952 :
日本@名無史さん:2011/12/23(金) 23:20:41.88
953 :
唐松山 ◆V0F34EbmQA :2011/12/23(金) 23:26:16.38
國人共立為王。
卑弥呼共立を支持した勢力が景初3年の朝貢に関与する。
その勢力範囲が
女王国(難升(斗)米=難(奴)戸畔=ナトベ=奴国大夫 倭女王(男王)の部下 斗は書紀)
から邪馬台国(伊支馬=イクメ=垂仁・都市牛利(たしうり)=タジマモリ =田道間守)
までの勢力範囲であり
晋書正始元年東倭重譚納具。
邪馬台国王に倭王位授与(伊聲耆掖邪狗=伊勢のベテランイワカ=磐鹿六雁)
これ以降にも女王が登場する以上、女王と倭王は同一とできない。
954 :
日本@名無史さん:2011/12/23(金) 23:28:15.76
無限の東北説はともかくとして
魏志倭人伝で連続説、放射説を支持して、かつ萬二千里を実距離としていた者は、無限の証明で破綻なのは確かだ
とくに九州説はこれでほとんど全滅かな
畿内説はそれ以前から全滅だな。
956 :
日本@名無史さん:2011/12/23(金) 23:43:29.11
やはり、畿内説が真実だな。
とにかくこの三人で決着をつけろ。
逃亡したら負けだ。
他の者は口出しするな。
夢幻如
完全に頭にきている天才論客
19歳某国立大生落ちこぼれ
958 :
日本@名無史さん:2011/12/23(金) 23:50:38.19
使者が邪馬台国には行ってないとしたら、記載されている邪馬台国の話は倭人からの伝聞情報ってことになる
邪馬台国が東北にあったのであれば倭人は南でなく東だと言うはずだ
それに邪馬台国は寒い所だと言うはず
夢幻如の話は根本的におかしい
959 :
日本@名無史さん:2011/12/23(金) 23:52:57.10
トンデモ度が一番高いのが、天才論客伊作か。
あとの二人は、割とまともだからどうでもいい。
960 :
唐松山 ◆V0F34EbmQA :2011/12/23(金) 23:54:14.83
>邪馬台国の話は倭人からの伝聞情報ってことになる
210年任那(狗邪韓国)建国。
伽耶韓国で聞き込むこともできる。
959は夜勤中の無限尿
962 :
日本@名無史さん:2011/12/23(金) 23:58:52.84
963 :
日本@名無史さん:2011/12/24(土) 00:06:03.38
964 :
日本@名無史さん:2011/12/24(土) 00:12:26.20
965 :
ローガン:2011/12/24(土) 00:15:47.42
>>957 とにかくこの三人で決着をつけろ。逃亡したら負けだ。他の者は口出しするな。
すんません。一言だけ。
「
>>849:完全に頭にきている天才論客
先遣隊は正始元年の何月に派遣されて何月に帰国して、正使は何月に派遣されたか。細かいタイムテープルを提示してみ。」
は、当然の指摘。に対して
「910:夢幻如◆vaujymvCDcV.
あと先遣調査隊をいつ派遣したかね。「正使の前だ」答えはこれだけ ゲラ」
と、練れていないのが露見した事で終了。また、
「
>>915:19歳某国立大生
景初2年の11月末に明帝は病気で倒れてるから、12月など病床にふせって公務を行える状態じゃないよ。」
十二月乙丑帝寢疾不豫 倒れたのが8日。その後、病床で曹宇等の罷免の詔を書かされている。
966 :
日本@名無史さん:2011/12/24(土) 00:22:41.32
ローガンは口出しするくらいなら、きちんと伊作を黙らせろ。
967 :
日本@名無史さん:2011/12/24(土) 00:25:37.02
文献の細かい言葉尻にこだわるばかりで、議論の中身は何も無し。
畿内説しかありえないのに、バカと同レベルの言い合いをして何の意味があるのだ。
論理が通用しない、無限尿と名古屋だけの退場で十分だ。
旧唐書に、倭国と日本国が別々に立てられているから、畿内説はない。
970 :
日本@名無史さん:2011/12/24(土) 00:31:00.45
邪馬台国はヤマトだと書いてあるだろ。
夢幻如と名古屋は同一人物
974 :
唐松山 ◆V0F34EbmQA :2011/12/24(土) 00:47:22.58
>学問は、ゴロ合わせじゃ通用しない。
ゴロ合わせもできないようでは、候補にもあがらない。
カラマツってこの程度のバカだったのか
>とにかくこの三人で決着をつけろ。
>逃亡したら負けだ。
>他の者は口出しするな。
…要するに隔離してしまえという事ですね、分かります。
ゴロ合わせしました
脳みそがカラ松山
978 :
唐松山 ◆V0F34EbmQA :2011/12/24(土) 01:01:17.70
ホケノ山と伊支馬=イクメ=垂仁を整合させることはできる。
これをゴロ合わせと称して否定しても、ホケノ山の時代も主張できない。
ホケノ山は何時(225〜250年)誰の時代か?
ホケノ山で古代史は見えてこないから心配するな
980 :
日本@名無史さん:2011/12/24(土) 01:03:40.48
邪馬台国はヤマトだしな。
982 :
日本@名無史さん:2011/12/24(土) 01:32:30.59
>山門郡
空耳アワー
983 :
日本@名無史さん:2011/12/24(土) 01:50:12.15
>>983 >個々の話
死の彷徨で有名な寒冷地、八幡平が
温暖な倭地の邪馬台国だって信じるの?
「万二千里は実距離ではない」証明の重大さがわかる人がチラホラいるようで嬉しいよ。
行程紹介を連続説か放射説で見た場合という条件はつくが
それ以外の解釈は超勝手解釈、つまりコジツケ解釈しかない。
「水行陸行」は経過日数を表さない、という唯一の対抗論もあるが
これは論証出来るものではない。
「万二千里」が実距離でないことが判明した以上、ここを柱にした論はすべて否定される。
「万二千里が実距離かどうか」も論争のポイントだが、なぜこんな簡単なことが解明出来なかったのか。
里程表記を水行表記に置き換えるという、単純な発想がなぜ出来なかったのか。
「結論先にありき」だからだろ。
邪馬台国に比定したい地は最初から決められ、あらゆる資料はすべてそこに向くよう勝手解釈をする。
フラットに物事を見る目がなくなっているから、こんな簡単なことにすら気づかない。
俺が見つけられたのは頭がいいからではない(いや、それもあるけどな ワラ)
どこかに邪馬台国を比定したいというのがないから、フラットで柔軟な目で資料、史料を見れるからだ。
検証していき、その結果どこが邪馬台国に比定されようとそれを認める。
この当たり前のことが邪馬台国論争ではほとんどされていない。
987 :
日本@名無史さん:2011/12/24(土) 06:53:12.92
o。_。_lコ<o> |l≡≡≡|ミ|__。≠_〇o
。+ +。。。。。 |l|FFFFFFF|。 。 .。 +|l≡≡≡|ミ|EEEEEEEEEEE|lll| .。+
* o o. |l|FFFFFFF / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
。。oo |l|FFFFFF |朝から活発な夢幻如 今日はイブだぞ そろそろバカを止めたらどうだ...
/| ̄ ̄ ̄l ::|FFFFFFF \
|ミ|:」」:」」:」| ::|FFFFFF  ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ミ|:」」:」」:」| 〇 FF.。 ∧_∧ |l≡o + +! + 。 〇 +
lミl.」」.」〇 ++ + (´・ω・) o 〇 。 o + 〇 。 +
__〇___。_゚__/ ~つと)____o______〇__o___。
二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二
里程表記を水行表記に置き換えることを、あれだけ懇切丁寧に書いたのに読解力がない馬鹿がいる。
自称天才の低脳くんだ ワラ
>>848のレスだ。
>>843 夢幻如
>狗邪韓国〜対馬国の旅程を水行に置き換えるという発想を誰もしなかった。
狗邪韓国〜対馬国の工程ははじめから水行だが。気は確かか?
これだけでこいつの把握力、読解力の無さは十分証明出来るわな。
>>851のアホ突っ込みには既に答えている。
それすら理解出来ないらしい。馬鹿につける薬はないってか ゲラ
989 :
日本@名無史さん:2011/12/24(土) 07:28:59.80
>>973 大和は、古の邪馬台なりって、
中国の史書に書いてあっただろうが?
隋書だったかな??
990 :
19歳某国立大生:2011/12/24(土) 08:23:54.18
>ローガン氏
そうだったんですか。僕の手元にある横山光輝の三国志最終巻では
司馬が洛陽に帰ってくる1か月前に倒れて、司馬と会ったその数日後に死んだと書かれてあったもので。
しかし倭国の使者との謁見は無理ですよね。伊作爺さんも逃亡したようですし
とりあえずこの景初2年問題に関してはこれで決着といたします。
991 :
19歳某国立大生:2011/12/24(土) 08:40:33.76
万二千余里は、松本清張説で、実数ではなく遠方にあると言う
比ゆ的表現の可能性もたしかに高いが、
水行30日を1里=約430m で計算し、1500里プラスして、
万二千余里にした可能性も否定できない。
推測するしかないので、いくら考えても正解などわかりゃしないよ。
992 :
日本@名無史さん:2011/12/24(土) 08:43:21.79
>>796 情けないちんぴら八幡
>古代史のプロの学者から景初3年が正解だというお墨付きをもらってきたからw
その古代史のプロの学者とやらを、
ここか俺のサイトのコメント欄にでも連れ出してこい。マジに議論してやるる。
最後には、尻尾を原に巻き付けて電柱の陰で吠えるふ抜け犬のようなこという。
てめ。そんな根性なしで、よく俺に食いついてきたもんだな。
最初の勢いはどうした。
993 :
日本@名無史さん:2011/12/24(土) 08:43:34.81
>いくらたてつこうが、学会ではもうこれがコンセンサスらしいから。
たてつくのではない。畿内説学者たちの欺瞞を暴いてみせたのだ。
>素人が何を言おうがもう覆らないからww
素人もプロもない。正論が勝つ。泣きごとをいうな。見苦しい。
>>798 >司馬軍が襄平に到着する6月以前に卑弥呼が使者を
>送ってる計算になるんだしそんなことはありえんわww
お前、そうとう頭悪いな。視野も狭いし思考流域も狭い。
まず、遼東問題は東アジア諸国細田の関心ごとであり、最大の国際問題だった。
「司馬懿が洛陽を立つ」という情報は、緊急情報だからすぐに伝わる。
さらに、
司馬懿軍が遼東に到着して遼水で対峙したのは何月だったか。
司馬懿軍が襄平の城を包囲する6月以前に倭国が使者を派遣したことに
時間域な無理はぜんぜんないぜ。古代人の能力をバカするな・この野郎
>昨日も言ったが司馬軍は4万で、公孫淵軍は15万と
>兵力では司馬軍のほうが劣勢であったんだし。
>まあ大将の質の優劣ははっきりしてたからそれが結果に出ただけで。
なーにをいい出すなんだボケ。かんけーない。
むしろ魏本国では、4万は多すぎるという意見が出たほどなんだぜ。
勝負はやる前から見えていたんだ。お前と俺の勝負と同じだな。
>>990 これに対してどう決着したんだ?
994 :
日本@名無史さん:2011/12/24(土) 08:45:22.65
進歩がない八幡よ。
俺がいうまでもなく、誰もが気づくことだ。ほれ
3年説に従って第一回目の朝献が新帝・斉王芳への朝賀訪問だったとすれば、
その献上物が第二回目以降のそれに比較すると格段にお粗末すぎる。
新帝の即位を祝う朝賀の貢ぎ物とは見えない。
●景初2年の貢ぎ物 倭国の使者は難升米等2人で、上献したのは男生口4人、女生口6人、班布2匹2丈、
●正始4年の貢ぎ物 倭国の使者は掖邪狗等8人で、
上献したのは生口、倭錦、絳青縑、緜衣、帛布、丹、木□、短弓、矢。
これをみただけでも、第一回目は十分な準備ができず、相当に慌てて間に合わせた感がある。
この事実を前に、気のきいた詭弁をいえる奴はいるか?
>>800 >さすがに1時間もこんな話のわからんやつの相手してどっと疲れた。
俺は神経戦にも強いんだ。
絶対に小細工はしないし、論旨を見失うこともない。
勝負はやる前から見えているんだ。よゆうよ
>そろそろ風呂入って、ウイイレでもやるかな。
>歴史ばかりじゃ味気ないわ。そうは思わんか爺諸君?
俺は相手が逃げたなどという安いことはいわんが、いちおうは議論放棄宣言か?
>>990 これに対してどう決着したんだ?
995 :
日本@名無史さん:2011/12/24(土) 08:51:43.88
>>850 ハナたれ。
てめえのお里はとさくに知れている。
>帯方郡を先行平定した劉マが卑弥呼が使者を送った時に劉夏に変わってたとか、子供じみたこと言ってるようじゃあ
『倭人伝』がそう書いている。
俺は、書いてあること覆す論拠もなく推測で否定するほど軽卒じゃないのだ。
なことよりも、景初2年だったとするに充分な証拠を幾つかあげたが、
それに対する返答も言及もなしか。
てめ。俺と議論するなど30年早い。もっとレベルの低いところで遊んでこい。
>>852 ハナたれ
>魏志倭人伝の行程など魏使が邪馬台国に行く行程を
示しているものではないことが明らかになりましたね。
>実際はおそらく魏使は同じ船で半島南部から伊都国を経由して
瀬戸内ルートで30日かけて畿内にいったとみるべきでしょう。
これだけをいう論拠が、
「鏡はすべて船で運ぶのが合理的考えなので」か。
お前、ここの参加者を低学歴だ素人だとバカにしていたが、
お前の知能指数も学歴も学力も知れてるぜ。
いってることの理路と理屈が、義務教育低学年レベルじゃないか。
>>990 これに対してどう決着したんだ?
996 :
日本@名無史さん:2011/12/24(土) 08:57:00.49
>>468 雲助。放置してりゃ調子づくタイプらしいな。
>数日間現れず反論考えてたあげくがそれかよw
勝負はついているんだが。
>結局遼東情勢に関しては反論不能だから話題そらして
2年説が正しいのは明白だから、
遼東情勢と二郡平定に関する俺の高度な分析と検証も正しい理屈だ。
>宮中儀礼にもっていきたいわけだなw
世間の常識だ。宮内庁に行って確認してこい。
>少帝はまだ子供だから摂政二人が対応すれば問題ない。
相手がガキか大人かの問題ではない。王朝儀礼の問題だ。タコ
喪中に「お祝い」の使者を贈るのは、国際感覚の欠落した田舎者。
喪中に「お祝い」の使者を贈ったとするのはバカ学者だけだ。
>プロの専門家にも確認取り、これが学会のコンセンサスだと言うお墨付きも貰ったし。
そいつを俺の前に連れてこい。俺が恥をかかせてやるぜ。
>学会では相手にもしてないとさw
相手をできるわけがなかろう。赤恥をかくのはそのバカたれのほうだから。
その学会てのは、信用のおけない畿内説学会だろう。
>司馬との戦闘中に朝貢するわけないとさ。
「喪中に朝献などするわけないし、喪中の皇帝が対応するわけもない」。
そもそも、卑弥呼の朝献目的は軍事支援要請だ。「喪中のお祝い」じゃないぜ。
司馬懿の公孫淵討伐戦と重なることに何も不自然性はない。
>>990 これに対してどう決着したんだ?
>>941 >「女王國東渡海千餘里、復有國、皆倭種」をどう説明するか。
邪馬台国を東北の内陸部とすれば東西に海がある。
その東側、太平洋岸の邪馬台国に最も近い良港から海を渡ると見ればいいんじゃないか。
もし北海道の東側へ行くなら太平洋岸だろうな。
これは想像でしかないが、西側には近くに良港がなかったのだろう。
だから「陸行一月」だと思う。
倭人伝に記された投馬国経由のルートが、北九州からの当時最速のコースだったと
俺は想像している。
998 :
日本@名無史さん:2011/12/24(土) 08:59:15.37
>>548 ねちねち雲助
>当時は楽浪郡帯方郡の二郡は公孫氏政権におさえられており、
>画文帯神獣鏡を輸入できたとすれば公孫氏政権からしかないわけだ。
何の論拠も無い推測空論だな。呉式神獣鏡を公孫氏が仕入れたという時代背景の説明はなしか?
神獣鏡は、劉焉・劉璋、張魯、張角など新興宗教を基盤とした教団が、
信仰上の神宝・呪具としたものだ。
張魯と張角は、曹操、孫権、劉備らと中原の派遣を争った領袖だぜ。
火事場泥棒よろしく遼東に居座った公孫が、ライバルの信仰的精神性を現した神獣鏡を、
呉の孫権を介して入手して、神宝・呪具として重宝したとでもいうのか。半端衒学野郎
>なので中平刀もこのとき公孫氏からもらったものだろう。
「だろう」て、これも何の論拠提示もなしで、ただの空想だな。
倭国の外交相手はあくまでも中原の覇者だ。
中原が安定しない間は50年・130年と殻を閉ざした貝のように大陸との接触を断っている。
火事場泥棒みたいな太守あがり田舎者風情に、へりくだって外交などするものか。
そこに倭人の誇りというものがある。
お前ら畿内説は節操がないから古代の倭国像がコロコロ変わる。
ヤマト王権だのゆるゆるの連合といったかと思えば、
原始共同体に毛が生えた程度の頭の悪い土着民集落国家でもあるかのようにいう。
これほどに古代人をバカにした話はないぞ。下賎な外道ども
>鏡も刀も同じ近畿から出土してるんだし、邪馬台国の場所もおのずとわかるだろう。
下賎な外道学者たちが日本人を騙すために考えついた方便の受け売り垂れ流しにすぎん。
>>990 これに対してどう決着したんだ?
999 :
日本@名無史さん:2011/12/24(土) 09:02:29.75
この、ねちねち雲助をしばらく観察していたが、
こいつは名古屋大学生を名乗っていたハナたれの別ハンのようだ。
俺のサイトをちょっと覗いて、つつけそうだと見たところを攻撃したくて、
俺を引っぱり出したくて挑発的なあおりをやってたのだろう。
論調と文章レベルと知識レベルなどからみて、あのハナたれとみた。
●それからしょくん。
夢幻如という闖入者だが、俺は早々と見切りをつけて無視している。議論にならん
かまったいる間は居続けるだろう。
誰の目にも明らかなように、極めて狭義でお粗末な論拠に基づく暴論だ。
大国・唐松山・久留米らと同じように、無視して勝手にやらしておいたらどうだ。
>>990 これに対してどう決着したんだ?
ついでに
>>997 夢幻如
1000 :
日本@名無史さん:2011/12/24(土) 09:02:55.44
おしまい
1001 :
1001:
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