【驚愕】日本にはリズムがなかった!!【事実】

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1訴える名無しさん。
日本人に<リズム音痴>からの脱出は可能か!(成毛滋 
1972年 )



リズム、リズム感...., リズムがいい....などといった言葉がよく
使われているのをきく。しかし、こういう言葉の持つ意味をわか
ってる人がどれくらいいるのだろうか。おそらく、ほとんどの人
は訳もわからずに使っているのだと思う。



僕も、大学2年の時、あの天才ギタリスト、Iさんに会うまでは知
らなかったことだ。
当時の僕は、アマチュアバンドでパーティーやコンサートなどに
出演したり、いろいろなエレキギター合戦にかたっぱしから出場
しては優勝し、賞金をかせぎまわったり、全国で個人技能賞まで
取ったりして、かなり天狗になっていた頃であった。コンテスト
あらしとしてその名を知られ、ゲストのプロのバンドにまで、恐
れられるほどであった。だから初めてIさんに紹介された時もどう
せ大したことはないだろう...くらいに思っていた。

2訴える名無しさん。:02/10/07 05:03 ID:???


 「ギターなんかやめろ」といわれて


Iさんと会うことになったのも、僕の友人がレコーディングするこ
とになった。たまたまバックバンドがいなかったので、臨時のメ
ンバーを集めることになって、そこへ僕も呼ばれ、それで気楽に
友人の家に行ったら、Iさんも来ていた....といったことからだ。
そこで友人は、僕を「アマチュア−日本一の成毛君です」といっ
て紹介した。
Iさんは「フーン」とまるで興味のなさそうな顔で答え「ちょっ
と何か弾いてごらん」と言った。




この野郎、ちょっと驚かしてやろうと思い、ギターをアンプにつ
ないでまずちょっとポローンとCのコードを弾いてみた。すると
突然Iさんは.,,,,,,,.「あ、おまえギターなんか止めろ!」と言っ
たかとおもうと、その場を立ち去ってしまった。
まだ何も弾いていないのにこんなバカな話はない。頭へ来るとい
うよりあっけにとられてしまった。

3訴える名無しさん。:02/10/07 05:03 ID:???

次の日、友人の家でIさんに「一体、どういうことなんです
か!」と問いつめると、「おまえが今までやってきたことは、全
てまちがいだ、いわばウソを覚えてきたようなものだ、だから 
もし おまえがギターをやっていきたいんだったらまず、今まで
やってきたことを全部忘れろ。そして正しい知識を1から勉強し
直すんだ。そうすればおまえでも、ギターを弾けるようになるか
もしれない」と言われた。



まがりなりにも全国大会で日本一になった僕である。この言葉は
きつかった。しかし その場はIさんにすごい何かがあるような
気がした。いわば昔の剣豪がひと目見て『ムム!こやつできる
な』と思ったような直感的なものを感じたのである。

4訴える名無しさん。:02/10/07 05:03 ID:???
  しばらく考えて僕は言った。「わかりました。全てをわすれます
から1から教えてください。」「よし!」その時のくやしさはな
かったが同時に、何かを身につけられるような期待も湧いた。




日本の音楽にはリズムという考えがなかった

はじめ僕はベースをもたされた。

「いきなりギターでやってもわかりっこないからまずベースで練
習しろ」と言われたのである。何を弾かされたと思ったら「ド〜
ソソ〜 、」という単純なフレーズである。


これをゆっくり、くり返して弾いてみろと言う。そこで弾いてみ
ると「何だ!それは!リズムがまるでないじゃないか!」と怒鳴
られた。「おまえが弾いているのはメロディーだ。これはリズム
のリフだぞ。それじゃあ民謡じゃないか!」と言う。一体何のこ
とだかさっぱりわからない。困っていると「じゃあ それを2ビ
ートで弾いてみろ」といわれた。

5訴える名無しさん。:02/10/07 05:04 ID:???

「はっ?」と聞き返すと、「次に4ビート、8ビートでその同じ
リフを弾いてみろ!」
といわれた。ますます困ってしまった。何をやればいいんだか、
さっぱりわからない。
するとIさんは、ベースをとり「見てろ!」と言ってそのリフを
弾きはじめた。「これが2ビートだ!」と言ってあのフレーズを
引き続けている。



「次に、これが4ビートだ」というのだが弾いているフレーズは
まったく同じでテンポも全く同じ。どこがどうちがうのか。さっ
ぱりわからない。次に「これが8ビートだ!」と言ってIさんは
弾いているのだが、やっぱりまったく同じである。「わかった
か?」と言われても全くわからない。



それからはもう地獄の毎日である。Iさんも仕事があるのでそう
しょちゅうは会えない。
僕のバンドも仕事をしていたので、葉山や軽い沢に行っていたが
Iさんに会える日は、どんな所からでも通った。だんだんわかっ
てきたことは音楽には3つの要素があるということである。

6訴える名無しさん。:02/10/07 05:04 ID:???

それは、1 メロディー(旋律)2 コード(和音)3リズム の
3つである。そしてこのリズムは、日本語にない。なぜなら日本
の音楽には(一部の地方の民謡を除いて)リズムがないからであ
る。和音もあまりなく、日本の音楽というのは主に

1 旋律(メロディー)2 間(タイミング)の二つの要素から成
り立っている。(もちろんいろんな説があるが、、、)


そして、この『 間 』というのは、外人には絶対に理解できな
いものである。日本舞踊や歌舞伎などは、この『 間 』が大事
なのだが、外人に教えても絶対に理解できないそうである。



よくある、イョ〜ッ、.......ポン! (鼓, つづみ等の)というの
を聞いて、外人は、「彼等は、どうやって、拍数を数えているの
か?」などと質問して来る。しかしこれは、拍数などというもの
でなく『イョ〜』と言ってから全く感覚だけで、この辺だなと狙
って『 ポん 』と打つ。これが『 間 』であり、これは日本
人独特のものである。


7訴える名無しさん。:02/10/07 05:04 ID:???

      2ビート、4ビート、8ビートの違いをやっと会得


逆に日本人には、リズムに乗る...ということはできない。Iさん
が僕にいわんとしたことはこのことである。即ち、いくら西洋楽
器であるギターを持っていたところで、リズムがなかったら西洋
音楽など弾けっこない。だから民謡じゃないかと言ったのだ。



また、ギターは、メロディー楽器でもあるが、ベースは何よりも
まず、リズム楽器であり、次に和音のバスであり、和音の組み方
に重要な楽器であるが、そのどちらも日本人には理解できない。
従って、日本の楽器には西洋のベースに相当するものはない。



事実、太鼓や三味線、笛などはあっても、ベースは日本にはな
い。従って、日本からは、ドラマーやギタリスト、ピアニストが
生まれることはあっても、ベ−シストが出る可能性はゼロに等し
い。

8訴える名無しさん。:02/10/07 05:05 ID:???

現在日本でベースが弾けるのは、僕が知っている限りではたった
3人だけであり、それ以上にベースの弾ける人は知らない。



ベースは、それほど難しい楽器なのだ。3ヶ月もすると僕は自分
で弾けないながらもIさんが弾くのを見て「これは8ビート、こ
れは2ビート」と言いあてられるようになると
「よし、これがわかるようになったらあとは自分で黒人の体の動
きを見て勉強しろ」と言われ、Iさんとのリズム教室は終った。




それからは毎日、ディスコへ通い黒人の踊るところをジッと見て
いた。
あんまり僕が踊らずに他人を見てばかりいるので追い出されそう
になったことも何度かある。それでも懲りずに通っていると、確
かに彼等の踊りにはリズムがあるのがわかった。



9訴える名無しさん。:02/10/07 05:05 ID:???

日本人の常連やゴーゴーガールは、一見上手そうに見えるが、黒
人に比べると、リズムにのっていないのがわかる。特にうまいの
と、下手なのを比べるとよくわかった。
なるほどあれが日本人と外人のちがいか....としみじみ感じ、自分
のギターも黒人が聞くとあの日本人の踊りのようにみっともない
んだろう....と思うと恥ずかしくてたまらなかった。



また、いろんなバンドを聞いたが、黒人バンドが一番リズムがよ
く白人バンドは多少落ちることもあるが、フィルピンバンドとい
うのはデタラメであることもわかった。(デタラメといっても日
本人よりは数段ましだが...)

10訴える名無しさん。:02/10/07 05:14 ID:???
この1って、前に「ラップの起源は日本だった」ってスレたてたやつだろ?
はい、ご苦労さん。
12訴える名無しさん。:02/10/07 05:27 ID:???
そして一年もたつと多少なりとも自分でリズムを弾き分けられる
ようになった。
1年ぶりでIさんにあったら「よくやった、これでおまえは、リ
ズムを弾けるうちで一番下手なミュージシャンの仲間に入れた
ぞ」と言われた。どこまでも言葉きつい人だが、何しろ今まで
は、一番下手な奴以下だったのだから、いくら指が動いたところ
で、それは音楽でもなんでもなかったのだ。音楽の道のきびしさ
をイヤというほど知らされた。

クラプトンにびっくりアメリカへすっ飛んで行く


ところがそうなると今度は他のバンドを見ると、耐えられなくな
って来た。
今までは気づかなかったのだが、なまじ自分ができるようくなっ
てしまうと、もうそのリズムのない演奏などというのは聞いてい
られない。気分が悪くなってしまうのだ。始めてIさんが僕の演
奏を聞こうともしないで立ち去ったのがよくわかった。




全く日本人の演奏というのはメチャクチャでリズムも何もなく、
バラバラなのだ。しかも自分達は気づかない。それを聞かされる
のはよくツメで黒板をこすったり、フデ箱のフタで窓がラスをこ
する音を聞かされたようなもので耳をおさえて逃げ出したくなっ
てしまう。

13訴える名無しさん。:02/10/07 05:36 ID:???
それ以後、僕は日本のバンドの演奏は絶対に聞かないようになっ
た。
その後、大学4年の時だったと思うが、ある友人がアメリカから
帰って来て、そいつがとって来たというテープを聞かせてくれ
た。「こいつらが今一番人気があるんだよ」と言って、彼がテー
プをかけてくれたのだが、その時の驚いたこと。



「すごい!」なんて生やさしいものじゃない。上手いのなんの.....
もう話しにならなかった。ベースもドラムもすごいけど、ギター
の奴のすごいこと。そのリズムの良さ。フレーズもサウンドも良
かったが、何よりそのリズムのすばらしさ.....ビシーッと決まって
いて、グングン引っ張っていく。全くケタがちがうのである。



これがクリームであり、曲は「クロスロード」だった。
僕は今までやって来たことが急にバカらしくなり、すぐにバンド
を解散してアメリカへすっ飛んで行った。




その時は、もうクリームは解散してしまっていたが、セントルイ
スでブラインドフェイスを見ることができ、エリッククラプトン
の素晴らしさにはもう涙が出そうだった。
14訴える名無しさん。:02/10/07 05:36 ID:???
エリックは、Iさんの教えてくれた8ビートをさらに進化させた
16ビートをとっており、同時に体全体で大きな2ビートをとっ
ていた。これは初めて見るリズムだったので、ホテルへ帰ってさ
んざん鏡の前で練習したが、この時やっと、8ビートも16ビー
トも、根本的には、2ビートが大事のではないかということに気
づいた。



その後、ジミヘン、フ−、エアプレイン等のステージのフィルム
を見たが、いずれも良いバンドはクリームに負けず、リズムがよ
かった。



日本へ帰ってから、また1年半ほど僕は一人で毎日リズムの練習
をしていた。もう黒人バンドなどは見ず、アメリカで仕入れて来
たレコードを聞いてリズムにのることを研究していたのである。



同時に、他のバンドの仲間に会うと、いちいち「リズムのノリ」
の話しをもちかけてみたりしたのだが、みんな「そんなこと練習
したって、どうせお客にはわかりっこないよ」といって相手にさ
れなかった。

15訴える名無しさん。:02/10/07 05:37 ID:???
その頃、Iさんに会おうと思って探したのだが、なかなか見つか
らず、やっと居所をつきとめたら ノイローゼで入院していると
いうことだった。Iさんはリズム感もさることながら、音感もも
のすごく、ほぼ絶対音感に近い耳をもっていたため、毎日テレビ
やラジオから出て来る音楽を聞くと「ああ音程が狂っている!あ
あリズムがのっていない!和音が違う、チュ−ニングが合ってい
ない、、、」などとすべてわかってしまい、ついにはノイローゼ
になってしまったのだ。こうなるとあまり音感のいいのも考えも
のなのだが逆にいうと、そのくらい日本の音楽水準というのは低
いのである。





幸か不幸か僕はIさんほど耳が良くはないが、それでもテレビや
ラジオで音楽は絶対聞かないし、第一持っていない。何よりつら
いのは喫茶店やタクシーの中で歌謡曲をかけられることである。

16訴える名無しさん。:02/10/07 05:37 ID:???
ロックをやりたければ、日本から出て行くべきだ



最近は、訳のわからない字あまりソングを歌っている奴等がいる
が、あれは極度のリズム音痴だからこそできる芸当である。ちょ
っとでもリズム感がいいんだったらとうてい耐えられないだろ
う。それを歌う方も、あ客の方も平気でやっているのだから。い
かに日本人はリズム音痴であるかということがわかる。





もし若い人で、これからロックをやろうと志す人がいたら、アメ
リカでもロンドンでもいいから外国へ行くことだ。日本人にいた
ら、どうしても街を歩いていれば、どこかで日本人のリズム音痴
音楽を聞いてしまう。

17訴える名無しさん。:02/10/07 05:38 ID:???
これは大変なマイナスだから、とにかく日本を出た方がよい。ま
ちがっても、日本のバンドなどは見ない事。僕はIさんに会うと
言う幸運があったけれども、だれでもいい先生に会えるとは限ら
ない。だから外国へ行って本物のステージを見る事だ。
日本とはちがって客もみんなリズム感がいいから手拍子などを打
つと、日本のコンサートとは全くちがってのる。





お客も演奏もすべて日本とはちがうのだ。だから『8ビートピッ
キングだ』なんだと言ってみたところで最終的には『外国へ行く
こと』それ以外に、勉強する手はないだろう。
「ロックをやろうという人は向こうへ行きなさい」
僕より若い人に、僕の言える唯一のアドヴァイスである。 

181:02/10/07 05:38 ID:???
以上だ。わかったか、おまいら
19訴える名無しさん。:02/10/07 05:39 ID:WwBWQamr
はいはい。
20訴える名無しさん。:02/10/07 05:47 ID:NBbihaWj
ながすぎてよむきにならん
21訴える名無しさん。:02/10/07 06:39 ID:???
結論として

何時の時代の話をしてんだ?

ただのクラプトン好きオヤジの話だろ、たいしたもの聞いてないな
22訴える名無しさん。:02/10/07 06:55 ID:???
>成毛滋
毛がしげるって名前がいいな。
23訴える名無しさん。:02/10/07 07:03 ID:???
じゃぁ、日本人特有の「間」ってやつを
磨いて勝負したほうがカッコイくね?
24訴える名無しさん。:02/10/07 08:41 ID:???
リップスライムはリズムだけ取れば相当なもんです
25訴える名無しさん。:02/10/07 09:27 ID:???
何かと思えば30年前の話じゃん
26訴える名無しさん。:02/10/07 09:27 ID:???
ゴーゴーガール
27(゚Д゚):02/10/07 12:00 ID:???
日本人がリズム音痴なのは普通にみんな知ってます
28(゚Д゚):02/10/07 12:09 ID:???
日本人がリズム音痴なのは、農耕民族と狩猟民族の違いみたいな特集のテレビでやってたから、みんな知ってると思うが どうして>>1はそんなに説教臭いのか
29訴える名無しさん。:02/10/07 12:44 ID:???
>>28
最近は凄いのも居るよ

Youは当てはまる
30訴える名無しさん。:02/10/07 15:24 ID:???
日本の音楽水準がとても低いってそこまで言うならお前メジャーデビューして、
チャートの1位でも掻っ攫ってください。

ということで、1の本名または、芸名、活動場所をおしえれ。
311:02/10/07 18:15 ID:???
age
32訴える名無しさん。:02/10/07 18:20 ID:???
WRENCHの松田さんがいるだろ
33訴える名無しさん。:02/10/07 19:18 ID:???
>>31

冷静さにワラタ
34訴える名無しさん。:02/10/07 21:12 ID:???
30=世界に極少数しかいないほどの貴重アフォ
35訴える名無しさん。:02/10/07 21:46 ID:3e01ZOlY
そこまで言うならまず>>1は自分の母国・日本でチャート1位になるべきだな。
野球だってサッカーだって一緒なんだよ。
まずは日本でズバ抜けた成績を収めないと海外でレギュラー張れないからな。
とっととモーニング娘。あたりでも撃沈してこい。
36訴える名無しさん。:02/10/07 21:48 ID:KXdYOstw
コピペにマジレスほどカコイイものはないと今確信した
37訴える名無しさん。:02/10/07 21:49 ID:3e01ZOlY
いや、コピペでも何でもいいんだけど
本当に凄い奴はいちいちそんな自意識過剰なこと考えてない。
ごく普通にこなすんだよ。
38訴える名無しさん。:02/10/07 23:06 ID:Wxnly3f+
いや、まあ正しいことは正しいと思うよな。
別に音楽じゃなくても、料理とかでもいいんだけど、真面目にやるならやっぱり1度は本場に赴くべきだとは思うし。

でも、この手の人間ってなんでか自国のいいところは決して見ようとしないんだよなぁ。
よくいるじゃん「日本の男はダメ」とか言う帰国子女の日本人とか。
「じゃあオマエ外国行け」って話しだけど、それはなんだかんだ言い訳こねて絶対しない。
要は、「お前ら知らねーんだろオレは知ってるぜ」っていう、優越感に浸りたいだけなんだよ。
21世紀にもなってさぁ、日本が他の国より劣ってるとかそういう考えはマジで捨てるべきだと思う。
39訴える名無しさん。:02/10/07 23:06 ID:???
白人ってリズム感あるの?
40訴える名無しさん。:02/10/07 23:16 ID:UL6srp9W
インド人はある
41訴える名無しさん。:02/10/07 23:20 ID:???
昔の白人はどうか知らないけど、
今はあるだろ。リズム感。
奴隷の黒人のお陰で。
42訴える名無しさん。:02/10/07 23:42 ID:FS7Sd9U7
日本人だってリズム感はあるんだよ。
ただ欧米とはちと違うリズム感なんだよね。
むか〜し昔、日本人は農耕民族だったでしょ?
だから日本人には畑を耕すときの「おいっちに、さんしっ」っいうリズム感が自然と備わってるようになっちゃったの。
それに対し欧米諸国は騎馬民族だったからお馬に乗ってる時の「パッカパッカ」っていう3連譜が。
それが一番の違いかな。
はは〜、ちとマジスレでした〜。

43  :02/10/07 23:44 ID:Qju/uCay
リズム感を頭で考えてる時点で ダ メ
44訴える名無しさん。:02/10/07 23:47 ID:FS7Sd9U7
歩き方をみても日本人と欧米人のリズムの取り方が違うのがわかるかな〜。
日本人はテッテケテー・テッテケテーって、1・2・1・2の行進スタイル。
外人さんはヨーヨーヨーって3連譜。
だから外人さんみたく歩きたい人はがんばって頭のなかで3連譜打ってれば彼らみたいに歩けるかも!?
45訴える名無しさん。:02/10/07 23:51 ID:???
リズム感なぞなくても、日本人は世界最高レベルのIQを持っているからそれでいいじゃん
46訴える名無しさん。:02/10/08 00:31 ID:???
大事なのは膝のバネだね。
47訴える名無しさん。:02/10/08 08:05 ID:???
>>42
今は変わってきてるけどね

まぁ日本の音楽って昔から音じゃなくて
歌詞で魅せるモノだったからね

RIP SLYMEのリズム感
永井ナントカのバネ

オッサンはだまっとれ
48訴える名無しさん。:02/10/08 17:17 ID:O7tgu16e
まぁ、なかなか興味深い資料なわけだが
49訴える名無しさん。:02/10/08 17:54 ID:???
1みたいなことを言うヤシは結局一般大衆にまったく相手に
されないまま終わってしまう作曲家タイプだと思う。
まぁ自分の中だけで納得してろって。
大体またコピペ復活させてんなよ。氏ね
50訴える名無しさん。:02/10/08 18:23 ID:???
糞スレサラシアゲ。
51訴える名無しさん。:02/10/08 20:35 ID:???
50get--------------------!
52訴える名無しさん。:02/10/09 15:54 ID:4J8129lV
>>49
1っていうか、成毛滋な。
53訴える名無しさん。:02/10/09 16:09 ID:???
成毛滋な〜
コイツも野音のステージでたらたらやってる時チャー坊(後の村八分vo)に
勝手に乱入されて「あんた(ノリが)アカン!」って一喝sれてなかったけか?
って知るわけねーだろそんな32年前の話!
54訴える名無しさん。:02/10/09 17:39 ID:2VgocxmN
要するに、土人に見習えと。
55訴える名無しさん。:02/10/09 17:49 ID:???
つうかこのスレ立ちすぎ。
もういらない
56訴える名無しさん。:02/10/09 22:00 ID:???
>>30
リスナーの水準が低ければ高度なモノやっても理解されないっしょw
57訴える名無しさん。:02/10/18 18:46 ID:4vJ2wt8e
30年前の話で日本人にリズム感がないってのは良く分かる。
今50ぐらいのおやじのカラオケでリズムをきちんと取ってる奴な
んて聞いたことないもん。聞けたもんじゃない。
でも年代が下がるほど変わってきてる。
今の10代の奴らのリズム感はすげ-と思う。足でリズム取ってる
の聞くだけでもう違うって感じ。
58訴える名無しさん。:02/10/18 18:49 ID:???
>>56
30じゃないけど高度なものが出来るってことは低く調節も出来るってことだぞ

悪いけど俺のリズム感は黒人なんか目じゃ ウンチャ うんちゃ うんちゃ ナイゼ
59訴える名無しさん。:02/10/18 19:57 ID:???
hiphopはpelvis (骨盤?)でリズムを感じとれ

と、アメ黒人のおねいさんが言ってたよ。
60訴える名無しさん。:02/10/18 19:59 ID:???

             (
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        ゙ミ;;;;;,_           (
         ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
          i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
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61訴える名無しさん。:02/10/18 23:19 ID:???
お前ら!
何でもいいから曲にあわせて歌って
途中で音量ゼロにしてそのまま歌いつづけてみろ!
しばらくたったらまた音出してみて
自分が歌ってるとことあったら合格だ!
62訴える名無しさん。:02/10/18 23:20 ID:???
age
63訴える名無しさん。
>>61
余裕でし