1 :
訴える名無しさん。:
必ず韻踏んでなきゃだめなの?
2ちゃん飽きてきた
俺も
正直オレも飽きてきた。
みんなでやめれば怖くない・・・ってか
2ちゃんねるやめて勉強しようかな
7 :
訴える名無しさん。:03/09/07 21:20 ID:IB66bk4H
CSでK DUB SHINEの「マキシマムリスペクト」のPV見てて
律儀に韻踏みまくってるの聴いてふと疑問に思っちゃったんだけど。
全然韻踏まない詞の人もいるじゃん。
YOU☆さんは全然踏まないよね
mcATはわざと韻を踏んでいない。
韻なんてかっこよさやグルーブ感をつくるための手段にすぎないから、
韻を踏まなくてもそれが可能ならわざわざする必要は無い
無理矢理韻踏んでリリックをおかしくしてしらけさせるなんて正気の沙汰じゃない
HYのTUNやビリケンも踏まないな
でも踏んでる方が聞きやすいでしょ?
踏んでないと一昔前のJRAPくさいYO!
アイスバーン聞けばいいじゃん
韻を踏むと聞こえ方が楽しくなるし、
踏まないよりいいんじゃない?
沢山踏む奴もいるし、あまり踏まない奴もいる。
でも全く踏まない奴はいない。
蠢くぞ〜このプロジェクト〜は上質の〜ノンフィクション〜♪
18 :
訴える名無しさん。:03/09/07 23:55 ID:Yw8Y/Puz
韻踏んでないと、単なるポエム朗読みたいで恥ずかしくならないか。
ビジュアル系バンドとかが曲間に「生と死が交錯するこの大地で、神と悪魔が・・・」
とか呟いてるの聴くと恥ずかしいもんがあるだろ。
韻を踏むから「あくまで駄洒落ちっくな、ユーモアなノリでっせー」
みたいなエクスキューズが効くんだよ。
っていうか巧く踏めばかっこいいもんな
適度に踏んでくれるなら漏れ的にはありだね。
韻を踏むために無理やり単語入れたり、曲の方向性を狂わせちゃうような韻が入ってるリリックはウンコ。
あくまで私的意見だけどね…漏れだけかな?そう考えるの。
つーか、海外のロック・ポップスだって普通に韻踏みまくりだしな。
J-POP/歌謡曲の韻に対する意識が異様に低いだけ。
桑田や桜井がちょっと洒落を効かせただけで大騒ぎするような世界だから。
アメリカなんて子供達が普通に言葉遊びでやってたもの。
>>20 自分もそう思うね。
>>21 日本の音楽界の小っちゃさがわかるね。ケツの穴より小さいね。
いやになっちゃうね。
そもそもRAPで韻を踏むのって、伝統的な英語の詩が韻を踏むから?なの?
日本の俳句が5・7・5みたいに。
あっ、てことは、日本語のラップって七五調にすると聴きやすいのか?
踏むことによって曲にメリハリがでるのは事実じゃない?
まぁ踏みすぎて逆にメリハリどころかダラダラになってるラップもあるけどw
>>24 多分トラックにのせにくくなると思う。
七五調でやりたいんなら謡曲とかやるんだね。
>>24 ラップじゃないけど、
サザンの曲は七五調を意識した曲が多いみたいだよ。
金八先生が言ってた。
韻踏んでるラップを多く聞いてたら
踏んでないのが聞けなくなる
>>27 恋人同士
だから飲む
ロマンティックな
あのジュース
・・・・ほんとだ。
MCバトルのときに客観的に評価しやすいってのもあるんじゃないのかねえ。>韻
韻踏んでなかったらあんなもん下品なチンピラの口げんかに過ぎないからね。
韻を踏ませることで、頭の回転の早さやボキャブラリーの豊富さ競うみたいな
意味合いが出てくると思う。
Jヒプホプで韻踏むのは普通になってるけど
踏んだだけであとなんにもないみたいな奴らがゴロゴロ
いるのも事実
マッスグ 東北自動車道 みたいに通す 自浄作用
ある意味ここまでくると逆にすごいw
やっぱり韻って、英語の伝統だから、日本語で真似すると少なからず無理が
出ることもあるかもね。
日本のひpほpを「猿真似」という人がいるのは、音そのものでなく、
このへんに原因があるのかもしれん。
日本のラッパ−でもカッコイイやつにかぎって
最後のほう英語で韻踏んでたりするからね
あながち間違いじゃないかも
韻に気をとられて意味不明になるよりは、英語と日本語が混じってるほうがカコイイ。
でも…
英語ばっか使う無国籍ラップ 日本語に心動くべきだ
ってダブ兄貴が言ってましたよ!!
>>37 だぶだぶのSOUL'd OUT批判キター
そーるどあうとは日本語も英語っぽく聴こえる。
おもいのほかいいスレだな。
ライムって何ですか?
柑橘系の果物
>>40 最近英語から離れてるから、スピーキングは自信ないねー。歌詞で何いいたいか
くらいは聞き取れるけど。でもスラングとかわかんない。パトワはまるきり駄目。
別に英語と日本語どっち使ってもいいけど、
日本のHIPHOP聞くような層は中学生レベルの英語しか分からんだろうに
そら偏見だろ・・・。
言い切れるぞ
なにげに日本のロックでも韻踏んでるのあるべ?グレープバインとか。
○英語日本語交じりでカコイイやつ
ニプス、バーバル、デブラージ、ハイタイムズ
○韻踏まなくててもカコイイやつ
ユウザロック、マキザマジック
○韻踏んでても全くグルーヴ感のないラップをするやつ
ムロ、XBS、GKマーヤン、
○踏みすぎててしらけさせることが多いやつ
山田マン、Kダブシャイン、クレバ、フリックのゴー
○韻踏もうとしてチンプンカンプンなリリックを繰り出すやつ
スイケン、マカチン、CQ
じゃーあれだな、イタ語が完璧じゃないと、オペラ聴けないな
大変だな日本人は
>>48 日本のHipHop聴いてる帰国子女と白人知ってますが。
こんなに頭からちゃんと会話が成り立ってて、しかもいい意見が出てるスレ
この板で初めて見た
他のスレでは糞とか猿真似とか言われてるけどZEEBRAの曲の
歌詞カードを聞く前に読むと小節ごとに必ず踏んでるのに意味が通るし
絵が頭に浮かぶ。その後曲を聞くと感動する。HIPHOPがどうの
とか言う前に日本語の文学として成り立ってる感じがします。
韻踏むのと踏まないのでは、あれだな。
Hookが無い歌みたく
何か物足りなさを感じさせるのと似てるな
いや、でも全然比べモノ何ねーな(w
とりあえず踏んどいたほうが
いいフローができやすいってのはあると思う。
韻ってアメリカ(英語)の文化なの?
一番最初は漢文じゃないわけ?
59 :
24:03/09/08 16:22 ID:???
>>58 スマソ、漏れは知識はない。今まで読んだ英語の詩がそうだったから、これがオリジネイターと
思ってただけ。
モーゼが神に捧げたのが最も古いラップの記録だな。
いとうせいこうも「お経はラップと通じる」とか言ってたしなあ
62 :
訴える名無しさん。:03/09/10 17:46 ID:EA1Aorbp
韻を踏むことに執着して意味分からん詞になるのがやばい
言葉を意味から切り離して単なる音にまで解体しちゃってるならそれでもいいけど
うううううううううううううううううううううううううううううううううううう
敵はわれらに とどけ雷 狙い済ました第三のしょうげええん
こころにしまわずはいたあのぼうげえん うらをかえせばしねまでのめいげえん
ざつねえん ぶっとぶいっちょくせえん すぐりずむにのるこのこうせえん
のなかのなんしょうせつかのたあび ばっちりがっちりいきますか すいますかあああ
おとにあふれたくうきをお つかれはがれためっきをはがせえ かげにかくれためっきをはがせええ
わらってたいからふむいいん いらねえいかりなんてふうういいんん きまらずいくのがこのおきてえ
しばらずにいくのがじいけえのかきてえ かっかするならみがけよ きばああ
まっはこえてとべおねおねねおおおおん つっばあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
俺のあだ名はサルザーメン 中学の時からサルザーメン
最強の称号サルザーメン 弱者に轟くサルザーメン
女子高生にぶっかけたいサルザーメン でもやったことはないサルザーメン
てゆーか童貞サルザーメン 正確には素人童貞サルザーメン
俺の人生サルザーメン もしかして終わってる?アーメン 好きな食べ物ラーメン あとソーメン これが限界 ゴメン
65 :
訴える名無しさん。:03/09/23 13:43 ID:RViDTd0V
馬鹿の一つ覚えみたいな韻はいらない。
韻てケツで踏む韻が多いけど、
日本語は頭で踏む頭韻も多い。
66 :
By:03/09/23 13:53 ID:MneuoL1t
>>61 無限者もそんなこと書いてたな。どうやら、いとうせいこう
は念仏ロック(だったっけ?)を昔やってたらしい。
押韻主義
関係ないけど,以前事務局にスキップ氏来てたよね。
69 :
訴える名無しさん。:03/09/23 14:08 ID:RMjZFLfI
オジロの韻の踏み方かこいいとおもうよ
頭でだったり
途中だったり
ケツばっかりじゃない
>>49 >○英語日本語交じりでカコイイやつ
は単にバイリンガル挙げてるだけだし
ユウ・ザ・ロックがかっこいいとは全く思わないし(これは個人の感性の違いだから仕方ないけど)
ムロにグルーヴ感がないとも思えないし(同上)
>○踏みすぎててしらけさせることが多いやつ
の山田マンやKダブは狙ってそういうスタイルにしてるんだし
>○韻踏もうとしてチンプンカンプンなリリックを繰り出すやつ
は具体例を挙げたほうがいいよ。
スイケン、マッカチンは分かるけどCQっていうのは同意できない。
○韻踏もうとしてチンプンカンプンなリリックを繰り出すやつ
あと
>>53に禿同。
少しずつ良スレが増えてほしいね。
韻て英語圏では強調する時に会話の中でも使うよね
大統領の演説とかでも強調したい言葉で韻を踏む事がある
あとCMの宣伝文句とかでもよく使われているね
日本のラッパーがそこを理解してリリックを書けばもっといい
リリック書けるんじゃないかな?やたらめったら踏むんじゃなくてさあ。。。
日本語で韻を踏むってのはなかなか強引だけど強韻
75 :
72:03/09/23 15:50 ID:???
YOU?
76 :
72:03/09/23 15:50 ID:???
YOU?
79 :
72:03/09/23 16:04 ID:???
誰?オレが?
dobermanぐらいが丁度いい気がする。中味ともかくとして
>>78 お前の日本語が意味不明
何がYOUなんだかつたわらねー
,. - ‐ - 、 ,. - ‐ - 、
/ _ 1 _. ヽ / 2. ヽ
i ( `ニ´ ) i i /⌒\ i
ヽ ` ´|` ´ / ヽ ̄| | ̄ /
`jー--‐.く `j-二-..く
/ ̄ヽ - `ー、. / ̄ヽ - `ー、
,. - ‐ - 、 ,. - ‐ - 、 , - ‐ - 、
/ .3 ヽ / _ 4 _. ヽ / 5 . ヽ
i ( ̄ ̄ ̄) i i ( `Y´ ) i i ( \/ ) i
ヽ  ̄ ̄ ̄ /. ヽ \ ./ / ヽ.\ / /
`jー--‐.く `jー二-.く `j-二-く
/ ̄ヽ - `ー、. / ̄ヽ - `ー、. / ̄ヽ - `ー、
84 :
訴える名無しさん。:03/09/23 16:16 ID:M0xK7aUv
>>72 英語の曲ってロックでもカントリーでポップでもほとんど必ず韻を意識している
よね。ボブ・ディランやビョークは時々韻に囚われない詞を書く事
が実験的だと言われている理由の一つだし。
85 :
72:03/09/23 16:45 ID:???
海外では韻を使用する事は当然の事で
日本では使わない事が当然。だからこんなスレも立つ訳
アメリカではRAPで韻を踏む必然性についてなんか絶対討論されない
たしか日本でも詩を書く時に韻を踏んでいたらしいけど
清少納言が自由系とか言うスタイルで韻を踏まずに詩を書いて
その辺りから韻を踏まなくなったって聞いたけど確かでない
良スレ
ryousure
>>85それは短歌とかだろ。ラップとどう関係があるんですか?
89 :
訴える名無しさん。:03/09/23 17:37 ID:W5EEpFUi
関係なさげ
てかZEEBRA撲滅希望
90 :
訴える名無しさん。:03/09/23 17:42 ID:W5EEpFUi
What's Mother Fuckin Name?
アメリカなんか戦争の時の作戦名で踏んでるしね。
リメンバー パールハーバー もいんふんでるよ
94 :
85:03/09/24 14:29 ID:???
>>88>>89 海外ではRAPに限らず詩を書くときは韻をふむけど
日本では韻をあまり意識しないと言う話の流れで
その起源の話しをしたまで。
日本語のRAPを書くうえで100%関係無い話とは思えないけど?
韻踏まないとダラけた印象がある
フックに欠けるよね
ミッキー マウス も「m」で韻踏んでるよ
97 :
訴える名無しさん。:03/09/26 18:40 ID:o72mNGPS
と言うか、日本語は
子音+母音の繰り返しで、
例外は撥音と”ん”だけだから
韻が単純になってしまって
音的に面白くないんじゃないかな?
多分、中国語の方がRAPは面白くなると思う。
>>96 ドナルドダックもミニーマウスも踏んでると言いたいのか?
韻は基本的には音合わせ・語呂合わせ・リズムを作るためのもの。
あとはトンチっつうか遊び心。
ボキャを駆使して韻を踏むには知能が要る。
それを聴いてスゲーなとか思うのもラップの楽しみ方。
それだけの話なんじゃ?
韻なんて知能の低い中卒でも踏める
○英語日本語交じりでカコイイやつ
ニプス、バーバル、デブラージ、ハイタイムズ、ディギーモー、ブローハイ、アイ、ジブラ
○韻踏まなくててもカコイイやつ
マキザマジック、シーキュー、シンゴツー、ケイボン、ボス、
○韻踏んでても全くグルーヴ感のないラップをするやつ
DABO、XBS、GKマーヤン、リノ、ツイギー、ババ、ジューベー、リトル、
○踏みすぎててしらけさせることが多いやつ
山田マン、Kダブシャイン、クレバ、フリックのゴー、三善、ヨシ、
○韻踏もうとしてチンプンカンプンなリリックを繰り出すやつ
スフォード、ポチョムキン、アーク、キュー、
○韻踏もうとしてチンプンカンプンだがカッコイイやつ
ゴアテックス、スイケン、マッカチン
○きいててだるいやつ
UZI、ジンライム、ビッグオー、ビッグザム、デリ、イージージーマン
102 :
訴える名無しさん。:03/09/27 04:51 ID:+KOzdbkL
すげー俺が疑問にしたことがスレになってる!
基本的に欧米語ってどれもRAPに限らず、リリック書く時韻踏んでると思う。
イタリア語なんか形容詞も名詞も活用させた時に同じ音で終わる
(確かそうなはず例外あったらスマソ)から、
逆に踏むことを無意識的に意識せざるを得ないって気がする。
だから逆に普段韻を踏むってことになれてない
(というかそういう文化がない・言語的にというか)日本語って、
結構微妙だよね。果たして踏むことが重要なのかどうか。
俺的には日本語としてのHIPHOPを考える時に
USのHIPHOP文化を理解するっていうのは前提で、
もっと自分達のROOTSに触れる必要があるんじゃないかと思う。
例えば万葉集、俳句、短歌(しいていえば漢文も)とかそういう世界。
ゴメン意見がまとまってない。スマソ。
自分は俳句や短歌の世界からHIPHOPにはまった人間なんだけど、
そういうのからインスパイアされてリリックつくってるMCっていんのかな?
○韻踏まなくててもカコイイやつ
瘋癲のMILIやLOOP JUNKTIONの山仁もよくね?
SDP、ECDあたりは範疇外すか?
マジレスするとHIPHOPは声も音だから
韻踏んで音良くしようとしてるだけ。
>>101 ビッグザム イージージーマン ワロタw
まあ、それでも普通はE.G.G. MANだとエッグマンか、
そのまんま読んでもイージージーマンだよな
曲中で名前が出ててもイージージーマンって思ってるやつはそう聞こえるし。
本気にふりがなふらずにマジと読めみたいなことすんなよ、イグツマン。
110 :
訴える名無しさん。:03/09/27 19:13 ID:NSTu77nL
>>106 正解
HIPHOPは反復が気持ちいい。
トラックも基本的にワンループ。
フローも反復したほうが気持ち良いから音を揃える為に韻を踏む。
以上
>>101 デギーモーはヒプホプじゃねーだろwww
リリックの内容のせいであまり注目されてないけど
「公開処刑」のZEEBRAは本当に「ILL SKILL」だと思う。
釣りじゃないよ?
釣りが「釣りですよ」って言うわけないじゃん
115 名前: 訴える名無しさん。 [sage] 投稿日: 03/09/27 19:51 ID:???
>>114 釣れた
115 名前: 訴える名無しさん。 [sage] 投稿日: 03/09/27 19:51 ID:???
>>114 釣れた
115 名前: 訴える名無しさん。 [sage] 投稿日: 03/09/27 19:51 ID:???
>>114 釣れた
115 名前: 訴える名無しさん。 [sage] 投稿日: 03/09/27 19:51 ID:???
>>114 釣れた
115 名前: 訴える名無しさん。 [sage] 投稿日: 03/09/27 19:51 ID:???
>>114 釣れた
115 名前: 訴える名無しさん。 [sage] 投稿日: 03/09/27 19:51 ID:???
>>114 釣れた
リニューアル
○英語日本語交じりでカコイイやつ
ニプス、バーバル、デブラージ、ハイタイムズ、
ディギーモー、ブローハイ、アイ、ジブラ、ケムマキ、スフィア
○韻踏まなくててもカコイイやつ
マキザマジック、シーキュー、シンゴツー、ケイボン、ボス、MILI、山仁、ANI
○韻踏んでても全くグルーヴ感のないラップをするやつ
DABO、XBS、GKマーヤン、リノ、ツイギー、
ババ、ジューベー、リトル、ボーズ、ECD、スキップ
マミーディィ、うたまる、コーヘイ、ハブアイ、LTS
カシダハンサム、シンノスケート
○踏みすぎててしらけさせることが多いやつ
山田マン、Kダブシャイン、クレバ、
フリックのゴー、三善、ヨシ、マイカ、グッフェロ、
○韻踏もうとしてチンプンカンプンなリリックを繰り出すやつ
スフォード、ポチョムキン、アーク、キュー、スー、
○韻踏もうとしてチンプンカンプンだがカッコイイやつ
ゴアテックス、スイケン、マッカチン、PH、あるふぁ、マッチョ
○韻は踏んでるがきいててだるいやつ
UZI、ジンライム、ビッグオー、ビッグザム、
デリ、イージージーマン、ぶー、TAKざらいむ、
オアシス、565、ガマ、チョークスリーパー、シーコング
○韻はかっこいいが聴いてて寒いやつ
童子−T、みねしん、でん、じゃんぼまん
○韻というかもうキャラなヤツ
ミクリス、トウィンクル、ゴア、トコナメ、D.O、あくしょん
ソール度アウトのどこがカコイイのか
みのさんよみにくいっす。一行あけとかだとうれしいっす。
ケツメイシの面々とかは?ほぼ彼らの場合キャラ立ちってカンジもするけど、
韻踏むときは踏みまくるんだよな。
韻シストやドベル、韻踏、GAGLEとかあげたらきりないな、、、
>>118 おれソール度アウトカッコイイと思うよ。
俺は真似できないからそうおもうだけかもしんないけど。
このぐらいしかJラッパーは多分しらない。
○英語日本語交じりでカコイイやつ
NIPPS、VERBAL、DEV-LARGE、HI-TIMEZ、DIGGY-MO、BRO-HI、AI、ZEEBRA、煙巻、SPHERE
○韻踏まなくててもカコイイやつ
MAKI THE MAGIC、CQ、SHINGO2、K-BONB、BOSS、MILI、山仁、ANI
○韻踏んでても全くグルーヴ感のないラップをするやつ
DABO、XBS、GK MARYAN、RLU、TWIGY、BABA、JUBE、LITTLE、BOSE、ECD、SKIPP
MUMMY-D、宇多丸、KOHEI、HAB、LTS、KASHI、SHINNOSKE8
○踏みすぎててしらけさせることが多いやつ
山田マン、K-DUB、KREVA、GO、三善、YOSHI、MICADELIC、GOODフェロ、
○韻踏もうとしてチンプンカンプンなリリックを繰り出すやつ
S-WORD、ポチョムキン、ARK、Q、SU、
○韻踏もうとしてチンプンカンプンだがカッコイイやつ
SUIKE、MACKA、P.H、アルファ、麻超
○韻は踏んでるがきいててだるいやつ
UZI、GINRHYME、BIG-O、BIG-Z、DELI、E.G.G.MAN、BOO、TAKTHEライム、OASIS、565、GAMA、CHOKE SLEAPER、C-KONG
○韻はかっこいいが聴いてて寒いやつ
童子-T、MINESIN、DEN、JUMBOMAN
○韻というかもうキャラなヤツ
MIKRIS、GORE、TWINKLE、TOKONAメ、D.O、AKTION
日本の駄洒落、早口言葉は最高のリリックである
例:坊主が上手に屏風に坊主の絵を描いた。など
てゆうか、みのさんとかいう奴
セレクトが激しく厨房臭いしセンスも無いし
スレ違いだから他でやって。
>122
わかった。
124 :
訴える名無しさん。:03/09/30 07:37 ID:qxFYF8Nv
もうやりきれない。。
そーるどあうとださすぎ。いなくなってほしい。もう本気で。
耳にはいってこないで。お願い。辛い。あ〜〜
みのさん、あたしはDABOいいと思うぞお!!
俺、BOSSが踏んでないって奴の耳はどうかと思う。
126 :
訴える名無しさん。:03/09/30 09:20 ID:t2inKl3l
↑同意。しんごも他のも踏んでんじゃん
聞いた話では、イスラム世界で書かれた詩(ルバイヤードなど)
は押韻がかなり意識されていたとか。
アラビア語の原書を読むと言葉の響きがすごく綺麗らしい。
コーランにしてもアラビア語で詠唱されてるものは良い響きだった。
アメリカのラッパーにはムスリムも多いって聞くから
ここらにも韻を踏む起源があるのかもしれない。
ケーダブは取り合えず韻を踏みたいというのがあると言ってたな