1 :
日本@名無史さん:
日本にクソサヨが登場したのは、なにもマルクス・レーニン主義が
輸入されて以降ではない。
それ以前にもクソサヨは存在した。
自己顕示欲の塊で、社会秩序を破壊することをためらわず、偽善的
行為に浸りきっていたオナニー野郎たち。
佐倉惣五郎、大塩平八郎、安藤昌益・・・・・。
まだまだたくさんいるぞ。
こいつらの欺まん性を徹底的に暴き出してやろうではないか。
2 :
日本@名無史さん:02/03/02 12:00
何か社会に根強い不満でもあるのかね?
3 :
日本@名無史さん:02/03/02 12:11
クソサヨ=大塩平八郎=陽明学=河井継之助
クソサヨ=生田万=国学者=平田篤胤=藤田東湖
そうか、水戸学者=クソサヨだったのだな。
4 :
日本@名無史さん:02/03/02 12:17
糞スレはアズマの特権。日本史板ファンなら煽り目的のスレを立てるな。
反アズマの俺でも
>>1は新井マンコで致し方なしと思うぞ。
>>1は削除依頼しておけ。
まあ、アズマの自演自作っぽいけどな。
5 :
日本@名無史さん:02/03/02 12:25
歴史上のコヴァ=水戸光圀・吉田松陰
6 :
日本@名無史さん:02/03/02 12:40
蘇我馬子、天武天皇、道鏡、蓮如、足利尊氏、織田信長、吉田松陰、坂本竜馬、
山本五十六、東条英機、吉田茂、鳩山一郎、宮本顕治、田中角栄、池田大作、
白戸三平、赤瀬川源平、久米宏、里中満智子、松本千津夫、鈴木宗夫・・・
7 :
日本@名無史さん:02/03/02 12:47
サヨクの語源も知らんクソチュウがいるのk・・・憐れな。
8 :
日本@名無史さん:02/03/02 12:51
後鳥羽上皇、後醍醐天皇、坂本竜馬なんかも反体制のサヨクだな。
9 :
日本@名無史さん:02/03/02 12:51
そんくらいしっとるわい。
フランス革命後の議席の位置から命名されたんだろ。
それから水戸学はクソサヨ。
藤田東湖なんて勝海舟に罵倒されてたな。
反体制が糞サヨという定義かよ、日本史を語る資格無し。
11 :
9じゃないが:02/03/02 15:14
>>10 オマエだってそれぐらいの意味でしか使ってないだろ。
今では「ウヨク」でも「サヨク」でも自分達とは異質な思想を持つ相手に
そういった呼称を使うだけで、自称するような奴はめったにおらんと思うが。
それと、念のために言っておくが、間違ってもテメーの身勝手な定義なんかを
レスすんなよ。そんなも誰も知りたかねーからな。
12 :
日本@名無史さん:02/03/02 15:36
そもそも、律令制を導入したことが大失敗だろう。
それ以降のやつは全部サヨクだろう。
13 :
日本@名無史さん:02/03/02 15:44
そもそも天皇制を導入したことが大失敗だぎゃ。
それ以降のやつらは、みなウヨクだぎゃのー。
そもそも水田稲作を導入したことが大失敗だぜ。
それ以降のやつらは全部サヨクさ。
15 :
日本@名無史さん:02/03/02 16:51
>>14 水耕稲作文化以前の日本に右翼はおらんと思うが(マジレスでスマソ)
水戸学派なんて藩主からして総右翼だろ。
17 :
日本@名無史さん:02/03/02 20:18
>>15 神武天皇は水稲文化以前の存在だと思われ。(右翼というカテゴリーは
適当ではないが)
自分で右翼と言うのはカコイイと思い込む厨房
age
20 :
日本@名無史さん:02/03/02 21:07
水戸学派は反体制だからサヨクだろ。
21 :
日本@名無史さん:02/03/02 21:16
>>17 神武帝の父の御名は穂穂手見命、次兄は稲氷命。神武帝もコメのメシは喰っていたと思われ。
22 :
日本@名無史:02/03/02 21:24
>>20 あんた以後発言禁止。
右左の区別も碌につけられないのに
レスをしてはいけない。
妄言を直ちにやめて学業に励め。
23 :
日本@名無史さん:02/03/02 21:28
自分から見て、右が右翼、左が左翼。右左の認識は人それぞれですな。
24 :
日本@名無史さん:02/03/02 21:30
>>22 反体制派がサヨクというのは常識。
江戸後期の水戸学派は反体制だから即ちサヨク。
こんな単純なことも分からないお前こそ
これ以後レス禁止だ。
25 :
日本@名無史さん:02/03/02 21:45
赤穂浪士もサヨク!!
26 :
日本@名無史さん:02/03/02 21:56
藤原惺窩「朝鮮が攻めてくればいい。」
大石は、幕府を潰そうなんて考えてないだろ。
お家再興、家臣団再就職に行き詰まって、キレちゃっただけ。
そういうレベルの思考を「反体制」と呼ばないよ。
28 :
日本@名無史さん:02/03/02 22:00
由比正雪もサヨク!
>>28 慶安事件が通説どおりなら「反体制」
サヨクが反体制のことならサヨク。
30 :
日本@名無史:02/03/02 22:08
厨房多発中だな。
31 :
日本@名無史さん:02/03/02 23:35
明治維新は大サヨク革命だろ。
ウヨクソ厨房はさっさと首吊って氏んでくれ。
33 :
日本@名無史さん:02/03/02 23:56
34 :
日本@名無史さん:02/03/03 03:57
>>31 明治維新が左翼?
ある意味、あたってる部分もある。
封建社会からブルジョア民主主義への転機となった革命なのだから
唯物史観的に見れば進歩にあたるだろう。
だが、右翼の側から見れば、維新はまぎれもない「王政復古」で
あって、日本の伝統的な政治のあり方に戻っただけ、ともいえる。
35 :
日本@名無史さん:02/03/03 05:15
明治維新がブルジョア民主主義革命か。労農派かおまえは。
36 :
日本@名無史さん:02/03/03 07:28
>>34 いくらなんでも明治維新が「ブルジョア民主主義への転機」
だったわけないだろ(藁。
明治の天皇制国家が民主主義かよ?
37 :
【^▲^】ヤマト@””管直””入:02/03/03 07:58
▲麻呂は若い頃共産党員じゃったので御JAL
しかし党の広島県本部の女性職員を暴行してしもうて
党を除名されてしもうたので御JAL
麻呂は歴史上一番のクソサヨなので御JAL
38 :
日本@名無史さん:02/03/03 07:58
>>36 いいや。
岡倉天心は、「古代中国の民主主義理念にもどろうとする」
ものでもあったと書いている(藁
中国の古代への「復古」だったんだよ(藁
39 :
日本@名無史さん:02/03/03 08:01
結論
アジア主義者の理解では、
明治政府=中国の古代国家(藁
40 :
世界@名無史さん:02/03/03 08:55
ロシア革命以前に左翼という概念などないだろっ
幕末は勤王か攘夷か佐幕だろっ
世界革命とか共産主義を標榜していたわけでもなんでもない
41 :
世界@名無史さん:02/03/03 08:56
第一、反体制だから左翼ならシナやソ連やキューバーや
冷戦下のコメコン加盟国は全部サヨクか?
そんな馬鹿な議論があるものか。
42 :
日本@名無史さん:02/03/03 09:03
大西郷もサヨク。
226もサヨク。
43 :
日本@名無史さん:02/03/03 09:06
共産党は第二自民党だ
もちろん右翼
44 :
日本@名無史さん:02/03/03 09:08
というわけで
23のいうように右翼・左翼は相対的な問題だ
日共なんて右翼だよというひとがいてもオーケー
45 :
日本@名無史さん:02/03/03 09:08
>>40 左翼の概念が生まれたのはフランス革命直後だろ。
46 :
日本@名無史さん:02/03/03 09:11
>>38 改革というものは,しばしば,古代への復古という形を標榜するものだよ.
ルネサンスも宗教改革も,そう.歴史の原点に立ち帰ろうという主張が
力をもつのは,体制がゆきづまりをみせている状況ではよくあることだ.
47 :
世界@名無史さん:02/03/03 09:42
>>40 左翼の概念が生まれたのはフランス革命直後だろ。
>>
日本にフランス革命の思想が入ってきたのは後世の話。
リアルタイムに伝わった訳ではない。
第一、大久保や西郷らが世界革命しるっ!と表明したわけでもないし
サヨクなる概念すら知らないだろう。
彼らは佐幕、勤王、攘夷、尊皇と概念はあったが、
後世のサヨクとは全然違うぞ。
48 :
日本@名無史さん:02/03/03 09:54
>>47 そりゃあそうだろう(藁。
日本に左翼思想が入って来たのは明治期のことで、
さらに最初の社会主義政党は成立したのは明治後期のことだからな。
となると「左翼」に該当する人物はそれ以後の時代に限定するべきだわな。
よって「佐倉惣五郎、大塩平八郎、安藤昌益」を「左翼」に挙げている
このスレ自体が成立しなくなるわな。
49 :
世界@名無史さん:02/03/03 10:07
幕末の志士でサヨク思想をどうにかこうにかまともに知り得たのは
妖怪「山縣」ぐらいだろ。
聡明だった訳ではなく、単に長寿だっただけなんだよな。
50 :
日本@名無史さん:02/03/03 10:13
佐倉惣五郎の妻はですね,役人に向かって「日本は神国ならずや」と
いったとされてますね.当時,アングラで流布された物語の中の話ですが.
日本は神国だから,こんな罰当たりな政治をやるものには天罰・神罰がくだる
だろう・・・という意味です.当時はそういう文脈で「神国」という言葉を
つかうのが普通だったわけです.いまの右翼が使うような意味はありません.
51 :
日本@名無史さん:02/03/03 10:33
江戸期の尊皇思想や平田派国学は反体制側の思想で、
明治以後のそれらは体制側の思想だからな。
「神国」という言葉の持つ意味を、
江戸期と明治以後とで同一に捉えることは出来ない。
このスレは
>>1で定義される「クソサヨ」を挙げるもの。
つまり@自己顕示欲の塊
A社会秩序を破壊する
B偽善的
Cオナニー野郎
の4条件を満たす存在だ。まあ、実質的にはAとBしかない。
まあ、「ウヨ」と自認している
>>1の価値観を否定するような輩
といった程度のもので、フランス革命もマルクスもレーニンも関係ない。
53 :
日本@名無史さん:02/03/03 11:46
1自身が4つの条件全てにあてはまるんじゃない?
54 :
日本@名無史さん:02/03/03 12:02
>>51 それでも,平田派の国学を肯定的には評価できないんだがね.幕藩体制期の反体制で
あるという理由だけではね.体制か反体制かという対立軸は,現実政治の状況次第だから
思想の内面性と結びつかない.
江戸時代の思想家たちに対しても,
体制・反体制ではなく,保守・革新という軸で物事を考えることが可能かどうか,
わたしは可能だと思う.
外面的に幕府よりだから保守派だとかいうんじゃなくてね,思想の内面として
革新思想の系譜につらなる思想家と保守思想の系譜につらなる思想家という分類は
可能だという意味で.
55 :
日本@名無史さん:02/03/03 13:28
明治維新は国家社会主義革命。
Revolution NAZIS
56 :
日本@名無史さん:02/03/03 13:30
>>54 「保守思想」「革新思想」ってなにさ?
「保守思考」「革新志向」ってのならわかりやすいけどさ。
具体例がないとアンタの分類の中身がわからん。例えば、平田は「保守思想」だとか・・・
57 :
日本@名無史さん:02/03/03 13:39
講座派と労農派の論争はクソサヨ同士の罵り合い。
58 :
日本@名無史さん:02/03/03 13:42
>>55 日本の政策がそういった路線に固まるのは、
大正期の山本権兵衛内閣あたりからではないだろうか?
明治期は未だ試行錯誤中。
況や、明治維新時にそう言う方向が決定されたわけではないだろう。
59 :
日本@名無史さん:02/03/03 13:43
2.26はキチウヨ同士の殺し合い。
60 :
日本@名無史さん:02/03/03 13:43
61 :
日本@名無史さん:02/03/03 14:00
62 :
日本@名無史さん:02/03/03 14:23
>>58 明治維新を担った連中は王政復古しか頭になかった。
福沢諭吉が嘆いているように、明治の冒頭は反動的な復古主義が席巻した暗黒時代だった。
廃仏毀釈などによって価値ある江戸文化は失われ、西欧合理思想や民権論は排斥された。
明治維新はポルポトやタリバンによる権力簒奪に最も近い。
日本にとって救いだったのは福沢のような幕政時の知識人が抹殺されなかったことだろう。
63 :
日本@名無史さん:02/03/03 14:30
64 :
日本@名無史さん:02/03/03 15:08
65 :
日本@名無史さん:02/03/03 15:09
>講座派と労農派の論争はクソサヨ同士の罵り合い。
明治維新について左翼同士でどう見解が違うのか教えて下さい。
1927年頃から1937年頃にかけてのマルクス主義者陣営内の論争。
特にその初期に争われた代表的な論争として革命戦略(戦略論争)
があげられる。ここではその簡単な内容と争点を紹介する。
(a)講座派
『日本資本主義発達史講座』に論陣を張った野呂栄太郎、山田盛太郎、平野義太郎、
羽仁五郎、服部之総らの人々で、明治維新後の日本資本主義を絶対的な天皇国家
権力と地主的土地所有という封建的要素を共存させたものとして分析した。したがって
当面する革命は絶対主義天皇制を打破し、ブルジョア民主主義革命を経て、社会主義
革命を行うべきだという二段階革命論が主張された。(天皇制の専制性、地主的土地所
有の封建性)
(b)労農派
雑誌『労農』に拠った山川均、猪俣津南雄、櫛田民蔵、向坂逸郎、土屋喬雄らの人々。
明治維新をブルジョア革命と規定し、明治維新以降の日本をブルジョア階級の支配す
る基本的に資本主義的な社会と考える。地主的土地所有の半封建的な性格を否定
し(つまり資本家的地主)、天皇制のブルジョア的性質を認めた。したがって革命の任務
は直接に社会主義革命を目指す一段革命が主張された。(天皇制のブルジョア性、土
地所有の資本主義性)
67 :
日本@名無史さん:02/03/03 17:29
>>66 的確でよろしい。ひらたく言うと,
明治維新後の日本社会と西欧諸国との違いを
質的な差(講座派)とみるか時間的な差(労農派)とみるかの違い。
戦前一旦中断させられたこの問題関心は,戦後に大塚史学vs宇野経済学
vs京大連合の三つどもえとなって華やかに議論される。
68 :
日本@名無史さん:02/03/03 17:41
現天皇は宮内庁の守旧派からするととんでもないサヨクだろうな・・。
69 :
日本@名無史さん:02/03/03 17:59
ヤマギシズム やら、戦前、「直耕」とか説いてた奴らは
いちおー、ウヨクと認めてやっていいですか?
70 :
日本@名無史さん:02/03/03 18:19
>>67 宇野弘蔵は労農派といいきれないと思うよ。
>>69 山岸会的なコミューンには新左翼崩れが多数参入した時期もありましたね。
71 :
日本@名無史さん:02/03/03 18:24
s
72 :
日本@名無史さん:02/03/03 18:26
ヤマギシズムって北朝鮮に似ているね。
73 :
日本@名無史さん:02/03/03 18:31
俺が思うに、このスレで煽っている輩どもは歴史学を玩具のごとく弄ぶ日本史板のガン
アズマ軍団だろっ!
明治帝すりかえスレッドに比肩する新ネタを試行錯誤中と逝ったところか。
この板はなんというか・・・電波軍団が占拠してしまっているよな。
こいつらを何とかしてほしいわマジで・・・・。
74 :
日本@名無史さん:02/03/03 19:01
>72
全くその通り、しかし、一方、戦前の農本主義右翼思想とも関係がある。
ってことで、両極端は結局同じ、ってことか・・
75 :
日本@名無史さん:02/03/03 19:04
>>72-74 農本主義に左右の区別なし。
実はウヨクサヨクは対立軸たりえないのではとも思える。
76 :
日本@名無史さん:02/03/03 19:06
サヨはみんな地上の楽園に帰ればいいのにね。
ところでこの前テレビで戦後地上の楽園に帰国した在日朝鮮人の
話しをやっていたけど、迎え入れる側の北朝鮮は帰国してきた
在日朝鮮人が立派な服を着て血色がいいのを見て驚いたそうだね。
ま、その彼らも数年後には地上の楽園の同朋以下になって
日本からの仕送りを頼りに命を繋いだらしいけどね。
77 :
日本@名無史さん:02/03/03 19:09
サヨは偉大なる首領を崇め奉っているから、日本国民が天皇に
親しみを感じているのを見るとムカムカするんだろな。
78 :
日本@名無史さん:02/03/03 19:10
農本主義だけでなく、工業化主義でもウヨサヨあまし、カンケーなかったり
して・・
レーニンは、「ソビエト建設は電化と原子力にかかっている」
とかいったよね
79 :
日本@名無史さん:02/03/03 19:26
>>77 ヴァカ?
偉大なる首領=天皇だろ。
北朝鮮は明治以降の大日本帝國のパクリ国家だ。
現在の日本が北朝鮮のようにならなかったのはGHQのおかげ。
レーニンの生きてた時代に原子力なんて
あるわけねえじゃん。
81 :
日本@名無史さん:02/03/03 19:40
>80はアフォ
何か巨大テクノロジーが動き出す数十年先に理論的には
発見されてたりするのはよくあること。
例えば、電気が発見されたのは数百年前だが、その時は
それが何の役に立つか、は発見者も含めて誰も見当もつかなかった。
初めての発電所が現実に稼働するよか、ずっと前に長い準備期間があったのだよ。
82 :
日本@名無史さん:02/03/03 19:41
83 :
日本@名無史さん:02/03/03 19:41
ロケットも初めてのは19世紀とかだろ?現実に実用的されるのに
数十年の時間のズレがある
84 :
日本@名無史さん:02/03/03 19:42
バリバリの左翼だった高校時代の日本史狂死は、
安藤昌益を尊敬しまくっていました。
85 :
日本@名無史さん:02/03/03 19:49
佐藤信淵でも尊敬してればいいのか?
86 :
日本@名無史さん:02/03/03 19:50
>84
で、アンタは小林尊師を尊敬しまくっている、と・・
結局似たもの同士やな。
87 :
日本@名無史さん:02/03/03 19:53
>>79 何言ってるんだ?
おまえらにとっての偉大なる首領は金じじいだろ。
いつから金じじいの変わりにアメリカ大統領を奉るようになったんだ?
88 :
日本@名無史さん:02/03/03 19:59
>84
なんでサヨ狂師ってのは安藤昌益を奉るんだろね。
彼が二万二千有百年の超古代神道を信仰していたことを知らないのかね?
89 :
日本@名無史さん:02/03/03 20:03
>88
でもそういったズレはよくあるのでわ?
ウヨ様があがめ奉る楠一族だって、現実にはそんなに忠誠の権化でも
なかった、わけだし・・
ま、どの政治勢力もシンボル欲しさに歴史の改竄捏造する、てのは
この世の始まった時からの決まり、みたいなもんで、今更文句言っても
仕方がないわいなぁ。
90 :
日本@名無史さん:02/03/03 20:05
91 :
日本@名無史さん:02/03/03 20:09
光秀曰く「天下は回り持ち」
93 :
日本@名無史さん:02/03/03 20:18
1はアホだな。
義憤に立ちあがった大塩平八郎をサヨ扱いかよ。
西郷隆盛も三島由起夫もサヨを崇めていたのか?
>>92 磔モザエモンってのもサヨ臭いですね。
一向一揆も同類かな。
95 :
日本@名無史さん:02/03/03 20:19
>88
昌益は神道も否定しているぞ。
>>93 西郷はウヨサヨ決めかねる部分があるぞ。
井上清みたいなドキュソ左翼も西郷は評価していたからな。
それから
大塩は間違いなくクソ野郎だろうが。
97 :
日本@名無史さん:02/03/03 20:23
>1へ
なんでもウヨサヨの話しにするおまえはサヨ以下のバカだ。
いつまでもウヨサヨの牢獄にひきこっていやがれ。
98 :
日本@名無史さん:02/03/03 20:24
サヨよりタチの悪い権力主義者の遠藤が1の正体か。
>>97 フッフッフ・・・
それは私のスレが100近くまで伸びたことへのひがみやっかみですか。
100 :
日本@名無史さん:02/03/03 20:25
1は皇室ヲタの新井満子か。
101 :
日本@名無史さん:02/03/03 20:28
いや、1は皇室なんか秩序と権力のための道具にしか思っていない
不敬ヤローだよ。
あんまり遊んでやると調子に乗るからほどほどにしといたほうがいいね。
102 :
日本@名無史さん:02/03/03 20:36
>96
井上清は
明治維新を革命として評価していたのであった、
西郷を特に評価していたのではなかったはずだが。
西南戦争は全く反動扱いしている。
>>102 征韓論以降の西郷は確かに否定的に見てるね。
でもそれ以前の西郷への評価は高いぞ。
詳しくは「西郷隆盛」(井上清著・中公新書)参照のこと。
ちなみになぜ私が井上をドキュソ扱いするかといえば
プロレタリア文化大革命に対する彼の称賛ぶりにあきれ返ったからで
あります。
104 :
日本@名無史さん:02/03/03 20:44
近衛(当時元)首相曰く
「共産党は左翼、自由主義は左翼、翼賛会は左翼、官僚は左翼、陸軍は左翼、
海軍は左翼」
彼の戦争末期の思想的混乱がよく見えて面白いと思う。
近衛も左翼だな。昭和研究会のメンバーみりゃわかるだろ。
>103
ま、勘弁したれや。
その伝でいけば、小林秀雄とか戦前のインテリもほとんど
アジア解放聖戦マンセー、って言ってたわけで、脛に同種の傷持つ奴らが
多すぎるからな。
お前だって、今気がつかないだけで、愚論をマンセー言ってるのかも
知れんだろ? で、20年後に気づいたりするんだよ。
>>106 ありがたい忠告ですね。肝に銘じなければ。
井上さんも時代の制約があってあのような発言をしてしまたのかも知れない。
今から遡って批判するのはフェアじゃないかもね。
ちと反省。
109 :
日本@名無史さん:02/03/03 21:14
>103
それで1さん、あなたはどういう思想性なのですか?
井上清先生とか羽に五郎先生とかが、
あまりにナイーブかつ単純な「進歩」を
語っているのには和紙も閉口しているけど。
昔。日韓闘争とか三里塚闘争」とか60年安保とかに
情熱燃やされていた口でしょう?
110 :
日本@名無史さん:02/03/03 21:20
文訂正>103
それで1さん、あなたはどういう思想性なのですか?
ああたも昔、日韓闘争とか三里塚闘争」とか60年安保とかに
情熱燃やされていた口でしょう?
井上清先生とか羽仁五郎先生とかが、
あまりにナイーブかつ単純な「進歩」を
語っているのには和紙も閉口しているけど。
それに、江戸時代の「百姓一揆」は
けっして幕藩体制を否定するモのではなかったです。
(革命でも暴動ではなく、せいぜい陳情といったところ。
義民とされた佐倉もせいぜい直訴)
>>109 んな歳じゃねえっすよ。
昔は羽仁五郎センセや井上清センセにはまってたのは認めます。
でも、だんだんおかしさに気づいてきたんだよね。
今は構造改革派、かなあ。
>>構造改革派 抽象的と言うか意味なし。
>>1の
>自己顕示欲の塊で、社会秩序を破壊することをためらわず、偽善的行為に浸りきっていたオナニー野郎たち。
構造改革派批判にもこの手の論調が見受けられるが・・
とことで藤原惺窩なんてのは
>>1はどう思う?
115 :
日本@名無史さん:02/03/03 21:29
>111
>今は構造改革派、かなあ。
じゃあ1さんは真正の左翼ですね。
「構造改革」というのは、もともと
昔、日本社会党が唱えていた言葉。
(平和的な革命というくらいの意味だったと思います)
>>113 あんまり好きくない。排仏論は日本の伝統にはあわないと思う。
てゆーか林羅山の師で家康に進講した、ってくらいしかこの人については
知らないのですまん。
>>115 ざんねーんでした。そのネタは114で私が先に出してます。
しかも社会党(江田三郎とかね)も構造改革唱えてたけど、構改派っていったら
日共からの分派でしょ、ふつー。
117 :
日本@名無史さん:02/03/03 22:03
惺窩だけじゃわからんから、李退渓と羅山についても話してくれ。
構造改革派
Googleだとこんなのがウジャウジャでてくるぞ。
今は、こんなもんだ(w
>... 一見して構造改革派と景気回復優先派の考え方の違いは大きいが、構
>造改革と景気対策を二律背反と考えるのではなく、改革にも景気にも資
>するような施策を打つことができれば、それが最も効果的である。また ...
>... 12月刊)は多くの人にとってまさに目から鱗の小泉構造改革の批判書であろ
>う。積極財政論者とはやや違った視点からの論を展開していて、構造改革
>派だけでなく、積極財政派をも批判しているが、筆者には積極財政派の議
>論 ...
119 :
日本@名無史さん:02/03/04 02:14
つーかな、小泉がやってるのが構造改革だと思ってる時点でどうかと思うぞ。
奴が大蔵の族議員だと言う事を考えれば露骨な利益誘導でしかないのではないかな?
純ちゃんに比べれば宗男のやってる事なんか可愛いもんだぞ。
ところで西郷がロシアだかどっかの社会主義思想家を
日本に招こうとしていたというのは本当なんですか?
120 :
日本@名無史さん:02/03/04 08:18
>119
てゆか、玄洋社がレーニンに金銭的援助したり・・
ウヨクとサヨクは持ちつ持たれつ。
>小泉がやってるのが構造改革だと思ってる時点でどうかと思うぞ。
同意。
庶民は悲しいよな・・
二重三重に騙されちゃって・・
頬を叩かれたら「有り難う」、と喜ぶように仕込まれちゃってるのが
哀れだよ。・・ま、俺も同じだけどな。
122 :
日本@名無史さん:02/03/04 08:54
誰が大蔵に対する露骨な利益誘導なんかやってるんだよ。
123 :
日本@名無史さん:02/03/04 09:36
age
124 :
日本@名無史さん:02/03/04 11:04
>>122 大蔵(今は旧大蔵、というべきか?)にじゃなくて、銀行にだよ。ニュース見れ。
125 :
日本@名無史さん:02/03/04 12:20
124は、金融機関に対する公的資金投入を銀行に対する露骨な利益誘導と呼ぶらしいぞ。
すると、これまでの内閣は代々銀行に対する露骨な利益誘導を
続けてきたことになりますな。
国産牛肉の買い取りは農水省に対する露骨な利益誘導で、
インフラ整備の重点化領域にIT分野が含まれているのも、
きっと総務省に対する露骨な利益誘導なのでしょう。
126 :
日本@名無史さん:02/03/04 12:32
>>125 そう言う事を議論するスレか?
ま、日本史的に言えば小泉は昭和初期の恐慌を
悪化させた政治家と同じ役割を果たしている出けでしょ。
そんなの改革でも何でもない、ま、「銀行資本の番頭さん」
127 :
日本@名無史さん:02/03/04 12:34
うーん,そうじゃなくて,郵貯いじめの方だろうね.小泉が族議員として
これまでやってきたのは.
128 :
日本@名無史さん:02/03/04 12:40
>>126 それは125に対する返答としては適切ではないですね。
129 :
日本@名無史さん:02/03/04 12:42
>>127 だって、それを言ってしまったら建設族いじめや厚生族いじめも同じようにしてるわけじゃない。
130 :
日本@名無史さん:02/03/04 12:47
>>128 其れは知ってます。
時局的な腐れ擁護論に同次元で答えたくないからね。
あえて歴史として小泉を捉えたらってはなしです。
131 :
日本@名無史さん:02/03/04 12:49
>>130 じゃ、真面目な話をしますと、125で述べた金融機関に対する政策と、
他の二つの例の根本的な違いは何でしょう。
132 :
日本@名無史さん:02/03/04 13:21
>>131 だから、そう言う時局論は他の板こそがふさわしいと思いま
すが、如何か?
因みに、ぼくが考える小泉の最大の問題は、今回の「デフレ
対策」(笑い)に見られるタイミングを間違えた原理主義的
な財政政策だと思っている。また、もともとデフレを招きや
すい「不良債権処理」が「デフレ対策」のウリと言うのには
開いた口がふさがらない。とんでもないすり替えだよね。
これに比べれば、誰かが言ってた利益誘導なんて根は一つだ
としても、大きい問題ではないと思いますよ。
スレ違いの議論を日本史板に持ち込む手合いが増加し始めた。
目的は自分の政治信条の流布になんだろうな。
政治思想板に逝け。
134 :
日本@名無史さん:02/03/04 13:40
といいますか、何が「利益誘導」なのか分からないんです。
財政政策に問題があるという話は分かるのですが、
利益誘導をしているから問題があるわけじゃないですよね。
まあ、スレ違いなのでこの辺でやめとこう。
スレ違いっていうか板違いだな。
板違いの話はこれくらいにして、歴史上のクソサヨを晒しあげましょう。
137 :
日本@名無史さん:02/03/04 19:41
>>137 いやー光栄ですな。でもおれは歴史上に名を残すような大人物がございやせん。
それにまだ生きているから「歴史上の人物」じゃないし。
有名人のクソサヨプリーズ!
139 :
日本@名無史さん:02/03/04 20:10
天草四郎は?
140 :
日本@名無史さん:02/03/04 20:35
>>139 カトリックって世界共通的にウヨに分類すべきだと思うけど(根拠薄いが)
それは、別にして天草四郎の場合、幕藩体制に抵抗はしたが、
それを打ち壊し、新たな社会をきづくとかのビジョンが見えない。
漠然と「イエスの教えに従う世界」とかは、口にしてたのかも知れん。
しかし、実際には、外国勢力に迎合するかたちで小地域の宗教的・世俗的自治権を
求めたに過ぎない。
141 :
日本@名無史さん:02/03/04 20:40
>>140 1の「社会秩序」感覚に抵触する人物は誰でも「サヨ」て事にな
るみたいだから、あるいはそれで良いかも。それは気分次第。
大体、ちゃんとした「左翼」または「サヨ」の定義をしないと
話は始まらん。
ただ、島原の乱は「農民反乱」ともいえるから「サヨ」でOK
という側面もあるな。
>>141 織れ、どっちかと言うとウヨよりサヨだし、カトリック大嫌いだから。
143 :
日本@名無史さん:02/03/04 21:19
でもさ、デュルケムの社会学とかだったら、
1言うクソサヨ、のまさに「クソ」の部分も含めて、
一定の歴史的社会的意義を認める、みたいなとこがあるじゃん?
漏れ的には、むしろ単にクソと言いっぱなしの単純な見方よりも、
そういった、一筋縄じゃ行かない見方の方が、歴史のダイナミズムみたいな
もんをきちんと視野に入れているもののように思えるのだが。
ってことで、クソウヨクソサヨもまた善哉善哉。
144 :
大島渚&唐牛健太郎:02/03/04 22:03
ダメ?
日本に共産主義思想が入って来る前にもサヨクは居ます!!!!!!!
146 :
日本@名無史さん:02/03/04 22:11
147 :
日本@名無史さん:02/03/04 22:15
クソコヴァ晒しage
148 :
ぁゃιぃアズマ人:02/03/04 22:17
当時最大の生産財である、土地の国有化をうたい、
働きに応じて土地を人民に分配するとした日本至上最大の
サヨクソは、「天智天皇」。
公地公民制度こそは、日本におけるソホーズ、コルホーズ政策。
大化の改新は、ボルシュビキ革命。白村江の戦は、革命の輸出。
天智天皇は、日本のレーニン。天智天皇派を粛清し、土地国有化
政策などの社会主義革命をより推し進めた天武天皇は、スターリン(藁
149 :
日本@名無史さん:02/03/04 22:17
>>147 自分で「コヴァ」って言うくらいだからネタだろが。
>>144 申し訳ないが、却下。
唐牛健太郎は全学連辞めた後、山口組の世話になっていたこともある。
大島渚は、昭和天皇崩御に際し、朝まで生テレで「天皇のご苦労と
功績をたたえる」と言い切った。
クソサヨとはいえない。つーより、もっと古い人をお願いしたいんだが。
一応日本史板なので。
153 :
日本@名無史さん:02/03/04 22:27
元共産党委員長の田中清玄氏は
ウヨクなのでしょうかサヨクなのでしょうか?
一応、戦後はウヨクってことでいいのでしょうか。
154 :
ぁゃιぃアズマ人:02/03/04 22:41
>>151 天智天皇、天武天皇が、1915年前後に日本にいたら、
確実にボルシェビキ革命が起こっていただろうね(藁
サヨクソの天智天皇、天武天皇が、古代に生まれていてよかったよ。
まあ、古代ボルシェビズムは、最終的にはアズマ武家政権によって
打倒され、土地国有政策はとどめをさされたんだけどね(藁
ボルシェビキ独裁の再現を夢見、土地国有化を再現しようとした
後醍醐天皇は、現在のロシア共産党の残党(藁
155 :
日本@名無史さん:02/03/04 22:42
156 :
日本@名無史さん:02/03/04 22:45
天武の公地公民化>>究極の私有化。
157 :
日本@名無史さん:02/03/04 23:08
公地公民は国家社会主義。天武は元祖ヒットラー。
158 :
日本@名無史さん:02/03/05 00:46
源頼朝は極右。
159 :
日本@名無史さん:02/03/05 00:51
どこが公地公民なんだよ。
名前変わっただけじゃねえか。
封戸・位田・職田‥‥
でっかい邸宅住んで
160 :
日本@名無史さん:02/03/05 03:49
そういえば後醍醐天皇も、復古だなんだと言いながら、
自分の手元には膨大な荘園を残そうとしてたね。
161 :
日本@名無史さん:02/03/05 03:56
2ちゃんねるのウヨサヨは、実に無意味だよ。
平安、鎌倉、足利、江戸、明治まで何を語りたい
のか?
162 :
日本@名無史さん:02/03/05 05:23
>>160 このスレはそんなことわかりきった上で遊ぶものだと思いますが、何か?
163 :
日本@名無史さん:02/03/05 08:06
>158
頼朝はやっぱり左右とは関係なしの地方独立政権だと思うが・・
その意味では、アズマがヒーロー視するのも位置づけとして
謝ってないような気もする。
164 :
日本@名無史さん:02/03/05 23:38
後醍醐天皇はサヨ。
「異形の王権」で過大評価してたサヨ学者もいたな。
165 :
日本@名無史さん:02/03/05 23:42
頼朝=政権ではないと思うが。
これを過信しすぎた頼家の最後をみろ。
166 :
日本@名無史さん:02/03/05 23:57
頼朝は結果として政子という女性指導者を育ててしまった。
現代で言えば土井たか子。よってサヨ。
167 :
日本@名無史さん:02/03/06 00:02
後醍醐天皇は公地公民の古代国家を志向していたから共産党。
168 :
日本@名無史さん:02/03/06 00:02
薩長はサヨク
169 :
日本@名無史さん:02/03/06 00:07
>>168 ????
薩長がサヨなら、明治政府はサヨ政権ですかい?
徳川幕府はウヨか?
170 :
日本@名無史さん:02/03/07 07:06
逆。徳川=サヨ。薩長=ウヨ。
171 :
日本@名無史さん:02/03/07 07:11
坂本竜馬はサヨクだろ。
172 :
日本@名無史さん:02/03/07 07:19
平将門は好きだな。
173 :
日本@名無史さん:02/03/07 09:27
クソサヨとは、土方与志のようなアフォをいうのだYO!
174 :
日本@名無史さん:02/03/07 11:39
170=馬鹿
175 :
日本@名無史さん:02/03/07 13:29
江戸時代までの
日本人にウヨもサヨもないよな。
176 :
日本@名無史さん:02/03/07 22:05
177 :
日本@名無史さん:02/03/07 22:08
>170
違う。
徳川=サヨ、薩長=サヨ。
178 :
日本@名無史さん:02/03/07 22:43
>>176 宮内大臣・伯爵土方久元の孫なのにサヨになったからですか?
179 :
日本@名無史さん:02/03/08 09:39
>>178 マルクス主義に傾倒したのに、宮内省の隠居、爵位返上に応じず
結局、爵位剥奪されたからじゃないの?
違ってたらスマソ
180 :
54@マジレスしてみる?:02/03/08 11:26
>>56 いまかりに,人民本位の政治を善とみなす思想的傾向を「革新」となづけ
秩序重視の政治を志向する思想的傾向を「保守」とみなすとすれば,近代西洋の
左翼思想が輸入される以前の江戸時代の政治思想についても,「革新」と「保守」
に色分けすることは,一応可能であろう.
(荻生徂徠を例にあげるまでもなく,秩序重視ということと人民本位ということとは
必ずしも両立できないわけではないが・・・).
そんななかで,幕府の官学ともいえる昌平黌の教授の地位にいた室鳩巣を,わたしは
究極の革新思想家として,あげたい.意外にもラディカルなことを書き残しているので
ある.すなわち同時代のJ・ロックと類似の社会契約説の考えに立った「抵抗権」思想
である.治者と被治者は社会契約で結ばれており(まあ,封建的主従関係も,ほんらいは
「御恩と奉公」による契約なのだけれど),治者の側に契約違犯があれば,被治者が
革命をおこして治者を滅ぼしても道理にかなったことなのだと述べている.
ああ,「洋の東西を問わず」とは,こういうことなのだな.
人民本位の政治思想とは,西洋近代に特有のものではなく,普遍的なものの考え方なのである.
それを幕府の官学の権威の頂点ともいえる地位にあった室鳩巣のような儒者が述べている
のも,よい.林羅山のようなクソ野郎とは大違いである.
ていうか,林羅山も革命説の肯定論者なのだが,それは徳川が豊臣を滅ぼしたことを
正当化するためであって,そのような革命説は機会主義にすぎない.
室鳩巣の革命説は,それらの都合主義的なものとは違う.
「主君もと不貴、民位に依て貴なり」
「国家は天の授るにもあらず、又君の与ふるにもあらず、まして我取るにも非ず、只民のひゐてあたへたるなり」
「天下といひ、国家といひ、征伐して得たるも、封ぜられて得たるも、皆一様に我有にはあらず悉く、其の民の有也」
といい,君は民との契約によって政治が行われるという一種の契約説によって帰結される革命
論なのである.
182 :
日本@名無史さん:02/03/11 07:41
183 :
日本@名無史さん:02/03/11 12:32
184 :
日本@名無史さん:02/03/11 12:34
〃───、
/ _____)
/ /´ (_ _)ヽ
||-○-○-|
|(6 ゝ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ヽ θ ノ< 薩長は共産党!
ヽ|\_/ \_____________
______.ノ (⌒)
//::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
/ /:::::::::::| /:::::ノ__ | .| ト、
| /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ′
レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
185 :
日本@名無史さん:02/03/11 12:39
〃───、
/ _____)
/ /´ (_ _)ヽ
||-○-○-|
|(6 ゝ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ヽ θ ノ< 紫衣事件はサヨクの陰謀!
ヽ|\_/ \_____________
______.ノ (⌒)
//::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
/ /:::::::::::| /:::::ノ__ | .| ト、
| /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ′
レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
186 :
日本@名無史さん:02/03/11 12:47
日本版ナロードニキ=大原幽学 は、ガイシュツ?
187 :
日本@名無史さん:02/03/11 12:51
〃───、
/ _____)
/ /´ (_ _)ヽ
||-○-○-|
|(6 ゝ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ヽ θ ノ< 官職を詐称してた戦国武将は核マル派!
ヽ|\_/ \_____________
______.ノ (⌒)
//::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
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| /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ′
レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
188 :
日本@名無史さん:02/03/12 14:52
〃───、
/ _____)
/ /´ (_ _)ヽ
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|(6 ゝ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ヽ θ ノ< 信長率いる織田家は日本赤軍!
ヽ|\_/ \_____________
______.ノ (⌒)
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189 :
日本@名無史さん:02/03/12 18:52
実際、織田は重信房子にかなり傾倒していたらしいよ。
190 :
日本@名無史さん:02/03/13 22:53
織田もサヨクだな。
191 :
日本@名無史さん:02/03/13 23:52
>>159-160 昔の公地公民も現代史の共産党も結局権力を握ったヤツは特権をエンジョイしてるね
いつの時代も人間のやることは同じだね
192 :
日本@名無史さん:02/03/14 18:26
実際のところ、江戸時代にはヨーロッパではすでに社会主義思想が芽生えていた。
ロバート・オーエン、フーリエ、サン・シモンなどは日本で言えば江戸時代の人間
である。
こうした思想は蘭学として既に日本に入ってきていたのだろうか?
知ってる人いたら教えてください。
193 :
日本@名無史さん:02/03/23 08:34
>>192 新井白石も社会主義思想には共感していたみたいだね。
194 :
日本@名無史さん:02/03/24 19:31
195 :
日本@名無史さん:02/03/24 22:49
>>193 そのことは羽仁五郎が「白石・諭吉」(岩波書店)で詳しく触れているね。
コヴァのAAは効きますね。
それを見ただけで書かれている内容を問わず腹が立ってくる。
197 :
日本@名無史さん:02/03/28 23:37
徳川綱吉は動物の権利を主張した先駆者といえる。
人権は定着したが、動物権は現代においてすら、まだ浸透していない。
あまりにも進歩的すぎた人物と言えよう。
198 :
日本@名無史さん:02/03/31 08:17
森蘭丸。
ゲイ解放運動の先駆者。
199 :
日本@名無史さん:02/03/31 08:25
200 :
日本@名無史さん:02/03/31 09:24
>>199 綱吉はたんなる動物好き。トロツキズムの影響はあまり受けていないと思われ。
201 :
日本@名無史さん:02/04/07 08:46
フランシスコ=ザビエル。
日本に共産主義の根源たるキリスト教を持ち込んだ張本人。
202 :
日本@名無史さん:02/04/07 11:17
>>201 それをいうんなら資本主義の根源でもあると思うぞ、キリスト教は。
203 :
日本@名無史さん:02/04/07 11:32
裕仁
偉大な父君から引き継いだ神国を敗戦へ導き、毛唐どもの蹂躙に任せ、大和撫子を鬼畜の餌に差し出した。その罪は万死に値する。
204 :
日本@名無史さん:02/04/07 11:38
〃───、
/ _____)
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|(6 ゝ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ヽ θ ノ< 自由主義経済諸国の盟主米国を悪くいう奴はサヨク!
ヽ|\_/ \_____________
______.ノ (⌒)
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レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
205 :
日本@名無史さん:02/04/07 12:01
ツアー王朝の海軍を破り、ロシア革命を促進させた東郷平八郎もサヨク
206 :
日本@名無史さん:02/04/08 14:37
>>204 その盟主米国と戦い、かたやソ連とは不可侵条約を結んだ大日本帝国もサヨク。
207 :
日本@名無史さん:02/04/08 15:03
〃───、
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|(6 ゝ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ヽ θ ノ< 米国による東京大空襲や広島長崎への原爆投下を非難する奴はサヨク!
ヽ|\_/ \_____________
______.ノ (⌒)
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208 :
日本@名無史さん:02/04/08 17:49
北畠親房はサヨクではなくて左翼である.
209 :
日本@名無史さん:02/04/08 17:55
室鳩巣もちろん左翼(クソサヨではない).
210 :
日本@名無史さん:02/04/09 10:24
平田篤胤もサヨク。
211 :
日本@名無史さん:02/04/09 19:55
平田はウヨ(しかもクソがつく).
212 :
日本@名無史さん:02/04/09 20:04
平田はウヨって言っても…当時の体制からすれば完全に「反体制」だ
からなぁ。なんとも…。
トンデモにはまっている点もウヨっぽいんだけどね。
〃───、
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|(6 ゝ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ヽ θ ノ< 日本書紀の8割5分はウソ!
ヽ|\_/ \_____________
______.ノ (⌒)
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214 :
日本@名無史さん:02/04/10 04:19
>>212 「体制vs反体制」イコール「ウヨvsサヨ」というのは,面白くないと思う.
それについては,
>>54 や
>>180 でのべたが.
しかし,思想や宗教への不寛容(イントレランス)vs寛容(トレランス)という
対立軸はあるかもしれない.もともと日本人は,仏教や儒教などの外来の思想を
受け入れる思想的寛容の伝統があるのであって,それは,北畠親房の神皇正統記
の神・仏・儒を融合させた思想の展開のしかたに顕著にみられる.
このような文化的寛容を説く態度とはまったく正反対に,思想や宗教への不寛容を
政治制度の上から明確にあらわしたのが,江戸幕府の宗教政策である(さまざまな
「法度」を制定して,各宗派の正統・異端の争いに政治権力として介入し,異端を
弾圧する政策をとった.かくれ切支丹ばかりでなく,日蓮宗不受不施派や富士講
などが弾圧の対象になった).
もっとも,幕府側の人物でも板倉勝重などは,京都所司代のとき寺社行政にかかわっている
が,彼自身は案外「異風の者」には好意的だったらしい.不受不施派のとりなしなどをして
いる.
しかし,崇伝のようなクソ坊主や林羅山のようなエセ儒者などをクソウヨとよばずしてどーする.
215 :
日本@名無史さん:02/04/10 04:36
>>200 太田竜も単なる動物好きなのかも・・・ってことはないか(w
216 :
日本@名無史さん:02/04/10 09:24
国粋的・排外的なことをいいつつ,実はキリスト教のパクリだったりもする平田は,やはりウヨクソ.
本居宣長は体制を変革しようとする人為的努力を「さかしら」とか「しいごと」とかいって
非難する.その意味では,幕藩体制の現状を自然状態として追認する保守思想である.
つまり,ウヨではあるがクソではない(官学として形骸化した儒学への抵抗という意味では,
部分的に革新性をもつ).
平田の国学は,その反対に変革への意欲をかきたてるものがあったようであるが,その実,
その思想内容は,宣長の思想の国粋的弱点をさらに悪化させたものであった(つまりウヨクソ)
217 :
儒学の形骸化とそれへの抵抗について:02/04/10 10:03
もともと,家康が曲学阿世の徒である林羅山を重用したのは,武力で政権をとること
を正当化する論理がほしかったからである.そこで,幕府初期の官学の儒学は,
武力による政権奪取を正当化する放伐論と封建支配に有利な朱子学の名分論の二本立
てだったのである.
ところが幕府政治が安定期を迎えると,家康が気に入った儒学の放伐論は,徳川家の
安泰のためには邪魔になったので,これを官学から取り除く工作が開始された.
(たとえば,保科正之の文治政治とは,そういう路線であった)
このように牙を抜かれた朱子学,歪曲された儒学が徳川中期以降は官学としてまか
りとおるようになった(儒学の形骸化)が,これに対する抵抗や反撃も
本居宣長の国学は,そのような形骸化
した儒学への反動・抵抗であるが,「やまとごころ」を絶対視するあまり排外的
な主張になっていったのが
面白いことにシナでも(こっちが本家だが)やはり同様の儒学の形骸化があり,
これに対し,康有為などが内部から抵抗している.
ありゃ,書いてる途中で送信されちゃったけれど,めんどうくさいから,このまま
でいいや(w
形骸化した儒学に対して,内部から抵抗したのが,先にも述べた室鳩巣.
外から官学を攻撃する荻生徂徠なんかにくらべると,守勢にまわっている印象が強いが,
じっさいには,室鳩巣の思想のほうがラディカルである.
219 :
日本@名無史さん:02/04/14 13:08
徳川家康も左翼だったんだね。
220 :
日本@名無史さん:02/04/14 13:23
こんなスレに200以上もスレが付くということは、日本史板住人のレベルも
お里が知れてるということか・・・(w
221 :
日本@名無史さん:02/04/14 13:28
平田は最後はチャンコロの道教に日本神道の奥義があるとか言ってたからサヨ
222 :
日本@名無史さん:02/04/14 15:34
マジレスするとジャクソンブラウン
sage
224 :
日本@名無史さん:02/04/19 06:55
井上清はサヨ
225 :
日本@名無史さん:02/04/19 09:26
一休さんに出てくるサヨちゃんはサヨ
1にはとって気に入らない人間は全部サヨなんだろう
>>93
227 :
日本@名無史さん:02/04/19 15:41
高杉晋作はサヨク
228 :
日本@名無史さん:02/04/19 23:32
>>226 義憤などというオナニーを正当化する奴こそサヨだろう。
社会秩序を守ろう!
229 :
日本@名無史さん:02/04/20 18:33
聖徳太子は10人の声を一度に聞く博愛主義者だからサヨ。
★麻呂は若い頃共産党員じゃったので御JAL
しかし党の広島県本部の女性職員を暴行してしもうて党を除名されてしもうたので御JAL
当時は麻呂も若かったけん、二人きりの時に女性職員のうなじを見ておったらムラムラしてしもうて
思わず襲いかかって、麻呂のかちんかちんになったアレを無理やり彼女のアソコに挿入してしもうたので御JAL
幸い赤狩りの時期じゃったけん、党の方で警察沙汰にせんでくれたんじゃが、
党の方は除名されてしもうので御JAL
だから麻呂が一番のクソサヨなので御JAL
231 :
日本@名無史さん:02/04/20 19:16
ヤマトさん。
でも今は転向されて民主党支持者になったのですね。
たしかハンドルネームに菅直人ってあったように記憶してるが。
232 :
狂犬病蔓延中!!:02/04/22 14:50
赤い方がいいじゃないか!!
233 :
日本@名無史さん:02/04/24 15:28
だいたい、封建主義社会ってサヨクじゃないか。
市場経済を否定(もしくは規制)し、農業を経済の基盤におく。
そして米の収穫によって計画的に国家を運営していたのだから。
バカウヨを晒した方が
面白い堕ろ。
バカウヨ、バカウヨ、バカウヨ。
236 :
日本@名無史さん:02/04/24 16:59
>>233 公地公民の古代天皇制の律令国家体制こそサヨクだな。
じゃあこの国で天皇制支持してるのは
ぜーんぶクソサヨなんだね。
じゃあ僕は今日からバカウヨに転向だ。
あぼーん
239 :
日本@名無史さん:02/05/03 19:55
やはり天皇制がクサヨの原点か。
北朝鮮でもマネされてるし。
う〜ん。
やっぱ、「サヨ=マル・トロ好き、ウヨ=薩長明治オタ」って言う概念がすっきりするんだがな。
241 :
日本@名無史さん:02/05/03 20:32
朝日なんて関東大震災の時の虚報をまともに補償していれば
発行新聞社が激減した時代に潰れていたのに
242 :
日本@名無史さん:02/05/03 20:37
しかし、何が目的であんな記事書いたんだろう?当時の情勢や
タイミングを考えれば、どういう事になるかは
想像つきそうなもんだが。「気に入らない人物が在日に
一人居た」そんな事だろうか?・・・。
赤報隊の犯行動機を知っていて、それに共鳴の意思表示をする242は、かな〜り怪しい。
246 :
日本@名無史さん:02/05/04 12:02
マジな話、明治になって社会主義思想が輸入される前は日本に左翼なんて
存在しなかっただろ。
佐倉惣五郎や大塩平八郎が左翼なんていったら、研究者に大笑いされるぞ。
ま、1はネタで立てたんだとは思うが。
江戸時代の蘭学者はヨーロッパの社会主義思想をどの程度知ってたんでしょうかね。
その辺を知りうる資料なんてあるんでしょうか。
当時の在日の人たちも、こんなふうに朝日記者に
決め付けられたんだろうな。
日本人として恥ずかしい限りだ。たぶん魔女狩りなんかも
朝日記者とおんなじレベルの人間たちが行ったのだろう・・・。
赤報隊は朝日自身。
249 :
日本@名無史さん:02/05/04 18:33
伊藤律は?
>>248 暴発事故を起こした後の自作自演じゃないかと
マスコミ版で述べたが、なにをムキになってるんだ?
251 :
日本@名無史さん:
このアズマ自作自演系スレッドを上げる人は社会不適合者のアズマと同じです。
反論があるならばsageでするように。
アズマが一連の罵倒系スレッド、下品系スレッドを増殖させてるので、
まともな日本史板住民はageないようにしましょう。