網野善彦に萌えるスレ

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1GURU ◆AOHU.zVE
百姓=農民ではない。
ウヨDQN学者が戦後歴史学の克服などとホザざいてるが、
それを成し遂げられるのは網野善彦をおいて他にはない!

そんな網野善彦に萌えよーYO!

つーか講談社『日本の歴史00「日本とは何か」』良かったぞ。
2網野善彦:01/11/09 02:23

      ______
    /          )))
   /   /// /―――-ミ
   / 彡彡 // /      ヽ))
   / 彡彡 iiiiiiiiiiiiiii  iiiiiiiiii|
   / 彡彡 < ・ > 、<・ >l
  /    |       ヽ   〉
  /  ( | |      __)  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /   | ≡  /, ―――  |ゝ<西国ヤマトの伝統など本物の伝統ではない!
  /   |   |  L ___」 l ヾ \_________
_ミ  l   ______ノ ゞ_
  |  l ヾ    ー   / |  l
  |  |   \ー    ‐/  |  |
3日本@名無史さん:01/11/09 02:29
公界でアッジ〜〜〜〜ル!
4日本@名無史さん:01/11/09 02:41
アズマの跳梁に悔しがる馬鹿ウヨク(藁
     -─‐-、,,-─-,、
     /        ,'⌒ヽ\
    〈  ,‐-⌒-、ノ,,,  |.  \
    /, ミ、Vヽl〉| | |,,,  |.   \
     '|\Nヘ「ヽ||_|__,|.     \
              |L.|  |       ヽ、
            | | ,,,|,        .l
.              |_|_,||        .ノ
                |::|::: :|_|       ,ノ |
             rrr´‐::: :j. L,,---‐‐'´ ノ
            i´^^i´ ̄~    ̄ ̄ ̄~i‐⌒ヽ,
            ヽ、__ヽ、______」-、__.⌒っ
       
チクショー網野義彦め!
アズマの奴等に変な入れ知恵しやがって!
奴が東西日本を対立させる歴史観を唱えたものだから、
そこにアズマの奴等がつけこんで、東国人に反皇室感情を煽っていやがるんだ。
このままじゃ日本の愛国心は東西で真っ二つに分断されちまうじゃねーかよ。
ああ、俺みたいなウヨクは天皇陛下様に顔向け出来ねーじゃねーかよ。
5GURU ◆AOHU.zVE :01/11/09 04:15
単に従来の「日本」観の幻想を指摘しているだけで、
東日本と西日本の分断を煽ってるわけじゃない。

訳もわからず怒りだす皇国史観論者は逝ってよし
6日本@名無史さん:01/11/09 13:24
網野史観が無ければ隆慶一郎の著作が生まれない
7日本@名無史さん:01/11/09 18:54
そういえば、10月以降、網野氏の著作がないが、やはりやばいのか?
8日本@名無史さん:01/11/09 19:21
現代政治に口を突っ込まなければ最高なんだが。。
9日本@名無史さん:01/11/09 20:13
「日本」という国号に異議を唱える前に「中国」「朝鮮」という
国号をも否定してみせてほしいものだ。
10日本@名無史さん:01/11/09 20:25
>7
前から体調の悪さは言われていたからねぇ・・・・
最近、年下の石井進氏が亡くなったからなあ。これで
気落ちしなければいいんだけど。
11日本@名無史さん:01/11/09 22:22
反天皇制なのに今上陛下や皇太子殿下を個人として評価しているのは偉い。

『蒙古襲来』でも花園院には随分好意的な書き方してる。
公平な人なんだな。
政治的な立場から、色々あら捜しして罵倒、嘲笑する人も多いのに
12今谷明:01/11/09 22:36
網野はドキュソ
13日本@名無史さん:01/11/09 23:03
網野って別に政治的なことだけじゃなくて
部落一千年の闘争みたいな勢力にも目の敵にしてる人がいるね。
14日本@名無史さん:01/11/09 23:35
>部落一千年の闘争みたいな勢力にも目の敵にしてる人がいるね。

部落差別の起源が解同が主張するような江戸時代の身分制度ではなく、
古代社会にあることを暴いているから?
15日本@名無史さん:01/11/10 00:53
>>14
海道だって、まさか室町時代や平安時代に差別がなかったと
思っているわけじゃないだろ・・・・・・
16GURU ◆AOHU.zVE :01/11/10 03:29
個人的には阿部謹也との対談、共著がおもしろかったのれす。

>>14
被差別部落史については結構バランスとれてると思うけどな。
現状の差別の由来はむしろ近代で、それ以前はもっと多様だったってことでしょ。
部落民自体に固有のエスニシティを与えようとする某運動団体には面白くないだろうけどな。
17日本@名無史さん:01/11/10 11:45
網野は癌だそうです。自分でそういってました
たしか、アエラかなにかに載ってましたけど・・・
18日本@名無史さん:01/11/10 13:03
>>17
漏れも見た
19 :01/11/10 13:20
いままでの業績が「従軍慰安婦は歴史的事実だ」という
一連の発言ですべて消し飛んだ。
20日本@名無史さん:01/11/11 00:57
網野
21GURU ◆AOHU.zVE :01/11/11 09:20
ガンですか。
周りに遠慮せずにもっと発言してほしかったな。
最後まで主流にはなれず なのだろうか。
22日本@名無史さん:01/11/11 09:46
アズマが網野史学を学界で主流にするだろう。
23日本@名無史さん:01/11/11 10:27
>21
主流になってないということはないと思いますよ。
いろいろ議論はあるし反論も全くでていないわけではないと思うけど
(某右系の人達のようなとんちんかんな批判は別としても、網野さん
だって一学者なのですから当然ね)
いろんな人に影響を与えたものを書いていることは確かだと。
24日本@名無史さん:01/11/11 23:30
検索したら網野関係の独立スレってここしかないのですね。
他の板になら立っているのですか?

>>9
やってますよ。講演会で「支那」と呼ばれたくないのなら、英語のchina,
仏語のchine等の呼称も変えるよう要求すべきだ、と仰ってます。
「中華」という国号についてどうお考えなのかは分かりません。
南北朝鮮についても統一が実現してから国号に関する大議論が巻き起こる
だろうと仰ってます。
25日本@名無史さん:01/11/11 23:36
>9
自分の国の国号に異議をとなえるのより先に、他国の国号を
否定しろってか?
痛いな。
26日本@名無史さん:01/11/11 23:44
東西日本の間で差異が大きいのは認めるよ。
だけど網野って
「西日本は東日本より朝鮮半島に近く、関西弁は訛った朝鮮語である」
って主張してなかったか?
ファンの人はこれも本当だと思うの?
願望ではないのか?
27日本@名無史さん:01/11/11 23:57
言葉はともかく住民の気質は、
西日本の方が東日本よりも遥かに韓国に近いそうです。
例えば韓国プロ野球に入った在日コリアンの野球選手の場合、
西日本出身者の方が東日本出身者よりもずっと韓国社会に適合しやすいそうです。
これは西日本の住民気質が韓国人に近いからでしょう。
28日本@名無史さん:01/11/12 00:10
>27
それ、誰が言ってたんです?
まあ、いいや。

誤解を招く書き方だったかもしれませんが
>西日本は東日本より朝鮮半島に近く
とは、西日本と朝鮮半島との距離は
ほとんど西日本と東日本との距離と変わらないか、
むしろ近いぐらいである、という意味です。
2926:01/11/12 00:16
>>28は26です。
失礼。
30安丸良夫:01/11/12 10:08
age
31日本@名無史さん:01/11/12 17:31
民衆幻想史観とブレーデル史観の焼き直しだそうな>網野史観
32日本@名無史さん:01/11/12 19:03
>>28
それは具体的な距離だけではなく、文化的な交流の頻度なども
含んでるのでは?
3327:01/11/12 19:27
>>28
関川夏雄?だったかな?
その著書「海峡を渡ったベースボール?」に書いてあったよ。
3426:01/11/13 04:02
>>27
なるほど、これね。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:bRd_OllQlHA:www1.odn.ne.jp/ginga/golf.html+%8A%D6%90%EC%89%C4%95v&hl=ja
サンクス。
>>32
言葉・料理・風習・人々の気質など
西日本と朝鮮半島は文化的にも人種的にも政治的にも同一圏に入るってこと。
『交流があった』ってレベルじゃない。
35日本@名無史さん:01/11/13 04:57
明治以来、西日本の下層民に大量の朝鮮人がいたのだから、そこ出身の
在日野球選手が韓国人気質なのは当たり前

西日本と東日本の歴史的な文化の問題だと考えるのは飛躍のしすぎ
36NAMASU:01/11/13 20:18
>>28
九大文学研究府の近現代史の先生、そんなこと力説してたな。
37日本@名無史さん:01/11/13 23:35
西日本は精神風土が韓国に近いんだろ。
実際、ソウルの住民気質は大阪とよく似ていて、
東京とは似ても似つかないらしい。
38日本@名無史さん:01/11/13 23:41
網野さんが個人的に好きだった歴史上の人物って誰?
39日本@名無史さん:01/11/14 10:30
網野age
40日本@名無史さん:01/11/14 16:17
網野age
41日本@名無史さん:01/11/14 19:29
網野age
42日本@名無史さん:01/11/14 21:16
言語板に「日本語の起源について騙れ」ってゆうスレがあって、
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gengo&key=994042684
ここに高句麗・百済・任那の言語は扶余系で、
これらは日本語と非常に近かったらしい。
一方新羅の言葉は日本語とかなり違うんだけど、
これが今の朝鮮語の起源とのこと。

そうすると、新羅以前の朝鮮と西日本はほとんど一緒、
東日本はそれらと比べると、文化的距離がカナーリあるってことで、
網野の言うことも説得力があるわな。

あとは部落差別?
西日本と朝鮮半島(白丁)が同一文化圏という。。。
東日本にも勿論あるわけだけど東日本のは江戸幕府の身分政策説で
大部分説明できそうじゃない?
そもそも江戸幕府の身分政策がそんなに禍根を残すわけないよな。
43日本@名無史さん:01/11/16 07:37
網野age
44日本@名無史さん:01/11/16 08:43
>>37
具体性なし、説得力なし。
西日本と朝鮮が気質が似てるって??
俺は東京在住関西人だが、東京にいたって精神風土に
全く違和感は感じない。

いっぺんここ逝ってその説が本当かどうか聞いて来い。
韓国在住日本人や在日がいっぱいいるから。
http://www.miniflo.com/bbs/korea/index.html
45日本@名無史さん:01/11/17 10:12
>>37
大阪は西日本のホンの一部に過ぎず、しかも彼の地の住民の気質は、
他の西日本人のそれとも大きく違う。

大阪=西日本という見方は迷惑。
46日本@名無史さん:01/11/18 02:16
チョンのアツカマシサに負けないのは大阪のオバチャンのズウズウシサだけ
47善彦:01/11/18 02:53
海民たちにとって、国境など関係ない!
彼らはマージナルマンなんだ!!

・・・・・・網野というか、村井章介だな、これじゃ。
48網野:01/11/20 18:56
age
49日本@名無史さん:01/11/22 14:52
そんな事より>1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
昨日、近所の網野スレ見たんです。網野スレ。
そしたらなんかレスがめちゃくちゃ閑散としてでさびしいんです。
で、よく見たらなんか48までしか書き込みが無いんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、48レス如きで普段萌えてる網野スレに来ないんじゃねーよ、ボケが。
網野善彦だよ、網野善彦。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で網野スレか。おめでてーな。
よーしパパとそんな網野善彦に萌えよーYO! 、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、『無縁・公界・楽』やるからもっとレスを書けと。
網野スレってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
歴史通ぶった奴といつネタ合戦が始まってもおかしくない、
笑うか笑わせえるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。ネタにマジレスは、すっこんでろ。
で、やっと書き込んだかと思ったら、>47が、海民、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、海民なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、海民、だ。
お前は本当に海民に萌えてるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、海民って言いたいだけちゃうんかと。
網野スレ通の俺から言わせてもらえば今、網野通の間での最新流行はやっぱり、
荘園、これだね。
『中世東寺と東寺領荘園』。これが通の頼み方。
『中世東寺と東寺領荘園』ってのは在地レベルの荘園研究が多めに入ってる。そん代わり日本人論は少なめ。これ。
で、それに『中世荘園の様相』。これ最強。
しかしこれをネタにすると次から荘園マニアにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあ>1は、自作自演でもしてこのスレを盛り上げなさいってこった。
50日本@名無史さん:01/11/23 19:55
丹生谷哲一先生のファン・集まれ!
「古代奴婢制と中世非人」
51日本@名無史さん:01/11/23 23:13
網野age
52日本@名無史さん:01/11/24 00:33
>>49
ゴルゴネタ、飽きた
53 :01/11/24 04:54
このスレッド、すごく勉強になると思う。
54日本@名無史さん:01/11/24 22:46
まったくだ  


    
55日本@名無史さん:01/11/24 23:35
良スレage
56日本@名無史さん:01/11/24 23:40
中世史研究者対決
検非違使研究の権威・丹生谷哲一VS・網野善彦
57日本@名無史さん :01/11/24 23:41
今月は網野善彦氏の著書、対談集など一冊も出ていない・・・
58日本@名無史さん:01/11/24 23:45
>>56
いや対談という事ではなく、丹生谷哲一も網野クラスの一流の論文を書いていますよ、という事をもっと知って欲しい。
『検非違使』を知らない人はモグリ!
5957:01/11/25 00:34
>>58
スマソ。
60日本@名無史さん:01/11/25 01:39
良スレですね。勉強になります。
61日本@名無史さん:01/11/25 01:46
朝日に抗議の電話を入れたのね。
その時の、担当者が、網野を読んでると言ってた。
マジです。
62日本@名無史さん:01/11/25 01:56
4よ ツクシ王権、イズモ王権も忘れないでね。
63日本@名無史さん:01/11/25 02:57
アゲ
64日本@名無史さん:01/11/25 03:01
今さら網野?とっくの昔に終わってるじゃねーか。
賛否のどちらにせよ、網野網野と今頃騒いでいる奴等は
中世史の最新動向を全く知らない素人だね。
65 :01/11/25 03:11
おらは今谷の方が好き 萌え〜
6657<:01/11/25 05:49
司馬遼太郎と宮崎駿との3人の対談集ありますよ。
宮崎駿は熱狂的網野ファンで「物の怪姫」なんて
網野史学の塊です。
67伏見:01/11/25 07:22
>>64
その最新動向とやらは、どの先生を指しておっしゃっておられますか?
68日本@名無史さん:01/11/25 09:25
>64
あと、新しきゃいいのか? という事も自問すべきカモネ。
泡沫的トレンドってのも多々あるし。
69日本@名無史さん:01/11/25 14:46
とはいえ、網野信者というのもあまりいいもんじゃないし。
網野にあこがれつつ結局パクリの域を出ない学生は逆に痛い。

それと網野の本は参考文献に使うと、参考にした部分だけ明らかに網野色になってしまう。(w
まぁ、読みこなせない俺が素人ってことだ。
70日本@名無史さん:01/11/25 15:52
age
71日本@名無史さん:01/11/25 15:55
網野初心者におすすめの網野本ありますか?
72日本@名無史さん:01/11/25 21:05
アベキンヤさんとの対談『中世という時代』があったような。
お互い(アベさんはドイツ中世)に賤民にも関心がおありのようだから、あの2人には頑張って欲しい。
中世史、てだけだよ、似てるのは。
>65
にしても今谷は最近ちとおかしいんじゃないか。
史学雑誌でかなりきつい書評されてたけどなんか納得した。
74日本@名無史さん:01/11/26 18:42
そういえば小林よしのりに「記述が間違ってますよ」と指摘されてた。
(ゴーマニズム宣言 第六巻 P53−54)それで矢沢永一と一緒に罵倒・・・

同じ章で岡田英弘はもっと叩かれているけれど、小林よしのりに罵詈雑言吐くどころか
「皇帝たちの中国」では小林が推薦文書いている。この差はなんなの?
75<74:01/11/26 18:49
「岡田(英弘)説の剽窃」(宮崎淳子氏)だそうな>網野
76日本@名無史さん :01/11/26 18:53
あれ?田中優子氏からも文句言われていなかったっけ?
77日本@名無史さん:01/11/26 19:34
>74
台湾(李登輝)がらみだと思われ
78日本@名無史さん:01/11/26 23:44
>74
何つって指摘されてたの?
79日本@名無史さん:01/11/27 11:27
定期age
80GURU ◆AOHU.zVE :01/11/27 11:54
1だけど、特にネタもないので、サゲとく。

さっきウチの図書館で別冊文藝「天皇制【歴史・王権・大嘗祭】」ってのを見つけて、
今読んでる。発行が90年だから、昭和天皇死亡ブームのときを受けての対談+論文。

色川大吉、安丸良夫、赤坂憲雄と網野善彦の対談がなかなか読んでて面白い。
今日はヒマなんでこの雑誌でも眺めてよっと。

あっ、ボクのことは気にせずに、網野さんに萌えてください。ではどうぞ。
81コヴァ:01/11/27 13:46
(新ゴーマニズム宣言 第六巻 P53−54)
網野「東の天皇、西の皇帝に謹みて・・・」
小林「東の天皇、西の皇帝に敬みて・・・が正しい」

小林に「(網野氏は古代日本史は)専門外では?」と指摘。
小林の網野氏に対する指摘はこれだけ。
82日本@名無史さん:01/11/27 14:51
息子さん(網野善哉氏)がガレオン船貿易の研究しているから突っ走りすぎたんだろ(藁
でも息子さんの名前の由来が旧約聖書の「ヨシュヤ」ってセンス、平民には理解できん。
83日本@名無史さん:01/11/27 15:22
>81
なんだそんだけか・・・指摘っていうほどでもないじゃんか
84日本@名無史さん:01/11/27 15:23
>80
それおもしろそうね!
安丸さんと網野さんが一緒なのかあ。探してみよう。
85日本@名無史さん:01/11/27 15:27
社台ファームの吉田善哉ならよく知っている。
86日本@名無史さん:01/11/27 16:57
ガン患者なんだから
そっとしておいてよ
87日本@名無史さん:01/11/28 05:35
>82
えっ、それは知らなかった・・・・・・。
網野氏がキリシタンな訳?

たしかにヨシュアって旧約じゃ重要人物だけど、善彦の子だから善哉でいいじゃん。
88勝新太郎:01/11/28 08:17
夫婦善哉・・・ププ
89転載くん:01/11/28 10:59
337 :日本@名無史さん :01/11/28 01:02
網野さんは、本人のアイデンティティーとしては
日共の党員がすくなくともシンパだよ。

でも、客観的にいうと、彼の学問は戦後にタブー(ってほどでもないが)
戦前の平田澄とかの皇国史観の系統なんだよ。(もっとはっきりいえばパクリ)
そんなこたあ学界ではみんな知ってるし、だから浮いちゃってるって部分もある。

だから、そのことと自己規定とのズレを、周囲に言い訳しなきゃいけない立場に追いやられてる。
たとえば、気心の知れた同人誌に書く時とか飲み会とかの席では
「俺はマルキストだっ!」とか「天皇制はいずれ潰れます」とかしょっちゅう言ってるんだよ。

本人の自己規定としては正真正銘のアカ。
でも学問的業績としてはウヨを喜ばすものばかり。
かわいそうな人なんだよ。そりゃストレスで癌にもなるだろう。
90日本@名無史さん:01/11/28 12:40
>>89
それはおかしい。平泉がアジールをやっていたことは確かだが、アジールとか
非農業民とかやれば皇国史観なわけ?
でも、網野の世代は愛憎含めて天皇制に過剰な思い入れがあることは事実で、
裏返して皇国史観的に解釈できないことはないが。
91日本@名無史さん :01/11/28 15:06
>>82
たしか「ヨシュア」ってカナンの住民を「神の命令」で皆殺しにした人物だよね?
92日本@名無史さん:01/11/28 19:31
>89
気心の知れた仲間なんかでなくとも、堂々とマルクス主義だって自ら言ってるし書いてるよ。
そんなこと読んでるだけの人でもわかることなのに。

しかも「平田」じゃないよ。「平泉」。
93日本@名無史さん:01/11/29 00:36
age
94日本@名無史さん:01/11/29 03:25
あげ
95日本@名無史さん:01/11/29 22:20
亜美のは神!
96元同級生:01/11/30 16:06
>>82
網野ジュニアの名は「善哉」ではなく「徹哉」
97日本@名無史さん:01/11/30 17:29
ガン患者だって事は知ってるよね
98日本@名無史さん:01/11/30 17:39
『古文書返却の旅』の中で自分は「観念的左翼」だったと書いてたよ

この本はなかなかお薦めの一冊
若き日の著者の姿を知るためにもぜひ読んでみてほしい
99日本@名無史さん:01/11/30 20:36
age
100日本@名無史さん:01/11/30 22:39
おもしろくて
ためになるスレ認定だ。
101日本@名無史さん:01/12/01 01:12
>97
だからなんでしょう?煽りや誹謗中傷でもなければ書くことは自由だと思いますが。
102日本@名無史さん:01/12/01 10:52
age
103日本@名無史さん:01/12/01 15:26
ゴーマニズム板から転載

153:名無しかましてよかですか? :01/03/03 20:11 ID:???

>>150
網野氏は「銅鐸を再現する事は今の日本では不可能でしょう。」と発言したら、
鋳物業者から大笑いされていた。さらに大阪芸術大学の学生が原始的な方法で
高さ55センチの銅鐸の再現に成功。その製造過程のビデオと報告書が網野氏に
送られて、「鋳造技術について勉強されたらいかがですか?」と皮肉られる始末。
しょせんはつまみ食いの門外漢(藁)
104>103:01/12/01 15:29
だからどうしたの?
鋳造技術の門外漢が銅鐸について発言したらダメなの?
105日本@名無史さん :01/12/01 16:09
>>104
門外漢以前に鋳造技術についてなんにも勉強していない>網野
同じ門外漢でも、三角縁鏡の事で鋳造技術について言及している
安本美典(こいつも電波だが)をみならってほしいもんだ。
106日本@名無史さん:01/12/01 16:13
梅原猛も「正論」かなにかで網野の「銅鐸云々」発言では異論唱えていたな。
さすがものづくり大学学長(笑)
107日本@名無史さん:01/12/01 19:50
というか、網野氏は古代史(考古学)に関してが門外漢なのでは?
108日本@名無史さん:01/12/01 22:51
自分が専攻するどんな時代もパーフェクトで少しの間違いも犯さない人
なんているわけないと思うがねえ・・・

歴史自体に門外漢で、間違いばっか言ってる人達もいるんだからさー
109日本@名無史さん:01/12/02 02:27
110日本@名無史さん:01/12/02 12:48
あげ
111日本@名無史さん:01/12/02 13:06
どんな碩学でも間違いはあるよ。

でも、「中国では皇帝の父も皇帝の臣下」って
どこかで書いてたと思うが、これ何とか直してくれないかなあ・・。
そんな実例もあるにはあるけど。
例えば漢の高祖の父、劉太公が
自分からへりくだって臣下になろうとした事や
(高祖に逆に止められて「太上皇」になった)
魏の元帝の父や清の宣統帝の父親とかね。

一方中国でも「上皇」として
子以上の権力を握った者もいる。
北斉の武成帝や唐の玄宗、清の乾隆帝など。
一概に日中の比較はできない。
112日本@名無史さん :01/12/02 13:34
>>108
網野氏だって人間だから間違いを犯すのは当然。

しかし間違えたなら間違えたで訂正すりゃいいのに、
網野氏は逆ギレして反論(実際は罵倒)するも
田中公明氏に論破されて、そして沈黙(藁
113日本@名無史さん:01/12/02 18:16
 
114日本@名無史さん:01/12/02 21:55
あげ
115日本@名無史さん:01/12/02 22:10
>112
どこで、どんなこといってたの?
116日本@名無史さん:01/12/05 00:38
age
117親切な人:01/12/05 00:39

ヤフーオークションで、幻の人気商品、発見!!!

今は無き「コピーガードキャンセラー」↓
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注目のオークションに適用される事、
間違いないですね。

買わないと、一生の損だと思います。
118日本@名無史さん:01/12/05 13:43
網野ヨシヒコは今度の雅子ガキ出産を同思っているんだろ。
アゲ
119GURU ◆AOHU.zVE :01/12/06 11:13
>>118
親身屋云々は、網野センセ別段関心ないんじゃない?
女帝制度云々は一言ありそうだけど。
120 いやん:01/12/10 05:21
良スレあげ
121日本@名無史さん:01/12/10 10:07
髪の毛は、網野さんで出来ている
122今さらだが:01/12/11 21:22
>>81
それについては宮田登との対談で言及してるぞ
間違いを指摘されたので訂正しました、と
まあ、「自分は間違いは謙虚に訂正しますよ」というアピールのようだったが
123日本@名無史さん:01/12/12 00:11
age
124日本@名無史さん:01/12/17 01:21
良すれあげ
125日本@名無史さん:01/12/17 01:41
良スレか、これ?
126日本@名無史さん:01/12/18 00:37
善彦たん萌え〜
127日本@名無史さん:01/12/24 13:04
良スレか判断がつかないので、もう少しage
128日本@名無史さん:01/12/24 14:54
ブローデルって「地中海」を書いたマルクス系学者だよね?
129日本@名無史さん:01/12/24 15:09
>>128
NHKスペシャル「地中海1〜5」に網野氏の名前が!!
130本@名無史さん:01/12/24 15:47
網野善彦著 中公新書『古文書返却の旅』
本来、早く返すべき文書を長い間ほっておき、
やっと返したことを書いただけの本。
感想:学者に古文書を貸せば、なかなか返してもらえないことが判る。
131日本@名無史さん:01/12/24 16:26
中南米の大学で研究している網野氏の息子さんの名前は
「善哉」なのか「徹哉」なのか、
どっちが正しいのかはっきりしてくれ。
132日本@名無史さん:01/12/24 16:40
>>131
どっちも正解。兄弟だから。
133エノキ:01/12/24 16:43
 共産党。
134日本@名無史さん:01/12/24 16:47
網野は、裏返しの皇国史観って福田和也もそんな事言ってたな。
西尾幹事も網野もルサンチマンが多いだって
135日本@名無史さん:01/12/27 00:59
青木雄二が網野氏の本のイラストを担当するそうな
136日本@名無史さん:01/12/30 07:02
網野善彦の歴史観て……
http://mentai.2ch.net/history/kako/975/975655075.html
137日本@名無史さん:02/01/01 02:47
亜美
138日本@名無史さん:02/01/14 00:38
ageruyo
139日本@名無史さん:02/01/17 17:09
網野氏の娘さん、皇太子殿下のお妃候補だったらしいが・・・・・・
140日本@名無史さん:02/01/17 21:24
網野はもうガンでダメなんだろうか。
141日本@名無史さん:02/01/17 21:27
私ぁ、網野史観で救われた・・・
142  :02/01/24 03:01
網野age
143日本@名無史さん:02/01/24 04:04
百姓=農民ではない。
・・・ネタとしか思えない・・・
マジ?
1が網野さんをバカにしてるってことか?
144日本@名無史さん:02/01/24 04:06
百姓=農民ではない・・・・そりゃそうだが、
こんなこたぁ大学受験で漢文やってりゃ
誰でも知ることなのだよ。
これを大発見のようにはしゃぎ回るのってなんだかな。
145日本@名無史さん:02/01/24 07:48
>>135
西原理恵子が「あたしが描いちゃる!」発言。
146日本@名無史さん:02/01/24 08:24
アミノ酸だいすきですよ。
とくに、戸塚さんやパウロ・チョー・ヨンギさんに似てる
ところがいいですね。奥さんいとこでしたね。鴨の味しました?。
147日本@名無史さん:02/01/24 19:26
今日、本屋で対談集をちょっと立ち読み (汗 してきたんだけど、
この人の歴史観、世界観って、どーもよく分からない。
 国家の存在なんてものは認めない、原始共産主義者なのかな。

 あと、国号にこだわってるのは何故 ? 倭国から日本になった
時に王朝交代、政権交代とか国家体制の変化 (連合国家群から
中央集権国家とか) があれば、強調する意味もあると思うのだ
けれど…。
148   :02/02/03 02:25
アミノ酸氏ぬまでage
149日本@名無史さん:02/02/03 02:50
奴の矛盾点発見した。
講談社『日本の歴史00「日本とは何か」』などで「日本」という国号が
6世紀だか7世紀からだから歴史教科書に「縄文時代の日本」「弥生字だの
日本」と書くのはおかしいと。縄文時代の日本列島などと書くのが正しい
というようなことをほざいた。
だがよく考えて見ろ。てめえが編集する講談社の全集が何で「日本の歴史」
なんだよ、ぼけっ。「日本列島の歴史」とするのが正しいんじゃねえのか
ぼけっ。
つまり百姓のこともそうだがたいしたことでもないことをとりあげて
鬼の首とったようなふりするのが奴のくせとみた。
150日本@名無史さん:02/02/03 03:03
>>149
>たいしたことでもないことをとりあげて
>鬼の首とったようなふりする
オマエモナー(藁







……と、たいしたことでもないことをとりあげて
鬼の首とったようなふりをしてみるテスト(w
151日本@名無史さん:02/02/03 03:05
>>149
正論。
まあ網野自身は良く分かってると思うが
ウザイのは網野の盲目的な取り巻きだよ。
152日本@名無史さん:02/02/03 04:17
>149

売れないだろうからね。
153日本@名無史さん:02/02/07 05:50
>>152
少なくとも1は買うだろう。
うちの大学生協では出たころベスト3に入ってたけどさ。
154日本@名無史さん:02/02/07 12:25
>>151
網野の盲目的な取り巻きってどんな奴がおるの?
155 :02/02/13 00:44
編みのage
156 :02/02/24 04:39
age
157  amiga:02/03/14 12:55
aminoage
158  amiga:02/04/12 14:40
なかなかDAT落ちしないね。さすが日本史板!
159日本@名無史さん :02/05/04 19:24
網野って今まだ先生やってるんでしょうか?
まだ神奈川大にいるのかな?
160日本@名無史さん
>>157-159
月一ペースかよっ!!(w