空海と仏教とゆかいな仲間たちのスレ

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920日本@名無史さん:2005/12/05(月) 00:18:42
真宗というのは、我何をなすべきかという説教は、せんことになっておる。
ところが、我々は、我何をなすべきかが問題になってしょうがない。なら真宗の説教は何かちゅうと、
「如来何をなし給うか。」これが真宗のお説教であります。
如来さまが浄土真宗、ご本願でありますから、如来さま何をなし給うかが、お聴聞であります。
しかし我々は生活者でありますから、何をなすべきかが気にかかってしょうがありません。
しかしどうぞご自分の中で工夫をこらして、自分にいい聞かせて、
「あんたあ、お念仏に関しては、我何をなすべきかを問題にせんようになさいませよ。
そして如来何をなし給うかを聞きたがる人間におなり」と言うようにした方がええ。
この如来さまからの言い方を、私どもは、約仏(やくぶつ)という。仏に約する。
仏さまの立場からのお示しに、気をかける人間になるのが大切であります。
我何をなすべきかというのは約生(やくしょう)であります。
私どもの側から、何をなすべきかということに気をかけていきますと、たいてい狂うてきます。
間違いではないが、そうなってきます。
例えば、ご安心(あんじん)のところでも「弥陀をたのむ」とありますね。
「弥陀をたのむ」とあるのは私どもの側です。
阿弥陀さまの側からいうたら、「たのませて、たのまれたもう親さまですよ」と言うんです。
「逃げる私を追いかけて下さる親さまですよ」ちゅうのが仏さまの側。
『御文章』の中でもありますよ。私どもの側、約生があります。「弥陀をたのめ」。
領解文の中にもありますね。
でもそれは間違いではありませんが、私ども自身が「我何をなすべきか」ということを、
朝から晩まで考えておる。そのやり方をそのままご法義の中へ持ち込んできますと、
他力がわからんようになる。
阿弥陀さまは他力であって、私がしゃんとしとるから救われるわけではない。
親さまがしゃんとしているから救われるわけです。
その親さまがしゃんとなさっていることに、気をつけるようになさった方がいいです。
我々のすることはご恩報謝であります。
921日本@名無史さん:2005/12/05(月) 08:43:11
そも本朝男色の開祖たる尊師・弘法大師の寵愛を受けし人物は誰ぞ?

或いは、弘法さんを愛でた人物は誰か分かりましょうか?

誰ひとり知らぬ低能ばかりのスレかゑ?



922日本@名無史さん:2005/12/05(月) 09:35:43
空海が最澄と生涯良い関係にあれば
日本の仏教はどのように変わったかな。
鎌倉時代の仏教も大分違ったものになっ
かも知れない。
もっとも、最澄のような宗教化には、般若
理趣経は似合わないけど。
923日本@名無史さん:2005/12/05(月) 10:19:50
浅学の身ながらいえば、浄土思想と座禅への移行は空海も最澄も関係ないのでは
ないか。彼等の埒外からの影響でそうなったと思う。
源信も浄土思想に目をつけたし、後の覚鑁もそうだった。空海や最澄の教えを
発展させたものではない、ま、行き詰まりから出ているように思う。
924日本@名無史さん:2005/12/05(月) 13:59:22
浅学の身で揺ぎ無い事実であるかのように断言するのは如何かと。

或いは、「自説は浅学の身ゆえの事、後に自ら破棄することもあり」と一言あって然るべきかと。
浄土系関係者に迷惑がかからぬとも限りますまい。
925日本@名無史さん:2005/12/05(月) 14:37:27
浄土と禅は天台から出たものだ。
四種三昧の中の常行三昧には念仏があるし、
止観と禅は切手も切れない関係にある。
空海と最澄がずっと仲良かったら、
真言宗が浄土と禅を取り入れるのはもっと早かったかも。
あるいは密教思想の中から独自の坐禅や念仏が出てきたかも。
阿字観や秘密念仏なんてのもあるけど、もっとバラエティに
富んでいたかもな。
926日本@名無史さん:2005/12/05(月) 14:50:56
禅はいいからお前等仕事しろ
お母さんは泣いてるぞ。
927日本@名無史さん:2005/12/05(月) 14:55:06
待乳!忙しいのか?
こないとさびしいぞ!
928日本@名無史さん:2005/12/05(月) 23:36:50
映画「ロード88」の主役やってた子、なんか見覚えあるなと思てたら
やはり、NHK朝ドラ「風のはるか」でヒロインやってる子だった。
929日本@名無史さん:2005/12/06(火) 01:11:19
創価学会の強引な勧誘とえらい違いだな。

信心はお助けの条件ではない。
信ずるのでお助けがあるのではない、お助けを信じるのである。

真宗というのは、我何をなすべきかという説教は、せんことになっておる。
ところが、我々は、我何をなすべきかが問題になってしょうがない。なら真宗の説教は何かちゅうと、
「如来何をなし給うか。」これが真宗のお説教であります。如来さまが浄土真宗、ご本願でありますから、如来さま何をなし給うかが、お聴聞であります。
しかし我々は生活者でありますから、何をなすべきかが気にかかってしょうがありません。
しかしどうぞご自分の中で工夫をこらして、自分にいい聞かせて、
「あんたあ、お念仏に関しては、我何をなすべきかを問題にせんようになさいませよ。
そして如来何をなし給うかを聞きたがる人間におなり」と言うようにした方がええ。
この如来さまからの言い方を、私どもは、約仏(やくぶつ)という。仏に約する。
仏さまの立場からのお示しに、気をかける人間になるのが大切であります。
我何をなすべきかというのは約生(やくしょう)であります。私どもの側から、
何をなすべきかということに気をかけていきますと、たいてい狂うてきます。
間違いではないが、そうなってきます。
例えば、ご安心(あんじん)のところでも「弥陀をたのむ」とありますね。
「弥陀をたのむ」とあるのは私どもの側です。阿弥陀さまの側からいうたら、
「たのませて、たのまれたもう親さまですよ」と言うんです。
「逃げる私を追いかけて下さる親さまですよ」ちゅうのが仏さまの側。
『御文章』の中でもありますよ。私どもの側、約生があります。「弥陀をたのめ」。
でもそれは間違いではありませんが、私ども自身が「我何をなすべきか」ということを、
朝から晩まで考えておる。そのやり方をそのままご法義の中へ持ち込んできますと、
他力がわからんようになる。 阿弥陀さまは他力であって、
私がしゃんとしとるから救われるわけではない。親さまがしゃんとしているから救われるわけです。
我々のすることはご恩報謝であります。
930日本@名無史さん:2005/12/07(水) 12:44:11
次スレもう立ってるじゃないかよ。
なのにここはまだまだ埋まりそうにない。
931待乳山:2005/12/07(水) 19:34:23
空海さんが性霊集第9のところで、
密教と顕教のちがいについて、
 如来の説法に二種の趣きあり。
 一には浅略趣。二には秘密趣なり。と
うおっす、久しぶりです。密と顕で理解したほうが楽ですぞ。
932待乳山:2005/12/07(水) 19:44:31
空海さんの「秘蔵宝鑰」には
 顕薬塵を払い(顕薬は塵を払い)ものごとの塵を払い美しくする。
 真言庫を開く(真言は庫をひらく)ものごとの本質を真理を見る。
 
933待乳山:2005/12/08(木) 07:04:15
慈雲さんが、『真言安心』の中で、禅と真言を比較して
 禅宗は即心即仏と云い、真言宗には即身成仏と云う。此の
心の成仏と身の成仏との別を詳らかにすべし。即心即仏と云う
は、我が心を悟りさえすれば是そのまま仏と云う意也。それゆえ
遥かに十万億土の外に仏を求めざる也。且らく除家よりは超過せるに
似たり。真言宗に即身成仏と云うは、此の膿血出る肉身、飲食を与えて
養う肉血のかたまりに、功徳具足無上尊の仏を顕す也。故に大日如来を
礼し、釈迦如来を礼するも、外に向かって求むるには非ず、此の身こ
のまま直に仏たるべし。万善具足の法なり。即身成仏の宗なり、
今日世間の相みな真言宗の法門となり来る也。
934待乳山:2005/12/08(木) 07:09:52
>>933で間違えた「真言安心」は誤り「真言宗安心」が
正しいです。
 ごめん、ちゃい、ちゃい、チャイナ服。だめぽかな。
 
935日本@名無史さん:2005/12/09(金) 00:34:29
被害者実名発表求める テレビキャスターら緊急提言

 田原総一朗氏や鳥越俊太郎氏らテレビキャスターとジャーナリスト21人が8日、
犯罪被害者の実名を公表するかどうかを警察の判断に委ねた政府の犯罪被害者等基本計画案の修正を
求める緊急提言を発表した。
 提言は、実名か匿名かはメディアが自律的に判断すべきだとした上で
「実名発表がなされないと、犯罪の背景や事実確認の検証が困難になり、国民に真実が伝わらない」
と訴えている。
 同日、東京都内で記者会見した鳥越氏は埼玉県桶川市の女子大生刺殺事件で遺族に粘り強く取材し、
県警の捜査怠慢を明らかにしたと報告。
「捜査ミスを隠すために匿名発表が恣意(しい)的に使われる恐れがある」と話した。
 筑紫哲也氏は「集団的過熱取材などメディア側に反省すべき点はある」としながらも
「権力のチェックができなくなる」と強調。
田原氏は「いまの政府は報道の自由をいろんな名目で抑えたいと考えている。
基本計画案はその流れの中で出てきた」と指摘した。
 日本新聞協会と民放連も実名での発表を求める見解を出しているが、
11月21日にまとめられた基本計画案はこうした要請を受け入れなかった。
今月下旬に犯罪被害者等施策推進会議を経て閣議決定される予定。(共同)


>実名か匿名かはメディアが自律的に判断すべきだとした上で

被害者の遺族は無視かい?
936日本@名無史さん:2005/12/09(金) 00:48:54
いやおれは田原側に限定的に賛成。
937日本@名無史さん:2005/12/09(金) 18:33:41
■じん粉の作り方(麩の作り方)

材 料 小麦粉:30g 水:大さじ1 粗塩:少々 だし:300cc
作り方 小麦粉に水と塩を加えて十分にこねて常温で1時間ねかす。
     だしを275ccためたボールの中で生地を15分もみ洗いする。
(泡立て器で生地を混ぜると短時間で出来ます。)
    ゴムのようなかたまり(生麩)が約10g残るので取り除いて茶漉しでこして出来上がり。
    小麦粉20gとたまご1個を加えて焼けば明石焼きになります。
    残ったかたまりは焼くと焼き麩、お湯でゆでて味を付ければ生麩として食べられます。
938日本@名無史さん:2005/12/09(金) 19:39:53
実名報道は加害者だけで充分。
939日本@名無史さん:2005/12/10(土) 01:53:39
空海の若い頃空白の7年間がある。
何していたのだろう。調べた人
いますか?
940日本@名無史さん:2005/12/10(土) 06:47:46
えっと…バイトしてました。ニートじゃありません!
941日本@名無史さん:2005/12/10(土) 11:45:09
空白の7年間って、『三教指帰』を発表した24歳から31歳入唐までのことかな?
調べようにも資料がないから調べられないけど、いろいろ想像はできるわなぁ。
そのころは無名の単なる大学中退者だったから、いろいろなツテをたどって
入唐の準備していたんじゃない?
資金ぐりはもちろんのこと、語学の勉強とかね。
当時すでに一定の地位にいた最澄には通訳がついていたけど、
空海にはそんなものつけるだけの名声もなにもなかったからね。
942日本@名無史さん:2005/12/10(土) 18:12:50
どんな、魔物や化け物も災難も病気も追い払う
尊勝陀羅尼経ってどんなお経ですか?
943日本@名無史さん:2005/12/10(土) 18:31:46
どんな、魔物や化け物も災難も病気も追い払うお経
944日本@名無史さん:2005/12/10(土) 19:52:49
尊勝陀羅尼経をわずか87句からなる短いお経と聞いたのですが、何か尊勝陀羅尼経の原文と読みが書かれた本はありますか?
945日本@名無史さん:2005/12/10(土) 20:15:26
ありますよ。
946日本@名無史さん:2005/12/10(土) 20:52:04
教えて下さい。
947日本@名無史さん:2005/12/10(土) 21:05:55
ただの呪文ですからそのまま発音してください。
般若心経と同じで意味を気にしすぎるのは勘違い君というものです。
948日本@名無史さん:2005/12/10(土) 21:11:09
そうそう。
「ぎゃーてーぎゃーてー」と一緒で「だらにだらに」言ってれば良いんですよ。
他は飾りです。
949日本@名無史さん:2005/12/10(土) 22:48:50
全部知りたいのですが

何分、妖怪やら心霊スポットを通るのが怖くて…
妖怪や幽霊は仏教に弱いと聞ききました。
中でも尊勝陀羅尼経は百鬼夜行をも恐れるお経と聞きます。

唱えるだけで魔物から守られるとか
950日本@名無史さん:2005/12/10(土) 23:15:00
迷信です。
951日本@名無史さん:2005/12/10(土) 23:32:27
えっ尊勝陀羅尼経は効かないの?

よくある、幽霊が南無阿弥陀仏と唱えると、そんなのきかねえよ。って言うけど

じゃあ何が幽霊とか怨霊に妖怪は効くの?
952日本@名無史さん:2005/12/10(土) 23:46:51
スマソ

×幽霊が
◎幽霊に
953日本@名無史さん:2005/12/11(日) 00:36:21
でははっきり言います。
ここは学問板です。オカルト板へどうぞ。
954日本@名無史さん:2005/12/11(日) 08:29:43
>>951
発音も含めて「使い方」を知りたいなら近くのお寺に行って聞いてください。
真言宗と書いてあるお寺がお勧めです。
955日本@名無史さん:2005/12/12(月) 11:41:36
幽霊・怨霊・・・仏教の管轄外
956日本@名無史さん:2005/12/12(月) 11:42:13
>こっちが武器を携え、戦争に備えようとしたら、向こうも軍事力を強めていくので、こっちは丸腰ですよと言えば、攻撃される事が無い

妄想ですね。
そもそも、膨大なリスクや予算をかけてまで、なぜ他国を侵略するのか?
そこまでして手に入れたい物や目的があるからだ。
無防備地域宣言しても、相手から見れば「侵略コストが安く済む」という事だ。

辻元のような連中としては、実質、日本が他国に侵略されても、
物理的な戦闘行為がなければ非武装反戦の目的は達成されたと見るのか?
つまり、日本人の地位や財産や人権が他国によって奪われても、
物理的な戦闘が無ければOKという事か?
相手が丸腰なら攻撃しない・・・この発想は個人対個人の場合のみに有効。国家対国家は集団戦だから。

国際世論や国際法などがあるから、非武装国家を攻撃できないという無知も居るが・・・・
国際世論や国際法などがそこまで強力で尚且つ御都合主義に利用されないなら、
遠うの昔に全世界から紛争やテロすらも根絶されている筈だ。
957日本@名無史さん:2005/12/13(火) 12:24:37
早く埋めないと次スレ落ちるよー>待乳
958日本@名無史さん:2005/12/13(火) 22:27:58
『六甲アイランド』
■六甲山より六甲アイランドを望む六甲アイランド(ろっこうアイランド)は、
兵庫県神戸市東灘区にある人工島。
阪神・淡路大震災前までは大型アミューズメントテーマパーク(大型プール)「アオイア」があった。 2005年7月1日に新しく大型アミューズメントテーマパーク(大型プール)「デカパトス」ができた。
■交通
神戸新交通六甲アイランド線(六甲ライナー)
阪神高速道路5号湾岸線
神戸港六甲アイランド フェリーターミナル
神戸港六甲船客ターミナル
■歴史
1972年 着工。
1988年3月 最初の住宅街が完成し、入居が始まる。
1990年2月21日 神戸新交通六甲アイランド線(「六甲ライナー」)が開業。
1992年 神戸市立小磯記念美術館が開館。
1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災では液状化現象が起こった。
1997年 神戸ファッション美術館 が開館。
2002年 神戸国際大学が垂水区から移転し、小・中・高・大の教育機関が全て揃う。
■島内の施設
神戸市立小磯記念美術館
神戸ファッション美術館
神戸ファッションマート
神戸ファッションプラザ
リバーモール
アーバングルメポート
カナディアンアカデミー
ノルウェー学校
MOVIX六甲(シネマコンプレックス)
959待乳山:2005/12/14(水) 21:03:13
>>957さん、御免!
やります!発信!
 高野山が有名なのは、高野聖の大変な働きがあったんだよ。
960待乳:2005/12/14(水) 21:05:35
高野山の古代信仰は、山に死後の精霊が寄り集まるという
日本古来から思考にある。
961日本@名無史さん:2005/12/14(水) 21:06:00
>>959
おっ!待ってました!
962乳山:2005/12/14(水) 21:07:15
高野山にある墓はおおよそは、他に墓がありながら
この高野山にも存在する状態にある。面白い。
963日本@名無史さん:2005/12/14(水) 21:09:31
へぇ両墓制みたい。
964待山:2005/12/14(水) 21:13:01
これらを総合して考えると、弘法大師の入場信仰から
高野山浄土(弥陀信仰)や弥勒信仰に至り、また、そ
こにある密教の日本的中心的な場所となる、これらは
ひとえに大師の徳にあずかる。
965日本@名無史さん:2005/12/14(水) 21:14:15
弥勒信仰と浄土信仰とはどっちが先だったの?
966待乳山:2005/12/14(水) 21:14:39
>>963さん、そうだよ、内容がばれたね!
実にお見事!
967待乳山:2005/12/14(水) 21:19:32
>>965さん
同時だと思うよ。
確かに、大日如来の総徳を分けた五智如来に弥勒菩薩はないけどね。
968待乳山:2005/12/14(水) 21:45:32
空海さんが弥勒浄土の典拠となったのが、「弥勒経」
だよ。弥勒菩薩が兜率天から下降して衆生救済される。
969待乳山:2005/12/14(水) 22:28:54
御弥勒菩薩根本陀羅尼は、
ナウボウ・アラタンノウ・トラヤヤ・ノウマク・アリヤ・バロキテイ
・ジンバラヤ・ボウジサトバヤ・マカサトバヤ・マカキャロニキャヤ・
タニャタ・オン・マイタレイ・マイタレイ・マイタラ・マナウセン・
マイタラ・サンバンベイ・マイタロ・ドバンベイ・マカサンマヤ・ソワカ
970日本@名無史さん:2005/12/15(木) 23:11:11
そも本朝男色の開祖たる尊師・弘法大師の寵愛を受けし人物は誰ぞ?

或いは、弘法さんを愛でた人物は誰か分かりましょうか?

誰ひとり知らぬ低能ばかりのスレかゑ?




971待乳山:2005/12/16(金) 20:01:45
空海さんが言う成仏とは、現等覚を意味する。
972日本@名無史さん:2005/12/16(金) 20:03:05
どない違うの?成仏と現等覚
973待乳山:2005/12/16(金) 20:06:45
それでは、大日如来と釈尊はどうなのか、それは
即ち大日如来は法身仏であり、釈尊は生身で別体
である。
974待乳山:2005/12/16(金) 20:09:57
>>972さん
ようこそ、いらっしゃい。
もう、見破られてるね。
そう、東密と台密で大日釈尊の同異かの論争だに。
975日本@名無史さん:2005/12/16(金) 21:50:44
でも釈尊の内証は大日でそ。
976日本@名無史さん:2005/12/16(金) 23:09:29
アジアの中枢都市・大阪ビジョン(仮称)を策定します

アジア諸国が急速に発展し交流がますます深まる中、
歴史的にも緊密な関係にある大阪が交流の拠点としての役割を担い、
アジアの中で魅力と存在感のある大阪づくりを進めるため、
「アジアの中枢都市・大阪ビジョン(仮称)」を策定することとしました。
今後有識者のご意見等を伺いながら、年度末策定に向けて検討をすすめます

http://www.pref.osaka.jp/kikaku/asiav/
977待乳山:2005/12/17(土) 08:35:14
>>975さん、昨日は寝てしまったの。御免。
そのとおりです。
仏教という本質だもんね。まあここは歴史
だから、ご存知のように釈尊から初期仏教、
部派仏教、大乗仏教と展開する中で伝持
されてきてますからね。
978待乳山:2005/12/17(土) 08:55:23
釈迦像にある5印とは、
979待乳山:2005/12/17(土) 08:57:50
説法印、通称転法輪印で釈尊が最初の説法をしたときの身振り。
980待乳山:2005/12/17(土) 08:59:14
施無畏印、人々を安心させる身振り。
981待山:2005/12/17(土) 09:01:02
与願印、人々の願いを聞き入れ、望むものを与えるという身振り。
982日本@名無史さん:2005/12/17(土) 17:23:33
定印、悟を開いたときの釈尊の姿。心の安定を表す身振り。
触地印(通称降魔印)、悟を開いた釈尊が、悪魔を退けたときの身振り。
として思いみれば、インドやバリ島の舞踊に何か共通したものが思えて
きますね。
983:2005/12/17(土) 19:47:19
〔衆生無辺誓願度〕触地印 東方
衆生の菩提心を開発し、阿閦如来、大円鏡智の三昧成就を願う。
〔福智無辺誓願集〕与願印 南 
福徳、 智恵の二徳を積み、 宝生如来、平等性智の三昧を得んとする。
〔法門無辺誓願学〕定印 西
法を学び、 阿弥陀如来(無料寿如来)、妙観察智の三昧を成就せんとする。
〔如来無辺誓願事〕施無畏印 北
自利利他の三密行を完成して、 不空成就仏(釈迦如来)、成所作智の三昧を得んとする。
〔菩提無上誓願證〕智拳印 中央 
究極無上の仏果を證しょうして 大日如来の法界体性智の三昧を得んとする。
984:2005/12/17(土) 19:50:12
大日如来は普門であり、 阿弥陀如来はその一つの門である。
『安養都率は同仏の遊處、密嚴華蔵は一心の蓮臺。
惜しい哉、古賢は難易を西土に諍う。 悦しい哉、 今いま愚ぐ、
往生を當處に得る』
『正像末の異なりを論ずることなく、之を修する時、
是すなわち正法なり。 悉地時を簡ばず、 信修、 是れ時なり」』
『高く大日の悲願を仰ぎ、 深く弥陀の本願を信ぜば往生
(現身または順次 〔来世〕 ) の異路なし」
クリスマスプレゼントですね。
覚バンさん の五輪九字秘釈からです、なんとうばらしい!もう最高!
985:2005/12/17(土) 20:49:08
興教大師さんは、阿字観の本質は阿字数息観であり、その根本は
阿息観で、阿息観はいついかなる時でも行うことができて、これは
同時に阿字観の代替となる、病床・臨終でも行いうる、すべての人
を救うことができると。それは、阿字観とは即身成仏への観法である
という基盤にたっておられるわけです。
986:2005/12/17(土) 21:02:45
985の記は『密教瞑想の研究』
 興教大師覚バンの阿字観 北尾隆心著
からだよ〜ん。ごめんちゃいね。
987日本@名無史さん:2005/12/17(土) 21:39:57
このスレ読んでたら眠たくなってきた
パシっと目がさめるようなカキコミ頼むわ
988日本@名無史さん:2005/12/17(土) 21:44:36
覚鑁って、真言宗なのに時節がら南無阿弥陀仏・最高!って言ったんだろ。
989待山:2005/12/17(土) 22:31:35
漢訳仏典役者、ちがった訳者名だ。
安世高(パルティヤ出身)
支婁伽識(月氏出身)
支謙(月氏系出身)
竺法護(敦煌出身)
鳩摩羅什(クッチャ出身)
990日本@名無史さん