1 :
MESS/AGE :
04/01/13 16:29 ID:6NwOd131 多くのヒプホプ者にとっては消し去りたい過去だろうが、 これは厳然たる事実。
韓国起源だろ(プゲラッチョ2
カレー2get!!
なんでもいいから1しね
別に消し去りたい過去でもない。建設的もmess/ageも良い。 でも起源うんぬんはどうでもいい。 海外の最新音楽としてのヒプホプに 日本で最初に飛びついたのがいとうせいこう達てだけなんだから、 米国のオリジネイター達とは全く話が違う。
6 :
訴える名無しさん。 :04/01/13 18:06 ID:mN3HOshg
おせーよバカ! 最近タイニーパンクススレもビブラストーンスレも落ちたばっかなんだよ!
十把一絡
し ま ん と が わ し ま ん と が わ し ま ん と が わ し ま ん と が わ し ま ん と が わ し ま ん と が わ し ま ん と が わ し ま ん と が わ し ま ん と が わ し ま ん と が わ し ま ん と が わ し ま ん と が わ
建設的は名盤。ラップの曲は2曲しかないけど、全曲スバラシイ。
11 :
訴える名無しさん。 :04/01/13 22:23 ID:IUZ9wIm9
伝説版の細野スレでヤン富田のスレがないと話題になりました。 立てようと思うのですが・・・どの板がいいんだろ?
建設的は「パンツの穴」の主題歌(なんたらボーイズだっけ)が一番イイな
あれは今でも小洒落たお店とかで普通に流れててもおかしくないよね
>>11 活動ペースから行ってやっぱ伝説板じゃないすかね
13 :
訴える名無しさん。 :04/01/14 14:22 ID:ATIc2+NE
Body Blowってどうよ
俺はverbal alien 言葉のalien 隠れはしない 俺は此処にいる 此処にいてそして何処にもいない 何処にもいてそして此処にはいない 貴様の前に立ちながら俺は背後から貴様を撃つだろう 貴様の横に立ちながら前後から貴様を撃つだろう ・・・ 俺は光 俺は力 俺は波動 俺は音 俺は言葉だ
15 :
訴える名無しさん。 :04/01/14 18:52 ID:ATIc2+NE
>12 伝説版はロックの人が多いみたいなんでどうしようかなと
16 :
中野美奈子 :04/01/14 18:54 ID:iXFTKKUQ
ヽ\ /::::::::::::::::::::::::::\
\ \ \ /:::::::::/|/|::::::::::::::::ヽ
\ \ \ /::::::/、 \ | /|:::/l::::l ,,,
\ \ \ i::::::=- ー‐ '、―|/ .l:::i /3
\ ヽ,, ソ:::/ / \ ー ' ノハノ / /
\ ソゝ、 〉 -='/ (;;;; ;;)
ヽ⌒ヽ \_/__/::i :ヽヾ/・
\ i. \ \ヽ/ ; )) ;
\ \ ヽ ヽ ( ;
`ヽ\ \ ノ i ・ ソ
\ \ _.ノ ∫
ヽ ヽ( ; ・・
\ \ ・: バシュッ!!
入 ヽ ;
/ 'ヽ i ・ ,.. -
>>1 ─ヽ,.-─-ヽ
/ "\,,, / ∴∵// / /~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
./ i "''丶,, ノ / i i | ∴ヽ ∀ )
/ `\..,,_,,,..-'' / i (9 (` ´) )
/ ヽノ / ヽ ミ |彡ヽ ―◎-◎-|
/ / / ∵ i i ( Y ̄ ̄ ̄ ̄)
/ / / ,,,,..ノ ∵ .i \____/
/ / / / ヽ i i i
タモリ倶楽部で近田春夫が自分だって言ってた しかしアイツの発言全然面白くなかった 頭がずいぶん鈍ったなと思ったよ
18 :
訴える名無しさん。 :04/01/14 23:17 ID:lSACKsql
近田はテクノだろ
19 :
訴える名無しさん。 :04/01/15 01:28 ID:8nalFB6j
佐野元春だとのたまう友人がいた。 どっちが本当だろ
最近いとうせいこうについて何か言ってる奴っている?
近田だって「日本語ラップ」のオリジネイターの一人だよ。
日本語でのラップに意識的だったのはいとうと近田、これは間違いない。
「日本のHIPHOP」の起源ってなるともっと遡ってて
どれが一番最初とは決定しがたいんだろうけど。
(参考までに・・・とりあえず『RELAX』2000年7月号の
「ヒップホップ誕生」って記事の年表では1980年のスネークマン・ショウの
『急いで口で吸え』収録「咲坂と桃内のごきげんいかが1,2,3」が記録されてる。)
佐野は影響は受けてるけど作品にはエッセンスとして取り入れてただけだろうね。
>>20 で、その『RELAX』の記事に触発された歌丸がBLAST2000年7,8月号の
「怪電波from神保町」でいとう&近田の日本語ラップ黎明期における功績を述べてた。
同年4月号にはいとう&ダブマスターXのインタビューあり。
何月号か忘れたけどTHA BLUE HARBの大特集記事が載った時のBOSSのインタビューに
「彼らの功績は認めるけど、ヒップホップを捨てたその事については許せん」てな
趣旨の発言があったのは記憶してます。
陣野俊史『21世紀のロック』収録の「ポンチャックと近田春夫とフレンチ・ラップの動向について」
の注にいとうの脚韻重視だった『MESS/AGE』のリリックについての私見あり。
『ユリイカ』2003年6月号にいとう&近田による「J-POPの歌詞を斬る」的内容の対談あり。
22 :
訴える名無しさん。 :04/01/15 18:04 ID:Z1hVRL+J
BOSSはいとうせいこうを継承しているよな
23 :
訴える名無しさん。 :04/01/15 19:50 ID:t8KyloLG
ぶっちゃけいとうは企画力あったのだが ラッパーとしての才能は無かったと思う あのへにゃい声には脱力
せいこうの小説好き
せいこうがもう一度マジなリリック書けばいいのに
26 :
訴える名無しさん。 :04/01/16 16:08 ID:kMtKd/dt
////////// /~~~~~~~~| | <___>__> | | O| O|その事実、今まで知らなかった・・・・ | ~~ |~| \ u | \ C | \_|_/
バンバータは坂本龍一に影響を受けてHIPHOPをはじめた
28 :
:04/01/16 16:54 ID:MBT3G14G
俺はおら東京さいくだの吉幾三だときいたが?
MACK DA SEIKOH!!!
この事実は繰り返し何度でも語られなければならない。
イトーヨーカドー
この手の話題はsageでもっと語りたいっすね。
33 :
訴える名無しさん。 :04/01/18 03:09 ID:JtfRQSml
>>30 いや、むしろ語られ過ぎだと思うけどな。功績は功績としても。
今は亡き『ele-king』vol.33の特集「東京Bボーイ」からの引用
>また、今年に入って『relax』誌7月号がやったヒップホップ特集では、
>ホコ天の人たち、いわゆるストリートから来た人たちがものの見事に
>排除されてしまっているわけだから、反メジャーフォース感情が残ってしまうのも無理はない。
>あれでは日本のヒップホップを作ったのがヤン富田とメジャーフォースだと
>言わんばかりではないか(歴史ってのは権力なんだよ!)
いとうもこのヤン富〜メジャーフォースの流れに属してた訳で、
こういうことの方が語られるべきだと思うんだよな。
なんかスレタイ的なこと言う人てhiphop聞いてない気がするんだよね。
35 :
訴える名無しさん。 :04/01/18 18:22 ID:V+3+ZXNj
せいこう本人は「昔ラップやってた」とか全然言わないよな 恥ずかしいんだろうか?
もう興味だって失ってる訳だし、別に聞かれもしない事を わざわざ言いだしたらただのアホじゃん
じゃあ近田はアホだな
タイプによるだろ 近田はヒップホップやる前から「じゃあ俺がやってやろう」スタンスだし
40 :
名無し音楽放浪の旅 :04/01/20 17:21 ID:KsgBqMsg
全文掲載も絶版だな オウムに対して邪教万歳っていってたのが原因か
41 :
名無し音楽放浪の旅 :04/01/23 17:15 ID:aZIjtVyR
age
近田春夫とか高木完とかはパンク〜ニューウェイヴの人だよ。 これから来るだろうという読みだけでやってたわけだから論外。 やっぱ山田邦子の「邦子のかわい子ぶりっ子(バスガイド編)」(81年)だろ。 元ネタはシュガーヒルギャングの「ラッパーズ・ディライト」じゃん。B面のインスト使えるよ。
明らかに企画モンのその曲挙げておきながら、 自覚的だった人らの仕事を簡単に「論外」とか言うなよ。 特に近田はニューウェイヴ以前から音楽やってるし。 ま、確かに近田もその当時「これからはラップが来る」っつって その曲を引き合いに出してるけどね。(『気分は歌謡曲』参照)
そうか? シュガーヒル・ギャングもやらされてたんだけどな。 ガチはブレイカーも含むグランドマスター周辺のほうでさ。 「なんで俺がこいつら(シュガーヒル)と同類なんだよ」とグチってたのは有名。 どれも引き写しばかりで、企画物がないがしろにされてる風潮が気になっただけよ。 向こうにもフランキー・スミスとかレーガンの演説にトラック被せたのとかあったろ。 そういうのも含めてHIP HOPなんじゃねえのかなと。近田の宮崎美子のは傑作だよ。
近田を中心に捕えるんなら企画もんも混ぜればってこと。笑えるからマシってこと。 当時の思いを隅っこに残しとかないとさ、結局奴らが代表ってことになるじゃん。 要するに34が引用した連中の側だったわけでさ。奴らにお株を奪われた感じだったのよ。 こっちは財力もないし、機材もクソ高いからダンボールの上で回るのが精一杯なわけで。 Rushとか周辺からメジャー出たのもいるけどさ、Zooが売れてやっと認知された感じなのよ。 Zooって終ってるけどな。あれはストリートの顔役が集まったユニットだったのよ。 あと獅子舞って、クライマックスの前座やったのいたんだけど。雑誌では無視されてるじゃん。
ほんで、補足しとくけど藤原ヒロシさんのことは悪く思ってないよ。 あの人だけは俺らの視線にまで降りてきてくれる人だったし。いいとこのボンボンだけどな。
>当時の思いを隅っこに残しとかないとさ、結局奴らが代表ってことになるじゃん
言い分はよく分かったけど、それってこのスレでやる事だろうか?
原宿・六本木の流れでスレ立てて語ってみては?
このスレで主張するよりはその方が人が集まって当時の証言も得られる気が。
あと個人的には「ストリートにいた方が代表」だとは全く思わないんだな。
本場アメリカでHIPHOPはストリートで生まれた、って事実があるだけで、
輸入した日本のHIPHOPまでストリートが主流でなければならないって事はないと思うし。
なんか
>>46-47 からは金持ってる人に対するトゲを感じるんだけど
別に金持ってる奴がHIPHOPやったっていいわけだし。
実際いとう・近田〜メジャーフォースはそういうジレンマに突っ込んだ
ってのが評価の対象として大きいんじゃないかな。作品も形として残ってるし。
で、雑誌でも紹介されるうち結果として主流になった、と。
49 :
48 :04/01/25 01:54 ID:???
訂正 主流になった、と。 →主流扱いされるようになった、と。
>あと個人的には「ストリートにいた方が代表」だとは全く思わないんだな。 これは今の一般的な意見としては通用すんじゃね。実際にレコード出してんのはあっちなんだから。 上記のように思ってんのは実際に当時の現場にいた連中だけだろうよ。権力にゃ負けんのよ。 で、俺らが載ってたのは音楽誌じゃなくファッション誌だし、ライターもそこまで調べないわな。 >金持ってる人に対するトゲを感じるんだけど その通り。10代の気分で書くとこうなる。 >言い分はよく分かったけど、それってこのスレでやる事だろうか? いや、もうやんね。論破されるだけだしな。あとは好きにやってくれ。
51 :
名無し音楽放浪の旅 :04/01/25 03:45 ID:Rq7C2rJD
もまいら熱いですね。ところでマルクスラジオって聞いたヤシいる? 俺がネットはじめたころにはすでにファイルが落ちてたんですが
うーん、残念。どっか逝ってしまわれたか。 リアル・オールドスクーラーの話をもうちと聞いてみたかったんじゃが。
藤原ヒロシってなんで百瀬の犬みたいなことやってんの?
54 :
訴える名無しさん。 :04/01/25 13:36 ID:HzQHw8Id
最近出たコンピ「HIPHOP BIBLE-白版-」感想きぼん。
うんち王
56 :
訴える名無しさん。 :04/01/29 05:17 ID:Y8n4LzU5
あげてみる
57 :
訴える名無しさん。 :04/01/30 21:50 ID:oGObWh9k
age tetsu
近田援護してるつまんねえ眼鏡野郎。オマエいらね。いとうだろ。
59 :
訴える名無しさん :04/02/02 04:08 ID:nWCpoZMz
今ヒップホップ聴いてるやつらはいとうのことどう思ってんだろ
60 :
訴える名無しさん。 :04/02/02 04:15 ID:ccBLTMeE
HIPHOP熱が冷めたのか一時期レゲエやってたよね。 ルーツじゃなくてダンスホールの方
>>59 オタっぽいダセエおっさん。
あの坊ちゃん狩りからはヒップホップのヒの字も感じられんし・・・。
62 :
ごり男 :04/02/02 04:35 ID:sWlp7QLD
藤原ヒロシはダブだよ。
63 :
訴える名無しさん :04/02/02 20:20 ID:4HjvuZp9
しかしラップ板には不可欠なスレだと思う なんだかんだ1はえらい
イイ話がきけそうだったのに。。何追い返してんだバカ。
いつの日かみな気付くはずだ 日本のHIPHOP史がここに始まる事の真の意味を
zeebraがロキノンのインタビューで「日本語ラップっていうと昔はアラレちゃんに出てくる 三輪車こいでるメガネかけた女の子みたいなイメージがあってヲタクっぽくて云々・・・」みた いなことを語ってるのを読んで、ハッキリいとうせいこうって言えよ!って思ったのを覚えてる。
68 :
訴える名無しさん。 :04/02/05 20:28 ID:S/dbznpG
いとう自身はどんな日本人ラップを評価してるの?
近田のビブラストーンじゃね。あとはメジャーフォースやヤン富田がらみの知り合い。 若いのでは(もちろんいとうから見て)スチャダラぐらいかな。 それ以降のは聴いてないでしょ。今のシーンに繋がるようなのは。
メガドライブのCMでラップしてたよね。
71 :
名盤さん :04/02/07 20:07 ID:kXzkCfUu
シティボーイズとのコントを見たことあります
72 :
訴える名無しさん。 :04/02/12 14:42 ID:69JoUwFZ
せいこうって名前は本名? すげえ親
73 :
訴える名無しさん。 :04/02/12 15:58 ID:v8S7MVJ4
去年、NHK教育の番組で下町兄弟といっしょにラップしてたよ。 普通にかっこよかった。
>>72 らしいすよ。
「正幸」と書いて「せいこう」だったかな?その辺あまり自信ないけど。
75 :
名無し音楽放浪の旅 :04/02/15 12:11 ID:bJs8v9wU
今雑誌とかで何か書いてる?
76 :
訴える名無しさん。 :04/02/15 14:16 ID:wFw6ptr5
ブック・オフでいとうせいこうのCDが100円だったから買おうとしたら レジの人に、「値札貼り間違えたみたいです。本当は750円です。」 って言われた。 いとうせいこうにやられました。。
77 :
訴える名無しさん。 :04/02/15 20:03 ID:x9DMo44P
普通にビブラストーンだろ??? あと浜田省吾が日本最初にRAPしたんだよ
>77 ハマショー?そんなの初めて聞いたよ
「建設的」が金字塔 あとから厨がいくらウダウダ言っても いとうせいこうこそが起源。
80 :
訴える名無しさん。 :04/02/17 04:51 ID:r6QWkF7L
すみません。 あの頃、メジャーホースにだまされて、チャッピー「ランランラン」タイクントッシュ「チャイナシンドローム」買って、喜んで聞いてました。 なにぶんリア厨房だったので、どうか許してくだちい。
81 :
訴える名無しさん。 :04/02/17 05:05 ID:MrNfJejV
まあ本格的に取り組んで完成させたのはいとうせいこうだろ
そうか、当時のB-BOYにあたる人達はこの辺を嫌ってたんだ。だわな見た目キモいし。
83 :
訴える名無しさん。 :04/02/19 00:17 ID:X+aHw4pM
建設的はHIPHOP界だけじゃなくて日本の音楽界でも高い評価を得ている。 いとうせいこうが高木完、藤原浩、大竹まこと、ケラらとともに作りあげ た80年代中期の金字塔。
しかし当時のB系だった奴は今では見る影もない。 他方、いとうせいこうは今でも聴ける。 日本人がラップすることの意味は、 常にここに立ち返ることではじめて意味をなすだろう。
結局、本気の奴より知的でサブカルっぽいのが残るということか、今の日本では。 とはいっても今のB系には繋がってないし、いとうなんて誰も聞いてないよ。イラネ。
>>84 当時のB系がB-BOY PARKとかやってんだよ。
そういう浅い認識でいとうをやたら誉めるのは恥ずかしい。
87 :
訴える名無しさん。 :04/02/20 20:29 ID:3j0u1Y6b
たしかにCrazy-Aとかもこのへんから出てきたね。 俺も東京ブロンクスは好きだ。
88 :
訴える名無しさん。 :04/02/21 05:29 ID:qNhTAu1c
東京ブロンクス ベイビー サンクス フォー マシンガーン アンド サンクス
ノーライフキング
90 :
訴える名無しさん :04/03/05 12:38 ID:xiRy4Ugk
業界こんなもんだラップ
>>66 そういやジブは高木完ECDもヲタ臭いと言ってたな
92 :
訴える名無しさん。 :04/03/06 19:01 ID:b05lieKi
どう考えても、ジブラの方が見た目きもい
ジブラw
95 :
訴える名無しさん。 :04/03/11 13:43 ID:FrYIdKKh
ZEEBRAの言い分はあれ(いとう〜スチャダラの流れ)だけが 日本のHIPHOPじゃないのを見せたい、って感じだったような・・・ 好き嫌いはともかくその意見には共感できるけどな。 この国はヤンキー信仰根強いからね。
97 :
伝説の名無しさん :04/03/12 15:39 ID:WpAiSkVu
ジャンクビート東京
当のしまうまが全然ヤンキーじゃないし 殺人者の遺産も奴がうけつぐっぽいし ああいうニセ富豪は レーベル開放するぐらいのことしないと許しがたい 最近頭が薄くなったのをさりげなくカバーする いとうせいこうの方がずっとマシ
1985年に門松敏樹が出したTokyo Tower EXECUTIVE SPECIAL POWER MIX もHIPHOPだったな RAPもしてたし この事に関しては誰も触れてないね この時代にNYに行ってたアーティストはHIPHOPに影響受けて 自分の曲に取り入れてた人何人かいるね 佐野元春とかもその一人
100 :
最低人 Θ :04/03/12 23:08 ID:p6nvHXtc
100
101 :
訴える名無しさん。 :04/03/12 23:48 ID:bcfmsfG3
いとうせいこうは絶対フリースタイル派だよ そこら辺の奴じゃマチガイなく勝てないいよ
むかーしイカ天というバンド中心の番組にラップのコンビが出てなかった? 音は小太りメガネでMCが近田春夫みたいな顔の。なんつう名前だっけ? 江戸がどうたらいう内容で勝ち抜きしたんだけど。
イカ天って、出場資格として打ち込み禁止という条件があったという話を、 どこかで読んだ事がある。
消し去りたくない。地下だの方がやだ
ユーザロックのベイプサウンズ収録の曲で いとうせいこうがどうとか言ってる部分がある
106 :
訴える名無しさん。 :04/03/17 04:06 ID:code8csM
んで、いとうって今何やってるの 半隠居?テレビとかでてるっけ最近
漏れは完全な厨だけど、白盤の東京ブロンクス聴いたらスゴイ感動できた。 これか・・・日本のルーツは・・・って思った。
108 :
訴える名無しさん。 :04/03/17 05:46 ID:832yUZs6
お前等いとうなんか賛美してんじゃねーよ DABOがその頃の奴をメガネくんつってディスってたよげら
よげら・・・・
110 :
訴える名無しさん。 :04/03/17 17:52 ID:5WdNEXPo
>>102 いたいた。萩原健太が誉めてたのは覚えてるなー。名前は思い出せん。
近田というかジョビジョバの人に似てたような。ま、どっちも同じ系統の顔か。
結局、歴 史 的 事 実 を誰も拒むことはできやしない
東京ブロンクス
114 :
無名さん :04/03/18 13:38 ID:n+C1z8nq
KICKのMCUとDJ TATSUTAはいとう氏のラップを聴いてHIPHOPをやりはじめた。
>>112 いや、MOROとかシローとか現場にいた世代だったら出来るでしょ、やろうと思えば。
やる必然性がないだけで。はなっから相手にしてないから。
>>115 ウタマルはいとう・近田のヒップホップ感をBLASTの連載で
約2回に渡って賞賛してたよ
現場現場って80年代のクラブだって十分「現場」だったんじゃないの
客層も音楽ジャンルごとの住み分けが出来てなかっただろうし
>>116 オマエはほんと日本のヒップホップに詳しいな。すげえよ。
たしかにレコードという媒介に日本語ラップを定着させた功績はある。が、それだけよ。 シーンは彼等とは別のとこで形成されてたわけだから、本の知識で語ってると失笑を買う。
最近はポエトリーリーディングみたいなことやってんじゃなかったっけ?
>>118 こういうニセの現場志向こそが失笑モノだな
121 :
訴える名無しさん。 :04/03/24 22:57 ID:rxY/fjUa
122 :
伝説の名無しさん :04/03/31 03:27 ID:/2OWur3v
ラッパーいとう復活きぼんぬ。 多彩といえば聞こえはいいが、このままだとただいろんなことを試した人で終わる。
この辺を誉めてる書き込みってAKなんとかって奴じゃね? オカッパでデブデブで半ズボンの。
ドープなネタ探しは歴史を遡ることから始まる。 いとうせいこうをまず聴くことだ。
125 :
訴える名無しさん。 :04/04/09 17:42 ID:rVhChgdd
80年代中期の金字塔
126 :
訴える名無しさん。 :04/04/13 02:34 ID:o6Xa6Twl
去年の10月かな? スペシャの学園祭で、ポエトリーラッピングというか、フリースタイルみたいなことはしてたよ。
今日の7時からうんちく王スペシャル。 いとうせいこうが司会です。
おもしろかったな。うんちく王。
OLEDESMを購入。スチャがいてビックリ。 「超平成の言葉遊び」が凄い。
虎ノ門出てるな
131 :
訴える名無しさん。 :04/05/17 00:39 ID:bigzjg2Y
見仏記で空也上人とKRS-ONEを比較している。
132 :
訴える名無しさん。 :04/05/17 03:21 ID:kwaEK7iZ
>>42 >やっぱ山田邦子の「邦子のかわい子ぶりっ子(バスガイド編)」(81年)だろ。
>元ネタはシュガーヒルギャングの「ラッパーズ・ディライト」じゃん。B面のインスト使えるよ。
激しく同意
トニー谷だろ????!!!!
もまいら、ぬるぽぉー! オリジンは吉幾三に決まっとろうが! 「はぁー、テレビもね、ラジオもね・・・・」
135 :
訴える名無しさん。 :04/05/17 22:18 ID:uN64vlAi
ってかドーベルマン好きいない?
136 :
訴える名無しさん :04/05/25 07:41 ID:0JY2OfsA
この前某所でPV見た。 そんなの存在したんだね。ってなわけでびっくり
137 :
訴える名無しさん。 :04/05/25 10:55 ID:vxgymUNR
アメリカのケーブルTVで本場のヒップホップを観た感想 日 本 人 が や っ て る と か な り ダ サ イ
>>137 日本人
つーか日本語
ではなかなか難しいよな。
たぶんフラ語とかチャイ語でやられてもそうだと思う
いとうせいこうはまだラップ魂を捨てていない。 以前、NHKでラップしてて予想以上にかっこよかった。
今やると逆によさそう
DABOってどのスレでも必死だな
143 :
訴える名無しさん。 :04/06/15 23:06 ID:x5mIIvqS
あげ忘れ
144 :
訴える名無しさん。 :04/06/23 01:59 ID:X/2Kdg0F
あげてみよう
うんちくあった!!
146 :
訴える名無しさん。 :04/06/30 04:15 ID:LZ4UlOlw
桐島かれんを食った男
若い人たちがどれだけ日本語ラップの可能性を広げられているか、 しっかりとチェックしている みたいなことをMVA04のウェブ放送で言ってた気が。
うそくせえ
小林克也だろ カムトゥハワイ
あげてみよー ランキンの小泉批判はせいこうどうだったの?
151 :
訴える名無しさん。 :04/07/16 11:22 ID:FEdsybrN
あがってなかった
152 :
BOSS :04/07/16 12:39 ID:YTd+gk1e
日本のHIPHOPのルーツは、左トンペイのHEY YOU WHAT YOU ARE NAMEです。 あしからず。
ダンス☆マンの曲に下町兄弟といとうせいこうがフィーチャーされててRAPしてた!
>>153 ダンスマンって漢字わかるけどかけないとかなんとかの替え歌の人?
155 :
訴える名無しさん。 :04/07/21 02:22 ID:rfKFqa9N
日本のHIPHOPのルーツは 吉幾三 おら東京さ行ぐだ
正当だろうがワックだろうが不純な動機だろうが、 ヒップホップの面白さに目覚めた最初の世代には違いない 日本のヒップホップの起源は良くも悪くもこのような奇形から始まった ということ自体が日本語ラップシーンを考える上で象徴的
157 :
名無しさん :04/07/25 22:11 ID:ddNPulcd
いとうせいこう、、、、懐かしいですね。 昔、見たなぁ いとうせいこうがやっていた 頃はまだHIPHOPがまだ何?という感じだったねーその頃同時期ぐらいに、RUN DMCが上陸 だったような気がするなぁ いとうせいこうもその頃カンゴールをかぶり紐なしスーパースターで デフ@ジャムのSTAFFジャンバーを着ていたなぁ あれがHIPHOPのスタイルなんだとおもたよ w それから20年近くかぁ 俺も年とったな 涙
>>157 同年代でしょうか?
37ですが、当時の写真見ると我ながらどうかしてましたw
きらいです、スチャダラパー
160 :
名無しさん :04/07/28 20:24 ID:I//q5IPt
今、発売のスタジオヴォイスという本に、なつかすい方々が 出てるよ。 もち、いとうせいこうもね でも、あの頃いとうせいこうは黒人研究家だったよな
無視されがちな過去の功績って、この世代の人たちだよな・・・
162 :
訴える名無しさん。 :04/08/11 18:17 ID:XsTrfddF
ところでHOT DOGプレス休刊だって
随分前から休刊するって言ってたような まだ休刊してなかったのか
俺いとうせいこうがラッパーやってた頃は中学生でリアルタイムで体験したけど、 ほとんどお笑いとして受け取られてた覚えがあるんだけどな それもサブカルでシュールなやつ 業界君物語だったっけな。 何で今神扱いなのか理解できん。 いとうせいこうよりシモネタばかりの中村ゆうじが好きだった。
そういや昔ってラップ=お笑いだったね 今もある意味お笑いだけど
フィーメイルRapの起源は宮崎美子。
「俺がラップやってた過去が抹殺されてる」 みたいなことを本人が笑いながら言ってたよ。 スチャダラの番組だったかな
170 :
訴える名無しさん。 :04/08/18 10:36 ID:c2MNhcKv
うわーん、いとうせいこうとイジリーの区別がつかないよー
ビースティーのアドロックに声がちょっと似てたね
173 :
訴える名無しさん。 :04/09/03 01:32 ID:6tmU6SNh
みなさん、ピチカートの小西さんがMESS/AGEを激賞していたのをご存知ですか? それは凄い書き方でしたよ。引用すると小西に怒られそうなので読みたい人は 「これは恋ではない」をヤフオクかなんかで買って読んでください。
174 :
訴える名無しさん。 :04/09/03 21:50 ID:NgC72NAx
リアルでファンだったんですけど、、。 まだ、日本の一般人は『ラップ』のラの字も 知らない時代で、いとうせいこう(タイニーパンクス) 初めて見た時には、余りのカッコ良さに震えがきましたよ。マジで。 あの、せいこうさんの無表情で飄々としながら 口でスクラッチ音とか出してるとこ、ビックラこきました。 当時そんな事やってる人、みた事なかったから。 BPMレーベルのレコードとかも聴いてたけど、近田春男の ラップはラップのモノマネみたいで、カッコ悪かった、、。
メジャーフォースとコニタソ・・・といえば、コニタソと 高木完のバトルはおもろかった。 コニタソが「あんなヤツ・・・元東京ブラボーのくせに!!」って 言ったらその翌週BAMで藤原ヒロシが「そういうこといっちゃ いけませんよねぇ」とか言ってて。
噂だけの世紀末のトラックは今聞いてもヤバイな〜。 MESS/AGEは一番聞き込んだHIPHOPのアルバムだな。 ヤン富田凄すぎ。ラップはたいしたことないけど。
いとうせいこうと言えばメガドライブ 元々は芸人、
元は編集者だよ
180 :
訴える名無しさん。 :04/10/14 23:51:22 ID:t1nFpwjq
もう一度オリジネーターを見つめ直せ
181 :
, :04/10/15 20:20:43 ID:9BqtE2jD
182 :
訴える名無しさん。 :04/10/29 19:53:12 ID:1G6Su1OX
>>181 板だきますた〜。源一郎などもあって嬉シ
TINY PANX DJ DOC.HOLIDAY ECD SCHA DARA PARR DASSEN 3 KRUSH POSSE MC JOE BOY-KEN MAZZ&P.M.X ZINGI GAS BOYS YOU THE ROCK&DJ BEN KIMIDORI YOTSUKAIDOH NATURE B-FRESH DS 455 HOME BOYS RHYMESTER
>>183 追加
GANG-O
T-KURA
EAST END
MELLOW YELLOW
RADICAL FREAKS
ラッパ我りヤ
かせきさいだぁ
AUDIO SPORTS feat MC.MAGA
186 :
訴える名無しさん。 :04/11/13 03:50:27 ID:+41OX3iE
mess/ageのインスト盤ほしいなあ
女 HAC RIM スペルあってる? 番外 吉幾三(テレビもねえラジオもねえって曲)
>>183 Y.L.Pが抜けてる希ガス
あとMINIDONとかMC PYUとか
代々木チョコレートシティとかインクにでてた人が多いね。
DS 455ってそんなに古いのか。
しりとり竜王決定戦SPが27日にあるのでage
<123 a.k.iも分からない人が居るのか…
コニタソってだぁれ
しりとりおもしろかったw
>>193 いとうがいなきゃもっとおもしろいのにな
195 :
訴える名無しさん。 :05/03/07 04:22:47 ID:TDjOw92Q
禿げて来たな
そうとう薄いね
>>183 MAZZ&P.M.X懐かしい〜!!もう引退したのかな?
1992 1/1 クラブチッタ川崎 「SHOUT OUT」 高木完&フルーツ・オブ・ザ・リズム / スチャダラパー / A.K.I. PRODUCTIONS / ランキンタクシー / CRAZY A&THE POSSE / EAST END / FUNKIE ALIEN / ZINGI / KRUSH POSSE / HIP-BONE / GANG-O / コボーシーズ / MINIDON / RHYMESTER / TUFF / VISION / YLP / ECD / GAS BOYS / RAM JAM WORLD 1992 9/14 クラブチッタ川崎 「DJ SUPER STARS HIT PARADE 4」 A.K.I. PRODUCTIONS / チエコビューティー / DOC HOLIDAY / ECD / B.O.H. / DUB MASTER X / HASE-T / MAZZ & PMX / MC-JOE / MC-PYU / MOTOCOMPOHEAD / TONEPAYS / SPECIAL K / Y.FUKUTOMI 他 ググッたらこんなん出た。すごいメンバーだなw
伊藤性交
201 :
訴える名無しさん。 :2005/04/10(日) 13:38:53 ID:Wx0Npub0
吉幾蔵だろ
時代はDef Techっすよ
TINY PANX/DJ DOC.HOLIDAY/BOY-KEN/SCHA DARA PARR/KIMIDORI/ZINGI(MC仁義,GUY,DOHZI-T,GM-KAZ,DJ BASS,MAR) B-FRESH3/GGK TAR/DS455(SHARRA=SHALLA,KAY THE ROCK=KAYZABRO)/CHAOS PANIC IN ASIA(You The Rock,YMO) MEEGO AMEEGO/LIISIT TSUBOI/ECD/MAZZ & P.M.X/TUFF NUTZ(SDI,MC MARL)/NUTS BOYS(KEN-BO=DJ KEN-BO,BOB) GAKU MC/HOMEBOYS(DX=GANXSTA DX,YOGGY,DJ HONDA)/DEF BEAT CREW(ROCK-TEE,UJT)/DOWNTUCK/KRUSHPOSSE ICHIRO/DJ KAORI/MC JOE/GUWASSHI/GAS BOYS/MASAMI/MINIDON/POWER RICE CREW/RHYMESTER ALL STARS DJ BEN THE ACE/ZEEBRA & OASIS/DASSEN 3/TOKYO NO.1 SOULSET/DUB MASTER X/MELLOW YELLOW/MELLOW DOWN Y.L.P/MC PYU/DJ BEAT/CRAZY-A & POSSE/四街道NATURE/RADICAL FREAKS/U.G.MAN/GANG-O 見づらくてスマン。初期JAPANESE HIPHOP ARTISTまとめ
204 :
訴える名無しさん。 :2005/04/17(日) 15:30:27 ID:aJ1f7KBE
俺的には川上音二郎のオッペケペー節だね 演歌の起源ともされてるけどHipHopにもつながってると思うよ。
フードゥーなんとかが結構初期ラップやってたよな
206 :
訴える名無しさん。 :2005/04/17(日) 18:05:13 ID:1oc/YHco
日本の音楽は駄目だ。
>>203 LIISIT TSUBOIになってるぞw