【生死】日本陽明学 【超脱】

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775日本@名無史さん:2009/12/16(水) 21:53:02
>>772

スマン
しかしこれを見ましょう
江戸時代末期
http://photo.jijisama.org/EdoSeoulColor.html
太平洋戦争前
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=dCWxEeL9eEo&feature=related

どこが変わったかなんてものじゃないことくらいわかるよね?
その影響は、100%欧米であることもわかるよね?
しかも、この間全く侵略されること無く自らこうなったわけだ
この時代には日本にとってアジアなど存在しないも同然
(それは戦後まで続くことになるわけだが)
陽明学?
それは明治維新における枝葉末節と言いたいのだよ
776日本@名無史さん:2010/01/08(金) 23:15:23
知行合一は、知を「3」にして行動を「7」にして行動に比重をおくのではない。
知と行動を「1」にする道。
777日本@名無史さん:2010/01/16(土) 02:36:53
なにやら陽明学は大変いいことが書いてあると最近聞きました
これを読んだら仕事がはかどって出世できますか?
778777:2010/01/16(土) 02:48:46
伝習録といのをを読めばいいんですかね?
amazonでポチッてみました
凄く高いですね(;><)
779日本@名無史さん:2010/01/28(木) 01:43:16
>>777>>778
にわか感覚で陽明学に触れるのは止めてね
気色悪い
780日本@名無史さん:2010/01/28(木) 10:17:19
>>779
満街みな聖人
陽明学の門は誰にでも開かれています。
781日本@名無史さん:2010/01/28(木) 10:39:39
NHKの大河ドラマ『龍馬伝』が始まり、坂本龍馬や明治維新に再びスポットが当たっているが、
今年生誕180周年、維新思想の先駆者として知られる吉田松陰の存在も忘れてはならない。
『獄(ひとや)に咲く花』(4月より全国公開。山口、福岡県のみ2月6日より先行公開)は、
30歳で没した吉田松陰の短い生涯をひとりの女囚の目を通して描いた作品だ。
1830年に長州藩士の家に生まれた松陰は、1853年にペリーが浦賀に来航すると、
龍馬と同じく西洋の先進文明に心を打たれる。翌年、再び来航したペリー艦隊に密航を企てるも、
計画は失敗し、故郷で幽閉の身に処される。そこで、私塾「松下村塾」を開き、木戸孝允、高杉晋作、
久坂玄瑞、伊藤博文らを育てていた松陰だが、1858年に幕府が日米修好通商条約を締結したことを知るや、
討幕を表明。老中首座の暗殺を計画し、野山獄に送られて処刑されてしまう。
いわゆる志なかばで散った不遇の幕末武士で、その先駆的な思想から、松陰は明治維新の精神的指導者、
理論者として多くの人々に影響を与えた。明治維新のスターである坂本龍馬に比べれば随分と地味な印象だが、
龍馬の活躍も松陰が作った下地があってのものだったのだ。
劇中ではそんな松陰が野山獄に収監されていた執念の日々が描かれる。表舞台で輝いた龍馬もいいが、
吉田松陰の“陰”での輝きにも注目だ。

http://www.trend-news.jp/feed_list/walkerplus/entry-437639.html
782なくしてはならないもの:2010/01/29(金) 10:53:37
仁とは人の心です。
義とは人の道です。
その道を外れてしまう。
その心をなくしたことに気づかない。
悲しいことだ。
人は、飼い鳥や飼い犬がいなくなれば、これを探すではないか。
なのに、なくした心を探そうとはしない。
学問の道とはほかでもない。
それは、なくした心を取り戻すことなのだ。 孟子
783日本@名無史さん:2010/02/14(日) 02:28:47
784日本@名無史さん:2010/03/13(土) 19:41:00
正直心で良知を致すのみ
785日本@名無史さん:2010/03/14(日) 03:57:49
問う、「良知は本来、中和なものであるのに、どうして人には過ぎたり及ばなかったりすることがあるのでしょうか」

陽明先生がいう、「中和だから、過不及がわかる」
786日本@名無史さん:2010/03/25(木) 19:45:10
俺は王陽明先生に出会ったから自殺しない。
787日本@名無史さん:2010/04/09(金) 01:10:53
心の鏡を曇らせないように努力したい
788日本@名無史さん:2010/04/09(金) 20:33:29
「聖賢にも立派な功績をあげたいという意気込みがないわけではない。
ただ、それらは天理に合致したものであり、
そのかぎりにおいてはそのまま道であるから、
功績のための意気込みという言い方はあたらない」王陽明
789日本@名無史さん:2010/04/10(土) 16:02:35
心が病むのは知と行が二つになってしまうからだろう
知行合一の教えを大切にしたい
790日本@名無史さん:2010/04/10(土) 19:25:06
「動中に静あり 静中に動あり」 周濂渓
791日本@名無史さん:2010/04/10(土) 19:36:15
だからこそ油断大敵
792日本@名無史さん:2010/04/10(土) 19:52:48
そうしてこそ、
「動にも定まり 静にも定まる」 程明道
793日本@名無史さん:2010/04/10(土) 19:58:49
「定なるものが心の本体であり、つまり天理であり、
道や静は、その定なるものが時々に応じてあらわす変化の局面である。」 王陽明
794日本@名無史さん:2010/04/11(日) 11:38:31
>>793
訂正
×道や静
動や静
795日本@名無史さん:2010/04/14(水) 11:20:54
なぜ心は惑わされるのか
好悪の感情が内と外でバラバラになるからだろう
心の内と外を一つにしようと思う
796日本@名無史さん:2010/04/16(金) 13:45:56
正直心も虚偽心もいらぬ
良知ひとつがあればいい
797日本@名無史さん:2010/04/17(土) 07:43:42
自らを戒め、身を慎むことが基本
功夫(日々重ねる修業)の基本は静にある
しかし、動を嫌い静に執着してしまうと、
事が起きたときにオロオロして対処どころではなくなってしまう
もちろん動の局面を重視して戒め慎むことを忘れ、
むやみやたらと慎重さに欠ける行動発言の類をするのも執着だ

だから、とってつけたような善心も悪心もいらないと思う
やむにやまれずは二分されない本当の正直心。
798日本@名無史さん:2010/05/04(火) 07:55:44
「未発の中がとりもなおさず良知であり、それは前後内外なく渾然一体としたものです。」王陽明
799日本@名無史さん:2010/05/16(日) 11:05:23
『のちの人はまちがって、陽明学を頓悟超脱の教えのように思います。
頓悟は頓か(にわか)に悟るので、禅宗の本性を見とどけて仏になるのはそれであります。
超脱は修行努力などは飛びこえて進むことであります。
陽明学は、頓悟超脱とはこと変わって、克己格物の学で、現在の力量分限の及ぶところに随い、息づまるような奮闘を続けるのであります。
しかし、支那でも日本でも、時には「四句教」の第四、第三、第二を飛びこえて、
まっしぐらに第一句に飛びこみ、心の本尊様になりきった心地で勝手な行動をするものがある。
これを似而非なる慢心者というのであります。』陽明学講和(山田準 明徳出版社)からの引用

心の本体は無善無悪(第一句)無善無悪是心之体
意が動いたとき善悪が生じる(第二句)有善有悪是意之動
善を(先天的に)知り悪を(先天的に)知るのが良知(第三句)知善知悪是良知
善を行い悪を去るのが(心の)ことを正す修行(第四句)為善去悪是格物

本当にまっしぐらに第一句に飛びこめる天才ならば、山田準の批判は当たらないのだろう。
それは天泉橋の問答での王陽明の意見を見てもそうだし、
中央公論新社板の伝習録(上中下巻を一冊の収録)での下巻115での溝口雄三の解説を読んでもそう思う。
しかし王陽明が言うように、顔回、程明道のような天才たちですら第一句に飛びこむよなことはせずに、
着実に修行に努めたのだから、陽明学を学ぶにあたっては山田準の姿勢もまた正しいだろう
800日本@名無史さん:2010/08/04(水) 23:23:29
陽明先生が子供の頃の話

あるとき塾教師にこう質問した。
「人として第一等の事とはどういうことでしょうか。」

塾教師は答える。
「たくさんの書物を読んで進士の試験に合格して出世することだ。」

陽明先生は納得出来ず塾教師に反論した。
「出世することは第一等のことではないと思います。
書物を読んで聖賢になることこそが第一等のことではないでしょうか。」

これを聞いた竜山公(陽明先生の父親)は、
「汝は聖賢を目指す志を持つか。」
と笑ったという。
801日本@名無史さん:2010/08/10(火) 11:36:14
真の志士は艱難困苦の処においていよいよ激昂して遂に才を成す  吉田松陰
802日本@名無史さん:2010/08/11(水) 00:36:14
真の志士ならば貧乏から脱するためにガンがって金持ちになれって事ですな。
803日本@名無史さん:2010/08/11(水) 12:05:00
>>802
様々な立場、環境に人それぞれ置かれているわけで艱難困苦を金銭の問題限定で捉えるべきではありません。
804日本@名無史さん:2010/08/15(日) 09:48:50
心なることの種々かき置きぬ思ひ残せることなかりけり
呼びだしの声まつ外に今の世に待つべき事のなかりけるかな
討たれる吾れを哀れと見ん人は君を崇めて夷払へよ
愚かなる吾れをも友と愛づ人はわがとも友とめでよ人々
七たびも生きかへりつつ夷をぞ攘はんこころ吾れ忘れめや 二十一回猛士(吉田松陰)
805日本@名無史さん:2010/08/15(日) 12:29:43
ネット依存症のヘタレスレ
806日本@名無史さん:2010/08/15(日) 18:05:01
>>805
ネット依存のヘタレにならぬように努力していきますので、
これからも叱咤激励、そして応援のほうよろしくお願い致します
807日本@名無史さん:2010/08/17(火) 19:15:40
>>806
額に汗して働けにーと
808806:2010/08/17(火) 21:50:48
>>807
いろいろあって社会人になるのが怖くなり大学でてから
ニート歴20年です
わたしにあう仕事はあるものでしょうか?
将来は陽明学を大学で教える仕事につきたいとは
考えています
809日本@名無史さん:2010/08/18(水) 19:45:41
>>808
クソスレ立てたのおまえか?
働かざる者食うべからず……さっさと働け、社会の粗大ゴミ
810俺以外の男全部殺す:2010/08/19(木) 04:38:46
553:犯罪する :2010/08/19(木) 01:30:43 ID:7YuptFrf [テロする]
アフリカの黒猿は迷惑なストーカー全部殺す:2010/08/19(木) 00:22:06 ID:eFB1qaB40 [チャンコロにテロする]
柔道の山下殺す、柔道のメダル、柔道世界選手権、柔道最強
元寇、日清、日露、日独戦争、テロする、奪う、破壊する、殺す
インドネシアの糞猿、インドネシアで好き勝手に暴れまくるw ヒトラーはユダヤ人、メルケルはヒトラーの娘 、戦争する
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ソーゾー君 さてはてメモ帳
オルタナティブ通信書いてるチョン殺す 独立党w ベンジャミンフルホード殺す 2ちゃんねるから子供たちを守ろう
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お笑いみのもんた劇場 鳥肌実殺す 東アジア人
人間の屑ジャニーズの裏の全て 日米欧三極委員会
フリーメーソン殺す、喧嘩売る、喧嘩買う
政教分離違反ソンテチャク殺す コイルミョンきもい殺す
汚職、腐敗、賄賂、パチンコ天下りチンピラ警察官男全部殺す 百式のブログ アイヌのウィキぺディア、密入国マルハンチョン社長殺す、枕営業
811日本@名無史さん:2010/08/19(木) 19:39:20
>>808
それってネタですよね?
あなたの言う事が本当なら、今、40代前半ですよね?

一応、マジレスするなら、その歳で大学の教員になりたいなんて、
あなたはどこまで世間知らずなんですか。
大学の教員には、必ずしも学歴は必須の条件ではないけれど、大抵の
人は大学院を出ています。つまり、それに近い実績がなければ大学の
教員にはなれません。あなたは、陽明学に関して、きちんと評価される
様な学術論文を書いた事はありますか?
社会人になるのが恐くなってニートになったと言うのは、具体的な事は
わからないので、それ自体は批判はしませんが、あなたは20年間全く働かなかった
のですか?20年、何もしなかったなら、明らかにあなたの怠慢ですよね?
今は、ニート支援の施設もありますから、あなたが現状を打破したいなら、
そうした施設を調べてみる事をおすすめします。
それから、あなたは陽明学の知行合一や事上磨練をどうお考えですか?
ネットの不毛な書き込みをするだけで、陽明学は理解出来ないと思います。
812日本@名無史さん:2010/08/19(木) 22:11:32
知行合一や事上磨練については
さんざん書き込みしましたよ。
このスレの上のほうにあるわたしの書き込みをちゃんと読んでください。
過去レスも読まずに
人の知識を決めつけるあなたには礼というものが欠けています。
陽明学を語る資格はありませんよ。
813811:2010/08/19(木) 22:51:25
>>812
あなた、馬鹿ですか?
あなたは無記名で書いてますよね?どれがあなたの書き込みかなんて、明確に特定出来ないでしょ。
文脈が似てるだけなら、あなたを真似た他人かもしれない。
814日本@名無史さん:2010/08/19(木) 23:01:43
国学院とストーカーが来てから、このスレは半分諦めているので好きに喧嘩していいYO
815日本@名無史さん:2010/08/19(木) 23:03:48
何人いるんだ?頼むからコテつけちょくれw
816811:2010/08/19(木) 23:06:43
>>812
そもそも、あなたは陽明学を単なる知識として捉えているようだ。
あなたが、「大学で陽明学を教えたい」と思うならば、自ずからそれに向けた具体的な行動が伴うのが知行合一のはずです。
教育関係の職場で働いてみたりすれば良いでしょ。もしくは、論文を書くなり、それを発表するなりしたら良い。
そうした努力は一切しない。そして、20年間ニート生活。あなたは鬱病とか患っていませんよね?それで、20年間、御両親の世話になる。これは不孝ですよね。
要するに、あなたの良知は「社会に出るのが恐い」と言う私欲で覆われているのですよ。
孔子は、「四十五十にして聞こゆる無くんば、これまたおそるるに足らざるのみ」と言っています。不惑の歳になって、ニートでネットの世界を這いずり回って一人前の陽明学徒を気取っているなんて、少しは恥じたらどうですか?
817814:2010/08/19(木) 23:07:09
ストーカー(武陽陰士とかいう童貞キモコテだと予想)が教授志望のニートと、それを注意する人物二人を演じていると思う
あとは知らん
818814:2010/08/19(木) 23:15:16
ストーカーごめん
童貞キモコテは言い過ぎた(実際会った事もないのに決め付けちゃダメだYONE)
そこだけは謝る
だからスレ荒らさないでほしいYO
819日本@名無史さん:2010/08/19(木) 23:22:56
舞踊が名無しで現れた!!
820日本@名無史さん:2010/08/19(木) 23:40:36
>>818
そんななまるぬいこといってんから舞踊がのさばる
821日本@名無史さん:2010/08/20(金) 00:03:31
>>818
あんたも舞踊が嫌いなら
「なにがあっても舞踊を絶対にシカトするキャンペーン」に協力しちょくれ
822811:2010/08/22(日) 19:32:46
>>812さん、あなたは単なる口舌の徒だね。
自分が20年間もニートでいる事に問題意識を持つならば、
少しでも前向きに生きる努力をしたらどうですか?
何も求めていないあなたが大学の教員になるのは、今の所、
100%無理です。
こんな所で、知識の自慢をするのは、陽明学的ではありません。
823日本@名無史さん:2010/08/24(火) 12:40:34
ある人が異端について問う。
王陽明先生答える、
「愚夫愚婦と同じくすることを徳を同じくするといい、愚夫愚婦と異なることを異端という。」


「聖人の道は、百姓が日々におこなっているものと同じだ。
およそこれに異なるものはすべてこれを異端という」 王心斎


>822
あんたも口舌の徒に見えるから、説教ならほかでやれ
流れみりゃ、そいつがアラシだってわかるだろ
陽明学もしくはこのスレが嫌いな奴がバカなニートを演じてるんだよ
824日本@名無史さん
この世はひたすら心即理