生類憐れみの令って…

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1日本@名無史さん
稀代の悪法みたいにされてるのは何で?
確かに極端ではあるけど、当時では世界でも珍しい動物愛護法じゃないの?
2日本@名無史さん :02/12/12 04:41
俺様憐れんでく令
        無職一直線
3日本@名無史さん:02/12/12 05:11
>>1
馬鹿だな。
この法の基本は「動物」>>>>>>>「人間」。
本末転倒なんだよ。
綱吉にとって「動物」とは哀れみの対象になりうる存在だったが
「人間」は哀れみの対象以下の存在としてしかうつらなかった。
4日本@名無史さん:02/12/12 05:48
>>3
別に悪法でないとは思わんが、なんか世界でも類を見ない悪法、みたいな扱いが理解できん。
たしかにそれで死罪になったりした人は哀れだが、それくらいの悪法は他にもあったろうし、
それで庶民の生活が苦しくなったりしたわけではない。
大量の人間が処刑されたわけでもなし。
5日本@名無史さん:02/12/12 06:01
>>4
「世界初」だからいいというもんではないだろ。
別に動物愛護の精神からきたわけではないんだし。
経済的にだって少なくとも幕府はかなり厳しくなったと思うぞ。
白米を大量に犬に与えたりお犬様のために土地を開墾したり。

庶民にまで影響を与えるほどであったかは無知なので知らないが。
6日本@名無史さん:02/12/12 06:25
>>5
誰もいいとは言ってないだろ。
そんなに無茶苦茶すぎる程の悪法じゃないだろ。それによる悪影響なんか世界的に見たらかわいいもんだ。
なのに世界屈指の悪法みたいな扱いがわかんねーんだよ。
発端は動物愛護じゃなくても、結果的にそうなったことは事実だろ。
動物を大事にしろというお触れがそんなに悪いことなのか?
7例えば・・・>4:02/12/12 07:12
生き物を扱う職業が禁止されて生計を絶たれた人が続出したりしましたが
些細な事だとでも?
8日本@名無史さん:02/12/12 07:41
>>7
あのなあ…、生類憐れみの令は【世界でも類を見ない】悪法というのが一般的評価なんだよ。
世界レベルと言われてんの。ただの悪法じゃないらしいの。
世界レベルの悪法と来たら万単位で死者が出たり、国家規模で民衆が移住する羽目になったり、
治安が悪化して犯罪が多発するようになったりとかだよ。
そこまでの影響があったのか?むしろ野垂れ死にしてる馬を手厚く葬ったり、野良犬が減ったり、
民衆に動物愛護精神が生まれるなど、良いことのほうが多かったんじゃないのか?
9日本@名無史さん:02/12/12 07:52
>>8
>稀代の悪法
日本では稀な悪法って言う事じゃないか?
10ぴか:02/12/12 10:12
憐れん坊将軍・・・
11114=115=118:02/12/12 10:23
>>9
同意
「日本では」が重要だと思う
12日本@名無史さん:02/12/12 10:59
1さんの違和感になんとなく共感。

>この法の基本は「動物」>>>>>>>「人間」。
>本末転倒なんだよ。
この考えを部分を共有する人と、そういうこともあるし、そういう人もいるよね。
そういう人が権力握ったら、犬>人 が上ってことだってあるよね、と思う
人間も居るんじゃない?

もちろんその価値観だか秩序意識だかの転倒を越えて、経済的実害とか
運用の厳しさによる被害とかを検討し批判するのはありでしょう。
政策法令の目的が目的を果たさないという点で愚行とはいえるけど、
別に「悪」ってほどかね、という気持はわりにわかる。生類憐れみの令
以外の綱吉の政策の評価ってどうなのかな?
13日本@名無史さん:02/12/12 11:07
現在こそ憐れみの令の施行を!!
14日本@名無史さん:02/12/12 11:22
金魚屋さんも廃止されたね。犬を蹴飛ばしただけで検挙されてるから悪法じゃ
ないか?ちなみに、犬がケンカしてても蹴飛ばすと逮捕されるので、水をかける
といのはこの時代以来の伝統らしい。今も水かけるよね。
江戸城内で蚊を殺して免職なった奉行もいた。野犬収容所では白米を食わせていた。
数千万円規模の予算だったらしい。
綱吉の死後、廃止されているから、悪法意識が政治上層部にあったんじゃないのかな。
ま、捨て子禁止令も出しているけどね。

綱吉は寺院増築などで金を使いまくり、悪貨もつくり、インフレとなり、
元禄バブルの好景気となりました。
1512:02/12/12 11:57
なるほどね。けっこう昔に読んだの思い出しました>法としての無意味さの
細部。
まあ、「悪」っていってもいろいろあるから、治者の愚行は悪政、というあたりでしょうか。

ほんとは綱吉がカブいている人だったら、面白がるところでしたが(犬が人の
上とか面白いじゃん、なにが武士だ人だ。ざまあみろ、という)、
実際にはタイプとして逆なところがマイナスですな。
綱吉時代と今の間で、統治のイデオロギーとしての儒教そのものが意義を失ってるので、
「生類哀れみの令」を批判してもアイロニカルなところがまったくないので、面白味がないという気持もあるです。

ところで、丸谷忠臣蔵論の一部に、赤穂浪士人気は無言の綱吉批判だ
というのがあったようですが、あれの評価はどうなんでしょう?
神話論の部分はおいておくとして。
16ド素人No,12:02/12/12 11:59
植物性の食事が中心になったせいで、国民の体躯が縮んだ
なんてことはないかな?
17日本@名無史さん:02/12/12 12:19
そもそも綱吉の「生類憐れみの令」は世界最初どころか日本最初でもないわけだが・・・
18日本@名無史さん:02/12/12 12:34
今も、人間だと平気で殺すけど、クジラやマグロ殺すと、目の色変えて怒る
心優しい人々がいます。
19日本@名無史さん:02/12/12 12:48
まっ犬に対しビクビクしながら暮らすのが良い法律だとは言えんしな。
20日本@名無史さん:02/12/12 12:57
自分の子供が野犬に追いかけられているのに手を出すことも出来ないんだぜ?
21日本@名無史さん:02/12/12 13:15
これも最初はそこまで悪い法ではなかったんだがだんだんエスカレートしてきた
ほどほどにとどめておけば今ほどの評価にはならんかっただろうに・・・
22日本@名無史さん:02/12/12 13:22
物の本によると、事の本質は、「仁政(文治統治)を独裁者が行うと、結果
は、多くは弊害となる」という点らしいです。
朝鮮総督府の文治主義を想起させます。
23日本@名無史さん:02/12/12 15:11
結論は「稀代の悪法」ですね。
24日本@名無史さん:02/12/13 00:59
悪法れす
 悪法レスかから
    天が怒って
       富士山が噴火したれす
25越後のちりめん問屋:02/12/13 01:02
わしが追い散らしてくれよう。
26日本@名無史さん:02/12/13 01:20
予算を使いすぎたのだよ。
27日本@名無史さん:02/12/13 01:54
なにかで読んだが、生類憐みの令で死罪になったヤシとか、
罰を加えられたヤシの統計をとってる人がいたと思った。
施行されていた二十数年の中で、
罰を食らったのが130件ぐらいで、
そのうち死罪が15件ぐらだったかな?
28日本@名無史さん:02/12/13 01:58
生類憐みの令の罰則より、中野御犬屋敷の維持費が財政負担となっていた。
29日本@名無史さん:02/12/13 02:06
>>22
文治主義とは思想統制主義にほかならない
江戸期における学問の発達を著しく阻害した根本原因が
この(エセ)文治主義だな
いってよし保科正之
30日本@名無史さん:02/12/13 02:11
つうか4の「世界でも類を見ない悪法と言われている」ってのはどっからきたんだ。
世界が日本史のそんな細かい法令まで話題にするかよ。
31日本@名無史さん:02/12/13 02:27
もともとは動物愛護というより鉄砲を召し上げるための方便だったそうだ
江戸時代版刀狩りだったのがエスカレートしておかしくなったらしい
32日本@名無史さん:02/12/13 03:49
>>30
「生類憐れみ 悪法」で検索すれば?
33日本@名無史さん:02/12/13 03:59
>>30,>>32
無知な奴が主観で書いているだけだろ?
34日本@名無史さん:02/12/13 09:10
愛護必死たな(w
35日本@名無史さん:02/12/13 11:41
>>30
日本語おかしいぞ、まずにほんごのべんきょうをしよう。
文中に主語がぬけてるけど、主語は「世界」ではないよ。
つまり、「世界」が主張しているのではないわけだ。

36日本@名無史さん:02/12/13 12:02
>>16
日本は昔から植物食中心。
37日本@名無史さん:02/12/13 15:06
このころに
ディルみたいに
猫とか切り刻んで喜んでた気違いさんはいたのかな?
38日本@名無史さん:02/12/13 20:54
39ゑ゛じゃないか解放戦線伊勢派:02/12/13 20:58
朝鮮人を犬食いと馬鹿にしてるけど、この法ができるまでは日本人も結構犬を食ってたんだよな。
しかし、この法が廃止されても犬食いが復活することはなぜか無かった。
40日本@名無史さん:02/12/13 20:58
>>37
いたみたいよ犬を辻斬り。
41日本@名無史さん:02/12/13 21:25
             i⌒i スッ
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42日本@名無史さん:02/12/13 21:36
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               |                    __ ,ノ
                i              ト─ ''''  ̄
43日出づる処の名無し:02/12/13 21:50
>>39
そこそこ。
まぁ犬食いが野蛮かそうでないかはさておき、特に都市の日本人の食生活に
大きな影響を与えたのは実績と言えるよね。
44日本@名無史さん:02/12/13 23:44
明治でもチャウチャウは食われてなかったか?
45日本@名無史さん:02/12/14 00:06
>>all
一応、大石慎三郎先生が生類憐れみの令を再評価していたよ。

そもそも「生類憐れみの令」なる法令は一度も出ていない。
だから何を持って「生類憐れみの令」とするかで評価が変わってくると。
元禄時代は戦国の遺風が残っていて、
百姓町人も人間、動物に関わらず
命が大切だという観念をほとんど持っていなかった。
だから母親が子供を間引くのも
年老いた親を山に捨てに行くのも、何の気兼ねも無くやっていた。
勿論、犬やネコは誰もが平気で殺してた、そんな時代だった。
だから綱吉がそういう風潮を改めようと
一連の人間や動物の命を大事にしましょうって法令を出したんだよ。

で、庶民はおおっぴらに子供や年寄を捨てられなくなって
貧乏してお上を恨みましたと。
46日本@名無史さん:02/12/14 00:08
>>44
明治日本にはチャウチャウのような高級犬肉は輸入されていない。
47日本@名無史さん:02/12/14 00:10
>>45
親を山に捨てに往く時代だからな、綱吉は母親思いだったからそれはOK。
48日本@名無史さん:02/12/14 00:16
>>1
みんな「水戸黄門」を観てるということじゃない?

または解同の宣伝かな?
49藩によって様々:02/12/14 00:16
関東のとある藩においては武士の嗜みとして犬の試し切りが日常茶飯事行なわれていたとか。
町角に怪我をした犬が泣き喚いているのが良く見かけられたらしい。
50日本@名無史さん:02/12/14 00:24
>>49
人間の死体を試し切りするのも有りだし、あの時代を現代の感覚では
とらえられないよな。
51日本@名無史さん:02/12/14 00:36
死刑囚を貰い受けてきて試し切りした例も。
52日本@名無史さん:02/12/14 00:42
>>49
じわじわと殺していくイングランドの熊イジメよりはマシかもな。
53日本@名無史さん:02/12/14 00:47
当時の人にとってはとんでもない将軍だったんだろうけれど、
何か憎めない徳川綱吉。
54日本@名無史さん:02/12/14 02:32
>>53
感覚はとしては逆なんじゃない。
55日本@名無史さん:02/12/14 09:35
またやってしまった。
寝てないのです。
ごめんなさい
またやってしまった。
寝てないのです。
ごめんなさい
56日本@名無史さん:03/01/06 01:23
あげ
57山崎渉:03/01/11 16:55
(^^)
58日本@名無史さん:03/01/13 01:34
なんで、犬は散歩で路上で糞をさせるだけで罰金を払わされるんだぁ?
ネコなんか、そこら中でウンコし放題だぞ。
ネコも鎖に繋ぐべき。
他人の家の敷地に勝手に入ってきて、糞はするは、屋根に登るは、
飼っているウサギは殺されるは、たまったもんじゃない。
なのに、そんな他人の財物に危害を与えるネコに逆襲できない。
ホント、矢の一本でも撃ち込んでやりたいよ。
59日本@名無史さん:03/01/13 01:44
烏もうざいな
60山崎渉
(^^)