1 :
シンファ:
日本神話と朝鮮神話について、語り合ってくれ〜い。
ところで、朝鮮には神話って、あるの?
2 :
日本@名無史さん:05/03/18 19:08:07
檀君が2ゲット
3 :
日本@名無史さん:05/03/18 19:29:01
朝鮮、つーか、朝鮮半島に神話ってあるの?
ないのかな。
朝鮮の古文書は、皇国精神発揚のため黒板勝美が処分しました。
5 :
日本@名無史さん:05/03/18 19:52:32
朝鮮には、天地創造の神話ある?
ないんじゃない?
6 :
日本@名無史さん:05/03/18 20:01:03
ない。
と言う事でスレ終了。
熊だとか檀君(←一発変換できた・・・コワヒ)は神話じゃねーの?
熊(コム)が洞窟に引きコムって女神になるのは天の岩戸と同じだ。
10 :
日本@名無史さん:05/03/18 20:44:14
>>9 ぜんぜん違うじゃん。
アマテラスは最初から神様。
熊じゃないよ。
>>8 熊を作った話が神話でしょうぅぅぅぅ。
ダンクンは天地を作ったの?
11 :
日本@名無史さん:05/03/18 20:52:51
12 :
日本@名無史さん:05/03/18 20:55:55
動物が人間の始祖というのはモンゴル系の特徴と聞いた事がある
日本のような天地創造などは南方系って聞いた事あるけどほんと?
13 :
日本@名無史さん:05/03/18 20:58:47
>>11 熊は誰が作ったのかな?(笑
熊とマジわった神って、本当に神か?(笑
14 :
日本@名無史さん:05/03/18 20:59:59
檀君の父親にあたる自称・神は、天地を作ったのか?
15 :
日本@名無史さん:05/03/18 21:02:38
海幸山幸の神話では山幸彦(神武天皇の祖父)は海神(ワニ)の娘と結婚します。
これはかなり南方系のにおいがする話です。
16 :
日本@名無史さん:05/03/18 21:05:25
そうそう。
で何故か朝鮮人は熊を崇める事なく自分達を虎と称するんだよな。
たしかに根性無しのヘタレ虎の方が朝鮮人の性格にあってるけど。
>>12 アイヌも熊が神だからその分類の仕方はちょっと乱暴かもしれないね
朝鮮に「古代神話」はない。
檀君の話は、夫餘の天神降臨神話と平壌の土着神と仏教系の香木信仰を
ごたまぜにして13世紀に捏造された「中世説話」。神話ですらない。
19 :
日本@名無史さん:05/03/18 21:16:04
朝鮮神話が13世紀に捏造されたというなら、
日本神話も8世紀に記紀にまとめられた時「捏造」されたとも言えますけどね。
縄文時代から伝わっているような神話はあるのか?興味深いところです。
そうなると何が神話か?という所から始めないと・・・
例え縄文時代から伝わっていたとしても
誰か(複数人)の創作物であるのは間違いない訳だし
>>19 出雲神話の世界観と高天原の世界観は全く違うしね。
出雲の方が素朴で古そう。
縄文は無理でも、弥生後期くらいからは伝わっていそうな。
22 :
日本@名無史さん:05/03/19 01:09:46
>>12 動物婚はかなりポピュラーな話で世界中の民族の間に似たような話が沢山あるよ。神話ではないが日本にも古い民話なんかには鶴や蛇や狐に雪女などよく出てくる。
モンゴル神話の狼は大神(オオカミ)
朝鮮・アイヌの熊は神(カム)
>>22 朝鮮と日本の違いというと、
卵生神話・・・朝鮮・華北
兄妹婚・・・日本・東南アジア
が有名だよね。
そういえば、「因幡の白ウサギ」型神話は、東南アジア一帯に分布しているそうだね。
鯨と鹿みたいに動物を変えながら、インドネシアからマレー・ベトナムあたりの海洋アジア一帯にあるそうだ。
26 :
日本@名無史さん:05/03/19 04:59:24
縄文時代の神話というと、例えば遮光器土偶とか呪術的要素の強い遺物があるけど、
そこにはどんな謂われや儀式が付属していたのかすごく知りたいね。
ストーンサークルとかもね。
三国史記 高句麗本紀 第一代 始祖東明聖王 (在位前37―前19)
このようにして〔娘は〕娠り〔やがて〕五升も入るほどの大卵を生んだ。
王がこの卵を犬や豚に与えたが、どちらも食べなかった・・・
〔やがて〕一人の男の子が殻を破って生まれて来た。
その子の体つきは人にすぐれてぬきんでていた。
七歳になると、知恵がずば抜けてすぐれていて、自分で弓矢を作り、
これで射ると百発百中であった。扶餘の方言では、弓射の上手なことを
朱蒙というので、この子を朱蒙と名づけた・・・
北朝鮮は現時点が神話進行中でしょ?
29 :
日本@名無史さん:05/03/19 07:37:57
日本神話には縄文的な要素はないな。稲作が基本になってる神話だから。
弥生時代になって稲作を持った弥生人がどこかからやって来て、神話もそれが基本になっていると考えられる。それ以前の縄文人に神話があったとしても、弥生系神話に同化して
もはや消滅したのだろう。あるいはアイヌの神話には残っているのかもしれない。
30 :
日本@名無史さん:05/03/19 14:40:08
>>29 弥生人って何だよ?
弥生時代って何だよ?
最初から存在しないだろ。
31 :
日本@名無史さん:05/03/19 15:04:06
稲作が弥生特有の文化というのは近年間違いと判明したよ。
当時の稲は朝鮮北部や満州の気候には適してないので、
稲作は南方から日本に渡って来たと見なす方が自然な見解だ。
32 :
日本@名無史さん:05/03/19 19:44:45
>>31 だからそれ以前の話だよ、
稲作が来る以前の日本土着の縄文一万年の神話は残ってないのかなという話。
今の日本神話、稲作神話は縄文系神話を滅ぼした上に成り立っているんじゃないかという話。
どっかに縄文系と思える神話は生き残ってないのかなあ。
日本神話は稲作神話だから、あまり古くから日本にある神話とはいえない。
所詮、最近になって、よそから入ってきた、よその世界の神話だ。
日本神話は名前と違って、実は日本人の神話とは言えない。
33 :
日本@名無史さん:05/03/19 20:16:39
神話に出てくる日本の美称「豊葦原瑞穂の国」というの自体、
稲作を前提とした名前だからね。
それ以前の神話ってどういうものだったんだろうね?
あるいは出雲系神話がその痕跡なのだろうか?
34 :
日本@名無史さん:05/03/19 21:59:35
>>32 所詮、最近になって、よそから入ってきた、よその世界の神話だ。
日本神話は名前と違って、実は日本人の神話とは言えない。
で、日本神話は、最近のどこから入ってきた何という神話なんですか?
ヤマトタケルとかも日本国内での話なのだが、これも別の国の話?
35 :
日本@名無史さん:05/03/19 22:23:28
朝鮮学校では高句麗の僧侶が大和朝廷に神話を教えたとの事です。
日本神話と十把一絡げにするなよ。
最新の部分(王権や天地開闢に関わる部分)に稲作要素が強くても、
他の部分(出雲神話や根の国・風土記神話)まで全てそういえるのか?
だれも確実な精査なんかしたわけではない。
まだ「一般的に記紀神話は〜」みたいな話だけのはず
オオゲツヒメの体から五穀が発生したという所謂ハイヌウェレ型神話は
縄文系の神話だといってるね、吉田敦彦とか。
土偶が体の一部が壊されてるのは、わざと壊した上で畑に埋めたのだとか。
いざなぎいざなみの島生み神話は太平洋系、
海幸山幸神話は東南アジアや太平洋と共通、
天の岩戸神話は東南アジアや中国西南部と共通。
これらは縄文時代からすでに原型があったんだろうよ。
39 :
日本@名無史さん:2005/03/21(月) 20:01:02
朝鮮神話って、無いだろう。
朝鮮のは神話っていうより、おとぎ話だろう。
桃太郎や一寸法師などと同種の昔話だよ。
むかしむかし、ダンクンという人がおったとさ・・。
40 :
日本@名無史さん:2005/03/21(月) 20:11:15
朝鮮神話と日本神話の間には、共通点がないね。
41 :
日本@名無史さん:2005/03/21(月) 20:11:54
イザナギイザナミ神話の、イザナギが黄泉の国に行ったイザナミを訪ねる話
(見るなと言われた姿を見てしまう)は、
ギリシャ神話のオルフェイスの話との酷似が指摘されている。
東の日本と西のギリシャで偶然同じ話が作られたのか、
あるいは共通の根っこを持つのか興味は尽きない。
42 :
日本@名無史さん:2005/03/21(月) 20:30:28
日本神話とギリシャ神話に共通しているのは、
その文学的な性格。
まるで、超一流の詩人の作品のような、クオリティーの高さが
特徴である。
天孫ニニギノミコトがイツトモノオを従え、三種の神器をたずさえて、高千穂のクシフルの峰、
または、ソホリの峰に降下したという日本の開国神話は、天神がその子に、三種の宝器をもち、
三神を伴って、山上の檀という木のかたわらに降下させ、朝鮮の国を開いたという檀君神話や、
六伽耶の祖が亀旨という峰に天降ったという古代朝鮮の建国神話とまったく同系統のもので…
「日本のあけぼの」三笠宮崇仁編
日本のお伽話の「とぎ」に「伽」の字を使うのは、天皇の故郷である伽耶に関わる話だからだ。
45 :
日本@名無史さん:2005/03/23(水) 19:45:45
捏造はやめようぜ(W
46 :
日本@名無史さん:2005/03/23(水) 19:48:30
16 :日本@名無史さん :04/02/17 04:36
日韓合邦の核にある思想は、「アジア全体」のための理想などではなく、
日本や天皇はチョソ由来だとするトンデモ説だった。
樽井藤吉は「日本の号は、東方の義に基き、韓人、都怒我阿羅斯および新羅王渡沙寐錦に始まる」
などと大東合邦論で主張し、
日鮮同祖論で皇国史観を支えた金沢庄三郎にいたっては、
「朝鮮は神国なり」とし国家神道の原点を朝鮮に見いだしている。
日韓合邦という狂気の根底には、日本にもぐり込んだ朝鮮人集団とその子孫による
潜在的な祖国回復願望が強い動機として働いており、ある種シオニズム運動に近いような気がする。
明治維新で朝鮮系の長州人に権力を握らせたことが誤りだったね。
ちなみに、合邦か併合かというのは合併条件に関わる副次的問題。
建前では対等を掲げても破綻した朝鮮を日本が救うわけだから実態は併合とならざるを得ない。
47 :
日本@名無史さん:2005/03/23(水) 20:38:31
>>13 >熊とマジわった神って本当に神か?
須佐之男命は新嘗の宮を大便で汚したぞ。孝霊天皇の皇女である倭迹迹日百襲姫の夫である神は蛇だぞ。
48 :
日本@名無史さん:2005/03/23(水) 20:46:10
てか、神武天皇の祖母は鰐の娘ですよ。
49 :
日本@名無史さん:2005/03/23(水) 21:07:24
神武天皇の妃はホトタタライススキヒメという。
ホトとは女陰の意。
くだけた言い方をすればオマンコ姫というわけだ。
こんな名を持つ姫が初代皇后だというのも世界の神話でも珍しいのではなかろうか?
>>43 檀君説話は
>>17にあるとおり複数のネタをごたまぜにして捏造したもの。
日本の天孫降臨神話と共通するのは檀君説話を構成
する素材となったもののひとつである夫餘神話。
そもそも、檀君って音読みだからな
土着の神話なら漢字が伝わる前の朝鮮族固有の訓読みがあるはず。
52 :
日本@名無史さん:2005/03/24(木) 11:34:20
53 :
日本@名無史さん:2005/03/24(木) 11:38:39
故におもしろいw
>>49 日本語に詳しくない人?
古語の「ほと」とは女性器の意味じゃないよ。
物陰のくぼんだ所という程度の意味で、
そこから、もっと後の時代になって女性器の意味になった。
古語辞典調べてごらん。
>>54 知ったかぶりで適当なこと書くな。
「ほと」は古語で女陰の意。記紀神話の用例もみなその意。
君こそ古語辞典を調べて見給え。
57 :
日本@名無史さん:2005/03/24(木) 17:50:20
朝鮮神話ってぜんぜん知らないんだけど、よく分かるサイトとかありますか?
ネットやってるんなら自分で「朝鮮神話」ぐらい検索して見給え。
59 :
日本@名無史さん:2005/03/24(木) 19:21:19
しかしなんで日本史板に朝鮮神話?神話の話をしたいなら神話板、朝鮮話ならハン板、世界史板にならない?
日本書紀は朝鮮の事ばっかり書いているからいいんだよ。
61 :
日本@名無史さん:2005/04/06(水) 17:36:02
書いていないが・・。
63 :
日本@名無史さん:2005/04/09(土) 19:44:40
韓国人は、日本の教科書の文句いう前に、
自分とこの教科書、なんとかせえよ。
64 :
日本@名無史さん:2005/04/09(土) 20:22:28
アメリカのリベラルは紛争を沈静化させようとする。
日本のリベラルは紛争を煽るネタを探しそのネタで煽る。
65 :
日本@名無史さん:2005/04/10(日) 15:16:09
韓国はもうダメ。
66 :
日本@名無史さん:2005/04/11(月) 18:56:45
韓国の現代史こそ、最笑の震話である!
韓国最笑!
日本にも朝鮮にも神話がある
朝鮮人の悪いところはそういう国家の起源を語るものを
放棄し 北は独裁 南の国民の9割はキリスト教という状態にあること。
今、世界でもっとも朝鮮の先人を愚弄しているのは今の朝鮮人である。
朝鮮に神話があるなんていっても、
儒教マンセーで長年捨てられていて民話に零落していたのを
12世紀にもなってようやく記録したんじゃん。
正確にはもはや古代神話とはいえないね。
檀君神話もモロに帝釈天とか出てくるしな
70 :
日本@名無史さん:2005/04/16(土) 15:27:18
檀君神話より、
イギリスのアーサー王伝説のほうが、まだ神話と呼ぶ価値がある。
71 :
万年救護大本尊の朴蓮:2005/04/16(土) 16:02:01
ヨン様神話を作ればいいじゃないか!
72 :
日本@名無史さん:2005/04/16(土) 16:15:20
韓国では神話と歴史と小説が完全に同義語だからね。
つまりそれは現代韓国が本質的には今でも古代国家という訳なのさ
73 :
日本@名無史さん:2005/05/05(木) 19:41:34
韓国に神話ってないね。
日本書紀に記載あり。
75 :
日本@名無史さん:2005/05/06(金) 04:55:03
神話ならあるよ。済州島や新羅なんかのだともろに倭人が王になったり日本に五穀を恵んでもらったりで洒落になってないけど。
76 :
日本@名無史さん:2005/05/07(土) 18:59:15
神話っていうより、伝説だな。
77 :
日本@名無史さん:2005/05/11(水) 19:30:00
韓国の神話は神話ではない。
仮面ライダークウガのほうが、はるかに神話的である。
78 :
日本@名無史さん:2005/05/11(水) 19:32:46
アマノムラクモ
79 :
日本@名無史さん:2005/05/17(火) 20:12:10
クモ
80 :
日本@名無史さん:2005/05/20(金) 19:27:11
マルコメミソ
81 :
日本@名無史さん:2005/05/20(金) 20:51:12
朝鮮神話ってウリナラファンタジーのことだろ
82 :
日本@名無史さん:2005/05/20(金) 21:05:08
日本初のひきこもりって、天照さんなのね
83 :
日本@名無史さん:2005/05/20(金) 21:33:05
本物の天照大御神は、今もまだひきこもり中だ
今までに出てきたのは偽の天照大御神
騙して出したら、騙しの神が出てくる 当然のことだ
84 :
日本@名無史さん:2005/05/21(土) 09:57:52
イザナギ厭わずに黄泉世にすわと行きなさい
イザナミ黄泉帰りへ神よ見なさい
85 :
日本@名無史さん:2005/05/21(土) 16:32:48
スサノオは朝鮮人だって主張するバカが
韓国には多いよ(W
韓国には、スサノオ信仰なんてないのに!(W
日本の天皇家がカラカミ(韓神)を祭っているから、天皇家は韓国人、
などと主張する韓国人もいる(超笑
86 :
日本@名無史さん:2005/05/21(土) 16:40:51
洪潤基という奴が、
そういう妄言を吐いているよ。
洪潤基は、韓国の民間研究家を自称している電波マン(超笑
じゃあキリスト教徒はユダヤ人を神の子として祭ってるから、ユダヤ人になっちまうな。
まず古事記、日本書紀は日本の、日本人の先人達を尊敬(尊び、敬う)し、その功績を称えて
彼等のそのお陰により自分、自分達がいる、存在しているんだと言う事に感謝する事が出来る、
日本(日本人)の精神文化の根幹を成した大変貴重な文献なのだろうという俺の意見を言っておいた。
89 :
日本@名無史さん:2005/05/25(水) 18:32:07
<恒壇古記>という偽書は、なぜ、作られたのか?
韓国民族の心理を分析する上で、この問題を考えることは
意義がある。
韓国には、日本書紀や古事記のような古文書がない。
これは重要な事実である。
90 :
日本@名無史さん:2005/05/27(金) 19:25:41
上げておこう
91 :
日本@名無史さん:2005/06/13(月) 12:06:35
共通点がもしあれば…
92 :
日本@名無史さん:2005/06/21(火) 14:07:44
乞食+朝鮮書記=教科書
93 :
日本@名無史さん:2005/06/21(火) 20:37:04
飲むヒョンが日韓で歴史の共同研究を進めようと言ってるらしいが、
無理じゃん。
韓国には、歴史の古文書ないんだから、全部空想で書くんだろ、韓国の歴史。
無理じゃん。共同研究なんてできるわけない。
日本が韓国の正しい歴史を書いてやることはできるだろうけど。
94 :
日本@名無史さん:2005/07/08(金) 07:22:32
イザナギ=オルフェイスなのだろうか?
それとも、ギリシャ神話が日本に伝わっていたのだろうか?
古朝鮮→檀君熊男
高句麗・百済、新羅→卵生説話。 ワケワカメ
新羅 『始祖』
蘇伐公が楊山の麓を見ると羅井のそばの林の中で、馬が跪くようにして
嘶いていた。そこへ行ってみると、突然馬の姿が見えなくなり、ただ大きな卵
だけがあった。その卵を割ると幼児が出てきた。そこで取り上げて育てた。
その子が十余歳になると、若いのに優秀で、老成していた。六部の人たちは
彼の出生が神秘的だったので、彼をあがめ尊び、この年になって君主に
擁立した。辰韓では瓢のことを朴という。始祖が初めて表われた時の大卵が
瓢のようであったので、始祖の姓を朴とした。
高句麗本紀 第一代 始祖東明聖王 (在位前37―前19)
このようにして〔娘は〕娠り〔やがて〕五升も入るほどの大卵を生んだ。
王がこの卵を犬や豚に与えたが、どちらも食べなかった・・・
〔やがて〕一人の男の子が殻を破って生まれて来た。
その子の体つきは人にすぐれてぬきんでていた。
七歳になると、知恵がずば抜けてすぐれていて、自分で弓矢を作り、
これで射ると百発百中であった。扶餘の方言では、弓射の上手なことを
朱蒙というので、この子を朱蒙と名づけた・・・
96 :
日本@名無史さん:2005/07/08(金) 14:25:18
檀君=王険は元々漢人出身の仙人じゃろ?
>>96 檀君と王倹仙人はもともと別のものだったのを一然という坊さんがごっちゃにしたんだよ。
檀君ってのは道教の神様。「檀」ってのは香木で、
「〜君」というのは道教の神では三段階の中の一番下。
香木の行商人が崇めていた。豆腐屋が「お豆腐様」を崇めてるようなもの。
「仙人」というのはいわゆる仙人のことではなくて妖精・精霊・妖怪みたいな
アバウトなものをいっていた。「王倹仙人」というのは平壌の土地神。
妙香山一帯は仏教の中心地で寺院が多かった。でその一帯は香木の産地でもあり
その香木は白檀(びゃくだん)や栴檀(せんだん)といった仏教ゆかりの
香木だということにされて売り出されていた。
(実際は白檀や栴檀はインド産や東南アジア産だからこんなとこにあるわけない。
妙香山の香木は実際はオノオレカンバという樺の木の一種らしい。
突然失礼いたします。ワールドカップ板より来ました。
先日のコンフェデレーションズカップ、対ギリシャ戦前後に立った以下のスレ、
大会後は放置され、すっかり寂れてしまっています。
そこで、せっかくなので関連のあるスレの皆さんに使っていただこうと思い、
こうして宣伝にやって来た次第です。
レスに対してツッコミ入れるもよし、チラシの裏として使用するもよし、
気が向いたらどうぞカキコしていって下さい。
日本神話VSギリシャ神話
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/wc/1119001602/
99 :
日本@名無史さん:2005/08/14(日) 00:26:00
99
100 :
ニワカ:2005/08/29(月) 19:04:56
100げと!!
101 :
日本@名無史さん:2005/08/30(火) 01:35:06
>>94 さすがにギリシャ神話はないかと。
どんな未開な民族でも創世神話や民族創生の話があるので、この手のものには
人間の社会がもつ普遍的共通点があるのは当然かと(恋、戦争、死、自然、神、は人類のテーマであり重なるものは多数ある)
102 :
日本@名無史さん:2005/09/09(金) 13:43:50
皇祖皇宗のワカミケヌノノミコトの父親ナギサタケウガヤフキアエズノミコトの母親、
つまり神武天皇のおばあさんの豊玉姫は8ヒロもあるフカだったとあります。
紀元3000年前の話とされていますが、これを一万倍して三億年前に早おくりすれば、
デボン紀にまさにネコザメだったのですから、古事記の伝承は大脳辺縁系の内臓脳、
つまり腸で感得した事実だったのです。大和民族は我々の祖先がフカであったことを
腸の内臓感覚で知っていたのです。
これが腸の細胞が持っている生命記憶であり、腹の文化であり、
腹切りがわが文化に根づいている背景にあるわが民族の感性、心の豊かさの由縁と思われます。
103 :
日本@名無史さん:2005/09/25(日) 19:25:41
須佐之男を信仰してた新羅人って、倭人だよね。
朝鮮人じゃあないだろ。
古代出雲地方を朝鮮人が支配してたって、朝鮮人が妄言を帆座くが、出雲を支配してたのは
出雲人=シラギ系だろ。
シラギ人って、倭人だろ。
な。
104 :
日本@名無史さん:2005/09/25(日) 22:47:39
「勝つまで要るだけ 貯めるぞ貯蓄」
「貯蓄は 兵器だ 弾丸だ」
「兵隊さん有り難う 我等は貯蓄で 総攻撃」
「家は焼けても 貯金は焼けぬ」
「節電で 産めよ 戦地で待つ兵器」
「生活も戦いだ! ムダを省いて貯蓄しよう」
105 :
サガミハラハラ ◆SZOL/4WL.. :2005/09/26(月) 11:18:46
よく出雲と新羅の関係がとりだたされていますが、これは、記紀神話の中でスサノヲノ命が
追放されてから、新羅に行きやがてここにはいたくないといって出雲にやって来たという神話から
みているのですか。
それでしたら、この場合のスサノヲノ命は別人とのすり替えです。
AD40年頃の天孫降臨時に、高天原から四方に派遣された王の中で、新羅に派遣された王が、新羅にいられなくなり
出雲に逃げてきた話の主人公がスサノヲノ命に摩り替わったのが真相です。
106 :
がいやまん:2005/09/26(月) 14:30:46
光武帝による倭奴国への金印授与は極東全域への授与の感があるので、倭奴国王
を頂点とする半島全域の国王をその家臣としたような体制ができたんでしょうかね。
丹波のダッカイが新羅王に就任したりしているし、倭人にあらずんば人にあらずといった
時代だったんでしょうね。朝鮮半島は倭と漢によって分割されたということであったのかな。
107 :
がいやまん:2005/09/26(月) 14:33:43
その半世紀後帥升がスイスイと洛陽に行く。その後、檀石槐が倭人を拉致するのは
満州だから倭人の勢力は満州東部に及んでいたと考えるべきでしょうか。
108 :
がいやまん:2005/09/26(月) 14:36:16
この間朝鮮人は漢の奴隷だったのでしょうか。一部は圧制を逃れて倭人の支配する
三韓に流入したのかも。
109 :
がいやまん:2005/09/26(月) 15:42:15
スサノオのモデルとなるような存在としては百済の祖の兄貴分でフルというのが
キャリア的によく似ているし、武塔神というのは高句麗の大武神とにている。韓国を
スキップして日本に樹木を持ってくるなんていうのも北方系のようだし、どうも剣との
関係が強い。青銅製の兵器形祭器が日本に入ってくるのは須玖、すなわち、秦の頃。
こんなことから、スサノオは吉野ヶ里時代の人で、朝鮮小銅鐸と共に吉野ヶ里から
出雲に青銅器が伝わる頃の人かなという感じもする。大武神の話は200年以上も後で
つけられたことになるが。山陰から遼寧省あたりBC200-AD100年頃の歴史のメドレー
的なものだろうか。
110 :
日本@名無史さん:2005/09/26(月) 15:44:41
スサノヲはギルガメッシュ!マツガイナイ
>>105-109 新羅建国した初代・赫居世や昔脱解、そして金氏王朝の先祖の金閼智は
すべて日本から渡っていった倭だけど
でもスサノオは神話上の存在だから関係ないだろう。
112 :
日本@名無史さん:2005/10/01(土) 10:56:35
梁書に、新羅人(朝鮮人)は文字を持たないって書いてたらすい。
・
113 :
日本@名無史さん:2005/10/03(月) 20:43:58
土人しかいないころの日本に行くとすぐに国王になれたので
114 :
日本@名無史さん:
朝鮮人=土人?