【ひろゆき】網野善彦を語り継ぐ3【皇太子さま】

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337日本@名無史さん:2009/09/07(月) 22:28:32
網野さんは本当に実証主義を否定してたのかな。
自分自身の拠り所は最後まで史料と実証にこだわっていたように見えるけど。
338日本@名無史さん:2009/09/07(月) 22:31:21
「実証主義」は否定しても、「実証」という〈手続き〉を否定した訳ではない。
その手続きを無視しては、もはや歴史学者なんてとんでもない。
339日本@名無史さん:2009/09/21(月) 21:41:49
将門の怨霊が乗り移った網野さんが今回の選挙マップをごらんになったら
「東国と西国は違う国です」と断言されるだろうな
お目にかけたかった
340日本@名無史さん:2009/09/22(火) 18:56:01
網野は恩師の佐藤進一を尊敬していたな。
石井進とも友人だったらしいけど。
341日本@名無史さん:2009/10/02(金) 02:00:25
網野さんにもう少し長生きしてもらって
今回の政変を語ってほしかった。
だいたい中沢新一は何しているんだ。
342日本@名無史さん:2009/10/02(金) 02:12:07
>>341
中沢新一は、もう自由主義を評価する言動にひっくり返ってますよ。当然。
343日本@名無史さん:2009/10/02(金) 17:09:47
共産主義の子供のくせに節操がない。
344日本@名無史さん:2009/10/02(金) 19:11:32
309 名前:吾輩は名無しである[] 投稿日:2009/10/02(金) 07:58:37
武陽隠士 ◆UCfK2Lx59s

最初は2chの伝説を作るとかハシャいでいたが、死んでから何の噂も聞かないwwww
345日本@名無史さん:2009/10/02(金) 20:29:46
>>309
舞踊が死んだのってガチですか?
346日本@名無史さん:2009/11/09(月) 15:51:45
>>345
ドジです。
347日本@名無史さん:2009/12/01(火) 18:42:32
網野善彦と岡田英弘ってどっちが上?
348日本@名無史さん:2009/12/04(金) 23:03:16
副島隆彦は近著「ドル亡き後の世界」でわが師の岡田英弘先生の世界的業績云々って書いてた。
349日本@名無史さん:2009/12/06(日) 13:56:17
以前、大月隆寛が中沢新一の事をうっかりオウムに関与したばかりにあっぱれ天下の思想犯。立場的には226事件の北一輝と一緒って言ってた。
350日本@名無史さん:2009/12/06(日) 23:13:31
地域主義を振りかざしつつ、
日本を分断し分裂させよ、などと叫んでいたのだから、当然良くは思われないだろう。
まして、武装し集団虐殺までやらかした反政府教団と付き合いがあったとなれば、危険人物もいいとこ。
351日本@名無史さん:2009/12/23(水) 22:06:33
網野氏の『日本を読み直す』を読んだのんでの感想
とても刺激的で面白しろかったんだが、同時に強烈な違和感を感じるのはしょうがないんだろうな・・・・

確かに「日本」・「日本人」という概念を検討する必要があるのは首肯するけど、
始めから否定的に捉えようとして、それでいて乗り越えられず、それゆえ余計に必死になって・・・・

確かに「民族」とかが明確に規定されたのは近代以降だけど、それ以前から原型的なものは存在しているし
また近代以降のものだとしても、明治時代から数えて150年ほど経過している「日本」という概念を否定など出来るのだろうか?

352日本@名無史さん:2009/12/31(木) 21:58:18
久しぶりにスレを開いたら見かけた間抜けな発言

>93
>×そんなことは網野氏だけじゃなくてまともな歴史学者はみんな言ってるわけだが。
>○そんなことは網野氏だけじゃなくて左翼イデオロギーに汚染されたバカ学者はみんな言ってるわけだが。

万世一系という言葉の、元の意味は、
当今(当時の天皇は後醍醐天皇だが)の直系祖先である歴代天皇たちを別格ととらえ、
それ以外の傍系天皇たちを低く扱う意味に過ぎない。

で、だ。
同じ考え方を現天皇に適用すれば、当今(「今上」と言い直すべきだな。)の直系祖先に含まれない傍系の後醍醐天皇は正統ではないと見なさざるを得なくなる。
万世一系論と南朝正統論は両立し得ないはずだったんだよ。

江戸時代の国学系の思想の中で理論の組み替えが行われた結果として南朝正統論が再構成されたから、ああいう形に変わったんだ。

南朝正統と万世一系を両立させる考え方は、実は思想と言うよりも信仰の一種なんだけどね。
353日本@名無史さん:2010/01/08(金) 23:20:46
>>352
オレがアホだからと思うが、オマエの書いてる意味が理解できんわ。

吉本の「共同幻想論」はベストセラー?だったからアホのオレでも読んでるぜw
倭国が倭人の国とするなら、朝鮮半島南部を含み、場合によっては沿海州も含んだ
と言う事もしってるぞ。

天皇家だけでなく、オレもオマエも、
今生きている人は全て万世を一系で繋げるだろw
その繋がりが書かれた歴史として残っているかいないかの違いw

江戸時代までは庶民の殆どは天皇家なんて知らなかったし
知っていても祢宜さん親方ぐらいの感覚だったのだがw
354日本@名無史さん:2010/01/11(月) 15:22:05
繁栄する海賊の町 ソマリア、住民からの尊敬高まる
ttp://sankei.jp.msn.com/world/mideast/081120/mds0811202041004-n1.htm

網野さんの感想を聞いてみたかったでござる
355日本@名無史さん:2010/01/11(月) 18:42:46
>>354
国家が武力を独占できないんだね。
似たような現象が超大国アメリカでも起きている不思議。

日本は武力を持たないどころか、しっかり独占できている。
何気にすばらしいことだね。

訂正。893を忘れてた。やっぱ日本ダメだ。
356日本@名無史さん:2010/01/12(火) 19:51:08
「無縁、公界、楽」は一般向きの本だから何とか読めたけど、
「非農業民と天皇」は学術書だからたいへんだったな。

大学で古代史(奈良時代)をかじっただけだったからね。
357日本@名無史さん:2010/01/12(火) 19:58:00
基本的に読みにくい、わかりづらい文章を書く人だよね。
その点、同じ人気者でも阿部謹也とか小松和彦とは対照的。
358日本@名無史さん:2010/02/13(土) 08:51:22
>>357
網野氏は、中世の在地支配の「荘園公領制」の学術的研究、
通史解説の『蒙古襲来』以外は、歴史評論的なものが多いね!
歴史民俗学的な感じがします。
網野史学に慣れていない(私もそうですが)者には、難解ですよね!
359日本@名無史さん:2010/02/14(日) 23:13:30
>>356
網野善彦『列島の歴史を語る』は、講演を書き起こしたものだから、
読みやすいよ! 網野史学入門書にはいいかも!
360日本@名無史さん:2010/03/12(金) 23:59:53
いい情報をありがとう
361日本@名無史さん:2010/03/14(日) 23:59:26
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362日本@名無史さん:2010/03/27(土) 11:44:44
なにこれ
363日本@名無史さん:2010/03/27(土) 15:39:29
 日本なんて存在しない、各自違った文化を持つ諸地域が存在するだけなのだ。
 だから、中央の決定などに従わなくてもいいし、
 日本国内の合意など無視して、自分の個人的な利益を確保すればよい。

なーんてことを主張し、同時に関東・東北地域の日本からの離脱と反目を扇動する
傾向があり、日本国家の一体性を主張する人々からは白眼視されているのです。

どちらかというと、東日本の国粋主義者(佐幕・会津・奥羽越列藩同盟マンセー系)は、
関東東北地域主義を主張する際には彼を利用しますが、彼の左派言動は嫌います。

東日本の左派系は、天皇中心の日本国体論を罵倒する際は彼を利用しますが、
彼の日本分断嗜好には嫌悪感を持ちます。

西日本では、右派左派共々、彼の西日本差別発言を嫌悪しています。
364日本@名無史さん:2010/03/27(土) 15:53:33
要するに彼は、左系で、東日本礼賛・西日本穢視の地域差別主義者だったので、

東日本の右派保守系地域主義者(地域差別大好き)と、
東日本の左派天皇制嫌悪主義者(国家の均一化推進)とで、
彼の主張を半分ずつ支持し、半分は嫌っている状況です。

西日本では総嫌悪状態。
365日本@名無史さん:2010/03/27(土) 20:24:41
なんのことはない

共産党崩れじゃないのw

366日本@名無史さん:2010/04/06(火) 08:43:15
検証 網野善彦の歴史学
日本中世のNATION 2
http://www.iwata-shoin.co.jp/bookdata/ISBN978-4-87294-570-6.htm
367日本@名無史さん:2010/04/09(金) 00:22:14
本郷和人は、網野善彦の『異形の天皇』を
「オカルト」と呼んで嘲笑している件
368日本@名無史さん:2010/04/09(金) 20:52:02
>>335
> >>332
> 新書でいちいち論証なんかできるはずもない。
> ついでにいえば2ちゃんでちゃんとした論証もできるわけがない。
> そんなこともわからない奴を説得させられるような幼稚園の先生ように教えることの出来る研究者もいやしない。
> バカは論証なんか気にするな。
> どうせ難解だとか細かいとか言い出すに決まってるんだ。
369日本@名無史さん:2010/04/09(金) 21:59:37
そりゃオカルトだろ
370日本@名無史さん:2010/04/10(土) 00:36:49
でも、後醍醐がオカルト好きだったかもよ?
371日本@名無史さん:2010/04/13(火) 00:35:51
>>330
網野はかりにも東大をでた学者だよ。
実証を大事にしてもいる。
下手をすりゃ超古代史ならぬ超中世史になろうとしながらも
たぶんぎりぎりのところで正統派の中にとどまっているのは
網野のすごいところだと思う。
372日本@名無史さん:2010/04/13(火) 00:44:33
>>295
確かに東西分割にこだわり、やや東国よりの記述ではあるかも。
それは東大をでて名大につとめた関係上いたしかたのない偏りなのでは。
網野に依存せずほかにいろいろと学べばよろし。
373日本@名無史さん:2010/04/13(火) 00:49:47
>>279
いや、どちらかといえば網野利用者が礼賛するのは原始資本制だと思う。
374日本@名無史さん:2010/04/13(火) 03:22:35
>>60
いまどきないよ。
ただし相手が在特会やチャンネル桜あたりなら話が別だが。
375日本@名無史さん:2010/04/13(火) 03:33:54
>>363
んにゃ、西日本でも網野を歓迎する向きはあるよ。
仮説としてのおもしろさ、九州独立論との相性のよさ、
東京や京阪への劣等意識の緩和。
これらをもって網野説を歓迎する向きも。

近畿地区では反東京意識への理論的支柱として網野を利用する方も。
奈良女子大でも網野の方法を引き継ぐシンポジウムを
古代史・中世史・近世史の人たちがつどってやっていたよ。
376日本@名無史さん:2010/04/13(火) 04:11:00
>>371
網野は偽書は偽書と認めたうえで、
なぜそれが出てきたのかは探らないといけないと
かなり前に読んだ対談だか座談会では語っていたよ。

まぁそうした異端すれすれでもなおきちんとした話をできるのが
網野の魅力と有能さだよ。
377日本@名無史さん:2010/04/13(火) 14:35:37
別に網野は偽書作ってないしそれを本物扱いもしていない。
しかし昔NHKにでたとき、古代日本人は海をわたって南米まで行ったかもしれないと、インカかどこかの日本人っぽい風貌の刻まれた石を持ち出して言っていた。
このときはさすがに偽書のかくれ信者かとも思たが、
ネイティブアメリカンの口伝にある、アフリカから中東、
日本列島、ロシア、ベーリング海峡を渡って
まず北アメリカ、さらに南アメリカに人類が大移動した話を考えると、
あっているかも。

それと話は変わるが縄文人の精神世界をかたる梅原猛みたいな国粋主義者と比べたら
網野はだいたいまともな根拠のある話をやっていると思う。
378日本@名無史さん:2010/04/14(水) 00:08:15
>>66
「性の解放」を女性が旅行中レイプされることだとした箇所は、
呉智英からおかしいと指摘されていたね。
379日本@名無史さん:2010/04/14(水) 02:04:26
中世のある種の奴隷が契約性の労働だったから自由労働者だとアミノ酸は言う。
だけど人身取引なんだから、期間限定でも奴隷だろ。
中世なら身分低いやつは読み書きできないやつが大半だし、
証文なんか適当にごまかしてこき使ったり売買したりけがしたらポイ捨てとか
ありふれた出来事だったんじゃないだろうか。

まぁ網野銀行一族のお坊ちゃんで世間知らずの学者なら
何を見ても優しいとか自由だとしか見えなかったとしても無理もないが。。。
380日本@名無史さん:2010/04/14(水) 02:25:31
そんなこと言ってたっけ?
百姓平民説のことじゃなくて?
381日本@名無史さん:2010/04/14(水) 23:03:22
あと対馬には語彙も発音も日本語と朝鮮語の
半半みたいなおばあさんがいるって網野さんは報告している。

でもそれはたった一件。
もしかしたら対馬在住の在日コリアンかもしれないし、
親が朝鮮と日本なら何かの条件のもと両方の言葉が不自由な
リトルリンガルに育った可能性もある。
それをもって中世や古代の日本語と朝鮮語と中国語は
イタリア語とスペイン語とポルトガル語くらいの差しかなかったんじゃないかと
言えるかどうかは分からないと思う。

ただし今のおばあさんの世代の対馬方言は日本語の中に本土よりも多く
朝鮮語の語彙や発音が含まれていた可能性ならあると思う。
382日本@名無史さん:2010/04/14(水) 23:38:24
一度会社に入ったらそのまま定年まで働く終身雇用のサラリーマン、
朝から晩まで会社のためと思って働いて、身体を壊したら捨てられる。中世の奴婢とどこが違うのか?
むしろ、働きたくなくなったらいつでもやめられる時給のバイトのほうが自由民と言えるのではないだろうか?
と網野さんは、現代の勤労者諸君に問いかけているのではないだろうか?
383日本@名無史さん:2010/04/15(木) 10:50:58
>>382
体こわして首になったらバイトはすぐホームレスです。
網野は銀行一家の坊ちゃんだから分かっていない。
384日本@名無史さん:2010/06/13(日) 00:30:47
中沢新一の「僕の叔父さん、網野善彦」読んだ。
どんなに網野の家に左翼が多いかわかってびっくり。
でも人柄はいい方だという印象。
385日本@名無史さん:2010/06/13(日) 00:35:52
>>384
ふ〜ん
386日本@名無史さん
>>173
そういうの上手いよなぁ。

読みながら、「これは煙幕だ!ミスリードだ! 本質は他にある!!」っていう箇所を見つけて、
彼が慧眼によって正しい情報を掲示してるのは確かだから、
なんとか事実、本質を抜き出そうと探すんだけど全然見つけられない。

で、気がつけば煙幕だと警戒したはずの煙そのものが頭に刷り込まれてる。