さらにB子さんと同乗していた同市、専門学校生C子さんを 車外に引きずりだし、 3容疑者の車に無理やり監禁した。 北浦安田町まで車を走らせ、同日午前9時に新潟市内の路上で 解放するまで、 車内などで代わる代わる乱暴した。
800 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 23:32
韓国の強姦魔日本に上陸し主婦を連続強姦 産経新聞 夫が出勤した後の民家を狙って空き巣に入り、 妻らに見つかると強姦を繰り返したとして、 大阪府警捜査三課と羽曳野署などは十八日までに、 窃盗の疑いで韓国籍の住所不定、無職金允植容疑者 (43)を逮捕した。 金容疑者は盗みなど70件以上の余罪を供述しているほか@` 韓国内での強姦事件で警察当局から指名手配されており、 府警は逃亡目的で来日し@`犯行を繰り返していたと見て調べている。 昨年一月頃から大阪市南東部や東大阪市、堺市などで空き巣 や居直り強盗、強姦などが続発。 被害総額は約九十件、約四千二百万円相当にのぼり、 金容疑者はうち七十〜八十件分の犯行を自供。 盗みに入った民家で女性に見つかると強姦していたという。 金容疑者は韓国で強姦事件を起こし、韓国の警察当局に指 名手配される直前の平成十年九月、観光ビザで来日したあと、 不法滞在。
801 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 23:32
連続強姦未遂: 女子小学生を強姦しようとした韓国人逮捕 横浜市内の女子小学生を強姦しようとしたと して神奈川県警捜査1課と磯子署は17日、 同市磯子区森1、韓国籍の機械工、ぺ・ソンテ 容疑者(37)を強姦未遂の疑いで逮捕した。 調べでは、ペ容疑者は今年3月14日午後2時半 ごろ、同市磯子区内のマンション前を通りかかった 小学5年生(11)の少女に 「○○ちゃん知っているか。一緒に荷物を探してほしい」 などと声をかけ、持っていたカッターナイフのような刃物 で脅してマンションの階段に連れ込み、強姦しようとした疑い。 同市内では昨年1月から今月にかけて小学3年生から中 学2年生の少女に対する、強姦未遂事件や強制わいせつが 計14件起きており、県警は手口などが似ていることから、 ペ容疑者を厳しく追及している。
802 :
日本@名無史さん :2000/12/01(金) 23:33
日本人女優に性的暴行…韓国教授、逮捕 韓国・日本(韓・日)芝居交流推進のため 日本を訪問中のD大学L教授が、東京のあ る劇場で案内役だったN日本人女優に性的 暴行を加えた容疑で今月20日、日本警察に 逮捕された。 L教授は韓国で公演される予定の日本の芝居 を観覧するため訪日した。19日夜に地元の芝居 俳優および関係者らとのパーティーに参加した後、 案内役だった日本人女優を劇場に連れ込んで性的 暴行を加えた疑い。 L教授は被害者の申告によって20日未明に緊急逮捕 されており、現在東京練馬警察署に拘禁されている。 東京の韓国領事館側は「日本警察に善処を求めたが、 親告罪に該当するため当分調査が続くようだ」と明らかにした。
803 :
ずるい言い方ですが :2000/12/02(土) 02:31
既出かもしれませんが、歴史的に確定していない事実を、外国の圧力に負けて 認める事は、国力と国際関係上仕方ない面があると思いますが、教科書への記載は 「国が認定する歴史」である以上、より日本寄りであっても構わないと思いますが。 韓国や中国の歴史の教科書に、日本人が文句をいったら聞き入れてもらえるのでしょうか?
804 :
>777 :2000/12/02(土) 05:09
>>777 どの部分が捏造ですか。宜しければ別の捏造された証言をしめしてください。
ただ、「捏造」と「勘違い」は異なるので注意してね。
例えば、「広島に原爆が落とされて両親が即死した」と証言して、後に父親が生
きていたとしても、「広島に原爆が落とされた」という事実は曲げようがないでしょう。
つまり勘違いの部分があっても主幹となるべき部分が事実ならば、概ね真ずるに値す
するということです。
それから、773の証言は参考資料の一部として示したまでです。
信じる信じないはあなたのご自由です。
805 :
はぽねす :2000/12/02(土) 10:52
>>804 うわ、汚ねぇ言い方。
「信じる信じないはあなたのご自由です」ってか?
信じないと良心を否定するような言い方だな。最悪だ。
じゃあ、あなたはその参考資料とやらを提供した挺身隊対策協会自体が「旧日本軍
が強制連行を行った証拠はなにひとつ見つからなかった」と表明したことに関して
はどう考えているのか、書いてもらおうか。
もちろん、彼らの言うことを信じる信じないはあなたのご自由です。
806 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/02(土) 11:19
なんにしてもこないだの裁判については、朝日新聞ですらベタ記事だった という事実がこの問題の風化具合を如実に物語っているよ。 「教科書に載せる価値もない」 と言い切っていいんじゃないかな。
807 :
うひゃあ〜 :2000/12/02(土) 11:20
「挺身隊対策協会」ねえ。 恐怖の「組織的慰安婦イビリ集団」だな(笑)
808 :
日本@名無史さん :2000/12/02(土) 14:28
>「挺身隊対策協会」 この言葉こそ、挺身隊と強制連行されたとされる慰安婦をわざと混同させてる証拠。 ほんと悪質だな、朝鮮人は。
809 :
日本@名無史さん :2000/12/02(土) 15:49
表現・主張する自由もあれば、しない自由もある。 他人の主張を信じる自由もあればしない自由もある。 結局の処、無に帰する。要はどうでもいい。 よって教科書に載せる必要は微塵もない。終わり。
810 :
日本@名無史さん :2000/12/02(土) 16:57
>804 国家による計画的一般住民の大量虐殺と一緒にするな。 原爆のように、軍が緻密な計画を立てて慰安婦とやらを集めてたなら、はっきりした 指示や計画書が存在しているはずだろう。
ここのスレでも多数の支持者があるように、 何らかの形で旧皇族を復権させるのは必ずしも非現実的とは思えない。 皇族方はいまでも旧皇族とよく面会される。 安易に女系を言い、旧皇族を否定する人はやはり庶民の貴種に対するねたみの現われだろう。
812 :
Mr.T :2000/12/03(日) 18:37
「強制連行」は、あったと主張する人 自分の発言に責任を取れるのか? 安易な発言は、謹んでもらいたい。
813 :
728=733 :2000/12/03(日) 20:21
関特演時に慰安婦徴集の可能性 二次資料 島田俊彦『関東軍』176頁 昭和十六年八月九日 「原善四郎参謀が兵隊の欲求度、持ち金、女性の能力等 を綿密に計算して飛行機で朝鮮に出かけ、約一万(予定は 二万)の朝鮮女性をかき集めて北満の広野に送り、施設を 特設して”営業”させた、という一幕もあった。」
814 :
>813 :2000/12/03(日) 22:24
それがどうかしたのか?
815 :
>813 :2000/12/03(日) 23:08
営業させたのが悪いかのように書いてるけど、当時は合法だったんでしょ? なんかいけないのか?
816 :
>813 :2000/12/03(日) 23:10
これが強制連行があった証拠だと、言いたいのか? もういい加減にしてくれ。 証言、回想ほど不確実なものはないとあれほど言っているのに・・・ もっとましな証拠を提出してよ。 とはいっても、証拠なんか出せるわけないけど。 なぜなら、「強制連行」などなかったのだから・・・
817 :
はぽねす :2000/12/04(月) 09:28
>>813 もういい加減にしたら? 証言と、それを裏付ける公文書の類がないかぎり、強制連行の
証拠にはならんよ。おまえの出している証言には、なんら裏付けがない。むしろ、それを
否定する証言が、挺対協からも出ている。
自分にとっては不利な証言にはすべて目をつぶってるじゃねーか。バカも大概にしろ。
818 :
日本@名無史さん :2000/12/04(月) 09:58
>813 関特演で満州に集結した部隊は約75万人。 兵士が月一回慰安所に行くとして、慰安婦が一日にとる客は精々2、3人 ということになる。 当然、最初から満州にいた売春婦のことも考えればこの数字はもっと少なく なるわけで、これでは商売上がったりだろうね(笑)
819 :
日本@名無史さん :2000/12/04(月) 10:13
>>815 当時の「日本では」合法・・・多分、強制連行も、虐殺も人体実験も
軍のやる事は全て合法だったんじゃないかね?
820 :
728=734 :2000/12/04(月) 10:14
>>813 の名前は728=713ではなく728=734の間違いでした。
訂正します。
>817
自分にとっては不利な証言に目をつぶっている?何のこと?
関特演における朝鮮女性かき集めを否定する証言を示して
下さい。
821 :
728=734 :2000/12/04(月) 10:16
728=733は728=734の間違い。
822 :
日本@名無史さん :2000/12/04(月) 10:19
日本弱体化のために、外国勢力の工作に荷担する 捏造話ばかりの売国奴集団の反日サヨクは逝ってよし。
823 :
日本@名無史さん :2000/12/04(月) 10:44
周辺国から日本を孤立化させるウヨも逝ってヨシ
824 :
日本@名無史さん :2000/12/04(月) 10:45
他民族蔑視こそが問題。 強制連行も人体実験も虐殺も他民族蔑視から起きた。 ここで盛んに朝鮮蔑視発言を繰返しているウヨみたいな奴がいるから 「強制連行」も証拠がなくても「あった」と信じられている。 中国人を強制連行した証拠は沢山あるが、朝鮮は当時日本に併合され ていたから任意もかなりあった筈。 しかし朝鮮蔑視は強かったから強制もあったのでは?と疑いを掛けら れてしまう。
825 :
名無しさん@1周年 :2000/12/04(月) 11:03
>823 周辺諸国は文明国じゃないからある程度距離を置くべし。 >824 死ぬまで「キョウセイ、キョウセイ」と念仏してろ!アホ。 お前にとっては義務教育も納税も「強制」なんだろうね。 この世に生まれてきたことも「強制」か? だったら両親に文句垂れてればいい!
826 :
日本@名無史さん :2000/12/04(月) 11:56
>周辺国から日本を孤立化させる これがサヨクのおおウソ。朝鮮や中共と言った反日国家に打撃があるだけ。 他の東アジア・東南アジア諸国は親日的で、反日を煽った捏造に励んでいる、 こう言う腐った国とは違う。 反日国家に金を流すのは、国防にとって最悪で、反日国は干上がらせるのが賢明。
827 :
日本@名無史さん :2000/12/04(月) 11:57
朝鮮は、ダメの代名詞のようなものだから、このようにならないように 蔑視するのはむしろ当たり前だろ。
828 :
日本@名無史さん :2000/12/04(月) 12:13
>関特演における朝鮮女性かき集めを否定する証言を示して下さい。 朝鮮女性?普通の売春婦だろ?意図的に誤解を招く表現をしてるだろ。
829 :
日本@名無史さん :2000/12/04(月) 12:14
>多分、強制連行も、虐殺も人体実験も軍のやる事は全て合法だったんじゃないかね? なるほど。根拠は全て妄想なのね(藁)
830 :
田中芳樹 :2000/12/04(月) 13:59
1931年から45年まで、中国を侵略した日本軍は非道のかぎりを つくしたといってよい。 関東軍特殊部隊による人体実験では、捕虜の身体に コレラ菌やチフス菌を植えつけ、生きたまま解剖して脳や心臓を取り出した。 蒙古連合自治政府では大量の麻薬を製造販売し、多くの麻薬中毒患者を つくりだした。 そして「三光作戦」。 三光とは「殺光、焼光、略光」で、これは 「殺しつくし、焼きつくし、略奪しつくす」という意味である。 南京で、撫順で、その他の都市や村で、1000万にのぼるといわれる 中国人が日本軍に虐殺され、財産を奪われ、そして女性は暴行された。
831 :
名無しさん@1周年 :2000/12/04(月) 14:08
1000万とは凄いねぇ〜。あはははははは(爆笑)>830
832 :
はぽねす :2000/12/04(月) 15:02
>>820 あほか、立証責任は原告側にあるんだから、おまえがまずその証言が本当であるという
立証をしてみせろよ。
それに対する反論ならする。っつーか、する必要もないとは思うが。
833 :
:日本@名無史さん :2000/12/04(月) 15:04
>829 >多分、強制連行も、虐殺も人体実験も軍のやる事は全て合法だったんじゃないかね? > >なるほど。根拠は全て妄想なのね(藁) いつから妄想になったの?知り合いの中国留学生に聞いてみよう。旧日本軍は人体実験 や虐殺や強制連行なんかしていないらしいねって。
834 :
>833 :2000/12/04(月) 17:00
はいはい 知り合いの中国人留学生ね! 彼らは、国を背負ってきているエリート候補 きっとこう言うよ 「いや日本は人体実験・虐殺・強制連行の全てをやったことになってます これは、我が中国の大方針です」ってね 実は個人的に、当たり前だと思う。自国の発展のために留学している 人たちが、事実より国家利益を優先するのはむしろ当然
835 :
820 :2000/12/04(月) 18:06
>832 ここは、832さんとこちらの論戦だけではなく真相 は何かを示すところですから、はじめて知る方に親切 なように、朝鮮女性をかき集めたことを否定する証言 を、具体的に示して反証すれば、いかがですか。いや であほらしいなら反証やめますか。 少なくともあなたが素人に不親切なのは、確かです。
836 :
日本@名無史さん :2000/12/04(月) 19:09
素人に不親切だろうとなんだろうと、事実が変わるわけでもないよ。 「日本軍が指揮した強制連行(慰安婦徴収)の可能性」という書きこみ である以上、それを補足した公文書があってこそ証拠として成り立つ。 それは社会的常識。 > 昭和十六年八月九日 > 「原善四郎参謀が兵隊の欲求度、持ち金、女性の能力等 > を綿密に計算して飛行機で朝鮮に出かけ、約一万(予定は > 二万)の朝鮮女性をかき集めて北満の広野に送り、施設を > 特設して”営業”させた、という一幕もあった。」 この回想を補強する公的な文書はあるの? なければ、反証の必要を認めない。 まぁ、この回想が強制連行の証拠であるというのを覆すのは「韓国の挺対協が 強制連行の事実を一切見つけられなかった」ということでも十分だと思うが。
837 :
日本@名無史さん :2000/12/04(月) 20:53
>830 当時「三光」って日本語は無いよ。 中国軍の作戦名で、聞いたことは有るけど。 軍が作戦名まで付けて行った活動は、戦史に記録されています。 自分で防衛庁の戦史を確認してみて。
838 :
>830 :2000/12/04(月) 21:22
日本兵に成りすました支那兵が、1000万人も虐殺したんじゃないの。(笑)
839 :
日本@名無史さん :2000/12/04(月) 23:24
中国人留学生が海外で、中国政府(=共産党)の主張と相反することを 外国人に向かって発言したことがバレたら、帰国後に政府に何をされる か分からない。
外国には、従軍慰安婦とかそれを指すような 言葉があるのでしょうか? なければ、日中間でしか使われない用語だと いうことですよね。 そこらへんはどうなんですか?
外国には、従軍慰安婦とかそれを指すような 言葉があるのでしょうか? なければ、日中間でしか使われない用語だと いうことですよね。 そこらへんはどうなんですか?
ありゃ、二重スマソ
ありゃ、二重カキコスマソ
844 :
名無しさん@1周年 :2000/12/05(火) 00:50
845 :
白夜の女王は今日も名無し :2000/12/05(火) 03:24
「証拠」なんざ出てくるはずもないし、出てこなくたって中国人だの 韓国人だのは「隠した」とか「捏造だ」とか言うだけだし、 少しも建設的じゃねーな。 「旧軍のやった罪は東京裁判で決着しました」とでも言っておけ。 インチキ裁判でもそのぐらいの役には立つだろうよ。
846 :
名無しさん@1周年 :2000/12/07(木) 16:16
そうそう。その通り。
847 :
はぽねす :2000/12/07(木) 16:33
そういや、はははって消えちゃったなぁ。 あんなに暑苦しく語っていたのにね(笑)。
848 :
日本@名無史さん :2000/12/07(木) 20:01
>>833 中国人の留学生?彼らは大躍進政策の時は「中国の大発展」を唱えたろう
し、文化大革命の時は「紅衛兵の大活躍」を熱く語ってくれたろうね。
勿論、中国はそう言わなければならない国だからやむを得ないが、それ
を真に受ける日本人はバカとしか言いようがないね(笑)
849 :
728=734 :2000/12/07(木) 22:02
有力な状況証拠 支那方面軍第10軍の参謀山崎少佐の1937年12月18日付日記の一部抜粋 「参謀が指揮し憲兵が慰安婦を集め」 「慰安婦を酷使するに至る」
850 :
日本@名無史さん :2000/12/07(木) 22:16
>>849 なんども書かれてるだろうが、指揮したなら指令書なりなんなりの公文書、若しくはそれに準じる
書類があるはずだから出せ。そうでないかぎり、日本軍の指針として行ったこととは言えない。
学習する脳の部位が欠けてんのか、おまえは。
851 :
728=734 :2000/12/07(木) 22:19
>>813 状況証言
原善四郎少佐
「慰安婦のことですな。たまたま関特演のとき、兵站担当をやっておりました。そう、通称で後方参謀と呼ばれる参謀です。関東軍司令部参謀第三課に属していました。でも当時のことよく憶えていないのですよ。いまになって言われますけど」
「はっきり憶えていないが、朝鮮総督府総務局に行き依頼したように憶えています。それ以後のことは知りません。軍としてはというより私は、それ以上は関知しないことにしていたのです」
852 :
728=734 :2000/12/07(木) 22:37
>850 証言や日記を信じる信じないは読者に 委ねられている。 日本兵が慰安婦とかかわりを持っても、 「日本軍の指針」として行ったにすりかえ るのですね。 日記は近世以前なら信用できるが近現代 史は信用できないという奇妙な論理をかきま わすのですね。 その日記の抜粋もろとも教科書に載せたら いかがですか。
853 :
728=734 :2000/12/07(木) 22:52
>>849 の関連
1938昭和13年3月4日
梅津美治郎陸軍次官決裁の陸軍省副官通牒
副官より北支方面軍及中支派遣軍参謀長宛通牒案
抜粋
「将来是等の募集等に当りては」
「その実施に当たりては、関係地方の憲兵及警察当局との連携を密にし、以て軍の威信保持上、並に社会問題上、遺漏なき様配慮相成度、依命通牒す。」
854 :
ははは :2000/12/07(木) 23:12
>847 ちゃんといるよ。 すでに答えた事項について、その返答も無しに同じコトを何度も 繰り返す輩のためにこんなスレッドあげる必要 はないと思っているもので。 遊び場はこのスレッドだけにしておきなさいね。
855 :
728=734 :2000/12/07(木) 23:37
>>853 補足
梅津美治郎陸軍次官決裁
昭和13年3月14日副官通牒案抜粋追加
「従業婦等に募集するに当り」
「その実施に当たりては、関係地方の憲兵及警察当局との連携を密にし、以て軍の威信保持上、並に社会問題上、遺漏なき様配慮相成度、依命通牒す」
856 :
728=734 :2000/12/07(木) 23:38
>>853 補足
梅津美治郎陸軍次官決裁
昭和13年3月14日副官通牒案抜粋追加
「従業婦等に募集するに当り」
「その実施に当たりては、関係地方の憲兵及警察当局との連携を密にし、以て軍の威信保持上、並に社会問題上、遺漏なき様配慮相成度、依命通牒す」
857 :
はぽねす :2000/12/07(木) 23:39
851って日記なんだ? へぇ。 853も、別に捕らえてこいとは解釈できないよなぁ。業者に対してちゃんとやり ますというくらいなもんだろ。『抜粋』ってあるけど、抜粋しすぎ。849も同様。 文章の前後を読まないとわからんね。で、これはどこに載ってたものなん? >>ははは 同じことを繰り返しているのはおまえだよ。 おまえ以外の人間にはそれがわかっているから、心配するな。
858 :
結論 :2000/12/08(金) 00:03
状況証拠 ・強制連行されたと騒いでいたババアは親に売られた元からの売春婦。 ・金をめぐって自称(笑)元従軍慰安婦どうしの見るに耐えない醜いうちわもめ。 ・コロコロ変わる慰安婦の証言。 これらから、強制連行とは金に目が眩んだ身も心も薄汚いババアと反日のためなら デマでもなんでも流す低能サヨクの妄言だと推測されます。
859 :
728=734 :2000/12/08(金) 00:08
>857 853,855,856の全文をのせます。 「支那事変地に於ける慰安所設置の為、内地に於て之が従業婦等募集するに当り、故らに軍部諒解の名義を利用し、為に軍の威信を傷つけ、且つ一般民の誤解を招く虞あるもの、或は募集に任ずる者の人選適切に欠き、為に募集の方法、誘拐に類し警察当局の検挙取調を受くるもののある等、注意を要するもの少なからざるに就ては、将来是等の募集等に当たりては、派遣軍に於て統制し、之に任ずる人物の選定を周到適切にし、其の実施に当りては、関係地方の憲兵及び警察当局との連携を密にし、以て軍の威信の保持上、並に社会問題上、遺漏なき様配慮相成度、依命通牒す」
これさ、普通に読めば「悪徳業者がいるから、そういう連中とつるむと(旧)日本軍の 威信が傷つく。充分に気をつけろ」って書いてある資料だろうが。 どこからかと思ったら、吉見の本からの引用じゃん。やれやれ。全文になったら見覚え があるよ。 というわけで、この件は終了だ。つまらんのでsageる。
861 :
ムジナ :2000/12/08(金) 01:29
どーでもいーだろ くだらねー
862 :
ながれの名無し :2000/12/08(金) 01:42
韓国軍がベトナム戦争に参戦して現地で娼婦を雇って 兵士たちの性欲処理にあて、結果、 8000人もの私生児が誕生してしまった。 戦争になれば性欲処理は当然必要だが、せめてマナーは守れ。 日本への抗議はそれからな。
863 :
地球市民@ :2000/12/08(金) 03:17
バカは死ななきゃ直らないてか? 今更、吉見文献か次は上杉か高木弁護士か? それとも国際情勢板からdebuでも呼ぶか、政治思想板から反右翼を呼ぶか?
>>849 > 有力な状況証拠
> 支那方面軍第10軍の参謀山崎少佐の1937年12月18日付日記の一部抜粋
> 「参謀が指揮し憲兵が慰安婦を集め」
> 「慰安婦を酷使するに至る」
しかし、これもすごい抜粋だな。これこそ捏造だろう。
>>852 > 証言や日記を信じる信じないは読者に
>委ねられている。
> 日本兵が慰安婦とかかわりを持っても、
> 「日本軍の指針」として行ったにすりかえ
>るのですね。
> 日記は近世以前なら信用できるが近現代
>史は信用できないという奇妙な論理をかきま
>わすのですね。
> その日記の抜粋もろとも教科書に載せたら
>いかがですか。
冗談だろう。あの日記書いた人間が、あんな風に引用されると思って書いたとでも
思ってるのか? 抜粋の仕方が、恣意的すぎる。
日記を信じる信じない以前の問題だぜ。それ以前に、この抜粋の仕方が人間として
間違ってるよ。
ええい、馬鹿馬鹿しい。書いててあほらしくなったが、せっかくだから載せておく。
ただし、sageだ。この野郎。
865 :
日本@名無史さん :2000/12/08(金) 04:40
マッコウクジラは絶滅しかけている。 日本人は鯨を捕っている。 C・Wニコルの本にも有ったなあ。 両方とも事実だが。 そこだけ教え込んだら、子供達が日本人を憎むまでに なっているって。 頭使えよ。
866 :
@@@ :2000/12/08(金) 04:43
867 :
728=734 :2000/12/08(金) 05:12
はなしがスレッドタイトルからずれ ていますが、鯨ならグローバルな活 動をする米海軍の潜水艦のソナー に苦しめられているってはなしをきい たことがあります。 米国はくじらの苦悩も日本のせいに するんでしょうね。 山崎正男少佐の日記の当該箇所の 全文は本日の晩か明日に書き込みます。 ご理解のほどよろしくお願いします。
868 :
867 :2000/12/08(金) 05:17
そこだけ教え込むというように教科書や 授業は成り立っていないと思いますが。 全体の中の一部も教えていると思いますが。
869 :
日本@名無史さん :2000/12/08(金) 14:36
知り合いに、証拠が無かったのではなく公表してないと見るべきと逝ってたサヨがいた。 彼は「証言」を盲信しているようで、その上あらゆる話題で彼の主張はサヨそのもの。 僕はかなりひいてしまい彼と付き合うのをやめた。
870 :
従軍慰安婦の嘘 :2000/12/08(金) 17:41
12月6日に東京高裁で従軍慰安婦問題に於てフィリピン人の控訴が棄却 された。これは1日の鮮人慰安婦の訴訟で東京高裁が請求を退けた一審判 決を支持し、控訴を棄却した判決にみられるように、従軍慰安婦訴訟は、 単に、鮮人どもが国から金をまきあげる口実にすぎないことを物語ってい る。 6日の判決では、「国家の権力的作用で、公法的色彩が強い」として、旧 憲法下では国の権力的作用では国が民法上の損害賠償責任を負うことはな いとする「国家無答責」の原則を挙げて請求権を否定。「仮に請求権があ るとしても、請求できる期間は過ぎており、消滅している。」としている。 そもそも、戦後五十年も立ってから次々と被害者が出てくるのは、左翼弁 護士や市民(左翼)団体が、貧しくてろくに教育を受けていないような老 女に対し、『慰安婦裁判で勝訴すれば大金が手に入る』と吹き込んでいる からで、裁判所が請求を棄却すれば証言以外に何の証拠もない。私利私欲 のために鮮人等の無学な者に大金をちらつかせて徒な期待を持たせ、ハナ から望みのない訴訟に引っ張りこんだ張本人が左翼弁護士や鮮人団体であ る。そんなに賠償したいのなら自分の財産を売っぱらって好きなだけ補償 をしなさい。
871 :
非公開@個人情報保護のため :2000/12/08(金) 18:01
サヨは結局、教科書に載せるか載せないかではYesかNoかで答えられないんだよ 教科書には不確定なものは載せられない。だから従軍慰安婦問題は削除して当然という 意見に対してサヨの発言ときたら「こんなに怪しいことがあるじゃないか」(爆笑) だから、怪しいから教科書に載せないんだって・・・
872 :
煮るなり焼くなり好きにして下さい=867 :2000/12/08(金) 22:33
山崎正男日記 十二月十八日(土) 曇 南京より湖州へ 湖州に娯楽機関開設 先行せる寺田中佐は憲兵を指導して湖州に娯楽機関を設置す。最初四名なりしも本日より七名になりしと、未だ恐怖心ありし為集りも悪く「サービス」も不良なる由なるも、生命の安全なること、金銭も必ず支払ふこと、酷使せざることが普及徹底すれば逐次希望者も集り来るべく、憲兵は百人位集るべしと漏せり。而して其の繁昌振りは相当なるものにして、別に告知を出したる訳でもなく、入口に標識を為したるにもあらざるに、兵は何処からか伝へ聞きて大繁昌を呈し、動ともすれば酷使に陥り注意しありとのことなり。 先行し来れる寺田中佐は素より自ら実験済みなるも、本日到着する大坂少佐、仙頭大尉この話を聞き耐えられなくなったと見えて、憲兵隊長と共に早速出掛けて行く。約一時間半にして帰り来る。憲兵隊長の口添へもありし関係か非常に「サービス」良かりしと概ね満足の体なり。予も一緒に行けと勧められしも兎に角断り置く。予は娯楽に就ては次の方針を取らんとす。藤本大佐も概ね同意なり。 以下略
……バーカ。 おまえみたいなの相手してらんないよ。日本語読めるか? この日記をどうすれば、あんな風に抜粋できるんだか。論外。失せろ。
874 :
>869 :2000/12/08(金) 23:21
>知り合いに、証拠が無かったのではなく公表してないと見るべきと >逝ってたサヨがいた。 政治思想に、 『 証拠が出てこなかったのは証拠隠滅したまぎれもない証拠 』 とイッてたものすごいバカがいたのを思い出した。 ここまでバカだときっと議論どころか会話も成立しないんだろうね。
875 :
地球市民@ :2000/12/09(土) 00:09
>>874 政治思想板の反右翼総帥か国際情勢板のdebu君のお仲間でしょう。
今に、ブサヨクのAAを反右翼が貼りつけにくるのに500ウォン。
876 :
日本@名無史さん :2000/12/09(土) 00:31
867は865の事言ってんのか?そんなにずれてないぞ。 恣意的な証言の扱い方で、事実が歪曲される事もあると言う事だよ。
877 :
869 :2000/12/09(土) 01:28
>874 彼の家は赤旗愛読。彼自身は本物の右翼と対峙したり「被害者」の体験を生で聞いたことがあるといってた大学生。 学生自治会だとかを「エセ左翼」よばわりしていたが、彼の主張は彼らと寸分違わない。 石原都知事や創る会を「極右」と逝ったり… 共産主義について「これの何が気に入らないのかね」とのたまった。 最後に聞いた彼のセリフは 「証言で加害者被害者が確認されたんだ。慰安婦の証言の本を読め。本を読めば追体験できるぞ」 教師になりたいらしいが…心配 スレに関係ないのでsage
878 :
869 :2000/12/09(土) 01:32
さげ忘れた ごめんm(__)m
>>872 すこし落ち着いたわ。
なぁ、この日記が
>>849 の抜粋になるっていうのはどういうことだ? 自分で書いて
ておかしいとか思わんのか?
もしかして、カウンターインフォメーションを狙ってる極右翼なのか? さすがに
そりゃないだろうが、そこまで疑いたくなるくらいに馬鹿なことやっているぞ、お
まえは。なにが「証言や日記を信じる信じないは読者に委ねられている」だ、ふざ
けるのもいい加減にしろ。
880 :
日本@名無史さん :2000/12/09(土) 02:52
>>879 >すこし落ち着いたわ。
>なぁ、この日記が
>>849 の抜粋になるっていうのはどういうことだ? 自分で書いて
>ておかしいとか思わんのか?
849
>有力な状況証拠
> 支那方面軍第10軍の参謀山崎少佐の1937年12月18日付日記の一部抜粋
> 「参謀が指揮し憲兵が慰安婦を集め」
> 「慰安婦を酷使するに至る」
872
>山崎正男日記
> 先行せる寺田中佐は憲兵を指導して湖州に娯楽機関を設置す。
>兵は何処からか伝へ聞きて大繁昌を呈し、動ともすれば酷使に陥り注意しありとのことなり。
わしゃ、あんたの言うことの方がおかしいと思う。
また日本語の読めないヤツがきたか……。 「動ともすれば酷使に陥り注意しあり」ってのは、「気を抜くと(彼女たちを)酷使する ことになってしまうから注意しろ」って意味。そのくらいわからないか? というか、本気なのか、単純にバカなのか教えてくれ。
882 :
地球市民@ :2000/12/09(土) 04:05
あらあら、政治思想板では既に追い出された従軍慰安婦あった派坊やがまだいるのか? 疲れることで。はぁ。
883 :
名無しさん@1周年 :2000/12/09(土) 05:33
ま、サヨクは最後のオアシス政治思想板に引きこもってれば よろしかろう?
884 :
日本@名無史さん :2000/12/09(土) 08:09
いや、今はみんなサヨクっしょ。 極左、極右が嫌われてるだけだよ。
885 :
日本@名無史さん :2000/12/09(土) 09:43
>882 はあ? 慰安婦はあったにきまってるじゃん。
886 :
名無的発言者 :2000/12/09(土) 10:16
娼婦が慰安婦の名前になっただけ。
887 :
日本@名無史さん :2000/12/09(土) 11:04
山崎正男日記にわかったこと @「娯楽施設」開設に軍と憲兵がかかわったこと。 A「娯楽施設」に「繁昌」する「兵」に「七名」が酷使の「注意」がでるほどに「サービス」させられたこと B「憲兵隊長」は「非常に良い」「サービス」をするように「七名」に「口添え」したこと
888 :
日本@名無史さん :2000/12/09(土) 11:22
>887 つまり全然「強制連行云々」とは関係ないということだね。
889 :
日本@名無史さん :2000/12/09(土) 12:43
ソ連軍慰安婦の実態 「霧に消えた兵隊」(鈴木省五郎著)より 「その日、小路少佐は、輸送されてきた貨車から吐き出されて駅舎近くにひしめきながらたむろしている黒っぽい異様な集団を認めた。近寄ってみると、それは紛れもなう若い、二十代前後とも思われる妙齢の女たちの集団だった。しかし彼女達の表情は、若さとはうらはらに、例外もなく暗く、目に光はなく、皮膚は汚れてひびわれていた。」 「それは彼女たちがてんでばらばらに、道路上に大小便をたれ流している光景だった。彼女達は周囲の目などはてんで無視して、気にもとめていない様子だった。」 「それは人間離れのした情景で、人間の格好をした動物の群といってよかった。そこには人間の尊厳のかけらもなかった。」 「彼女達は全員ポーランド人で、大部分が娘だった。独ソ両軍がポーランドに侵入し、1939年9月18日、ヒットラーとスターリンが仲良くその分割を決めた際、ソ連軍によって一網打尽に分捕られたものだった。 「強制慰安婦として千人ほどのグループを組んで、国内の軍隊駐屯地を回っているのだという、世にもすさまじい話だった。 これは人間の尊厳を徹底して無視した、人間による人間の搾取ではないのか。やけのやんぱちになった彼女たちは絶望のあまり人間であることを放棄してしまったのも無理ではない。そして、流す涙も涸れはて、人間の感情をなくしてからも相当の月日が過ぎた。」 最初のうちは、この計画の立案者を罰し得ない神を軽蔑し、呪ったが、現在はもう神そのものの存在をひていしてる、と彼女は呪詛とともに語ったという。休憩後、彼女たちは再び貨車の中に追いたてられて、どこへともなく去って行ったが、日本人による後の清掃が大仕事だった。」
890 :
日本@名無史さん :2000/12/09(土) 12:53
>887 君、日本人とは思えない語学力ですね。 判断力の欠如か? かわいそうに。
891 :
887 :2000/12/09(土) 13:12
890さん、じゃあ、あなたは
>>872 をどう解釈したの?何が誤解だというの?
「憲兵」が「娯楽施設」の設置と「娯楽施設」の
「非常に良」い「サービス」にかかわっていること
に何の誤解があるというの?
892 :
日本@名無史さん :2000/12/09(土) 13:40
>887 890ではないが、それが一体何だといいたいの?
893 :
>887 :2000/12/09(土) 13:42
まず、全体が矛盾している事に注意。 一日の記述にしては、指示と結果、効果が同時に書かれていたりすること。 加筆がないのかとか。 出典、著者に問題が無いか、良く検討するところから始めないと いけないな、と判断できるでしょう。 解釈以前だから、判断力と言ったのです。 分かる?
894 :
890 :2000/12/09(土) 14:14
>>892 慰安婦問題に憲兵がかかわったことを強調しているの。
>>893 「先行」した「指示」と「本日」の「結果」「効果」でしょ。
何が問題なの?→
>>872
日本軍が関わっていることなんて前から確認されているけど。 こんな『戦争論』レベルのことからはじめなくちゃわからんのか? 関与はしていたよ。それは誰も否定していない。 日本軍が『慰安婦を強制連行』していたら、国家規模での犯罪だけどな。
897 :
>894 :2000/12/09(土) 14:44
>慰安婦問題に憲兵がかかわったことを強調しているの。 それだけ?では何の問題もないね。 無意味な書き込みだ。
898 :
世界@名無史さん :2000/12/09(土) 15:35
話は急に変わりますが、長い間この慰安婦問題で何かもやもやしていたものが今朝、わかりました。 無敵皇軍、大東亜共栄圏など偉そうなこと言っておいて第一次大戦後のヨーロッパにおける軍事技術の 発展なぞどこ吹く風で、軍隊としてはえらく弱いくせに(兵隊が弱いとは言っていないよ)、 わざわざ戦地まで行って、他国の人が嫌がることをし続けたことだとわかりました。 慰安婦が強制だろうが、強制じゃ無かろうが、全然美しくないのよ。 ただ私は現場の兵隊さんたちを非難するつもりはありません。でもなぜが卑劣な感じがして。
899 :
>898 :2000/12/09(土) 16:01
つまり「強い軍隊」だと美しいのか(笑) >他国の人が嫌がることをし続けたことだとわかりました。 創設以来外征したことがない場合を除いて、そういうことをしなかった 軍隊なんてあるの?
900 :
狂五郎(政治思想より愛をこめて) :2000/12/09(土) 16:06
話は急に変わりますが、長い間この慰安婦問題で何かもやもやしていたものが今朝、わかりました。 平和憲法、世界市民の連帯など偉そうなこと言っておいて第ニ次大戦後の世界における資本主義経済の変化なぞどこ吹く風で、アカデミズムとしては世界に通用しないくせに(アカ学者がバカだと言っているのです)、 わざわざ外国まで行って、でっち上げをし続けたことだとわかりました。 慰安婦が元売春婦の婆さんだろうが、親に売られた可哀相な女だろうが、全然美しくないのよ。 ただ私は現場のハルモニさんたちを非難するつもりはありません。でもなぜが卑劣な感じがして。 ・・・よく思うんだけど、「無敵皇軍」も左翼の言う「平和主義」も、軍事的に絶対無敵モードであるという点では同じだよね。 負けない軍隊など有り得ないし、平和主義さえ掲げていれば戦争に巻き込まれる事は無いということもありえないんですが。 左右というよりも、この国に通底する思考停止かも知れない。 まあイギリスにも「インビンシブル」なんて艦名はあるわけだから、まだ「無敵皇軍」の方がマシかも知れないとは思うけど。
901 :
世界@名無史さん :2000/12/09(土) 16:12
898だけど、 私のスレは気にしないでね。気づいたこと書いただけだから。 >900は笑える。
902 :
世界@名無史さん :2000/12/09(土) 16:17
またまた898だけど 無敵皇軍はひどいよ。無敵関東軍もあるな。 ノモンハンであれくらいやられても欺くか。 あと旧軍にはシビリアンコントロールという概念があったのでしょうか。
903 :
狂五郎(政治思想より) :2000/12/09(土) 16:37
>ノモンハンであれくらいやられても欺くか。 うーん。私もノモンハンには批判的ですよ。というか辻正信なんかを激烈に批判するのはだいたい保守系の人が多いと思いますけどね。 >あと旧軍にはシビリアンコントロールという概念があったのでしょうか。 これは「旧軍」というくくり方ではなく、陸軍海軍それぞれについて考えるべきことだと思います。だいぶ違うと思いますよ。 私としては、シビリアンコントロールの機能そのものではなく、シビリアンコントロールも含めて、地位に付随すべき「責任」がまるで無かったことが問題なように思います。 ノモンハン後も戦後も恥を知らなかった辻みたいなのが好例ですね。 この辺は丸山真男的な日本社会批判としても受けとっていただいて結構ですけど。
904 :
世界@名無史さん :2000/12/09(土) 17:15
またまた898ですが、 >903のおっしゃっていることは何やら私には難しい。煽りではなく。 辻正信にひどい目に会った方たちだからじゃないですか。 またはあのエリート然とした点が嫌いとか。
905 :
倭人 :2000/12/09(土) 17:18
シビリアンコントロールと言う概念は無かったと思うよ。 第一その訳を『文民統制』としたのは、戦後でつまり訳語自体存在しなかった 「文明」等多くの概念が明治期に日本語にされていたのですが。 余談ながら同じ漢字国の中国・韓国も日本で訳された西洋概念を表す漢字を使ってます 所で教科書に従軍慰安婦を書く事(事実ではない軍による強制連行も含め)を主張する 人(日本人)は何をしたいのだろう? 中国人・韓国人は自国を優位する為主張するのは、理解できるが・・・ *立派な内政干渉ですがね(国際ルールは守りましょうね)
906 :
世界@名無史さん :2000/12/09(土) 17:29
わちゃ、シビリアンコントロールが旧軍にないなら、天皇も利用されたような感じ がするのですが、ふと電車のなかで思いました。 昨日彼女から天皇家って無くならないの聞かれて、一族が生きている限りなくなら ないよと応えたのですが、天皇も変なヤツラに担がれるより幸せに生きたいだろう なぁ、普通の人と同じく戦前みたいなことがいま起きたら不安になるだろうなと 思いました。全然それましたが。
907 :
日本@名無史さん :2000/12/09(土) 23:18
話は急に変わりますが、長い間この慰安婦問題で何かもやもやしていたものが 今朝、わかりました。 強制連行されたなどと被害者ヅラしておいて、 ベトナムにおける韓国兵によるすさまじい虐殺やレイプなぞどこ吹く風で、 人間としてはえらく低能のくせに(韓国人は民度が低いと言いたいわけよ)、 わざわざ捏造まで行って、他国の人に濡れ衣を着せようとし続けた ことだとわかりました。 慰安婦がかわいそうだろうが、かわいそうじゃ無かろうが、 強制連行の証明には全然ならないのよ。 ただ私は自称(笑)従軍慰安婦のウソツキばあさんたちを 非難するつもりはありません。非難しても無駄な感じがして。
908 :
日本@名無史さん :2000/12/10(日) 00:16
狂五郎くんはじめ日本茶の皆さん、ちゃんと過去レスくらい読んで 書き込んでね。
909 :
日本@名無史さん :2000/12/10(日) 20:11
日本政府はベトナム政府と結託して、「ベトナム戦争時における韓国兵に よるすさまじい虐殺やレイプなど」を韓国の教科書に載せるよう韓国政府 に圧力をかければいいんだよ。 従軍慰安婦云々、日本から金ふんだるくる為の国策。 「謝罪は綺麗」っていうけど、その綺麗な物までをカードに使ってきて、 汚いこと、国益に結びつくことをやるのはどこの国でも一緒。 ”悪いことをやったから謝ろう”なんて短絡的な考えはなし。 裏を返せば”良いことをやったから誉めよう”なんだから。 かつて日本は韓国に良いこともやりました。誉めてください。
910 :
非公開@個人情報保護のため :2000/12/11(月) 16:29
誰も触れようとしないが、889も怪しくないか?
911 :
日本@名無史さん :2000/12/11(月) 16:37
>909 誉めます。で、何を誉めれば?
912 :
日本@名無史さん :2000/12/11(月) 19:02
>>910 誰も触れようとしないのではなく、異論がないのでしょう。
913 :
日本@名無史さん :2000/12/11(月) 19:03
914 :
日本@名無史さん :2000/12/11(月) 19:06
韓国軍のベトナムにおける行為を批判している方は、台湾とフィリピンとインドネシアの元慰安婦の方に対しては何というのですか。
915 :
日本@名無史さん :2000/12/11(月) 19:12
心に棚をつくれ。
916 :
日本@名無史さん :2000/12/11(月) 19:42
批難合戦ね。 台湾とフィリピンとインドネシアの元慰安婦なんて関係無いという態度です。
917 :
日本@名無史さん :2000/12/11(月) 19:59
少なくとも台湾やフィリピンやインドネシア政府は慰安婦問題を外交的 に利用しようとはしてないよ。
918 :
赤部隊 :2000/12/11(月) 22:34
>917 してるでしょ? お金を分取るために。 ちょっと騒げば日本ってお金くれるし。
919 :
食いだおれさん :2000/12/11(月) 22:46
>>917 してないぞ。
インドネシアで騒いだのは、馬鹿な弁護士であって、それを聞きつけた村山首相(当時)
が金を払おうとしたのだが、インドネシア政府から断られた。すでに解決済みのことだっ
ていってね。
で、たしかその金は受け取ったんだけど教育インフラに回されたんだっけかな?
920 :
日本@名無史さん :2000/12/11(月) 23:14
今日の朝日の夕刊なんだけど、元兵士の証言が載ってたな。 早い話が「戦場では何をしても良い」ってだけの話で ソ連軍がベルリンをおとした時にベルリンの成人女性の半分は レイプされたなんて話からすると別に驚くほどのものでも なかったけどな。 そもそもは従軍慰安婦のネタだったのに慰安婦の問題そのものは 性奴隷でもなんでもなくて金を払って性欲処理するための普通の 従軍娼婦だったことになんとなくなってたけどな〜。 朝日の過去の論調からすると事実は呆気ないものだな。 戦場になった集落で誰が襲われようとそれは従軍慰安婦問題とは 違うと思うが、論点を履き違えて平気なんだな、朝日は。
921 :
日本@名無史さん :2000/12/11(月) 23:15
今日の朝日の夕刊なんだけど、元兵士の証言が載ってたな。 早い話が「戦場では何をしても良い」ってだけの話で ソ連軍がベルリンをおとした時にベルリンの成人女性の半分は レイプされたなんて話からすると別に驚くほどのものでも なかったけどな。 そもそもは従軍慰安婦のネタだったのに慰安婦の問題そのものは 性奴隷でもなんでもなくて金を払って性欲処理するための普通の 従軍娼婦だったことになんとなくなってたけどな〜。 朝日の過去の論調からすると事実は呆気ないものだな。 戦場になった集落で誰が襲われようとそれは従軍慰安婦問題とは 違うと思うが、論点を履き違えて平気なんだな、朝日は。
922 :
日本@名無史さん :2000/12/11(月) 23:18
>論点を履き違えて平気なんだな、朝日は。 平気も何も、わざとやってるんです。
923 :
名無しさん@1周年 :2000/12/11(月) 23:34
慰安所も強姦事件も性暴力という点で同じでしょう
924 :
日本@名無史さん :2000/12/11(月) 23:56
>923 過去ログを読むように 慰安所=外征している軍隊にはあって当然の存在 である。
925 :
日本@名無史さん :2000/12/12(火) 00:18
朝日の夕刊を読んできたが、慰安所は一円以上も払ったんだね。 当時にすりゃ大判振る舞いだな。間に業者を通さないんだから 収入全部慰安婦の物。これはただの雇われ娼婦だろう。 で、朝日も慰安婦問題と煽っておきながら書くことなくって 「個人の戦争犯罪」をまるで国家の犯罪かのように 書き出した、と。「上官が戦場では何をやってもいい」とか 「敵の女は殺せ」とかいったって、それが「公式な作戦計画」で 無い限りはその上官個人の罪だろうしね。 問題は韓国はもちろん、アメリカなんかでも「性奴隷」としての 慰安婦のイメージがまかり通っていることだろうな。
926 :
名無しさん@1周年 :2000/12/12(火) 00:54
>924 訂正。 日本軍慰安所も強姦事件も性暴力という点で同じでしょう >925 >間に業者を通さないんだから収入全部慰安婦の物。 ハァ?お前白痴か?白痴に朝日新聞読む資格なし!サンケイでも読んでろ
927 :
日本@名無史さん :2000/12/12(火) 01:07
>926 鮮人は北鮮へ逝け
928 :
はぽねす :2000/12/12(火) 01:14
>>926 おまえ、いままでここ読んでるのか?
ちゃんと新皮質持ってる?
>>925 さすがに間に業者はいるって。
朝鮮人が娼館を経営してたんだから。
929 :
日本@名無史さん :2000/12/12(火) 01:19
>>928 軍が慰安婦募集した資料もなかったっけ?
あれも一応下請けは有り、か。
じゃ、「間に悪徳業者がいないから」に訂正しよう。
930 :
日本@名無史さん :2000/12/12(火) 01:25
>>926 訂正までして「日本軍」をつけるなんてな。
サヨ丸出しで恥ずかしいな。
931 :
日本@名無史さん :2000/12/12(火) 01:29
卑しい鮮人と、人間のクズの反日サヨクはどうしようもない。北鮮へ逝ってよし。
932 :
日本@名無史さん :2000/12/12(火) 05:57
なんだか立場が悪くなると、今の基準で言い出すのね。 当時、売春は合法だよ? 今でも職業として認めている国だって有るのに。 論点をすり替えてでも、罪人を捏造したいんだな。 自分を美化したくて、人の罪を上げつらう。 みっともない真似は止めた方がいいよ。 貧しくて身を売らねばならない境遇だった事には同情するがね。 それは日本の本土でも同じ事だったのは知っているでしょう。 どちらもね、悲しいかな親に売られたりしたんだよ。 それが当時の日本の現実だったんだよ。 よく考えてみてね。
933 :
日本@名無史さん :2000/12/12(火) 11:02
どーでもいいが、まだ続けるならそろそろ新スレだな。
終わりでしょ。 有力な状況証拠とかいっても恣意的な抜粋やら、捏造だの、すでに解決している下馬事 件だのしか出せないんだから。 「強制連行はありましたよ」で下馬事件出しといて、「オランダ女性への強制があった なら地元民への強制がなかったとなぜいえる?」っていう理論が出たときは目眩がしたね。 さすがに。しかも論じているのが半島のときにインドネシアの事件って……。
935 :
日本@名無史さん :2000/12/12(火) 12:17
936 :
日本@名無史さん :2000/12/12(火) 12:18
>軍が慰安婦募集した資料もなかったっけ? 無いよ。業者が「軍の慰安婦の募集」をしただけ。
937 :
日本@名無史さん :2000/12/12(火) 13:26
慰安婦はかわいそうだと思う。 でも強制連行なんていう捏造や、朝鮮人にはやさしくするのに 日本人慰安婦はほったらかしの運動家をみてると怒りがこみあげる。 人の不幸を利用するな。
938 :
日本@名無史さん :2000/12/12(火) 15:56
>937 だよな、「まずは国内から」が自然な流れだよな。 なんの為に活動しているんだか、あいつら。 教科書にも、「日本人の慰安婦もいました、その割合は・・・」 って書けよ! 生徒;先生!?なんで日本人の慰安婦は裁判を起さないの? 先生:・・・・・・韓国人は強制連行されたからだよ・・・・ こんな苦し紛れの解答になっちゃうんだろうな。
インドネシアに帰化した元日本兵タイラ・テイゾウは、インドネシアの週刊誌『テンポ』記者に次のように語っている(大村哲夫「『現地調達』された女性たち」『世界』一九九三年七月)。 インドネシア人女性が日本軍によって強制的に集められたと言う人がいたら、それは間運っています。彼女たちは普通、現地の村役人を通じて行われた通達によって集められたんです。まず集められて、それから日本軍の司令部へ連れて行かれたんです。ですから、もし強制があったとすれば、それはインドネシア人自身によって実行されたことになります。(一九九二年八月八日号)これは日本軍弁護論として語られているのであるが、「現地の村役人」を通じての徴発がかなり普遍的に行われていた事実を明らかにしている。ただこうした事態が、日本軍による現地村役人への事実上の命令・強制なしには行われないであろうことを、タイラは見落としている。 暴力的連行――フィリピン 東南アジア諸国では暴力的連行、しかもそれは日本軍による直接的な暴力的連行も盛んに行われていた。プロローグでも度々紹介したフィリピンのマリア・ロサ・L・へンソンさんも暴力的に連行された一人である。しかも彼女は暴力的に連行される以前に、生理もまだない一四歳の時、日本軍の将校と兵士から二度も強姦されている。その後彼女は抗日ゲリラ組織フクバラハップ団に参加し、一九四三年四月のある日、組織の指示があって男性ゲリラニ人と一緒に近くの町へ行くことになり、検問所を無事通過したが、しかし検問所を通り過ぎると彼女だけが戻ってくるように合図され、警備兵によって日本軍の司令部兼駐屯地に転用されていた建物の二階に連行された。その夜は何も起こらなかった。 その翌日、自分がたくさんの兵隊たちに性の相手をしなければならないのだと知りました。最初に一二人の兵隊がたてつづけにレイプしました。それから三○分くらい間があり、またもや一二人の兵隊です。私はひどく出血し、身体がめちゃめちゃに傷つけられたと感じました。翌朝には、立ち上がることすらできませんでした。 一人の少女が朝食を運んでくれました。彼女に質問したかったのですが、警備兵がさえぎり、言葉さえ交わせません。食事は喉を通りません。性器が腫れ上がっているのでしょう、痛くてたまりません。ひとり、泣いて泣いて泣き続け、母の名を呼ぴました。日本軍に殺されるかもしれません。抵抗しようがありませんでした。昼の二時から夜の一○時まで兵隊たちが行列をつくって私をレイプする日々が始まりました。他の六人の少女の部屋にも、兵隊たちが行列をつくっていました。 彼女の監禁されていた慰安所は、後述する強姦所に含まれるかもしれないが、週一回の日本人医師による検診があった。その医師も検診した後レイプした。 レメディオス・ヴァレンシアさんもヘンソンさん同様、偶発的に暴力的連行にあい、同じような扱いを受けた一人である。証言を間こう(『証言』V)。 一九四三年の十月ごろ、マニラのパコ市の市場で魚を売っていたとき、三人の日本軍兵士に手を引っぱられて抱きかかえるようなかっこうで、近くの空き家に連行されました。そこはニッパヤシで造ったような建物で、十二平方メートルくらいの広さの家でした。一人の兵士が何か言った後、他の兵士は外に出ていきました。そこで、一人の兵士に強かんされました。そのとき、市場で働いていて別の兵士グループに連行された女性もいました。 その後、うしろに堅い座席のあるトラックで、マニラ市内のダコタ地区にある大きな家に連れていかれました。その家は二階建てで、一階は大きな応接間で三十平方メートルくらいあり、二階は、ベッドを一つおけばあまり余裕もないくらいの部屋が四つありました。そこには、テルミという名前の日本人女性がおり、四人の若いフィリピン女性もいました。テルミは、二十八歳くらいで、私より少し背が高く一五五センチくらいで、その家の一階に住み、食事の世話や医者を連れてくるなど、その家を管理していました。また、日中は、民間の日本人男性が二人ほどいて、私たちを監視していました。家には鍵がかかっていましたが、部屋にはかかっていませんでした。その家があった場所は、現在マニラ動物園構内の入り日付近です。そこでは、毎日のように、一日六人から多いときは十五人くらい、兵士の性行為の相手をさせられました。食事のときだけ下の部屋に行き、あとは、大体二階にいました。他の四人のフィリピン女性も同様でした。性行為に対してはお金や物をもらったことはありませんが、医師による性病検査が毎週土曜日にありました。兵士たちはほとんどコンドームをつけていなかったのです。あるとき、兵士が外に連れだそうとしたので抵抗したところ、銃剣で右足のすねの部分を刺されました。今でもそのあとが残っています。
ゲリラたちに救出される 後で母に聞いたところによると、ゲリラたちが捕虜になった仲間を解放するためにその夜駐屯所を攻撃し、拘束されていた私を見つけ、気絶しているところを救出してくれたのです。一九四四年一月でした。私は九力月間も日本軍に性奴隷としてとらわれていたのです。 一九九二年に公に名乗り出た後、私を救出してくれたゲリラの一人に逢えました。バラハディアさんです。 彼の話によると、私を救出したそのとき、彼はてっきり私がもう死んでしまっている、と思ったそうです。他の六人の少女たちもみんな救出され、逃げて行ったのに、私だけはぐったりと気を失っていたからです。 バラハディアさんは私を救出した体験を話してくれました。 「ゲリラが捕虜になったと分かれば、私たちの連隊が駐屯地を攻撃することになっていたのです。精米所にたくさんゲリラが捕えられていました。だから精米所を攻撃する計画を練って、三日間相談しました。一○人のチームで、武器を持って行ったのですよ。その夜は、幸運にも日本人警備兵が少ししかいなかったので、攻撃に気付かれずにすみました。精米所の後ろの小さな穴から物音をたてずに中に入ったのです。日本兵が私たちに気付いたのは、ゲリラが全員縛りを解かれ、女性たちも逃げ出した後でした。 赤ん坊のように 一九四四年一月にゲリラに救出された私は、ニカ月もたってから、ようやく意識をとりもどしました。 自分が母の家にいることに気がつき、母の顔を見て、泣きました。話をしたいのに、何の言葉も出てきません。私は、日がきけなくなっていたのです。 ちゃんとしゃべることができなくなり、言葉を言おうとすると、いつでも犬のようによだれが出ました。 ニカ月の昏睡から醒めて最初に思い出したのは、タナカ大尉が私に飲み物を与えようとするので大佐が怒鳴り、私の頭を壁に打ちつけたことでした。しだいに出来事がすべて心によみがえってきました。いっしょにいた六人の少女のことも思い出しました。 口をきくのは不自由でしたが、母に自分の身に起こったことを話しました。母は慟哭し、私を燐れみました。 私は泣いてばかりいました。母はいつも慰めてくれました。 「あそこでいっしょだった娘たちはどうなったのかしら?あの娘たちも脱出できたのかしら?」私が尋ねても、母は、知りませんでした。 衰弱しきり、ときどきぶりかえしてくるマラリアに苦しみました。母は私を看護し、赤ん坊にするように食べ物をスプーンで食べさせてくれました。それに、薬草をせんじて飲ませてくれました。 初めは立ち上がることもできず、なかなか歩くことができませんでした。一六歳だというのに一歳六力月の赤ん坊のようにおぼつかない歩き方しかできなかったのです。今も、歩行は困難で、いつもつまずいたものです。今でもまだ、歩いていてバランスを失うことがあります。 まっすぐに目の焦点を合わせることもできなくなっていました。斜視になったようでした。頭髪は抜け落ちました。ときどき不正出血もありました。血のしみが下着につくのです。 母がグアヴァの葉を煮たもので私の膣を洗って、いやしてくれました。 言語障害は、私が受けた日本軍の虐待と拷問の後遺症の一つです。今も、その後遺症は消えていません。 会話が不自由なので、言いたいことを表せるように字を書こうとしましたが、鉛筆が手からすべりおちます。書いた字は、読めたものではありませんでした。 叔母の一人が母を訪ねてきたとき、 「まあ、私の姪は何の病気になったというの?」 叔母は嘆き、私を憐れみました。 母は、私がマラリアの高熱に襲われ、兵隊たちに頭をたたかれたので会話が不自由になったのだ、と説明しました。 叔母は「たぶん脳が駄目になったんだよ」と、泣きだし、私も母も泣きました。それでも母は、叔母にも私が慰安婦にされていたことは話しませんでした
「汚れた女」 私は、たえず悪夢に悩まされました。性奴隷にされた体験を夢に見てうなされるのです。 同じ年頃の娘たちを見ると、いつも辛くなりました。みんな、愉快そうに笑ったり、歌やダンスや友達づきあいを楽しんでいて、とても幸せそうで、天真爛漫に見えました。 私は家からなるべく外に出ないようにし、いつでも部屋の隅に隠れていました。母の他は誰にも、自分の姿を見せたくなかったのです。自分の身に起こったことを誰かに知られるのを恐れて、家の中に隠れていたのです。 他人が自分を傷つけようとしているという感じがし、自分の背後で話をしている人々に恐怖を感じるようになっていました。そして、私は自分で自分を恥じるようになりました。自信や自尊心を失ってしまったのです。始終、人から自分が隠れなければならないような気がし、地面に自分の頭を埋めているように感じました。 生き続けること、自分の正気を保つことそのものが、たえまない闘いでした。痛苦の体験はいつも心を去りません。男性を見ると、隠れてしまいました。男たちが、日本軍のような抑圧者に見えてしまうのです。 私は自分が無価値だと感じました。レイプされたために「汚れた女」になってしまったと感じていたからです。処女を失ったということは、未来の夫に捧げるべき一番大切なものをなくしたということでした。 母も、私を家の外に出したがりませんでした。もし日本軍が追跡してきたら、私も彼女も殺されてしまうでしょう。それに母は、私が表に出て、誰かが私を見て笑ったり、発狂したと思うのが、悲しかったのです。私は口をきくのが不自由になったために、冗談の的にされたものです。 私は部屋の隅でさまざまなことを思い出しては、泣いて暮らしました。大佐やタナカ大尉や六人の少女たちのこと、遠く離れた町にいる父のこと、ゲリラの仲間のこと・…。もしあの検問所を通らなかったら、日本兵は私を連行してゆかなかったでしょう。でも、それが私の運命でした。 近所の人や親戚たちさえ、どうして私がいつも部屋に身を隠しているのか、理解できませんでした。近所の人々は、私は頭がおかしくなったのだと考えました。私の秘密を知っている唯一の人である母さえ、私のことを頭がおかしいのでは、と考え始めました。 ティムボル先生の診断 一九四四年九月一日、母は、戦前から家族がお世話になっていたティムボル先生に診てもらおうと、パサイに私を連れて帰りました。乗客がたいそう多かったので、私たちは列車の屋根に乗って行きました。パサイには、母の弟たちがまだ住んでいました。 母は、ティムボル先生に、私のマラリアと拷間とニカ月におよんだ昏睡状態について話しました。言語障害のことも話しました。 ティムボル先生は、高熱と拷間による頭部への打撃が昏睡の原因だが、そんな病気から回復して幸運だ、と言いました。 「ロサが物が分からなくなってしまったら……いや、それどころか発狂してしまったら…… とんでもないことです。……記憶力や思考力が回復するように神様に析るしかありません。」 ティムボル先生が母にそんなことを言っているのが間こえます。私はそうならないよう頑張ろう、と心に誓いました。 癒えぬ心の傷 ペドロとエミルは、連合軍の手伝いの仕事を始めました。連合軍は叔父たちが働くと、食料やお金をくれました。父はまだ遠い町から帰ってきませんでした。その頃もまだ、私の髪は半インチ(約一・三センチ)しか生えていませんでした。禿げているのを人に見られないように、いつも大きなハンカチを頭にあてていました。町中の方が住みやすいので、私たちは村を出て、町に移りました。それは、私が三力月間囚われていた、元病院のあの建物の近くでした。 その後、米軍基地のそばの家に引っ越しました。そこなら連含軍兵士たちの洗濯物を洗い、洗擢賃の支払いをしてもらえたからです。私たちには他に生活のすべがなかったのです。金持ちの父は、まだ遠い町にいました。母は私に、父からの援助をあてにすべきでないと言いました。 私は母を助けて洗濯をしました。洗濯物は手で洗います。それから軍服には全部アイロンをかけました。連合軍の軍服を見ると、アイロンをかけながら涙が出たものです。
元日本軍兵士の回想記の中にも、このような暴力的連行があったことが知られる。除野信道「ミッドウェーの以前と以後」(『戦争体験記・部隊史にみる「従軍慰安婦」』)には、次のように記されている。ニューブリテン島ラバウル郊外のカビエンでのことである。 (一九四三年)二月五日、慰安所の店開きをするからという案内が設営隊からあった。招かれた者は駐留各隊の幹部士官。丘の上に無造作につくられた建物に集まった。 その中には命からがらラエから退いてきた呉第三特別陸戦隊の崎谷武男もいた。女性は三十人弱。大部分は水商売の前歴者であったが、「こんな前線に出されるとは……」とこぼしていた(彼女らに恩給支給すべしとの提案を期待する)。なかには朝鮮から回されてきた者もあった。また日本語が喋れない小娘もいた。英語と中国語を交互に使って事情を聞くと、「ペナンで夕方の外出禁止命令を知らずに街を歩いていたら、逮捕されここに入れられた」と涙をこぼした。良家の子女のようだったが、戦争の爪跡はこういうところにも及んでいるかと思うと、酒も不味(まず)くなった。 暴力的連行――インドネシア このような個別的・偶発的な暴力的連行とは別に、集団的・組織的な暴力的連行も行われた。インドネシア東部のアンボン島における「慰安婦狩り」の体験を、禾晴道『海軍特別警察隊』(太平出版社、一九七五年)が紹介している。アンボン島では、四四年八月の大空襲で残されていた現地人慰安所も解散したが、海軍司令部から再興しようとの話が出、慰安婦集めの作戦が練られた。 その場合、「アンボン島と周辺の小島から、多くの慰安婦を集めようとすれぱ、慰安婦志望者だけでは少ないだろうし、多少強制でもすれば住民の反日感情を高めて、治安上おもしろくないことが起きはしないだろうかという心配の点が中心になるだろうと思われた」。 結局、「早急に対象となる女性のリストを作って、本人に交渉する。ある程度の強制はやむをえないだろう」ということになった。現地人警察官を動員して「慰安婦狩り」が行われた。警察の指導にあたっていた木村司政官は、敗戦後、次のように話していた。 あの慰安婦集めでは、まったくひどいめに会いましたよ。サパロワ島で、リストに報告されていた娘を集めて強引に船に乗せようとしたとき、いまでも忘れられないが、娘たちの住んでいた部落の住民が、ぞくぞく港に集まって船に近づいてきて、娘を返せ!娘を返せ!と叫んだ声が耳に残っていますよ。こぶしをぷりあげた住民の集団は恐ろしかったですよ。思わず腰のピストルに手をかけましたよ。思い出しても、ゾーッとしますよ。 カリマンタン(ボルネオ)島西部のポンティアナック市における海軍派遣部隊の「慰安婦狩り」の実態も明らかにされている。オランダ軍の戦犯裁判関係の報告書によれば、おおよそ次のようなものであった(大村哲夫「『現地調達』された女性たち」)。 同市では一九四三年前半に派遣隊長が在留日本人の畜妾(ちくしょう)禁止令を出すとともに、日本人と性的関係のあった現地人女性全員を強制的に慰安所に囲いこむことを命令した。まず日本企業と民政部に勤めていた女性たちが海軍特別警察隊に出頭を命じられた。ある者は全裸にされて日本人との関係を認めるように責めさいなまれ、またある者は路上で特警隊に逮捕され、屈辱的な検診を強制された。 こうして特警隊によって集められた女性たちは、海軍軍人用(三ケ所)と民間人用(五ケ所あるいは六ケ所)の慰安所に振り分けられ、海軍慰安所は海軍派遺部隊が直接に運営し、民間用は南洋興発株式会社に運営が任された。慰安所は鉄条網で囲まれていて、女性は特別の許可がなければ外出することができず、逃亡を図った女性の母親が報復のため特警隊によって殺されたこともあったという。 今現在、「ナヌムの家」は遺族会系の元慰安婦から「金を横領している」 「ハルモニの血をすするナヌムの家」と告発され、慰安婦同士の醜悪な争いの 只中にある。 ナヌムの家が体現しているのは、ウソにウソを重ねた運動の浅ましい結果に過ぎない。
「汚れた女」 私は、たえず悪夢に悩まされました。性奴隷にされた体験を夢に見てうなされるのです。 同じ年頃の娘たちを見ると、いつも辛くなりました。みんな、愉快そうに笑ったり、歌やダンスや友達づきあいを楽しんでいて、とても幸せそうで、天真爛漫に見えました。 私は家からなるべく外に出ないようにし、いつでも部屋の隅に隠れていました。母の他は誰にも、自分の姿を見せたくなかったのです。自分の身に起こったことを誰かに知られるのを恐れて、家の中に隠れていたのです。 他人が自分を傷つけようとしているという感じがし、自分の背後で話をしている人々に恐怖を感じるようになっていました。そして、私は自分で自分を恥じるようになりました。自信や自尊心を失ってしまったのです。始終、人から自分が隠れなければならないような気がし、地面に自分の頭を埋めているように感じました。 生き続けること、自分の正気を保つことそのものが、たえまない闘いでした。痛苦の体験はいつも心を去りません。男性を見ると、隠れてしまいました。男たちが、日本軍のような抑圧者に見えてしまうのです。 私は自分が無価値だと感じました。レイプされたために「汚れた女」になってしまったと感じていたからです。処女を失ったということは、未来の夫に捧げるべき一番大切なものをなくしたということでした。 母も、私を家の外に出したがりませんでした。もし日本軍が追跡してきたら、私も彼女も殺されてしまうでしょう。それに母は、私が表に出て、誰かが私を見て笑ったり、発狂したと思うのが、悲しかったのです。私は口をきくのが不自由になったために、冗談の的にされたものです。 私は部屋の隅でさまざまなことを思い出しては、泣いて暮らしました。大佐やタナカ大尉や六人の少女たちのこと、遠く離れた町にいる父のこと、ゲリラの仲間のこと・…。もしあの検問所を通らなかったら、日本兵は私を連行してゆかなかったでしょう。でも、それが私の運命でした。 近所の人や親戚たちさえ、どうして私がいつも部屋に身を隠しているのか、理解できませんでした。近所の人々は、私は頭がおかしくなったのだと考えました。私の秘密を知っている唯一の人である母さえ、私のことを頭がおかしいのでは、と考え始めました。 ティムボル先生の診断 一九四四年九月一日、母は、戦前から家族がお世話になっていたティムボル先生に診てもらおうと、パサイに私を連れて帰りました。乗客がたいそう多かったので、私たちは列車の屋根に乗って行きました。パサイには、母の弟たちがまだ住んでいました。 母は、ティムボル先生に、私のマラリアと拷間とニカ月におよんだ昏睡状態について話しました。言語障害のことも話しました。 ティムボル先生は、高熱と拷間による頭部への打撃が昏睡の原因だが、そんな病気から回復して幸運だ、と言いました。 「ロサが物が分からなくなってしまったら……いや、それどころか発狂してしまったら…… とんでもないことです。……記憶力や思考力が回復するように神様に析るしかありません。」 ティムボル先生が母にそんなことを言っているのが間こえます。私はそうならないよう頑張ろう、と心に誓いました。 癒えぬ心の傷 ペドロとエミルは、連合軍の手伝いの仕事を始めました。連合軍は叔父たちが働くと、食料やお金をくれました。父はまだ遠い町から帰ってきませんでした。その頃もまだ、私の髪は半インチ(約一・三センチ)しか生えていませんでした。禿げているのを人に見られないように、いつも大きなハンカチを頭にあてていました。町中の方が住みやすいので、私たちは村を出て、町に移りました。それは、私が三力月間囚われていた、元病院のあの建物の近くでした。 その後、米軍基地のそばの家に引っ越しました。そこなら連含軍兵士たちの洗濯物を洗い、洗擢賃の支払いをしてもらえたからです。私たちには他に生活のすべがなかったのです。金持ちの父は、まだ遠い町にいました。母は私に、父からの援助をあてにすべきでないと言いました。 私は母を助けて洗濯をしました。洗濯物は手で洗います。それから軍服には全部アイロンをかけました。連合軍の軍服を見ると、アイロンをかけながら涙が出たものです。
インドネシアに帰化した元日本兵タイラ・テイゾウは、インドネシアの週刊誌『テンポ』記者に次のように語っている(大村哲夫「『現地調達』された女性たち」『世界』一九九三年七月)。 インドネシア人女性が日本軍によって強制的に集められたと言う人がいたら、それは間運っています。彼女たちは普通、現地の村役人を通じて行われた通達によって集められたんです。まず集められて、それから日本軍の司令部へ連れて行かれたんです。ですから、もし強制があったとすれば、それはインドネシア人自身によって実行されたことになります。(一九九二年八月八日号)これは日本軍弁護論として語られているのであるが、「現地の村役人」を通じての徴発がかなり普遍的に行われていた事実を明らかにしている。ただこうした事態が、日本軍による現地村役人への事実上の命令・強制なしには行われないであろうことを、タイラは見落としている。 暴力的連行――フィリピン 東南アジア諸国では暴力的連行、しかもそれは日本軍による直接的な暴力的連行も盛んに行われていた。プロローグでも度々紹介したフィリピンのマリア・ロサ・L・へンソンさんも暴力的に連行された一人である。しかも彼女は暴力的に連行される以前に、生理もまだない一四歳の時、日本軍の将校と兵士から二度も強姦されている。その後彼女は抗日ゲリラ組織フクバラハップ団に参加し、一九四三年四月のある日、組織の指示があって男性ゲリラニ人と一緒に近くの町へ行くことになり、検問所を無事通過したが、しかし検問所を通り過ぎると彼女だけが戻ってくるように合図され、警備兵によって日本軍の司令部兼駐屯地に転用されていた建物の二階に連行された。その夜は何も起こらなかった。 その翌日、自分がたくさんの兵隊たちに性の相手をしなければならないのだと知りました。最初に一二人の兵隊がたてつづけにレイプしました。それから三○分くらい間があり、またもや一二人の兵隊です。私はひどく出血し、身体がめちゃめちゃに傷つけられたと感じました。翌朝には、立ち上がることすらできませんでした。 一人の少女が朝食を運んでくれました。彼女に質問したかったのですが、警備兵がさえぎり、言葉さえ交わせません。食事は喉を通りません。性器が腫れ上がっているのでしょう、痛くてたまりません。ひとり、泣いて泣いて泣き続け、母の名を呼ぴました。日本軍に殺されるかもしれません。抵抗しようがありませんでした。昼の二時から夜の一○時まで兵隊たちが行列をつくって私をレイプする日々が始まりました。他の六人の少女の部屋にも、兵隊たちが行列をつくっていました。 彼女の監禁されていた慰安所は、後述する強姦所に含まれるかもしれないが、週一回の日本人医師による検診があった。その医師も検診した後レイプした。 レメディオス・ヴァレンシアさんもヘンソンさん同様、偶発的に暴力的連行にあい、同じような扱いを受けた一人である。証言を間こう(『証言』V)。 一九四三年の十月ごろ、マニラのパコ市の市場で魚を売っていたとき、三人の日本軍兵士に手を引っぱられて抱きかかえるようなかっこうで、近くの空き家に連行されました。そこはニッパヤシで造ったような建物で、十二平方メートルくらいの広さの家でした。一人の兵士が何か言った後、他の兵士は外に出ていきました。そこで、一人の兵士に強かんされました。そのとき、市場で働いていて別の兵士グループに連行された女性もいました。 その後、うしろに堅い座席のあるトラックで、マニラ市内のダコタ地区にある大きな家に連れていかれました。その家は二階建てで、一階は大きな応接間で三十平方メートルくらいあり、二階は、ベッドを一つおけばあまり余裕もないくらいの部屋が四つありました。そこには、テルミという名前の日本人女性がおり、四人の若いフィリピン女性もいました。テルミは、二十八歳くらいで、私より少し背が高く一五五センチくらいで、その家の一階に住み、食事の世話や医者を連れてくるなど、その家を管理していました。また、日中は、民間の日本人男性が二人ほどいて、私たちを監視していました。家には鍵がかかっていましたが、部屋にはかかっていませんでした。その家があった場所は、現在マニラ動物園構内の入り日付近です。そこでは、毎日のように、一日六人から多いときは十五人くらい、兵士の性行為の相手をさせられました。食事のときだけ下の部屋に行き、あとは、大体二階にいました。他の四人のフィリピン女性も同様でした。性行為に対してはお金や物をもらったことはありませんが、医師による性病検査が毎週土曜日にありました。兵士たちはほとんどコンドームをつけていなかったのです。あるとき、兵士が外に連れだそうとしたので抵抗したところ、銃剣で右足のすねの部分を刺されました。今でもそのあとが残っています。
sage
sage
sage
sage
sage
sage
ftg
sage
sage
sage
「強姦所」 正規の軍慰安所といえないような慰安所があった。ここではそれを「強姦 所」とよんでおく。 フィリピンのルフィーナ・フェルナンデスさんの証言によれば(『証言』V)、アメリカ 軍が来る数力月前から日本軍による地域掃討作戦が始まり、フィリピン人の男性はすべて ゲリラとみなされ、多くの者が射殺された。ある夜、フェルナンデスさんの家も日本軍に 襲われ、抵抗した父と母は殺され、さらに妹たちも殺された。 私は灰色の日本の自動車(旭日旗がついていた)に乗せられて、他の五人の女性と 一緒に大きな家に連れていかれました。その家は私の家から非常に近く、二十軒くら い離れたところにありました。その家は日本軍の駐屯所で日本兵は五十人以上いまし た。私はその家の中の一つの部屋に閉じこめられ、私を連行した大柄な士官によって強かんされました。当時、私はまだ初潮はありませんでした。私は、毎日六人ぐらいの日本兵によって、部屋のなかで強かんされました。(中略)私は約三力月間そこに監禁されていました。 部屋には私一人だけでした。二人の見張りが部屋の外におり、食事はその見張りの 兵士が運んできました。私はトイレにいくときだけ部屋の外に出ることができました。 洗たく、炊事などを命じられたことはありませんでした。また、日本兵からお金をも らったことも、服などをもらったこともありません。私は一度逃げようとしましたが 発見され、すぐに捕まってしまいました。そのとき、日本兵から平手打ちを受けたり、殴られたり蹴られたりしました。 フィリピン人のもと慰安婦の証言の中には、これと同様のものが多い。軍駐屯地に日本兵の監視のもとに監禁され、受付・利用料・利用券が用いられた形跡はなく、そしてやりたい放題に強姦されているのである。 中国の山西省進圭村の石洞も、この強姦所に属するだろう。これについては、李秀梅さ ん、劉面換さん、候巧蓮さんが証言している。ここでは李秀梅さんの証言を間こう(『証 言』Y)。 山西省西藩郷李庄村で生まれました。一五歳の時(一九四二年)の農暦八月、母親 と自宅にいたところ、突然四人の日本兵が入ってきました。男たちはうれしそうに 「花姑娘」と言いながら入ってきました。当時五○歳くらいだった母親を無視し、オ ンドルに座っていた私のところへ来て、私を連れ出しました。私は恐くて震え、泣き 叫んでいましたが、口の中につめものをされ、暴力的に家から連れ出されたのです。 私は両手を結わえられてロバに乗せられて両側は兵士に固められて、進圭村という 村にある日本軍の駐屯地まで運ぱれました。ここで監禁されたところは、この地方に よくある石洞の一つでした。幅一・七メートル、奥行きが約三・三メートルで奥の半分 はオンドルになっていました。オンドルの上には麻袋や戴が置かれていて、私が連れ てこられた時、そこには二人の女性がいました。石洞の中には、便器用の桶があるだ けで何もないところでした。入り日は鍵がかけられ、中国人の門番がいました。この 石洞から出られたのは、排泄物を捨てにいく場合ぐらいで、そのまわりの様子はよく わかりません。監禁されてから、四、五日後、赤ら顔の「ロバ隊長」とよばれる日本 兵が入ってきました。この隊長はまず先にいた女性を強姦し、続いて私を強姦しまし た。その日から、戦闘に出かける日以外は、毎日、日本兵たちが私たち三人を強姦し に入れかわり立ちかわりやってきました。三人の日本兵がやってきて、私たち三人を 同時に強姦することもありました。石洞の中で順番を待つ兵士が、私たちが強姦され るのを見ていることもありました。一人の日本兵の強姦が終わると、続いて別の日本 兵がすぐやってきて強姦することもありました。強姦は生理日でもかまわず行われま した。私は多い時には日に一○人、少ない時でも二、三人に強姦されました。私たち が抵抗すると日本兵は暴行を加えました。私はある時ベルトで殴られ、そのバックル が右眼にあたり怪我をしました。この怪我がもとで、私は後に右眼を失明してしまい ます。また、皮の長靴で大腿部を蹴られて怪我をしました。この怪我がもとで、今で は右足が左足より短くなっています。顔や腹、腰などはしょっちゆう殴られていまし た。
956 :
↑ :2000/12/13(水) 23:44
プッ!お金がほしいからってよくこんなウソつけるよね。
957 :
名無しさん@1周年 :2000/12/14(木) 00:57
>正規の軍慰安所といえないような慰安所があった。ここではそれを「強姦 >所」とよんでおく。 慰安所ではない。ただそれだけ。ここで問題になっているのは日本軍が業者に 依頼して開設された施設での行為。 それ以外の国の政策に拠らない個別の犯罪は所謂「従軍慰安婦問題」には含ま れない。
終了sage