1 :
訴える名無しさん。 :
2010/04/20(火) 21:51:53 ID:T1t/Pn+l (AllHipHop News) Legendary Gangstarr artist Guru has succumbed to cancer after a lengthy bout with the disease. The artist, born Keith Elam, died on Monday April 19. He was 43 years old. 伝説的なアーティストであるGang StarrのGuru(本名Keith Elam)が長い闘病生活の末に亡くなる 43歳であった
2 :
訴える名無しさん。 :2010/04/20(火) 22:04:39 ID:5xsYepB6
ご冥福をお祈りします。
3 :
訴える名無しさん。 :2010/04/20(火) 22:10:33 ID:rco+/Pdi
R.I.P.
まじかよ
かなしくなってきた
GURUのラップ、ガキの頃は物足りなく思ったものだけど 今聞くとシブくていいんだよな・・ ご冥福をお祈りします
7 :
訴える名無しさん。 :2010/04/20(火) 22:42:00 ID:T1t/Pn+l
ソーラーからのメッセージ "The world has lost one of the best MCs and Hip-Hop icons of all-time -- my loyal best friend, partner, and brother, Guru," Solar said in a statement. "Guru has been battling cancer for well over a year and has lost his battle! This is a matter that Guru wanted private until he could beat it, but tragically, this did not happen. The cancer took him. Now the world has lost a great man and a true genius. 「われわれはは最も優れたMCの一人で、永遠のヒップホップのアイコンであり…… 私にとっては親友の中の親友で、パートナーで、兄弟であるGuruを失った」 と、MC Solarは語る 「Guruはガンと一年間もの間、懸命に戦いつづけた…しかし破れてしまったのだ! 彼は病を克服するまでプライベートを望んでいたのだが、しかし、悲劇なことにそれが実現することはなかった。 ガンはGuruの命を奪った。今日、世界は高潔な一人の男で、真の天才を失ったのだ。」 Guruは遺書書いてるんだけど、それは明日暇だったら翻訳するわー
8 :
訴える名無しさん。 :2010/04/20(火) 22:50:51 ID:WsSXNOBF
Solarってのは仏語ラッパーのMC Solarとは別人だよな?
9 :
訴える名無しさん。 :2010/04/20(火) 22:53:30 ID:Y2KowJ+A
嘘だろ。体調は回復に向かってるみたいなニュース流れてなかったか?
10 :
訴える名無しさん。 :2010/04/20(火) 22:54:29 ID:rnv+Hbmy
まじかよ…
釣り乙
12 :
訴える名無しさん。 :2010/04/20(火) 23:37:43 ID:T1t/Pn+l
>>9 Solarがずーっと面会謝絶にしてて、病状は全てSolarがプレスに伝えてたからどうだかね
ずっと昏睡状態だったって言う人もいるし
んで遺書の内容が、Solarを自分の家族で、友人やファンはSolarにリスペクトを、それが望みだ
(Solar and his family is my family〜 It is my wish that counts.)とか書いてあってさー
Solarびいきすぎで遺書として不自然。
しかもプレミアに関してボロクソかいてて、俺としては明らかにSolarが書いたものだと思う
ずっと昏睡状態ならかけるわけないしさ
誰が描いたにせよ、遺書は遺書だから、Guruのトリビュートや追悼企画は全てSolarの手によって行われると思う
あれだけボロカスに酷評されてたGuruとSolarの作品群もクラシックと評価されるだろうし、
Solarは周囲の注目と尊敬と多くのお金を得ることになるのは間違いないだろう
なんだか腑に落ちないニュースだなー
まだまだ第一線で活躍して欲しかったですね ピップ
えーえーえー 久々にこの板きたのに マジかよ・・
17 :
訴える名無しさん。 :2010/04/21(水) 00:08:44 ID:OMxfhgcZ
>>16 プレミア自身は疑問を投げかけてないけど、
This letter is way outta hand Solar.
Why the fuck did nobody stopped that dude???
I’m stuck with mix feelings, sorry. I can’t accept this.
この遺書はSolarの手によってから公開されたものだ。
一体全体どうしてこいつを誰も止めなかったんだ!!!
すごく複雑な心境だ。すまないが、これを受け入れることなんてできない
って書いてあるね。
世界で唯一のプリモ公式ファンブログだから、書いてるのはgimatalonって人だ
まー明らかに内容がおかしいからプリモもそう思ってるだろう
プリモ ツイッター内にて Why did nobody stop Solar?? Law? だれもなぜSolarを止めませんでしたか? 法?
20 :
訴える名無しさん。 :2010/04/21(水) 00:10:57 ID:OMxfhgcZ
というと、そう言われても仕方ないとプリモは思ってるのだろうか。
あ、やっぱ疑問に思ってるんだ。ってことは、そこまで仲悪くはなかったってことだよな。ソラーめ!ちくしょう!!
プリモとの確執もソーラーが絡んでるのかもしれんがとりあえずR.I.P.
またマイケルじゃ無いがこの後何波乱か起きそうだな... ただ今日はR.I.P GURU
ジャズマタズ聞いて寝るよ
誰か英語話せる人5/2にプリモからguruとの仲どうだったのか聞いてきて。
良い音楽をありがとう
gangstarrを聞いちまった日からhiphopにハマった。ありがとうguru...
マジかよ・・
30 :
訴える名無しさん。 :2010/04/21(水) 02:28:06 ID:p8EsEvvi
rip
R.I.P.
32 :
訴える名無しさん。 :2010/04/21(水) 03:48:21 ID:9ho0tCSP
rip 大したファンじゃなかったが、祈らない訳にはいかない
えええええええええええええええええええええ
34 :
訴える名無しさん。 :2010/04/21(水) 10:51:49 ID:u0bDNGle
RIP GURU
RIP slyme
もう一回プリモとやって欲しかったけど残念 菊
プレミアのこと ex-Dj 呼ばわりだもんな 花田勝氏かよ なんだかな
悪い宗教にハマって身内との縁が切れるのを見ているような感じだな…
39 :
訴える名無しさん。 :2010/04/21(水) 16:32:56 ID:iyH9nq9R
ジャズ待たずはよかったな
よくよく考えると「ご冥福をお祈りします」ておかしい気がする いずれにせよお悔やみ申し上げます
冥福は祈るな
>>39 久しぶりに聴いてみた
(;^ω^)うわ、つまんね
死んだということを受け入れれば、冥福を祈るという言葉は正しい
ジャズマタズは普通に聴けるだろ つまんねーって、どんだけ音楽しらねーんだよw
いや今聴いてら結構つまんねーよ 時代と呼応してたからこその名盤ではあるが
じゃあ、最近おすすめを聴かせてもらおうか
これがゆとりか・・・
おすすめを聴かせてくれ 純粋にそう思ったから聴いただけだ それがゆとりなら、ゆとりでいいから言え
ギャングスターはもとよりトライブ、ディグスあたりは時代を越えた存在だが ジャズマタズはUS3と並列して語られるレベル ちっともラップが上達しなかったからキャリアのピークはハードトゥアーンだね
Jazzmatazzって第何章まで出す気だったんだろうな。
トライブっていうの、2ちゃんねらーだけだからwwwwww
みんなのGANG STARRで好きな曲を挙げてけ
日本人ならトライブだろ えぃてぃーすぃーきゅーとかいちいち言ってんのか?
モーメントオブトゥルース>>>ハードトゥアーン
ATCQだってよwwwwwwwwwww
43は早過ぎだよなぁ
Gang StarrのMCはGuruじゃなくてJeruだったら良かったのにって
思ってたこともあったけど、これは残念
偽物くさい遺書の内容も残念
とりあえず、R.I.P. Guru
>>52 ありがちだが Mass Appeal
プリモのこときらいなの?
>Gang StarrのMCはGuruじゃなくてJeruだったら良かったのにって 不謹慎だが上手い
62 :
訴える名無しさん。 :2010/04/22(木) 00:16:28 ID:JymqGyXz
時々ジェルーヲタが調子こくが、 グールーの声質の美しさとスキルでなくてはギャングスターは成り立ってない
ギャングスターから第一線でやってるのに なぜ否定的な言葉しか出てこないのか そもそも上手い下手などと言えるほど、キミは達者にスラングを操れるのか そんな疑問しか残らない rip
64 :
訴える名無しさん。 :2010/04/22(木) 00:50:00 ID:d76tQeeA
>>63 マジレスするけど、
俺は料理はそんな上手じゃないけど、飯の旨い不味いはわかるし、
俺は大した文章かけないけど、文章の上手下手はわかる。
だからそれと同じように、MCが出来なくても、スラングを達者に操れなくても、
GuruはRapが上手くないことがわかるんだよ。
ネットでは声の大きいやつが価値観を決めつけたような物言いするってのの典型過ぎてワロタw
>>65 確かにwww
Guruはラップうまいってみんないうからなwww
うまくねぇよwww全然Premierと釣りあってねぇよwwwwwwww
でもお悔やみ申し上げます。どうぞ安らかに
上手い下手とか関係ないんじゃないか? スタイルとして一流だから、第一線でずっと活躍できたんだろうと思うぞ そんな重要な事か?
>>66 人ってのは、すべて脳で処理するんだよ
その脳がポンコツかな?って書き方したら
なにもかも台無しだと思うよ
>>67 結局上手い下手なんてどうでもいいのは同意
でもGuruが第一線で活躍できたのはスタイルどうこうじゃなくね
結局45 Kingにピックアップされてデビューできて、その後Premierっていう大天才と組んだからだろ
第一線で活躍するならGuruのポジションは誰でも良かったわけじゃん
上手い下手じゃ伝わらんところで力比べしてるのさ。 レコードだしてるラップ歌手なら大抵の奴は上手い。あとは好みの問題。 下手とか言ってる奴は好みのラップじゃなかっただけ。 それを下手くそだとか騒いでるだけのかまってちゃん。
お前ら人が死んだってのに喧嘩なんかするなよーまぁあれだグールーのラップはヘタウマだってことで一つ折り合いをつけないか?グールーはヒップホップ界のルーリードなんだよ。
メッセージとその間の取り方が絶妙
グールーは低めの声でゆったりラップしてる時はかっこいいんだけどなぁ
guruのうまさがわからない奴=ラップがそもそも好きじゃない奴
2ちゃんはグールーとかリルダップを声質だけで嫌って 実はラップのスキルどうのなんて全然わかってない奴が大半だからな とりあえずフローの激しい奴がうまく聞こえる耳の腐ったアホばっか
GuruのヘタさはSourceお墨付き
うまいだの下手だの本当にどーでもいいわ ラッパーグールー&DJプリモのONE MC・ONE DJの素晴らしいコンビ「ギャングスター」は HIPHOPミュージックの歴史に間違いなく残るグループだからな ファンじゃなくてもHIPHOPミュージックが好きな奴ならこの痛みは理解出来るはずだ
HIPHOPのルーリードとは言い得て妙だな。 でもそれってやっぱヘタウマの部類ってことなんだよな。 ジョンケージやウォーホールがいなくても第一線なルーとは大きく異なる。 プリモと組んでこそのグールー、ジャズマタズは役立たず。
コンシャスラップ
最初は単調で不快なフロウになじめなかったが パフィコムズや蟹江の糞っぷりに慣れたら、グールーのスキルはむしろ高いと缶汁
>>80 Guruはコンシャスではないと思うんだけど
しかしヌジャベスの時とは比じゃないほどの過疎っぷりだな。 2pac、JayDeeよりもはるかに衝撃なんだが、オヂさんガッカリング。
>>83 ニュー速のスレでは200超えてたけど
プリモだったらスレの勢いやばかっただろうな
洋hiphopの住人少ないからな guruが誰かすら知らないような信じられない奴多そう
プリモのクオリティ高いトラックに全くついていけてなかったよね
>>85 少ないのは、スレッドの数を見てもわかるだろw
ここはもはや中学生が集うJRAP板なのだよw
スクラッチ世代と非スクラッチ世代
>>83 オレは昨日解除されたけどまだ規制とかあんじゃね?
>>87 もはやっていうか板できた当初からいるけど最初からずっと中学生だらけだよこの板
>>87 >>90 そういう一見中学生に見える連中も
実はオールドスクールのヒップホップとかにも精通してるかもしれないだろ
そうだね、そりゃ悪かった
>>93 泣いた。。。。
ラッパー的にはみんなファックソラーで、プリモ支持だろうな。
他の記事とか、ここのカキコ読む限り、 Solarってのが悪玉のようだなあ。
悪党ってのは、一見悪党に見えない奴って相場が決まってんだよ
かなり衝撃的なニュースなんだがこの過疎っぷりw
ジャズヒップホップ系ってやっぱりスカした感じで コアな連中にはいまいち人気がないんだろうな。
コアな連中ってどんなの聞いてるの?
般若とかじゃね?ww
ウータン
ジャズなのは初期だけじゃないのか
やばいショック もうgang starr見れないのかよ
104 :
訴える名無しさん。 :2010/04/22(木) 22:37:55 ID:O6RSnaJ4
45king先生がいなかったらGuruはいなかった Guruが採用しなかったらプレミアも居なかったかもしれない 87〜97の音は自分に多大な影響を与えてくれました Guruありがとう ご冥福をお祈りします
105 :
訴える名無しさん。 :2010/04/23(金) 00:00:04 ID:cO1MCo12
primo 「...HIS RHYME FLOWS WERE INSANE...」
(`;ω;´)
107 :
訴える名無しさん。 :2010/04/23(金) 00:49:15 ID:AvgzJwob
彼は、日本に来日したことある?
108 :
訴える名無しさん。 :2010/04/23(金) 00:52:51 ID:ExTwartg
今日、知ったわ。初来日も行きました。 R.I.P.
回復に向かってるって事でホッとした矢先に・・・ 神さんは去年から偉大なミュージシャンもってきすぎだぜ rest in peace
111 :
訴える名無しさん。 :2010/04/23(金) 01:24:29 ID:r3oFYH7Q
本当に残念だ。 R.I.P
今思えばギャングスターで6枚、ソロでjazzmatters以外も含めて5〜6枚出してるんだなあ ジェルーと代われとか思ってた時期もあったけど、the owners聴いた時ギャングスターはGuruじゃないと成り立たないってことを再確認させられたよ 結果として7枚目は実現できなくなったのは残念だ Guru安らかに
r.i.p. なんてレスの少なさだ。。 亡くなったことよりショックだよ。
>>115 全くだ
今の子はGangstarrなんて聴かないんだろな
しかし遺書の件は気になるな
アンチSolarの風潮が強いが、デュオの仲違いなんてこの業界じゃ日常茶飯事だし
案外遺書のン内容も事実だったりして
RIP Guru of Gang Starr
今の子っていうかこのヒップホップ板がおかしいだけだろ
119 :
訴える名無しさん。 :2010/04/23(金) 10:36:23 ID:uzW17KMS
Jazzmatazzの1stは神だったなぁ 90年台HIPHOPの巨星が消えて逝ったか
>>116 ソラーにGuruの家族なみの処遇を求めてるとこが胡散くさい。
ていうかGuruの遺産って奪い合うほどあるの?
121 :
訴える名無しさん。 :2010/04/23(金) 12:06:57 ID:skK9pvXJ
ショックがデカすぎ
G-ショックってか
123 :
訴える名無しさん。 :2010/04/23(金) 13:22:22 ID:Aj1oTHsm
プリモのビートに最も合うラッパーはguru
>>51 俺の周りでは皆トライブって呼んでたな。
名古屋人はクエストって呼んでた。だから人それぞれなんだよ
>>54 文体にする時はATCQでいいと思う
>>120 お姉さんが国連職員で本人も大学で経済学学んで証券関係の仕事してたりと、いいとこの出身らしいし、何より今までのアルバムの権利保持してんだろうから、それなりにあるんじゃない?
Jazzmatazzはもう終わりか
127 :
訴える名無しさん。 :2010/04/23(金) 17:59:26 ID:MtH2j6X6
しばらくクラブでギャングスターかかりまくるんだろうな。 面倒くせえ
>>120 遺書読んだが確かにあそこは違和感あったね。
ソーラーだけではなく、ソーラーの親族にも同じ処遇を与えるように書いてあった。
余談だが、ソーラーってMC Solarじゃなくて全く無名のプロデューサーだったんだね。
ファンとしては、PremoとGuruが不仲だったなんて信じたくないからSolar陰謀説に肩入れしちゃうけど
ここ数年PremoとGuruが全くと言っていいほど関わってなかったのもまた事実なんだよな
Gangstarr解散のときも、あくまで休止としたいPremoに対して、Guruは「Gangstarrを設立してのは俺だから全て俺に決定権がある。解散だ」みたいな
コメント発表してたしね。
>>125 PremoもGuruも中流階級出身の大学出。
solarの曲は全く普通すぎて面白くない
>>119 Jazzmattazは1stと2ndが良かった
それ以降は視聴止まりだわ
やっぱMC単体としての評価ではGuruは大目に見ても一流半だよな
ピークがMoment of Truthの頃だと思うけど、そん時でも目を見張るほどのスキルは無い。
単体でレジェンドとして扱うには少し無理があるが
Premoとのケミストリーで超一流になる不思議なMCだね
久しぶりにMass Appeal聴いてるけどガチイルだわ。 持ってかれる Lyrically def
133 :
訴える名無しさん。 :2010/04/23(金) 20:59:39 ID:3wtssX1n
>>130 対訳とか読んでると結構しっかりしたことも主張したりしてるから
それ込みで考えないと
JRAPの人間がやたら使う言葉 スキルwwwwwwwwwww 恥ずかしくねーの?w
ラップのウマさというよりプリモのトラックとの相性が抜群だった RIP
お前らってGroup Homeの2人はラップが下手だとか思ってそうだな
ガチイル(爆笑)
お前らスチャダラが下手とか言ってそうだな
139 :
訴える名無しさん。 :2010/04/23(金) 21:58:38 ID:l8rxdjQH
あの人相の悪い感じも良かったよね チャラチャラしてなくて
人相悪いけど良い人っぽいけどね。Primoも。 しかし英文のWikipediaにGangstarr解散後の2人のコメント乗ってるけど、 Guruは終わったと言ってるのに、Primoは待ってると言ってる。 Guru側が避けてたのは確かなようだ。 嫉妬もあったんじゃないかなと推測。
>>136 Livin Proof聞く限りうまいのだが。
また、ああいうの作って欲しいな。
あれ以来Primoとはやってないんだっけ?
>>134 「skillz」by Gangstarr
143 :
訴える名無しさん。 :2010/04/23(金) 23:10:43 ID:skK9pvXJ
しかし、ここにレスしてる奴らは同世代ばっかりか? GURUの良さは今のガキンチョ共にはわからんかな。
>>142 そういうこと言ってんじゃねーのよ
上手い料理をつくれなくても、上手いかどうかはわかるとか
言ってたやついたけど、なら、オマエは黒人が喜ぶ料理作れるのかって話
日本語のラップでもそう、言葉を上手に並べ立てれば上手いってもんじゃない
そこにはスタイル、日本人らしい表現、スキル、様々な要素が介入するわけよ
だから、オマエらは日本語ラップだけ評価してればいいの、ユーノウ?
>>144 訳分らん御託はいいからGuruについて語れ
>>133 それ込みにしてもやっぱラキムとかKool Gとかと肩を並べる存在かと言うとそうでもないと思うんだよ
ラップの教科書的ないいラッパーだっとは思うんだけど
146 :
訴える名無しさん。 :2010/04/23(金) 23:53:58 ID:UY/8YzGu
r.i.pGURU
そうそうGURUって人相悪いんだけど知的って言うか、もう死語かもしれないけどハードボイルドな雰囲気を醸し出してたよね 個人的に口ずさむほど好きなラインも沢山あるし とにかくありがとうGURU!
>>143 90年代orそれ以前から聞いてる奴には基本中の基本なんだけどねぇ
Timbalandとかの2000年代あたりからの音聞いてる連中じゃむりでしょ
あのメインストリームのスカスカのクソサウンドじゃ
そのあたりの中古盤も産業廃棄物な現状
150 :
訴える名無しさん。 :2010/04/24(土) 00:14:02 ID:BG64GqUm
鯨って早口すぎて逆にうるさい 鯨か神かっていうなら断然神 でもグールーのほうが好き
声をうわずらせない美学ってあるよね
Guruはシブ知の9・7
GangStarr1〜5th、Jazzmatazz全部聞きなおしてたが 悲しいかなトラックが雲泥の差だなぁ まぁJazzmatazz自体が実験だといってGuruが始めたシリーズだけど Jazzって割りにちょっと歌ものに媚び過ぎてるんだよな ラップから歌ものに繋ぐときとかに使ってたくらいだし そのイメージでコアな奴らは批判的なのかな 初心者には聞きやすいだろうけど
ピートロックもソウルサバイバーはいまいちだったしHIP HOPにとって歌物は鬼門な気がする
>>136 Lil Dapは上手いと思うぞ
Nutcrackerはイマイチだが
156 :
訴える名無しさん。 :2010/04/24(土) 02:05:09 ID:9fP+3KSN
rip
マーヤンのブログが酷かった。とても同じ時代を生きたとは思えない。
>>157 確認して見てみた
頭悪そう、言葉も貧相
この子は知恵遅れかな?
と思った
Guruのダミ声もう聴けないのかぁ(つД`)
そうか?
そうだが?
>>153 Jazzmatazzの1stでメロウなhiphopに目覚めた俺
1stが奇跡的な名盤で、2nd以降は正直いらないとも思ってるが・・
ライブも行った
ドナルドバードとロニーリストンスミスが左右にいたという、あれも奇跡だったな
当時としてはJazzmatazzのスタイルは革新的だし十分コアだったと思う
ちょうどDJKRUSHの1stもああいうジャズ共演作だったし影響下にあったと
163 :
訴える名無しさん。 :2010/04/24(土) 14:17:49 ID:oO3GvQuJ
俺は、gangstarrのライブ行ったことあるんだけど といっても、プレミアしかこなかったけどね。 あの時彼にも来てほしかったな
ジャズマタズの3rdは結構よかったよ。 ネプチューンズとかプリモとかディラが地味にいい仕事してる感じで。
REST IN ..... PISS!!!!! GAHAHAHAHAHA
>>153 ま、歌なくしてJAZZは語れんからな
>>164 ネプだ出してるってだけで食欲失せるわw
つーかまだレス100ちょっとかよw
この板は見ればわかるがUSヒップホップに詳しいやつは6人ぐらいしかいないから
US聴いてる奴らは洋スレ乱立で去っていったからな
邦スレだろ
あと、今のメインストリームが合わずに消えていったりな。
>>169 今乱立してる洋スレ見てみろ
どうでもいい保守レスばっかの実質ゴーストスレ
むしろ邦スレは、内容はともかく住人はいると思われる
邦スレが増えすぎたことで洋スレ住人が減ったのでは?
需要があれば住人は減らないだろ。 でも需要のないスレも落ちずに保守されてゴースト化する。 今一番下にSPINNAスレもきっと落ちないぞ
>>166 ファレルは結構何でもできる子だよ
グルーのソロは1stのtransit rideが一番好きだったなあ…懐かしい
今の甘ったるいジャジー(笑)じゃなくて 本当のjazz×hiphopを体言してて最高にドープだと思った ジャジーな連中もこれ位やれば(笑)とか言われないのに…
ビートに従順な韻を踏むスタイルじゃないから 時には外してるようにさえ聞こえるんだろうな しかし合わせてくるとものすごく単純にカッコいい
>>172 自分もそう思う。この板ができた当初なんて荒れまくってたし
昔はこの板でさえナードな連中いっぱいいた気がする ブラクラ⇔ウイルスのurl張られまくったり 妙に洋楽に詳しい奴いたり
Erykah BaduとのPLENTYいいね。
SPINNAのスレは6人どころか2人ぐらいしかいないんじゃないのか…。 中身もひどい。
>>181 TRICKYのスレとか、中身もひどいよ。
なんでこんなスレ立てようと思ったんだろう?
Jazzmatazzの3rdと4th・・・ どうしてこうなった
3rdと4th良いだろ
185 :
訴える名無しさん。 :2010/04/24(土) 18:14:20 ID:rWQfJ4Yi
GSは1STも良い
この人が表に出てこれたのもプリモのおかげだし、おまけみたいな扱いにされてしまったのもプリモのせい 良くも悪くも相方に振り回された人生だったね
>>176 1拍2拍と後ろにズラして強いアクセントを生むライムスキームだな
英語の内容入れない人からしたらただズラしてるようにしか聞こえないけど
大概パンチライン入ってて音抜きと合わせて使われてるからラップに引き込まれるからね
188 :
訴える名無しさん。 :2010/04/24(土) 20:51:35 ID:/GqtIAiY
早く問題解決してほしいね グルーのラップ好きだった
去年の一枚結構好きだったけどな
>>189 ex-DJにはトリビュートは絶対にさせないと"遺書"に書いてあったが
さて、これに対してどうSolarが対応するか…見ものだな
>>168 2008年の秋くらいからまじでいなくなった印象がある
ブログとかTwitterとかmixiとかFacebookとか、2ch以外でまとまった数の人間とコミュニケーションできる方法が増えてったし
あるいは海外の掲示板に行ったんかなー
みんなmixiにいったんだろ
糞ラーとPrimoじゃ格が違いすぎるよな
ソラーとかいう輩もたぶんhiphop界から村八分にされるんじゃないか? 遺書に関与したという事が正しければ
亡くなったばかりなのにくだらない争いはやめて欲しい
196 :
訴える名無しさん。 :2010/04/25(日) 01:04:20 ID:U0SpULlP
MASS APPEALが良すぎる
197 :
訴える名無しさん。 :2010/04/25(日) 01:54:35 ID:UOl2VGqS
jazz thing もカッチョ良い
mixiも何年も前から過疎ってるよね 今は告知トピばっかり
ここぞとばかりに彼を避難するのはやめてくれないか GURUは最高に渋い男だった
渋くトーン落としたのも良いんだが sackas need bodyguardsとか step in the arenaみたいなスタイルもいい
そういや遺書偽造って普通に犯罪になるかな ソラーの家族にも資産分けるよーとか書いてあるんでしょ?
ソラーを家族と同様に扱えな。ソラーの家族にもじゃ詐欺一確だろw
アメリカひでぇwwwww
>>198 たぶん日本はコミュニティを盛り上げようっていう文化が育ってないんだと思うわ
>>201 勿論犯罪だと思うけど、この時代に遺書の偽造なんて出来るのか?
>>202 確かにソーラーと彼の家族に身内同然扱いを行うように書いてある
だが、具体的にそれがどういう扱いなのかは触れてない
まだ何か裏にありそう
あと忘れちゃならないのはプリモは結構銭ゲバだ、と言うことだ
Jeruがプリモの元を離れたのもプリモが法外な報酬を要求してきたからだった
>>205 法外な報酬っていうか、それはJeruに報酬を求めたんじゃなくて、
売り上げのうちに占めるプリモの取り分にJeruが切れたんだろ
いまじゃー一曲のビートに一億の値がつくこともあるけどね
そりゃいっぱい肉食べていっぱいレコ買うからしゃーないww
>>206 ただ、気に入った新人がいたら積極的に絡んでいく職人肌な気質もあるんだよな
>>205 >あと忘れちゃならないのはプリモは結構銭ゲバだ、と言うことだ
Jeruがプリモの元を離れたのもプリモが法外な報酬を要求してきたからだった
どこのソースだよ聞いた事ねーぞ
プリモ級なら銭ゲバどころか正当な報酬なんだろ ソラーみたいな糞が銭ゲバだから叩かれる
むしろプリモと仕事して金もらえるだけ有り難いと思え
実際Jeruも鳴かず飛ばずだしな
Jeruのスキルはヒップホップ史上でも5本の指に入る
緑の
>>209 有名な話だよ
Wikiとかにも載ってるじゃない?
>>212 新人発掘に熱心だけど、発掘した才能は大抵鳴かず飛ばすなんだよな
最近だとTermanology
iTunesにJazzmatazzの1stが上がってきたな 何という商売丸出し
でもこれをきっかけに若いリスナーが過去の名作を聴くようになればそれは良いことだろ
>>216 すばらしいことじゃないか。著作権者に1円も入らない中古盤の高額取り引きより
ずっとましだろう。
うむ 今の世代にも、Moment of TruthとHard to Earnはぜひ聴いてもらいたい T.IとかLil Wayneであがってる連中がHard to Earnなんか聴いたらぶっ飛ぶんじゃないか? Tonz o gunzとかMass Appealとか切れてるころのGuruに触れてほしい
6th以外はどれも良いよね
なんで6th以外なんだよThe Ownerz も全然良いわ
>>215 お前固まった頭してるなー。jeruの件はwikiには金銭面でのトラブル程度にしか書かれてないし、
プリモは結構銭ゲバだとか言っている(書かれている)のも一方的すぎるわ。ひょっとしたら
jeruが金にうるさいタチかもしれぬとなぜ少しは自分の頭で考えない?うわさや胡散臭いソースを
マジに捉え、そうだと断定したがるタイプだな。
>発掘した才能は大抵鳴かず飛ばすなんだよな最近だとTermanology
Termanology のどこが鳴かず飛ばすなのか俺は至極疑問だが、全くスレチな内容だな。guruの事を書けよ
プリモのトリビュートMIX 相変わらずポメー言い過ぎてどっちの追悼かわからんくなって来る
224 :
訴える名無しさん。 :2010/04/26(月) 09:18:05 ID:hw5WXt2a
ほんとぽめーぽめーうぜえな
225 :
訴える名無しさん。 :2010/04/26(月) 11:15:34 ID:jewjxG1U
プレミアと離れてからの guru の画像(比較的最近の)とか 見てると、やっぱり少し痩せてるよね。
ポメーくそうぜぇ ポメーに限らずDJのMIXで自分の名前連呼スンのやめろ
19日に亡くなってたのか、今知って飛んで来たんだが。
228 :
訴える名無しさん。 :2010/04/26(月) 13:13:58 ID:Jmq4uaE5
そういや2009にGuru 8.0 - Lost & Foundとか出してたんだな Al Green - Look What You Done For Meと Double xx Posse - Not Ganna be(ry をネタにしてるのとかはそこそこなんだけど ほとんどメインストリームサウンドでがっかり んでプロデュースが例のSolar
The Ownerzもいいよな
>>225 やたら丸いFull clipのPVと見比べると別人のようだ
プリモ自身はMoment of Truthが最高傑作って言ってる
Moment Of Truth前半は90年代の有名ビートを再構築 アルバムの流れもタイトル曲のMoment Of Truthを境にして最後に向かう時間の流れ 曲と曲とのテンポ感がいいね刹那的だったりして最後の停滞感が異常極まりなくて
>>222 訳すと、
「Wiki以外にソースが見つかりません。視野の狭く英語の読めないお馬鹿な僕に情報源を提供してくさい」
ってことだね
阿呆らしい。無知を誇るなよ
JeruのPremoの対する愚痴なんて色々なインタビューで既出している。
MOPなんかも一時Premoに対して金のことで苦言を吐いてた
Jayなんかも初期の頃はPremoのビートが高すぎると愚痴ってたことがある
ボンビーのJeruが一方的に金に汚かったのかもなwただそれをいったら両方汚かった場合の方が遥かに高いよね
どちらかが引けばトラブルなんて起こり得ないのだから
あと少なくともJeruが金にがめついなんて証言は聞かない
最もアメ黒人ってのは基本的に金にがめつい
日本のシーンは基本的にゲットーの黒人とかを美化しすぎ
音楽の天才Premoだからって聖人化するのは阿呆。
こういったことと色々な証言から彼にも金にうるさい一面があると考えるのが普通じゃないの?
Termanologyが大躍進してるのは貴方の脳内だけでしょw
Premoプロのシングルが当たり一気にシーンのフォーカスを浴びたのはいいが、
完全に飼い殺され結局アルバムが出たのが祭りが鎮火した後
その後は言わずもがな
別に犯罪歴あろうがどんだけ性格悪かろうがどうでもいいな音楽なんて 良い音楽さえ提供してくれればその人間性なんて全くもってどうでもいい
>>234 無知を誇ってるのはお前だろたわけがw読んでてが恥ずかしくなったわwww
>>Jeruの~愚痴ってたことがある
お前のその小さくて可哀相な脳味噌はマジにそこら雑誌やサイトの情報100%で完成されている訳だ。
記事に書いてある事が全て。インタビューで言ってた事が全て。そういう事だろ?www
何で自分のその質の低〜い恥ずかしい文言を笑われてるのも知らずに自慢げに書き込んでるの?
他に納得してもらえる仲間も実は現実に居ないだろお前w
>>最もアメ黒人ってのは基本的に金にがめつい 日本のシーンは基本的にゲットーの黒人とかを美化しすぎ
本当にこんな低能な文よく真顔でかけるね。飽きれるの通り越してびっくりするわw
何であたかも自分の情報は全て正解みたいなていで書き込めるかね?
不特定多数が閲覧するスレにそうだと断定して書き込める程の確実な確証がお前にはあるの?証明してくれよ。
ここまで自信満々にプリモ周辺の情報を提供するお前はひょっとしてギャングスター・ファンデーションの一員なのか?www
お前のその黒人に対する偏見やターミの笑える持論、ゲットーの黒人(笑)やプエルトリカンに直接顔合わせて議論してみろよコラ。
プレミアの深い関係者で無ければ、書き込むなら〜かも知れない、〜らしいの推測の域でスレッドでは他の人々と意見を交わすのが普通だろ。
こいつの様な一生懸命カキコしたがる知ったか坊や君が蔓延するからマトモな人間は書き込まなくなる訳だな
AV女優と同じじゃねーかwww
俺は人間性ですらもこっちを楽しませてくれよって思う ヒップホップは思い入れなしにして聴けない サンプリング一つとってもネタ使いにはトラックメイカーの立場や意図が付きまとうし プレミアのネタ使いにグッと心打たれるのも合わせてグールーのラップに感極まるのも やはり二人の人間性の為せる業だ べつにギャングスターが悪意に満ちた音楽をやってるわけじゃないし 金のトラブルは日本よりエゲツないアメリカの音楽業界の中では仕方がないだろうな
239 :
訴える名無しさん。 :2010/04/26(月) 22:09:24 ID:1DqBvU/u
誰もが一度はGSの元ネタ漁るためにレコード屋駆け巡る時期があったよな
つまらんプライドの張り合いはリアルの世界でやれよ Guruの書いた、とされる、遺書を暇だから意訳してみた。 I, Guru, am writing this letter to my fans, friends and loved ones around the world. I have had a long battle with cancer and have succumbed to the disease. I have suffered with this illness for over a year. I have exhausted all medical options. 私、Guruは世界中のファンと友達と愛する人達にこの手紙を送る。 私はガンと長い間戦っているが、もうこの病には勝てない。 もう何年にもわたってガンで苦しみ続けている。もう医療器具には心底うんざりだ。 I have a non-profit organization called Each One Counts dedicated to carrying on my charitable work on behalf of abused and disadvantaged children from around the world and also to educate and research a cure for this terrible disease that took my life. I write this with tears in my eyes, not of sorrow but of joy for what a wonderful life I have enjoyed and how many great people I have had the pleasure of meeting. 私は世界中の、虐待を受けたか障害を持っている子供達の為の、 そしてまた私の命を奪ったこの病の治療法の探求と教育の為の、 Each One Countsという非営利法人を持っている。 今、涙を浮かべてこの遺書を書いているのだが、その涙は悲しみのものではない。 これは自分が享受できた素晴らしき人生と、そして数え切れない程の、 知り合うことができて良かった素晴らしき人々への感謝からくる喜びの涙だ。
>>240 My loyal best friend, partner and brother, Solar, has been at my side through it
all and has been made my health proxy by myself on all matters relating to myself.
He has been with me by my side on my many hospital stays, operations,
doctors visits and stayed with me at my home and cared for me when I could not care for myself.
Solar and his family is my family and I love them dearly and I expect my family, friends, and fans
to respect that, regardless to anybody's feelings on the matter. It is my wish that counts.
This being said I am survived by the love of my life, my sun KC,
who I trust will be looked after by Solar and his family as their own.
Any awards or tributes should be accepted, organized approved
by Solar on behalf myself and my son until he is of age to except on his own.
私の親友の中の親友でパートナーで兄弟であるSolarはいつもそばにいてくれた。
自分の病状と、自分に関するすべてのことを伝える代理人をやってくれた。
何日にも渡る私の入院生活にも、手術と診察の時にもいつもそばにいてくれ、
私が自分で自身を治療ができないような状態の時は、一緒に家に泊まって代わりに治療してくれた。
Solarと彼の家族は私の家族だ。そして私は彼らを心のそこから愛している。
この事についてだれがどうに思っていようが、家族と友人とファンにはこの事に敬意を払って欲しい。
これは心の底からの望みだ。また、私がここまで生きてこられたのは、
私の人生そのものでありこれからはSolarと彼の家族に任せることになる、息子のKCからの愛のおかげだ。
全てのトリビュートあるいは全ての賞の授与はKCが成人するまでは、
私と息子に代わってSolarによって認可され公認をうけまとめ上げられることとする。
>>241 I do not wish my ex-DJ to have anything to do with my name likeness, events tributes etc.
connected in anyway to my situation including any use of my name or circumstance
for any reason and I have instructed my lawyers to enforce this.
I had nothing to do with him in life for over 7 years and want nothing to do with him in death.
Solar has my life story and is well informed on my family situation,
as well as the real reason for separating from my ex-DJ.
As the sole founder of GangStarr, I am very proud of what GangStarr has meant to the music world and fans.
I equally am proud of my Jazzmatazz series and as the father of Hip-Hop/Jazz.
過去の相方には、どのような理由であっても私の名前や私の身の上を想起させるようなイベントやトリビュートを何一つして欲しくない。
このことは弁護士に法的に行使させるように言ってある。
もう彼は7年間以上私の人生に関係のない人物であって、故に彼には私の死に対して何もして欲しくない。
Solarは私の人生を深く知っており、また私の家族の境遇についても詳しく話してある。
同様に、過去の相方とのコンビを解消した真の理由も知っている。
Gang Starrの唯一の創設者として、私はGang Starrとして音楽の世界とファンにしてきたことを大変誇りに思っている。
同様に、Jazzmatazzシリーズにも、またHip Hop-Jazzというジャンルの創設者であるということにも誇りを持っている。
これ以降はめんどいからやめた
胡散くせー
糞ラー
>過去の相方とのコンビを解消した真の理由も知っている。 ポメーの言いすぎだな
>>236 結局まともな反論出来ないんだね
そんなこと言ったら森羅万象、当事者にしか事実は分からない
更に君の理論によると、当事者たちでしかその問題について議論を交わすことも許されない
ナンセンスだね
これ以上はスレチだし、無駄な労力使いたくないからスルーするよ
>>246 いつまで粘着して来るんだよコイツ(笑)ずばり無知を指摘されたのが悔しくてそんなに腹が立ったのかw
>>更に君の理論によると、当事者たちでしかその問題について議論を交わすことも許されない
この文からも分る通りにろくに思考も出来ず、活字情報を詰め込むしか能が無いぺらぺらのオツムの故、言葉尻を捉え
極端に飛躍し偏った見方でしか物事を解釈出来ず、決めつけ、更には書き込んで一生懸命溜め込んだ失笑モノの内容を他者にまで
押し付ける。本当に危険で気持ち悪い奴なんだろうなお前は。自覚も出来ないんだろう可哀相に。
>>これ以上はスレチだし、無駄な労力使いたくないからスルーするよ
そもそも当初からスレチ内容を自慢げに書きまくっているのはどこの誰だよ?これ以上も糞もねぇだろw
何もお前のライター気取りのエセ記事なんて求めてないっつーの!スルーも何もここにいちいち書き込むな。閲覧している
他者の人々に本当に失礼だろたわけが。 チラ裏にでも書いて勝手に悦に入ってろ。
オメーも同類だよ(笑
なに追悼スレで言い争ってんだよwww おまえら2人ともソラー支持派だと誤読されるぞ
オメーオメー オオオ オメー
Jazzmatazzなんか虎舞龍でいうロードみたいなもんだろ アシッドジャズもどきのシリーズとか続編とかあんなの望んでなかったぞと
>>249 図星だからって焦って意味のない煽りしてんじゃねーよにわか(笑
ギャングスターは3rdが最高だと思う
どのアルバムも良いって時点でヒップホップでは貴重な存在だな
活動がそれなりに長くて、音も変化してるから好みも別れるよな。最近は1stと2ndがしっくりくるわ。年かもな。
ソラー側とプレミア側で揉めるんだろうか... 死人に口無しとは言うがグールーの生前のビデオメッセージでもありゃあな ただただR.I.P
>>254 お前の負けはあきらかだから素直にひきさがれ
ゴシップには興味ないわ。
>>257 確かにグループものなんか大抵1〜2枚くらいしかクラシック的なアルバム無いよね
あとEric.b-Rakimとトライブくらいしか思い浮かばないわ
Gangstarr後期のライブとか プリモの煽りが前に出すぎてグルのラップに被さってる印象を持ってる
>>263 guru側の人のコメントだね
やはりPremoとの関係は良くはなかったみたいだな
>>263 これ読むと仲が悪くなったのはプレミアの周辺にいる人間に問題があるんじゃないかと思えてきた
268 :
訴える名無しさん。 :2010/04/28(水) 06:39:24 ID:spprkt1Q
>>263 実際にあってみたらソラは悪い奴じゃないんだろうね
ポメーがそうだとは言わんが、性格の悪い大天才と性格の良い凡人のどちらを選ぶか・・・
グルは結構可哀想な状況にあったのかもね、RIP
Brand Nubianもいいよ De La Soulだって堅い Run Dmcは問答無用!
実際介護もして支えになっていたのは事実としても ギャングスターのファンは納得しきれないところはあるわな グルーの家族に対する行動にも謎
Outkastもでしょ
え?
>>263 を読むと考えがだいぶ変わるねぇ・・・
>>272 Gangstarr関連の事で家族も含めて人間関係でいろいろ揉め事があったのかもね。
一個人として見てもらいたいという気持ちから、
Solar以外の人間関係を切ってしまった面があるのかなあ。
それがあの遺書につながっていると。
あと不謹慎かもだがSolarとはゲイダチ?
日本人ライターのある種の疑問ってのもそれをさしてる気がする。
276 :
275 :2010/04/29(木) 01:54:33 ID:???
277 :
訴える名無しさん。 :2010/04/29(木) 02:46:12 ID:m+hYDCWm
ていうか誰?wwwwwwwwwwwwwwwwww
グールーさえやる気になってくれたら再結成って感じだったはず。 しかし癌とは
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
281 :
訴える名無しさん。 :2010/04/29(木) 21:59:13 ID:tbxlngbG
新たなる証言
http://bmr.jp/news/detail/0000008490.html 故グールーの妹が正式コメントを発表
4月19日に逝去したラッパー、グールー(Guru) の死後、
ビジネスパートナーが発表した「ファンへの手紙」が波紋を呼び悲しみと戸惑いが交錯する中、
実の妹であるパトリシア・イーラム(Patricia Elam)が正式なコメントを発表した。
「我々イーラム家は、息子、兄、父、叔父、甥、従兄弟であるキース(Keith)こと、グールーへ、
ファンが与えてくださる愛、理解、サポートに感謝の意を表します。
私たちは愛する人を失った悲しみで胸が塞がれる思いです。
グールーは今、彼の死を一番寂しく思うであろう幼い息子の元にいます。
グールーは数年前から、複数の骨髄腫により苦しんでいました。
合併症により呼吸不全と心臓発作を引き起こし、2月の中旬には昏睡状態となり、
先日他界するまで一度も目を覚ますことはありませんでした」と語るなど、
2月中旬にグールーのビジネスパートナーである、
ソラー(Solar)が公表した「意識を取り戻した」という内容と食い違うところがある。
パトリシアによると、19日の朝、グールーは低血圧により緊張状態に陥り、
再び心臓発作を起こし帰らぬ人となったと説明。早すぎる死ではあるが、
彼が残した音楽とその伝説的な功績を誇り高く思うと、故人を偲んだ。
また不信感を募せているビジネスパートナー、ソラーに関して、
「我々家族は、グールーが財団を創設したなどという話は聞いていません」とし
「私たちが知っているのは、数え切れないほどのたくさんのファンが、
彼に哀悼の意と愛を伝えたいという思いがあるということだけです。
それに伴って、彼に関わる人全てを含んだ形で、
近い将来メモリアルイベントを開催できればと思っております。」と締めくくっている。
>>275 >
>>263 を読むと考えがだいぶ変わるねぇ・・・
>
>
>>272 > あと不謹慎かもだがSolarとはゲイダチ?
可能性あるね。前々からそういう噂はあった。向こうのハッテン場にGURUが目撃された、とか言う噂もあった。
しかしここまで情報が錯乱してると何が何だかわからんな。
ポメーポメーポポポポメー
DJってそういうの入れたがるけど俺、実はそれめっちゃ嫌いなんだよね。 そういうの入れる代わりに二枚図解とかしてほしい。そういうの入れないでほしい。ケオリがしてることをプリモもしないでほしい。
>>284 せっかくイイ曲なのにそういうの入るとすごく残念な気持ちになるよねw
「今後のGuruの収入は息子に渡すべきだ」 「今後のGuruの収入は友人ソラーに渡せと遺書にある」 どっちを信じられるかって言ったらそらーねぇ・・
直接見たわけじゃないけど、その場にいた人から聞いた話。
数年前の来日時、空港だったか、駅だったかを歩いて移動していたとき、
階段に差し掛かったところで突然、Solarは自分のキャリーカートから手を離した。
するとすかさずGuruが持ち上げて階段を上がったんだそうな。
なんてことを聞いてたもんだから、
>>263 を額面通り受け取れない俺ガイル…。
もちろん、
>>263 もまた真実なんだろうけどね。
test
>>284 ケオリがしてることをpremoもやってるんじゃなくて
premoやはら他の大物djがやってるからケオリもやってるんだよ
ま、kay slayなんかに比べたらましだよ
キッドカプリとかの流れじゃないかな
guruはもう生き返らない。
死んでも働かされるのね
>>293 最後のジャジージェフのトランスフォーマーだけだな
あとは酷い
DMCあたりの動画引っ張ってこいよ
でも煽りはキッドカプリがうまいなw キッドカプリのクラブプレイは雑だが楽しいぞ
>>293 SNOOPがやたら楽しそうにしててワロタwww
Guruも死んだ後にこうやって俺の為に盛り上がって騒いでくれってみたいな事になれば喜んでくれただろうな なんか虚しくなったあんなにヤバかったGuruも死んだら金儲けに使われるなんて
>>296 とんでもないスキルだ。もはや人間技じゃねーな。
だけど実験室みたいな雰囲気だ。
Qbertのスキルはすごいがクラブ向きではないな
オタク的というかね
Qbertは何と言うか曲芸ぽい
>>295 俺がやったら余裕で針飛びしそうな激しいスクラッチとか、豪快なプレイでかっこいいよなーカプリ
>>293 クールハークはパイオニアだがテクはたいしたことないらしく今じゃ名前だけだし、バンバータは明後日の方向に行ってしまった今
未だにヒップホップのDJとして現役のグランドマスターフレッシュはまさに生きる伝説だ
ってここはなんのスレだw
>>293 これ見ると黒人はノリいいなと思ってしまう
日本人もこんな風に踊ればいいのにな
仏頂面でフロアにいる奴とか何しにクラブに来てるの?って感じだし
>>304 Guruのスレだけあって濃いファンが多いなw
>>293 Jazzy Jeffがかっこよすぎる
カットケミストが最強だろ近年では
それはないな
なんだか居心地良かった昔の雰囲気がwww 日本のラッパースレが乱立する前は滅茶苦茶詳しい神コテ筆頭に 皆詳しかったなw
ここだけ2010年じゃない希ガスww
GWだからみんな帰って来てるんだろw 過去のコテたちも名無しで潜んでそう
サンプリングへの規制が緩めばまたリアルなシーンが・・・ 無理かな?
サンプリングへの規制なんてないでしょ サンプリングの元ネタの権利を持ってる人が許すかどうかだけで
オールディーズ&レアグルーブの著作権が切れる頃にヒップホップは復活するのか
お通夜で昔の知り合いが集まったみたいなもんだな スレ建て魔が調子こいて「GURU Part.2」とか建てそう
音楽の著作権は50年だったかな?
作者の死後な
なんでビートルズの曲をサンプリングするアーティストって全然いないの?
>>318 クリアランス料が高いから。
beastieが2ndで使ってなかったっけ?
グランドマスターフラッシュの打ち間違いだろ
>>319 あとは、デンジャーマウスがこっそりやったくらいかな。
ウータンがモロ使いしてたじゃん
クラシックもおいしい素材にならんもんかね
クラシック音楽?ツタヤでクラシックで作ったHIPHOP集めたアルバム見たよ 買っとけばよかったな
クラシックはセルアウター御用達だろ
そうなの?メジャーすぎるのはダメなのかな
ネタもとがわかりやすいサンプリングはいつの時代も嫌われるたけで、クラシックだからって嫌悪される訳じゃないと思うよ。 バスタライムズがヒッチコック作品のスコアからサンプリングした時だって、特に批判はされなかったでしょ。
guruはカミカゼパイロット
330 :
訴える名無しさん。 :2010/05/09(日) 03:09:02 ID:/Fs01d2O
>>318 アングラは無許可で使ってるけどね。MF Doomとか
331 :
訴える名無しさん。 :2010/05/09(日) 03:25:44 ID:wAxlgxq1
332 :
訴える名無しさん。 :2010/05/09(日) 03:28:26 ID:WA7/NSC1
ありがとうguru
>>319 デブラージのマルコムもそうだけどああいうネタのクリアランス料ってどうなんだろう
ビートルズも初期はカバーにかなり助けられてたのにね
>>333 遺族(管財人?)が厳格なんじゃないのかな?
335 :
訴える名無しさん。 :2010/05/09(日) 16:22:29 ID:Zo30grzT
test
SEEDAとかライムススレに比べ大人が多いなぁと しかしGURUが亡くなったのにこの過疎りよう… ヒップホップの時代は本当に終わり始めてるんだな
eminemの曲をサンプリングする人ってあんまいないよな
>>336 GURU自体が過去の人に近い扱いをされてるってのも大きいよね。
これが、蟹江とか茄子だったらもっと違った状況になるんだろうけど。
まあ、gang starr時代も皆が見てたのは・・・
>>333 マジレスするとデブラージなんて世界的には無名すぎてサンプリングしようが誰も気付かない
どうでもいいって事
家でフルチンになっても誰も見ないからな
じゃあアイルスティルももしかして許可取ってないの?
いわゆるグレーゾーンってやつだな 90年代みたいにサンプリングが主流じゃなくなったのも昔と違って規制が厳しくなったからだろうね
まあ、既存のヒット曲にあからさまに類似した曲を作っても訴えられる人と訴えられない人がいるからねえ。
それは人望?コネ?力?
国。 ビーチボーイズやジョージハリソン、ビズマーキーは裁判まで経験してるのに、日本では完全な黒でない限り訴えられないように。
契約している音楽出版社が持っている楽曲リストから選ぶ 弁護士を雇う
>>348 完全な黒で、かつメジャーで売れた奴限定だろう
ジョージハリソン裁判の例で、訴えても売り上げ以上の金は取れないからね
マイナーなやつ訴えても費用のほうがかさばるだけって話
R.ケリーみたいなヒップホップ好きなやつならサンプリングも気楽に許可してくれる
HIPHOPの場合、サンプリングが文化だし、リスナーもそれを知ってるから、 「この曲の元ネタなんだろう」 で元ネタになった方も売れる可能性があるから大目に見るのかも。
>>348 DAYONEだったかな
クレジットも入れてるのにスポーツ紙にパクリって書かれてた
サンプリングなんて言葉ヒップホップ興味ない人は知らんしな
地質学者は知ってるよ
>>352 あと、自分が訴えたら、自分がサンプリングしているアーティストから訴えられるかもっていう算段もあるのかもね。
単純に理解があるだけだと思いたいけど。
サンプリングを使わずにトラック作ってるアーティストもたくさんいるけどな たとえば、
スガシカオとか
誰だったか忘れたけど、高騰したサンプリングクリアランス料を払いたくないからサンプリングは使わないって言ってたプロデューサーがいたな
360 :
訴える名無しさん。 :2010/05/10(月) 15:02:31 ID:luiXOoX4
>>353 日本だったらフリッパーズギターの3rdとか電気のシャングリラもかなり文句言われてたからね
ポップス全般がある意味模倣の伝統の上に成り立ってんのに、日本では終始パクリ論争だろ? そういう意味でも日本でサンプリング主体の音楽が流行るのは難しいのかなって気がするね ってか、ここ何スレだよw
>>359 RZAか?
どちらにしろ、非サンプリングが蔓延するようになってから
音が軽くなった。
>>362 朴李朴李言ってる人達は音楽の模倣の歴史をネットでそれとなしに知って
今まで築いてきた音楽幻想が崩れてしまうのが怖いから
パクリ音楽という仮想敵を作り出して自己防衛しようとしてる
知らぬが仏で墓場まで行こうって魂胆だな
>>363 軽いというより中途半端
それなら俺は80年代までの安っちいシンセの方が好きだ
>>362 流行していた渋谷系ってサンプリング主体だったろ
>>364 模倣を批判する人はエピゴーネンを否定したいと思っているんじゃないかな。
純粋なオリジナルは存在しないなんて今や子供でも知ってるし。
単純にサンプリングとカバーとパクリの区別がついていないだけのような気がする
まあ、サンプリングって概念に馴染んでいる人は少ないよね。 本歌どりとか引用みたいな類似した概念は無数にあるのに。
>>366 若い人なんだろうけど、渋谷系って今言われるほど流行ってなかったよ
っていうか、東京での限定的なブームって感じ
多分、地方の人の大半はオザケンが紅白出てるの見て初めて知った
>>367 小学生なら知らないだろ
日本にはミュージシャン=アーティスト=天才肌のクリエイターみたいな気持ち悪い理想像があるってのもデカイと思う
あといい加減にスレ違いだな、guru rip
>>366 パーフリとかピチカートはパクリパクリ言われてたみたいだよ
お前等少ししつこいぞ rip guru
サンプリングは市民権を得た音楽技術 カバーはアーティストに対するリスペクト パクリは明らかに著作権を無視した泥棒行為
サンプリングとパクリの違いをおしえていただけますか?
菅野よう子は 天から音楽が降りてくる 誰も尊敬していない 他人の音楽は聞かない クラブミュージックは音楽じゃない と散々大言吐いて実際のところパクるというチョンみたいな奴
何も生み出さない俺らよりマシ
うんこ生み出してるけど
>>374 サンプリングは、アナログレコード等から録音した曲の一部を
ループさせる等して加工すること。
だからマイケルジャクソンをサンプリングすればマイケル本人の声が入っていたりする。
パクリはあくまでオリジナルソングのはずなのに、他人の曲に似ていること。
偶然似たりするので、わざとかどうかは定かではないが、
どう捉えるかはリスナー次第だ。
ジョンレノンは偉大なアーティストはみなパクルと言ってた くそつまらんカバーよりなら全然マシといえる
大滝詠一やオアシスクラスになると元ネタ見つけた奴を「よく見つけたな」と褒めだすからな
だから、いい加減スレ違いなんだよ
しかも微妙なレベルの話を延々とw もう語りつくされた内容じゃないか、早く巣に帰れ。
クインシージョーンズも言ってたなそういうこと。20世紀までにパターンは出尽くしたから21世紀はそれらをいかに脚色して出すかみたいなこと。
そもそもなんでHIPHOP板の、しかもguruのスレに
>>374 みたいなヒップホップのヒの字も知らないような奴がいるのww?
ヒップホップに詳しくないけどGURU好きな人なんだろう
Guruのスレだったことが忘れられているので少し話題を変えてみるか。 jazzmataz3を聴き直したんだが、あれが叩かれる理由がわからん。 タイトルはともかく、アルバムとしてはかなり高水準じゃないの?
guruこそジャジーヒップホップだよな ジャジーヒップホップが好きとか言ってる奴はguru嫌ってそう… いやそもそも知ってすらいないかも
1MC+1DJでどっちもプロデュース能力があって新コンセプトも立ち上げて・・ やっぱりすごかったなギャングスターって
おまえら死ぬ前は散々Guruいらねっていってたのに
いつの時代も死んでから評価される運命なのさ
>>387 あの音が、当時はR&Bにひよったと叩かれた。
要はJAZZMATAZの流れに相応しくないと。
>>342 ドラゴンアッシュがI LOVE HIP HOPか何かで
ネタ元の人に噛みつかれてアルバム未収録とかじゃなかったっけか
jazzmataz4ってどうなの 噂のソラー参加の
GURUのスレでドラゴンアッシュとかI LOVE HIP HOPとか こっぱずかしい事書くのやめてもらえるかな?(笑)
そういうやつらのせいでこの板は終わってしまったんだよな
それだけじゃないだろ。こんな時じゃないと語れないほど 動きがないんだから、終わるのは当然だろ。
ほとんどの現行hiphopに深みがないからな 本当につまんねートラックに下らないラップばかりで面白みがなさ過ぎる 遊びがなさ過ぎる 地方で頑張ってるやついてもメインテインがあんなんじゃ無理もない現状
DJはともかく、ラップグループやラッパーは日本に変な形で根付いて終わりそうだな。 ニッチなものが生き残れない国っていうのも難儀なものだな。
Guruスレなんだからネタ話にしてもJazzmataz参加してる Bobbi Humphrey、Bob James、Herbie Hancock、Isaac Haysとか大物がいるじゃん なんだよクラシックだのJPOPだのビートルズだの何の話題だよ そういうのがバックポーンな奴らが流れてきてるってことなんだよな これはひどい
多分渋谷系くくりで覚えたサブカルうんたらかんたらな 奴らが集まるというか、来易い場所なんじゃね? GANGSTARRあたり迄は、聴いているだろうから。
1stでRoy Ayersともやってたのか シングルカットしてるtrust meとかの歌ものイメージが強くて忘れてた
でも正直こういうヴィブラフォンの使い方だとRoy Ayersのレアグルーヴ聞いてるほうがいいんだよな
最近もMuroとも競演してるしかなりオープンな現行神ジャズマン
さすがGuruの人脈とフォローもしとく
>>401 あとクボタタケシ真似のなんちゃってオールジャンル君とかもいそうだな
クボタタケシ自体はPaul Cハードコレクターで尊敬してるし、ラテン、スカ、ハウス等何でも混ぜてすげえ選曲だけど
にわかがやると酷すぎる ネット配信してるやつとかで見て吹く 平気でウンコなJ POPとかかけてるし
>>402 1stはバランスが良かったんだよ、いろんな意味で。
コンダクターとしてのプロデュース能力が生きたとでもいうか。
Royは現行シーンにも対応していて、なおかつヨレてない感じが
いい。最近BAH SAMBAとやった曲も心地よかった。
クボタ好きはLOVE SICKのUK盤しか興味ないだろw
UK7inchのUpbeat Mix?再発切るまでにわかじゃ掘れない聞けない超レア盤だったんだけどな 1991で作るの音じゃない つかなんでもかんでも再発しすぎで萎える
UKでは80年代からJAZZで踊るムーブメントがあったし、アシッドジャズ 前夜的な流れからも音的には91年でもありえるとは思うけどな。 確かに再発はあれだが、最近のはちゃんとしマスタリングされたり 正当な理由の下、再発されるものが多い(特にJAZZ)からいいんじゃないか? 悩むのは金の工面くらいだし。
それはオリジナルしか興味ないコレクター/DJと聞ければいい一般リスナーの差だよ 原盤でかけたい聞きたいハードコレクターからしたらどういうリリースの仕方にせよ迷惑以外の何者でもない あと中古レコ屋にも大迷惑 まぁ俺は疲れてもう後者だからどうでもいいかな 最近ビット5000$とかいくのジャズファンク再発したのは吹いたけどああいうのはうれしい 絶対買えるわけないので
値段を上げているのはハードなコレクター自身だから自業自得というか、 所有欲がたちすぎると普通のリスナーとは明らかに違うよな。 俺もプロじゃないし、割り切るようになっちまったな。
>>395 こういうやつのせいで終わったように思うけどな
新しいのは糞と決めつけて批判しかしない奴
どう見ても新しくない糞の話だろ・・・
ドラゴンアッシュなんて新しくもなかった上に糞
サンプリングで揉める話の1つとして出てきただけなのに 名前だけにしか反応しない奴ばっかりなのがこの板がダメな証拠
JPOPは置いといてもクラシックとビートルズは別に普通に聴くだろ もちろんファンクやレアグルーヴも聞きつつだけど
アジカンも聴くだろ 知らないやつはニワカ
HIP POPに興味ないんで^^^^^
>>414 アジカン聴く世代じゃなくね?基本的に。
知っているけど、青臭いのが爺にはダメだわ。
>>411 逆に流れに対応できないのをごまかしているようにしか感じないわ。
基本そこまで懐狭い奴の集まりでもなかろうに。
素直にわかんないならわかんないでいいんじゃね?
>>412 パスがloveloveguruとかだったんじゃないだろうな
ぼくのどらごんあっすをひていすることはゆるさない
まあ本当にヒップホップ好きな人はもうこの板なんて見てないだろうし 今は中高生が中心だからな
ただ今くらい過疎ってれば、居場所作っても荒らされないというか 互いに煽りあうこともなさそうだがな。
423 :
>>417 :2010/05/13(木) 12:33:58 ID:???
この前レコ屋でアジカンのLP買ったよ FULL CLIPも見つけたんで買っといたw
別にドラゴンアッシュとか否定もしないしどうでもいいよ ただこのスレで言うなって言ってるだけ GURUとドラゴンアッシュなんてどんな酷い伝言ゲームでも繋がらないぞw
Lunchtime Speaksだったら繫がるけどなw
426 :
訴える名無しさん。 :2010/05/15(土) 01:04:50 ID:amkpTyUu
なんだかんだ言って2009/6/26でのBILLBOARD LIVEに行った俺様が勝ち組って事よ。 客ガラガラ優雅に座ってGURUガン見。曲はほぼGANGSTARから。DJはもちポメじゃ無いけど まさかのDJ DOOWOP。その日はMJのR.I.P.で一発目にBILLY JEAN。イケテタ。 そしてサイドMCは噂のソーラー...はっきり言ってダ サ イ 以上。
DJポメ
スレの流れが素晴らしすぎる
これだこの心地良さ 昔の板に近い物がある
Mcソラーじゃなくて?
ソロでも曲はほぼギャングスターって 再結成は本当に可能性あったんだな ソラーが邪魔してたとかだったら許されないよ
ビルボードとかブルーノートみたいな糞箱でライブすんのやめれ
チケット代が高くて買えないヒガミにしか聞こえない件
プリモ好きがアジカンとか聴けるのは凄い
>>436 そうですかね?
てかてか!今日フルクリップ買いましたよ!1500円でした!やっぴー!!
まあ今がんgsたrrベスト買ったくらいだから、今がヒップホップの旨味を味わえるかどうかの岐路だな
ちなみに自慢ですけどバハマディアのコラージュ二千円でした
レジェンド達もみんな歳かねぇ。これからどんどん死んでいくのね。。。
ネイトドッグとかもあまりよろしくない状態らしいしね。 寂しくなるよ。
>>442 機材の使い方を知ってるんだな・・・やべぇ・・・・
超絶かわいいww
正に俺が天下と言わんばかりのノリっぷりだなww とーちゃんもニタニタ冷や冷やしながらビデオ撮ってんだろうなw
とーちゃんソックリだなw
メタルの方で訃報続いてんな
450 :
訴える名無しさん。 :2010/06/02(水) 20:25:48 ID:maNi32Oq
恥ずかしながら先週訃報を知りました。 ご冥福をお祈りします。GURU有り難う… R.I.P
Nujabesスレにて 325 名前:訴える名無しさん。 [sage] :2010/03/19(金) 17:12:44 ID:??? ここでまさかのguru死亡 嘘だけど
452 :
訴える名無しさん。 :2010/06/03(木) 21:58:46 ID:LWTwPuao
グルなのかグルーなのかグールーなのかはっきりして欲しい
発音はグ(←巻き舌)ルーだから、日本語だとグールーが一番近いと思うが。
実際音聞くとどっちでもいいっぽいけど
グルだと尊師みたいだよね
荒らしはやめて下さい。通報しますよ?
こら、いい加減にしなさい。
なんなんだてめえはよ?探し出して絶対ボコボコにしてやっからな!
462 :
訴える名無しさん。 :2010/07/01(木) 17:14:34 ID:YoIAYeyr
赤目蛇がいるスレは荒れるから消えてほしい
だが断る。
nanikoitukimoi
え?何?聞こえない
r.i.p...
やっぱりjazzmatazzの1と2はいいなー
そうか? ジャズマタズ1久々に聴いたら歌もの多くて萎えた こんなんだったっけ?と思ったよ らうんじんだけは今聴いてもよかったけど
>>469 お前の耳の好みが変わってしまったんだろ
確かに3曲目みたいなのはいらないかも
471 :
訴える名無しさん。 :2010/10/10(日) 21:16:44 ID:m36sF7Pr
こっちおいで〜おいで 今日は子供に戻ろう
>>410 少なくとも日本では新しかったから受けたんだろ
何でロックの話してんの?
ohhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh!
475 :
訴える名無しさん。 :2011/02/27(日) 01:33:47.77 ID:UUfh44fo
476 :
訴える名無しさん。 :2011/03/09(水) 00:01:06.51 ID:EG72v1uY
アツい
477 :
訴える名無しさん。 :2011/03/09(水) 18:31:40.93 ID:ocVd9AsS
L.i.p いつかまた一緒に美味い酒飲もう
LIPはねぇだろお前・・・
生き延びた・・・ Guruの分までオレは生き続ける
あなたの声がこの生きずらい街での癒やしでした てもあなたのレコードはなかなか再発されない グールー‥さびしいよ〜
481 :
訴える名無しさん。 :2011/06/27(月) 13:03:03.78 ID:b5lhyOVB
クラッシュとのやつ好き