いかがわしい
ミヤディとかタマキンとかって
理屈っぽいところがウケてるのかなぁ?
理解不能なものを
安直に納得し
安易に片付けて
安心したいという
世間のエゴがのさばらせている
ミヤダイのタマキンの読者で一番多いのは、世間の人々じゃなくて、
むしろ引きこもりじゃないかと思うんだが。
ミヤダイは平凡
957 :
久美子:03/09/17 16:26 ID:???
i' ´// / ハ いヽ、ヾ、ヽi
/ | i'リ゛ヾ゛川ヽヽー、_!いノヾヽ
/,((i iノ ヾ. 川川川リソ
(川川丿 ヾ 肉 ..川川川川
ノ川川.|---、 川川川川
ノi i川川ィ'''・ヽ,ー / ̄川川川
ノ川川リ `ー,イ ´ィ''・ヽ))川川川
川川川 ノヽ `''´ノ川川川リ
川川川ヽ,,_ (,、_,、 )__,イ /川川川リ
川川川 ,,,,ノ ゞヽ /川川川川
川川川 ⌒ニ´' /|川川川川
川川川 `ヽ ~~ /|川川川川川
川川川 `ー-ー´ ||川川川川ソ
引きこもりはすべてにおいてだらしねー。
被害者ぶる前に外行って精神鍛えてきな。
言い訳ばっかのヒキヲタはあの世行きに決定。
結論:ひきこもりは臭いから死ね。
俺はこんなに苦労してるんだぞ!
http://www.angelfire.com/tv2/kumiko/mokuji.html 俺が付き合ってる男たち。
http://www.oh-club.net/type/lux.html
ブルジョワジーはいいなー
祖先の資産(株式その他もろもろ)で一生遊んで暮らせる
消費しているだけでも収入になるんだからね
959 :
(-_-)さん:03/09/17 18:00 ID:Y+uxqTph
斉藤環の師匠の稲村博はクリスチャンだった。だから、フ−コ−のいうところの
牧人司祭型権力と親和性が高い。主観的な善意が客観的には破綻を生む。稲村の病院で
暴動が起こり、テレビ取材が入ったのがその証拠だ。
弟子の斉藤たちも、その傾向を踏襲している。気をつけないと、善意にやられて
人生壊されるぞ。
何でもいいから引きだせばいいというものではないのでは?
>>959 >稲村の病院で暴動が起こり、テレビ取材が入ったのがその証拠だ。
おめら。なぜ、そういう具体的な事例をこれまで書かなかったんだよ(w
おめら、「主観的な善意が客観的には破綻を生む」ことを告発するのが目的
だったのか? だったら、最初からそう書けっての。
つくづく、アンチのまわりくどさにうんざりさせられたスレだったぜ。
961 :
(-_-)さん:03/09/17 18:22 ID:Y+uxqTph
ひきこもり(巧妙)否定ではなく、肯定の情報も見てから判断をきぼんぬ。
たとえば、
高岡健「ひきこもりを恐れず」ウエイツ2003
>つくづく、アンチのまわりくどさにうんざりさせられたスレだったぜ。
いや、これはほんの序章さ。これからが本番だな。
徐々に化けの皮を剥がしてやるから
>>962 1000近く使って序章かよ(w
>>963 徐々に、、、やはりまわりくどいやっちゃなー。
要するにおめらの理論的ソースはイリイチ・芹沢俊介・高岡健だったってことか?
結局は不登校ラインじゃねーか(w 今後はもっと早く論拠を出して呉。
>>964 ま、それはほんの一部にすぎないけどね。
>結局は不登校ラインじゃねーか
斎藤が意図しているのも実はそのラインなんだよ。
>>965 スマソ。訂正。意図でなく意識の間違え。
>>965 >斎藤が意図しているのも実はそのラインなんだよ。
結局は筑波ラインと不登校ラインの内ゲバかよ(w
ま、双方、遺恨が深いことだけはわかったよ。
>>964-967 不登校ラインという語が意味不明なんだけど。
どういう意味で使っているの?
>>964 「不登校ライン」(?)とやらがそんなに気になる?
>>968 >>790-791の構図に逆戻りして終わろうとしているな、このスレは・・・。
80年代から、登校拒否(不登校)は「治療」されるべきか? という対立があって、
それがいまや、ひきこもりは「治療」されるべきか? という対立に発展している訳だね。
このスレで延々と繰り広げられたアンチと信者の構図は、まるっきりその再現です。
当事者たちにその意図は無かったかもしれないが。
もっとも、なぜか、信者(「治療」支持)がヒキ当事者で、アンチは非ヒキらしい。
という、ねじれた争いになっていますけどね。
80年代は登校拒否当事者が「治療」を忌避していたんですが・・・。
信者が洗脳されている!? というより、当事者はそれだけ切迫しているんじゃない
でしょうか?
脱環を訴えるレスに対して、代替の具体策を求める声がしつこく続いたのもそのせいでしょう。
しかし、アンチも信者も、現実の現場のリソースのお粗末さは誰も問題にしないのね。
>>970 当事者を精神的にますます追い詰めることで
権威にすがりつく以外に選択の余地を与えないようにしているだけ
>>971 ははあ。それがおめらの言う「引き出し症候群」か。
では、「権威にすがりつく」以外の「選択の余地」とはなんだ? そこが明らかじゃ
ないから、見ていてイラつくぜ。
>>972 やっぱり「権威にすがりつく」以外にないぞと言いたいんでしょ?
974 :
972 :03/09/17 20:47 ID:???
>>973 いや、純粋な疑問として聞きたいだけです。
>>974 選択の余地は第一義に個人の実存の問題ですからね。
そこをまったく無視して第三者が立ち入るべき問題ではないと思いますね。
>>975 >選択の余地は第一義に個人の実存の問題ですからね。
本人の行動の欲求があるにもかかわらず、行動できないときは
積極的に治療されるべきでは?
977 :
972:03/09/17 21:24 ID:???
>>975 「実存」って何よ(w 「実存」とかいう哲学用語を弄したところで、キミた
ちが嫌悪するであろう精神医療の暴走を止めることはできないよ。
現場の医者は、環などよりも、遥かに端的に暴力的で権力的で野蛮だぜ。
連中のレベルを買い被ってないか? まさか、そうした晦渋なコトバが通じる相手だと
思っていたのか?
即物的に、まさしく「治療」という善意の暴力を平気で振るうぜ。さてどうする?
キミたちの敵は、環よりもむしろ、いま、そこにいる、コトバなど一切通じない
普通の精神科医たちだ。「普通」に対して、キミたちのコトバは余りに無力。
環に罪があるとすれば、善意で(!?)そうした医者に新たなメシのタネを与えてしまったことさ。
当のオマエはどーなんだ?
↓
斉藤環←学閥・学派に依存
↓
↓ ←「自立していない」と指摘
↓
引きこもり←家以外にあまり依存していない?
自分のことを棚上げして説教しても説得力ないよね。
>>976 治療<される>べきという言い方がちょっとだけ引っ掛かるけど、
治療的行為そのものを否定しているわけじゃないよ。
このスレで色々と書きたいこと書いてた引きこもりだけど、
自分の書き方が結構エラソーだったりしたので、
そのせいで「ひきこもりはプライドだけは高い」などとの
印象を持たれてしまったかもしれない。
このスレをご覧になった一般の方、
このスレだけでの印象で、ひきこもりのイメージを固定しないように
おながいします。
>>792 観念世界の住人達が、ひきこもり達のリアルな世界に
迷い込んで来たりするスレが、ここです。
>>983 一般的には、そうだと思う。
なんか
>>879あたりを見て、気になったので。
一般的には、自信を失っていたり、罪悪感や焦燥感や劣等感などに
苦しめられていたりするのが、フツーのヒッキーなんじゃないか、とか思ったりする。
自信を失っていたり、罪悪感や焦燥感や劣等感などに
苦しめられていたりするのに何もせずひきこもってるのは、
何かどこかに自信が残っている事な気がして、更に鬱
>>978 たまには煽り合いも、良しとしたいな。
ずっとだと、ウザいけどね。
>>986 自信やプライドを失って、ハイ、ワタクシめは、この社会で生きていく能力の無い
社会不適合者でゴザイ。。
となれば、それでOKとも限らないような気もする。
むしろなんか、社会的な価値観の中では無能な落ちこぼれだけど
自分の中で大事なものがある、みたいな方向でプライドを保っていけたら
精神衛生上も、いいんじゃないかとオモタ。
そう言えば環の、自分探し系とひきこもり系の話で
ひきこもり系は、自信の元が、自分自身との関係。
自分探し系は、自信の元が、他者との関係。
とか言うようなことを、言っていたと思う。
>>988 それは難しくないかい。
社会以外のどこで生き残っていくのよ。社会的な価値観から逃れられるかな。
自分の中の自信だけで体が生きていけるとは思えないな。今はともかく、何十年後とか考えると。
まぁどうせ何もやらないなら先の事なんて考えなきゃ良いんだけど
>>990 社会的な価値観からは、確かに逃れられないと思う。
でもそれが、自分の中で大きいのかそうでないのかで、
社会に出ても出なくても、苦しさが違ってくるんじゃないかと思った。
世の中の、好ましくないことを多く背負っているわけだから。ヒッキーは。
社交的−孤独
競争に勝つ−負ける
自立−依存
忙しくて充実した毎日−無駄な毎日
その他、いろいろ。
>>988 >むしろなんか、社会的な価値観の中では無能な落ちこぼれだけど
>自分の中で大事なものがある、みたいな方向でプライドを保っていけたら
>精神衛生上も、いいんじゃないかとオモタ。
それこそ、ヒキコモリシステムの安定状態ってことだね。
>>993 そうなのか。もしそういう方向を環が否定的に見ているならば、
その点については、環と意見が違うかも。
現実社会の価値観一辺倒では、ひきこもり当事者にとっては
あまりにも苦しいものだと思ったが。
でもその駄目な自分を受け容れ、社会の中の自分を直視せよ
去勢せよ、ということなら、それができれば、それもいいと思うけど。
斉藤環を脱構築してみたら?
家にいてもすごい遠い所にいるみたいだ。
中学でいじめられたときから
みんなと同じ場所にいるはずなのに
全然違う場所にいたと思う。
思想が変わったというか、
資本主義から見放されたという感覚だったのか、
たぶん違う方向に行こうと思った。
いじめたやつらと違う方向に行こうと思った。
そのときは自分が幼稚だとも消極的だとも思わなかった。
でも進んだ方向は行き止まりだった。
人間は動物だった。
植物になりたかった。
>社会的な価値観の中では無能な落ちこぼれだけど
こういう自己像・自己認識じたいが
退却=引篭りそのものじゃないかな。
ま、わずかな
でも、だめ連的なのとはちがうね。だめ連というのは
社会への働きかけに対してポジティブだもん。
退去でなくむしろ創造的でしょう。
>>998 社会変革を志向している面があるからね。
それを志向していることによって自己内変革をやっている。
社会的現実というのは自己内関係と連鎖しているから。
斉藤環信者は人を見る目がない。社会を見る目がない。知識や文化を見る目がない。
節穴をどうすれば黒い目にできるのか、真剣に考えてほしい。見ていて痛すぎる。
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