謝るなぁ!
俺は今から図書館に行く。
がんばっていってみた。
「本日は休館です。」
・・・・(ちょい凹)
で、本屋へ。
VisualC++.netてやつをパラパラと。
あれ?ソフト買わないといかんのか!1万数千円もする。高いな・・
とにかく明日も行く。
↑いや、VC++6PROが8マソしたんだから安い方だろ。
たかーい
39 :
(-_-)さん:03/08/05 05:45 ID:Hm7+VBRT
VC++.net 、VC#.net、VB.net
の3つがあるけど、この中でどれがお薦め?
うーん、君は初心者?
それによって違うかな・・・
41 :
39:03/08/05 21:23 ID:Xl4uANDr
>>40 いちお、初心者だが上の3つはどれも難しくないか?
とりあえずフリーソフトでC言語の学習をして
基礎をしっかり固めてからそういうソフトの購入を
考えるのがいいと思われ。
45 :
39:03/08/06 06:15 ID:a9DJ+NDX
>>43 .NETになってからどれも同じ難易度だよ。
,,,--─===─ヽ/へ
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iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
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iiiiiiiiiiiiiiiiii/ \iiiiiiiゞ
iiiiiiiiiiii/ \iiヽ
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C入門の本かいました。コンパイラついてるやつ。
かなり分厚いので一通り読むまでかなり時間がかかりそうだ。
Cマスターまでどれくらいかかる?
流れとしてはその後C++→VC++の順に習得していくのかい?
C勉強しようとしたけどぜんぜんわからなかった。。。
関数ってなんですか?ポインタってなんですか?
知らない方が幸せだよ。
52 :
(-_-)さん:03/08/08 20:27 ID:A/8Ou/IR
Cはポインタだけで一冊の参考書が出てるくらいだから、奥が深い。
つか、今時のプログラミングってポインタとか理解するよりオブジェクト指向や
APIをどれだけ知ってるかがキーのような気もする。
面倒くさいことはM$によって全てカプセル化されてるしな。
数学Tからやり直そう
Cやる人とC使える人数人いるみたいだから
みんなでヒキコモリの2Dゲームでも作るか?
SDL使って。
敵の動きを各自が作っていけば開発できそう
/* じゃんけんゲーム */
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
int main(void)
{
char *message[] = {"あんたの勝ち!", "引き分け", "あんたの負け!"};
printf("じゃんけんぽん!\n");
printf("0:グー 1:チョキ 2:パー\n");
getchar();
printf("%s\n", message[(int)(rand()*10%3)]);
return 0;
}
56 :
山崎 渉:03/08/15 09:56 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
>>49 俺は3ヶ月ぐらいでCUIのコンピュータと対戦する将棋プログラムが作れるようになった。
ASCIIのC言語入門第3版って本が非常に分かりやすくて、すぐにCに慣れることができたよ。
それで、そろそろVC++でGUIでも実装してみようかな、とVC++の本を見てきたら、書いてあることが全然理解できなかった・・・。
俺はCは割とスムーズに覚えることができたけど、VC++はなかなかできるようにならなそう・・・。
まぁそれでも勉強すればできるようになるんだろうけど、プログラミング関連の本って本が高くて買う気がしないんで、なかなか勉強できない。
>>57 三ヶ月で将棋プログラム・・か
それって何もない状態から自分でプログラム考えて作り上げてくの?
それとも参考になるプログラムを見ながら手を加えていくのか、
参考プログラムをそのまま打ち込んでいくのか。。
それによって難易度もぜんぜん違ってくると思うんだけど、どうなんだろ。
>>58 公開されてるソースとかを参考にしながら作ったよ
でも将棋プログラムは参考になるものがほとんど無かったから、チェスのやつを参考にさせてもらったけど。
参考にするって言っても、もちろんソースコードをちょっと変えただけで自分で作りました、とか言うわけじゃなく、
あくまで参考にさせてもらったのはデータ構造とアルゴリズムの部分だけで、ソースは全部自分で書いていったよ
Cのポインタや構造体は大体理解できてたんで、データ構造さえわかっちゃえばそんなに難しいものではなかった
60 :
(-_-)さん:03/08/18 22:06 ID:M/pGe3bp
CUIってDOSで動かしてるってこと?
GUIで作るより難しそうな気がするんですが…
61 :
(-_-)さん:03/08/18 22:49 ID:yBN4JeMp
>>58 将棋プログラムのソースってどこにうpされてんの?
マジ欲しい
みんなでMMOでも作らない?
と簡単に言ってみるテスト
俺でよければ手伝うよ
只MMOやったことなくいから詳しくない
これで開発者2人か
開発環境はどうする?個人的にはC+SDL+Winsockがお勧め
クラス・関数作成レベルの手伝いならできる。
3人居れば結構できそうだ
絵書く人どうしよう
絵はかけないや・・・
MMO作るのなら今考えつくだけでも、
サーバ・回線(相当なスペックが必要。)
ネットワーク関係に詳しい人
プログラム組む人
まとめ役の人
絵描く人
音作る人(効果音とBGM等
最低でもこれくらい揃わないと何も出来ないな。
ヒッキーオンラインとか出来たら大ブームになりそうだが。
なんせMMOはヒキの巣窟だから。
問題はサーバと回線だな。
ヒキにそんな物買う金は無い。
マターリ逝けばいいんじゃないか?
やれるとこまでやって途中で路線変更でもいいと思うよ
絵は後回しでも問題ない 極端な話し正方形のキャラクターでもいい
サーバーかぁ
>やれるとこまでやって途中で路線変更
本気で言ってんのかよ。
>>72 > やれるとこまでやって途中で路線変更
これくらいでいいと思うよ。
予定通りにことが進むことは恐らくありえない。
んじゃそういうことで
>>65にも書いたが開発環境はどうする?
C++ + Windows Socket + DirectX
77 :
65:03/08/19 01:10 ID:???
今日はもう寝る
乙
C++なら俺も参加できる。
絵も多少描ける。
サーバは初めに用意した方が良くない?
まぁ開発自体を楽しむつもりでやるなら行きあたりばったりでも良いけど。
ある程度形を作ってからどこぞの会社に持ち込みと言う手段も・・・
あとは宣伝広告つけたページをみんなでクリックしまくるとか?w
>予定通りにことが進むことは恐らくありえない。
まぁ、そうなんだけど。
あまりに無計画過ぎないか?
開発環境どうこうってのは
一番最後でも良いんじゃねぇの?
開発環境を統一するのはまずやらなければいけない。
プログラミングとかいろいろと変わってくるから。
まぁとりあえず各自ソースを出してみてゲームの構想でも話してみろよ。