952 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 09:07:38
953 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 09:41:46
954 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 10:08:25
倭国大乱の内戦に疲れた各地の有力な豪族が大和に集まって会議をした。
その時に大和国(邪馬台国)の女王に決まったのが日女命(卑弥呼)である。
女王日女命(卑弥呼)を補佐する男弟に女王の実妹(大海媛)の婿の崇神天皇が
就任して中国の魏に使節を送り親魏倭王の金印と鏡と剣等を贈られた。
日女命(卑弥呼)が亡くなった時に後継者争いが勃発し武埴安彦命が反乱を
起こした。男弟(崇神天皇)と有力な豪族は日女命(卑弥呼)の甥の娘である
天豊媛命(臺與)を女王に擁立して四道将軍を派遣し京都府南山城の祝園で
武埴安彦を撃滅した。その後中国の晋に使節を送り親晋倭王の金印を贈られた。
その後二人の女王は伊勢神宮に天照大神(日女命)豊受大神(天豊媛命)として
手厚く祭られている。以上、正しい日本の古代史でした。
イヨタン・・・・・・・・・・
956 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 10:39:11
>>954 素晴らしい。
海部氏系図の発見で九州説はとっくに葬られてる。
あの、東日流外三郡誌を徹底的に偽書として攻撃した安本でさえ、
海部氏系図には何のコメントもできない。
クチを出したら九州東遷説が崩壊するからな。wwwwwwwwwwwwwww
957 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 12:28:05
日本@名無史さん:2008/11/14(金) 03:36:20
実は日向から大和盆地の方角は、正確には真東ではなくて
明らかにずれてるんだよね。東遷、東遷って言うけど
>>956 おいおいココで津軽って北西極地じゃあねーか(藁
958 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 12:51:31
安本が東日流外三郡誌を攻撃したのは、
とにかく、九州よりすぐれた文化が東にあるのが気に入らない、それだけなんだよなあ。
959 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 13:07:54
>>947 >>948 なんか wwwで必死さが伝わるが
巻向は卑弥呼の時代にはまだ無かった、というだけで
すべてが崩れ去るのは小学生にだってわかる。
しかもそれは無理やり3世紀まで100年以上も遡らせてるだけの話。
ここまで危ういだけでなく、学問としても研究としても
歪ませてる間違いに気づいてないわな。
960 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 13:09:42
掘れば掘るほど、崩壊していく畿内説。
我々は、畿内説が自動的に沈没していくのを眺めるだけだ。
961 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 13:16:39
邪馬台国九州説は「海部氏勘注系図」によって完全に崩壊した。
962 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 13:33:42
>>930 >>931 まじめに応対しているけど、>928は畿内説論者の書き込みでは?
宮崎説は、宮崎出身者でもないかぎり、行程記事を素直に読んで宮崎に
なるんであって、宮崎にしたいなどという予断はもってないよ。
崩壊どころか海部氏勘注系図は
平安時代に書かれたあとの、明治時代に写しってどっかなかった?
しかも日女命は天照大神というのもあったぞ。
だとすると、卑弥呼=祟神天皇の姉=天照大神説だな、
海部氏勘注系図説と名付けさせてもらおう。これは大変興味ある。
祟神の姉を天照と設定すると、記紀に書かれた神武天皇=祟神とみるほうが
はやい。俺は以前から神武=祟神説だった。神武東征はせいぜい4世紀とみるか?
大和朝廷成立が5世紀中〜後半ごろ。記紀の書かれた年代(8世紀)を
みるとそれでも早すぎるぐらいだが。
964 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 14:15:15
>>951 だが、それは最早九州説の根拠とはならないんだなあ…
>>960 なんか「反日マンガの世界」の「マンガ嫌日流」の項の最後の文章みたいだなあ…
掘れば掘るほど、九州の終焉は早まっていくのにね。
奈良の巻向に地方から集まってきた「各地の王たち」のなかに
後に祟神天皇となる人物がいた。そいつが神武なんだよ。
地元の豪族の娘と結婚し、出世街道ひた走り大和朝廷を成立させる。
これぐらいの年代じゃなきゃ記紀の成立年や初の遣隋使派遣の年代と
朝廷の日本統一権力図の整合性が合わないんだよ。前からわかってることだろ。
>>964 畿内説は「巻向の年代を遡らせた説」としか言えないから
掘り下げようもないんだな。
967 :
太国 ◆yVAs7uaYlY :2008/11/26(水) 14:32:15
妄想の暴走ばかりだな。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
968 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 15:09:01
969 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 15:28:28
邪馬台国九州説は「海部氏勘注系図」によって完全に崩壊した。
九州説も東遷説も、海部氏には勝てない。
海部氏最強。
970 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 15:30:32
>>962 宮崎も俺は濃厚だと思うけどな。
特に、関門〜佐賀の関の2箇所は船での航行は無理だから
陸行に成る・・そこらを考えると西都は結構有力だな。
オサホ・メサホもあるしな・・当然、卑弥呼とトヨ!
>>963 記紀は監修・編集に立ち会ってる(だろう)
チョン皇子系の不比等が各部族の歴史書を焚書し
適当に作ったと思われるからな・・
971 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 15:39:25
>>921 行程記事は連続説だって思ってんですね。しかし、それは間違いですよ。
大和説の山尾すら、放射説が正しいと言ってることに注目すべきです。
大和説の場合、放射説と言ったら行程の説明がとてもむずかしくなるんです。
現に山尾は使者は邪馬台国へ行かなかったとかいって説明を放棄してます。
それでも放射式といわざるを得なかった、これは史書の読み方をある程度知ったら
放射式であることを否定しがたいからなのですよ。
972 :
◆.L.MXSPOgc :2008/11/26(水) 15:39:48
973 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 16:05:40
邪馬台国は奈良でしょ。
マキムクからは日本最大最古の出土物が出てる。
日本のどこよりも先進的な地域だったんだよ。
各地の首長は、みな奈良にあつまって、卑弥呼の神託を聞いていた。
すげー素人の質問なんだけど
東征説にしても畿内説にしても
古代の一時期から一貫して都が畿内限定になってるんだけど
なんでなの?
当初大陸の先進文化を受容するだけなら九州の方が有利
この地域になんか特別なもんでもあるのか
975 :
太国 ◆yVAs7uaYlY :2008/11/26(水) 16:31:26
だから何でも畿内にしなきゃぁ紀がスマナイ奴の集合が紀無い節
なんだよ。ローガンという人も法興をマ〜タ畿内の年号だと〜また
畿内にしてしまう。wwwwwwwwwwwwwwwwwww
976 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 16:45:54
吉野ヶ里から出土した銅鐸ってなんなの?畿内から盗んできたの??
978 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 17:07:47
>>970 宮崎は正解だけど、宮崎にしたいと予断をもって考えた結果ではないということよ。
九州の東を回るのは間違い、倭人伝を素直に読むことだ。
979 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 17:12:26
>>974 古代では、大和の内部とはいえ、都がころころ変わった。
大津に移ったこともあった。そのあとは京都だったし、鎌倉になったことも
あった。江戸(東京)に移ってからもう400年くらいになる。
そう考えれば、邪馬台国九州説にしても、九州内部で結構変わったのかも
知れないな。
980 :
太国 ◆yVAs7uaYlY :2008/11/26(水) 17:27:31
>>974 >特別なもん
だからそれが九州王朝だよ。
大陸では王朝が多々あった。半島もそうだろう。そして畿内も皇朝があった。
しかし九州は王朝があると都合が悪いのが紀無い論者の脳内。だから彼らは九州
の無の閑古鳥化を目論んでいうrわけ。wwwwwwwwwwww 〜九州に
卑弥呼の国があったころ、畿内の朝廷の勢力は九州に届いてはいない。つまり
当時は畿内と九州は関連性が薄く、双方が別の国だったということだ。となれば
九州のみ王朝は0で、畿内、大陸、半島は王朝があるんだと〜九州を0としたい
のが妄想陰謀の紀無い論者なわけ。wwwww
982 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 18:15:01
>>980 日本列島の統一が最初から畿内中心に始まったなんて超不自然。
大和朝廷が日本を統一した8世紀の日本書紀の作文だな。
初めは日本列島の各地で地域毎の統一が進み8世紀に全体が統一されたんだろう。
九州にも畿内とは別の王朝があったことは間違いない。
九州説派はまず、邪馬台国の九州内の比定地を統一すべき
畿内に比べて九州は漠然としすぎなんだよ。おまえらは先にそこから論ずるべきであって
畿内云々はそれ以後の話だろ?比定地も定まらないのに「九州内に間違いなし!」と
言われても、じゃあドコよ?と聞かれると、てんでバラバラの話を始めるよな?
畿内vs九州ではなく奈良vs○○という構図にはいつなるんですかね?
海部氏の家系図によると
祟神天皇の姉が卑弥呼で日女命で天照。
これって滅茶苦茶やばくね?w
天照大神→ 祟神天皇 あれ、間は?www
記紀じゃ天照大神は高千穂で治めていたから西都原周辺の九州説に有利だし
じゃ、天照(卑弥呼)の弟の男王は失脚したあと何処へ行った?畿内じゃね?
宮崎→近畿ルートといえば、神武天皇東征ルートじゃん。
海部氏も居たしな。こんなに簡単に説明がつくとは。
都が畿内にあるのは
当時はヤマト王権の勢力圏が九州から関東にまたがっていたため
その中間をとったというとこと
九州から船で瀬戸内海づたいに東に進んだ場合、
最後にいきつくのが大阪湾で防衛上そこから少しいった場所が適当だった
って思ってり。
>>983 なぜ、君は「九州説」という対象をつくりたがるわけ?
そういう発想がそもそも間違い。
いろんな説があるんだよ、甘木説、阿蘇説、宇佐説、高千穂説。
他にも吉備説、四国説、美濃説www、
東征説、東遷説、邪馬台国→大和説 邪馬台国滅びた説。
それぞれに言い分があるから、それぞれと話せば良い。
君はただ単に、「九州説」を異常に意識しすぎて
穴だらけの巻向説に突っ込むやつは全員「敵=九州説!!」みたいな発想だよ。
非常に醜いんだが。
>>986 ん?あんたそれって自分が巻向説全員敵って遠まわし言ってるようなもんじゃんwww
つーか発想が貧相なのはどっちかね?ん?俺は九州の宇佐説派ですが?www
なにかとんでもない間違いしてるようだけど?p
>>983 ここで海部氏を最強とか言ってる奴がいるが、「海部」は
「かいふ」とは読まずに「あまべ」と読む。
海部(あまべ)氏は現在の大分県大分市に居た豪族として伝承されている。
大分の海部郡(あまべ)郡と共通する読みは京都の海部(あまべ)氏。
最強とか言うぐらいだからこれぐらい知ってるんだろうな?
宇佐に古くからいた豪族大神氏も東遷しているし、阿蘇氏も
塩の技術とともに東遷してる。
九州曖昧wwwwww
>>986 はあ?
一体どういう発想したら巻向説が敵なんだよw
そんな国語力じゃ○○説なんて無理だよ、君は。大体
いまどき宇佐説なんて君もおめでたい発想だね。
>>986の中頃を
100回口に出して読み返せ。
>邪馬台国の九州内の比定地を統一すべき
馬鹿が必死だなww
991 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 19:14:01
吉野ヶ里で発掘された銅鐸ってなんなの?
畿内から盗んできたの?
>>991 盗んだのを埋めて掘りなおしてるところが巻向って
呼ばれてるよww
海部家系図を「、後世の偽系図」として国宝の取り消しを求めている人が
いるね。いまグーグルで見た。
俺もどうみてもおかしいと思うんだが。
万葉集では「天照大神」が「日女命」だとあると書き込みを読んだが
家系図でみるとおかしくなるんだよなあ。
995 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 19:49:22
九州説おわったな。wwwwwwwww
世界不思議発見でもスルーされる時代遅れの九州説wwwwww
996 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 19:56:54
NHKがアップ始めました
>>995 なんか「世界ふしぎ発見!!」みて興奮したみたいだが
日女命=天照は宮崎の高千穂を治めていた女王だから
九州説に有利だぞ、わかってんのか?w
大分県の海部氏が京都に
豊受大神崇拝を持ち込み地主神化させたのでは?
天照大神信仰の高千穂にも遠くないし、これで海部家系図と記紀との
繋がりも立証される。
999 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 21:07:26
それは無い。
アマテラスは伊勢の信仰。
1000 :
日本@名無史さん:2008/11/26(水) 21:10:03
神武が祭ってたのは、タカミムスビです。
残念だったね。
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。