952 :
従兄ポンス:02/09/07 20:02 ID:kWuoTYEj
だからエヴァは全然絡んでこないところが味噌(ワラ
シンジはある意味ひきこもり的だし、色々ヒントになるとは思ったんだけど
953 :
従兄ポンス:02/09/07 20:04 ID:kWuoTYEj
それからこのゲーム「コミュニケーション」と「ものを作る」ってのがキーワードだけど
ちょっとどうぶつの森ってゲームに似てると思った
やったことないけど
あれも直接会話しないでなんか掲示板みたいなの使うんでしょ?
なんかヒントになるかもと思った
956 :
従兄ポンス:02/09/07 20:07 ID:kWuoTYEj
まずこのゲームには大きな矛盾があって、ひきこもりが主人公って部分がまず第一
オンラインガームの特徴は「コミュニケーション」にあるわけでそこでひきこもりってのは
その真逆の存在だからそこをどうするかという部分
「コミュニケーション」の部分を大きくすれば「ひきこもり」の部分は減っていくという矛盾
動物の森か〜
958 :
従兄ポンス:02/09/07 20:08 ID:kWuoTYEj
ネットコミュニケーションなら、コミュニケーションでも
ひきこもりっぽいんじゃないの。
960 :
従兄ポンス:02/09/07 20:10 ID:kWuoTYEj
>>959 うん
だからそのへんの設定は色々考える余地があると思う
とりあえずポンスには過去ログを読んでもらってから…藁
動物の森に近いっていう意見も書いてあったなぁ。
漏れもやったことないんだけど
>>954 win98だと実行できないみたいです…修正しまんこ
>>959 それそれ
962 :
従兄ポンス:02/09/07 20:14 ID:kWuoTYEj
あー、あのサイトのやつは読んだんだけどねー
963 :
従兄ポンス:02/09/07 20:15 ID:kWuoTYEj
ひきこもり育成シュミレーションみたいなのもあるなと思った
自虐的だけど
そうか。すまんこ。
コミュニケーションの方法もまだ灰色って感じですな
今んとこ掲示板かチャットかみたいな方向だけど
xpです-_-
家もXPだけど問題なく動くけどなー
ありゃ、XPでつか。じゃぁ2000しか実行できないかも藁
原因調査中…。
>>963 今進んでるのにそういう要素を組み込んだらどうかと
968 :
従兄ポンス:02/09/07 20:20 ID:kWuoTYEj
それから第二にひきこもりの日常ってのは起伏のとんだ感じにはあまりならないわけで
普通のRPGの主人公のように波乱万丈な感じとは遠くなるという矛盾があるかなと
「日常」というのはつまらないものであるはずでそれをおもしろくするというのは難しそうだな
という印象
>>968 そだねぇ。
そこで若干現実から離れた条件にするって意見が出たんだね。
でも離れすぎても元がわからなくなるからダメと
970 :
従兄ポンス:02/09/07 20:23 ID:kWuoTYEj
育成ものというかちょっと違うんだけどルーマニア201みたいなゲームあったでしょ?
なんか一人暮らしの大学生をいじめて遊ぶみたいな
またやったことないんだけど(ワラ
そういう方向もあると思った
あー、なんかドリキャスで出てたねぇ。
あーいう感じにしようと思ったら3Dにしないと
楽しくなさそうだ。しかし3Dのキャラを動かせるほど
スキルがなかったり
972 :
従兄ポンス:02/09/07 20:29 ID:kWuoTYEj
うん、だからちょっと考えたのはさっきの学園とも繋がってくるんだけどゲームの最終的な目標は
その学園の園長先生になるっていう
普通にオンラインゲームだと最終的にはレベルアップが目的になってくるんだけど一応の目標を
作るのもありかなと
それで園長先生になった人は他の人間をいじめてひきこもりから脱出させようと画策するみたいな
3Dだと、キャラ作るだけでグロッキー状態になりそう
974 :
従兄ポンス:02/09/07 20:34 ID:kWuoTYEj
学園だと食べ物とかも売ってても良いわけだし、外にでなくても一応のことは出きる
>>972 なんか激しく嫌悪感感じる設定なんですが藁
昨日話し合ったまま進めてもポイント溜めることで
なんらかの優位性が実現できるかと。
>>973 漏れもそう思う藁
>>974 食べ物に関しては食べ物が実る植物みたいなので
いくみたいな感じだったかと。不自然といえば不自然だけど
設定的には楽しいと思ってたり
977 :
従兄ポンス:02/09/07 20:37 ID:kWuoTYEj
でも一応敵みたいなのは必要になると思ったけどなぁ
ま、ちょっと考えたのはそんな感じだった
978 :
従兄ポンス:02/09/07 20:38 ID:kWuoTYEj
>>976 あーそれ読んだけどファンタージーすぎると思ったけど(ワラ
でもそういうの馬鹿馬鹿しいのあったほうが楽しいかも知らんね
引き篭もりの可能性をみせてくれ
980 :
従兄ポンス:02/09/07 20:40 ID:kWuoTYEj
たしかに敵みたいなのがなかったらRPGぽくないんだろうけど
RPGにしたいわけじゃないというか、ジャンルに縛られて作ったら
それ以上のものができないわけで、
あとネトゲーやってたら敵倒す行為という無駄さがすごい
嫌なもんだというのを感じると思うんだけど
感じない人は感じないんだろうなと思ってみたり
982 :
従兄ポンス:02/09/07 20:43 ID:kWuoTYEj
エヴァとは言わないけどそういう無駄な裏設定みたいなのが結構世界観にとっては重要だと
思った
なんかそういうのはあったほうがいいかも
984 :
従兄ポンス:02/09/07 20:44 ID:kWuoTYEj
>>981 いや敵を倒すというか日常で色々事件を起こせるみたいな感じなんだけど、園長
停電させるみたいな
985 :
従兄ポンス:02/09/07 20:45 ID:kWuoTYEj
>>983 あー、やっぱりひきnだったのか
あのアイデアが今の基本になってるって感じか
>>984 そういうのは面白いねぇ。
やっぱ何かアクシデント→解決みたいな流れが欲しいね
>>985 うん、ひきnが考えてくれた設定をメインに流れてる
と漏れは思ってる
なんか名前消えてた
988 :
従兄ポンス:02/09/07 20:49 ID:kWuoTYEj
自作自演疑惑(ワラ
つーかもう新スレかー
>>988 新スレ立てようとして名前消したからそのままになってたのね。
たてれなかったけど…
さすがに何もイベントが無いっていうのは寂しいよなー
日常的なイベントがあるといいな。
992 :
従兄ポンス:02/09/07 20:51 ID:kWuoTYEj
俺も試してみる
>>991 たしかに…。そういえばゴキブリ退治みたいなのが定期的に発生っていう意見もあった
>>992 おながいします
994 :
従兄ポンス:02/09/07 20:53 ID:kWuoTYEj
名前変えたほうが良いよな?
オリゲ一緒に作ろうみたいな
タクマだせよ。たくま、、ターミネータ2みたいな設定で。
偽ひきとひき(こいつらは案外仲がよい)、ひきの幼馴みだして
偽ひきが寝取る見たいなかんじで。その2人のガキが
将来的に未来を窮地に追いやる科学者になるのっつーおつげ
を聞いたタクマがそのガキの学校に乱入。
バーカ(p
ksぢいあしs
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|冫、)
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ああああ
1001 :
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