VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手54本目
今です
聖封はきてるな
来たああああ
マジだった
残り二時間
おやすみ
聖封ですら重い
できるの朝っぽいけぢどな
ですらってか聖封は結構重い部類じゃね
集まり易いし
こころんに来てくれてたら
思ったより早いな
あと1分半
なんだかんだ言ってあと3分 うおー楽しみ
ユニットスキルとかリドミで乗せてくれるのは毎度のことながら嬉しいね
くそっ・・・出遅れた・・・
あと十分はかかるな
ちゃんとサイト選べば何時間とかいうことにはならないけどな
それはともかくざっとみた新スキル
背水の陣……味方ユニットが、残り3人以下になった場合、味方の全ステータスがスキル性能値分増加する。
報復の牙……味方ユニットが倒されるたびに、スキル保有者の全能力値がスキル性能値%分、増加する。
狂奔の牙……敵ユニットを倒すたびに、スキル保有者の全能力値がスキル性能値%分、増加する。
標的後逸……スキル所持者の一つ後ろの隊列のユニットが前進防御を持っているかのような挙動を発生させる。
自爆結界……師団への自爆ダメージをスキル性能%軽減する。自爆障壁との累積は可能
矮小体躯……被ダメージがスキル性能%増える代わりに、各種攻撃をスキル性能%の値で回避する可能性が発生する。
LV吸収……攻撃した相手のEXP にダメージを与え、自分のEXP に加える。
吸血攻撃……ダメージを与えた際に、スキル値分を最大値とするHP 吸収を行う。
解除攻撃……攻撃した対象に、解除の効果を与える。解除を受けたユニットは、全てのパワーアップ効果(活性/ 指揮/ 陣形/ リーダーリンク/ 戦術補正)による強化補正が無効化される。
解除攻撃強すぎだろ
無効化とか軽減なかったら糞ゲーだな
664 :
名無しさん@ピンキー:2013/10/26(土) 00:55:58.28 ID:4aZMTMRg0
このSLG体験版って前作のバトルロイヤルモードみたいな感じなのか?
軽コスト3
背水の陣、報復の牙持ちで特攻か
防御陣形って後ろに直接攻撃はさせないんだな
まえからあったかもしれんがまったく知らんかった
AやFと違ってちゃんとSLGが機能してるな
こういうのがやりたかったんだよ
ただ、部隊をいちいち選ばないと配置解除できないのがちょい不便だが
>>663 スマン長かったから一部削ってるんだ
実際は
>削減治療および絶対治療で無効化可能。「超」の属性を持つものには効かない。
ってなってる
まぁ落としてから見てみるといいよ
【悲報】ジミーハンマー解雇
ダンジョンの拡大縮小ってできる?
あと、カメラの移動がだるい
んーチュートリアルは相変わらずか・・・
せめて前みたいに一覧表示にしてほしかったが
これ最初の章を1ターンでクリアすることって可能なの
ダンジョンの切り替えはスクロール
右クリックで拡大縮小とかなのね
クリックで一々拡大されんのが怠いな
食料庫がシュール過ぎwwww
宝物庫でなんだこれ霧か?何で宝が散らばってんだ?とか思ってたら
食糧庫wwwwwwwwwwwwwwwwww
きたか!
テンポが悪いな配置とか
要望とかバグ報告とかってどこでやってるんだ?
マップはFみたいに右おしっぱで画面移動できたほうが便利だな
所々Alt+Enterが効かないことがあるな
しかし面白い
いちいちクリックするのは面倒だったな
体験版範囲でもこれなんだから製品版では相当なストレスだと思う
複数敵ユニットが並んだとき一番先頭の敵にしかバトル仕掛けられないな
あとゴブリンのリンクが多すぎる気がする人間からもリンクするし総受けなのか
やっとダウソできたし少しやってから寝よう
ところで説明文だけ読むと地味に特攻防御の性能下がりまくってる?
特攻防御……種族特攻によるダメージ上昇を、スキル性能%分、抑制する。
これだけみると複数特攻乗ったときどうなるかよくわからん
バハムートお婆ちゃん好きだ
ハード難易度高すぎワロタ・・・ワロタ・・・
いつも通り直るかもしれないから不満に思った部分は意見送った方がいい
操作性は精錬前って感じの出来だな…
一回クリックして拡大してからもう一度クリックさせる意味がわからん
さすがに操作性このままってことはないだろ
ルクレツィアが意外と可愛かった
Fの初期体験版の遅い切り替えに比べたら断然に動作はサクサクだな
ひとまずミリアさんが出張ってくる所までプレイした
ダンジョンパートがAからかなり進化してるようで安心した
あとは言われるように操作性だな
まぁこれもパッチである程度は修正されるだろうからそれほど心配してないけど
つか人間兵も普通に産卵できるのね
Fのエインヘリアルみたいなのいないな
メッセージスキップがずいぶんスムーズになった気がする
今回は動作が軽くていいね
眼鏡のコスト12に気づいた時には破産してた
Fはセルフネガキャンレベルだったからなぁw
パッチで快適になったからよかったけど
産室置いても産卵数+されないけど体験板だからなのかな
たくさんおかなきゃ駄目とかだったらきついな
TG体験版では+されてたぞ
産室置いたらちゃんとプラスされてるけどな
産卵限界解放ではなく一度に産める数増えると勘違いしてる説?
ルクレツィア、リーダーにするとトレハン20に撃破金運9か
称号なし、装備もトレハンつけにくい構成だけど序盤のトレハン要因としては抜群やね
なにげに支援専門な武将キャラは初だったりするのか?
どっかの鬼の商人さんと違って序盤で強制加入だから影も薄くならないしね
703 :
384:2013/10/26(土) 07:39:31.59 ID:IcVQACfF0
キラービーさんのユニット画像で早くも心が折れそうだ・・・
>>700 違うのか・・・この部屋なんの意味があるんだ
さっそくスクリプト異常キターwww
今回もバグ多そうだな
とりあえずプレイ終わった
今回シナリオに結構期待できそうだな
1章終了時点で中々面白い
そしてハマンシールドで糞ワロタ
後半まで生き残るのかなーと思った途端にあの有り様だよ
死体も粉々に吹っ飛んじゃったし、復活も難しそうだな
近くに居たお前が悪い
とりあえずSLG体験版ノーマルクリア。
「みんなよけろ。あーしゅだけは ゆるせない」
そんな言葉が脳裏をよぎった…
相変わらず敵だけエンカウント戦術がきついな。同じエリアで敵味方入り乱れてるとアタッカー師団を投入できないから
ミリアが侵攻して来る時に入口防衛やってたら被害が一気に拡大する。あとルクレツィアさんマジ稼ぎ頭。
ノーマルだとSランク楽勝だな
過去作品経験者はハードでいくべきか
これ延期せずに済むのか
体験版大丈夫かこれ
>>712 AやFの体験版はもっとヤバかったよ
余裕余裕
一か月くらいは飛びそうだと思ってる
>>711 そう思ってノーマル楽勝後にハードやったらゲームオーバー余裕でした
>>702 ???「羽の生えた商人死なねえかなぁ」
一応ハードでもランクSはとれるなスコアは絶望的だけど
まだSLG体験版始めたばっかだけど、システム画面は煩雑で見難くなった気がする
シリーズ経験者はいいけど、これが最初のVBだって人は大丈夫なんだろうか
それにしても仲間がアットホームすぎてびっくりやで…
もはや今更な感もあるが
シリーズ経験者ですら突然投げ出されてちょっと戸惑ったからな
誰かまともなチュートリアルはつくれんのかね
ズッポリはまった奴はともかく、軽くやった人間でも結構煩雑で時間がかかるわ
最初っからチュートリアル全部読みましょうはごもっともでも新参は読まんし、見ても忘れるだろう情報膨大すぎて
ノーマルは基本ゴリ押しで、徐々に敵に合わせてどんな工夫が要求されるか指南がつくなら入り込みやすいだろうけど
テキストはなんかギアドラっぽいってか地の文が淡白というか
擬音のドゴォオオンンーーーにはちょっと笑ったぞ
プレーして覚えろ
分からんとこはチュートリアル見ろ
これしかないな
>>721 Fから入ったけどこんな感じだったなぁ
wikiやチュートリアルと睨めっこしながらプレイしてた
30分くらいプレイすれば慣れる
でも最初はFやりこんだ人間(俺)でも戸惑う
Eからプレイしてるせいか、それほど戸惑わなかったな
直感で操作したら大体合ってた感じ
まぁ確かに初めての人は相当戸惑うかもね
全滅させなくても、勝利さえすれば永続+手に入るんだな
序盤に上手く調整すればかなり楽になるかもしれない
Dだって最初はそこそこ戸惑ったものだし、ある程度難しいからって客が心配するべきかね
まずはインタフェース洗練させてバグきっちりとって、
余力でチュートリアル充実ぐらいの優先度で良いよ
どうしても苦手な人はイージーでスキップさせればよし、八方美人な設計こそ敵
ノーマルだけどヌルゲーすぎる
とおもったらミリアがでてきてから敵ユニットの質が一気に上がってとまどった
ちょっとした空間収納術の応用だ、に笑ってしまった
さっすが旦那ぁ、話がわかるぅっ!とか
前はアイテムとかにはネタが豊富だった気がするが、あんま会話にはネタがなかった気がしたが、
今回は自分が気にしすぎなんだろうか
UI改善といえばようやくアルカナ装着時にスキルが分かるようになったのがナイスだな
これで小冊子片手にプレイしなくて済む
これに慣れると過去作やる気が失せるわw
>>721 じゃあ、チュートリアルって名前やめて
用語説明とかにするのか
>>729 今まで自分が気がついてなかっただけなんだろうな
ありがとう
大丈夫だ問題無いにするとカオス値が上がる不思議
UI関連で言えば産卵時に母体を選択しなおすとユニット選択が消えるのがめんどい
普通はユニットえらんでからそれに最良の母体選ぶんだから順番逆だろ
ここに書くよりはメールでもブログのコメントでもいいから書けば検討してくれるんじゃね
ネット発のネタって風化するのも早いな
もう誰も言ってない
配置中の師団は師団編成が出来ないけどゲーム性になんか支障があるんかな
やろうとしたら中身入れ替えまでできることになるからな
装備もできないしくっそ不便だが我慢するしかない
Fまでみたいにちょこちょこ入れ変えるんじゃないくて、固定編成で進めていく感じになるんだろうね
引き継ぎ二周目以降はともかく、初見の難易度は高くなる気がする
ハードクリアした
1章時点では雑魚師団で足止めすれば割と楽に行ける感じかな
ミリアさんは有利な地形に誘い込んで戦術でどうにかなる
レギオンバトルが、防御時にしかできないんだが…
敵に複数師団でアタックってどうやってやるの?
体験版終わったけど、ミリアさん全然いいところないな
メインヒロインとして挽回できるのか…
普通にこれからって感じだろう
まぁ真のメインヒロインはババムートさんだった、って可能性もあるけど
いつものCG的に考えて
それにしてもアーシュさんの腋がエロい
立ち絵表示される度に気になって仕方がない
敵が複数いるところに突っ込んだらできるはず
物語進むと龍化ミリアも使えるんだろうな
というかミリアも龍っ娘部に分類されるか?
750 :
名無しさん@ピンキー:2013/10/26(土) 13:52:54.47 ID:9lktYBoC0
なんか、さらりとおそろしい情報が出たんだが……
>裏話。
>なんと。VBGでは。状態異常の。魅了の効果に。変更があったとのこと。
>なんでも。魅了されると。味方を攻撃するようになるのだとか。
>驚愕。・・・ちなみに。スキル説明テキストへの。反映は。
>間に合わなかった模様
よし、エロ魔族師団を作って人間を魅了しまくろう
速度も上げて先行で魅力しまくろう
ミリアさんキレても全然怖くないどころか可愛い
やっぱ怒る演技って難しいんだな
確か魅了攻撃と次元斬撃を付与できる装備があったな
>>753 あれは単に声優がヘタクソ。あそこ以外も滑舌怪しい場面いくつかあったし
熊さん今回も強すぎねえか
竜モード、もっと盛大に変わるかと思ったら角だけでワロタ
何か可愛いし
目が赤くなってる時は怖かったのに
いざ変身するとシータのケンタウロス並の微妙さですた
>>749 俺の中では
地味緑の色が赤に変わっただけという分類
でもしっぽ生えてたよ、しっぽ
しかし神獣の巫女ってだけで竜人化するのなら他4人もそうなるんかね
ククルが蛇でトモエが狐でメアリーが鯨でキャルミラが…ハエ?
リザードマンを師団長にするとヤリをしこってる様にしか見えん
>>761 ハエはハエでもあのベルゼブブならエロいから問題ない
まあシータの竜化状態のがっかりっぷりは異常だったからな…
>>761 まあ、何処ぞのNo.1(偽)もハエでしたから。
鯨で獣人というとすぐにはピンと来ないけど、よく思い出すと水のエルなんて大物がいたなあ。
・迷宮
迷宮の形、内装には干渉できず現状部屋配置のみ
必ず通る道には強ユニット、分かれ道などには弱いユニットを置くテンプレ配置になりそう(撤退コスト、レギオンの要素から)
配置した師団の撤退にはコストがかかり安定配置を促進している
Abyssと違い自分の有利な地形で敵を待つなどは出来るが、迷配置宮に関してはあまり戦略性はないか
・戦闘
基本はいつも通りだが、今作は受動的なエンカウントがメインで普通の戦闘は1ターンに1部隊でやや爽快感に欠ける
敵の援軍システムによる補助効果とかが増えたが、敵が増え強くなる後半まで脅威を感じなさそう
レギオンというシステムの実装で一度に最大3部隊まで戦うことができるようになったが、これは強ユニットの配置固定くらいにしかならない気が
終盤敵が強くなった時に強ユニットも分かれ道に置くようになったり、周回時の雑魚散らしが楽になるくらいか
・UI
アルカナ(前作でいうメダル)選択時に称号に対応するスキルが確認できるようになった
ただしスキル効果は確認できない相変わらず新規に優しくない仕様
編成画面でスキル確認ができるようになったみたいだが、体験版では機能していないのか使えない
迷宮のタイル選択にいちいちワンクリックする必要がありストレス
結論
多少の成長はしたが相変わらずのうんこUI
ハマンさんの愛称は盾で決定だなw
なんだかんだで超強化されて復活するけど結局使い捨てられると予想
後CG出た時から思ってたが、ララの塗りは中々エロいと思うんだ
致命必殺って99以上があるんだっけか
バンシーの能力が凄いことになってるけど
トレハン部隊そろえようとガロードランサーちゃん見たら弱くなってて泣いた
宝物庫の補正強化が竜なのはなんかいいなw
今回、序盤だと部屋の補正がでかいから属性部屋+置き部隊とかが活躍しそうね
しかしこれ、後半になって大群が来ると相当苦労しそうな予感が・・・
とりあえず2週目初めてみたが、開幕2回構築ランク投資してB1F入り口を産室にするとアルカナ周りが楽になった。
TG版はエロシーン追加あったのかよ
見ないで消しちゃったよ
自分はAとFやってたらすんなりとチュートリアルも殆ど変わらずにすんなり頭に入ったが
これGが初プレイの人は絶対把握できないと思うぞ。チュートリアルの最後にクイズやってもいいぐらい。
Fの時点であのチュートリアルは初心者どころか経験者にも説明する気が無いと思った
俺なんかやっててもミリア軍団に突破されてワロスったわ
毎度師団回復使わないで運用しようと思うんだが途中で限界来るなぁ
特に今回レストルームが最初にないから雀の涙しか回復してくんないね
Fは最初、1つ制圧したら制圧し返されて資材切れて制圧失敗→領土全滅でクソゲー!って思ってた
相変わらず序盤からやれること多くてわけわからなくなるww
まあ、試行錯誤しながらシステム理解して自分なりのパターン作るのが楽しいからいいんだけど
ミリア軍団に突破されるまでがチュートリアル
あそこでレギオンバトルの重要性を知った
神獣に勝てる気がしねえ
あの巨体で迷宮を進撃してくるのか、イベントバトル限定なのか、どっちかな
クイズ案いいと思うな
確かにレギオンバトル仕掛けたら一気に楽になるな。武将なら序盤の雑魚キャラは十把一からげみたいなもんだし
あと地味に武将キャラ最初に攻撃出来んようになってたな
レインさんが案外可愛い。歴代副官の中でもかなり好きなほうかも
普通にハードSランククリア
歴代最高低難易度だと思う
ミリアが強いと思って、コア前の所で止めて、メイン師団でアタックかけたら一回で溶けた。弱くね4師団くらい分身してもいいぞ。
高いのか低いのかw
アルカナ10で解放されるドラゴンデューバーが攻撃陣形18と竜族活性10だから、
安価で作れるドラパピと合わせて序盤から使っていけそう。
最高低wwwwww
地味にフェアリーちゃんのリーダースキルが優秀だと思う
まだチュートリアルみて数回の戦闘だが速度24差つけるのは初期メンバーだと一番ぶっとんでた性能しぎて、即リーダーだった
大公は…普通に強いな、キルトより武力派だ
ところでスカラーいないんだがハードだからだろうか、途中で加わるんかなあ
Hシーンはレイン2、ララ2、鳥商人1だな
ゲ ー ム は 「 V e n u s B l o o d -G A I A- 」 で 、 映 画 を 超 え る 。
歴 代 最 高 低 難 易 度 、「 V e n u s B l o o d -G A I A- 」
じゃあ僕はドリアードちゃんとキツネ巫女ちゃんとデビルコックちゃんとインキュバス兄貴
今回鉱石が売却できないようになってる?
それはそうと、序盤から特攻マシマシで4ケタダメージとか出て笑った
レインとララ2個あるか?
>>793 あの妖精、魅力込みで1000超えなのにはワロタwww
悪戯好きってレベルじゃない凶悪っぷり
>>793 今回は鉱石類は自動売却って書いてあるじゃないですか。ちゃんとチュートリアル読もうぜ
(まあ、俺もチュートリアル二度見するまで同じ勘違いしてたんですけどね)
体験版だけで低難易度とか言われても今までの作品で体験版後にヤバイ難易度なんて何度もあるしなぁ
序盤から熊と犬無双で余裕だった、熊は地味に爪で人間特攻付与できるのが大きい
人特攻と追加攻撃つければいいな
この体験版の簡単さは絶対に罠
調子にのって製品版でノーマルやハードで始めて詰む奴が続出する予感
SLG上手自慢はどうでもいいです
ハードがぬるいって奴は製品版でたらベリハでもなんでもやってろよ
そんな連中に合わせてむやみに難易度上げられたらたまったもんじゃない
序章で簡単と言われましても。
体験版時点からすでに中盤以降の資源カツカツなのが目に見えて頭が痛くなりそうだったんだが
最初は簡単なのが当たり前だからこんなもんでいいだろう
>>803 これまで通りなら序盤が一番きついんだがな
そんな記憶は特にないが…
それはただ単にVBシリーズに慣れただけやん
前作強キャラを最初から選んでけばそら楽やわ
敵が人間だけなのがな
聖竜騎士なら竜連れてこいや
Aは結構交互だったきがする、シャナンいたし
2章で中央や冬に突っ込んで高難度を楽しめる
そんな構成でもいいじゃない
少なくともAは後半きつかったです
前半のユニット揃って無い時と後半のラスボス当たりかきついの
Fはつっこまなきゃ楽
レインとララの2個めのHシーンの出現条件ってなに?
812 :
名無しさん@ピンキー:2013/10/26(土) 21:04:30.20 ID:/t9R5yoPi
ユニット数が増えて敵がレギオン化しやすくなるとヤバそう
何度かプレイしたが一回敵が集中して面倒なことになった
シリーズ通して序盤の最大の敵はシステム
魔導巧殻「チュートリアルマップが全マップ中、3番目の難しさです」
おいばかやめろ、何度リトライしたか覚えてねーんだw
ロリコントラップ発動が楽しみです
Fのときは酷い目にあいました
>>814 チュートリアルマップに救済入るとかいろいろ凄かったな
∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 僕は、ポルターガイストちゃん!
\ / └────────────
_/ __ \_
(_/ \_)
lll
画像抽出したら2シーン目あった
にしても、バハムートのデレ顔がなぜある
ていうか、これまで体験版が難しかったことないだろ
VBAもVBFも体験版のタイムアタックしてたイメージしかないぞ
>>817 ロリトラップっていうけど
ララ 仲間
ティティ 仲間
残りのロリは
謎の少女
ルル
だけど、こいつらはどの道終盤じゃないと現れない希ガス
BBA好きがいきなり竜帝国に喧嘩うるかどうかって罠ならあるかもしれんがw
触手vsメカ触手はあるんですかね?
頭身があがっているせいもあるが
明らかにロリのハードルが上がっている…下がっているのか?
ボイス怨霊のところのサンプルからはメカ娘の準ユニークがいることは分かる
不死族に幼女が多いのはどういう意図があるのだ
このスレは金髪巨乳の競争率が低くて助かるわぁ
アーシュさんは調教して屈服させたくなる良キャラ
>>827 不死族は外見年齢を自由に変えることができるが、
自分が「完成」させられた年齢より若くなることはできない
よって生まれながらの不死族など、高貴な身分であればあるほど
自らの見た目を「若く」し生まれの違いを誇る傾向にある
ってゲームが昔あったんだ
>>827 幼女ならゾンビマンコでもワンチャンいけそうだけど、ババァのは病気になりそうだろ
あ〜続き早くやりてー製品版まであと一ヶ月とか長すぎ
>>832 終わったんならハードを最短何ターンでクリアできるかやってみようぜ
2ターンで最初をクリアすると産卵可能になった時点でシーアが状態最高で作れるから、
将軍のウィルスで師団活性16師団弱体15になる。敵は死ぬ。
何でメインヒロインのミリアが声微妙絵微妙性能微妙の三重苦なんだろうな・・・
ララのHシーンの塗りとかどこに出しても恥ずかしくない出来だし、これをトップに持ってこれれば・・・
絵は俺は悪くないと思うけどなあ、性能もまだまだこれから評価したい所だし
声に関しては完全に同意だが
やはりおbs…ん? 何だこの咆哮は…
ADV体験版から思っていたけどルクレツィア可愛いな。
リーダースキルも相まって相当使い込むことになりそうだ。
今回外注組みは微妙、乳デカイのがすきなのかも知れないけど上手いとは思えない
>>838 可愛いよなルクレツィア
エンドがどこかの鬼商人みたいにならんことを祈る
ルキナも声微妙絵微妙性能微妙だったような
次元王になるとカッコイイし強いけどさ
ミリアは龍人化すると更に微妙になるけど
これ以上メインヒロイン()とか言わないであげて!!
アリアンロッドさんのHPはもうゼロよ!!
敵だから弱い(というかおじさまの必殺で一撃)けど、味方になったら強くなるはず
赤目とツノ以外にも全身鱗とか誰が得するかわからない魅力的な立ち絵がたくさんあってインパクト満点かもしれないぞ
良くも悪くも「地味に優秀なアタッカー」って感じだな。竜特攻を素で持ってるのは割と嬉しいし
戦術スキル次第で化けそうな気もするがどうなる事やら
バグ取りしたいんだけど
効果が出てるか出てないかってどうやって見分けりゃいいんだ?
いっつも地形効果や特攻や継続ダメとかどっかが機能してないよな
俺的にはルキナかわいくてよかったんだがな。斜めのカットとかかわいい
ミリアは声ちゃんと聞くと気が抜けるけど絵と性能は別にいいや
叫んだり怒鳴る演技が難しいとはいえこれはちょっと笑えてしまう
ユニットとしても悪ティルカみたいに上位装備とのシナジーで大化けする可能性もあるし、
確実に強化版が出てくるだろうから…
というか普通に高Lv竜鱗・カブト割り・必殺増加とかデフォで持ってるし特攻の竜魔は中盤で役に立つだろうし
敵ユニット版のスキル構成のままでも十分強ユニットな気がするんだが。
ミリアさんの中の人それなりにエロゲ出てるし
他じゃそれなりだった気もするし
音響監督の指示も問題ありだったんじゃ?
ミリアの声はそんなに酷くないと思うよ
某メーカーのアルに比べれば、そんなに違和感もないし
>>845 前調べた時は地道にスキル有無時の攻撃/防御値とダメージ平均出して
効果が乗ってるか乗ってないかはなるべく大きくスキル値をとった上で推測
暫定の計算式出してもいいと思うけどバグ報告だけならそこまで厳密には必要無いし
自分もミリアの声は気にならないけどな
ただ強気系剣士はあんまり好きじゃないからティルカみたいな優しい女の子系の方が好き
怒る時の演技は声の質に依存する、怒鳴りながらキャラになりきらなきゃいかんし
がんばってたしいいんじゃね
ベテランでも鈴田美夜子ほどじゃねえし
>>852 かーちゃんだからなティルカは……そりゃ潜在的に男は優しさを感じてしまうよ
強気系っていうか脳筋系なアトモスフィアを感じる
皆さん簡単って言ってますが、ニズヘバーサク4までやったからと慢心して適当にハード進めて詰む人だっているんですよ?
活性弱体とか軽視し過ぎてたわ、あと資源効率
明日もう一回やり直そう
レギオンの設定ようやく理解した
これ基本3固定じゃねーかwwwwwwww
部屋に3対3になってたとして、レギオン1にしてると3vs1になる
相手は同じ部屋に3以上居れないから、残った2はぼーっとするしかない
その場合は部屋に1師団にしろよ…
アホなの?
部屋に一度固まれば3のほうが良いが
順次侵攻してくるときはバラバラにしてないと、サクサク突破されるけどなw
ところで、アタックする時、同じ部屋のどの部隊にアタックするって選べたっけ?
もう一回チュートリアル見てくるか…
うーん、なんで部屋の設定するときわざわざアップになるんだ?
不便なだけだと思うんだが
そこで生まれるのが師団に1名だけおいた所謂足止め勢と言う結論が出そうである。
主力迷宮設置→主力エンカウントバトル→主力迷宮撤去→主力迷宮再設置で資源が4回も消費されるに対して
主力メインバトルだと資源消費が1回ですむことを鑑みれば、主力は遊撃させておいて
階段の場所に高コスト火力、敵の進む場所に臨機応変に資源工面ガン積みの低コスト部隊がいいのだろうな。
階段前に3積みして、火力ガン乗せするのが最適解かな
1ターン撃破すればレギオン組まれない1対1で有利に戦える
ハード終わったー
最速目指して突き進んだら戦力が育ってなさすぎて詰みかけたけど、ゾンビ足止め作戦でどうにかなった
おかげでスコアはぼろぼろだけど、今作でもゾンビは有用だな
たぶん最後はゾンビで1体ずつばらけさせてからミリアを撃破するのがクリアのこつ・・・っていうか、ミリアが残ってて3師団固まってると手が付けられん
>>858 3vs1は普通に厳しいだろ
>>859 固定じゃなくて、敵の数にレギオン数合わせればいいだけだったな
>>862 大体それでいいけど、強力な奴が一体来ると一気にじり貧になる
ルクレツィアは約束された人気キャラ
見た目:中〜上
参戦時期:◎
戦術:○
スキル:○
トレハン持ち:★
>>866 ???「トレハンで露骨に人気投票上位を狙っている・・・いやらしい・・・」
そういやヨルムもF武将唯一のトレハン持ちだったな
商業神カワイソス
前は武将生き残れば回復で死者蘇生状態だったが、今回は死者には回復効果ないな。
>>870 メインバトル中の戦術スキルによる戦闘不能からの復帰の事なら、以前から蘇生できるのとできないのとが明記してあったはず。
回復戦術の蘇生効果が死属性には効かなくなったってこと?
873 :
名無しさん@ピンキー:2013/10/27(日) 08:29:51.76 ID:Mm2eLjNa0
>866
だけど、ロリじゃないという最大の弱点を持つ
F人気投票ではロリが3位まで独占だもんなあ
最初にロリの牙城を突き崩すのは一体どんなキャラになるんだろう
ティルカさんには期待していたのだけれど
やはりミDリの呪いを打ち破ることは出来なかった
>>874 一応、イヴはティエラと九音で1-2フィニッシュだったけどね。
>>876 ということは抱き枕投票でジルニーが1位とってからか
なぜこんなことに…
Fのタイトル画面ででてくるキャラはトール以外エロ可愛い表情してくれてたのに
なんでGのミリアはあんな無表情でぶすっとしてるんだよ
30ターンじゃ物足りないからFを再インストールしようか悩み中・・・
ヘタレな俺は体験版でターン数だけはいじるようにしてる
限られた中で何とかするのが楽しいもんじゃないの
>>881 どっちかというとだんだん強くなっていくのが面白いと思うタイプなのよ
だからチートで一気に強くするのはすきじゃないけど、時間制限短く感じたらチートもやる
VBシリーズ本編でチートする必要感じたことはないけど体験版は流石に短い
本スレでチートの話振る奴も触る奴も死ねばいいと思うよ
しかし正攻法でハードを普通にクリアするのは可能なんだろうか
一章から一人師団とかゾンビアタックとかガンガン使わなきゃならないんじゃ先が思いやられるな
むしろ厳しいのは序盤くらいと思う
ある程度アルカナ搭載済みの師団が揃ってきたら楽になるはず
体験版やってみたが追加されたスキルが凄く危うい気がする
敵のインフレがやばすぎて矮小体躯+自爆ゲーになりそう
それはそうとUIの不親切、システムの複雑さやニッチな触手で新規バイバイにも程があるだろうw
>>877 いんや、天ツの時代から既にロリの天下だったよ
1位が朱火で2位が姫様だったし
というかティエラさんと九音姉様が例外すぎるんだ
発売するまでにテンプレに
Q.ユニットが増えない
A.アルカナ作れ
を入れときたいところ
Fでも引っかかったのにすっかり忘れてたぜ
>>884 毎度のことだけどすぐにレベルが上がるから序盤さえ超えられればむしろ楽
>>886 今作自爆無効があるから自爆ゲーは無理
でも、新規はほんとついてけないだろうな
シリーズ全部やってても師団編成すると頭痛くなるのに・・・
自爆ゲー防止のために強敵は自爆障壁持ってるのは目に見えてるから、今のうちにその思考は捨てておくんだ
地味にアルカナの生産がわかりにくかったな
Fも初見バイバイなメダル仕様だったが、ダブルクリックの判定が地味にシビアなのか最初中々反応しなかった
これFの生産と同じ仕様に戻してくれないかなあ
リンクの効果ってどの程度なんだろうか
誤差程度の差しかない気がする
>>889 母胎を選び直してもユニットがキャンセルされないようにするか
せめてユニット→アルカナ→母胎にするかはやってほしいな
ユニコロンから絶対治療がなくなってるのに説明文に絶対治療云々って書いてあるな
やれることが多い、画面サイズは限られるのはわかる
わかるけど、ページ改めるためのクリックの回数が増えまくるのは困るわ
頻繁に行き来するならなおさら
編成は兵種毎に一列に並んでたほうが見やすかったように思う
アタック画面で敵の情報が見えないのも嫌だわ
あと敵の迷宮内での移動力とかどっかで見れる?
移動力と破壊力は謎だよね
特別不便さを感じなかった俺は幸せものだな
精々スキルの効果がわからんくらいか
ユニットスキル一覧のテキスト500行近くもあるのかw
正直スキル増えすぎだとは思うw
不便というかマスをクリックした時にいちいちアップになるのは地味に面倒だった
マスの大きさを大中小からユーザーが選べるようにして、いちいちアップにならないようにしてくれたほうがよかった
だから要望あれば送れと
>>896 新規にはつらい量だしシリーズ経験者にはそれでも説明不足というw
ユニットぽつぽつ眺めてるがレプラコーンが大分強化されてるね
新ユニットだと、ちとコストが高いがケンタウルスが序盤に使ってくれといわんばかりの性能だな
取り敢えず、精神攻撃で今まで無用の産物と化してた忠誠度がどうなるか気になる
ちゃんと全滅撤退で減ってたし、捨て肝戦法だと資源が厳しくなったりするかもしれん
移動力は案外表示ない方がおもしろいかもしれん
一気に進行されるか、どの師団が進行力高いかやりながら気付いて対処してくのはありだと思う
だが、破壊力テメーはダメだ
部屋の耐久の減りが見てからしか分からないのは流石にひどいww
砂肝を捨てて逃げる事で相手を釣り意識を逸らす
なるほどそれなら確かに資源が厳しくなるかもね
一人雑魚師団配置して足止めするやつだと思う
魔力とかの収益の表示増えてるか?
ゲームバランス考えたら全滅させられたら敵がそのまま移動してきてもおかしくないと思うわ
捨てゴマ作戦は資源厳しいったってはじめから低コストの雑魚を繰り返し配置しておけばいいだけで
忠誠0になってもそいつ再雇用すればいいだけだし
というかエンカウントバトルの説明的に突破してくるもんだとおもってるんだけど
勝利、敵潰走。勝利、足止め成功。敗北、足止め成功。敗北、味方潰走。
ってあるから足止め失敗もあるものだと、実際は味方潰走でも敵とまってるんだけどね
捨て肝は薩摩隼人でググればいいと思う
捨て"がまり"って「肝」だったっけ……?
序盤にデビルコックとシーア雇用するだけでカス性能の傭兵と魔獣たちが1群性能になるな。
自爆足止めのすてぎも戦術があるのかとおもってしまったわw
がまりって奸雄の奸なのねしらなかった
肝すてたらだめだわな
やっぱりゴブリンクは体験版のみだったか
一部ユニットに兄貴と慕われてるのかと思った
にしても体験版の二面でもうドラゴン雇えるってのは、何となく奮発している感じがして良い。
雇えるユニット多すぎてどう組んだらいいのか手が付かない
まぁ1週目は趣味で組んでヒーヒー言いながらプレイするのも楽しいが
今回も全8章構成かね
使えるユニットやヒロインも増えたし10章とかいっていいのよ2割り増しということで
最初はよく分からんけどいろいろ試すとコツが分かってきて
そんでまた試したいことが増えてく感じだなあ
これオートセーブ有効になってんのかね
何周かしたけど、一個しか枠使われてないぞ
一チャプターにつき1オートセーブ枠とかだったら全10章とかになるけどw
体験版はデビルコックとシーア産ませるだけでお釣りがくるな
というか調子に乗って産ませまくると維持コストが重くなる
あと回復費用は100%より25%連発するほうが微妙に安い
ブログコメの意見、アホな内容が多くて頭痛くなるな
役に立ちそうな部分のみ選別するだけでも結構面倒な作業だろうなあ
数値バランス易しくしろ、を「改善」と言い切ったり
素材は自動売却だと表示されてるのを見落としているだけだったり
スレで拾ってあげてもいいんやで?
ぶっちゃけ見苦しいからわざわざ表示しなくていいよ
意見フォームを別に作るのはいい案だと思う
オートセーブはチャプターごとってゲーム内で説明されたと思うが
チュートは正直、実践形式にして欲しいなあ
文字だけだとヘルプにしかならんから・・・
全体の流れとかも理解する上でHPにあるhow to案内を実際に体感させて教えてくれると
大分スムーズにゲームに入れると思うんだ
やっぱ文字だけなのと、実際やってみながら噛み砕くのって大違い
フローレシアのスペルてflowlesiaであってるかな?
別ゲーのキャラクリに使いたいんだよね・・・称号「勇者の嫁」にできるし
すまん、勇者の嫁は逆だった・・・
勇者の嫁の婿だ
ついに勇者に昇格したキューブさん
>>918 これどっかで見た気がしたから探したらおにーのついったに考えが書いてあったよ
オートセーブは一応実装したもののこの種のゲームで数クリックで詰むのはそうそうないし、こういうゲームでセーブしない方がないだろ、って感じぽい
だからオートセーブはどちらかといえば詰み防止用ぽいのでチャプター単位なんかと
要望だしたらイベントバトル前なんかもオートセーブいれてくれるかもな
但しこのゲームボス戦前のセーブって編成しなおせないからやり直し以外役に立たないがww
安いカードで作れて回復活性弱体のどれかを持ってるコスパのいいユニットと、中レベルで性能のいいユニットを作って
たぶん次は森を攻略することになるから樹特攻持ちを優先して育てる。体験版だけで結論が出せるのはこのへんか
治療費や報酬のことを考えると増やしすぎや強キャラ偏重はしないほうがいいだろうし
主力部隊にコスト12を移動しておかないと防衛事故で酷いことになる。というかなった。補給費が・・・
>930
チュートで説明だけしてあとは自分で好きに実践してね
ってのが体験版の序章じゃん
それを手取り足取り、下準備から戦闘までの流れを実戦形式で
説明を混ぜつつ進めるパートがあると初めての人はとっつきやすいんじゃないかと
簡単なゲームならいいんだけど、複雑な説明と実践が別だと忘れちゃわない?って事
>手取り足取り、下準備から戦闘までの流れを実戦形式で
けまーはそゆのが好きじゃないとか何とか
最初から全てオープン、好きにやらせろってのがやりたい作りたいゲームなんだと
前も言われてたけどね、その手の話
まぁ要望が多ければその内作るんでないの?
それでも作らないのなら、けまーが必要ないと考えてるか単に作れないかのどちらかだ
マウスの移動が面倒だからコントローラでやりたいわ
まぁチュートリアルいちいち画面でて面倒なやつもいるからな
項目毎に選択せいならな
>>935 最初から自由にやりたいならチュートリ飛ばせるようにすればいいだけなのにな
ただ、めんどくさいだけなんだろうけど
>>915 高い活性持ちを探す→ガーダーと回復役を探す→適当にアタッカーを置いてく
ってやると楽
カラス天狗がリーダースキルがかなり優秀だから樹霊が割と強そう
ドライアドは相変わらずの守り最強だし
あとデビルコックやシーアが早い時期から作れて軽くチート
器兵師団もララのおかげ早い時期から作れる
とかやってると過去作と使ってる師団が変わらなかったりする
新しいのも試してみるか
今以上のチュートなんかいらん。
>>934 小学校低学年向けのゲームなら同意だが流石に18才以上対象のゲームに手取り足取りは過保護すぎるな
チュートリアルの内容が取説に乗ってたりhtml形式で見られればいいんだけどな
ゲーム内に入れなくていいから
>>941 そりゃ体験版やるような信者にはいらんだろ
実際俺もスキップしたけどどうにかなったし
でもこんなチュートリ続けてたら新規はついてこれんわ
ただでさえ作品を追うごとに煩雑になってきて信者ゲー一直線だっていうのに
それの何が悪いのか?
新規を蹴落としたがる信者なんてのは九尾にとっては百害あって一利なしだろう
>>947 中の人らがそれでいいと思ってるから今こうなってるんだし
余計なお世話じゃないのかね?
新規を獲るのはVB以外でやればいいだけ。
売り上げ上がってるんだしなんだかんだで新規もついていけるんだろう
わからんかったらwikiなりここできけばおk
>>949 お前は九尾の方針否定して自分の考え押し付けたいだけなんじゃないの
>>949 安心しろ
ここの連中が何を思ってようが、九尾が新規いらないなんて思ってるはず無いから
チュートリアルは
>>943の言うようなhtml方式が一番いい気がする
荒れるようなネタふってすまんかったな!
人それぞれの意見があるのだから物を作るのは難しい
まあ、ここでうだこだ言うよりアンケに思いをぶつければいいと思うよ
>>953 上でも言ったけど、「最初から自由にやりたい」っていうのがけまーの考えなら
チュートリだけ作ってそれを飛ばせるようにすればいいじゃん
ていうかギアドラはそんな感じだった気がする
方針とかじゃなくて単にめんどくさいのか技術力不足なんだろ
>>955 別に普段は荒れるような話題でもないんだけどな
新規とやらを狙ったギアドラがアレだったし
おにゲンのロリさえいれば満足だってのに
ギアドラのロウルートはシラフじゃ読めないシナリオだったね…
wikiのユニットもう編集されてんのか、乙
足止め要員としてフェアリー使えるかなと思ったけど、う〜ん意外と脆い
Aよりは新規に親切になったんじゃないかと、Aから参戦の俺が言ってみる。
ギアドラはチェインゲーなこととシナリオがアレなこととやりこみが他ほどないことと絵がいまいちなことと3Dダンジョン()なことを除けば普通に面白かっただろ!!いい加減にしろ!!
>>951 物がいいからな
売り込み方が多少下手でもどうにかなるんだろ
シータがかわいい
シナリオ自体は別に悪くなかったと思うけどな
良いとまでは言わんが
>>931 あー、うまく伝わってないかな?俺の理解力不足かな
チャプター毎にオートセーブが行われるのはいいんだ、毎ターン毎にセーブされてたら巻き戻っても積み状態から始まりかねん
ただ一周目にノーマルで、二周目にハードで一章のチャプターのオートセーブが行われたはずなのに
10枠くらい見た目用意されてるオートセーブが最初しか使われていなくてハードのが上書きされてるもんで
そもそも1枠なのか、最初の一枠が一章用の枠なのか、それとも体験版制限なのかってこと
自分がイメージしてたのは新チャプターに入るごとに順次枠使って10個たまったら最初枠に上書きされるようなシステムだったのよ
>>968 俺も同じ状態になった
もしかしてシナリオスキップしてたりしない?
普通に章ごとに1枠わりふられてるだけだろ。
シーンスキップなんぞ関係ないわ
>>971 んー、じゃあ今回は全十章の可能性が高いと判断してもいいってことか
ベリハやるついでに息抜きにノーマルでも始めるような人間じゃなければ別に上書きされて困るような自体にはならんしな
シーンスキップ関係ないのは今自分で確かめたし
なぞの少女の足の指をくにくにしたい
>>972 ほんとだシーンスキップ関係なかったわすまん
>>971 それはそれで糞システムすぎるだろ
単に順番にセーブするつもりが間違えて上書きするようになってしまってるだけってオチな気がする
976 :
名無しさん@ピンキー:2013/10/27(日) 22:44:07.16 ID:0WW8zm9T0
ララかわいすぎるわ。産卵絵で初めて興奮した
乙
おつおつ
未だにどこで予約するか迷ってるわ
>>977おつ〜
ララの産卵絵なんてでてたっけ
章ごとに一枠って・・体験版だからということを願うわ
立て乙ー
「詰み防止」って観点だと一章一枠の方が良いような気がする俺は異端?
ぶっちゃけそれ以上残したければ手動でセーブすれば良いだけだし
>>980 体験版やりゃわかるよ〜
これで産卵絵がでてないのは・・・エルミンだけ?
ただし、卵は尻から出るくらいならVBなら大した問題じゃないしな
いまんとこ産卵絵はAのがエロく感じるなぁ
生まれる→ガタガタパカ→触手とかいうのがコミカルなのか
それとも線がAより細いから妙に繊細に感じるのか
はたまた徐々にアヘってく様子がグッと来たのか
体験版じゃいくら産んでも絵に変化ないよね多分
>982
Aの産卵絵は全キャラ全種類キャプって見てたくらい好きだったから
今回も力入ってるといいねえ
>>981 二つ以上並行してプレイする人間だと弊害がでるでしょ
敢えてこの仕様にする必要はないと思うよ俺は
手動で済むならオートセーブぶっちゃけいらんし
まぁそんだけやり込む奴対象にしたもんでもないとおもうけど
個人的には一章一枠仕様だったら全十章だよねこれってほうがツッコミ入れたくなる
>>982 エルミンだけって・・・ティティとかルルもあったのか。ありがとう、やってみる
今回選択画面での産卵絵の表示が小さいのが寂しい
>>986 産卵はこのゲームの顔だから気持ちは分かるけど
他に重要な情報も多いし難しいところだね
チュートリアルは副官ポジの人が毎度いるんだから
エウみたいにじゃあ序章作ってここはこうしてみましょう
こう編成してみましょう的なの逐一出してくれるのが欲しい
熟練者なら飛ばすなり無視できる形で
同時に産卵できるヒロインの数が最大12なのはババムート=謎の少女説を補強してる
>>986 縦 3/5くらい
横 3/4くらいに減っちゃってるな
確かにもったいない
立ち絵、産卵絵を差分含めて好きにいじれて鑑賞できるモードが欲しい・・・
>>988 ライト層はエウシュリーさんにお任せしますんで
儂等の天国を荒らさんでくださいな
>>988 その労力省いて代わりに触手の一本でも描いてほしい
>>968 なるほどね、把握した
確かに章ごと1枠の強制上書きだと同時進行やる人には微妙に困るかもな
普通に進める分には問題なさそうだが
>>982 産卵絵は一種類しかないな
チュートリアルを改善しろよって昔からさんざん言われてたことだけどな
実際その声を受けて最近改善してたぐらいだし
ここはいつからこんな閉鎖的になったんだ
さっき開発者は手を抜いてるだのなんだの言ってた奴がいたからな
技術力が無いとか言ってる人もいたね
そのくせメーカーが好きとか恥知らずにもほどがある
>>993 リンクユニットの詳細を見るくらいだよね使い道
ぎゅうぎゅう詰めにしてこのスペースになっちゃったと考えると・・・
ゲームのウィンドウサイズをワイドにするしかないね!
>>999 技術力があったら未だにkrikriで作ってねーよwwwwwwwwww
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。