バルドスイカ
>>609 コゥ、19>化物の壁>ヴォータンキャンサートランキ>人外の壁>空甲>親父>グッドマン中佐>大佐>真千夏その他スコール
ヴォータンとかは●と同じチートだからパイロットの腕がいくら良くてもまず勝てない
ただ弱体化させたら大したことないけど
トランキは対人だとヴォータンより弱いかもしれんが脅威度だとトランキのほうが遥かに上
体験版出た頃からスレはだいたい見てるつもりだけど、浮遊してる敵がビクンビクンする現象出てる人いないのかな
雷光剣、エフェクトは派手でかっこいいのに……
遠くからどっかん系のチキン武器、暴発注意仕様とは
咲良のドラマCD目当てで祖父にしたけど、これはそびえ立つクソ武装www
そして、マテブレ叶ハンマーとモリビト二号盾は便利すぎる
>>611 確かに
>>619 でも前作っつーか本編主人公なんだから素の甲も無条件でtueeeeするくらいでいいと思うの
某怒りの日の続編みたいにもやしとか脳筋とかじゃなく甲が一片の非もないほど持ち上げられまくって
登場キャラみんなが甲さんすげーってなってたら批判も今よりだいぶ減ったんじゃなかろーか
大抵の購入者が求めてたのって楽しいACTと本編メンバーの活躍だろうし
空気読んで黙ってたけど言わせて貰う
やはり綱島先生は最高だな!
パッケの手描きっぽいシュミクラムも綱島先生が描いたのかな
>本編メンバーの活躍
レインが最高でしたね
以上
レインはどのヒロインよりも輝いてたよ
傭兵時代の甲がろくでも無い奴ってのは別にそれほど間違ってないしあれでいいんじゃね
まぁ介入がなければノーフューチャーだからな甲さん生き残る世界は
とはいえ好き好んでしょうもない奴に馬鹿にされてるのみたいわけでもなく主人公を出す必要あったんかねーシゼルだけでよくね
本編前、傭兵時代の各地を転々として回った甲とレインの2人旅を見たいって要望答えてくれるなら
別に主人公変えなくても良かったのよ戯画さん
でも同じコンボゲーシステム、同じ視点じゃ飽きるか・・・?
>>626 かなりの頻度で出てるよ
スレでは特に話題になってなかったと思うけど
別に戦闘は新武装でもあれば飽きないけどバルスカ系統はもういらんです
甲さん一応部下と距離は置いてたけど慕われてたし
部下の突出を許さない、部下の命を使い捨てにしない上官としての支持もよかったんだけどな
今回はやたら悪いところが強調されしょぼく貧弱で馬鹿扱いされ、逆に科のゼロキャラはとにかく補正かかってたな
しかもご丁寧に初対面からdisりやがるからな
対等描いて敵になったりあるいは味方になったりする立ち位置にしたほうが、話もぐっと起伏ができたのに
終始、エドが偉そうに使ってるだけだった
>>625 コゥと19同列だけど色々とお膳立てがあってようやく倒した感じだからな
>>636 Dive1初っ端でまた評判が悪くなると言ってたが?
灰色のクリスマスを経験した人にしか理解されないんだろ
甲自身理解されなくてもいいってスタンスだし
>>638 評判のこと?それはスコールと同じでしょ
悪名は勲章みたいなもんっていってなかったっけ
結局誰も得してないよね
テキスト同様空気読めない読み手の気持ちがわからないんだろ
正直甲もレインもシゼルも出さない方が良かった
つーかそもそもフェンリルである必要もなかったしバルドスカイである必要もなかったわ
>642
今作コンセプト全否定ワロタwww
>>634 ありがとう俺だけじゃなかったか
プレイに支障はないけど直して貰いたいなぁ
いや同じ世界観だからバルスカでいいけど
たしかにそこまで独立でやってたらPMCの競合他社でいいよな
甲さんとレインはそのまま出せるし
文字情報しかなかったシゼルの趣味も見られて良かっただろが
別に甲が完璧な傭兵じゃないのは知ってるから少し位欠点あってもいいけど
それをゼロキャラが上から目線でグダグタやるのが駄目だ
しかも
>>636のいう通りだし。
ゼロキャラageするためにヘイトされてる感じがイラつくわ
スカイがきれいに纏まり過ぎてた。甲も声優のお蔭もあって人気あったし
小ネタとか物凄い充実してたもんなー
今作はそういう拘りとか少なすぎィ。別チームで作ったらどうなるかの叩き台みたいな印象
ゼロキャラに魅力ねーしな
魅力どころかマイナス
ストーリーの大枠はおもしろいし、文字通り話半分に読んでりゃおもしろいと思うんだがなぁ
甲さんはもともとこんなもんだと思うんだが
単なる「好き」ではなく「信仰」になってるだろ
オレが昔偶然開いたフェイトゼロをディスるスレみたいなやつに似た流れだな
女に豪華なプレゼント用意したら次はもっと豪華なのを期待されて幻滅させられるみたいなこの感じ
物足りなさはあるが十分な出来だと思うしゼロ2に向けてもっと建設的な話しようぜ
ゼロ2じゃなくて完全新作にして欲しいってのはダメですか?
普通に空が生き残ったほうの世界とか甲視点でスピンオフとか作って欲しかった。もちろんライター絵師続投で
戦闘がクソでもシナリオがバルドスカイしてれば楽しめる。その逆も然り。ただどっちもクソってのは流石に我慢できんかったわ
ゼロ2というかゼロイグニッションになりそうな気が
建設的つーかちゃんと不満点でてんじゃん
何を望むんだろ
さらに言うならこれ無償配布してん善意のみのゲームなの?プレゼントに例えるってそういうことだよ
まずライターを替えよう(提案)
マレルの救済なしに完全新作に取りかかるならもう絶対買わない
ラプトル強すぎ群れてくるとすぐ爆風に被弾して終わる
>>657 そもそもバルドスカイって名前使えば期待されんのだってわかりきったことだよな
期待に応えられないなら最初から名前使わなければ良かったんだよ。内容だって大してバルドスカイしてないし
>>653 例えが変だよ? 変なシナリオに感化されちゃったのか?
それだとその女はプレゼントもらったんじゃなくて買い取った事になるし、
次のプレゼントは他の男に用意させたものだよね
科はマレル書け
卑影はクリス書け
鬼畜先生は要矯正
中佐と大佐って穴兄弟じゃないんだよな
SASに行く前のガチな中佐ならノイてんてーと
れいぷごっこやえすえむごっこしててもおかしくないと思ったけど
鬼畜先生またラノベやってるし矯正は無理そう
描き分け出来ればいいんだけどね
>>233 正にこれだった
皆が踏み絵的扱いする中佐の凄さをリーナが説明するシーン以降
よく理解できないとこは放棄したら割とストーリーの本筋は面白いと思った
ただ作戦行動前の終わらないコントがもう少し短くならんかったのかと・・・
笑えるとこも在ったけどバトルのやる気が削がれるわwww
主人公が誰彼構わず煽りまくるくせに煽り返さないとダメだわこいつみたいな反応するのがうぜぇ
返されても口数が多いと頭おかしい扱いするしなんだこいつ
ヒロインとの会話の大半スキップして重要な設定の部分だけ立ち止まって読んでたな
ケイルートは全体的にそれほど苦痛じゃなかったが咲良ルートは真面目に全部読むと拷問だろ
>>662 ごめん、言ってる意味が全く分からないわ
鬼畜先生のロリ絵化でで得したのは真ルートで損したのはあきねえ
一週目が終わったが俺だけじゃなかったんだな文章で苦労してるのは。
読み返しても意味がが分からないゲームなんて初めでびっくりしたぜ
しかしもうバルドは分割しないと収まりきらないな・・・どうすんだよ
>>669 プレイヤーはゲームを只でプレゼントされたわけじゃないだろ
体験版という踏み絵がある
文を読む
なんとなくわかるが基本意味不明なので気持ち悪いので読み直す
結局たいした意味もなく疲労感とストレス
繰り返し
とりあえずヒロイン3人のgoodendを終えてきたんだが、
これで本当にお終いなのかな?
エドのチップと記憶やらマレルの正体やら
豆の木作戦の全容やらはどこにあるんだろ???
前作主人公を今作主人公と直接関わらせなきゃ良かったんじゃないかなーと思うわ
前作ファンにとって前作の主人公が活躍しないのはさみしい物がある
だが、今作主人公が活躍しないと今作の主人公を変えた意味がない(種死みたいな不遇主人公になっちまう)
そういう訳で、凄腕の奴が居るとかいう噂レベルで留めるとか、撃墜数を競うレベルで抑えてあまり関わらせない方が作品としては安全だと思うの
それこそ、コロ落ちのアムロ達レベルの露出で良かったと思う
ファンサービスって難しいね!
甲さんが死んでる世界の延長線上に甲さんと空のエンドがあるのなら、そっちの世界の前日譚が見てみたかったというのはあるな
といってもレインに言わせると甲さんの力量は桁違いで空でも勝てないらしいから、空だとエドの対戦相手としては微妙になるかも
甲さんをディスると叩かれるのなら、草原の狼さんならと思ったけど
そっちもディスったら叩かれそうだな。
ステッペンウルフさん馬鹿にしたら血の雨が振るぞ
もう透さんも登場させて主人公三人でワイワイやればいいよ
透さんも出そうと思えば出せるでしょ
今3人のルートクリアした俺が一縷の希望を託してこのスレに降臨したけどどうやらダメっぽいので寝ます。
それ甲じゃなくてコゥな
ラノベの仕事は知らんけど鬼畜先生MBIでは大分改善されてたじゃん…
最終的にはエドが甲より強くなってこのスレが阿鼻叫喚の地獄絵図になるだろうな
カゲロウの自己進化ロジックも組み込んだしな
後は特殊能力同調で死人の経験吸収しまくるんだろう
電子砂嵐とか死人の怨念みたいなもんだしな
凄いや
前作キャラの扱いに困るならスピンオフなんかにせず完全新作にすればいいだけですしおすし
エドとケイの故郷はミャンマー?
ミャンマー人が主人公ってのもなんかモヤモヤする
>>673 金払った払わなかったの違いで俺が挙げた例えが不適切になるかね
つーか聞いた相手が違うんですけど…
1.02にしたら起動すらしなくなったぞ
まあ発売前から目に見えて地雷だったし回避が勝ち組ってところか
ACTパートは超延期で体験版すら中々出さない始末、いざ出たらテキスト酷評だった訳だしな
ゼロが地雷とか笑わせるなよw
エドさんが強くなるためには必ず自分より格上の相手をしないといけないのがミソ
さくらエンドの猫シッポをアナルバイブにしてくれたら俺は今回の出来を許す
地雷ってのは人批評空間で中央値50下回るようなゲームに使えばいいよ
気が早いかもしれんけど0イグニッションだか0大仏だかの出来次第だわ
そこしか希望はないですわ
>>688 それぐらい他人でも分かるって事だよ
不適切というか例えにすらなってないぞ
>>685 もういっそ甲さん(1vs1)と中佐(1vs無数)の経験吸収すればほぼ一人で制圧できるんじゃないですかね
出来るか知らんけど
>>687 ロット単位で出荷&死んだら食料のあの世界観で人種の意味があるのか微妙だけど
なんでミャンマー?
地雷の定義なんてどうでもいいが、不満の多い作品なことに変わりはないよ
02でも0イグニでもいいけど、次作が発表された時ライターがそのままだったらどうするんだ
不満を声高に叫ぶことが悪いことだとは全く思わないね
大体、シナリオ否定派が具体的にここがダメって言ってることに対して
肯定派は荒らすな・見飽きた・普段どんな本読んでるんだってレスした人をつつくだけ
具体的に良かった場所を褒めちぎってみろよ
絵すき、戦闘すき、会話くそ
やっぱ原因ライターだわ
あ、この感じぼく知ってる大帝国だ
長文で長々と見当違いな質問して叩いてたアスペ君のせいだね^^
>>687 サイバーパンクのセカイだし、人種や民族派入り混じってて、ナニ人か何て関係ないんじゃないかね
門倉運輸もスコールもナニ人かわからん奴がいるし
ヒロインの故郷を探して、最終的にモンゴルの青空の下で笑うんだよ
フェンリルが乱入してくるシーンでモホーク出てこないかなってちょっと期待したんだがなあ。
リーナとマレルは綱島ヒロイン枠としては何かグチャッとしてて
デザイン的に洗練されてないからモブ枠かクリーチャー枠な気がするんだが・・・
攻略したいと思ってる奴多そうなのが意外
>>696 そうやって指摘もできないで逃げるくらいならいちいち横レス入れんなよ鬱陶しい
>>703 アニメで銃声追加するのはやめてください
>>702 そういえば、フォースってほぼアジア系だったね
というより、カイラ一人だけ南蛮人でしたね・・・
>>707 もしかして藁人形論法のこと言ってるの?
いや、煽りとかじゃなくてドヤ顔でそんな間違いしちゃったらID変わるまでレスできないわ俺だったら
>>706 下手くそな例え指摘されて顔真っ赤ですね^ ^
体験版やればわかるって言ってる人は体験版はクインビー撃破の所で終わるんだけど
スカイの登場人物ディスの事まで予見出来てたのかね
マレルが女の子のことか猫のことを言ってるのか
ときどきわからなくなる
バチェラもヒカリだしまんま日本人の名前だったな
ほとんど日本人でテロリストが中華でカイラだけ何故か白人という
そういえばプラグインでプロペラントタンク積んだらちゃんと背中に搭載されてたりプラチナコーティングで白く光ったりホバリングでスカートが別のパーツになったのはのはちょっと感動した。
いいぞもっとやれ。
外見変わるのは3D生かしてていいよな
耐久値アップ系でも僅かに装甲追加されてたりしたらほっこりする
>>715 その辺3Dの利点だよな。2Dだと各視点ごとに絵を起こさなきゃならんし
ちっちゃいパーツ追加できるなら、腕や足も割と簡単に交換できるだろう
数万のパーツの中から自分だけのシュミクラムを・・・ってのがいつか実現するかも知れん
そう考えれば3Dは英断だったと言えるし、戦闘システムはまだパッチで改善の余地がある分救われてる
プロペラントタンクはかっこいいけど
あのプラチナのメッキはやめてほしい
プラチナコーティングかっこいいジャマイカ
>>716 キャラの設定とかはあまり関係無くて
何ていうか、俺の感性ではマレルがバルクスで
リーナがハマドみたいに見えるんだよな
変なこと言ってすいませんでした
マレルは攻略しときたいけどリーナは別にいいかなあ
二人のキャラデザがモブに見えるってのは同意
続編からでもいいから真ヒロインを力入れて作ってくれよ
スコールにいる産廃ヒロインどもみたいなのじゃなくてまともなキャラで
エロもうちょっと欲しいなぁ
アナル枠すら無い
ヒロインdisるのは止めろ
この自機のトロさはなんとかならんのかなぁ
攻撃来るの分かってるのに回避しても反応の遅さで逃げ切れないし
迎撃してもゴリ押しで削られるっていう
引き撃ちしか対処法が無いってホントストレス溜まるわ
>>725 反応が悪くて死ぬのはいつものことだろ。
タックル→カタナ→ショットガン好きなだけ とかで各個瞬殺。
危なくなったらジャベリンシューターとかロケランで壁作って離脱。
またタックルで接近して・・・
の繰り返しで大概どうにかならないか?
最初の方はとろくさいのきついけどある程度育ったらバーサーカー装備させて
ブーストで近接して適当にコンボしてグラビティ打ってzxc連打してればラスボスまで瞬殺できるので気にならなくなる
これターゲットオートで切り替わるのってやめられないの?
キラービーで切り替わりまくってろくにボスに攻撃できないんだけど・・・
周回すると変なバグ出るんだな
というか自分だけなんだろうか
5章で持ち帰ったシゼルとの会話のあと廊下に出た所で
いきなり6章スキップの分岐表示
したら7章スキップの分岐表示へ飛んで
しなかったら廊下の続きから
自室に戻って5章終了セーブ選択でまた6章スキップの分岐表示(通常運行)
1周目の5章終了データロードすると真ん中に5章最後の文がでかく表示され
セーブ選択出て6章スキップの分岐表示
2周目の5章終了データロードするといきなり6章開始
他の章だと開始時にスキップの分岐表示
>>710 どちらもストローマンを意味することには代わりない造語だろうが
意味を間違えてるならともかく誤用じゃねーんだから恥ずかしいもなにもあるか
あと言い返すこともできないからって的外れな人格攻撃に切り替えてる時点でお里が知れてんだよ
>>729 射撃武器使っても無理ゲーなんだが・・・この先こういう無駄に戦闘長引くような敵しかいないの?
>>732 FCのグラビティ装備して使える状態でボスに挑めばいい
一発で全部吹き飛ぶよ
ダガーでくるくる回りながら突っ込んでタックル→ハンマーで余裕
>>731 顔真っ赤すぎんだろwwwwwwwww
かかし論法で検索してみろよwwwwwww
どちらも造語だから問題ない(キリッ
キャラデザとCVとテキストそれぞれ噛み合ってないな
>>732 そんなことはないと思うが、基本的にボスは近接を殺しに来てると思ってる。
序盤のクイーンビーはレベル2ハンドガンとライフルを交互に撃って、インボーバーあたりを引っ掛けさせていけばそんなに苦じゃなかった記憶があるが。
ただ、レーザーに直撃するとこちらのアーマーが吹っ飛ぶので、ビットの動きを見て距離をとるべし。
まあ後半はこっちの武器も育って瞬殺可能になるが・・・。
皆ってGoodとBadってどっちから見る?
>>738 基本的にgoodだな。bad先に見て半端にgoodの一部を見せられたりすると萎える
そもそもよっぽど気に入った作品でも無い限りbad埋めとかしねーや
でもこのシリーズってバッドのほうが印象深くて綺麗なも事も結構あるよね
単に悲惨なだけじゃなくって
バッドというかビターエンドか
GOODもBADも両方味があっていいね
BADが必ずしも不幸とは限らず、見方によってはこれもアリと思える
植物人間になったけど、仮想空間で逢瀬を重ねるってのは誰のENDだったか
思い出せないけど、GOODより好きだったな
●の即死食らったみたいにグラビティで即死してくライフ5ゲージ6ゲージのラスボスたち
>>735 検索したら帝京大学総合教育センター論集にもかかし論法ともいうって書かれているがお前のほうが正しいというわけか
ウィキペディアにも引用されてるような文献なのに?
仮想で逢瀬ってニラ缶だっけ
戦闘が劣化してるとはいえ、全然遊べるからいいけど
ただシナリオテキストだけみたら結構酷いな。
地雷と呼べるかは微妙なレベルだが
>>741 緑だな
名前忘れた
だが緑の幼馴染なのは確か
>>744 俺の記憶だとフォースの月菜だが
まぁ緑であることに変わりはない
>>743 ググってトップに出てこない時点でお察しだろ
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> わりとどうでもいい <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/
まぁ地雷ではないかなぁ
不満が多いのはそれだけスカイって名前に要求されるものが大きかったんだろう
体験版の時点である程度察して回避するか、バルドにお布施するかって人が大半じゃね?
割れは人権ないし意見しなくていいよ
自爆がいきなり出てきたり、速攻ダウンしまくりのがゲーム性としてはどうなんだと思った。
後フォースクラッシュに近接混ぜたらラスボスでも3ゲージくらい持っていって瞬殺なのはバグなのか?
特にグラビティ。
>>747 あー、そっちだったか
ちょっとやり直してくるかな
憐√はNormalのほうが好きだったな
マレルのノリが深夜にプレイしてると微妙に笑えてくる
754 :
名無しさん@ピンキー:2013/10/04(金) 03:23:40.53 ID:UqYNdp0s0
>>751 グッドマン中佐の強さもバグだから細かいことは気にするな
>>750 どうしていきなり割れが出てくるのか本気でわかんないんだけど
>>748 お察しもなにも誤用じゃないって明確にハッキリしてんだから煽られた俺に非があるっていう論調はなんなのさ
意味が通じないとか間違ってたんなら謝りもするが、そうじゃないのに俺が顔真っ赤だの煽られた意味は?
>>748 もうやめとけ。触った俺もアホだったわ
「検索してみろ」って言われてマジで検索してきちゃう辺り
自分がなんで煽られたのかすら分かってないんだろ
放っておけばそのうち勝利宣言して消える
まぁ、シナリオ擁護派はゲームの内容の話なんて全くしないっていい実例だよ
>>755 あーすまん、ちょっと前に沸いてた「批判=割れ」のとは別だ
知り合いの割れ厨が「無料だしとりあえずプレイ」ってスタンスで体験版もせずにやってボロクソ言ってたのが腹立ってな…
思考停止でプレイし始めるだけし始めて適当にスキッププレイの輩は何がしたいんだろう
やっと終わった...
てかラスボス30秒くらいで倒せたけど弱すぎじゃない?
あとフランルートの甲さんとの最初の一騎討ちの時ラスト1/4ゲージぐらいで減らなくなったけどあれって強制負けイベントなのかな?
>>759 敵が弱いっつか難易度が選べないのが悪い
あとバーサーカーのバグ臭い過剰火力な
スレの上の方で強さ論議してたが、エドの同調ってシュミクラム適性がそのたびに最適化されて上がるけど、
メインは脳に直接負荷かけた対象への対抗とか無力化じゃね?
たとえばブラックアイスで死亡判定出る寸前とか。
ポケモンでいうとくぼうなイメージ。
>>757 捨て台詞残して上から目線の勝利宣言しなくていいよww
そもそも
>>707でいってるのは「お前のいってることが藁人形論法だぞ」っていう指摘で勝ちとか負けとかそういうものじゃないし
なにと戦ってるのか知らないけどさ
>>760 確かにバーサーカーは強すぎたな
難易度は一週目が強すぎて二週目が普通で三週目が以降が弱いと思った
二週目が一番楽しかったな...
764 :
名無しさん@ピンキー:2013/10/04(金) 04:01:25.90 ID:gGiFsJGX0
ケイ√10章のクロードと戦う前の前のマップで、右下にあるちょっと高い台に登ると金ニラ+ニラが湧いたわ
バーサーカーの壊れ性能はちょっとテストプレイすれば気づきそうなもんだけどな
まぁ修正来るだろ
大抵のゲームは下方修正って嫌がられるけど、これに関してはさほど文句も出ないだろうし
そういえば音楽鑑賞に使われてないBGMが結構あった気がしたけど全ルートの分岐すべていったら全部埋まる?
>>763 なんで?事実ゲームへの不満に対して、レスそのものや人格まで攻撃するレスがしばしばあったじゃん
どの辺りを歪めていてどの点が論点のすり替えなのか…むしろ論点のすり替えをしてたのは人格批判始めた連中だろ
批判に対して反論をするならその内容に対して行うべきで、例えば度々言われる意味わからん会話や展開なんかに納得のいく説明付けをしてみせるとか
それが碌に無いから
>>698のようなレスも出てくる
単に良かっただのダメだっただのって意見はどちらも等価値の主観、感想に過ぎないから一方を非難したり排除はできない
>>762 もうわかったから、頼むからバルドの話をしてくれ
君の書き込みひとつもバルドに触れてないじゃん
あ、レス返さないでね
>>767 自分の最後の行でいってるじゃん
そもそも単によかっただのダメだったのっていう意見、に限った話じゃなくて具体的にあげてようが非難したり排除していい理由にはならないんだよ
そもそも俺はシナリオ肯定派なんて一回も主張してないし、今日発言したのだって
>>707だけだぞ?
それに大して誤用だなんだと煽られてレス返したら、バルドの話してないとか意味わからねーよ
本当になにと戦ってるの君たち?
自分の気に入る具体的な褒めちぎりとやらが出てきたら手の平返してくれるわけなの?そうじゃないんだろ?
あとついでに言うけど
その自分たちとは相容れない意見をした奴は全員シナリオ肯定派だっていう思い込みと断定が藁人形論法だっていってんのよ、わかる?
両方ともいい加減にしないとそろそろチキチキ音が鳴り始めるぞ
しかし、ベテランのおっさん隊長ってのもそろそろ飽きてきたな
デザイナーズチャイルドや義体のロリババア隊長とか出てこないかね
この流れで言うのもなんだが、楽しめたんで面白かった所言ってみる。
今までバルド系はホイホイ所属変えたり、最初からフリーだったから、一部隊で指針に乗っかってやるのは新鮮だった。
リーナとかクララ、サポート周りのありがたみが身にしみる。
エドに特に目的がないっていう意見もあるが、ケイルートであったみたいに惚れた相手守りたいんじゃないのか?
復讐とか真実追求もいいが、これもアリだと思う。
あとは敵組織の絡み方。
州政府、エルピス、チャーチ22、ウォルラスとあるが、手先が入り込んでたりするのが他ルートだとわかったり、内部で意見分かれてるのも面白かった。
たとえば咲良ルートだとエドたちはパンドラ(エルピス)と組んでる。
で、甲さんたちはああ言ってたけど、フランルート見るに州政府と両天秤でスパイしてたかもしれん。
みたいにね。
もちろん、今までのスタンダードを崩してるんで賛否両論あるのはわかるし、当然だと思う。
受け取り方もそれぞれだろう。
だけど俺はその辺りが良く感じたわ。
真ヒロインっぽいマレルルートは、舞台裏っつーか真実探すことになりそうだしな。
つまり後編はよ、ハードモードはよ、3Dの地獄を見せてくれ。
長文失礼した。
>>579 DSはまあ色々あったけどDSJになって大分評価持ち直したって感じだったような
DSは妹が最後固定になってて後味が最悪でリリィと順番入れ替えろと言ってたのは覚えてる
でも妹が最後じゃなかったら今こんなに印象に残ってないのも確かだし 今はもう良い思い出として昇華されたわw
さっき終わったけどシナリオはバレットとフォースとスカイを足して3より大きい数字で割った感じ、というかこれスカイ本編との整合性取れてる?
それに加えてテキストはマテブレの無印をいくらかマシにした感じ
戦闘はジャンプができるようになったしキャラも3Dになったんだけどやけに平面的だったから
フォース以前のバレットとかの戦闘と似てるような印象を受けた
あとシステムは単純に劣化してない?
なんかリベリオンをバレットやらずに初見でやったら同じ印象を受けたんじゃないかなって思った
オープンコンバットなくしたのは何でなんだろう
APのエンゲージも悪くないけど、シゼルか電子音のオープンコンバットが聞きたい
>>774 シナリオのスタンダードなんていらないと思うし、崩して面白いならガンガン崩せばいいと思う
透・甲・エド共に自分の状況が劇的に変わる所からスタートしてるわけで
そういう所を崩して、元々軍属で長い付き合いの仲間が居るスタートでもいい
ガンダムに偶然乗っちゃった系に対して0083みたいな感じでね
・・・バレットがそんな話だったような気がしないでもないが
とにかくシナリオの印象が薄くて、あまり覚えてないんだよなぁ
780 :
名無しさん@ピンキー:2013/10/04(金) 05:18:40.50 ID:wVMiw85u0
>>777 まったく適合性取れてないけど
スカイ自体平行世界何個でもある設定だから
別の平行世界のお話ですの一言で、適合性100%と言い切れるかと
同人にしてはできのいい作品だったと思えば気が楽だよ
スレが進んでると思ったら荒れてるね
科がこのまま書いてたらどうなるんだこれぇ
このまま書くといってもあと1作だろ
このシリーズこれから全部この人とかねーだろ
>>781 まさにそれ
同人でスカイの2次創作ですって言って出てきたら
フルプラで公式で出してイケるって賞賛されるレベル
俺は十分に楽しんではいるけど、不満な人が多いのも十分わかるわ。
とりあえず予告なしの分割商法はいかんでしょ
>>779 だよね。
まあ、いい所もあるんだが、悪い所指摘する声が多くて気後れしたわ。
指摘するなってわけじゃなくて、個人的にな。
>>782 シナリオはいいと思うんで、ディレクター辺りがしっかり添削してくれればだいぶ変わると思う。
あんま連続で肯定カキコするのもなんだな。
また設定とか世界観周りで気づいたら書き込むわ。
一応クリアしたけど 謎が多すぎる 風呂敷広げただけで終わりじゃん
俺たちの戦いはこれからだEDレベル
ゼロがクソ過ぎたのかツイッターでめっちゃキレてる人居るw
正直期待以上ではあったが
やはりバルドスカイと名乗ってるのが一番の問題な気がする
全く関係ないしな、前作キャラが出てくる以外
分割っぽいし次の作品で関係があるのかもしれないけどね
蜂の中の人は野郎なの?それとも俺っ娘なの?
おしえて、ドミトリーせんせー
マクシームのカミングアウトきた
なんだこれ印象吹っ飛んじゃったぞおぃぃ
設定を引き継いだゼロ2おなしゃす
あたしゃちゃんと読んで理解できる文章であれば何でもいいよ
それすらできてないから激おこなわけで
まあでもせっかく金出して買ったんだし、最後までやる。
やる時はおかしなとこはおかしいんだ、って分かってスループレイするのが精神的に優しいと思う
794 :
名無しさん@ピンキー:2013/10/04(金) 07:16:15.97 ID:ucQvUctX0
友達が絵師が変わったからちょっとと言っていたが
残念ながら菊池政治も十分変わったから問題ないと答えといた
絵よりテキストの方が遥かに問題だしな
正直テキストの質は「もっとセックスする!」を超えてる
絵はそれほど気にならなかったな
公式HPが開設されたときは違和感もあったが、ゲーム始めたら意外と良かった
むしろエドさんの機体のほうがよっぽど(ry
腰にはどっかの戦術機をぱくったような跳躍ユニットついてるしな
テキストは文章がおかしいのがあり掛け合いは好みで別れてるから
ライターは次作まで国語の勉強をすればいいと思うよ
散々言われてるがマレルルート欲しかったな
シナリオの出来が悪くても、謎を全て明かして完結させてくれれば俺は文句ない
初めから分割ってわかってるならまだしもこの終わり方じゃあ納得できんぜ
まだ買ってないけど分割っぽいシナリオなのか
次のが出るまでまつかな
もしくはdive1と同じように次のが出る直前
イラストがキャラ表情を細かく書き分けてるおかげで何とか成立してるが、テキスト酷すぎ
シナリオ(プロット)は可もなく不可もなく、でもテキストが酷い
この糞テキストはキャラの立ち絵が無かったら絶対に理解できんぞ
言葉遊びの言い回しを、延々と続けてるだけ。コミカルさを出そうとしたんだろうが酷すぎる
ブリーフィングぐらい分かりやすいまともなテキストにしろよ
んで致命的なのがバトル、超絶劣化でつまらない
武器数半減、戦闘がもっさり、コンボなにそれ美味しいの?状態
シナリオ糞でもバトルがボリュームあれば楽しめたのに、ペラペラ
とにかく何もかもが薄い、好き嫌い分かれるが唯一イラストだけは「おまえは頑張った」と評価できるレベル
まじ金返せ、この薄さで分割商法とかブランド潰したぞ
「言葉遊びは添えるだけ」って、バスケ部監督に言われそうなテキストではあったな
さりげなさのセンス重要なのになぜドヤ顔で前面に押し出してしまったのか……
>>801 完全に同意。
一番深い謎残して終わるなら最初から分割するって言っとけよ…て思ったわ
個人的には続くのは構わないけど、ライターは変えて欲しい
最新の1.02パッチ当ててもまーだクラッシュするんだけどどうすればいいんだ・・・
チマチマセーブするしかないのかね
VITAのトトリのアトリエのフリーズ地獄を思い出す
フランルートだけ無駄に力入れすぎ
3Dの下地は出来ただろうし伏線は気になるけどもう次シリーズでいいですわ
ストーリーとキャラ配置って、明らかにForseの再構築だよね今回。
だから敵側のウィザードがフランを超えるロリか。
ゲンハ枠にしてはレイモンドはちょっと物足りなかったなぁ。
フランルートの甲に勝てねえ
ちょっと硬すぎじゃないですかねこいつ
バルカンにダメ負けするわ
ああ、何で機体の外観が変になってたのかと思ったらプラチナコーディングかあれw
スレで言われなきゃずっとバグと思ったわ
バトルの爽快感は武装の数云々前に
戦闘中ジャンプやダッシュ出来ないせいが大きいじゃないか
被弾もNGや自分が攻撃前後もNGで使いたい時ほぼ使えないし
フランルートは何回も落ちるから困る
>>812 攻撃前はブーストもジャンプも使えるぞ
発生遅い武器使う時は攻撃入力してからSDして距離詰めて当てたり出来る
攻撃後は立ち回り重視にしたからってことでEXキャンセル無くしたんだろうけど、
プラグインに制限設けるならあっても良かったと思う
あとブーストやジャンプのレスポンス悪いのはロボゲーとしてはありだけど爽快感は薄れるね
今回の空中ブースト、完全にアーマードコア4の挙動と一緒だから戦闘バランスもそれに近づけたかったのかも
>>807 スレと全く関係ないことで恐縮だが、VITAトトリでフリーズ祭りなんかあったの?
2週したけど一回もならんかったわ・・・
クリアした方たち、オススメの武器教えてほしいんだが
ジャベリンシューターは強いと思ったけど他に何かある?
>>816 横だが、VITAトトリフリーズ祭りはヤバかったぞ、セーブ画面でフリーズしたからな
発売後1ヶ月ぐらいでパッチきて落ち着いたけど、それまでは阿鼻叫喚だった
バルドもクラッシュフリーズうざいから戦闘ごとにセーブとって回避したわ
こっちはクラッシュしたらPC再起、バルド以外のアプリ落としとけば、そこそこ安定する気がする
最初はブラウザゲーを別窓でやりつつ糞テキスト流し読みしてたが、かなりの頻度でクラッシュした、まじ苦行
>>817 ファランクスあればでかいボスが蒸発するよ
なんというか、絵と声とテキストが致命的なまでにかみ合っていない・・・って感じ、特に咲良
逆にすべてがかみ合ってるのがリーナ、マレル
マレルはシナリオ的にどう考えても真ヒロイン枠だから攻略したいって声があるのは当然として
リーナ人気あるのって、メインヒロイン勢がダメダメなことへの反動なきがする
リーナはなんかこう、声がものすごくエロいんだよな
おかげで戦闘に集中できない
>>820 さくらは初期の「くだせぇよ」とかが酷かったw
5章以降は口癖が減ってダイブましになったわ
分割せこいって言われる段階でギガ大勝利だなぁ。
伏線撒こうが話題にもならず消滅するエロゲなんざ山ほどあるのに。
嫌よ嫌よも好きのうちってか。おまえらゼロ大好きなのねw
サイバーパンクものとしては最上位のシリーズじゃね?
マテリアルブレイブよりは面白い
サイバーパンクのシリーズではないがな
そもそもサイバーパンク自体あんまり出てなくね
シナリオが多少しょぼくても普通の文章がまともだったら許すよ
次回はちゃんと国語勉強してくれ
まぁそうやって焼き畑農業のごとく金策してりゃいいんじゃないんですか
俺らパトロン気取りの信者じゃないんで後はそいつらに支えてもらってねかしこ
>>823 それらのゴミのようなエロゲにそこそこ遊べるアクションついてたの?
ついてなきゃ消えて当然だわ比べる権利もない何言ってんだ
ゼロもアクションすら危ういけど
>>830 ゼロみたいに言ってるもやってることもわけわかんないから
NPCって言われたらエロい用途しか浮かべない俺重症だわ
>>828 同じロボット物だとこれより酷かったACVが大幅に売り上げ落としたな
客は正直
練習でコンボ組んでるんだけど、途中でゲージ貯まってFC出ちゃうのなんとかならない?
テキストテキストいわれてるけど普通にシナリオも結構ひどくない?
サクラのセックス死体入れ替わりとか説明されても「は?」って感じだったし
真実何も知らされず踊らされて死んだマレルと大佐はいったい・・・
さらっと「サルベージされる可能性もあるしなぁ〜」だけで済ましてたけどさあ
本当にあの作戦しかなかったのかって言われたら説明不足でかなり疑問だし
撃つ撃たない選択肢で撃ったら「お前が撃ったから死んだんだよ!」ってそんな馬鹿な・・・
何も知らされてないのに・・・
FCはずせばいいじゃん
セックス死体入れ替わりは確かに意味不明だった
というか今でもよくわからん
>>836 むしろ擁護出来る箇所がない
全方位で手抜き臭が凄い
また スコールとして活動禁止→つまり自分勝手にやってろう このパターンか
マレル√もこれじゃやってられないからライター交代しようぜ
マシといわれてる大枠ってのはもっとおおざっぱな全体の流れじゃない
その作戦で言うならさくらが実は正気で作戦でしたってのは悪くないよねという感じ
ほんとの骨組みはマシって程度のレベル
それぐらい巨視的に見てテキストやキャラの動きから目を逸らさないと褒められないとも言う
>>841 じゃあ勝手にやらせてもらいますわパターンが一番萎えるよな
結局あとで共闘するなら単なるポーズでしかないじゃん
あとからなんのわだかまりもなく合流するならはじめからそうしてろよと
まともな批判もある中、自分の想像力のなさをライターに責任転換してる意見があるのが悲しい
>>836 それはテキスト(ライター)が悪いからシナリオの説明が出来てなかったなんじゃない?
シナリオ的に死体入れ替わり、相撃ち選択とも面白いシーンと思うぞ
マレルはどの道どっかで死ぬ設定組まれてるけど
ゼロはむしろ想像してはいけない作品だろ
わけわかんない部分が気になって想像しようとすると頭が痛くなる
4クリックに一回ぐらいしか文章を読まなければ問題はない
>>814 >発生遅い武器使う時は攻撃入力してからSDして距離詰めて当てたり出来る
今ローキックとかアームストレートとか発動してからブーストしようとしてんだけど、うまく出来ない
なんかコツあります?
けど実際にどんだけ読んでもわからん部分って案外少なくない?
読み返して考えたら理解できたってのが多かった
そんな考え方になる時点でアレだけども
>>843 いやー社会に出ればよくある話だよー。
所属長としては表立って支援できないけど黙認してやるから好きにやれ
資金はこっそり回してやる、なんてザラよ。
ママンじゃねーんだから1から10まで御膳立てなんかしてくんねーのよw
主人公に好感が持てない、というより少しイラッとさせられるのが個人的には辛かった
甲さんあんた良い人だったよ。周囲の人間も含めてスカイが懐かしい。
>>847 ローキックもアームストレートも発生遅くないじゃん
>>845 相打ち選択って面白いか?
あんだけ助ける気満々だったエドが一目見て突然撃つ撃たないって
ファイアとか言われて軍人としての条件反射で打ち返すかどうかって話なの?
あの状況で甲がそういう躊躇をするならまだわかるが
内輪で話してる時って色々と飛ばしても通じるじゃん
それがテキストとシナリオで起きてるから意味わからなくなっちゃう
俺たちはライターの友達でもないし、主人公でもない
>>848 それがつかれるんだよね
え?何言ってんの?って読み飛ばそうかと思うと
合間にちょっとシナリオにかかわること言ってたりするから本当疲れる
>>849 そうかもしれんが3√しかないゲームの中何回も同じことやるのはさすがに飽きる
>>851 今練習でカーレントβっていう敵にAI起動させてブーストして接触してからローキック打ってるんですけど避けるんですよね
ヘルプとか見てもコツとか書いてないしバルドシリーズは初めてなのでセオリーがわかりません
>>849 お前の人生エロゲかよ
ライターが科じゃ地獄だな
>>854 スラングの応酬とか軽口の暗喩ジョークあたりも最初は理解しようとしてたけど
特にシナリオに関係ないし途中から気にせず進めていったわ
必要なところだけ読み返せば十分だなこれ
>>852 エドはマレルと大佐と違って自己犠牲して誰かを助けってはしない立場だから
そんな可能性まったくないでもないと思う
まあ、愛と信頼足りない選択だからBE行きだし
スラングの応酬は吐き気がするけど許容範囲内だが
ブリーフィングやデブリーフィングで言葉省くのは論外
ライターの中では意味が通ってたんだろうな…
>>859 そんだったらさくらを撃った後なんで撃たないんだよーがありえないんだが・・・
そういう思考なら撃たれなかったら拍子抜けすることはあってもショックは受けないでしょ
今作無改造だと発生おそすぎてイライラするな
手抜きしてんじゃねーぞ
>>856 それアンタ、バルド以前に根本的にアクションゲームがダメな人じゃ…
攻撃が当たるまで大人しく待っててくれるわけじゃないんだから
ローキックは軽い技のわりに発生がちょっと遅いから始動向けじゃない
タックルやスライディングみたいな突進技とかが始動向け
アムスト・エルボー・ブンディ・ダブルビームダガー・カタナ・ムーンサルトあたりも使いやすいかな
>>855 立場上応援できないけど自由にやれってのはスコールの社訓みたいなもんだししゃーなくね?
黙認自体は何回やっても別に内容がカブってる類のもんではないでしょ
問題はご都合主義作戦の方だと思う
>>861 え?エドはさくらは自分を撃つと信じてさくらを撃った
それと同時にさくらは正気でエドを撃てなくて周辺の敵シュミクラムを撃った
それでエドがショック受けたにどこに問題があるの?
カタナ水平方向になったのはすごくいいけど一段目のノックバック力低すぎて
振りぬきがあっ…待って…って感じになるのいただけない
>>855 スコールに立場上応援できないとかそういうことなくね?
武装にもっとオリジナリティある奴ほしかったな
門倉コレダーとか鉄山靠とか
>>865 だからさエドあの心理状態で突然さくらを撃つかどうかの選択肢が不自然と感じているわけよ
そこにあの選択肢は自分の犠牲にする気もなく愛も信頼も足りないからでてくるといったわけな
だったらあそこまで狼狽するのも不自然じゃねと
>>856 あーわかる。リアルでは、敵の動きを止めるのはローから、みたいなカンジ?
バルドでは、ローは「ダウンした敵を起こす」なので始動には向かないよ。
始動にはジャブとかエルボーとか、突進系の刀系がラク。
でコンボつないでダウンさせる系の高威力のを当てた後で、ローで起こしてもう1セット、みたいな。
>>867 最後までやったか?
あと部隊損耗的に割りに合わんと判断したら部隊長として許可は出せんだろ
>>868 もうちょっとパンチの効いたのが欲しかったね
個人的にはビームバルカンとジャベリンの追加は中々ポイント高かったけど
>>871 立場上許可できないというのは許可したらそれを知ることができて咎める人間がいるってことだぞ?
知らせるということと知られるということは違うぞ?
>>871 ジャベリンはぶっ壊れ筆頭すぎてひどいぞ
牽制にも十分強い上にでかい奴相手に多段Hitするから+2にして接射すると画面が止まるレベルでダメージが入る
>>873 てか、咲良ルートもそうじゃなかったっけ。
共闘してて相手のメンツあるからスコールとしては後押しできない、みたいな。
>>874 「スコールを咎める立場の人」がいるって言いたいだけ
それは隠匿されてるから普段は関係ないし、許可できないってときに使ってる「立場上」ってのは「部隊長として考慮すると」の意味合いがメインだろうね
>>875 ジャベリンが、というか今作は多段技が総じて挙動が変だね
バーサーカーもその煽りを受けてる感が
ポイント高いって言ったのは技の発想の方なw
>>876 そういやそれもあったね
パンドラが絡むと身動き取りづらくなっていく感じは中々傭兵ぽかった
>>877 「部隊長として考慮すると」っていうのが事実上の許可を出しているのなら意味が無いだろって話
許可を得たら部隊長から許可を得てやってるんですよーって叫びまわるような馬鹿でもないだろ
口直しにバルフォやってて気がついた
バチェラのパンツが狼なのは草原の狼(透)大好きっ子だからか
個人的に10年越しくらいのアハ体験
>>877 そうそう、身動きとりづらい感が良かったよ。
スカイは伯母さんとか親父とか、言っちゃ悪いがイザとなると親族のパワー頼みで
すごいご都合的エロゲシナリオだなーとも思ってた。
ずっと所属の部隊の長と、表向き会話とは別に、阿吽の呼吸で判断して進む感触は
ゼロの方が、個人的には気持ちいいんだよなー。。
バーサーカーの効果って練習モードでも反映される?
着けても外しても表示ダメージが変わらないんだけど。
手軽に効果を実感するにはどんな技を試せばいいのだろう。
>>881 練習相手をキャンサーにして火炎放射ビット出してからマテブレハンマーで途轍もない効果を体感できる
>>880 今作もいざとなるとマスターがなんとかしてくれるし大して変わらんような
あとその会話なんか初めはよかったけど全ルート似たような感じだったからちょっとうんざりした
1.02にしてからたびたび強制終了するんだが
デュアルディスプレイだとおかしくなるとかある?
同日発売のマブラヴに手を付け始めたが、同じ軍隊モノとしてここまで違うかと感心するわ
一番違うと感じたのはブリーフィングだな
スラング多様で皮肉と下ネタ混じりの分かりにくい作戦説明に、下士官がヘラヘラ笑いながら茶々入れるとか
傭兵だから・SFだからとかそんなレベルじゃない、薄ら寒い何かを感じるぜ
マブラヴがバルドより良いゲームだなんて思ってないし
所詮どっちもエロゲライターの脳内軍隊であることに変わりはない
バルドでガチガチの軍隊やられても困るしな
ただこう、なんというか説得力みたいなものが欲しいんだよ
この書き方だとスコールが余裕のある凄腕傭兵集団というより
相手を舐めてかかってるDQNの集会みたいになってるわ
傭兵が皮肉交じりに軽口叩き合ってても、エリア88みたいにカッコイイ作品はあるのになぁ
ついに他作品まで持ち出してゴチャゴチャ言い出す奴まで湧いたよ
同じ発売日でSFジャンルだしな
あっちは絶賛、こっちはボロカス
そもそも毎回ブリーフィングやる割りシナリオに関わるものが少ないし
さくら√に道化・野蛮人・魔術師とかがあるけど
プレイヤーのやること(全敵殲滅)がまったく変わらない
バルスカみたいなニラを守るミッションなど多様性増えてくれれば
軍隊ものにそう詳しいわけじゃないけど大体極限状態でついつい壊れるみたいなのだと思うんだけど(逃げるベトコンとか女子供がよく撃てるなの有名な台詞とか)
こっち別にそんな張り詰めてないし、単に軽いだけだよな 個人的には普通に喋ってくれて構わないんだけど
まあシステムと同じくライターも育成中と考えると…? それでもダメだと思うけど
そもそもフェンリルは傭兵部隊であって軍隊ではないし
言ってしまえばただの民間人
ゼロは人間味がねーし、ただの舞台装置
それはまったく持って同意
だいたい咲良のせい
>>894 フェンリルつうかスコールはね
シゼル少佐でさえそのノリ付いていけなかったし
あの世界ってかなり傭兵のシステム充実して確立してるし
民間会社っていうのは確かなんだけどいくらなんでもただの民間人ってのはちょっと無理があるような
そんなにガチガチがいいならGOATがおススメ
あっちはあっちで千夏ルート見ればわかるが下品なのがこんもり
フェンリルは普段は運送業をしてるただの民間人です
スコール?あれは山賊です
発売当時は平和だったのに、平日からずっと
アンチがへばりつくスレになったなw
まだケイ√おわっただけだけど
シナリオの大枠はまあそれなりなんだけど、所々で???ってなって頭痛くなる場面が結構あるのが困る
VTOL(垂直離着陸機)に乗ってるのに、「前輪でるよね・・・」って怖がるケイとか
マジェスティックオークションが、2年に1回って説明だったのに
オカママネージャー「ケイは3年ぶり、ドゥは4年ぶりね」
とか言ってるし、ケイは4位になるほどがんばって修行したはずなのに、なじみの店に顔ださずに1年もどこにいってたんだと・・・
大枠はまあまあってもしかして大枠だけは指示でてたんかね?
咲良ルートは、咲良がいかないとSASが壊滅するかもしれないから苦渋の決断をした、
死体入れ替えなし、最後にスコールでてきたときに「こうするしかなかったんだ騙してすまなかったな」という態度をとる
これだけで大分まともになるとおもうんだが
>>900 VTOLでも滑走離陸する機種があるのでそれだと思えばいい
マジェスティックオークション男女別でそれぞれ2年ごとってことでは?
4年前は男、3年前は女のマジェスティックオークションが開かれたと思えば納得できる
>>655 みんな電脳人間になっ数100〜数1000年後にバルドスカイ本編の人たちと
一緒に復活するんじゃね?
女王蜂は男の娘だったのか
>>884 1.01から上げてないけど、デュアルモニタでやってる
たま〜に(1√終わるまでに2回)強制終了するけど、デュアルモニタのせいって訳じゃないと思うよ
しかし、デュアルモニタだと起動した時の画面の初期位置が、画面1と画面2にまたがった真ん中に出てくるのがウザイ
>>902 女の子であの順位はすごい的な台詞あった気がする
そもそもスカイ自体所詮フォースの二番煎じだし
スピンオフ出すほどの作品じゃない
普通にバルドの完全新作にすればいいのにスカイゼロとか誰得なんだ
>>902 男女別はないと思う、女王蜂さんは♀ってどっかででてエドたちの回の上位入賞者のハズだし
>>902 嬢王蜂も一緒に買われてるはずだからそれは・・・
ライター、2年に1回の設定忘れてたんだろうなぁ・・・
金色さんどこだあああ
まったくシノは隠れるのが…
>>907 構成は似てたけど二番煎じというほど内容同じだったっけ?
まあ完全新作出せってのは禿同 しかもこれまだ続編あるんだもんな
続編が出た場合って今作のヒロインのルートとはまた別の時系列でってことになるのか?
次作の展望はゼロの続き(ゼロはもう完成してる武装と敵増やすだけでいい)ゼロを磨く(枠とか動きとかまあ想像しても詮ないけどとにかくシステムプラス)ゼロ忘れてほしい(従来バルドか完全新システム)
3つぐらいタイプあると思うんだけどどれが多いんだろう 1はとりあえず全く見ない
全部磨いてゼロの続き。
その後完全新作。
まぁ2だろ
今更2Dに戻したって大罰で完成されてるわけだし
なんだかんだ大罰って定期的にやっちゃう
2Dはもう大罰で十分
ゼロを途中で投げ出すのは論外だな
出したならちゃんと完結させろ
その後完全新作で
大罰どころかフォースやり直して楽しんでる ゼロは忘れた
2だろうな〜
磨いてほしい箇所は大量にありすぎるがw
せっかくジャンプつけたんだからジャンプ中に挙動かわる武装がほしかった
高所や空中に居座るタイプの敵には下からライフルとか撃ったほうが早かったし
格闘とかがジャンプ中なら上下にも追尾してくれるってならもうすこしジャンプ使ったかも?
あとミサイルランチャーを元にもどしてくれ・・・
ミサイルランチャーとリサーチミサイル ホーミングミサイルを大量にばら撒くのが楽しかったのに・・・
ばらまきの爽快感プリーズ!
>>911 これまでに報告のあったレアまとめ
●共通
・4章3戦目の高架線
・7章2回目のセットアップ後2戦目、右下のクレーンの先のサークル
●咲良
・8章斡旋所から戻ってきた後の高架線があるエリアでの戦闘。ミノタウロスがいっぱいいるエリアの右上の高架線を進んでいくとレアミノタウロスの小部屋
・8章初ラプトル戦、ラプトルが出現すると真ん中の高台にサークルが出現。レアランナー×3
・9章麻雀の後の2戦目、上のほう
・10章1戦目レアランナー出現を確認(条件不明)
・10章2戦目右上の柱の上のサークル。マッドローグ出現
・10章キャンサー出現直後の戦闘。コンテナをジャンプしていくエリアの左ルートの先にレアミノタウロスの小部屋
●ケイ
・ケイ√10章のクロードと戦う前の前のマップで、右下にあるちょっと高い台に登ると金ニラ+ニラが湧いたわ
●フラン
・フラン9章に金色ラプトル出現スイッチ発見、サクラ10章高架線北側の金色出現スイッチと同じところ。三体出現
自分で確認出来てないやつと詳細忘れたやつはそのままコピペした
見づらくてすまない。見落としもあるかも、正直ノイズが多すぎて・・・
>>913 どこから分岐するのはディレクターの腕の見所だな
乙論みたいにキャラ関連じゃないBE敷いとけばよかったがその余裕もなかったね
>>921 乙、咲良以外少ないのか?
ケイとフランの情報が少ないだけか
フランルートの12章くらいにもスイッチあったよ
たぶん途中の雑魚を全殺ししてるとマップチェンジになってみつからない
フランは金色のハンマー持った奴どっかで出てきたな
昔っから言われてることだけどロックオンを自由にさせてほしかった
今作のように立ち回り重視にしたならなおさら
フランルートの後半にミノタウロスともう一匹出てくるスイッチがどこかの突き当りにあった
突き当りの前にあるドアのところに出てくる敵を全部倒すとマップが切り替わるから分かりにくいかも
FCの話が上のほうであったけど、
今回のFCって、
サテライトレーザー、ミサイルパラージ、レーザービット
の3つのどれかか、もしくは空欄のほうがマシってかんじだ
構えるときに演出ズームすると、袋だたきにされやすいとは……
変身ヒーローもののお約束をわかっていないなあおい
>>923 見落としがあるのとケイとフランの情報が少ないだけだと思う。
とはいえ咲良ルートは分岐直後から立て続けにレア出てくるし見つけやすい場所にある気はするかなぁ
>>924-926 おお!ありがとう
あそこ遠距離装備ないままでスイッチ踏むと詰むから注意ね
緑色の壁で退路ふさがれて、残してきた雑魚どもを殺せなくなる
スコールとして表立っては動けん!エド好きにやれ!走れランナー!
「ヤー!」
でもピンチになると颯爽とくるスコールメンバー
ニンジャ、クララ、リーナの存在が便利すぎてなあ・・・
中佐をぶち殺せるのはバルドスカイゼロマグナムバージョンだけ!
買うわ
>>930 その辺が部隊の強みだからな。
逆に誰か潰されると極端にきつくなる。
実際、フランルートで一人潰れた後はリアル厳しくなってたから、もっと早期に誰か抜けるルートも見たい。
>>921 前にも情報投下した者だが、自分で見つけたやつを纏めて貼り付けてみる
例によって長文済まん
<咲良ルート>
8章
・パンドラの部隊を指揮してるのがマクシーム大佐と判明する戦闘中会話が発生した次の戦闘
初期配置から見て右後方(画面手前)にあるコンテナ上にサークル、金カスタムキャノン
10章
・最初の戦闘
グッドマンと一緒にパンドラの査察官として調査するとこ
部屋の右側(画面手前)の奥まったところをうろうろしているとレアランナーとランナーの混成部隊が沸く
<ケイルート>
9章
最初の戦闘に金コパー
無条件で出現
10章
・ハイジャックされた時の戦闘 2戦目
マップ左奥に細い通路があり、抜けた先の部屋にレアミノタウロス×1
時間制限付きマップなので強めの装備推奨
・賭け試合が終了した直後、ルパルテールの襲撃初戦
マップ右下にある高台に登るとレアランナー×3、ランナー×7
13章
クロードを追ってラックエリアの奥へと進む3戦目(ウォーターメロン多発地帯)
右側(画面奥の方)のピラミッド状の階段頂上に立つ
レアランナー×1とランナーの群れ
レアランナー見つけてもフォースだけってのがモチベ下がるよなー
隠しFCを持ってるレア敵がいれば面白かった
最低限の規律を守るためにも、中佐が悪役になって泥かぶらなきゃならないってのもあるしなぁ
命令違反の死にたがりを放置するポーズを見せるのとかもまさにそれだろ
じゃないと仲良しこよしで一人かばって全員死ぬ部隊になっちゃうからな
その辺りを「察せよ?」じゃなくて効果的に見せる文章力があればまた評価も違ったんだろうが
戯画は科を文系の短大にでもぶち込むべき
レアランナーとか配置してる暇があったのなら鯖作ってくださいお願いします
今回何か足りないっておもったら敵対勢力に女がいないんだ
せめて攻略ヒロインの一人は敵対勢力の幹部がなんかにしてくれよ
レアランナーが武器経験値ならなー
よく見たら幾つか既出の情報が混じってたな
ちゃんと確認してから書き込めよ、俺
ハードきた!
難易度設定をパッチで配布とか相当ギリギリだったんだなw
つーかもう全クリしたし遅せーよ
>>939 そりゃ敵だけどシュミクラムで直接戦うわけじゃないしヒロインでもないしなあ
マクシームルートなら問題あるまい
不具合修正はどこを直したんだろうか
>>943 文官の敵ってわりと新鮮だった
ヒロインの風格は全くないな…
BGM埋まってないのどうにかなった?
1.03でバーサーカーの威力が下がってるのを確認
他には何が修正されたんだろう
BGMは相変わらず10個以上あいている
これはもう仕様じゃないのかな
追加シナリオで使う分だったりしたらうれしいな
>>945 文官だけど新鮮かな?シリーズ恒例のババア系敵キャラにしか思えなんだ
むしろ前作のおばさんの方がその時は新鮮でシリーズ的には異端だったような
叔母さんは最後まで味方だったしな
フォースの変態婆と苗字が同じでいろいろと勘繰られてたがw
むしろ中将閣下たちが良かった。
完全に味方じゃないけど敵でもない。
大佐攻略したいw
パンドラに行ってほしいわな
まあ情報屋として接するから魅力的に感じる部分もあるが
大佐のほかにもいろいろと年老いた凄腕とかいそうだしそっちのほうが気になる
難易度来てたのか
次のアプデで鯖実装してくれませんかねえ…(チラッ
隠れババアでヒスで戦わずに砲撃?受けて爆死とか新鮮だな!
完全にヴォータンの踏み台だったのが笑える
ハードきただと!
ようやくゲームらしくなるな
なにパッチでハードきたの?
今回のシステムじゃ難易度上げられてもやる気にならないな
誰のルートに分岐しますかって糞ワロタ、今んとこそこくらいだな・・・
弱すぎて会話が全部聞けないって弊害の解消にはなる 待てばいいかもしれんが緊張感なくなるし
パッチで難易度追加あるなら要望多ければ鯖追加ワンちゃんあるか?
ということはマレル&リーナルートの追加も...?
バーサーカーの威力が下がったと言っても結局ラスボスはグラビティボムで秒殺だな
もう無くした方が早いんじゃないか
デスヨネー
咲良撃った後の静寂ルートの、部下の女性
あの人がちょっと気になった……なんで立ち絵がないんだよぅ
大戦経験者ってからには、戦歴40年以上確定だというのに、
義体と性格が若い、階級が上の部下との傷の舐め合いって、燃えるわ
部隊の予算節約のため、ババの代わりにリーナを使用するルートまだー?
防御向きで大会は難しいからどこかのシュミクラムつまりスパイなんだろうな
↓
ルパルテールのカスタム機だから身分証明になるってわけか
↓
ケイのシュミクラムは防御向きだから大会では苦労したんだろうな
よく意味がわからない結局どっちなの
ルパルテールのも元のも防御スタイルで身内の情報得るための大事な大会であえて不利な機体に乗ってたの?
でもエドに合わせていじったとかいってたような?
一週目サクラ選んだんだけどなにこのラプトルとかいうの
数多いし格闘で怯まないし、引き打ちしてても削り殺されるし
>>971 (`・ω・´)ゝ ポーニョ......じゃなかった、ダー
>>972 ショットガンを近接で撃って装甲こわした後、
叶ハンマー、+2近接武器、あるいはライフルかな
タックルやカタナで突っ込むと袋にされるので注意
相手の射撃武器が激しいので、
弾除けも兼ねてミサイルばらまくのも有効
ラプトルの至近距離ミサイルめっちゃ痛くてビビった
おしえてードミトリーせんせー
セーブデータのバックアップってどうすればいいんですかね
>>384に追加の情報ある?
無かったらそのまま次スレに貼るけど
>>976 マイ ドキュメント以下にGIGAのフォルダあるだろう
>>978 あれ移植するだけでおk? 前スレにそれじゃ駄目だったって報告があったからさ ありがと
>>972 改造なしライフル&ミサイルランチャーでいけたし引きうちでいいんでね?
ただ突進距離やばいからモーション覚えないと食らう
今考えると建物に乗ってレインとかダッシュ距離UPとか使ったら楽だったかも
つかそこが一番戦闘一番楽しい、2週目からは体力武器レベ関係でどんな武器でもベリーイージーになる
ラプトルはコンテナの上に乗ってだな
ラプトルは移動してると空振りしたからその間にアーマー破壊すれば楽…だった気がする
さくらを撃つだかの選択肢の後のラプトル大量湧きはまともにやったらラスボスよりきついかった
ベリハどんなもんなんだろう。
次スレはその話題かな。
ベリハ大佐とか掘られる気しかしないがw
>>985 いやすまん、レアランナーじゃなくて単純に分岐攻略
咲良ルートで選択肢が出ない条件がわからんのよな
発売日からコツコツやってやっとこさフランまで攻略したけどさ
これオチこうつけちゃって続編作れるのか?回収してないの色々あるとはいえ
甲さんの扱いひどすぎるんだけどー
なんどこれ・・・
>>970 ケイ:ちょっとシュミクラムの調整をした(防御仕様にカスタマイズ)
↓
エド(いきなり防御仕様に変えたのに慣れすぎ、防御メインなのに戦えてるから過去に2人1組等での経験があるのか?(スパイ疑惑))
↓
エド:ルパルテールのカスタム機だから身分証明になる(千夏や雅のように中身or外見は別にカスタマイズの可能性あり)
↓
ケイの過去の話を聞く
↓
ケイは他の人を守る為にシュミクラムにのるから昔から防御仕様なのか
↓
ケイのシュミクラムは防御仕様だから大会4位は苦労したんだろうな
シュミクラムの外見とかは強ければ融通色々利くんじゃないの?
雅とか別段地位としては高くないし
次回作でもアップデートでもいいから、遠距離武器のリロードの仕様どうにかしてほしい
接近武器みたいに時間でリロードするか、リロードボタンみたいなの増やしてリロードさせてくれ
パットのSTARTボタンとか戦闘中いみなさげだから、それに割り振ってくれればいい
長時間使って無いのに残弾使い切ってなくて、1発撃ったら弾切れリロードとかかんべんしてくれ
敵が強くて困る
ところで操作の反映が一テンポ遅れてる気がする
よく逆送するし
>>988 後で理由がわかるよ…それでも不遇だけど
傭兵時代の甲さんはスカイの方でもわりとボロクソ言われてたし
記憶喪失後の甲さんとのコントラストという意味ではアリかもね
>>989 つまり本編のシュミクラムは元からのシュミクラム弄っただけってこと?
それにタイマンメインで振り落とされるし結果残さなきゃ手がかりが途絶える勝負で環境で他人(兄弟)を守るってよくわからないな
>>991 今作はパターンゲームだから前作より簡単
操作云々はPC環境のせいだと思う
>>993 単純に大会前は兄弟+同ロットメンバー達と一緒に色々やってそうだし
真剣勝負だからこそいつもの慣れた戦い方(防御仕様)で挑んだだけじゃないの?
簡単簡単言ってる奴のアドバイスって役に立たないよね
ルート選択時に、ケイルート難易度(低)サクラルートは難易度(中)ってちゃんと書いとけよ
防御主体でかつ戦えないとケイにとっては意味が無いからな
壁じゃあるまいし
>>995 タイマン野良試合で小銭稼ぐのがメインじゃないの?
チーム戦してた描写なんてあった?
まぁケイは守ったほうがつえーんだよってならそうなんですかとしか言えないけど
パッチで難易度追加ってただ制作が間に合ってなかっただけな気がするんだよなー
大会に防御仕様で臨んだってどっかで書いてあったけ?
エドの想像でしか出てきてない気がするけど
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