下らないは百済に無い。奈良県はウリナラ等々・・・・・
日朝の交流史に、数多の新風を起こした金達寿。
"歴史家”としての彼の業績は、どう評価されるべきであろうか?
2 :
日本@名無史さん:02/07/26 18:44
22222222ゲットーーーー
3 :
日本@名無史さん:02/07/26 19:37
語るにも値しないだろ
日韓併合は非合法です。
慰安婦は強制連行されました。
5 :
日本@名無史さん:02/07/27 20:22
韓国エステ
6 :
日本@名無史さん:02/07/27 20:29
くだらない=百済ないとか、奈良=ナラ(国)というのはトンデモだね。
まず「くだらない」は現代の口語。昔は文語で「くだらぬ」といった。
この「くだらぬ」は意味が通るという意味の「下る」の否定形であることは
一目瞭然。「百済」の入り込む余地はない。
「奈良」という言葉も、日本語の文献では古事記あたりにあるのだが、
これと同時代に古代朝鮮語で「ナラ」と表記された例を持ち出さなければ
語源である可能性すら説得力をもって主張できない。
そして古代朝鮮語の文献はほとんど存在せず、断片的にわかっているのみ。
7 :
日本@名無史さん:02/07/27 20:33
えっと事実関係として金達寿が「くだらない=百済ない」といってる
というのは本当ですか?
8 :
世界@名無史さん:02/08/07 00:44
>>7 金達寿よりも前から「下らないの語源は、百済・ない」と言われていたけど、
それを定着させたのが金田一某と金達寿。
>>6 百済=クダラの語源は
@クン=ナラ(兄の国)
Aハン=ナラ(偉大な国)
B普陀楽(ふだらく=ポータラカ・観音菩薩の浄土)・・・by足利健亮氏
などがある。
ちなみに奈良は「乃楽」とも書き、中国の北魏の首都、平城の
「平城作号乃楽土(平城と号するは、乃ち楽土となす)」に由来。
9 :
日本@名無史さん:02/08/07 20:15
>>8 金田一某って春彦のことかな? あの国語学者が無闇にそんな妄説に加担するとは
思えないけれど?
>ちなみに奈良は「乃楽」とも書き、中国の北魏の首都、平城の
「平城作号乃楽土(平城と号するは、乃ち楽土となす)」に由来。
これはマトモな説みたいだね.初めて聞くけれど.よくみる「ならす(平らにする)」から
ナラだとかいうのよりは,ずっと面白い.
文学版に逝けや。
11 :
しつこくおききしますが:02/08/08 03:18
えっと事実関係として金達寿が「くだらない=百済ない」といってる
というのは本当ですか?
ダルスのチンコは俺のもんだ!
これ見たらあいつ驚くだろうね。誰かあいつ連れてきたら?
14 :
日本@名無史さん:02/08/08 07:47
97年に亡くなった。
15 :
日本@名無史さん:02/08/08 08:14
きむだるす、長生きしすぎ。もっと早く死んでほしかった。
奴が垂れ流した害毒は測り知れない。
(いまだに奈良の語源は朝鮮語とかほざく馬鹿が後を絶たない)
当時は70年代の残り香が強くて学界でもちやほやしすぎ。
(サヨクってことでなく全般的に学界がマスコミに迎合したがってた)
今ならただのトンデモ親父で学者は相手にしないだろうが昔はなぁ・・・
今はマスコミが学界の御墨付きあってもなくても無関係に
はじめからトンデモに対して敷居が低いからなあ。
こうなったのも昔の学界のマスコミに対するスタンスにかなり問題があったから。
17 :
日本@名無史さん:02/08/20 04:38
金達寿のおかしさは呉善花(攘夷の韓国 開国の日本)が綺麗に掃除をしてくれました。
18 :
日本@名無史さん:02/08/20 16:27
>>8 戦前から「百済なんてくだらない」と朝鮮蔑視ネタにされてた。
19 :
日本@名無史さん:02/08/20 16:29
(書き込み途中でうっかり送信しちゃったので追加)
それが戦後には「くだらないは百済から来てるんだ。日本文化の起源は韓国。
ウリナラマンセー!!」という自国賛美電波のネタになっちゃってるというのは皮肉。
奈良が「国」なら茨木市下奈良も国だ。
21 :
日本@名無史さん:02/08/23 23:37
「くだらない」は江戸時代、「三都」といわれる大都市が発達し、三都ではやったものが地方で波及したことから、「いいものは下る」、逆に「ダメなものは下らない」から来てるんでは?
22 :
日本@名無史さん:02/08/24 00:02
国は魏志以前のの時代から「くに」といっていたんだなぁ。ナラ(くに)朝鮮語
説はどうもね。
日本中に本当の意味での嫌韓を撒き散らしたサーバーみたいな人。
今でもときどき書店や図書館で本を見かけるけれど、新たな怒り
みたいなのを覚えるよ。
24 :
日本@名無史さん:02/08/25 00:49
騙るに値せず。
古田本とみたいなもんだよ
25 :
日本@名無史さん:02/08/28 21:30
26 :
日本@名無史さん:02/08/29 11:12
古田説より。
これと似た問題を述べますと、金達寿(キム ダルス)さんという方が、日本語の中に
朝鮮語で説明できるものがある。そういうことを言われてショックを与えた。
二・三十年前ですがそれに従って日本語は朝鮮語で説明できるのだと考える人たちもいる。
非常に興味深い提起であり、言語に対する興味深い関心を与え、有効なショック療法であった。
しかし金達寿さんが言われていることが本当であるかと言うと疑問が多い。
本当でないことがたくさんある。例をあげますと、「ウリナラ」。これは韓国語で「我が祖国」
という意味である。奈良県に「ナラ」が有るが、韓国語である。日本人が知らないだけだ。
朝鮮から来た帰化人が奈良県である大和に住んでいた証拠である。最初の頃言われて、
後何回も言われている。しかし私の理解では、これは残念ながらペケである。
なぜかというと日本語の方では「ナラ」という地名はやたらにある。字地名などでは
何度も出てくる。このあたりでは奈良県のナラだけではなく、有名な銅鐸の出土した
東奈良遺跡のナラもある。福岡県でも小銅鐸が出てきた所をナラと言う。
日本中ナラだらけ。
なぜかと言うと簡単な話で、「均す ナラス」という動詞がある。日本ではだいたい
山地が多く、初めから平野である所はほとんどない。だから住もうと思えば山地を平らに
して均さないと住めない。均した所を「ナラ」と言う。つまり動詞と名詞がセットに成っている。
ところが韓国語では「ナラ」という名詞はあるけれども、「ナラス」という動詞は韓国語にはない。
ところが日本では均したところを、銅鐸が出土したような所を「ナラ」と言っているように、
動詞と名詞がセットに成っている。私は動詞と名詞がセットに成っている方が主で、
成っていない方が従であると考える。つまり韓国語で言っている「ウリナラ」の「ナラ」という
のは日本語である。こう言うと怒る方が居られるが、いくら怒っても仕方がない。
学問にイデオロギーを持ち込むのは間違い。そうなる。
27 :
日本@名無史さん:02/09/01 23:44
金達寿が、何かの本で、日本書紀では、百済を宮家としている。
宮家といえば、日本では、上流階級を指す。だから、日本は百済の
属国だったとか、逝ってるのを見た覚えがあるんだけど、これもデムパ説?
28 :
日本@名無史さん:02/09/03 02:52
>>27 電波でしょ。
というか、日本に百済王家が宮家としてある
→日本は百済の属国
という論理展開がわけわからん。
朝鮮併合中、韓国王家は日本で宮家待遇を受けてたわけだけど、
だったら当時、日本は朝鮮の属国だったわけ?
29 :
日本@名無史さん:02/09/03 02:59
>>27 それはデンパ以前に、用語をまったくわかってない。
「宮家」って「ミヤケ」だろ。これは「官家」と書いて
海外における皇室の直轄領のこと。(国内のミヤケは「屯倉」と書く)
つーか金達寿は当時から業界では馬鹿にされてたけど
昔はインターネットがなかったから一般人が真に受けてただけ。
>>27 多分ミヤケ違い。
ミヤケ→屯倉
大和朝廷の直轄領から収穫した米の倉のこと。
かぶった。ケコーン?
古田武彦が金達寿を馬鹿にしてたっていっても
「奈良=ウリナラ」説に対抗するのに「地面を均して造った」説をもってきたんじゃ
目クソ鼻クソ。
目くそ>>>>>>>>>古田>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>金達寿
目くそ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>古田=金達寿
35 :
日本@名無史さん:02/09/03 04:47
「万葉集は古代韓国語で読める。読んだらエロ歌だった。」
と電波飛ばした韓国女がいたなぁ。名前は忘れたが。
36 :
日本@名無史さん:02/09/03 05:34
金達寿をヨイショして、語呂合わせの俗説を定着させたことに貢献した日本の歴史学者の責任はいかに?
上田正○なんて、その典型。名誉教授で元学長、社会的影響力の大きい人だから、その悪質さは群を抜く。
>>36 上田正昭氏は日本社会における在日差別の根本原因を日本書紀に求めた。
差別解消のため努力された氏は人間的には立派かもしれないが、差別解
消ということに急で論理が飛躍しすぎています。またその事が原因で
現在では逆に韓国人の理由なき対日優越感と侮蔑意識を醸成してしまった。
そういう韓国人の態度を見て、日本人の中に嫌韓を撒き散らしたという皮肉
な結果に。
38 :
日本@名無史さん:02/09/03 12:45
39 :
日本@名無史さん:02/09/03 12:55
>>38 あ、そうそう。「もう一つの万葉集」「甦る万葉集」というやつ。
この女の電波度はすごい。
電波後援会までできているとは知らなかった(w
40 :
日本@名無史さん:02/09/03 17:42
41 :
日本@名無史さん:02/09/19 07:52
金はある意味では日本の歴史家の犠牲者かも
本当の歴史を知らずに永眠されたわけだから。
42 :
日本@名無史さん:02/09/19 13:50
>41
渡来人の果たした役割の大きさを
世間に知らしめた功績は大きい。
方法はともかく。
43 :
日本@名無史さん:02/09/19 14:56
司馬&陳舜臣&金達寿の対談で、一人だけボコボコにされてた事なかったっけ。
日中朝知識人の歓談って形を狙ってたんだろうけど、金だけ圧倒的に知識が浅くて悲惨だった。
中盤以降は話に追いて行けなくなって黙り込んじゃう。針の筵だったろうな、俺なら逃げてる。
44 :
日本@名無史さん:02/09/20 08:28
>>42 古代史における
渡来人=中国系華僑および半島部に残留していた倭人
という事も確認しよう。
決して現代韓国朝鮮人の祖先ではない。
45 :
日本@名無史さん:02/09/25 08:21
「日本文化の源はすべて朝鮮から」
と言う誤った先入観を植え付けた責任は大。
この際、徹底的に総括してください。
46 :
日本@名無史さん:02/09/25 20:20
とにかく批判しよう!
47 :
日本@名無史さん:02/09/26 05:29
>>44 つーか、百済が滅んだ時も
たくさん王族貴族が亡命してきだろ。
そして民は全羅道に残されて
被支配民族としての血脈は続いてきたんだよ。
政治的地位には時代変動があろうがな。
大昔の事にナショナリズムを持ち出すな。
48 :
日本@名無史さん:02/09/26 15:48
>>47 > 大昔の事にナショナリズムを持ち出すな。
この一行は激しく煽りくさい(w
49 :
日本@名無史さん:02/09/28 16:38
拉致問題も、歴史捏造によって在日朝鮮人に
変な自信を与えた、金の著作が
原因かもな。
50 :
日本@名無史さん:02/09/29 08:08
万葉集は韓国語でこそ読み解けると、この人も言っていたよ。
51 :
日本@名無史さん:02/09/30 10:21
一般の読者に悪い影響与えすぎ。
金達寿は金素雲にライバル意識を燃やしていた。
しかし、素雲の才能に至らず嫉妬していたことは有名。
53 :
日本@名無史さん :02/09/30 13:08
>>52 電波度じゃ大差ないんでないの?
金素雲。サウラビ騒動の元凶。
54 :
日本@名無史さん:02/09/30 15:14
>>45 SF作家の豊田有恒が批判していたが
実在が証明されない日本任那府とか言い募って
日本の侵略性を誇張する
日本人マルクス系古代史家たちも総括してホスイ。
神宮皇后の三韓征伐のようなフィクションを
お国自慢で言う輩もついでに。
>>53 サウラビ捏造野郎は金容雲。
金素雲って詩を翻訳していたやつじゃなかったか?
作家としての金達寿の評価ってどうよ。
点数つけるなら何点?
歴史小説書いてたとは、聞いた事ない。
58 :
日本@名無史さん:02/11/01 00:49
すごい勘違いしたまま死んじゃった、ある意味かわいそうな人
59 :
日本@名無史さん:02/11/01 09:36
もう10年ぐらい昔かな
明治大学講師で 広開土王碑(字あってる?)を
日本軍部が改ざんしたと言って聞かない椰子が居たね
日中の 現物を調査した学者が否定しているのに
現物を見ずに電波を飛ばしまくって聞かないんだよ
何でこんな程度の椰子を教師にするんだと
明大の見識を疑ったよ
大学には 韓国枠でも有るんかい?
60 :
日本@名無史さん:02/11/01 22:46
李進熈のことでしょ。もう明大とっくにやめてるよ
あれにはさすがにあきれたね
碑文の日韓中合同調査にも参加してるのに
いつまでもくどくど言い続けてそのうち誰にも相手にされなくなった
61 :
日本の中の朝鮮文化:02/11/01 23:12
ハン板でやれよ。アッチのほうが博識あるやつ多いだろ。
いや、啓蒙しにきてるわけだから(w
63 :
日本@名無史さん:02/11/22 00:05
>>54 藁た。
嫌韓ウヨクとマルクス主義歴史家が
期せずして歴史認識を一致させてしまった例だな。
マルちゃんの方は氏んでしまったが。
64 :
日本@名無史さん:02/11/26 00:39
あげ
65 :
日本@名無史さん:02/12/08 16:28
この人のおかげで
渡来人帰化人の果たした
歴史的役割の大きさが露呈された。
黄文雄氏の表現を借りるなら
「古代日本は朝鮮がつくった」
古代日本をつくったのが、古代朝鮮ならば、古代朝鮮をつくったのは、
古代日本とも言える。
日本という国号はそもそも朝鮮半島で使われ始めた。朝鮮というカテゴリーを
形成したのは、日本で三国(高句麗・百済・新羅)の人間を人くくりに「帰化
人」としたから。
歴史の皮肉か
67 :
日本@名無史さん:02/12/13 10:47
>>66 生半可な知識の持ち主が
煽られるなって。
別に韓国の歴史が、「遅れている」と言うことはあるまい。
単に「史料保存」の意味を如何に理解するか、という問題であろう。
他民族に侵略される歴史を繰り返した民族には、
史料を遺すことは、危険でしかあるまい。
史料の無いところに、歴史学の発展はありえまい。
こういう韓国のトンデモ歴史ってさ、実は、権威のある学者は主張してないんだよな。
主張してるのは、職にあぶれた民間学者。
で、韓国政府が国内世論をまとめるために、敵=反日政策をしたことからこういう
アホな発想が産まれてきたんだよ。
ある意味哀れな民族だよ。
普通さ、朝鮮の歴史が5000年なんて信じるかい?
国定教科書に、神話を歴史的な事実として載せているのは、韓国だけだよ。
歴史教科書が、国定の教科書で、しかも1冊。
まあ、洗脳されるわな。>捏造歴史に
奈良は、平す(ならす)
奈良は昔、平城京。
侍(さむらい)は、動詞、侍ふ(さぶらふ)
高貴な人に仕える人という意味から来ている。
つまり、もともとは武士という意味ではない。
いまでも、侍医、侍女、侍従は、似たような言葉。
よって、朝鮮人が言うところの、
ならは半島語のくに、サムライは半島語のサウラビ(武士)から来ているという
というのは、大間違い。
戦争の勝敗には、
別に国力の強いほうが勝つものでもない。
基本的に、地理的要因(どっちの本拠地に近いか)、動員力、
その国の周辺国との対外関係 、兵站が確保されるか、
など、様々である。
つまり、アメリカやソ連が、小国であるベトナムやアフガニスタン
にも負けるわけである。
日本語と半島語の相違は
語彙からして7000年違うと思われ。
これは1000年前の平安時代の日本語と
現在の日本語から考察すると、それぐらいという意味。
万葉集の頃には、難しいと思われ。
75 :
日本@名無史さん:02/12/17 23:10
このスレの存在を見て2chには如何に在日が多いかが分かる。
76 :
日本@名無史さん:02/12/21 16:25
73>> 禿しく同意。百済の科野氏などだろ。つまりお互いに行き来していたわけ。
(^^)
あああ
79 :
日本@名無史さん:03/01/16 03:10
保守。
80 :
日本@名無史さん:03/01/16 03:31
奈良の語源は「ならす」というのはかなり怪しい説でしょう
>>71 続日本紀にでてくるんだっけ? それはね大昔からダジャレや語呂合わせの類が大好きなひとがいたってだけのことです
和歌でも縁語とか懸け詞とかの実の無い修辞でかざりたてるのは万葉の昔から日本のならわしです
(^^)