769 :
zarakoku:
またwakureturnさんへのお返事がtextreamで投稿不能になったので、こちらに転写です。
>>でもね、その「国宝」は国宝に指定されようが、されまいが、現物が残ってるんだよね。<
それぞれの部族や氏族が、自分たちの系図伝承を持ってそれを証言し主張した、という事までは構わないよ。
問題は、各部族や氏族が、自分たちの家系を立派なものに飾ろうとして、過去の有名人物を挿入したり、時の権力に迎合しようとしたりして、
改変された要素があるのではないか?、という事だよ。
その意味で、過去の不人気な人物や、 時の権力の意向に違背するような内容になる系図は、正直な系図ではないか?という事で、信憑性が高くなる。
そして、逆に、大和政権に迎合した書紀は、半分×書になってしまう。
>いっぽう、キ印の系図って現物が残ってるの?<
いや、系図と言ったものは、当然、その最終記載系図人の頃か?、それ以降の記録にしかならず、
松△連家系図や高良山の古系図や、古事記や日本書紀の系図的な記録なども、当然同じ事であり、
過去のある時点での「それ以前の家系伝承の記録」にしかならない。
>ズルさんは、自分の都合のいいものだけ信じようとて、都合の悪いものは排除してるだけだよ。<
いや、キ氏の松△連家系図には、中国で敗残した流民である事を記し、火の国山門や委奴や大野に居した事を記し、
倭奴国王や卑弥呼や壹與や難升米や伊聲耆や掖邪狗や○の五王の名前を記し、
大和王に敵対して大和からは熊襲と呼ばれた王たちまでわざわざ記載し、
それなら、ずっと(タリシホコなどのように)○王であった事を記せばよい筈なのに、
(書紀に記された)磐井の頃以後、突然○王ではなくなって、臣下になった事が記載されていて、
その後は全く王にはなっていない、など、
書紀の「大和一元列島支配」主義に敵対し、大和から許容される筈がない内容であり、
その事が、逆に、「系図が信頼性がある」という事になる。
だから、書紀絶対妄信極右さんは、自分の都合のいいものだけ信じようとて、
都合の悪いものは排除してるだけだよ。