1 :
日本@名無史さん:
月日が経過するごとに今の差別視は消えるだろう
あと50年したらなくなると見てます
そうあってほしいね
2ゲッツ
ていうか関西だけじゃん残ってるの
日本中ほとんどの人が被差別部落が現存してることすら知らないぞ
あと在日についても
「2chで騒がれてるけど日本にほんとにいるのか?」
ってくらい空気
4 :
日本@名無史さん:2009/02/13(金) 21:21:09
>>3 在日は通名使うからわからないだけで、
キミの回りにもいるだろ。
在日朝鮮人が犯罪を犯しても朝鮮名で報道しないのならば、
なぜ日本人だけが実名で報道され朝鮮人は通名なのか?
これは日本人に対する不当な差別だ。
通名制度反対!!!
部落差別は本当になくなりつつあるんじゃないかな。
在日は全く別の話。
そもそもあれは「差別」じゃない。
彼ら自身が、日本に帰化したがらないんだから。
日本に部落差別は根強く残っておりまして、それをなくすためにも部落差別に苦しんでいた人々が集まって作った団体に対する公共事業の優先発注や、団体が推薦する人に生活保護を与えるのは当たり前ではありませんか
被優遇部落民
8 :
日本@名無史さん:2009/02/13(金) 23:12:37
差別を食い縁にして手放そうとしない非人に生保を与えるのは当たり前じゃありません
9 :
日本@名無史さん:2009/02/13(金) 23:39:18
1人でやってるんだなw
バカじゃないのこの人?
>>8 そういうのが一般社会に出てきても禄なことにならないから生保で外出てこないように手なづけてるんだろ
なくなれ 差別
12 :
日本@名無史さん:2009/05/07(木) 11:10:30
@昔→部落は血が穢れてる・貧乏・近親婚等のデマや風説
(穢れ・不浄感)
A今→解放同盟なんなんだ!同和利権許せん!
(解同・利権に対する憤り)
@に関しては、今のじっちゃん・ばっちゃん達が天に召されて
行く過程の中で確実に減っていく。やっかいなのは既得権益に
しがみついてるAの連中。
村に行くと、家系が違うはずなのに御近所みな顔が似てる所てあるよ!
>>13 ネバダ州の村なら、そうかもしれん。向こうが日本人と中国人と朝鮮人の区別がつかないように、我々もイギリス系もオランダ系もフランス系
もドイツ系もみな白人系アメリカ人に見えるからな。
15 :
日本@名無史さん:2009/06/27(土) 14:43:05
16 :
日本@名無史さん:2009/06/27(土) 16:07:24
旧態差別は地域差が大きい、少なくとも俺の住む地域では
する者もされる者もいない。
部落差別意識のある者を逆に軽蔑するレベルまで
地域や企業あげて改善されてると感じる昨今。
ちゅうか部落を歴史的に議論したいのか?
歴史好きとしては学問的グレーの多い題材を
論破させたい気もするが、
デリケートでタブーなところでもあるしなwww
しかしスレ主はあと50年も引きずる気なの?
ならB専門のあっちのスレで
思う存分未来志向の議論した方がいいんじゃない?
17 :
日本@名無史さん:2009/06/27(土) 16:29:56
自分の活動範囲に人権研修センターって、ちょっと見近代的な建物があるんだけど
部落関係とのこと、差別がなくなっていくとしてああいう組織はどうなっていくのかな?
18 :
日本@名無史さん:2009/06/27(土) 17:06:50
存続意義が無い物は即刻廃止に向かうやろ
税金の無駄いなんだから
19 :
日本@名無史さん:2009/07/01(水) 04:14:19
解放同盟が無くなるなんてことあるかな?
差別がないなら作ればいいじゃん
解同がなくなったら、活動してる人が困ると思うよ
21 :
日本@名無史さん:2009/07/01(水) 05:48:25
頭に動物の名前がついていたらエタ確定かもな。
証明はできんが。
22 :
日本@名無史さん:2009/07/01(水) 06:39:47
三重の田舎に親戚がいるけど
部落差別ってまだあるよ
肉屋を(利用してるのに関わらず)あれは部落の店だと言ったり
顔を見れば部落の人間かどうか解ると言ったり
23 :
日本@名無史さん:2009/07/01(水) 07:07:41
今でも侍町が町人町を差別視、町人町が農村を差別視、農村が山村を差別視するような風潮はあるよ。
ある意味、これも部落差別じゃない?
24 :
日本@名無史さん:2009/07/01(水) 07:14:36
部落の先祖主な職業
@牢屋(牢獄)の看守役
(現代では刑務所の看守も部落の職業です。)
A動物の皮剥ぎ
(現代では肉食業者です。また、土方も部落の職業です。)
人が嫌がる仕事をしていたのが部落です。
水平社の阪本清一郎・清原一隆 らの立ち上げた団体です。
25 :
日本@名無史さん:2009/07/01(水) 18:55:27
>>23 逆に部落民が金持ちの子供をイジメたりもある。
これも差別だわな
26 :
日本@名無史さん:2009/07/01(水) 23:12:42
五木寛之の「風の王国」って好きな小説の一つなんだが
どこまで事実にもとづいてるのかな?
同和関係で五木寛之なら「蓮如 我深き淵より」だろ?
28 :
日本@名無史さん:2009/07/03(金) 03:35:01
未指定の地区の現状が気になる
あぼーん
>>28 何が日本史板で未指定だ?馬鹿?
人権板に帰れカス
神の民を差別するのか。 彼らの血統は守らねばならぬ。
>>28 大丈夫。
なんやかんや屁理屈をつけて同和ではなく一般施策で改良事業をやりましたから。
1990年代ね。
まだあったのそんなの? 時代遅れじゃねーの。
国際情勢に目を向けろ。
差別はいけない
36 :
日本@名無史さん:2009/11/22(日) 16:11:51
士農工商差別も田舎では、まだあるよ。士族が代々県知事になって支配している県もあるよ。
37 :
日本@名無史さん:2009/11/22(日) 16:30:55
ラーメンに油かすトッピングとか
昔なら部落でしか食べられてなかったものが
今や一般人にも普及してる
38 :
日本@名無史さん:2009/11/22(日) 20:09:38
>>36 普通選挙で県民が選んだわけだろ。
よく世襲議員も良く言われるが世襲してんのは財産や知名度だけ。議員に選ぶのは選挙民。
40 :
日本@名無史さん:2010/01/29(金) 23:32:01
ちょっと教えてほしいんですが、明治か大正の頃、旅芸人といえば部落民
だったのでしょうか?
夫側の昔の職業が旅芸人だったとのこと。
夫はサラリーマン、夫の父は経営者、夫の叔父は顔も名前も知られている
(ネットでも検索できる)有名な会社の社長さん(今60代)。
最初に入った会社はみんなが絶対に知っている有名な会社なので、
身元が怪しかったら入れなかったのかな?とは思うのですが、
どうなんでしょうか?
(昔は部落民の冊子があったと聞いたことがあります。)
義理祖父・出版社――義理父・自営業経営―夫(高卒のリーマン)
+―叔父・某会社社長
明治、大正時代の旅芸人ってどんなものか教えてください。
41 :
日本@名無史さん:2010/01/30(土) 01:18:50
芸能界は部落出身者は多いですよ!明治、大正の時代の旅役者の人たちも
恐らく部落出身者でしょう。職業に上下はないが、昔は先生、警察官、その他公務員
にも部落出身者はなれなかったのですよね、
その反面、辛い仕事は部落出身者がやっていた。し尿処理、ごみ処理、火葬場の作業員、
民間では肉屋さん、革製品加工業、などがありますが、後は正業ではないがヤクザとかね、
特に旅役者は地回りヤクザと縁は切れませんから、やはり部落出身者でしょうか!
私は偏見は持っていませんが、問いかけに率直に答えたでけです。
それと、苗字で大体わかると思いますが、
42 :
日本@名無史さん:2010/01/30(土) 01:58:24
近畿地区の殆どの部落民は浄土真宗本願寺派に所属している。
「職に貴賎はないが、・・・」って言う人よくいるけど
ほぼ全員が、確実に職に貴賎はあるって思ってるよね
44 :
日本@名無史さん:2010/01/30(土) 02:09:55
本来は聖性ゆえのアンタッチャブルだったのに、聖性だけ失われて
差別意識だけ残るって・・・現代人はどこまでゲスなんだよw
「職に貴賎はないが、・・・」って言う人よくいるけど
ほぼ全員が、確実に職に貴賎はあるって思ってるよね
>>46 資本主義経済社会だからな。生涯賃金ベースで稼ぎのいいほうが貴い。
ただそれだけのこと。
資本主義以前はまた違った価値観があったんだけどね。
生涯賃金と貴賎は別だけど…。
49 :
日本@名無史さん:2010/01/30(土) 04:08:57
やっぱり
日本に被差別民がなかったとしても
ヤクザって存在してるのかな?
50 :
日本@名無史さん:2010/01/30(土) 04:10:03
>>40-41 旅芸人はササラとか猿飼いとか30種類くらいあった芸能系賤民でしょ
彼らの子孫が今どうなってるのか大半はわからなくなってる
いわゆる部落ってのは部落解放同盟が組織した未解放部落、エタ部落
51 :
日本@名無史さん:2010/01/30(土) 08:24:21
ザイって言葉は差別?
漢字知らない
黴臭い差別意識にいまだに囚われてる人間なんてそう多くないぞ。
特殊な地域の土着民は別として。
その特殊な地域にいて差別してる側も、一般的現代人から見れば
被差別民と同種な感じだろうなw
いや、しかし、
例えばつきあっている彼女と結婚しようとして、実家を訪問したら
ボロボロの家に住んでいて、「実は私の家、被差別部落民なの・・・」って言われたら
大抵の人は一瞬、う、・・って思うと思うよ。
「差別なんて自分とは関係ない!」って思ってる人は、こういう種類の問題の根の深さをわかってないと思うよ。
>>53 だから
>>47なんだって。
たとえば若いおねーちゃんが結婚相手を選ぶときにだな、
高貴な出自の貧乏人と、被差別部落出身の成功者を比べたら、
前者を選ぶほうが極めて稀だろうと。そういう話。
>>54 おねえさんの出自が悪かった場合は前者が稀なの?
普通はそうでもないよね。
>>54 別にあんたの言ってることを否定はしないが、
だからって
>>53に矛盾はしないだろう? すまんがちょっと何を言いたいのかわからん。
若いねーちゃんが彼氏(普通に仕事している普通のサラリーマン)と婚約をして、
その親の家に初めて行きました。
・親があまり財産がない普通の一般市民の場合。
・↑と同程度の財産だけれど、よく聞いてみたら代々被差別部落の住民だった場合。
被差別部落だったから即、婚約解消ってことにはならないかも知らんが、
でもこの2つのケースで心理的に全く差がないって言いきれる人は稀だと思うよ。
57 :
日本@名無史さん:2010/01/31(日) 19:52:24
部落民であるかどうかは別にして、長い人生は何があるかわからないので、お金がないよりは
お金がある家の娘をもらった方がとくですよ!私の友人で嫁の実家に助けられた人がいます。
逆に、お金持ちだが部落民だということもありますが、また、お金もないし家も部落だというケースもあるでしょう。
この場合、美人であれば芸能界入りして世に出て世間を見返すということになるのでしょう。
んー、要するに、「定住」の性質が変わってしまった現代にあって、
部落にこだわり続けている人って、地域にこびり付いてる人だけなんじゃない?
家族ぐるみで引っ越して都市部のマンションにでも入れば終わる話なんだから。
執念深く出自を探って差別意識発動させるような人が、相対的に見て異常。
この自演なんか意味あんの?
罪人はむしろの上に座らされて白洲のさばきを受けたが、弁護士は砂利の上にそのまま座って罪人の
弁護をしたらしい。
それほどまでに、弁護士の創設時代はかなり劣悪過酷なものだったらしいが、今では先生先生と言わ
れて左うちわでふんぞり返っていられるのは、先人の弁護士のご努力のたまものなんじゃね。
同和地区数 世帯数 同和地区人口
全 国 4,160 407,279 1,113,043
北海道 − − −
東 北 2 57 265
関 東 648 59,517 104,403
北 陸 39 3,630 7,021
中 部 363 52,213 58,439
近 畿 975 150,069 498,061
中 国 1,059 57,764 162,786
四 国 553 31,036 134,079
九 州 521 52,993 147,989
62 :
日本@名無史さん:2010/03/21(日) 12:01:19
東北は少ないんだな。
63 :
日本@名無史さん:2010/03/21(日) 12:38:24
キチ外は人権板に引きこもっててください
よく暴力団の6割が同和だと言われてるけど、
全体で110万人ぐらいしかいないのなら、
働ける男の7,8人に1人は暴力団関係者ってことになるぞ。
いくらなんでもそこまでではないだろ。
65 :
日本@名無史さん:2010/04/18(日) 12:49:57
部落出身者のすべてが解放同盟のような
団体に入ってるのかな?
66 :
日本@名無史さん:2010/04/18(日) 19:15:13
首都圏某所出身在住25歳
小中高全てで部落差別問題を扱った特別授業みたいのが、それぞれ1回づつ有って
部落差別問題のビデオをその授業見せられた記憶が有る。
この時代には部落差別なんぞ自然に化して消えて無くなるってのに
子供にそんなのを敢えて「意識」させたらむしろ「逆効果」だと思ったな。
今の20代以下なんて「部落差別」の存在自体知らない奴ばっかなんだぜ。
そしたら、何もしない方が効果的だし。
まぁ〜高校ん時の部落差別のビデオは、女性差別や同性愛者差別のビデオとセットに成ってたんだけどな。
おすぎだかピーコが涙ながらに差別を告白してた気がする。
67 :
日本@名無史さん:2010/04/18(日) 20:15:52
まあだからだな、だからこそ「日本史」として教えればいいんじゃないか。
一部で残ってるっていうのはもはや狂信みたいなもんだろ。天理市で天理教信じるとか、
キリスト教原理主義者が天道説信じるとか。右翼が絶対に西暦じゃなく皇紀使うとか。
68 :
日本@名無史さん:2010/04/18(日) 22:17:57
地区が知りたいの?
苗字が知りたいの?
職業が知りたいの?
69 :
日本@名無史さん:2010/04/19(月) 13:55:58
だからもう地区も名字も職業も関係ねーんだって。
引越したければ引っ越せるし、知らずに引っ越してくる人もいる。
改姓もできる。
革製品だって中国製のもあるし、合成皮革もある。
ヴィトンやグッチの店員は部落民とか言うようなもんだ。
70 :
日本@名無史さん:2010/04/19(月) 14:59:58
必死ですね…
引越しは出来るけど 改姓はなかなか出来ないですよ 食肉関係など今でも殆ど被差別部落の出身者ですよ
71 :
日本@名無史さん:2010/04/19(月) 15:24:21
そうみたいだね。部落とか気にするとそうなる。けど人柄が良かったりしたら とくに問題ないよね。
72 :
日本@名無史さん:2010/04/19(月) 19:19:36
重箱の隅をつつけば誰にでも欠点はある。
一度気にしだしたらその欠点ばかりが目に映り、差別を正当化することになるでしょう。
73 :
日本@名無史さん:2010/04/20(火) 13:46:17
少なくとも前沢牛、米沢牛の精肉業者は絶対に違うな。
松坂牛はどうだか知らんが。
「さて新宿区の落合地区(上落合・中井・中落合・下落合・西
落合)は中野区に入れる予定だったが「中野は田舎だから」とワガママをいい、押しかけ女
房よろしく強引に新宿区(当時淀橋区)に潜り込んだ。それで中野区と新宿区の形が歪(い
びつ)なのだ。かつての中野は犬小屋・スパイ養成所・刑務所・結核療養所と暗いイメージ
が漂っていた。落合が逃げたのもむべなるかなか・・・」
http://www.geocities.jp/pccwm336/sub20.html 「新宿区の地図を見ると落合地区だけが取ってつけたように見える。むしろ中野区とした方が形
としてはスッキリする感があるが・・・・そう東京市の案では中野区に入れる予定だったの
だ。落合地区は戸塚町とは接しているものの淀橋や大久保には程遠い。しかし落合町は当時
は田舎の中野や野方を拒絶してより都会の新宿のほうに擦り寄った。」
http://www.geocities.jp/pccwm336/sub12.html
75 :
日本@名無史さん:2010/04/24(土) 00:28:35
関西の同和はお断りします。
76 :
日本@名無史さん:2010/04/24(土) 10:25:01
関西の同和つったら天皇皇族が元祖だよな
77 :
日本@名無史さん:2010/04/25(日) 03:36:11
関西の同和って文字見てたら同和通宝を見たくなった
お前ら作ってくれよ
78 :
日本@名無史さん:2010/04/25(日) 03:55:59
人権板でやれ
79 :
日本@名無史さん:2010/04/27(火) 20:24:42
駅裏の繁華街にお肉屋さんが軒を連ねる一画がある。
先日、ちょうど小腹が空いたので、そのうちの一軒でメンチカツを購入。
雑談の流れで、店のご主人に「ご商売長いんですか?」と聞いたら
「うちは昔っからここで商売してるよ」と陽気に答えてくれた。
後日、史料館で江戸中期の城下絵図を眺めていると、その隅の方、
現在の駅裏に相当する場所に「革作」との記載。
こんな所にも城下町の名残があるものだと、感慨深いものがあった。
80 :
日本@名無史さん:2010/04/27(火) 21:46:17
「えった」って、語源は越から来た人ってことでしょ。
中国春秋時代に、呉と越がやりあって呉が負けた。
で、呉人はコメ持って集団で日本にボートピープルした。
100年位して、越人もボートピープルしてきた。
来んなよむかつくー。あっち行けえった。ってな感じですかね。
ただ、仮説ですが。
越人は、呉人より後から来たため、
稲作をするには不利な土地に住んでいた可能性が高い。
そして、あまり組織力を持たなかっただろうことから、
遷都などで広い土地が必要になった時、目を付けられたかもしれない。
京都、江戸(越土が語源かも?)など。
土地を奪った者が、先に住んでいた者を蔑み追い出そうとする。
ありがちな話ですな〜
ま、こう書くと少数民族っぽいイメージになってしまうけど
北陸辺りは越人の集団移住地だったんだと思われ。
たぶん自分も越人の子孫だし。つまりえったなのね。
81 :
日本@名無史さん:2010/04/28(水) 13:31:57
江戸時代は藩によっても身分制度がかなり違ったらしい。
そもそも武士の身分自体が藩によっても同じではない。
江戸時代には京都の公家だって参政権なかったし所得も制限されていた。
そういう意味では当時は公家だって被差別階級と言えなくはない。
82 :
日本@名無史さん:2010/04/28(水) 14:01:03
イギリスのBBCネタとか未だに信じてる奴がいるんだな。
同和利権でも大袈裟なデマや風説が多いし、昔と全然変わってないんじゃないの?
83 :
日本@名無史さん:2010/04/28(水) 15:35:46
>イギリスのBBCネタ
kwsk
えった=越太
たごさく=田呉作
えんがちょ=燕が・・・チョ?
84 :
日本@名無史さん:2010/04/28(水) 16:08:36
85 :
日本@名無史さん:2010/04/28(水) 16:12:48
>>84-85 逆さだね。北系でしょうね。
朝鮮族は、かつて日本の言葉が統一されていなかった頃
大量に密入国し、公家を名乗って居座ることに成功した。
その時の体制が復活すれば、また寄生し放題だと考えている。
公家になりすますことに失敗した者は、都の隅に追いやられ、
実際に蔑みの対象になる者もいたかもしれない。
しかし、執拗に蔑む側の人間も、どこから来たのだか。
ソース?ないない。
京都にいる、ある種の人達に関わって、そう考えるだけ。
十代京都に住んでいる者だけが本当の京都人、
っていう文句は、平安の頃からあったのかもしれない。
「平家でない者はヒトモドキ」という言葉もなかなか・・・
88 :
日本@名無史さん:2010/04/28(水) 21:16:40
北だと韓国国旗を上下逆さにするの?
普通は北朝鮮の国旗ではないのかい。
「韓日友好」ではなく「朝日友好」と書くだろうし。
>>79 そのメンチカツ、美味しかったですか?
自分は、伴侶も自分の家も会社員の家なんで、
同じ土地で同じ商売を続けていくのって苦労の居ることだと思っている。
「京都人」ってさ、
京都の区域論争で、「上京と中京しか認めない」「碁盤のうち」
「いや、太閤さんのお土居のうち」やら
未だに執拗に言ってるような人たちだから、
代々に人を蔑むDNAが強烈にあるんだと思うよ。
90 :
日本@名無史さん:2010/04/29(木) 13:32:15
京都人の中心は言うまでもなく貴族、公家。
しかし江戸時代には参政権もなく、収入もせいぜい数百石程度。
武士であれば中の下レベル。豪商豪農のように収入を増やす努力もできない。
誇示できるのは形式的な官位や身分だけ。町人もそれに合わせる。
91 :
日本@名無史さん:2010/04/29(木) 15:36:05
でも賭博場経営で儲けてたんだろ。
92 :
日本@名無史さん:2010/05/13(木) 00:53:44
竹細工が賤民の仕事になったの理由きぼんぬ
93 :
ひみつの検閲さん:2024/12/03(火) 21:31:42 ID:MarkedRes
94 :
日本@名無史さん:2010/05/20(木) 17:22:08
95 :
日本@名無史さん:2010/05/21(金) 11:05:55
何で東北は少ないんだろう?
明治維新で壊れちゃったのかな?
それか元々少ないの?
同和地区
>>95 ルーツが戦国末期〜江戸初期に大名が西日本から東北に連れてきた人たちだから
人口も規模も少ない。
穢多・非人人口統計
明治3年の人口統計(北海道・琉球、および一部の藩を除く)
全国 総人口3008万9401人 穢多44万3093人、非人7万7358人
-----------------------------------------------------
弘前藩 総人口25万5133人 穢多488人、非人8人
秋田藩 総人口41万2652人 穢多94人、非人4人
仙台藩 総人口23万9906人 穢多396人、非人742人
登米県 総人口22万2523人 穢多125人、非人377人
若松県 総人口19万9249人 穢多788人、非人6人
京都府 総人口37万3705人 穢多8382人、非人2999人
大阪府 総人口42万7499人 穢多5546人、非人4350人
熊本藩 総人口73万0531人 穢多7422人、非人2936人
98 :
日本@名無史さん:2010/05/21(金) 15:54:57
>何で東北は少ないんだろう?
それは東北では牛、馬、獣の解体を普通の農民がやってたから。
>>97 秋田藩は極端に少ないよね。多分、またぎの存在が大きかったと思う。
マタギは野山で鳥獣を獲って、町で売ってたからな。ケモノの皮も自分たちで処理して売っていた。
冬の作業服として、貴重なモノだった。