注意事項
・世界設定は変更されることも多い為、あまり固く考えず大らかな認識でお願いします
・闘神1はランス4の約25年後、かえるにょは同時代の同じ世界です
・闘神2・3、Alice Blue発売・隠れ月、王子さまシリーズは
世界観を流用したパラレルですので直接は関係ありません
・ママトト、ままにょにょはキャラクターを一部流用しています
ルール
・次スレは
>>950が宣言をして建ててください。
>>950が建てられない等の場合は他の人が必ず宣言後に建ててください。
それ以外の重複スレは再利用しません。そのまま落としますので書き込まないでください。
・SSに関する話題も構いませんが、専用スレではないので程々が吉です
・燃え・萌え話はがんばれ、すごくがんばれ
・色々想像を膨らませるのは構いませんが、人に押し付ける事だけは避けましょう
・また、押し付けられてもいないものに反発するのも控えましょう
・興味のない話題に対しても寛容に
・スレの雰囲気が悪くならないよう、攻撃的発言は控えて下さい
・ランスシリーズ以外のアリス作品は該当スレもしくはアリス本スレで
・アマランスの話題はPCゲーム板のPC98スレで
おつ
ダークランスは10で15歳ぐらいになってそう
リセットは成長させるとクレームが来そうだ
カラーは成長が早い種族ってのはわかっているので中学生くらいの容姿なら許します
どうせエロないし今のままの方が可愛いやん
9の時点じゃそんなに育ってなかったし時間空けないならちっちゃいままでいけるな
>>5 撤回してもいいですか?
やっぱり小3くらいまでの容姿までに変更します
カラーの成長が早いも微妙に修正されてて
成長が早くて見た目が全盛期の20前後で固定されるから
幼児期までは早いがそれからさきは個体差によるに変わってる
だから急激に変わるも幼女のままも作りて次第という・・
結局、ヘルマンには解凍の秘宝がなくて、クルックーが法王特典でシィルを解凍したんだよな?
ということは、女神ALICE>魔王ってことでいいの?
魔王より上ってことは1級神?
鬼畜王だとAL教で法王に指示出してた神は4級神だったけど、正史では1級神ってことなの?
いかようにも理由つけられるし、製作者次第としか
呪いをとくだけなら魔王より多少下でも可能かもしれん
圧倒的に下の人間やカラーじゃ無理ということで
まあたかだかカラー+アイテムで一時解除はできるくらいだしな
帝の三種の神器のような神製のアイテムだったら解凍できるかもしれんが…
でもあれこそ二級神が創ったって明言されているアイテムだからなあ
味噌と橋含めて上司に怒られるってことはかなりの代物なんだろうけど
魔王っていっても完全に覚醒してない状態の美樹ちゃんだからな
まあそれでも人類やカラーじゃ到底歯がたたないレベルだろうけど
一応カオスさんに完全覚醒をお墨付けられてたと思うけど。
戻ったのが美樹ちゃんの愛の奇跡で異常であって、
あれはもう本当はどうしようもない状態なんだと思う
ALICEが魔王より格下にしたいのが一定数いるよな
無茶苦茶モードで設定無視だと言われてるのに、レベルを上げて倒すことができるから
ALICEは一級神じゃないって
設定無視の無茶苦茶モードを根拠に持ち出してくるところに必死さを感じる
実際のところは開発スタッフがその辺りの設定を決めているか微妙だし
あえて明言せずにぼかしているんだと思うが
<強さ>
リミッター全解除勇者 > 三超神 > 悪魔王ラサウム ≧ 永遠の八神 >
勇者(80%) > 1級神 > 三魔子 > 勇者(50%) > 魔王 ≧ 2級神 >
勇者(30%) > 魔人ケイブリス > 魔人ノス > 闘神ユプシロン >
魔人アイゼル > 悪魔フェリス ≒ シーザー ≒ 魔人サテラ > 不知火+ハンティ >
闘将ディオ > ハンティ > イシス > トーマ > リック > ロレックス > ミネバ
ALICEは1〜2級のどこか
ALICEをズバッと犯すランスが見えるわ
6は一度クリアすると最初からでも無茶苦茶モードに入れるってどこかで見たような気がするんだけど本当でしょうか?
>>21 パッチ1.04ならたしかどこからでも移行できたかと
最新パッチは1.05だが
rance6_fix104.lzhでぐぐったら出てくるハズ
>>22 なるほど、1.05じゃ駄目なのか…ありがとう!
最高でもトーマとイシスの間くらいじゃないの
最低でもリックとロレックスの間
ハンティは基本的にステータスと能力でごり押しなんだろうな
戦略は間違えることが多くて
初回プレイ時、ハンティ鬼強い筈だからと、
暗殺者集団と適当に遊んでたらあっさり屠られて呆然とした。
>>28 粘りが強いゲームシステムの犠牲になったんだよ・・・
数が足りないんじゃない?とか言っといて普通に負けそうになるハンティはひどかった
ノーマルだとあそこは負ける方が難しいだろ・・・
32 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/10(土) 09:11:54.08 ID:GL/gOx1Q0
あれ忍者が全員弓持ちだったら普通に勝てなかったと思われる
33 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/10(土) 09:37:01.37 ID:PuN4RVmW0
>>19 これアリオスがサテラ、シーザー、ハウゼル、健太郎をまとめてぼこってるから
勇者(未覚醒)がユプシロンぐらいのところに来るよね
そういえばポトフ死ぬのかなって思ってたら普通に生き残ったなぁ
35 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/10(土) 11:05:05.04 ID:6y/d2IL50
TADA>ルドラサウム>>>>>>>>>>>>>他
でも志津香がランスに陥落されたことで、いよいよランスシリーズの終わりが見えたな
魔想志津香は最後の防波堤だった
魔想さんは筋金入りのツンなだけでとっくの昔に落ちてたと思うがな
本気でランスが嫌いならどんな理由があろうとさっさと離れていくだろうし
かなみちゃんは優しくされればいつの時代でも即落ちな気がする
志津香が徹底的にツンなのもマリアがいるからだろ
マリアがランスにすでにほれてるから
その手前志津香も惚れてるような態度はできないなあという感じじゃね
言ってみれば瓢箪が5個しか集まってない本能寺突入イベントで
ザビエル倒してエンディングになるみたいなもんだな
>>37 あとは本人も言っていたが、どうせ一番になれない相手に入れ込んでも辛いだけ、と避けてた節があるな
だからマリアもランスに惚れるのを止めてた
最低だから嫌い!ってだけなら、もっと早く素直になって3Pも不可能ではなかった
ランスでダメならじゃあ魔想さんはどんな男相手ならデレるんだよってのは昔から思ってたな
03でアイゼルが催眠術でなんかしてくれそうな予感
ランス9にオノハのお兄ちゃんでてるー
ヘルマンの魔物使いでwwww
42 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/10(土) 11:59:55.50 ID:9S/jVJz60
ウルザと魔想さんの寝取られ率は異常
ウルザと謙信寝取らせると楽しい、つよい
なんかそんな単純な事じゃないと思ってたが
結局のところ素直にレッドアイぶち込めば良かっただけな気がしてきた
俺があの恐ろしいトラウマを克服するために島津には洗脳レベル1でもつけといてほしい
寝取りlv1はついてるな
>>46 2軍を対レッドアイ、1軍、4軍を対リーザスで身動き取れない状況にするなりすれば
総司令を底抜けの無能にしなくても革命できたかもしれないな
10はシィルのノーマルHCGはあるのかな
序盤はほんわかして進めて欲しい
なんでレッドアイ出さなかったんだろう。魔人出さないとか馬鹿なの
多分今回レッドアイ出してたら戦闘なしでテキストだけで倒してたけどそれでいいの?
適当な理由で怒ったフリークが浮要塞変形させて倒して終わり
>>31 瞬間移動しつ、ボス以外だけに攻撃
回避削られつつ、2T目では必殺打てず、またボス以外だけ攻撃。
3T必殺技で全滅!? いや、一匹残ってる。
→くらって終了
リスから離れたいというのがカミーラのゼス侵攻の理由だけどレッドアイがヘルマン侵略する理由はないだろ
>>51 闘神を話の主軸に持ってきたかったんでしょ
魔人をだすと霞んでしまうし
フリークも死んだし闘神関係の話は9で終わり
レッドアイはキチガイだからどうにでもなるよ
出ればいいと思ってたわけじゃないが
闘神の話やるにしては半端だったんだよなぁ
本編中はフリークが小話し続けただけだったし
あのちょいイベは確実に設定忘れた人とか新規用だったよね
あとホーネット派とかケイブリス派とかも
10への予備知識ゲーって役割も兼ねているんだろう
>>51 ヘルマンにレッドアイが来るってことはホーネットが負けたってことになるのも
あるんじゃないかね
でもカイトさんはゼスでのしのしとリスのパシリをしていたよね
・・・戦力外通告?
>>63 ああ、ヘルマンに隣接してるのはホーネット派の領地なのか・・・吊ってくる
レッドアイ倒す見せ場はパットンのものになるんじゃないか
武舞乱舞で単体連続攻撃欲しかったな
チルディだけってのが勿体無い
武舞乱舞に挑発効果を付けてなんか不都合あったのかな
体験版やった時は皆必殺技に強化来ると期待してたんだがなー
ランスアタックが鬼畜アタック1回かランスアタック2回か選択制になったり
パットンが武舞乱舞覚えてボスキラーになったり
ヒューが不知火使いこなして列車切りが別の技に変わったりとか、マリアが新ヒララ鉱石で新しいチューリップ作ったりとか…色々期待してたんだがな
まさか最後まで尻叩きとはね…
ヒューもあんな汎用技じゃなくて、骸斬衝だっけ、
なんか殴りまくりで使ったアレにしてくれりゃ良かったのに
わざわざ大昔の4の設定引っ張り起こしてくるならそれくらいやってくれよ
正直武舞乱舞打ってたら肉壁として機能しないだろう
>>70 その理由で武舞乱舞に変更はないと思ってた
上位互換ならともかく技のタイプ自体が変わるのはどうだろうということで
ゲーム上の仕様はどうにでもなるだろ
モーション新しく作るのがめんどかったとしか
>>44 ウルザはバグなんや、本当は寝取られないんや
パッチには信頼なら寝取られないって書いてたんや……
>>70 それは好みじゃ?
俺は挑発あんまり使わないから火力特化の選択肢も欲しかった
それこそ正史クリアでぶぶらんぶ
他ルートなら挑発のまんまでいいんじゃないの
内部システムが分からない以上、必殺技変更ができないのかもしれんが
正直おちょくり気弾の気弾の部分だけもう数発撃てないかなぁとか思ってしまう
にしても各ルートの内容のどれだけをそのまま持っていくのか知らんけど
色々なことに決着がついていくなぁ、この作品単体の評価とかはさておきそのへんはいよいよシリーズも大詰めかと思わせられる
>>71 乱舞を必殺技とすると公式設定の「使うとダメージ」ってのがガードと相性悪いからなぁ
相性良い悪いだけで測る問題でもないしなー
技一つしかなくて進化もしないってのがゲームとしてしょぼい
ママトトじゃ3段階強化あったのにな
ランクエもマグナムになってから鬼畜アタック解禁されたし、首を長くして待ってれば良い
待つ気もないしマグナム出すくらいなら10に注力してほしい
8は拡張性あったが9はもう無理
山本乱義(1歳)
五十六がランスとの間に得た念願の山本家跡取りとなる息子
戦国ランス作中(LP5年)にて誕生
母親の五十六や3Gのおかげか、真面目で母親思いの心優しい少年に成長している
戦国ランスから十年後の世界では、リーザス・自由都市・ゼス・ヘルマンで構成された人類軍を率いて魔軍と戦う父・ランスの元へ
JAPANの総力を挙げた軍勢8万2千の総大将として援軍に向かう
才能限界が∞である事からも、幼いながらも勇猛果敢な武将
LP6年(ランスクエスト)にランスは私用でJAPANに立ち寄っているものの、息子がいる実感が湧かないとして顔を見せることはなかった
ダークランスは腹違いの兄、リセット・カラーは腹違いの妹
乱義は12歳年上の香姫の婿になってJAPAN国王になる
ランスの仲裁で織田山本家となる模様
ランスの本名はランス・クリア
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5052121.png
決め付けるのも早計
そういやダークランスについてのファンの妄想は山ほどあるのに
乱義については全く聞かないのはどうしてなんだろ
ダークランスとリセットは人外なので成長が早い
乱義は普通の人間だから
ランスの子供生まれ順から行くと
フェリス → 長兄 ダークランス
五十六 → 次兄 乱義
パステル → 長女 リセット
現在、妊娠中なのはリアと戦姫のみ
までが正史でいいよね?
妊娠もっといるんじゃね? いなかったっけ
ワールドノートでてるの妊娠も確定
ワールドノートでてるさんも妊娠してるって書かれてる
シーラも妊娠しててマジックだけ想像でしただったら不幸で美味しい
JAPANの上層階級がランスの遺伝子で汚染されてしまうw
マジックだけ、単に最近すっぱいものが好きになったってだけなのは良いな
JAPAN率高いな
人間だと3/4か
JAPANの女性組普通に世界最強クラス多いから
妊娠させて戦力としてカウントできないようにして弱体化を図る・・・
なーんて事はないだろうなw
ランスの子供はせいぜい10人以内にしてほしいな。あんまり種ばらまかれると希少性が失せる
ダークランスだけでよかったよ
孕ませは個人的にはガンガンやって欲しい
戦姫√じゃなくても妊娠してるの?ランスファミリーすごいことになるな
悪魔カラー人間でいい感じだったのにね
才能限界∞ってバランスブレイカーだから色々危なそう
ガキばっかりガンガンつくられても反応に困る
妊娠からも運命の女からもハブられてるマリアと謙信に明日はあるのか
マジックはグレーとして
>>106 マリアはロケット作ればいいんじゃないかな
>>106 謙信は今回ちゃっかり12女入りしてるんで登場もしてるのに親友に寝取られ出番も見せ場もほとんど無くユニット性能も微妙なマリアとは違うだろう
>>102 鬼畜王のリセットは今のと違うけどかなり好きだったが
それでも要らないと思ってたよ
設定でなんか重要な役割振られてるって事なので
それならまぁありかな・・・ぐらいにはなったけど
マリアの全盛期は6
789とだんだん弱くなってゆく・・・
今回別に参加しなくてもいいのに、空気参戦してしまった
対魔人の10はさらに空気になりそうで怖い
マリア志津香かなみは、なんかもう「無理やりでも参加させる」みたいな感じ
そういう扱いしなくて良いのに
>>110 マリアは十分見せ場をもらってるから洋ナシ的なかんじ
10じゃそのとおりになりそう
リセットは陵辱要因でいいよ
あんま幼女萌えやられると困る
リセットは陵辱要因でいいよ
あんま幼女萌えやられると困る
謙信とリズナは良い子ちゃんすぎて困る側面あり
リセットとダークランスは当然として
乱義もまあ分かるとして
それ以降は正直何がしたいのかよう分からんなあ
精神と時の部屋みたいなの使わ無い限り人間の子供とかまともに出番与えられそうにないし
そういうことをするとして10でどう使うのかも分からんし
マリアとアルカネーゼはなんかいるだけ参戦感あるよなー
せめてヒロイン以外の女も猿玉投入出来ればいいのに
ハンティ以外は
アルカネーゼはヘルマン出身だからもっと見せ場あって良かったな
軍人でも貴族でもない立場で何かやれたろう
ア「ヘルマンにいたしでかいけどあたしへルマン人じゃないし」と言う爆弾発言でズコーだったな
才能レベルほどの強さも見出せないんだよねぇ、歩かねーぜ
>>116 子供に意味持たせたいんじゃなくて、子供ができた女の方に意味があるんじゃない?
その辺までくると
成長の早いリセットとダークランスを除けば子供に出番なんかないだろ
赤ん坊をあやす母のシーンくらいの出番なら分からんが
乱義もあの五十六ルートだけの一発ネタで今後出番ないっしょ
乱義の時点でどうでもよくなったよ
俺にはなんの価値も無かったので
もういくらでもこい状態
ワールドノートみてたら五十六の弓2が寂しく思えて来た…
あと改めてトーリンみたら士官活動中って書いてあったけど、これってランスに士官活動中だったんだな…
なぜか爆笑したwwwww
>>116 何で出番が必要という事を前提にするのか
>>119と同意見、「ランスの子を身篭った女キャラ」に意味があるのであって
皆が皆子供の性別や名前や才能にまで大して興味あるわけじゃないぞ
10年後の外伝とか妄想するごく一部の声がでかいだけ
>>108 ミラクルエンドの謙信の目が死んでるように見えるのは俺だけか
「ああ…ランス殿があんなに老けてしまって…」みたいな感じで
ランスの子供って昔は結構ワクワクしたけど
最近は「認知して責任を取れ」って当たり前のことを要求しない都合の良いキャラなら誰でも良いんだろ?的なノリ
JAPANとカラーの村にそれぞれ子供が・・・・は話が広がりそうだけど、なんでもない女の子ども増やしまくっても話面白なりそうにないよな
てるさんは意味あったのか?
何か適当に身籠ったくらいしか感じなかった
シィルが嫌がってたから程々にしておけばよかったのに
シィルを汚染人間にしてぶっ殺す展開にするんじゃね
そうすれば散々嫌ってるお前らも満足だろう
エロ枠を無駄に使うのが嫌なだけやねん
130 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/10(土) 20:58:49.57 ID:P4AhgiMS0
シィルは魔人になって大暴れして欲しい
ランスのキャラに最早魅力を感じない。魅力を感じるのは世界観だけだ
なんか今回はいつも以上にランスに都合良く物事が進んだ印象
もはや登場人物のほぼすべてがランス信者だから仕方ない
10だとホーネット派味方で始まるのか
それともランスが勝手に混ざるのか
それともホーネット派は壊滅するのか
気になる
どうせならカミーラさんは復活して欲しい
そんで恨みMAXでランスに向かって来て欲しい
なんかカカカさんもあっさりランスに堕ちるんじゃないかって気がしてきた
んでケーちゃん発狂
ようやくランス9終わったけど、ミネバ様とロレックスが妙にしょぼかった気もした。
ミネバ様の橋の件は罠にはめるために誘導するのが目的だろうと自分で納得させたが。
まあ、ミネバ様は鬼畜王の焼き直しになってるせいもあるんだろうけどw
あとシナリオがあっさりすぎな気もしたな。山なし谷なしみたいな。
発売当時の皆の反応はどんな感じだった?
封印からすり抜けたアムちゃんに「魔人の癖に人間にやられて動けなくされるなんてry」と
完全汚染魔人に調教されたかかかみーらさんの登場か
>>137 その話題はランス9スレで盛り上がってたぞ。過去ログ漁るとわんさこ出てくる
>>124 さっき釜ひとつ分のおむすびを食べて何を言うか
>>137 気になるとこあったけど良かったわ→やりこみはちょっと微妙だったな→ランスとしては駄作←ここらへん
ミネバはともかくロレックスはしょぼかったね、なんせ戦闘イベントすらないし
サテラは絶対に妊娠させないとな
>>134 全部合わせ業で「ホーネットに壊滅寸前にまで追い込まれて落ち延びる途中の追っ手につかまりそうになった際にランスが乱入して
結果的にホーネットの見方になる」とかの展開が中盤あたりでありそうなイメージが
>>142 9はキャラを活かせなかった、というのが正直な感想だな
戦士の相手は魔法使いじゃつとまらない
ミネバとロレックスには好敵手がいなかった
カミーラさん絶対あのままじゃないよなー
クルックーあたりがアリス神の指示で封印とかないかな
そしたらまたクルックー嫌われるな…
>>139 ネタばれ嫌だったから、過去ログ見てなかったから
今から過去ログ100個以上は見れる気がしないw
>>141 ありがと〜やっぱそんな感じかw
>パイアール
>LP6年時にはコンピューターで操る衛星兵器まで開発してしまったようだ
パイアールが衛星兵器でホーネット派のモンスターも城も抹殺でしょう
ランスや魔人や神でも衛星軌道上からのレーザー攻撃には勝てない
パイアールの工場を止めにいくミッションのついでに、ケイブリス討伐
美樹ちゃんが魔王に就任し、世界王ランスと共栄共存で調印
めでたしめでたし
>>144 そうなると序盤でホーネットやられるシーンが入るな
いや助けてくれたらになるのか
エッチのためにリス倒すランス
まさかそれが世界平和になるとは知らず…って展開だな
>>148 鬼畜王のデータはないものと考えた方が良さげ
ランクエでサテラがバグを集めてなんかしてなかったっけ
ヘルマン編も帝レースみたいのやるとよかった
コロッセウム(闘技場)で1対1のバトル。優勝すれば何でも望みが叶う
初代ヘルマン国王ザナゲス・ヘルマンの遺言により、優勝者は次期皇帝に選出、とか
皇帝の椅子がかかればミネバとか燃えるだろう?
ザナゲス・へルマン
ヘルマン共和国(現帝国)建国者にして初代国王。無敵の覇王とも呼ばれる。
特技は戦闘、趣味は一騎打ち
魔人戦争後の小国乱立期に、各国の王たちに領土をかけた一騎打ちの戦いを挑み続け、
ついには62連勝して61の国を配下に治め、GI0532にヘルマン共和国を建国した
一騎打ちはヘルマンの伝統なんだけどな
もしかして 闘神都市
>>142 リーザスNo.2のレイラがロレックスとタイマンして完敗してるから
十分強さは感じたな。アルカネーゼもチルディも、ロレックスとやれば負けるって自白してるし。
普段ノベルゲーやってない人とノベルゲーやってる人で感じ方は違うかもとは思うけど。
155 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/10(土) 22:15:36.10 ID:GL/gOx1Q0
>>152 ザナゲスバカ一代で別に伝統にはなってないだろ
>>148 かぐやは伏線だったんだよ
超文明でパイアールフルボッコ
157 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/10(土) 22:39:10.22 ID:BqfFucAj0
ランスって同人ゲームほとんど見ないけど版権に厳しいの?
昔、アリスシステムを配布してたほどだから
厳しくは無いんじゃない?
ただ、エロゲって既にエロやってるんだから
同人で描く人は少ないんじゃないかな。
まあ、カノンとかトゥーハートとかは多かったけど。
>>157 もともとエロが濃いゲームではあまりないよ。
ただ、ランスの場合長い歴史があるので、ファンもいるからね
ちょこちょこは出てるよ。
へんでろぱってフリーの同人ものなんかはよくできてる。エロはないけど。
>>157 ランスとかままにょにょとかのシステムパクった同人ゲーなら見るけど
ランスシリーズの同人作るならゲームより二次創作小説とかになりそうだなあ
>>154 レイラさん自身は敵わないって認めてるけど、
自分のサイズに合わない武器と鎧つけてのハンデ戦だしなぁ。
戦国から続くレイラさんの噛ませ犬な扱いが悲しいw 好きなキャラなのにw
あと知らん間に妙にリックとレイラさんの距離が近づいてたな
>>162 レイラさんがロレックスと戦っている時に
使い慣れていない武器がどうとかの実力差じゃないって言ってたろ
普段の親衛隊の装備でも勝ち目なかった
>>162 まあ、レイラさんって強いけどトップクラスの連中にはかなわないくらいの印象だしなあ
かませになれる程度の強さがあるだけましとも言える
165 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/10(土) 23:14:36.27 ID:BqfFucAj0
9までクリアして物足りなかったからランス 同人ゲームとかで検索したんだけど、小説や同人漫画は出て来てもゲームは全然ヒットしなかったんだよね。
虎の穴とか行けば売ってるのかな?コミケまでは時間あるし。
へんでろぱってゲームはとりあえずやってみます。教えてくれてありがとう
レイラさんはチルディの噛ませにもなりそう
>>163 だから普段の装備じゃない相手に圧勝しても強さ感じないってことw
>>162 そういう世界って説明が以前公式にあったな
ご丁寧に限界の高い女性最強剣士と限界打ち止めな門番さんの比較絵まで載せて
公式で努力しても駄目な人は駄目なんです。とか言われちゃってるけど
才能限界いっぱいまでレベル上げてる頑張り屋の門番は思いっきりセックスして才能限界ぶち上げてやりたい
万全のレイラに勝ったとしても別に強さは感じないわ
強さのステージが違いすぎる
そういや、ミラクルさんの30年閉じ込められでSSでも書くかなーって思って検索したら
ハーメルンとかでそこそこ多数のランスの小説あって、驚いたな。
ゲームが一段落したら、まとめて読もうと思ってる。
オリ主によるルド世界レイプツアーもしくは
ランスの軌跡レイプツアーばっかだろ、ハーメルンなんて
噛ませっていうかレイラさんがBBAって戦国ランスでちょいちょい言われたからチルディが出てきたんじゃないの?
>>172 「もしもランスのパートナーがシィルではなく○○だったら」とか
「もしもランスが攻略する国の順が変わっていたら」とかの妄想はするな
書かないが
ヘルマンの指揮官になってリーザスを攻める話を昔読んだ記憶がある
戦国のレイラさんはなかなかいい性能だった・・・使わんけど
178 :
移民反対:2014/05/11(日) 00:31:41.79 ID:IdlEV0K+0
リックつえーな
>>52 次回もいきなり美樹ちゃんとかバスワルドあたりにスクラップにされてる可能性もあるけどな
鬼畜王のレイラさんつえーよ
劣化しすぎじゃね最近
レイラさん、本当に結婚引退イベントあるんじゃないかと思えてきた……
むしろ絶対あると思ってた
>>180 弱くはないけど特別強くもない普通の部隊
そこそこ使えるから信長にはやらん、くらいの印象だった
次回でラストなんだから別にあってもいいだろw
やっぱリっくは鎧着てないとだめだわ
4のリックvsヒューの時のリックがかっこ良すぎた
リックが結婚したら守るモノができて仮面無しでも戦えるフラグですね
レイラさんを守るため的な覚醒展開かも
鬼畜王のレイラさんは指揮能力は万能な感じだったけど、
親衛隊がリーザス正騎士より攻防1劣るから、実質は指揮能力なしのリーザス正騎士だった。
個人的には迷宮でもマイナス補正ないのが傭兵が雇えない序盤はありがたかった。
隊長としてはHPは若干低いけど、ステはかなり高かった記憶が。
戦国は部隊としてはかなり強くて、スキルもかなり良かった。
個人戦は強攻撃使えないけど、素早さもあって まあまあ強いので役に立った。
ランス4・・・ハイパージュリアよりは防御面はマシだけど、近接キャラはリックとランスとかなみだけで(略
仮面なしのカッコイイリック見たいなあ・・
レイラさんは貴重だよな
ランスがさん付けで呼んでランスに上から物が言える唯一の女なんじゃねえの
ランスがさん付けよりもランスをくん付けしているというのが凄い希少な気がする
君づけ他に思いつかないなあ
カパーラがランスのこと君づけだったようなそうじゃないような
アリスちゃんもランスくんかな
673 名前: 名無しさん@ピンキー [sage] 投稿日: 2014/05/08(木) 22:14:34.17 ID:z8KGeQsb0
ビスケッタさんとタクガの美禰さん
675 名前: 名無しさん@ピンキー [sage] 投稿日: 2014/05/08(木) 22:16:34.39 ID:1hEnnwy70
キムチさんだっけ?
ちょうど前スレで話してたな
アムちゃんにプレイヤーの追憶がありますように
ランスを君づけといえばカスタム都市長だろ
> 669 名前:名無しさん@ピンキー [sage] 投稿日:2014/05/08(木) 22:08:09.91 ID:l2J4Cw4t0 [2/3]
> セルさん、レイラさん、てるさん、奈美さん、ハイニさん
> 他にランスがさん付けするキャラいたっけかな…
の続きだったのか
> 678 名前:名無しさん@ピンキー [sage] 投稿日:2014/05/08(木) 22:20:10.26 ID:y8XslSyz0 [2/2]
>
>>672 > 初めてやったときの印象なんじゃね?
> ウルザなんかもハイレグであったらウルザさんだったろうし
名取は「名取ちゃん」だったっけか……
ケーちゃんはホーネットを倒すのを優先するのか
カカカさんを自分で探しにゼスに乗り込むかで
10の開始状況が変わるな
>カスタム都市長
ガイゼルさんかな?
今9やってるんだけど戦闘速度早くする方法ない?
相手の数が多すぎてまつのだるい
マニュアル嫁
自己解決
スレ汚しすんません
デフォでもまだ遅いからソフト使って2倍速で丁度いい
モーションカットは切実に欲しかった
SRPGはこんなもん〜とか言ってる池沼は死ね
こんなもんだろ
FEやってみ?敵行動モーション全カットできるぞ
なめくじみたいな奴はイラッとした
なめくじがトロくてイラつくのはランクエからだな
最近のFEって完全に結果だけパパパって表示するようになってんのか
ドットユニットの戦闘アニメカットしてフィールドユニットが戦闘するのまでは知ってるんだが、それだとランス9と変わんないしな
>>205 それで味方の死亡シーンまでカットされて死んだ事に気づかずセーブしてしまったわ
3倍したらゲージのキラキラが凄いうざかったですはい
モーションカットがあってもSRPGが面倒と感じるのは一緒だがね
一般受けしないジャンルなのは、そうなるだけの理由がある
AD大戦略でCOMターン5分待ってた俺には大したことない
三国志で30分まってたようなオッサンもこのスレには一杯だろ?
あの仕様もどうかと思うけどね
ミニアニメでもさせてその間も操作可能、カーソルが離れたら音量下がって近づいたら音量上がって聞こえるとか色々工夫凝らして欲しいところ
何にせよテンポ悪くなるからって完全カットは開発者として考える事を放棄してるように思えてならない
スパロボなんか戦闘アニメ見るためにプレイするよーなもんだからな
近年はそれ手抜きして批判の行列ができてた
戦闘アニメカットする派もいるんだが、それだとあのゲームいまいち・・・
ぬるすぎて敵ターンに考えることなさすぎてな
普通はやめてくれとか計画通りとか考えててこのぐらいの演出ならそう気にするほどでもないのに
・マップ全体的に広げる
・一回に出てくる増援の数を増やす
・正面以外からも沸く
とりあえずコレで大軍と勝負してる感は出ると思うが・・・
自軍と同人数程度の援軍がちょろちょろ出てくる程度じゃただの鴨なんですよねー
クソ耐久&デビルソード的な奴が混じってるならともかくw
レイラはリックの女になった時点で終わった
脇役シフト
レイラさんはチルティの踏み台としての役割があるからまだいい・・・
ラファリア、ジュリア、アビァトールなど10で出番来るのだろうか・・・?
アールコートも8で弱かったけれども、10で出番あるのだろうか・・・?
アールコートは黒か白の軍に登用されて頭角現すんじゃね?間に合うか知らんが
ラファリアはチルディになったんだろ
アールコートにおもらしさせるくらいしかやることなかっった女が出世しまくりよ
ラファリアは万が一出て来たとしても
チルディとアールコートの両方に踏み台にされる末路しか予想出来ない
ラファリアが出るとしたら若いし実績ないしでリ−ザス内での防衛戦だろ
若くて実績ないキャラは防衛戦で頭角現さないと、本格的な戦闘参加はないだろうな
ランスワールドノートの
トミノ&ハニワの質問コーナーどこですか?
教えてください
ジュリア好きだったんだがなあ
あてな含めアホの子の出番は無いんだろうな
>>217 モロ炎の紋章じゃん。
9の基本システムで戦略性をあげるってのが無理があるしな
ゲームデザインのはじめの時点で失敗してるとしか…
モブとの対戦を延々続けて1回だけでなく
ぱにょんのルート選択のようなかんじで
敵10人程度の小さな小競り合いで勝利して、マップ選択。これを複数回繰り返して
ボスまでたどり着ける方式であれば、多少変化はつけられたかもしれない
SLGかSRPG(ファイアーエンブレム)にすればいい
初めて鬼畜王やったら戦闘システムが意味不明すぎてやばい
システム変えんでもマップ広くして絶望的に敵の数多くしてそれを浮要塞でどうにかする・・・・でも面白くなったと思う
ぶっちゃけ浮要塞の強化がほぼ空気なんだよな
初期配置分だけキープしてりゃ問題ないし、SLGがうまい奴なら全く使わずにクリアできる
動力部の6段階改造なんてまじ無意味だしアペンドで付加価値だして下さいよ
10は完結編だし値段定価1万超えても良いから
良い物にしてほしい
>>225 4出演組は報われない印象になっちまったな
退場させられたフリーク、出番すらなかったイオ、姉と会えないメリム、出番なくなりそうなジュリア・・・
サーナキアは6があったしネタにされるだけずっとマシか
あんころぴー
そういえば、3Gの上位互換でLTEまたは4Gとか出ないのかなあ
頭3個でもきついのに4個はもう無理
>>232 イオとかランスシリーズに珍しい、名前有りの普通に悪党だから、いいスパイスしてるからもっとでてもいいよね。
イオ出すとランスがいい奴に見えるっていうw
>>236 実はペルエレと親戚って言われたら多分信じる
ペルエレって皇帝付きの侍女なのに貧困層っぽいのが気になる
普通、それなりの血統の教養ある人間をつけるだろ…
あと、貧しさアピールしてた割にレイプひとつでこの世の終わりみたいな表情してて
本人が言うほど不幸な育ちをしていないっぽいのも気になる
貧困街でボロボロだったとこを良い貴族に助けられて改心するかとおもったらヌクヌク育ってコネで皇帝付きメイドになった
そんな感じがする
読書に困難を感じない程度の教育は受けてるようだし育ちはそんなに悪くなさそう
ヘルマンの識字率がどの程度なのか知らんけど
ママトトはマップ広くて敵の数と移動力が半端なくて突破されるの確定だったけどランス9じゃ簡単に完封できちまう
せめて最初に難易度選ばせればよかったのに
EASY入れとけばゲーム苦手な奴が騒がないし
ノーマルをママトトぐらいにしておけばよかった
ゲーム層広がったからって難易度下げるのは安直よー
名前だけで貧民同然の没落貴族から引っ張ってきたとかそんなイメージ
>>242 かたくなにそれを拒否してるよな〜
2倍だの4倍だの作るヒマあるなら初回から難易度選択させろよと
久しぶりにランス5dやってみるとランス君滅茶苦茶鬼畜だな
ボリューム自体は少なかったけど9より満足度高かったかも
今は亡き公式掲示板でエスカレイヤーは難しすぎるとか延々と文句垂れてたやつ思いだした
イージーモード選べばいいじゃんって他のユーザーから指摘されてるのに
イージーを選ぶのは自尊心が許せなくてノーマルでちゃんとプレイできるゲームを作らないアリスが悪いとか
まあ気持ちが分からんでもない
じゃあノーマルとハードにして・・・も変わらんかな?
最近のゲームで、イージーの代わりに
ノーマルが最低ランクになってるのが多いのは、そういうことだったのか
>>242 ママトトは低レベルクリアとか狙わなければかなり簡単だったと思うんだが
場面にもよるがゲーム全体的にはランス9の方が難しいと思うぞ
イージーをノーマル、ノーマルをハードに表記を変えたとしても
今度は自分のクリアできない難易度が存在してるのが気に入らない!ってハードを叩く人が出てくるから笑える
自分の思い通りにいかないと癇癪起こす人間はどこへ行ったって出てくるもんだ
それを一々聞いてぐだぐだになるよりも、堂々と自信のゲームですって出せるメーカーで有り続けて欲しい
どんなゲームでも見るけど、高難易度厨が一番ウザいと思ってる
自分で好きなだけ自由に縛ればいいのに
ママトトは最終戦がきつくて1周で投げたわ。
なのでランス9の最終戦はトラウマ復活だった。
前提知識無し、自由戦闘せいぜい1回ずつくらいだとほどほどの難易度だと思う。
封印獣泥仕合もなんとかなったからな。
日本でRPGが流行ったのってアクションやSTGと違って時間さえかければ誰でもクリアできるって点だった気がする
分け隔てなく同じ情報を共有できるからな
格ゲーが一気に衰退したのもやり込みプレイヤーと一般人の腕の格差が広がり過ぎたのが一因
パズル系のソシャゲーも似たような状況になりつつある
難易度云々はどうでもいいんだ
聖魔Pのやりくりとか浮要塞とか聖魔石とか意味のあるギミックだったか?って話
これらが意味をほとんどなしてないせいでランス9は敵が右に配置されるだけの超平凡なSLGって感じでしょ
結構ヒイヒイ言ってる人が多かった記憶があるけど戦国の1周目って評価高かったよね
慣れるまでちょっと時間はかかるけど慣れればヌルゲーくらいが良いのではないだろうか?
2マスの横幅しかない通路を強行突破しなくてはいけない
更に敵は毎ターン騎士級がぞろぞろとやってくる
正面は遠隔が届かないようになってる、でも横に射撃できる砲台スペースがある
とか言うマップなら魔手やら砲やらが活躍できたのになぁ
って言う妄想は少ししてしまうな
戦国は自分で縛って遊ぶのも楽しいしな
弱いユニットも混在してて弱いユニットにもキャラクリイベントあるし
9は一本道で縛りもつまらんしキャラはどれも強いからSLGとして遊ぶには辛い
>>258 魔想さんが全く同じこと言ってたよね
白色破壊光線で一発なステージ
それはまそうさんとリックとロレックス含めた砲ゲーになってしまうだけでは
>>257 わりと難易度高すぎって叩かれた記憶あるけどね
戦国の一周目
戦国くらいの難易度がいいなー
なんでこんなにぬるいんだろ
敵の行動が単調で必殺技もほぼなし、強さも終始大して変わらんからな
戦国は兵科以外にも指揮官能力と兵数で対策が別物になる
戦国の一週目はわけわかんないうちに魔軍がどんどん侵略していくんだよな
西の天満橋、目指さなきゃいけないのに、魔軍領となってしまった関東を攻めたりしてた
クリア直前のデータロードしてみると、仲間もへっぼこだった
でも楽しかった。クリアのターン制限とか鈴女が伸ばしてくれてなんとかギリギリで行けた
一週目より二週目、二週目より三週目、三週目より四周目のほうが面白いというまさに神ゲー
9は一周だけで充分だ。法王のお仕事とかの裏エピソードもただ読むだけだし、一週目にいれても別に問題なしなのに二週目でオープンとか姑息な感じする
姑息というか一周目だと猿玉の制限の都合で全ルート全CG見られないから
飽きないように二周目用のエピソードを入れたんじゃね
一周で全ルート見られるようにしたらそれこそ猿玉の熟練度ブーストを皆出来るせいでぬるくなるしな
まぁ7周やらなくてもヒロイン全攻略できたのは良かったかな
パットンの功績てランス連れてきただけじゃね?テキストではなんか頑張ってる風だったけど、適当にランスを野放しにしてたら
トントン拍子に上手く行って、ハンティgetして革命成功して皇帝になって……っていうだけなような。
なーんかカタルシスがなくてつまらんかったなー。せめてシーラ絡みでランスと対立するとか、
ハンティレイプされてガチギレするイベントとかあれば面白かったのに。
俺だけだと思うけどエロシーンで皇帝液って書いてると口蹄疫おもいうかべるからやめてほしい
パットンがいなければクリームが仲間にならなかった
これは大きいはず
>>270 いやそーゆースカウト能力じゃなくてもっと別のところで頑張って欲しかったんだが……。
なんかイマイチただの1ユニットなのか、9の主役(not主人公)なのか曖昧な感じでな。
結局話を引っ張るのはランスだし、それを制御して上手く使う、とかでもなく
イエスマンのまま終わるしなー。
パットンがイエスマン化したのは失望したな。ランスと対等な数少ない男キャラだと思ってた
バットンいなくても、クリームとレリューコフは仲間になるよな、鬼畜王では
逆にバットンいると、ガチガチのシーラ派であるアリストレスが仲間にならなくて、アリストレスと仲のいいロレックスも仲間にならない
そういう分岐が無いから、9は一周しか楽しめねえんだよ
ロレックスとかただの酒好きオヤジになってるし、なぜか副将がルパンだし
「くだんねえ……。俺が一番くだんねえ……」
のロレックスほうが強かった。リックに負けるとか……。鬼畜王じゃロレックスもミネバももっと強かっただろうが。なして弱くしてんのよ?
あと、アミランとソルニアとカチューシャがいないぞ
ホ・ラガは別格だろうが、ヘルマンで出番なかったら今後の登場が絶望的なメンツだ
アミラン好きだったから、エレナみたいな感じでもいいから出してほしかった
あの人望は新しい国のリーダーに必要な資質だったかも知れなかったけど、最後丸投げして冒険に出たのでオジャンだ
個人的に排他はいらんなあ
条件は厳しくなってもいいからドリームPTが組めるほうがいい
>>273 国は荒れ果てて悲惨な状況、と言われる割に無法者ではちゃんと飯が出て魔法ハウスで寝泊まり出来て
シーラも実父に犯されヤク漬け廃人寸前ではなくて無気力なだけの処女になったし犯せばそのうち懐くし
ロレックスは飲んだくれ、アリストレスはちょっと出てすぐ退場、レリューコフもただの好々爺
……なんか緊張感ないんだよなぁ。鬼畜王の時はプレイするだけですげー悲惨な状況っつーのが伝わってきたんだが。
6くらい一気に改変しちゃえば良かったのにな
中途半端に鬼畜王をなぞって劣化した感じ
鬼畜王の劣化なぞりも気にったけど
熱くなるべき場面が文章だけで済まされたのは悲しいわ
レリューコフやフリークのタイマン戦その後の戦いとか・・・
自分で操作したいから戦わせてくれよw
3Dモデル作るのがめんどくさかったんだろうなあ
バステトにしろレリューコフにしろ、まさか戦闘出来ないとは思わなかった
8であれだけの量作ってたのに今更9でめんどくさいとか言うもんかね
鬼畜王は国境を守るレリューコフが糞しぶてえってのだけ覚えてるけど
正史じゃ山脈の砦はどこが守ってるんだ?一軍の配置が変更されてるから四軍しかないけど守ってる気配ないんだよな
9は浮遊要塞の存在価値がなかったりとか練り込みが甘いし
シナリオ含め、納期優先で突貫工事やった印象を受ける
>>278 すまん、要するに大抵の要素がテキスト説明で済まされてるのと、設定変更の余波と
ゲームシステムとの噛み合いの悪さで、逼迫した状況にも悲惨な国にも見えなくて緊張感を欠いたっつーことな。
バステトとかヘルマン城とかいかにもな描かれ方してるから、てっきりバステトとあの箱が鍵となって
闘神浮動要塞「ヘルマン城」が起動し……とかそういう展開になるんだと思っていた一周目。
>>284 攻められたらまず四軍か五軍か足止めするっていってた
てるさんの子供が男だったら新シリーズ主人公でも結構楽しいと思うな
間違いなくやりたい放題やってくれるはず。で、腹違いのおしとやかに育った戦姫の娘と出会ったりなんかしたり
ちなラスボスは霊将ジジイ
>>287 攻められてから貧乏部隊の4軍と遊軍の5軍に動いてもらって対応するのかよう
常時砦に入って守備してないんじゃあっという間に侵攻されるわ
一周しか楽しめないって、喜んで遊んでんじゃねーか
10で完結したら、アリスソフトで
ランスの小説出してくれないかな
オマケで魔王外伝とかあるとうれしい。
昔からランスファンの作家とかに頼めばいい
誰かいるだろ
>>286 いや魔法ハウスはランス持込の個人所有物だしロレックスは別に飲んだくれてないし
長文垂れる前に本当にゲームのテキスト隅々まで読んでたのか疑問が
あかほりの弟子が書いた小説があるだろ!
いい加減にしろ!
>>295 ビスケッタさんが持たせてくれたのは知ってるよ。
確かに飲んだくれは違うな、飲兵衛かな。
いやそういうのがあると
「なんか背水の陣な筈なんだけど、無法者余裕あるよなぁ」
「国が惨憺たる状態っつー割に、明るく飲んでるなぁ」
ってなって悲愴感がイマイチ出なかった気がする。
ロレックスは呑んだくれてた時に会ったのが
ロレックスを食い物することが目的の女二人か、
ロレックスに心酔してる猿顔のおっさんかで未来が変わっただけだと思う
>>297 そこまでして悲壮感を求める理由が分からんが
鬼畜王に関しては完全に過去の思い入れだと思う
アリストレス&ロレックス狙いにしてもそこまで痛々しい悲壮感なんてないし
むしろフリークが死んだ分9の方が肩を落としてる
そもそもシィルがゴルチに捕まってなくてシーラも薬中じゃない
鬼畜王同様の悲壮感を求めても最初から無理がある
というか鬼畜王にヘルマンの国民は悲惨な生活を強いられている、みたいな描写そんなにあったっけ
パラダイムノベルにBすけが挿絵書いた戦国ランスの小説が全5巻で売ってるぞ
関係ないけどさめだ小判の戦国ランスコミカライズは謙信が白馬に乗って出てきたりといろいろアレだった
一話でポシャったみたいだが…
本編のなぞりじゃなくて外伝じゃないと意味が無い
アリスソフト監修で誰か書かないかなー
>>299 悲愴感求めるったって、そもそもパットン始めとしたヘルマン勢が口々にこの国はダメだとか悲惨な状態だとか言ってたからさあ…。
なんかすげー大変な状況なんだな→あれ?意外に余裕ある?→ていうかこれならゼスもJAPANもあまり変わらんかったような……
みたいな肩透かしが。
鬼畜王は台詞とか地の文じゃなくて、各イベントでどういう国かを表現してたから印象強いのもあるかもしれんけど。
将軍との一騎打ちが基本テキストのみで、苦労して強キャラに打ち勝つカタルシスに欠けたし
(これはゲームシステム的に仕方なかったんだろうけど)
フリークも鬼畜王以来?だよな?で戦闘にも出ないから印象薄いまま死ぬし
基本ランスのイエスマンでただの1ユニット状況パットンの割と唐突なラブロマンスとかも???だった。
もうちょっとヘルマン勢掘り下げるか、いっそ完全にただのユニット扱いに徹するするかに絞れば良かったかもなあ。
悲愴感は求めてなかったが緊迫感とか危機感は求めてた
もっとゲーム的にもシナリオ的にも苦戦が欲しかった
>>303 やっぱり期待する場面を何もかも履き違えてる気しかしないなあ・・・
ゼスはテーマの非魔法使い差別の悲惨な状況がそこかしこに出てきたし
戦国もいつ果てるともしれなかった乱世が表現されていた
ヘルマンも国の大変な状況、それを総スルーする評議議会の側で散々やってただろうに
基本的に民衆に迷惑かけずに軍の上層部を狙い打つ方針の無法者にその描写までくっつけるのは無茶過ぎ
>>304 そっちは分かる
負け戦と言えるのは対レリューコフのほんの数戦だけ
もっと一万倍の絶望感は欲しかったな
>>303 地方の村が壊滅しかかってても支援せず見て見ぬふりをする評議会って
十分に悲壮なんですが
平民の不満が爆発するまえに、ホントにダメになる寸前に行動を開始したって言われてたじゃん
レリューコフ戦の負け戦は二週目で撃破可能とかにして欲しかったなー
撃破したらレアアイテムとかも欲しかった
>>303 ランスがその辺の店でメシ食おうとしたらひっでえ料理しか出てこなかったり
神父が法王を売り飛ばすくらいに荒んでたりといった描写はあったはずだが
強敵も戦闘で基本負け戦、でイベントで進行
全部勝っていくとIFエンドだったらよかったかもな
不知火さん生存ルートとか
311 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/11(日) 23:32:23.23 ID:XBSpRfcU0
ゼスの2級市民の描写に比べると一般人側の視点が少なかったかもな
アルカネーゼはなんで自由都市出身設定になったんだろ…
ロッキーみたいなキャラだったら空気じゃなかっただろうに
アルカネーゼはランクエの時点で空気だったし
むしろちょくちょくイベントに出てたしランクエより優遇されてると感じた
アリスで重い話しつーと、アトラクナクア思い出す、ええ話しだったわ。
10では、魔人が攻めてきて虐殺される人間とかのイベントあるのかな?
ケッセウリンクとかジーク様とか、魔人って紳士的なイメージあるんだよね。
ジーク様は使徒使ってマジノライン破壊してるし立ち振る舞いは紳士でも別に人間に対しては普通にゴミ扱いでは
>>313 アトラクとデアボリカはアリスソフトの本気
とりとふみゃの本気かと思ったら出来すぎだったのかも、と思わせるくらいの出来だな
どっちも重い話だったなあ
ケッセルリンクやジーク様だってリスに味方する魔人らしい魔人だ
魔人は人間の上に立つのが本来数千年間行われてきた正しい関係
虐殺しても、むしろする方が紳士(本来の道から外れていない行為を行う人)
セルに対してはジーク紳士だったな
ケッセルリンクは人間許せないからケイブリス派ってだけだろう
それでも魔人紳士ってイメージはおかしいが
レッドアイやらメデューサやら鬼畜なのはいくらでもおる
>>305、306
基本話が軍と評議会と無法者で終始して、実際苦しめられてる一般市民の描写があまりなかったからなあ。
評議会の腐った奴らとの直接対決もなかったし(バショウのとこで強盗くらい?)
序盤で期待値上げまくった自分が悪かったかもな。ここか忘れたけど起承転結の転が抜けてるってのは上手い感想だと思った。
無法者の理念からして難しいのは分かるけどさ、虐げられた一般市民を助ける自由戦闘とかあれば良かったと思う。
>>308 仲間のイケメンが気に食わないからとテントに放火する主人公がいるので
神父が法王売り飛ばすくらいは普通に思える不思議。
ランスはなぜバーナードを覚えていたのか
>>319 キャッチフレーズがわかりやすくてなんかスポっと頭に入った。
俺にとってのアウストラロピテクスとかチグリス・ユーフラテスとかと同じやな。
バーナード覚えてたのはツッコミどころだろ
他にストーリーに絡む男いっぱい居たのにあいつだけ一切イベント無かったからな
>>318 自由戦闘どころか本編で改造イカ人間に襲われてた村を助けてたよね・・・
どんだけ自爆すれば気が済むのあんた
6でスタッフがこいつの勝利ポーズ面白いつってウケてたせいか
ランクエに再登場したのにもワロタが
まさかランスが名前覚えてるとは思わんかったわ
バーナード、覚えてたらそもそも見間違えないだろw
ランスの男キャラを「忘れた」発言は本人を目の前にしてわざとおちょくる場合がほとんどであって
実際はそこそこ覚えてるんだと思う
基本自分のキャラを守りたいひねくれだからな
>>322 きっとやってるゲームが違うんだよ
そう思ってそっとしておこう
ヘルマンは別に差別受けているわけでもないだろう
軍事費やらの徴収で金がなくて土地柄作物が育たたないだけじゃない
それにしても、アナセルがチョイ役、それも村を救った褒美でね
メルシィも変わりすぎ、明らかに鬼畜王とは違ってギャグ要因と化してる
この二人、鬼畜王やってたら結構注目集まるキャラクターなのにね
トミノさんのはもうないよ
アナセルはかわいくなってた
めるしいはふっくらしてる感じ
>>330 元々アナセルもメルシィも盗賊ランスがターゲットにした女ってだけのちょい役だし(王様になってからでも捕まえられるが)
もっと重要キャラでも色々変わってるのはよくあるし別にいいだろ
>>329 トミノメモは更新しては消えるから今はのってねーよ
ウィキみれへん
鬼畜王からのヒロインリメイクは
大体成功してるよね。
ギャグっていうならエレナのがよっぽどだろw
ハーレム入りして幸せになれるかなり珍しい女の子だったのが
インテリジェンスハンマーに乗っ取られて出てくるとか変わりすぎにもほどがある
今思えば、終始どことなくピリピリしてた鬼畜王がランスシリーズの中で変種という気もする
にしても9は二ヶ月限定ヘルマン漫遊ツアーってレベルの緊張感の無さだったが・・・
フラワー団の肉便器になってアヘ顔ハッピーエンドめでたしめでたし
ヘルマン革命中に、少数すぎる無法者から主力がちょいちょい抜けてもオーケーな緊張感のなさだからな
クルックーとアルカネーゼは川中島(自由都市の南の端っこ)まで行ってるし、ランスは運命の女と電卓キューブ(ゼスの西の端っこ)まで行ってるし
フリーク死んじゃって浮要塞はもう動かなくて、10でホ・ラガのとことかどうやって行くんだ
テキスト読む限り、浮要塞あっても、氷雪地帯の奥地とか凄くやばそうだが・・・
まあ、マルチナがあの扱いだったしな
エレナちゃん使いたくてたまらん
今日もエレナちゃんでシコるか…
ソウルとバウンドが出てこないなんて……
ソウルはアルカネーゼにリファインされたんじゃね?
と思っていたがヘルマン人ではないという
346 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/12(月) 05:20:29.53 ID:p/AJa2Bm0
イオが何故いない?イオどうなった?
>>340 ランスの女で魔法Lv3のミラクルが出てきたからな
(やるとしたら)ルド関連ももしかしたらミラクル他が担ってホモ爺はお払い箱になる可能性もある
>>341 6みたくあそこまで鬼畜王と状況が違うならまだ納得もできるけど
中途半端に鬼畜王をなぞった展開だから余計気になるのかも
難易度→硬いだけ、だからな。
SLGとしては敵に、近接、弓、魔法。しかないから変化がない、必殺技も使ってこない
実は近づいて交互に殴り合うだけで、戦闘内容はDQ1レベルだったりする
いっそ完全なターン制で行動順選べたら自由度もあるし、敵の攻撃ラッシュに備えたりしたのに
FEパクってくれりゃよかった
範囲ぶっぱとか面白くもなんともない
コラボしたんだし幻燐でもやれば
あれにもMAP兵器はあるけど
範囲ぶっぱゲーなんて6もランクエもそうなんですがそれは
バステトやルーンはもうちょっと動かしかたあったと思う
あんな勝手に起動するんじゃなくて普通に箱奪われたんじゃダメだったのか?
バステトは前座としてボスとしておいてほしかった
ルーンはステッセルが起動したほうが物語としてしっくりくるとんじゃなかろうか
6は麻痺ゲーなんですが
今更ランス6ゼス崩壊プレイしてるんだが、最近のに比べると操作性とかシステム的にダルイな・・・
ボスは麻痺、通常戦闘は全体ぶっぱ
レベル上げは無視メガネと看護婦つけたランス単騎で鬼畜アタック
>>354 そりゃ最近のゲームのが進化してるに決まっとろうが
RPGとしてはマグナム>6>ランクエだよ
無印ランクエはゴミオブゴミだった
ランクエはシリーズで一番行動範囲が広いのがなんか大味に感じたな
東はJAPANから西はカラーの森まで散歩気分で気軽に行くし
ランクエの途中で地図見て、ランス城とカラーの森の距離に驚いたもんだ
リセットもよう来るわ。よっぽどランス好きなんだな
真エピまでやっと終わった
shadeの存在はでかかった
ランクエは探索が最大の敵すぎて新しいマップが出ても嬉しいどころかむしろゲンナリしてたなあ
俺ランクエCG埋めたの今年だわ
サチコとかなみとメナドの3人話してるシーン欲しいなあ
>>359 大味というか、「冒険者としてのランスの日常」的な感じで、一本それ自体が大きなキャンペーンって構図じゃないからな。
で、ノーマル版は本筋は「レベルの高い女の子を捜す冒険」ってのがメインでマグナムほど筋が出来てたわけじゃないしなぁ
期間的にヘルマン革命の2か月より
ランクエの方が移動距離的に期間かかってるよな
5はコントローラー使えるだけで操作楽だわ
6やった6やった
戦闘はマウス、移動はコントローラーがスタイル
ランクエでもコントローラー使えたのに今回使えなくて あれ? ってなったわ
>>357 ランクエやマグナムでロールプレイするのは俺には無理だったな
プレイヤーに任される操作や選択と言えば断続するミニゲームと大量の雑務だけだし・・・
日本のゲーム業界におけるRPGって課せられたプレイヤースキルに何の関係もない時間かかるだけの雑務を淡々とこなすゲームのことだと思ってた
372 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/12(月) 15:00:01.04 ID:p/AJa2Bm0
ジャップではそうだな
その「雑務」はマネージャーや出納係の仕事じゃなくてちゃんとキャラクターの意思に関わる模擬遊びであってほしいなあという話
そうだなマップ踏破とか玉集めとか最悪だよな
じゃあこうしようモンハンのランスワールドVer
マップ踏破と玉集めしかすることがないなら最悪だな
名前固定、セリフがあり性格が固定、選択肢が無い、
スキルや装備が固定
ロールのプレイ要素どこにあんだってRPGが日本の標準
>>375 この先の理想形の1つは、
8頭身ランスを操作するTPAだと思うんだが
アリスソフトにそんな技術は無いな
台詞も性格もなければいいのかい?
シリアルレイパーかな?
俺、何も目的が無い箱庭系ってよほど出来が良くないと飽きるから
JRPGで良いわ。
最強の女(人間)は現在謙信ちゃんかもしれないけど
何でもありだったらマリスが勝ち残りそうな気がする。
性格込みでの話ならリアを見捨てられないから無理
382 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/12(月) 16:15:52.84 ID:kiB1fWER0
keyみたいにノベルゲーにして
ミニゲーム集みたいなものも作れば良いと思う。
魔人と野球して勝負決めたり、麻雀でHするヒロイン決めたり。
技術ないなら無理にRPGやSLGをやる必要ないと思う。
でも音楽は、shade、ドラアタから何曲かはお願いしてほしい
>魔人と野球して勝負決めたり、麻雀でHするヒロイン決めたり。
ユニークな発想ではあるが、一般的にはうけないだろうな
key好きじゃないですし
太閤立志伝みたいな感じで集団戦・個人戦ができて
ランスワールドをうろうろするゲームできねぇかなぁ
やれてもイース7みたいなARPGくらいじゃないかな〜っと
>>385 昔、太閤立志伝5を改造して戦国ランスシナリオを作ろうとしたけど断念したわ
信長の野望みたいに能力値を500でも1000でも設定できないからザビエルや元就の強さを再現できなかったw
ランス無双がやりたい
K○EIはさ、成長上限100なのに、初期値最強で100にするから、
序盤の固体差が終盤で無くなってくんだよなあ
三国志とかやらなくなった理由の一つだ
そもそもSLGなら成長なんて基本いらないんだけどな
地域制圧型は実質SRPGだろうしちょっと畑違いだ
>>388 女の子の敵将倒したらその場でレイプしよう
ランスのキャラをCSで見たい
CSのRPGなんかの主人公はランスワールドなら何度も死ぬなw
女主人公は阿部にボロボロにされてるだろうな
熟練度のシステムのセンスがなさすぎだったな
モーション使い回しでもいいからもっと射程違う技とか覚えさせたかった
ランスの世界だと、地道にLVアップしてっても
突然強者にぷちっと殺されたりするんだろうなw
勇者補正とかないと、冒険者として生きるのそうとうキツそうだw
今回のSRPGの反省を生かしてCSで行きましょう
地域制圧先にやられたし
今更ブログ見てたけど織音の絵劣化してるような・・・
その下の魚介絵との差で余計に微妙に見えた
>>389 SLGってそういうもんじゃね
つかSLGに片足つっこんでるゲームジャンルは成長要素少な目の方が良いと思うくらいだ
>>398 お前、ちんまい絵より細いリアル投身に近い絵の方が好きなだけじゃね
織音は絵柄を変えまくる主義だから。
まあ魚介の成長と言うのか絵柄の似せ方、そのクオリティの高さは正直たまげたものだけど
>>345 設定集見たらランス9初期案の地域制圧型SLGで出すつもりだったらしい
魚介は名前の由来が魚嫌いで吹いたわ
マイペースゆえに妥協しないタイプだろうから10で織音と是非いっぱい書いて欲しい
>399
今回、怠けてレベル下がった奴が少ないからインフレしないように成長幅をグンと抑えて
もっとタワーディフェンス的というか、サイコロを沢山振るパズル的なものでも良かったように思う
10はサイゼルハウゼルはとくに妥協しないだろうな
3Pリベンジかな
ユキちゃんと主従丼もお願いします
>>403 成長幅が少なくて……パズル的な……SLG……うっ頭痛が
ランスが信長を「あいつは俺の友達だった」って言った事の何が驚きなのか分からない
ランスって男の友達いないの?
ランスが友達だと公言したのは信長だけってとこ
あのランスが男に対してそんなこと言うのは珍しいってのもある
>>408 認めてる奴はいるけど友達って言うとほぼ居ない
多分ガンジーがギリギリ入るくらい
友達って大切な人ってことだからそれをあの天邪鬼のランスが口にして驚かずいられるかい
1〜7まで来て初めての男の友達だからな
なるほど
クルックーと一緒に貝の本読んでるのは
珍しくて良かったな。友達みたいだった。
ランスは自分と対等なやつなんていないって考えてるように思ってたからなあ
だから友達なんて言い出した時にはかなり驚いた覚えがあるよ
417 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/12(月) 20:21:16.93 ID:p/AJa2Bm0
4〜5年後にまた会おうお前ら
条件としては
・ランスと同等かそれ以上に強いこと(死神リックですら心の弱さを見抜いて格下扱い)
・基本、女に興味ない(ホモはNG・信長のように病弱で性欲が薄い上に亡き妻に操を立ててるとか)
かな
>>418 強さって関係あるのな?
ランスの性格に対応できるかどうか+ランスが気に入って相手もランスを気に入る(相性)って感じだと思ってた。
信長はランスとタイマンで戦ってかったし強いことは間違いない
剣戦闘LV2は持ってただろうな
ただ信長生きてたら友達だなんて絶対言わなそうだよなランス
>>421 まあ目の前に香ちゃんいたし気を使ってってのが一番だろうな
>>421 いやランスをおちょくれる男は意外と珍しいぞ
ランスは尊敬されて一方的に頼られるけど信長は尊敬してるけど対等に扱ってた気がする
戦国は鈴女といい良いキャラ作って死なせよって・・
>>421 ランスがシィルに面と向かって愛してると言うくらいには
信長に面と向かって友達と呼ぶ可能性はあり得ると思う
寧ろ死ぬからその立ち居地で書けたんでは
ランスが強い&無茶苦茶すぎて、対等のスタンスで付き合える人間自体が少ないのはありそう
へりくだってくる相手は、基本、利用価値の有無でしか見なさそうだし
度量の問題っていっても、やっぱ相応の猛者でないと付き合いきれないよな
逆に超弱いのに、ランスに気軽に接する男キャラが居たら面白そうな気がする
>>408 戦国はランスと男連中の仲が異様に良かったよな
逆に9のランスはそういう描写はほとんどなかった
>>428 頭のねじ外れたやつ多かったからな
うんことか一休とか
>>427 ランスのいた村の男友達とかいつか書いてほしいな
超弱いのに、ランスに気軽に接する男キャラ
…蝶のように舞い蜂のように刺すバーナード君?
次の内、一緒に冒険をしたことがあるのは誰でしょう
パットン
ヒューバート
ロッキー
ランス「バーナードだな(ヒューバートを指さして)」
なんかこう、猛獣に子猫が馴れ馴れしく擦り寄ってくのを見るみたいな、
ヤバイどうなっちゃうんだ……と思ったら猛獣のほうもまんざらじゃなくて、
見ててほっこりみたいな感じの関係を想像してたんだけど
そうかバーナード君か
ロッキーは擦り寄ってくるけど
バーナードはそんなイメージないな
単に描写が少ないだけだけど
言裏もランスに気軽に接する男キャラだけど
チン○大きいせいで嫌われてるのさえなければ
貴様にも味わわせてやるぜ!ロッキーの恐ろしさをなぁぁぁ!
ロッキィィィィットマホォォォォク!ブゥゥゥゥゥメランッッッ!!
ケイブリスがホモで破壊衝動なかったら
細かい事気にしないし、一緒にガハハ笑い出来るかもしれないと妄想。
言裏は狙ってた女の子先に食っちゃったから嫌われるのも仕方ない
そういやランスの信長は友達発言って、
ランスはそんなこと言わないって批判パターンにならない珍しいケースだな。
皮肉じゃなくね。何が違うんだろ。
いや、発売当時なってたよ
戦国はアリスブルーの残党が云々と男絡みの描写で叩かれてたろ
批判するほどのことではないが、なんかコレジャナイ感はあった
なんとなくお互い認め合ってる空気を感じる
信長というネームヴァリュー
ノブノブは死んだからね、生きてたら絶対友達とか口に出さないでしょ
ん? そうだったっけ? 腐臭がするみたいな意見があったのは覚えてるけど、
信長は友達ってのは対象になってた? さすがに昔過ぎて覚えてないだけかもしれんけど。
448 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/12(月) 23:08:14.97 ID:2l8u8z6R0
香ちゃんを慰めかける言葉で完全な本意じゃないと解釈してるわ
ランスクエ見る限り、ランスとバーナードは相性良さそうw
友達ってのは間違いなく無理だがw
めっちゃ批判は言い過ぎ、批判する人もいたぐらいだっただろ
批判が一杯あったのはタクガ絡みだな
今は戦国での名言の一つみたいになってるけど当時はテキスト批判の時に出てた
けどランスの性格って作品が出るたびになんか違うこうじゃないって言われてるイメージ
カオスは友達ではないのかな?
扱いは雑だが。
>>452 端から見たら友達っぽいけど本人が認めてない
>>451 リアル信長が後世で第六天魔王だったり民草に安寧をもたらそうとする善人だったり、
なんかそういうのとちょっと似てる感じがするなぁ。
4.xのときなんか完全な人格破綻者だからな
基本的に出たら批判して次作出ると評価されます
カオスが消えてもあんまショック受けなさそう
魔人どうすんじゃーくらいで終わりそう
4.x〜5Dの辺りはな
尖ってるという言葉ではフォロー出来ない
ランスは男を見る眼も測る度量も持ってると思う
ただそれが本人の口から正しく出るわけじゃないと
女に対しては評価がばがば
皮肉な事に、女より男を見る目があるよね
アベルトや煉獄とか初対面から疑ってたし、ランスが気に入る男は大抵善人だし。
まあ良い奴だから気に入るというより、無害で有能だから気に入って、
それが結果的に人格者率が高いという感じな気がするけど、
悪いほうに対する危機察知能力は普通に高そう
結局8マグナム後のランス城に誰が定住してるかハッキリわかんないんだけど
ランス、シィル、あてな、メイド連中、フェリス、サーナキアの他には誰もいないの?
アルカネーゼとか住んでるかと思ってたら、9じゃやけに久々の再会っぽい態度だったし
個人的には本気で友人と考えてたと思うがな。
信長はランスにそっくりだったとされる帰蝶さんを嫁にしてたわけだし付き合い方が判ってたんだと思うけどな。そのためランスも信長を
友人として(内心)認めてた、って所なんじゃないかと。
>>462 レベル上げの冒険とかしてるんじゃね?もしかするとマグナム以降でも「そのままランス城に部屋を持ってる」面子が結構居たりしてな。
あくまで家とランス城の往復を繰り返しているような例とかで。
>>462 コパンドン、カフェはいるんじゃないかな
コパンドンは住んでるけど忙しそう
ミル、キャロルはいそうだけどよく分からん
ピグは住みそう
>>460 ランスのアベルト評は「俺様ほどではないがいい男」だったと思うが
初対面の印象悪かっただけで隊ではそこまで邪険じゃなかったな
デカチンやバードくんの後だけに新鮮だった気がする
470 :
名無しさん@ピンキー:2014/05/13(火) 01:01:39.54 ID:YBFSuc2I0
アルカネーゼはランス城にいるっぽいんだけど、どうなんだろうね。
久々に会うっぽいのはみんな同じだし(2~3週間ぶりくらいか?)
真ENDのラストで部屋に戻ったってのが客室なのか彼女の部屋なのか
カミーラ様に認められたってことは相当なイケメンだったんだろうな
>>470 部屋じゃないの?
というかアルカネーゼの久々ってランスがヘルマン出てから会ってなかったってことじゃ
>>462 他に挙がってないキャラだと
コプリ姉妹とかクレインあたりも住んでんじゃね
クレインいないのは確定だと思う
カフェは犯すぞとかいってたからいるんじゃないかな