1 :
訴える名無しさん。 :
03/01/17 23:08 ID:AgmdFYgz 以上。反論は認めん。
2 :
訴える名無しさん。 :03/01/17 23:14 ID:N0KqU9m0
2
レスが要らないんでしたらスレを立てないで下さい このスレは削除されますので、以後書きこみをしないようお願いします。
※ダジャレでストーリー性またはメッセージ性を持たせることが重要 ※面白いダジャレはパンチラインとして認められます
5 :
訴える名無しさん。 :03/01/17 23:29 ID:AgmdFYgz
>>4 あんたの言う通りだな。
すげーなひっぷほっぱーは。
誰も反論しないこと書いてもスレは成り立ちません。 韻を踏むことは日本以上にアメリカでは普通のことです。 まさに日本の駄洒落のように。 そういう意味でビートたけしの昔のラジオなどはまさしく ヒップホップだと思います。言ってることの内容は別として。 RAP=話芸だと思います。
笑点メンバーMCバトルださせたらクレバなんて目じゃねぇな あの即興性と何十年にも渡り磨いてきたあのスキル グループにしてデビューさせたらニトロもたじたじなはず 日本で一番スキルがあるのは笑点メンバーで間違い無いno doubt yo!
>>6 すまん。変なスレ立てちまったな。
まぁでも誰も反論しないって事は
みんなダジャレの延長線上って思ってんのかな?
俺が初めてこの曲韻をすげー踏んでるなーって思ったのは
布袋のバンビーナかな。
『容姿は幼稚で陽気な様でも酔うと異様に妖艶な奴』っての。
HIPHOPじゃなくてすまんが…。
9 :
6 :03/01/17 23:43 ID:???
10 :
訴える名無しさん。 :03/01/17 23:45 ID:AgmdFYgz
>>9 禿同。コーラックなんて何がいいんだか…。
ピンクの小粒、コーラック。
山田君10に座布団やってくれ はげしく外出だが
12 :
訴える名無しさん。 :03/01/17 23:49 ID:AgmdFYgz
>>11 何?ガイシュツだったのか。
二番煎じカコワルイな俺…。
>>4 俺もそう思う。
「トラックはたいした事ないけど韻はうまい」
なんてザラだし、印象にも残りやすいし。
>>12 実況で誰か言ってた。
笑点の実況ほど一体感がある場はない。
ピンク叩きで。
15 :
訴える名無しさん。 :03/01/17 23:58 ID:AgmdFYgz
>>13 という事はあれだ。
トラックと韻がしっかりしてれば
それは名曲となんのかな。
>>15 そこに気づいちゃった?
・・・っていうかそれ以外に何がある?
まあ、声とかフロウとかもあるか。
17 :
訴える名無しさん。 :03/01/18 00:02 ID:awvdbK7o
トラック・リリック・ライム・フロウが しっかりしてれば名曲
>>14 そか。今こっち笑点やってないんだよね。
しかもあったとしても録画放送だし…。
実況と同時に見る笑点は楽しそう。
でもピンクはなんでいつも無難に攻めるかな。
ピンクが発言しても会場は笑いじゃなくて
拍手になっちゃう事多いしね。
…って話が明らかにひっぷほっぷから離れてきたな。
>>17 普段この板に来ない俺にとってはわからん言葉ばっかしですな。
15でトラックって言葉をさも知ってるように使ったが
ただ前の流れから使っちゃっただけだし。
初心者スレとか過去スレで調べてくるか…。
へたれですまんな。みんな。
よっしゃ、なんとなく分かったかも。 トラック=曲 ライム =韻 フロウ =歌い方 リリック=歌詞? ってな具合かな?
/⌒丶 |___K )__ __ヽ( ::´┏┓`:)ノ<チャラーン / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ノ \ ○ ___\ | それではテレビの前のみなさんもご一緒に .<\※ \______|i\___ < ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|iヽ | 1、2、3 チャラーン!!こーんぺーで〜す!! \`ー──-.|\.|___|__◎_|i‐> \__________  ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄| \| |
/⌒丶 |___K )__ ( ::´┏┓`:)<チャーザー村行ってみたいな / ̄旦 ̄(;;゙;(;;゙;;)./l / ,//ヽ l二二二二二二二l/# #\ /# # # # 丶 # #/ /# # # # # \ / """"""""""""""""""""
>>21 じゃあコレら全て良かったら
ホントに名曲になるのは当たり前だな・・・。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ / ヽ : │__________________________│--- │ミミ '''''''''''' '''''''''''' │ │ミミ:: - - │ __________ ( |::: | ) / │ / ヽ ソ < 木久蔵ラーメンが食べたいんだ |丶 /::┏━┓ ヽ | \ |: ┃- ┃ ; \___________ \______ _________ ノ ____〈;  ̄ ;ゝ____ .__/___ _____, )__ 〃 .// / / / / 〃⌒i | ./ / / ./ / / .i::::::::::i ____| .しU /⌒\./ / / | ____|;;;;;;;;;;;i [__]___| / /-、 .\_. / Uし'[_] .| | || | / /i i / | || | | ||____|____/ / .| .|\_ノ______..| || | |(_____ノ /_| |_________..| || | | LLLLLL./ __)L_| |LLLLLLLLLLLLLLLL. | ||_____」 | || (_/ / i .| || | || |_|| / .ノ |_|| |_||
>>15 いやそういうわけでもないと思うが。ただインパクトはあるなって。
16の言うように、いくらリリックがよくても
このフロウじゃ絶対名曲になりえないってやつ俺の中じゃ
結構いるし。人の好みとかあるし。
>>26 あ、そうか歌い方も重要なんだ。
あれでしょ。韻踏んでる所は強調して歌うみたいな。
まぁそれだけじゃないだろうけど。
歌う人のセンスっていうもんかね。
28 :
訴える名無しさん。 :03/01/18 00:44 ID:JQjmDNvE
ボーイけんとは同意見 とか、こういうのがパーフェクトな韻てやつだ。 頭にたたき込んでおきなちゃい。
>>28 はい。母音(おういえん)で踏んでるって事やね。
Oh!Yeah!とはもう言えん、とか。
まあ俺の中でボイケンは「どんなにリリックよくても 名曲になりえない奴」のひとりなんだけどなぁ。 もちろんいいと思う時も稀にあるけど。 いい曲と名曲はなんか違うっしょ。
>>30 名曲といい曲の定義は別物って事か…。
(ボイケンって誰?ってのはこの際隠しとこう…)
32 :
訴える名無しさん。 :03/01/18 01:03 ID:ZBc/Dh4n
ソウルセットみたいに、こだわらないでやる方がむしろ潔くって 好感持てる
>>31 例え悪いけど、「1970〜2002の名曲」っていう
番組があったとして、山下達郎の歌はでるけど
浜崎とかケミとかはでない。
HIPHOPはそんな番組やんないけど。
今見つけた・・・。
BOY-KENとは同意見なヤシの数→ってスレあったよ…。
>>33 まぁ 名曲≠良い曲≠売れる曲 って事で。
35 :
訴える名無しさん。 :03/01/18 01:20 ID:dzjU5OAF
アパッチけんとは同意見 これでは意味は通じても韻は踏んでいないわけだ。 何が正しいとかってわけでもない。
>>34 禿同
「いいものはいい」とか言っちゃイケナイ
でも、今さら
>>1 みたいな事は
モットイッチャイケナイ
37 :
1 :03/01/18 01:28 ID:8b+EG39B
>>36 すまぬ。34は1、つまり俺です。
(というかこのスレほとんど書き込み俺かも。)
いや、韻踏みがダジャレの延長って
そんなにガイシュツだったって知らんかったからさ…。
1はいい奴っぽいけど、まだ初心者なのに反論は認めん、 とか言っちゃてるの?しかもそれでスレたてちゃうのは かなりまずいんじゃない?普通なら相当煽られてもおかしくないぞ。
39 :
36 :03/01/18 02:31 ID:???
>>38 いい奴っぽいので暖かくいきませう
今、過去レスをはじめて見ましたが
J−RAPのことを言っているものとして考えます。
確かにDAYONEが流行った時に<韻=ダジャレ>のような
マスを使った報道もありましたが、その後のヒップホッパーの
活躍により、アンダーグラウンドレベルでの認知を得ました。
その後、韻を踏むことがHIPHOPと唱える人もいれば
韻を重要視しなくとも音楽としてHIPHOPであれば良いと言う人も
出てきました。
日本のHIPHOPの歴史を考えれば<韻=ダジャレ>などということは
マサシクどうでもいいことです。
ダジャレだから嫌いな人は恐らくHIPHOPが好きでない人だと
思います。
いやー駄洒落だよ こったはマジ親父ギャグの天才 いや秀才
ひといないな〜
>>1 反論を認めないなんて、ケーダブと気が合いそうだな
44 :
1 :03/01/18 20:46 ID:kOOT7Ap6
>>38 すません。ああ書いとけばレスつくかなって思って…。
いや、反論されるのを待ってたんです。
反論するなっていやぁする人出てくるかなぁって。
まぁ思いつきでつい普段来ない板に立てちゃった
俺が断然悪いわけだけど…。
>>39 DAYONEか。当時俺リアル消防だったな確か。
でもすごい印象には残ってる。なんでだろう。
いい曲だから?名曲だから?売れた曲だから?
>>43 ケーダブって…?
45 :
CHANGE THE GAME :03/01/18 20:48 ID:JfqO2lEB
K−DUB SHINE知らない???
46 :
YOJI ◆LMNMWMiDzc :03/01/18 20:49 ID:rjiDcbFD
47 :
1 :03/01/18 20:54 ID:kOOT7Ap6
>>45-46 まったく知らない。
ってーか初心者中の初心者っていうのかな…。
俺がこの板に居ること自体謎なわけだが。
48 :
山崎渉 :03/01/21 10:49 ID:???
(^^)
49 :
訴える名無しさん。 :03/02/03 00:21 ID:ROKy2ZRc
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ / ヽ : │__________________________│--- │ミミ '''''''''''' '''''''''''' │ │ミミ:: - - │ ( |::: | ) │ / ヽ ソ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |丶 /::┏━┓ ヽ | < ていうか俺のことしらねーのかよ |: ┃- ┃ ; \________ \______ _________ ノ
51 :
1 :03/02/04 19:10 ID:oAxOSEw6
52 :
訴える名無しさん。 :03/02/04 19:11 ID:kSy6n4I2
ケーダブ昔からマジで嫌い あいつウぜーYo
ふとんがふっとんだ
幼稚園の園長の車が炎上しそこから平常心を無くした園長が 園児にエンガチョし園児の母親と不倫「今日くらいええんでしょ」
ライムスの奥田民雄の方が
>>1 みたいな事言ってたな〜。
ダジャレじゃなくオヤジギャグだったと
思うけど。
ダジャレは知性だよ。 韻も極々理性的なものさ
62 :
山崎渉 :03/03/13 17:52 ID:???
(^^)
本当にダジャレでしかないんだもん。。。。
おじさんを持参
そうかいそうかい瀬戸内海!
67 :
訴える名無しさん。 :03/03/29 11:44 ID:MqTCzRV5
アホの集まりだな。。。勝手に勘違いしてなさい
68 :
訴える名無しさん。 :03/03/29 18:08 ID:iWrxRbtM
>>67 >>1 は何もダジャレっぽい所が悪いとは言ってないだろう。
お前の方こそ勘違い野郎。
ラッキークッキー歯茎ー!
70 :
770 :03/04/04 11:48 ID:???
サンダルけつに挟んだる
君とは初めての初対面だね
ダジャレが韻踏みの延長だと思うが
73 :
284 :03/04/04 22:02 ID:???
74 :
訴える名無しさん。 :03/04/04 22:36 ID:C0GU6d9L
>>1 正解だろ?
ラップは言葉遊びが元だからな
ダジャレっていわれてムカッっとくるかもしれないが
間違ってはいない。
ところで何故HIPHOPの韻踏み限定なのだろうか。 レゲェやポップスなどの韻踏みは圏外なのか
72が当たり前ながらイイ事言った予感
ぽっぷすって韻踏んでるけどそこまでダジャレっぽくないじゃん
道無き未知の延長線上!! 目指すはヒプホプ桃源郷だろが!!
80 :
山崎渉 :03/04/17 15:53 ID:???
(^^)
81 :
山崎渉 :03/04/20 03:50 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
82 :
山崎渉 :03/04/20 07:22 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ / ヽ : │__________________________│--- │ミミ '''''''''''' '''''''''''' │ │ミミ:: - - │ ( |::: | ) │ / ヽ ソ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |丶 /::┏━┓ ヽ | < ていうか俺のことしらねーのかよ |: ┃- ┃ ; \________ \______ _________ ノ
ダジャレの延長だがオヤジギャグを飛ばすような香具師にはヒップホップは出来まい!
ダジャレが韻の延長と言えなくはないか?
オレに最後まで付いてくるのはオレだけだし お前を最後まで見捨てないのもきっとお前だけだ
88 :
訴える名無しさん。 :03/04/26 14:32 ID:nzshJ25n
もうこはんともうご飯をかけるのは小学生でもできると思うぞ
つり銭とズリセン
うまい
うめーよ
94 :
山崎渉 :03/05/23 23:20 ID:???
(^^)
95 :
山崎渉 :03/05/28 12:54 ID:???
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
韻にこだわりすぎるからバカにされるんだよ
97 :
成田哲也 :03/06/01 21:21 ID:???
( ^(oo)^)<ぶひん
リアル厨房は逝け
ものすごい洒落を考えてしまいました。 日本のHIPHOP界を見事に風刺してます。 猿真似で去るmoney
HIPHOPじゃ無いけど ミスチルに「わずかにあるMONEYで 誰かの猿真似」っていう 歌詞があったな
ギャハハハハハハハハハハハハハハハハ 2点
102 :
訴える名無しさん。 :03/06/01 23:02 ID:1eUmlAi5
103 :
99 :03/06/02 07:16 ID:???
ガイシュツだったのか・・・
104 :
1 :03/06/12 20:47 ID:PvPYRl8Y
喜久蔵のダジャレは韻踏みの延長
てか韻を踏むコトなんてHIP-HOP以外にもあるだろ?
>>106 韻を踏むことがHIPHOPだけにある特長と思っているバカが多いから
>>106 そうだね。他のジャンルの歌詞だって韻を踏んでる曲多いよな。
109 :
訴える名無しさん。 :03/06/13 18:16 ID:vr89cCyo
千 山 鳥 飛 絶 万 径 人 蹤 滅 孤 舟 蓑 笠 翁 独 釣 寒 江 雪 幼稚な様でも酔うと異様に妖艶な奴 熱い奴ほどバカを見るやな時代 だからこそ誰にも真似の出来ない
110 :
1 :03/06/19 12:24 ID:3Tnreas9
誰か
>>109 の文のどこが押韻してあるのか教えてくれ
中国語読みだと踏んでるんじゃないかな?ゲラゲラ
112 :
1 :03/06/19 16:16 ID:???
>>111 ふーん。なんでゲラってんのかが分かんないけど。
113 :
訴える名無しさん :03/06/23 03:56 ID:IDoAmOIF
HIPHOPは韻ふんでなきゃ話にならんだろ
114 :
1 :03/06/25 22:00 ID:jffCAqaj
えっと遅まきながら
>>43-47 で話題のあった
ケーダブ社員って人の曲聞いてみました。
ぶっちゃけ子守唄としては最高でした。
てゆーかなんなんですかアレは?
僕にはただしゃべってるだけにしか聞こえませんでした。
「聴く」じゃない。「聞く」だった。
この板を「k dub shine」で検索しても
「こんなk dub shineは嫌だ!」ってスレしかないしね。
なんなんですかこの人?誰か簡潔に教えてください。おねがいします。
(この人は一体この業界でどのような位置に君臨してるんだろう・・・。)
117 :
1 :03/06/30 09:54 ID:M77dfCUT
むしか
119 :
訴える名無しさん。 :03/07/01 15:18 ID:/X3sl57A
HIPHOPの韻踏みはダジャレの延長
120 :
訴える名無しさん。 :03/07/01 15:22 ID:eGw3o618
↑は馬鹿。
121 :
訴える名無しさん。 :03/07/01 15:49 ID:/X3sl57A
韻踏んでおもしろいか? 短歌とか俳句でもよんドレ。
w
123 :
訴える名無しさん。 :03/07/01 19:42 ID:9yT0pq+G
うん。すごくたのしい!
あほとしか言いようがない。 勘違いもほどほどにしろ。化す
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
ダジャレ寒い
(^^)
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
あのバカ臭いリリックどうにかならんのか
チェケラウチョダメーン
重くネ?
134 :
訴える名無しさん。 :03/08/27 00:09 ID:AYZcAnfB
韻踏むって、最高。
136 :
訴える名無しさん。 :03/09/09 21:29 ID:r3/lSiJl
Yo!カエルの子は帰る ふとんがふとっんだ
/⌒丶 |___K )__ __ヽ( ::´┏┓`:)ノ<歌丸いいな / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ノ \ ○ ___\ | 一度でいいから見てみたい .<\※ \______|i\___ < ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|iヽ | 女房がへそくり隠すとこ、歌丸です。 \`ー──-.|\.|___|__◎_|i‐> \__________  ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄| \| |
OZROのVILI VILI最高。
ふみふみ
アメリカでは子供の頃から韻を踏むように教えられる 絵本などでも必ず韻を踏んでいる
>1 It just ain't the same, always unchanged New days are strange, is the world insane If love and peace is so strong Why are these pieces of love that don't belong Nations droppin' bombs Chemical gasses fillin' lungs of little ones With the ongoin' sufferin' as the youth die young So ask yourself is the lovin' really gone So I could ask myself really what is goin' wrong In this world that we livin' in people keep on givin' in Makin' wrong decisions only visions of them dividends Not respectin' each other, deny thy brother A war is goin' on but the reason's undercova The truth is kept secret, it's swept under the rug If you never know truth then you never know love Where's the love y'all come on (I don't know) Where's the truth y'all come on (I don't know) Where's the love y'all
なんでこんな古いスレをあげる?
みんな古いもん
レベル低いんだよ日本のは特に
HEY YO!へいぽー
あんたスキルあるぜ<<136
147 :
訴える名無しさん。 :03/11/10 03:23 ID:fCHBdVXd
HIPHOPの韻踏みはお経の延長。以上、反論は認めん。
148 :
〈 S 〉 :03/11/10 03:39 ID:Xqf45gVE
つーかみーんなおんなじ踊りやめよーよー、そろそろハズイからさ
おどり?それよりそうかのはなししようよ
>1はネタスレのつもりだったのかも知れないが 普通に本質を突いている
152 :
訴える名無しさん。 :03/11/23 11:28 ID:zW10VG+9
きみまろ >>>>>>>>>>>>>> Kダブ
だじゃれ
154 :
訴える名無しさん。 :03/12/25 00:54 ID:KDSKLw+6
いちおう保守
ぽんぽこりn
英語で韻を踏むことは御幣があるかもしれんが言葉の響きを大事にするみたいな印象で感じる 英語圏で韻を踏むことがどういう扱いなのかはしらん。ただ、そう感じただけ。 日本語で韻を踏むと先入観丸出しだが単なるダジャレ。響きもキレイとは感じない。 英語に日本語が劣ってると感じたことは一度もないが普通に韻を踏むってことに向いてないと思う。 せっかくキレイな言語使ってんのに自らそれを台無しにする意味がわからん。 真面目なリリック内容でダジャレいれることがそんなに大事か? 日本語でやるなら日本語なりのスタイルがあるだろう。韻踏みたいなら英語使えよ。 遊びで混ぜるならともかく必死こいてライムライムって… んなことだからサルマネとか言われるんだよ。 HIPHOPとはスタイルだ、なんてホント口だけ
158 :
訴える名無しさん。 :04/01/10 10:44 ID:68roFz9Y
韻踏んでてもリリック自体に意味がなければダジャレだろ
ジブラが韻踏むのは自分がはじめたって誇ってたな
160 :
訴える名無しさん。 :04/01/26 10:27 ID:ijt96szN
>「必夫宝布」 >中国漢王朝末期、必 宝布(ひ ほうふ)とその兄弟が始めた >歌であり、末弟の利陸(りりく)が当時の政治や社会の不満を詩に書き、 >長兄の宝布と次兄の不楼(ふろう)がその詩を歌った、それがしだいに >民衆に広まり、三兄弟の長兄の名を取り「必夫宝布」と呼ばれた、 >ちなみに、この「必夫宝布」が現代でも若者を中心に歌われている >「ヒップホップ」の原型であることは賢明な読者なら察しているだろう。 >民明書房刊「中国文化から見た現代音楽」 ↑『知らなきゃマジでもぐりだぜこのアホンダラ』
161 :
訴える名無しさん。 :04/01/26 12:20 ID:R3QEebrd
HIPHOPのっていうか日本のHIPHOPは だろ?
ライムスターとかケーダブとか狙ってやってるのはいい
たしかに日本のセンスのなさはダジャレだよね
韻踏まなくても聴こえが良いものもあるのは何故だろうか逆もあるけど
笑点メンバーMCバトルださせたらクレバなんて目じゃねぇな あの即興性と何十年にも渡り磨いてきたあのスキル グループにしてデビューさせたらニトロもたじたじなはず 日本で一番スキルがあるのは笑点メンバーで間違い無いno doubt yo!
>>165 確かに奴等にフリースタイルさせたら凄そうだな・・・。
マイクリレーさせたり、HOOKは山田君に歌わせるか。
コーラックイラネ
日本語素晴らしい!
日本語ラップで最初に韻を踏んだのは吉幾三
>>1 だじゃれの延長でもだじゃれを越えているとおもわねーの?
171 :
訴える名無しさん。 :04/05/09 19:29 ID:XncLsr0M
意味なしでふんでくだけの話じゃ単純に駄洒落だろペー林家! これなんの歌かわかる人結構えらい
172 :
訴える名無しさん。 :04/05/09 21:57 ID:s7aF9yC2
きみまろ >>>>>>>>>>>>>>> ヒップホップ ヒップホップなんてきみまろ以下
173 :
訴える名無しさん。 :
04/05/09 22:18 ID:7YLtTjiq >171 餓鬼レン 笑点は仕込みだって聞いたけど