宗教弾圧大本事件とはなんだったのか?その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
141日本@名無史さん:05/03/05 16:47:35
蒙古入りしてパインタラで捕まり、日本に強制送還された当時も、世間や大本の
信者は大変に失敗したと思っていた。しかし王仁三郎は「大成功だ」と平気で
いたので、皆が負け惜しみが強いと笑っていた。

けれどもこれが一つの種蒔きになって、それから僅か一年ほどの間に、北京悟善社に
おいて、世界宗教連合会は発会式を挙げた。
まず東亜の連盟を確実にし、その後に西漸する方針で、加盟教団は普天教、五大教、
道教、救世新教、仏陀教、支那仏教、支那回教、支那キリスト教、儒教など。
142日本@名無史さん:05/03/05 19:38:35
>>139 >>140
電波的負け惜しみですかい。
それでさ、熱心な信者が発狂したのは出口王仁三郎のチョンボ?
企み?どっちなの?「神ながら」でも「人ながら」でもいいけどさ。
飯食いながらでも考えてよ。
企みならば、大本教指導層は熱心な信者を食い物にしたってことなの?
143日本@名無史さん:05/03/06 01:08:46
>>142
まず貴方が契山館の関係者かどうかを尋ねたい。
そして何故大本の信者が電波で、水波一郎師については言及しないのか、
貴方の中での「電波」というものの定義から、まず先にお聞かせ願いたい。

>熱心な信者が発狂したのは出口王仁三郎のチョンボ?

既に書いたかもしれないが、その人の持つ本性(霊の因縁)が表に現れ、
改心を促したものの、最後まで聞き入れなかった為と思われる。
つまり自らそういう道を選んだとも言える。
普通に考えて、王仁三郎の教えが気に入らないから殺す、というのは、
まともな人の精神状況ではない。
144日本@名無史さん:05/03/06 05:40:41
>まず貴方が契山館の関係者かどうかを尋ねたい。
>そして何故大本の信者が電波で、水波一郎師については言及しないのか、
>貴方の中での「電波」というものの定義から、まず先にお聞かせ願いたい。
関係者じゃないですよ。
お望みなら彼にも言及してあげますよ?
「水波一郎師も電波です」
「電波」=根拠のない妄想と現実をごっちゃにしている個人・団体

>>熱心な信者が発狂したのは出口王仁三郎のチョンボ?
>既に書いたかもしれないが、その人の持つ本性(霊の因縁)が表に現れ、
>改心を促したものの、最後まで聞き入れなかった為と思われる。
>つまり自らそういう道を選んだとも言える。
ですから、そういう下地を持つ人間に霊界物語という誘因を与えたのは
他ならぬ出口王仁三郎でしょ?彼の役割・責任にはいつまで目をそむける
つもりです?彼は未来予知ができたんでしょ?
わからなかったのか、わかっていて信者が狂うのを防がなかったのか?
>>140で語っているところを見ると、あなたの考えがどちらにあるかは
だいたいわかりますけどね。

>普通に考えて、王仁三郎の教えが気に入らないから殺す、というのは、
>まともな人の精神状況ではない。
へ!?誰のこと?
145日本@名無史さん:05/03/06 06:59:19
神様話、御陰話は宗教板or神社仏閣板でやれ。
146日本@名無史さん:05/03/06 09:50:21
>>144
ここでは板違いだから、続きの質問は大本8のほうでどうぞ。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1098715084/

>「電波」=根拠のない妄想と現実をごっちゃにしている個人・団体

根拠のある妄想というのも初耳だが、とりあえず貴方の考えでは神通力、
唯一神、霊、悪魔、大天使などが出てくる個人・団体など、という事ですかな?

>彼は未来予知ができたんでしょ?

この話も関連過去スレで散々既出なのであえて詳しく書かなかったが、未来と
いうものは、本人の心掛け次第で変えられる。宿命は変えられないが、運命は
変えられる。
王仁三郎の未来予知とは先に霊界で見たものが、後に必ず現界に移写されると
いうものだが、その規模は大きくなったり小さくなったりする。それもこれも
現界にいる人間の行動や心情に左右される。
だから大本では日々、大難を小難に、小難を無難に、と祈っている。
これは貴方の言葉を借りれば「悲惨な未来予知を変える祈り」となる。

>>王仁三郎の教えが気に入らないから殺す
>へ!?誰のこと?

書物を焼き捨てたり、王仁三郎を暗殺しようと常に付け狙っていた初期の信者。
四方、足立、中村、谷口、杉浦など。
147日本@名無史さん:05/03/06 11:06:40
>>146
最後まで「信者発狂事件は出口王仁三郎のチョンボか企みか」への言及は避けたままでしたか。

>書物を焼き捨てたり、王仁三郎を暗殺しようと常に付け狙っていた初期の信者。
本当かな?
大本8スレに参加する気はないからどうでもいいけど。
148日本@名無史さん:05/03/06 19:08:43
>>147
>「信者発狂事件は出口王仁三郎のチョンボか企みか」

チョンボでも企みでもなく、本人の素養と、自由意志が原因と思われる。
たとえば最初に口を酸っぱくして、「この包丁で美味しい料理を作るように」
と言い渡しておいたのに、その忠告や指導を無視して殺人に用いるようなもの。

昨年起きた小六女児殺害事件でも、図工用に全生徒が持っていたカッターを、
あの子だけが悪用した。
この場合悪いのはやはり本人であり、カッターメーカーでも、先生でも、親でも
無いと思う。

>>書物を焼き捨てたり、王仁三郎を暗殺しようと常に付け狙っていた初期の信者。
>本当かな?

ソースは実話回顧譚とされている霊界物語の38巻、綿密な調査に基いて書かれた
実録輯「大地の母」出口和明著など。信じる信じないは自由。
149日本@名無史さん:05/03/06 19:09:23
補足だが、ウィキペディアで釈迦、キリスト、イスラム教、ユダヤ教などを
検索してみると、そこには神通力、唯一神、霊、悪魔、大天使などの話が
出てくる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

貴方がこれ以上話し合う気がないようなので、これで終了。

失礼しました。>皆様
150日本@名無史さん:05/03/06 20:56:41
>チョンボでも企みでもなく、本人の素養と、自由意志が原因と思われる。
>たとえば最初に口を酸っぱくして、「この包丁で美味しい料理を作るように」
>と言い渡しておいたのに、その忠告や指導を無視して殺人に用いるようなもの。
未来予知ができるのなら予防手段が講ぜられたと思いますが。
そもそも宗教家ならば信者の精神指導にあたるんだから慎重の上にも慎重さが
要求されるんでは?
包丁・料理・殺人とか話をしていますが、包丁を渡した人にも責任が生じるんでは
ないですかな?

>この場合悪いのはやはり本人であり、カッターメーカーでも、先生でも、親でも
>無いと思う。
被害者の遺族が加害者の親の管理責任を問う民事裁判を起こせばどうなりますかね?

聖師様大事のあまり、かなりの無茶を語っておられるようですね。
出口王仁三郎が未来予知できなかったのが原因なら、信者がいう神人というものではない。
出口王仁三郎が未来予知してなお予防手段を講じなかった場合、愛が足りない!愛が!
ということです。
けっきょく大本教信者の聖師様無謬信仰に辟易したやりとりでした。
151日本@名無史さん:05/03/07 00:02:29
>>150
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1098715084/581
ここの迷惑になるので、向こうに貼りました。
移動しましょう。
152日本@名無史さん:05/03/07 00:19:09
なんだか盛り上がっておいでですが、
最終的な争点・論点が判りづらいな。
153日本@名無史さん:05/03/19 18:32:29
大本は日本最大の右翼にして、日本最大の平和(左翼)団体。
出口王仁三郎師の言う、右に寄らず、左に寄らずってとこなのかな。
154日本@名無史さん:05/03/19 18:40:11
>>153
>大本は日本最大の右翼にして、日本最大の平和(左翼)団体。
オウムが言ってることと同じだな。
155日本@名無史さん:2005/03/21(月) 13:05:36
>日本最大の平和(左翼)団体。
左翼が平和団体?
156日本@名無史さん:2005/03/21(月) 13:11:46
大本教は超国家主義を標榜していたから超右翼
戦争に反対してたというのは時の政府に反発してただけ
戦後になってから時流に乗って平和主義を言い出しただけ
157日本@名無史さん:2005/03/21(月) 14:53:40
>>156
本質は層化と変わらんって事でFA?
158日本@名無史さん:2005/03/21(月) 15:15:09
>35 名前: 日本@名無史さん 投稿日: 04/07/09 14:24
>日露戦争のとき、秋山真之中将は霊夢によって、対馬からバルチック艦隊が来ることを確信し、
>作戦を立案した。そのとき出口なお大本開祖が戦勝祈願を行っていたので大本入りする。
だそうな。

>出口なお大本開祖が戦勝祈願を行っていたので
平和(左翼)団体ねぇ?
159日本@名無史さん:2005/03/21(月) 15:31:28
所詮はカルト宗教じゃん。
160日本@名無史さん:2005/03/21(月) 16:16:53
>158
敵前回答
のことだろ?
なぜにこのすれで?
161日本@名無史さん:2005/03/21(月) 16:26:01
法華経には、西という言葉がたった4回なのに、
東という言葉が50回以上も出てきます。
聖書にも「神の印を持つ天使が東から来る」と預言されています。
ネイティブ・アメリカンのブラックエルクの預言にも東から明けの明星が現れるとされています。
出口王仁三郎の霊界物語も同様の内容があります。
仏教でも末法の世には、弥勒、上行、妙音、、、名前は何でもよいのですが、
仏が現れて末世の衆生を救うとされています。日蓮も同じ事をこう言っています。

天竺国をば月氏国と申すは仏の出現し給うべき名なり、
扶桑国をば日本国と申すあに聖人出て給わざらむ、
月は西より東に向へり月氏の仏法の東へ流るべき相なり、
日は東より出づ日本の仏法の月氏へかえるべき端相なり、
月は光あきらかならず在世は但八年なり、
日は光明・月に勝れり五五百歳の長き闇を照すべき端相なり、
「日蓮御書 諌暁八幡抄」

日本は不老不死の神木が生える扶桑国なのです。

天下万民諸乗一仏乗となって、妙法ひとり繁昌するであろうとき、
万民一同に、南無妙法蓮華経と唱えたてまつれるならば、吹く風も枝をならさず、
雨は大地を砕かぬ。代はさながら伏儀 ・神農の世となり、今生の不祥の災難をはらい、
長生の術を得、人や国の上に不老不死の通理あらわれるであろう時を、おのおのごらんあれ。
「日蓮御書 如説修行鈔」

だからこんなことを日蓮は口走ったのです。
弥勒、上行、妙音とは他の誰でもなく我々日本人のことなのです。
すべてのこだわりを捨て、世界の宗教を一乗にし、
世を救う役目を担っているのです。
162日本@名無史さん:2005/03/21(月) 23:14:13
一口に戦争と言っても、その勃発理由は様々。
侵略する側される側。
単純に喧嘩両成敗とは言い切れない。

諍い事と言っても、強盗犯とそれを撃退する家主とでは、
見方が正反対になるのと同じ。
ここは一つ日本史板らしく、日清、日露、太平洋戦争勃発の、歴史的背景を
深く掘り下げて、議論して欲しいものですな。
163日本@名無史さん:2005/04/09(土) 12:36:31
ウホウホ
164日本@名無史さん:2005/04/16(土) 23:20:25
>162

少なくとも日露戦争は日本が植民地になるかどうかの瀬戸際だった。
秋山真之中将(後に大本入りする)によって、日本は救われた。
165日本@名無史さん:2005/04/16(土) 23:35:57
なまじ日露戦争に勝ったために日本はその先泥沼に嵌まっていき
太平洋戦争の敗戦という結末を迎えたとも言えるがな
まあそのおかげで今日の平和で自由な民主主義社会になったわけで、
そこまで出口が予想してたとしたら確かに凄いがな
166日本@名無史さん:2005/04/16(土) 23:59:32
出口王仁三郎は「熊沢天皇」の事をどういう風に思っていたのか、
ちょっと気になる。
167日本@名無史さん:2005/04/17(日) 00:40:49
>>165

ちょうど今から70年前、
同じく上海で、今回の暴徒にあたる洋式訓練・装備の国民党軍精鋭
20万が、上海在留邦人3万に襲い掛かったわけだ。

守備するのは海軍陸戦隊僅か4000名。 必死の市街戦で奮闘するも
国民党軍には更に精鋭30万が追加され始め、ついに日本政府は
上海郊外呉松鎮に日本軍3個師団を投入して、上海防衛戦に入ったわけです。

これが、それまで本格的な戦争を考えてなかった日本政府に
日中戦争全面拡大、太平洋戦争に向かわせてしまった原因ですよ。
168日本@名無史さん:2005/04/17(日) 21:22:10
                _,
              _..-‐'" ̄゛ ̄´゙'''ー ,,,
         ,/゛              `'-、
        ,./                    \
       /                       ヽ
     ./                          l
     /                          |
     !                           l
    .|    __           __、           !
    .!   ,.......--ニ= ....iii_ ..-'''''''''''ー 、_._,,.. ;;;;ニ!"i
    ../ ノ゛._..,itーt';;,, ./ .z 、. v-ッ-..、、.''"゛   .'"゙ヽ
   '!" !│゙゙゛._,,..゛  . !/ ..l  ..二 ̄´.7    .l'"| /
    `.! .ヽ.    .,ノ/   .\,   . /     .l! .,ゞ
     !  `'ー-ー'゙./      `^´       !./
     .l.     ,i''l__   _,、 !.-           l
      l   /   ...二,゙,, .`゛ .ヽ.      .,i
      ..l  .l゙  ./;;;;;;;;;;;;;;;;;..\  . l     /
       l, .! .| : _,ニニニ二二_.゙l ′    |
        ゝ.ゝ‘゛         ″     /
           \    '''""          ,/./ ; l
           !ヽ\、            ,//.;;;;;;;;;"
        /;....ヽ,`''―ー―ー---;;ニr'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.、
       _...!;;.l\,`'-..、 ..-‐''´_ン',゙コ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ゙゙゙''''ー.
. _,,,.. -.''''''゙゙´;;;:.!;.! `...ミ'、.;. ! |..rニニ゙‐'゛ .!;;;;;;;;;;;;;;..;;....;;;;;;;;;;;;;;;
:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|.;.|.   |;:; !.l |      .!;;;_..イr'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.ヽ,`''-,,. !;;:|.!│ ._..-'/゙二r'"..;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
169日本@名無史さん:2005/04/19(火) 11:35:39
山塚の家では代々○○教という新宗教を信奉している。
○○教草創期の指導者、○口○○○郎は戦前昭和○○会という団体を指揮し、
当時の天皇制の根本を揺るがすクーデターを画策していたと言われ、
○○○郎は反体制ファシストとされている。
「うちのおじいちゃんがね、○○事件、てあったでしょ。
あれ体験したごっつい熱心な信者だったんで。
(だから)小さいころから毎日礼拝してました」
「いちおう又、○岡(○○教の本拠地)であるんで、今度も行くし」
○○事件とは先のクーデタ謀議の容疑で当時の○○教が弾圧を受けた事をさす。
170週刊実話:2005/04/20(水) 21:12:45
連載記事『新宗教を斬る』が好評だ。4月26日(火)発売号では、大本が載る予定だ。
171日本@名無史さん:2005/04/21(木) 21:14:51
おーーーい、ウシトラのコンジンが動き始めたぞーーー
もうダメや 大峠や 越すに越せぬ関がやってくるぞーーー
172佐賀県佐賀市十七歳 ◆ypURG809QA :2005/04/21(木) 23:24:47
173日本@名無史さん:2005/04/21(木) 23:28:09
大本教は部落と関係あるの?
スサノオを信仰してるみたいだけれども?
174佐賀県佐賀市十七歳 ◆ypURG809QA :2005/04/21(木) 23:53:45
艮。極陰。易経曰、少子之象也。
陰陽説云。艮、鬼門也。夫水戸者当東都艮方。
東照神君、以頼房公為水戸候。
大君若出自水戸家、東照神君之封作、於之作解禁、而至柳営終焉。
慈眼大師曰、艮、極陰而生陽也。如於寒中之梅花。
大君若出自水戸家、柳営終焉也説、山海経之曲解也。
175佐賀県佐賀市十七歳 ◆ypURG809QA :2005/04/21(木) 23:56:03
>>173
艮の金神の代わりに西都馬鹿が出てきたw
176日本@名無史さん:2005/04/23(土) 11:00:48
>もうダメや 大峠や 越すに越せぬ関がやってくるぞーーー

もうダメや 大峠じゃ どうしよう 越すに越されず

越されずに越す


んなモンよ 世の中
177佐賀県佐賀市十七歳 ◆ypURG809QA :2005/04/23(土) 19:52:18
>越すに越せぬ関がやってくるぞーーー

故・ナンシー関女史でつか?

確かにあの巨体は(以下略
178日本@名無史さん:2005/05/25(水) 02:40:27
ちょっと古いけど、霊界物語を拝読しておかしくなったでどこのなにに書いてあるの?
正確な出典キボーン!トンデモ本の孫引きじゃなくて。
179日本@名無史さん:2005/06/07(火) 17:33:31
567
180日本@名無史さん:2005/06/09(木) 21:01:36
ウホ
181日本@名無史さん:2005/06/09(木) 23:00:43
大本教弾圧のときに警察が押収した資料は
今の時代でもやっぱ閲覧不可???
この時の逮捕者も含め戦前の思想犯とかって
今だ犯罪者として記録されてるみたいだけど・・・
182日本@名無史さん:2005/06/23(木) 23:11:17
現存してるの?
183日本@名無史さん:2005/06/23(木) 23:14:52
してるよもちろん。

終戦後、GHQに一旦押収されて、今はアメリカの公文書館で閲覧できるそうな。
184日本@名無史さん:2005/07/15(金) 00:05:29
185日本@名無史さん:2005/07/15(金) 22:18:11
平成の大本事件?
「法の華三法行」元代表、福永被告に懲役12年判決
http://www.asahi.com/national/update/0715/TKY200507150252.html
186日本@名無史さん:2005/07/22(金) 22:12:05
単に宗教を隠れ蓑にした犯罪の結果ではないかと。
大本事件と比べるのもおこがましい。
187日本@名無史さん:2005/08/15(月) 01:32:36
188日本@名無史さん:2005/08/28(日) 18:14:22
大本の中心的教典はー三鏡ーということでよろしいでしょうか ?
189?♪教祖ナヲ♪:2005/08/29(月) 11:51:12
世が迫りて来たから,モウ何時立替が始まるか知れんから,後でヂリヂリ悶え致しても,
モウ仕様が無いから,何時迄も気を附けたが,モウ気の附け様が無いぞよ.
日本の人民から改心をして下さらんと,世界の人民三分になるぞよ.
190日本@名無史さん
大本教の予言と大本教弾圧は関係があるんでしょ?