DragonAshはHIPHOPではないと思う人>
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
DragonAshって、ただのHIPHOP好きのロックバンドだろ。
本物のHIPHOPを教えてやれ!
2 :
02:02/02/14 04:13 ID:eTNAHV0f
いいんじゃない。カッコだけなんだから。<藁
3 :
>1:02/02/14 04:14 ID:IfFjX5ig
つまんね
そのパターン
こーゆースレいいかげんにしときな この糞厨房が
5 :
:02/02/14 04:44 ID:???
>>1って、ただのロックバンド好きの厨房だろ。
本物のHIPHOPを教えてやれ!
>>1も形だけはHIPHOPなキモいデブだと思われ
>>1 kusosureたてんじゃねえぞこのやろう
8 :
訴える名無しさん。:02/02/20 06:32 ID:cAakG99S
HIP-HOPでもなければ、音楽でもない!
そういう1もほんとはヒップホップを好きになったのはドラゴナッシュの
レットイットビーを聞いたのがきっかけなんだろ(やさしい声で)。
10 :
いいい ◆CjLpAzb6 :02/02/21 16:44 ID:DAaD/66y
っつーかさDA自体まだ自分達HIPHOPって言ってるの?
前から知ってることだけどDAは調子乗りやだからね。
ほっとこうっつーか俺らが何か言ったところでどうにもなることじゃない。
ほっとくのが1番。
誰もがわかってること何を今更・・・
あ〜くそスレ
ドラゴンアッシュをまとめて圧縮してゴミ箱にぽい。
晒しアゲの時間です。DAを。
>>1 自分達でヒプホプじゃないいってんねんぞ、
スケボーキングもロックだと。
16 :
祐ざろっき:02/02/23 18:38 ID:gsLQCc0A
アイラブ!!!!!!!ってゆうなよな
17 :
訴える名無しさん。:02/02/23 18:45 ID:vGltJ6Pv
あいつらヒップホップなんて相手にしてないよ。
18 :
you:02/02/23 18:49 ID:???
ほんま今更
19 :
訴える名無しさん。:02/02/23 19:00 ID:vYaESeVy
大阪の某クラブで「フルヤ」?をみたことがあります。
キラーカーンみたいなボディガードを連れてえらそうでした。
きもい。この盗作ヤロウとひとこと言ってみたかったなぁ。
2年くらい前の話。
ageないで
DAはもういいから
21 :
訴える名無しさん。:02/02/23 19:52 ID:uti5L7sX
>>1 コアなHIPHOPファンは皆そう言うね...。
23 :
名無しのエリー:02/02/23 20:42 ID:JSzHB8I2
嵐は・・・
はい、逝きます
24 :
ただの名無し。:02/02/23 21:04 ID:Id+NIyli
レコードショップでDAがHIPHOPに分類されてた。
きわめて遺憾。
>>24 今日ツタヤ行って来たんですが,
DAだけならず三木道山やケツメイシまでもヒプホプコーナーに置いてありました
今日ツタヤでDAの真似してRAPをでかい声で歌ってる奴
がいました。きわめて悪寒がしました。
27 :
井筒vs降谷:02/02/23 21:21 ID:TiPRM+S/
井筒> おいふるやー ふるやー ふるやー ここやふるやー
こっちむかんかいぼけふるやー おいふうやーふ
28 :
いーろん:02/02/23 23:05 ID:NunyEW+O
1 10 19 24しね
29 :
訴える名無しさん。:02/02/24 02:05 ID:4yRSU2xQ
っつーか本人達もロックバンドだって言ってんだし、
DAがヒップホップだという前提で話をするのはむしろ1のような
奴だけでは?
あと、日本人のくせして俺はヒップホップをやってるって宣言してる
時点でヒップホップじゃないよね。
>>29 同意 もう大体の人がロックだと思ってるんじゃない?多分
つーかあんた日本人のくせしてって何よ?w
自分も日本人ですよね?カコわるいね
てめえらDAでもめるな
32 :
名無しチェケラッチョ♪:02/02/24 02:11 ID:FGw3Do+C
ドラゴンアッシュはロッカーだな
全国の9割以上のおじちゃんおばちゃんがドラゴンアッシュっつーのが
HIPHOPっていうのなんだーと歌の大辞典見て思ってますよ
I LOVE HIPHOPってあるよね?
だからあいつらはHIPHOPなんだよ。
全然ロックじゃねーだろロック
に失礼だよ
>>34 いーじゃないすか、そんなん。気にしてらんないっすよ
37 :
名無しチェケラッチョ♪:02/02/24 02:22 ID:FGw3Do+C
>>35 じゃあちゅうと半端にステディー&COとかやるなっちゅう話!!
>>35 その曲のせいでHIPHOPの人から叩かれ同時に
加えて盗作野郎としてのキャリアをスタートしたんだよ。
39 :
名無しチェケラッチョ♪:02/02/24 02:29 ID:FGw3Do+C
正直、俺の中でDAはDEEP INPACTまでで終わってる!!
40 :
29:02/02/24 02:32 ID:2opUa9kK
>>30 いや、でもやっぱブルーハーブとかみたいにある程度ヒップホップ
を客観視できてる奴の方がかっこよくない?今、日本でヒップホップ
流行ってるから、レコード買って、ヒップホップっぽい服きて、はい、俺も
Bボーイです。見たいな自己満足野郎が多すぎて、見てて滑稽だよ。
だからDAの音楽はヒップホップだとは思わないけど、ヒップホッ
プじゃないと言い切っちゃってるところは、日本人の正しいヒッ
プホップへのアプローチだと思うんだよ。
まじれすでした
全部ジブラが悪い
最近のドラゴン・アッシュはロックバンド化が進んできて、曲もそれっぽく
なってると思うのですが。歌詞もあんま韻とか踏んでないし。
でも、DAがHIP HOPからの影響受けまくりの頃(アルバム『Viva La Revorution』
の頃とか)の曲って、下手なラッパ−よりよっぽどかっこよかったと思うけど。
でもそれからリリックにしても声質にしてもどんどんZEEBRAのコピ−と化していった。
だからDAのバンド化は、原点復帰という意味でもいいことじゃないでしょうか?
ディープインパクトのトラックかなり好き。
>>44 何評論家ぶってんだよ!!ゴルァ!でも同意
>>45 分かってくれるか〜?俺の中ではイントロに萌え〜なのだが…途中からは
「もうイイヤ〜」ってなってくる
ディープインパクトはカラオケで歌ったら
1000点中46点を叩きだしてしまった為聴くと心が痛む(w
>>47 あれシングルだと俺は日本の作品の中でもいい出来だと思うよ。
普通のラッパーじゃやらないような音を
上手くやったと思うし。あの音のゴツさは和物じゃ
新鮮だったしさ。とにかくディープインパクトは名曲。
ディープインパクト>>>>>>>>>>>バックギャモン
こういうの俺の中で成り立つよ
ジブラがDAとコラボしなきゃここまで叩かれる事もなかっただろうね・・
あのう、かなり前に衛生放送か何かでDAのライブやってたんすよ
特集かなんかで。そんときにDAのDJボッツがインタビューで
「ジブラの馬鹿が〜」って言ってました。馬鹿よばわりはどーなんすかね?
そんなに仲いいって訳じゃないでしょうに。
”DEEP INPACT”好きだったなー 俺も。
今は何処に?
皆好き好き言ってるけどディープインパクトの元ネタ知ってんの?
>>54 Average White Band - School Boy Crush だよ
これだから上っ面だけのJ-RAPリスナーはアフォ扱いされるんだよ
知識もないくせに色々偉そうに批判するのはやめましょう
余計な馬鹿を晒すだけだよ
56 :
訴える名無しさん。:02/02/24 15:04 ID:PUqCDDnd
>>57 知識のないやつがあるやつより劣ってると思うのは俺だけか
59 :
マジレス:02/02/24 18:12 ID:???
知識はひけらかす為のものではない。
いくら知識が有っても良い物を良いと感じれなかったり
知識の有無で優劣を決めようとするのは、
HIPHOP好きな人間のやる事ではない、と、思っている。
サンプリングのネタを知っている事はいい事だそれだけ楽しみが広がる。
しかし、知らないからと云ってその曲を楽しめないかといったらそうでもない
其処の所のバランスの問題だよ。知識があって馬鹿にされてる奴が狂ってるのは。
ドラゴンアッシュがヒプハプの真似してんのを良いって言うのは
モー娘あたりがロカビリー調とかそれこそヒプハプの真似してるのを良いっていうのといっしょかと。
厨房みたいなやつらにも消化しやすいように薄めた離乳食。ただ離乳食は必要かと。
まあモー娘からストレイキャッツ辺り聞き始めるやつは嫌だけど
61 :
俺も:02/02/24 18:42 ID:???
>>59 確かに知識はひけらかすものじゃない。
でも音楽に限定すると知識はリスナーとしての最低限のマナーではないかと思う。
知識があればあるほど音楽を客観的に評価する際により明確な説明ができる。
知識がなくても直感で音楽に対して共感することは確かに大切な事だと思う。
しかし日本人のラッパーがMary jやRedmanやNWAのトラックをそのまま引用してリスナーが盛り上がる。
彼らのトラックメイクの才能は秀でていると称賛する。それを正しい評価といえるのだろうか?
知識があって初めて個人的主観で好き嫌いが出てくるのが自然であって、
それも備わってないのにこういう場所で評価、非難するのはいかがなものかと俺は思う。
>59,61 別にひけらかして良いんじゃな〜い!才能あるあつはあるやつで…
問題なのは才能ないのに「俺は最高!唯我独尊!!」とか言ってる奴でしょ?
俺、最初にディープインパクト聞いた時すぐにFollow Thw Leader引っ張り出して
聴いたの覚えてるよ 懐かしいな〜って
確かに大ネタ使いはいいんだけど
あの曲をケンヂの才能からなる楽曲と思ってる連中はどうしたものか
AWBの存在は・・・?
>>61 言いたい事は分かる、同意も出来る
HIPHOPの楽しみに体験の共有というものがある。
これは、演じる側、聞く側に有る程度の知識を必要とする。
しかし、ここではそこまでのレベルを必要としているか?と、言う事です。
また、最低限の知識というが、この音楽にハマッタ暦・聞いてきた量・聞いてきた種類、
は千差万別であるのは当然だと思う。
あなたの、意見は正論であるが、最低限の線が高いように思われます。
それによって知識の乏しいものに対し高圧的な態度を採るのであるなら
その知識がこの音楽を広める為の弊害に為りかねません。
(トラックメイクの件は称賛する者がいるのでしょうか?)
そんなつもりは無いと思いますが、私達に対してお手柔らかにという事です。
まあ、DAに関して云えば言語道断の一言なんですけど。
65 :
61:02/02/24 19:37 ID:???
>>64 レスどうもです。
俺はそんなに若くないせいか、HIPHOP一年生の人達よりは若干最低限の線が高いかもしれません。
別に若いリスナーに対して押さえつける態度をとるつもりはないのだけれど、
上辺だけで語るJ-RAPリスナーに関してはどうしても納得できない部分があります。
ココの板でもよくJ-RAPリスナー vs U.S.RAPリスナーという構図を見かけますが、
Jオンリーのリスナーが本家リスナーに食って掛かるのがとても不思議です。
U.S.リスナーにも一年生はいるでしょうが大半は10年20年とRAPを聴いてきた人達だと思います。
そんな人達に対して何故強い態度が取れるのか?
しかも言ってる事はまるで小学生並みの内容が殆どです。これでは馬鹿にされて当然かと。
俺はJ-RAPは全て非難してるわけではなく、
>>63さんのようにDAの大ネタ使いも嫌いではありません。
ただ、Jオンリーのリスナーはもっともっと覚えることが沢山あるので勉強しましょうと言いたいです。
初めてDAを聴いてRAPにハマって、時間が経つにつれて知識も身につきDA嫌いになった人は
ものすごく多いと思います。それと同じです。
66 :
マジレス:02/02/24 19:53 ID:???
>>61 どうも、私が対象としていた私を含んだ知識の少ない者と
61さんが言っている者とに差がある様に思えてきました。
私の勘違いで食って掛っていたとしたらスイマセン。
私やまわりの者はまだ勉強中です。知らない事も多いです。
私が言いたかったのは、私達の様にイイと思って聞き出してきた者の評価や意見が
知識の乏しさゆえに語る事すら出来なくなる事はどうか?という事です。
もちろん、私達も先人に対して、知識が有る者に対して敬意を払っています。
しかし、自分の思った事も「どうですか?」と出したいのです。
64さんと同じく、自分よりなんも分かってない奴が的外れ意見を言うのはむかつきます。
しかし、もう少し暖かい目で見ていただけないでしょうか?
こんなに「聴いてる」っていうだけで知識を強要される音楽って
HIPHOPくらいなもんだよね。
HIPHOPが楽しそうで面白そうで、言ってること(リリック)も、何気に韻とか
踏んであってその組み立て方に感心して、たまに誰かをdisってたりして
「え?これ誰のこと?」とか知りたくなったり、好きな曲にネタ元があるのを知って、
その原曲を聴いてみたいと思ったり。そういう形で自分はHIPHOPを好きになったから、
知識知識言われると、頭から煙が出そうだよ。
夢みたいな話かもしれないけど、J-HIPHOP好きな自分としては、
US.RAPリスナー=本家リスナー、つまり「US−HIPHO>J-HIPHOP」なんて
構図が早くなくなるように、
もっと日本人のための、日本人である事を楽しめるHIPHOPの隆盛を祈ります。
昨年末にキックが山下タツローをネタ元に30万枚超(驚)のヒットを飛ばしたけど、
あの曲の出来自体は置いとて、「日本人が日本人曲をネタ元にヒットを飛ばした」って
事実に、少しだけ嬉しかったよ。たくましいじゃねぇか、と。
68 :
61:02/02/24 21:20 ID:???
>>66 レス遅くなってすいません。
勿論感性のみの評価もすごく大切な事だと思います。
ただ知識に基づいた意見に対して耳を貸さないJリスナーがあまりに多すぎるという現状が、
自分としてはちょっと残念です。
まぁ、若い人達はまだまだ沢山時間があるので、頑張って色んな音楽を聴いて知識を身に付けて下さい。
あと余談ですが、
>>67さんの言ったようにキックやSBKのJ-POPネタ使いの楽曲は、
評価するべきだと自分は思います。あれこそが日本独特のトラックだと。
言語や文化が違う以上、聴いたカンジが本物っぽいトラックでもそれは所詮模倣だと思います。
糞スレで盛り上がるなよ sage
ってかDAスレ重複してんだよタコ
1つにまとめろ
>>69 向こうは1000近いんだから放置しとけよ
何偉そうに言ってんだ
72 :
通行人A:02/02/24 21:29 ID:???
みんな、熱く語ってるけど意味ある論争なんだからageてよ!
気付かなかった。スレタイトルこんなだし。
こんなスレあったんだねぇ
てか↑の長い文はDAがHIPHOPかどうかについて話してんの?
長くて読む気しないんだけど。遠まわしにグダグダ言ってて。
短くまとめキボン
>>73 ココの板でスレ違いのレスはもはや名物です
75 :
訴える名無しさん。:02/02/24 21:35 ID:K+Y1PKxV
あへあへ
>>68 あれこそが日本独特のトラックだと。
言語や文化が違う以上、聴いたカンジが本物っぽいトラックでもそれは所詮模倣だと思います。
↑ ↑ ↑
ここがうまくわからないです。もっと、わかりやすくお願いします。
ドラムやベースやターンテーブルを使えば欧米ですか?
尺八や三味線を使わなければ、日本独自の音たりえないという意味にも取れます。
ちょっと揚げ足っぽいですね。ごめん。
78 :
68:02/02/24 22:08 ID:???
>>77 ちょっと説明不足でしたか。
RAPのトラックを作る上で欠かせないのがサンプリングだと自分は思います。
(勿論例外もありますが)
アメリカのRAPを調べると大半の黒人の人達は、
自分達の今があるのは先人のおかげだという尊敬の念を込めて、
同じ人種の音楽ジャンル(Soul,Funk,Jazzなど)をサンプリングしていると自分は思っています。
これは人種差別等のアメリカの文化と歴史が当然背景にあってのことです。
しかし日本にはそういった文化は全くといっていいほどありませんし、
黒人ほどOLD SCHOOLに対して感情的になることもできません。
そういう違いがあるにもかかわらずそれっぽいトラックを作る、
もしくは既存のトラックをそのまま引用するといった行為は模倣以外の何者でもありません。
79 :
67:02/02/24 22:45 ID:???
カッコイイから取り入れたい、というのが文化の伝播の基本ですよね。
この場合、カッコイイというのは、美味しい(料理)、だったり、ありがたい(宗教)にも当てはまるわけですが。
んで、振りかえって音楽ですが。HIPHOPを聴くのなら、彼らの歴史的背景を思いやって、
尊敬の畏怖を込めろと。そういう意見はもっともだし、HIPHOPが黒人のスラムから
生まれたものだと意識すれば至極当然。
でも、すでに今の日本でHIPHOPをやってる連中には、そういう呪縛から解かれて、
純粋にHIPHOPをカッコイイ、楽しいとしてプレイしてる人間も多いですよね。
日本が、本家インドの宗教であった仏教を取り入れ、釈迦の思想に敬意を払いながらも
日本独自のものとしてそれを昇華したように、近い将来HIPHOPも日本独自のものとして
昇華できる日が来ると思います。希望ですが。
そうなったら、多分「USーHIPHOP>J-HIPHOP」という公式もなくなるでしょうね。
私も参加させてもらっていいですか。
私はヒプホプって全然知らなかった30代のオヴァヴァです。最初は黒人さん達の
歌ってるのを聴いても全然興味が沸かなかったんですけど、DAのは、おばさ
んにもとても分かり易くて、その後再び黒人さん達のを聴くと、良さが分か
るようになりました。
音楽通の人から見るとDAは見下されてる(?)ようですが、耳慣らしとして
(と表現するとDAに失礼ですが)、このような者にとって、DAは貴重な架け橋
になると思います。
81 :
68:02/02/25 01:22 ID:???
確かにいい物はどんどん取り入れるというのは文化の基本です。
でもBLACK MUSICの世界に於いては、そんなに簡単に終わる話ではないと思います。
かつてアメリカでは白人(WASPに限らず)がRAPやREGGAE、R&Bなどの音楽ジャンルに足を踏み入れると、
大抵は非難されていました。それはアメリカの音楽マーケティングが世界中から注目されていたからです。
リスナーはより本物を求めて耳を肥やしていき、中途半端なアーティストはすぐに淘汰してしまう。
堂々とジャンルを掲げてることもできず、POPという枠の中に入れられてしまうと言う現象は、
全く珍しくありませんでした。
しかし日本人は、かつては自分たちもそういう酷評を白人に対してしていたにもかかわらず、
自らその呪縛を解いたのです。
21世紀になった今でも白人のラッパーがデビューする事は非常にに珍しいのに、
日本人のラッパーは次から次にデビューしてきます。ただ流行っているというだけで。
日本の音楽市場が世界から注目されてない以上この現象は仕方ないのですが、
あまりにオリジナリティーのないものがこれだけ氾濫しているのも考え物だと思います。
前にも言いましたが、明らかに模倣です。
J-RAPの中に日本独特のものは日本語という以外、何一つ感じ取ることはできません。
U.S.≠Jという認識をリスナーがちゃんとしないとU.S.>Jという構図は永遠になくならないと思います。
>>81 自分厨房ですが、なんでJが批判されてるのか今納得しやした・・
鬱だ、逝きます
DAの話しもしよーYO
84 :
訴える名無しさん:02/02/25 01:32 ID:kk5JHNpH
DAっていう言い方がやばいよ。しかし、KJといってる奴の方がやばいよ
85 :
68:02/02/25 01:32 ID:???
>>82 自分の言ってる事の内容はかなり主観も入っているので
一概にこうだとは言えないのかもしれませんが、
共感してくれる人がいるのはとても嬉しいです。逝かなくていいですよ。
86 :
68:02/02/25 01:39 ID:???
>>83-84 すいませんでした。
DRAGON ASHはかなり誹謗中傷を受けているようですが、
自分はそれがどうも納得できません。
このスレの
>>1が本物を教えてやれとか言ってるんですけど、これがそもそもの間違いかと。
日本には本物のRAPはもともと存在しないのですから。
87 :
訴える名無しさん:02/02/25 01:45 ID:kk5JHNpH
子供「おとうさーん。お父さんは昔何聞いてたの?」
父 「DAだよ。KJっていうカコイイ人がいたんだよ。」
プププこんなの言えないよププププププぷぷぷっぷっぷププププププp
88 :
訴える名無しさん。:02/02/25 01:46 ID:7a/be6zv
アメリカのRAPを調べると大半の黒人の人達は、
自分達の今があるのは先人のおかげだという尊敬の念を込めて、
同じ人種の音楽ジャンル(Soul,Funk,Jazzなど)をサンプリングしていると自分は思っています。
>そんなヤツほとんどいねえよ(w
すげぇ独善的な考え方だとおもった。
晒せ
>86
露骨な大ネタ使うからじゃない?
ヒット狙いと思われてるのでは?つまり小室的な。
>>86 だったら日本のは本物のリスナーもいないって事だよな?
>>88 ルイスファラカーンのワシントン大行進知ってますか?
そのイベントに対するV.A.アルバム知ってますか?
94 :
訴える名無しさん。:02/02/25 01:52 ID:Tdoi/O9D
好きであれば好きであるほど、知識も自然とつく!
よって知識が無いヤツってのは、所詮それっぽっちの好き度って事。
簡単な事じゃん!
じゃつまり日本には本物のリスナーもいない・・・と
96 :
86:02/02/25 01:53 ID:???
まず尊敬の念ありき、じゃなくて
まず音楽ありき→尊敬の念っしょ。
じゃあDJもいない・・MCもダンサーも日本人は偽者だ・・・と。
結論言えば何をしても本物にはなれない
黄色がネットでごちゃごちゃ言ってる哀れな議論
って事だね。
100 :
86:02/02/25 01:59 ID:???
>>98 D.J.がクラブでレコード回したりダンサーがダンスするのは自分はよく分かりませんが、
トラックメイクに関しては明らかに模倣ですね。
俺たちゃ生まれた時から最低色〜最低色〜〜〜
アハハハハハ
エミネムみてーに認められるんじゃね?
>>100 そしてお前も模範してHIPHOP聴いてるだけっと
104 :
訴える名無しさん。:02/02/25 02:01 ID:z72HUeEJ
>102
エミネムだって本国では黒人に認められてないって話だぜ?
>>102 黄色は駄目だよ。聴く側としてもただ金貢いでるだけ。アメリカに。
ソルトレーク見てないの?
世界の立場がよくわかるっしょ
107 :
86:02/02/25 02:03 ID:???
>>103 そうですね でも別に自分はそれでお金貰ってる訳ではないですから。
知識のない日本人リスナーに対して
猿真似の楽曲で金儲けしている日本人のラッパーよりはましです。
>105=アメリカ人?
>トラックメイクに関しては明らかに模倣ですね。
どうなると模倣じゃないのですか?
>>104 日本人だってアジア以外じゃ認められてないって話だぜ?
111 :
訴える名無しさん。:02/02/25 02:05 ID:RklaQzVb
Life Goes Onもパクリ?
だったら元になった曲名教えて
日本人でも力があれば認められる。
114 :
訴える名無しさん。:02/02/25 02:06 ID:Tdoi/O9D
日本のヒプホプは
1. 良いのはアブストラクト系とターンテーブリストだけ。
2. ラッパーはスチャ、ボス ザ MC、シンゴ2だけ聴いてろ。
以上!!!
まあ1は世界的に見ても言える事かな?
115 :
86:02/02/25 02:07 ID:???
>>109 まぁ極端な例でいうとアメリカの有名なラッパーのトラックを
そのまま引用しているところですね。
おい、おまえらリスナーもやめろや。
模倣共がきくんじゃねんだよ。
わかったな?
117 :
104:02/02/25 02:08 ID:z72HUeEJ
119 :
訴える名無しさん。:02/02/25 02:10 ID:awxRkeSJ
つか、あの超デブDJが下手でイヤだ。
もう聴くのもやめるべき。
それが全ての過ちなのでは?
>>116 同意。もう俺達リスナーやめようや(w
>>115 しつこいがお前も模範して聴くだけだろ?
それともアレか?お前は頭にcdのせて聴いてんのか?
122 :
86:02/02/25 02:13 ID:???
>>115 先人ではなく今活動している人達なんですけどね。
これは個人的な意見なんですけど自分はカバーは基本的に嫌いなんで。
結局86も模倣なので聴くな・・・と
日本人はHIPHOPをやるな
日本人はHIPHOPを語るな
===============終了===============
125 :
86:02/02/25 02:16 ID:???
>>121 確かに自分も模倣して聴いてるだけかも知れません。
でも前にも述べたように自分でお金を払ってCD買って聴くのは個人の自由ですからね。
自分は模倣で金儲けはしてませんから。
>>122 OLD SCHOOL HIPHOPの曲群は当時現役だった人達の
楽曲を引用してますが。
>>125 その程度の意見なら自分の人生を消費して音楽やるのだって
個人の自由だろ。
お前はガキだよ。ただのひねくれた思春期のガキ。
128 :
86:02/02/25 02:20 ID:???
>>126 自分はラッパーがラッパーの曲を引用するのが嫌いなだけです。
SUGARHILL GANGがCHICの曲にラップをのせた事を模倣とは思っていません。
129 :
86:02/02/25 02:21 ID:???
>>127 あなたも自分の意見をちゃんと述べてから人を非難してください。
>>129 どうしたガキ?悲観的にいってもしょうがないって。
どうして模範連呼するんだ?お前の人生は
仕事して金もうけするのも何もかも人類で始めてなのか?
すごいなこの厨房だらけのHIPHOP板に
神が光臨したよ
131 :
86:02/02/25 02:31 ID:???
>>130 名無しでID隠してひたすら煽りつづけるあなたよりはマシです。
>>128 そんな例はUSにもいくらだってあるでしょう。
おれがまずおかしいと思った
>>86の意見
>アメリカのRAPを調べると大半の黒人の人達は、
自分達の今があるのは先人のおかげだという尊敬の念を込めて、
同じ人種の音楽ジャンル(Soul,Funk,Jazzなど)をサンプリングしている
と自分は思っています
「調べると〜思っています。」は文としておかしい。
黒人がまず尊敬ありきでサンプリングしてると決め付けてるから、
論旨がおかしくなる。
第一クラシックをサンプリングしてるような曲もある。
サンプリングは人種のアイデンティティじゃない。
アーティストのアイデンティティだ。
133 :
86:02/02/25 02:38 ID:???
>>132 確かに文章がおかしかったですね。失礼しました。
サンプリングの件なんですけど、自分もアーティストの感性だとは思いますが、
かつてのBLACK MUSICが元ネタの楽曲があまりにも多いというのは、
人種に対するこだわりがないとは言えないのではないかと思って意見を述べました。
134 :
訴える名無しさん。:02/02/25 02:38 ID:7a/be6zv
アメリカのRAPを調べると大半の黒人の人達は、
自分達の今があるのは先人のおかげだという尊敬の念を込めて、
同じ人種の音楽ジャンル(Soul,Funk,Jazzなど)をサンプリングしていると自分は思っています。
>クラフトワーク、スティーブミラーバンド、デニスコフィー、ベック、グランドファンク
坂本九、渡辺貞夫、川崎涼、日本のアニメ、クラシック・・・・・
人種も何もねえよ。音がかっこいいってだけだろ?
>>133 サンプリングの対象となるような音楽をやっている人達に黒人が
多いってだけの話。
136 :
1です:02/02/25 02:46 ID:PqkAzOTb
クソスレでこのままdat逝きになると思っていたのですが、レス40過ぎ辺りから
オレが思う方向に行ってくれて感謝します。
オレはR&B、HIPHOPを聞きはじめて10数年になります。つまり30過ぎ。
で、DragonAshのLife....のクレジットを見たら、海外のアーティストでは
当たり前のContains sample from...のところがなかったのです。
もちろんUSでは権利の問題が厳しいということもありますが、それと同時に
トラックメイカーに対しての尊敬もあるわけです。
いくらクソアーティストでも。
このままだといつまでたっても台湾や韓国とパクりあいするよな
低俗な音楽文化になってしまいます。
ただし1フレーズぐらいダブっちゃうのはしょうがないですが、
明らかにインスパイアされたのが分かる場合、明記すべきだと
オレは思います。
長文で申し訳ない。
138 :
86:02/02/25 02:46 ID:???
139 :
訴える名無しさん。:02/02/25 02:50 ID:7a/be6zv
DragonAshのLife....のクレジットを見たら
>hahahahahahahhahahahaahahahaha
>>138 サンプリングにブレイクを求める以上、SOULやFUNKといった音楽が
引用されるのは当然。
そしてそういった音楽に携わる人達に黒人が多いことについては
今の話題とは全く別物です。
141 :
訴える名無しさん。:02/02/25 02:53 ID:7a/be6zv
ビートがかっこいいからだろ
深読みしすぎ
142 :
86:02/02/25 02:56 ID:???
>>140 では色んな人達がトラックを作った結果、
たまたま黒人の楽曲の多くがネタとして使われていたという事ですね。
人種を踏まえての尊敬の念なしに。
>>140 「うん」としかいいようがない。
あったとすれば楽曲を踏まえての尊敬でしょう。
144 :
86:02/02/25 03:05 ID:???
>>143 じゃあ質問が変わりますが何故アメリカのラッパーは、
黒人の方が白人よりも圧倒的に多いと思いますか?
146 :
86:02/02/25 03:11 ID:???
サンプリングされる楽曲の多くが偶然にも黒人のものであり、
しかもそのサンプリングによってトラックを作る人達やラップをする人達に
黒人が多いという事に対して、人種は全く関係がないと言えますか?
何が言いたいのかわかりませんが・・
元ネタの楽曲の多くが黒人のものであるから、
現在HIPHOPに携わる人の多くが黒人なのは必然である。
何故ならその根底にはサンプリングを通して同人種としての
尊敬を込めているからだ
ってことですか?
148 :
86:02/02/25 03:27 ID:???
HIPHOP生誕の地に黒人が多かっただけで、元ネタ楽曲の人種ウンヌンは
全く関係ない。(ウータンなんかリスペクト少林寺)
150 :
86:02/02/25 03:54 ID:???
>>149 ではあなたはN.Y.の土地柄がHIPHOPを生んだという訳ですね。
どんな解釈ですか?
152 :
86:02/02/25 04:13 ID:???
>>151 ちょっと文章が下手でしたね。度々すいません。
あなたの意見は、たまたまHIPHOPが誕生したN.Y.(ブロンクス?ハーレム?)に
黒人が沢山住んでいただけであって、
もしそこに白人が住んでいたらラッパーの大半は白人だったという事ですよね?
↑ HIPHOPやJAZZは白人からの差別による反動で生まれたもの。
ぬるま湯にいる白人には無理だとおもうよ
仮にそうなったからってどうなの?と言いたいですが・・・
HIPHOPが生まれた背景にその地域性や黒人(というかマイノリティー)であること、
社会的弱者であることは大きく作用しただろうけど、
その事がサンプリングの対象に影響を及ぼしますかね?
ブロックパーティーで流されるのは「ダンスミュージック」であり、
サンプリングされるのは曲を機能させるためのピースなわけです。
先達の黒人に対する尊敬がサンプリングの最重要事項であれば、
ダンスミュージックとしてのHIPHOPは細々としか存在しないだろうし
これ程ワールドワイドな音楽にはなり得なかったでしょう。
もう眠いので着地点がむちゃくちゃだ・・。
155 :
86:02/02/25 04:43 ID:???
>>153 自分も同意見です。
自分はラップの直接的ルーツはラストポエッツだと思っています。
彼等は50年代、60年代のジャズやファンクのインストをバックに詩を朗読するという
現在のラップの原型ともいえるスタイルで、詩の内容は人種差別に対する批判や
黒人居住地区での荒んだ現状を語るといったものでした。
これはまさしく白人からの弊害によるカウンターカルチャーが生んだ
音楽ジャンルのひとつではないかと自分は思っています。
>>155 HIPHOPのルーツはそれでいいと思いますが、サンプリングについてはどうでしょうか?
最初は、まあそれ以前からあったでしょうが、サンプリングをメジャーなものにしたのは
シュガーヒルのCHICですよね?RAPのリズム取りとしてターンテーブルをつかった…ただそれだけでしょ?
157 :
86:02/02/25 04:56 ID:???
>>154 自分はHIPHOPの根底にあるものは
アフリカへの原点回帰的ナショナリズムだと思っています。
黒人社会の地位向上、活性化の手段にHIPHOPを使う時に、
同じ人種である黒人の楽曲をサンプリングする事は至極当然だと思います。
158 :
86:02/02/25 05:07 ID:???
なんだか自分の超主観的意見がこの様な全くスレ違いのレスを連続させてしまった事を
お詫びさせていただきます。
あくまで個人的な意見ですので当然賛否はあると思います。
今まで付き合ってくれた皆さん、本当に有難うございました。
自分もいい勉強になりました。
159 :
1です:02/02/25 06:31 ID:???
86さん、数字(以下省略)さんThanks!
スレ違いだけども若いコたちにHiphopのことを知ってもらえたと思う。
でもこのスレタイだと若いコは誰もこないか。
もうスレッドたてるのやめとこう。
160 :
訴える名無しさん。:02/02/25 17:49 ID:lEbbrS/y
本人たちもヒップホップではないと言っているみたいなのでどうか許してあげてください
馬場育三
DAのメンバーじゃなかった?
ベース
165 :
訴える名無しさん。:02/02/26 03:20 ID:k/J2/6v8
あたしのDA板が1000超えちゃったの(;_;)
やんやん(;_;)
166 :
AO:02/02/26 17:39 ID:jRsl/OXu
ほんとのRAPってなんですか♪ ZEEBRA?ニトロ?はぁ?って感じなんですけど!!
>>166 お前あんまり暴れんなよ。DAは糞以下タンポン以下
>>167 タンポンを馬鹿にしないように。結構役立つんだから。
>>168 すんません、訂正します。
DAは使用済みタンポン以下
>>169 タンポンの尊さを知ってくれたようで何よりです。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ < 落ち着けよカスども。
( ´_ゝ`) \________
/ \
/ /\ / ̄\
_| ̄ ̄ \ / ヽ \_
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || ||
DA age!
173 :
訴える名無しさん。:02/02/27 01:32 ID:AWwluSK0
216 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/21 21:57 ID:???
DAをばかにしてるやつだってさ、DAからHIPHOPに入ったんでしょ?
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――――-ミ
/ / / \ |
| / ,(・) (・) |
(6 つ |
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / < んなわけねーだろ!
/| /\ \________
日本のDJとダンスは平準化するとレベル高いらしい