ゲームの話はここでやれ!歴ゲー統一スレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1如水
ゲームの話はここでやれ!
古いゲームの質問なら不肖如水が答えてつかわす
2重治 :2000/08/29(火) 21:20
新しいゲームではダメだと?
3>1 :2000/08/29(火) 21:22
ゲーム板でやれよ。
4如水 :2000/08/29(火) 21:36
>3
信長の野望関連のスレ乱立防止の効果も
あるのじゃ、そう毛嫌いされるな。

このスレ一つ無視すれば済むことでござろう?
5如水 :2000/08/29(火) 21:44
おお、半兵衛どの・・・
早速のレスかたじけない。
拙者は最近のゲームはやっておらぬので
答えられぬということじゃ。
FC時代は歴ゲーがよく出とったのう。
6重治 :2000/08/29(火) 23:24
あんたの息子を救ってやったのは俺様なんだけど、
なんで世の中にはゲームと現実の区別のつかない若造が多いんだ?
7名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/29(火) 23:50
光Oの歴史ゲーは思考ルーチンあほ過ぎ。
将棋ソフトが凄い勢いで進化してるのに、SLGの思考ルーチンって全然ダメだね。
特に戦闘シーンは全ての武将が猪突猛進しかしない。酷い消耗戦ばかり。

8ビット時代の将棋ソフトレベルを仕込むだけでも、かなり面白くなるのに。
信頼性のあるデータ+まともな思考ルーチンで作れば本来歴史SLGって
もっと面白くなるのに。。
8如水 :2000/08/29(火) 23:54
ああ、そんな話もあったかな・・・
最近物忘れが激しくての。

ゲームと史実の区別がつかないと申されたいのか?
姉小路で天下を獲れるのもゲームならではのこと。
史実はおいおい勉強すればよいのじゃ。

ところで貴殿、性格変わったの。
9重門 :2000/08/30(水) 00:21
システムソフトの天下統一は
思考ルーチンという意味ではまぁまぁ楽しめたよなオヤジ?
10清正 :2000/08/30(水) 01:13
>7の意見に大賛成だ。信長の野望はソニーのMSXパソコン時代からやっていたが、将星録
でもういいかなという気がした。光○も決戦とか、絵に凝ったゲームを出しているし。
11雑兵 :2000/08/30(水) 07:21
光栄も昔はエロげー作ってた会社。
隠したがってるけど本質は変わってないわけでございますぅ。
12名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 08:42
老舗は大概そうだろ<昔えろげ屋
13栗山大膳 :2000/08/30(水) 09:45
>史実はおいおい勉強すればよいのじゃ

ここで小説=史実と思い込む人も続出だよな
まぁホントの史実なんて誰もわからないし
自分なりの価値観が持てればそれで幸せだな
14栗山大膳 :2000/08/30(水) 10:50
>思考ルーチン

COMが前線に部隊を集中してくれるだけでも
だいぶ違うと思うのにね。。。
15金吾 :2000/08/31(木) 19:21
関ヶ原400年とかいって発売した決戦ってどうよ?
やっぱ、俺様大活躍?みたいな〜
16名無しさん@1周年 :2000/08/31(木) 20:13
なんで光栄のゲームは坊主が官位貰えるんだ?
(改善されたか?)
17名無しさん@1周年 :2000/09/01(金) 00:10
中目標が出来たのは歓迎できるけど。
官位はどうだったか?
18名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/01(金) 03:02
一回見ただけで飽きるようなCGムービーより
思考ルーチン開発に金かけれ。>光栄
19名無しさん@1周年 :2000/09/01(金) 03:38
斬IIで前田利家で統一しました〜
20名無しさん@1周年 :2000/09/01(金) 03:49
信長シリーズのNO.1はやはり『天翔記』だと思うにゃ
21栗山大膳 :2000/09/01(金) 11:04
>18@`20
激しく同感。烈風伝なんかFFと同時期に発売されて
比較にならないくらいそれはショボかったので、
そんなもんいらないって感じだね。
個人的には群雄伝のオープニングが好きだった。

>19
斬とはまた。。。なんともいえない味があるゲームだったね

ところで1の如水の殿は何処へいってしまわれたのだ?
22長政 :2000/09/02(土) 01:07
>大膳
回答は信長の野望あたりに出てからにせい。
誰だか分らなくて困惑してる者もおるはずじゃぞ。
出てたらスマン・・・
23名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/02(土) 03:59
信長の野望ツクールを発売して欲しい。マジで。
例えばこんなの。

武将エディット機能〜
 各能力値設定、新規武将も追加可能。
 多数ある思考パターンのうち、任意のものを割り当て可能。

城エディット機能〜
 戦闘マップエディットの他、マップ上の任意の位置に城を追加可能。

アイテム・エディット機能〜
 名物、茶器、武器、宝等を任意に追加・設定可能。
 アイテムには多数のパラメータがありゲームに影響を与える。

思考パターンエディット機能〜
 内政型、外交型、戦争型などの基本型の調整の他、
 ユーザーがマクロ言語で思考パターンを記述可能。

その他、画像・BGM・効果音なども JPG、MIDI、WAV形式で変更・追加可能。

マジ欲しいよ〜。
24名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 04:33
>>20
激しく同意。あれは名作だよね

>>23
そこまで細かくなくてもいいけど
コンピュータが成長していくシステムはほしいね
25名無しさん@1周年 :2000/09/03(日) 03:02
三国志2(ファミコン)は裏切りの応酬でスリル爆発
援軍に来たりゅうびが裏切って敵方につくなんて他では見られない
やっべ日本史じゃねぇ
26名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/03(日) 03:39
自分が光栄のゲームで最後まで緊迫感が薄れず、とことん戦略を
練らざるを得なかったのは、実はランペルールだった。

他の国取りゲームと違って、他国のほとんどがアンチ仏蘭西なので、
ある程度領土を広げてからも、残りの敵が徹底的に抗戦してくるので
最後の最後まで油断ができなかった。特に終盤ボスキャラ的に
立ちはだかる、圧倒的な国力の大英帝国と露西亜をどう攻略するか
かなり楽しめた。

でもなぜかシリーズ化されてない、トホホ・・・。
27【^▽^】 :2000/09/03(日) 03:46
三国志Zを購入した。
Yと比べて、グラフィックスのショボさにがっくり…
28名無しさん@1周年 :2000/09/03(日) 03:51
源平の続編は?
29名無しさん@1周年 :2000/09/03(日) 08:49
>26
確かに、ランペルールは面白かったね。アレなところもあるけど。
30名無しさん@1周年 :2000/09/03(日) 09:45
三国志とかランペールとか…完全にゲーム板ネタになってると思うが…
>1 責任とれ。
31名無しさん@1周年 :2000/09/03(日) 10:26
ランペルールはかなり良かった!!!
終盤まで続く緊迫感、内政に力を入れても決して余る事のない
金と食料。数少ない将軍、同盟組んでも数年で破られるという
厳しく思い通りにいかない外交、制海権を握らないと海路を使えない
リアリティ、下克上の楽しさ、冬将軍の厳しさ、大砲の運用、、、、などなど

楽しくて仕方が無いゲームでした。
32名無しさん@1周年 :2000/09/03(日) 11:06
>31

だから、光栄の伝統のキャラ萌えシミュレーションとしては
ストレス性が高くて駄目なんです
33金吾 :2000/09/03(日) 12:57
三国志・ランペルールは世界史板でやれ・・・
どっかに間違って書いちゃったよ
34>16 :2000/09/05(火) 01:57
聖書を喜んでもらう坊主も何とかしてくれ。
35名無しさん@1周年 :2000/09/05(火) 12:56
黒田如水ってキリシタン坊主
36フランシスコ宗麟 :2000/09/05(火) 16:40
ワシもな・・・
37名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/07(木) 22:05
光○のゲームはやったな〜。かつては。
信長の野望天翔記は面白かった。周りはボカスカ戦争やってる間に国力を高め、
謀略をもって思いっきり暴れまわった・・・
やたら大内氏とかが強かった記憶あり。

別モンだが提督の決断もやった。「V」なんかでは、イギリスもオランダも枢軸側に入れて
アメリカを孤立させたことがあった。考えられんことだがやった・・・
38名無しさん@1周年 :2000/09/07(木) 23:18
アメリカは日英同盟を仮想敵とした戦争計画も立ててたんだよね。
39名無しさん@1周年 :2000/09/08(金) 17:15
光栄の思考ルーチンは未来永劫直らないでしょう(キッパリ)。
なぜなら、シミュレーション的手法を根本から理解せず、
ソフトウェア工学からして間違ったアプローチを取っているからです。
直しようがない。


でも、初代『提督の決断』とか『維新の嵐』は爆笑モンの逆説的優良ソフトだった。
ああいう、自分達はマジでつくって、中身アホ方が楽しめるのになー。
40名無しさん@1周年 :2000/09/10(日) 01:20
ファミコンの真田十勇士とか伊達正宗とかやったひといます?

いまやってるんですが

なんかむずかしい・・・
41ねごろにんじゃ :2000/09/10(日) 02:24
真田十勇士はハマったなー。
ドラクエ3パクってたけどねー。
徳川家康倒せないんだよねー。
42如水 :2000/09/10(日) 02:49
やっと答えられそうなのが出てきたな・・・

家康を倒すには部隊の相性を考えて
強い部隊を温存して置くことが肝要じゃ。

やたらエンカウント率の高いゲームであったな・・・

それにしても家康が主人公の歴ゲーは少ないの。
関ヶ原くらいか・・・
43名無しさん@1周年 :2000/09/10(日) 06:25
そりゃクソ漏らしたデブが主人公にはなれんだろうよ。
44プチ田三成 :2000/09/10(日) 17:38
関ヶ原で西軍が東軍に勝つ方法は有りますか?(一部も二部も)
合戦編では東軍でプレイする場合、家康軍お(←チリヌルオワカの”オ”オCPで
書けません。御免!!)全滅させてでも宇喜多軍と石田軍お磨り潰せば勝ちに持っていけます。
併し、西軍でのプレイでは宇喜多と小早川の挟撃連携が難しく、金吾が常に画面の
左下に下がってしまうので 懸かれ! で暫らく叱咤していると宇喜多が切り崩されてしまいます。
しかも宇喜多は敵として戦うときにはかなり硬いクセに、プレイヤーがプレイする
場合にはあまり強くないので困ります。
45名無しさん@1周年 :2000/09/14(木) 14:58
真田家って最高
46>44 :2000/09/14(木) 15:24
軍を動かすときわじわじわと。それさえ守れば勝てます。
あとはPCゲー版で。
47プチ田三成 :2000/09/15(金) 18:41
>46
有難うございます。しかしPCゲー版のどのスレ見たらいいのか・・・
48名無しさん@ぼけいっぱい :2000/09/15(金) 19:43
>>40
独眼流政宗ならやったことある。片倉小十郎に命令(コマンド)して
奥州を統一するやつなら。
49独眼流政宗 :2000/09/15(金) 23:34
しゃんしゃんしゃんしゃん・・・
むむむ!!
石がとんどる!

なんで石高上がっとんねん。
50名無しさん@1周年 :2000/09/17(日) 04:31
関ヶ原ってA列車のメーカーが出してたやつ?
あれ密書だか偽手紙を連発してたら敵の大名がどんどん寝返ってくれてるよ。
西軍でプレイしてて、藤堂高虎や田中吉政まで内応したのには笑ったけど。
51名無しさん@1周年 :2000/09/17(日) 16:29
ランペルールアゲ
52金吾 :2000/09/17(日) 22:43
ランペルール・三国志ageは打ち首
53名無しさん@1周年 :2000/09/17(日) 23:32
ジャア、アオキオオカミトシロキメジカ.ジンギスカンアゲ
54山田長政 :2000/09/17(日) 23:46
PS版の下天Uをやってるのですが統一してもゲームが終りません
55(* ´∀`*)さん :2000/09/18(月) 01:42
昔世界史板で「グランダルメ愛の劇場」っていうスレッドがあったな。

つーことでランペルールage
56名無しさん@1周年 :2000/09/23(土) 04:02
/  ̄ ̄ ̄ \
  /  @`――――-、
  | | /'''llllllll llll ||
  | /  == lll=||
  (6 |    /|| ||
  ヽ|| /  - 」 ||   ・・・・・・
   | ≡    -‐- /
  /\  \  ⌒ /
  /  \   ̄ ̄/\


57昌幸 :2000/09/30(土) 01:26
ランペルールageの随分お陰で下がってしもうたわ
誰も不如帰については語らんな・・・
惜しいことじゃて
58日本@名無史さん :2000/09/30(土) 06:27
神の心悪魔の軍略
戦国最強軍団総帥
人智を超えた猛将
中世最大の天才
59在野武将 :2000/09/30(土) 07:03

ネット対戦できる歴ゲーの出来はどうですか?
60昌幸 :2000/10/01(日) 19:21
おお、同士よ!
あのキャッチフレーズは萌えたのお。

マイナー武将がざっくざく出てきたのが印象的じゃ・・・
意外に使える無名武将と有名なのに全く使えない武将がおったな。
61日本@名無史さん :2000/10/01(日) 21:33
>

不如帰のこと?
ファミコンのソフトで売ってたの見かけたことがあったが・・・
もう大分まえだけど。
62名無しさん@1周年 :2000/10/01(日) 22:17
不如帰で使える無名武将教えてください。
あと、エンディングで幕府ができない条件教えてください。
63昌幸 :2000/10/02(月) 01:30
使える武将は
政治なら久野四兵衛 溝江長氏
戦闘なら御宿政友・塙直之・可児才蔵など多数(宮本武蔵もいるぞ)
作戦はあまり使える無名武将はいない 舞兵庫・明石全登くらいか

幕府はいつでもクリアすれば開けるはずだが
いつまでもクリアせずにいると寿命でぽっくりいってしまうのじゃ・・・
64(* ´∀`*)さん :2000/10/02(月) 02:25
ランペルールで使える軍人は
砲兵能力Aのシャルンホルスト、ラエフスキー
騎兵能力Aのミュラ、ベシェール、アリ、ブリュヒャー
歩兵能力Aのスルト、マッセナ、ダヴー、イミーナ、ウェリントン
指揮能力Aのカール、ダヴー、ベルティエ、バルクラーイ
指揮・補給・建設全てAのウェリントン、クラウゼヴィッツ

エルバ島脱出のシナリオは難しい。


6558 :2000/10/02(月) 04:56
不如帰買ったよ。はは。\980だった。はは。
佐竹義重の顔が凶悪過ぎてグー。
伊達政宗と斎藤道三がコンテンポラリーなところもグー。
66日本@名無史さん :2000/10/02(月) 04:59
>伊達政宗と斎藤道三がコンテンポラリーなところもグー。
どこが?ルックス?
67日本@名無史さん :2000/10/02(月) 08:52
続編でないんかねえ。>不如帰

もう、製作会社そのものがないのか?
68日本@名無史さん :2000/10/02(月) 21:45
コンテンポラリー=<形>同時代の
6962 :2000/10/02(月) 22:22
www.anchorinc.co.jp/ranking/DB/fc00030.html
70日本@名無史さん :2000/10/03(火) 00:41
コントラストと間違えてたよ・・・
そうね、政宗は出さんといかんやろ。
それ以外はほとんど皆ゲーム開始時1555には生まれてる
はず・・・あっ、井伊直政がいたか!
71日本@名無史さん :2000/10/03(火) 01:01
1552天下大乱(PCエンジン版)

見えない能力値とか力の入れ具合で変化する政策ポイント
索敵から始まる戦闘など今でも十分遊べるデキだ。

私はこのゲームで信長の野望を止めました。
72日本@名無史さん :2000/10/03(火) 01:07
不如帰の制作元はTAMTEXだったか・・・
四川省なんかも出していたな。
やたらマニアックな歴史ゲーを作る会社は長生きできない。
そういう法則があるのでは?
73名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/05(木) 14:21
>40・48・49
伊達政宗はいい。もたもたしてると最上が攻め込んでくる。
74日本@名無史さん :2000/10/05(木) 16:55
あげ
75日本@名無史さん :2000/10/06(金) 03:38
武田家は信玄が死ぬのと同時期に四名臣が死ぬから辛いね
勝頼だけじゃどうにもこうにも・・・
真田は相性低いし・・・能力は最高だけど・・・
76日本@名無史さん :2000/10/06(金) 11:23
遥か昔、といっても3,4年ほど前だが、プレステで
天下一統とか天下制覇とかってゲームなかった?

天下一統ってゲーム、城攻めのシーンが後ろに載ってて結構リアルだったので
妙に記憶に残ってるんだけど、やったことはないんだよな。
どなたか感想など。
77日本@名無史さん :2000/10/06(金) 14:28
武将風雲録では税・年貢はいつも100%。
一揆が連発しても無視。
78秀@レイカ命 :2000/10/06(金) 17:11
>>77
人間と対戦する時は税や年貢の上限を決めていた
バランス崩れるから
79日本@名無史さん :2000/10/09(月) 01:58
真田10勇士は味があるね
80日本@名無史さん :2000/10/09(月) 02:34
>>76
天下統一って、かなり昔にPCゲームとして発売されて
話題になったゲームじゃない?
10年位前に発売されたにも関わらず今なお根強いファンがいて、
2chのPCゲーム板にも専用スレがある
 
俺は天下統一2をPC98でプレイした事があるけど、
確かに面白かったね。
一作目はプレイした事がないが、信長の野望なんぞ比較にな
らない程の名作らしい


81名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 07:43
そうそう、天下統一面白いよ。
初めての人は島津家でやってみんさい。
滅亡しかけた頃に島津義久が跡継ぎとして登場する。
これで滅亡を免れて次に次男の義弘が登場する。
子供の大切さを教えてくれるゲームだ。
82日本@名無史さん :2000/10/10(火) 03:39
age
83名無しさん@1周年 :2000/10/13(金) 22:44
84日本@名無史さん :2000/10/14(土) 07:52
>>83

逝けないぞ。
85日本@名無史さん :2000/10/16(月) 05:48
86文和 :2000/10/16(月) 23:46
私も昔、98で「天下統一」やりました。あの独特のノリやテンポの良さは秀逸で、だいぶ熱中しました。
しかしあのゲーム、面白かったけどデータ面が無茶苦茶だったと思いません? 九州の武将だけ妙に強かったり、小田原城がやたら弱かったり(以下略)。やったことのある方、データを知ってる方、どうでしょう?
87名無しさん@1周年 :2000/10/17(火) 00:27
不如帰は武将データしっかりしてるぞ。
多分歴ゲーで一番いいと思う。
エミュでやりたいけどやった人いる?
88名無し三等兵 :2000/10/17(火) 01:06
>86
九州の武将が強いのは、システムソフトが福岡の会社だから...という
説がログインででてたような気もします。実際、島津や立花の諸将など
他の地域の武将が認めるほどの勇将を輩出してるので、九州の武将の
(揮下の兵の優秀さ込みの)能力が高いのはまあそんなに間違って
ないと思いますが。
89>87 :2000/10/17(火) 23:29
俺の持ってるromはオープニングが切れてる。
一応、クリアしてみて不都合はなかったが。
90文和 :2000/10/18(水) 18:09
>88
なるほど、郷土びいきですか。単純なだけありそうな話ですね。

武将の能力に兵の質は入っていないでしょう。確かそれを示すデータ( 編成係数でしたっけ )が別にありますし。まあ、九州の人のみ兵質という下駄がはかされているのなら、それはそれでよくわかりますが。
91日本@名無史さん :2000/10/20(金) 02:20
っで、信長の野望の最高傑作は?
92日本@名無史さん :2000/10/20(金) 02:26
システムも音楽も最高傑作はやっぱ武将風雲録でしょ。
93日本@名無史さん :2000/10/20(金) 03:11
武将風雲録は、オープニングの曲と信玄のテーマ曲が良かった。
94日本@名無史さん :2000/10/20(金) 03:43
菅野よう子ラヴ。
95日本@名無史さん :2000/10/20(金) 11:09
>89
俺のエミュではマップ番号がどうので
できなかった。
エミュの機種を教えて。
9689>95 :2000/10/21(土) 07:19
ふぁみたじあ
97名無しさん :2000/10/22(日) 18:19
不如帰の武将六人固定は絶妙のバランス。
十人くらいでも良かったけど武将増えすぎの信長より
何倍も終盤まで楽しめる。
9895 :2000/10/22(日) 23:28
>89
ふぁみたじあだとマッパー#129がどうたらで
できないんだが・・・
Fam_map.txtとかどうなってる?

99日本@名無史さん :2000/10/23(月) 02:21
age
100名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/10/24(火) 12:30
呼延灼がやったことのある光栄ゲーム

http://www.interq.or.jp/www1/miyoppi/koensyaku/kakonogame.htm
101名無しさん:2000/10/24(火) 23:18
不如帰の最短クリアって何年?
俺は島津で1581が最短。
10289:2000/10/25(水) 23:06
famtajiaのバージョンは5.0。Fam_map.txtにはマッパー#129については記述なし。
103日本@名無史さん:2000/10/26(木) 02:06
>89
サンクス。
どうして俺のはできないのかねえ?
ROMに問題があるんだろうか・・・
104日本@名無史さん:2000/10/26(木) 02:50
「腹切り」ってメリケン人の作ったSLGのこと誰か知りませんか?
有名どころの武将(頼朝や信長や足利尊氏等)が時代を超えて
天下統一を目指すって内容だったらしいけど.
105ryoma:2000/10/26(木) 03:34
信長の野望 将星録ってどうなんでしょ?
はっきり言って今まで買ってきた信長の野望で一番かったるくて
つまらないんですけど。皆様はどうですか?
106日本@名無史さん:2000/10/26(木) 10:59
台湾なんかでも光栄のゲームから日本史に興味持つ人が
出てきているみたいですね

なんか、こういうのっていいですね
107日本@名無史さん:2000/10/26(木) 22:29
village.infoweb.ne.jp/~horobiga/etc9900h.htm

HARAKIRIってこれ?
108>103:2000/10/27(金) 07:17
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=famicom&key=972220327
ゲーム板のエミュスレです。
109名無しさん@1周年:2000/10/30(月) 23:05
age
110名無しさん@1周年:2000/10/30(月) 23:10
将星6って商品として発売するレベルのものじゃないよね。
PKもクソだったし。
111日本@名無史さん:2000/10/31(火) 05:59
>>110

ぷれすて版はさらにクソです。光栄、金返してくれ〜、マジで。(涙)
112日本@名無史さん:2000/11/02(木) 02:20
うちの将星録、すっかり音楽CDになってる。
113名無しさん@1周年:2000/11/02(木) 20:03
不如帰の謙信最高age
114日本@名無史さん:2000/11/02(木) 20:04
信長の野望で、やってみたいシナリオある?
1599年 前田利家 でやってみたい。
115日本@名無史さん:2000/11/02(木) 20:22
朝鮮出兵
116名無しさん@1周年:2000/11/02(木) 20:24
唐入り・朝鮮征伐
117日本@名無史さん:2000/11/03(金) 04:00
天翔記に入ってる曲
「遠野」
が好きです。
118日本@名無史さん:2000/11/03(金) 04:12
1585年11月 内ヶ島氏理
119名無しさん@1周年:2000/11/05(日) 01:11
不如帰の孫一は男塾っぽいグラフィック
120バッタ号:2000/11/05(日) 19:52
ここで『信長の野望』について語らないか!?
待ってるぞ〜い。
http://www22.big.or.jp/~15ch/simulation/index.html#1
121義久:2000/11/08(水) 16:56
 >120
 「信長の野望」で日本史に興味を持ったものです。ひんしゅくをかいそうですが
・・・。
 最高傑作は、どれもその当時なりの出来だと思うので、決めがたいです。ただ、
確かに、「将星録」は唯一クリアしていないソフト。ちょっと、かったるいかな?
122日本@名無史さん:2000/11/09(木) 01:47
○=天翔記
×=覇王伝
123名無しさん@1周年:2000/11/12(日) 22:12
age
124バッタ号:2000/11/13(月) 04:16
宣伝age。
http://www22.big.or.jp/~15ch/simulation/index.html

>121さん
いやぁ、全然OKだよ〜。
もともと小学校から少々、日本史には興味があったから、PCに親しむ上では
信長の野望はとっつき易かった。。。っていう人もいるでしょう。
その逆が居て然り。
125名無しさん:2000/11/13(月) 04:50
方言モード ON
126日本@名無史さん:2000/11/15(水) 00:07
今ごろ「維新の嵐・幕末志士伝」にハマッてます。
127名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/11/15(水) 00:21
>>126
アレ、確かに面白い。
でも、土方歳三シナリオだと、ずっと京都巡回してなければいけないのがツラい。
坂本竜馬シナリオだと、楽しみ甲斐もあるが。
128日本@名無史さん:2000/11/15(水) 01:25
天下統一 98版はサイコー! Win版は操作性サイアク
129宇喜多能家:2000/11/15(水) 02:23
信長の野望・将星録をクリアすること23回!!
130名無しさんZ80:2000/11/16(木) 22:09
「維新の嵐・幕末志士伝」はもっとifの部分を増やしても良かったと思う。
131日本@名無史さん:2000/11/16(木) 23:04
「信長の野望」シリーズで「天翔記」は俺も最高傑作だと思うが、入門用なら「覇王伝」が最高だと思う。何より基本的だし直ぐ「信長ー」の世界に入り込めると思う。
132日本@名無史さん:2000/11/17(金) 07:55
「覇王伝」よりも「武将風雲禄」の方が良いと思う。
もしくは、コーエー諦めて「天下統一」。
133義久:2000/11/17(金) 16:29
>124さん
 ありがとうございます。
 そういえば、「群雄伝」もクリアしていなかった。
もう一回やってみたいな。「インターネット」はどうなんですか?
やったことないからわからないんですけど・・・。

 入門編なら「天翔記」では?というよりも、幅広く遊べると思う。
134日本@名無史さん:2000/11/17(金) 16:44
天翔記はじめてやった時、エラく難しかった。織田に瞬殺された。
1582年・レベル強い・真田でやったからか
135島津義弘大好き:2000/11/17(金) 19:58

武将風雲録のことで悪いんだけど、竹中半兵衛は戦闘94だけど、あれは弱すぎじゃない?
戦闘75ぐらいのやつとあまり変わらないんだけど。俺のが壊れているのかな。真田幸村は
97だけあってやっぱ強い。
136:2000/11/19(日) 22:38
137>:2000/11/21(火) 23:01
138日本@名無史さん:2000/11/25(土) 19:02
>>104 さん、
>>107 さん、
「HARAKIRI」というゲーム、最高に面白かったですよ!
数ある戦国ゲームで、武田がここまで難しいのは他に無いでしょう。
織田も、秀吉とかが別大名になってるので難しい…
武将も16人までしか配下に出来ないので、上手いこと切腹させて
間引きしておかないと、陣営を強化できない…なんて切ない
ゲームなんでしょう。
復刻版出ないかな。
139名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/11/26(日) 14:22
覇王伝はタルイ。
武将が増えると、論功行賞がつらい。
140日本@名無史さん:2000/11/26(日) 19:15
有能な武将を使いまくる事で自分が得するのが「天翔記」
損するばっかりなのが「覇王伝」
141名無しより愛をこめて:2000/11/26(日) 22:12
嵐世紀は清康が出るみたいなのでちょいと期待。
142名無しさんの野望:2000/12/04(月) 02:48
覇王伝は、可能なら大名自身以外が戦っちゃ駄目。
大禄の家臣は前線に転封してわざと領土を失いましょう。

バランス悪かったけど、覇王伝の論功行賞や朝廷工作は面白い試みだよ。
天翔記の軍団システムも。
143与六:2000/12/04(月) 20:31
謙信だけの特殊技能として、血染めの感状が使えたら良いんだけど。上杉家では感状の数で家臣の地位が決まるなんて話があるからね。
144日本@名無史さん:2000/12/06(水) 06:11
なんか1400円で「将星録」(SS)売ってたので
思わず買いそうになって留まったけど
どんなものなんでしょ
145日本@名無史さん:2000/12/06(水) 07:52
シリーズの何作目か忘れたけど、柴田勝家と明智光秀の率いる
二倍以上の兵で上杉謙信に蹴散らされたときは泣けてきた。
146144:2000/12/07(木) 00:48
サターン版の将星録には、攻城戦がなかったとは・・
古本でマスターブック買ったけど何の役にも立たない・・
147日本@名無史さん:2000/12/09(土) 01:27
オルドシステムありの戦国ものってないかなー。
148名無しさん@1周年:2000/12/14(木) 00:34
明日、信長の野望を買いに行きます。
ここまで読んでいると、“天翔記”が一番無難なようですね。
本当に天翔記でいいですね・・・?
149日本@名無史さん:2000/12/14(木) 00:42
猛者ならコーエー本社に潜り込んで嵐世記パクってこい!
150日本@名無史さん:2000/12/16(土) 01:51
「維新の嵐」は笑えるしけっこう好きだったので
「幕末志士伝」も買ってみたが、絵が少女漫画でついていけんかった…
ワシは坂本竜馬にも土方歳三にも興味無いし。
あのシステムって「アンジェリーク」風なんすかね?(←やったことねーけど)
新しいゲームはちゃんと情報を調べてから買え、自分!
151日本@名無史さん:2000/12/16(土) 02:48
>オルドシステムありの戦国ものってないかなー。

同感。徳川幕府をずっと続けられたら面白いだろうな。
152日本@名無史さん:2000/12/16(土) 06:20
新作は天下統一の方が先に発売されるみたいだな。
153名無しさん@1周年:2000/12/16(土) 22:10
>>149
148です。
偶然にも私の家は、光栄本社の近所です。
ゲームより、そっちのミッションの方が面白そう・・・
154ハゲ島弘一:2000/12/16(土) 23:39
横浜市港北区。昔そのへんにすんでいた。
いつ占拠してやろうか機会を狙っていたが
今は元ジャレコが近くにある。
155日本@名無史さん:2000/12/16(土) 23:48
>150
>絵が少女漫画で・・・

確かに(笑)最初見たときはビックリしました。もう慣れましたけど。
「維新の嵐・幕末志士伝」はフリーキャラで新撰組に入れるってコトに
つられて買いました。
ただ、新撰組に入って近藤さんや土方さんのいうコトを聞いて、〜して・・・・
っていう感じじゃ、面白くないんで芹沢派になっておもいっきり
好き勝手やってます。これが面白い。ハマッてます。
156惟任日向守:2001/01/06(土) 02:55
ズバリ<<烈風伝>>ってどうなの?
157日本@名無史さん
戦国時代の i f や歴史ゲーム関係は
新しく板が出来ましたのでこちらでどうぞ。
http://salad.2ch.net/warhis/index2.html