952 :
日本@名無史さん:2006/08/03(木) 23:49:35
>>948 小学生が来るところじゃない。PUのような馬鹿な大人になるぞ
953 :
日本@名無史さん:2006/08/04(金) 00:55:45
>>951 一杯貼り付けたな!
そのダヴィンチコードで、
邪馬台国はどの時期なんだ?
あとその証拠はなんだ?
954 :
彼都:2006/08/04(金) 07:45:04
皆さんおはようございます。
今日で朝のラジオ体操も終わり明日から自由です。
ところで、倭人伝には紹興本と紹煕本の二種類があるようですが、どちらを参考にしたら良いでしょうか?
>>954 挨拶なんぞするな。そういう馴れ合い的行為をする奴をPUっていうんだよ。
小学生なら岩波文庫の魏志倭人伝・後漢書倭伝・宋書倭国伝・隋書倭国伝
で十分。多分PUの新キャラだと思うが一応マジレスしとく。
956 :
彼都:2006/08/04(金) 11:30:57
よく解りました。
擬似空間にての挨拶など不要
昨夜ネットにて、ザット眺めてきましが難しそう。それが第一印象です。
下手な自作自演だな
何も小学生相手“つんけ”にすることはないだろうよ!
学校では先生に、家庭では親に 『挨拶・挨拶』と注意され
2ちゃんに来てみたら『挨拶など馴れ合いだ』と叱られる
解らん世の中になったものだ
こんな世の中だから
子供達が安心して下校出来ないんだな。
>>960 君は未だそんなアホなこと言っているのかね
ここはOpenな掲示板
意味わかりますか?
それとも何かい?君がここの主ですか?
962 :
日本@名無史さん:2006/08/04(金) 13:26:05
プラム
下手な自作自演だな
しかも小学生じゃないと、
相手して貰えないの、やっとわかったか?
そんなの自分の子供作ると、
あきるほど出来るぜ。
963 :
960:2006/08/04(金) 13:52:23
>>961 大人しく自分の巣に引きこもれよ。オープンな掲示板だから何書いてもいいってか。
いい加減にしろ。べつに自演じゃなくても十分お前は有害。
>それとも何かい?君がここの主ですか?
さあ?どうだろうねwww IPでも抜いてみれば?
プラム効果は偉大だな!
公園は誰もが自由に入ることは出来るが、そこで何をしても自由ということではない。
公園ではなく自分が所有する家であっても何をしてもいいということはなく、
周囲に異臭が漂うくらいゴミをため込めば社会問題になるし、
大音量でラジカセをかけて布団をバンバンたたいて大声を出せば逮捕される。
そういうものだよ。社会っていうのはね。
掲示板もバーチャルとはいえ社会なんだ。
>>965 解ったから
子供達の下校を安全なものにしようね。
お願いだよ!
967 :
彼都:2006/08/04(金) 15:18:40
邪馬台国の中に三十国ほどの国が有ることは僕にも解ります。その邪馬台国を三世紀当時に女王卑弥呼が、治めていたことも解ります。
でも、いつ頃邪馬台国が出来たかはわかりません。
皆さんは知っているのですか?
969 :
がいやまん:2006/08/04(金) 16:09:26
970 :
がいやまん:2006/08/04(金) 16:13:43
上記の「青銅器祭祀からの離脱」というバーチャル時空間を投馬国として認識、
その人口をも聞き出した魏志倭人伝に感嘆する。
971 :
彼都:2006/08/04(金) 16:18:54
968さん ありがとうございます。
「こういう挨拶もいけないんですか?」
ネットで色々な史書を覗いてみると、倭人伝だったり倭伝や倭国伝とまちまちです。
この違いって?
解らないことだらけです。
972 :
彼都:2006/08/04(金) 16:39:40
966プラムさん 969がいやまんさん
皆さんがPUと言ってますがどうして?
974 :
彼都:2006/08/04(金) 16:55:03
973さん
僕は行ってはいけないですよね?
976 :
プラム ◆TOfHBAKZgM :2006/08/04(金) 18:21:30
977 :
がいやまん:2006/08/04(金) 18:46:39
De BonoがPOという言葉で思考の転換としてはと提案したことがあった。ところで、
安本さんが九州邪馬台国東遷という力作を発表されているが、あれをひとひねりし
てみたい。吉備で庄内式土器と同時に新規に発足した邪馬台国の集落配置を筑前に
移植した。という逆東遷、西遷は考えられないだろうか。大物主、ニギハヤヒに至っては
故郷、ハヤヒワケに近すぎるところに三輪神社が建つことにはなるが。こういうことでは
どうーっすかね。
978 :
がいやまん:2006/08/04(金) 19:23:10
自女王国以北、特置一大率、検察諸国、諸国畏憚之、常治伊都国、於国中有如刺史、
王遣使詣京都・帯方郡・諸韓国、及郡使倭国、皆臨津捜露、伝送文書・賜遺之物詣
女王、不得差錯
諸国畏憚之といった状況は上記のような大改革があってこそ実現できるのではないか
ともいえるかなー。
979 :
日本@名無史さん:2006/08/04(金) 19:39:47
★倭姫命は卑弥呼なのか★
倭姫命(やまとひめのみこと)は、古代日本の人物。
第11代=垂仁天皇の皇女で日本武尊の叔母と位置づけられ、神託により伊勢神宮などを建立したとされる。
伊勢神宮最初の斎宮(齋宮)である。皇大神宮別宮の倭姫宮に祀られているが、その創立は大正10年1月4日であり、
神宮別宮としては極端に新しい神社である。
伊勢神宮を建立したときの天照大神から倭姫命への神託は、『日本書紀』垂仁天皇25年春3月丁亥朔丙申条では
「是神風伊勢國 則常世之浪重浪歸國也 傍國可怜國也 欲居是國」、『倭姫命世記』では「是神風伊勢國 即常世之浪重浪皈國也
傍國可怜國也 欲居是國」であり、神風(かむかぜ)の伊勢の国は常世の波の敷浪の帰(よ)する国、方国(かたくに)の
すばらしい国なり。この国におらんと欲(おも)ふ と伝えられている。
倭姫命が伊勢神宮を建立するまでに八咫鏡を順次奉納した場所は元伊勢と呼ばれている。
また、日本武尊に天叢雲剣を与えた人物でもある。
倭姫は卑弥呼なのだろうか。卑弥呼が死去したのは247年頃だと言われている。
時代的には、卑弥呼が活躍した時代と倭姫の時代は重なるのだが。
980 :
日本@名無史さん:2006/08/04(金) 19:52:30
古代日本のことを知るには、ぶっちゃけどうすればいいんだ?
981 :
プラム ◆TOfHBAKZgM :2006/08/04(金) 20:20:02
982 :
日本@名無史さん:2006/08/04(金) 20:25:10
★倭姫命は卑弥呼なのか★
倭姫命(やまとひめのみこと)は、古代日本の人物。
第11代=垂仁天皇の皇女で日本武尊の叔母と位置づけられ、神託により伊勢神宮などを建立したとされる。
伊勢神宮最初の斎宮(齋宮)である。皇大神宮別宮の倭姫宮に祀られているが、その創立は大正10年1月4日であり、
神宮別宮としては極端に新しい神社である。
伊勢神宮を建立したときの天照大神から倭姫命への神託は、『日本書紀』垂仁天皇25年春3月丁亥朔丙申条では
「是神風伊勢國 則常世之浪重浪歸國也 傍國可怜國也 欲居是國」、『倭姫命世記』では「是神風伊勢國 即常世之浪重浪皈國也
傍國可怜國也 欲居是國」であり、神風(かむかぜ)の伊勢の国は常世の波の敷浪の帰(よ)する国、方国(かたくに)の
すばらしい国なり。この国におらんと欲(おも)ふ と伝えられている。
倭姫命が伊勢神宮を建立するまでに八咫鏡を順次奉納した場所は元伊勢と呼ばれている。
また、日本武尊に天叢雲剣を与えた人物でもある。
倭姫は卑弥呼なのだろうか。卑弥呼が死去したのは247年頃だと言われている。
時代的には、卑弥呼が活躍した時代と倭姫の時代は重なるのだが。
983 :
日本@名無史さん:2006/08/04(金) 20:33:39
和歌山に白木系の紀氏が到達したときに入ったのが紀州犬で色は白いので
白木の犬ではないかと思った。白いのは日陰で育った証拠です、黒毛和牛は大陸移動で
赤道から来たので日焼けしすぎて真っ黒けになった
984 :
がいやまん:2006/08/05(土) 08:58:31
>>977-978 朝鮮半島と日本列島間の交易拠点において以下のような大きなUターンがあるという。
(1)青銅器製作を伴う燕系の九州沖縄渡来に伴う倭人の青銅・鉄商品への
ニーズの発生
(2)勅島交易拠点
(3)原の辻交易拠点
(4)加美・久宝寺交易拠点
(5)博多湾交易拠点
この最後の2段階が記紀の神武とか、倭人伝の邪馬台国と絡み、庄内土器の
西進とも絡んでくるのだろうか。基本的に国際政治性はなく、純粋な交易の
ニーズから起こったようだが、国内政治的には大和朝廷の誕生につながったの
ではなかろうか。あるいは、国内政治の動きがこの、最後の2段階を起こしたといって
もいいのだろうか。
985 :
がいやまん:2006/08/05(土) 09:02:10
ウガヤフキアエズというのは勅島の小伽耶吹合津とちがうか。昔は風任せだもんなー。
986 :
がいやまん:2006/08/05(土) 09:07:17
987 :
がいやまん:2006/08/05(土) 09:28:26
こうして見ると、加美・久宝寺というのは天文学でいう白色矮星、そしてその後
ビッグ・バンというか、花火のような、インフレーション的宇宙拡大で特置一大率、
検察諸国、諸国畏憚之、常治伊都国となる。倭国はスーパーノバ(超新星)だから
中国もその方位確認に何世紀も費やしたのかも。
988 :
がいやまん:2006/08/05(土) 12:47:04
モモソヒメが「ハシ」で「ホト」を刺して死んだ、糸をたどれば神の正体は蛇だった等
でいわれる「ホト」とはフツの御霊、ハシで刺すというのは宝剣の柄の部分を地中に
刺すということ。糸をたどるというのは「タタラ」と呼ばれる糸巻きを使用することで、
これは銅鐸に百伝ふ紐をつけて引くことと似たことであったのであろう。
989 :
がいやまん:2006/08/05(土) 12:51:53
銅鐸の神に変えて武器の神を祭るモモソヒミコ、崇神には何時、どこから天罰が下って
もおかしくはなかったのではなかろうか。鬼道とはよく言ったものである。
990 :
がいやまん:2006/08/05(土) 14:04:17
991 :
がいやまん:2006/08/05(土) 15:48:08
992 :
がいやまん:2006/08/05(土) 19:26:05
>>984 (4)加美・久宝寺に早良西新町を追加しておく必要あり。
>>992 吉備の津寺遺跡、上東遺跡も足してあげて。
994 :
がいやまん:2006/08/05(土) 21:32:57
\ しんすれさ行くだ! しんすれさ行くだ!!! /
ヽ(`Дヽ(`Дヽ(`Д´)`Д´)ノД´)ノ)ノ
ヽ(`ヽ(`Дヽ(`Д´)`Д´)ノД´)ノ)ノ
. ヽ(ヽ(`Дヽ(`Д´)`Д´)ノД´)ノノ
ヽ(ヽ(`Дヽ(`Д´)`Д´)ノД´)ノノ
ヽヽ(`Дヽ(`Д´)`Д´)ノД´)ノ
ヽ(`Дヽ(`Д´)`Д´)Д´)ノ
ヽ(`Дヽ(`Д´)`Д´)Д´)ノ
ヽ(`Дヽ(`Д´)`Д´) ´)ノ
ヽ(ヽ(`Д´)`Д´)´)ノ
ヽヽ(`Д´)`Д´)´)ノノ
ヽヽ(`Д´)`Д´)´)ノノ
ヽ(`Д´)`Д´)´)ノ
ヽ(`Д´)`Д´)ノ
ヽ(ヽ(`Д´)´)ノ
. ヽヽ(`Д´)´ノノ
ヽ(ヽ(`Д´)ノ
ヽ(`Д´)ノノ
ヽ(`Д´)ノ
( )
○| ̄|_ オラダケイゲネ・・・・ツレテッテクダセ・・・・トリナシテクダセ、サンジュワンサマ・・・
まだ1000いかない(-_-)ウツダ
PU スレ
337 :日本@名無史さん :2006/08/07(月) 15:22:38
おい、プラム!
邪馬台国は何処にあるんだ?その理由もキチンと書けよ!
完璧に撃ち破ってやるよ!
あんまり酷いと相手にもされないかもね。
又逃げるのか?!
お前が思っているのでいいですよ!
良く解るように説明してください!
:プラム ◆TOfHBAKZgM :2006/08/06(日) 22:29:43
私としても
>>247に同意。そうして貰いたい。
論破されれば“2ちゃん”から消える
これからはアホなカキコには完全スルーの予定
168 :プラム ◆TOfHBAKZgM :2006/08/07(月) 15:28:52
>>167 解りました。
今、余り時間が無いので(仕事中)今日中に自分のスレに書いときます。
プラムは論破されたら消えるそうです!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。