悲しい悲しい歴史のお話

このエントリーをはてなブックマークに追加
1日本@名無史さん
淀殿は生涯で三度居城が落城し、その度に父親、母親、息子を失い、最後は自分も死ぬ羽目に。
カワイソス
2日本@名無史さん:2008/01/20(日) 13:08:02
ぴーぴーちゃんが籠から逃げて野鳥になってしまった
カワイソス
3日本@名無史さん:2008/01/20(日) 14:14:45
徳川は二条城で幕府の開府を勅許され、264年後に同じ二条城で大政奉還
をして幕府が滅亡する羽目に。
カワイソス
4日本@名無史さん:2008/01/20(日) 16:14:52
前九年の役で敗れた藤原経清の妻は戦利品として拉致され、敵の清原武則
にさんざん犯された挙句、子を産まされた。
その子は成長し、経清との間に生まれた子と戦うことに。
カワイソス
5日本@名無史さん:2008/01/20(日) 16:33:10
>>4
つまり散々羽目られたわけだ
カワイソス
6日本@名無史さん:2008/01/20(日) 16:54:50
赤い靴 履いてた 女の子 異人さんに 連れられて イっちゃった
横浜の 波止場から 船に乗って 異人さんに 連れられて 逝っちゃった
テラカワイソス
7日本@名無史さん:2008/01/20(日) 19:54:56
渋谷の自宅近くのバス停から拉致されて監禁の上集団でレイプされたっぷり中出しされた池●果菜●
カワイソス
8日本@名無史さん:2008/01/21(月) 09:10:25
蒙古兵に拉致された対馬の女達はまる4日の間、一睡も出来ずに
4万の兵たちに代わる代わる犯され、揉まれ、射精された。
その挙句、掌に穴を開けられて束ねられ船の外に吊るされた。
テラカワイソス
9日本@名無史さん:2008/01/21(月) 13:22:43
細川ガラシャ夫人の付き人は夫忠興の怒りのとばっちりで
耳鼻を削がれて追放
テラカワイソス
10日本@名無史さん:2008/01/21(月) 14:51:12
小笠原少斎はガラシャに殉じて切腹
11日本@名無史さん:2008/01/21(月) 16:12:04
>>1
淀殿の兄は最初の小谷城落城の際、
幼児なのに肛門から口まで大火箸で田楽刺しにされとるぞ
そちらの方がカワイソスと思うが
12日本@名無史さん:2008/01/21(月) 16:44:16
>>4
藤原経清の妻安倍氏は清原武則に可愛がられたらしいがな
清原武則が安倍氏を可愛がっていたという理由は
安倍氏が前夫との間に生んだ連れ子の男子を殺しもせず扶養していたことでも分かる
清原武則にはすでに嫡男があったが安倍氏の産んだ男子と争っているし
13日本@名無史さん:2008/01/22(火) 00:06:45
>>11
そちらの方がというより、より淀殿がテラカワイソスになってきた(><)
14日本@名無史さん:2008/01/22(火) 00:14:19
負けたら男は殺される
それが武家の非情の掟。
カワイソスな例はキリがない。

それに対して優柔不断なら、>>4とか>>12の清原氏や平氏のようにいつか自分の一族に返ってくる。
15日本@名無史さん:2008/01/22(火) 06:51:44
負けたら女は犯される
それが武家の非情の掟
カワイソスな例はキリがない。

それに対して優柔不断なら、
「据え膳食わぬは男の恥」
16日本@名無史さん:2008/01/22(火) 14:21:20
豊臣秀次の切腹命令に連座して三条川原で処刑された妻子妾たち
カワイソス
最も連座制でしょっ引かれる家族は皆カワイソウですが
17日本@名無史さん:2008/01/22(火) 15:57:57
>>15
据え膳ではないだろ
18日本@名無史さん:2008/01/22(火) 16:10:35
>>11
>幼児なのに肛門から口まで大火箸で田楽刺し
これを命じたのが若き日の秀吉だというのも・・・
淀殿カワイソス
19日本@名無史さん:2008/01/22(火) 17:17:41
>>18
命じたのは信長だろ
市の子供ではないらしいが
20日本@名無史さん:2008/01/22(火) 17:50:00
淀殿=戦国の世に咲いた大輪の牡丹
21日本@名無史さん:2008/01/22(火) 18:27:02
>>19
万福丸の処刑に関しては秀吉の独断という説もあるぞ。
信長が命じたという資料はない。
22日本@名無史さん:2008/01/22(火) 18:44:21
>>21
敵の嫡男を処刑するのに信長に無断でやっていいのか?
それこそ独断でやったら怒られるだろうに
23日本@名無史さん:2008/01/22(火) 19:00:12
というか…
万福丸の処刑や処刑方法については秀吉の意向がかなり強いと
言われているんじゃなかったけ?
24日本@名無史さん:2008/01/22(火) 19:26:42
信長は自分の叔母を逆さ吊りにして殺したくらいだから
処刑方法の指示も出しただろう。
切腹を賜るか、はりつけになるか、串刺しになるか、
処刑は勝者による見せしめである以上、どのような刑を課すかは
周囲の同盟者への影響も考えて大変重要なファクター。
秀吉の一存なわけがない。
信長亡き後の秀吉は敵将とはいえはりつけや串刺しといった
残酷な殺し方はしていないしな。
25日本@名無史さん:2008/01/22(火) 21:24:02
小田原攻めを忘れてもらっては困る。
秀次妻女処刑と五右衛門処刑も。
ついでに親友といわれる前田犬もかなり残酷。
その残酷さを批判する文が瓦に刻まれている。
荒木村重謀反後の小屋ごと丸焼き処刑を考案し
実行したのも前田。この二人はかなりまずい。
26日本@名無史さん:2008/01/22(火) 21:31:16
秀吉は織田信孝の母親も磔にしているよw
これは秀吉の一存だろう。信長の意向なのか???

テラカワイソス >>24
27日本@名無史さん:2008/01/23(水) 00:42:42
淀殿は戦国を代表する悲劇のヒロインってこと?
28日本@名無史さん:2008/01/23(水) 01:27:39
戦国を代表する悲劇のヒロインは三国同盟で駿甲相それぞれの国に
嫁がされた姫たちじゃろ。まさしく政略結婚の悲劇性を見事に
現しているからのう。

淀も確かに半生は悲劇かもしれんがやりたいことをやり尽くして
死んでいった感も否めないんでな、悲劇というのもまた違うような?
29日本@名無史さん:2008/01/23(水) 07:32:54
30日本@名無史さん:2008/01/23(水) 10:41:34
天正10(1582年)織田信長は自分の留守中に遊びに行っていた安土城の
女中たちの首を刎ね、彼女達を擁護した桑実寺の高僧までをも寺ごと放火して殺害
この僧は焼死に及んで「心頭滅却火もまた涼し」と言う有名な言葉を残す
31日本@名無史さん:2008/01/23(水) 10:48:19
・甲斐(山梨県)の恵林寺の禅僧・快川禅師が六角氏を庇って焼殺された
ときに言った言葉だという説もあります。殺したのはやっぱり織田信長
32日本@名無史さん:2008/01/23(水) 10:57:04
>>30
で、焼け死ぬ寸前の言葉を誰が聞いたんだ?
聞いた本人が助かってるなら、その坊主も助けろよ
台詞聞いてる余裕あるなら
33日本@名無史さん:2008/01/23(水) 12:31:36
400年以上前の伝聞にツッコミ入れてもw
34日本@名無史さん:2008/01/23(水) 12:59:53
信長公記とだいぶ話が違うわけだが…
35日本@名無史さん:2008/01/23(水) 13:44:33
坂本龍馬の愛刀、陸奥守吉行は出戻り姉お栄の元旦那のもの
弟の雄飛を願って持たせたのだが、後日これを元夫に咎められ自害してしまった。
カワイソス
36日本@名無史さん:2008/01/23(水) 13:53:40
悲劇の人

九朗判官
淀殿
豪健君


37日本@名無史さん:2008/01/25(金) 22:09:15
悲劇の人は楠正成
38日本@名無史さん:2008/01/26(土) 00:38:36
九郎判官は自業自得。

信玄の娘は全員大なり小なり悲劇のヒロインだな。

黄梅院‐三国同盟決裂時に仲睦まじかった夫と離婚させられ、
     その心痛がもとで病死。
見性院‐夫は実家を裏切り、のちに徳川家に仕えるも、
     本能寺の変に巻き込まれて横死。
     身柄は徳川家に引き取られるも、頼みの一人息子は
     若くして病死。
真理姫‐夫の実家に対する裏切りに憤った異母兄弟によって、
     人質として実家にいた子供たちを処刑される。
     失意の内に山奥へ隠棲。
菊姫‐異母兄によって上杉家に嫁がされるも、男色家の夫とは仮面夫婦。
    秀吉と家康の人質として京都に閉じ込められた挙句、
    夫が京娘を腹ボテにさせたことに憤って憤死。
松姫‐織田家の息子と婚約するも、織田家との同盟破棄でお流れ。
    武田家衰運の影響で婚期を逃し、のちに出家。
    姉妹の中では最も幸運で穏やかな人生を送ったかもしれない。
39日本@名無史さん:2008/01/26(土) 05:16:31
>>8
蒙古兵というが、実際に対馬のオンナをレイプして、手のひらに穴を開けて
吊るしたのはチョーセン人。

今もむかしも強姦は朝鮮の国技
40日本@名無史さん:2008/01/26(土) 10:56:50
>>39
国が侵され易い分、そうなるのかもなw
文禄慶長の役の際は、朝鮮の女たちが犯されまくっている。

明の辺境の祖承訓の兵たちにだw
41日本@名無史さん:2008/01/26(土) 11:00:38
>>38
黄梅院以外は同意しかねる。特に菊姫。
42日本@名無史さん:2008/01/26(土) 16:51:32
>>39
日本女を強姦することを罪だと思わない朝鮮男なんていません!!(AA略)

>>40
お前さんの意見には同意しかねる。

売春は今も昔も朝鮮女の主要な仕事です。
43日本@名無史さん:2008/01/26(土) 22:31:49
そいやどっかの国でビッチがストとかやってたなw
44日本@名無史さん:2008/01/27(日) 13:02:50
悲しい話なら、安寿と厨子王
45日本@名無史さん:2008/01/27(日) 13:07:26
>44
それは物語w
46日本@名無史さん:2008/01/27(日) 13:13:16
>>41
黄梅院がそれほど不幸だったとも思えない。
黄梅院が父母より早く亡くなったのは事実だが、病死。
信玄は黄梅院を大変可愛がり、自ら安産祈願に行ったほどだから、
他国でなくなるよりも愛情深い両親のもとで亡くなって幸せだったかもしれない。

それを言うなら、夫を殺した兄を憎み、兄を呪って絶食死した
武田信玄の妹ねねのほうがはるかに壮絶で不幸。
ねねの場合、武田へ戻されても、
可愛がってくれた父は兄に追放されすでに甲斐にいなかったわけだし。
47日本@名無史さん:2008/01/27(日) 13:32:02
>>35
それ結局ウソらしい。墓に書いてる既述と色々あわないんだと。
48日本@名無史さん:2008/01/27(日) 16:46:36
竜馬の刀くれたとかいう姉の墓は発掘されてたよな。かなり深く掘ってあって、
家族の愛情の深さを示しているとか記事にはあったと思う。
49日本@名無史さん:2008/01/27(日) 22:30:21
>>30
その最期の言葉は誰が聞いたわけ?
5049:2008/01/27(日) 22:34:12
と思ったら先に同じツッコミ入れてる奴いた。
こういう話はキリがないけどね。
51日本@名無史さん:2008/01/27(日) 22:38:12
散々連レスだけど春王丸と安王丸はかわいそう。
日本人がいかにも好きそうな話しなのにいまいちメジャー
になってないよね。室町時代だからかな。
52日本@名無史さん:2008/01/27(日) 23:09:13
藤原仲麻呂の乱の娘は父が敗れた後千人の兵士に犯されたらしいぞ
53日本@名無史さん:2008/01/27(日) 23:16:08
奈良時代なんかは中国の影響が強いからエゲツナイ話しが
実は色々隠れてそうだよね。
54日本@名無史さん:2008/01/27(日) 23:46:24
昔々、越後と出羽の国境でのお話。
越後の国衆本庄繁長が大宝寺家だか最上家との合戦の後、越後に
帰還の途中、とある村を通過した。その時スナイパーに狙われ
玉は外れたが、村は責任を問われた。村ではスナイパーを出さ
なければならない。村には「黒子」と言うかみさんと旦那が最近
村に移住して来ていた。村人は二人を殺害し、その首を本庄繁長に
「こいつらがやっちゃいました。ご勘弁を」と指し出しました。
村はお蔭で助かりましたとさ。
山形県のお話。
55日本@名無史さん:2008/01/28(月) 05:50:20
ものぐさ太郎と同じモチーフだな。
56日本@名無史さん:2008/01/28(月) 09:35:55
義仲の息子 実に可哀想
頼朝の娘も実に可哀想
57日本@名無史さん:2008/01/28(月) 09:54:12
長州藩の奇兵隊その他の諸隊に参加した若者は維新成就と同時に
ほとんどが解散を命じられ応じなかった者は処刑された。
その数130余命。
斬首された息子の亡骸を泣きながら背負って帰った母親の姿も見られた。
58日本@名無史さん:2008/01/28(月) 13:42:37
>>52
水を差すようで悪いが昔の数の表現は大概誇張されてる
百万の軍と言っても、その実は数十万だったりする
千人姦はさすがに生身では耐えられないって
59日本@名無史さん:2008/01/28(月) 15:33:52
>>57
幕末の悲劇と言われている会津白虎隊が(落城誤認により)自刃した19名を除いて
実際には全体の8割以上の290名の若者が生き延びたのとは対照的ですな。
60日本@名無史さん:2008/01/28(月) 17:27:48
会津白虎隊(つーか会津軍自体)は、
悲劇の主役ではなく、
 喜 劇 の 主 役 だ か ら なwwwww
61日本@名無史さん:2008/01/31(木) 05:17:02
>>58
千人の男集団に犯されることになったんだろうが、突っ込んだのが何人か、中出ししたのが何人かは別問題
62日本@名無史さん:2008/01/31(木) 06:52:56
>>58
1日で646人とやった人がいるので参考に。
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1201702494/l50
63日本@名無史さん:2008/02/02(土) 20:48:24
後南朝
64日本@名無史さん:2008/02/02(土) 20:51:26
ヨドバシカメラの令嬢かぁ 誰かと思った
65日本@名無史さん:2008/02/03(日) 11:05:36
しゃ、射精してえ!
66日本@名無史さん:2008/02/03(日) 12:22:26
すごい美人といわれた藤原東子が乱の時に亡くなった
当時の女性なら、一人に辱めを受けた段階で自刃もある
実話なら、死姦の可能性が高い
67日本@名無史さん:2008/02/11(月) 12:32:53
68日本@名無史さん:2008/02/11(月) 14:23:00
>>52 >>58 >>61 >>68

日本史だけど「水鏡」によれば、藤原仲麻呂が恵美押勝の乱に失敗した際、
かねてより「容色並ぶものなき美貌」とたたえられていた
仲麻呂の娘(藤原東子)が 千人の兵士に死に至るまで輪姦されたらしい。

詳しい研究本によれば、当時の媚薬や
性器への負担を軽減するような潤滑剤を駆使して、
世間に公開のうえで徹底的に犯し抜いたそうだ。

仲麻呂の娘についての項では、例えば
潤滑剤は百日紅の樹液となにかを 調合したものであったとか、
用いられた媚薬は今でいう覚醒剤の一種で あったとか、
姫の乱れた化粧をきちんと直す係の者、薬を投与する医者 栄養士などが
待機していて、凌辱は20日間に及んだらしいです。
ちなみに、最後は斬首だったそうです。

〜エピローグ「藤原仲麻呂の乱」〜
続日本紀によると764年9月18日に、仲麻呂は石村石盾(いわむらのいわたて)に
よって捕縛され、斬殺されたという。同時に彼の家族や従者34名も
斬られたというから、姫君がレイプされたのは、この日ということになる。
姫君が悲惨な目にあい、一族が皆殺しにされている中で、
六男の刷男(よしお)だけは助命されたという。
刷男は幼少のころより、仏教修行をしていたからというのが、助命の理由であった。
同じく続日本紀によると仲麻呂の首は当日のうちに、京都に届いたとある。
孝謙女帝はかつて愛した男の首を見て、何を思ったのだろう?
そして、同じ女性である姫君の悲劇を知って、涙したであろうか?
69日本@名無史さん:2008/02/11(月) 14:34:18
3分1人、10分3人ぐらいのペースで12時間されつづけ、
一晩休んで次の日も同じペースで20日間され続けた。

30分2.25人
1時間半8.75人
3時間17.5人
6時間25人
半日50人
1日50人
20日間1000人
70日本@名無史さん:2008/02/11(月) 14:38:28
たぶん千人という数は、当時の一つの軍団の兵員数1000人から呼んだ数。
71日本@名無史さん:2008/02/11(月) 16:02:05
射精された量は?
72日本@名無史さん:2008/02/11(月) 16:58:39
ひとりあたり6mlとして6リットルか・・・・・・・

一升瓶3本強の量だよw
73日本@名無史さん:2008/02/11(月) 17:31:53
平安時代は藤原種継暗殺事件後、保元の乱まで死刑がなかったというけど
中国の影響が強かった奈良時代は随分残虐なことをしたんだね。
74日本@名無史さん:2008/02/12(火) 01:35:35
南朝の存在自体。
75日本@名無史さん:2008/02/12(火) 02:33:36
飛騨姉小路
76日本@名無史さん:2008/02/12(火) 12:45:25
藤原仲麻呂の系譜だと、藤原豊成というのが、乱のあと、なぜか生き延びて出世している
あと、すごく不思議なのが、乱のあと、ことごとく惨殺され、六男藤原刷男だけなら、続くのは、一つの系譜だけなのに、巨勢麻呂〜九代略〜実兼となっている
あとは、乙麻呂〜是公〜吉子(桓武帝婦人)
たぶん東子は、その前に、隠さないといけない出産をしていた可能性がある
この時代でありうるなら、父仲麻呂か道鏡の子
孝謙天皇の嫉妬や怒りが、藤原東子の輪姦に関係した可能性がある
六男の刷男は六男ではなく、藤原東子と道鏡の子であるがゆえに、死を免れた幼子で、道鏡ゆかりの寺に引き取られた可能性が高い
おそらく、藤原東子の公開輪姦は、藤原東子が、道鏡の子を産んだためだろう
77日本@名無史さん:2008/02/12(火) 13:00:20
おそらく、公開輪姦は、藤原刷男が藤原東子と道鏡の子ではないとするためにだろう
誰の子供かわからない子というわけだ
つまり、六男藤原刷男はこの時点では赤ん坊だった可能性が高い
道鏡ゆかりの寺に、この乱の時に預けられた赤ん坊、それが、藤原刷男だろう
飛鳥坐神社の天狗とお多福の結婚式は、藤原東子と道鏡の結婚式
藤原東子は、孝謙天皇に道鏡を奪われた上、そのことを隠すために公開輪姦の上、殺害された悲しい姫君なのかもしれない
おそらく公開輪姦は、道鏡と藤原東子の結婚と、藤原刷男を藤原東子が産んだことを隠すためだろう
そう考えたら、すべて柿本人麻呂の歌に通じてくる
78日本@名無史さん:2008/02/12(火) 13:09:20
和気清麻呂
彼が藤原刷男であり、藤原東子と道鏡の子であった可能性がある
道鏡(僧)の子であったために、藤原刷男は死を免れた
藤原東子は非業の死を遂げたが、産んだ子は功なり、名を遂げたというのが、この話の結末だとおもう
79日本@名無史さん:2008/02/12(火) 15:49:22
あるいは、自分を裏切った道鏡の子を守るために藤原東子は千人姦を受け入れたのかもしれない
子を思う母としてね
本当に悲しい話だよ
加えて、道鏡の思いはまだ、藤原東子にあったのかもしれない
愛する女性を千人の男に犯させ、命を奪った孝謙天皇を道鏡は冷ややかな目で見るようになる
道鏡の気持ちを引きとめるために孝謙天皇は、道鏡に次々と地位を与えたのかもしれない
考謙天皇は時の権力者であり、逆らえない
お義理のおつきあいを続けるものの、道鏡の気持ちは孝謙天皇にはない
また、愛する藤原東子を救えなかった苦悩、他の男に藤原東子が犯される様を思って、男たちへの憎しみ、深い嫉妬と哀しみに襲われる
気を引くために孝謙天皇は次々に道鏡に地位を与え、道鏡はとんとん拍子に出世していく
しかし、道鏡は少しもうれしくない
孝謙天皇が開眼した東大寺の大仏、東大寺をも、憎しみの目でみるようになる
こういうことだとおもう
80日本@名無史さん:2008/02/12(火) 15:55:41
道鏡は道教に通じる
道鏡は道教の僧であったのかもしれない
藤原鎌足の省略された系譜こそ、道鏡に関係するのかもしれない
81日本@名無史さん:2008/02/12(火) 16:03:05
中国の古い道教の寺は、古い日本の寺に酷似する
道鏡、彼は、卑弥呼ゆかりの人物だったのかもしれない
82日本@名無史さん:2008/02/12(火) 16:26:04
柿本人麻呂は道鏡かもしれない
妻であった藤原東子には、道鏡の手がわかるだろうと、名を伏せ、立場を伏せ、藤原東子と藤原刷男への思いを歌いつづけた
しかし、和家清麻呂に取っては、母を捨てて辱めを与え、死に追いやった憎き男
自分が命を助けられたとして、母を辱められ、殺された憎しみは消えない
道鏡の藤原東子と吾が子若毛清麻呂への思いは届かず、若毛清麻呂に倒される
しかも、この若毛、継体天皇の系譜わかけのふたまたのみこにつながる名前なんだよね
確かに哀しい話しだね
83日本@名無史さん:2008/02/12(火) 17:40:50
和気としたのは、稚シ亭毛(わけ)という名の当て字だろう
84日本@名無史さん:2008/02/12(火) 18:08:00
孝謙天皇もまた、道鏡の子を産んだ
しかし、母とはなれない
その子は、その身分を隠したまま、こっそりと養子に出されたのだろう
彼女の内親王時代の名を姓として
聖林寺の十一面観音は奈良時代の仏像
もしかしたら、モデルは藤原東子かもしれない
フェノロサが、直感的に感じだ美しさ、それは、藤原東子の美しさだったのかもしれない
孝謙天皇、藤原東子、どちらも哀しき女だ
85日本@名無史さん:2008/02/12(火) 19:27:59
>68
「水鏡」鎌倉時代初期の成立
当時の史料「続日本紀」には
輪姦の話など出てこんわな
86日本@名無史さん:2008/02/12(火) 21:55:14
描かれる可能性があるなら、日本霊異記、文鏡秘府論辺りには、ないでしょうか?
87日本@名無史さん:2008/02/12(火) 22:02:04
水鏡の作者は中山忠親ではないかと言われていますね
他には、日本後記、続日本後記、日本文徳天皇実録、類じゅう国史、日本三代実録、大和物語あたりかな?
88日本@名無史さん:2008/02/12(火) 22:33:48
道鏡坊主だろ
89日本@名無史さん:2008/02/12(火) 22:38:44
あと、水鏡は鎌倉時代だけど、扶桑略記(平安時代)を書き写したものとされている
だから、扶桑略記にその話があったのかもしれない
90日本@名無史さん:2008/02/13(水) 10:36:55
柿本人麻呂の歌を道鏡の歌とすると、道鏡の寺は談山神社(妙楽寺)、平等寺、玄賓庵、永久寺のあった山の辺の道に比定される
永久寺は平安時代に復興された寺で、元石上神宮ゆかりの寺であった可能性はないのだろうか?
大和神社、大神神社に神宮寺があり、石上神宮のみ神宮寺がないのもおかしな話だ

そして、孝謙天皇と道鏡の子は稗田阿礼、藤原東子と道鏡の子は和気清麻呂
そう考えたら、しっくりとくる
かぐや姫のモデルは藤原東子かもしれない
菅原道真は類じゅう国史(じゅうはしゅう、とるやしゅじょうに通じる字)のあと、流刑、竹取物語はその後成立している
竹取物語では、5人の男と天皇がかぐや姫に結婚を申し込むが、かぐや姫はことごとく断り、月に帰る
としたら、実際に千人姦だったのかな?
五人×20日姦、つまり、100人姦か100回姦を1000人とした可能性はないのかな?
つまり、もともとは、菅原道真の類じゅう国史に記載があったのでは、ないだろうか?
訓読みで『あつまる』の意味の部首耳、じゅらくだいのじゅが類じゅう国史のじゅうだけどね
山の辺の道の弘仁寺なんだけど、東大寺をそのまま小さくした形をしている
多くの算額、いかにも、藤原仲麻呂の供養のために建てられた寺に思える
そして、決定的なこと、それは、取り壊された永久寺の寺にあった文化財が、弘仁寺に移されている
孝謙天皇ゆかりの品々が移された可能性がある
建立は新しいが、文化財的には奈良時代のもの、道鏡と孝謙天皇ゆかりの品々が、見つかる可能性は否定できない
移された品々の鑑定が必要である
91日本@名無史さん:2008/02/13(水) 10:45:17
聖林寺の創建者は藤原鎌足の系譜、藤原東子も藤原鎌足の系譜である
談山神社(妙楽寺)の僧が道鏡であったなら、藤原東子への贖罪と自らの苦悩を断ち切るために、彼女に似たみ仏に祈りをささげ、思いを告げ続けていたのかもしれない
その思いが、十一面観音を助けたのかもしれない
子を守りぬいた母の愛
母の愛を貫いた藤原東子
子供を守ってもらいたいここ一番の時には、ぴったりの仏様かもしれないですね。
92日本@名無史さん:2008/02/13(水) 10:55:19
歴史的には、永久寺→弘仁寺に移されたものの年代鑑定と、弘仁寺の設立時代の再調査だな
日本に二つしかない孔雀明王像というのが、近場にまつられている
仏教を専門にしている人もあまり知らないことを書くね
孔雀経という漢訳仏典がある
これに絡む古典が孔雀経音義
漢訳仏典における音と意味の解釈がされている
醍醐寺に平安時代の書写があり、末尾に現存最古の五十音が載せられている
孔雀経と孔雀明王の関係、奈良の古代から近世に通じる可能性を感じる
あるいは正暦寺もまた、道鏡ゆかりの寺だったのか?
93日本@名無史さん:2008/02/13(水) 11:40:03
正暦寺は元法相宗の寺
山の辺の道と中国、つながりましたね
94日本@名無史さん:2008/02/13(水) 11:47:31
ちなみに大和物語は、岩波書店から、現代語訳付が出ていた
古典を読みつなぐと、結構、いろいろ見えてきて、楽しいです
もうすぐ、弘仁寺の黄金ちまき絵式ですね。
ただ、聖林寺、談山神社、弘仁寺、正暦寺、どれも一時間に一本ぐらいしかバスがなく、四十分ぐらい歩くところにあるんですよね
(紅葉や行事の時には、臨時バスで近くまで)
ちなみに正暦寺の紅葉、石上神宮の桜は本当にみごと
冬にいいのは、聖林寺、南天や千両、万両が本当にみごとなんです
めずらしい地蔵菩薩も良かったなあ
95日本@名無史さん:2008/02/13(水) 11:57:33
連投タン、シーズンオフに、不便を承知で行きました
感想―素晴らしい!行って良かった!
でした。
あと、南都薬師寺も、天武天皇がうの皇后の病気平癒を祈願して、飛鳥時代に造営を始めた寺なんですよね
3月30日〜4月5日までの花会式は本当に素晴らしいですよ
堀河天皇ゆかりのお祭り
正式には修二会花会式という
じつは、ここにもフェノロサが絡む
フェノロサはこの寺の東塔を凍れる音楽と大絶讃
東院堂は吉備内親王の創建
フェノロサは何を追いかけていたのか?
96日本@名無史さん:2008/02/13(水) 12:06:41
フェノロサの母校はハーバード大学
文献学の国際的権威です
フェノロサの足取りは紛れもなく、天平、飛鳥に歩を初めている
フェノロサの記録、それも、飛鳥、奈良を知るために重要な記録かもしれないですね。
97日本@名無史さん:2008/02/13(水) 13:07:32
正月の暴落で失った諭吉を書き込むスレ
http://live27.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1199331957/
98日本@名無史さん:2008/02/13(水) 16:56:34
気になるのは、道鏡が当時の絶世の美人と女帝の愛情を手に入れていること
彼は僧であり、薬師
媚薬とか、治療に使われていた薬に媚薬の要素があった可能性はないのかな?
実際、藤原東子の処刑にも、薬が使われている
あと、輪姦した武士が藤原仲麻呂の乱に参加した兵士(処刑された兵士)の可能性はないのかな?
死ぬ前に何か希望はないか?
藤原東子を抱きとうございます
亡くなっていく兵士の気持ちを思い、子の命を救うことを条件に東子承知
東子を抱いて後、男は斬首処刑、血しぶきが飛ぶ中、処刑が続けられた
99日本@名無史さん:2008/02/13(水) 16:58:25
道鏡が媚薬を使って、藤原東子をものにし、孝謙天皇の治療に使った薬にも、媚薬的要素があった可能性はないのかな?
100日本@名無史さん:2008/02/13(水) 17:13:34
>89
扶桑略記は現在も残っているが水鏡とは別物。
(水鏡が参考にしたことは考えられるが)
このような内容の文章はないよ。
101日本@名無史さん:2008/02/13(水) 23:47:06
今が平和のピークだと思うから(日本では)
楽しめとはいわないけど
せめてそれを感じて生きていきましょうw
102日本@名無史さん:2008/02/16(土) 18:37:49
悲しい話って犯された話が多いのか?

しかし、おまいら実は悲しんでないだろw
103日本@名無史さん:2008/02/16(土) 18:40:08
エロいネタをしたいやつ1〜3人ぐらいが
必死に書き込んでるだけだろ
104日本@名無史さん:2008/02/23(土) 10:51:57
もっと射精したくなるような話をキボン
105日本@名無史さん:2008/03/08(土) 17:54:16
106日本@名無史さん:2008/03/14(金) 02:54:32
鮮明な壮吉の磔の写真(一番最後の写真です)
ttp://community.livejournal.com/vintagephoto/612116.html

くらやみ坂刑場(磔刑と獄門台のさらし首)
ttp://www.visualizingcultures.com/beato_people_gal_large/pages/
bjs50_execution.htm
107日本@名無史さん:2008/03/14(金) 20:00:49
花山院皇女惨殺事件
犯人であるとされた藤原道雅の処罰も有耶無耶
108日本@名無史さん:2008/04/10(木) 05:22:43
浮上
109日本@名無史さん:2008/04/18(金) 23:21:46
陽成天皇による源某殺害事件
110日本@名無史さん:2008/06/18(水) 12:53:50

  ______
    `=、;;;;;,,,,,,,:::,,,,,;;;;;,,,,`""''';;;;,, 、__
     ,.-'゛''''',='";;;;;;;;",-,,;;;;;;゛;;;;;;;;;l;;;;`,、
   /   `ー-...,;;;;;;;;;;;;,-‐/;;;;;;';;;;;;;;;;;;
  ./             `''''''""i;;;;;;;;ヽ
  l  ■  |,,,____/           |;;;;}  カシワモーチ!
  |     |.:::::/  ■        ノ;;;;}
  ヽ、   |:::/          _,/;;;'゛
    `ヽ、_ |/        _,,.,;‐';;;;゛゛
      "'''=ー;‐---‐‐'';';"-''"゛
          ~~~~ ̄´

111日本@名無史さん:2008/07/24(木) 16:37:35
悲しい話どころじゃなくて酷い話、残酷な話が多くね
112日本@名無史さん:2008/07/29(火) 19:14:00
産まれたと思ったらいきなり人生終了な例もあったな…
特に源氏とか…
113日本@名無史さん:2008/07/29(火) 21:26:12
幼くして海の底にあぼーんした安徳天皇
114日本@名無史さん:2008/07/31(木) 02:42:00
大坂の陣で味方に鉄砲でうたれて壊滅し、
戦後処理でも、
弱小だからまぁいいかー、でそのまま消えた神保。
115日本@名無史さん:2008/07/31(木) 04:19:34
116日本@名無史さん:2008/08/14(木) 11:00:57
戦国時代、裏切りは日常茶飯事の如く起き、その度に人質に
出されていた証人達が磔にされ嬲り殺しにされていたのだ。
人質は、戦の役に立たない女子や子供達が主流で、磔も素っ
裸に剥かれた姿で大きく股を開かせて縛り付けたのである。
117日本@名無史さん:2008/08/15(金) 10:15:44
またでたらめを。
戦国時代の人質は同盟決裂などがあれば、基本的には返還してるよ。
処刑されるのは信長みたいな少数派。
118日本@名無史さん:2008/08/19(火) 03:05:57
人質になってねえんだなw
てか、それは同盟決裂って言う、ある意味で平和的な場合じゃない?
明らかな裏切りの場合も、返してくれるの?
119日本@名無史さん:2008/08/19(火) 08:39:21
>>118
返還せずにそのまま預かる例のが多いはず。
戦国初期から中期はシーソーゲームなので、
敵将や人質を簡単に殺したりしない。

捕虜の返還は常に丁寧に護送するわけじゃなく、
大抵は「出て行け」と放り出されたんじゃないかと思う。

足利義昭は信長と関係を断ち切る際、信長に人質を返している。
確かに信長や政宗みたいにやたら人質を斬り殺す例の方が少数。
やがてその少数が覇権を握って主流になってしまうのだが。

関東で上杉と北条のオセロゲームが繰り返されたのも、
人質不殺生の時代が影響している。
120日本@名無史さん:2008/12/12(金) 03:26:34
早く童貞を捨てたい俺
121日本@名無史さん:2008/12/12(金) 22:01:48
>>120
無理w
122日本@名無史さん:2009/01/04(日) 13:37:44
信長や政宗ってそんなに人質殺したっけ?
明智光秀の母親が人質になって殺されたのは知ってるけど
123日本@名無史さん:2009/01/04(日) 15:27:36
信長や政宗は非武装の捕虜を大量虐殺するからな。
ただし光秀の母殺害はガセ。
124日本@名無史さん:2009/01/04(日) 16:12:28
明智の母のは無かったんだ
光秀が信長を憎んだ理由の一つと思ってた
125日本@名無史さん:2009/01/04(日) 18:04:44

    λ   
   λ !.! /      免許証を返せ・・・
   >Y〃
  (ヘ <                 免許証を返せ・・・
   ヽヾ、、     
    ヾ ヽ     /_⌒ヽ⌒ヽ
     ヾ  ゙'-、,  /` ゚` :.; "゚`ヽ
      ゙'し  `/    ,_!.!、  ヽ
        ゙'-、( __ ⊂⊃  , , )
           ヽ__(r  `〜〜ュ_
              `ヽ  ノ    \
                Y /~    ト、
       __        ノ !   ,、--'" ヽ
      \_>>    ___ノン /,'" ヽ--'" ヽ
      -= \__,、-'"  _゙',_ノ-'"ヽ'--'" -'" ヽ
       ゙'、,__,ニ、,二,、-'"     ヽ'--'"゙'--'"ヽ
                     /    :::::::::::ゞ〜ヾ
                     !::::::::::::::::::〆⌒
                    ⌒⌒⌒⌒゙'〜〜
126日本@名無史さん:2009/01/04(日) 18:08:49
>>123
信長が宗教集団を焼き殺したのは
宗教集団が武装集団だったからだけど?
真面目に田畑を耕しているだけの者に刃を向けたことは一度もない。
支配地から百姓がいなくなれば信長の経済基盤は揺るぎ
戦に勝つことなど不可能。
127日本@名無史さん:2009/01/04(日) 18:31:47
信長は小谷城を落としたあと、浅井長政の遺児万福丸を秀吉に命じて殺させた。
その殺し方がすさまじい。
磔柱に縛り付けて、肛門から槍を徐々に突き入れ、内臓をかき回すというもの。
死ぬまでには長時間の地獄の苦しみを味あわねばならなかったのだ。

信長はまた、武田家を亡ぼした際、恵林寺の僧侶を生きながら焼き殺すということもやっておるな。
坊主どもが武装して戦ったわけでもないがな。

まあ、信長に限ったことではないよ。
戦国時代には珍しくも無いエピソードだ。
128日本@名無史さん:2009/01/04(日) 18:40:57
>>127
万福丸=長政亡きあと、浅井家の棟梁
恵林寺の快川紹喜=寺が敵将六角氏率いる武装集団を受け入れたために焼き打ち
  僧侶に関しては逃げる時間は十分あったのに一人寺に残って焼け死んだ
 
万福丸も恵林寺も完全な武装勢力。
串刺しだとはあるが、敵将の殺され方などもっと残酷なものはいくらでもあるので特筆に値しない。
内臓をかきまわされたなんて君の想像だし。
僧侶の件は坊主が勝手に死んだ。
129日本@名無史さん:2009/01/04(日) 19:06:29
高野山文書が公開されて中世の大寺院の実態がわかってきた
数多くの荘園を抱える大寺院には俗人である堂衆が大勢いて
年貢の取り立てなど経済活動に携わっていたが彼らは豪族の
次男や三男でもっぱら実家の勢力拡張のために活動していた
寺を僧侶とか修行とかいう単語に結びつけて考えると間違う
130日本@名無史さん:2009/01/07(水) 15:16:40
>>8
これウソ、日本軍が満州でしたこと
131日本@名無史さん:2009/01/07(水) 21:09:40
>>130
確かにおっしゃる通り真っ赤な大嘘だな。









実際には貴殿のご先祖もやったことだからな。
132日本@名無史さん:2009/01/14(水) 21:50:33
>>130
満州でなんで船があるんだよクソチョン
アムール川やウスリー川沿いに略奪でもしたのかw
133日本@名無史さん:2009/02/17(火) 02:40:35
やらせ史観・会津の真実(コピヘ推奨)
421 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2009/02/16(月) 06:09:38
長州と会津が対立してると世間に誤解されるようになったのは
昭和60年代に行われた新人物往来社・歴史読本のキャンペーン
そして、司馬遼太郎が会津で行ったシンポジウムが原因です。
更に、当時会津観光部長だった宮崎十三八と
白虎隊記念館の早川喜代治が観光の目玉に会津VS長州のような
キャンペーンを行うようになった事が原因です。
ですから長州山口への因縁のふっかけは、観光イベントか
商工会絡みのキャンペーンが多いんです。
これに加え、会津びいきな作家連中によって
会津の悲劇が創作され、歴史を知らない人が多い日本国民は
イベント、キャンペーン、出版物を通して薩長=悪という
印象が刷り込まれ、特に長州は悪いとされ、現代の山口まで批判する
歴史的無知・偽善者が増えていき、定着してしまったのです。
しかし会津にも会津の史実を伝えようとする研究者・作家はいます。
野口信一氏・畑敬之助・牧野登氏達です。
会津の観光史学を批判し、指摘されてる出版物を出してらっしゃいます。
しかし会津では早乙女貢や星亮一といった会津に対し独善的な
小説家が支持され、現在の観光にも生かされてるのが実情です。
ウィキなどでもこういった星達の小説が参考文献となり
牧野氏達の書物は参考文献に使われてませんし、会津観光にも適用されていません。
畑氏は戦前から会津史の美化・悲劇化を指摘していたそうですが
会津の市民達から非難されていたそうです。
つまり、会津には戦前から会津史を美化・悲劇化する思考があったんですね。

134日本@名無史さん:2009/02/17(火) 03:58:50
大内義尊、カワイソス
135日本@名無史さん:2009/02/17(火) 14:26:13
>>30
殺されたといわれる坊主は生きてたよ。
それに女達も処罰されたけど殺された訳じゃないよ。
136日本@名無史さん:2009/03/19(木) 08:47:13
やっぱ犯され凌辱され無理やり膣内射精されても誰も助けてくれないのが一番悲しい
137日本@名無史さん:2009/05/08(金) 00:12:49
138日本@名無史さん:2009/06/27(土) 21:15:22
司馬さんも非難した昭和陸軍の暴挙。

自国民にも非難され続け、今は自衛隊非難。
国家の為に戦ってくださった軍人さんを、詰り続けるマスメディアがいる国も世界稀だろ。

靖国に眠る先人に対し申し訳ないし、悔しくてならない。
139日本@名無史さん:2009/08/29(土) 18:51:25
司馬はどうでもいいけど。
140日本@名無史さん:2009/11/13(金) 00:15:02
nannde
141日本@名無史さん:2009/12/17(木) 23:37:39
ほんと、司馬はどうでもいい。me too
142日本@名無史さん:2010/02/10(水) 19:28:37
 本当に日本陸軍は暴走したのかと、想う時知らねばならぬとの思いで。

 当時の中国は、国家とは言えない荒れ果てた状況だったことは一寸調べれば解る。各地の租借地に対し暴動が起きている。
今の中国の農村部と変わりない。当時の日本軍人は命令が無ければ行動できない。
 
 多くの人は知らないのだろうけど、日中戦争などというものは戦前無かったことです。支那事変に巻き込まれただけです。
 多くの人は知らないのだろうけど、支那事変は、国民党軍との戦いで今の中国共産党とは戦っていない。
 多くの実直な軍人が、今なお避難の憂いにある。悲しい悲しき現実です。
 国を思い、国を守る。今の日本人にはその概念すら無いのだろう。

 悲しい事です。 
143日本@名無史さん:2010/02/11(木) 02:17:03
>>142
>当時の日本軍人は命令が無ければ行動できない。
本気で言ってるのか?独断専行こそ日本軍将校の専売特許だろ。

ほんとに国を思ってるなら、是正すべきところは認めるべき。
まあ、死人に鞭打つような行為をする必要はないけど
144日本@名無史さん:2010/02/11(木) 19:22:00
 本気ですよ。日本軍人は、日清・義和団・日露に於いて、規律の正しさは世界的に評価されている。
日露(1905年)から、満州事変(1931年)に賭けて、日本国の軍人の規律が乱れることは考えられない。
その後、起こる血盟団事件・5・15事件・相沢事件・2・26事件どれも、軍部が指揮したわけでなく、国家を憂う、貧困を目の当たりにし、打開しようとし、国家の膿みを彼等なりに判断した、思想闘争で、軍部の暴走ではない。

 当時の中国で、多くの日本人が虐殺されている。けど、日本軍人は行動しなかった。今の日本人と同じです。
 弐港事件・済南事件・そして盧溝橋事件後の通州事件。

 我慢にも限界がある。

 >>143
 君は何も歴史を見ようとはしていない。
145日本@名無史さん:2010/02/11(木) 20:57:17
>>144
血盟団事件・5・15事件・相沢事件・2・26事件を思想闘争というが、思想闘争ならペンで戦えばいいじゃないか。
軍人が銃を手に主張したらクーデターだよ。忠実な軍隊が、天皇と国民の信を受けた首相を銃殺していいのかい?
それに軍部内の派閥抗争や、若手将校の共産主義的思想などを無視してただ賛美するのはおかしいよ。

あと、満州事変はどうなんだよ?
現地の将校の独断専行だろ。軍の上層部さえ関東軍を抑えられなかった。
下の者が動き出して、上の物の意思決定がそれに追随するのがお決まりのパターンだった。

日中戦争は中国権益を日本が独占する姿勢を見せたことが原因だろ。アメリカはそれを無視できなかった。
日中間だけを見てると「やったやられた」だけの浅はかな部分しか見えてこないよ。
146日本@名無史さん:2010/02/13(土) 18:39:11
>>145
だから〜。当時の情勢とかよく見てくださいよ。
今の目線で当時を語ろうとする事が無理がある。昭和初期とは今とは違い、報道とか主張とはごく限られていた事実がある。
銃殺したのは、彼等の意思で主義主張はある。殺していいのかと問われれば、彼等の言葉を借りるのであれば、殺さなければならなかった。

クーデターとは、貧困の中から生まれてくるものです。苦しい昭和初期とは、国民もギリギリの生活をしていたという事実があったわけで。
彼等の思想とは、苦しんでいる身内及び、私腹を肥やしているとみえた、重臣・官僚に向けられた。

 彼等の行為は、賛美するつもりは無いけど、彼等の意思は解ると言っているだけ。
 何のために何をしたかを君は見据えた方がいい・・・と思います。

 満州事変の前の歴史の流れを知ってから語らなければならない。
 満州事変が何年で
 パリ講和条約は何年で
 アメリカの排日移民法は何年で

 って歴史は因果関係で繋がっている。

 ただ、殴られているだけで君は堪えることが出来るのか?
 当時の日本人は堪えていたのですよ。
 現地在住の日本人から懇願されながらも・・・
 帝国主義という悪意の目標は、領土搾取の終盤に形を変えて、侵略国家日本で全てを清算しただけだろ。
 今尚、侵略の定義すらない。

 アメリカに対し、私は今も疑問を思う。国連決議を無視したイラク戦争。彼等がいう自由平和とは詭弁なのですよ。

 アメリカと中国は似たもの同士の国だと思えてくる。多分袂を別つ時は、そんなに遠くはない。
147日本@名無史さん:2010/02/13(土) 21:41:19
アメリカとソ連ですら戦争にいたらなかったのに
経済がずぶずぶな関係のアメリカと中国が袂を分かつとかどんだけ頭お花畑なの?
148日本@名無史さん:2010/02/15(月) 20:13:17
 中国とアメリカが袂を別つときには、必ず日本国は巻き込まれる。
 共に核兵器を持った国です。

 歴史を見れば、アメリカという国が戦前は物づくりを旨とし戦後はマネーゲームに明け暮れ。
 国連とは、意味なき組織だとアメリカが行動が示している。

 のんきな方たちは、先人が得た教訓すら知らないのだろう。

 悲しき日本国の現実があるとは、思いませんか?
 
149日本@名無史さん:2010/02/22(月) 15:07:54
ジガバチは、芋虫に卵を産みつけ、孵った幼虫が芋虫の身体を食いながら大きくなります。
悲しい悲しい話です。
むろん、ハチが中国朝鮮で芋虫がこの国であるなどとは、いわでもがなの事ですが。

国家は必ず内から崩れるものですが、他国の移民に内から食い崩された国は珍しいでしょう。
150日本@名無史さん:2010/02/22(月) 19:19:09
>>149
そうだね。移民にうちから崩されるなんてことは珍しいことだね。
ローマは移民を内部に取り込んで成長したからね。
現代イギリスも国際化が進んで新しい時代を切り開いてる。

一方、アテネなんかは経済・文化は他を圧したものの、純血排外主義のためアッティカの盟主以上の地位には遂になれなかった。

多くの人種、多くの意見を取り入れられる度量の広い国家の方がずっと強い。
151日本@名無史さん:2010/02/22(月) 21:31:03
>>150
度量とは、確固たる信念の元に成り立つ考えです。
国家とは国民が国民である意識です。
他国がどのような歴史背景を持った国であることを知ることは重要である。
ただ、自国を知らないものが語る他国の話ほど、矛盾に満ちたものはない。

>>150
君は歴史を知らなさ過ぎる。今、中国が世界の工場と言われている。一方で経済重視という欧米主体の風潮がある。
日本国は、大戦前、9カ国条約を結んだ。第二次世界大戦前の中国は国家ではなかった土地です。
内乱ばかりで、各租借地及び大使館ですら謀略されていた。一番被害があった国は、日本です。
9カ国条約の規定により、各国協力の下中国の国内安定をなし、中国l国内の安定を図る筈であった。

 9カ国条約を真面目に守っている日本国が一番被害を受けている事が解っていた欧米は、日本がいつか報復をすると思っていた。
遠き離れた極東の情勢はさほど、欧米には興味ないことです。搾取の対象でなければ。

 日本国は、アジア各国が搾取され続けている現状から、次は日本だと当然思う。

 大東亜戦争とは、日本の自存自衛が第一です。あわよくば、アジア各国の自存自衛です。
彼等(インドネシア・ビルマ・マレー諸国・フィリピン・台湾)の自尊の気運を支えることである。

 >>150
 チベットや新疆ウイグルの様な苦境に立たされた人たちの言えるのか!

 国家とは、自分が何であるかをもった集団です。この土地に生まれ、此処で生活をしている歴史的意義を感じ得ることが出来る人たちの集団であると思っている。

 違いますか?
152日本@名無史さん:2010/02/22(月) 23:15:07
>>151
日本語でおk
153149:2010/02/23(火) 09:12:41
>150
出てきた。
度量ねえ。いい言葉だねえ。

でも、ローマは何でもかんでも抱えいれたわけではない。
ローマ市民権は国家を守る血を流す義務であったし、国家に対する忠誠なくしては認められなかった。

あなたは、今でも日本人にすらない多くの特権を持っているんでしょう。それは、過去数十年にわたって、
民団が理不尽な要求を通してきたからだ。
在日は、本国の兵役を拒否し、税金も納めていない。この国にすら、日本人と同じ徴税システムを拒否し、民団の介入下で行っている。
通名は使い放題だから、問題になっている口座でも自由に作れる。
さらに、自国の参政権を持ちながら、この国の参政権も欲しがる。
度量があるなら、これを許容しろとでもいうのかい。
度量ねえ。いい言葉だよね。
154日本@名無史さん:2010/02/23(火) 09:44:39
武田討伐の最大の功労者でありながら、関東に左遷されて
悲運の生涯を終えた滝川一益

畿内平定の最大の功労者でありながら、近江の所領を没収され
山陰に左遷されそうになり、仕方なく謀反にふみきり悲劇的最後
を迎えた明智光秀
155日本@名無史さん:2010/02/23(火) 09:45:45
義務は拒否して権利だけ主張するような人間はどこの国にも必要ない
156日本@名無史さん:2010/02/23(火) 18:30:31
>>153
太平洋戦争と在日の話がどう結びつくのか、俺にはわからんね。
ネトウヨが国家と自分を強く結びつけるのは、自分のアイディンティが薄弱だからだろ。
在日バッシングも劣等感の裏返しだろ。
そのくせ、日本人移民が差別されてきた歴史を物憂げに語るのだから、噴飯ものだよね。

だいたい、特権を享受している団体なら自民党に守られてきた農家・農協だってそういえるんじゃないの?
社会全体の調和のために特例が設けられるのは普通のことだし、むしろそれが政府の仕事とも言える。
社会の特例を無くしたいのなら民団などというグレーなものを排することを主張すべきだろ?
あんたはただ八つ当たりしてるだけだよ。

>>151
日本語でおk
157日本@名無史さん:2010/02/23(火) 19:33:30
在日と日本の農家の違いは、税金をまともに払っているか否か、日本国籍を有しているか否か、及び犯罪者率の違い。

在日コリアンと日本人移民の違いは、現地での労働力としての質の違い。

右傾と左傾の違いは、人種差別主義者と博愛精神でカモにされる馬鹿の違い。
158日本@名無史さん:2010/02/23(火) 20:59:30
>>155
君の真意は図りしえないが、君の言い分は、先人に対しては失礼な言い分だが、現在の日本人に対しては、的を得ている。
159日本@名無史さん:2010/02/23(火) 21:19:28
>>156
在日特権とググッテ下さい。日清戦争穂切欠は、東学党の乱です。中国が先に進出し、朝鮮は日本国に中国の排斥を依頼した。朝鮮併合も同じ経緯です。

 満州事変後、国際連盟を脱退した日本国の国民の中に、世界孤立したと思っていた日本人は居なかったと思う。
 当時の世界とは、欧米主体の社会であったから。欧米社会の不当さを打開しようとした先人の勇気こそ、日本人の誇りであるはずなのに。

 勝者の裁きに甘んじ、勝者の価値観に帰依し60年近くたっても、悪いのは日本国だと思いつつづける日本国。
 なんだ?このざまは!従うだけでいざという時に国家を守れるのか!(by小林さん。誤植あるやも)

 先人を詰り、国家意識ない輩が、国政に居る。

 国家の存続を賭けた戦いと、東亜の安寧を祈願した日本人と東亜の方たちが眠る靖国に参拝することこそ、日本人である私の使命であると確信している。
 先人の篤き思いを鎮めている宮をお参りする事は、当然の義務だと思っている。

160日本@名無史さん:2010/02/24(水) 04:49:55
やっぱり小林よしのりかよ・・・。
俺も中学生くらいのころ、彼に影響されたから、魅かれてしまう気持ちもわかる。
けど、いろいろ経験したら見方が変ったよ。

自分は天下国家をたいそうに語れる人間じゃない、身近なものすらよく知らない。
今はそう思っている。だから天下国家を語るなんて気にはならない。
ただ、右でも左でも極端な言動に走る奴には冷や水を差してはいるが。

愛国心ってもっと自然なものでいいんじゃない?リキんで語ると野暮になるからやめときな。
それより本を読みな。活字でもマンガでもいい。
論理的に考える力と、人の気持ちを理解できる力を身につければ、人の言葉を借りずに自分の意見を主張できるようになる。
161149:2010/02/24(水) 14:18:56
>160
意味がよくわからんのだが・・・
やっぱり小林よしのりかよ、といいながら、漫画でも読めといわれてもなあ。
小林よしのり読んでる時点で漫画は読んでるわけだから。

まあ、私だって天下国家を語れるような人間ではないから、悲しい話だっていってるだけだ。
ただ、自分の利益のために他人の度量を要求する人間というのも、どうかとは思うが。
162149:2010/02/24(水) 14:27:13
度量というなら、日本人ほど度量のある国民はいないよ。
なにせ、三権の長に帰化人当ててたぐらいだから・・・
もっとも、その長がやったことは、拉致なんかなかった、ダメなものはダメ、と言い張って、
最後、地盤の選挙民が瓦礫の下敷きになっているときにカラオケやってて、失脚しちゃった。
さすがの神戸市民の度量もそこまで持たなかったんだな。
163日本@名無史さん:2010/02/24(水) 15:44:57
> 度量というなら、日本人ほど度量のある国民はいないよ。
> なにせ、三権の長に帰化人当ててたぐらいだから・・・
フランスでもアメリカでも移民二世が大統領になっとるが
カナダなんてハイチ生まれの移民一世が総督だし
土井たか子みたいに所詮ネット上の噂に過ぎないのと違って確実に移民系だし、別に隠してもいない
164日本@名無史さん:2010/02/25(木) 01:09:02
>>161
漫画家だからという理由で小林よしのりを批判してはいるわけではない。
その偏った思想と、プロパガンダ的手法にはもう飽きたというだけ。

あんたは天下国家を語ってるよ。しかも人の言葉で。
自分のレスをよく見てみな。

とりあえず、岩波文庫の古典でも読め。好き嫌いせずに貪欲に知識と思想を吸収しろ。
戦争のことを知りたいなら、自分ちの年寄りに直接聞きな。
社会や国家のことを考えるのはそれからでもいい。
165149:2010/02/26(金) 09:06:15
>164
あなた、私が159と同一人物だと勘違いしてない?話がとんちんかんなのはそのせいかな?
みょうに岩波岩波といい、考え方が紋切り型なのを見ると、学校の先生かな?
岩波は星一つ60円の頃から読んでるが(年がばれるな)、あれはあくまで素養であって、それ以上のものではない。
まあ、読まないよりは読む方をお勧めするが・・・
あれで、現実の社会観や歴史観を養ったら大変だよ。
166日本@名無史さん:2010/02/26(金) 09:44:48
セックスは相手の体の反応を見れるのが楽しい。
オナヌだとこうはいかん。
167日本@名無史さん:2010/02/26(金) 21:26:50
まあ、過去の先人の苦労や功績を解ろうともしない今の日本人が居ることは間違いない。
下らない教えを先生たちに、教え込まれた犠牲者だろう。自国の歴史も知らない、自国の国家意義も解らない。
なのに、単なる戦争非難。今の日本は、明治時代開国当初の韓国以下だと思うよ。
 国家意識も無く、清国の属国。
 国家意識も無く、国論が定まらない、そしてアメリカの属国である日本国。

 こんな国家であるのなら、この世から消えて無くなっても問題は無い。

 国家の尊厳の為に戦った下さった、先人に対し申し訳なく、情けなく思う。
168日本@名無史さん:2010/02/26(金) 21:46:05
 悲しくは無い今の話をするとすれば、国家とは其処に息づく国民が国家を規定となる。
 此処の国民の意識とは、同一のもではないにしろ、国家の規律とは国民の行動が示している。

 例えば、バンクーバーオリンピックのスピードスケートで、韓国選手はゴール前足を挙げてタイムを稼ぐ行為をしていた。
その結果、100分の5秒ほどタイムは上がっている。それを如何感じるかが国民性だと思う。

 多くのゴール前は、滑った結果としての自然体でゴールしている。
 どちらが良い悪いではなく、私はあまり好きでない。

 日本人は、物を言わないことに美徳をおいて来た。物を言わずとも行動で示すべきと…自分の信条を言葉でなく行動で示すべきと。
 今の時代は、実が無くとも口先だけの輩が重宝される。日本のアメリカ化とは、麻薬に犯された病人と一緒だと思う。

 アメリカに追従し続ける日本の未来は、間違いなく破滅しかない。
169日本@名無史さん:2010/02/26(金) 23:09:56
何時の世も時の権力者の都合で死なされていく人民の歴史
170日本@名無史さん:2010/02/27(土) 11:40:40
我が家は代々水呑百姓。
哀しい歴史さ。
171日本@名無史さん:2010/02/27(土) 12:36:16
逆に下手に家柄が良かったために悲惨な目に遭った人も少なくない。

古今東西老若男女貴賤を問わず、人類の歴史そのものが悲しい歴史。
172日本@名無史さん:2010/02/28(日) 13:08:22
会津発信がただの美化だった事…会津は在日か?
173日本@名無史さん:2010/03/04(木) 22:25:26
ネット上で罵り合い続ける会津アンチと長州アンチの抗争の歴史
174日本@名無史さん:2010/03/22(月) 20:49:17
ほー
175日本@名無史さん:2010/03/22(月) 23:45:19
>>38
名が通っているから悲劇のように思えるが、
それぐらい戦国の世ではあちこちである話だと思う
176日本@名無史さん:2010/06/12(土) 17:51:27
そうかね
177日本@名無史さん:2010/06/12(土) 19:08:15
アンチ会津だと長州シンパと決め付ける
会津観光史学洗脳者の哀しさ
178日本@名無史さん:2010/06/12(土) 22:46:55
>>177
自業自得負け犬糞チョン遺恨生物会津なんざに同情してやるなんて無駄過ぎw
179日本@名無史さん:2010/06/13(日) 02:51:31
知識なし&携帯からの書き込みでごめんなさい。

会津は在日だと思う。
うちの曾祖父は会津の財閥の産まれだったみたい。黒河内なんたらーみたいな。
祖母は戦争中にアイスクリーム食べてたって裕福だった過去の自慢してる。

曾祖父の頃から創価だったと最近聞いた。


私には在日の血が流れているんでしょうか?
180日本@名無史さん:2010/06/13(日) 02:54:22
結果的にこんな変な日本にしたのは高齢者なんだけどね。
181日本@名無史さん:2010/06/13(日) 12:11:42
>>179
会津人=鮮人の血が流れているという時点で原罪持ちです。

しかし、原罪を悔い、会津面や韓国面に陥る事のないよう
日々心がけていけば、清らかな血も流れているのですから大丈夫です。
182日本@名無史さん:2010/06/13(日) 14:34:32
>>181

レスありがとうございます。


なんとなく分かっていたものの、やはりショックです;;

幼い頃、私の御先祖様は白虎隊なの!とか言ってた自分が哀れですorz

祖父の方は893な家系だったらしいし、うちのお父さんは孤児だし…


私は何人なんだろ…


私事ですいませんでした。
183日本@名無史さん:2010/06/13(日) 16:15:24
>>182は釣りなの?
184日本@名無史さん:2010/06/13(日) 17:56:01
ひどい自演をみたwwww
185日本@名無史さん
朝鮮にインフラを敷き、近代化させた日本。
敗戦したとたん、朝鮮は連合軍に付き
我々は被害者ニダ!と現代までも日本に粘着。
長岡から会津入りした長州は、会津が篭城してまで戦う姿勢に感銘し
会津敗戦後は、会津人救済・会津処遇軽減に努めたが
我々は被害者ダベ!と、北は津軽から南は薩摩・大隅まで誹謗中傷。
中でも長州は酷い風評被害に晒されている。
庄内などは東北の裏切り者と暴言を吐く始末。