5月6日売りのSTUDIO VOICEが「ヒップ・ホップ・サイエンス」と題した
特集を組んでいます。シンゴ02の対談(予告はECDとでしたが変更)、
ECDの記名原稿、THA BULE HERB インタヴュー、音楽マップ海外編、
関係者/アーティスト アンケート、座談会、重要ディスクガイド…などで
構成されています。
つっこみどころも満載のこの特集について、ああだこうだと語りましょう。
ttp://www.infas.co.jp/studio-voice/sv.html (現時点ではまだ情報更新されていません)
BABU最高
なお、予告時点での「NEXT ISSUE」の記事だてはこうでした。 ★特集 Hip Hop Science ヒップ・ホップ・サイエンス 〜来るべきストリート・ソウル アンチコン vs カンパニー・フロー 最終決戦 ヒップ・ホップの最先端 現地レポート〜シンシナティ/シカゴ エミネム最新語録 対談 シンゴ02×ECD THA BULE HERB インタヴュー ヒップ・ホッパー ウェスト×イースト・サイド ターテーブリスト徹底比較 転換点としてのドラゴン・アッシュ 日本のアンダーグラウンドはなにを成し得るか? 検証 ライムの文学性 完全網羅ヒップ・ホップ音楽マップ(海外編/日本編) ヒップ・ホップ・カルチャー総覧〜ジャケット/グラフィティ/スタイル/ダンス 関係者、アーティスト アンケート 座談会 ヒップ・ホップ感覚とは? 重要ディスクガイド 150
4 :
ヒップホップ詳しくないひと :02/05/09 14:22 ID:QQMFreyk
んー。イマイチじゃないかしら。 STUDIO VOICEお得意の旧ele-king系ライターばかりが寄稿しているし。 (水越真紀は相変わらず何を言いたいのかよくわからなかった)ヨカタのは ECDの文章ぐらいだった。真吾ファンTBHファンも立ち読みで良いと思います。
ECDは良かった。 アングラ特集が組まれてるし デラ、ジェイジ、ナス、J5くらいしか聴いたことない人の アングラ入門書になったりならなかったり。
6 :
訴える名無しさん。 :02/05/09 14:48 ID:ieiVKzgg
ついに立てたんですね。
因みに俺は「エレクトロニカ、音響寄りのHIPHOP」スレの
>>1 です。
この号はまだ未読なんですが、Studio Voiceとrelaxは毎月、読んでます。
関係ない話ですが、ちょっと前に米国音楽誌っていう雑誌で、ターンテーブリスト特集やった時のやつも面白かったです。
ヒップホップ好きな人ってStudio Voiceとかrelaxとか読む人少ないですよね。
俺は毎月の特集、その雑誌の趣旨、視点も含めて雰囲気が好きなんですけどね。
7 :
6 :02/05/09 14:51 ID:ieiVKzgg
水越真紀で思い出しましたけど、ele-kingは是非復活してほしい雑誌ですね。
ああ バックナンバー揃えようかな
>>6 何を根拠にrelax, SVを読む人が少ないと??
10 :
6 :02/05/09 15:13 ID:ieiVKzgg
>>9 いや...なんとなく...
そんな気がします。
少なくとも俺の周辺では見かけません。
むしろ嫌われてるようにも感じます...
やっぱり一般的にヒップホップ好きはblast、bmr、Woofin等なんですかね?
俺もblastはたまに読みますけど。
確かにグラフ系スレではスタジオヴォイスの扱いは殊によろしくない
>>2 BABUのアルバム聴きましたか? どうだったか教えてください。
>>6 スタジオボイスを買ったのはひさしぶりです。
リラックスはタミヤ×かせきさいだぁが載った号を買いました。
毎号買ってるのはテレビブロスのみだったりします。びんぼう…。
いま日本で総合カルチャー誌というとそれら2誌くらいなんでしょうか。
今回の特集で私がいちばんおもしろかったのは磯部涼と東京ブロンクスと
古川耕の座談会でした。涼タンてばいいの?とおもわず心配したくなる
ほどのはじけっぷり。カナーリ笑かしてもらいました。
…あ、ちなみにこれ↓たてたのも私です。よかったらよろしく。
〓ヒップホップ板住人が読んでる活字もの〓
http://music.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1018531535/l50
13 :
6 :02/05/09 15:21 ID:ieiVKzgg
多分、ストレートなヒップホップ、ブラックミュージック寄りのヒップホップが好きな人は blast、bmr等を愛読するのでしょうね。 正直、俺はヒップホップはあまり詳しくないというか歴が浅いのでよく分からないですけど。
14 :
デンジャ :02/05/09 15:51 ID:???
そういえば何年か前にSVでマジカルハーブ特集なるものをやってましたね。
マリファナカタログとかいって日本で自生してる場所紹介したりして…。
>>6 毎月SV、relaxどちらも目を通しますよ。ほとんど立ち読みですが。
最近マッシュルームに興味がある
TBH特集してる時点で糞です
>>16 いや、そのへんも座談会でバランスとってましたよ。
バランスとりすぎだろ、って気もしましたが。
18 :
デンジャ :02/05/09 16:17 ID:???
ECDの原稿だけは良かった。ふつーのリスナーがナゼ?って思ってることを あの男のベテランでズレきった微妙な立場からすっぱり言ってくれた。
真吾って各所のインタビュー読めば読む程 頭のいい兄ちゃんなんだなあと思う
ECDの原稿、内容がよかっただけに2ヵ所の誤植が気になって しかたなかった私は心のせまい人間でしょうか? そうですね。
× これが酒井に ↓ ◎ これが堺に とかね
そうそこです。境に、かな…。
24 :
訴える名無しさん。 :02/05/09 16:54 ID:0J7KiVZo
「これを境に」の方がモアベターな気もする
あ あ 赤っ恥
ディスクガイドはどうですか? 個人的にはえらく敷居の高い印象でした…。 私のような初心者向けでないだけで大充実のリスティングだったので あれば、保存版にして後日活用したいと思うのですが。
27 :
訴える名無しさん。 :02/05/09 16:58 ID:pCHgZ6lI
ECDはライブ写真いいね。生で見てるとツボイさんとの掛け合いビリビリしてた
28 :
訴える名無しさん。 :02/05/09 17:02 ID:pCHgZ6lI
ディスクガイドはなんかミンナ上げてるの被ってたり、普通だったりで・・・ アンチコンはいまいちぐっとくんの少ない。シェイプシふたーズも。。。 シンゴ2は今はなき渋谷茶柱にて山下達郎spacy、買ってた。
29 :
6 :02/05/09 18:08 ID:frOEyaIU
そのStudio Voiceは前述のとおり未読なので分かりませんが、 みなさん、リヴィングレジェンズクルーなんかはどうですか? 俺はElighのインストアルバムとMarsの「24hours」くらいしか好きなモノないんですけど。
またアングラマンセー記事かよ
31 :
6 :02/05/09 18:19 ID:frOEyaIU
>>30 アングラかもしれませんけど、アンチコンやシンゴ02が取り挙げられてるのでしたらそんな取っ付きにくいモノでもないと思いますよ。
アングラシーンの中でも有名な人は沢山いますからね。
>>30 サンがどのような考えなのかは俺は分かりませんが、アングラでも良い作品はありますから是非聴いてみて下さい。
32 :
6 :02/05/09 18:23 ID:frOEyaIU
>>28 俺もシェイプシフターズが2年くらい前に出した限定の7”を買いましたけど、いまいちピンと来なくて即売った経験あります(w
>>30 妄想族とかKGの新しいのを肯定的に書いてる人もいたよ。
つうか、いろんな人が書いてるから立ち読みしてみれば?
そういえば、クボタタケシは何をあげてたっけ? あと、コウヘイというのはKOHEI JAPANのことなんだろうか?
>>34 1.Phase&Rhythm/HyperactiveDub
2.TheHeartbeat/BringInTheBassline
3.Live n'efect/WeGotAMessageInOurMusic
4.DoubleDelight&DJSliceNic/PartyJump
5.PrincessIvori/Crackpipe
>>35 どうもありがとう。
見事に全部わからないんですが、どんな路線なんでしょうか。
近くの本屋に売ってなかったYO しょうがないから街の方のちょっと大き目のとこ行ってくるか
スタジオボイスって何の脈絡もなくオサレな広告とかグラフィックが載るけど なんか気持ち悪いよね。記事も読みにくい。ピンクのバックに赤の文字で書くんじゃねーよ
168 名前:訴える名無しさん。 メェル:0 投稿日:02/05/09 20:41 ID:??? >Rapperにとってのbmrやブラストはアイドルにとってのアップトゥボーイですね。 ワラタ ボムやモモコクラブでも可だな アングラ物ばかり紹介するエレキングやスタジオボイスはすっぴんやクリームと言った辺りだな ワラタ
特集名のHIPHOP SCIENCEってどういうことなんですか?
41 :
訴える名無しさん。 :02/05/10 04:02 ID:aqoPO2y.
>>6 来月のrelaxの特集、ラメルジーらしいよ。また何故・・・。
今、オサレなリラクスガールの間ではカフェとエスカレーターレコードとラメルジーが
あついのか?
42 :
6 :02/05/10 06:05 ID:T4q3Fltw
>>41 それマジですか〜?
俺、ラメルジー大好きなんですよ。
「Beat Bop」しか持ってないですけど、もう何度聴いたことか。
オールタイムフェイバリットに挙げてもイイくらい好きです。
いや〜さすがrelaxですね。
ますます好きになってしまいましたよ。
久々にステッカー付属してこないかな。
勿論、ラメルジーの(w
43 :
訴える名無しさん。 :02/05/10 12:16 ID:iUKdKJYM
ECDの原稿いいね。 自分が日本語ラップに感じる違和感と似たもの感じる。 でもシンゴ2とかブルーハーブもオレダメなんだよね。 磯部涼が言ってる”ダサ”の部分がなくて。
「上がってんの?下がってんの?」 下がってちゃ悪いんか?
おっさんスネんなよw
46 :
訴える名無しさん。 :02/05/10 13:43 ID:HfS.6WUM
とりあえずセルアウトしてるHIPHOPはPVをもっとかっこよくしてくれ。 だいたいが高級車に女とか、クラブに女踊ってるとか高架下でメンバーがラップしてるとか 程度なんだよ。映像のセンスがなさすぎ。 studio voice、俺の住んでるとこじゃうってない。くそー、このど田舎め!
ヒップホップ黎明期から車自慢、アクセサリー自慢はありますが何か?
磯部涼「そういうことさ。ガンガン万引きしな。」 通報すますた
磯部涼=名盤しゃん
>>46 出版社に問い合わせれば郵送してもらえるはずですよ。
>>40 「ヒップホップについての科学的知識」というつもりではないかと。
それとも「…自然科学」か。ドクターとかプロフェッサーとか多いし
(それについては記事中でも言及あり)、ケミストもいるし…。
>>46 OUTKASTのPVとかどうですか。カコイイと思うんだけど。
blast、bmrぐらいしか読まないんですが、御馴染みのライターの名前を けっこう見ましたね。日本にはHIPHOPを語れる人はまだ少ないんでしょうか。
>>50 そこまでしなくても(確実だが)
その田舎の書店で注文すればいいんじゃない?
>>52 2chのこの板の方が下手なライターより面白いヒップホップ感持ってる人いると思うけどどうよ?(一部除く)
>>53 書店によっては取り扱ってない出版社は注文しても取り寄せて
もらえないようです。流行通信などが置いてあれば大丈夫でしょうけど。
>>54 色々な意見があるという点ではそうかも…。
できれば現場の人の投稿がもっとあれば良かった。
>>55 そうか、余計な事いってしまった。。。
>>46 さっそく、出版社に電話だ!
58 :
:02/05/10 16:05 ID:???
いやー久しぶりに水越真紀の文章読んだよ。 いいところ突いてると思うけどね。 「ダサ格好いい」の話なんだけど、結果的にダサ格好よくなってるのならいいけど、 はじめからダサ格好いいのを狙ってるとそれは単にダサいだけだと思うんだけどね。 あと誤植が多すぎだよ。読みにくいし。
59 :
46 :02/05/10 16:46 ID:HfS.6WUM
>47 いやいや、それぐらいわかってるって。 黎明期から一緒のことやってるって痛くねー? つまり映像にはなんのこだわりもない、ってことじゃん。 昔と同じことやってるんだから。 音と映像は密接な関係にあるんだからもっとがんばれよ、って。 まぁラップの内容が内容だからしかたないけど。 カンパニーフロウのリリックが蛇状になって地下鉄(だっけ?)を うねっていくのとかすげーやばいよ。 >51 OUTKASTのPVは見たことないなぁ〜。
60 :
46 :02/05/10 16:48 ID:HfS.6WUM
本は取り寄せします。手間とらせるなぁ。まったく田舎は・・・・
61 :
47 :02/05/10 16:49 ID:???
>>59 俺が言いたかったのはそういうボースティングは昔っからの常套手段、別に悪いことでもないし
そういうボーストもヒップホップ的だって言いたかったわけ
すれ違いなのでサゲ
これ以上続けたいのならば別スレに行きましょう
62 :
46 :02/05/10 17:04 ID:HfS.6WUM
>47 なるほど、とりあえず言いたい事は理解しました。 >すれ違いなので そうですね、この話は終わりにしましょう。
63 :
訴える名無しさん。 :02/05/10 17:13 ID:isv.qGhc
Kダブの顔をケツの穴呼ばわりした磯辺はある意味すごいと思います。
64 :
訴える名無しさん。 :02/05/10 18:19 ID:hGdGX1sw
真吾は微妙にダサかっこいい部分あるよ。少しシニカルだけど。 おかんとらっきょとか(藁 真吾ヲタじゃないとわかんないかもなあ。 聴かない人って400やパールハーバーのイメージしかなかったりするんだろうか?
>>63 assholeの直訳かと思われ。磯部さん勇気あるよなあ。
>>64 たたずまいがスマートすぎる(外見のことじゃないよ
66 :
訴える名無しさん。 :02/05/10 18:38 ID:RwU6qBuE
これだからオサレ雑誌は。。。
スタジオボイスって位置づけ的にはTHE FACEみたいなもん?
>>1 であげたスタジオボイスのホームページが更新されました。以下コピペ。
予告と比較するのも一興かと。
特集●
Hip hop science
ヒップ・ホップ・サイエンス
来るべきストリート・ソウル
70年代後半から80年代初頭、ヴァイナルの溝からビートが紡ぎ出された瞬間
ヒップ・ホップは走りはじめた。そのスタイルは、音楽だけに留まらず
ファッションや言葉の抑揚にいたるまで、まさに「ライフ」として
多くのキッズたちの支持を集めてきた。「型」の先鋭化を極めながら
ストリートの現状をとりこみ進化/深化しつづけるヒップ・ホップの
概念は黒人音楽のニュアンスを超え、形態を異にするジャンルにまで
影響を与えはじめた。
だが、「ヒップ・ホップ的」なる言葉さえ独り歩きをはじめた90年代以降、
世界規模の情報化と価値観の多様化によってメインストリームを喪失した
ヒップ・ホップは、細分化を繰り返すことになる。本特集は、あらゆる
音楽的要素を引き受けてきたヒップ・ホップが現時点で垣間見せる現状の報告だ。
アメリカから同時多発的に送り出される限りなくヒップ・ホップのマターを
逸脱した音の数々。それらオルタナティヴな表現の奔流に晒されるライムと
トラックは、<いま・ここ>からメッセージを発し続けている。受け止めるか
黙殺するか? 真価は聴き手に委ねられている。
28 ヒップ・ホップ・サイエンス 30 ヒップ・ホップ〜その自由なるスタイル 文=栗原大 32 対談 Shing02×Toshio Kajiwara 32 THA BLUE HERB インタヴュー 34 オルタナティヴ=ヒップ・ホップの最前線 文=原雅明 38 アトモスフィア〜ミネアポリスのアンファンテリブル 文=三田格 39 ヴィジュアライズド・オルタナティヴ 選・文=三田格 40 ディスクガイド55 選・文=栗原大/肥後徳浩 42 DJシャドウ インタヴュー 文=荏開津広 写 真=塩田正幸 46 ヒップ・ホップの最新動向 文=小林雅明/磯部涼/11 ZERO/栗原大 48 ヒップ・ホップとローカリティ 文=出嶌孝次 49 ブラック・カルチャーの断絶 文=野田努 50 ジャパニーズ・ヒップ・ホップ・マインド 文=水越真紀 52 日本のアンダーグラウンド・ヒップ・ホップ 座談会〜磯部涼×東京ブロンクス×古川耕 56 オールド・スクールという真実 文=荏開津広 写 真=塩田正幸 58 ヒップ・ホップ・カルチャーとは? 座談会〜有太マン×下北バンバータ×UJT 67 ヒップ・ホップの目撃者 文=ECD 68 ディスクガイド120 酒井隆史/スマーフ男組/河地依子/原雅明/三田格/YOYO/11 ZERO/モユニジュモ(イルリメ)/中原昌也/コウヘイ/湯浅学 アンケート アルファ/クボタタケシ/KCD/コフィ/ツッチー/NIK/パンプ横山/メロー・イエロー/レッキン・クルー
今日帰りに買って来たYO
72 :
訴える名無しさん。 :02/05/10 22:22 ID:R7jRS7TU
エロ本とどっち買うかまよったけどエロ本かったYO
これって特集だけで全部?それとも余計なのいっぱいある?
まだパラパラとしか読んでないけど,ECDいいこと言うな!
75 :
訴える名無しさん。 :02/05/10 23:54 ID:CIhc6DF.
>74 禿堂 ECDだけだよまともなページは。 あんなつまらん雑誌はガンガン万引きしな(w 磯部は大笑い。 一生懸命ブリトニーのこととか書いてて必死だな。 「おれはメジャーも聴いてるから」とでもいいたいんか? オマエがネプのこと書くな。いまさらダフパンのリミックス話かよ。使い回しじゃねえの? あと、古川はムリすんな。おまえには音楽の話はできないよん。
ECDはもっと率直に言ってくれないかなー。
77 :
訴える名無しさん。 :02/05/11 00:43 ID:MQ4Yq9so
磯部は、もういらない。
78 :
訴える名無しさん。 :02/05/11 01:26 ID:/tFJTFOc
磯辺って何度も叩かれてるのにどうして消えないの? 2ちゃんで叩かれること=ある意味名誉/知名度→大御所、みてーなウンコ図式が出来上がってるのだろうか。 だとしたら本作ってる奴らは相当無能だな。 とにかく、あの胸クソ悪い文章、誰が喜んでるのかさっぱり分からぬ。。。
79 :
訴える名無しさん。 :02/05/11 01:55 ID:MQ4Yq9so
同感。なんかナルシストみたいな文章でさ。気持ち悪いよ。レヴューがエッセイみたいに なってるし。
80 :
ヒップホップ詳しくない人 :02/05/11 03:36 ID:PuwHnX0Q
日本ヒップホップ界の田中宗一郎(スヌーザー)ですな。
81 :
訴える名無しさん。 :02/05/11 04:32 ID:JD1sLiFE
>80 田中宗一郎はレコード会社の女とセクースして広告を入れさせ、キチガイ信者抱えて布教してるある種オトコのロマンを体現してるチンポ野郎だけど、 磯部はレコード会社の人間にボロクソ言われて、bmrには捨てられて、 しょうがないのでblastに入れ込んでいるが評判が矢鱈に悪いので編集部の人間も方々で愚痴をこぼしていて……つまりはナニモナイただのチンコ野郎だから、 いっしょにするのは違うかもね。イソBEには信者はいないだろうし。いても古川耕とremix編集部の某ぐらいか?
>82 ブラクラ
84 :
訴える名無しさん。 :02/05/11 06:24 ID:JD1sLiFE
age
86 :
6 :02/05/11 10:04 ID:gtBGpaFQ
ちょっと変な質問ですけど、磯部がキライな人は三田格もキライですか? 俺的にこの2人は路線的に同じだと思うんですけど。 因みに俺は別にキライじゃないです。
87 :
:02/05/11 11:59 ID:???
ECDはさんぴんCAMPのあとひどいアル中で、 精神的にキちゃって入院してたらしいよ そりゃ「下がる」わな 記事の中で日本人の「ディス」ネタに対して、所詮海外ヒップホップのマネって 糾弾してたけど、自分だって「dotheブギーバック」で同じようなことしてたんじゃん 「海外では売れた曲に対して、必ずアンサーソングが出るもんだ」そんな感じだろ せっかく、最近のECDの作品はいい感じだったのに雑誌で そういうコト言っちゃうと、ただ単にラッパーとしてのスキルの無さだったり 売れないコトに対してのヒガミに聞こえちゃうんだよな
>>86 私は磯部タンは別にキライじゃないですが、三田はかなりキライです。
路線も同じだとは思わない。個人的に磯部は笑える、三田は笑えない。
自分自身が三田に近い人間なのかもしれません。結局読んじゃうし。
磯部は主観至上主義的、三田は客観至上主義的な感じがします。
あと磯部涼が噂真に書く光景というのはちょっと想像できませんね。
89 :
訴える名無しさん。 :02/05/11 16:04 ID:8zHG1CTo
でも、磯部はいまだにレコ屋で万引きしてるけど三田は万引きしないだろ。 だから三田のほうがマシだ。
いや、してはいないでしょう。「しな」と言ってるだけで。 こういうの何て言うんでしたっけ。教唆? それと…マシかどうかじゃなくて、好きか嫌いかだよ86がきいてんのは。
二木崇ってただの禿なんだね
禿いいじゃん。つよそう。
古川耕 の話題は出ないが... こいつはインタビューの相手によってコロコロキャラを変え、 当たり障りないように知的批評家を気取る、 眼鏡をかけてデブなオタッキーだ。 だからBLASTが嫌いになったワタス。
古川さんいいじゃん。好きです。 少なくとも彼の文章読んで不愉快になったことは一度もない。 あと私デブフェチかもしれない(AKIも好きだし
96 :
ハマヨコ :02/05/11 23:25 ID:xMj3M0MU
なんでみんな簡単なことを難しそうにしゃべれるのかね?
理解してない人に説明するのは大変なんです
立ち読みしたけど、買うほどではねーなや。
100GET 余裕でした
101 Get 苦難の道のりでした
102 :
訴える名無しさん。 :02/05/12 16:17 ID:pVlZU2lY
磯部さん 和光大学中退
103 :
訴える名無しさん。 :02/05/12 16:18 ID:pVlZU2lY
つーか磯辺さん彼女巨乳・・。。。
磯部は「機能的」ていう単語が好きなんだね やたら使うよね
105 :
磯辺 :02/05/12 16:29 ID:???
機能的クソスレ
ケイダブに対するケツの穴発言 ワラタ
ちょっと思ったのですが、異文化に持ってきて楽しめるものには 現地ではアンダーグラウンドと呼ばれるものが多いような気がします。 ヒップホップに限らず。 メインストリームものは巻込んでる人数やお金の規模が大きいので、 現地にいて社会ごと楽しむのがイイって感じです。 ベタな例えをすると、モームスを楽しむためには日本にいたほうがいいけど、 少年ナイフは海外のファンも日本のファンも同じように楽しめるってことです。
淫部に惚れ込むチンコカスの自演が目立つスレッドはこちらでよろしいんでしょうか?
あぼーん
マルチウザイ
古川って こないだのブラストで ブルハに凹まされてた人ね
112 :
A ◆JPHLu10o :02/05/14 23:09 ID:u8grRw6w
ようやく買えました。 濃い様な、複雑の様な・・・ 変わった切り口の雑誌ですね。じっくり読んでみようかな
もうちょっとの間ああだこうだ語ってほしいのであげ
>>111 はいはい、苛められすぎて「ボクノコトモキライ・・・ナンダネ・・・」っていじけちゃって
BOSSに「それはごめん、ヒップホップだから」と妙なフォロー受けてた人?
>>115 そう そうそれ
「まあ 古川ちゃんのことは嫌いじゃないんだけどさ」
とか言われてた あの人。
age
The beat map of hip hopの相関図。 KRAFTWERKやらYMOを名指しで出さんでもいいのに名指しで出しといて、 SOUL/FUNKは誰も出さないし、WestやSouthにはほとんど触れない。 そんな所にSVのHIPHOPに対する軽視が表れているな。 誤植の多さもその一つなんだろう。
いいんじゃねーの? 専門誌じゃないし。
でもボスってそうじゃん ユーザロック★とかのことも 友達だけどヒップホップだからディスる とか ゲームとプライベート分けてる
121 :
訴える名無しさん。 :02/06/06 22:09 ID:t.PxZZ4Y
スタジオボイスはおしゃれちゃん、…まぁ言い換えれば、 ウタダヒカル聴いたりしてたら恥ずかしくて外も歩けないような変なコンプレックス持ってる人たちが 音楽とかの流行に遅れないために読む雑誌だって。
122 :
訴える名無しさん。 :
02/06/08 15:11 ID:dMmf8QrY サブカルセレクトショップみたいな感じだよね