1 :
由美 ◆DQ04Wj8cus :
03/07/27 18:48 ID:6xntgWeV いつ頃の人たちなんですか?
2 :
訴える名無しさん。 :03/07/27 18:52 ID:kZ/vU1dh
あっそ。2。
ふーん。3。
板違い
マジレス 今から26年前に結成された伝説のパンクバンド 社会的問題になったものの、インテリ層からの人気が厚く チャート操作さえ行わなければシングルは全部1位 唯一のオリジナルアルバム、「NEVER MIND THE BOLLOCKS」は ゴールドディスク認定になっている しかし、演奏力は低レベル。ライブではノリだけでやりきっていた。 ヴォーカルのジョニーロットン(後のピルのボーカル、ジョンライドン) と2代目ベーシストシドヴィシャスはパンクの象徴となっている。 まぁクラッシュやラモーンズ信者から言わせればただのバカどもなんだろうけどね。 もれはピストルズ信者だかんね つまり、板違い
シドヴィシャスってベースだったのか
シドって街でぶらついてたら、顔がいいってことでスカウトされたんだろ?
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
でもピストルズに影響受けたアーティストっておおいよな。
10 :
5 :03/07/27 20:50 ID:???
演奏がヘタクソでもあのトビ具合はすばらしい。 日本からもこーゆーやつらでてくれないかな?デビューシングル「天皇陛下万歳」あたりで。
12 :
5 :03/07/27 21:00 ID:???
>>11 どーせパクるならGOD SAVE THE TEN-NOで
TEN-NO FUTURE NO-FUTURE NO-FUTURE FOR ME
あたりで
>>5 アナーキー〜は操作なくても一位じゃないよ。
>>11 GOD SAVE THE QUEENはイギリス国歌の名前だから「君が代」じゃないの?
Voのジョンライドンはアフリカバンバータと一緒に仕事してる。
ピストルズのマネージャーのマルコムは後にターンテーブリストとしてクラブヒットを連発したUKHIPHOPの先駆け的存在。
14 :
5 :03/07/27 21:55 ID:???
>>13 ほんとだ。BBCの陰謀(?)で下げられたのはGOD SAVE THE QUEENだけか。
マルコムってあれだろ?仕掛け人
伝説のピンクバンド
age
仕掛け人のマルコムのいうこと聞いて成功したんだろ?
>>17 いや、いうことは聞かなかった。
あるていどはマルコムがセッティングしてたが
特にライブではマルコムの言うことを聞かず大暴走してたらしいよ
>>19 解散したよな。
あいつらヘヴィメタなのにピストルズを越すなんて言ってたよな。
あぁ、下品ってことね。だったら、セックスマシーンもでしょ
下品といえばオナニーマシーンだろ! あいつらマジできしょいから早く消えて欲すい!
( ::´┏┓`:)<俺オナニーマシーンのCD持ってるよ〜
( ::´┏┓`:)<臭いことしかいえない糞バンドよりかぁ全然ましだよぉ
オナマシはライブがたのしい! ストリートロックファイルもおもしろいしな
板間違えたかと思った
実際間違えてるけどな
あいつら童貞童貞って騒いでるけど童貞なの?
イノマーが騒いでるだけだろ でもイノマーも一回はやったことがある
シーモネーターって売れてる?
原爆オナニーズ
32 :
野犬 :03/07/28 00:13 ID:UC0+c9D3
とりあえずパンクは音楽じゃないな。ただ楽器もって騒いでるだけだな。
オナペッツという二人組に脱帽ウフ
35 :
_ :03/07/28 11:02 ID:???
アナル・カントには負けるな
UDON子君臨
>>37 コニチハウフ マスターベーターとかねウフ
HIPHOPはシモイのが多いんだよ。
ピストルズはNYから音楽をパクった第一人者だろ。 もともとニューヨークの音楽だし そのうちhiphopもロンドンがメジャーになるんじゃねーのか?(ゲラ
なんだかんだいって皆ピストルズが好きなんだな
ピストルズをヒプホプ板でみれるとは思わなかった CLASHならわかるけど CLASHの故ジョーストラマーはブラックをリスペクトしてるからな オレも元はパンク好きでCLASHからブラックミュージックも好きになったからな。 だからロックやらパンクやら好きなやつでヒプホプ馬鹿にしてるやつは殴ってもいいんだぜ
セルロイドから出ているFuturaのシングル、バックバンドがCLASHですね
お、お前もクラッシュ好きか ジョー・ストラマーの遺作秋にでるぞ ボブ・マーレーのカヴァーあるらしいぜ! おまけにまぜるのにおすすめなのは元CLASHのミック・ジョーンズ率いる BIG AUDIO DYNAMITEUのTHE GLOBEだ
ピストルズとクラッシュって対立派じゃなかったの?
ジョニーロットンもブラックリスペクトしてるでしょ。
解散後ジャマイカ行ってるし、ピストルズのあとにやったパブリックイメージリミテッドでレゲエ/ダブやってたり、
クラッシュと仲良いレゲエDJ(セレクター)のドンレッツにミックステープよくもらってたらしい。
>>40 俺はそうは思わないなぁ…、、
ピストルズ以前のNYPUNKって言われてるものっておおかたグラムの変種かヴェルベッツフォロアーみたいなもんでしょ。
HIPHOPがロンドンって言うのはドラムンとかが伸びたらそういわれるかもねw
48 :
訴える名無しさん。 :03/07/28 22:10 ID:K8mM5VX3
〜1001ストッパーが壊れた!?〜
科学板のとあるスレで、1001ストッパーが壊れ
1001以降もまだ書き込みできている模様。
1001 名前: 1001 投稿日: Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
1006 名前: マロン名無しさん 投稿日: 03/07/28 06:25 ID:Z0CeMHS7
何これ
1014 名前: マロン名無しさん 投稿日: 03/07/28 06:25 ID:AxlwdY4A
お〜い、まだ書けるぞ?
書き込みは1300レスを過ぎた今も続けられている。
●最もレス数の多いスレ(1001ストッパー導入後)
1位 12535レス(1001ストッパー5904)
ギガウイング2
↓のスレに直行し、2ちゃんねるの歴史に名を残そう!
http://science.2ch.net/test/read.cgi/future/1056396418/50-
>1の意味がよくわからんがなにげに良スレの予感。 どこまでパンクとブラックミュージックの関係をたどりこの板で生き残れるか見物だ。 ・・・けどすぐにおちそう。
50 :
訴える名無しさん。 :03/07/29 02:23 ID:PnPVwDQ3
クラッシュの後期はよくサンプリングされてるなー コンバットロック〜サンディニスタ辺り
きっと1はセックスピストルズがミクスチャーバンドだとおもったんだろうな。 クラッシュはなんであんなにサンプリングされてんのかな? 使いやすいのかな?
52 :
訴える名無しさん。 :03/07/29 11:53 ID:laDU2NFw
ピストルズよりPILが好きだ。 キリングジョークとかニューウェイブに影響を与え、マッシブアタックにも影響を 与えたらしい。
そろそろダグ・ウィンビッシュやキース・ルブランの名前を出す頃かな
>>52 漏れもどっちかっつったらPILのが好きだな。
影響とかじゃなく、音が
もまいらそんな情報どこから仕入れてるんだ?
>>50 後期はレゲエ等々、PUNK以外の影響が反映されている分他音楽ともリンクしやすい
のではないかな?と適当な事を言ってみます。
スカパンクもレゲエの流れだろ? つーことはこれに関係ありげ?
レゲエの元の音楽「スカ」って言うのをクラッシュが結構やってて、 クラッシュファンが俺たちもスカやろうって事でスカパンクに発展していったんだと思う。
HIPHOP好きの聞くパンクみたいなスレはあるから、パンクとHIPHOPの関係とかそういうスレ?
60 :
訴える名無しさん。 :03/07/29 21:09 ID:has5MRfV
ヴィヴィアンウエストウッドと仲良かったみたい
>>57 >>58 所謂スキンヘッドとか、2TONEの流れなんじゃないのかね>今のスカパンク
滅茶苦茶ざっくりながら、解説
olive.zero.ad.jp/~zbh50958/src/ska/whatska.html
>>59 もともとは1の勘違いスレです
>>60 マジ?それは初耳だぽ
>>61 今のスカパンクってそんなにパンクでもないような気がするぽ
どっちかっつったらポップスだぽ
ヴィヴィアンウエストウッドと仲良かったっていうか… ピストルズのプロデューサーのマルコムがヴィヴィアンとヴィヴィアンウエストウッドて服屋を経営してたんだろ。 MUROって結構マルコムに影響されてると思う
>>62 そりゃ贈る言葉のカバーのパンク(?)とか聴いて「今のパンクは随分とポップス寄りだなー」って
言ってるのと大差ない。
>58 かなりまちがった解釈だなそれ 確かにスカパンクのルーツはレゲエだけど Oiの右翼的な部分ってのはおもいっきりレゲエと関連性あるし。 あとスウィングの流れもあるんじゃないの?
>>58 おいおい、クラッシュがやってたのはスカじゃなくてrootsreggaeとかDubだろ…
追記するとベースのポールシムノンがレゲエヲタだったんだよ。 UKはジャマイカ移民が多いからUKでレゲエは結構自然な現象だったみたい。
68 :
訴える名無しさん。 :03/07/30 00:37 ID:vkxHkgw2
おっ!スレがのびてる。いいじゃねーか! そうそうジョー・ストラマーはヒップホップのことを 「従来のロックすべてをひっくるめた理論でも割り出せない怪物的新種」 と言ってたぞ。これいい言葉だからアゲるぜ!
ジョー・ストラマー最後の来日逝けて本当良かった… ラモーンズのジョーイ追悼で電撃バップとかもやってさ…(ウワーン BBOY確実に俺だけだったけどw
70 :
訴える名無しさん。 :03/07/30 00:49 ID:vkxHkgw2
その後のセリフ 「新しいスタイルが最初のとっつきにくいからってその事実に目をつぶっちゃいけない。 そんなことしたらパンクが出現した時「くだらない音楽」の 一言で無視しようとした無自覚な老人と同じになっちまうぜ」 これアンチヒップホップに対する完全なアンサーじゃねえ?
71 :
訴える名無しさん。 :03/07/30 01:00 ID:E8FkTak8
元々80年代に流行ったスカ自体がパンクの影響受けてるっぽい奴が多い。 80年代スカのフォロアーとか自然にスカパンクに移行した感があるね。 ↓ピストルズとHIPHOPの関係はこれが最後かな…? ECDはPILの時のジョンライドンのインタビューを見てグランドマスターフラッシュを知り HIPHOPに目覚めた。
それにしても随分良スレですね。
73 :
訴える名無しさん。 :03/07/30 01:03 ID:E8FkTak8
>>70 糞なパンク好きが「HIPHOPって意味わかんないよ....」
とか言うスレ立ててたからそれ貼ってやったら?w
クラッシュってもしかして「神」だな。 俺は7人の偉人はHIP HOPだと思ってるよ。
>>73 それは無意味だな。
若い連中のパンク好きって怪しいもんだ。
クラッシュなんてシラネーって奴が多いからさ。
>>75 それは言えてるな。
奴らPUNKの本質的な意味しらねぇだろ。
クラッシュも偉くなったね〜。
ヒップホップも将来的にはそうなるんだろうな。 日本語のポップス内のヒップホップしか知りません、ていう。 既になりつつあるか
>>76 そうだよな。
10代の連中が言うところパンクってのは
メロコアやスカコアなどのバンドを意味している。
実際オリジナルパンク世代のパンクを聞かせると
軽くて聴けないないとか、これってパンク?とか
言う奴が多い。まあ、10代で音楽を聴き始めた
連中に「わかってねぇな。」とは言わないが・・・
>>71 スカ→UK上陸(移民と共に)→UK労働者階級にも流行る(SKINHEADやそれ以前のBLUEBEAT)
パンク→UK労働者階級に流行る
で、スカとパンクが合流して2TONEになったのよね。
そーいった意味でスカがパンクの影響受けてるってのは当りなような、そうでもないような。
81 :
訴える名無しさん。 :03/07/30 01:22 ID:E8FkTak8
>>80 音的にも60年代スカと80年代スカ比べるとパンクの影響みたいなところない?
>>73 パンクの姿勢云々でなくて、形骸化された「パンク」と呼ばれるジャンルにカテゴライズされた
音楽が好きなんだろうね。
HipHopにもそれは言えつつあるよなー
60年代(オーセンティックな)スカにパンクは感じないなあ。
80年代スカは
>>80 で書いてるような2TONEだからね。パンクの影響はかなりあるよ。
84 :
訴える名無しさん。 :03/07/30 01:24 ID:E8FkTak8
このスレ完全にクラッシュに乗っ取られたねw デブラージはコンバットロックが好きらしい。
PUNK IS DEAD
今のPUNKで好きなのはRUNCIDくらいかな? ランシドの4枚目はかなりCLUSH意識してると思う。
>>79 クラッシュと175R
80年代のクラッシュの方が100倍素晴らしいというのは悲しいな。
>>87 まぁ、パンクを作ったのはクラッシュとピストルズだとしても
クラッシュは「PUNK」の本来持つ意味を持ったままREGGAEやったりしてるし。
>>89 パンクを作ったのはグラムロック勢、ピストルズ、クラス。
クラッシュが作ったのはメロディックパンクとポップパンクと青春パンク。
「メロコア」や「青春パンク」などどいうつまんないジャンルわけでバンドを一方的に非難して 最近のパンクがどうのこうの言う連中のほうが遥かに形骸化してる。
パンクムーブメントも作為的なもの。 ピストルズもマルコムマクラーレンに仕立て上げられたバンド。 あのバンドの中でマジになってたのはシドビシャスだけ。
「メロコア」や「青春パンク」はその存在にPUNKとしての意味はあるのだろうか?
>>93 マルコムが仕立て上げたもので一番大きなものはピストルズはマルコムに仕立て上げられたバンドって事だな。
さすがに曲もマルコムが作ってるって噂は広まらなかったみたいだけど(笑
マルコムってOLD SCHOOLも手がけてるよな 結構クラシックだったりして
>>94 当時のイギリスは大不況でワーキングクラス若者にパンクが
受け入れられてムーブメントが起きたよな。
で、今の日本も確かに不況だww
だけど、イギリスのワーキングクラスの失業率は半端じゃないからな・・・。
日本の若者は不況とか政治腐敗といっても「社会・政治」に無関心な人が多いし、
PUNKと言っても「恋愛・失恋」みたいなのばかりがメインテーマに必然的に
なるんじゃないのかな。
98 :
訴える名無しさん。 :03/07/30 02:26 ID:Ww8k75mp
今のバンド昔のパンクの意味を追求するほうが形骸化した行為。
なんかこの板でヒップホップが語られるよりマシな音楽論議が行われてる気がするが パンク詳しくないからそう見えるだけなのか?
まぁ、PUNKって言葉自体が抽象的過ぎるよな。 捕らえ方は人それぞれ。好きな様に取ればよい。 俺はやっぱ政治、黒人問題等、世界を変えようと頑張るCLUSHやCOMMONなどが好きだ。
102 :
訴える名無しさん。 :03/07/30 02:56 ID:vkxHkgw2
>>96 マルコムヒップホップやってたよな
誰をてがけてたんだっけ いい目してるよな
>100 タイトルこんななのに…
105 :
訴える名無しさん。 :03/07/30 03:09 ID:E8FkTak8
>>102 BOW WOW WOWとADAM & THE ANTS
結構色物的な感じするけど曲いい。
これはただのプロデューズだけど、ソロでだした「DUCK ROCK」も結構いい。
メジャーシーンにでてて、スクラッチするDJは多分この人が最初だと思う。
UKHIPHOPの先駆けで、ドラムンベースとかのブームはこの人が作ったって言ってもいいかも。
ただプロデュースした連中も本人も流行り物的扱いうけて最近あんまり名前聞かない…。
結構功績残したし、今聞いてもいい感じなのになんで…。
↓公式サイトも閉鎖中みたい。
http://www.malcolmmclaren.com/
106 :
訴える名無しさん。 :03/07/30 03:13 ID:E8FkTak8
そういやMUROがMIXテープか何かにマルコム入れてたなー
結局ピストルズが残したものっていえば あのファッションとポゴダンスぐらいだよな ポゴダンスだってシドがピストルズに入る前のピストルズのライブでやってただけだし。 その点クラッシュはエモコア、スカコア、メロコアの 元になるものを残したような気がする。 あと出てない気もするがダムドの影響はいってるバンドも多いと思うぞ。 日本ではソバットとかね。 そういえばBEASTIEBOYSってヒプホプよりなサウンド残したけど 元はパンクだろ?ここが一番重要なんじゃねーかな? わりと最近だけどさ
109 :
訴える名無しさん。 :03/07/30 08:56 ID:j5UYyhuA
>>108 クラッシュ自体ピストルズが残したものって言えるじゃん。
初期UKハードコアだってピストルズの影響受けてるし。
日本でもINUとか思いっきりピストルズが残したもの。まぁ今はINUの流れは死に掛けてるけどね。
>>110 うーん ちょっとちがう気もするけど
ジョーはピストルズのことを爆弾のように思っていて、
今はすばらしいスパークだけどすぐにこのバンドは終わるから、
でもムーブメントを終わらしていけないってことでクラッシュが
存在したんじゃないかな
>108
ビースティ相当ディスられてるよ・・・
>>111 でもピストルズがいなきゃクラッシュ結成自体無いでしょ?これは残したっていって十分じゃないの?
ちょっと目立った&ピストルズを知るのがはやかっただけでMIRRORSとかとあんまかわら無いと思う。
プレパンクとされてるバンド(バズコックス、ラモーンズ、グラム)の影響じゃここまでストラマー動かせなかったでしょ。
113 :
訴える名無しさん。 :03/07/30 09:57 ID:Zybl94ub
良スレだな。こんなスレに出会えるなんて。マッハ25のおかげだ・・・。 パンク自体はピストルズやクラッシュが出てこなくてもUKで発生してたような気もするんですが・・・。 シャム69やエンジェリックアップスターツなどのoi勢が地味ーに盛り上げてそう・・・。 当時のUKの経済状況からしてoiが一番若者の耳に届いていたんではないだろーか。
なんでマッハのおかげなんだYO
普段HIPHOP板来ないもので・・・。 マッハのヤシが逮捕されたと聞いて祭りやってんのかな?と思ってきてみますた。
>>108 一回レスしたけどやっぱ腹立ってきた。
ピストルズがそれしか残せ無かったって言うのは今ポップパンクバンドや青春パンクバンドしかないって言うのを言いたいわけ?
確かに今ピストルズの影響がモロなバンドなんてそうはいないけど、俺はピストルズの影響モロなUSの初期パンク大好きだし、
俺の知り合いにもそういうやつはいる。だからバンドは残って無くてもリスナーのなかで確実に影響は残ってる。
勝手に無かった事にしないで欲しい。
>>113 確かにラモーンズ辺りならポップなメロディーとかでoi勢に火つけてたかもしれませんね。
ただやっぱ地味ーなものになりそう…。
ってことは普段ヒップホップ聴かない奴が語ってたのか それじゃつまんね・・・ 出てけ!! 嘘 ゆっくりしていってつかあさい
ワラ。まーこのスレ自体もともとスレ違いなんだし。 それに全然聞かないってわけじゃないので。 ブルーハーブは好きですよ。心意気はパンクだと思ってる。 まぁこのスレがきっかけでHIPHOPもっと聞くようになるかもしんないし、 まったりROMらせてくだせえ。
119 :
訴える名無しさん。 :03/07/30 10:33 ID:PiDZokMm
HIPHOPとリンクするパンク/NW関係のバンド FISHBONE ESG LIQUIDLIQUID TOMTOMCLUB BLONDIE BADBRBINS SUICIDALTENDENCIES STIFFLITTLEFINGERS BIGBOYS OPERATIONIVY MURPHYSLAW とにかくFISHBONEはHIPHOPのサンクスリストに よく載ってる
>>108 しつこいようだけど、
スティーブのギターとロットンのボーカルはハートブレイカーズ、ラモーンズにも呼応させる形で影響を与えたし、
ニュー・ウェーヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィ・メタルなんかを作り出すきっかけにもなった。
ファッションとポゴダンスぐらいなんて死んでもいえない。
>>118 MSC、ECD、イルリメとかがPUNK好きにも人気あります。
イルリメのトラックでD-BEATを感じるやつがあるなんていってた人もいた。
あとなぜか爽やかサウンドのウォーレンGとかも人気ある。
>>119 Bad BrainsなんかはHIPHOP界でリスペクトしてる人多そうですね。
ピストルズはパンク「ブーム」(ムーブメントじゃないよ)の起爆剤になったのは確かだろうね。 彼らのおかげでパンクというものが(彼らが存在しないことに比べて)世に広まる速度は格段に 早くなった&広くに広まったと思う。 勿論、マルコムマクラーレンの手腕による部分も大きいだろうけど。 で、ビースティに関しては元々パンクと言うより、パンクもヒップホップも並行して好きだったのだと思う。 今のリスナーでもそーゆー人多いじゃん。色んな(当時新しかった)音が好きな人。 ちなみにパンク大嫌い、HIPHOP大好きって人で、だけどBeastieのCheck your〜は許せるって 人も結構いる。 で、バッドブレインズのギターは今Mos Defのバンドに参加してたと思ったけど。 リヴィングカラーだったかも(曖昧)
パンクの元祖はNYパンクのと思われがちですが、 確かにNYパンクのシーンがUKに流れてUKパンクムーブメントが起こりました、 しかし、UKパンクはNYパンクの持つインテリジェンスでダークな部分をまったく 引き継いでいません。奇抜なファッションやCBGBのシーン、スタイルを 引き継いだくらいでしょうか。NYパンクは当時CBGBで演奏しているでけで その中に入れられてしまうバンドも多いですから、パンクが始まる きっかけではありますが、パンクが生まれたのはUK、ピストルズと考えるのが 自然では無いでしょうか。ロットンやUKの若者が持っていた才能が NYパンクを切っ掛けに爆発して生まれたものがパンクです。 ここから、勘違い君が多いのですが、一般的にはピストルズの起こしたパンクムーブメントは クラッシュ、ダムドを生み、あっという間に終わり、後にパンクは死んだと 言い放ったクラス、それに対してパンクは死んでいないと言い返したプロイテッド やらのUKハードコアへと流れます。UKハードコア?わかりますか? 音的にはパンクをより早く重くシンプルにしたものですね。 また良く言われる、DIYや、政治批判、戦争批判、右翼左翼(これはまた別ですが) 動物愛護といった考えが真剣に歌われるようになったのもこのUKハードコアからです。 先のパンク、ピストルズも確かに政治批判的要素もありますが、まったくの おふざけですね。それに、ピストルズ等の若者はそれ程親身に批判する程の苦は しいられていなかったでしょう。
09そうそう、良くある勘違いですが、これは、上記を読まれますと、 ピストルズの起こしたパンクムーブメントはあっという間に終わり次ぎの UKハードコアが始まったかにとれますが、実際は期間は短いながらも 70年代後半から80年代初期までピストルズの起こしたパンクムーブメントは 世界に飛び火して居るのです。ハイ。このシーンを御存知無い方が多いため パンク精神をUKハードコアと同じに考えてしまう方が多いのが現実ですね。 CBGBのシーンがUKにもたらされた訳ですから、パンクは同じように クラブ、100クラブ、MAXWELL HALLもしくは学校などに若者が集まり 音楽を楽しんで居た訳です。そこにUKハードコアのような精神があるはず もなく、多くは単なる目立ちたがりやというバンド達でしょう。 また、このムーブメントに乗っかったパブロックな親父達もいたようですね。 こういったパブバンドはMIRRORS等ですが比較的渋い音をだしています。 ヴァイブレイターズなんかもそうでしょうか? さて、ネオモッズですが、これはジャム、もっと前のWHOやsmall faces といったバンドから始まったシーンなのですが、今は黒モッズは置いておきます。 そうですね、やはりジャムが代表でしょう。パンクとの混合といった意味では まさになバンドです。このジャムがあらわれた事でパンクシーンに少し変化が起きます。 若者達がジャムに魅せられパンクからネオモッズのシーンへ走りだしたのです。 パンクはもう古い、今はモッズだよと、しかしながら今までパンクだった訳で 音的にきっちりとモッズを繁栄したバンドは少なくまったくのパンクバンドで スーツ着用しているだけのバンドも多かったのが実体です。 そうですね、CIGARETTESなんて完全にパンクですし、 またユーゴのPEKINSKA PATKAあたりになって来るとネオモッズとパンクが ごっちゃになって伝わったのでようか?スーツ着ておもしろい音を出してますね。 そうそう、NEON HEARTSあたりはパンクからまあ元からパンクとは 少し違った音出してましたが、Circlesというネオモッズに転校した わかりやすいバンドですね。メンバーみるとなるほど流行に乗る 若者達といった雰囲気です。音的特徴というか熱くこみ上げるような 音だしてますかね、ネオモッズは・・
なんかどんどn長文化してるわけだが
しかもズルズルで結局何を言いたいのかわからないのだが
ここはHIPHIP板なのにHIPHOPの話よりもまともですよね パンクは音楽よりも何よりも存在がパンクでなければいけないと思う。 それを一番表してたのがシドだとおもう。 ベースが弾けないのに2代目ベーシストに選ばれた理由も マルコムが「シドが持つ攻撃的、破壊的(ここ自信ない)」 に惹かれたからなわけだし。 でもシドほどヴィシャスから遠い人物も他にいないわけで シドはパンクなヤツを演じていたんだろうな。 でも、それだけで麻薬づけになるかな・・・・? うーむ、なぞだ にしてもここ明らかな煽りに何度もレスしてるやつがいておもろいな
>>116 まぁまぁそんなクセェこと言ってんなよ
どーせ釣りなんだから
128 :
訴える名無しさん。 :03/07/30 14:49 ID:sJGrKJWu
そういやビョークもデビューはクラス関係のバンドなんだよな
キングクリムゾンはHIPHOPかな?
このスレに触発されてブックオフでThe Clashのシングルコレクション買ってきた。 (その他の収穫:Made man,The Goats,、Color me badd、Young MC(wのごった煮状態) クラッシュってポップやねー
クラフトワークも立派なヒプホプです。
このスレはHIP HOP板には無いが マリオブラザーズに出てくるピンク色のカニ スレに匹敵するかもしれないw
133 :
訴える名無しさん。 :03/07/30 22:24 ID:Rn15DVrT
じゃあYMOもヒップホップでいいかな?
YMOもヒップホップといってもいいと思うよ。
YMOがヒップホップか否かではなく、YMOも取り込んでしまうのがHIPHOP。 ジャズだろうとファンクだろうとロックだろうとレゲエだろうと取り込んでしまうのがHIPHOP。 DnBや2STEP等、HIPHOP要素を幾分か含む音すらさらにまた取り込んでしまうのがHIPHOP。
137 :
訴える名無しさん。 :03/07/30 22:52 ID:E8FkTak8
アフリカバンバータはYMOも使ってたらしいね。
ミチロウ「話は変わるんだけど、昔ピストルズを脱退した時に“ロックは死んだ、でもポップは生き残るだろう”って言ったよね。 あれはどういう意味なの?」 ライドン「パンクとかロックとか、自分のやっていることを一つのジャンルに規定されたり規制されたりするのが大嫌いなんだ。 なんで一言“音楽”ですませられないんだろう、という抗議だったんだ。“ポップ”は“ポピュラー(人気のある)”の略なんだ。」 ミチロウ「ふーん、じゃあ“ポップは生き残る”っていうのは皮肉なんだ?」 ライドン「そう。P.I.Lはポピュラーミュージックじゃないけどね(笑)」 ライドンいいこといってるよね。
140 :
訴える名無しさん。 :03/07/30 22:58 ID:E8FkTak8
>>138 俺YMO聞いたこと無いからそれ聞いてもどれかわかんないんだよねw
叩かれそうだけど俺はミクスチャーもHIPHOPだと思う。
(あくまでも俺の中での話しだから反論あっても何もいえないよw)
HIPHOPが(本来の意味で)ミクスチャーなんだろう。 それを言えばロックもそうかもしれんが・・・。
>>141 同意。
生音HIPHOPバンドとかロックのギターをサンプリングしたHIPHOPがあるんだから、
バンド編成でロックのギター鳴らしてるからってジャンル分ける必要ないと思うんだけどな…。
143 :
訴える名無しさん。 :03/07/30 23:39 ID:eZ8atP/F
そういや細野さんもATCQかっこいいって言ってたな。
144 :
訴える名無しさん。 :03/07/30 23:46 ID:YB9vclqU
>>143 かっこ良過ぎでそ。
最後のアルバムになっちまったLoveMovement、あれは良いものだ。
145 :
訴える名無しさん。 :03/07/31 01:02 ID:L2bbjKe+
146 :
訴える名無しさん。 :03/07/31 05:22 ID:XXAMQDIp
パンクを愛し続けた俺がヒップホップに傾倒していったのは2パックのせい。 2パックの生き様とギャング抗争 正直カルチャーショックだった。 ロックの偉人が死んだ原因は大抵ドラッグだけどヒップホップは射殺だもんな。 そんな男がつくった音楽を美しいと感じた時、パンクより過激で痛々しいと思った。 そしてパンクはこの時代においてリアルじゃないって気付いた。 ・・・なーんてあまりに良スレだから2chってこと忘れて真剣にレス。 ちょっと2パック蘇らせにいってくるわ!
俺がPUNKからHIP HOPに傾倒したのG.LOVEのせいなんだけどw G.LOVEでHIP HOPを知り同じHIPバンドとしてROOTSに目覚める。 その次PETE ROCKとGANG STARR、最近はJAY DEE、DEF JUX周辺… ROOTSとかから入った人は多いんじゃないかな? ROOTSのギターはIncubus入ったらしいけど。 マジレススマソ ちょっとビギー蘇らせに逝ってくるわ!
>>147 2パックは知ってるけどビギーの蘇りスレもあるの?
結局パンク好きなヤツはレゲエに流れるヤツが多い。 アキソルだってパンクバンド出身。 大抵スカパンかクラッシュから流れるパターンが多いんだけど、 一番の理由はその衝動を続けさせてくれる現在のミュージシャンがいないってことだと思う。 今のパンクがダメなわけじゃないけど時代とミスマッチなのは大きい。 時代がパンクを生んだといわれるようにヒップホップも同じことがいえるはず。 自分はショーン・ポールのヒットで流れが変わってきたと思うけどどうだろう。今だけか?
150 :
訴える名無しさん。 :03/07/31 17:14 ID:aN+YnMLq
シドビシャスが歌うMY WAYはギャングスタラップ
>>152 他バンドメンバーが吐き気するって言ってるぐらいだから・・・。
あまり話題に出ないけどHIPHOPの原型となった一枚に デビッド・バーンとイーノが81年に出した「My Life in the Bush of Ghosts」を挙げたいね。 いわゆるサンプラー的な音の使用法を初めて耳にしたのがこのアルバムだった。 トーキングヘッズには P-Funkのバーニー・ウォーレルが参加、 TOM TOM Club の「おしゃべり魔女」は今も黒人局でガンガンかかるOld Schoolの定番だったりと Punk - Funk - HIPHOP の重要な橋渡しの一端をこの一派が担ったことは忘れがたい。 で、ジョン・ライドンだけど彼がドイツの前衛バンド "Can" のマルコム・ムーニーの唱法をパクっていること、 また彼らの音を聞いてピストルズを始めたことは有名。不思議なことにマルコム・ムーニーはアフロアメリカンで (なんでドイツに居たんだろう?)不遇にもその後発狂、バンドを脱退してしまう。 で、Canの音は徐々にアフリカのリズムと電子音楽を融合したような形(バーンとイーノにそっくり) に変貌してゆくわけだがこの辺が最古のHIPHOPだと言えないこともない。
ここ見てるとピストルズよりクラッシュのほうが人気ありそうに見えるけど、 パンク板だとピストルズのほうが人気あるみたいだね。
>>154 >いわゆるサンプラー的な音の使用法を初めて耳にしたのがこのアルバムだった。
ってそのころにはサンプラー的な音の使用法なんて結構あったのに…。
ずいぶんと不思議な音楽の聞き方してたんですねw
>>156 >>154 は結構な電波だからツッコミ所満載でも出来るだけ相手にしないほうがいいよ。
洋楽板で言えば和久井みたいな奴。
ダモ鈴木が日本初のラッパーであることに 異論がある奴はいないだろう。
159 :
訴える名無しさん。 :03/08/01 20:12 ID:boHJf3D2
>1 バンド名が下品ってw
ダモ鈴木日本人初ラッパー説に一票
そういやRAMONESのディーディーがRAPアルバム出してたなw
>>155 衝動を求めるか音楽性を求めるかのちがい。
パンクスは唯一無二のものが好き。
ヒップホッパーはスキルのあるやつが好き。
ちなみにピストルズ最高って恥ずかしくもなく言えるやつは厨かとりかえしのつかないとこまで
いっちゃってるやつのどっちか。
CLASH好き→真島昌利 STRAY CATS好き→浅井健一 SEX PISTOLS好き→椎名林檎 ZEEBLA好き→降谷
164 :
KJ :03/08/02 01:31 ID:???
ZEEBRAだYO
(^^)
>>162 がイイ事言った!
その通りだと思う。本物が好きって事だね。
realだとか本物とかより曲がよければいい。
>>167 じゃあピストルズが演った曲ははいい曲なのか?
センスやスキルが伴って初めていい曲が出来ると思うぞ。
>>168 リアルとか本物なんて人それぞれの感じ方や捉え方だろうが。
170 :
訴える名無しさん。 :03/08/02 06:48 ID:ZVm1Xts0
いい曲か悪い曲かも人それぞれの感じ方じゃん
>>154 マルコム・ムーニーと似てるなって思ってたけど有名なんだ。
でもマルコム・ムーニーもルーリードに似てるよね。
ピストルズはWHO+VU+CAN÷xって感じかな?
>>155 ポップパンク好きには人気なクラッシュだけどハードコア聞いてる人は馬鹿にしてるからね。
>>168 P.I.Lとか聴くとライドンセンスあるなって思うけど?
スキルだってクラッシュの初期メンバーよりはあるでしょ。
グレンは普通にいいベース弾いてるし、ポールのドラムだってケチつけるのは難しいと思うよ。
ただ複雑にやらないだけ。P.I.Lから見てもわかるように無駄に複雑化するロックに対しての反抗だからね。
クラッシュもそんな事言ってた。
>>170 パンクって同じジャンルの中でも凄い趣味が分かれるよね。
メロ&ポップ好きはクラッシュのほうがいい曲って感じるでしょ。
リアルかリアルじゃないかって聞かれればクラッシュのがリアルじゃないって感じはするな〜。
まぁ人それぞれだけどね。
172 :
訴える名無しさん。 :03/08/02 09:17 ID:ZVm1Xts0
CLASHがこの板で人気があるのはブラックミュージックにも趣向があるからじゃない? 当時PUNK命だった奴ってLONDON CALLING聞いた時CLASHは終わったって言ってたらしいし。 とりあえず一言言えるのは大貫憲章マジきもい。逝ってヨツ!
173 :
直リン :03/08/02 09:19 ID:8BiQNOX7
PILとかって、よくわからない。あとPOPGROUPとかあのへん。 当時は凄かったんだろうけど。 ギャングオブフォーは今聴いてもかっちょえーーね。 ドラムがペタペタいってて古さを感じさせるところが逆萌え
PILは1stから聞かないとわからない。 1stでわからなくてもレディオ4(PILの曲名から名前取ったグループ)とか聞けばわかるかも。
PILってバンド名何かの略だったような気がするんだけど何だっけ??
Public Image Ltd.
ミ糞チャーはどうよ?
179 :
訴える名無しさん。 :03/08/02 15:01 ID:4Z6JBaK6
パンクなんて左翼のクソッタレ
HIPHOPも左翼のクソッタレ やっぱメタルが最強。
>>180 メタルもラップと同じぐらいバカにされているが・・・。
バカにされていない音楽ジャンルなんてそうは無いだろ。
ヒップホップは最近バカにされているが、 メタルはもうバカにされだしてからながいからな。 年期が違う。
184 :
訴える名無しさん。 :03/08/02 19:18 ID:uUhY44V7
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>>186 その図での進行度は
メタル>パンク>HIPHOP
って感じだね。
メタルも糞だけど、なんだろうね。 何か微笑ましいものを感じるな・・・。
メタラーって俺見た事ないんだけど…? メタラーってB BOYみたいにメタル聞いてますみたいな格好してんの?
アメリカは今でもいそうだな アイアンメイデンのTシャツにネルシャツ腰巻みたいな。 日本じゃ絶滅しちゃったんじゃない?
>>189 今はほとんどいない。
メタル好きが否かを外見で判断できない。
メタルが世の中一般にどのように思われているか
理解している。その点でまだ偉い。
一方、ヒプホパは頭が悪くてそれが理解できず、
日々恥をさらして生きている。
>>189 メタル聞いてますって格好は
手入れされていない長髪、なんでそんなのするのかききたくなるようなバンダナ、
ヨレヨレのバンドTシャツ、ケミカルウォッシュのジーンズ、やけにでかいリュック。
こんな感じじゃないの?
まあメタルがでかかった時代とヒップホップがでかいまさに「今」では 10年の隔たりがあるわけで、10年後ヒップホップに固執する僕らが みんなサラリーマンのパパママになって、若者がもっと若いジャンル聞くようになったら おんなじ現象が起きるっしょ。
ネプのファレルはぷちメタラー?
195 :
194 :03/08/02 22:33 ID:???
ファレルじゃ無かった。何だっけな名前… ACDCのTシャツ着てる人
俺も言おうと思った>ファレル そろそろグルッと一周回ってメタルファッション来てるね
チャドだっけ? ファレルはゼッペリンか?
198 :
訴える名無しさん。 :03/08/02 22:41 ID:GzbV3dba
199 :
訴える名無しさん。 :03/08/02 22:43 ID:ZVm1Xts0
ゼッペリン→ツェッペリン
みっふぃーちゃんが 200げとずさー ,,.、 _、、 / };;゙ l )) . ,i' / / ;;゙ ノ / ,r' `ヽ、 三 ,i" ゙; 三 !. ・ ・ ,!''"´´';;⌒ヾ, (⌒;; (⌒;; x ,::'' |⌒l゙ 三 (⌒ ;; `´"''ー-(⌒;;"゙__、、、ノヽ,ノ
>>199 >>197 じゃないがゼッペリンでも正しい。むしろゼッペリンのほうが正しいかも。
いまツェッペリンって呼び方が主流になってるのってロキノンのせいだったと思う。
202 :
197 :03/08/02 22:50 ID:???
なんか論争があったみたいだね。呼び方。 俺は全然詳しくないので、英語の発音で近いほうで書いた。 いま、どっちが主流かしらん。 アイズレーとアイズリー、なんかはどっちもどっちだな。アイズレィか?
203 :
201 :03/08/02 22:59 ID:???
そもそも英語の発音を日本語で完璧に表すって言うのが無理なんでしょ。 どちらかと言うとゼッペリンのほうが正しいけどツェッペリンの方が言いやすいよね。 ナズとナスとかも不毛な言い争いが激しい。 ゼッペリンってピストルズに潰された感があるからピストルズスレで名前が出てくるって言うのも面白い。
ツェッペリンって今きくと普通だよね。 ピストルズも今聴くとポップだよな。 ピストルズ好きな若い連中がツェッペリンの事を 叩いてるのを見ると微笑ましく感じる。
絶壁ん
パンク好きが本当にツェッペリン叩いてたのは70年代と80年代初期。 パンクスの中には「パンクはハードロック親父に叩かれて苦労したんだ!」みたいなこと言ってるけど これは逆でハードロック、メタルはパンク、ニューウェイブに潰されてたって感じの方が強い。 そのせいでジョン・ボーナムの死とともに解散の原因になるほど Zep人気は落ちたわけだけど今洋ロックファンがピストルズと一緒にZep聴いてるってのはいろんな意味で感慨深い。 ただパンクはハードロック、メタルは殺しかけたものの ニュー・ウェーヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィ・メタルをつくり結果的にメタルを大きく盛り上げたね。 ただパンクスがメタルを許すようになるのはまだ先の話で、 ディスチャージはハードロックの影響も強いもけど曲展開はハードロックとは相容れぬといった感じ。 ただその影響かメタリックなギターを弾くバンドはかなり増えたし、 デスメタルから派生したグラインドコアがパンクスの強い支持を受けたりもあって メタル聴くパンクスも結構増えたみたい。 ZEPとピストルズどっちも好きって奴がそれに当てはまるとは思えないけどね。
んー難解
>>207 カートコバーンもキッスが好だったから気にするなって事
オルタナ、グランジ系はメタルの影響大だよね
この板はこのスレ以外糞スレ
しかしスレ名は糞w
で、なんの話してたっけ?
流れるままに
ボビーギレスピーはもともとパンクのひと?
>>214 パンクなのかな?しらない。
ニューオーダーとかとやってたんじゃないの?
>>215 もとはジザメリメンバーだろ?ドラムやってたと思った
つーかだんだんほんとに板ちがいになってきてる よそ板からきたやつに占領されてる気が… ヒップホップ好きのパンク話がききたい 自分ここみてクラッシュ聞いたけどサンデニスタってアルバムがよかったっす でもあれパンクなん?
>>217 プライマルの話だったらヒプホプ板でもいいじゃん。
219 :
訴える名無しさん。 :03/08/03 02:09 ID:nuogsIKK
サンディニスタは俺全然良さがわからない。 今の音楽を聴きなれた耳で聴くと、あまりに牧歌的というか、つまりダサく聴こえる。 いや、これ煽りじゃないんだ。 あれを評価する人はホント評価してるし、 どこがそれほど特筆すべき点なのか純粋に知りたい。
>>219 自分ヒップホップ大好きでレゲエも好きなんすけどサンディニスタは新鮮でした
すげえレゲエをとりいれてるのはわかるけどこんなレゲエありえねーってかんじで
でもこの板でクラッシュ気になって買ってよかった
持ってた曲の原曲も発見できたし食わず嫌いがなおって聞く音楽の幅も増えた
ピストルズも買おうかな
サンディニスタ実験的ではあるけど随所にこだわりが見えて好き。 漏れ的にはコンバットロックが一番好き。 ロックザカスバとかダンスクラシックだと思う。 Will Smithがロックザカスバネタ使ったのより15倍はクール!
グランドマスターフラッシュはよくクラッシュかけてたらしい。 ピストルズのジョンライドンはバンバータと一緒に曲やったりしてるしどっちもオールドスクールにかかわってるね (マルコムも) あとブラックミュージックとHIPHOPといったら ピストルズ、クラッシュと並ぶ三大UKPUNKバンド ザ・ジャムのラストアルバム、「Gift」 オカマバンドニューヨークドールズのギターでピストルズに影響を与えもし与えられもした ジョニーサンダースの黒人ミュージシャンとのセッションが入ってる「Que Sera Sera」なんかもいいかも。 俺もクラッシュはコンバットロックが一番好き。 パンク調のはピストルズのほうが好みだなぁ。 でもパンクナンバーが多い1stでもブラックミュージックっぽいのあるよね。 Will Smithも好きw
お、ついに出たJAM! 俺的にはACIDJAZZ色強めのスタカン&以後のソロの方が好きだったりするけど… JAMの頃はMOTOWNとかのSOUL色が強くて好き。 ポールウェラーの奥さんのDCリーがGURUのJAZZMATAZZに参加してたのは印象的だった。 あと綴りはニューウェーヴかもしんないけどPOLICE。 POLICEはREGGAE、JAZZの曲多いよね。 ENGLISHMAN IN NEWYORKとかは今聴いてもカコイイ! パフダディやシャインヘッドのRIMIXも存在してたりと結構黒かったりする。 「さらば青春の光の」エース役でも有名。 クラブで60'sMOTOWNでダンスする姿に萌え〜
224 :
223 :03/08/03 13:59 ID:???
↑REMIXスペル間違いスマソ、、逝ってきます…
POLICEはジャズロックって感じで俺も好き。 ポールウェラーの奥さんそんな事もしてたんだ。 POLICEや既出のマルコムプロデュースのドラムンベースグループとか ニューウェーヴの音って結構HIPHOP好きは気に入る思う。 でもあんまり名前聞かないよね…。流行りで済むような音じゃないと思うんだけどな。
226 :
訴える名無しさん。 :03/08/03 16:58 ID:3aDQOq0k
JAMはカッコ良かったけどスタイルカウンシルを今黒っぽいと言って聴かされたらこけると思う。 POLICEは黒人のファンも多いね。 50 Centのなんかの曲にアンディ・サマーズらしきギターが聴こえて萌えるわけだが。
>>227 acid jazz自体がそんなに黒くないしね。
最近特ダネだっけ?小ヅラさんの番組のテーマ、スタカンなっててワロタ
あの番組スタカンの前はコステロだったしw
プロデューサーにニューウェーヴ好きがいると思われ。
D.C LeeはMo'Waxからも12inch出してるしね
12インチどころかアルバム数枚出してる罠。
>>230 多分モーじゃ無い。メジャーでも流通してる
すごいスレだな パンク板から来たけんだどヒップホップ板で こんなマニアックにパンクが語られてるなんて。 しかしクラッシュではコンバットロック、ピストルズよりP.I.Lってのが ヒップホップ板ならではだな。
>>229-232 D.C.LEEがMo'waxから出したのは12"1枚だけ。
その前にメジャー(どこだっけ?)っつーかレスポンドからアルバムや12inch出してる。
その前は知らないけど。
Mo'Wax以降もわからん
クラッシュのホワイトライオットって黒人差別なんだろ? えらそうなこと言っといて。
ホワイトライオットは黒人差別の曲じゃないしえらそうなことも言ってない
立ち読みしただけだからよく覚えてないけど ストラマーは黒人差別じゃないって言ってたな。
ホワイトライオットってタイトルが差別っぽい
239 :
無料動画直リン :03/08/07 23:19 ID:GrXO3wj4
ハッキリ言ってIT産業などの知的世界ではメタラーの方がパンクスよりもずっと立場は上だよ。 バカでDQNっぽく、知性に欠け、どうしようもないパンクスはメタラーのストレス解消のいい的。 メタラーはインテリ、その他を多数輩出してるし、パンクスはかなり彼らに見下されている。 (メタラーはクララーには頭があがらないためCDショップなどに来るパンクスを見下してストレス解消する。 また、パンクスはすぐ暴れるため単なるDQNとしてとおっている。 「パンクなんて雑音だよな?そうなんだよな?」とからかってくるメタラーも多い。) 最終的に、ただただ暴れることしかできないパンクスはタダのキチガイ
メスカレロス夏にいいね
このスレに書き込んだ人は元パンクスで今ヒップホッパー聞いてる人? ヒップホップからパンク聞きだすのはありえない気が・・・
>>243 ありえない?
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
246 :
訴える名無しさん。 :03/08/21 17:46 ID:olbDE7jV
そんな事より>>1よ、ちょいと関いてくれよ。スレとあんま聞係ないけどさ。 昨日、近所で牛鮭定食食ってたんです、俺。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいでお薦め出来ないんですよ。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、諸刃の剣、とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。これ最強。 お前らな、150円引き如きで普段来てない隣の奴にはねぎが多めに入ってる。そん代わりつゆだくが少なめ。これ。 150円だよ、これが通の頼み方。 なんか親子連れとかもいるし。一家150人で吉野家にマークされる。これだね。 よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、ボケが。 お前らな、つゆだくやるからその席空けろと。 吉野家ってのはな、もっと何が、やっぱり、だ。 Uの字テーブルの向かいに座った奴といつつゆだくが始まってもおかしくない。 刺すか刺されるか、そんなのすっこんでろ。 で、やっと座れたかと思ったら、肉がぶち切れなんですよ。 そこでまた、喧嘩大盛で、とか言ってるんです。 あのな、つゆだくは雰囲気がいいんじゃねーか。最新流行はきょうび流行んねーんだよ。 得意げな顔して、問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。 女子供を食いたいのかと。 お前、つゆだくが4円って言いたいだけちゃうんかとか言ってるの。 吉野家通の吉野家から言わせてもらえば、今、吉野家の間での吉野家通はもう見てらんない。 ねぎだく、おめでてーな。 大盛りねぎだくギョク。150円。 ねぎだくって来てんじゃねーよ、ボケが。 で、それにギョク(馬鹿大盛り)。玉子かと。 しかしこれを頼むと次から店員150円引きという危険も伴う。 素人は座れないんです。 まあお前らド素人は、吉野家でも行ってなさいってこった
なはは
age
249 :
訴える名無しさん。 :03/09/05 18:53 ID:W/3xf+Ho
>236.238 亀レスで済まないがクラッシュのホワイトライオットは黒人差別の唄ではない。 黒人がたびたび暴動を起こして不当な差別と闘ってきたように 白人の若者もいっそ暴動を起こして社会悪と闘うべきだというニュアンス。 クラッシュがレゲエなどの黒人音楽にこだわっていたことは彼らの 音楽を聴けばわかるだろうし、憧れてはいれど差別などしてはいなかったはず。 それが差別の裏返しだというならそれはまた別のハナシでしょ。
250 :
サイコバッツ :03/09/05 19:43 ID:zXHhJeof
パンクとこに行けよ!アホが! それとてめーみたいなあばずれは音楽聞く資格なし!
うううう ピストルズ→PIL→ベルベットアンダーグラウンド→エコバニ→モノクロームセット →そしてヒップホップへ 似たような人いまふ?
音楽を聴くのに資格なんかいらない!
>>252 順序の年代が見事にバラバラだなw
でも俺も似た様なもんだよ。
255 :
訴える名無しさん。 :03/09/10 21:56 ID:h+V4ordd
しかしみんなの意見見てると結構歳逝ってそうだなぁ
そんな事無いでしょ。 やっぱ好きなアーティストのルーツは知りたいし。 Rancidが好きな奴がClash聞いたり。 RootsやJayDeeが好きならATCQ聞く感じかな?