注意事項
・世界設定は変更されることも多い為、あまり固く考えず大らかな認識でお願いします
・闘神1はランス4の約25年後、かえるにょは同時代の同じ世界です
・闘神2・3、Alice Blue発売・隠れ月、王子さまシリーズは
世界観を流用したパラレルですので直接は関係ありません
・ママトト、ままにょにょはキャラクターを一部流用しています
ルール
・次スレは
>>950が宣言をして建ててください。
>>950が建てられない等の場合は他の人が必ず宣言後に建ててください。
それ以外の重複スレは再利用しません。そのまま落としますので書き込まないでください。
・SSに関する話題も構いませんが、専用スレではないので程々が吉です
・燃え・萌え話はがんばれ、すごくがんばれ
・色々想像を膨らませるのは構いませんが、人に押し付ける事だけは避けましょう
・また、押し付けられてもいないものに反発するのも控えましょう
・興味のない話題に対しても寛容に
・スレの雰囲気が悪くならないよう、攻撃的発言は控えて下さい
・ランスシリーズ以外のアリス作品は該当スレもしくはアリス本スレで
・アマランスの話題はPCゲーム板のPC98スレで
ランス除くと、リックがファイター最強なのはわかった
で、ソーサラー最強は誰?
魔法レベル3
ミラクル
アニス
ハンティ
レッド・アイ
ホ・ラガ
ホ・ラガ> 全知の壁 >レッド・アイ> 闘神ボディの壁 >ハンティ> 瞬間移動の壁 >ミラクル> 阿呆の壁 >アニス
ミラクルも作中で瞬間移動解析して自分のものにしてたけど
まだ普通に使いまわす程は使えないってとこなのかね、あれ
前に9スレでも話題になったけど、魔法使いはどの要素で最強を決めるのか難しいから盛り上がらないという
Lv3の二人について本編でも威力のアニスと知識のミラクルとか言われてたけど、上下つけられないよね
>>6 100%ミラクルが上
なぜなら攻撃力の最大値がアニス200、ミラクル100だったとしても
ミラクルなら威力100を好きな時に好きなように使えるが、アニスは200の威力が出せても制御できないから
アニスは制御できてるぜ!アニスを制御できないだけだぜ!
そうやって個人が好き勝手な基準で上下つけるの不毛だねって話
ファイターのタイマンと違って目安がバラバラすぎ
タイマンなら魔法Lv2のガンジーがアニスもミラクルも瞬殺しそうだし考えるだけ無駄
どちらが強いかは兎も角、戦えばミラクルがアニスより強いと思う
技術、知識ではミラクルってハンティ以上にすら見える
もし戦うならミラクル的にはアニスが何も考えずに攻撃魔法連打してくるのが一番嫌そう
デメリットなしにただ強いだけのチートって面白くない
品行方正なランスとか
ハンティってマニピュレーターと瞬間移動で老けないくらいのメリットしかなさそう
ミラクルさんはバッドであれすぎたのがな
火力 アニス≧ハンティ>>>ガンジー≧ナギ、アレックス≧ミラクル>志津香
知識 ハンティ>ミラクル>>>ガンジー>アレックス≧ナギ、志津香>>>アニス
とりあえずホモと魔人抜いたら予想
>>17 色々試して大丈夫なラインを見つけてくれ
何回も試すとブロックされるだろうから俺は嫌だ
>>14 魔法発動箇所の増幅と回避、移動手段が無限大レベルなのは「くらいしか」ですまされるメリットじゃあないと思うけどな
後者の利点がないと鉄兵軍団との戦争でミラクルは戦えるか正直分からんくらいのメリット
戦闘中の瞬間移動失敗から見てミラクルも別に万能じゃないしな
その点、流石にハンティは戦闘中であれバンバン使いまくってる
慣れてるってのもあるのかもしれんが、そもそも魔法の手腕がハンティより劣っている可能性もある
人間とドラゴン(カラー)じゃあ格が違うのかもしれん
21 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/15(木) 21:09:17.86 ID:m7QN9X3N0
魔法レベル3の女キャラの実績
ハンティは34で魔人闘将タイマン味方救出、9で2軍足止め、陽動、細胞溶解光停止
アニスは6でマジノライン再起動、ノミコン封じ、真のラスボス
ミラクルは異世界観光、瞬間移動(笑)、イカ墨封じ、フリーク引継ぎでも使わない宣言、静津香にナギ蘇生のヒント
ひつじ小屋、さくらインターネットっぽいから多分そのせい
さすが
>>20だ
ああ、なるほどさくら.ne.jpはそういや揉めてたな
>>19 瞬間移動に関してはハンティが上なのは間違いないけど
ハンティも二人以上で飛べば失敗の可能性はあるよ
それが戦闘中なら更に危険度は増すし、怪我とかしてようものなら、先ず成功しない
ハンティは異界ゲート開ける技術ないし、訪問したこともないだろ
技量・知識はミラクル>ハンティ
あぁ、タラコの2ch攻撃にさくらが関与してたとかしてないとかの件絡みか
クロールなりアクセス攻撃なりがさくらインターネット経由なので遮断したとかもあったかも
10回やりあったらミラクル7アニス2両者死亡1くらいの気がするわ俺は
強さ議論で、どっちが100%勝つかみたいな奴いるけど、そうでもないしな
俺としては、近距離でのアニスの暴発を
ミラクルが防げるかがキモかなーって思ってる。
強さよりはミラクルがアニスのことをどう思っているのかが気になる
ミラクルの好奇心なら見たこともないってこたないだろうし。
リックと同じか?w
俺はアニス有利と思うなあ
単純に基礎ステータス高い奴が強くあってほしいという願望込みで
アニスは暴走しても自分だけ無傷ってのがよく似合う
公認チートの鈴女でもガチ戦には限界あったし、個人戦くらいはアニスの畑でもいいと思うんだよな
つーか戦闘力でも制御不能アニス越えるようじゃ本格的に他のキャラいらねーし
魔法レベル3は関わらないホ・ラガと単独でしか使えないアニスしかいなかったけど
いいことしかしないミラクルさんでバランスブレイカーになったね
ポッと出に10作の締め持ってかれるとなんだかなー
マリアがチェーンソー作って神をバラバラにする方がまだ納得いく
鬼畜王通りの纏め方でもワーグというポッと出に10作の締め持ってかれるから
神をどうするかのハードルはますます上がるな
ランス10でケイブリスをぶち殺したらエンジェルナイトの大軍が来る
魔王や神以外で異界ゲートが使えるのはミラクルだけ
ホ・ラガが全知と言ってもルド世界の知識しかない
ホ・ラガを仲間にしてもルド世界のルールから逃げらず、エンジェルナイトに全滅させられてBADEND
よってミラクルみたいな世界脱出、真ENDの伏線を前作であるランス9で用意するのは妥当だと思われる
そんな糞みたいな終わり方本当に勘弁してください
クジラ「セックスって気持ちいいのかな」→女体化
そしてランスに抱かれてメロメロに。世界に平和が訪れた!
「外の世界に脱出」というのはエロゲでは王道のTRUE ENDだよ
館モノなんかだと、終盤では館(ゲーム世界そのもの)が炎上、崩壊
↓
奇策を講じて、主人公はヒロインたちと外界に脱出
↓
ピンチを乗り越え生き延びた、俺たちの新しい人生が始まるぜ! HAPPY END
世界脱出ENDは珍しいことではない
>>46 ワールドノートのキャラ紹介では消えてるけど
ポッと出の世界最強絶対無二の存在をポッと出のキャラのポッと出の絡めてで先延ばしで解決した
こう書くと糞展開に思える
ハンティは魔法LV3も消えてるが才能限界LV1000も消えたよ
ワールドノートとヘルマン革命の設定資料でも消えてる
ワールドノートでみせないのはレベル設定とゲーム上の強さでややこしいからってだけで、
ハンティは瞬間移動できるし3のまんまじゃないの
9でもそういう扱いだったと思うんだけど
sakuraだったのか。scのせいでひどい迷惑だな。
54 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/15(木) 23:53:32.59 ID:m7QN9X3N0
ハンティさん
9で散々コキ使われマブダチは死に武器無しエロ無し成長無し盛り乳と罵られた挙句
才能限界や魔法Lvまで消されるなんて・・・
ドラゴンボールセル編以降の悟飯かよ
どう言ってたっけ。そういう方針にしたってワールドノート冒頭に書いた時のニュアンスは。
原文コピペ保存し忘れた
「今度から魔人やこういった人たちの才能限界などは非表示することにしました」
とかこういった文体じゃなかったっけ
確かその文章見た時の感想が、表示しないけどあるってことなのね
新しく激強のキャラ考える時に考えるのが面倒になったのかしらって思った記憶があるんだが
56 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/15(木) 23:57:02.64 ID:w8ouWlvT0
まあ瞬間移動はLV3の技とされていたし魔法LV3でよかろう
才能限界1000は正直よくわからなかったのでなかったことにしていいと思うがw
要するに鬼畜王の魔人やらのデータも一旦ちゃらにしますってことだね
ハンティは女神ALICEにぶち殺される運命のようだから設定も消されたのでは
正史ではランスPTに加わることなく消える可能性が大きいとおもわれる
ゲーム上の強さとシナリオ上の強さをどう天秤にかけて表現するかの問題じゃないか
60 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/16(金) 00:01:47.99 ID:8uOXhQyX0
>>58 加わることなくって、今回加わっただろストーリー的には闘神MM戦限定だけど
もう次で終わるし設定考えたり気にするのやめまーすってことだと受け取ってる
今回もリックが何故かランス除くと人類最強になってるし、好きにやるのに設定邪魔なんでしょ
>>61 なんで少しリックが活躍しただけで人類最強になるんだよ
ガンジー>リック、謙信って設定がある以上
ガンジーにリックが勝つまでは違うだろ
よく言われるがガンジー>リックは織音の個人的なHPで個人的に聞かれたことに答えただけ
一原画マンの個人的な意見だよ
公式設定ではない織音設定よりもさらにそれ未満のレベル
まあ現状ガンジーが最強クラス、いや最強だってことには異論も違和感もないけど
「設定」と言われると首をかしげる
あくまで戦士最強がリックなだけで、カタログスペック的に人類最強はガンジーだろうな
でもシナリオ上で言うと、ホムブーストのカバ爺も隙なしでヤバい
そもそも魔法は詠唱がある云々とか言ってたけど、志津香の粘着地面ですら戦士なんてみんな乙る
よって人類最強はガンジーが逆らえない上に魔法が効かないリズナってことで、もう魔人になってるかも知れんが
今回でほぼ確定したのはリック>ロレックスってことだなこれは確実だろう
それ以外は回答あるまで知らん
つかタイマンでガンジーがリックに勝てるか怪しくね
タイマンなら戦士>魔法使いは今回作中で明言されたし、ガンジーの戦士としての側面じゃリックには勝てないと思うんだが
ガンジー>リックって設定にしても、ツイッターで織音がこうかなあ〜って適当に発言したのがソースじゃなかったっけ
>>62 ま、魔法使いはタイマンじゃ一番に除外だから…
いややっぱカロリアかも、毒、盾、炎、索敵、何でもアリ
ウルザも現在Lv高いし、遠近両用でかなりヤバい感じだが
粘着地面はギャグ時空に足突っ込んでるけど描写だけで見たら強すぎだな
70 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/16(金) 00:22:53.72 ID:8uOXhQyX0
リックが人類最強という説まで浮上するとは、
シリーズ終盤にきてインフレならぬデフレをするという珍しいパターンだなw
言い方悪かったか。魔法使いはタイマンじゃ弱いって話と、トーマが人類最強だったから
ファイター最強=人類最強くらいのニュアンスで使ってたわ
ランス>リック>ロレックスのどこかに入り込める可能性があるのってあと謙信くらいしか残ってなくね
ガンジー、魔法使いとはいえ剣戦闘1だからそっち最強でも別に違和感ないけども
レベルは目安だけどレベル10差でリックがロレックスに勝ったのは唐突過ぎる
そういう風に設定の解釈とか運用で作り手と読者の間に齟齬が起きるのがめんどくさいから
もうシリーズ畳む流れとなった今、レベル関係、才能限界関係は捨てまーすってのが今回だと思ってる
才能限界なしって結構衝撃的だった
今までもゲーム的にはあるようでなかったようなもんだった気が
せいぜい限界上げるのに多少手間がかかるってだけで
>>72 流石にロレックス戦までにレベル上がってるでしょ、多分
>>73 鬼畜王もランス5Dもレベルないし、単に今回がそういうシステムってだけでしょ
ランス02を改改でやりたいんですけど
バージョンが1.02だと改改になっているんですか?
タイトル画面は改のままです
>>75 それでしか言えないけどそれ言い出すと現在レベルと才能レベルとはなんなのかになりそう
例えばミネバ57ですリック50
ミネバ強いなー
リック成長しました60ですだから勝ちます
って使われるようになると萎えるくね?
レベルの上げ下げが大きくて無双できるのはランスだけにして欲しかったな
そういう考察されるのめんどくさいから一部の連中はマスクデータにするってのがそもそもじゃなかったっけ
>>80 ガンジーはなんで剣戦闘持ちなんだろうね。格闘技能でいいのに
こういう突っ込みも多分うざいんだと思う
ランスに限らず、漫画家とかも設定の矛盾突っ込まれるの凄い嫌がるし
ガンジーは打たれ弱いという魔法使いの弱点克服してるしリックより強くてもおかしくはない
今回みたいな剣で打ちあうのは無理だろうけどある程度いなしながら魔法使うくらいはできるだろし
鬼畜王で剣を持っていたので剣戦闘が追加されたんだと思うが
追加された作品では殴るという・・・
リックがロレックスやミネバより強いってそう変な話じゃないよな
まああれだよ
現在レベル200槌戦闘0のトッポスあたり出てくりゃ議論しがいあると思うけどな
ガンジーも今は剣消えてプロレスとかになってそう
あいつパンチしてるから格闘だろう
87 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/16(金) 00:55:38.99 ID:8uOXhQyX0
>>84 ロレックスより強いのはおかしくないがミネバより強いのは変だ
まあリックとミネバが直接戦ったわけではないのであくまで仮説の域を出ないんだがな
ガンジーはあれでもlv2なんだよな
ガンジー地味にトゥエルブナイトとミラクルEDで2回描かれてるというセコさ
確かリックは3でミネバに落とし穴か何かでハメられて負けてなかったっけ
ランスの見てない所でだが
ガンジーは才能無い事でも、卒無くこなしちゃうんだろうよ
肝心の王様家業はやらんくせに……
世直しするなら、もっとやるべき事があるだろうよwお前なら強硬姿勢でもなんとかなるだろうにw
おっさんのくせにハンティみたいな立ち位置になりよってからに
そもそも今回レベルって無くね?熟練度だろ?
ミネバとロレックスがあんな残念な扱いされているのか全然わからん
ヘルマン勢嫌いなのかスタッフ?(シーラやパットンとかは除く)
つーかリックとランスに完敗するロレックス、そのロレックスに剣で負けるミネバ
何の狙いがあって書いたのだろうか?敵弱い印象与えて盛り下がることしかないのに
>>78 ランス世界のレベルって個人差あるからランスとリックは同レベルならリックの方が強いって聞いた
同レベルかどうかは分からんけど
試合ならリックが勝つ的発言は過去にあった
同時に実戦ならランスが勝つとも
剣の技量はリック・ロレックス、勝負強さはランス・ミネバ
マイトレイアを崖から蹴落とす鬼畜さや判断力なんかはランスの方が上
オレがよく覗くトロスレでも元暴走族の連中が
誰が一番喧嘩が強かったとか飽きずに話してるけど
答えの出ない話題を延々と繰り返すのはなんでなんだろう?
関係無いけど、10でパイアールがどんなデザインになるか気になる
けっこうガラッとデザイン変った魔人多いから、楽しみだわ。
101 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/16(金) 03:40:02.34 ID:8uOXhQyX0
>>95 思い入れのあるキャラ強ぇええええさせちゃうのは誰でもある若気の至りだろw
サイゼルみたいな劣化はやめてくれ
苦戦中にコサックダンス踊りだすランスの判断力は底辺
マイトレイアが美少女だったらコサックダンスで隙を作ろうとした可能性はあるな
ないか
105 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/16(金) 03:48:45.33 ID:8uOXhQyX0
カオスなしでカイトに突撃する馬鹿にまともな判断力があるとは思えんわなw
>>99 A.語ること自体が目的だから
B.答えが出ないから
C.他にこれといった話題がないから
さあどれだ
ランス基本的にアホだから今回みたいに即座に作戦おもいつくのは戦国とか今までの経験で成長したと思うことにしよう
>>26 謙信がミネバより弱いのが公式設定というのはデマ、ハニホンVol.7を見れば分かる
「女性」は一般に成人女性を意味するから(辞書的に)、
「女性」「女の子」と並列した場合、「女性」が「女の子」を包含しないのが自然な解釈
6年以上も前の古い設定だとミネバと謙信は同等と理解できる
最新の9だとミネバは才能限界が高いだけで謙信>ランス>リック>ロレックス>ミネバは明らか
謙信に防戦一方の完敗して死にかけたときのランスはレベル低いというのは描写が無い憶測
JAPANに来た直後ゲームシステム上のランスはLv40でシィルがLv37ってだけ
ちょっとお前らには難しいかもしれないから
お笑いに詳しい俺が解説してやろう
公式で「女性」なんて言葉使ってないのがここの笑い処な
みんなも精進するように
ああ、特定キャラクターの信奉者がヒットアンドアウェイ的に蒸し返すから、だったか・・・
こういう話題って、サッサとクリアした人にはうんざりだけど
これからクリアする人は言いたくなっちゃうんだろうね。
性能的な話ならミネバはロレックスより下っぽいけど
勝負では勝ってると思うんだがな
オルオレがいなかったら、あそこで死んでただろうし
>>99 ランスのスレってガキみたいな言い合いが多いよな
こんなの相手に商売するのは大変なんだろうなとしみじみ思う
>>109-110 2人に聞きたいんだけど実際に公式はどんな表現をしたの?
正確な情報出しても現在ミネバが人類最強とは思えないけど
強さの比較に作品跨いだランスを基準に不等号入れてる奴って馬鹿じゃねぇのと毎度思う
リックよりミネバよりトーマより魔王ジルよりイラーピュの食堂のおばちゃんのが圧倒的に強いことになるやんけ
>>100 6のアリスの館で織音がチラ見せしてたような気がする
鬼畜王以降に正史で描写されてる表現としては
謙信>レイラ
ロレックス>レイラ
レイラ>チルディ
リック>ロレックス
ロレックス>ミネバ
これを並べると
リック>ロレックス>ミネバ レイラ >チルディ
謙信に関してはVSレイラしか描写がないので、
リックやロレックスより上の可能性がまだある
>>115 馬鹿はお前。フロンに敗れたときのランスがLV1なのは明示されている。
光の神のイタズラのせいでランスが負けたと思わないのはお前だけ。
強さ議論って無限ループだよな…
議論する過程を楽しむことに意義があるから
興味ない人にはうざいだけだから、隔離スレとか立てられるし、需要もある
>>117 公式は汚い事が出来るか(それを防げるか)を強さの基準に組み込んでるからそういうので齟齬が出るぞ
マグナム時点でもチルディとユランの小ネタで騙し討ちに対応出来ないという理由でまだまだダメだななんて会話あったろ
その理屈でいうなら今作ではミネバ>ロレックスですよと割りと言いそうに思う
>>121 その理屈ならミネバ>ロレックスは成り立たない
なぜならミネバは結果的にロレックスを殺せなかったから
どちらも部下の助力があったから引き分け
>>117はタイマン勝負のことをいってるんだろ
つまりランスとロレックスも引き分け、リックとロレックスも引き分けか
>>122 部下の助力があったから言うなら、それこそロレックス>ミネバがあり得ないという話になりそうだが
オルオレがいなかったらアレで死んでたんだし
>>125 殺せてなきゃ>が成り立たないって言ったのはお前だぞw
つーかリックは戦闘中に完全に逃げられてるからリック>ロレックスは完全に成り立たないな
>>124 オレは
>>117じゃないから理由はちがうかもしれんけど
無法者に対する切り札をロレックスに使用したのは真っ向勝負で勝てないとミネバが判断したからだろ
それから
>>121の理屈でロレックス>ミネバが成り立つとは言ってない
>>126 殺そうと思えば殺せてたから勝負ついてるだろ
ミネバが部下のが作った罠でロレックスを殺して個人戦の優劣が決まるなら
オルオレの力を借りて死ななかったのもロレックス個人の実力という意味
>>121の理屈で言ってるから
全員その時次第だろ。
修行で現状維持状態だったリック(合流直後。設定的に40レベルちょいだっけか)
がロレックスに勝てたかは正直いってわからんけど
革命の中で実戦をくぐり抜けている状態ならロレックスに愛用武器のバイ・ロードなしでも勝てる状態だし
>>127 だからクリスタル爆弾はロレックスに使ったんじゃなくて五軍に使ったのはだろ
女神ぼこるために500ぐらいまで上がってたんだろ(適当
>>130 そうだけど団体戦と言ったら身も蓋もない
引き分けか、もしくは3軍の防衛成功になるだろうな
9のロレックスvsレイラってノーカンでもいいくらいレイラにハンデあるよな
サイズあわない鎧に使った事のないサイズの剣だからな
フェンシング選手に模造刀持たせていきなり試合させるレベル
ノーカンにしたところで、そういう問題ではないとレイラが認めていたほど実力差あるし
一応リーザスナンバー2だし、もうちょっとくらい頑張れるのかな?
大事なんは、武具、基礎力(体格)、そして経験
レベルなんておまけだったんや
>>136 レベルが判断の材料の1にすぎないなんて今更だろ
タイマン前に、相手の装備に細工するとか
食事に下剤入れるとかもあり
戦場に魔法罠仕掛けておくのもあり
だったらランスは勝率上がるし、ミネバは勝ったことになる
>>137 基本的に才能至上主義の世界やん
限界/現在レベルと技能レベルで今まで散々語られてきた
リーザス製の軽くて丈夫な鎧も、バイロードもなく、レベルまで低いリックが勝つなんて順当に考えればありえなかった
それほどまでに経験(や流派)の差がデカいことが判明した
才能上限に達した人間はそれ以上強くなれないのがランス世界のルールだと思ってた
だから今作で熟練度でステ伸ばせるのはちょっと違和感あったな
141 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/16(金) 10:09:49.63 ID:Xwg6mKzI0
9の勝ち負けでいうなら、
謙信は戦国でランスと4回戦って4勝してるから、謙信>ランス
ifルートでは唯一の剣戦闘LV3だし
142 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/16(金) 10:11:56.88 ID:Xwg6mKzI0
つまり、設定上の強さと、ストーリー上の勝ち負けは、別に考えた方がいい
9もMAXならミネバ>ロレックス>リック
ストーリー上でたまたまランスやリックが勝っただけ
ロレックスがレイラに負けたらミネバもカスになる
さすがにミネバ>レイラはない
あくまで「同じ才能の枠内」での戦いだから熟練度での差で微妙に差が生まれ、結果その微妙な差が決定的な結果の差を生み出した、
って感じじゃないかと。
…それともまさか、あくまで現在のリックのレベル表記は無法者参戦前で戦闘中にレベルが上がった?!
というか、絶対に無法者参戦前のレベルだろあれ
ランスとか40でミネバとロレックスに勝ったとは思えん。
ミネバやロレックスはヘルマン将軍だが、将軍だからこそ戦う機会は減っていたと思う
ヘルマンもリーザス侵攻以降は目立った戦争もないし、平和ボケした国家だ
同じ将軍でも、リックのように絶えず各地に派遣されて常時戦争状態のキャラの方が強いに決まってる
レベルも上がるし戦い慣れてるよ
ランスもシィルの封印を解くために戦い続けてるし、それで強さも右肩上がり
シィルを助けたらまた戦わなくなって急激に弱くなるだろうけどw
武力、バスト、ヒップ、ウェスト、向上心、統率力(物理)
全部 ミネバ>レイラかな
なになら勝てるのか、、
10でシリーズ終わるのはわかったど、
なんで終わるの?スタッフが年だから?
女らしさとかセックスアピール全般じゃね
そのへんの町娘でもミネバよりは普遍性あるから言うだけ虚しいが
次の10は最初から魔軍との戦いになるだろうしレベル40からのスタートになるんじゃないかなぁ
そりゃ残りが魔界しかないからだよ
>>148 当初の予定通り
魔界で大陸全部を支配下に
その後、細かいのはでるんじゃね
10のシナリオの流れはこんな感じか?
・ホーネットvsケイブリスの戦いが決着
・人類支配派のケイブリスが勝利
・人類圏に攻めてくる
・ランス中心に人類連合軍が構築される
・魔軍との戦いが始まる
その後大陸統一してくじらをどうにかするってとこか
まんま鬼畜王の焼き直しだけど
なんでもなにも、随分昔から10に向けて作ってきた作品だしな
>>150 40で魔人四天王相手取るには厳しいんじゃね
>>153 「ランス中心に」がメインだな、本人はやる気無いのに周りはその気でドタバタ
真っ先にヘルマンがやばくなり、ゼスリーザスに助け求めるが、ゼスもギリギリ
リーザスはここぞとばかりに、のつもりが、国内に魔人襲来
さてランスはといえば、、
今回の熟練度はマグナム後すぐでLvダウンさせるわけにもいかなかったから苦肉の策だったんじゃないかな
>>144 柔道でも3段あたりが高段者より
強かったりするからなあ。
>>157 ロレックスがやる気の時にピグと
土産品見ているのがランスだからな。
>>159 レベルダウンもある世界でそれを当てはめるのはちょっと違う
>>144 戦闘でレベルが上がってるのはあるだろうは
シーラとかレベル4だから、レベルが上がってなかったら最終決戦に参加できまい
こっちの世界だってスキルが錆びることくらいあるだろw
あと加齢による肉体や精神の衰弱だってある
技能レベルはともかく戦闘レベルは錆びたら下がるだろ
次もレベル制じゃなくて熟練度か、レベルあってもマグナムみたいにお飾りとかじゃないかなあ
さすがに高レベルスタートでRPG的に調整すんの凄いめんどくさそうだし
戦国ランス系がいいな
ああ、そかそか。あのタイプの軍団率いる系だと、個人レベルと集団戦が分けられるね
あれ凄く表現に幅の出る良いシステムだな
9の難易度的にライトゲーマー考慮してそうだからSLG来ないと思うな
シリーズ最終作で新規開拓してもなあという感じはする
妄想を膨らませると、ケイブリス派の多方面同時侵攻で人類の支配都市を凄く少なくして
そっから大陸全土を使った多方面地域制圧型もやろうと思えばできるのか
作るの凄い大変そうだし、無敵結界の扱いなんとかしないといけないし
期待されてる10のあとの真鬼畜王が本当にあるなら被るから非現実的だが
>>167 9についてはTADAじゃなくてぷりんだからあんま参考にならんと思う
別の理由で俺もRPGだとは思うが同じTADAのランクエみたいに難易度そこそこ高めと予想
9の評判の悪さは当然目にしてるわけだし
>>169 TADAはコメント欄とアンケぐらいしか見ないぞ
アンケはネットで叩いててもアンケじゃって奴多い
本人以外そんなのわかるわけないからなあ
>>167 RPG+SLGでいいと思うな、個人的には。ランスの活躍は個人レベルで戦う場合はRPGスタイルで、大局的な「最終的なキャラの生死」に関しては
SLGで変動可能な感じで左右されるみたいな感じで
シリーズ最後だから完全一本道だと思う
戦国のRPG部分強化版で頼むわ
ランクエスタイルはは勘弁
ランス6の発展系だと嬉しいな
>>171 いや大帝国の総評で見てないことがわかったよ
というか製作者はスレとか見ないだろ
レビューサイトとかも
だからアンケートに期待してたんだが大帝国アンケでは批判はごく僅かだったとわかって衝撃を受けた
ランクエの改善は奇跡だよ
9で反省しただろと思うのはやめた方がいい
織音がルシアンキャラデザ公開時に、既に同一人物バレしていてその上でいろんな説があったことを知ってるから
見てるスタッフは見てるんでね
まあ、アンケートを一人で工作するのは面倒だけど
2chなんかじゃ一人でしつこく自演するやつもいるから
多勢の意見なのかアンチが粘着してるのか判断も難しいしな
スレ見てるのなんか100人もいないんじゃね
10はこんな状態からスタート
魔王城 ケイブリス
ペンシルカウ ケッセルリンク
ヘルマン バボラ、ワーグ・赤
ゼス ガルティア、パイアール、メディウサ
リーザス レイ 魔軍とリーザス軍交戦中
自由都市&JAPAN 人類連合で抵抗中
リーザス、ゼス、ヘルマンが既に支配された状態なら地域制圧SLGでもいけなくはないか。
>>182 一つしかない敵勢力をプチプチつぶすだけの地域制圧の何がおもしろいんだよ
>>181 スレに自分のブログ記事を貼ったら、60人位がクリックした。
地域制圧にしたら魔人仲間になるな
しなくても仲間になるだろたぶん
鬼畜王でも魔人が仲魔になじゃじゃまいかw
サテラが仲間にならなかったら暴動起こします
そんでもって、汚染魔人とかしたカカカミーラさんが表のラスボス
そいや汚染設定はランス9で一切触れられなかったな
触れようがないシナリオだったからな
導く者は一応マグナムで壊滅してるし
MMルーンの魂を導くものがAL教の地下保管所から奪って最終戦で汚染人間のステッセルが闘神に乗り込んで戦うとか
元々そういう構成だったんじゃなかろうか
無いだろうけど10では、完全覚醒して性格が反転し
切れ者となった美樹ちゃんと、戦うルートとか見てみたいな
全魔人が魔王の元で一丸となったら、かなりムリゲーっぽくて燃える。
魔王一人で全地上の生物束になっても勝てないんですがね
戦国ランスで美樹ちゃんと戦ってこいよ
戦国ランスで美樹ちゃん倒すのは可能
ルートの有無はともかく、やり込み裏ボスなら可能性はあるんじゃない?
覚醒リトルプリンセス、美樹ちゃんぬっ殺しての新魔王ケイブリス
どうせだから両方と戦いたい。あともう一回女神ALICEもぬっ殺したい
もし実現した時、ALICEと魔王どっちが強く設定されるかは分かんないけど、そこはスタッフ次第か
>>196 そういうことを言ってるんじゃないんだがな
戦いたけりゃ7で戦えるってそれだけの話
カミーラ&下級魔人二人しかいない魔軍にゼスが短期間で蹂躙されちゃったし、どう見ても四天王より弱いザビーにランス
勢力以外のJAPANは叩きのめされまくるのを覚えてないのか、それともプレイしてないのか
カミーラやザビーと同等以上の奴だけでもケイブリス・ホーネット・シルキィ・ケッセルリンクといるし、レッドアイは
魔法使いとしてはホーネットと互角なんだぞ
かなり無理ゲーどころかクリア不可能なクソゲーでしかないわ
やりこみと言っても廃人中の廃人かチートで倒されるだけだしな
才能限界の設定の無視して倒す裏ボスはもういらないわ
>>199 つまり鬼畜王はクリア不可能な糞ゲーですな
>>201 馬鹿なの?
普通にプレイする分には魔王やホーネット派とは戦わなくていいし、魔王&全魔人と戦うルートは
プレイできるだけでクリアは想定されていない
揚げ足をとろうとして失敗するとか恥ずかしすぎる奴だな
目下の敵である魔物を排除したらまたリセットされるの目に見えてるけどな
鬼畜王は早めに全て見せる&IF展開盛りだくさんで作られたからある意味まとまってない
10をその感じで作られると締まらないからやめてくれよ
無敵結界は本院のみ有効で指揮してる魔物全部に有効てわけじゃないしな
>>204 裏ボスはしょせんおまけだから
本編おろそかになるくらいならいらないわな
なんにしても、それなりに長く遊べるやり込み要素はほしいな。9やって思った
無敵結界といえば、
魔人の無敵結界自体がが魔王のおこぼれなのに
魔人が好き勝手にonoffできるとかやっちまったとしか思えなかったな
そもそも設定上では魔王を殺せないんですがね
それとも勇者つれてくるか?
それやったら、主人公変わっちゃうけどな
完結編だからなあ
やりこみ要素で風呂敷たためないと本末転倒なんで
いつものハニキングナガンしかでてこないかも
無茶苦茶モードみたいな感じならハナから設定なんて無視だろ
世界観おかしいですがご了承下さいってやつ
魔王を殺せるくらい人間をやめちゃってるランスなんて見たくないなー
ランスが例えサボんなくても精々レベル200程度になるだけなんだろ
ケイブリスはなんとかなっても魔王は無理すぎじゃね
>>211 魔王を殺すのは設定上無理なんで安心しろ
久々に戦国ランスやってるんだけど
一周目は魔軍のせいでクソゲーなんだっけ?
もう忘れてしまった
覚醒してない美樹ちゃんならカオスでグサグサしてれば殺れるな
覚醒した美樹ちゃんや魔王ケイブリスだったら無茶苦茶の類以外で倒せちゃうと何かアレな感じがするな
戦国では魔軍出てくるからクソゲーと叩いておいて9では魔軍出ないからクソゲーと叩く
魔王やら神倒すやりこみゲーなら鬼畜王リメイク
10は本編60時間ぐらいで+20時間ぐらいの隠しダンジョン、隠しボスがあればいい、内容は作りこみ前提で
アンケで80時間以上がMAXだったしそれぐらいが10の最大目安だろう
それくらいプレイゲームは結構あるけど具体的に80時間って言われるとゲンナリするなぁw
10は前後編で出てほしいわ
開発費不足でつまらんゲームにだけはしてほしくない
ランスシリーズほどのブランドとユーザーからの期待値なら
普通のフルプライス以上の値段設定でもいけると思うんだよなぁ
10はさっくり終わってリメイク祭りからの鬼畜王と予想してる
ファイター、ソーサラーは議論したから、次レンジャー行くぞ
9のレンジャー比較
オルオレ レベル40 限界40 忍者レベル1
かなみ レベル20 限界40 忍者レベル1
フレイア レベル20 :限界28 忍者レベル1
えーと、フレイアってさ・・・、かなみより優秀なはずだよな・・・
んーと、レベル限界たったの28? おいおい、かなみ簡単に追い越しちゃうじゃん!
鬼畜王のフレイアは、ヒューバートのおまけみたいなもんだったから、それでもいいんだけどさぁ・・・。なにこれ?
つか、9のレンジャー、こうしてみると弱くね?
鈴女、犬飼、高坂、月光、折女たちのほうが絶対強いっしょ・・・
正直オルオレが参入したのは9最大クラスの驚きだった
絶対強いっしょもなにも格がちがうって言われてましたやん
オルオレもJAPAN出身だし忍者を育てる場所と元々の素質が大陸にはあまりないんだろう
ロレックスを助けただけでサブキャラにしては十分すぎる活躍だと思ったら
そのままユニット化して更に〆で良いとこどりするとかあいつ一体なんなのさ
オルオレの才能限界ってどこで出てきた?
フレイアは絶対上方修正されているだろう。
カバ爺とかと同じで鬼畜王とは設定、描写が異なりすぎてる
>>226 おお、サンクス
フレイアといいカバ爺といい鬼畜王と明らかに強さ描写が異なるキャラは
軒並み書かれてないな。流石に矛盾あるしだからといって決めなおすのも面倒というところだろうか
リックとロレックスもそうだけど、もう次で終わりだから設定の整合性なんかどうでもいいって感じだな
>>227 ランス9のブックレットにはオルオレ載ってないんだよなー、もちろんフレイアも
そして今頃気づいたが、志津香&ナギいるのな…先に読んでたら盛大なネタバレだったぜ
今さら5Dプレイしてるんだけどサイコロが糞な目ばかり出るとさすがに萎えるな
そういや今回のブックレットに海苔子さん怖かったって書いてあったけど
お前のせいだろwwwってなったわ
9ページ目かw
>>226 これにアミランとかマダムゴルチいるから期待したんだけどな…
>>212 魔窟堂野武彦「魔王なんぞゲームの中で腐るほど倒しておるから安心しろ」
ランス=クジラで実は正史と言われてるランスシリーズは
鬼畜王EDでワーグ・赤に見せられてる夢でしたとさ・・・
ちゃんちゃん♪
あんたもう黙ってろよ
>>235 あの世界の成り立ちを考えると腑に落ちるオチと言えなくはない
まあそこにどんな道理があれ夢オチをやるエロゲーなんて総じて糞だわ
運命の女レースやらないかなぁ
流石にもう傾国出てくることはないかな?
名前出て忘れられてないんだって思ったけど10には出しづらそうだしなぁ
いつものように人気投票やるみたいだな
ランクエみたいに上位になったら何かあるのかね?
>>239 出てほしかったんだけどな
そしてヒドいめにあわせてやりたかったわ
女はルシアンと分割されない限りはシーラ安定として、
今回の男はリックかランスか微妙なラインだな。
>>241 戦姫よりあいつこそsmプレイでやってほしいわ
傾国、アムちゃんのように出てきてボスキャラをやれなくもないかもしれない
>>240 今作で上位だと一枚絵が何か書かれるぐらいだろう
それでもうれしいけど
真鬼畜王は早めに発売して欲しいので、
10のグラを流用できるように作ってくれるとありがたいな
10の開発に3年、真鬼畜王に3年とかかかったらブチギレ
絵師は総出で頼む
むっちはもういないけど・・・
ちょも山くらいの関係性だったら外注で頼めるだろうけどな……
魔想スキーの俺でも今回は1、シーラ、2、魔想さんだな
シーラはシーラエロ差分もあって描写が濃かったのに対し
魔想さんは内容は濃かったけどオチでうやむやになっちゃったからなー
3、ペルエレ、4、リアって感じ。 こっちの連中はエロは特に必須じゃないけどね
ペルエレは、常に何かしようって意志にまみれてる感じがいい。 根っからの悪人じゃなかったし
リアは出番短い割に驚きの強烈さで今回アホ可愛い。
やっぱこの子は有能やってもアホやっても女王が個性だわ
まそーさんかなみちゃんは常に2〜5位くらいに入る人気キャラだけど
その作品でメイン扱いされたヒロインには勝てない印象
他に対抗馬というとミラクルさんだけど割と変化球だからシーラには勝てないだろうな。
10はボスをちゃんと作中で倒したくなるようなキャラに育ててほしいね
アベルトとザビエルは満点だった。フルとMMルーンは落第点(セキメイとかも)
アムはむかついたりはしないけど、キャラが立っていたので及第点
ケイブリスは鬼畜王の印象のままだと、まだアベルトやザビエルに及ばない感じ
まそーかなみまりあは、ただの古株で貴重な魔法、射撃戦力とかでしかないな
ランスとの関係も変わりようが無いから展開いつも同じだし、古いファン引っ張ってるだけじゃないか
まそーさんに至っては、6ではマジック加入までは立場あったが、今回ミラクル居るし、
唯一の魔法戦力というブランドすら失って、、マリアも今回は存在意義無かったな
シーラとルシアンは分かれそう
分かれたらついにまそーさん一位やな
まあボークスのでとっくに一位だったけど、今までちょっとの扱いであの人気だから
がっつりヒロインした今回は間違いなく一位取る
ユニット単位の場合、まそーさんと志津香&ナギは別枠だから票が割れそう
アベザビは本当にいいボスキャラだったな
軽い初見殺しつきでよりボスっぽく、何よりムカつくので倒す事が楽しい
マリアはアミトスにも負けそうなくらい空気だな
>>256 それでいてアベルトはダニエルやカカカさんとの関係、ザビエルは魔人としての立ち位置・考え・礼儀とかで多少の深みもあるしなー
いいボスだった
責められて泣いちゃうどこぞのカラーさん(先祖)とか三本指で泣いちゃう忍者とは大違いだ
>>258 事件の規模的に忍者さん責めるのはやめてやれよ
260 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/17(土) 09:01:03.88 ID:xXLPsOHz0
今回はチル糞がごり押しされてリセットはごり押し票抜きかもしれんから転落して何位になるか楽しみだわw
そりゃリセットは落ちるだろ
今回の投票でリセット一位だったら逆に吹くわw
アベルトはマジでヘイト溜まるが
ザビエルはただの小物だわ、香姫を直々にレイプってたらちょっとはムカついたかもだが
マリアは6が一番輝いてたと思うのです
美樹ちゃんとsexするのが目的じゃないの?各国の姫とやってるし
>>264 美樹が健太郎なしの単独ヒロインだと身近にいるシィルとの対比で面白そうなんだけど
あれ絶対にランスじゃ食えないと思う。ハンティと同じ聖域
ifとはいえ、鬼畜王で食えてるから聖域とはいえない
正史で食えるとは思えんけど
喰ったらBAD
鬼畜王って今やっても面白いかな?
とりあえずエロは期待できなさそう?
フリーなんだからやってみりゃいいんじゃね?
戦国ランスでパンツ見た時に絶対やってやるーって言ってたのでね
鬼畜王もやってないにわかです
鬼畜王も食ったというか
寝込みにちんこ入れるだけで美樹ちゃんが消えちゃえボムで
奇跡的に助かるもののゲームオーバーですし
鬼畜王でBGM再生されない仕様ってどうやって直すんですか
じょうよわすぎて直せない
鬼畜王はセーブ関連の操作がミスりやすいけど話とゲームは面白いよ
3とか4はドライブ名が若くないと再生されないけど
鬼畜王もそうだっけ?普通に再生されてた記憶があるけど
もしかしたらそれかもしれない
それ
通常ドライブをデバイス管理でTだかに移して、若い仮想ドライブで再生したらできる
CDだかに焼いて通常ドライブに入れてもいい
鬼畜王は最新verならCD再生ドライブ後から選べるよ
今からするならこれがいいと思う
>>251 >まだアベルトやザビエルに及ばない感じ
つまりとり氏のシナリオ最高だったということやね
とりを再雇用して10のシナリオ書かせるべき。
ハメ鳥ピースかなみに興奮した
リアがキレたのは私服着て腕に抱きついてるほうだろうけどな
抱かれたら好きになるのが普通、みたいな事を過去作で言ってたよなリア
ヒステリーこわいわー
ヒステリー起こすけど、そのヒステリーの行く末とか
色々予想して計算してるリア様は女の鑑
本当ランクエで上昇して、さらに今回で株上げたわ
リアは本当にいい女。都合の、ではなく
相関図まだああああああああああああああああああああ
他→ランス⇔シィル
完璧すぎる
ランスシリーズを一行で表すんじゃないよ!
鬼 才 現 る
あの相関図をたった18バイトに収めたのか・・・圧巻だな
ランスシリーズの相関図を一行で表しただと……
>>286が神か
シィルが気に入ってるのは外見が少し初恋相手に似てたとかだったりしてな
>>286をさらに圧縮してみる
他→緑⇔汁
青汁の商品名っぽくなったな
マリアがすごい顔をしそうだから止めてやれ
ヒカリちゃんが暗い目をして柱の陰から見てます!
学園恋愛ゲーム「ランス」の絵、かなみのポジが笑えた。
シーラは清楚な良家のお嬢様で、皆に慕われてる生徒会長だけど
実はランスに調教されてるってヒロインでオネシャス
そらもうシィルよ
ピンク仮面にSMされるまそうさん
今回ばかりは自分じゃない奴にひんひん言わせるぜ!
やっと新エピまで終わったあああ
細かい不満はあるが新エピみてもうどうでもよくなった
ランス10がめちゃ楽しみでスッキリいけるぜえええええ
志津香「ひんひん」
鬼畜王はじめたんだが古いゲームのせいか難易度たけーなあ
>>309 戦闘ルール把握してる?
マリスの助言聞いてる?
まずはそこからだ
戦闘域とか必殺技の仕様とかちょっと時間かかるよね
敵兵削って止め刺すのに2~3回攻めないとしんどかったり
俺も鬼畜王やってみるかな
鬼畜王は初回はイベの発生条件や仕様に慣れることがメインな感じ
途中で詰んでやり直すくらいでいいと思う
鬼畜王は攻略見ないでで詰むまで進めた方が良いね
魔人の絶望感を味わうとよいwガハハ
>>310 助言は聞いてるけど
戦闘ルールはわからんわ
前衛後衛とか
雑魚が戦闘域より多いと武将に攻撃届かないとか
意外と最近のゲームより凝ってるかもな……
エクスを最速で仕留める→シャングリラ→自由都市(火星除く)→JAPANと開戦しつつヘルマン侵攻→JAPAN、ヘルマン制圧→ゼス侵攻、制圧→魔人の森…
ルートはほぼ決まっている
>>314 ガチの初心者ならヘルマンで一度心折れそう
待機=溜めってのがわかりづらい
>>317 別に決まってる訳じゃないだろ
違うルートをたどっても一向に構わない
難易度が跳ね上がるだけでクリアができない訳じゃない
>>317 そりゃー最適化するとそのルートにはなると思うけど
JAPANと同盟したり、あえてゼスを先にするのも自由だからなー
戦闘域が狭いとこだとランスアタック、バイラウェイ、疾風点破で武将をぶっ殺さないと厳しい
マリアにゴリアテを開発させると楽かもだけど
>>318 ヘルマン攻略は時間かけると面倒になるんだったなw
ランス9では2ヶ月の電撃作戦が功を奏す話にうまくアレンジしてたね
火星で思い出したけどスターレベル様は今何してんだろう
上二つが前衛。下二つが後衛の最大四部隊戦
戦闘する場所=戦闘域が狭いと多く兵士を出せないから一度のダメージは少なくなる
兵士は部隊長より優先的に戦闘に出るから
戦闘域より多い兵数だと部隊長は戦闘に出ない=部隊長がダメージを受けない与えない
よって敵に部隊長が殺される心配はないが、
魔人などに部隊長がダメージを与えられない
戦闘域ってのを出しただけで、これだけであの多種多様な戦闘が表現できるのはすごい
魔人戦闘は他の戦闘と全く別種の戦闘になるし
砦等の戦闘は平地戦とは全く別になる。単純ながら奥が深い
鬼畜王はガチで名作
どんどん劣化しっていってますねぇ
そういやー砦をピカですっとばすとラクになるとかもそこだわな
ランス\はSRPGとしてはいいできだったが、各キャラごとの特性がなかったのがなぁ
元から設定よりシステムを優先するメーカーだったけど、技能レベルとかが完全に死んでた
>>326 戦闘域は確かに凄いと思ったわ
実際に戦場によって一度に投入できる兵士の数が変わるのは当たり前だからな
開けた平野と山間などの狭い場所、砦など様々
なんで戦国では取り入れなかったんだろうか
正直いって戦国の戦闘システムは鬼畜王より劣化しているというか、単純化されているんだよな
兵数が多くなれば単純に強くなるってのは分かりやすいけど
戦場によっては大軍が有効に機能しないという現実的な要素は省かれてしまった
>>330 ある程度単純化させるのは当たり前じゃね?
今の時代に鬼畜王やって「わかりにくい」って意見は多々聞くが
戦国でわかりにくいって話は聞かないし
その方が受け入れられやすいと思うぞ
ありゃ大戦争だからな場所問わず戦ってた
一応武士達が戦う戦国時代じゃ開けたとこでやりあうってことだったんじゃないかな
そこまで考えて無くしたなら考えてるなと思うが実際はややこしいからかもな
>>330 今の時代ちょっとでも分かりにくいと敬遠されるからな
同じ時期に発売されたエウのゲームも分かりにくい不親切ってデカい声で執拗に文句を言ってる奴(ら)がいた
ずっとプレイしてるユーザーにしてみれば平常運転だったんだけどね
鬼畜王の分かりにくさはチュートリアルの少なさというか
今からやる人はネットで落としてきて、だから
マニュアルとか見ずに(そもそも持たずに)いきなりやり始めるのがデフォなのも原因がある気がするが。
だって要は分かりづらいって戦闘域だけで
それはマニュアルで思いっきり分かりやすく説明されているからなあ
ただ俺は戦国の方が複雑だと思うがな。ガードとか色々。それが面白さに直結もしているし
結局鬼畜王は単純明快殴り合いだから
そういえばガードとかの戦術はなー
1周めしょっぱなは勝家にも殴らせてたけどw
戦闘域は、城や砦での補正なんかがそれに当たるんじゃね?
武将だけが先に死ぬパターンが暗殺や狙撃関連くらいだから、
武将が攻撃に参加するか否かを区別する必要がなかったんだろう
まったく同じではないけど、戦闘域に類するものを表現しようとはしてるよ
城を取り囲んでガンガン攻めるときに、攻められる場所が少なければ+50くらいの補正という
ランス01も土日に軽くクリアする分には楽しいな。
値段はちょっと高いとは思うが。
>>336 一応鬼畜王にも守る側に防御ボーナスがあったけどな
砦は戦闘域小さい、防御ボーナスある、の二重苦だった
01まだ積んでる
どらぺこがもうすぐ終わるからそのあとやるわ
01は幽霊屋敷に入ってから詰んでる
いきなり敵が強くなりすぎて倒せなくなったわ
ランス91週だけどプレイし終わった
全ルート見終わったらランスシリーズ買ってこようと思うんだけどおすすめある?
>>341 取りあえず6くらいから綺麗になってほどよく過去キャラが出るからいいんじゃない?
個人的にランスクエストマグナム(8相当)が一番面白かったな
画面ちっさいけど6かな……
戦国ランスもいい
シナリオの6、システムの戦国、延々とやり込めるマグナム
値段が1万超するマグナムを勧めるのは流石に気が引けるなぁ
パットン出てくるし6がいいんじゃないかな
8は過去キャラたくさん出てくるからシリーズ多くやってるほど面白いと思うので後回しの方がいいかも
>>340 金稼いで盾揃えてでクリアできたけど、作業感強かった。
ゲーム自体が短かったから耐えられたけど。
マグナム今でもそんなにするの?
6も今だと敬遠される絵の古さになってきてると思うよ・・
絵が古いって言い切れるのは4以前からだろ
>>349 GWで6やったけど言うほど古臭さは感じなかった
それよりデフォのウィンドウが小さくて手動で大きくすることもできないのが痛い
Windows7だと、デフォのちっこいウィンドウかフルスクリーンかの二択な上
フルスクリーンだとマルチモニタが使えなくなるから攻略情報見つつ遊べないのが非常に辛かった
どのウィンドウでも大きさ弄れるツールあるよ
・Window Mode Patch for Game
・WinSizeChanger2
とか使えるんかな?
>>351 まあまだ大丈夫か個人的に今見ると塗りが気になるだけで
ウィンドウは書いてる通り多分変えれたと思う
鬼畜王はver上げると変えれないんだよなあまあ仕方ないけど
ツール使えばよかったんか
それは考えなかった、まあ一通りコンプしたからもうやらないと思う
ランス6は一周前提とはいえ
何度もやったけどなぁ
しばらく置いてから
6は地味に効果音がいい
逆に鬼畜王のはレスポンスとしてちょっと爽快感が薄いと感じる
6は無視メガネとうさ仮面と専属看護婦さんの引きで難易度が変わるんだよな
すっごい今更だけど、ランス9でのリックの初武道大会での敗北した相手って
キンケードっぽいな。ミニCGがもろにキンケードだったのに気づいたw
確かに奴は上がり症なとこ以外は比較的優秀って設定らしいが。
>>359 前に9スレで聞いて見なおしたらたしかにソレっぽいなとは思った。
いまひつじ小屋のキンケードのとこみたらいろいろのってんなw
公式でもなにか言ってほしい
361 :
朝日新聞不買:2014/05/18(日) 00:40:59.25 ID:bwkHiE210
次で終わるのは勿体ないが、もう舞台がないもんなあ
作れなくもないとは思うけど
なんか場所ないかなーって色々みてたらランス世界って水が少ないな
ヘルマンは氷から水集めてるのだろうかね
海があったらランス・アトランティス的な外伝作れたのに
とりあえず、ランスが終わって新作出して
それがこけたらまたランスが復活しそう。
今までの路線関係無い、完全新作も見てみたくはあるんだよなあ
ランス再開するなら、世界とか関係無いがははっなストーリーで気楽にプレイしたい。
大陸の外れに何年だかに一度海が出来るみたいな設定なかったけ
ランスを主人公にした作品出すのかねえ
でもランス大陸を舞台にしただけだとそこまで売り上げ効果が出るとは思えないし、やっぱり出すのかな
(ぱにょんとか王子様シリーズがそこまでランスのおかげで売れたとは思えない)
とりあえず学園ランス、ランス03、04、真・鬼畜王、ランスZEROを出すまで新作は出さないでくれ
フリーク視点の聖魔戦争の話でもいいね
これだけで余裕で大作として1本できそう
そーいやブログでどらぺこのキャラ出続けてるけど
新作出るんかね
あれもランス世界と関連あったよな
関連があるっていうかよーいちろー解釈ランスの世界って感じだから
異世界的な繋がりがあるかはよく分からんのよな
どらぺこ積んでる
やっぱ本格的なRPG要素がないとだめだ
371 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/18(日) 01:59:32.27 ID:gi6oXmq20
>>295 他人のふんどし使うくせにつまんねーぞ死ね
>>366 これ全部出すにはTADAさん年齢的にきついだろ
10と学園ランスだけでいいわ
今のアリスには学園物くらいしか無理だろう
つまりぱすちゃをランスでやると
>>372 10出したらある程度の枠組みと構成を作っておいてもらいたい・・
03、04はやりたいらしいから10終われば出るんじゃないか
戦闘は9のやつを簡略化してしまえば良いしシステム周り決まってしまえば
あっという間かもしれないけどw
元の構想のランス05を出してほしいわ
ブハードで勇者アリオスとランスが戦ったり設定上は面白そうなのに出てねーから
俺は面白そうだと思うけど多分うけないだろうな
どうみても世界の危機的な二転三転したシナリオにならないだろうし
1、2、4.×、5Dくらいの感じでみんな納得するなら良いかも
元の構想って6の元だろ
バンバラ産まされてる聖女の子モンスターとかも5の中にあったよな
6再プレーしてるけど、玉集めが若干めんどくさい以外は今やっても面白い
FRボーナスのキャラ強化・武器強化の振り直しは現代基準だと欲しくなるけど
半世紀前にぶたバンバラとかけおちしたあてな1号はどこ行ったんやろね
>>371 その他人のふんどし干してあるのを指さして 朝から死ねとか言ってるキチガイwww
ランス6ってもう10年も前のゲームなんだよなぁ
ウィザードリィ系のゲームはいまだに携帯機では新作が出るジャンルだから年数ほど古く感じにくいね
> 後からの設定
ハニホンvol6で3人の主人公年表出たんだよな
確認したら戦国ランス発売ちょっと前か、情報ものってた
北条家 早雲と蘭は「きっと幸せになれません」とかw
とにかくランスの行動とアリオス対応しててワロタ。
君は古臭いと思ってもいいし、思わなくてもいい。
さぁ黄身の思うように進みたまえ!なアレのことですね
黄身…
知らなかったがハニホンって今でも通販で手に入るんだな
買おうかな
ランス6久々にプレイし直してるけど
今となっては画面小さすぎて、フルスクリーンじゃないと耐えられないわ
でも今やっても面白い。制作に力入ってるなぁ
武器防具卵の強化のやり直しができないのがキツいな。せめて上位の卵で上書きできればいいのに
卵中小の産廃っぷり
最高クラスになるまでは中でも小でもかまわんと思うがな
攻略サイト見ながらプレーするにはモニタの方の解像度を下げて調整するか
なんかツール使ってゲーム画面の方を変えるかしないと小さいね。ぼやけに関しては気にならないけども
ゲーム内容は好感度ボーナスと武器強化のリセット機能つけてHD化したら買い直してもいいくらい出来が良い
シナリオも盛り上がるし、鬼畜王後に企画難航して小品の5D挟んだけど6で復活は凄い
その次が戦国だし一昔前のアリスソフトは神がかってたと思う
SとAの中小が産廃なのは間違いないね
数個集めて上位卵に変換とかあれば良かったかもな