興亜の日本史

このエントリーをはてなブックマークに追加
1日本@名無史さん
明治以降の日本の歴史は
興亜を目指した歴史といえよう。
2日本@名無史さん:03/12/17 13:10
 明治以降の日本人がはぐくんできたアジア認識は、「脱亜論=文明開化論」と
「興亜論=アジア主義」の二つの立場に大別される(小島晋治『アジアからみた近代日本』)
3日本@名無史さん:03/12/17 13:24
福沢諭吉の「脱亜論」と樽井藤吉の大東合邦論。
4日本@名無史さん:03/12/17 22:26
興亜の歴史は再開されるのか?
5日本@名無史さん:03/12/17 22:31
戦後の脱亜論は、梅棹忠夫と竹山道雄が推進したという見方もある。
6日本@名無史さん:03/12/18 20:17
agee
7日本@名無史さん:03/12/20 00:45
樽井の思想から日韓合邦の実践という
興亜の日本史は、『武田範之伝―興亜前提史』を
読むとよくわかるね。
8日本@名無史さん:03/12/20 11:08
大東亞共同宣言(昭和18年11月6日)

抑々世界各國ガ各其ノ所ヲ得相扶ケテ萬邦共榮ノ樂ヲ偕ニスルハ世界平和確立ノ根本要義ナリ
然ルニ米英ハ自國ノ繁榮ノ爲ニハ他國家他民族ヲ抑壓シ特ニ大東亞ニ對シテハ飽クナキ侵略搾取ヲ行ヒ大東亞隷屬化ノ野望ヲ逞ウシ遂ニハ大東亞ノ安定ヲ根柢ヨリ覆サントセリ大東亞戰爭ノ原因茲ニ存ス
大東亞各國ハ相提携シテ大東亞戰爭ヲ完遂シ大東亞ヲ米英ノ桎梏ヨリ解放シテ其ノ自存自衞ヲ全ウシ左ノ綱領ニ基キ大東亞ヲ建設シ以テ世界平和ノ確立ニ寄與センコトヲ期ス

一、大東亞各國ハ協同シテ大東亞ノ安定ヲ確保シ道義ニ基ク共存共榮ノ秩序ヲ建設ス
一、大東亞各國ハ相互ニ自主獨立ヲ尊重シ互助敦睦ノ實ヲ擧ゲ大東亞ノ親和ヲ確立ス
一、大東亞各國ハ相互ニ其ノ傳統ヲ尊重シ各民族ノ創造性ヲ伸暢シ大東亞ノ文化ヲ昂揚ス
一、大東亞各國ハ互惠ノ下緊密ニ提携シ其ノ經濟發展ヲ圖リ大東亞ノ繁榮ヲ攝iス
一、大東亞各國ハ萬邦トノ交誼ヲ篤ウシ人種的差別ヲ撤廢シ普ク文化ヲ交流シ進ンデ資源ヲ開放シ以テ世界ノ進運ニ貢獻ス
9日本@名無史さん:03/12/21 00:57
agee
10日本@名無史さん:03/12/21 08:13
ちきい
11日本@名無史さん:03/12/21 08:15
きもい
12日本@名無史さん:03/12/21 09:58
岩波現代文庫の松本健一『竹内好「日本のアジア主義」精読』辺りから
入ってみろよ。
13日本@名無史さん:03/12/21 10:05
一、国際秩序確立の根本的基礎を政治的平等、経済的互恵及固有文化尊重の原則の下、人種等に基く一切の差別を撤廃し、親和協力を趣旨とする共存共栄の理念に置くべし
二、国の大小を問はず、政治的に平等の地位を保障せられ、且其の向上発展に付均等の機会を与へらるべく、政治形態は各国の欲する所に従ひ、他国の干渉を受くることなかるベし
三、植民地的地位に在る諸民族を解放して各其の所を得しめ、倶に人類文明の進展に寄与すべき途を拓くベし
四、資源、通商、国際交通の壟断を排除して経済の相互協力を図り、以て世界に於ける経済上の不均衡を匡正し、各国民の創意と勤労とに即応したる経済的繁栄の普遍化を図るべし
五、各国文化の伝統を相互に尊重 すると共に、文化交流に依り、国際親和並に人類の発展を促進すベし
六、不脅威、不侵略の原則の下、他国の脅威と為るべき軍備を排除し、且通商上の障害を除去し、武力に依るは固より、経済的手段に依る他国の圧迫乃至挑発を防止すべし
七、安全保障機構に付ては、大国の専断並に全世界に亘る劃一的方法を避け、実情に即したる地方的安全保障の体制を主体とし、所要の世界的保障機構を併用する世界各般の情勢に即応し、国際秩序を平和的に改変するの方途を啓くべし

(昭和二十年四月二十三日 大東亜大使会議共同声明)
14日本@名無史さん:03/12/23 01:13
>>13
いいのがあったんですね。
15日本@名無史さん:03/12/23 18:25
agee
16日本@名無史さん       :03/12/23 19:30
で...小磯声明でインドネシアまで独立が完全に決まったわけだが
そこで日本人からも出てくる疑問「朝鮮はどうなのよ?」

これは他所とはもう違うと。日本が韓国を併合したのではない。
日本と韓国が一つになって新しい日本が生まれた。
もう水臭い関係ではなく一つだと。
朝鮮人の大臣や総理大臣だって有りうる。
俺の意見を朝鮮分子の片言というな。


....と朝鮮総督府警務局長を務め貴族院議員になった丸山鶴吉は
           朝日新聞社「戦う朝鮮」内で電波を飛ばしている。
17日本@名無史さん:03/12/24 20:59
大東亜戦争敗戦によって興亜の日本史は頓挫、
1990年代の経済敗戦によつて興亜の日本史は
またしても頓挫。
18日本@名無史さん:03/12/25 06:04
「興亜の歴史」ってなんだ?
19日本@名無史さん:03/12/25 06:46
アジアの勃興!
20日本@名無史さん:03/12/26 01:20
脱亜論なくして列強との戦いには勝てなかったかもしれない。
しかし、興亜論なくして我が民族の誇りは保たれなかったに
違いなかろう。
21日本@名無史さん:03/12/26 01:25
アホ
22日本@名無史さん:03/12/26 07:16
>>20
福沢にも一定の役割は認める?
23日本@名無史さん:03/12/28 02:13
>>22
諭吉の役割も認める。
24日本@名無史さん:03/12/30 12:43
福沢は宗教を抑えたところがだめ。
25日本@名無史さん:03/12/30 19:21
>>3
樽井の大東合邦論と福沢の脱亜論は
ともに1885年(明治18年)に書かれている。
26日本@名無史さん:04/01/01 17:44
日韓合邦から東亜合邦へ。
27日本@名無史さん:04/01/02 14:51
樽井は東洋社会党でも知られるね。
28日本@名無史さん:04/01/02 15:33
怪傑ハリマオだね。
29日本@名無史さん:04/01/03 16:25
川瀬貴也「アジア主義とは何だったのか−
樽井藤吉(たるいとうきち)『大東合邦論』をめぐっての一考察」

http://homepage1.nifty.com/tkawase/osigoto/asianism.htm
30日本@名無史さん:04/01/03 16:27
鈴木正「解説・東洋社会党の創設者−−樽井藤吉」
(田中惣五郎『東洋社会党考』新泉社、一九七〇年)
31日本@名無史さん:04/01/04 13:21
王政復古の大号令の精神から
遠ざかってった。
32日本@名無史さん:04/01/05 07:21
agee
33あぼーん:あぼーん
あぼーん
34日本@名無史さん:04/01/06 01:31
>>33
関係ねえよ、おまえ。山に帰れ。
35日本@名無史さん:04/01/16 08:59
大東合邦論、すばらしいですね。
36日本@名無史さん:04/01/16 18:11
興亜論が盛り返してきたのは満洲事変以後。
http://opac.ndl.go.jp/index.html
1910〜1930では、タイトルに「興亜」を含む本はほとんどないが、
1931〜1945では、汗牛充棟。
37日本@名無史さん:04/01/18 11:29
憲法改正後に興亜論は全開するよ。
38日本@名無史さん:04/01/24 01:04
5年以内には改憲できるよ。
39日本@名無史さん:04/01/24 21:24
教育基本法が改正されれば
興亜教育の正の側面もわかってくるだろうよ。
40日本@名無史さん:04/01/24 21:43
竹内好『日本のアジア主義』章立て

 1 アジア主義とは何か
 2 自称アジア主義の非思想性
 3 アジア主義発生の基盤
 4 玄洋社の転向と天佑侠
 5 大井憲太郎と大阪事件
 6 樽井藤吉と『大東合邦論』
 7 福沢諭吉と中江兆民
 8 岡倉天心
 9 宮崎滔天と吉野作造
 10 問題の再設定
 11 玄洋社とその評価
 12 西郷の二重性
41日本@名無史さん:04/01/29 01:49
おれは滔天が好きや。
42日本@名無史さん:04/01/29 23:05
俺は西郷どんが好き。
43日本@名無史さん:04/01/31 02:11
やっぱ頭山満っしょ。
44日本@名無史さん:04/02/01 22:05
やっぱ内田良平っしょ。
45日本@名無史さん:04/02/07 01:18
ageeeeeeeeee
46日本@名無史さん:04/02/08 21:17
天心のアジアは一つでしょ。
47日本@名無史さん:04/02/08 21:37
 (゚д゚)八ァ? 
48日本@名無史さん:04/02/11 00:57
(゚д゚)殺したくなるツラやね
アジアは一也・
49日本@名無史さん:04/02/15 22:27
大川と石原(廣)の神武会はいいね。
50日本@名無史さん:04/02/15 22:40
神武会綱領
 一、日本建國の精神、日本國家の本質及國民的理想を闡明し、本末主客を轉倒せる形式的教育の弊風を改革し眞個の日本國民を育成すべき皇國的教育組織の實現を朞す。
 一、天皇親政の本義に則り、黨利を主として國策を從とする政黨政治の陋習を打破し億兆心を一にして天業を四海に恢弘すべき皇國的政治組織の實現を朞す。
 一、一君萬民の國風に基き私利を主して民福を從とする資本主義經濟の搾取を排除し、全國民の生活を安定せしむべき皇國的經濟組織の實現を朞す。
51日本@名無史さん:04/02/27 07:55
大日本生産党もいいですよ。
52日本@名無史さん:04/02/27 08:08
昨日は二二六事件の記念日
53日本@名無史さん:04/02/27 17:50
 帝国の大理想は東亜に於ける新秩序の建設である。
即ちアジアの復興であり、興隆であり、繁栄である。
その東亜とは日、満、支を枢軸としこれに更に南方を包含し、
これによつて始めて世界のブロック圏に対して立ち得べき
自給自足圏を確立し、帝国は東亜の指導国家たるの実力を
具備することが出来るのである。
 この自給自足圏は別言すれば、帝国の国防圏である。
この国防圏を確保せんがためには、我々は前途に於て、
いくつかの民族との戦ひを常に覚悟しなければならない
であらうし、これなくしては東亜の新秩序建設も望めない
のである。しかも東亜新秩序建設の目標は大であり帝国の
大理想達成の前途には大いなる試練が横たはつてゐる。
この大事業は勿論一朝一夕で出来上るものではない。
満洲事変はその第一段階であり、支那事変はその第二段階である。
南方政策実現はその最後的段階であるといへる。

「世界情勢と事変処理の目標」 陸軍省情報部 15.7.3
54日本@名無史さん
利権にまみれた政権と財界に対する
右翼テロは起こり得るだろうか?