952 :
日本@名無史さん:2007/12/04(火) 18:06:41
いや、うちなんかがそうだけど、大名から旗本に落ちたうえ、庶流だったから、
だれそれの子孫らしい、という話は伝わってるものの、詳しいことがわからなかった。
武鑑がきっかけで一族に大名だった人がいたことがわかって、そこから寛政譜
を経ていろんな情報につながったよ。
953 :
日本@名無史さん:2007/12/04(火) 18:12:22
954 :
日本@名無史さん:2007/12/04(火) 18:25:15
御家人でも武鑑に載ってる場合がわけで・・・
>大名から旗本に落ちたうえ
普通、旗本のほうが格上なんだけど
>>955 大名より旗本のほうが格が上?
>>952 大名から旗本に落ちたって改易されて旗本として再興?
それとも分知かな?
大名家で庶流に一万石未満の知行を分知した場合は多い。
つまり大名家の庶流が旗本になるケース。
958 :
952:2007/12/04(火) 18:46:13
>>956 両方だった。
元は分知で、一度本家に連座して召し上げ。後にゆるされて蔵米取り。
959 :
日本@名無史さん:2007/12/04(火) 18:50:33
武鑑は関係ないね
何か意地になってる人がいる?w
武鑑が役に立ってはいけないみたいな言い方だなw
今話題になってる武鑑はいつの武鑑?
962 :
日本@名無史さん:2007/12/04(火) 19:00:52
963 :
952:2007/12/04(火) 21:05:00
964 :
日本@名無史さん:2007/12/05(水) 00:08:16
武鑑みて初めて気づくってのは無いよなw
その前に見るべき書物は幾等でもあるはずだわなw
他人の経験談を否定するやつって、自分が神か何かのつもり
なんだろうかね。
その心理がよくわからん。
自分の言ったことを否定されたくないだけかな?
おかしい経験談に突っ込むと涙目になって反論する奴って、自分が神かなんかのつもりなんだろうね。
967 :
日本@名無史さん:2007/12/05(水) 03:17:10
964は、ただの小僧さん
>>952 誰それの子孫らしい、って言う言い伝えはあったのに旗元になってたことがわからないとは不自然だな。
武鑑に載ってたたまたま同じ苗字の人間を先祖だと思い込んでるだけでは?
よくある自称さんなパターン。
それに旗元の子孫は子孫のお集まり会みたいなものがあるらしいから武鑑みなきゃわからないなんてことは絶対にないぞ。
もう必死すぎてカワイソウ
なかなか本物の子孫ってでてこないね
「武鑑は先祖調査の役には立たない」という結論に落ち着かないと夜も眠れない人が一人いるんです。
その結論のためなら、少々強引でも、他人の証言だろうがなんだろうが否定しないわけにいかないのです。
わかってやってください。
武鑑って今でいう国会議員の議員名簿みたいなものなんですよ。
まぁある程度どんな苗字でも揃っているわけ。
苗字が一致している=先祖ではないということがわからない奴が多い。
それがまかり通るなら俺は森蘭丸の子孫だ
あえてわからないふりをしているだけかもしれんけど。
ただひとつの例外は、武鑑に乗っている系図と家紋、後は自分自身の現在の住所や菩提寺の位置などがすべて一致した場合。
ただそんな人間はだいたい華族になったり町では名士になってるから先祖調査するまでもなくわかるだろうけどね・・
早速w
>>974 お前はさっきから間違いを指摘してやってるのにその態度はないだろうw
大名旗本なら親戚筋も代々しっかりしてるよ
だから大昔からの親戚と今の当主の地位を見ればいい
大抵は今でも県下の名士か、没落しててもいまだに名前が通ってる
うちはただの150石程度のご家中なんだけど銅像が建ってるよ
まぁ幕末にちょっと活躍したからなんだけど
「昨日、腹が痛くなったから救急車呼んだんだよ」
「腹が痛くなった程度で救急車を呼ぶことは絶対ない」
「いや、あの、事実、呼んだのはオレなんだけどさ・・・」
「間違いを指摘してやっているのにその態度はなんだw」
ゆとり世代なのかなぁ
粘着キメエ
980 :
日本@名無史さん:2007/12/05(水) 12:09:47
〜院殿〜大居士神祇
戒名の最後に『神祇』がついてるのはどういう意味ですか?
>>978 だから家紋・菩提寺・戒名・系図・住所・戦前までの社会的地位・親戚関係
全部調べた上で言ってんのか?
単なる苗字一致で家紋辻褄合わせの典型的な自称君なのがオチなんだろうけどね
そういう自称さんってものすごく多いね
むしろ家紋はアテにならないよ
大事なのは菩提寺の寺格とかかと
>>981 なんでそういう話になんの?
一人でストーリー作って一人で悦に入ってるようにしか
見えないんだが・・・。
幸せそうだね。
それはまさにお前だろw
武鑑に自分と同じ苗字がありました→先祖は殿様でおk?
だもんなあ
ゆとり通り越して脳内お花畑としか
「昨日、腹が痛くなったから救急車呼んだんだよ」
「腹が痛くなった程度で救急車を呼ぶことは絶対ない」
「いや、あの、事実、呼んだのはオレなんだけどさ・・・」
「正露丸、太田胃酸、パンシロン、大正漢方胃腸薬を全部試した
上で言ってるのか?
まあ、単なる食いすぎの腹痛なのがオチなんだろうけどね」
「・・・・・・はぁ??」
>>952のどこにも「苗字が同じだから」とは書いてないようだが、
オレに言わないで本人に聞けばいいんじゃね?
>>985
>>986 だから「自分が認めなければ事実ではない」という世代の子なんだから、
相手しないでほっとけって。
じゃ、君はなにを根拠に子孫だと主張してるのかな?
いまさら家系図があるとでも言い出すのかいw
>>988 それはまさにお前のことじゃないのかね?
じゃあお約束の突っ込みモード
>いや、うちなんかがそうだけど、大名から旗本に落ちたうえ、庶流だったから、
庶流だとか嫡流とか関係ないですね。
旗本ならば武鑑にでていますので。
ちなみにあなたの菩提寺はどのような地域にありますか?
>だれそれの子孫らしい、という話は伝わってるものの、詳しいことがわからなかった。
ならば、系図はないということですね?
>武鑑がきっかけで一族に大名だった人がいたことがわかって、そこから寛政譜
>を経ていろんな情報につながったよ。
系図がないのに、なぜ「一族」だとわかるのか疑問。
「同じ氏族」の間違いではないのか。
そりゃ、武鑑と寛政重修は同じ家系のものを書いているんですから一致するのは当然。
問題はどこでどうやるとあなたの家系とその武鑑の家系がつながるのかという部分。
言い伝えしかない状態でどうやって繋げたのですか?
>>986 だからね、そのわかりづらい例え話にも突っ込んで上げるよ。
救急車を呼んだことをどうしても信じてほしいなら、腹が痛くなった(俺は旗本の子孫だ!)と主張する前に、
腹が痛くなったという証拠、医者の診断書なり救急隊員の証言なり(系図などなどの証拠)を出せと言ってるのだよ。
俺は救急車を呼んだんだ!(俺は旗本の子孫なんだ!)絶対そうなんだ!なんて一方的に主張されても本当かよ?という話。
しかもお前が提出してる証拠は(仮に東京在住だとして)東京消防庁の救急車の年間出動回数(ほとんどの苗字がでているような武鑑)みたいなバカみたいに抽象的なものなわけだよ。
下らない例え話はわかりづらくなるだけだからこれ以上はやめろ。
あえて使ってるならしょうがないがな。
安っぽい自称では一般人はだませてもちょっと詳しい人間はだませないオチで以上終了です
995 :
日本@名無史さん:2007/12/05(水) 14:25:46
>>977 150石程度のご家中?
150石の旗本の家中(陪臣)だったの?
996 :
977:2007/12/05(水) 15:07:00
>>995 あら?言葉間違ったかも。
旗本の家臣なんていいもんじゃなくて、地元の7万石くらいの小藩の上級武士ってだけ。
997 :
977:2007/12/05(水) 15:09:29
うちの地元藩では100石以上が上級武士って聞いたから一応上級って書いたけど、もしかしたら一般的には中級かも。
998 :
日本@名無史さん:2007/12/05(水) 16:04:24
ご家中w
999 :
日本@名無史さん:2007/12/05(水) 16:09:03
ご家中w
1000 :
日本@名無史さん:2007/12/05(水) 16:10:35
武鑑
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。