◆邪馬台国は大和朝廷になったのか?◆PART3

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952日本@名無史さん:04/03/07 02:34
>>946
>考古学的な裏付け

だからマキムクの事を聞いてやっただろ、結果巨大連合かよ(W

考古学的にはマキムクの「考古学的な裏付け」では何も解らん、ということだ。
解っているのは「交易をしてたであろう」ということだけ
つまり裏付けでもなんでもない。
953日本@名無史さん:04/03/07 02:41
どっちにしろ西日本のどこかにあったわけだし、
九州も関西も西日本の人間からしてみれば、どっちでもうれしいじゃん。
それに比べ、
東日本は日本の歴史の重要な部分に全く関わることも出来ずに、可哀想だべ
954日本@名無史さん:04/03/07 02:41
>>951
文献がみんな九州説の味方だと思ってる所がおめでたいなァ
955日本@名無史さん:04/03/07 02:42
>>953
サムライの時代を待てぃ!
956日本@名無史さん:04/03/07 02:42
邪馬台国は金印と阿蘇山の国だったわけで、なんで畿内説がありうるのだ?
考古学以前に考える必要があるだろう。
957邪馬台国論争は思想の代理戦争である:04/03/07 02:43
>>954
畿内説に有利で、九州説に不利な文献があるなら
指摘してみなさい。相手してあげるから。
958日本@名無史さん:04/03/07 02:43
畿内の国がいかに巨大だったかに関係なく、邪馬台国は文献に載っているだけ。
959日本@名無史さん:04/03/07 02:44
>>956
文献をどう曲解すればそんな結論になるんだか。
それと、どういう妄想で親魏倭王の金印が出て来るんだか
960日本@名無史さん:04/03/07 02:46
>>954
おまえのような畿内説亡者の逃げ道はもう無いんだよ
考古学的に駄目なら文献
文献が駄目なら三輪山信仰?
それでも駄目なら思想論を持ち出して誤魔化す。
関西人だけじゃないのか?我が町に邪馬台国を的な関西説
九州だろうが関西だろうがどこでもいいが、おまえら関西説亡者の嘘は我慢ならんな
961邪馬台国論争は思想の代理戦争である:04/03/07 02:48
そうだ大変なこと忘れてた

畿内説論者は「韓西人」が多いんだったw
962日本@名無史さん:04/03/07 02:51
畿内の出土物から、邪馬台国の物証がひとつもないのは明白。
邪馬台国は文献資料に出てくるだけだから、基本は文献学となる。
963日本@名無史さん:04/03/07 02:51
捏造と誇大妄想の関西説を見てると
やはり関西人=チョン賎人
964日本@名無史さん:04/03/07 02:52
九州電波は御乱心のようでつ
もう空疎な罵倒しかできないのだなぁw

965日本@名無史さん:04/03/07 02:53
日食厨は今宵も元気だw
966日本@名無史さん:04/03/07 02:55
なんか今晩はすごくいい勉強になりますた。
最初は関西には誇るべき文化もそんなにないし、
古代日本の中心は関西であり、
邪馬台国ぐらい関西にあったとしとくのがいいと思いましたが、
このスレをざっとみたところ、九州のような気がしてきました。
天孫降臨、やっぱり九州は輝かしい経歴の土地柄ですね
967邪馬台国論争は思想の代理戦争である:04/03/07 02:55
魏志倭人伝は九州が9割くらい有利
中国のその他の文献も九州が8割くらい有利
記紀(神話)も九州が9割9分有利
968日本@名無史さん:04/03/07 02:56



こうして畿内説はレッテル貼りに終始するのであったとさ・・・・
969日本@名無史さん:04/03/07 02:58
「倭国乱」→「その頃九州には戦乱の跡が無い」→「倭国とは西日本全体である」

とても古代史を学んでいる人間の考え方とは思えませんw
970日本@名無史さん:04/03/07 02:59
>>966
笑える程レベルの低い自作自演だ
971日本@名無史さん:04/03/07 03:01
というか、もう本人達(畿内説)も解ってるだろ
畿内に邪馬台国は無さそうだ、ということが。
意地で思想?を通そうとするから電波と嘘で塗り固めないといけなくなる
972日本@名無史さん:04/03/07 03:03
最近、日本神話関係の本が、つぎつぎと出版されている。よろこばしいことである。
そもそも、学問的理論というものは、より統一的な理論が望ましいものである。

日本古代史の分野でいえば、『魏志倭人伝』をはじめとする外国文献も、
『古事記』『日本書紀』などをはじめとする日本文献も、考古学的な事実も、
神社などの由来も、民俗学的な事実も、あるいは、自然科学的な研究成果も、
総合的・統一的に説明できる理論が望ましい。

たとえば、『魏志倭人伝』の範囲内だけで、
自説は「矛盾がない」と強く主張したとしても、
『魏志倭人伝』は、そもそも情報が不足しており、
他にも同程度に「矛盾がない」説を構築できる可能性がある。

あるいは、考古学の説明だけに終始し、日本文献などを、
一切かえりみない理論なども、疑問がある。考古学の分野での年代観が、
きわめて不安定で、容易に揺れ動く性質をもっているからである。
遺跡・遺物などの、新聞・テレビなどで発表されている年代に、
異論が存在したり、反証のあげられるものがすくなくない。
973日本@名無史さん:04/03/07 03:04
ふー、キチガイにひっかきまわされただけでこのスレも終わりか。
良スレも知障一人来るだけでこんな有り様になっちまうんだな。やりきれん。
974日本@名無史さん:04/03/07 03:05
自分の部屋のなかだけの観測にもとづいて、
「地球は、確実な観測にもとづいて平らだ。これをみとめてほしい」
などと強く主張してはならない。

学問というものは、ある分野だけで孤立すると、かならず独断におちいる。

旧石器捏造事件なども、その分野だけで孤立し、その分野のなかだけで、
学問的権威のヒエラルキーが成立していたために生じた事件のように思える。

学説や研究の良否を判断する一つの重要な基準として、
「古代史全体へのより大きな目くばりが行なわれているか。」
をあげることができるだろう。他の情報を排除し、
ある分野のなかだけで矛盾のない理論などはあぶない。
975932:04/03/07 03:05
>>941
別に、邪馬台国は九州でいいですよ。
景行親征で帰順した女酋が、卑弥呼の子孫であっても、
別に不思議とは思いません。
九州邪馬台国が大和を征服して東遷したという説は、
地形的に考えて、余りに非現実的だとは思いますが。
神武の東征伝説は、ずっと時代が下って、
応神の大王位簒奪の記憶が原型になっていると思ってます。
976日本@名無史さん:04/03/07 03:08
>>975
そいつ(多分日食厨)は論理的な説明を受け入れる知性を持たないから
そういうマトモな説明しても無駄だよ。労力の無駄。オレも随分無駄な事したから判るw
977日本@名無史さん:04/03/07 03:21
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なんか必死だね 畿内説
996日本@名無史さん:04/03/07 03:43
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