1 :
日本@名無史さん:
ソース→石井進『中世のかたち』(中央公論新社 2002.2)
この石井って若手研究者、ずいぶん斬新なことを書くよね。文章もそこ
そここなれているし、これから伸びるね。
2 :
日本@名無史さん:02/02/21 02:09
おいおい、去年の秋に大往生した石井大先生のことかい?
黄泉の史学界で伸びるかな。
3 :
スレタイトルとは別だが:02/02/21 02:26
>>2 大往生じゃねぇだろ(w
フランスの学会がこともあろうにエコノミーのチケットをよこしたために10時間
近く狭い席に座らされた。しかも数ヶ月前に足の静脈手術をしたばかり。
アメリカだったら即訴訟ものだぞ。
4 :
日本@名無史さん:02/02/21 02:34
行きたくなきゃ行かなくてもよかったんだろ?
勝手に行ったんだからアメリカだろうと訴訟しても勝てないはず。
5 :
日本@名無史さん:02/02/21 02:38
>>4 ミラージュ戦闘機の突端に縛り付けられて10時間ほど飛んでこいや
6 :
日本@名無史さん:02/02/21 02:40
> この石井って若手研究者、ずいぶん斬新なことを書くよね。文章もそこ
>そここなれているし、これから伸びるね。
・・・・・・。
ここ最近の日本史板で屈指のお笑いネタだ。
>>1に乾杯!!
7 :
日本@名無史さん:02/02/21 02:47
どうでもいいですそんなこと。
それよりも長く続くスレなのか、これは。
8 :
日本@名無史さん:02/02/21 03:38
わけない。
9 :
日本@名無史さん:02/02/22 02:50
10 :
日本@名無史さん:02/02/23 21:06
石井進って誰?
11 :
日本@名無史さん:02/02/23 21:10
稲川会の会長だろ
12 :
日本@名無史さん:02/02/24 01:05
>>9 リア厨が本屋で立ち読みしただけで立てたスレかと思われ
13 :
日本@名無史さん:02/02/24 11:11
おれの師匠は「石井さんは『中世国家発達史の研究』
(でいいんだっけ?)でおわってる。あとは四人組の
プロデューサー。アミノと組んでナンボの商売人だよ。」
といってたぞ。
14 :
日本@名無史さん:02/02/24 16:14
「四人組」なんて懐かしい言葉ですね。
15 :
Dr.名無しさん:02/02/24 20:40
秀吉が針売りをしていたことと出自とを短絡的に結びつけるのはちょっと危険
なような気がするけどな。
ま、駆け出しの研究者にはありがちな思いこみってやつだな。
ハチヤ秀吉は?
別に新説でもないし。20年おきくらいに言い出す
人がいるよね。
18 :
日本@名無史さん:02/02/25 00:48
秀吉みたいな文盲一族の出自なんかわかるわけないだろ。文字史料が残ってない
んだから。
石井にはもうちょっと筆を抑えてもらいたいものだな。
四人組よいえば、四人囃子が一日再結成だっけか。
20 :
日本@名無史さん:02/02/25 21:18
四人組って石井・網野とあと誰?
笠松と勝俣?
21 :
【^▽^】足軽浪人ジョーカー@長屋:02/02/25 21:21
>11
故石井進氏は前会長です。
22 :
日本@名無史さん:02/02/25 22:35
『中世のかたち』読んだぞ。
だからなに?
としかいえんな。
あみのも石井もなんか小説家みてえだよなあ。
田舎のヤツは喜ぶよな、たしかに。
でもなんかなあ・・・。
つーか、木下藤吉郎賤民説って、大昔からよくあるネタで、
どこが「斬新」なんだか・・・
>>1
24 :
日本@名無史さん:02/02/26 00:26
天皇が河原乞食だったというほうが斬新だが。
ところで石井進ってどこの若手?東大?
25 :
日本@名無史さん:02/02/26 00:48
「藤吉郎もさりとてハの者」(安国寺エケイ)
ふつう、”さりとてはの者”と読んで”なかなかの人物である”と解釈
しているが、
八切止夫によると、
”さりとてはの”という日本語なんか無く、「八」はハチという日本原住民系
の一族なのだ。
26 :
日本@名無史さん:02/02/26 01:30
「藤吉郎『もさり』とては」つまり「モッサリした奴」という意味ではなかったのか!?
語り尽くされた事を言うより、自身の新説を出せよ。
28 :
日本@名無史さん:02/02/26 15:57
29 :
日本@名無史さん:02/02/26 17:36
又元チョン人(近畿人)どもが暴れてるね。
30 :
日本@名無史さん:02/02/26 17:44
百姓=部落民だから秀吉も部落民だろう。
俺の家は武家、お前等とは身分が違う。
31 :
日本@名無史さん:02/02/26 18:57
武士=部落民
32 :
日本@名無史さん:02/02/26 19:58
33 :
日本@名無史さん:02/02/26 22:44
でもさ、秀吉の女関係って、よくわかるよなあ。
高貴な、っつっても武家に限定だが、女性を喰いまくったわけだろ。
○○姫みてーなさあ。成り上がりモノの哀れさがよくにじみ出てる。
それに比べると、未亡人好みの家康はよくわかんねえなあ。
34 :
日本@名無史さん:02/02/26 22:49
大名の女性関係は、恋愛ではなく一族の継続の面が強い。
秀吉の場合は、子孫に箔を付けたいから。
家康が経産婦を好むのは、子供を産む可能性が高いから。
35 :
日本@名無史さん:02/02/26 22:51
ハチヤ秀吉=ムネオロシア人=角栄サンカ
36 :
日本@名無史さん:02/02/26 22:55
37 :
日本@名無史さん:02/02/26 22:55
>34
そうかあ。計算付くかあ?
おれなんか水呑百姓の子孫だから、双葉とか聖心出身の
お嬢様なら、かなり行けるぜ。それだけで。
サーヤはかんべんだけどな。
40 :
日本@名無史さん:02/02/27 00:26
>>39 森園さんは、ヤバイとこから抜けることできたのかなぁ?
スレ違いでしょ、Webあったよ。
41 :
日本@名無史さん:02/02/27 14:01
>>38 お前は本物の水呑百姓ではない!! 漏れはサーヤで3杯は逝けるぞ。
42 :
日本@名無史さん:02/02/28 01:05
ま、秀吉=サンカ説に反論できる人はいないだろうね。反論しようにも本人が
昇天しちゃってるし。
43 :
日本@名無史さん:02/02/28 10:31
>42
イヤ、真面目な話、だからどーなの、ってことだよな。
秀吉が部落出身だとして、それをどういう風に「いま」に
生かすかが勝負じゃないの。私はこれを明らかにしました。
あとはあなた達の問題ですよ、という態度は石井進が嫌っていたという
エリートの無責任そのものじゃないか。
Bに生まれた人間は真っ当な手段ではのしあがっていけないよ、ということを
言いたいのかな?
45 :
日本@名無史さん:02/02/28 15:35
信長:山窩
秀吉:川筋
家康:穢多
46 :
日本@名無史さん:02/02/28 15:41
確かに秀吉の出身地の現・名古屋市中村区にはその手の地域が
結構あるが・・・。名古屋駅裏とか。当時もそうだったかなんてわからんわいな。
47 :
日本@名無史さん:02/02/28 23:52
48 :
日本@名無史さん:02/03/01 21:29
49 :
【^▽^】足軽浪人ジョーカー@アズマ右派:02/03/01 21:36
>46
ドヤ街のおっちゃんがルンペン化し(名古屋のホームレス=
元ドカタとは限らないが)、中村区の駅近くの某公園はホームレス村
と化しているよね。
50 :
【^▽^】足軽浪人ジョーカー@アズマ右派:02/03/01 21:37
補足:同和問題とは直接関係が無いが。
51 :
日本@名無史さん:02/03/01 23:09
藤吉郎はそこ迄、貧乏の家ではなかったんだろ。
有力農民とか結構裕福だたらしい
52 :
【^▽^】足軽浪人ジョーカー@アズマ右派:02/03/01 23:14
第一、秀吉の父親は足軽でもある富農・庄屋だよ。
53 :
日本@名無史さん:02/03/02 00:42
>>51 成り上がり者がことさら出自を貶めようとする例は結構あるけどな(ピートたけしとか
ムネヲとか)。
河田やサンカといっても全てが極貧とは限らない(商行為を禁じられていたわけではない
からね)。
石井チャンの本でも彼らが商業に携わっていたと書いてあるでしょ。
54 :
日本@名無史さん:02/03/02 00:56
ウソこけ
富農・庄屋が足軽なんぞするわけなかろう
55 :
日本@名無史さん:02/03/02 00:57
個人的には6本指の方が気になる
56 :
【^▽^】足軽浪人ジョーカー@アズマ右派:02/03/02 01:13
>53
秀吉の場合は、自分の出自を隠して、皇族の
縁者とかと匂わせていたから、逆に実際よりも
下賎な出だと思われたのでしょう。宗男の場合とは
チト違う。
>54
いや、江戸時代の富農・庄屋と同じように考えてはいけません。
57 :
日本@名無史さん:02/03/02 01:15
どんな時代でも
上中級武士・富農・庄屋>>>>>>下級武士・一般農民>>>>>>>>>>足軽
だろう
58 :
日本@名無史さん:02/03/02 01:17
実際、ミョウシュとナヌシに連続性があったりするし
それほど変わらないと思うが。
59 :
日本@名無史さん:02/03/02 01:18
ジョーカーは秀吉弁護の尾張人か?
60 :
【^▽^】足軽浪人ジョーカー@アズマ右派:02/03/02 01:28
>59
違いますよ。私は秀吉好きだが、別に秀吉の出自を
「高貴」に仕立てようともしませんし、
”下層出自の庶民の英雄・味方”などとも妄想していません。
また、私は尾張人の血はひいていますが、生まれも育ちも
愛知県ではありません。名古屋で三年半暮していたし、
今でも仕事で名古屋には行きますが。
61 :
日本@名無史さん:02/03/02 01:30
ういろう食ったことのあるヤツは皆尾張人
62 :
【^▽^】足軽浪人ジョーカー@アズマ右派:02/03/02 01:31
>61
でも、ういろうは元々は河内のものらしいよ、伝承ではね。
63 :
日本@名無史さん:02/03/02 01:34
陳外郎、いま小田原にいるアル。
64 :
日本@名無史さん :02/03/02 01:56
"えびふりゃあ"食ったことのあるヤツは皆尾張人
"味噌煮込みうどん"食ったことのあるヤツは皆尾張人
"ひつまぶし"食ったことのあるヤツは皆尾張人
65 :
【^▽^】足軽浪人ジョーカー@アズマ右派:02/03/02 01:59
じゃ私の尾張人だ(藁
でも、尾張も三河もそれぞれ良いよ。
尾張は名古屋と小牧と清洲しか、
三河は岡崎と豊橋しかしらないけど。
66 :
【^▽^】足軽浪人ジョーカー@アズマ右派:02/03/02 02:00
訂正:私の⇒私も
部落じゃ関白にはなれんばい。
68 :
日本@名無史さん:02/03/03 10:13
>>67 部落じゃなくても、摂関家意外から関白は生まれねえよ。
だからワザワザ藤原秀吉になったんだろ。
69 :
日本@名無史さん:02/03/03 12:37
石井進って若手?
秀吉の出自がどうであれ、いまさら【衝撃】なんて受けるやつは、いねーーよ
男は仕事
くやしかったら秀吉の百分の一でも仕事してみせろよ
71 :
日本@名無史さん:02/03/03 23:21
被差別部落は江戸時代にできたと歴史で習ったんだけども
違うの?教えてください
72 :
日本@名無史さん:02/03/04 09:05
原型はもっと前だろう。河原者って聞いたことない?
73 :
日本@名無史さん:02/03/04 10:36
出自にこだわる人は韓人または韓人系部族。
74 :
日本@名無史さん:02/03/04 11:43
被差別部落民でも太閤になれる。これって実力主義じゃん。
つーか、今太閤野中氏マンセー!マンセー!マンセー!
日吉丸という幼名から、日吉神社を祭ってた漂流の民の出自という説もあるけど、
猿=日吉神社=太陽という連想から、太閤記書くときに、
勝手に日吉丸という幼名だったと創作しただけだろうな。
つーか、今太閤野中氏マンセー!マンセー!マンセー!
平等日本の象徴です!!!!!
78 :
日本@名無史さん:02/03/04 15:37
>72山水河原者?
79 :
日本@名無史さん:02/03/04 17:17
【衝撃の】一条兼良は被差別部落民だった!!【新説】とか
【衝撃の】秀吉が被差別部落民になった!!【新説】とか
【衝撃の】秀吉はポルトガル漂流民だった!!【新説】とか
なら話は分かるんだけどねぇ。
80 :
日本@名無史さん:02/03/04 17:40
>79
ワラタ
いいねえ。特に最後のがヨイ
81 :
日本@名無史さん:02/03/04 17:51
>3
そんな事情があったのですか・・・。まさか網野氏より先に亡くなるとはなあ・・・。
82 :
日本@名無史さん:02/03/04 21:27
>>81 『日本歴史』の消息欄に五味さんが書いていたね。なにかの手違いだろうとは
思うが、典型的なエコノミー症候群。
まだまだこれからの人だったのにね、石井さん。
関白になり、また天皇から豊臣という姓まで頂いてしまうと、
出自がどうであろうが、関係なし。
84 :
日本@名無史さん:02/03/04 22:26
石井進を失ったことで中世史はどう変わるんだろうね?
東大以外の人間にはちょっとよく分からないところがある。
(最近の氏の研究の方向がよく分からないもので。
東大の先生のくせに東大の学生が嫌いだった、とかいう話を聞くと
うれしくなるんだけど。あっ、これは単なるひがみですから気にしないでね)
門下生の方、教えて。
>85(五味さん)
民俗学をとりいれた一連の研究は、実はダメなんだ、という話も
聞いたもんでさ。上みたいなこと聞いたんだよ。
じゃあ、ここ10年くらいの氏の研究は、スケールの大きなものとして
高く評価されてるんだね?
あっ、ついでに嫌みを言うと、その割に石井門下生で
スケールの大きな研究やってる人少なくない?くそ実証とはいわないまでも。
88 :
日本@名無史さん:02/03/04 22:59
>>87 神田千里。「信長と石山合戦」で従来の信長像に異説を唱えた(天皇の詔勅
を戦闘の仲裁に利用するなど、結構権謀術数に長けた人物)。
89 :
>>25さん:02/03/05 00:37
>>”さりとてはの”という日本語なんか無く、
>>「八」はハチという日本原住民系の一族なのだ。
ハチという日本原住民系の一族、というの
気になりますね
割と説得力あるような気がします
だって『さりとてハ』の『は』だけが
『八』だなんておかしいですもん
更なる解説を所望しますm(_ _)m
よろしく。。。
野中氏をたたえよう!
マンセー!
八=末広がり
将来性のある男だって意味だろ。
信長が自滅にするに対した言葉としてな。
92 :
日本@名無史さん:02/03/05 13:18
>88
そんなもんのどこが「スケールが大きい」んだよ。
バカ。
93 :
日本@名無史さん:02/03/05 13:24
ジンギスカン=源義経 を実証する研究とかなら「スケールが大きい」と言えそうだな。
電波すぎて研究とは言えないのが難点だが。
94 :
日本@名無史さん:02/03/06 22:37
キクチセンセー、ゴガイユウ、マンセー
95 :
日本@名無史さん:02/03/07 01:02
菊池先生って誰?勇次郎?
96 :
日本@名無史さん:02/03/07 01:05
サンカです。
>>89 仮名文書で「は」がカタカナになるのは別に普通だと思う。
いや、どうでもいいことだが。
>>92 学問で重要なのはスケールの大きさではありませんが、それが何か?
99 :
日本@名無史さん:02/03/08 01:07
>>98 後輩への面倒見の良さ(ポスト配分)かな?
百
103 :
日本@名無史さん:02/03/09 20:52
B民でもお金持ちは、いたし、豪華な家は、
建てるな、とか大きなお墓は作るなとか、
おふれが出たそうです、手に職を持って
いた人なんかは天候に左右されないので
農民より安定した人もあったようです。
皮革製品は、武士が必要ですから、需要
があったわけです。のちに、B民でない
人も皮革を、扱うようになったそうです。
儲かりますからね。学校で、今は、こう
習います。悲惨な生活ばかりしていた
わけでは無いようですよ。
104 :
日本@名無史さん:02/03/10 00:18
でも、なんだかんだ言って、よく分からん出自の人間が関白になり豊臣姓までもらうんだからすげえよなぁ。
ちょっと奇特だよね。まぁ、一番天皇権威が弱かったってのもあるだろうけど。
105 :
日本@名無史さん:02/03/15 12:43
そこが、田中氏と、鈴木氏、と一部
ダブルところさ
106 :
日本@名無史さん:02/03/15 12:53
その石井さんとやらは、きちんと部落の歴史を勉強
したのかな。その根源は、今だにはっきりとは、されて
いないのに、戸籍も一応は、封印されたまま、となって
はいるがね。どこにあるかは、知らない。
差別の根源が、くだらないものであれば、その本の
内容は、いみなし!あほらし。
石井進は「秀吉は被差別部落民だった!!」なんて一言も書いてないぞ
秀吉が針の行商をしていたことと、行商人を卑賎視する思想があるという
ことを書いているだけで、1がそれを勘違いして、こんなスレを立てただけ
×行商人を卑賎視する思想がある
○行商人を卑賎視する思想があった
109 :
日本@名無史さん:02/03/15 13:54
石井の次作に期待しようage
110 :
日本@名無史さん:02/03/15 14:04
んじゃあ歌舞伎(傾き)能、狂言、生け花、茶道、
の人なんかも、皆同じだね。昔は、身分低かったはず。
やっぱりナンセンス、出雲の阿国だって、出自わかんない
巫女か、遊女、か、旅芸人か?
111 :
日本@名無史さん:02/03/15 14:07
行商人?斉藤道三かい?珍しくも無いじゃん
ごく普通の話じゃんその本
112 :
日本@名無史さん:02/03/15 14:12
子供相手に、マジに書いた。
損した。
>>109 本気で言ってるんだとしたら、スゴイぞあんた
114 :
日本@名無史さん:02/03/15 19:38
>>1 被差別部落民は、ただ差別され貧困で、惨めな暮らし
を、していたわけではなく、自立し、それぞれ技術を
身につけ、及び社会に貢献して日本の産業をささえて
きた事が、最近定義もされてきていますよ。あなたは
もっと学習すべきです。たぶん、あなたに教えた先生
が、無知だったのでしょう。
>>1 は「人権教育」のなれの果て。漏れも小学校のとき、
「道徳」の時間と称して、解同系の書物を読まされた。
子供心に屈辱を感じた。
今も地方公務員の同和研修のすさまじさは言うまでもない。
116 :
日本@名無史さん:02/03/16 02:22
117 :
日本@名無史さん:02/03/16 13:57
学校教育も、30年以上も前の、法律を、いまだに守っている。
就職難だったら、40人学級を、20人学級に、変えればよい、あぶれた
教職免許持った奴らを、救えよ。もしくは、2人担任を、つければ
世の、お母様方も、喜ぶぜ、セクハラ防止とか、になるかも。
税金が、無いとは、言わせない。小泉さん、頭悪い。
もっと、実のある教育を、母国を愛せる子供達は、今ほとんどいない。
118 :
日本@名無史さん:02/03/16 14:00
>>116 なにそれ?そんなの知りませんが、何ですか?本は、ほとんど
読まないよ。
119 :
日本@名無史さん:02/03/16 14:09
なるほど、ここでは、本からとか他人の、知識の受け売り
ばかりの人達の集まりなんだね、沢山読んだ人が、読んでない人を、
やりだまにあげるわけね。
>>116 あなたが網野の読み方を間違えているだけ
もしくは網野以外を読んでいないだけ
121 :
日本@名無史さん:02/03/18 12:55
>>116 私は、明治生まれの、老人に、直接子供の頃の、話を、聞きました。その、人
の、家は、大黒柱が、大人でも一抱えはある立派な、家でしたよ。
田畑も、かなり所有しており男の人は、木材関係や、木工関係の仕事、肉体
労働もしてましたが、昭和になると砂利を、売ってかなり儲けたようです。
商業もしていた人もいたようです。味噌作りや、竹細工、桶屋、わら細工
石工、あとは、船に乗っていた(漁師ではない)人もいます。
なによりその、老婆の、女学生時代の、セーラー服姿の写真が、当時の
裕福な生活を、ものがたっているように思います。
本からでなく、体を使って歴史を勉強するのも良いですよ。
卑弥呼には聞けないけどね。
122 :
日本@名無史さん:02/03/19 16:01
陰陽師、呪術師、も、被差別民だと、聞きました。でも、なんてこた〜ないよ。
過去の、亡霊
123 :
日本@名無史さん:02/03/23 11:31
どういう理由で秀吉が被差別民出身と考えられているんですか?
124 :
日本@名無史さん:02/03/23 12:10
ていうかさ、信長は死んでなくて実は天皇になりすましたって話の真相はどうよ?
天皇廃止は難しいから自分が成り変わる道を選んだんだってよ。
125 :
日本@名無史さん:02/03/25 04:21
age mass
126 :
日本@名無史さん:02/03/25 16:16
石井さんが秀吉被差別部落論を最終章で書いた(というかほのめかした)のは、石
井説の主張というよりも、あくまで「こういう見方もある。あとはみなさんで議論を
進めていってください」という有為の後輩の尻を叩く意味合いがあったのだろう。は
っきり自説を主張することの危うさをよくわかっていた人だからね。若き日に打ち出し
て佐藤進一と論争になった東国政権論にしても、通説が固着していくことに対して
誰かがそれを揺らし続けなければ学問の進歩はないという思いがあったはずだ。違うかな
?
127 :
日本@名無史さん:02/03/26 00:27
128 :
日本@名無史さん:02/03/26 11:22
>>126 面白い。でも、石井の井のところは、工夫が必要だね。
全然別の言葉を使用しなくちゃ。
>全然別の言葉
井沢元彦のトンデモ説に対抗するため、とか?
130 :
日本@名無史さん:02/05/05 17:35
131 :
日本@名無史さん:02/05/05 18:19
被差別部落の起源は江戸時代以降で
元は一向一揆加担の一向宗(浄土真宗)信者だろう
なんか馬鹿馬鹿しい説だね
132 :
日本@名無史さん:02/05/13 04:34
a
133 :
日本@名無史さん:02/05/13 04:53
マヂでbって元一向宗なんすか?
134 :
日本@名無史さん:02/05/20 11:37
135 :
日本@名無史さん:02/05/20 13:08
>133
ネタだよ。
136 :
日本@名無史さん:02/05/20 16:13
こういう突拍子もないアイディアって、今ひとつおもしろくない。
むしろ、講談社の「日本とはなにか」で、網野善彦が
「鎖国は、国を閉ざしていたと言うよりも、幕府による貿易の独占というのが
今の主流だ。」と書いているような、今まで当たり前だった事を、ちょっとした
視点の違いで表現する方がおもしろい。
137 :
日本@名無史さん:02/05/20 17:12
>今まで当たり前だった事を、ちょっとした
>視点の違いで表現する方がおもしろい。
ナンか共感出来る。 その感覚。
138 :
日本@名無史さん:02/05/20 18:32
139 :
日本@名無史さん:02/05/20 18:35
軒ざるってはちやのことでしょ。秀吉の肖像画見てるとサルにぜんぜん似てないし
信長もハツカネズミというアダナでよんでいたみたいだしね。
140 :
日本@名無史さん:02/05/30 00:05
カムイ伝を思い出す
141 :
日本@名無史さん:02/05/30 01:30
>>136 それは網野のオリジナルではないような気が……
142 :
日本@名無史さん:02/06/09 23:35
143 :
日本@名無史さん:02/06/11 21:07
>部落民
だからなに?位はだれか言ってほしいぞ
たとえ偽善でも
145 :
日本@名無史さん:02/06/12 00:40
秀吉は女だった!!なら面白かったのに
146 :
日本@名無史さん:02/06/12 01:23
よつあし エタ─非人─四本指─かっこうだけは人間さ〜〜非人に人権はないよ、だって人に非らずだもん。
- 人間もどき、二足歩行よつあしの生息地 -
│ │ ┃
部落問題研究所 | 坂本 雄琴
鷹峯部落 │出雲路橋部落 │ │ ソープ街
┌共産立命─千本楽只部落 容疑者同志社犯罪者 田中養正部落 │ ┃
│ │ │ │ ┃
━嵯峨嵐山━┿━花園━━円町━━┓ │ 中核派熊野寮、岡崎部落 │ ┃
│ 壬生部落─烏丸御池───三条天部部落───錦林部落 │ ┃
嵐山──帷子ノ辻 ─蚕ノ社 ──┐ ┃ │ │ │ │ ┃
┌北花田 ╂─大──四条烏丸─ヘルス街 出雲阿国像 │ ┏┿西大津
│ └─╂─宮 │ │ 御陵 ┃│
嵐山 ┌─── 西京極┘ ┃ │ 五条楽園 五条処刑場跡 │ ┃│
│ │ ┃ │ 柳原崇仁 ├┐┃浜大津──
松尾──桂 ┏━吉祥院部落┻━━━━崇仁内浜部落━┳━┿━━━━━━━┿山┻┿大津━━
│ ┃ ││ ┃ │ └科─┘
東向日 向日町 十条唐戸部落 ┗東九チョン━┓ │
│ ┃ ││ │ ┃ │
よつあし 非人 山ノ本清井部落 0番地 よつあし 辰巳部落
┏━━┿━━━━┛ │ │ ┃
┃ │ 竹田改進部落────丹波橋┐ ┃
┃ │ │ │ ┗━ 辰巳━┓
高槻 高槻市 橋本遊郭跡─六区ポンコツ─競馬場─中書島遊郭跡┴─┼───南口┐┃
┃ │ 向島てるくはのる 蛆虫
┃ │ │ ┏━━━┛
富田部落 ウトロチョン ┃
┃ │ │ ┃
よつあし、エタ、非人がゾロゾロ京都の町、修学旅行非人部落探検ツアー路線図三訂版
147 :
日本@名無史さん:02/06/20 23:15
秀吉ってスゴイな
148 :
日本@名無史さん:02/06/21 01:39
149 :
日本@名無史さん:02/06/21 01:45
でも、被差別部落民だったら、天下は取れないでしょ。
全国の武士も付いて来ないし、朝廷も官位を授けない、天皇も謁見しない。
そーゆーのが、被差別部落でしょ。
150 :
日本@名無史さん:02/06/21 04:35
>>149 戦国なんだから、出自を偽るぐらいどーってことないし、朝廷はお金払えば
官位ぐらいいくらでもくれました。
151 :
通りすがりの者だが:02/06/21 06:30
>>150 そんなに甘くないよ、大衆というのは。
お金や武力で買えないものもある。
むしろ戦国期は、朝廷や足利将軍はそういう価値観で生き延びていた。
153 :
日本@名無史さん:02/06/21 13:48
154 :
日本@名無史さん:02/06/22 01:24
>>146 オイオイきっちりヘルス街や遊郭跡は入れているぜ!!
頭がいかれてる割には下ネタに興味があるみたいだぜ。
155 :
日本@名無史さん:02/06/22 01:30
>>146 内容はともかく、これ良く作ったねー。時間かかったでしょ。
いままで日本史板で見た系図で一番かもしれない(内容はともかく)。
156 :
日本@名無史さん:02/06/22 02:49
157 :
日本@名無史さん:02/06/24 11:08
2ちゃんねるでは、部落の議論は全て人権問題板(下記のアドレス)で行う事になっています。
http://tmp.2ch.net/rights/ 人権板以外での部落スレは、いつ削除されるか分かりません。
こうした話題を議論したい方は、
部落の話題でも削除されない人権問題板へお越し下さい
158 :
日本@名無史さん:02/06/24 15:47
秀吉の父は足軽組頭。
159 :
日本@名無史さん:02/06/24 15:51
部落、部落ってクチにしてる団体は、エセだろ?どうせ。
どのレスを読んでも、それが?だからどしたの?ですね。
このスレへのレスは、ほとんど全部が同じ趣旨で議論
になってないので、sage進行でおながいします。
162 :
日本@名無史さん:
ここまで延びて喜んでるだろうな石井ちゃんとやらも。次作もがんがれよ。