930 :
日本@名無史さん:2006/11/22(水) 22:45:43
ジパング。
網野善彦ならば何を言っても許されるのかっ!
932 :
日本@名無史さん:2006/11/22(水) 22:52:53
いいじゃな〜い
933 :
日本@名無史さん:2006/11/22(水) 22:57:08
網野も含めてこのごろよく「列島」って言葉流行ってるみたいだけど、列島だけじゃどこの列島かわかんないじゃない。
戦争に負けたショックで頭がおかしくなっちゃった世代のたわごとなんだから大目に見てやれ
935 :
日本@名無史さん:2006/11/22(水) 22:59:44
確かに。いわれてみれば。そういうの翻訳する場合は
やっぱりジャパンがつくんだろうねきっと。日本の言語空間でしか通用し
ない物言いだよね。「国語」とかみたいだな言い方が。
936 :
日本@名無史さん:2006/11/22(水) 23:13:51
無縁共和国!
ロゴも用意しました。
む
え
ん
938 :
日本@名無史さん:2006/11/22(水) 23:20:23
レットウでいいんじゃない?Rettou共和国ね。
本当は、まあどうだっていいんだけど。
939 :
日本@名無史さん:2006/11/23(木) 00:17:52
日本が普遍であるという固定概念から解放されろとアミノ酸は
言ったんだろう。
その結果、選ばれたものが「日本」ならそれは構わないのでは。
「いい加減、もうマルクス主義から自由になれよ」とか言ってる奴が
なぜそんなこと判らないのか、小一時間(ry
940 :
日本@名無史さん:2006/11/23(木) 00:39:14
日本という固定概念から解放されて結局日本に逆戻りか?なんのこっちゃ。新しい国号作るんちゃうんかい?!
941 :
ネオコン:2006/11/23(木) 02:01:47
俺は左翼だからネオコンまんせー!
天皇制廃止!
中共殺人政権打倒!
チベット独立!
北朝鮮抹殺!
台湾独立!
世界中に自由と民主主義を広めよう!
ネオコンまんせー!
大八島国だよ。
当然八つのうちに入らないところは日本じゃない。
いらね。あっち行け。
943 :
日本@名無史さん:2006/11/23(木) 04:09:09
>>927 心配するな。その時は中共だか米国の一部となっているから、
国名なんて考える必要は無くなってる。
>>939 >日本が普遍であるという固定概念から解放されろとアミノ酸は
言ったんだろう。
本気でこんなこと言っていたのか?
だとしたら、もはや学者としての分を完全に逸脱している。
カルト宗教かイデオロギーに染まっているキチガイそのもの。
945 :
日本@名無史さん:2006/11/23(木) 08:44:51
個人の思想が前面にでてくる歴史学者、民俗学者はあまり好きじゃないな
ま、「00巻」あたりから読まれると、
>>944的な反応が出てくるかもしれないねぇ。
『日本の歴史を読みなおす』正続合本が最近出たから、とりあえず手にとってみなって。
マルクス主義批判しているヤツにしても、
書いてることは知って知らずかマルクス主義的フレームで語ってることはよくあるしなあ。
948 :
日本@名無史さん:2006/11/23(木) 22:48:32
>>944 それってくだらない政治イデオロギー工作活動の挙句、
内紛・罵倒・中傷合戦を繰り広げて醜態をさらしている
西尾と楽しい妄想仲間達のことだな。
サヨのくせにやたら天皇の来歴に詳しいんだよな。でもって
純正サヨからも叩かれてた、網野常民研究員。
950 :
日本@名無史さん:2006/11/24(金) 07:28:17
戦後歴史家=マルクス主義者=左翼
といった貧しい発想しかできない低学歴から見れば
>>949のようなステレオタイプの意見しか出てこないんだよな
951 :
日本@名無史さん:2006/11/25(土) 06:59:02
>>948 どうしてそこでまた西尾の名前が出てくる?
なんだかんだ言って、よっぽど気になる存在なんだな。
あれだけ西尾厨に荒らされれば
イヤでも気になるだろこのスレ的には
>>952 このスレを「西尾」というキーワードでフィルタリングすると西尾厨批判レスばかりで肝心の西尾厨とやらがみつからないんだがw
一番最初に「西尾」の文字が出てくるのが
>>14 次が
>>105
954 :
日本@名無史さん:2006/11/25(土) 20:01:32
低脳=西尾の図式が出来上がっているからだろう。
955 :
日本@名無史さん:2006/11/26(日) 00:59:07
アミーノはバリバリの左故に、その周辺を敵に回した。
全開は武絡問題解決済み!怪童は不当(法)な病欠これからだ!!
賎民、実は大して差別されてなかった(中世)は闘争○千年史系の恨みを買った。
956 :
日本@名無史さん:2006/11/26(日) 01:23:40
それにしてもこのスレって頭悪そうな勘違い厨房がたくさん張り付いてるな。
ま、それだけ網野がよく読まれてるっつーか、大衆読者をたくさん獲得してるってことなんだろうけど。
>>952 ざっと読んでみただけで言うのも何だけど、あの程度で荒らしになるの?
普通に議論していただけのように見えたが。
958 :
日本@名無史さん:2006/11/26(日) 02:05:55
網野信者の西尾に対する憎悪のエネルギーの源が何なのか、イマイチようわからんな。
西尾幹二ってどこかで網野の悪口でも書いたっけ?
>>957 すまん
荒らしというほどの荒らしでもなかったか
「縄文時代の日本」に無自覚つうか居直る史家は
網野本読者に違和感与えるよ
>スレ住人の反感を得て
反感を買って、の意味だと思うけど、
だれも何も言ってない状況でわざわざ西尾の名前を出して揶揄するような事を書くってのはやはり粘着だと思う。
そもそも前スレっておととしでしょ?
948もお前に粘着と言われたくはなかろ
御当地ものつうか、
県史や市史として書いた郷土史のそれぞれの評価はどうなの?
中央や隣接地域の出来事も、いちいち当地に立ち返って書いてるから、
出版ベースではバランスが悪いし、読みにくいというのが、素人印象だが、
一般的な県史・市史と比較してどういう水準にあって、特徴があるのか気になったもので。
965 :
日本@名無史さん:2006/11/28(火) 01:17:52
網野の甥であることを利用して、その後継者を自称する思想家!中沢新一。オウム親派だったことを未だに総括していない中沢。
966 :
日本@名無史さん:2006/11/30(木) 19:16:49
おいおい
967 :
日本@名無史さん:2006/12/04(月) 00:59:42
このスレは「西尾」という名前が出ないともはや盛り上がらないのか?w
969 :
日本@名無史さん:2006/12/06(水) 04:08:24
桜井氏は、網野史学が「日本は島国ではない」ことを強調しすぎたと言ってる。
970
>>968 この人は、亡くなったの何年前だと思ってるんだろう?
アミノ酸が関係する病気で余命幾ばくもない。網野が憎い!
すんません、初めてこのスレにきた網野初心者ですが、網野さんは学会的に主流なんですか?
網野さんの著書を、凄く面白く読ませていただいてるのですが、この学説がどれだけの学者から支持されてるのか、ふと疑問に思ったもので…。
主流かどうかは問題ではない
支持しようが支持すまいが、
網野さんへの言及なしにその分野は語れない
創業者利益みたいなもんかw
どこの新書だったか最近追悼文集が出たから、パラパラ立ち読みでめくってみては。
中世世界への貢献は大きかったけれど、ロマン主義的な歴史観を他の時代にまで持ち込んだっていう批判は、
政治的なミギからもヒダリからも叩かれたのとは別の次元で存在はしたようだね。
他の時代にも、ってのは、「日本社会の歴史」のことかな。
専門外の時代に言及したらトンデモになるのは、学者の常。
口出ししなきゃよかったのに、とも言える。
ロマン主義は...
実証主義的な研究が軌道に乗るまでの時期には、どの分野の歴史学者でも同様だったろ。
ま、史料の乏しい分野へ切り込みたがった氏の場合、
ロマン主義状態が長く続きがちだったりもしたんだろうけど。
いずれにせよ、特殊な人というわけじゃなく、開拓的な学者らの一員としては普通のタイプじゃないの。
開拓の方向性が特異かもしれんけど。
某F氏学会とは違ってな。
叩かれずにはおられないのも
その人の持つ重みなわけだ罠
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4862480780 これだな。
中世→近世で農本主義的に国家が制度化する、
流通とか資本主義的経済システムが確立していくんだけれど、でも
海の民、山の民、川の民とか、職能民や芸能民とか漂白する民との相互作用する世界が
制度から排除される、差別の起源でもあるという見立てなんだと思う。
中世を基準に、
その前の時代は原始共産主義とはまた違った理想主義・ロマン主義的世界観になる、
その後の時代は衰退史観になる、そういう筋書きが本人が意図してないところも含めて
できてくるのだろうね。
実際地道な中世の実証に比べて弱いし、反論仕切るには「日本の歴史」の00巻は不十分だろう。