発売日当日に買ったが、
仕事やら私用やらでできなかったランス01本日よりスタート。
現在レベル10、ランス弱すぎ
夜、辺境を歩いていたらピクシーフォックスに瞬殺。
洞窟に入れるのはいつの事やら・・
いやいやいやいや
自分が送った内容とシナリオが被ってたってだけで、自分の意見採用してもらえたとか
思考がやばすぎるだろ
そのうち俺の脳内から盗作されたとか言い出さないよな
>>687 洞窟に夜のピクシーフォックスよりヤバイやついないから安心しろ
>>687 一応言っとくけど今回ランス自体には攻撃力も防御力もないからな?
言いたい放題のユーザーの言うことそのまま実行してたら絶対駄作になるしな
レベル上限撤廃、制限全部なくせ、俺ツエーさせろ、
次回作でも○○のシステムそのまま使え、などなど…
01の城のネズミは中途半端にリアルででかくてキモかった
あれは旧作のコミカルタッチの方が良かった
メナドはザラックに利用されるのも納得のちょろいダメ女でしたね
ランスはザラックよりはずっとマシだからいいのだ
>>691 同感
そういや吼えろペンで似たような怖い話しあったな
読者のが作品を読んでるんだから読者の言うとおりに描けみたいな要求を押し付けられる話
しかし読者は漫画家ではないのだから読者の言うとおり描いてもそうそう面白くはならないみたいな落ちだったような
比較シリーズ楽しませてもらってる
マグナムとクエを分けたのシィルのためだね
>>654 3のかなみちゃんは比較画像のも可愛いがエレベーターに乗ったときの美人顔も好きだ
シィルのためなら無料でかつ早く出してよ
>分けたのはシィルのため
キャラ画像まとめの話でしょw
ランス9でメナドちゃん出してくださいってアンケに書くの忘れたああああ
>>681 でも剣戦闘もっているのに、槍をつかうお茶目さん・・・
得物は全部剣に統合されてるんじゃね?
剣と拳はあったけど他は細分されてなかったような
斧戦闘だか槌戦闘だかなかった?
そういや、槍の名手っていないな
兵士だと剣より槍の方が主流だと思うんだが
戦姫も槍っぽい
魔法の分類が大雑把すぎるのが納得いかない
武器系はやたら細かいのに
勝家は貴重な槍戦闘Lv2
ロリコンLv2にも持ってそうな気がしてるが。
チルディは剣使ってるけど才能は短剣戦闘Lv2なんだよな
アームズも槍戦闘Lv2…その割にはオリジナルの必殺技持ってないんだが
死んだけど馬場さんを忘れないで下さい
ランクエからするとレイピアとかも短剣の範疇っぽいから、
チルディの獲物も短剣扱いなんじゃね?
ありゃ、近接武器は意外と細かいのか
知ったかめんご (・ω<)☆てへぺろ
ペプシ剣術が必殺技扱いになってたっけ
逆にレイラさんがレイピアを剣戦闘で使ってるのか?ってなりそうだが
ある程度アバウトに関連する武器を使えるのかも
何かイベントで必殺技もないとか言われてたような
ぜひランス9ではペプシ流vsバジバハル流をお願いします^^
あぁあれランクエ無印発売前のブログ情報だからちょっとちがってきてるか
「剣豪爺さんに抱かれて必殺技伝授、学ぶことがなくなって別れた」
技能も剣戦闘Lv2になってたし
短剣って言われたのはだいぶあとだったな
>>715 さすがにヒューバートとチルディじゃチルディのほうが上でしょ
所詮レベル1の剣士。弐武剛衝波は強いけど
ヒューバート?
>>717 ロレックス・ガドラス「俺、剣戦闘Lv2なんですけど…」
クエストの時点でチルディはレイラさんにすら勝てないわけで
ロレックス・ガドラスは剣戦闘レベル2
妻リルを失って酒に溺れてたヘルマン第5軍の将軍
4に出てきたパットンの友人であるヒューとは別人
ロレックスさんは剣戦闘Lv2やで・・・
ヒューバードは器用貧乏な剣・弓・斧Lv1の3つ所持だったはず。
十分すごいと思うんだけどねw
ロレックス・アリストレス・ミネバ様がヘルマン3強なのかなと思ってる。
ハンティは色々と規格外なんで無視するがw
剣と弓はいいがそれに加えて斧技能も持ってて一体なんの役に立つのやら
斧なめんなよ
木相手なら剣より役立つだろうが
次々と武器を取り替えて戦える
欠点はぜんぶ手入れするのがめんどうだってことだ!
ってどこかの主人公がやっていた
ヒューバートの斧技能は初めてきいた
盾の間違いじゃね
チルディちゃんは酒浸りでレベル36のロレックスとならいい勝負してくれるはずやで!
ああ本当だ盾だわw
すっかり忘れてたすまぬヒュー
剣とボウガンつき盾を装備すればいかせるな
弓でボウガンがいけるかわからんが
タクティクスオウガ的には結構強いじゃん?
弓でチクチク攻撃して敵に近づかれたら剣と盾で応戦すんの
まあ弓に特化するのが一番強いんだがな
確認してみたらウルザが剣1弓1じゃん
……勝てる
>>727 なんかトーマの息子なイメージのせいで斧と勘違いしてたわw
ほんとに色々似てない親子だな
まだ目覚めてないハンマーLv2があるかもしれんな
電卓キューブでランスと赤い糸で結ばれてる連中ってシィルと志津香とかなみの三名だったな
フ……不幸なおなごどもよな
技能レベルがスキルに影響するものなのか、ステータスに影響するものなのか曖昧だしな
必殺技習得や魔法ランクに関わるから前者だとは思うが
でも技能Lv3とかだと明らかにステータスアップだし
両方影響するんじゃない
魔法の技能があれば魔力が上がりやすいし、魔法の習得も早い
物理戦闘系の技能があれば攻撃力とか上がりやすいし、武器の扱いもドンドン上手くなる的なイメージ
ただ、技能があっても適切な訓練を組まなきゃ
マリアみたいに魔力が低い(下がった)ままになるし、ウィチタみたいに魔法2あるのに魔法の才能★無しとかになっちゃう
基本はスキルだと思うけどな
ただ、技能レベルに見合ったステが無い奴は結局技能活かせないから世に出ない、みたいな。
斧レベル3だけひょろっひょろのモヤシで斧が持てない奴とかw
4の志津香って潜在能力を引き出した結果Lv3になったんだっけ
いずれ開花して瞬間移動とか迷宮作成みたいな空間捻じ曲げる魔法を使えるようになったり
極太破壊光線を撃てるようになったりするのだろうか
今更ながらランス01終わったわ
プレイ時間短くて終わるしエロも比較的多いしいね
俺みたいな人間には10時間以内で本編おわるゲームがちょうどいいわ
しかしこれキャラグラはかなり良かったんだけどエロテキストがランスっぽくないように思えた
とはいえ俺もほかのランスやったのが6と戦国と02しかないからはっきりとは言えないけれどね
>>739 ならないよ
技能レベルは才能の度合いを表すもので、鍛えたからといってLv1からLv2に上がったりはしない
ただ志津香の場合フィールの指輪に魔力吸い取られてるからもともとは魔法Lv3だったんじゃね?って説(非公式)もある
ハイパー兵器って言わなくなったよね
>>741 そうなんか
まあ今のままでも局地地震とか黒色破壊光線とか十分強力な気がするし
良く考えたらLv2でも一兆度の火球出したりとか色んな意味でヤバい魔法習得してる奴もいるな
ゼットンとメタルラインの知名度に比べて絶対零度の空気っぷりときたら
ゼットンは使用者が濃すぎたからな…
ウルンセルの巣にペプシドジンの伏線張ってる(?)んだな
短剣2LVで続投確定のチルディの強化フラグかな
>>742 ウィリスとえっちするときハイパーとは褒めのかしてるね
>>741 フィールの指輪に吸い取られた魔力は鍛えれば元に戻るものとマリア史にあるから
その説は否定されてるよ
クルックーは神魔法Lv2だったけど、ムーララルーになったら神魔法Lv3
技能レベルは、自分の努力とかではどうにもならんけど、絶対何をしても上下しない要素、ではないんだよな
まぁ神のきまぐれ以外で上下する余地が見えないが
TADAとALICEってどっちのが神なの?
三超神なTADAの方が高位の神だよ
Aliceってなんか最終的に噛ませ的ポジになりそうな悪寒がする
そういやアテンの話ってどこで聞けるんだ
新聞
01でアテン・ヌーがひきこもりじゃなかった頃の話が聞けるってな話なら、新聞を毎日読んで十数日くらいで見れるんじゃね
01は反省液って単語で笑ったわ
才能は練習するのが遅いと取り返しつかないみたいだしな…
キバ子とか良い例だわ、格闘1、神魔法1、料理1、狩り1
神魔法と料理はもう習得無理だろ
キバ子が野生児として育ってしまったことに原因があるのであって
普通の一般人だったならまだ取り戻せるんじゃね
キバ子の話をしているのに何故普通の一般人というよくわからない人が出てくるんだろう…
野生児になってしまったから習得が難しいのであって
修練を積まないままあの歳になっても一般的な生活を送っていれば
まだ習得は可能ではないのか
ということだと思うよ
>才能は練習するのが遅いと取り返しつかない
に対して時期だけの問題じゃないと言いたいんじゃないかな
なるほど、よくわかったサンクス
01のネカイのHイベント団長倒さず酒捨てなければおkみたいな感じでWikiに書かれてるけど何かバグあるだろ
普通に進めても酒入手イベント出てこないし最初に調べまくったらいけないとか条件他にありそう
01終わったし、02は前にやっていたので、オリジナル版の3やってみた。
画面は小さいし(多分640×400)、中間色も綺麗じゃない(多分8ビット)んだけど、今でも十分楽しめる出来。
罪の無い武器屋の親父を殺しちゃうわ、まそーさんに惚れた魔人を騙し討ちするわで、
鬼畜戦士として悪行を発揮するダークヒーローだったな。リメイク版も楽しみ。
リアは拷問されてたし(1の報いか)、マリスは輪姦されてた(絵は無し)てたようだけど、
奈美・ミリー・パティは城で店をやっていたので、ヘルマン兵の凌辱を免れたよう。
パルプンは出てなかったな。
>>762 倉庫にあきらめず何度も入れ。ただそれだけだ。
そもそも調べる選択肢などなしに勝手に酒見つける。
倉庫ってのは、ネカイのいるフロアの1つ上のやつな。
最初に入ると突っ張り棚見つける部屋だ。
その他条件があるとしたら、先にネカイと話して、
酒(ワイン)持って来いてのを聞いてないと出ない可能性はある。
>>764 それをやって発生しないから困ってる
ネカイに会う前に罠に掛まくって倉庫に何度も行ったのがフラグ折れた原因だと思うんだが…
山裂はネカイに会う前でも手に入るよ
>>763 DOS時代は8bitカラーどころか、16色でっせ。当時のはエロゲーは職人芸レベル。
256色が主流になってきたのはWindows95登場直前くらいからだったかな?
>>768 その言い方だと俺の壮大な勘違いっぽいな
正直スマンかった
771 :
消費税増税反対:2013/10/09(水) 10:46:45.84 ID:THqEPnTTO
>>750 香ちゃんは織田信長襲名によって護身術レベル2の技能が開花した。
本来後天的に技能は付与されないはずだから、これは設定とは矛盾する。織田信長襲名に神は関係ないしね。
>>767 そっか、あの頃は16色だったのか。
そりゃ、グラデーションもシマシマになるはずだわ。
塗りが綺麗になるであろうリメイク版は楽しみだな。
出来れば、01では最も気に入ったパルプンも出して欲しい。
>>771 元々護身術という技能が会ったけど、それを生かす機会が無かっただけじゃないの
どんなに凄い技能があっても、宝の持ち腐れという事が多々ある世界だし
>>771 技能レベルはあくまで才能なので、訓練等しなけりゃ開花しない
香ちゃんのは元々技能はあったけど開花していなかったのが、
陵辱をキッカケに目覚めたんでしょ
襲名前に思いっきり襲われて一生もんの傷を負ったんですがそれは
>>775 開花前の護身術の才能ごときで白虎相手にどうしろと
>>763 リアは拷問されてたし(1の報いか)、マリスは輪姦されてた(絵は無し)
ランス03で一番見たいリメイクシーン。
特にマリスはきっちり絵を入れてほしい。
(無論、やられている演技じゃなくて本気で嫌がって欲しい)
>>763 3は好きなので楽しんでもらえて嬉しいわ
シナリオ進行のテンポのよさは今でも目を見張るものがあるよね
ネタでは武器屋殺しアイゼルだまし討ちも好きだが
勝てないからってシーザーに鼻糞つけて馬鹿ゲス笑いしたり(それを見たセルさんたちの反応がまた……)
トーマに地球資源の無駄だから死ねとか言ったり端々も好きだった
(あとからやたらトーマ戦が神格化されてるがあのあっさり具合は変えないで欲しいなあ・・・無理か)
どこだったかのレビューでは戦争をシナリオに組み込んでキチンと処理した希少なRPGと評価を受けてたな
式部(青龍)とやれないとかないわー
ランスやリックだって負ける時は負けるしLV3の才能の持ち主にだって勝てなくは無い
無敵結界のある魔人ですら色々出し抜く方法はある
護身術が2LVだから犯されないなんて事も無い
レイプlv2と護身術lv2がぶつかったらどうなるの?
強いほうが勝つ
香ちゃんのあれは深く考えない方がいいんじゃね
護身術レベルが公開された時、製作側もそんなノリあったし
天才級のレイプってどんなレイプなんだ・・・(ゴクリ
いきなり襲うのではなく話術巧みに誘ってそれっぽい空気を作ってからレイプするんじゃね?
レイプされてるキャラも思わずアヘ顔ダブルピースしちゃうぐらいのレイプなんだろ
>>784 レイプのためなら色々な物に変身して追い回すくらいの魔法と執念があるよ
あえぎ声がんほおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!になるくらい
レ研に出てくる人みたいなのじゃね
お菓子作りLv3ってチルディちゃんだったっけ?
なんて
軽やかで
のびのびとした
レイプ…!
俺も最初に思い出したのはレ研だったわ
>>791のワグナス!は笑った
>>790 チルディはお菓子作ってたら今より凄いことになってたと言われてたが技能Lvは短剣戦闘と同じ2らしい
まあ戦闘技能だと回りにLv2は沢山いるしお菓子職人やってたほうが活躍はしやすかったろうけど
つまり同じレベル2でも格差があるんか
レベル2でもチルディと謙信に差があるし
レベル1でもウルザとレイラに差がある
B級上位の戸愚呂とS級上位の鈴木みたいなものか
宝石の原石も磨かねば光るまい
チルディは色んな意味で発展途上だからな
もう父は成長しないんやで
800 :
消費税増税反対:2013/10/09(水) 14:40:27.02 ID:THqEPnTTO
護身術レベル2があると自分から戦うときには効力を発揮しないが、逃げることはできるようになるんだとか。
公式ブログによると。
そんな技能があるなら強姦されるはずがないと言うことで、護身術レベル2の技能に目覚めたのが織田信長襲名後になった。
でも技能は生まれ持ったもののはずなので、どちらにしろ矛盾ないし設定変更があることになる。
>>800 まぁ、魔法レベル2でも始めからいきなり強力な魔法が使える訳じゃないし
01のランスがランスアタック覚えてないんだから
箱入り姫だった香ちゃんもレイパー殺しとか覚えてなかったんだよ
ランスアタックがレベル2で鬼畜アタックが
レベル3なイメージ
ケイブリス殺した技だし
コパの金運Lv2もランスとSEXしたから開花したって変な後付設定があったね
凶の部分は変化しなかったみたいだから今後の人生も幸せになることはないみたいだけどな
勝手に決めつけ後付け騒ぐガキ
才能レベルって当人たちは知ってるのかな
アベルトはアニスを人間唯一の魔法レベル3って言ってた気がするけど
パットンは剣はからきしだが拳ならいけるって気づいたのは割と最近みたいだし
剣レベル3も2も
魔法レベル2も3も
限界才能があるかぎり結局は技術の腕前でしかない
限界が無い高レベルランスの前には剣レベル3も結局はゴミ
知らないからリックが昔は農民してたり、パットンが剣使ってたりしてんただろう
大魔王バーン様のメラをメラゾーマと勘違いしてしまうのと似たような感じだな
>>809 つまりLV80のシィルも白色破壊光線<レベル1のアニスの火の矢ってことか
才能がすべてですなぁ
魔法LV1じゃ白色は使えないだろ多分
あれは明らかに必殺技に属する部類
>>807 まあでも戦闘系技能が高レベルだと、才能限界もそれに応じて高くなる傾向は
作中登場人物で明らかにあるからな
そこまで極端でもない限り、2よりも3の方が強いってことでいいんでね
ランスの高レベルってのがある種あり得ない、あったとしてもかなり刹那的な例外だしさ
>>810 どこぞの女王様が例外なだけで白色はレベル1じゃあ使えないんでないの
>>810 バーンの場合は現在レベルが超高いから魔力も高い感じじゃ?
ポップやマトリフが出来る二つの魔法を同時に使う技術を器用な云々言ってたし
カイザーフェニックスを解体するポップのほうが技能レベル的には上の印象
>>812 剣戦闘レベル3
才能限界5
みたいな極端なキャラも見てみたい
戦闘に関しては才能限界の方が重要だよね。技能はオプションみたいな感じ
事務とか文化系は技能の方が重要そうだけど
限界5じゃ、剣3あってもバーナードさんにすら勝てないだろうな
Lv169のカイトがあの程度の強さだったからな
才能限界5剣3じゃ今のはメラではない…メラゾーマだ
ってなりそうだ
まぁげーム的には、才能限界の問題はある程度軽減されるのが常ではあるけどね
ミネバの弟が才能限界120で剣戦闘1だっけ?
才能限界なんてもはや意味がないという
シィルの雑魚がいまや人類最高レベルの才能限界だしな
01おわったが、ウィリスさんの彼氏ネタがちょっとぶっとんでるな
やっぱウィリスさんもランスのレベル神になるだけの女性だったということか
あとは8(ランクエ)だけやってねーんだが、いまさらやるの面倒くさいしなぁ
このまま9をまつか
>>824 やればいいじゃん
マグナム入れたらやって損はしないぞ
戦国やらなくて、9に飛ぶのはありかもしれないけど
8(要マグナム)飛ばして9は辛いと思う。伏線だらけだったし、登場新キャラも重要人物ばかりだし
いよいよ、物語も佳境だから、ストーリー繋がらなくなって楽しめないかも。
>>821 Lv2じゃないと無理だぞ
ランクエマグナムでLv1キャラが破壊光線撃てるのはワールド3の無茶苦茶モード、しかもTADAがいじったバージョンだから
ワールド1だけが正史だしな
>>825 だって、ながそーじゃんランクエ8さん
発売時近辺は、再契約アウト→無職コンボの人生を決めてしまってて買うこともできなかった
>>828 言うほど長くないよ
少なくとも9が出るまでにはまずクリアする
ランクエのラストクエストさえ通過できればあと難しくないしな
明日9の情報あったらいいなあ
まだ01のことをやりそうだけど
それ以前に明日ランスブログあんのかな
10月から情報出していくと言ってたし、01はないんじゃね
大々的な情報は21日の雑誌情報に合わせてじゃない?
企業は当落もう来てるみたいだけど今年の冬コミどうなるのかな
もし仮に出展するなら今年はランスとエスカの展示になるのかな
ランクエやんないで9やったらクルックーはまだしも
チルディやアルカネーゼなんか誰てめえ状態になりそうだ
後日談さえ無ければ、俺は楽しかったよ
戦国ランスは新キャラの殆どがJAPAN関係だから以降の本編に全然関係ないし登場する機会もないけど
ランスクエスト〜マグナムまでの新キャラって物語上重要だったり、以降の舞台に縁のあるキャラだからな…
戦国新キャラはクエストマグナムで大量に出演したが、クエストとマグナムは本編でないのか…
透琳や戦姫は9で出るし、そんな関係ない事ないと思うけど…
戦国からの重要キャラって香くらいしかいないもんな、
謙信ですら強戦闘要員としての役割しかない。しかも役割がリックと被ってる。
>>837 俺が言ってる本編ってのはメインストーリーだよ
それにランクエはお祭りゲーの要素が強いし
ランクエ・マグナムにいたヘルマン出身者結構いるけど9にも出るのかねー
>>839 煽りじゃなく、あなたが言うメインストーリーってのが何かわからん
ランスシリーズのメインストーリーって事?そんなもんあったっけ?
戦国ってランスの子供が一人増えてなかったっけ。あれは正史じゃなかったか
っていうかアルカネーゼって続投なの?
8、9、10は元々三部作構成だったみたいだしなあ
8で初顔見せのキャラは大半は9でも重要なポジションなんじゃないかな
まあマグナムが出て9、10の構成にどう影響が出るかはわからないけど
>>842 増えてるよランクエで香ちゃんに子供に会わないのか?って聞かれて嫌がる場面ある
>>841 メインストーリー普通にあるぞ
ランスクエスト、およびマグナムでクエスト選択の時に
「メインストーリー」で絞り込めるはずだが
>>847 見てたけど記憶に残ってなかったようだ
仕方ないね
・ヘルマン攻略
・魔人領でホーネット派が負けて魔人が人間界へ攻め込む
・ルドラサウムとの対話
残ってるシナリオこんなもんだろ
>>842 五十六との息子がいるね
クエストで会わないのかって言われてたけど、結局会わなかった
>>846 今そういう話はしてないよw
アルカネーゼの弟分的ポジションはいいな
ロッキーともまた違うし
五十六EDが一番好きだった
でも乱儀って今の時点じゃあかんぼうだしダークランスやリセットと同じような扱いはできないと思う
五十六と揃ってヘルマン編にも絡みそうにないかな
お前リディアさんの前でも同じこと言えるの?
燃える展開なのは五十六ルートだな
萌える展開なら謙信ルート
島津にキレる蘭(猿殺し)ルート
>>827 魔法1のパステルが撃ってる
個人的には種族補正か、呪いブーストと思ってるけど
レベル1でも使える可能性は有る
高坂さん仲間にするのに400ターン巫女機関なぶり殺しにしてたの思い出した
>>791 ロックブーケ地味にオーロラになってんのなw
五十六ルートの後日談はスケールでかくてよかったなあ
扱い難しいだろうけど、いつか何らかの形で掘り下げたものを見てみたい
まああれだけでも十分満足してるから無くてもいいんだが
>>849 鬼畜王で奈良県の描いたホーネットは良かったな。
9は織音だと思うけど、あの凛々しさは上手く表現して欲しい。
ホーネットとかデザイン困ってるなら
試しに魚介やたっくんに描かせてランスブログで公開して
ユーザーの反応を見るという手もある
ガルティア・バボラ・レッドアイあたりが気になる
シルキィやサテラは魚介絵が合いそう
ホーネットとかメディウサは織音がいいかな?
9の公式ページや発売日が決定したら起こして
>>868 ガルティア出たらマルチナさんの再登場あるんだろうか
鬼畜のホーネットは流れも相まって絶妙な雰囲気だったからな
思い出補正もあるしあれを超えるのは中々難しい
>>863 織音のホーネットは可愛くはあるけど鬼畜王にあった陰と凛々しさがないのがな
片目を髪で隠すだけで違うんじゃないか
でもホーネットって鬼畜王じゃまったくいいとこなかったからなー
いっそへっぽこでもいいと思う
戦力差考えるとがんばった方だと思う
処女厨と言われてもいいから
ホーネットの処女は頂きたいよね。あとハウゼルも
シルキィは・・・全処女を所望するとブーイングも出てしまうので、シルキィは泣く泣く生贄に
戦力差ただでさえ絶望的なのに
さらにサテラとメガラスを護衛に送ってきてくれてたしな
そしてそのサテラがランスに惚れて裏切って美樹ちゃん殺しちゃうという
サイゼルは俺に任せろって木の枝さんが言ってたよ
ホーネットってレッドアイと超魔道決戦繰り広げてたんだっけ
過去の話だしむしろレッドアイ凄い、って印象だが
正直メガラスサテラ護衛はいらんかった
カミーラレイハウエルジークの相手なんてキンケドゥやハウエルで十分だし
今日初めてランス01が出てる事知ったんだけど、おもしろいですか?
かなり
普通に良い出来だよ
飛び抜けて面白いって感じではないかもしれんが、綺麗に作ってある感じ
リメイクだからボリュームは少なく感じるかもしれないけど良作
かなりは言いすぎ、まあまあ面白いよ
ボリュームは1ベースだから少ないけどそれ以上にリメイクされたキャラがいいから
ランスファンならおすすめ
鬼畜王時と違ってかなりケイブリス派も戦力削られてるよね
ランス6でジークにカカカさんサイゼルは逃げたけどランスにトラウマ
マグナムじゃ最強の一角のカイトでヘルマン編でも数体ランスに殺されるかもと考えると
魔人編までにはホーネット派もかなり楽になってるはず
言い過ぎって人それぞれだろ
俺もランス01は大満足の内容だったよ
ランスシリーズが好きならおすすめしとく
>>880 いやでも信長とかあの二人いなかったら一ターンキルはかなり難しいぞ
一ターンキルしないと犠牲が出るし
期待値上げすぎると楽しめない事もあるから
何事も程々が
体験版やってみるのがいいよね
メガラスのハイスピードはかなりお世話になったけど
サテラはハーレムでかなりお世話になった
ありがとう。体験版やってみます
あと、ここ見るまで普通に織音が原画だと思ってたけど違う人なんやね。全然違和感なかったから気付かんかった
一人旅っていうと剣振ってタイミング良く世色癌飲むだけの単調バトルのイメージだっただけに01の戦闘システムは面白いと思った
バランスとか演出とかさらにブラッシュアップしていけばかなり良いものに出来そう
ほんまランス9はヘルマンの男くささと言い魔人関連といい楽しみやでぇ
信長戦はサテラメガラスなしだと毎ターン健太郎と美樹だけで削っていくことになるな
ボム炸裂すりゃ3人でも1ターンで攻め落とせるけど
T3の場合防御力とかほぼ付与する意味なかったしな
攻撃力あげて回復ごりおしが大正義
パッチで変わったかもしれないが
マグナムのフェリスの「色々あって離婚した前妻」感
そういや世色癌ほぼ使わなかったな
アイテムがキツキツで手持ちにいれるも使うの忘れたりで結局預けてた
その分逃げ帰って時間経過してたから効率は悪かったと思う
日数経過にたぶんデメリットなくてまったりできたから楽しかったよ
そもそもなんでフェリスはランスと別れたん?
同じ境遇のシィルは顕在なのに
そもそも、それどころじゃなかった
精神壊れちゃってたし
そもそも、いつでも呼び出せるはずだろ
マグナムでぎくしゃくしたのは、6の件があるからな
あの事件は完全にランスのせいだし・・・
別れたんじゃなくて悪魔界?地獄?でとっつかまってた
6もかなり面白いんだけどなあ
あのイベントはかなりエグイ
>>899 世色癌100なんて買わないからチップコンプの時
空きスペース見てしばらく悩んだ
ランス9は、盗賊王エンドとソウルだしてねと、
使えない男キャラはホ・ラガに差し出すシステムを強く要望したが、
採用していただけているだろうか。
マリアはちょっとデブい方がかわいい
9のラフ画は細すぎて違うキャラみたいだった
>>899 日数制限が無くて良かったのっては、激しく同意。
決められた時間内に、どれだけ効率良く〜ってジャンルも嫌いじゃないけど
それをランスでやらされるのは、さすがに微妙だしね…
日数制限があったら、やばくなったら即街に〜が、物凄く使い難くなってた気がする。
>>905 ウチもチップコレを見るまで、カンガルーバーとか世色癌100とかは1回も買ってなかったから、ずっと空いたままだったわw
6のフェリスはマジ可哀想だったわ…
迷宮でうろついてる時からこの格好じゃね?
最初は日数制限アリアリだったのが透けて見える
アリスの悪魔キャラってランスといい闘神といい、
ちょーいいんだよな。でもヤレないっていうキャラ多すぎ。
3と4で生き生きと輝いてたマリア
最近は影が薄い
性格も昔ほどはっちゃけてないというか明るくない感じ
そりゃシィルがいないのにはしゃいでいられないからなー……
やっぱシィル氷漬けは早く解決してほしかったな
懐古って言われるのは仕方ないと思うけど
PC98時代とは雰囲気が本当に違うね
シリアス度が増えたというか
お気楽さが減ってダークな部分が全面に出てきた気がする
ついてけないだけか。やっぱ
物語が佳境に入ってるだけなような…
むしろ本当にその時代からやっててこのスレにまだいるのだとしたら
滅茶苦茶ついていけている方だと思うぞ
13年くらい前はランス4.1-4.2がぼこぼこに酷評されてた時代ですぞ
5Dも結構きついこといわれてたぬ
いや、このスレにきたのはつい最近
正直言って、このゲームってこんなに重かったっけ?
っていう戸惑いがあるだけ
女の子が死ぬなんて想像してなかったし
1では幽霊が出てるのは覚えてるけど……
> このゲームってこんなに重かったっけ?
……えっ?
描写が細かくなってリメイク前より重く感じるかもしれないな
シナリオは特に変わってないはず
話の展開は初代と変わらないし、1が重いなら3、4遊ぶとゲップ出そうだなぁw
テキストがシリアスというか丁寧に書くようになったのは確かだけど
アリスはむしろ昔の方がダーク気味の作風で有名だったじゃないか
そういうのが珍しくもない時代になってからは全体的にライト傾向になってると思うけど
ランスは毎回1個2個どぎついのあるだろ
それ系しか抜けまへん
スタッフのお気に入りキャラは徹底的に保護されてるから何も感じない
テキストがテキトーだった頃に比べるとシリアスに感じるかも知れないね
ダークな部分を最前面に押し出したのが鬼畜王だと思うけどな
よく見かける「最近のランスは丸くなった」ってのも、本質はランス個人ではなくランスシリーズの不幸描写が
マイルドな表現になっただけだと思うし
陵辱イベントにスキップ機能欲しがるようなユーザーが増えたし
ゲームシステム的にも取りこぼしや排他要素を嫌うのが増えた
今まで当然のように使われてたシステムなのに、
01発売直後の「イベント取りこぼし・回収不可とかありえねえ」とか、総当りADVで質問攻めしてくる人間とか
古参なら「何言ってるんだこいつ」と思わなくもない
でもやっぱりユーザーが若くなってるのか凄くいいことだし、当然価値観も変わってくる
アリスがそれに合わせてゲーム作るなら、古参のおっさんが歩み寄るしかないだろ
俺は6でゼス側のキャラのほとんどが生き残ったのを見て、今後はその路線だと悟ったよ
クエストや戦国は無理だと思うよw
01を遊んでない俺が言うのもなんだけど
でも鬼畜王なんてもっと無惨にメインキャラが死にまくりだね
そりゃ若いユーザーは増えるが古参ユーザーは減り続ける一択だからな
エロを謳うなら新規の若いユーザー獲得が絶対条件だろう
俺は鬼畜王からはいったからそうでもなかったけど
シリーズファンはシィルの死因をどう思ったんだろ
>>928 一方鬼畜王ではマリアが爆死した
跡形も残らないくらいだったのに、なんで病院があれば生き残るのか
>>921 ランス5Dにはまってた身としてはつらいものがあったw
ああいう変則的なシステム結構好きなのよね。
あと女の子モンスターを普通に仲間にできて、かなり可愛かったのも個人的には評価高いw
初ランスはパケ買いした5Dでした・・・
アリス全体としてのダーク度は減ってると思うけど、ランスシリーズは結構頑張ってる方だと思うけどね。
戦国ランスで未成年香ちゃん輪姦とか、謙信の拷問とか、結構エグイ描写もあったからね。
ランスの売りは、鬼畜戦士なんだし。
でも鬼畜度は敵の方が上だよなw
エロゲーに求めるものは鬼畜系 陵辱。
和姦なら、恋愛で十分だし、風俗いきゃいいし。
最近のアリスゲーは、エロはヌルイと思う。
ゲームとしては面白い。
もうナンパ戦士でいいんじゃない
5Dはブラックナースにお世話になった
ミリーちゃんがランスとのイベントで絶対幸運を失った事で強盗に今度こそレイプされるというイベントがあれば120点だった
ユーザーよりも業界の規制が影響してるんじゃないかな
規制が強まったり世間の圧力で制作側が自主規制
↓
エグイ作品が減っていく、ユーザーもエグイ作品に触れなくなる
↓
エグイ作品に免疫の無いユーザー層に変化していく
結局ミリーの幸運ってまだ残ってるんじゃないの?
エロゲ業界においては、凌辱だろうと純愛だろうとその方向に偏るのは簡単
ランスシリーズみたいにいろんなエッセンス入れるのは色んな意味で難しそう
>>945 問題になったのって、エルフゲーだっけ?
陵辱が嫌いな人は元からきらいだし、
好きな人は元から好きって感じだねー。
アリスが自制ぎみなのは感じる。つまないねー。
メガネかけて絶対幸運が相殺されてただけなんじゃないのか
無理やり犯そうとしたり、ミリーが嫌だと感じる事に対してはしっかり幸運が発動してなかったっけ
5Dは復讐ちゃん良かったろ…
エロのあとにしっかりまだ幸運残ってますよ的描写があったやん
>>948 ちょいちょい自主規制の流れにはなるけど、最近のだと
illusionのゲームが海外で叩かれたアレじゃね
あれも海外の割れが騒いだ結果だし、無茶苦茶なとばっちりだったけどなぁ
>>946 余裕で残ってる
残ってなかったらミリーちゃんと二度目のHもあっただろう
あるいは、ランスが普通に優しくしたなら
5Dよかったよ
リズナもコパンドンも可愛かった
ミリーちゃんのは「よぉパティ」あたりからの流れが最高
さ、最低……死んでくれて、っ、いいです……!
って言われたいです…
ミリーは初対面の時に一番最初に襲うを選ぶとちょっと特殊な会話イベントになるよね
>>893 なんかフェリスの腕のトゲだんだん小さくなっていってるな
>>958 トゲが小さくなる一方、角はデカくなる一方だな。
>>930 >俺は6でゼス側のキャラのほとんどが生き残ったのを見て、今後はその路線だと悟ったよ
おれもそう感じたな
ラフ画集だとカバ爺かウスピラがカカカさんに殺される案もあったらしいけど
(カカカさんの強さ描写的に強キャラ扱いされたカバ爺撃破とかあってもよかった気もするんだけどね)
>>960 正直、無敵結界のせいで強かろうが弱かろうがカオスか日光なければ
負けるのほぼ確定するから、大した強さ描写にならん気もする。
カオスあっても目の前でバタバタ死んで犠牲になっていくならアリだと思うが。
確かにランス6のゼス勢の生存率は高いと当時思ったな
鬼畜王では基本敵だったから、その落差だと思うけど
JAPANはifが多すぎて生存死亡が良く分からんが
登場時から死にかけてるラガール氏ェ・・・
>>961 うーん、まあそうなんだけどねー
正直Yの魔人てちょっと強い中ボスくらいな感じで全然強く見えなかったもんだから
分かりやすい踏み台表現もありかなーと思ったんだ
リアを何度も犯しまくるのは素晴らしい ごっそさん
でもパティのエロは胸クソ悪すぎたんであれは勘弁して欲しいかな
死んだと思って寝付けなかったよ
上級魔人以外はランス3当初から安定のかませだろう
>>962 JAPAN勢は正史で死なない選択が取れる奴はほとんど生きてる
死んだのは真田以外の武田勢、島津、元就、ちぬ、蘭くらい
超神や子狸5匹も生きてるで
大体の作品じゃ魔人がちょっと強い中ボスあるいはラスボス以上に感じないけどなあ
鬼畜王くらいじゃね?
なぜ武田勢は死なねばならなかったのか…
ドSシィルで性格固定してください
ところで次スレ
>>969 ランスシリーズ一かっこいい男達なのにな
973 :
名無しさん@ピンキー:2013/10/10(木) 01:42:45.95 ID:uVYhHMDX0
ぶいーん ぶぃーーーぶぃーーー
武田の音楽は何気ない時でも口ずさむ
ラガールって魔法レベル2で、魔想さんの父に完勝したわりに魔法力5って低すぎでは?
カフェより魔法力弱い・・・
エターナルヒーローで、神の出来そこないの攻撃を防ぐバリア
ホ・ラガがあてにするレベルの攻撃魔法、軍団レベルの回復魔法を使えるカフェさんが何だって?
むしろ6しかないのが低すぎるぐらい
そもそも魔想父はだまし討ちされたんじゃなかったか
そうだよ、だまし討ち
>>967 ジャパンは正史1週目に準拠してるのになぜか犬飼だけ生きてるんだよなw
家安は死んでるのにw
間違いなくミスだわ・・・
>>976 戦場で 後ろから撃たれた 後ろから・・・・・・と 騒ぎたてる兵士がどこにいる・・・・?
いたら物笑いの種にされるだけだろう
戦場では だまし打ち 不意打ちが 日常・・・・・・
>>976 ラガール、惣造の居場所を捜し当て、アスマーゼを賭けた決闘を申し込む。
不本意ながらこれを受けた惣造は、騙し討ちの形で殺される。
ラガール、駆け寄るアスマーゼを惣造の死体の傍で犯し、そのまま連れ去る。
公式でも言ってたが、ラギシスとラガールごっちゃになるわ
次スレは
>>950で良いんだよな?この流れ多い希ガス
無理矢理決闘を承諾させてからの騙し討ちだからなあ
1マナで速攻持ったデカブツが出てくるくらい卑怯や
一応鬼畜王では魔力はガンジーより上かも?みたいな紹介があったような
>>979 大谷刑部「小早川軍に後ろから襲われた。呪ってやる」
マジで次スレだれかいける?
んじゃ俺がたててみる
そういやアンケまだだしてないな
400記念乙
埋めるのは誘導済んでからだな
最近踏み逃げ大杉な気がする
エロゲスレに常駐してるキミみたいなのじゃないと次スレ〜とかの意識は働かないよ
アンケは出したで
人気投票は順位の高い子は9でも出るよとかになるんかな?
ランスシリーズ
乙
バードが天然クズすぎて、バード変態プロジェクトがそこまでいうほど鬼畜に思えない今日この頃
次は3のリメイクなんじゃないか
個人的にはヘルマンが関係してる03の方が気になるが、
流れ的には来年9→再来年03ってのが順当かな?9も超期待してるし、何だかんだで結構待ってるしね。
次は流石に9だろうが
01のクオリティの高さ見ると普通に3リメイクのが楽しみになってきた・・・
面白さは01>ランクエだったし
ランクエもマグナムのシステムでやれば結構いいものだよ
しかし01は本当に良かった
はにほー
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。