560 :
日本@名無史さん:2006/07/15(土) 14:25:07
ふうん
561 :
日本@名無史さん:2006/07/15(土) 15:04:24
へえ
562 :
日本@名無史さん:2006/07/31(月) 08:52:49
>>558 戦国時代以外で障害者だった人も知りたい
563 :
日本@名無史さん:2006/08/22(火) 14:06:33
上杉謙信の半陰陽ってマジかよ
564 :
日本@名無史さん:2006/08/22(火) 19:29:17
このスレで紹介されてた国木田独歩の『春の鳥』読んだよ
母、姉、弟の白痴一家の話。短編で童話みたいですた
怪我して身体障害者はいくらでもいただろうなそりゃ
近親婚繰り返してた家は知的障害多かっただろうな
566 :
日本@名無史さん:2006/08/23(水) 16:31:07
567 :
日本@名無史さん:2006/08/24(木) 23:58:50
しかし、進行性の難病の少年たちでも同じようなことは聞くぞ。
というか、正確に言うと証言してるんだが。
自分でテコキできない少年が、かわいくて若い看護師さんに清拭の際に
下腹部を拭いてくれるように頼んだり、気持ちよくして欲しいと頼むことはある。
割り切って行動できるようになるまでは、みんな当然悩むらしいけどね。
568 :
日本@名無史さん:2006/08/25(金) 00:44:29
津軽死ね
青森県日本海側一部地域の津軽地方(旧津軽藩)の視覚障害者は、
津軽三味線奏者や民謡歌手になり、生活の糧にしてました。
仕事と言っても特に無く、大道芸人みたいな者でした。
日本の偏狭である津軽では、大道芸として町中で披露しても、誰も振り向きもしないのが現実でした。
そこで門付けと言われる、各家々を回り玄関先で三味線を弾いたり民謡を歌うなどをしました。
しかし地元津軽では、視覚障害者の事をボサマと蔑み迫害してきました。
門付けに行けば、ボサマ(盲目)・ホイド(物請)と蔑み嫌いました。
中には投石や棒で叩き追い回す子供等もいました。
津軽では門付けすらまま成らない状況でしたので、東北一円を回ったと言います。
現在ではメジャーな津軽三味線ですが、悲しい歴史が有ります。
盲目の三味線奏者が涙を堪え、生きる為に発展した津軽三味線。
津軽三味線が泣き三味線とか恨み節と呼ばれる所以です。
津軽三味線奏者や民謡歌手等は、昭和40年頃迄差別迫害されてました。
【津軽三味線・歴史】等でググれば沢山史実が見つかりますよ。
追記
津軽=青森県と勘違いする方が居ますが、津軽は青森県の一部地方です。
青森県全域では無い事を付け加えます。
570 :
日本@名無史さん:2006/08/25(金) 01:49:01
571 :
日本@名無史さん:2006/08/25(金) 07:03:45
山県昌景 小人症 兎口症
572 :
日本@名無史さん:2006/08/25(金) 07:57:53
津軽人は今でも障害者を差別迫害してるの?
573 :
日本@名無史さん:2006/08/26(土) 12:42:42
>>572 若い人達で差別する人は少ないと思うが、高齢の方などはリアルで差別迫害した世代だから、差別や偏見は有ると思う。
世間の目が有るので迫害はしてないけど、心の中では差別してると思う。
同様に三味線奏者や民謡歌手に対しても差別心が有ると思う。
津軽は異種文化の地だから、常識とは考え方も行動も違うからね。
余談だが津軽と言う所は、竹内古文書や津軽外三群史等の捏造文書を史実と決め付け信じて止まない地。
行政も偽古文書を信じて関連する資料館等を作り、展示品も捏造する地。
とにかく自分等に利が無ければ排除したり、史実を湾曲して都合の良い歴史書を編纂する郷土史家が暗躍する地。
574 :
日本@名無史さん:2006/08/27(日) 01:52:19
あ、すいませんね
延々と「津軽叩き」してる長文を”自作自演”で垂れ流してるのは
南部スレッドの嫌われ者、南部史厨くんです。
「新羅三郎は韓国人だから南部マンセー」
という根拠で津軽叩き・南部マンセーしてる、関西地方在住の真正の在チョソです。
彼のことは、そっと放置してください。
575 :
日本@名無史さん:2006/08/28(月) 11:38:08
>>569 試しにググった所、紛れもない事実みたいだね。
障害者を差別迫害するなんて非道、最低な地域だ!!
>>568 単に事実を隠したいだけなの?それとも南部藩に対する
嫌がらせ?どちらにせよレベルが知れるよ。
あ、すいませんね
延々と「津軽叩き」してる長文を”自作自演”で垂れ流してるのは
南部スレッドの嫌われ者、南部史厨くんです。
「新羅三郎は韓国人だから南部マンセー」
という根拠で津軽叩き・南部マンセーしてる、関西地方在住の真正の在チョソです。
彼のことは、そっと放置してください。
577 :
1:2006/08/29(火) 01:40:54
>>574>>576 津軽の人ですか?史実を史実と認めないなら、レスしないでください。
単に嫌がらせしてるだけの痛い輩と認識しました。
誇らしい韓国人・新羅三郎の南部氏を屈辱する奴は津軽人!
そうだ!そうに違いない!
他にあり得ない!
民族学校のエリートである俺を侮蔑する奴は必ず津軽人!
絶対津軽人!
津軽人以外あり得ない!!!!!!!
キチガイだったらいっぱいいたよな
580 :
日本@名無史さん:2006/10/22(日) 23:30:41
いたな
581 :
日本@名無史さん:2006/10/23(月) 01:11:20
確かに津軽は基地外だらけだな。
582 :
日本@名無史さん:2006/11/06(月) 10:44:32
/ > ´  ̄ヽ  ̄ `丶、
, ' / \
/ , ' ヽ
. / / , ' l ヽ このスレって
/ / / /l i ! . ', 死んじゃったの?
. ,' ,' //イ´ il /ヽ. / ,' .i
川 ! l irr=ト.リ、 /! 、 ト、 / / i
川 il.|i |:::| V 7:;ヾi/ヽ. /ハ / .|
/从ハ| ー' /::::::::》 // V / ! <スレヌシさ〜〜ん 誘導して〜〜
/ / //八 ヾ.rイ //)〈Y.〉 |
/ / ///i i\ `゙ / / / i´ 〈Y〉 ハ
/ // ////7 7ーr‐./ / / .ハ 〈Y〉 .i ',
レレ1 i ハk!/´`Y〉 _乂彡イ/イハ i} 昼 i ハ
/ ./´ ̄i/く//ハ ___ >、ハ トノ ハ i
i ∧ --} .}/it__〉 / _Vレ' / ! !
| / 〉 r‐ァ / / , ' / i レ' / ノ
,.イ / ノ ̄ヽ/ / |
583 :
日本@名無史さん:2007/01/03(水) 00:47:11
ho
584 :
日本@名無史さん:2007/01/03(水) 12:35:38
>>547 今年の歌会始も寛仁親王殿下は“また”ご病気で御欠席ですか
こりゃこりゃ
南部基地外
っていうかそんなレスしてる時点でお前もキチガイだぞ
津軽厨も南部厨も巣にカエレ
587 :
日本@名無史さん:2007/01/21(日) 18:44:27
ほほ
588 :
日本@名無史さん:2007/02/25(日) 13:34:21
>>578 >>韓国人・新羅三郎
これ何?
新羅三郎って新羅神社で元服しただけの源氏・日本人だけど…。
589 :
日本@名無史さん:2007/02/25(日) 15:34:02
土方歳三の兄貴って目が見えなかったんだろ?
でも、女を買いに歓楽街に出かけたりしているし、よっぽどの事が無い限り
殺されるってのは無いだろうなぁと思うけど・・。
590 :
日本@名無史さん:2007/02/25(日) 16:59:47
今みたいに無差別テロは無かった?みたいだから、そうなのかもしれないね。
幕末の時代に障害者がそんな事が出来るなんて
日本って平和だったんだな
江戸の武家の子の買い物…縁日の場合
・母親から口を縛った財布を渡される
・それを持って露店へ
・例えば「飴を所望」の場合、その財布をそのまま露店の主に渡す
・主、財布を開けて代金分だけとる
・そのまま紐で財布の口を縛り直して商品と共に武家の子に渡す
・お互いに礼を言って別れる
……ありえねーと思うでしょーが、マジ。
江戸は百万以上の人口を誇る世界有数の巨大都市だったが、殺人や窃盗・強盗などの犯罪発生率は人口比で考えたら恐ろしく低かったらしい。
(それゆえに全国から人が集まりまくったようだが)
心中とか押し込み・仇討ちなんかがあろうもんなら、長いこと語り継がれるレベルの大ネタになりえたくらい。
まー、江戸時代大半の家に鍵がついてなかっったという事実があるわけで。
594 :
日本@名無史さん:2007/03/28(水) 00:59:02
だからなによ?
595 :
あ:2007/04/16(月) 00:38:15
保守
596 :
日本@名無史さん:2007/04/24(火) 15:46:01
597 :
日本@名無史さん:2007/04/25(水) 11:52:41
>>2 だとしたら障害者の遺伝子は淘汰されてるはず
今も存在するということは前近代の農耕社会では浮き上がる事はなかったということでは。
598 :
日本@名無史さん:2007/07/15(日) 00:37:58
遅レスにもほどがあるだろ。
599 :
日本@名無史さん:2007/09/07(金) 18:59:25
そうやね。
600 :
日本@名無史さん:2007/09/07(金) 19:10:04
障害者の多くは健康に何の問題もない健常者からでも生まれている件
601 :
日本@名無史さん:2007/10/15(月) 22:07:00
知らんがな
602 :
武陽陰士 ◆ATDF4vFZys :2007/10/16(火) 01:27:28
>>589>>591 違う。視覚障害者に対しては居心地がよいのが日本なんだよ。
常識だろ?
日本盲人史もあわせて読め(私も未読)
603 :
日本@名無史さん:2007/12/24(月) 06:50:34
仙台四郎
604 :
日本@名無史さん:2007/12/24(月) 21:23:53
性病で足腰が立たなくなった娼婦は舟で移動し売春していた。
これを 舟饅頭 と呼ぶ。 江戸期。
605 :
日本@名無史さん:2007/12/26(水) 01:05:32
障害たって、時代等で意味が全く違う。昔は税金払うか国の仕事するか出来るか
どうかで区別されていたのでは? 障害は死ねと言う奴は大概気づいてもらえず
かばってもらえなかった脳障害なので、可哀相。税金払わない奴は死ねと言う
奴も大概、大して税金払ってない奴に限って騒ぐ。本人はたくさん払って
るつもりだろうけれど。
ビートたけしの「座頭市」は昔の盲人のありかたというより
知的障害者の息子のほうが印象に残った。
今も昔も障害者に生きる価値ってあるの?
>>607 蟻の群をよく見ると、一見何もせず怠けているように見える蟻がいる
その怠け蟻だけを群から取り除くと、それまで働いていた蟻の中から、新たな怠け蟻が発生するという
非障害者と被障害者の関係もそれと似ているのではないだろうか
非障害者が現在障害を持たずに居られるのは、被障害者が居るからなのかもしれない
オカルトと呼ぶなかれ、昔の日本には型の思想というものが存在した
609 :
日本@名無史さん: