【非理法権天】 本邦刑罰史 U

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932貧民史 ◆523AewEqzc :04/10/03 10:56:20
>>930
女性に対する規定のみを取りあげるのは、学問的とは言えないような気がいたします。
当該規定は以下の3ヶ条で構成されております。
1・前妻に離別状を遣わさず、再婚した者は所払い、ただし私欲の筋をもってのときは、家財取上げ、江戸払い
2.教授ご指摘の条文、ただし引用には仲介者への過料の規定が抜けております
3.離別状なしで娘を結婚させた親と結婚相手には過料を科する

高木侃先生(松平太郎氏の弟君のお孫さんです)は
髪を剃る刑罰を、実際には待婚期間(再婚禁止期間)の規定であろうとされています。

なお>>916にご回答いただければ幸いに存じます。
933貧民史 ◆523AewEqzc :04/10/03 10:59:09
>>931
「慶安の御触書」には刑罰規定がありませんので
スレ違いかと存じます。
934日本@名無史さん:04/10/03 11:08:23
>>933
そうでしたか。すみません。
あつかましいとは思いますが、よろしければ概論だけでも説明していただけませんでしょうか。。。
手元にある本はどれも説明がばらばらですので専門家の意見を伺いたいのです。
935日本@名無史さん:04/10/03 12:48:00
↑ 文盲荒しはかくもアフォ
936日本@名無史さん:04/10/03 12:48:41
江戸時代とは、徳川家が征夷大将軍に就任し江戸に幕府を
開いたことからそう言われる。似たようなのに鎌倉、室町幕府がある。
主に清和源氏が開くようだ。元は坂上田村麻呂のように蝦夷遠征における
司令官として臨時に司法、行政などの権限を付託したような存在だった
のだが・・江戸期におけるそれは最高権力者に近い。室町時代と違い
天領と呼ばれる幕府直轄地が比較的多く権力基盤が強い。初期は鉢植え大名
とも揶揄されるくらい幕府によって大名と呼ばれる封建領主を転封、改易すらで
きたという。だがそれは浪人問題を引き起こし、キリスト教禁止による大規模宗教
反乱である天草の乱、由井正雪による未遂事件などにも・・・(中略)
   ” 暗 黒 時 代 ”
時期により差異はあるが・・・官僚の増大とそれに伴う
官僚主義の横行、事なかれ、先送りの愚行。伝統や家柄
重視で対応の遅さが目立つのも特徴。数度改革を行うも
成功とは言い難い。緊縮財政と放漫財政の揺れで民衆は
翻弄されていたようだ。後継者争いや浪費を繰り返す大奥
など封建領主特有の問題もあったのだろう。

* 他の時代や外国が暗黒ではないというスレではないので
そのへん要注意だ。過去スレは>>2以降にあるはず。

937日本@名無史さん:04/10/03 13:20:16
専門家は二人しかいません。
938日本@名無史さん:04/10/03 13:50:23
>>937
違うな。
専門家一人とヲタク一人だ。
939:04/10/03 13:52:56
 此処は刑罰スレであり、小職は久しい以前から刑罰各種を逐次列擧して來てゐるので
あります 過料は既出ですから論ふ必要が有りません

 故に
 > 女性に対する規定のみを取りあげるのは、学問的とは言えないような気がいた
すのは全く氣の所為に他なりません 赤い色眼鏡を外し、心眼で歴史を見ませう

 専修?大學教授高木侃先生とは昔から仲良しで、上州満徳寺記念館へも伺ひ、松平太
郎『江戸時代制度の研究』も割引で買ひました 故に髪を剃る刑罰を實際には待婚期間
(再婚禁止期間)の規定であらうとされる高木説には敬意を払ひますが、此処では刑罰
にも斯る変り種有りと紹介せば足る 貴兄が何を揉めるかさっぱり判らず

 なほ916への回答が、先行する書込 898 です。
940日本@名無史さん:04/10/03 14:02:32
                   慶安御触書
 慶安2年2月26日江戸幕府が公布した「諸国郷村江被仰出」という触書を通常「慶安御触書」
と呼んでいる。全32ヵ条からなり、幕府の農村法令では最も詳細なもので、百姓殊に農民の日
常生活、農業経営、農民の心得などをこまかに規制している。まず第1条では幕法の順守、領
主への服従、村役人を親と思えなど封建制下の身分、階層性を強調している。農業経営の場合、
たとえば第10条で肥料についていっているが、この触書の最大の特徴は農民生活への規制であ
る。酒や茶の購入禁止(第6条)、雑穀を主食とする(第11条)、さらに大茶を飲み夫のことをおろ
そかにする女房を離別するなどと訓戒し(第14条)、最初に年貢さえ済ませば百姓ほど心やすい
ものはないと人封建領主としての幕府の認識が表れている。なおこの触書に類似した事例に元
和5年12月の〈直江兼続四季農戒書〉がある。 
941日本@名無史さん:04/10/03 14:28:00
直江兼続は天下三兵法
942日本@名無史さん:04/10/03 16:05:53
どっちが専門家でどっちがオタク?
943日本@名無史さん:04/10/03 18:34:15
↑ 文盲荒しはかくもアフォ
944貧民史 ◆523AewEqzc :04/10/03 19:10:47
>>939
ご回答ありがとうございます。
所払いや過料の説明が既出であることはもちろん承知しております。
一連の法令は一体として扱うべきではないかと思うだけでございます。

また高木説については
髪を剃る行為を身体刑の一種とて良いのかどうか
少し疑念を感じたものですから、>>932を書かせていただいた次第です。
揉めるつもりはございません。
945貧民史 ◆523AewEqzc :04/10/03 19:14:46
>武家法時代は不文法主義且つ法域の分裂割拠状態にあり
かつて教授ご自身が言及しておられたと思いますが
五街道は道中奉行の支配下にありましたし
駄賃札や伝馬条目は江戸自体初期から幕府によって宿駅に下付されています。
したがって交通法については不文法主義とは言えないと思う次第でございます。
946:04/10/03 21:45:01
 スレ題に鑑み、刑罰以外はスレ違ひでせう
 婚姻法に至っては問題外ならん

 髪を剃るのは現行法でも傷害罪と認められており、身体刑と認めるに問題無いと考へます
が、身分刑だらうと名誉刑だらうと、兎に角刑罰ではあります

 武家法が擧げて不文法主義なのです
 不文法主義下でも成文法は有り得ますし、何も珍しくありません
 なほ不文法主義とは成文法主義の反對にて、成文法主義とは法典主義のことですから、単
行法も不文法です
 単發法令は當然不文法
 大憲章や権利章典、権利宣言皆文字を成せども英國憲法は大法典を成さざるに付き、不文
憲法
 是は欧州法や律令法と比較せば明瞭なる可し

 高木教授は六十ばかりと見ゆれど色黒精悍、名門の出ながら苦労人
 中央の法科を出られて半生奔走の末、由緒有る史跡と史料を保存し、
博物館を創建して自ら博物館長(恐らくは財團理事長)
947貧民史 ◆523AewEqzc :04/10/03 22:03:27
>>946
不文法主義については理解いたしましたが
不文法主義だから、幕藩初期に「過料」の語が用いられていても不思議はないとするなら
吉宗の時代にある種の復活を遂げたとの御主張は何を意味するのでしょうか。
948:04/10/03 22:34:38
 皆さんのご協力により、間も無く當スレも終了します
 時到らば速やかに待機スレ「日本の刑罰史に付て語る2」へ転進し、貧民史大先生を
新たなる1と仰ぎ、其交通整理の下、相変らず荒れて下さい

 さて、911殿
 文部省の發せし「期待される日本人像」を御存知ならん
 あれの近世百姓版と御心得有って然る可し
「期待される百姓像」ですな
 その背景として、律令以來の教化思想が横たはってゐます
 昔の御上は、民を教へ導くものだったのです
 よって干渉と決付けるのは基礎學力かイデオロギーに問題有る人でせう
 内容は當時の常識と見る可く、奇抜なものでもありますまい
 色々書いてゐますが、命じてゐる武家自身がかなりストイックな生活をして居り、領
民にばかり勤倹貯蓄を強いた訳ではありません
 其をお忘れなく
949貧民史 ◆523AewEqzc :04/10/03 23:21:49
スレ違いに回答することは控えておりましたが
教授がお答えになりましたので、私も一言。
慶安の御触書については、諸説ありますが
少なくとも慶安期の幕府法令ではないとする見解が有力でございます。
950:04/10/03 23:31:21
 さうだとしても、それぢゃ論点失當です
 後進に對してはも少し親切に臨まれ度し

 貴問に付ては又改めて

 高木教授には、霜月末、京洛(京都帝國大學)の學会で御目に懸るで御座らう
 文盲、荒しの皆さんは入会資格が有りませんので、せめて創価學会で人間革命
して更正に努められ度し
951日本@名無史さん:04/10/04 00:12:47
くやしい・・・
度重なる暴言、教授許すまじ・・・
952日本@名無史さん:04/10/04 00:42:37
↑ 文盲を装ったノンポリの煽り
953日本@名無史さん:04/10/04 08:35:47
文盲共が教授に浴びせて来た罵詈雑言に比べれば、たまさかの皮肉ぐらい何でも無い。
わがみをつねってひとのいたさをしれ。
文盲でも読めるように平仮名で書きますた。
954日本@名無史さん:04/10/04 09:08:23
                       /ノ‐/ / ///=-‐''  _,、   ' ,,;;='=、
                    _,,,'_イ'|/ /, ,'イ/,'\,,、、-‐''"´_,、 ,   ‐-丶''、`ヾ、
                 ,、- '´  `ヽ /// /i/ー='、‐==''_;、-' // i i ヽ ヾヽ.
                /       }/,ヘミ;;、 ー= '=‐''´'´ ノノ / }  ヽ ヽ i
.               , '           ,} |!! ';;;,ヾ`  ー=二-‐''='´/  / i   ヽヽ!!
             /         ノ| i'       , -=;;='´/ /  /  i  l i
            /       ,、-',,ノ' :|'i、 、'ヽ,  _,、-=;;、`}、-=彳 ノ/  / / !
          / __     /==''  / iヽ、 ´  ’{=-'',〃,/´'" / /  / / /
         /  '´ ~~"'' ‐'- 、,へ、_ / / i; `;i丶-‐'i´ー=二-‐''´ / /.///
        /           / 〃´`"''、 i; / i|イ// //ー=二-‐',、-'´//
         '、          i i'〃   \i;、,  !ノ||i ||/ ~"二,,、、-‐'' '
         ,,>- 、,,__,,,、、--‐‐‐;,,、'!      ヽ i、ィ、ソiiソ !  良スレです。
        /     {{,,、、-‐‐''~丶     ヽ.〉) \!     お手本にしましょう。    
      ,、r'i   ,,、-''`´  '!     'i    '、. ', \ ヽ
      /i' .l,,┬''´      ヽ、   / r'⌒'、 i. iヽ '、  ヽ. 
     / ! '/        ; *ヽ、,i .ノ   } } ./ '、_!`''-,、',
     /,,,,/         ソヽ'´ 'y'   'し‐'     ヽ 〉  
     〈 ,';           ,'. iヽ                ヾ
      y           {、ヽ; ! ヽ.            ヽ
.     ,'           , ヘ. τ  iヽ、            ヽ
     ,'              ノ`''''`i''''"ヽ            ヽ
955日本@名無史さん:04/10/04 12:20:29
酷い喧嘩はお手本にしないでね。
956日本@名無史さん:04/10/04 18:53:44
現実の問題として、文盲が参加できるのは創価学会ぐらいだろー。
あそこは現世利益だから、朝鮮人とか障害者とか、酷い目に遭ってる手合いが大勢いる。
公明党が朝鮮人に参政権を!と粘着に怒鳴っているのも、学会信者に朝鮮人が多いからだ。
文盲よ、創価学会が君を待っている。
東大出のエリート学会員に泣きつき、聖教新聞で反教授キャンペーンでも張りなさい。
957日本@名無史さん:04/10/04 19:35:15
うぐぐ・・・くやしい!
君の言うとおりなだけにすごくくやしいよ・・・!
ゆるさないもっとあらしてやる・・・!
958日本@名無史さん:04/10/04 20:05:23
チンギスハンの霊廟発見 世界史の謎解明へ前進

 モンゴルのアウラガ遺跡を発掘調査していた国学院大などの日本モンゴル合同調査団は4日、東京都内で記者会見し、
四角形の基壇上に造られた13−15世紀の霊廟(れいびょう)跡を発見し、「チンギスハンを祭った霊廟と考えられ、
長い間謎だったチンギスハンの陵墓を発見する重要な手掛かりになる」と発表した。
 地上に何も残さないで葬られたとされるチンギスハンの陵墓の在りかは世界史上の大きな謎の1つとされている。
 調査団によると、中国の史料などから、アウラガ遺跡がチンギスハンの宮殿「大オルド」だったとみて発掘を開始。
約25メートル四方の基壇の上で、約11メートル四方の範囲に霊廟の跡とみられる礎石や柱穴を確認した。
 霊廟内には上から見ると「凸」の字の形に高さ約40センチの石の壁がめぐり、火をたいた跡があった。
基壇の周囲には灰や馬の骨を埋めた穴が見つかり、調査団はチンギスハンを祭るために馬などを焼いた
「焼飯」(しょうはん)の儀式が行われていたとしている。
 調査団の白石典之新潟大助教授(考古学)は「焼飯の儀式が確認されたことで、チンギスハンの霊廟と確定した。
ほかの王朝の霊廟と陵墓の距離関係などから、アウラガ遺跡から半径12キロの範囲内にチンギスハンの陵墓があるのではないか」と話している。
■チンギスハン 1162年ごろ−1227年。幼名はテムジン。1206年に部族を統一してモンゴル帝国を建国した。
ハンは王の意味で、死後に皇帝を意味するハーンの号が贈られた。西アジアや南ロシアにまで及ぶ帝国を建設したが、遠征中に中国で死去。
盗掘を避けるため、地上に何も残さないで葬られたとされている。
959日本@名無史さん:04/10/04 21:52:49
さうだとしても、それぢゃ論点失當です
 後進に對してはも少し親切に臨まれ度し

 貴問に付ては又改めて

 高木教授には、霜月末、京洛(京都帝國大學)の學会で御目に懸るで御座らう
 文盲、荒しの皆さんは入会資格が有りませんので、せめて創価學会で人間革命
して更正に努められ度し
960日本@名無史さん:04/10/04 21:53:17
さうだとしても、それぢゃ論点失當です
 後進に對してはも少し親切に臨まれ度し

 貴問に付ては又改めて

 高木教授には、霜月末、京洛(京都帝國大學)の學会で御目に懸るで御座らう
 文盲、荒しの皆さんは入会資格が有りませんので、せめて創価學会で人間革命
して更正に努められ度し
961:04/10/04 22:28:45
 為念調べたところ権威ある書にも、特殊な身体刑として剃髪がある、と記されてゐますし、
まぁ問題有りますまい
 刑罰とは、犯罪の応報として科される苦痛、でありますから剃髪でも宜しい。
 贖罪のため坊主に、或は坊主狩りにするてふことは本朝にも古くより今日まで傳はる文化で
すが、アイルランドでも今なほやって居ります
 刑罰の分類上、身体刑以外のものを割當ることも可能ですが、身体の完全性を害するのが傷
害ですし、身体刑が一番素直でせう 
962日本@名無史さん:04/10/05 01:21:41
959−960 は変質者でしょうか?
963日本@名無史さん:04/10/05 07:56:45
959−960 は恐らく950の心からなる共感者で、寧ろ正常人だと思う。
964日本@名無史さん:04/10/06 00:22:07
為念調べたところ権威ある書にも、特殊な身体刑として剃髪がある、と記されてゐますし、
まぁ問題有りますまい
 刑罰とは、犯罪の応報として科される苦痛、でありますから剃髪でも宜しい。
 贖罪のため坊主に、或は坊主狩りにするてふことは本朝にも古くより今日まで傳はる文化で
すが、アイルランドでも今なほやって居ります
 刑罰の分類上、身体刑以外のものを割當ることも可能ですが、身体の完全性を害するのが傷
害ですし、身体刑が一番素直でせう 
965日本@名無史さん:04/10/06 00:22:29
934が一言の挨拶もせんのは怪しからん
966日本@名無史さん:04/10/06 02:57:15
382 :日本@名無史さん :04/09/30 19:57:51
要するに 文盲うざいよ 教授にさからうなよ ということだ
967日本@名無史さん:04/10/06 03:04:50
スレ違いに回答することは控えておりましたが
教授がお答えになりましたので、私も一言。
慶安の御触書については、諸説ありますが
少なくとも慶安期の幕府法令ではないとする見解が有力でございます
968日本@名無史さん:04/10/06 09:35:33
スレ題に付いて何も書けない文盲嵐が、新たなコピペ戦術を始めたらすい
969日本@名無史さん:04/10/06 10:40:58
煽りと解説までやってる1人4役の自作自演スレってここですか?
970日本@名無史さん:04/10/06 10:49:26
犯人、追及されて怒り出しますた!
971日本@名無史さん:04/10/06 11:19:55
日本に宮刑に似たのが室町時代(?)あたりにあったってきいたけど
なんかの法令に定められてたの?
972日本@名無史さん:04/10/06 13:34:44
そーゆー横柄な態度では教えてもらえません。
973日本@名無史さん:04/10/06 17:15:22
教えてくだされませ。m(__)m
974:04/10/06 19:12:43
 中世法は公家法、荘園法、武家法に三分されます
 公家法は律令法系ですから、左様な肉刑が存在しないことは明白です
 荘園法は荘園毎に区々ですので、色々なバージョンが有り得ます
 武家法上の身体刑は庶民にのみ適用され、指切、火印捺、片鬢剃の三種だけですから、
此処にも存在しません

 貴照会は余りにも漠然としてゐます
 もう少し詳らかにせられ度い
 
975日本@名無史さん:04/10/06 20:39:55
為念調べたところ権威ある書にも、特殊な身体刑として剃髪がある、と記されてゐますし、
まぁ問題有りますまい
 刑罰とは、犯罪の応報として科される苦痛、でありますから剃髪でも宜しい。
 贖罪のため坊主に、或は坊主狩りにするてふことは本朝にも古くより今日まで傳はる文化で
すが、アイルランドでも今なほやって居ります
 刑罰の分類上、身体刑以外のものを割當ることも可能ですが、身体の完全性を害するのが傷
害ですし、身体刑が一番素直でせう 
976日本@名無史さん:04/10/06 20:48:11
♪文盲こぴぺちゃんもスレ題に沿ってお話しましゅ♪(*'-^)-☆
977日本@名無史さん:04/10/06 20:51:29
>慶安の御触書については、諸説ありますが
>少なくとも慶安期の幕府法令ではないとする見解が有力でございます

慶安のお触書って、もう中学・高校の教科書にも本文には書いてないよねw。
978日本@名無史さん:04/10/06 20:55:10
知っていますか?煙草による化学物質過敏症。
http://quc.fc2web.com/t_allergy/

あなたは知っていますか?
タバコによる化学物質過敏症の存在を。
何気ない一服。
その煙で命を落としてしまう人達が居ます。
タバコによる化学物質過敏症は命に関わる病気なのです。

化学物質過敏症とは、中毒よりもはるかに微量の化学物質でも長期間にわたって吸い込んだり、一度に大量に暴露することで症状が出てくる状態です。
一度発症すると、極めて微量な化学物質に接触しただけで、症状が出てしまいます。
症状は個人個人によって違い、特異的な症状というのはありません。
タバコによる化学物質過敏症とは、タバコに含まれる成分に対して、
体が化学物質過敏症の症状を起こしてしまう病気です。

私の友人は、主にニコチンに対して症状を引き起こしてしまうようです。
ニコチンは肌からも吸収されるため、タバコに触るだけでも発疹等の症状が出てしまいます。

しかし、知名度が低いため、タバコ嫌いと間違われやすく、
「煙草が嫌いだから過敏に反応しているだけではないのか」「精神的なものではないのか」
「煙くらい我慢すればいいじゃないか」「たかが煙で大げさな!」という認識をされがちです。
タバコが嫌いなだけなら我慢すればいいのかもしれません。
ですが、タバコによる化学物質過敏症は、タバコ嫌いとは違います。
タバコによる化学物質過敏症は、病気なのです。
我慢するしないの問題ではありません。
我慢していたら死んでしまいます。


979日本@名無史さん:04/10/06 23:26:57
また文盲之荒しか
980日本@名無史さん:04/10/07 10:33:22
中学・高校の教科書本文に頼っているようでは仕方が無い。
981日本@名無史さん
煽るなよ、大煙草呑み