1 :
訴える名無しさん。 :
2008/12/06(土) 11:47:50 ID:w/8opgFV 実は忘れられているけどテクノも黒人派生の音楽 デトロイトテクノや黒人テクノアーティストについて語り合おう テクノの色の強いHIPHOPやレゲエについても
日本ならKiller-Bongと海外のダブミキサー数名しか知らない。 俺もこのての音楽好きなんだよ。 いいよな!
3 :
訴える名無しさん。 :2008/12/06(土) 12:09:20 ID:moEMwwh0
最近流行ってんね
イギリスのニンジャにも多いよね。
デトロイトって、シーンが小さそうなのに テクノとヒップホップ間の交流があんまり無いよね。 両方に顔出してるのってamp fiddlerぐらい?
6 :
訴える名無しさん。 :2008/12/06(土) 21:02:03 ID:diYIXNnE
AndresはDJ Dezとして出てるじゃないすか
まじでオススメとか教えて下さい! まずはこれを聴け!みたいなのを
8 :
訴える名無しさん。 :2008/12/06(土) 21:26:17 ID:qWBCy4A7
madlib killerbong DJKRUSH 後はWARPやらNINJAやら漁れば
Tyree Cooper
デトロイト出身のJ DILLAが90年代テクノDJやってたって本当ですかね
Dillaが?まじで?
じゃあゆるーいケツ論としては DILLA≠元テクノDJ だっツー事でよかです?
15 :
訴える名無しさん。 :2008/12/10(水) 13:11:21 ID:QiaFdxSN
サンプリングの妙。 TEI TOWAの 「Technova」が ATCQの 「Find away」に 変化を遂げるという。 こーゆうのも有り?
最近のエレクトロニカをヒプホプ的なブレイクビーツで固めたような音とは違うのかな
あれだよあれ。
18 :
訴える名無しさん。 :2008/12/10(水) 15:50:17 ID:t9y31FiZ
15:訴える名無しさん。 :2008/12/10(水) 13:11:21 ID:QiaFdxSN サンプリングの妙。 TEI TOWAの 「Technova」が ATCQの 「Find away」に 変化を遂げるという。 こーゆうのも有り? TEI TOWAの 「Technova」が TEI TOWAの 「Technova」が TEI TOWAの 「Technova」が TEI TOWAの 「Technova」が
19 :
訴える名無しさん。 :2008/12/10(水) 21:00:42 ID:+3Ju+n2U
TOWA TEIな
20 :
訴える名無しさん。 :2008/12/16(火) 20:33:50 ID:mP7eegxu
moodymann theo parrish andres pittman omar-s などなど
21 :
訴える名無しさん。 :2009/01/11(日) 19:30:07 ID:OXuSCgzh
T-PAINのロボ声は良いね
実はアフリカが人類の初めの地とか、言い出したら切りないぞ?
23 :
訴える名無しさん。 :2009/01/13(火) 17:22:08 ID:t/un2irp
クラシックとカントリー以外ほとんど黒人発祥じゃない? 少なくともゴスペル、ブルース、ジャズ、ロック、テクノ、レゲエ、ヒップホップは黒人発祥 その他派生ジャンルもルーツをたどれば黒人発祥になる。
テクノは違うだろ、、、 デトロイト周辺以外
ロックンロールだったらブルースの影響濃いからまだ黒人ルーツといえるだろうけど ロックまで来ると殆どもう別物になってるのが多い
流行ってるというよりついに来る時が来たって感じか 音文化が広まればHIPHOP聴かない一般層の考え方が一気に変わると思う TBHやSHING02もいいが正直あの路線のラップでは日本の一部にしかとどまらない 世界規模で通用しない限り日本じゃ一般層までいかない そもそも日本人はラップの主張やリリックに頷くより、 音の深みに嵌まれるタイプなんだと思う 一般からしたら 「景気が悪いとはいえ、生活基準が高く環境も整ってる国で何を叫んでるの?」って感じでしょ 欧州で活躍してる日本人クリエイターも最近じゃ少なくないというよりむしろ多い ドイツも北欧も、生活基準が高い国はどの国も音がメイン 好きなのは好きで別として、日本人にラップは向いてない
訂正 ラップは向いてないって言い方は違うな 音に向いてる
アブストラクト トリップホップ エレクトロニカヒップホップ ダブステップ チップブレイク アシッドブレイク 民族テクノ パーカッシブブレイクス ダブ ドラムンベース ドリルンベース IDM ニュートランス ニューサイケ ブレイクコア ハッピーハードコア スピードコア マキナ シュランツ ハードテクノ エクストラトーン 被ったりでごちゃごちゃだけど、ここらへんは情報交換したい
29 :
訴える名無しさん。 :2009/01/22(木) 21:02:36 ID:1Mcj+h9I
テクノのジェフ・ミルズは昔ウィザードっていう名前でhiphopのdjだった ウィザードスタイルはその後もデトロイトのヒップホップに影響を与え つづけて、ゲットーベースっていうテクノ+ラップみたいな音楽が残っている 現地のhiphopDJはウィザードに大きな影響を受けてるにも関わらず ジェフミルズを知らない場合が多い 極論すると、白人音楽はクラシックで進化を止めてる アジア音楽も民族音楽のレベルでとまってる 今ポップス・ポピュラーミュージックで進化してるのは黒人音楽だけだと思う
>>28 ジャンルも細かくするとそんな名前になっちゃうんだな
ハッピーハードコアはちょっとワロタw
民族テクノとパーカッシブブレイク気になるね
黒人音楽は既に90年代で止まってます
むしろテクノ自体ヒップホップから派生した音楽だからごっちゃになりやすい
ジャズやブルースはともかくテクノもヒップホップのやってる手法の半分ぐらいは 白人音楽(ロック)の後手のもの
×テクノもヒップホップの ×テクノやヒップホップで
35 :
訴える名無しさん。 :2009/01/25(日) 21:18:40 ID:bCyLfVM9
>>28 以前海外のサイトで
こういう風に細分化されたジャンル毎の代表的なミュージシャンのトラックが上げてあって
(例えばHIPHOPのとこだったらSUGARHILL GANGの「RAPPER'S DELIGHT」だったり)
さらに繋がりのあるジャンル同士は近い位置に分布されてるってサイトを見つけたんだけど
URL失念しちゃって、誰か分かる人いないかな?
本当に代表的なのしか挙げられてないんだけど、けっこう面白かったんだよなー、あのサイト
>>32 ヒップホップからって言うよりも
ヒップホップからも
ってのが正しいんじゃね?
デトロイトだったらマッドマイクは
以前P-FUNKでギターかベースやってたらしいじゃん?
派生ってよりもルーツが同じとも言えそう
ルーツの話になると、大抵荒れるんだよなぁ。 色んな音楽が同時進行的に生まれた、でいいじゃん。
荒れるのか?むしろいい流れのような...
>>39 テクノ板だと、デトロイト派とkraftwerk派で割れるんだよ。
あっちは半分本気、半分ネタって感じだけど。
ほ
あげとく
43 :
訴える名無しさん。 :2009/03/04(水) 17:19:01 ID:BXMjR0PK
>>40 musique concreteとかreel to reelのオープンリールデッキで
グルーブ生み出したりする実験音楽の時代からでしょ
それこそクセナキスとかシュトックハウゼン・ダブルピエール・BBC radiophonic workshop・raymond scott・ライヒ
mic oldfield・terry rileyのミニマル勢(俗に言うミニマル・テクノとは別物。ミニマルミュージックは半世紀前から存在する)
Dr.WHOとかTwilight in TURKEYなんて判り易いかな?
45 :
訴える名無しさん。 :2009/03/17(火) 20:39:59 ID:rBEqyJ9t
JEFF最高
48 :
訴える名無しさん。 :2009/06/09(火) 19:59:59 ID:9kOIH9IO
テクノとか何から入ればいいんかね。デリックメイとかかな。
それでおkだろJK 俺もURからだった
50 :
訴える名無しさん。 :2009/06/09(火) 22:47:05 ID:2ITaIPv8
DJ TASAKAのニューALBUMのタイトル、SOUL CLAPだと。show bizのパクリだろ。 ま、黒い感じのテクノも作る人だから許せるけど。
テクノボンによると3大巨匠はデリックメイとホアンアトキンスとケヴィンサンダーソンだったな確か
>>48 昔ソニーの企画で一気に再発やってたことがあって色々聞いたがケヴィンサンダーソンだけは黒過ぎてだめだったわ
ハウスの原型みたいでちょっと乗りづらかった
ホアンアトキンスのアルバムは良かった
REMIXとかから出てたコンピ探してみれば?COSMICSOULとか名作ばっかだった
あと電気グルーヴのテクノ専門学校
昔だったら電気グルーヴからテクノにハマる人いっぱいいたんだろうけど、今さら電気から入るヤツなんかいないんだろうな
53 :
訴える名無しさん。 :2009/06/11(木) 00:10:09 ID:LwtFBA6w
テクノの黄金期も90年代なんだろうか。
テクノってダサい
だがそれがいい
EXTRA
57 :
訴える名無しさん。 :2009/07/21(火) 11:45:31 ID:p7MNvI3O
ヒップホップも多かれ少なかれテクノ的な要素はあると思う トラック製作なんかはPCやシンセが最近は多いしテクノ系の曲のサンプリングもヒップホップではよくある事 特にカニエがダフトパンクとコラボしてからより近しい関係になったと思うよ
DJ TASAKA買おうかな。KAGAMIの方が好きだけどさ。
akonのfreedomに入ってるエロクトロ系の曲良すぎるね
D-Force featuring Kamって奴のアルバム買ってみたら日本のavexから出してるやつでビックリした。 内容はテクノビートでラップしてて意外とカッコイイ。 Kamって奴はラッパーらしくL.A.のラッパーKamとは別人みたい。
DJ TASAKAの象のジャケのヤツ買ってみた。意外な黒光りしてんぞ! ジャズっぽいのが一番カッケー。
TASAKA(笑)
>>60 リアルタイムで聴いてた者です。
今でもカッコイイと思ってくれる人がいるなんて嬉しいね。
この手の音は今となっては絶滅したジャンルだけど、日本人による制作のせいか、とっつきやすい。
ここまでアホみたいに盛り上がる曲はそうそうないよ。
You Don't Want None!!
I Like IT(Give It To Me)
Just Play ZA Music
Into YOU
これらはマジで神曲、ヤバすぎる。
意外なことに、楽曲を制作しているのは大物ばかり。
国産ハウスの大御所であるGTSのDJ TURBO、日高智、
avex古参社員の星野靖彦、冬野竜彦、
あとm.o.v.eの木村貴志なんかも。
D-FORCE featuring KAMはVol.5まで出てるけど、秀逸なのはVol.2までかな。