706 :
日本@名無史さん:2008/04/09(水) 09:42:36
あの出土した柱を見れば、根入れ埋設部が僅かで、直ぐ露出した所で折れた事が分かります。
ならば構造的にそれほど高くはなかったと考えるのが妥当で、礎石を用いない不安定さを考慮すれば、尚更条件が悪くなります。
大林も高層は可能だと答えたのでしょうが、これは条件付き可能であり、地盤が極端に良く、風も地震も無視した上の可能だと思いますよ。
いずれにしても可能は可能だと、京大側は受け取り勝手に発展させたようですね。無理矢理なのは一目瞭然ですから。
707 :
日本@名無史さん:2008/04/09(水) 09:46:34
出雲の場合は高く作ることに意義があるのではないでしょうか。
不安定かつ短寿命なのは同意しますが、柱の先に小さい社がちょんと
乗っかっている想像図を見ました。ほとんど柱の重量で、建物の重量は
さほどでもなさそうです。また、突然倒れたとか、風のない静かな日に
ゆっくりと倒れていったという記録もあるそうですから、耐用年数
度外視で高くしていたようです。
無知な方からの同意は遠慮いたします。
あの柱では高く出来なかったと書いたつもりなのに???
どんな意義なんだか
トンチンはもう来るなw
柱の自重だけで保たねぇよw
712 :
日本@名無史さん:2008/04/09(水) 11:39:12
出土した柱の周りには砂利を敷いて、強度を確保した形跡がある。
構造強度的には48mが可能という計算をやっている。
礎石を用いる建築法は礎石に柱を載せる構造なので、倒れる方向には
耐力がなく、倒れないようにするには、柱同士を組み合わせて
固定しなければならない。それが、掘立建築時代には技術がなくて
出来なかったのだろう。
掘立柱では長持ちしない。という問題はあるが、高い建築物を作ることが
出来ないと判断できる資料はない。
もっとも、48mが、可能であっても、実際に立てられたのはもっと低い可能性も
否定できない。たしか、柱の下の土壌からかかる重量を算出したという話も聞いたが
出典が分からないので、言及しない。
無理すんな 何にも説明になってないぞw
あのね
鋼ガーダーの先端をがっちりと溶接してもね風だけですぐに疲労するw
埋設部周辺を固めれば固める程溶接と条件が同じw
立ち上がりが大きすぎる事すら分からない素人w
引っ込め!
中学理科程度の応用問題だよなw
支点・力点・作用点
てこの原理だねw
717 :
日本@名無史さん:2008/04/09(水) 13:05:21
草を生やした3人組
必死だな
何故堀立柱の建築が廃れたのか
構造に欠点があるから廃れた
夢は余所でみればいい
>掘立柱では長持ちしない。という問題はあるが、高い建築物を作ることが
>出来ないと判断できる資料はない。
馬鹿だなw 出雲大社以外でこんな夢みたいな話聞いたことあるのかw
>>712 中学理科にも添ってないし
中学歴史にもそっていない
中学国語から勉強して
文章の辻褄が合うように書いた方がいいし
まず何が言いたいのかから考えた方がいい
雲太、和二、京三
これ高さの順番だと言われているが
当時これより高い五重塔が沢山あるから
本当なのか眉唾だよね
草を消したか。草3人組と
同じ輩に見られるのが困るようだな
>>721 古い神様の順番でしょう
太二三と云ったら慣用されてるのは太郎二郎三郎
漢民族では主に年長や兄弟の順番を表す
大きさだけに拘る理由はない
ましてありえない事を言い張るのはもっと愚かだ
理科音痴が歴史を仕切ってきた訳ね
算数程度の説明じゃないと理解出来ない人みたいだねw
高い順番とした事も
どうやら妄想から始まってるね
雲太、和二、京三
平安時代に子弟の教育に使った文書の一小節だね
728 :
日本@名無史さん:2008/04/11(金) 10:35:44
729 :
日本@名無史さん:2008/04/11(金) 11:11:06
>>728 くだらん意味不明な文にもならん文を何度もコピペするな。
おまえは挹婁の子孫として実にふさわしい。
韓国朝鮮は、挹婁(ユウロウ)族の末裔国家、
臭く、穢(きたな)く、不潔な嘗糞文化を受け継ぎ、
略奪強盗をする最悪の無法者の集まり。
<参考資料>
魏志挹婁伝
『言語不與夫餘句麗同』
言葉は扶余や高句麗と同じではない。
注:挹婁語(古新羅語)以外の近隣言語は扶余語や高句麗語と同じか似ている。
『其人不ket[旁右潔]作溷在中央人圍其表居』
そこの人々は不潔で、中央に便所を作り、人々がそれを囲んで住んでいる。
『其國便乘船寇盜鄰國患之』
その国は船で略奪をするので、隣国はこれを患いとしている。
後漢書挹婁伝
『其人臭穢不牛廁於中圜之而居』
そこの人々は臭く、穢(きたな)く、不潔で、便所を中央に作り、それを囲んで暮らしている。
『便乘船好寇盜鄰國畏患』
気の向くままに船に乗り、巧みに強盗を働くので、鄰国は畏れ、患う。
『法俗最無綱紀者也』
法俗は最も綱紀(規律)が無い者(最悪の無法者)たちである。
下らんw
731 :
日本@名無史さん:2008/04/12(土) 11:32:09
あげ
732 :
神奈川県民:2008/04/29(火) 23:16:26
スレ乱立晒しage
及び
自演スレ晒しage
733 :
神奈川県民:2008/04/30(水) 08:42:09
スレ乱立晒しage
及び
自演スレ晒しage
734 :
神奈川県民:2008/04/30(水) 14:29:21
スレ乱立晒しage
及び
自演スレ晒しage
735 :
神奈川県民:2008/04/30(水) 18:15:51
スレ乱立晒しage
及び
自演スレ晒しage
736 :
日本@名無史さん:2008/04/30(水) 19:05:10
なにこれ
737 :
改め:2008/04/30(水) 19:52:28
重複スレさらしあげ
738 :
日本@名無史さん:2008/04/30(水) 19:53:15
>>738 本人という意味が分からない。トリップのついてないコテは板住民の共有物だが何か?
740 :
朝吉:2008/05/02(金) 00:01:24
あげ
741 :
日本@名無史さん:2008/05/05(月) 11:32:46
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( /=\ )
|;;;;; ー◎-◎- )
(6 (_ _) )
| ∴ ノ 3 ノ こら 僕の荒らしを放置するな! 僕は怒ると怖いんだぞ
/⌒\ ____ ノ、 荒らししかできないけど 荒らされたらなんか反応しろ!
/ , ヽ
| r 、_ ・ 人 ・ ,.y i
| |  ̄  ̄ | |
| \ ノ ノ
\ 6 x 9 /
しμゞ 、_;;;;;;;;;;;;_,ノ彡イ
| ;;;;(:υ:);;; |
( 人 )
742 :
日本@名無史さん:2008/05/05(月) 14:14:09
卑弥呼スレは荒れているので、こっちを盛り上げませんか?
俺たちの違反なんて立ちじょん程度
人を騙してなんかいないから罪なんてたかが知れてる
だけど運営とか他人に成り済ましたら明らかに詐欺
いくら2ちゃんでも御縄だってあるんだよ
解ってるのかな?w
削除人の方よく読んで下さい
削除ガイドライン(抜粋)
重複スレッド
同じ事象・人物に関するスレッドは、個々に多少の違いがあっても原則的に削除対象になります。
削除人は恣意的な削除をしてはいけません。
削除ガイドラインを熟読し、ルールに則った公平な削除作業をしましょう。
「好き・嫌い」「ウザイ」「不愉快」などといった自分だけの主観を元に行動してはいけません。
嗜好や価値観も捨ててください。
ここよりも邪馬台国系や薩長系のように、【同じ事象・多少の違い】のスレが圧倒数重複しています。
それでも猶主観的に、この関連スレに対して重複誘導を続けますか。?
差別的な重複誘導は明らかな荒らしです。
747 :
日本@名無史さん:2008/05/22(木) 21:52:03
常駐して荒らしじゃ世話無いw
古代史をやっていると、自分とは異なる説を唱える人は
無数にいて、自分の築き上げた歴史観に間違いない
確信している人ほど、自分の意見と合わない書き込みが
あるだけで、スレが荒らされていると感じ、被害者意識を
強くもつものです。
特に固定ハンドルうを使っている人の中には被害妄想
ではないかと思われる人も結構います。
それが名無スレの怖いところです。気をつけましょう。
↑何しに来たんだw 読み返せw
このスレも重複で削除依頼が出てるよ
この板の場合削除依頼出してる側が荒らし常習犯です
よく見極めて削除して下さい削除人さん
博多の条里制遺構って、12〜14世紀の間に徐々に整備されていったヤツなんだろ。
「九州王朝」のふるさと較べて半分以下、歴史が浅すぎて論外だな。
753 :
日本@名無史さん:2008/07/26(土) 08:47:14
ここは学問・文系の日本史板です
学究の為に使いましょう
茶番の自作自演スレはほっといて下さい
面白い芝居なら、自作自演でも受けます。
問題は、シナリオ、それ以上に、「間」が大切です。
OK