>>641 アペンド入れたら、ディル=リフィーナ創世前からいるハイシェラ様も加わるから、さらに平均年齢上がるぞw
平均147だった
とりあえずエアシアル1000歳のせいで三桁は固いw
ネネカとアルフィミア忘れてたという衝撃の事実
ネネカ30、アルフィミア200くらいか?
メサイアちゃん0歳で相殺
相殺(500歳)
メサイア入れるなら、先に魔導巧殻4体入れることになるから
平均が一気に跳ね上がるぞ?
アルフィミアってエルフとしてはかなり若い気がするんだけどどうなんだろうな
ネネカはまだ16歳にきまってるだろ!
ネネカは三桁歳だな!
たしかにメイメイとアルフィミアは今までのエルフの中でも若い気がする、2桁でも驚かないレベルで
あとは冥色のふたなりくらいだな 、若そうなの
っていうかぐぼぉさんて他国モードじゃないと仲間にならんのか・・・
1周、2周とも覇王ルートやってて今正史ルートやってるが何やっても仲間にならん・・・
1000歳なんて異常値だ最初から取っ払うに限る
まあそなると、エイダ様からネネカあたりに落ち着くな
>657
シェンナ&シェスタ「…」
どうせ2リメイクされたらリストラ筆頭だもんな〜
アル以外の魔導巧殻の衣装は確実にアペンドで追加されそうな気がするな
っていうか現状脱がせる以外出来ないっておかしいやろ・・・
2リメイクでアル転生エルフが追加されて三つ子になるんだな
裸なら戦車の装甲並の防御力があるだろjk
人形の衣装作るくらいなら
ヒロインキャラの衣装作ってくれ
追加衣装は…はだか、、、前掛けがいいかな(迫真
むしろ脱がすことさえできれば衣装なんていらない
脱衣スキルさえあれば
脱がす為の衣装はいるだろうが
半脱ぎサイコー
娼婦にしたら娼婦衣装とかな
よんでますよアザゼルさんZに座椅子さんでてたよ
きのこの歌をうたってた
脱衣→だつい→だっち→ダッチワイフ
初めからマッパとか萎えるわー
脱ぐ前に恥ずかしがってもらわんとな
脱衣機能とかまじで萎えるわー
娼婦の衣装は見てみたいな。
着たのは結局コロナとネネカとアルフィミアくらいだったか?
全体的に今作は露出度控えめだよな
前作で露出しすぎた為か
露骨なエロを嫌う気持ちもわかるけど、それでも俺はリクティナさんが好きです
一対一なら良いがこの戦闘システムで脱衣だと小隊死んでるのに隊長は脱ぎ始めるよくわからん事態になるぞw
センタクス領の演習はマジ地獄だぜ
ネネカは○んこしても拭かないよ
ヘタレ演習ですら人が死にますからね
最初の頃キサラの演習は実践さながらでぱない的な事かかれてたけど
センタクスは実際死人がでるほどやばい。東こそが真の武闘派集団
死ぬのも訓練
演習後には復活してマルガ?さん赤面
>678
モン娘は脱ぎまくりだけどな
モン娘は乳隠せよってのが多すぎ
↓ギーゼラ婆さん無理すんな禁止↓
ネネカ胸隠してる
文明人だな!
一切侵攻せずに我慢してるのにシスコン軍団がルモルーネ制圧せずに
折玄の森への進行を連発してくるんだがいつまで放置すればルモルーネ落としてくれるのさ
>>692 折玄の森で待ってるとかえって落ち辛くなるのかもよ
コーラリム街道だっけ、あそこまで進んじゃったら?2周やったけど2回ともそれですぐ落としてくれた
戦力が無さ過ぎるんじゃないか?
森に集結してたらこっちには来ないよ?
コーラリム落とさず待った方が圧倒的に早いだろ
コーラリム山道がセンタクス領だと12ターンくらい、ラナハイム領だと4ターンくらいで落ちた気がする
手抜きでいいからEX的な追加要素を・・・
ボリューム感がイマイチ。面白かっただけに勿体ない
昔からあるMMOにちょっと手を出してみたんだが
エウクレイア、エミリッタさん、リセルさん、アンナマリア、
とかの名前のキャラが結構居たw
エウスレにコピペでも貼られてやりはじめたんかな。
一番笑ったのは、ノーカンさん、だったけどなw
ノーカンさん、目立つところでカード売ってるよ…。
エウクレイアさんとエミリッタさんは確実にエウゲーやってるけど
リセルさんやアンナマリアは普通にある名前じゃね
始めたのここ一ヶ月以内っぽいんだよな・・・装備とかレベルからすると。
ちょうど魔導巧殻やりつくしてから始めました、みたいなタイミングで見かけるようになったから
やたらと意識に引っかかったのよ。
ハルピュアは姫狩り版を踏襲すべきだった
我々のハルピュアだ…いやらしい…
703 :
名無しさん@ピンキー:2013/06/09(日) 08:12:05.91 ID:2jYNqJGv0
wikiに他国モードのアンナローツェは密偵のごり押しで7ターンでクリア可って
書いてあるんだけどどうやったら連続で首都を攻められるんだ?
ぷんぷん可愛いよぷんぷん
>>704 密偵回せるところは密偵でいいけど、それ以外はガチ戦で滅ぼす必要があるんじゃねーの
>>706 だよなあ、攻略してない拠点までピンポイントで転移の石で行くことできないのに
何を根拠に7ターンなんて書いてんだろ
密偵だけでいけるとは書いてないだろ
ちゃんと魔物も使え
>>698 ザルマグスとかいう斧戦士なら見かけたことある
もちろんギルド職位はぐぼぉだった
>>698 今はどうだかわからないが
ネトゲ化した某有名RPGでは普通にウィルさんズとかはいたけど
膂力がチーム名で変換できないのでどうしようもなかったな
キャラスロがたくさんある某MMOでは版権キャラクターはほぼ作成済みだ
地脈魔法攻撃持ちの小隊ってトリャーユしかいないのか
>>713 隊長なら召喚士でも魔術師でも神官でも撃てるけど、
小隊では見当たらないのよね
全クリ
結局最初のチュートリアルが一番難しかったわ
誰だよあの難易度設定したやつテストしてねーだろ
こーゆーのはテストしすぎた結果
ドンドン内部で慣れて、難易度が上がるというのが稀によく有る
>>715 あの時点でヴァイスさんはなにも持ってない一将軍だったからね
のしあがるための一か八かの賭けがセンタクス救援だったという
ニクい演出だったんだよきっとw
純粋に殴りあうと負けるからな
属性の説明って先にされてたっけ?
弓兵の一斉掃射で相手の数を削ってから突撃が兵法の基本ですよヴァイス様
ウチではそれもあって他国モードではユイチリ様々だったな
雷属性多すぎ
敵味方の編成見て、敵の配置見て、ヴァイスとミアを壁にしてリセルの射撃で各個撃破
ここまでさっと思いつけるならそんなに難しいわけでもないんだがな
残念ながらSLGの基礎知識がないユーザーが多かったようだ
上級者様がでたぞー
上級者という呼び名も随分安くなったもんだな・・・これガチで基本だろ
いや近距離型と遠距離型がいたら
前者を盾にして後者を敵の攻撃範囲外から一方的に撃たせるって
初歩中の初歩だと思うが……。
チュートリアルの問題点は
ミアのクラス特性の説明が無くて囮攻城のやり方が解りづらいってくらいかな。
グレーダーデーモンのカットイン台詞がなんかいつもと違うなーと持ったら仮面ライダーネタだったのね・・・
>>722 いや最初普通にそれでいこうとしたらエルミナにすり抜けられてリセルが秒殺されたし
結局まともな戦闘はあきらめて3部隊を団子してぶつけるだけの何も頭を使わないアホ戦法でいったら楽勝
最初の戦闘でこのゲームにまともな戦術要素期待しては駄目だなって思い知ったわ
常識を淡々と語るのが普通に上手な人
最後の一行でいちいち他者を見下さなければ気が済まないのが上級者様
すり抜けられたら攻撃されるような位置取りしなきゃ何も問題ないような
弓で槍ワイパーみたいにしたら最強じゃねってはじめ思ったけど
触れた瞬間にダメージは要らないから無意味だった
リセルで拠点建てて囮にするのが正解
>>715でチュートリアルが一番難しい、と言われ
>>727は何も考えずに突っ込んだら楽勝、と言われ……。
結局、エロゲやる層の幅が広すぎて
最適解を求めるなんてのが無理、という事になるんだろう。
盾は臨時拠点を作るのが一番だよね
つーか隊長個人が強すぎなんだよ
部隊壊滅しても隊長一人状態のほうが長持ちするなんて普通思わねーじゃん?
無双じゃねーんだからさ
チュートリアルは繊細な操作求められてギリギリの戦いするもんじゃねーだろうに
>>734 チュートリアルはそのゲームの特性を学ぶためのもの
先入観にとらわれるのはよくないですね
チュートリアルはミアさんを生き延びさせられるかどうかが難しいぐらいで、
クリア自体は初見でも全く梃子摺った記憶はないな
もちろん難易度は普通スタートで
何も知らなくても兵士全滅の部隊が増えるだけで済みそうな気がするんだけどね
いきまり一時停止禁止とか技禁止とかでプレイするならともかく
難易度普通のチュートリアルは所見で普通にエルミナ突破してクリアしたな
モブ兵士相手に座椅子が半壊したからミアとダブル盾で副官砲撃で余裕ではないがクリアできる
操作を覚えるべきチュートリアルで操作もしないで勝てるようだと
それはそれで問題あるけどな
まあそこで覚えた操作が、本編であまり必要で無かったりする方に問題がありそうな
今回のシステムは発想は悪くないと思うが練りこみが足りないようには思う
ふと思い出したがチュートリアルはパッチでモブ兵増えたよな?
どっちの話をしているかで随分違うんじゃないか?
パッチ後ならモブ兵使い潰せば何とでもなる
今作のチュートリアル的難易度を終盤まで維持しようとしたアテリアルがバッシング食らったのが相当こらえてるんじゃないか
エウは1作品に1年掛からない程度で開発するからなー
既存のシリーズ作品なら1年ペースで問題ないだろうが
新システムは1年以上の期間は見積もってリリースしたほうがよいと思う
>>740 ああ、それもあるか
それだと確かにリセルの技使いすぎて逃げる用の薙ぎ払いが出来なくて壁死亡とか
リセル間違えてつっこませて陣形保てずってのがあってもおかしくないか
1年で作っても2年以上かけて作ってもどの道不満は出るし
期間長くして開発した物の方が売り上げが伸びるかと言うとそうでもないだろうしメリット無いんだろうな
実際持て囃されてる神採りと比べて魔導巧殻もアテリアルも売り上げ変わらんし
>>740 普通にパッチ前の話だろ。体験版でガルムスベル無し魔獣狩りとか
ターン回し三銃士撃破とか色々試すぐらいやってたのに
購入後初回プレイでエルミナの属性と陣形変わっててびびったわ
ゲームのひとつの終着点は解の幅を狭めた詰め将棋だが
エロゲーはキャラゲーだと認識するアンチ詰め将棋派が多数いるので大手になればなるほど詰め将棋は批判される(アテリアル、大帝国など)
解をほぼ二択化したチュートリアルは本当はこういうゲームにしたかった、というエウの悪あがきか
やっと情報回覧全コンプおわった
「回覧」っておかしいよな
戦場の大傷跡が埋まらんです
城破壊
バーニエだかディナスティの奥まで全部占領
ラクシュカールって成長率100%↑なんが物攻だけだよね?
前に誰か成長率の表作ってたはずだけどどこにあったっけ
>>734 昔の三国志だと普通に武将無双だけどね。
武力100関羽兵力5のほうが、武力60雑魚武将兵力100複数より強い、とかもあったし。
武将無双を変える方法なんて簡単だけどね
無陣に大幅なステマイナスでもつければ良い
闘気が暴れ狂ってる人とかズガタカイヒレフセーの人は気づいたら無陣になってるイメージ
キャラゲー層がどんな小隊つけても武将だけで勝てるようにしてるんだよ
順序が逆
魔剣陣形はせめて乱戦してても攻撃が当たる範囲が欲しい。
育ててる歪龍さん敵の前後うろうろし過ぎなんや。
レウィニアの1軍団が全滅覚悟でようやく魔神1人と互角な世界だから
隊長無双とか全く気にならないな、さすがに小隊員のラウマカール弱すぎとは思うが
武将が強い、ってよりも小隊が弱いんだと思う
2〜3人欠けたらステダウンでそこからモリモリ削られるし、成長や装備もないから
ただやられていくだけ。利点は陣形が使えるのと部隊移動力が上がるだけじゃね
小隊って意味あったのかね
戦場戦闘しているというフレーバーのために必要だったんだろうか
>>752 アップされてた奴は間違いだらけだから忘れたほうが良い
>>757 魔剣はレーダー見ながら手動で動かすのが前提ぽいからな。
魔剣投入するときはそれの操作がメインになるから、操作あまりしなくていい部隊と組み合わせ考えて出さないといけないね。
>>757 一緒に育ててるキルヒライアはんが防御陣形持っててすげー使い易くて泣けるw
魔剣は引き撃ち使えばいいんだけどマニュアル操作は首都攻める時位しか使わないのよね。
アルといっしょに赤き月を見上げるCGの差分ってどうやったら見れるの?
全ルートやったけど、これだけ埋まってない
自レスとな!?
>>765 ヴァイスが一人で見上げてるやつだな
正史で見れたはず。最後のほうセンタクスで
>>767 thx
そういや最後の方はあんまりイベント見ようとしてなかったわ
正史終わってOPのフルver.が開放されたから何回も聞いてたけど、歌詞のなかに晦冥の雫ってはあった事にビックリ
>>768 俺もそれ2周目で気付いたけど
歌詞気にする人だと1周目で何それっておもうんかねー
最初剣術陣形や射撃陣形に頼って防御陣形プギャーだった人は中盤以降土下座することになる
主題歌の中に作品キーワード入ってる歌は昔のアニソンっぽくて好きだ
むしろ防御陣形に頼ってると称号変化で鉄壁になって泣く
ラスボス戦主題歌は使い古されてるとはいえやはり王道だわ
盛り上がりが違う
デュラハンロード「そうですか」
鉄壁ってそんなに使えない陣形かな?
序盤ではアルの鉄壁にめちゃくちゃ世話になったんだけど…レイムレス要塞とかコーラリム山道で
序盤のアルって剣術陣形のくせに後方待機で必殺技撃つだけの砲台だったような
攻撃力ダウンが大きすぎるから
完全に盾に徹する部隊にしか使えん。<鉄壁
攻撃を諦めてひたすら耐えてくれってんなら当然役に立つ。
陣形で思い出したが
難しいモードのドワーフ連中の斧術陣形の攻撃力はヤバい。
防御陣形の長槍重騎士部隊が接触から3秒で溶かされて止められん。
近づかれる前にメイメイさんあたりに溶かしてもらいなさい
防99+鉄壁+属性でぶつけるしかないな
でもまぁ物理相手なら
霊体に止めてもらえばそれで良いわね・・
溶かされるなら回復すればいいじゃない
まぁかせとけやあ!
もう吸魂霊さんに足向けて寝られねえよ
トリエスタルやメルミア等は情報の配合欄で大きい画像見れるが
憑魅霊とかの配合でないやつの大きい画像ってゲーム内で見れたっけ
憑魅霊のおっぱいが気になって気になって
鉄壁陣形は弱いときほど輝く陣形。
しかし魔導巧殻とのHシーン欲しかったなー
人形プレイは兎も角昔の別ゲーだと二人で人間の姿で夢で出会って
そのままセクロスってのがあったしそんなシチュでええんじゃないんでしょうかねぇ・・・
んあー
>>788 おう三十路の美少女晒すなや
神採りでド迫力の妖精ファックあったのに、なぜ人形とのエッチはNGなのか
せめてリューン様の「いくですのー」ぐらい見せて欲しいですの
単純に大物声優を当てたかったからエロは無理とか
本末転倒の構図では?
フィニリィは結構デカい
それ言ったら魔導巧殻も相当でかいんだけどなw
魔導巧殻4体とも表でもやってる大物だし
エロなしじゃないと受けてくれなかった可能性も
アルさんの喘ぎ声・・・
アルのエロボイスとか御免被る
パズモにH無しでも問題なかったから最初から魔導巧殻はH無しで有名声優使う方針だったのかもね
ナフカとリューンはエロオッケーじゃない
他ゲームにちょこちょこ出てるしそもそもそのための裏名義
どうでもいいけどアヴァタール五大国とか言われながらもほとんど物語に現れないリスルナは今回もまったく出番がなかったな
>>793 だいたい70cmくらいか
二尺二寸とかリセルが言ってたし
この話題も何十回繰り返すんだ
70cmとセックスとか病気
どうでもいいがどこで二尺三寸なんて単位知ったんだ、副官
魔導技師には常識的知識ですよ
なにせ良い物はみんな日本製だからな
>>801 二尺三寸だったか…
つーか、この長さって刀刀身と同じくらいじゃね?
エロがないエロゲーなんて単なるゲェーよ
え、すなっぷどらg
>>805 よし、この特筆するべき能力のない王女にスナップドラゴンを使うとしよう
>>800 世の中にはウル○ラウーマンとプレイするゲームがあってだな・・・
まあ人形状態でやるのは俺も引けるが人間化か人間サイズなんないかなぁ・・・
それと声優はベル以外は結構裏名義でエロやってるでしょアルもエロアニメ出てた気がする
今のアルに料金高い有名声優を使う意味が分からない
>>807 「昔裏をやったことがある」ではなく「今(エウの出す報酬で)裏をやってくれるか」が重要なわけだが
調べてみたら冬馬さん18禁ではないけどエロアニメでてたんだな
まぁ夢で人間化とか人間サイズに改造とか回りくどいことするなら最初から人間サイズで作っておけよとなるし…
ならない事があるから貴重になるんですの
ここでまさかのLLユニット化
正直人形とするのはちょっと…
座椅子さんが嫌みの無いイケメンから残念なイケメンになっちゃう
LやLLサイズは他の小さいサイズを積んで移動出来るとかあれば良かったんだけどな。
魔導戦艦さんに前線基地構築技術を搭載すればいい
70cmとHって言うほど変かね
これエロゲだぞ。それもファンタジー
できるできないはおいといてすることに物語上何の意味もないだろ
陵辱ならともかく
70cmってどれくらいだろ?不二家の前のペコちゃん人形くらいかな?
うん。やっぱりそれはもう変態だわ
机の高さの標準が70cmじゃなかったかね
>>806 ヴォルテールさんに謝れ
エロゲをリアルに考え過ぎじゃないのかw
70cmはおろかオナホ妖精すら一定の需要はある
エロゲなんだから全てのエロゲに脱糞シーン入れろよと言われてもその手の属性持ってないと困惑だろ
流石にオナホ妖精系はそういう変なジャンルに入ると思うぞ
日本人だと小1で平均身長115か…
エロゲなんだから獣形態コロナちゃんとのH入れろよ
たしか5歳くらいが1mのはず
アルたちを大きくする必要はない
ヴァイスさんがちっちゃくなればいいんや
エロゲなんだからメイメイとエイダ様の陵辱シーン入れろよ
いれろよ
>>818 物語場意味があるHシーンがどれだけあんだよwww
むしろアルとのシーンがあればそれこそ意味がありそうなもんだが。メインヒロインだし
念のため言っとくけど俺は個人的にはノーサンキューだけどね
829 :
名無しさん@ピンキー:2013/06/09(日) 20:41:10.94 ID:2zHd1ROw0
神取りの精霊王女って身長いくつだ?80pぐらいか?
ウィルさんだってできたんだから座椅子さんなら余裕だろ
フェラシーンのエロザ様が70センチくらいだと思う
全年齢の本編に対して、声が似ている人をあつめて18禁アペンドを作ったedenというゲームがあってだな
約70cmって1/2弱だと思うんだが
>>788は1/3(約50cm)に見える
いや、ストーリー的にはアルとの関係はプラトニックな方が良い
エロなしならアルの声はあれで正解かも
もしエセ外人風じゃなくて、無感情クールからの正史終盤のデレをやられてエロなしだと軽く暴れる自信があるぞ、俺は
>>788 ヴァイスハイト殿は可愛さでは無くエロスを求められておる
>>810 エロ無しの役でエロアニメ出演とか結構な人数やってるぞ
川澄綾子とかもエロ無しの役でエロアニメ出てるし
ちなみにそれの主人公役は石田彰で他にも表で名前知られた人が犯られる役で結構出てたw
>>837 アレか、ガルムスとか君島とか仮面の紳士の息子が出てくる奴か
質問が。
首都センタクスで、市内にいるリセルかアルのプチキャラに会って、オルファンを選ぶかエイフェリアを選ぶか
というイベントが発生します。
そろそろエイフィリアを選ぼうかとおもったのですが、いつの間にやらアルが市内から姿を消した。
リセルはいる。
アルがいないとエリフィリアルートにはいれない。なんかエイフィリアルートへ入るのをへし折るような事をしたかな?
もしかして:仮面の紳士が離脱した
今日のぐぼぉしとくか
ぐぼぉ
>>840 ユン・ガソルに喧嘩売りっぱなしだったり滅ぼしたらアウトだった希ガス
今ちょっとだけ遊んでみたのだが
前のバージョンでチュートリアルを3部隊だけで倒した人すげーな
1匹ずつ集中攻撃しながら
エルミナに薙ぎ払い連打するだけでいけるし
そこまで難しいわけでもない
体験版公開時はゲームオーバーで溢れたけどね
アル救出の方が多かったかな
むしろ倒せないのが不思議
849 :
841:2013/06/09(日) 22:49:51.13 ID:NQ0B6GLb0
今274週。兵器943、魔術792。
仮面の紳士は仲間で、ユンガソルとは同盟関係。3元帥の領土と、意戒の山嶺意外はセンタクス領。
独立保っている勢力とは全部同盟関係。
マルギレッタ、リアネス、アルファティジアは娼館入り。リアネスは
武将と兼務。ザハフの族長は戦死。メイメイやネネカは行方不明。ってとこです。
エレンダメイル攻め入ったらどっちにしろ打ち切りだな
つか魔法ルートは潰れないのかよく分からんな
エレンダメイル攻めたら覇王ルート以外なくなると思ってたが
ドワーフ攻めたのが原因
エイダさんが、魔導戦艦作るには
ユンガソルとドゥムニールの協力が必要といってた
1周めでエレンダメイル攻め入る人って結構珍しいんじゃ?
どう見ても折る気満々じゃん
そこまで滅ぼしたなら覇王ルート行くっきゃないな
>>855 一周目でエレンダメイル攻めるってのはあると思うよ
ユンガソルと停戦するとラナハイムと交戦するまで少し間があるし
色々なモノが取れるという事で選択肢の一つになると思うしね
俺も一周目で攻めたけど戦力的に全滅だと間に合わないからミアさんにお願いしたけどね
>>857 そう?
攻め入ったら確実に本筋脱落だと匂わせてたと思うけど。ていうか最初から本筋目指す人ばかりでないか
ザフハと遊んでればいいじゃん
わざわざ同盟切って攻めようって気は起きなかったがなあ
エルフ領は序盤で強敵アピールしてくるから何となく攻め込みにくい
エルフに攻めるのは最低のクズだけだろ
メイメイがくるまでに少しだけ間があるんだよ、それまでは中立だしね
ザフハはそれなりに拠点も多いけどエレンダメイルは一箇所だけだし
地図的に見てもあんま縦や横に伸びず塊になる絵になるから攻めてみようってなる人いるんじゃないかとね
まぁ実際は塊になろうが繋がってないから移動的には意味ないんだけどね
あくまで個人的にはだけどこういう人もいるんじゃないかなと
っていうか4元帥とか魔導巧殻4体とか基本属性の精霊4体とかなのに
戦場に出れるのは3体までってのがなぁ・・・4姉妹のうち誰がハブられてたんだろうか・・・
綺麗事言っててもどうせエレンダメイルを大伐採場にしてる連中ばかりだろうがw
見えなければ問題ない
おそるおそる責めたのに意外にちょろくて拍子抜けとか、なんてお茶目なんだ
伐採儲かりすぎるんだもの
上位木材や土がでなければオール農園ですんだのに
全ルートやったはずだが
ベルが兵士の頭に乗ってるCGが2枚足りない
他国モードで埋まるCGってある?
いい加減テンプレ化だな
その話前もあったな
ガルムスとキャッキャウフフな関係にならなかった時に出るやつじゃなかったっけ
森調査断っちまえ
序盤にエレンダメイルを攻めようとすると戦力不足のパターンが多くないか?
移動するのにも手間がかかるし、防衛ラインが伸び過ぎるのは辛いイメージ
最初に即停戦したけど領土拡大したい場合のみ、2つ領地のある公国よりは攻めやすいかなって選ぶ程度
序盤攻めるもルリエンの威光がキツすぎた
すまん
何回も出てる話題だったのか
回答サンクス
>>873 うむw
何とかループ入らせずに潰せても時間切れになるから釣って二部隊で攻城、残りの一部隊が回りこんで壁するしか落とせなかった
でも武将が増えるわけでもなかったので得られるものは少なく・・・
一応魔法向けの装備が手に入るからフェルアノ無双が始まりましたけどね
娼婦のボーイッシュな子、かわいいなあ。
しかし、戦闘では使えん。
どうしたもんか。
アナルいいよなあ。
城壊す仕事させればいいよ
そういえばユンガソルだけじゃなく、エルフも思ったより弱かったな。
結界があるとかテキストでは余裕たっぷりだからもっと強いのかと思えば。
魔術と兵器研究が一定値とかでアイテム作ればよかったのに。
あっ竜族さんもドワーフさんも弱かったね・・・ ザルマグスさん広間の敵を生き埋めに出来るくらいの力があるのにメルキアには無力でしたね。
こういうのはRPGじゃないと上手くゲームで演出できないか
まぁエルフの国は年がら年中暇さえあればオークに攻め落とされてるからな
配合でうっかりオークを産み出してしまったなら仕方ない
>>515って何であんなに能力高いんだろ
魔法攻撃70ちょっとぐらいしか無いのに
装備はキュリア系だけど、違いすぎる。。
>>864 してないぞw
領主をエルファにして自然保護に努めているわい
属性相性のせいで大地震くらっても
砲騎士付けた副官なら「何かしましたか?」だからなwww
逆にヴァイスさんは吹き飛ぶけどな
>>881 本体も衣装も吟味してるステータスだから違いが出るのはしゃーない
魔導巧殻は本体も衣装も成長率が低めに設定されてるから吟味の有無でステータス差が出やすい
特にアルは加入レベルの低さもあって吟味するとすごい伸びる
ところでアクセサリってスキル重視にしたほうがいいのか?
全能力上げるアクセサリの最高の奴適当に付けてるんだが・・・
メインキャラは個別武器にしてる
スティーニアなら別にいいんでない?
ドワーフなら敏捷7
他はエウティアかスティーニア
ああ、やっぱスティーニアでいいのね
なんかwiki見るとスノラ付けたほうがいいみたいの見るが
あんまり尖った性能になるとオート戦闘とか設定し直すの面倒臭いからなぁ
手動ならスノラでも良いけど、オートは勝手に乱戦しにいくアホAIの為に装備考えてやった方がいい
>>884 ああ、ガルムスとの一騎打ちで非常に痛い目にあったなぁ
なんかしらんけど一騎打ちフラグ立つときに毎度戦風が冷却っていう
エアにしろ一騎打ちの時にターン回してもまた冷却だったりするから結局重騎士小隊に活躍してもらうことが多いわ
>>864 自分もしてないな。
一周目のエレンダメイル加入が遅かったから、
他の地域や商会買いでまかなってたから。
コーラリム山道・イース炭鉱・雷鳴の門・竜骨の谷で毎ターンコツコツためたからな。
>>891 移動3のごり押しか
wiki見ると高レベルの攻城キャラがいるから少ターン攻略化みたいな書かれ方
してたから混乱したわ
伐採するより採土のが酷いと思うわ
だけど採土施設って何故か環境値−付かないんだよね
今から始めようと思うんだけど難易度高いって聞いたんだがどのくらい高いの?
ゲーム下手くそな奴がやったらクリア出来ないレベル?
最初のチュートリアルバトルをクリアして戦闘のコツをつかめば
領土3つ増やす頃には戦闘で苦労することはなくなる
あとはお金の稼ぎ方がわかれば簡単
ゲーム下手くそで不安だったら素直にゲーム難易度簡単と敵レベル上限有りを選べばいい
簡単にしたら敵弱すぎてつまらなくなりそうなんだよな・・・
とりあえず領土3つを目標に頑張ってくる
逆に難しいでもチュートリアルバトルが3部隊で突破できて領土3つまで増やせたなら
そのままクリアできると思う
ただ1周目は敵レベル上限はありの方がいいかも
レベル上限なしだと敵そんなに強いの?
いや初回むずかしいだと結構シビアだったぞw
チュートリアルのエルミナ→体験版みたく三人固めてセオリー通りに展開してるのに押し切られる
レイムレス要塞を防衛するの無理ゲー、難しいはもしかして無理ゲー?
ラクリールたちはどうにかなるけど、クライスなにこれ倒すのこいつ?
ドワーフつえぇぇ!
ってかんじで、最後は爺に嫌われて打ち切られたしな!
攻略見たり演習討伐で地道にレベル上げすんなら話別だけど
ふえぇ・・・普通レベル制限有りでチュートリアル全軍撃破されたよぉ・・・
>>902 チュートリアルバトルが3部隊で突破できてって書いてあるだろー
押し切られてる時点で条件に合ってない
チュートリアルを3部隊でコーラリムはかなり厳しかったな
敵の初期配置とか吟味しまくってなんとか倒せた、って感じだったわ
って、3つ目の領土がコーラリムか…
連投スマヌ
書いてなかった
1周目は資源集めに無駄に週送りすることが多いから
敵のレベルが徐々に上がって上限なしにすると
敵のレベルが味方の上限以上になって防衛するときとかにあばばばになる可能性が多少あるだけ
頑張って防衛したら陛下に全部持ってかれた・・・
上限ありで頑張ります・・・
魔物捕獲所4つぐらい建てて毎週討伐してれば、
序盤では貴重な各属性魔法攻撃キャラも増えるし経験値も増えるから、
多少週送りが必要になっても戦力不足でクリアできないって心配はないと思う
ただし使わない奴はちゃんと城で控えに回そうな…
コツがわかってくれば20週ぐらいからはもう攻めるのが楽しくなってきてると思う
ロリキタ━(゚∀゚)━!
・・・?
おい音声にバグが発生してるぞなんだこのBBAは(´;ω;`)
FAQの意味を理解した
慣れると味があるかも・・・しれない(諦観)
912 :
840:2013/06/10(月) 06:17:11.47 ID:KuoM/u5l0
皆さんありがとうございます。セーブ記録見直したら、ドワーフの国に攻め込む前週は、市内にアルちゃんがいて、
攻め込んだ週にはいなくなっていたので、これがフラグと分かりました。
はぁ〜、274週までやったのに、155週からやり直しか。休日一日分の作業がとんだ。
おとなしくオルファンとイチャコラしてこいよwwwwwwwww
どうせエルフの森落としてる時点で打ち切り確定だから
素直に美少女副官さんと仲良くしてた方がいいような
ロンテグリフの環境がやっと自然に上がるようになって感動した(1だけどw)
造兵廠のマイナス補正がすごいんだよなこれって
このゲーム買おうかと思ってるんだがこれってターン制限あるフラグって多いのかね
>>916 ほぼないと思っていい
かなりゆっくりペースでやっても全然問題ない
ターン経過で敵が強くなるから、序盤からターン回しすぎると詰む可能性はある。
よほど回さん限り問題ないけどw
ロンテグリフは最終的に娼館街になってしまった
正直買うのはおすすめしないよ
まだ発展途上の出来損ないだから
この仕様の次作からかったほうがいいと思う
買うならね
寝言は寝てからどうぞ
(本格RTSや本格街作りを求めてるなら)買うのはおすすめしない
一部アリスやギレンみたいな○ターン以内に…ってのはそうないな
あとはまぁ内容だが、これは正直微妙だからな。メーカーファンなら買いだけど…ってとこ
このエロゲで足りないもの
つ娼婦ハーレム
むしろ早く進めすぎるとフラグ折れるから困る
よく考えたら覇王クリアしかしてなかった
まあ正史とか辛気臭そうだからいいか
>>922 アテリアルにしろこれにしろ、もっと煮詰めたら面白くなりそうなのに次回作はまたゲームシステム総とっかえするのかねぇ・・・
姫狩り→神採りでだいぶシステム的に改善できたところもあったのに、1年1作ペースではやはりそういうのは難しいのか
内容が微妙って違うゲームでもやってるんだろうか
エウに対するハードルが上がり過ぎているという気がして仕方がない
次は戦リメイクだろうけど、あまりハードルは上げ過ぎずに気楽に待ってるよ
>>922 町づくりの奥が深くないのがなぁ、結局全部農場やら採石場、娼婦街のワンパターンになるのがアレ
>>927 最近は同じシステムのゲームを連年で出さない方針ぽいからカードゲーにしろRTSにしろ再来年以降だろうねー
まあ、次は戦女神リメイクでほぼ確定だろうけど煮詰まらなければ他のになるかもな
通販サイトにあるゲーム部分のサンプル画像が今のと結構違うし、根幹の部分でいつも以上に時間手間かかったんだろうな
街づくりゲーなんて効率求めたら結局パターン化してしまうからな
まぁRTSに関しては擁護できん
今作はさすがにエウに対するハードルがどうってレベルじゃないかな……
今がアペンド前の最終パッチだと仮定すると未完成度は群を抜いてる
ハードル言うけど、
ぶっちゃけ今回のリアルタイムSLGに対する酷評は、
こんなのやるくらいなら戦女神のほうがマシだったという比較感想では
ぷんぷん可愛いからな
ぷんぷんさんが嫁だったら最高なのにな…
正妻、正妻のリセルさんかわいいですよね。正妻の。
神採りのせいか妙にハードル上げられてるって感じることも少なくないけどな
938 :
名無しさん@ピンキー:2013/06/10(月) 12:35:49.48 ID:BZ0b81yn0
戦女神リメイクか。
シュリとかVERITAのままなのかな?
根幹の部分でRTSで3vs3というどうしようもないゲームデザインしたから
首都にどれだけ武将が居ても3隊づつ10隊倒せば終了というのは盛り上がらんことこの上なし
だからといって仮に増えても一箇所に固まっての団子戦闘になるのは変わらんのだろうけれど
国取りゲー大好きな自分は満足したけど
生粋のエウファンはゲームシステムに重点置いてるのね
ストーリーも絵も良かったから俺はエウに対する評価かなり上がった
ネネカとニールちゃんがかわいいから評価は無限大
二匹とケモケモしたいよおおおおおおおおおおおおおおおおおお
むしろ国盗りゲー好きこそこの仕様はあかんでしょ
国力()だしゾンビ戦法可能だし負けてもデメはないに等しいし
最重要都市だけ防衛して敵首都陥落のみ目指せばOKとか
単純に幻燐のフリゲで
戦闘だけならこれの上位互換が存在したのが良くない
もちろんグラは使えないから基本的にはしょぼいけど
一番繰り返す部分で無料品に見劣りしたのはきつい
向こうは確か16部隊ぐらいまで出せた気がするし
よくRTSガーって人いるけど、あんな謳い文句に大真面目に釣られた人がいるとも思えん
俺はRTS(笑)とか生暖かい視線で買ったら存外楽しめたって感じ
切る人は体験版でバッサリ切れたろうし
>>937 戦国のあとのアリスみたいなもんだな
ゲームとして未熟過ぎたのは確かだろうよ・・・
RTSガーってのは知らんが、ずっと買ってる俺も今回のゲーム性は足りないと思ったし
幻燐からのエウファンだし、逆走してその前もやったけど
エウゲーは毎回結構未完成部分あるというか、もう少し頑張れよって思うところあるけどな
だから特別今回だけが酷いとは思わないなー
完成度が高いといわれる神採りだって武器熟練度とか日数とかバランス調整ぶん投げた名残に見えるし
そういったマイナス部分考慮しても十分面白いし世界観が好きだからずっと付き合ってる
俺もエウとは10年来の付き合いだけど、新作の度にこの手の意見は出るし
個人的にもだいたい同じ事は思いながらも付き合ってる
ただ風呂敷を広げてあれもこれも入れるのはエウのお約束なんだけど、今回は上手く畳めなかった印象
あとGUIだけはさすがに何とかしろと思う
神殺しヴァイスさんのくだりをリアルタイムで笑っていたりはしたので
今回も出来自体はそこらと比べて悪くは無いしな
この武将数でのソート性能だけは流石にアレだけど
ゲーム自体の出来は悪くないから
余計にRTSとSLGの仕様を無念に思ってしまう
ま、チャレンジ精神のエウは知ってるから戦闘部分は温かい目で見るとしても
SLGの部分はどう考えてもおかしい
ほんと、戦闘部分はまぁいいとして他内政部分がな
建築物は11・22の正方形のもんしかないし、住居木々もたくさん種類あんのになぜか2、3種しか建てられないし
そしてろくにイベのないぐぼぉさんとかもうね
RSTはまじめにやるとかなり難しいからなぁ
とはいえ体験版のころからしたらしっかり遊べるようになってるし、
姫狩り→神採りみたいにシステム進化する可能性は充分にあると思える
リセルは可愛い
ぷんぷんは正義
自分の求めるものを与えられなかった不満をぶつけてるだけなのは見てて不快
そんなのレスつけるならさっさと自分で作りやがれと
さすがにいやならてめーで作れとかね…
これはあれか、嫌なら見るな(AA とかの出番か?
あまりにも酷評ばかりだから組長も沈黙しちゃったしもう終わりなんじゃね
神採りの方が面白かった
建築不可なやつは今後のアペンドで建築&増築できるようになる・・・と信じている
大農場Lv5で+4回+20%とかできたら胸アツ まぁそこまでして収穫したいものはないんだけど
>>960 それつまらなくするだけじゃん。改悪と言わんか
パッチで追加はこないのかね
アテリアルみたいにアペで追加って形になるのかなぁ
つかいつになったら追加はくるのか…
前作のティエネーヴァフマーって有料だったっけ
まずもって建築不可の建物があること自体おかしいんだけど
>>964 なんで?
既存の地形・施設を活かして街づくりすることの一環じゃん
全ての施設が建てられても不思議はないけど、建てられない施設があること自体がおかしいとは思わんな
エレンダメイル居を建てたい
せめてメルキア居は全種類建てさせてくれよと
何を建てたら良いのかわからない人向けの配慮で削りまくったんだろうけど
住居に関しては体験版の仕様のままでよかった
>>964は地域ごとの限定云々じゃなくて
住居や大〜シリーズとかの事じゃないのか
大農場とか大採土場が自分で好き勝手建てられるようになったら
もはや最良解確定しちゃうじゃん
あれは残すか潰すか選択迫られるところが街づくりの楽しみだと思ったが
新スレ建ててくるわ
元々建ってたものがなんで建てられなくなったんだろうか
建てるのに必要な技術が失われたとか耐震強度等が低いから新しく建てるのには許可されないとか?
まぁ考えるだけ無駄だろうけど
最良解確定したところで何の問題もないと思うんだが
もっと好きなように街づくりできたほうが楽しいわ
まぁ一番の問題は1×2が存在しないことですけどね
結局2×2が無理な所は木を立てるしかない(メルキア住居Aも拠点レベル関係あるならありなんだが)
同じ効果なんだけど外観は違う建物、てのが
もっと増えると楽しいんだけどね。
住居のバリエーションが最たるものだけど。
1×2は存在はする・・する・・が、建造は出来ないっっ
神採りの狭い店舗配置でも1×2、3×2は存在したのに
なんで劣化してんすかねぇ
>>965 流石に全部立てられるようにとは言わないけど[メルキア居]シリーズとかまさにそうじゃん、自国の建築物すらまともに立てられないのはおかしいでしょう
寝ぼけてる時には気づけなかったんだけど折玄の森ってなんでこんなに自由にできる土地狭いの?
>>981 前元帥が森を愛するお方だったから
エレンダメイルを伐採場にしてしまうヴァイスくんとは違うのだよヴァイスくんとは
>982ありがとう
まじかよじゃあ木切りまくって兵糧と資金増やすための施設作れないのか・・・
三銃士二人に勝てないから資金増やそうと思ったけどそれも出来ないのか(´・ω・`)
家の価値をあげてほしいところ
東の元帥は住民叩き出して住宅壊しまくりだし
街Lv上げるのにA建てるくらいなんだもの
>>982 前元帥(とその配下)がバーニエの町並みをこれでもかと
破壊しまくってくるんですが森以外は愛してくれないんですかね……?
どこの貧民窟だよ
>>986 こういう画像どっかで見た気がする
社会主義の某国のだったような…
>>986 出費増えてるだけじゃないですかー
物見塔作ったほうがマシなレベル
蓮コラみた
>>986 ちょっとこの路地裏を歩いてみたいな
どの十字路でどの方角向いても同じとか怖い
>>984 それよりはランクが上のはずの宿営○天幕の価値を…
立てる場所が限定されるんだし
食料を狩りに行くぞ〜って事で動物に+1%や+1%+1回とかでも補正が入ったら…
あとは武将詰所や訓練所とか役目終わったらいらない扱いされるヤツも…
アーライナ教会ぐらい上がり方がヘボでいいから
兵器や魔術とかを上げる手段がもうちょっとあっても…
>>973 乙
テンプレだけど
>>2はもう不要なんじゃないかというのは同感
テンプレ長いと立てる人の負担にもなるしね
>>986みたいに面白町並みコンテストやったら面白そうだな
この手のネタ画像はエレンダメイルの毒々しいやつが好きだ
>>986 これで収入1万行くんだから、そりゃ真面目に街づくりもせんわな
ロンテグリフもネタ満載にしても同じくらいの収入になるし
場所限定があっていいから全部作りたいよな
見た目にもこだわりたいよ
>>938 さすがにアレは直してくるだろ
今までと外見年齢が変わりすぎて明らかにおかしいレベルになってるし
このままだとサリアと出会ったときに非常におかしい事になる
組長発言としては立ち絵間に合わなかっただけらしいしね
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。