歌ってることは良くわかんないけど、
単純に聴いてて心地いいから好き!
っていうのは、音楽への接し方として、
とりあえず完全に
間違っているわけではないだろう。
音を楽しむと書いて……とか
得意げで言い出す人、多数と見た。
でも、それだけじゃないのも確かだろう。
だって、それは「言葉」で
歌われてるんだぜ!
言葉って何よ。
コミュニケーションの道具でしょ。
それをあえて使ってるんだから、
そこには何か「伝えたい意味」が
込められているって考えるのが
妥当じゃないの。
「音」としての歌声”だけ”が
大事なんだったら、スキャットでいいはずじゃん
(もちろん、そういう表現もある)。
でもそうじゃないのなら……
言葉の意味を十分に
理解できてない聴き手は、
最低限、自分はこの曲を100%
理解しているわけではない、
というのを自覚する謙虚さを
持つべきではないの。
とりあえずEMINEMは糞だよ。わかったかい、664の馬鹿者。
(念のため、付け加えておくけど……
どの国の言語であれ、ネイティブにとってさえ
「ナニ言ってるか全然わかんねーよ!」な歌は、
そりゃたっくさんあるだろう。
しかし、それが単なる送り手側の
技量不足でないとしたら、
そこには「意味」を解体〜無効化しようとする
積極的な意図があるわけで、
どっちにしても、
コミュニケーション・ツールとしての
言葉というものが前提になっている事に
変わりはないのデス。)
>>669 そこを修正してまた書かれると困るので、
どこかは言わないけども、
分かるやつは分かると思う。
俺じゃない。
メロディや歌声、
とにかく「意味」以外の
純音楽的要素”だけ”に反応して、
死ぬほどイイ曲だぁ!とか思ってたのが、
実は「♪日本人全員ブッ殺しちまえ!」ってな
内容だったらどうする?
その時まだ、あなたは
「音を楽しむ」ことが出来るだろうか?
佐々木士朗は=佐々木士朗 50CENTも糞
674 :
チャンネル誰かだ粉:03/09/14 21:08 ID:728kLGNf
誰か50セントの IN DA CLUBで女の人が一緒に歌ってる曲知ってる人いる??
食材が何なのか知らないけど、
食った感じウマいからまぁいいかぁ、
っていう状態だよね。
いわゆる「洋楽リスナー」の
大部分は、いっつもそんな食事の
仕方ばっかして何の疑問も抱かない人、
ってか。
「多分、鳥肉……だと思うんだけど、違うかなぁ」
くらいはたまに思ったりして。
いやむしろ、食材や料理の過程が
全く見えてないからこそ、
その味に一層有り難みを感じる、
といった心理作用が働いているフシさえある。
「この、なんとかかんとか(読めない)って、
何を調理したものかはよくわかんないけど、
ちゃんとガイドに載ってるレストランの
メニューなんだから、とりあえず
イイもんには違いないだろ(と、注文)……
うん、さすが本場のシェフは腕が違うね〜!」
677 :
訴える名無しさん。:03/09/14 21:12 ID:0uFVgw4M
日本語でも何いってんのかわからんじゃん。
つかヒップホップの場合、言葉がわからなきゃ話になんないと思う。
言葉自体が分からないのというのと歌詞の内容がわからないというのは
同じではないと思われ
こういう人には、
たとえそれが真実だとしても、
「それ、お前んちの飼い犬ミンチにして
俺のションベンで煮たヤツなんだけど……」
なんてことは教えづらいもの。
実際、「何を食べているのか」を
知ってしまった途端、少なからぬ割合の人が
食欲を失いかねない「料理」というのは、
フツー思われているよりはずっと日常的に、
そこかしこで提供されている
(大丈夫ですかー?喩え話ですよー?)。
NASとかRAKIM程度を聴き取れない奴は死んだ方がいいな
NASも糞だよ。
にもかかわらず、あえてそこには
目をつぶった上での「食事」が
半ば慣習化している。
ま、内実がどんなメシであれ、
本人が美味しがってるなら、
それはそれでいいじゃないの、
ということにはなるんだけど、
いや、何よりウザいのはさ、
飼い犬ミンチのションベン煮を
それとは知らず有り難がって
食してるようなヤツが、
よりによって「料理」に関する
(それも辛口の)ウンチク
垂れちゃったりしがちじゃない?
彼または彼女にとって、
それは今そこにある現実ではなく、
一種のファンタジーなんだな。
正確な意味で理解していない(し、
する気もない)からこそ、
手っ取り早く、かつ都合よく
「自分」を投影しやすいもの。
だからむしろ、食材が「わかっちゃう」
料理をこそ、嫌悪し忌避する傾向にあると。
逆に、「良質食材信仰」みたいなのも
また困ったもんだけど。
我々は別に、食材をそのまま口に
運ぶわけじゃないんだから、
必ずしもその質イコール
料理の質って事じゃない……
しつこいようだけど、タ・ト・エ・バ・ナ・シ!
いやでも、「宮沢のウンコでも何でも、
とにかく美味しきゃいいんだ!」
もしくは「ネタが良きゃ味なんかどーでもいいよ!」
級の両極論、徹底してりゃちょっと気持いいけどね。
「♪ジャップ死ね!」にも
「いや、曲はいいから」……
大抵は、中途半端だろ。
-----------------------------------------------
以上。
でっ、佐々木士朗のアホは何が言いたいの。文章が低レベルすぎてわかり
ません。
>>687 英語わかんんきゃ無効化されてること自体に気づかないじゃん。
いいから皆よく聞けよ
俺の最近のお気に入りはドラゴンアッシュとリップスライムだね、もう
断トツで。
ケツメイシや麻波25もB−BOYとしては外せないでしょ。
しぶいところではキングギドラなんかもきっちり押さえてますよ。
意外に思われるかもしれないけど、
スケボーキングとかKICK THE CAN CREWなんかもよく聴いてる。
洋楽はねえ、EMINEMとLIMP BIZKITがメインかな。
でも近頃はグリーンデイとかも好きになってきた。
あと落ち込んだ時なんかにはライムスターとか聴いたりして・・・
うわ、マニアックだな俺(笑
まあリップスライムの良さが分からないような奴とはヒップホップの話はしたくないね(笑
>>688 ちなみにその文は佐々木士郎 a.k.a 宇多丸が書いた文。
で、自分は、その文書に納得いく部分が多々あったから
ここにその全文を載せた。
だから何だよ。結局は何が言いたいの?アホくさい言葉を長いこと
つらつらと並べやがって。
俺に言うなって(笑)
宇多丸が書いたの。
そしておれは納得する部分があったの。
歌さんが何が言いたかったかは上の文だけで
十分すぎるほど読み取れると思うよ。
そもそもHIPHOPで一番重視するのは・・・
宇多丸さんがいいたかったことって何なの?
690は気色悪いこといってんじゃないよ。
>>695 >>686に書いてある事が
いいたいんだと俺は思った。
中途半端のことはするなってこと。