○  NHK「その時、歴史が動いた」伍  ○

このエントリーをはてなブックマークに追加
626日本@名無史さん
明日です。

忠臣蔵・お裁き始末記
〜忠義か、犯罪か? 幕府をゆるがした50日〜

627日本@名無史さん:03/12/09 21:06
NHKは、年中行事として盛り上げたいだけなんだよ。
視聴率さえ取れればいいと思ってるんだよ。
628日本@名無史さん:03/12/09 23:26
>立川談志、ビートたけしなら違った反応だったはずだ。
やっさんも入れてくれい
629日本@名無史さん :03/12/10 00:51
>>627
視聴率さえ取れればいいと思ってるんだよ。

そりゃどこの局も一緒だ
630日本@名無史さん :03/12/10 17:14
放送日age
631日本@名無史さん:03/12/10 20:20
もっと中級者向けというか、もうちょっとマニアックなの取り上げて欲しいねえ。
この番組見てるのって、歴史一通り知っているけど、詳しくは知らない、って層でしょ。
632日本@名無史さん:03/12/10 21:22
おいおい、
早くも、「主君の仇」 と決め付けているぞ。(冷笑)>あふぉNHK
633日本@名無史さん:03/12/10 21:58
あら楽し
634日本@名無史さん:03/12/10 21:59
今年はもう終わりかよ!、なんかさみすぃ

しかも新年早々新撰組か
あーあ

アロハシャツ
635日本@名無史さん:03/12/10 22:03
別スレで、「喧嘩両成敗」なんて捏造だって聞いてたので、それを信じていたんだけど
いったいどっちが嘘なんだ・・・
636日本@名無史さん:03/12/10 22:16
新選組・・・大河にねー。
最後のサムライ・・・正確には”最後のなんちゃってサムライ”な。
637日本@名無史さん:03/12/10 23:03
NHKには視聴率なんかいらねぇだろ
なんのための受信料だ
638日本@名無史さん:03/12/10 23:32
先週と比べて、このスレの寂しさはなんなんだ
忠臣蔵にもう飽き飽きしてるのか、はたまた近代史が大好きでしょうがないのか
639日本@名無史さん:03/12/11 00:23
べつに目新しいテーマでもないからねぇ。
640日本@名無史さん:03/12/11 03:55
>>635
殿中松の廊下事件が、「喧嘩」であるわけがない。
641日本@名無史さん:03/12/11 05:21
松平の慇懃無礼さが嫌だ
642日本@名無史さん:03/12/11 13:42
教育テレビにして、もっと深い内容の番組にすればいいのにな。
643日本@名無史さん:03/12/11 14:05
>642
誰も見なくなる罠。w
この位が、一番見てもらえる。
644日本@名無史さん:03/12/11 14:33
しょせんはバラエティ番組。
でも、んなこたー知っとるわい、というネタが多いので
もちっとマイナーなネタを取り上げてほしい。
645日本@名無史さん:03/12/11 17:24
庭を掃除するなと助言したのは俺です
646日本@名無史さん:03/12/11 19:28
>>642
内容の高さと予算は反比例するものなので、チミの求めている歴史番組だと、
オッサンが一人モソモソしゃべっているだけになる。

民放同様に数の論理に屈服してなさけない。
今時、南極撮影のためだけに基地なんか作ってどうすんだよ、ったく。
647日本@名無史さん:03/12/11 20:15
>>635
「喧嘩両成敗」そのものは武家のルールとして確かに存在した。
ただし、これが浅野の刃傷でも成り立つというのは赤穂浪士信者の妄想。

>『長宗我部元親百箇条』
>「喧嘩口論堅く停止の事。善悪の手初めに謹みて堪忍すべし。
> 此の旨に背き互に勝負に及はば、理非に寄らず双方成敗すべし。
> 若し一方手出し仕るにおいては、如何様の理と雖、其の者罪科に行なふべき事」

某スレからのコピペなんだが
そのスレでは『元親百箇条』も『信玄家法』もチョソの捏造ってことにされてるな(w
648日本@名無史さん:03/12/11 22:44
>>647
そうだったんだ・・・。

でもさ、そうすると、大石たちは、やっぱり「喧嘩両成敗じゃなきゃいやだ」と思って討ち入り
したんじゃないの?赤穂浪士信者の妄想ってだけじゃなくてさ。

ていうか、切腹後の細川藩の藩主の言葉とか見ると、当時から彼らを擁護する人たちって
めちゃくちゃいたような気がするんだけど・・・。
649日本@名無史さん:03/12/11 22:58
>でもさ、そうすると、大石たちは、やっぱり「喧嘩両成敗じゃなきゃいやだ」と思って討ち入り
>したんじゃないの?赤穂浪士信者の妄想ってだけじゃなくてさ。
違う。大石たちが吉良を殺したのは「主君の遺志」だから。
討入りの時の口上書にもはっきりとそう書いている。

当時から赤穂浪士を擁護していた学者や武士が多かったのは
赤穂浪士が「主君の遺志を継いだ忠臣」だから。
少なくとも武士階級での肯定評価は「主命=大義名分=正義」という朱子学観点によるもので
浅野の刃傷事件についてはまるで問題にしていない。
むしろ刃傷事件について言及しているのは否定派の柳沢吉保や佐藤直方といった人たち。
650日本@名無史さん:03/12/12 01:13
>>649
俺も浪士についてはまあ忠臣ってことで擁護できるが、
浅野自身についてはただのキチガイとしか思えない。
なんか言われたぐらいで、殴るぐらいならまだしも切りつけちゃあな。
651日本@名無史さん:03/12/12 01:24
そういうところも含め武士なのさ