歩くのが当たり前だった時代の人間の足バカにしすぎ。
九州〜畿内程度を1月で行けずに中国の平定なんてできるかよ。
>>950 陸行一月というのは概算だろ
それくらいで行きつける距離だが里程はわからんという程度の話だろが
そもそも倭人伝は不確かな文献と考えるのが畿内説であって、この数値にどれだけ信がおけるかもわからんな
それが畿内説というものだよアホ君
954 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 12:29:59.76
>>934 19歳邪馬台国畿内説論者
>将来箸墓が発掘されれば答えが出ますからw
飛ばしすぎだ。
箸墓の測量図を見たことがあるかな?
今適当にググったが…
http://bell.jp/pancho/k_diary-2/2009_07_19.htm 上記サイトの「箸墓古墳の実測図(*)」
斜めに走る道があるが昔近所の村人がショートカットの為に作った道とも言われている。
盗掘にあっている可能性は高いだろう。
よしんば盗掘にあっていないとして(竪穴式なら天井部が崩落して埋められた形)も
親魏倭王の金印でも出ない限り決定的な証拠にはなり得ない。
畿内説と言われる物は実はかなりあやふやなものであって
(ただし九州説がそれに輪をかけてあやふや)
考古学にしてもこの問題に完全な解を示せるような万能のものでも無い。
そこんとこ弁えないとここのゴミクズレベル九州説と同じレベルになるぞwww
955 :
19歳邪馬台国畿内説論者:2011/11/05(土) 12:30:20.43
平安時代だろうが、古代など徒歩で移動するしかないんですし、
3世紀の段階と移動時間は変わらないでしょうにw
せいぜい2,3日多くかかっても陸行一月の範囲内に収まりますよ。
956 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 12:31:24.39
>>952 何度言ったらわかるんだ、このカス!現代の文明は古代にはない。意味わかるか?わかんねーだろうな、カスだけに。
>>956 現代人の方が無理だよ。
それに道は整備されてなくても平地は通れるからね。
整備されていない=山道とか、現在の感覚でしかない。
958 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 12:33:25.49
>>958 アホくさい 九州か畿内かはどうでもいいとして倭人伝は信じるに足る文献ではない
倭人伝からは比定地は出ない
パズルごっこ暗号解読ごっことわかっててやるならそれもよいが
960 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 12:37:04.03
961 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 12:39:05.29
>>959 >倭人伝は信じるに足る文献ではない
ならば、今後は邪馬台国を語らないでください。
962 :
19歳邪馬台国畿内説論者:2011/11/05(土) 12:40:23.60
まあ箸墓盗掘の可能性は僕も考慮してましたが、
それでも何かひとつくらいは物的証拠が出てくるのではないかと。
水行陸行と、里数で表記しなかったのは、伊都国にて魏の使者が、
一大卒か誰かから、邪馬台国までの行路を聞いて、
当時の旅費規定の行路で説明したのを魏の使者が記録して
それを倭人伝に載せたと言うのが最も合理的な解釈だと
少なくとも今のところ思っておりますw
旅費規程だと、九州から大和まで陸行で片道一月ですし、
水行だと片道15日で、往復だと30日で、水行の場合のみ
往復計算で旅費が支払われていたので、それを記録したのでしょう。
963 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 12:40:27.72
>>934 じゃあ邪馬台国の玄人ってどんな人だろうね?
ただのホラを吹く達人としか思えんよ
>>961 わけわからんやつだな倭人伝を使わずに語るのは自由
邪馬台国問題について文献史学は倭人伝ではわからんと結論を出したようなものだ
素人が趣味でやる領域に入っているのは確かだろう
966 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 12:45:31.20
>>961 ステロタイプな返しだな。
馬鹿の一つ覚えとも言うw
畿内説と言うのは
「中国の史書に邪馬台国と書かれたクニがあったとしたらそれは畿内ヤマトだ」
と言う説だ。
倭人伝に書かれた邪馬台国そのものを探した説ではない。
だから九州説は倭人伝に書かれたとおりの国を探し出してくればよい。
967 :
19歳邪馬台国畿内説論者:2011/11/05(土) 12:46:01.01
趣味でやるにしても邪馬台国はほんとナンセンスですわw
工学系の発明とかそういうのならまだ意味あるかもわからんけど、
趣味で邪馬台国の勉強したってなんにもならんでしょ。
答えなど絶対にでてこないし、ただの個人レベルの妄想でおしまいですw
>>962 お前の妄想は今までに違う人達(畿内派)から数え切れないほど聞いたが、いかにも自分が考えたような説明は勘弁しろですよ。ここは釣り堀ではありません。
969 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 12:46:20.15
>>965 学会は腐りきってるからしょうがないと。
971 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 12:48:46.38
>>969 学会と言うか現在の日本人一億二千万人の常識に挑むのがここのゴミクズレベル九州説だからなw
972 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 12:49:31.29
973 :
19歳邪馬台国畿内説論者:2011/11/05(土) 12:50:31.29
>>968 たしかに何冊か本を読んだ中で、最も説得力ある解釈を
採用しただけですw
そんなに邪馬台国が好きなら自分が考古学者にでもなって
発掘してください。全く邪馬台国と無関係な仕事してるなら
家の中で考えてるだけじゃ意味ないでしょ。
974 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 12:51:07.45
>>971 なんでかってに日本人代表しちゃってんの?w
>>966 >それは畿内ヤマトだと言う説だ。
信じてないなら、でしゃばるな
>倭人伝に書かれた邪馬台国そのものを探した説ではない。
それなら、畿内論者はゴッドハンドも控えてくれませんかね
976 :
19歳邪馬台国畿内説論者:2011/11/05(土) 12:54:39.75
其地大較在會稽東冶之東、與朱崖、儋耳相近、故其法俗多同。
後漢書に記載されてある文章ですが、朱崖、儋耳とは、
今で言う海南島のことで、倭人と同じ倭族である黎族が住んでいたと
されています。風俗に関しても同じ倭族なので酷似していると
考えられていたようです。これが当時の漢民族の地理認識。
つまり倭国は会稽の東にあり、南北に連なり、海南島の近くにあったと
思っていたようです。なので東ではなく、南と勘違いして倭人伝では
記述したようです。
これにより、古代中国人の地理認識が誤っていたのも証明されるでしょ。
倭人伝の史料批判が甘いですよ、九州説側の人はw
九州説すべてがそうだとは言わないけど、少なくともここで強弁を繰り返してるのって、
実際に現場を見てる学者を非難するくせに自分は現場を見ようとしないからな。
妄想と言われても仕方がない。
978 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 12:56:07.73
>>977 現場を見たら答えが出るの?
答え出たの?
そうじゃないなら見ただけで何の自慢になるの?
979 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 12:57:46.17
>>973 魅力がまったくないよ。変わるキッカケになるといいね。まずは吉野ヶ里に行ってこいや!飯ぐらいおごってやるよ。酒は未成年のガキには無理だな
980 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 12:57:54.54
邪馬台国論の人って墓守みたいだね。
なにを暴かれるのをおそれているんだろうね?
>>978 実際に現場を見た学者の多くが畿内説になっている。
それを批判するのはかまわんし勝手だけどさ。
それは学会の圧力だのなんだの言って、自分の説が正しいんです。学者はみんな間違ってます。
証拠なんて要りません。私の言うことを信じなさい。
これは妄想以外の何者でもないだろw
982 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 12:59:01.22
>>981 そんで現場を見たから畿内説はただしいの?
なにそれw
983 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 13:00:13.51
>>977 それは畿内派。適当な事を言うな、だから畿内派がドンドン減るんじゃねーの
畿内説論者って、初めから
「思い込みの実証」
「妄想の検証」
しか考えてないんだよな。
19歳邪馬台国畿内説論者がずばりその1例。
>>982 いやいや、正しいんじゃなくてその可能性が高いってのが現在の主流。
それにケチつけるなら証拠持ってこいってなるわけでさ。
100%の証拠なんて要らないから、学説の流れを変えるくらいのものをさ。
実際、巻向が今ほど発掘されていなかったころは、学説は九州優勢だったんだぜ。
その流れを変えたのは遺跡の存在だったわけなんだ。
九州論者と畿内論者が戦って勝ったとかじゃなく、実際に物を見た人が考えを変えたんだよ。
986 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 13:02:27.97
>>965 >文献史学は倭人伝ではわからんと結論を出したようなものだ
そう、それが答えだろうなw
分からないものは分からない。
基本倭人伝の単一資料であり先行史料とされるものは逸文しか残っていない等々。
だがそれを認めたら「暗号解読ゴッコ」と言うゲームが成り立たないwww
「砂鬼四荼羅経」を一心不乱に唱えるのみwww
987 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 13:02:50.79
>>981 >実際に現場を見た学者の多くが畿内説になっている。
圧力ではなく、予算出るよ♪の誘惑かもな。御用学者は信用出来ないよな。
988 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 13:02:50.85
サイキバ君がんばるなあw
990 :
19歳邪馬台国畿内説論者:2011/11/05(土) 13:05:43.01
思い込みでも何でもなく、文献以外の考古学的にも
畿内優位だから、畿内が正しいと言ってるまででしてw
庄内式土器や、三角縁神獣鏡の分布状況や、畿内を中心にした
古墳の発祥とその伝搬、倭国大乱時の高地性集落の広がり等々みていけば、
魏志倭人伝の世界が九州限定のものだとは到底考えられませんしね。
僕より年輩で賢いはずの皆さんがなぜそんなこともわからないのは
ほんとに首をかしげたくなる思いです。
991 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 13:07:18.66
自分の考えを持っているのが九州派
学者は絶対、なのが畿内派
これ豆知識な
992 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 13:08:53.16
993 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 13:09:04.17
>>990 19歳邪馬台国畿内説論者
ここの九州説を舐めないほうがいぞw
こいつらはそもそも畿内ヤマト纏向と九州邪馬台国の並存を認めていないのが主流だから。
庄内も4世紀からという年代観だwww
この連中には庄内土器、古墳、神獣鏡も意味を成さないwww
994 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 13:09:50.19
>>990 >文献以外の考古学的にも畿内優位だから
はぁ?ねーよ。マジで出直してこいよ。
古田は狂騒的な人物だから自説を信じているという可能性は否定できないが
安本は明らかにお金儲けでやってるだけだな
996 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 13:12:48.49
>>995 ペテン師にも二通りあって
自分の言葉に酔い自分自身も騙されているタイプと
あくまで計算づくでやっているタイプがあると言うwwwwwwwwwww
997 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 13:13:59.55
古田はかわいそうな爺さんだが、
安本は悪人だ。
勝てないとわかるは、畿内派は人格攻撃に切り変えたか、いつもの定番だね
999 :
19歳邪馬台国畿内説論者:2011/11/05(土) 13:16:24.01
仮に九州限定で倭人伝が書かれているにせよ、
畿内に関する記述がないのは不自然すぎるでしょw
その点も九州説では弱い点です。
裸国や黒歯国というどこの国かもわからないような
遠い国に関する記述があるのにねw
あくまでも倭人伝の記述がすべて真実だと言う前提での話ですがw
1000 :
日本@名無史さん:2011/11/05(土) 13:17:13.38
まあゴミクズレベル九州説は畿内説の学者が出世・金の為にやっていると散々言っているからなw
何を今更w
1001 :
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